同人ゲームを作る輩が集うスレ7

このエントリーをはてなブックマークに追加
932スペースNo.な-74:2012/04/16(月) 00:18:50.53
文字数でカウントすると超々大作だけど、無駄な話が多いから
プレイすると大作レベルに感じる。
933スペースNo.な-74:2012/04/16(月) 00:31:23.03
まほよをプレイしたことがないので、アニメーションの何がすごいのかわからん
画像を順番に切り替えていくだけじゃないの?
アニメーションのプレビューができるソフトを用意すれば、動画の確認も簡単だよ
934スペースNo.な-74:2012/04/16(月) 01:29:13.08
体験版あるからやってみれば?
アニメがどうとかいう問題じゃねーから。
935スペースNo.な-74:2012/04/16(月) 10:46:00.00
ういんどみるのシステムの例えがあったけど
あれくらいならどんな処理が入ってるって全部言えるけどなあ
3D処理とかオンライン通信とかするわけじゃなし
一見難しそうな処理でもタネを明かせば簡単なもんだよ
936スペースNo.な-74:2012/04/16(月) 10:56:07.10
どうやったらできるかという直接的技術よりも
どう見せるかという演出技術の方が重要だけどな。

人が編み出した魅せ方をなぞるだけなら簡単。
937スペースNo.な-74:2012/04/16(月) 13:24:52.62
>>936
>どう見せるか

ホントそうだよなー、と思うPGであった。
938スペースNo.な-74:2012/04/16(月) 13:59:37.36
ツクールゲーもノベルも、シナリオ重視のゲームは漫画的要素が強いよなぁ
939スペースNo.な-74:2012/04/16(月) 17:18:08.67
そうじゃなきゃ売れないからな
940スペースNo.な-74:2012/04/17(火) 01:19:05.49
演出が上手けりゃシナリオがヘボンでも評価されるが
シナリオ頑張ってても演出ヘボンだとスルーされるわな
俺が良い例だ…
941スペースNo.な-74:2012/04/17(火) 05:22:17.44
頑張っているとか自分で言うなよw
942スペースNo.な-74:2012/04/17(火) 09:35:43.96
いや、スルーされる原因は宣伝よ
知らんものはやれん
943スペースNo.な-74:2012/04/17(火) 14:12:33.77
商業ゲーとかどんなにつまらなくて高くても数万本は売れてるしな
944スペースNo.な-74:2012/04/17(火) 14:57:42.75
お前それ箱のソフト売上げ見ても同じ事言えんのか
945スペースNo.な-74:2012/04/17(火) 15:24:52.53
そりゃハードの普及率だろう
持ってないハードのゲームは、まずユーザの視界にすら入らない
946スペースNo.な-74:2012/04/18(水) 10:45:48.22
本当に売りたいのなら、ADVとかSTGとか簡単に作れるゲームから卒業するべき
テンプレートのバラマキで金を得られるほど世の中は甘くない
947スペースNo.な-74:2012/04/18(水) 12:40:23.81
しかしテンプレートをやめただけで売れるほど甘くもない訳で。

特に今すでに画力を武器に抜きゲーで一定評価得てる人なんかは迂闊にそっちに走ると
・難易度上昇や単にエロ絵までの手間増や雰囲気変わったことに対し既存の買い手がそっぽ向く
・慣れない本格派に無理に手を出してバランス崩壊、新規ユーザ獲得失敗
のコンボで浮上どころか沈没圧潰する恐れがあるからなぁ。まあ一つの例として。

上を目指す、求めるなら何かしら行動すべきなのは確かだが全ては所詮バクチ。
階段状に上がるだけで下がる心配なんてないと思ってたらそっちの方が甘いんじゃね。
もしそう思ってるならだけど。
948スペースNo.な-74:2012/04/19(木) 13:19:21.29
抜きゲーは実用性がほしいから手軽な分野が好まれるのはわかる
そういうのは無駄に長引くとユーザーが引くな

