1 :
ゲームセンター名無し:
2 :
ゲームセンター名無し:02/09/20 02:07 ID:7E5QUAJ/
Q.リュウの強竜巻を何回くらったら死ぬでしょう
4 :
ゲームセンター名無し:02/09/20 02:57 ID:yettMXVQ
キャラによって違う。
5 :
ゲームセンター名無し:02/09/20 10:02 ID:uKGPNANf
age進行の方が落ちにくいのかなー?
今回のプレイヤースレはマジで熱いな。
7 :
ゲームセンター名無し:02/09/20 13:05 ID:xuuFLaA6
キャラの防御力はXのメスト増刊だと3種類って事になってたな
関連してんのか?
10 :
ゲームセンター名無し:02/09/20 23:46 ID:vARvEasI
ぼちぼち行きましょー。
ダルシムは柔らかそうに見えて実はそうでもない罠?
ダルシムは3段階で一番下だけど、
一番下は春麗とかリュウとか、ノーマルなキャラのだから
普通です。
13 :
ゲームセンター名無し:02/09/21 16:24 ID:PCvcdQD9
hage
14 :
ゲームセンター名無し:02/09/21 16:43 ID:HdIPiLty
どかーん!
This is my mother. ニシイズマデマダ?
誤爆?
16 :
○○の○:02/09/21 23:34 ID:???
保守age …話題ナッシング。
いっそ対戦攻略の文章でも載せて、
批評キボンヌな2ch記事スレにでもしてしまう?
プレイヤースレは燃料があって盛り上がってるけどね
こっちは燃料無いからなぁ
>>16、対戦攻略キボーン
今年の巣鴨年末はどうなるのか?
やはり関西勢はこないのか?
最近、素のストUで対戦したが、めっさつまらんかった。
スト2初代は…… 昔懐かしい楽しさより「ここ、変じゃないか?」って感じてしまう事が多い。
ダッシュは文句なく楽しい。
なんで関西勢こないの?飽きた?呆れた?
23 :
ゲームセンター名無し:02/09/22 02:10 ID:L3XuLM81
>>22 有名な人に限ってMyPC持ってない。(もちろん車も)
24 :
ゲームセンター名無し:02/09/22 02:44 ID:OFKmsWez
MyPCって何?
>>21 今から考えると信じられない要素が多いよな
ローリングで2倍ダメージとかブランカの噛みの後にダルシムに反撃食らうとか
弱技連打だけで星星になるとかダブラリがしゃがみから出ないとか
格闘ゲームというジャンルが確立していないときに、あれほどのものができたのがすごいところだ。
>>25 だね。今もベースはスト2から変わってないってのが凄い。
そのバージョンアップ版で今も充分遊べる。これも凄い。
レインボーシリーズの話題もありですか?
連射波動絡みの連続技話とか。
>27
なしで・・・。
だって、どらつまらん。
久々に質問の初心者です。
正直アーケードはCOMが強くて練習にならないです。
連続技の練習とかどうやってしたらいいんですか?
キャンセルスパコンや目押し、足払いの長さの把握が出来ない・・・
基盤買いましょう。
安いし。
COMはズルっこしいなので対戦の練習にはならないかな。
基板買いましょう。安いし。
>>24 > MyPCって何?
「自分のパソコン」かと。
保守age
35 :
ゲームセンター名無し:02/09/23 00:43 ID:nBncBS3z
家庭用だとDC、PS、SS、3DOと4機種に移植されてるけど
一番忠実に移植されてるのはどれだろうね
まあ最後の3DOだけは有り得んか
DC>>>>>>3DO>PS>SS
DCは移植度超高くてトレーニングモードとかもあるから
基板よりいいかも?!
38 :
29:02/09/23 01:50 ID:???
レスサンクスです。
DC持ってないんすよ。PS版は買おうと思ってトレーニング無いんで止めました。
DC探してみます。
ちなみにモアに結構いくんで、ガンガン殺してやって下さい。リュウです。
>>38
あんま調子良くない&送料着払いで良いなら
DC本体あげようか?
フリーメールでも取ってきて。
40 :
29:02/09/23 12:41 ID:???
ありがとうございます。
メアド取得してきたんでよろしくお願いします。
41 :
29:02/09/23 12:48 ID:???
プレイヤースレで暴れてるのは俺じゃないです・・・
初心者増えてるのか?
プレイヤースレは叩き以外はいい感じ
リュウ使ってる初心者です。
よく対戦でジャンプ小Pとか出してる人いるけど
アレって使えるの?
起き攻めの時はタイミング次第で安全飛び込みになるってヤツ?
45 :
ゲームセンター名無し:02/09/23 20:36 ID:W0N4At37
>>44 昇りパンチ系の対空はほぼ潰せる
ベガに使うと凶悪(着地はガード投げ対策で弱竜巻)
46 :
ゲームセンター名無し:02/09/23 21:23 ID:OoSttyg2
>45
ガイルのしゃがみアッパーにも勝てるの?
寧ろ詐欺飛びのやり方を質問したいです。
リュウで詐欺とびする時はどのタイミングでジャンプするんですか?
相手の腹に跳び蹴りがめり込む感じ、かなぁ
フォローよろ
49 :
ゲームセンター名無し:02/09/24 04:13 ID:fPDN8Phk
ガイルが起き上がった瞬間に低い打点で当たるように、としか言いようが無い
50 :
ゲームセンター名無し:02/09/24 04:14 ID:fPDN8Phk
ガイルの話は違うレスだった
51 :
ゲームセンター名無し:02/09/24 12:41 ID:N7czGfr/
>45
ベガなら着地に重ね中足→立大k・・・以上。
エドモンド本田の四股名を教えてください。
・・・鷹嵐?
age
55 :
ゲームセンター名無し:02/09/25 12:59 ID:Hq/eXvkC
age
>>51 基本は超反応で登り中Pだから使い分けが難しくない?
その難しさが逆にイイという罠(w
58 :
ゲームセンター名無し:02/09/26 13:25 ID:wcdjBbtS
age
59 :
ゲームセンター名無し:02/09/26 18:22 ID:CHQ+saV2
Xでベガに無敵対空がつかなかったのはスト2開発者の最後の良心(藁
まぁそれでも俺のベガは無敵なわけだが
無敵はいらんからコマンド投げが欲しかった
そして、ゼロシリーズになって、ベガワープがついた。
>>61 小ダブルニーあたりをガードさせてからコマンド投げとかできたらヤバイ。
64 :
29:02/09/27 10:33 ID:???
39様にDC戴きました。ありがとうございました。これからは一層がんばります。
↑
お役にたてて、嬉しいですよ!頑張って下さい。
あっ、恩に感じてるなら、俺の名前は秘密で!忘れて下さいな。
66 :
29:02/09/27 23:16 ID:???
勿論秘密にしときますw ありがとうございました。
67 :
ゲームセンター名無し:02/09/27 23:30 ID:cnET+Bvf
>>61 ベガを本田みたいなお子様キャラにしたい?
68 :
ゲームセンター名無し:02/09/28 00:01 ID:biaTE6Sy
>59
ベガもバルログみたいに、帽子が取れたり、ブーツが脱げたりして
攻撃力がダウンすればいいのだが。
69 :
ゲームセンター名無し:02/09/28 00:05 ID:fBsloQG8
ターボがいいなぁ。ターボが。ターボやりてえ。
ターボ対戦台って東京では秋葉原ぐらい?
>>69 晴海のレジャーランドに無かったっけ?
シングル台だったかな?
>>68 一応つっこんどく。
なんで、帽子が取れて攻撃力が下がるんだ?
72 :
ゲームセンター名無し:02/09/28 00:49 ID:biaTE6Sy
>71
帽子の中にはタケコプターが入ってるんだよ。
だから、のっかり攻撃が出来なくなる。
ベガ使っていてよく
1P側画面端でデビル5段とかを入れようとすると
屈中足からキャンセルwニーが出ないことがよくあります。
wニーをサイコに代えても出ないんです。
2P側端なら難なく出るので、下手つー以上の原因がありそ
うな?
何か知っている人いたら教えて!!!
74 :
ゲームセンター名無し:02/09/28 01:03 ID:H6jrDagV
>>73 俺もよくなる
飛び込みが深過ぎると一時的に飛び越しちゃって溜めが解除されるからだと思ってたけど
>>73 > 屈中足からキャンセルwニーが出ないことがよくあります。
「キャンセルワラニー」かとオモタ
ワラタイフーン
ワラソバット
豪鬼の画面端灼熱連発って無敵技でも抜け出せないわけ?
あとここストUっていうかストUXだけ?
レバーから手を離してもガードしっぱなしじゃなかったかな。
ダブルニーハメ状態。
>>80 しゃがみと立ちは切り替えられるから
そこでどうこうすると抜けられる、
って前にだれか言ってたね。
あれは結局ガセ?
82 :
ゲームセンター名無し:02/09/29 00:58 ID:DZmwiT40
自動ガード(レバー操作しなくても勝手にガード)と
連続ガード(リバーサル不可)は違う
灼熱波動は前者だと思うけど
ダブルニーハメは自動ガードですら無いだろ
83 :
73:02/09/29 02:09 ID:???
