アルバム「PRESS TO PLAY」について語るスレ
1 :
アルン ◆cnvH2/vrC. :
03/07/12 12:48 ID:klcrFbBa ある意味語るべき点の多いアルバム。評価、売り上げともに
散々でしたが、今だからこそ再評価されるべき!
…であるかどうかはわかんないですけどね(笑)。
他のアルバムスレ
>>2-3 もよろしくです。
2 :
アルン ◆cnvH2/vrC. :03/07/12 12:48 ID:klcrFbBa
3 :
アルン ◆cnvH2/vrC. :03/07/12 12:48 ID:klcrFbBa
4 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :03/07/12 12:51 ID:koSex/Kg
ポールにしてはめずらしい駄作。パイプスオブピースに並ぶ駄作。
5 :
アルン ◆cnvH2/vrC. :03/07/12 12:54 ID:klcrFbBa
私は正直言って今でもこのアルバムは苦手です。 Spies Like UsとTough On A Tightropeを収録し、Pressを シングルヴァージョンに差し替えたらもう少し良かったかも…。 ジャケットはポールにしてはめずらしくイイんですが。
10CCファンでも在る私にとってエリックとの合作は嬉しかったなぁ。 Press を始め、このアルバムのプロモは全て好き。Strangled Hold の Sax 少年萌え。 失敗作と云われまつが、やはり良い曲は在る。 Footprints や Only Loves Remains は素晴らしいし Beautiful Night もこの時の曲。
Only Love Remains でつ。失礼。
8 :
れのの :03/07/12 13:11 ID:???
このアルバムは僕が厨房のとき初めてリアルタイムで買ったポールのレコードです。 懐かしいなあ。 この前久し振りにCDで聴いて、そんな思い入れは別として周りが言うほど悪い作品じゃないんじゃないかと思ったよ。 エレポップテイストのプレスもね。
9 :
ホワイトアルバムさん :03/07/12 13:20 ID:m/V8AQIT
時代に媚び過ぎた結果、ポールらしさが薄れてしまった作品。 全ては、ヒュー・パジャムのオーバープロデュースの責任。 楽曲自体はどれも圭作なのに、アレンジで台無しになってる。
10 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :03/07/12 13:24 ID:koSex/Kg
悪い悪いって周りがいっているのは本当にどうしようもなくクソで聞く価値もないってことではないんだ。 ポールが余りにも偉大な功績だからどうしても過去と比較したくなる。 リスナーがもとめているポールらしさとこのアルバムで表現していることに差があるようだ。
11 :
ホワイトアルバムさん :03/07/12 13:56 ID:qcaEsBli
Press Angry Only Love Remains Pretty Little Head はシングルに入ってる別Ver.のがアルバムのよりずっといい
ボーナスに入ってるWrite Awayってオサレでかっちょいい。 まあ雰囲気ものだけど。
よく聴けば、曲自体はそんなに悪くないよ、このアルバム。 Footprintsは名曲だと思うし。
ジャケのポール、鼻の下がなげーー!
ジャケはダブルファンタジーのパロディのように見えないこともない。
実はCDチャートで一位になっているアルバム。 意外と知られてないんだが、売れているのである。
それまでの2作に比べれば、力を入れて創ったのは分かる。
決定的な名曲も多い。 footprints/only love remains/press/write away/tough on a tightrope 内容もバラエティに富んでいるし、かなり野心的。 全体のサウンド・プロダクションも纏まっている。 しかもアップ・ツー・デイトな内容でもある。 はっきり言って傑作の一つ。ポールは相当の自信があったと思う。 ではなぜ売れなかったか? 一番の原因は、ポールのキャラクターが極端に限定された時代だと言う事。 wings時代はbeatlesのメンバーだった事を知らないファンさえついていたのに、 ビートルズのバラッド/売れ線狙いソングライターの刻印が、 1980/12/8以来マスコミにより喧伝された。コレが大きい。 この作品はどっちかと言うと、sgt. pepper'sを作った人間の20年後の作品だと 言う印象で捉えれば、その価値が良くわかると思う。 もっとも時代は既にポールにその役割を期待していないのではあったが。 本人と周囲の意識のズレが、この作品の本来の姿を見失わさせている。 個人的には(まったく違う作風だが)PET SOUNDSを思い出させる作品です。
19 :
アルン ◆cnvH2/vrC. :03/07/13 01:30 ID:8SxCltUZ
Strangle Holdは1曲目としては少々シブすぎたかもしんないですね。
MTV時代でつから、プロモに力が入ってますよ。
Stranglehold(
>>6 はスペル・ミス)はライヴにSax坊やが飛び入りする感動作。
ちらっと映る息子のジェームスがポールそっくりで可愛いね。
Press はポールが地下鉄に乗るだけでつが、乗客の反応が楽しい。
Pretty Little Head はイントロに She's Leaving Home を付けたドラマ仕立て。
ポールは創造主役?モノクロ映像が美しい。
Only Love Remains は映像のトリックなのか広大なスペースで展開されまつ。
エリックとの共同作業は批判され勝ちだけど、以後のポールの作風に良い影響を与えたと思いまつ。
10CCで発表された曲も含め楽曲は本当に良いと思いまつ。
次作の How Many People や Moter Of Love 等にも合作では無いのに10CCを感じまつね。
今度はトリップ間違えた。 私は Band On The Run より後のアルバムには捨て曲が在ると思ってて、 理由は云うまでも無いのだけど原因が無くなってもポールは続けてしまったと。 小説のダレ場みたいな、デニー後遺症って云うのかな。
面目無いでつ。。。
ついに「PRESS TO PLAY」まできたのか まだ持ってないけど(アマゾンで注文中) でこの次が赤版「Flowers in the dirt」 青版「off the ground」と続くわけですか 賛否両論みたいですね「PRESS TO PLAY」
なんといってもWRITE AWAYがかっこ(・∀・)イイ!! ブラコン(ブラック・コンテンポラリー)大好きなポールが作った傑作でつ。 批判されるSAY SAY SAYにしても、マイケルの影響と言うよりも、 ポールのブラコン路線とマイケルが近かっただけ。 Girl FriendとかSo Badなんかもそうでつが、 モータウンとかその頃の4シーズンスなんかにも、 結構影響されて作っている曲だと思うでつ。 この辺の感じは70年代後半からの、ポールの新作風でつね。 前半までのロック・ブギー路線の代わりだと思うのでつ。
一番チャートが振るわなかったけど オレ自身はよく聴いてたりする。 しかしポールらしさが出ているか? という点では疑問符。
26 :
ホワイトアルバムさん :03/07/14 01:50 ID:ySX7J2o7
ポールが打ち込み=デジタルっていうだけで敬遠されたのか、すごい酷評だった気がする。 今聴くと逆にアコースティックな部分も多いんだが。 当時から大好きだったけど、スパイズを収録してなかったのは痛すぎ。
27
28 :
山崎 渉 :03/07/15 10:09 ID:???
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
29 :
山崎 渉 :03/07/15 13:37 ID:???
