2 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 04:37:12 ID:8CMyybcp
(__) ○
>>1 乙!
__/ _/ ノ/> =- (´⌒;;
[0皿0]  ̄| ̄| ̄| ≡=- (´⌒;;
/ /  ̄ ̄// ̄≡(´⌒;;=-(´⌒;;
\ ̄ / \(´⌒;(´⌒;;=(´⌒;
ヽ('A`)/ ズコー
へ/ヘノ彡
5 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 04:38:31 ID:JuRMzoS5
6 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 04:38:52 ID:lx9zonrm
ビバ!
超 糞 ア ニ メ
就寝
>>6と被った上に、
>>4の前スレ・・・がそう言う意味だったとは・・・orz
15 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 04:40:29 ID:2C4tRHdD
劇場オチだったんだよ。
たぶん楽屋裏で「お疲れ様でした〜。」って言ってみんな笑ってるんだよ。
うん
きっとそう。
______ l _,_--‐- 、 ' 、 l ' 、
_,,-‐' ̄  ̄ 7‐フ''゙, -'´/ 、 \ ! | ' `l
/ // / / .l '∧.! ! / |
/ / / ./ ! | .! '| ! 、 .!
ノ -‐- . ___, .!,lー /、 .゙- 、.! .| .! .! .! !
./ ´ | ノ ./ ‐'.! −| .! ,  ̄ ヽ .l, !
!:- 、 | ,ゝ、 ヽ ,‐|゙‐ 、 . ⌒ __,ヽ、 | .7 .ヽ ! ヽ__,
: | | ! 八.! ヽ\ .! ! ゝ - .`‐- . 、_,,`ヽ / / ! | ゝ
! | U .ヽ ` .\ |ヽl、ヽ \./''´ .ニ ´/ ノ l´ / 、 ヽ
ゝヽ ! ___-‐---` ! l `丶、| 、 `'=‐ | / r'´ \,.-
'、|、 `___ .!| .,\ ! \ `丶、l゙ ゛
ゝ ゙‐'、-、'' l / | ヽ ̄ ヽ ヽ `-、
.|  ̄ .l , ヽ | ヽ 7, -‐'  ̄ `‐- 、 \
/ l / : |‐'lヽ  ゙゙゙̄フ‐'´ \ \
ヽ 、 ' !゙ ''‐-、,rノ゛ ' \ , -'
`'''ヽ、 _, - ノ' ゝ | ‐'
\___, -‐.、 _, -‐''゙ / h
, -」ニニ゙_ / ヽ
,- |`ー-/ .! |\
/ \ \/ /゙´ ! \
, -< `丶、 \ \ ,/ ヽ l ヽ
>>1乙!
最終回にボッカきゅんは頬を紅潮させたか!?
普通に寝過ごした・・・orz
最後はどうっだた?
. 原作: GJK
. 企画: GAINAX
. 監督: 錦織博
. 構成・脚本: 榎戸洋司
キャラクターデザイン: 長谷川眞也
.. モンスターデザイン: 出渕裕
メカニックデザイン: 吉成曜、宮尾佳和
アイバーマシンコンセプト: 貞本義行
... コンセプトデザイン: 片倉真二
. アニメーション制作: J.C.STAFF
キャスト
ボッカ・セレナーデ: 桑島法子
..... 月之森小夜子: 浅野真澄
. 黒船: 宮本 充
... 忘却の旋律: 能登麻美子
. 遠音: 小林沙苗
..... スカイブルー: 保志総一郎
. ココ: 田村ゆかり
クロン: 浪川大輔
. ヒカリ: 宮崎一成
ニック: 原沢勝広
. ホル: 森久保祥太郎
. ツナギじいさん: 松岡文雄
エル: 中原麻衣
20 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 04:41:00 ID:lx9zonrm
前スレの
>>808 おい! ばにー様はどうなったんだよ!
うっかり見損ねてしまったんだよ!
む、結局返答ないところ見るとゲームやっぱでないんだな……
最終回の感想としては、悪くはないけど普通過ぎて肩透かしかなぁ
23話にテンションのピークが来てた以上、
マターリムードなのもむべなるかな
でも、23話まで全開で楽しめたから個人的にはなんの不満もないよ
スタッフ乙。
23 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 04:41:31 ID:SeCjzs6J
黒船の声優はやる気満々だったのに出番少なくて俺も悲しい
小夜子は生きてるがFAのようで安心した。
つーか、忘却化してたらテーマを否定しちゃうだろ。
>>18 アニオタウザイしアニメ製作会社がないとアニオタは発狂するしアニオタの妄想はキモイけど
アニメを作ってる俺らはお前らアニオタが必要だって話だった。
>>1 乙!モンスターユニオン!!
関連やテンプレ貼りたちもビバ。
よし、新スレも立ったしそろそろ寝るか…大学行きたくねえ('A`)ウボァー
最後黒船化したってことは、黒船も昔ラスボスの忘却を殺したの?
> TBS:火曜深夜 26時54分〜放送中
ちゃんと訂正せな.