>74
レスサンスコ!
やっぱ、溜めが解除されたつーことっすよね
1P側と2P側の端はなんか違うのか?
2P側が有利とか聞いたことがあるけど、詳しく知っている方の解説キボンヌ!
ストUX→ストZEROって
ドット絵からアニメの絵が動くヤツに変わったんですよね?
個人的にはドット絵のほうが色鮮やかで良かったっす。
そうですか。
86 :
ゲームセンター名無し:02/09/29 10:49 ID:I89mj8ZL
両方ドット絵でづよ!!
>>84 よくアニメと言われているのは、
グラフィックが、これまでのストUの少しリアル調から、
ゼロシリーズになって、べたべたのアニメ調になったということです。
ゼロシリーズのグラフィックは嫌いという人が多いです。
わたしもその一人です。
PCエンジンあたりのゲームみたいです。
だが、ストVのグラフィックはいいですね。
アニメ調でも、ゼロシリーズとは天地の差ですね。
ハンターのムックにアニメ絵は容量減らしの為ってあった。
で、減らした容量でヴァンプや3rdの多彩なアニメパターンと、
ゼロシリーズの無法なキャラ数の多さが生み出されたわけでつな。
>>88 あとは作業量減らし & クオリティ統一ね。
ストII絵だと描く人によって画風の差が出やすいらしい。
大銀杏とか既存の絵と感じ違うでしょ?
>89
>ストII絵だと描く人によって画風の差が出やすいらしい。
えっ?
ゲームって一人で作っているんじゃないの?
91 :
ゲームセンター名無し:02/09/29 21:39 ID:iCwQxbgg
ドット絵は書く人で違うようになるって聞いたことあるけど、
でもなんでストU時代は平気だったんだ?
X−MENはみんなアニメ絵なのに豪鬼だけドット絵でドット絵とアニメ絵の混合作品
ベガの太り具合やザンギの巨体を見るとむしろドット絵のほうがいいんじゃないという感じが
ダブルニーハメってストUX?
ダッシュのことだよね?
あれは回避方法あって、灼熱連発は無敵技すら出せないから絶対に抜け出せないんじゃなかったっけ?
画面端で永遠にオリコンで波動連発されてるようなものでしょ
ストUXじゃ誰もゼロカウンター持ってないから抜け出せないし
ダッシュのダブルニーはキャラ限で完全ハメ
ダルシムバイソンバルログ(ベガ?)は脱出完全不可能。
ちょっと質問です…
Sキャラって強キャラですよね?
というよりSキャラはあまり選択してほしくなくありませんか?
対戦してて面白くないです。
反論お待ちしてます。。。。
>>96 前も同じような書き込みがあったな。
まずそう思う根拠を述べろよ。
その書き方なら、当然Sキャラ16人全員に共通する根拠だ。
自分で強いかわかってないのに選択されたくないって意味わかんね。
めくって鎖骨でも延々してろと小一時
>96
確かに強い面もあるが、個人的には大半のSキャラが最終的に
手詰まりになると思った方がいいよ。
ザンギ使用で、SケンとXケンを互いに対戦していった場合、
立ち中Pの戻りをスカしスクリューで返していくテク
が必須になるレベルになると、Sはやれる事か無くなるけど、
Xならまだ、攻め手に選択の余地が有った。
自分の例えはSケンの場合だけど、他のSキャラも似たり寄ったり
だと思われ。誰か他のSキャラについての解説キボンヌ。
Sキャミィ 中/強アクセルスピンナックルに無敵が
Xキャミィ フーリガン追加
天と地ほど違いますが何か。
Sブランカが Xブランカよりすぐれているところを教えてください。
>>101 違いがあるのはわかった。
ただ、天と地ほど違うかといえば、そうでもないかと。
≫102
あまりのつまらなさに相手を不愉快にさせることが可能
SホークとXホークの差
S→通常技・トマホークの判定強し
X→コンドルの判定が多少変化・通常技がヘタレに・ダブルタイフーンの爆発力
結局ダブルしかないのでSの方が強い気がするのだが、皆の見解を求む
>>106 遠距離立強Kがしゃがんでいる相手にあたるのが大きいYO!!
ホークが一番違いがある。
もちろんSホークのが圧倒的に強い。(あ・・サガットもだな)
リュウ、ケン、ザンギもXキャラより強いが使い人のレベルによっては
その差がでにくいのでなんとも・・・・・。
後はXキャラの方が相対的には強いだろ。
>103
そりゃ、どっちにしても弱いキャラだが……
>>108 Sのリュウ・ケン・ザンギがXより強いという理由を、すまんが一つ一つ挙げてくれんか。
得意とする相手キャラが変わり、総合的評価が上がるから、とかか?
特にリュウとザンギがわからん。
>110 我も激しく気になる。
>108 実に激しく解説キボンヌ。
112 :
ゲームセンター名無し:02/09/30 23:37 ID:94Ma7A6c
Sベガ
スパコン&投げ受け身無し
デビルリバース、斜めジャンプ中パンチがが違う技
ダブルニーの移動距離が短いor当たり判定が小さい
ヘッドプレスをキャンセルすると出が妙に早い
ホバーキックの隙が大きい
どう考えてもXベガの方が確実に強い
>>110 リュウは波動拳がインチキみたいに強い事と(Xリュウでも十分強いが)
昇竜が上昇中完全無敵な事だろうな
ザンギは俺も知りたい
スーパーならではの強さって大足のキャンセルくらいでは?
リュウ・ケンはジャンプ大キックや大足の判定強化がなかったっけ。
あと、最後の一発の根性値を無視するかのような破壊力が。
>>112 鎖骨割りや真空波動のメリットはプラスとして考えられないの?
大ゴス10段とか。
鎖骨割りはいい加減バレてるけど。
115 :
ゲームセンター名無し:02/10/01 00:21 ID:0cGUzUDC
>>114 考えられるけど、Sの方が強いという意見は十分成り立つ(もちろんX強い説もだが)
ザンギの場合はそれが無い
Sバイソンはどうなの?
117 :
2回:02/10/01 04:07 ID:???
Sバイソン
弱い所
投げ受身、グランドストレート&アッパー、クレイジーが無い
垂直強Pが左右に移動しない(飛び道具よけにくい)
ダッシュ系から下タメ技が出ない
強い所
ダッシュストレートの強化(しゃがみにヒット、弱が転ぶ、出も早い)
若干移動が早くなる
総合的に強くなる、とはいいがたいですが非常に弱くなるわけではないと
思います。特にガイル戦などで効果を発揮するダッシュストレート固めが
強力。逆にザンギには弱くなります
ノーリスク連携技
安全飛び込み中攻撃→中足→弱ダッシュストレート
ヒットすれば連続技、しかも転ぶ。ガードされても五分以上
118 :
ゲームセンター名無し:02/10/01 05:04 ID:Tq1nlhe7
ザンギ使いです。
久々にターボの対戦やりたくなった・・・・・
しかし、立ち小Kスクリューが出せなくなってて・・・・
ひたすら喰らいスクリューか・・・、それとも小足スクリューか・・・・。
リュウ・ケソの起き上がりに小足スカシ→起き昇誘発→スカシて大足orスクリューハメ ってのを久々にやってみたい。
もっとも、相手を転ばせることが出来ればの話。
Sザンギのいいところ:足が速い、バニシ暴発がない、ダブラリが強い
>>114 >大ゴス10段
対戦での強さという議論なら実用度を重視したほうがいいかと。
>>115 リュウは総合的に考慮して、キャラのみの比較としてはS・Xともに
互角に戦えると思います。あとは人間性能の差かと。
>>117 >ダッシュ系から下タメ技が出ない
知りませんでした。こりゃ痛すぎますね。
121 :
通りすがり:02/10/01 12:13 ID:6YFajSae
懐かしくてちょっと見てみれば・・・・・
おまえらすげー執着心だな。ある意味スゲーが、キモイよ。
ならくるんじゃねぇよ
Sザンギの大足キャンセルって、どういった使い方があるのでしょうか?
>>123 キャンセルフライングパワー位かなぁ・・・。
125 :
ゲームセンター名無し:02/10/01 16:16 ID:dXm71B3K
>Sザンギのいいところ:足が速い
上のSバイソンもそうだけど本当かどうかあやしいなあ
>>101 「なにか」「何か」を規制しる!!
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1022309120/l50 http://www.patipati.com/test/read.cgi?bbs=saku&key=027956270&ls=50 よく文末に「何か?」などとある、あれは何なんでしょうか?
淋しい人が何かを求めてるの?
それとも他の人が自分に「何か」があると思った期待、自意識過剰の現われなの?
あるいは、完全な挑発ですよね?
とにかく、あの書き方見ると虫唾が走るんですが。
特に「何か」について言及すると本気返信(マジレス)とかその他わけわからん事言われるが、
「何か?」と聞く以上、「何か」についての答えを求めてるんだから、「何か」について言うのはいいと思う。
「何か」について言われるのが嫌ならはじめから「何か」を書かなければいいのに、どういう神経だ?
