新念能力作成&議論&妄想スレ30

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952名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/14(火) 09:05:34 ID:PGZGgrUP
残念ながら立たなかった。
ここ何スレかずっと立ててきたのでちょっと感慨深い。

スレタイ:新念能力作成&議論&妄想スレ31

ハンター×ハンターの念の設定を基にし、オリジナルの念能力を作成して
その能力についての指摘・議論し、考えた能力をより良いものにして
その使い方などを議論・妄想するスレです
(煽り荒らしは完全無視、『sage(メール欄にsageと半角で書き込むこと)』進行でお願いします)

まとめスレ(仮)
これからコンテンツ増えていく予定。
ttp://mywiki.jp/newaura/%90V%94O%94%5C%97%CD%8D%EC%90%AC%81%95%96%CF%91z%81%95%8Bc%98_%83X%83%8C%82%DC%82%C6%82%DF%83y%81%5B%83W/

テンプレは>>2-15あたり。
953過去ログ:2006/02/14(火) 09:08:26 ID:PGZGgrUP
新念能力作成&議論&妄想スレ30
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1137240836/l50

新念能力作成&議論&妄想スレ29
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1135072040/l50

新念能力作成&議論&妄想スレ28
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1132462157/l50

【クロ様光臨】新念能力作成&議論&妄想スレ27
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1130143164/l50

新念能力作成&議論&妄想スレ26
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1128083222/l50

新念能力作成&議論&妄想スレ25
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1125708626/l50

新念能力作成&議論&妄想スレ23
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1123216067/l50

新念能力作成&議論&妄想スレ23
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1121501261/l50
954名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/14(火) 09:13:59 ID:PGZGgrUP
たいして変更もしてないけどテンプレ添削終了。

>>951
条件付きウザイ
テンプレは議論尽くしてから追加すべき。
てーか勝手に追加してもその次のスレで削除されるだけだよ。


↓次スレよろしく。
955名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/14(火) 09:48:25 ID:NTp3pTu6
ぬう、話が進まん。
チャレンジしてみますわー。
956名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/14(火) 09:49:48 ID:NTp3pTu6
そして玉砕。
もー誰でも良いから立ててーー。
957名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/14(火) 12:33:47 ID:71dOc7Nl
いやっふー!
無理でした
958名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/14(火) 12:56:23 ID:xoCqgP8t
とりあえず立てた。
でも、連続カキコでテンプレが進まん
959名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/14(火) 14:02:59 ID:NTp3pTu6
? 立ってませんか、次スレ。
960名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/14(火) 14:26:59 ID:PGZGgrUP
961名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/14(火) 14:27:09 ID:aVUSXh5d
新念能力作成&議論&妄想スレ31
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1139888999/

>>958
お疲れ様

さて表彰の時間です。
962名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/14(火) 14:29:18 ID:aVUSXh5d
携帯の人用に
>>8-
>>100-
>>200-
>>300-
>>400-
>>500-
>>600-
>>700-
>>800-
>>900-
963名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/14(火) 17:09:26 ID:PGZGgrUP
>>91 名前がエロくて好き。
>>188 好き。
>>234 なんだか惹かれます。寝る前に冒険の書をつける生活。
>>240 波動砲は漢のロマン。
>>487 使い道はかなり限定されるけどいい感じ。
>>490 ネーミングセンスを分けてもらいたい。効果も良い。
>>531 斬新。
>>641 同じ服の人間を操るってのはなかなか良いイメージ
>>855 勝手にグルメハンターシリーズで一番好き。

クリアランスとシェイクスピアも好きだが完成してないのが玉に瑕。
964名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/14(火) 17:22:18 ID:PGZGgrUP
何となく選んだつもりだったのに放出と操作ばっかりだな。
まー良いか。
965ネコ :2006/02/14(火) 18:17:14 ID:aVUSXh5d
>>964
つか表彰なのか?(笑)
まとめスレに載せるときに微妙だからできればサイトに載せる「良能力」
の判定もしてもらえると助かるかも。

なるべく多くの意見を取り入れたいので。

現在旅行中なので帰ったらオイラも表彰やります。
966名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/14(火) 18:31:43 ID:PGZGgrUP
どうしても自分が助言したり自分が書いたりした能力は良く見えるからなぁ。
中立で公平な見方は期待しないでほしい。
最低限のモラルとして自分で書いた能力は褒めてないw

まとめサイトの良能力はどういう基準で選ばれてるの?
967名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/14(火) 18:52:56 ID:3/Qqv3tg
議論場からの転載。
>念のルールから大きく逸脱していないかを大前提に、使える能力かどうか。強いかどうか。イメージが良いかどうか――などを総合的に判断する
この基準で問題ないと思う。
968名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/14(火) 19:10:42 ID:aVUSXh5d
>>966
基本的に自分の主観だねぇ。
表彰があるスレはその中から選んでる。

追加したい能力とかあったらコメント欄によろしく。
気づいたら追加します。
969名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/14(火) 20:01:02 ID:38zxFWyu
>>240,461 シンプルだけどバランスが良くて使い勝手も良さそう。
>>248 突っ込まれまくってるけど俺は良いと思う。イメージ的にも面白い。
>>730 普通に便利。
970名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/14(火) 20:41:08 ID:PGZGgrUP
>>967
そこまではチェックしてなかったな。
ありがとう。今後の参考にする。

>>968
了解した。
971名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/14(火) 22:37:24 ID:qBEia9GI
選び方か。
ハンタの絵で動かした時に映えるかどうか、とかかな。
あまりにも主観的で申し訳ないが。
まあ正直ある程度は一同の認識似通ってる、と思いたいけどもな。
と言った所で自分的良能力。
>>73 巨大ストーリーのヒーローでなく街角のヒーローの能力。良い。
>>120 普通にイヤだw 操作ってやな能力だな、正直。
>>176 使い手が目に浮かぶ。…やられるシーンも浮かんだのは秘密にしとく。
>>240 まさにシンプルイズベスト。素晴らしい。
>>351 捻った念弾能力として好み。実に絵になるw
>>461 かなりバクチな点が気に入った。例え強化に成功しても本体やられたらアウトだしな。
>>487 更に上を往くバクチ能力。確かに改訂、と言うか改良の余地はありそうだが現時点でもそこそこ良いんでないか。
>>531 コチラ改良の余地多分無し。発想が良い。
>>641 操作系として出色の出来だと思う。扇動ってそんなカンジだものね。
>>928 応用範囲の広さに脱帽。名前といい効果といい良い。

個人的に今回は豊作であったと思うがなー。
972名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/15(水) 00:14:30 ID:JPCs7j3o
>>971
同意。
絵になるってことは、つまり
・能力の使い方
・能力者のキャラクター(風貌、性格、価値観etc)
が想像できるってことだからな。
オマイラの考えた念能力者がH×Hの世界にいて、それを冨樫が動かしたときに魅力的かどうか?
それが「ハンタの世界観に合っている」ってことじゃないかな。
絵になるってのは非常にいい判断基準だと思う。
973971:2006/02/15(水) 00:33:11 ID:eQ296Ovx
>>972
む、同意して頂けて感謝。
ただ難点としてはやはり価値基準の共有が不可能な点でしてな。
他者同士でその基準が対立した場合に解決する手段がどーやっても存在しない。
よってあくまで主観に依る、としか言えないのと同義な訳ですが。
ぶっちゃけ
「イヤ、これ絵になるって」
「ありえねーありえねー。じゃあどんな絵になるかおめーが描いてみ?」
これだけで議論破綻しちまいますしなw
ま、あくまで個々の価値観の一基準に留めておくのが宜しいかと。
974972:2006/02/15(水) 00:43:13 ID:JPCs7j3o
まぁ、それを言うとどんな基準をもってしても駄目なわけで。
どうしても良能力だと証明したいなら実際に漫画に登場させるしかないな。
ハガキを送って









ゆでに。
975名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/15(水) 01:38:20 ID:6oDr/5la
僕は>>633で紹介されてる能力が凄まじく絵になると思う
976名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/15(水) 01:40:07 ID:LWkDgZhK
>>975
おまwwwwwwww自画自賛すんなwwwwwwww
977名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/15(水) 01:46:28 ID:6oDr/5la
>>976
だって>>606はある意味グルメハンターシリーズの先駆者だよ?

食人鬼・ビノールト、
しかも彼はグルメハンターである!
彼は今までに24人の少女の味比べをした武士(モノノフ)である!!!もちろん指名手配されてる!?

とか
978名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/15(水) 01:48:21 ID:JZVd6Qn1
そんなわけで
>>234>>531>>834>>928
かな、俺が気に入ったのは。
979名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/15(水) 02:11:12 ID:LWkDgZhK
>>977
「だって」以下が理由になってねーよ。
980名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/15(水) 02:34:28 ID:6oDr/5la
だって埋めだもん。
981名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/15(水) 05:09:14 ID:RtPn7jWF
>>834は黒猫の人か。
982名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/15(水) 06:04:35 ID:Yd6HsWS8
>>981
違う
使用系統で「強化70+変化20+放出10=94」みたく計算してるのが黒猫
983名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/15(水) 07:02:29 ID:IpOklVko
>>982
たぶん黒猫の意味が違うと思うんだがw
俺もよっぽど突っ込もうと思ったんだが本人が申告してちゃぁ、なぁ。
984名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/15(水) 09:35:06 ID:0wvZ22Qn
>>181 >>188 >>234
>>487 >>531 >>616
>>641 >>730 >>834
私の偏った趣味でもこんだけ良い感じだと思いました。
うん、834は黒猫ですね(笑)。
985名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/15(水) 21:31:32 ID:LWkDgZhK
今回豊作だった割に表彰レス少なめだね。
986名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/15(水) 22:17:02 ID:ekSFgk0+
豊作かどうかは人によると思うよ。

つかもう表彰終わって埋めるだけなら>>951を整理してみないか?
とりあえず過去ログで不可能or特質かもと言われてるのは、俺の記憶が正しければ

1.他人のオーラに直接干渉する能力(能力者を操って間接的に干渉するのは可)
2.重力操作
3.光操作(鏡やレンズ等で間接的に干渉するのは可。ただし精密な制御は不可)
4.遺伝子や酵素、分子レベルの微小物の操作
5.潜在オーラ(POP)を一時的に増やす能力(貯念)
6.時間操作

あたりかな。
987名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/15(水) 22:40:55 ID:OzoF+tog
>>986
特質と可・不可判断不能を分けた方が良いと思う。
1,5,6は議論された結果、特質と判断されたもの。
2,3,4は議論されたが、可能かどうか判断できなかったもの。…かな?

1,5,6は内容によっては、そこそこ良い能力が作れるだろうが
2,3,4は無理強いはしないが、能力作ると結局議論がループするから。
原作でそれらしい表現が出るまでは保留にしたい。
988名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/15(水) 23:33:24 ID:0HSeIIqg
系統別 表彰

強化 >>612 単純で良い。イメージが◎。
変化 >>628 名前が素敵。戦闘でかなり使える。アイデアも○。
放出 >>824 アイデア◎。昨今の放出系の中では飛び抜けて良い。
具現化 該当なし
操作  >>531 アイデア◎。ネーミングも良い。
特質  該当なし


次点
>>641 同じ服 の判別ギミックが欲しかった。
>>942 限りなく入賞に近い次点。>>531が無ければこれだった。
>>240 これも入賞に近い次点。ネーミング以外は良。おしい。


このスレ、豊作かなぁ〜?
結構、微妙なの多かったと思う。
989名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/15(水) 23:34:48 ID:LWkDgZhK
重いオーラ・軽いオーラ
見えないオーラ
あたりは不可能判定だっけ?
人によっていってることが違うので困る
990名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/15(水) 23:35:23 ID:0HSeIIqg
訂正

x >>942
o >>928  【念能力名】閉塞的な秘密主義(アイアンカーテン)
991超鳥 ◆EafmCoLzWA :2006/02/15(水) 23:44:05 ID:3fgkSRC0
>>989
いずれも原作に出てきてないから議論不可=今のところ不可でいいんじゃね?

>>988
アンカーミスが面白かった
99260:2006/02/15(水) 23:47:19 ID:+MFl2ibb
>>72
釘弾打つ時は戦闘中に金槌持つけど、それ以外は腰のベルトに引っ掛けてたり…
釘弾打つ時のみの使用に限らないと、十分武器になっちゃうので。
993名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/15(水) 23:49:27 ID:0HSeIIqg
>>991
特質系については投下された能力のバランスと
「念能力っぽさ」を見て判断するしかないと思う。

無理に分類する必要はないかと。

>>992
誤爆が面白かった
994名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/16(木) 00:44:08 ID:V+LEejVI
自分の投下したものが触れられていない理由を模索中……
995名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/16(木) 00:46:43 ID:+hmx50Zy
>>993
避けたいのは、散々ループして結果が出なかった事を
再度繰り返して何度も議論する事。
モラウの煙とか念空間とか時間操作とか。
議論の末の暫定的な結果や判断不可能だったものを
初心者にも分かるようにしておいた方が良いと思って。

それと、その内容をまとめサイトにも載せといて欲しい。
せっかく見やすい>>1にあるんだから、活用しないと。
996名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/16(木) 08:44:56 ID:Arv68vQz
>>994
触れられてない能力ってゴーレム?下ネタ?
土人形は頻出。目新しさもないし能力自体にツッコミ入れるほどの穴がない→レスが入れにくい
下ネタのほうだったら出直せ。
997名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/16(木) 10:10:24 ID:jVfMjG6I
まとめサイトが見れない……orz
998名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/16(木) 11:31:44 ID:uGz9eMES
携帯か?

通勤ブラウザかファイルシーク使って見れ
999名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/16(木) 11:37:27 ID:hAsdoU75
いえ、なんかしばらく落ちてたみたいですよまとめサイト。
ここのループ議題とか書き込もうとしたけど見れませんでしたから。
1000名無しさんの次レスにご期待下さい:2006/02/16(木) 11:56:24 ID:BdS/TozP
今回はネタ以外微妙だった。俺の投下した能力
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。