なんかその解釈どんどん斜めの方向に飛躍してくな
まあなんだ、スターシップトゥルーパーズみたいなラストだったな。
作品も制作側もループしてるんだよってことで
遠音とココのいない世界に何の意味があろうか・・・
モンスター&モンスターユニオン関係図(※2ちゃんねらの推測でつ)
子・鼠 ミリオネアびーばー=金谷みり☆ 働きマウス
丑・牛 ミノタウロス(ホル)★ 牛バス、牛ジープ
寅・虎 グローバルやまねこ☆ (元水門塔の主)
卯・兎 フライングばにー=翔野ミト☆
辰・竜 チャイルドどらごん☆(モンスターユニオンのリーダー)
巳・蛇 メデューサ(赤い髪の少女)★
午・馬 ラッキーさらぶれっど=鹿川秀馬☆(小夜子の兄、現水門塔の主)
未・羊 パン(メガネの少年)★ エレクトリックしーぷ=安藤ヨウスイ☆(中央停車場の名誉駅長)
申・猿 ハッスルもんきー=橋本マサル☆ 猿人=エンジンパーツ?(機関室にいる)
酉・鶏 ミッドナイトひよこ=浜崎けい子☆
戌・犬 ヘカテ(たまころがし)★
亥・猪 ディスカウントうりぼう=猪村ぼたん☆
(★→モンスター、☆→モンスターユニオンのエージェント)
モンスターキングSIII世=ソロ ←忘却の旋律を拘束している
タロス←とにかくでっかい巨人のモンスター
ミトラノーム=宇宙要塞(=旋律劇場??) 33の宇宙船が合体して完成する人類の最終兵器
アイバー(愛馬)マシン→ペガサスタイプ(エランヴィタール)、
ユニコーンシリーズ(スカイブルー、ヒカリ、クロン、ニック、モノケロス4号)
なんらかのキーパーソン…だったのかな?
K/ケイ
L/園田エル
Q/キュウちゃん
H/彦山絵市
V/チーフ・ヴイ
U/ユウ
I/愛
P/生贄さん
>>18 おまいら今日もがんばって働け でも理想はいつまでも忘れちゃいけないよ って
40 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 04:44:09 ID:AoMdpOcw
つまりは遠音とココタンは氏んだときまったわけではないのねよかた
つーかちゃんとそのへん描写しろよいいかげんだなも
42 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 04:44:32 ID:SeCjzs6J
43 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 04:44:37 ID:hkj13bH8
モンスターユニオン=社会構造 で
それを壊すと猿人=近代以前の原始社会に戻ってしまう
子供が生け贄になったり、社会構造の中で潰されていったり、
目的を見失ってただ迷宮の中で戦い続けたり
社会の中の必要悪を認識した上で戦い続けて内部から改革していくのがメロスの戦士ってことでオケ?
そういやタロスの出番は・・・
殺しても殺しきれない存在 それがモンスター=アニオタ だったんだよ!
同志>1乙!
>>20 まほろばと子供オオトカゲの爆発で、遠音もココもモンスターユニオンの人も、みんなお星様になりました。
遠音には氏んでほしくないなぁ。俺的にキたキャラなので。
結局、あとはテメーラで侃々諤々して楽しめって事か…
>38
次からエムとカオンもね.
じゃあ、最終回は見る価値はあった?
53 :
屑野郎:04/09/22 04:46:24 ID:/Nkhw+K7
ごめん、遅くてごめん・・・
しかしだ、荒らしならまだ解りしも
貼り終わってないのに >1 乙 はやめれ。
あわわ急がな!と思って焦ってテンプレ送信するが
まだ〇〇secしかたってません・・・・ あージレンマ・・・
明日も仕事だし、漏れも寝よう…(´・ω・`)/~~
ソレと、前スレ983。
チッスは謹んでお断りさせていただくw
>>40 今までだって他のキャラ(モンスターエジェントやつなぎじいさん)等も
完全に死んだと言える描写はないぞ。
とりあえずソロは生きてると思う忘却が語ってるし
矢は肩だったし
あとモンスターは実態見ないと変化しないんじゃなかったけ?
>>49 そう言う事だろうね、きちんとストーリーを組み立てる必要も
ないから、スタッフも楽だよな
>>43 つーかメロスの戦士ってアクメツみたいに「俺が腐った社会をぶっ壊してやるからあと頑張れよ」
みたいな結局他人任せみたいな感じだよな、アクメツは総理と結託してたが。
キングはキモイ野郎だったが、自らが破壊した体制の支配者に成り代わった点でボッカより立派?
ま、深夜遅くまで目ぇこすって起きてたり、
仮眠取って夜中に飛び起きた甲斐はあった気がするよ。
>>49 ソロが地球の中心のトコのボッカとのやりとりで
「本物の月之森小夜子に会えないという君の想いがその新しい忘却の旋律を描き始めている。」 や、
「悪いが月之森小夜子はもう助からない。彼女は君の忘却の旋律になる。」
これで説明しといて、あとはおまいらで矢が刺さっても生き延びたのか忘却化しちゃったのか考えてくださいってことか・・・。
「普通の男を好きになりたかったなぁ」
↓
最後の小夜子が忘却の旋律というのはありえない。
63 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 04:48:29 ID:SeCjzs6J
>>48 オレの中では、あの二人は生きてることになってる。
死んだっぽい描写をされただけなんだ、って解釈さ。
じゃないと悲しすg(ry
66 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 04:48:59 ID:e1Q5H+vz
メロスの戦士ってオウム信者みたいだね。
仮に黒船達が生きていようと牧歌と小夜子にとっては
もうどうでもいいことのような気がする
未消化の伏線ってなんか残ってるか?
>51
いやぜんぜんw
ところでなんでミトラ教ネタ入れてたのかわかる人いる?
たんに牛と迷宮ってこと?