文末が「何か?」で終わるのならまだわかる事も(ほんのたまに)あるが、「何か」で終わるのは完全に変。
「なにか」と、なぜ「?」符号がつかないのだろうか。本来疑問形なはずでありながら平叙文とはどういう事?
打ち間違え(タイプミス)でないとしたら、完全な挑発、って事ですよね。論理破綻だし。
意味もないし「何も求めてない」のに、「何か」をつけるのがくせになって、言語感覚に支障をきたしたんでしょうか?
このような、見た人を不愉快にさせる挑発表現を放置するべきではない!!
127 :
ゲームセンター名無し:02/10/01 21:10 ID:AwPHS4Lx
Tホーク・ケン・サガットはSキャラの方が強い
ガイル・バイソンが微妙
ブランカ・ベガ・ちゅんりー・ザンギ・ダルシム・ベガ・バルログは明らかにXの方が強い
その他のキャラは一長一短あるがどちらかといえばX優勢
じゃないの?
ただ投げ受け身はとにかくスパコンがないのが致命的とは思わない。
だって豪鬼ってスパコンないのに最強クラスだし。最強とは思わないが。
>119
「ダブラリが強い」について詳細な説明を希望。
たしかSキャラにすると下タイガーを抜けられなくなりパワーダウンでは……?
ケンはどっちも弱いかと。
一気にダイヤグラム最下位付近に転落したケン
不思議なのは、リュウも昇竜の無敵が弱くなっているし波動も弱体化。
なんでリュウもケンも弱体化部分あるのにケンだけ弱体化?
リュウだって昇竜使うやんけ
>>127 それはやはり総合的判断だよな。
例えばケンにしても、相手キャラによってはXケンの方が有利な場合もあると思う。
あと、バイソンに関してはスパコンの有無はかなり重要なんではなかろうか。
リュウは後退からの跳び込み待ちをしながら、読まれない様にしながら波動拳
を撃つだけでも結構いけるし、近距離での攻防でも決して弱くないからなー。
対するケンの場合は、波動の硬直が長いってだけで迂闊に撃てないせいで、
リスクの高い近距離戦に持ち込まなきゃならないし、しかも性能的に接近戦
を強くしてある訳でもないから、プレイヤー性能が高くないと当て投げ関係
に頼るしかなくなってくる。
離れた時の攻防で、まともに波動拳が使えなくなったのが原因と思われ。
133 :
ゲームセンター名無し:02/10/02 00:33 ID:YBVbqwm5
Sキャラの方が明らかに強いのはサガットだけでしょ
Xケンは安易に大ダメージ与える膝掴みが侮れないし
Xホークもバクチのリターンが2倍になるわけだから
微妙なのはあとリュウ、フェイロンくらいかなあ
ガイルは投げ受け身とめくり攻撃の有無が大きいのでX>S
バイソンも投げ受け身とスパコンの性能とグランド>ヘッド連携を考えればX>S
ターボイズムバイソン追加きぼん
135 :
ゲームセンター名無し:02/10/02 01:08 ID:YBVbqwm5
むしろダッシュイズムバイソンきぼん
Xケンは掴み以外の部分で能力的にSケンにかなわない。
ケンに関してはやはりSキャラのほうが断然強い。
Sケンの特徴はなんといっても波動拳の硬直に無さに昇竜拳の無敵
しかも大昇竜の攻撃判定も強い。
足もXより早く、通常技の判定や攻撃力も上。
戦法としては昔ながらの”飛ばせて落す”が異常なまでにつかえるので
知識のあるだけの中の上ランクのプレイヤーでもかなり戦える。
明らかにXケンより戦えるキャラは
春麗、本田、ザンギ、ダルシム、ブランカ、ガイル、DJ,フェイロン
キャミー、ホーク、サガット、バイソン。
特にガイルはあの波動拳の性能をフルに活かしたトリカゴには絶句。
SケンとXケンのvsリュウはどーで?
対リュウもやはりSケンのほうが戦える。
Xケンではどうしても先読みと掴みに頼らざるえないので
コンスタントに勝ち越すのは不可能だと思う。
Sケンの場合は逆にリュウを飛ばせることが比較的容易なので
安定した戦いになる。
ガイル戦同様端に追い込んでのトリカゴが強力なのでリュウ側にとっては
真空波動が溜まらないと勝ち目は薄い。
もちろんケンのプレイヤーが足払い波動や対空、飛び道具の撃ちかた等
ある程度のレベルが求められるので中級者までには当てはまらないけどね。
140 :
ゲームセンター名無し:02/10/02 07:39 ID:Vj8EnCGO
>足もXより早く
ソースは?
Xホークは溜めるまでが問題。
バクチ云々より総合的な評価を考えるとS>Xと思われ。
142 :
ゲームセンター名無し:02/10/02 17:24 ID:J5izzVKP
またバカなSケン厨がいるな
足速いとか言ってるし
Xキャラの波動の硬直が小パン空振りで減ることもしらねーんだろうな
どのキャラにも不自由なく戦えるキャラって、
やっぱりリュウぐらいかな?
>>143 春麗
>>139 Sケンも強いけどSホークとXホークの差に比べたら可愛いもの。
Sホークはダブルタイフーン(タイフーンハメ)が無くても立ち合いで
十分に強いし・・・・・
Xケソは小足ヒット確認烈破と膝の連携が強烈ですが。
相手に接近できたときのダメージ期待値がSケソより断然高いよ。
SケンとXケンだと最終的に戦法が全然違ってくると思う。
ガイル・本田あたりに弱波動メインで完璧な展開で勝ちたいってんならSケン。
ダルシム・バイソンとかに挑むなら、掴みと小足昇龍(烈破)のプレッシャーがあるXが有力。
あとSケンは接近戦キャラとして使う(使わないが)には投げ受身がないのがやや辛い。
密着しても(されても!)相手は投げられ受身安定、昇龍出たらお釣りというのは大きい。
よって、相手がSケンの波動が通用するキャラかどうかが焦点。
>>139の言うようにリュウケンガイル戦にはやや強いが、
ザンギやバソの目から見るとSケンはお客さんと言う一面もある。
Xホークの良いところは...「やってて面白い」ところだと思う。ダブル最高。
Sホークは通常技が強いと言っても飽くまでスーパーでの対戦で...という感あり。
それだったらXを薦めます。
149 :
ゲームセンター名無し:02/10/02 21:49 ID:UwI98d0l
リュウはX有利だろ
昇竜無敵に、各種特殊技、真空、受け身・・・
Sの波動早い・昇竜無敵・判定強い・攻撃力高いのをさしひいても・・
ところでXだと中強竜巻の飛行時間が長いが、どちらの竜巻のほうがいいんだ?
150 :
ゲームセンター名無し:02/10/02 21:49 ID:UwI98d0l
SリュウとXリュウの竜巻どちらがいいかってことね
>どのキャラにも不自由なく戦えるキャラって、
>やっぱりリュウぐらいかな?
リュウ、バイソン、春麗、ダルシム
これが4強ってとこかな?
152 :
ゲームセンター名無し:02/10/02 23:53 ID:zAPOx7rZ
リュウは対ダルシムが駄目でしょ
残りはいけるけど
バイソンも対ダルシム駄目かな
154 :
ゲームセンター名無し:02/10/03 01:12 ID:VKk2FKBv
バルログのステージのBGMのMP3とかってないですか?
サントラCDから取ったものならあるが
渡すのは違法っぽい(汗)
156 :
ゲームセンター名無し:02/10/03 04:51 ID:bcrQ5MLW
わざわざ弱い方のS使ってる奴ってなに?
>>156 それを言うなら強キャラだ強キャラだと騒ぎ立てる香具師らもどうかと
158 :
ゲームセンター名無し:02/10/03 07:38 ID:EllJQfwa
>>156 お前は常にダルシムかゴウキ使ってんのか?
性能だけが全てじゃないだろ
XなんだからXキャラ使えばいいってこった。
隠しキャラを使うような奴がいるからこんなつまらん話になるんだ。
S キャラ使えるようになってんだから S キャラ使っていいってこったよ。
そんなにつまらん話でもないけどな。
しかし、なんで中途半端な(イレギュラー?)性能なんだろうね。
Sキャラって。一部の技性能が異常に強くなってたり。
完全に「スーパー」の性能にすりゃよかったんじゃない?
それともあれが「スーパー」の頃の性能なのか?
あと、Sキャラなんて当て投げどうにでもなるだろ。受身ないし。
投げかえされてもこっち(Xキャラ)は受身取れるし。
162 :
161:02/10/03 13:09 ID:???
×あと、Sキャラなんて当て投げどうにでもなるだろ。
○あと、Sキャラなんて当て投げでどうにでもなるだろ。
163 :
ゲームセンター名無し:02/10/03 14:52 ID:RDBtCYUx
Xサガット対Sダルは当て投げで何とかなるんですか、そうですか。
当て投げ(受身が取れない)だけで勝てるのですか? なら、掴みのあとに
再度当て投げ狙えるキャラならS、X関係なく全キャラに勝てますね(藁
>>159 ハメ議論の再臨か?
金払ってプレイして、なんでスタイルに文句言われなきゃならんのか。
166 :
161:02/10/03 17:36 ID:???
