一人で外注を使わず同人ゲームを作る輩が集うスレ3

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941スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 17:03:33.13
そっとしておいてやろうぜ。いやなことでもあったんだろう
942スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 20:10:34.74
某クラフト作者の発言が戸田訳されてたの思い出した
943スペースNo.な-74:2012/01/29(日) 21:54:23.08
>>935
開発者側としては有料文化の方がいいのか無料文化の方がいいのか迷いどころではあるw
…あと、iPhoneは登録料がキツいという違いはあるか。
944スペースNo.な-74:2012/01/30(月) 09:12:29.42
グーグルのストアもひとつ登録するのに3000円だっけか・・・日本のストアは登録無料のところあるな
945スペースNo.な-74:2012/01/30(月) 11:43:23.94
Android Marketの事を言ってるなら、初回のみ25ドルでアプリは登録し放題。
App Storeは年会費99ドル。

どっちも登録の際には付随する契約に同意する必要がある。
946スペースNo.な-74:2012/01/30(月) 21:11:12.26
割れをやる奴らは心が貧しいんだよ
お金がないから割れに頼る。名声欲しさにうpを繰り返す
貧しき者たちの必死さを見る度にこれが日本の姿かと情けなくなるよ
俺は心を豊かにするようなゲームを作っていきたいね
947スペースNo.な-74:2012/01/30(月) 22:31:20.26
>割れをやる奴らは心が貧しいんだよ = 精神的に貧しい
>お金がないから割れに頼る = 経済的に貧しい
論点がなんか……アレですな
でもまあ、言いたいことは分かるそして君の力では無理だ
「武士は食わねど高楊枝」「襤褸を纏えど心は錦」
という価値観は消失し、
「貧すれば鈍する」価値観が大勢を占める教育をなされてきた現代人では
ゲームごときで心は豊かにならない。心を豊かにしたいならお金をあげてください
これが現代の日本人の現実ですorz
948スペースNo.な-74:2012/01/30(月) 22:41:08.54
「武士は食わねど高楊枝」は見栄をはるって事だから心が豊かとは逆の方向だな。
949スペースNo.な-74:2012/01/30(月) 23:14:18.98
勘違いすんな
割れ厨は金があっても買わない
950スペースNo.な-74:2012/01/30(月) 23:47:27.41
金があっても買わないのは心が貧しいからだよ
年収1000万越えて賃貸と土地を抱えてデカイ家でぬくぬく暮らす老人が
普段から貧しげな食事して、ひたすら何かを買うのをケチって、安いものばっか使ってるようなもん
そういう人が経済をダメにする。日本では珍しくない光景
951スペースNo.な-74:2012/01/30(月) 23:57:30.99
まぁ正直買ってまでやりたくはないが様子見たいゲームは
買ったツレから借りたりしてたし
それが割れに流れてるだけじゃねーの
実際これだけ割れ割れ言われててしかもゲーム業界が衰退してるって言われる中で
1000万本売れたゲームあるわけだし
どっちかというと割って一回やったら満足しちゃうゲームばっかり作ってる側にも問題あるんじゃない?
正直元々無料でもやりたかないがFFとかってもう1回やったら終わりなんだから
買ってやって売るか 割ってやって消すかの違いしかないんじゃないの?と思う
逆に1本のゲームで何ヶ月もがっつり遊べるなら1〜2万なら出しても損した気分にはならんだろ
952スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 00:33:47.61
割れ厨の自己擁護は他でやれよ。
953スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 01:04:47.38
同感。
超レアケースもってきて全てを語るなよ。
954スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 02:09:40.25
割れ厨は氏ね
955スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 10:46:28.28
洋ゲのDL販売世界一のスチームでフォーチュン・サモナーズが売上ランキングであのスカイリムを抜いて1位に躍り出たぞww
お前らも頑張れw
956スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 11:10:59.63
頑張れと言われても、俺らが頑張ってもスカウト来ないと意味ないし
957スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 11:24:32.69
steam自体が代理店なんだから直接交渉するに決まってるだろ
958スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 11:26:18.03
何いってんだ?
向こうのローカライズ業者がソースを買い取って、ローカライズしたものをsteamで販売してるんだぞ?
959スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 12:33:22.37
ここ何年かの同人世界の流れ