最終回小夜子の生死どっちにでも取れるが
牧歌の実力がソロとほぼ同等ならコンツェルトなしで食らったソロが生きてれば
メロスじゃないがコンツェルト有りの小夜子が生きてる可能性もあるんじゃない。
牧歌がソロの止めを刺すより小夜子を優先させて勝負が流れたと取れるし。
ソロが死んでたら小夜子もまず死んでると思うが。
72 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 04:50:29 ID:SeCjzs6J
>>57 それは、スタッフに失礼だろ。楽なわけねーじゃん。脳タリン
>>69 遠音が何日目だったのかってことぐらいかな
>>62 「普通の男と付き合ってたら忘却化せずに済んだのになー」
ってボッカへの軽いコミカルな皮肉にも聞こえる。
>>55 いや確かにそうだけど、じゃあ生きてたとして連中何してるんだよって疑問が。
小夜子以外は死んでても構わないけど、小夜子死んでたら妄想と旅してる事になるじゃん。
あれだけ妄想否定に時間割いたのに、テーマ台無しだ。
>71
ソロは素のまんまでバイオコンツェルト装備状態以上に思えるが...
>>57 いや、お前のように納得いかない者も多いから、
お前の言う楽な仕事じゃあ大成功とはいかんのだろう。
この話の場合は脚本家の言いたい部分だけはちゃんとオチつけたのかも知れんが
視聴者が知りたかったことはほとんど霧散してしまった感があるな。
ちょっと芸術家肌っていうのかな? そういうところがパンピーにはキツイと思う
オタを皮肉った暗喩に正直いい気分はしないけど、
「それでも旅立つ君の朝」というタイトルからして完全否定ではないんだよね。
そういう点では禿よりは好感もてるかな。
忘却は榎戸からの辛口エールみたいなものと解釈して、もう寝るオヤスミ
82 :
屑野郎:04/09/22 04:52:53 ID:/Nkhw+K7
i
/ \
/o゚ 丶
| .('A`) |< 前スレで次スレ告知しなくてゴミン
ヽノ( ヘヘノ こんなタイミングで頑張って立てたのに
^'''''" クソミソに言われて哀しいのでアダルトビデオ借りに行ってくる! プンプン
ちょっとすねてみた。
なにやってんの
>>78 一般人を見下ろすとはw
ヲタクってこういう奴ばっかり・・・
作中で出てきた連中とは違う選択をして、違う未来を手に入れたという最後なんだから
黒船とは違い、小夜子と一緒に旅をして、ソロとは違い、理想から生まれた幻影のような存在とは
違う、生身の悪態もつく小夜子と共にあって、モンスターキング殺しもしないってことじゃないと作品の
意味がないよね。
>>82 とりあえずおまえはコテのわりには頑張ったからもう寝れ
小夜子は、バイオコンツェルトで威力が軽減されていたのに加え、
乳の厚みにより矢が心臓にまでは達していなかったのだろう。
たぶん。
>>70 ミトラ教ネタというか、牛(ホル)と迷宮って
エンデの「鏡の中の鏡」じゃねぇのか?
91 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 04:55:20 ID:SeCjzs6J
>>80 そうするよ。あれを楽に作れるっていうおまえは、すごいよな。がんがって、すごいのを作ってくれw
>82
そうすねるなよ、わかってるさ。テンプレ貼り終わったら告知しようと思っていたんだろ?
小夜子「実は、シリコンで豊胸してました。」
>>83 バイオコンツェルトしたときのことを考えてみると、2日目だったら
とても大変だとかいろいろ考えてしまうのに回答が無かったじゃまいか。
>>86 それはオタクのほうが非オタクより偉いのだから当然。
96 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 04:57:34 ID:2C4tRHdD
さて、そろそろ寝るか。明日の現実に備えてな。
そして理想を叶えますか・・。
あの状況からして小夜子は恐らく死んだんだろ
それにこの作品のタイトル思い出してみろ
95 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :04/09/22 04:56:41 ID:0rKDgpbW
>>86 それはオタクのほうが非オタクより偉いのだから当然。
結局一番のインパクトは、一話の牛バスだったな・・・
楽しちゃうと誰も振り向いてくれないんだよね。
前の時間にやってたアニメみたいに・・・
キングもボッカも、どっちもヲタの隠喩だろう
>>86 別に見下してるわけじゃないよ。言い方悪かったかな。ごめん。
つまり忘却にマンセーしてる奴は脚本家の思想に共感なり感銘を受けた奴らであって
叩いてる奴らは映像とかの話題性に釣られて寄って来たら期待外れだった連中。
そうでなかったら深夜アニメなんてわざわざ見ない品。最初の方で共感できなかった連中は
とっくに視聴やめてるか、もしくは最後まで批評家ぶって見てたかだと思う。
だから脚本家ウンコじゃね?って奴がこのスレに書き込むのは
カレー屋にいってカレーなんてウンコみてーなもん食ってんじゃねーよ!って喚き散らすのに近い。
まあカレー屋じゃなくて2chだからそういうのもアリだけど
103 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 04:58:38 ID:AoMdpOcw
話の流れというか描写の仕方の問題だけど
あれでさよこが死んだというのは納得できるけど
あれで遠音とココが死んだというのは全然納得いかん
どうも逆っぽいけどね
>>98 ん、どうした?
真実を突かれて、くやしかったのかい?
>58
現実の中ではメロスって実態がないものみたいなんだよな
社会にとってのフリーターぽいっつうか
メロスの戦士がモンスター退治だけに終始しないで
現実社会の中でどう生きてくかをもう少し描いてほしかったり
あれだとヒッピーオチみたいでなんだかなぁ・・・
榎戸さん、ボッカと小夜子の待ったり待たされたりのくだりはとてもリアリティがありました。よかったっす。
と言ってみるテスト。
>90
あーエンデかぁ。読んでなかったです。
*ミトラ*ノームにつられたかな?
あとミトラ教ってうる覚えだけど
のちの神話の牡牛殺しモチーフのもとネタじゃなかったかなと思って。
で、結局のところ「子供を生け贄」てのはどういうことだったの?
いきなり百合られてもワカラン
遠音とココは生きててドラゴン達とカラオケしてただろ
>>102 >叩いてる奴らは映像とかの話題性に釣られて寄って来たら期待外れだった連中。
忘却の旋律にそこまで人を引きつけるパワーなんてありませんがな。何が話題性だよw
忘却タンがキングの理想だとか言っている割りには反抗したりしたのは
本当は理想ではなく幽霊だったりして
モンスターが娯楽の暗喩だとするとモンスターユニオンは娯楽との橋渡し
つまり企業だね
そしてモンスターの数が多いのはジャンルをあらわしているからかもしれないね
メロスの戦士の必殺技がポーカーの役なのは
人生には賭けが付き物だということなのだろうかね
>104
オタクのほうが非オタクより偉いのか?
なんかキモヲタってお気に入りの展開になるように
勝手に脳内で設定したがるよね。
>>89とか笑いもんだよ。はたから見てると。
>>107 放置
適当に考えろって事だろな
最初から答えなんて用意してなかったんだろう
>>109 じゃおまいはなんなんだ。
なんでこんな時間までここにいるんだ。
てか引きつけるパワーなんてないってのにはまったくもって同感なんだが。
あ、いや、なんでこんな時間までお付き合いいただけてるのかなー、って思っただけです。
ごめんなさいすみません。
メロスの戦士の矢なんて体貫通してボッカにあたっちゃうよ
実は電●は俺だったりする罠。
前スレ794じゃないけど、かなり状況が似てる俺にとっちゃ
がっつり他人事じゃない話でした。
オタを皮肉ったんじゃなくて、自分がやりたいことをやろうとしてる
すべての夢追い人へのメッセージってトコだと思います。
「それでも旅立つ君の朝」か。朝ってくるのかなぁ。
>>112 >オタクのほうが非オタクより偉いのか
偉いかはしらんが世間の目が冷たくはないだろうな
娯楽の犠牲になるのは子供ってことだと思うよ
>>109 そう? そこそこあったと思うが………
エロイヨエロイヨーって吹聴してる奴もいたしね。
途中から何か凄いって聞いて見てみました!っていう人もいたし。
君は自分に都合の良い世界を想定して批判をしてる点で、所謂オタクであるな。
パンピーは拘りが無いからな
ツマラナイ生き物だ
123 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 05:06:37 ID:SeCjzs6J
必死に、釣ってる奴は、こんな時間に好きでもないアニメスレに書き込んで時間を浪費したい、
さみしい奴らだから、許してやってくれよ。な
ソロってのはつまり ソ ロ プ レ イ ってことですか
んで、モテモテのボッカ君はつまり ボ(ry
君達スルーしなさいスルー
見ざる聞かざる言わざる
見ざる言わざる聞かざるだったかな・・・
テーマは娯楽だか何だか知らんけど、
子供を食うな=子供を食い物にするな
繰り返し言ってたから何かのメッセージかもしれないけど、
この辺の解釈は正直どうでもいい。
あの前半の15分で終わってるんですけど
何故こんなことに・・・
こんな時間のこんな深夜のマイナーアニメのスレで
キモヲタとかオタクだから〜と言ってる方々は自分がオタクでないとはまさか思ってないよね?
結論は、
死んだか忘却化したかなんて視聴者がそれぞれ考えればいいことであって
この板にきてまで自分の意見をぶちまける必要はないってことだな。
>>130 リアルタイムで見ようとしなかった罰だな。
>>116 ハァ?
俺が起きたのは3時ちょっと過ぎのほぼ早朝だから何も不自然ではありませんよ?
>>135 言っている意味がよくわからんぞ。
娯楽を謳歌していると人間ダメになるって事か?
>>132 この板に来て意見交換することは無意義ではないとも思うけどね。
盲目的にマンセーしてた奴が説得力ある批判意見を見て納得することもあるだろうし
新たな見方を発見できることもあるだろう。つまり、ここはハッテン場だ
>132
この板以外でどこでぶちまけろと?
>>134 いや、せっかく早起きなさったのにわざわざこんな場末のスレにお書きいただいてるので
ご興味がおありなのかなーと思っただけですごめんなさい許してください
いけにえってのはつまり、
社会の価値観の犠牲になるのは子供ってことですよ。
親が堅実な生き方を強要するあまり、子供が自分の力を
試しもできない状況が結構あるってことだったり。
モンスターユニオン=社会の価値観のメタファだと思います。
>>137 その子供の娯楽を作ってるのが大人だからねぇ
つーか、矢に反応して飛び出すなんてSPの訓練でもしてないと無理だけどな
>>141 さっきと書いている文章の意味が明らかに違うのに繋げようとするお前の(ry
前スレ終盤でウテナを出してる奴がいたが、
シュールな表現は通じてるものがあると感じて観ていた。
嫌いじゃないな。
>>145 てかうるせーなおまい
こまっけーこと言ってんじゃねーよヴォケ
>>115 やっぱりそうなのか…(´・ω・`)
何か見落としたのかとオモタ。
ふつーに喰ってたり、生気とか吸ってたりしてると思っとこう。
ありゃ考察組は寝たか
>>137 すこしは自分で考えないと猿人になっちゃうぞ
君達も寝なさい
火病の発作起こすほどのラストかなぁ
なんかさーファフナー思い出してたんだけどさ、
モンスター様の餌食になった家は生涯恩給が貰えるとか言う風になってたら、
喜んで子供を差し出す親が多そうだ('A`)
メロスの戦士が変えたかったのは、そういう所なんだろうな。
こんなアニメにまじになっちゃってどうするの
154 :
雨っ子:04/09/22 05:17:31 ID:wESjDk5m
忘却の旋律とはつまり、シューマン波動を利用した
テラ・ネットワーク。システムと第7世代プロトコルを用いて
デバイス無しに人類が共通無意識に覚醒するって話だろ
155 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 05:18:00 ID:zxPOXkk9
番組終わったら、「モンスター」って映画のCMが。
ワラタ
>>154 映像と安倍キャラだけが取り得のあの糞アニメを思い出させないでくれよ・・・
158 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 05:18:55 ID:eKkvzygV
メロスの戦士は真面目だから
>>149 ケチケチすんなよ。
俺が考えた結論とおまいが考えた結論は違って当たり前なんだから教えてくれ
つーか引っ張っといて、そりゃねーよ
>>142 分かったような、分からないような…
いや、考えるんじゃ無い!感じるんだ!
ということだな!
>>154 全然そんな話じゃなかった気もするけどそういう最終回でも良かったかも・・・
ところでモンスターとメロスが色々なものに例えられてるのを見て思ったけど
案外榎戸は暗喩をしたんじゃなくて、新たなテンプレートを作りたかっただけだったりして・・・それはないか
ボウリングモンスター様は、
ナイス体重でナイスボデーの美少女をうまいこと加工して究極のマイボールを作ってたんだろ?
鳴り響け!!!!!!!!!
僕のっ
メロスっ!!!!!!!!!!!!!
そもそも暗喩だ何だってのは見た側が勝手に言ってるだけだし
>>159 テレビゲームや漫画アニメ
それらにうつつを抜かしすぎて
現実を見れなくなる人生を捨てたような状態になること
現代っ子だよ
君がいう謳歌っていうのは健全な趣味のレベル
犠牲になるっているのは健全ではない趣味のレベル
>>162 それをあのサンバカーニバルなあの娘は望んでいたと?
宇宙へ旅立つとき小夜子を残していった時点でこの最終回しかないとオモタ。
いろいろな伏線も大事だがボッカと小夜子のボーイミーツガールの物語りでしめ
くくらないと、ドラマが収束しない。
>164
暗喩云々ネタは榎戸センセイがインタビューか何かで逝ってたはずですよ。
ぼっかって牧歌になるよ
狙ったの?
>>164 忘却の旋律だけの範囲だったら同意だな。
重要なのはどこに暗喩が含まれているかとか、
これはただの演出で意味深なものではないなどの
見分けや区別が出来ることなんだよな。
>>165 それ犠牲っていうか本人が悪いだけの気が・・・
子供でなくとも趣味で生活がダメになっている大人なんて沢山いるしな
まあ、そんな中から時々その趣味のエキスパートが出てきたり
ふと思ったが
最終回の小夜子って…鎖つけていたかな?
していないような気が
174 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 05:29:28 ID:336uw+1O
>>172 趣味の中でもアニメは別格だよ。
キモイんだよ。きもい!!!
175 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 05:29:29 ID:zxPOXkk9
玉転がしとのバトルは先週までにクリアすべきイベントで、
今日はいっぱいいっぱいソロとの対決にもってってほしかったな。
エンディングはまぁ良かったけど、ちょっと時間なさ杉・説明不足なんで。
>>165 その考察によるとメロスはアニメや漫画にうつつを抜かしてちゃダメだって
気付いて、人類にそれを知らせるために活劇してたわけだよな
そんなメロスの戦士の世界への向き合い方に感銘を受けたアニオタが数多くいるってのは
結構面白いことだな。みんな今のままの自分じゃ駄目だって他でもないアニメ自身に気付かされたわけで。
しかしチーフV曰く娯楽を滅ぼすと文化も知能もない猿になってしまうというのだ。
そこでギリギリ自分達の仕事への誇りを失わない防衛線を張っているとも受け取れるな。
まあ脚本家の定めたテーマ以外にも色々な受取方・納得の仕方があるってことで
まさに見る人によって姿を変えるアニメだな、忘却の旋律。良作だと思うよ
違うんだよ。
小夜子が死んだとか死なないとかそういう以前の話なんだよ。
つまり、あの弓矢はモンスターやメロスの戦士なんかの
「旋律劇場で演技をしているもの達」
にしか効果を発揮しないんだよ。っていうか、ごっこ遊びのお約束。
見えない矢でもあたったら死んだ振りルール。
そして、いち早くその舞台からおりて、
ボッカの帰りを待ちわびていた小夜子にはまったく通用しないうそっこ幻攻撃なんだよ。
だから、小夜子の胸に刺さったように見えるけど、
舞台役者ではない小夜子が死んだ振りをする必要はまったくないわけ。
ゆえに無傷。
おっちゃん!見てる?漏れだよ〜
旋律とソロの居場所は地球の中心
旋律がいるのは旋律劇場 つまり地球が旋律劇場ってことなんディスカーー
グローバルやまねこキャプテンの歌が忘れられないんですが
調律よりかまともだったね
>177
それは面白い考え方だと思うけど、
生身の女に矢はささるけど、妄想女には刺さらないっていう演出目的があるので、
刺さるけど無傷ってのは、刺さらないのとノリが近くなるのでイマイチだと思った。
184 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 05:39:53 ID:zxPOXkk9
ラストの生贄少女(エム?)、笛吹きから逃げたよね?
ケイはあっさり幻惑されてたのに。
キングに一矢報いることで、少しは世界が変わったのかな?とか思ったり。
どっちにも取れるオチって、無難な終り方だよね。
焦点をぼかしたせいでカタルシスがイマイチ。
深読みが好きな人からは支持を得られるが、それ以外の人にとってはアレだ
>>181 キャプテンはいつも君のそばにいます。
これによって唄は忘れられます。
前回と今回を通しで観たい。DVD待ちだな。
エランヴィタールの「通常空間に出る」という台詞の後、
矢を射掛けあうわけで、物理的ダメージは残るものと推測。
バイオコンチェルト初出の回の、傷からの回復という説明/伏線が
象徴的な演出のなかで小夜子生存に論理的整合性を与えると
想像してみんとす。
>>186 とりあえず声優教えてプリーズ
小林沙苗は3年で天下を取るぞ
191 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 05:48:26 ID:wxnqxR3n
一つだけ教えて下さい_| ̄|○ …棺の中にはいってたのは誰?
>>191 忘却が起き上がってくるシーンがあったと思ったが
>>183 >生身の女に矢はささるけど、妄想女には刺さらないっていう演出目的があるので
むほっ、確かに。
あのシーンは「妄想女=無価値、現実女=プライスレス」ってことを言いたいんだろうからね。
しかし、なんだ。
今までの観念的ですらない超演出からかんがみるに、
シナリオライターは別に小夜子の胸に弓矢が刺さってなお生きている理由とかは考えていなくて、
ただ件のシーンとラストシーンを描くことだけのためにつじつまは放棄した感じだなー。
つじつまあわせを視聴者に丸投げするのはよせ。○| ̄|_
195 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 05:52:13 ID:zxPOXkk9
ちょっと整理したいのだが、
キング2世を倒したソロが忘却の旋律を救出しようとしたが、
そのちょっと前までの忘却の旋律は2世の恋人だったの?
そいつがソロにキング3世になれと言ったの?
>>191 もちろん忘却の旋律の遺体。 しかし、その顔は5割引・・・
忘却の旋律は理想だから
197 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 05:52:39 ID:dCQshSyH
>>176 たぶんそれが結論だと思う。
確かに受け取り方によって微妙に変化はするだろうけどね。
俺は最終回見る勇気がなかったよ。
環状線でグルグル回ってるメロスの戦士もどき(いや、それ以下かな)
俺の林檎は腐っているのかな?
25だもんふつーに腐ってるよね。
確かに現代は娯楽が普及しすぎてるね。
1000枚を超えてるクラシックのCD(病気)を見つつそう思う。
本当は全部燃やしちゃいたいんだ。
そうすれば楽になれるのにな。
>>197 クラシックのCDで高々1000枚なんて普通だろ?
クラシックの名曲っていったい何曲あると思ってる?
>>194 そう言われると某反逆漫画で命と引き換えに技を放って敵を倒したキャラが
かっこつけるために平然と再登場したのを思い出したぜ
>>198 まあ落ち着け
ただ否定しても仕方ないだろ
202 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 06:05:40 ID:wxnqxR3n
なんか前レス読むと意外と合点いくな
じゃ大地に帰れなかった戦士たちは
ファンタジーに溺れて日常に帰れなくなったガキ?
見終わった時点で意見が激しく別れそうだと思ったがやっぱり別れるね。
とりあえず漏れは好きだ。
漏れは忘却はこんな感じで良いと思う。
そんなに深く読むような作品ではないと思うのだが…。
深読みは色々出来るけど忘却には必要無かったから描いていないだけで
前スレでも言っていたけど
忘却に関しての考察のほとんどは複雑に考えすぎなだけだと思う。
まぁ俺は単純にカッコ良かったからいいけど。音楽の使い方もうまかったし。
あと漏れはベルセルクとかスクライドとか好きだから
ソロと牧歌の構図も好きだった。
それとヲタに対する皮肉は絶対有ると思うんだけど
まぁ良いんじゃね?と思った。過剰なエロの演出にも納得いったし。
>>185 俺は逆だと思ったよ。
忘却に関しては
>>176程度の考察(?)だけで十分だと思た。
>>202 今それは有るかもと思った。
遠音は愛馬にハァハァだしココは自分を演じてる感じだし。
なんつーか逃避?まぁよくわからんけど。
205 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 06:13:37 ID:dCQshSyH
>>198 そう、1000枚でも普通なんだよね。。。
むしろクラシックヲタクなら少ないくらい。
俺その道でちょっとだけ食ってたから、
198さんの言いたい事も分かると思います。
でも1000枚のCDなんて現実にそうそう聴ききれない。
日々の生活の慰めだったものが、
いつの間に目的になっちゃうんだよ。
例えばクラシックのCDを聴くために働くとか。。。
要するに現実からかけ離れちゃうんだよな。
音楽を聴いて感動すると言うより、自分の好きな音を探す労働になってしまう。
連続する苦痛の中に喜びを見出してしまうような気すらする。
もちろんそこには創造性なんかまるで無い。
顧客にCDの卸し関係の人いたなー
8畳間がCDだらけで、販促用のCDくれたりした
普通に読んだら既存の社会や制度への反抗をよしとしてるんだが
何で逆の意見が多いんだろ?
