1 :
通常の名無しさんの3倍:
前スレ容量いっぱいで弾かれたんで新スレ立てさせてもらいました。
4でよかったよね?
うっさいハゲ
4 :
通常の名無しさんの3倍:03/07/11 11:10 ID:PJ1I6m0f
う〜ん、鯖が復活すれば書き込めるようになると思って
それまでマターリしてようと思ってたのに
新スレが立ってたのでとりあえず
1998年10月号 後半戦突入!【緊急座談会】 製作者の神秘
これは
>>5の禁止事項のどれかに当てはまるようでしたら
投稿を中止したいので情報をお願いします。
なお、月曜日まで情報を待って大丈夫なようでしたら
朝にうpしたいと思います
なお、いつものコーナーは無しでお願いします。
雑誌名を書くの忘れた・・・
New type 1998年10月号 後半戦突入!【緊急座談会】 製作者の神秘
これでお願いします。
8 :
山崎 渉:03/07/12 12:01 ID:???
ドラゴンボール完全版 1〜16巻 絶賛発売中!!
ドラゴンボールZ フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
―――――――――――――――.┃ ドラゴンボール@2ch掲示板 ┃
これからも僕とドラゴンボール板を ┃.
http://pc2.2ch.net/db/ ┃
応援して下さいね(^^). ┣━━━━━━━━━━━━━━┫
────────┐ r───── .┃;;;;:: ::: ::::... .: . . _.∩_ .:;;;:; ┃
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∨ ┃::::::... ヽヘ;;. 人丿ス ::┃
| ぬるぽ(^^) ┃;;;;;;;;. 从 θ斤:エh u .:┃
\ ┃:::. __ 《Y》_ ∪レ..... 弋| :::┃
 ̄ ̄∨ ̄ ̄∧_∧ 。.. ┃... .uヘ人iイ . (. .」_ ノ ....:┃
∧_∧ ( ^^ ) / .. ┃.. (∨ヘ |....|: .) .:::::┃
 ̄\( ^^ ) (つ つ / ̄ ̄ ┃.... .|;|レ' .(_;);;.| -〜、 .┃
|\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /| ̄ ┃. ::;〜⌒^^⌒⌒´⌒` ̄ ̄ ....:: , ⌒~┃
|::::.| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .| ┣━━━━━━━━━━━━━━┫
|::::.| . 山崎渉ニュース (^^) | .|_ ┃..と〜けたこおりのな〜かに〜♪ ┃
\.|__________|/ ......┗━━━━━━━━━━━━━━┛
age
前田吟
>>6 学級委員長もIいないようだし
ガンガンいこうぜ!
ガノタは
| __ ヽ 二工二、 / ヽ
 ̄| ̄ / / \ ヽ 二土二「 | |
 ̄| ̄ / / | -┼┬ し
\_ノ ヽ丿 ノ ノ └┼
/ ̄/ | │ │ ゝ
|二二| | ─┼─ ─┼──
|二二| | | 人
/ \ し ノ _/ \_
だから
┏━━━━━━━━━━━┓
┗━━┓┏━━┓┏━━━┛
┏┛┗━┓┃┃
┃┏━┓┃┃┗━━━┓ ┏┓ ┏┓┏┓
┏┛┗━┛┃┃┏━━━┛ ┏┛┗━━━┓ ┃┃┃┃
┃┏━━┓┃┃┃ ┗┓┏━━┓┃ ┃┃┃┃
┗┛ ┏┛┃┃┃ ┏┛┃┏━┛┃ ┃┃┃┃
┏┛┏┛┃┃ ┏┓ ┗┓┃┃┏┓┗┓┗┛┗┛
┏━┛┏┛ ┃┗━━┛┃ ┃┃┃┗┛┏┛┏┓┏┓
┗━━┛ ┗━━━━┛ ┗┛┗━━┛ ┗┛┗┛
( ゚∀゚)ア━━━━ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!ルン♪
後半戦突入!
【緊急座談会】 製作者の神秘
総監督 富野由悠季
プロデューサー 富岡秀行
脚本 面出明美
脚本 浅川美也
脚本・文芸 高橋哲子
設定デスク 河口佳高
設定制作 安川 浩司
富岡 「『ブレンパワード』」は先が見えない」って言われますけど、
オリジナル作品はいつもそうですからね。
高橋 監督が出してくれるプロットを、ことごとく却下するんです(笑)。
でも、コンテで揺り戻しが来るので、
結局監督の思いのままにしてしまうというのがわかっているので。
素直に書いたこともあったんですけど、逆に却下されたりして(笑)。
浅川 私はプロットを見て一生懸命、理解するのに必死でしたから。時間もかかって。
でも、わからないことはすぐに聞くに限るってことで聞いたりもしたんですけどね。
高橋 でも面出さんはもう・・・・・・。
面出 全然違うもの書いてますから。
「またかってに書きやがって」とか言われてましたけど(笑)
最終回の打ち合わせをしているんですけど、
普通のロボットものとは全然違うものになってるから、驚かれると思います(笑)。
普通だと戦闘シーンの大決戦で終わるパターンじゃないですか。それが、ねっ。
高橋 いろいろ言われてますけど、伏線は張ってないんですよ、本当に。
バロンについても、複線は張らないようにしよう、って。
わかる人にはわかると思うんですけど。
河口 話がわかっている人はむしろ何が複線なのかわからなくて、
初めて見る人にはこれが複線くさいな、と思わせるんじゃないかな。
面出 第14話を見た友達が、比瑪が子守唄を歌うシーンを「あれ、複線なの?」って(笑)
高橋 オルファンを子守唄で眠らせる、とか言って?
面出 その歌が流れて悲劇的な結末で終わるのか、とか心配してるから(笑)、
みんな考えすぎだよ、って。
河口 画面ができちゃうと「そうだよね」って感じなんですけど、
最初にもじしかないと、全部ガンダムくさく思えてくるんですよ(笑)。
安川 「ガンダムっぽいからやめましょう」って言ってるのに、
富野さん、武器持たせたがるんですよね。
バロンズゥがいきなり絵コンテで武器持ってるから「やめましょうよ」って。
武器はとっぱらいましたけど。
河口 でも、画面であれだけできちゃうと、ガンダムには見えないよな。
安川 だからコックピットをつけたのは惜しかったですね。無意識のうちにつくってた。
高橋 パネルつくったりとかシートとか操縦桿とか。
途中から「いらなかったんだ」って、ネリーのブレンではなくなるんですよ。
安川 カント機もナッキー機もない。
河口 蔵ナシの馬に乗るみたいな。
高橋 壁がいすの形になってくれる、っていう。アジャストしてくれる。
安川 いちばん困ったのが、第3話の作画に入っているのに
チャクラ・フラッシュがどうなるかわからない(笑)
富野 それまでは誰もわかんなかったんですよ、本当に。
だから僕自身も含めて、結局「ガンダムぼけ」に陥ってたんだって。
河口 いちばん重症ですよ、監督が。
富野 そう。14年間新作やってなかったってことがみごとに表れたんですよ。
チャクラ・フラッシュのフォルムひとつにしても、うかつに決められない。
切り口がまるでわかんないんだよ。どうしようかなって。
考えてみればこのスタジオ自体ずっとガンダムつくっているところだから、
誰もほかに頭の回る人がいなかった。
安川 ブレンパワードはモビルスーツじゃないっていうのも、
作画さんに説明するのに苦労しました。
だってその説明するときに使う模型がガンダムだったりするんです(笑)
富野 そういうシーンが実際にフィルムになって「なんだ、これでいいんだ!」(笑)
って気づくのに6,7話までかかっちゃった。
制作する前の去年の10月くらいまでに全部決めとかなくちゃいけないことを、
やりながら納得してたっていう(笑)。
河口 リハビリ作品ですよね、富野さんにとっては(笑)
ガンダム教から脱退するのをみているような。
教祖ですからね、なにしろ(笑)
富野 教祖様が解脱されたら大変なことになっちゃうよ(笑)
だけど、いわゆる還俗する作業だったことは事実です。
だからひとつだけ言わせてもらうと、
絶対に一度、ガンダム以外の作品やらせてくれなくちゃ困るんだ、
やらないと僕はもう死ぬんだよ、それもガンダム漬けの中で・・・・・・で、
全部が封印されちゃうんだろうな、とは感じていました。
やってみたらこんなにもスタジオに迷惑をかけてしまって申し訳ない。
それをいま、若い人たちが助けてくれて、ありがたいなと思っています。
以上です。
>>6はなんか、スレを立ててくれた人への配慮が
足りない気が・・・
最近、ストレス溜め込み過ぎかなぁ、ごめんなさい。
うpの予告で無理やりテンション上げたりしながら
やらないと、打ち込みが辛くてもたんのですよ。
とにかく、ごめんなさい。
アニメージュ1981年3月号 富野喜幸氏へ「イデオン」最後のインタビュー
これは
>>5の禁止事項のどれかに当てはまるようでしたら
投稿を中止したいので情報をお願いします。
>>13-17 乙
> 絶対に一度、ガンダム以外の作品やらせてくれなくちゃ困るんだ、
> やらないと僕はもう死ぬんだよ、それもガンダム漬けの中で・・・・・・で、
> 全部が封印されちゃうんだろうな、とは感じていました。
今の幸せそうな御大を思うと、泣けてくるよ……
「死」ななくて良かった(´д⊂
age
前田吟
アニメージュ1981年3月号 富野喜幸氏へ「イデオン」最後のインタビュー
こちらは、明日の夜にうpします。
age
23 :
真うんこ:03/07/16 11:06 ID:???
∧∧☆
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ ガノタは
死ね・くたばれ・消えろ・失せろ・潰れろ・馬鹿・あほ・間抜け・ドジ。
ポンコツ・トンチキ・ガラクタ・クズ・ゴミ・カス・最低以下の下劣・下等種族。
劣等種族・下衆野郎・腐れ外道・邪道・外道・非道・ウジ虫・害虫・ガン細胞。
ウィルス・ばい菌・疫病神・病原体・汚染源・公害・ダイオキシン・有毒物質。
廃棄物・発ガン物質・猛毒・毒物・アメーバ・ダニ・ゴキブリ・シラミ・ノミ。
毛虫・蠅・蚊・ボウフラ・芋虫・掃き溜め・汚物・糞・ゲロ・糞虫野郎・ほら吹き。
だよね〜 ♪
ガノタは
| __ ヽ 二工二、 / ヽ
 ̄| ̄ / / \ ヽ 二土二「 | |
 ̄| ̄ / / | -┼┬ し
\_ノ ヽ丿 ノ ノ └┼
/ ̄/ | │ │ ゝ
|二二| | ─┼─ ─┼──
|二二| | | 人
/ \ し ノ _/ \_
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
( ゚∀゚)ア━━━━ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!
うふふ♪
, -―――-、
/ \
/ |
| ;≡==、 ,≡、|
l-┯━| ‐==・ナ=|==・|
|6 `ー ,(__づ、。‐| トミトミトミトミトミトミトミノ
└、 ´ : : : : 、ノ あと一息で全スレ制覇だ
| 、 _;==、; |
| \  ̄ ̄`ソ _____
| `ー--‐i'´ .| | ̄ ̄\ \
/ \__ | | | ̄ ̄|
/ \___ . | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
|  ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
23 :真うんこ :03/07/16 11:06 ID:???
∧∧☆
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ ガノタは
死ね・くたばれ・消えろ・失せろ・潰れろ・馬鹿・あほ・間抜け・ドジ。
ポンコツ・トンチキ・ガラクタ・クズ・ゴミ・カス・最低以下の下劣・下等種族。
劣等種族・下衆野郎・腐れ外道・邪道・外道・非道・ウジ虫・害虫・ガン細胞…
富野喜幸氏へ「イデオン」最後のインタビュー
仮想・富野喜幸氏輪廻転生モデル
有機生命体発生
↓
ホモ・サピエンス(旧人類)
↓
ニュータイプ発生 初期 「機動戦士ガンダム」
↓
ニュータイプ(新人類)vs.オールドタイプ(旧人類)
↓
"知"の世界(ニュータイプの世界)
↓
イデ(知性体の意思の集合体?)
↓
イデvs有機知性体(ヒト)? 「伝説巨人イデオン」
↓
有機知性体死滅
↓
有機生命体再生
↓
初期知性体発生
↓
新生 知性体
*これはAM編集部で作成した仮想モデルです。
AM「ガンダム」と「イデオン」の関係を図のように考えてみたんですが、どうですか?
富野 ええ、いいと思います。作り手としての"流れ"は当然、ありますからね。
それに、ニュータイプが示す世界を別の角度から見てみたいと思ったのが
"イデ"の設定そのもののきっかけなんです。
と同時にぼくが考えたのは、ニュータイプの示す世界というのは、
もしかしたら神の世界じゃないかということ。
そこで、神とは何かを考えていくうちにイデの"正体"が見えはじめた。
つまり、イデの設定の第一条件として、
人間に無関係のところには置きたくなかった。
イデが宇宙を作り、人を作ったという"絶対的存在"にはしたくなかったんです。
ようするに、ぼくは人間の智恵が生み出した"神"という
概念に相対するひとつの"力"として、イデを考えてみたんです。
で、話をわかりやすくするために、エゴイスティックな人々を描いてみた。
こういう作り手の意思があって39本という「イデオン」をまとめさせてもらったわけです。
AM 作品の完成度という点では、満足ですか?
富野 初期に想定した、エゴをうまく描けなかったと言う点に反省があります。
つまり、作品の方法論にミスがあったと認めざるをえない。
だから、39話という話の中で、イデの本当の姿を想定できなかった。
AM 今の気持ちは?
富野 自分の気持ちに切歯扼腕しています。くやし〜い(笑)
AM (笑)ところで、具体的な質問に移りますが、
なぜ、コスモたちは死ななかったんですか。
当然"死滅"までたどりつくと思っていたんですが・・・
富野 最初は死ぬはずだったんです。ただこの死滅は、単に死ぬということではない。
これは以前から言っていますし、図にも書かれています。
つまり"輪廻転生"を描いているわけで、死は生のはじまりなんです。
だから、今月からはじまった「ライナーノート・パート2」では、
コスモをはじめ、全ての地球、バッフ・クランの人々は死にます。
それは、彼らが、イデを扱うにふさわしい存在ではなかった、とイデが判断するからです。
一からやりなおさせる意味で滅ぼし、別の星でまた、生物の進化の歴史をくりかえさせるわけです。
そのへんは、手塚(治虫)先生の「火の鳥」と似ていますが、ぼくなりの解釈で描くつもりです。
とにかく、イデにとっても、コスモたちを死なせ、
再生させるにはたいへんなエネルギーを必要とします。
イデにとっても、ひとつの"賭け"なんです。
いつの日か"善き形"で生物が発生して欲しい、
そして、自分=イデをうまく使ってほしいと願望を持っているんです。
ひょっとすると、この地球に生きるわれわれが、コスモたちの再生された種族かもしれません。
つまり「イデオン」は地球の創世記前の話かもしれないのです。
もっとも、いまの地球をイデが見たら、
ふたたび死滅させ、一から"やりなおし"をさせるかもしれないけど(笑)
AM 次にギジェの死の意味は!?
富野 ギジェほどイデに翻弄された人物はいません。
味方まで裏切って、イデのなんたるかを知ろうとしたんですから。
ただ、彼がイデオンに乗るあたりからは、完全に彼がドラマの主人公だったかもしれません。
彼は、いってみれば、大人のなかではもっとも先に死に、イデによって再生された人物なんです。
そして、いずれやってくる大人たちを導く"輪廻の水先案内人"といった先駆者になるわけです。
だから、ギジェの死はとても重要なポイントです。
AM ルウの存在が、物語のなかで、だんだん希薄になってきたんですが・・・・・・
富野 たしかに、ルウの存在があったからこそ、コスモたちは生きのびてこられたとこがある。
けど、それはルウがいちばんイデに近い存在ではなかった。
そこで、もっともイデに近い存在を新たに作りだしたんです。
ルウは、いってみれば、そこまでの"第一走者"として、みんなをひっぱって来たわけです。
AM その新たな存在が、カララとべスの子どもですね。
富野 そうです。だから、その子が危険に陥った最終回で、イデは必死になって防戦する。
唯物的には、カララとベスの子どもなんだけど、もはや単にそれだけの意味じゃなく、
ソロシップが産んだ子になっている。もちろん、みんなもそのことを気づいていく。
AM では、なぜ、最後にテレポーテーションさせたんですか?
富野 イデが和解の最後のチャンスを与えたんです。
もっとも"構想"では、決裂して大戦争が起きます。つまり、チャンスを有効に生かせない。
そして、大戦争のさなか、コスモたちがつぎつぎと死んでいく。
そこで、ギジェ同様"水先案内人"となってみんなを別世界へと導いていくわけです。
AM 富野さんの話を聞いていると「2001年宇宙の旅」の
スターチャイルドを連想しますね。
富野 たしかに、最初の構想から、ラストのイメージは「2001年」を意識しました。
AM やっぱり。ところで最後の質問になるんですが、どうしてもわからないのは、
なぜ、コスモが主人公なのかという点です。
富野 それは「ライナーノート」パート2をじっくり読んで下さい(笑)。
以上です。
ニュータイプ 昭和61年 11月号
超・富野宣言
これは
>>5の禁止事項のどれかに当てはまるようでしたら
投稿を中止したいので情報をお願いします。
フィルム外で懇切丁寧に喋くりまくって解説するのは、こんな昔からなのか・・・
こんなの映像作家と呼びたくねぇな・・・
本当に、よー喋るなぁ〜、フィルムを観る必要があんまりないな。
:::::::::::/ ヽ::::::::::::
:::::::::::| キ じ ガ i::::::::::::
:::::::::::.ゝ モ つ ノ ノ:::::::::::
:::::::::::/ イ に タ イ:::::::::::::
::::: | な。 ゙i ::::::
\_ ,,-'
――--、..,ヽ__ _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、 .. / ̄ ̄ ̄ ̄
/. ` ' ● ' ニ 、 (____人
ニ __l___ノ (-◎-◎一
/ ̄ _ | i ( (_ _)
|( ̄`' )/ / ,.. ( ε (∴
`ー---―' / '(__ ) ヽ____
====( i)==::::/ ,/ニニ
:/ ヽ:::i /;;;;;;;;;;;;;;;;
/ ;/ ヽ、、,,;;/ `;;ヽ
/;;\ :::.. ::: ;;;;;l
|;;;/ / : .\ :;; .l
l:`l\ ______ :Y _____. ノ ;;;l
|l丿 `/ / .,l-- l \ `l.._ヽ ノ
丶.l `'' ' '/ l ``'' " l^|
l ( '`' ヽ |ノl ガノタ( ´;゚;ё;゚;)キモッ!!♪
| / .^ ^ ヽ l丿
ヽ l | r=====j | /
ヽ : : ヽヽ===' ' / /
ヽヽ、_ /
/´⌒´ヽ ー-` '-ー^ヽ⌒ヽ
/ ィ , ヽ , )` `ヽ
/ ノ^ ー '` ー 'ヽ ゙i
ノ ,,,ノ Y´゙ )
( < | ⌒ ! /
ヽ_ \ ノ_/
ヽ、__ ヽ.ー ,,,@,,, ノ ソ、
〈J .〉 ヾ、.::;;;;;;::.ノ |ヽ-´
/"" ;ミシミッ |
レ イミ.i i.ミ リ
,ゝ ,ノ `ー∪' ヽ ノ
/ ` レリ i´ リ
i / `、 i'
〉 イ 〉 |
/ ::| (_ヽ \、
(。mnノ `ヽ、_nm
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
( ゚∀゚)ア━━━━ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!
( ´∀`)プーヒャ るんるん♪
34 :
通常の名無しさんの3倍:03/07/17 13:49 ID:XGtrGrYE
┌────────────────────┐
│ 死 亡 診 断 書... │
│┏━━━┳━━━━━━━━━━━━━━┓│
│┃氏名 ┃ ガンダム原作者.. ┃│
│┃ ┃ 富野由悠季 ┃│
│┣━━━╋━━━━━━━━━━━━━━┫│
│┃ .┃ .┃│
│┃ .┃ .┃│
│┃罪状.. ┃多くのヲタの思考を停滞させた罪 ┃│
│┃ ┃ .┃│
│┃ ┃ .┃│
│┣━━━╋━━━━━━━━━━━━━━┫│
│┃死亡の┃顔面鋒壊術.. ┃│
│┃ 種類 ┃ .┃│
│┣━━━╋━━━━━━━━━━━━━━┫│
│┃方法 ┃刺殺に処す. ┃│
│┗━━━┻━━━━━━━━━━━━━━┛│
│ 上記の通り侵殺する .│
│ 氏名 .×几┌-- .│
│ .木又│失 │
└─────────────  ̄ ̄ ────┘
ニュータイプ 昭和61年 11月号
超・富野宣言
こちらは、明日の朝まで情報を待ってうpしたいと
思います、よろしくお願いします。
今Ζの総集編スレなさそうだからここで書くけど
富野全仕事のp199の島津冴子さんのインタビューで富野へのメッセージの最後に
「ところで、『Ζガンダム』の劇場版というのは?」
というコメントがあった
関係ないかも知れないがΖの総集編というのは
ひょっとしたら企画としてはかなり前からあったのかも知れないなと思って書いた
ニュータイプ 昭和61年 11月号
超・富野宣言
以前のインタビュー(本誌8月号収録)でΖΖは、あくまでΖΖのままでつくっていきたい。
あのままの雰囲気で最後まで行きたい・・・・・・と言いました。
しかし、いまのΖΖは、かなりシリアスとなり、前作のΖの雰囲気に近いものとなっています。
それはなぜか、と言えば、特に"狙い"というものがあってやったわけじゃないんです。
ひとことで言ってしまえば、さまざまな要因で、あのΖΖのままでは、放送を
続けることができなかった、ということなんです。
だけど僕は、やっぱり"明るいガンダム"をやってみたかった。
たとえば、ファンの人たちは、第一作のガンダムは、確かにシリアスではあったが、
明るい部分、楽しい部分もいっぱいあったじゃないか、と言ってくれます。
でも、あの時、あの時代ではアニメ自体は明るく楽しいものだったんです。
だから、7,8年前の時代に合うように、
シリアスと明るい部分が共存する作品作りをしたんです。
ところがガンダム以後、シリアスな面だけが強調された作品が増えてきて、
アニメが本来もっていた楽しさが失われていった。
アニメの作り方をみな忘れてきたんじゃないかと思うんです。
その危機感を意識し、以前にもお話したように、Ζの続編がつくれると決まった時、
ΖΖは、明るくいこう!時代の主流からははずれるが、
明るいガンダムをつくろう!!と、決めました。
そして、その方法論こそが、視聴者にも、アニメ業界人たちにもエポックに
なるのではないかと思ったんです。
――が、その方法論は、さっき話したように、放送途中で却下されました。
ただ、却下されたとはいえ、ジュドーをはじめとするシャングリラの連中は、
当初の予定通りの、明るいキャラクターのままです。
そのため、現在のシリアスなストーリーの中で、彼らが、生き生きして見えるんです。
それは、別にアンバランスだとか、不自然だとかではなく、
ジュドーたちのもっている本質的なパワーが、「Ζガンダム適」な
大人のパワーを上回っているからなんです。
でも、今のつくり方は、実を言えばやさしいんですよね。
それよりは、やっぱりΖΖの冒頭あたりのつくり方のほうが、はるかに難しい。
そのことを、若いスタッフはわかってくれない。
ただ、まあ今の雰囲気もなかなかうまく・・・・・・
おもしろくなってますから、結果として、特にビジネスとしての作品づくり的には、
うまくいったなあと思っています。
そういう意味では「ΖΖ冒頭そのままの雰囲気でやっちゃいけない」
と言ってくださった何人かの関係者の意見というのは、
今にして思えば貴重だったなと思います。
それに、この十月から、放送終了となる来年1月までのΖΖは、非常に話がはずんでいきます。
つくり手としても楽しみなところなんですが、これは話の展開上、仕方のないことで。
そして話自体、完全に完結して終わるわけではありません。
その理由は、はっきり言って「機動戦士ガンダムΖΖ」は、
もう一年続けられると考えているからです。
今のΖΖは、あと一年続けられるだけの力をつけてきているんです。
だから、来年一月の最終回も、普通の最終回ではありません。
あの、シャングリラのキャラクターたちは、元気に生き残っていくわけです。
そして、主人公のジュドー・アーシタは、最終回、旅に出るところで終わらせるつもりでいます。
ジュドーは、今までのアムロでもなくカミーユでもない。
いい主人公になれる可能性を秘めたキャラクターです。
いい意味で何も考えない主人公でいられるキャラクターです。
それに比べてカミーユは、勝手に自分ひとりで考えこんじゃう。
そんなに勝手にひとりで考えるなら、考えるのやめなさい(笑)、
て言いたくなるキャラクターですよね。
ただ最終回の話が出たついでに言っておくと、カミーユはまだやれる。
元に戻る可能性は多分にある、という予感をはらんだ終わり方にします。
一方のジュドーは、まだまだニュータイプ同士で理解しあえる、
わかりあえるというところまで、精神的に成長していません。
でも、一度旅に出て帰ってきたら、人間的にも精神的にも成長して、
いい主人公になってくれる。そう思っています。
最終回、ジュドーを旅に出させるというのは、それが理由なんです。
そして、一年の空白の後、彼が帰ってきた時、また新しいガンダムが始まるんです。
そうやって、ΖΖの継続じゃなくて、全く新しい話で、
ジュドーにもう一度看板を背負わせてみたい。
そういう欲はつくり手として大いにあります。
そして、カミーユですが、心神喪失の期間を通して、彼もまた成長しているんです。
ΖΖの34話から36話にカミーユが登場しますが、
戦闘中のプルに対するニュータイプのメッセージなど、
廃人のはずのカミーユが、とてもたのもしく見えるんです。
なぜ「Ζ」のカミーユより、今の彼の方がよくなっているのか。
要するに、理屈でなく本能で事に当たっているからです。
以前のカミーユの場合、相手の気持ちのことばかり考えて行動していましたが、
それはしょせんカミーユのものさしで測った相手の気持ちにすぎないんです。
ジュドーのように、相手のアクションに対して本能的にリアクションすることができなかった。
人間というのは、そうしたリアクションが正しく出来るかどうかのトレーニングが大事なんです。
今の状態から復活して、この本能的なリアクションを実生活のなかで継続できるなら、
カミーユはいい主人公になるでしょう。
ですから彼も、もう一度主人公をやらせてみたいキャラクターですね。
なぜ僕が続編のことを口にするかというと、この9月2日という時期に、
僕がこういうことを考えていたということを、活字として残しておいてほしいからなんです。
どういうことかと言いますと、今のままでいけば、ΖΖはラストでかなりの面白さを手に入れる。
つまり、ビジネスとして利益を生めるという予測が僕には見えるんです。
上手に商品展開すれば、ΖΖは成功する。
その時になって・・・つまり、1年後に、実際に続編の話が出た時、
やっぱり、富野はビジネスラインに乗っかって仕事をやってると言われたくないんです。
だから、僕はすでに今の時点でテレビ版の続編を予定している、と断言しておきます。
「Ζ」時代も7月から続編を予定してると言っていたのに、誰も覚えていなかった。
今のΖΖだってあと一年続けばビジネスとして利用できる、と信じていますが、
誰もそのことに気づかない。時期遅れの商品なんだなぁ。
という感覚もありますが、これも一監督の犬の遠吠えということになりますね。
そんな事情もあってΖΖは失敗したくなかった。
そして当初のもくろみとは違う形ではあるが、作品的には成功させたということです。
映画化については、現在白紙。
とにかく今後については、また改めて、気配が見えてこない限り、作業の展開はありません。
内容について言えば、公開の時期にも大きく左右されるものなんですよ。
たとえば、当初の予定通り'87年の夏に公開されたとします。
それだったら、ΖΖの放送終了から半年くらいしかたってないわけだから、
現在のΖΖの放送終了から半年くらいしかたってないわけだから、
現在のΖΖの内容の余韻を含めた作品を。
そして、放送終了後1年たった、'88年の春の映画として公開されるのなら、
同じΖΖの世界でやるとしても、もっとアレンジとかして、
微妙なところから変えていかなきゃいけない。
少なくとも僕はそう思います。
次にあるガンダムはこうでなければならない・・・
俺がガンダムをつくるなら、絶対これしかない・・といったような簡単なものじゃあない、
と考えています。
そんなこだわりはもたない。
やはり、時期が半年なり1年なりズレるなら、それを踏まえてつくっていかないと。
僕はそういう意味でいえば、作家であり得ないんです。
その年、その年、その時期のイベント――映画なりTVなり――をどうやっていくか、
という、そういう企画をたてる、プランナーでしかないのではないか・・・・・・
そんな気がしますね。
ただし、僕の心の中では、こういう風にやっていくことが、一番大事だともおもっているし、
しつこうようですが、時期が半年ズレるということを、プランナーとして考えていかなければ。
でもやっぱり、宮崎駿さんのような仕事をするひとがうらやましいですね。
常にアニメーターであり、演出家でもあるアニメ作家。
そして、いつまでもその力量を失わない。
ぼくはその力量をもっていないからこそ、プランナーになるしかないと思うんです。
プランナーだからこそ、そう「エイリアン2」の脚本、監督をした
ジェームズ・キャメロンを連れてきてほしいと。
いや、真面目に僕は言っているんですよ。
彼の、あの発想。前作の雰囲気、ストーリーをまったく捨て去り、
"今度は戦争だ!"と、ああいう風にもっていくという、そのひと言が欲しいんですよ。
確かにスケジュールのこととか、予算の都合とかあるかもしれませんが、相談料なんて、
たかだか1000万とか2000万です。
それで1週間ほどキャメロン氏に来日してもらい、
3〜4日、つめてミーティングなりブレーンストーミングなりをする。
そして、キーワードとまるひと言を見つける。それだけでいいんです。
でも、それだけじゃ2000万円は払えないって言う。
その辺が、やっぱりダメなんですよ。日本の映画界というのは。
企画というのは、賭けだと思うんです。映画でもTVでも。
そういう危険なバクチをやる勇気がなければ、事業自体は、いつか崩壊していくでしょう。
そんなこと、わかりきったことなんです。
それを、データ論だけでやられたら、つらいですね。
もっと冒険しなくちゃ。危険を冒さなくちゃ。
なまじ、狭い日本の映画界で固まってるからいけないんです。
もっと外国のいい人材を呼んで、そういったところに金をかけて。
そのほうが結果的にいいはずなんです。財産となるような作品ができればね。
でも、人材がいなくとも、映画をつくらされるんですよね。
(9月2日 オフィス・アイにて)
バクチが外れまくりな訳だが・・・
>>45 前スレの810とあわせて考えると面白いかも
とりあえず、この話の時期がバブルの半年から1年前あたりだった
そこら辺を考えるとキャメロンの金額もまだ払えたかもって感じですね。
49 :
48:03/07/18 12:40 ID:???
そのバブルのころだったら
↑ぬけちゃったので追加して下さい。
50 :
真うんこ:03/07/18 12:54 ID:???
:::::::::::/ ヽ::::::::::::
:::::::::::| キ じ ガ i::::::::::::
:::::::::::.ゝ モ つ ノ ノ:::::::::::
:::::::::::/ イ に タ イ:::::::::::::
::::: | な。 ゙i ::::::
\_ ,,-'
――--、..,ヽ__ _,,-''
:::::::,-‐、,‐、ヽ. )ノ
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、 .. / ̄ ̄ ̄ ̄
/. ` ' ● ' ニ 、 (____人
ニ __l___ノ (-◎-◎一
/ ̄ _ | i ( (_ _)
|( ̄`' )/ / ,.. ( ε (∴
`ー---―' / '(__ ) ヽ____
====( i)==::::/ ,/ニニ
:/ ヽ:::i /;;;;;;;;;;;;;;;;
ガノタは
| __ ヽ 二工二、 / ヽ
 ̄| ̄ / / \ ヽ 二土二「 | |
 ̄| ̄ / / | -┼┬ し
\_ノ ヽ丿 ノ ノ └┼
/ ̄/ | │ │ ゝ
|二二| | ─┼─ ─┼──
|二二| | | 人
/ \ し ノ _/ \_
よって
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
( ゚∀゚)ア━━━━ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!
( ´∀`)プーヒャ (゚ω゚) ニャンポコー るんるんらんらん♪
51 :
通常の名無しさんの3倍:03/07/18 14:17 ID:Scu7BDGV
富野ってつくづく制作中と制作後の言ってることが違うよなあ
ZZはおろかZすら今やいやいや創らされた旨をコメントしてるくせに、このころは
やるき満万のコメント。
分裂病?
>>51 製作中にやる気の無いコメントだすような馬鹿トップでは、誰も働く気にならんでしょ?
そういうこと。本人もそんなこと言ってますよ。
>>35 乙!!
いや〜トミノっちほんとに色々考えてるなあ
いろいろ考えるわりにファーストガンダムを越えられないわけだがw
>>51 エルガイム当時のメックのインタビュー(富野語録収録)
ではすでに「来年作らされる作品(Zガンダム)に関しては今からウンザーリ」
みたいな事言ってましたよ。
56 :
通常の名無しさんの3倍:03/07/18 22:19 ID:+dS0XVqP
>>55 だったらこのインタビューと合わせて、ますますいってることが分裂病じゃねーか
これまでのまとめ
・稲城市立長峰小学校・脱衣所はブサ収容所
・4人とも毛は生えてる ・おヅラには生えてない
・花屋の店員はお喋り ・小学生はおしゃぶり
・4人のうち1人は以前から吉里の知り合い
・モアイ像じゃなくてモヤイ像。
・4人は既に開通済み ・全裸にされたのは確実
・ポリタンクにつまっていたのは僕らの夢 ・目立った外傷は洗浄済み。
・4人の内一人は名前が言えないほど衰弱するまで(ry
・半年後「プチ・エンジェルズ」というアイドルグループとしてデビュー予定
・でも「ブサ・エンジェルズ」にしろと苦情が出ている
・タマちゃん生存 ・花屋打ち首 ・今日のおヅラは髪型も変
・4人が出したものは客が飲食 ・吉野が出したものは4人が飲食
・名簿の2000人の中には偽印やら慰謝やら
・1人が買出し、3人は中出し
・残り一人は帰ってきてから林間学校
・4人の食事は客の出した液体と菓子
・アレイは日本語で亜鈴と書く
・花屋の証言には台本がある
・特急列車に花屋が衝突、列車横転
彡川川川三三三ミ〜 プウゥ〜ン
川|川/ \|〜 ポワ〜ン ________
‖|‖ ◎---◎|〜 /
川川‖ 3 ヽ〜 <俺様のどこがきもいんだー?
川川 ∴)д(∴)〜 \________
川川 〜 /〜 カタカタカタ
川川‖ 〜 /‖ _____
川川川川___/‖ | | ̄ ̄\ \
/ \__| | | ̄ ̄|
/ \ガンダム命 | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
/ ドキュソ氏ね | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
ガノタは
| __ ヽ 二工二、 / ヽ
 ̄| ̄ / / \ ヽ 二土二「 | |
 ̄| ̄ / / | -┼┬ し
\_ノ ヽ丿 ノ ノ └┼
/ ̄/ | │ │ ゝ
|二二| | ─┼─ ─┼──
|二二| | | 人
/ \ し ノ _/ \_
よって
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うんこーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
( ゚∀゚)ア━━━━ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!!!
(゚ω゚) ニャンポコー るんるんらんらん♪
>>56 富野のことをよく知りもしないで
よくそんな頭の悪いことが言えるな。
18歳未満はもっとおべんきょうしてから来な。
>>59 お前にとっての「おべんきょう」とは富野のことに関するヲタク知識を指すんだあ?
ふーん? ゲラゲラ
>富野のことをよく知りもしないで
>よくそんな頭の悪いことが言えるな。
スマン、煽り抜きでキモイよ。
ガノタがどうこう以前にストーカー一歩手前。
ここも夏が来たなあ。
分裂病(統合失調症)の症状すら勘違いしてるようなヒトはちゃんと勉強してきて下さいね。
保守っとこ。
保
遅レスだけど、御大はキャメロン好きなんだね。
なにかにつけてキャメロン、キャメロン言ってる気がする
その割にタイタニック見てなかったりするけどね。
好き、というより現在のメジャー代表という意味で意識してるのでは。
本人の資質はリンチとかに近いのに、スピルバーグになりたがる御大萌。
タイタニックを見た感想は、ずいぶんあちこちで
しゃべっているが
>>71 ∀の企画発表時、やたらタイタニックを引き合いに出してた時点でってことね。