俺がやりたいのはキャラクターを売る一般ゲームなんだよね
オリジナルの同人製作自由って例のコンセプトでさ
STGやADVだととても差別化ができないので、もっと作るのが面倒なゲームにする。簡単に言うとSLG+TCG
紙でテストしてシステム素案は仕上がったけど、プログラム仕様を固めるのが非常に大変だ
何とかバグなし、AI最強、オン対戦有りで皆様にお届けしようと思ってます
949スペースNo.な-74:2012/04/19(木) 13:29:18.31
ホントにクソ面倒なジャンル選択してるな……。
950スペースNo.な-74:2012/04/19(木) 23:34:38.71
二次で偽カードを売られるくらい人気になるといいなw
951スペースNo.な-74:2012/04/21(土) 11:33:29.51
カードゲームってシステム良くても絵がクソだと売れないよな
952スペースNo.な-74:2012/04/22(日) 00:30:57.65
カード絵は自分で全部描いて、その絵を切り抜いてADVのシーンを作るわけですよ
で、それを対COMステージの最初と最後に入れる。どういう理由で戦いが始まって、どういう流れで終わったのかと説明
これがシナリオモードになる。ゲームの世界観を説明し、キャラクターカードを全て登場させる

ただ問題があって、シナリオはシナリオ通りのデッキしか使えないので、自分で好きなデッキを組めない
仮にもTCGならカードを集めて遊ぶって楽しみが欲しいじゃないですか
それを解決するためにアリーナモードを作って、そこで好きなデッキを作って遊んでもらうと

当然、COM戦だけではいずれ飽きるわけだから、オンライン対戦モードを用意する
P2Pなら実装できる算段があるんだけども、サーバーを使った全国フリーマッチングを実装できるかどうか?

という計画で製作やってます
開発に時間かかりまくってるんで価格は1000円よりお高くなりそうです
953スペースNo.な-74:2012/04/22(日) 00:59:51.66
マインクラフトはエロでも美麗グラでもなかったが売れたな
954スペースNo.な-74:2012/04/22(日) 12:37:48.99
売れてるカードゲームの大半は絵が良いよね
まれなケースはあるだろうけどあまり参考にはならないんじゃ
955スペースNo.な-74:2012/04/22(日) 18:23:26.14
>>253
ステマ乙
956スペースNo.な-74:2012/04/22(日) 18:24:40.75
>>955
アンカー間違えた

>>953
ステマ乙
957スペースNo.な-74:2012/04/22(日) 18:46:06.48
絵が良くてシナリオが良くて音楽が良くてシステムが良くてバランスが良ければ売れる!
俺が目指すのはコレだよ
958スペースNo.な-74:2012/04/22(日) 20:18:49.16
運が良ければ売れる! 結局はコレだよ
959スペースNo.な-74:2012/04/22(日) 20:33:55.23
初めて、DL販売やってみたんだが、すげーな。
アクセスは一日50以上増えたしw

だか、何よりも何よりも、レビューとコメントがついてる事。
イベントで売ったけど、バグ報告1つ来なかったのに、3日で人の感想聴けるなんて。
昨日は休みで良かったわ、興奮でなかなか寝付けなかった。
960スペースNo.な-74:2012/04/22(日) 20:41:57.61
うらやましいわ。
俺なんてDL販売にレビュー全然つかねーよw

>>956

なんでマインクラフトにステマするヤツがここにいるんだよw
961959:2012/04/23(月) 01:31:50.41
し、調べんじゃなかった。。。
もう、違法ダウンロード系にアップされてるわ。
1000円未満なんだから、買ってくれよ><
つか、3日くらいしかたってないのに、なぜに?
962スペースNo.な-74:2012/04/23(月) 01:47:09.39
お気の毒。
俺もヒトゴトじゃないけど、俺の場合はもうちょっと間が空いたな。

DL販売始めたとたんにレビューやコメントつくほどの人気作品ならそういうのも早い。
963959:2012/04/23(月) 02:00:34.66
まあ、こういう事があるのは覚悟してたけど、正直、一般ゲームなんだぜ
コメント付こうとレビュー付こうと50未満の売れ行きなのに、これは無いわ。
海外サイトだし、対処できないんだろうな。。。
正直、人生で一番凹んだわ
964スペースNo.な-74:2012/04/23(月) 02:20:39.23
あのさ……DL販売開始三日くらいのゲームで一般向けでレビューついててDL数50未満で価格が1000円未満とか特定情報だだもれですよ。
965スペースNo.な-74:2012/04/23(月) 02:22:29.72
特定されて何が困るのか
966スペースNo.な-74:2012/04/23(月) 02:33:19.89
このへんのスレ見て対策した方がいいよ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1330505009/l50

せっかく完成したのに泣き寝入りなんてしちゃ駄目だ
そして次回からはユーザー認証を検討したらいいと思う
967スペースNo.な-74:2012/04/23(月) 03:44:26.78
>>964
確かに、その条件だと1件しか見つからないなw
968スペースNo.な-74:2012/04/23(月) 05:58:58.55
イベント10未満をさばく俺に、割れなど怖くなかった
とか書いても、1本割れに上がっててびっくりしたな
俺が作った中で、一番出来の悪い奴だったのになぁw
969スペースNo.な-74:2012/04/23(月) 11:11:04.42
DL販売は販売数3本でも違法に海賊版バラ撒かれるぞ・・・
プロテクト掛けられるなら掛けておいた方が正規購入者に優しい
970スペースNo.な-74:2012/04/23(月) 11:27:09.00
海外割れ対策には、容量を軽くするのもいいかもしれない

軽くするとDLされやすくなる!!と思うかもしれないが、海外で違法うpされるのは、うpろだのアフィ収入目当ての場合が多い
うpろだは、DLされた容量によって報酬が決まるのもあるから

ていうか、日本国籍以外からの購入を禁止したりってできないのかねぇ
971スペースNo.な-74:2012/04/23(月) 11:31:24.50
OSの言語判定して強制的に落とすとかどよ
動作環境に日本語版って明記して、インスコのライセンス表示でもOK押させればいいかと
972スペースNo.な-74:2012/04/23(月) 11:32:58.49
海外にうpされても、落とすのは日本人だから意味ないなぁ
973スペースNo.な-74:2012/04/23(月) 13:47:00.66
>>970

それは無理だな。
俺のゲーム60MB程度だけどちゃっかりアップされてるよ。
974959:2012/04/23(月) 18:45:58.11
>>966
ありがとう、参考にします。
一晩寝て仕事終えたせいか、落ち着いたわ。
頑張って対処してみる。

>>964
めっちゃ恥ずかしい、DLサイトいっぱいあるけど、業界狭いもんな。
こっちも気をつけるわ。
975スペースNo.な-74:2012/04/23(月) 18:47:05.45
違法DLに関しては、気にしても仕方ないと諦めることはできるけど、
正規購入者が「違法とはいえ無料で手に入れられるだなんて損した」と感じてしまう可能性は避けたい。
976スペースNo.な-74:2012/04/23(月) 19:09:38.45
いいものに金を払う(作り手が固辞=フリーは別として)のはオタクでもグルメでもその道の者の矜持。
そんな程度の低いユーザ気にしても…とはいえそれがいつか当たり前になるかもってのは怖いし寒いな。

ていうかすでに一部では当たり前になっちゃってるのか。
977スペースNo.な-74:2012/04/23(月) 20:21:57.61
音楽業界には色々言いたいこともあるけど、同時に違法ダウンロードが一般化してるのも
事実だよね。
978スペースNo.な-74:2012/04/23(月) 22:36:37.45
違法DLなんて放っておけばいいよ
俺は金出して買った人にはグッズつけちゃうから
割れ厨はグッズ手に入らなくて涙目www
979スペースNo.な-74:2012/04/23(月) 23:42:20.11
グッズ欲しがる人間ばかりじゃないよ……。
俺自身ゲーム自体にしか興味ないし。

商業ゲー(に限らないけど)とかでグッズ売ってるの見ても
なんであんなの欲しがるのか、と不思議で不思議で。
980スペースNo.な-74:2012/04/24(火) 00:04:57.19
デジタルデータだと、その追加分すら割るからな。
前にDVD特典の話が、ネットに上がってて問題になったの見たことあるわ。

それにダウンロード販売だと、追加特典もデジタルにするしかないからな〜。
そうなると、やっぱ、それごと割られる始末。
981スペースNo.な-74
ネトゲとかソーシャルゲーとかしか生き残れないわけだ。