俺なんか重要なとこ見逃してる?
209 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:04/09/22 06:38:45 ID:zxPOXkk9
もしかして、ソロの孤独は対立者のボッカによって慰められたのかもしれない?
身近にいて語らなくても、黒船とホルのように。
で、今日もなんとかソロがキングをやってます、
だから世界はもう少しは続きます、かもしれない。
つまりつまんねー仕事なんてやめて、バイクで旅に出ろってことだよね!?
・・・もうちょっと貯金してからにすっか。。
雇用保険を資金にするのだ
>>207 社会規範とそれがもたらす安寧は重要だけど、
だからって何でも犠牲にしていいってことはねぇべ?
という物語なんじゃない?
娯楽、欲望、社会が有望かな今のところ
bs-iまだかな
漏れは作った人の伝えたかった事とかは気にしないたちなので
最終回は普通に無難だなと思った
OPのラストが夜の町なのに対して最後の映像が同じ場所の朝?だったのは良かったと思う
ドロドロEDだと思ってたから以外にすっきりで安心した
普通におもしろいアニメだったと思う
>>210 マイバイク(排気量1800CC、フルスロットならフェラーリとタメはれる)で。
高速ぶっ飛ばしてる時、つい脳内で忘却の旋律モードが発動。
バイオコンツェルトー!とか言いながら子供のように真似して「右手」でバイクの尻叩いてみた。
6速でレッドゾーン逝ってるスピードで、200kオーバーなスピードで、「右手」を離したわけだな。
エンジンブレーキで急減速するバイク、揺れる車体、風圧で流されて戻せない右手。
慌ててブレーキかけつつ右手戻してアクセル入れつつクラッチ握って車体を安定させたけど、本気で死ぬかと思った。
よいこの皆は、絶対本物のバイクでボッカゴッコしちゃダメだぞっ!
死ぬぞ。
つまりこれからの時代は鉄砲より弓矢、そういうことでしょ。
そういや、アメリカ軍のロボットカーコンペでロボットバイク作ってるやつtがいたな。
ボッカゴッゴはその完成までまたなきゃだな。
>>216
幾原監督ならラストシーンもっと切なく盛り上げてたかもなあ。
ウテナのラストシーンも脚本の上では今回のような感じっぽい。
脚本では雪の中、アンシーが旅立っていくラストだったのを
あのように盛り上げたのは監督だと聞いた。
↑ん?最終回の演出はカツヨだったような・・・?
>184
テンプレの
Q:影が赤かったりするのはあれはなんですか?
A:モンスター(ユニオン)が支配している場所は赤くなるようです。
を参照してみると
OPラストでエランヴィタールが目指していく高層ビル群の周りは赤い。
対して最終話ラストシーンの同じビル郡の周りは赤くなかった。
おっさんユニオンは残っているけどエージェント達はほぼ壊滅したみたいだし
「モンスター様に頼らなければ生きていけない」という世界ではなくなったのかもね。
>>220 少女革命ウテナ 最終回「いつか一緒に輝いて」
総監督/幾原邦彦 脚本/榎戸洋司 演出/高橋亨 絵コンテ/橋本カツヨ
作画監督/長谷川眞也
演出は高橋亨? ラストシーンに関与したとすれば監督と絵コンテだろうけど。
>>221 この世界に対して疑問や反抗心を持つ人が多くなったのかもね。
逃げていた少女も「モンスターに追われてる」と言った。
つまりは、事前にモンスターって存在を知っていた事になる。
少しずつだけど、世界が変わってってるんだね。
みんな難しく考えるんだなー
ソロ=冷めたやつにボッカ=熱いやつが勝ったってことでいいじゃん
それと耽美な雰囲気
あとDQワロタ
北半球の方が陸が多い。。。
初心者には南半球をあげた方がイイと思うな
牛娘の「モモモモ」の歌、試しに通して歌ってみたら、簡単なようでかなり難しいとわかった。
新人の声優たちが歌ってたみたいだから、けっこう録音大変だったろうなー。
>>226 いくつもパートに別れてるのを一人で唄おうとするからでは
けれど、生きる戦いを投げ出さない者達は、今日も自分達のメロディを奏で続けているのです。
疾走れ。
その厳しさを知りながら、なお本当の自由を求める者よ。
お前が辿り着くべきその彼方まで
世界を貫く矢のように
エランヴィタールΣ(´Д`キモッ
結局ペガサスシリーズとユニコーンシリーズの違いはなんだったの?
>>225 (゚∀゚)ソノトオリダ!!!!
結局モンスターキングは死んでないの?
予想外に纏まった最終回にビックリしました。自分も少しは現実世界と闘って行ける様に
したいと思うよ。何だかんだで荒鷲が生きてて良かった( ´Д⊂ヽ
>>225 北半球にある、あの半島の、あの法則を使って
ボッカを破滅させようとしたんだよ!
でも・・・受け取らなかったからソロが破滅したと・・・
例のイヤミ教師は第一部の時より
額が後退してなかったか?