>>163 自分の中でSキャラのイメージがケンとサガットなんで、
そこまで考えてなかった。
というか、Xサガット対SダルはSキャラ云々以前の問題。
>>164 当て投げだけで勝てるとは言ってない。
経験上、当て投げ1回で大きく戦況が傾くことが多かった。ってこと。
あと、当て投げを見せることで相手の行動に制限をかけるのは基本でしょ。
>掴みのあとに再度当て投げ狙えるキャラならS、X関係なく全キャラに勝てますね(藁
実際、Xケンはその戦い方で勝ってる人はいるし、爆発力の所以だろ。
もちろん当て投げだけでなく2択、3択で。
168 :
ゲームセンター名無し:02/10/03 22:12 ID:SitrIFTR
>なら、掴みのあとに再度当て投げ狙えるキャラならS、X関係なく全キャラに勝てますね
「掴みの後に安全飛び込みが出来れば下溜め系無敵技しかないキャラに勝てる」
「掴みの後に裏周りが出来れば横溜め系無敵技しかないキャラに勝てる」
なら正しい
コマンド系無敵技があるキャラは2択にされる事はあってもハマる事は絶対無い
>>167 それはワナも何も、こっちが文句を言わない、という点で議論は終了だろ。
>>169 金払ってるんだから、キャラ勝ちもOKだろうな
171 :
ゲームセンター名無し:02/10/03 23:46 ID:ofuEmUI9
自分がダルシム使っててバルログに文句言ったり
自分バイソン使っててゴウキに文句言うようなダブルスタンダードが最悪
何となくワラタ。それをヤラレると部外者も萎えるよな。
173 :
169:02/10/04 01:30 ID:???
結論を言うと
Sキャラで乱入してくるな、と。
相手にするだけ時間の無駄だから。
対戦相手はホントに面白くないので。
176 :
ゲームセンター名無し:02/10/04 04:52 ID:DKRdREZD
Sキャラで有名人挙げよ。
>>176 上級者のSキャラ使いは皆無。
しいていうなら京都のS春麗使いのいんろ〜くらいだが
彼女もトッププレイヤーとはとても言えないしね。
まあ
>>176のいうように続きはプレイヤースレでやってくれ。
ダルシム豪鬼ちゅんりーリュウが強いとか言ってるけど、どうかしてないか?
豪鬼はメストでは真ん中くらいだったし、リュウやダルシムはやや上位ってくらいだ。
DJ・ちゅんりー・本田が三強だろ>メストダイヤグラム
↑ 釣られないよ。
バレバレ
184 :
181:02/10/04 12:16 ID:???
いや釣りじゃなくてマジです。
すみません、ずっとストUxやってなかったんですけど、
またやろうかなあと思って。
メストって信用できないんですか?
確かにちゅんりーは強いと思うけど、DJはもっとだと思うし、
リュウは鎖骨はバレバレ、真空は威力低い、昇竜は無敵なし、
波動は大幅弱体化、技判定弱体化、攻撃力低下で、
とても強いとは思えないんだけど・・・
>>184 > すみません、ずっとストUxやってなかったんですけど、
> またやろうかなあと思って。
DJ でバリバリ勝ってから言ってくれ。
186 :
ゲームセンター名無し:02/10/04 12:39 ID:pLCC25Z0
メスト以降にもいろいろ研究されたわけで。
もしメストが現役で、スト2Xのことをずっと載せつづけて
ダイヤグラムver.100くらいのがあったとしたら
DJより上のキャラは増えているはず。DJが弱いってことじゃないけどね。
だって以前モアですごい強いDJの人見たし
でも豪鬼で連勝してる人ってあんまいないし
リュウ・マスターが豪鬼使ったら・・・(恐)。
仕方ないな・・・ナミキででもDJ一人用するべし。
豪鬼で乱入するから。いきなり放置は勘弁な。
誰が研究してるんだよ?
ぉまえらの主観では?
>>186
191 :
ゲームセンター名無し:02/10/04 15:37 ID:4tn4zTPv
>>181 メストの時点でゴウキ一位ですが何か?
中くらいなのはペケメンの時じゃねぇの?
ペケメン?なんじゃそりゃ
メストの初期は豪鬼はそもそもいなかった。
191は意味がわからない。
181の勘違いを責めて、そんでもって181がなにか反論してくる事を見越して、
自意識過剰に言ってるのか?
相手の誤りを指摘したいだけなら普通に書けばいいのに、なんで挑発してるんだ?
191の上の質問の意味がまったくわからない。
「何か」が何を指すのか全然わからない。
まともな教育を受けた事のある人間ならそこまで曖昧な表現は使わない。
漠然としすぎ
「ペケメン」は X-MEN のことかな?
「何か?」は気にしない方がいい。
2ch では使う人が多いので、
いちいち気にしてたらキリがない。
>>191 メストの時点って、よくわからん。
メストが攻略記事載せてた頃(の終盤)ってこと?
それとも、メスト発表のダイアグラムでゴウキが
トップのものがあるってこと?
>>192 ペケメン=Xmen VS StreetFighter
>>191は別に初期とか言って無いじゃん。
メストのダイアグラムは俺ひとつしか覚えてないが、
ディージェートップだったのは覚えてる。
>>193 「何か?」に反応してどうする・・・。
>>190の質問の意味がわからないってのは同意。
ごちゃ、ごちゃしてきたが・・・
結局何が聞きたいの?どうしたいの?
「なにか」「何か」を規制しる!!
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1022309120/l50 http://www.patipati.com/test/read.cgi?bbs=saku&key=027956270&ls=50 よく文末に「何か?」などとある、あれは何なんでしょうか?
淋しい人が何かを求めてるの?
それとも他の人が自分に「何か」があると思った期待、自意識過剰の現われなの?
あるいは、完全な挑発ですよね?
とにかく、あの書き方見ると虫唾が走るんですが。
特に「何か」について言及すると本気返信(マジレス)とかその他わけわからん事言われるが、
「何か?」と聞く以上、「何か」についての答えを求めてるんだから、「何か」について言うのはいいと思う。
「何か」について言われるのが嫌ならはじめから「何か」を書かなければいいのに、どういう神経だ?
文末が「何か?」で終わるのならまだわかる事も(ほんのたまに)あるが、「何か」で終わるのは完全に変。
「なにか」と、なぜ「?」符号がつかないのだろうか。本来疑問形なはずでありながら平叙文とはどういう事?
打ち間違え(タイプミス)でないとしたら、完全な挑発、って事ですよね。論理破綻だし。
意味もないし「何も求めてない」のに、「何か」をつけるのがくせになって、言語感覚に支障をきたしたんでしょうか?
このような、見た人を不愉快にさせる挑発表現を放置するべきではない!!
「なにか」「何か」を規制しる!!
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1022309120/l50 http://www.patipati.com/test/read.cgi?bbs=saku&key=027956270&ls=50 「何か?」(「なにか」などの他の表記方法でも)と書いている奴は、つまりどんな罵倒や中傷でもいいってことだろう
「何か?」っていう以上はその「何か」がどんなものであってもいい。
具体的ならとにかく、「何か」だけでは曖昧すぎるので、「何か」は
なんでもいいってことだ。
中傷だろうが罵倒だろうがそれは「何か?」にたいする答えなのだし、
「何か?」と質問した以上、その「何か」が中傷でも、自分が聞いた以上仕方ないこと。
「何か」発言を撤回謝罪しない限り、2CH上では、どんな中傷も罵倒もいいと思う。
「何か?」と聞いた以上、どんな罵倒をしても非難される道理はないはず。
それが「何か」ってことだからだ
「何か?」って聞くということは少なからず相手が「何か」あると思っていて、むしろ中傷上等って意味なのかはわからないが。
「何か」は「何か」なのだろうからどんなことも含むしな
もし中傷やその他「何か」が嫌なら、「何か?」とは書かないものな。
「何か?」と書いた以上、「何か」に対する覚悟はあるのだろう
それなのに「何か?」をつけて変な態度をされると怒る人間は、おかしいのではないか?
自分が書いた文も読めなくなっているのだろうか。
「何か。」などの「?」符号がつかないことに関してはもはや障害者?
>>195 190ではなく191の質問な。
191の上ってのは、190のことではなく、
191が二行で書いているからその上一行を「上」と呼んだ
はじめから「何か」を使わなければこんなことにはならん
ディージェイは決め手に欠ける。
頂点に立つキャラではない。
本題に戻ると、豪鬼コマンドが出た当時のメストに豪鬼込みのダイヤが出た。
確かバイソンにだけ不利がついていた。
その後のXメンにも隠しキャラで豪鬼が居て、その時の位置が中くらいだった気が。
さらにそのあとのメストダイヤでは、確か、
豪鬼バイソンは5:5で。
ほとんどのキャラに有利で、ちゅんり・ダルシム・DJ・フェイロン
バルログ・にだけ5;5だったような
Sキャラには有利だろうな
スパコンなくて受け身あるってことは、豪鬼は感覚的には受け身のできるSキャラか?
Sキャラのダイヤグラムはないし、混合もなかった。手抜きしやがって!