__∧_∧_ |( ^^ )| <寝るぽ(^^) |\⌒⌒⌒\ \ |⌒⌒⌒~| 山崎渉 ~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。 貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。 黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。 (黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。 また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。 「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。) 彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
あげ。
マジな話、最高傑作だと思うんだけどね。なんでこんなに評判悪いのか不思議 でならないのだYO まあ確かにオーバープロデュースなのは認めるけどね。 でもこれはこれでアリだと思うけどね。批判する香具師はラムとかバンドオンザラン あたりがポールの音の典型なんつー先入観があるんじゃないのかい?先入観 抜きで聴いたらこんな素晴らしいアルバム、他にはないと思うけどね。だって 捨て曲ないからね。いい曲ばっかりだからね。完璧なトータルアルバムだよ。 ボーナストラック(11以降)抜きで聴いたら特にそう思うYO However Absurd で終わるのが最高に良いのだYO 発売当時、Move Over Buskerなんて死ぬほど 聴いたもんだけどね。青春時代の良き思い出だよ。 \______ __________________________/ |/ ∧_∧ (○) ( ・∀・ ) ヽ|〃 (∩∩ノ )  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1. Stranglehold ◎ 2. Good Times Coming〜Feel The Sun ◎ 3. Talk More Talk ○ 4. Footprints ◎ 5. Only Love Remains ◎ 6. Press ◎ 7. Pretty Little Head △ 8. Move Over Busker ◎ 9. Angry ○ 10. However Absurd ◎ 11. Write Away △ 12. It's Not True ○ 13. Tough On A Tightrope ◎ 14. Spies Like Us ◎ 15. Once Upon A Long Ago (long version) ◎ トータル ◎ 僕の評価はこんな幹事なんだけどね。 \______ __________________/ |/ ∧_∧ (○) ( ・∀・ ) ヽ|〃 (∩∩ノ )  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
しかしPretty Little Headのプロモのポールはやたら巻き舌でキモイよね。 まあどうでもいいけどね。 \______ __________________________/ |/ ∧_∧ (○) ( ・∀・ ) ヽ|〃 (∩∩ノ )  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
珍しくネコたんと趣味が合った。
36 :
山崎 渉 :03/08/02 01:51 ID:???
(^^)
37 :
ホワイトアルバムさん :03/08/04 22:39 ID:XysdIWQW
タフオンアタイトロープ大好き!とてもポールのメロディーでも1,2を争う 美しい曲だと思うんだけどな。でもエリックと共作って、どっちの比重が高い んだろう。もっと注目されてもいい隠れた名曲。
38 :
アルン ◆cnvH2/vrC. :03/08/11 04:31 ID:YsE94KKS
Pressの12インチ盤に収録されていたインストナンバーHang Rideをご存じの方 いらっしゃいませんか?話題になってるの見たことないんですけど…。 アレはいったいなんだったのでしょーか? 嫌いじゃないけど。
俺が1番好きなのは Good Times Coming〜Feel The Sunだね、 この一連のメドレーはあのアビーロードのB面を思い出すよ、 PRESS TO PLAYはある意味でポール版アビーロードと言っていいんじゃないかな。
43 :
ホワイトアルバムさん :03/08/13 23:34 ID:w2FShOoc
漏れのスパイズ昔に買ったからスパイズとワンスアロング入ってないんだよな・・ 買いなおそうかなー。
買いなおす程のもんじゃないと思うけどね。 このアルバムは初めて買ったCDってぐらいしか思い出ないな。ボートラ3曲じゃLP買う気しなかったから。 ラジオで聞いて気に入ったit's not trueがリミックス版でがっかりしたし、only love remainsぐらいかな、良かったの。
45 :
ホワイトアルバムさん :03/08/14 02:37 ID:I9yCO9kY
僕は発売当時、ボーナスが入ってたからって理由で、CDやめてアナログLP買った。 それが良かったのかな。いまでもアルバムはかなり印象は良いよ。 「LP形式(A面B面あり)のアルバム作品として最後の作品」って感じ。 However absurdで、LP感覚をしめくくってくれて、ありがとう、だな。 その後、しばらくしてボーナス入りCD買って、デザートもらった感じ。 (やった。得したぁ) なんにしてもTug of war前からFlowers in the dirt(コステロと会うまで?) 間にものすごい数の曲を録音してるらしいので、いつか日の目を見させて 欲しい。 でも、小出しにするんよな、やっぱ。ポールは。(笑)
46 :
山崎 渉 :03/08/15 15:07 ID:???
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
ジャケットがイイ
実は人気ある
だな。
50 :
ホワイトアルバムさん :03/08/23 02:18 ID:9UIRsxiO
>>32-33 禿同。曲目ごとの採点も僕もほぼ同じ。良いアルバムだよ。
発売当時の評価も高かったのに、
いつのまにやら「エリックとのコラボレーションが失敗して
レノンタイプのコステロとのコラボレーションで蘇生した」
ってのが歴史上の教科書になっている。
不当に低く評価されているこの成功作に光があたって欲しい。
51 :
50 :03/08/23 02:25 ID:9UIRsxiO
あと、ボーナストラックで、シングルバージョンのpressを是非いれてほしかったです。
52 :
ホワイトアルバムさん :03/08/23 02:39 ID:9UIRsxiO
このアルバムから少々高音がきつくなるんだよね。 で、ボロボロだった90年のツアーを境にまた甦る。
53 :
53 :03/08/24 21:02 ID:???
PressとIt's not trueが好きなんですが・・・ シングルバージョンはどこで聞けるんですか? あとOnce upon 〜 はAll the best収録の方がいいかな
54 :
ホワイトアルバムさん :03/08/27 01:11 ID:q/jURegt
>>53 ブートで聞けるけど音質が悪い。
是非正式にCD化してほしいですね。
55 :
53 :03/08/27 07:55 ID:???
・・・CD化まだなんですか〜 ところで最近アルバム「Tug of War」「パイプスオブピース」「プレストゥプレイ」 「レッドローズ〜」と買ったんだけど、一番聴きまくってるのが「Press」 今朝だけで15回以上も繰り返して聴きまくったよ。 シングルバージョン聴いてみたいですね。
>>55 その中からだったら・・・・やっぱTug of Warかな・・・
Press to Playのアルバムは今までに聞いたことのないタイプの曲がいっぱい だったので気に入りました。。こんなポールもあったのか〜、な感じで。
あー、PRESSのシングルの方のミックス聴いてみたい! Pretty Little Headも。アルバムVer.よりずっといいらしいし。 でも手に入らない…MXにも落ちてないし…
このアルバム以降、ポールはスランプに陥りました。
このアルバムの曲を、今ストレートなアレンジでやったら みんな曲の良さに気がつくんじゃないだろうか? Pressなんてあのアレンジでえらい損してる。
>>60 「PRESS TO PLAY・・・NAKED」ですか?
>>61 そうすね(w
まずドラムの音処理だよね。
pressって、生楽器でミディアムテンポでやると結構良さそう。
64 :
ホワイトアルバムさん :03/09/20 00:36 ID:0pvQcqO0
俺このアルバム聞いてないので偉そうなことは言えないんだが、 みんなHugh Padghamのオーバープロデュースっていうよね。 XTCのAndy PartidgeはHughのこと、ほとんど自己主張しない人みたいに言ってるんだよね。 多分このアルバムのHughって、Paul(もしくはその周りの人)に「いつもの音」みたいな感じで 要求されて、そのまま出してんじゃないのかなぁ。
ある意味時代の音だからしかたない。 90年代に出してたらこういう音にはならなかっただろう。 他のビッグなロックアーティストも80年代にはこの手の音に 手を出してるし。
66 :
ホワイトアルバムさん :03/09/22 23:32 ID:/YO71AUj
10年ぶり位にこのアルバム聴いたけどイイネー。 最高だよ!!
イイアルバムだと思う
アルバムが一回コケたぐらい、ポールには屁でもないだろう。
aa
アングリーのメンツであと何曲か演ってほしかった。
いま、聴いております。 朝が似合うアルバム。
アングリーは年寄りが癇癪を起こしているみたいでみっともない。
オーバープロデュースつーか、じっくり聴いてみると薄っぺらなサウンドなんだよね。 咀嚼し切れてないつーか。おそらくポール自身が納得のいく様に作ったというよりも、 時代に迎合して作ったんじゃないかな。。。新らしめの音だけど、タダぶち込んだだけの気がする。 ポールの作品にしては珍しいほど凝ってない音が聴けると思う。
やっぱり失敗作だよね
超駄作
77 :
さい玉24 ◆F0cKheEiqE :03/12/07 14:54 ID:6XLNikM6
レスのすくなさが全てを物語ってる気がする。
「PRESS」のプロモ 良かったなあ。80年代MTV。 DVDで出ないかな。 にしても 何で 「オクラホマは こんなじゃない〜」 なんだ。
79 :
ホワイトアルバムさん :03/12/10 16:50 ID:SfTaaswc
>>78 Oklahoma was never like this.
It was neve like this...
の後の ファンキーなギターフレーズがいいね。
当時は確かに、打ち込みの音楽が多くなった時代だけど ただ普通にやれば良いのに、時代に合わせて態々打ち込みを多用した結果 ポールのメロディーを殺してる。 時代に飲まれたアルバムだよこれは・・・。
age
駄作アルバムのスレ
あのころの他のアーチストのアルバム聞いてみろよ。 比較で言えばポールのサウンドは悪くないと思うよ。 12インチのバージョンは最低だったけどさ。
色々な所で「Press」はシングルのVer.のが圧倒的に出来がいいって 聞くんですが、今現在PressのシングルのVer.が入ってるブートとかって 存在するんでしょうか?教えてください
>>85 昔だとGOOD SIGH三枚シリーズの一枚目に入っていたけど、今は知らん。
西新宿でポールのレア・シングルを集めたCDを店員に聞くべし。
>>84 あの頃のポールってやたら12インチ作ってなかった?
「Flower in the dirt」の頃もそうだ。
それはそうだ
流行だったもん。>12インチ 一番レアなのは「Take It Away」の12インチだな。 それでしか聴けないカップリング曲「I'll give you a ring」があるし。
「Press」の縦横見開き10インチもレアだろ? シングル・バージョンでエンディング・リフ完奏してるヤツ。
>>90 当時、それを買ったけど1年後には中古レコード屋に売っ払った。
ブック・オフでよく見るな
93 :
ホワイトアルバムさん :04/02/16 19:11 ID:CXI+sCNw
ポールのアルバムの中では、かなり好きなほうだな。 タッグ〜もパイプス〜も良いアルバムだと思うし、好きだけど、保守的過ぎるんだよな。 このアルバムは尖ってて良い。 一発で気に入ったし、まさにキター!って感じだったよ。 カッコイイ。 このアルバムやWILD LIFEなんかの、ミュージシャンとしての勢いが有る感じが大好きだ。 ポールらしい、メロディアスなポップスを求める人には不満かもしれないけど、 これはロックのアルバムとしてはかなり評価するに値する出来だと思うよ。
このアルバムのスレ、前に1回立った気がするが。
そこに総評書いたので、ここには書かない。
>>73 みっともなさではMove over Busker(路上オザキ、あっち行け)
のほうが上でしょう。
「Press To Play」は「McCartney2 : Part2 (Disc2)」といった感じがします。
ちなみに「Flowers In The Dirt」は「Press To Play2」だな
97 :
ホワイトアルバムさん :04/02/28 14:56 ID:BPf155mC
Talk more talkがすきな香具師はおらんか〜?
好き。ついでに99
99 :
ホワイトアルバムさん :04/02/29 09:52 ID:vlwUw2eN
909
>>97 好きだよ。12インチの方がもっと好きだけど。
101 :
ホワイトアルバムさん :04/02/29 15:19 ID:zZ7YvqG4
StrangleholdはLIVEでやったら蘇りそうな予感がするけど。 けっこうかっこいいと思う。PressもLIVE映えしそうだし。
102 :
ホワイトアルバムさん :04/03/01 00:31 ID:bUgMHiUA
However Absurd が好きな人はOFF THE GROUNDの Winedark Open Sea が 好きに違いない・・
103 :
ホワイトアルバムさん :04/03/08 09:23 ID:Fc/Qihja
今日もPRESS!!
104 :
ホワイトアルバムさん :04/03/08 17:31 ID:aHo9Z/b7
このアルバム、メチャメチャカッコイイ。
何気に、ボーナスで入ってるWrite Awayがかっこいい