葉鍵ブーム

型月、ひぐらしブーム

東方ブーム

ボカロブーム

ラノベブーム

……

次は?
そろそろ単純な作りの萌えゲームじゃ生き残れないと思うんだよね
960スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 13:25:55.01
>>959
デジ同人のつもりだろうが、同人音楽と同人ソフトが混じってて時系列が変。
961スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 19:43:01.38
型月東方ボカロと並ぶくらいのラノベは今ない
962スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 20:22:29.38
dlsiteはもうちょっとsteamみたいにいろんな配布形態に挑戦して欲しいわ
963スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 20:23:44.50
日本にsteamが無いってのはかなり痛い
964スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 20:58:19.17
dlsiteで十分だよ。俺の作ったエロゲーは海外でも買ってもらえるし確実にデータと金を送金してくれる。
steamはだめだな。日本語ではアシスタントしてくれないし。俺の商品を置いてくれない。
海外で日間でやっと1位取れるレベルのカスだけど、無料で配ったものはフェースブックで高く評価されてる。日本の販売メーカーには頑張ってもらいたい
965スペースNo.な-74:2012/01/31(火) 21:51:02.02
うそ臭いのキター
966スペースNo.な-74:2012/02/01(水) 00:47:20.87
スチームには日本人スタッフいるぞ
トラブルあった時とかサポートに日本語でメール出しても日本語で返答くるし
それと日本のインディーゲームを積極的に取り込みたいから
どんどん送ってきてくれ的なことをゲイブが前にインタビューで言ってたぞ
967スペースNo.な-74:2012/02/01(水) 00:58:28.41
ですよねー
968スペースNo.な-74:2012/02/01(水) 04:28:29.41
あっちは審査があるから気軽には利用できない
dlsiteがsteamと同じことしてくれたら最強
969スペースNo.な-74:2012/02/01(水) 06:18:03.91
dlsiteはDL数3とか4のまま広まっていくような印象があるからちょっと
970スペースNo.な-74:2012/02/01(水) 21:21:38.10
おーい、本職や身の上話書いてないで
そろそろ一人で外注使わずの主旨に沿った話しようぜ
971スペースNo.な-74:2012/02/01(水) 22:06:01.21
外注使わずにってことは、このスレの住人の大半は音楽は素材で済ませてるってことだよなー
972スペースNo.な-74:2012/02/01(水) 22:24:27.89
音楽だけじゃないぞ!
973スペースNo.な-74:2012/02/02(木) 00:13:10.22
スクリプトも誰かが組んだの拾い集めてきて組むだろバカヤロー
974スペースNo.な-74:2012/02/02(木) 00:58:33.64
絵も佐野さんの美麗な絵なんだからな!
975スペースNo.な-74:2012/02/02(木) 01:03:56.62
エロ同人かよ!
976スペースNo.な-74:2012/02/03(金) 11:04:23.80
金があっても買わないのは心が貧しいからだよ
年収1000万越えて賃貸と土地を抱えてデカイ家でぬくぬく暮らす老人が
普段から貧しげな食事して、ひたすら何かを買うのをケチって、安いものばっか使ってるようなもん
そういう人が経済をダメにする。日本では珍しくない光景
977スペースNo.な-74:2012/02/03(金) 11:08:02.47
そんなことを言うのは心が貧しいからだね
978スペースNo.な-74:2012/02/03(金) 12:50:28.38
エロ同人かよ!
979スペースNo.な-74:2012/02/03(金) 14:29:07.41
コピペかよ!
980スペースNo.な-74:2012/02/03(金) 15:54:59.70
年収1000万越えを叩いて年収1億越えを叩かない国、日本
981スペースNo.な-74:2012/02/03(金) 16:07:06.31
お金を多く回そうとするほど何かあった時の損害もデカいからなぁ
金が入らなくなると途端に首回らなくなる
金持ちがトラブって一気に破産とかよく聞くだろ
982スペースNo.な-74:2012/02/03(金) 22:58:31.42
983スペースNo.な-74:2012/02/04(土) 02:48:47.67
おつおつ

システムが出来たからドットに集中し始めたら上手くなっちゃって前の描き直しっていう
ありがちだろうけど
嬉しいやら悲しいやら
984スペースNo.な-74:2012/02/04(土) 18:55:18.47
>>981
それは、本当の意味でのお金の使い方を知らないからだよ。
何のために保険があるか、よくよく考えた方が良いな。
985スペースNo.な-74:2012/02/04(土) 21:03:26.68
知ったかぶりちゃんが居るねっ!
どうせ漫画とかで金持ちの生活でも見たんだろう
986スペースNo.な-74:2012/02/04(土) 22:54:10.22
>>983
作りながら上達を感じられるってのは良いことだよ
それもリテイクに手を抜かない姿勢もね
一人でやってるとそういう部分で伸ばしていくしかないからな・・・
987スペースNo.な-74:2012/02/04(土) 22:56:05.56
主人公を一番最初に描くから主人公が一番地味なんだよな!
988スペースNo.な-74:2012/02/04(土) 23:04:09.46
そうそうw
雑魚キャラが無駄に動きのある構図で上手いという
989スペースNo.な-74:2012/02/04(土) 23:31:02.12
そこをリテイクで補うんじゃないかな、俺なんかはそうだけど
背景なんかも作品が形になり始める頃には初期に描いたやつのリテイクが多くなる
一から直すんじゃなくて影を塗り直したり、空だけ直したり、オブジェクトを追加したり

一人でやってるから出来ることだと思うぜ
複数でやってるとこはこの調整が出来ていない
990スペースNo.な-74
スレ立ておつ