まあサガット・ケン以外は軒並み下位だろうが
メストで疑問だったのは、
豪鬼:ザンギ=8:2
本田が三位
ってこと。
本田はそんなに強くないと思うし、豪鬼対ザンギは10:0だと思う
DJを相手にする場合、跳び込むより跳ばせる、状況的に待ちが通用しない様にして
しまえば、Sキャラと同じ程度になるよな。
ジャックナイフが通用しない時の立ち回りは、溜めずに前後移動から飛び込みと
前進からの通常技出しとジャンプ封じの立ち強中P対空ぐらい。
これでDJがダイヤグラム上位だなんて、今では考えられないよ。
↑ YAYAと戦った?
209 :
ゲームセンター名無し:02/10/04 19:59 ID:5xCx6Qft
>>207 ダイヤグラム上位はいくだろ
でもダルシムより上だとは考えられない
>208
地方なので全然。 イーナーうらやましぃ、どんな感じなのか解説きぼんぬ。
激しく前言撤回する。こっちじゃ離れガン待ちされてコンナかんじなんですヨ。
>>210 おい、おまえさん。2レスの間になにがあったんだ(w
>本田はそんなに強くないと思うし、豪鬼対ザンギは10:0だと思う
本田は三強は行き過ぎだが上位には入る。
豪鬼ザンギも極端。
確かにSザンギとなら10:0かもしれないが、
豪鬼とXザンギなら、1:9くらいだろ
間違えた、9:1
み、みなさん現役なんですか??
>213
>本田は三強は行き過ぎだが上位には入る。
それはない。
本田は、ごく一部のキャラに対しては圧倒的な強さを誇るが、
もっとも使用人口の多いであろう、
スタンダードキャラ(リュウ・ケン・ガイル・春麗)に対して、
3:7 もしくは 4:6 のキャラ差がついてしまうのがつらい。
ほかにも、バイソンなども苦手である。
そして、もっとも終わっているのが、DJ・バルログである。
こうしてみると全キャラの約半数が苦手キャラになる。
本田は高い攻撃力・簡単な必殺技・強い投げ技があり、
初心者でもそれなりに動かせるため、強キャラのイメージがあるが、
全国レベルで話をすると、決して強キャラとはいえないのである。
K
んじゃみなさんのダイヤグラムを作るとどうなるのよ?
一位:豪鬼がぶっちぎり。もしCPU仕様の豪鬼があればいったいどうなっていたのやら。
二位以下はそれぞれぞれ↓が伯仲?
X春麗 Xリュウ Sサガット Sリュウ Xダルシム XDJ Xバイソン Xフェイロン
>>216 K ってなんだよ
しかしこうしてみると、メストってけっこう未完成だったんだな。
研究期間が不十分というより、ダイヤグラム作成者の考えが偏ってたゆえ、
仮にダイヤグラムがつけつづけられていても最強はDJになってた気がする。
ストUダッシュとかスーパーにやりつづけられていれば今ごろは
メストの最終ダイヤグラムとは違う結果になっていたのだろうか
>>211 相手キャラは主にリュウSケンなどで、近中距離戦に付き合う必要の無いキャラを
選んで乱入されて、隙あらば後退で間合いを離して跳び待ちから牽制波動をされます。
一応待ち崩しは出来るけど、それに対応する時のこちらの選択肢って、激しく単調
で萎えるんだよね。
けど相手のやってる事は理にかなっているので、こういうモノだと思っていたよ。
自分は、待ち合いになってマターリするのが激しく嫌なので、先に攻める側になり
やすく、必然的に207な動きになってしまうのです。 近距離戦はイカス。
本田も溜め無し攻めが必然的になってくると思われ。リュウケン戦の対空は、相手が
前ジャンプする寸前に先にジャンプして、上からJ強Pでタタき落とす、と。
それができる間合いと状況をキープしつつ、波動と大足波動を間合いで封じていくと
イイ感じでプレッシャーをかけて押していける。
ただ、高レベルの対戦になると、どうなるかは不明。
対ガイル・チュンリは分からず。
…と言ってみるテスト。
DJにめくり中Kを連発されて、ときどき当て投げされるときついなあ
とか言ってみる。
○○の○よ。
○に何が入るの?一つでよいから教えれ。
>221
どうでもいいこと気にするなよ
↑ なんか、知り合いぽかったんだよ。
質問の内容とか・・・
224 :
ゲームセンター名無し:02/10/04 23:36 ID:ew5Ex2D2
>>217 ゴウキ=ダルシム(別格)>バイソン>リュウ=DJ=バルログ=春麗>本田=ガイル=ケン
>ブランカ=ベガ=フェイロン=ザンギ>ホーク=サガット=キャミィ
Sサガはバイソンと同格あたりか?
春麗はもう1ランク上では。
久々にUXやりたくなってきた。けど3DO版しか持ってない・・・
DC(マッチングサービス対応)版ってどうですか?3DO版との違いを教えて下さい。
豪鬼はあのシビアなタイミングのコマンド入力しないと使えないんですか?
板違いですみませんが、持ってる人教えて。
>>217 t.akiba氏のサイトにあるダイヤグラムでだいたいあってると思うが。
3DO版好き。
Sキャラとかに対する評価もだいたいTAkibaのサイトのダイヤグラムが
あっているような気がする
そのサイト教えてください
>>224 ザンギは最下位グループでは・・
キャミイ攻撃力高いのに
>>228 > 豪鬼はあのシビアなタイミングのコマンド入力しないと使えないんですか?
たしか簡易選択コマンドが使えたと思う。
スタートでどれかのキャラを選んだ直後に PPP かな?
キャミィは最下位でしょ。
>228
もし回りにカプエス2の対戦ファンディスク持ってる奴がいたら
是非とも借りなさい。
面倒な事しなくてもいいデータが入ってるから。
>>238 シークレットモードが使えるセーブデータが入ってるのよ
シークレットモードは全キャラでCPUゴウキ倒さなきゃ出ないモードだから面倒
>>165は金払ってるからという理由で
ディズニーシーで泳ぎ出すDQNですか?
>>240 ガイルリセット、ガイルフリーズ、ダルシムリセット等のバグ技はともかく
正規のプレイ方法ならなんら問題無いだろ
ダッシュで、空中に吹き飛んだダルシムに追撃するのは
バグなので禁止ですか。
連打キャンセルはバグなので禁止ですか。
リュウのジャンプ中パンチってバグ?
馬鹿に餌与えちゃったね
馬鹿に餌与えるのは禁止ですか。
無駄にマターリしている…居心地は良いかも。
それはともかく、だれかネタorお題をキボンヌ。
お題
ダルシムvsキャミィ
…。 正直言って、
も う ダ メ ぽ (W
252 :
名無しさん@Emacs:02/10/06 02:42 ID:mgJSk72F
Xダルシム vs Sキャミィ でよろしく。
無難にヨガ投げで終了。
254 :
228:02/10/06 03:00 ID:???
>>234 >>237 レスありがとう。実はファンディスク持ってます・・・未開封で。
そうか・・・あのディスクにデータが入ってるのか
ふざけんなーファンディスク!
今でもゲットできないかなー。近所の店に聞いてみるか・・・。
>252
総評かつ簡潔に、Sキャミィ必死だな(藁
ムリでし、激しく無理(藁
俺って暇人(W こんな程度の事を書いていて役に立つのかぁー??
基本的に、Xダルは後退している時に咄嗟に技出しをしてしまうと、近距離技
を暴発してしまい易くなるので、地上で技出しする時は停止が前提と思われ。
逆を言うと、後退時はジャンプ系の選択肢や単純に間合い離し、ジャンプ誘い
待ち関係を考えた行動なのかも。 唯一の付け入る隙か??
しゃがみズームP系は、しゃがみ→さらに低い姿勢→ノビー という動作を
見せ、弱はその動作が速く隙も小さい。 チョイと短いけど牽制に最適?
立ちズーム中強Pは、立ったまま出せて下段K系に強いがジャンプ系に弱い。
立ちズームK系は、ジャンプ封じと相打ち対空の要かも。
対空が、難しいけど実に多彩でダメージ源の一つになってる。
さらに、中P投げに持ち込む手段が豊富で、これもダメージを取る手段になってる。
よって、跳び待ちから隙を見て掴み投げして、体力リードの状態をキープして
いくのが基本パターンかな??
だれか補完して下さい(W
で、それにSキャミィがどうやって付け入るか、だけど…。
ダルシム側の対空手段がそもそも、後出し対空かつ二択+αなので、使い手のレベル
次第で完全対応は必然、通常技スカし跳び込みもほぼ不可能と思われ。
結局、前進を主体に相手のリアクションに逆対応、技出しの瞬間を気合で読んで、
下ズームP系に下K系を合わせ、立ちズーム中Pに下中Pその他でカウンターする、と。
相打ちでも間合いが離れるよりもマシなので、強気でジャンケンに挑むしか(W
正直、捨てゲー一択だね(W …ザンギの方がまだマシかと。
あ、キャミィのキャノンて、ザンギの下弱Pで止まるね。余談ですた。
フェイロンの下大Pでも止まる(涙)
昇竜拳がベガのジャンプキックに負けますた
回線吊って首切ってきます
ベガは強かないけどやってて面白くないキャラ
261 :
ザンギ:02/10/06 23:57 ID:qwjynCka
キャミィはジャンプ中パンチでとびこめば
ダルシムは安直には対応できないと思うのだが。
バックジャンプ強パンチでかえされるのは仕方ないとして、
先読み立ちキックにはしゃがみ強パンチをあわせればいいわけだし。
ステゲーってほど辛くはないような気がする。
キャミィ必死だな(w
1:9位でキャミィ不利かな。0:10つかないだけマシな気がする
ベガ対ホンダ攻略きぼん
265 :
ゲームセンター名無し:02/10/07 01:13 ID:mdlazkNd
>>264 画面端〜端からジャンプ1回分の間合いで待って
頭突きが来たら「バックジャンプ大キック>立ち小キック2発>立ち大キック」の4段
立ちジャブ連打は頭突きと相打ちなので禁物
一度リードされると待たれて終了する
結局、待ち対待ちなの?
本田は歩いて近づいて飛び込みガードさせたら
大銀杏でハメて終了
269 :
ゲームセンター名無し:02/10/07 01:23 ID:mdlazkNd
>>266 サイコ、ダブルニーはガードされると不利or反撃確定だからなあ
飛び越し投げは狙う価値あるけど大銀杏で返される事も多々あるし
>261
ガード/食らい後間違いなくせっかん食らいますが何か。
つーか早出し中Pで飛び込みなんて一番やっちゃいかんと思うぞ。
さらに遅出し中P/すかし投げは速攻で落とされて終了。
ダルシムはとりあえず対空出してダメなら食らいせっかんでOK。
>>270 着地キャノスパじゃ駄目なん?
打点が高かったらとりあえずコマンド無敵技入れとくは基本だろ。
まあダルの目押しが完璧なら駄目だが、人間が毎度完璧は無いだろう。
274 :
ゲームセンター名無し:02/10/07 04:30 ID:VzEE36Fu
食らい投げvs着地無敵技ってちゃんとやれば食らい投げが勝つもんなの?
食らい投げが勝つ。
ザンギで豪鬼に勝つ方法教えて
斬空と阿修羅で・・・ 特にこっちがSザンギだとなおさら・・・
277 :
:02/10/07 11:58 ID:p/gHZw+E
ダルシムって強いらしいが、ちゅんりー相手では激しく終わってるの気のせい?
気のせいだよ。
早出し中パンチの着地は、
キャノンスパイクか投げか何もしないか。
キャノンスパイクはガードされたらお釣り確定。
さて、どうしたものか。
280 :
ゲームセンター名無し:02/10/07 20:44 ID:Mq6SCfVG
>>279 毎回キャノンでいいのでは?
食らい投げにいかない奴はいないだろう
豪鬼VSザンギに限りスパIIXはシューティングゲーになります。
斬空波動使わなければ面白くなると思うんだが、いかがでしょうか。
>>281 そういう方向性を目指すならSリュウでいいんじゃないかと思うのですが。
283 :
ゲームセンター名無し:02/10/07 23:21 ID:0cB9+6jL
バニシングフラットあるのみ
他キャラはそれも無いんだぞ
284 :
ゲームセンター名無し:02/10/07 23:37 ID:xfOQddED
バイソンにはファイナルもクレイジーもありますが、何か?
バニシングフラットこそは元祖
『飛ばない飛び道具』
股間の飛び道具はダメですか?
本田vsベガって、ベガ側の腕次第で結構変わってくるね。
S頭突きの無敵が切れてまだ足が地上から離れていない時に、ベガ側が立ち強K
を当てれば未然に止めていけるし、それ以上離れていたら同時出しの強サイコで何とか
打ち勝てる、かと。
読み負けるとヤバイけど、ジャンプでスカして機会を探る手もあるし、ラウンド初盤の
最初の一発を読み勝ちできば、ガチ待ちはある程度防げるかも。
多分、一番ヤバいのは、S頭突き待ちと前進から遠弱Pを盾に近付く+αの2択を
使いこなしてダウンを取り、起き攻めめくり強S百貫から大銀杏で完封するタイプと思われ。
これをやられると、一回の失敗で完璧に殺される、かと。
それに対してベガ側は、各種のダウン技を当ててダウンさせ、起き攻めの読み合い
で勝って体力リードを取り続けるか、逃げまくるだけかも。
本田の弱みは、S頭突きの弱い部分を突かれた場合のもろさかなぁ。
自分でベガを使っている時の起き攻めは、簡単に書くと、背中側に当たる様にヘッドプレス
を当てて溜めを解除orリバサ無敵技スカしをして、スカしは反撃でガード時は弱ダイブと
空着地投げ等の三択関係で攻めてます。
普通にめくりJ系の一発コンボを狙っても、本田は表裏のどちらであっても弱S頭突き
のリバサ自動振り向き対空で、リスクを抑えて対抗できるし、下手に跳び込めないよー。
やっぱ本田有利なのかなぁ…。
ホンダvsベガはさば折り完全ハメで終了
本田vsベガかあ・・・・・!!
おい、ハマキ、ユウベガ。
おまえらココ見てんだろ。
てめえら二人で語れよ、ゴルア!
>>290 ここを「プレイヤー スレ」にしてしまうような誘導発言はヤメテッ!
292 :
ゲームセンター名無し:02/10/08 04:48 ID:yQc84bcv
>>287 普通に中キックor大キックでめくったら駄目なのか?
百貫で逃げられる事はあっても頭突きを出された事は無いよ
本田に対して表裏のゆさぶりする奴はいないと思われ
デメリットが大きすぎる
293 :
ゲームセンター名無し:02/10/08 12:48 ID:w4Wwtnl+
起き攻めはめくり大kでいいと思う。
ただ、めくり大k→立小k*2のあとが問題。
他のキャラにはヒット確認後、ガードなら投げ、ヒット時は中足→
サイコが一般的だがホンダにはガード方向先行入力大銀杏があるため
2拓で攻めにくい。
かといってヘッドプレスで安定では、ベガの特徴である起き攻めは
生きてこないと思う。
百貫で抜けられたところでホバーが決まるし、
ちゃんとしたタイミングでめくれば
ディレクション頭突きで負けるなんてケースはないと思う。
>>292.293
うーん、本田側がリバサ寸前の時にレバー前・後ろ入れ続けと入力して、ボタン入力待ち
にしておいて、ベガ側のめくり攻めの上手さ加減を見切って、リバサ弱S頭突きと立ちガード
を使いこなせば、本田側はローリスクで何とか対抗できるかと思う。
でも、この事について確信を持っている訳ではなかったので、レスきぼんぬって事で
書いてみたんです。 返信アリガトウ。
ベガのヘッドプレス後は、弱ダイブから下中技につないで、再度プレスorデビル空着地
か、弱技関係の連携攻めに持ち込むなりしてますね。 弱ダイブヒット確認からピヨリに
持っていけるコンボで、良いのがあったら情報キホンヌ。
296 :
ゲームセンター名無し:02/10/09 00:09 ID:JhRz+vIT
>弱ダイブヒット確認からピヨリに持っていけるコンボで
良い悪い以前にダイバーからピヨりに持って逝けるコンボがそもそもないんだが
めくりダイバーなら出来るけどあれは相手が木偶じゃなくとまず決まらんし
>>291 プレイヤーネタを扱ってもいいのですよ。
ここは、ストU総合スレなのです。
『ストUプレイヤースレ』は、プレイヤースレとは名ばかりで、
実のところは『KEN-Oさん叩き隔離スレ』なのですから・・・・。
298 :
ゲームセンター名無し:02/10/09 14:39 ID:zf4S+gfP
おまえら実はKEN−Oと喋りたいだけなんだろ。
>>297 荒れやすくなるから
「名無しさん」でマッタリ語ってほしいなぁ。。。
>>296 弱ダイブ→遠近強Kor下中Kキャンセル強サイコは?? 結構ピヨになりやすそう
なんで、ヒット確認からピヨ狙いでコンボにしていたけど、これ以外で確実なピヨコンボが
あったらと思って書いてみたのです。 まだまだ情報希望。
NGワード
プレーヤーネタなんてやめろ。
んな奴らしらねえよ。
キモイな
>>300 普通に立弱Kxn→立強Kとかではいかんのか?
今時の対戦でスカルダイブが地上ヒットする状況なんてあるの?
306 :
ゲームセンター名無し:02/10/10 00:42 ID:5s9ZkEOx
リュウって対空昇竜打つとき、小中大のどれが良いの?
性能同じでダメージ違うんなら大1択のような気も。
相手を転ばせたあとに自分が自由になれるまでの早さ=起き攻めの選択肢が異なる。
わずかなダメージ差よりも選択肢の多さを選ぶ方が有効、というわけで小が賢明。
まあ、リュウの起き攻めなんて突き詰めるとリバーサル弱くて投げ間合い
狭いキャラに対しての、サギ飛び>投げと波動や小足重ねで事足りるから
別に大昇竜一択でも問題ないと思う。
そういやウメも対空は大ばっかだし。
中の昇竜もなかなか使えると思う。
サガットってSでも豪鬼には終わってない?