GIRLSブラボーみたいに録画ミスしなかった・・とりあえず安心
>>229 ・大気圏突入機能
・サイドカー
・弓をハンドルとして装備
・口からテントを出す(←これはユニコーンシリーズに無いかどうか不明)
・全身タイツ
下野さん、アフレコ時にフィルム出来上がってたら、死にたくなっただろうな…。
>>235 これくらいで死にたくなるようなら、PONでの演技でとっくに自殺していると思われ。
しかし、ガイナは「20周年記念作品」としてこの醜よりこっちを押すべきじゃなかったのか。
「作ってるのはJ.C.」といってもガイナがかんでいたんでこんな企画が通ったんじゃないかと思う。
>>236 まあ、PONの時は声優デビューだったし、ある意味恥かくのも仕事のうちだったけど…。
ユニコーンシリーズは今風のイケメンぞろいとか美少年とかだったのに、ベガサスシリーズの
自分だけ全身タイツマンじゃ…。
既出モンスターではまだメデューサが生きのこってるな
ソロの理想である忘却はソロを守る事ができなくて、
生身の人間なんて面倒なものが結果的に牧歌を守った。
つまりあの時点で
生身>実態の無い理想
として描かれていたわけだから、
最後の小夜子が忘却の旋律化してるわけない。
いつか老いる人間だとしてもパートナーとして
一緒に旅をしてるからこそソロの誘いを蹴った意味がある。
/ / / \ / ' , | `,
,' | | __ __ l | |
l | |´ ̄ `´  ̄`| | |
! ( |_ | | _| ) |
. | ∧ ヽ | | / ∧ |
| | ', | |_ _| | / | | そそり立て!!あんたのちんぽ!!
| ∧_/ | 二=、 ,=二_| ○-イ', |
| / ○ |´ ̄i;ヾ 彳 ̄i;`| | ', ',
|/ r-:;';;:::} r::;';;;:,ソ ト ',|
/ トゞ - ' `ー "| ',ヽ ',l
/ イ ,' ヽ | ', \、
/イ | l r─.、 /| , ',\
, ' ' / | r\ rー-l / | | ', `丶
/ | | `ト 、 ` = ' , '´ | ト、 |
| ,イ | ', `丶、.... ' l| | \l
/ | ト、 ヽ ,. -‐| | \
「あのメロディー(旋律)を忘れていった」ってのは
旋律=理想だとして、抱いていた理想を忘れてしまったってことか。
すなわち「忘れられた理想」=「忘却の旋律」。
あるいは理想を抱くことを忘れざるを得ない社会ってことか。
確かに一人一人が理想を追い求めたら平和な社会はありえないのかもしれないけど。
しかしそれでも理想を抱いて戦うことを辞めない者たちってのが
メロス(諦めない者)の戦士として描かれてたわけか。
両勢力はどっちが絶対的に間違ってるわけじゃないから、
決着が着かないって意味では最終回の展開はあれでいいんだと思う。
まあ何回も言われてるかもしれないけど俺なりに整理してみた。
やっぱ観てよかったよ忘却の旋律。
暗喩で何かしらのテーマはあったんだろうがどうでもいいや、ウテナで秋田。
ブレンパワード以上の隠してないメタや榎戸洋司のウテナのよーなアホ演出が一杯見れたからそれで満足。
>>236 そりゃ「作ってるのがJC」なんだもん。企画に噛んでいたとはいえ
プライドがあるんだから、メインでやってた「この醜」のほう推すでしょ
自社の若手に自信つけさせたいだろうし。
まぁ、外注らしくたいして推す気はないみたいだし
グッズ関係は全くの望み薄だね。残念
最低限ムックだけは出して欲しいもんだ
ありがちだが、メイン女子キャラ集合の
ピンナップイラストとかつけてくれ。
要は、正社員は糞。公務員なんて糞の中の糞。アニメーターになりなさい。
というテーマだったのかな。
最後の最後でテロップ入ったのが許せん・・・・・orz
録画しておいたのを見たらエンディングが始まった所で
ブツーンと映像が途切れた漏れはどうすりゃいいんだ?
なんとなく分かりそうで分からん。
てっきり、ボッカがキングになって、また繰り返しになったのかと思ってたら、
小夜子生きてるし、メロス続けてるし。
猿人の謎だけがわからん
なんでモンスターを全て倒せばみんなが猿人になるのか
謎のままなこと自体は別にいいけど、
ボッカはモンスター全滅を目指してるんだからねぇ
もしかするとこの作品に共感できる人というのは少数派でなければいけないのかもしれない。
>>248 多分モンスターは「社会に理想なんていらないよ派」の人たちで、
理想が無いかわりに子供を犠牲にしても平和な社会を構築する奴らのこと。
人間の全てがメロスの戦士みたいに理想のために戦える奴ばっかりじゃないから、
子供を要求する代わりに社会を平穏に統率してくれるモンスターを無くすと、
理想の無い人間は社会を構築する力やその理想すら無いから猿と同じになるってことじゃないか。
モンスターキングは「かつて理想を抱いていた者」(=メロスの戦士。あるいは≒メロスの戦士かも)
が「やべ、モンスター倒したら社会が終わっちゃうじゃん」と諦めて
理想を投げ出してモンスターと同じ存在に成り代わる。
そんなジレンマがあるけど、「それでも旅立つ」のがボッカなんじゃないの?
知らんけど。
個個は続編でじょぶじょぶ
やっぱりモンスターのとのバトルがもっと欲しいよな
だからボッカはオタではなく珍走だと(ry
終ったらサクっと忘れる、粗製濫造アニメの一つに過ぎなかったな、結局。
裸を出さないエロの見せ方の練習作品って感じだ。
255 :
248:04/09/22 10:12:23 ID:dL3CJ/xY
>>251 いろいろな試練を越えてボッカは立派な大人になったってことでいいや
「やる気のある顔だ 荒野を突き抜ける眼だ」
いまだにボッカが劇で男役してる女子高生にみえる
256 :
248: