同人ゲームを作る輩が集うスレ6

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952スペースNo.な-74:2011/09/03(土) 16:37:35.88
ボリューム半分だからって半額にはしない
953スペースNo.な-74:2011/09/03(土) 16:46:19.56
つうかフルで1000円とかえらく安っぽいな
954スペースNo.な-74:2011/09/03(土) 17:15:49.90
>>945
>半年かけて作ったSTAGE4までのゲームを500円で売るのと

古い話で悪いが、PCエンジンのR-TYPEというシューティングゲームは
STAGE4までをフルプライスで売ってたぞ。
しかも大ヒット。ていうか、初期PCエンジンのキラーソフトだった。

ちなみに、その後に続くステージを、R-TYPE2という形で販売。
1から2への装備の引き継ぎはパスワード形式だった。

ようするに、出来が良けりゃ、STAGE4まででも千円二千円の値が十分付けられる。
955スペースNo.な-74:2011/09/03(土) 18:39:08.18
いやね、俺も>>931と似たような感じで、制作期間(とプレイ時間)が短くなるほど、売れる数が増えてるんだ。

今製作中のも、現時点で頒布できるだけのものにはなってるけど、
自分ではボリューム不足と感じるから、まだ作りこんでいくつもりなんだ。
でも、この程度のボリュームで、その分価格を下げて出した方が
ユーザーとしてもありがたいんじゃないかなぁって考えたりもするわけ。
956スペースNo.な-74:2011/09/03(土) 18:54:03.91
後出し乙
957スペースNo.な-74:2011/09/03(土) 18:57:41.92
俺も同人ゲームを作ろうと思ってるんですが
同人ゲーム制作ソフトでお勧めなのってありますか?
ちなみに作ろうと思ってるのがSRPG・・・かな?
スパロボ風ゲームです
958スペースNo.な-74:2011/09/03(土) 19:01:31.15
夏休みは終わっただよ
959スペースNo.な-74:2011/09/03(土) 19:51:18.46
アセンブラちょうおすすめ
960スペースNo.な-74:2011/09/03(土) 21:13:03.05
ワナビはゲ製作技術板オススメ
961スペースNo.な-74:2011/09/03(土) 21:24:21.06
いや、うだうだ言ってないで作るのが一番てっとりばやい
962スペースNo.な-74:2011/09/03(土) 21:53:13.06
なんか微妙に荒れちまったな。
いつも思うに、同人での一番の勝ち組は、普通に仕事してて、好きなゲーム作って
ダチと飲みにいける程度に黒字出してる様な奴じゃね。

売り上げ至上主義なら、二次とエロに適う訳ないしな。
963スペースNo.な-74:2011/09/04(日) 02:00:59.98
それなら普通に仕事してての部分からして勝ち組だな。
今の世の中じゃ大半はゲーム作る時間もない程の労働量か
定職につけないかのどちらかだろう。
964スペースNo.な-74:2011/09/04(日) 03:00:39.21
ハードワーカーなのに睡眠削って作ってるバカも一人知ってるが、早死にしそうでハラハラする。
あ、俺は定職に就けなかった方のクチです。
965スペースNo.な-74:2011/09/04(日) 03:39:25.93
>>963
平均年収以上のサラリーマンなんて、大半は“普通に仕事”してるよ
18時、19時にくたびれた顔して電車乗ってるリーマンは帰宅中
なんだぜ?

ぶっちゃけ、年収の低い底辺のが仕事忙しいよな。
966スペースNo.な-74:2011/09/04(日) 04:21:15.53
同人関係者の何割がその”普通に仕事”してる奴に入ってることか…
967スペースNo.な-74:2011/09/04(日) 13:47:48.44
18時台に帰ってるのは公務員じゃねえの
968スペースNo.な-74:2011/09/04(日) 13:48:51.13
俺はサラリーマンだから比較的普通の方だと思うが、確かにオタ友のが
断然底辺の仕事してる奴多いんだよな。
気が合うのは断然オタ共なんだが・・・・・・
969スペースNo.な-74:2011/09/04(日) 15:03:13.93
18時台の電車は人でいっぱいだが、あれ全部公務員か。
日本人の半分ぐらい公務員だな。
970スペースNo.な-74:2011/09/04(日) 15:23:27.61
18時台の電車はいっぱいじゃないな
971スペースNo.な-74:2011/09/04(日) 20:43:19.08
>>969

その乗客たちは、もしかしてあなたの頭の中にしかいないのではありませんか?
972スペースNo.な-74:2011/09/04(日) 22:42:53.63
通勤ラッシュは17:00から19:00ぐらいだろ。
973スペースNo.な-74:2011/09/04(日) 22:47:29.84
18時〜19時あたりの山手線とか総武線ってリーマン一杯いるけど
流石にあれが公務員はねーんじゃね。
年収とかはわからんが。
974スペースNo.な-74:2011/09/05(月) 00:52:51.39
いわゆる大手企業(と世間から思われる程度には知名度のある会社)は
結構定時退社多いと思うよ。不況で仕事がないからw
なまじそこそこ大きいと世間の目とか社長の義務感とかでリストラもままならんし、
かといって零細みたいになりふり構わず屑みたいな仕事拾ってきて
社員にあてがう訳にもいかんし。
975スペースNo.な-74:2011/09/05(月) 08:25:09.71
そんな引っ張らんでいいよ統計とか無いんだしスレ違い
976スペースNo.な-74:2011/09/09(金) 10:00:59.96
夏終わってサボりすぎた
そろそろ本気出す
977スペースNo.な-74:2011/09/09(金) 12:01:57.38
俺も俺も
978スペースNo.な-74:2011/09/09(金) 16:27:04.31
夏に体験版出したんだが体験版用のリソースやコードって結局無駄なんだよなー
効率悪いわ
979スペースNo.な-74:2011/09/09(金) 16:39:58.53
ステージやエリアのデータはサクっと増やしたり減らしたりできるように切り分けておかなきゃ
980スペースNo.な-74:2011/09/09(金) 17:04:00.17
おっしゃるとおりで
まあいろいろ間に合わなかったせいで専用にせざるを得なかった俺が悪い
981スペースNo.な-74:2011/09/09(金) 17:18:44.72
体験版時点では、横スクロールのステージクリア型アクションゲームだったのに…
982スペースNo.な-74:2011/09/10(土) 10:15:12.81
俺もそろそろやんないとヤバイわ
983スペースNo.な-74:2011/09/11(日) 02:18:08.93
今のモニタ事情、自分のサイトの解析だと1920x1080が
圧倒的に多いんだけどいまそんなにフルHD普及してるのかね

個人的には縦1200ある環境が標準になってくれると嬉しかったんだが
今後は縦1080をまず第一に考える必要があるんだなあ
984スペースNo.な-74:2011/09/11(日) 03:27:47.00
普通にノートサイズが多いわ
1024*768
985スペースNo.な-74:2011/09/11(日) 03:31:23.90
ゲームに使うことを考えると、従来における640x480や800x600みたいな定番解像度って、
ワイドだと1920x1080になるのかな? 次点で1280*720くらいだろうか。
986スペースNo.な-74:2011/09/11(日) 08:57:54.73
フルスクリーン対応は捨てて、のんびりやるさ。
987スペースNo.な-74:2011/09/11(日) 09:11:01.04
次スレ立てられなかった。後は頼む。

同人ゲームを作る輩が集うスレ7
名前: スペースNo.な-74
E-mail: sage
内容:
同人ゲームサークル総合スレです。

同人ゲーム製作ならではの知恵や悩み、苦労を分かち合い、
投げ出してしまいそうな心を奮い立たせ、
自分で考えたゲームが日の目を見るその日を信じて
日々、頑張りましょう!

また、同人ゲーム作ってみたけど
これってどれくらい売れるんだろうという売上判定も受け付けています。
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同人ゲームを作る輩が集うスレ6
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988スペースNo.な-74:2011/09/11(日) 10:12:50.75
989スペースNo.な-74:2011/09/11(日) 13:13:05.87
>>988
990スペースNo.な-74:2011/09/11(日) 20:05:50.13
>>988
991スペースNo.な-74:2011/09/12(月) 16:12:39.32
フルスクリーンってさ、そんなに良い物かな?
992スペースNo.な-74:2011/09/12(月) 16:19:19.06
いいね。
俺はゲームはいつもフルスクリーンだ。

画面が大きいから見易いし、余計な画像が目に入らなくなるので目にも優しい。
なによりデスクトップを含めて他のアプリが全部裏に隠れるお陰で、しょぼいPCでも動作が軽快だ。

フルスクリーン化できないゲームなんてそれだけでプレイする気が失せる。
というより目が疲れてプレイできん。
993スペースNo.な-74:2011/09/12(月) 16:24:52.41
PCでゲームしてる感が無いのがいいのでフルスクリーン前提で作る
ただウィンドウ派もいるだろうからウィンドウモードも作る
994スペースNo.な-74:2011/09/12(月) 16:26:10.23
あとVGAでウィンドウモードとかだと小さすぎて見えん
せめて2倍拡大とか無いと論外
995スペースNo.な-74:2011/09/12(月) 16:26:36.50
目が疲れるっていうかゲームと無関係な物が視界に入るのは興醒めする
集中したい時って大抵何でもそんな気がするけど、ゲームならシリアスとか特に
996スペースNo.な-74:2011/09/12(月) 16:41:15.93
フルスクリーンできないゲームは糞 ウィンドウ化できないゲームも糞
フルスクリーン時画面いっぱいに表示されず大きな黒枠ができるだけのゲームも糞
少なくともこれは確実
997スペースNo.な-74:2011/09/12(月) 17:38:34.00
初回起動時から強制フルスクリーンなのは超絶糞
それだけでやる気が7割は削られる
最初はウィンドウモードで、後から自由に選ばせるようにしろっつーの
あと最近は流石に減ってきたけど、フルスクリーンにすると
その時開いてた他のウィンドウのサイズや位置が滅茶苦茶になると二度と起動しなくなる
998スペースNo.な-74:2011/09/12(月) 17:42:54.01
今でもあるな
ALLTYNEX Secondとか切り替えの方法が古いのか他ウィンドウのサイズが小さくされた
999スペースNo.な-74:2011/09/12(月) 19:48:05.79
STGやACTはフルスクリーン
ノベルはウィンドウでやる
ノベルはここ何年もやってないが
1000スペースNo.な-74:2011/09/12(月) 19:48:31.52
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