上タイガーは斬空の餌食に
311 :
ゲームセンター名無し:02/10/10 19:35 ID:ZPx5Wlc2
このゲーム、めくりは逆ガードで10割ガードできるからガードはしやすいんだけど、
ゼロ3の正ガードめくりに慣れてるせいで混乱してしまう
>>311 たしかに、ぜろ3のめくりガードは難しい。
ストUでは完全にめくりガードになるようなものでも、
正面ガードだったり、技によってかわったり、
微妙な位置でもガード方向がかわったり・・・。
それを回避するためにレバーを上に入れて、
空中でわざと攻撃をくらったり、
相手のめくりに竜巻旋風脚とかの
コマンドが成立した瞬間に空中判定になる技をだして
空中でわざと1回だけくらったりして・・・。
ぜろ3ネタですみませんみなさん、もうしません。
>>311 >このゲーム、めくりは逆ガードで10割ガードできるからガードはしやすいんだけど、
ベガのめくりだけは、めくりでも正面ガードがあるYO!
>>311 めくり10割めくりガードは無い。
ていうか闘劇に向けてやり始めたの?
315 :
ザンギ:02/10/10 21:10 ID:oQtl6coC
>308
めくりジャンプ強キック>しゃがみ中パンチ>しゃがみ中キック>波動拳
で確実にピヨる。
ジャンプ強キックを正面ガードと逆ガード混ぜて使えば、
極端な話、半分の確率で勝利ほぼ確定。
なので弱昇龍の方が良いと思います。
自分がめくられやすいキャラ使ってると
相手が背中側に落ちるのに正ガードだったりする事がよくある。
闘劇って?>314
319 :
ゲームセンター名無し:02/10/10 23:32 ID:4F1QZpRR
>>313 リュウやガイルが相手の場合は正面ガードがあるというより極希にめくられるって感じ
320 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/10/11 04:33 ID:ckG7aUH4
このゲームってスーパーコンボのキャンセル猶予時間が普通の必殺技と比べて凄く短くないですか?
仕込んどけば中足真空が出るけど、中足出してからレバー入力だと、全然でないです。
>>320 あたりまえだろ。
最近の入力があまい、お手軽格ゲーと、
2D格ゲーの頂点のストUを一緒にすんな、このくそ野郎!
おまえ、異ってよし!
323 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/10/11 21:25 ID:hBZw8//9
5フレという事はヒットストップの恩恵を受けないって事ですか。
練習してみまふ。
海外版は4速がないので3速で我慢しる
>>322 え!俺の知り合い 中足ヒット(ガードだったかも?)>レバー入力>真空波動
出せる奴がいるんだけど・・・
システム上出ないんだ・・・なぜ出るんだ・・・?
システム上出ます
立ちアッパ真空波動が出せることで証明できます
327 :
ゲームセンター名無し:02/10/11 23:44 ID:8Jb0dd95
>>325 322が抜けてるだけだよ
中足キャンセル真空の場合なら
中Kを押してからヒットするまでに数フレかかるでしょ?
それからさらにキャンセル猶予時間もあるので
真空波動拳のコマンドが間に合わないという事はない
328 :
ゲームセンター名無し:02/10/11 23:47 ID:PIYugGJ/
>>326 立ちアッパー真空波動は強Pボタン押してからのスパコン入力ではないと思われ。
>>328 強P押してからのコマンド入力じゃないと他の技に化けると思うんですが
違うんですか?
>329
大抵の人は
大P236ニュートラルで一瞬まってから236Pを急いで入力
というコマンド入力で出してますよ
慣れが必要です
331 :
330:02/10/12 00:03 ID:???
間違えた
236ニュートラルで一瞬まってから大P236Pを急いで入力
ベガのめくり蹴り(大or中)でリュウ・春
辺りに逆ガードさせるのが難しいんですが、なにかコツあります?
あとリュウ・DJ・ガイルのめくりがベガだと正逆わかんないです。
これも見分けるコツあります?
333 :
ゲームセンター名無し:02/10/12 05:40 ID:sjiypUsG
>>332 リュウとガイルはよっぽどめくりが深くない限り正方向でOK
しかしどっちにいれてもガード不能説もある
DJはもともと深くめくってくる相手が多いので逆方向メインで
でもこっちは逆にどっちにいれてもガード出来るような気がする
334 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/10/12 07:53 ID:jICqI8zt
ちょっと試してみたら、スピード0で中足真空は2フレ猶予(ターボ3で1フレ)
があったから、一応強P真空も出せそうですね。
>>3260>>330 まぁそーなんだけど、立ちアッパーから入力すれば
自分の中での証明、確認はできるじゃん?
他人に証明はしにくいけどさ。
中足払いだと
中K236236Pだったのか
23中K6236Pだったのか
自分でも解らない。
立ちアッパーなら
2大P36236P
23大P6236P
だったらしゃがみアッパーに化けちゃうから
自分で解る。
でもニュートラル混ぜる入力って難しくない?
俺出せないですw
って感じのことを言いたかった。
察しろよボケ(藁
336 :
332:02/10/12 11:54 ID:???
>>333 レスThk!
早めに飛び込まれてベガが起き上がるところにめり込む形になった時にボタンの
押すタイミングで振られるタイプの飛び込みはマジわかんないっすね。
遅めの飛込みならベガの頭の判定は肩口の上まで出ているので殆ど正ガードです
が。
同じような飛び込みをベガでもできないとな〜
337 :
328:02/10/12 12:44 ID:ObQFIt4W
>>335 コツは空波動→アッパー波動拳、
236入れて一瞬待ち 波動にならないタイミングでアッパー波動を入力。
波動のコマンド成立までの待ち時間よりもスパコン成立までの入力待ち時間が一瞬長い事を利用。
>>etc??
わざわざ教えんなよって言われそうだけど、X自体古いんだしコレ位もう誰にでも教えちゃっても構わないでしょ。
アルカディアのストU全国大会の詳細情報求む!
>>337 いや、だれも止めない。わざわざ教えるところだし、ここ。
むしろそんな事で得意気になってるお前のその考え方を止めたい気分。
ベガはJ大Kと中K、両方めくりに使えるけど
どっちがいいですかね?
ノリで使い分ける。
343 :
ゲームセンター名無し:02/10/13 00:12 ID:+qnQOzz4
>>341 両方使う。正裏の完全2択に持っていける。
この2択の正確性と精密度は、倉橋のベガがとても上手に使ってる。
リュウ使いの上位陣って何で鎖骨封印してるの?
漏れだけイパーイ使ってるので何か浮いてしまいます。
闘劇用にやり始めた香具師が多そうなんでリュウの使い方を書いてやる。
立ち回り
波動で飛ばして落とす。さし返しの足払いと踏み込み足払いや潰しの2中P
けん制の中足、フェイントの中P等を上手く使ってく
(ここが一番重要だが書くとすげー長くなるので適当にガンガレ)
コンボ
アッパー灼熱or真空
2中P>2中K>灼熱or真空
レバ中orレバ大>大足or中足波動
対空
昇竜の間合いならコレだけで十分だが実際は波動を撃ちまくる為
昇竜が機能しない間合いのほうが多い。昇り大Kと足払いの2択?やキャラによっては
正拳突きで落としてく。
起き攻め
起き中足>中足波動、めくり、鎖骨、投げ、小波動
これだけできれば多分外人には勝てる。
俺も闘劇の点数稼ぎにスト2やろうかなー。
普段はバーチャなんだよね。
懐かしいなあーファミコンの全国大会にでたことがあるよ。
348 :
ゲームセンター名無し:02/10/13 10:40 ID:2Tijc8mj
T.akibaのとこで
ガイルでザンギがはまるみたいなこと書いてるバカがいるんだが
どーやったらそんなのではまるんだよ
ダブラリの使い方知らないのか?
たまたま見たら、こんなレスが…、 釣られるべきですか?
詳細は、全てアッチの方で書く事にしますんで、ココでは書きません。
…レスが付けばの話ですが、ダメポかも。
ザンギに対して大足払い2発目重ね→ニーバズーカー最強!
らしいよ
351 :
???:02/10/13 16:33 ID:???
T.Akiba氏のとこは時々変な奴が現れる。
苦労してレスしているとこにT.Akiba氏の人の良さを感じる。
昔、リュウケンが小足連打してたらザンギ側は対処できないみたいな
こと言う香具師いなかった?そういう類の話だと思うよ。
知識と腕がないと詰んで見えるよね。
対処法がないとか詰んでるって簡単に言うけど、
ザンギ側の腕か知識が足りないだけじゃないの?
でも、もしそんな対処法がないような攻めがあったら素直に謝るよ。
>T.Akiba氏のとこは時々変な奴が現れる。
禿同。
>>351みたいな香具師とかな。
354 :
???:02/10/13 17:10 ID:???
>>354 自分と会話ですか?
変な人ですね。
苦労してレスをしてる折れは人が良いですね。
356 :
ザンギ:02/10/13 21:03 ID:2lgDxWqV
なんか荒れてきたな…
・めくりは正ガードも逆ガードもある
・ザンギはガイルにはまらない
ってことでいいっすか?
スパコンキャンセルの件は理論的なことは良く分からんが、
通常技入力からヒットするまでの間に人の手によるコマンド完成なんて
無理な気がするのだが如何?
>通常技入力からヒットするまでの間に人の手によるコマンド完成なんて
>無理な気がするのだが
できるやつもいるんだろう
流していい話題でしょ
ベガのめくりは正ガードらしいけどなぜ?
仕様?バグ?
このゲームもゼロ3のようにめくりガード困難なの?
それとも普通にできる?
でも普通にできるというなら、Sガイルはめくりがないのが痛いというのが理由がないか・・・
ガード余裕だったらめくり技あってもなくても変らないし・・
>351
別に謝るなんて下らない事なんか要求しないし求めもしないよ。
どうせ2ちゃんねるだから、こんな風に煽られる事は日常茶判事だしな(藁
まあ、俺なんかの全く無名な奴がカキコしていい所でもないし、親しい訳でも
会った訳でもない。 どう考えても、相手にとっては迷惑だったよな。
あるレスのついでに、軽い気分でカキコしたのが、そもそもの間違いだったよ。
アレを見て気分を害した方々に対して、この場を借りて、謝罪します。
迷惑をお掛けしまして、どうもすみませんでした。
もうどうでもいいや、書き込む事も、一切止める事にするよ。面倒だから。
361 :
ゲームセンター名無し:02/10/14 00:24 ID:krLByEMR
>>360 ひとりよがりな捨て台詞こそ迷惑な気がするが。
>>360 ちょっと勘違い君が叩いてるだけだから気にするなよ
ガンガン書いて
>>○○の○さん。
あの○○○には、結局なにが入るの?
いや、個人的に気になって・・・
あのスレッドは、yayaの書き込みがあったに
実はびっくりした。
○○○ = 真空投
○○○○○○○○○ = ソニックハリケーン
>>356 >通常技入力からヒットするまでの間に人の手によるコマンド完成なんて
>無理な気がするのだが如何?
ガイルの飛び込み大Pしゃがみ中Pダブルサマーは対戦で出来た事あるよ
○○の○ = かるのふ
368 :
ゲームセンター名無し:02/10/14 12:39 ID:4gomMwBW
>>366 それはヒット中も入力してるんじゃないの?
まやこん氏は朝飯前でやってるよ。
他人が朝飯前でやってるって・・・格好ワルー
ウメは昼飯前でやってますが何か?
おれはさっき昼飯食ったよ。
↑ 関係ねーだろ。
ちぇるのぶ
俺は寝ながらやってるよ。
age
○○の○
北斗の拳しかねえだろ、このヴォケがあ!!!!!!
えrbj件ljktbんぇrんkヴぇあじおうえhgちおえんrglkんklcんsdkjhんgふえqrgんvけlんrあえrkjgべkjrbnkjb
へrfン7b替えbvjgヶあrgbjwrkんbtヵれNlrgbあえrkjbgけじゃ
あえrkhgbkjヴぇあrf、ンbvgkじぇあrんhぃぼえqじgれb
えfrjんgkjbぇtfんb
あえrbんlkjんtbtげqんhwrsb
エfrbjなlkじぇdqtvひょくぁlnVkljfrehqnab
○○の○ = 義理の妹
○○の○ = 義理の母
竹馬のホモ
愚鈍の豚
竹輪の穴
384 :
ゲームセンター名無し:02/10/16 12:36 ID:iict5Y0K
ネットでスト2対戦できないかな?
386 :
ゲームセンター名無し :02/10/16 18:09 ID:s6vqEv3H
>>385 いまだにKDDIのネット対戦やってるヤツっているの?
>>384 の質問はインターネット・トラフィックでってこと?
KDDI専用回線じゃなくて。
X-MANIA2001のビデオいつ完成すんのよ・・・
箱かGCでブロードバンド専用ネット対戦できればなぁ
PS2は嫌
UGなら・・・
X箱はインターネットで通信対戦なんだよな。
X出ないかなぁ。X箱だけにさ。
おいおまえら、劇場版ストUアニメの春麗のシャワーシーン、抜けるよな!
395 :
ゲームセンター名無し:02/10/18 10:13 ID:RGVcEnAM
俺は声のイメージが違ったので…(萎)
396 :
ゲームセンター名無し:02/10/18 10:37 ID:k/g7FKt5
昔、波動拳の軌道がくねくねしてるのをゲーセンで見たことあるんだけど、あれは一体なんだったんだろう?
レインボーミカはそのあたりから名前を取ったのかと小一時間
まだまだage
age
沈下中gae
402 :
age:02/10/20 19:28 ID:L2mLaMw5
ネタないね。
403 :
ゲームセンター名無し:02/10/20 20:26 ID:1DEI2zc9
イカサマCPUネタはどうでしょ?
キャンセル系(ケンのアッパー伸びきり昇竜など)、
サギ系(後出しで勝つ大足払い、必ず背後に落ちるリュウの竜巻など)
他にも「ウッソ〜ん」と思わず言ってしまう経験をされた方、カキコよろ。
ケンの立ち大K昇龍、ガイル・ベガ・ディージェイの大足キャンセル必殺技なんかは食らったことがある……
405 :
ゲームセンター名無し:02/10/20 20:41 ID:y+KGG0qU
ザンギに起き責めで飛んだりしないだろ
COM豪鬼にチェーンコンボやられました。
ザンギに起き上がり吸われました。
ゼロ2カトオモタヨ
408 :
ゲームセンター名無し:02/10/21 00:47 ID:SCqX0LeB
>>403 リュウの大足
本田のチョップ
ブランカののびーる
ガイルの大足
サガットのしゃがみ大パンチ
ベガの立ち大キック
フレーム飛ばし技ってまだあるっけ?
410 :
ゲームセンター名無し:02/10/21 20:06 ID:4cdq70OK
あげ
411 :
age:02/10/22 07:43 ID:j2arLOl1
age
412 :
ゲームセンター名無し:02/10/22 21:39 ID:d4eejgIr
つーかさー、闘劇どうよ?
正直ダメくねぇか?
413 :
ゲームセンター名無し:02/10/22 22:01 ID:vKGWCWnw
Xは地区予選やる必要ないんじゃないか
あまり人あつまらんだろ
414 :
ゲームセンター名無し:02/10/23 12:33 ID:7wX57PnV
いきなりだけど質問
前歩き昇龍って安定して出る?
どうも前いれっぱなしの間に入力効果時間が周期的に切れてて
絶対失敗するタイミングがあるような気がしてならない
いったんニュートラルとか他の方向にいれると確実に出るんだけど
コマンド入力を早くすることによって失敗する確率は減ると思うが
出ないときは出ないって思わない?
415 :
ゲームセンター名無し:02/10/23 17:34 ID:m+Amk3NL
j大P→しゃがみ中パンチ→Wサマーの出し方教えて下さい!
御願いします
416 :
ゲームセンター名無し:02/10/23 18:21 ID:k9HBG8iv
歩き昇竜、漏れも興味あり、梅みたいなリュウの動きしてみたい。
闘劇、ダメぽいかもしれない。北陸、東北、北海道の予選店舗なし。
こういう大会は全国でやらんとあまり意味がない。
つーか北日本の奴でスパ2x好きな野師いないのか?
418 :
ゲームセンター名無し:02/10/23 18:25 ID:k9HBG8iv
>>417 人づてに聞きますた。
※回り込み中における必殺技キャンセル(ローリングキャンセル)は、プレイヤーに広く認知されているところなので、特に規制は設けません。
てどういう意味?ブランカとかベガのことか?別に卑怯でもない気がするが。
420 :
ゲームセンター名無し:02/10/23 19:11 ID:akjdGxuU
>>415 ジャンプ大P当ててからしゃがみ中パンチWサマーを入力するだけ
ジャンプ大Pとしゃがみ中Pの繋ぎが難しい
421 :
ゲームセンター名無し:02/10/23 21:23 ID:dyGyF9i1
>>418 空キャン利用のテク。
前転(回り込み)は出始めから無敵。
そんでそれを空キャンして必殺技を出すと
出始め無敵必殺技の出来上がりっていうヘボーいバグ。
初代ストUから出ているキャラにもかかわらず、
しかも日本人にもかかわらず、
エドモンド本田が何者なのかわからない。
四股名も不明だし…。本名も不明だし…。
マルチで申し訳ない
「ウメハラ最終予選でGGXX全国大会の切符をゲット」
その知らせはすぐに我々に広まった。
ウメはカプコンゲーだけにおとなしく収まるような漢ではなかった。
才能を努力に、努力を力に変えて梅原大吾、ここに復活…
一時期あった10000票以上の差も4000票差にまで縮まり、
奇跡の大逆転も現実のモノとなってきた。
2位との差は既に100を切り、本スレは既に祭り準備。
「いけてる語!ランキング2002」
http://www.pumpkinnet.to/ranking/words/ 1位とったあかつきにはコメントに「よく頑張りましたね。」と入れてしまえ。
皆の力が今、ひとつになる。
まぁがんがれ
426 :
ゲームセンター名無し: