エックスメンのガンビットみたいな能力を考えたのだが
簡単に説明すると
物質にオーラをチャージできる能力
一度にチャージできるオーラはその能力者の硬と同じだけだが
連続的にチャージすることで硬何発分ものオーラを物質にこめることも可能になる
強化系に該当するのかよくわからなくなってきたんで断念
誰も踏まなさそうなので行ってきます。
>>951 あほー!!
でも乙
ここのテンプレって長いから正直立てるの面倒なんだよね…
>>949 よし分かった
>>567の改良(改悪かも?)版
【念能力名】賭試合(アンティ・デュエル)
【能力者の系統】 特質
【能力系統】 特質、具現化、放出
能力の説明
相手に口頭で勝負を挑む旨を伝え、相手が口頭で了承すると、二人は念で作り出された特殊空間に引きずり込まれる。
この空間の中では術者は能力を全く使えなくなる。(基本的な念は使える)
しかし相手は普通に使う事ができる。
そして術者と相手が戦いどちらかが死ねば残りはこの空間から出られる。
相手が降参した場合は術者と相手はこの空間から出られ、この空間の外で相手の特殊能力を使えるようになる。
「解放」と宣言する事で、特殊空間にとらわれている相手を自由にする事ができるが、術者はこれまで蓄えた能力が全て使えなくなる。
また相手から奪った能力は自ら具現化したサイコロの1面に封じられる
つまり奪える能力は最大でも6つ
このサイコロを振り、出た面の能力を使うことが出来る
サイコロは1度振ると1時間は振っても効果が無い
ちなみに奪った能力が1つの場合は全ての面がで1つめの能力を発動出来る
2つの場合は1、3、5が1つ目の能力で2、4、6が2つ目の能力
3つの場合は1、4は1つ目の能力で2、5が2つ目の能力で3、6が3つ目の能力
4つの場合は1が1つ目の能力で2、5が2つ目の能力で3、6が3つ目の能力で4が4つ目の能力
とこの様になっていく
【制約/誓約】
オリジナルの能力者が死んだ場合、その能力は使えなくなる。
相手の能力に誓約・制約がある場合にはそれを守らなくてはならない
あ、ごめんこっちじゃなくて新しく立ったスレに貼る事にするよ…
こっちのスレでは無視してくれてOKです
【念能力名】でスレ検索して一通り見た
>>362が応用力高そうで多対多の戦闘で重宝しそうでいいね
あと
>>826がシンプルでかつ強そうで好きだ
>>466が面白い能力だとおもった。
改案のしかたが理にかなってるっつーか、
指摘された点をきちんと直してきてて、いい能力になってる、
新スレは早速、厨能力の爆撃に遭ってるな
書式決めるなり評価対象ピックアップするなりしたほうがいいかな?
自由でいいんじゃね?
ネーミング賞とか応用力賞とかあってもいいかもしれんけど。
>>949で俺の考えた能力が二個も表情されてるのを見たとき普通に嬉しかったよ。
ありがとう。
*
* o o *
* \ l / * ズッキュドーン!
o o
* - (★`∀´△) -*
o o ズッキュドーン!
* / l \ *
* o o * ズッキュドーン!
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(
)
(
( ヒソカ繚乱 !
)
放出系 = 瞬間移動、作中に出ている。
操作系 = 瞬間移動、作中に出てない。
まぁこれが全て。
瞬間移動が操作系の能力だって言う人でもいるの?
>>965 上の方でそんな話になってんね
でもなぜ今頃?(笑)
結局盛らないね、総評
ちょっと聞きたいんだけど
このスレで「それはその系統の基本の延長戦であってそれを新念能力として掲げるのはあほらしい」
見たいな事いわれたんだけど(
>>826ね)
ウボォーのビックバンインパクトもそうだよね?
あとさ ダブルマシンガンもそうだしシャルのブラックボイスもそんな感じだと思うんだ
ああいうのってここで言っちゃだめなのかな?
つか制約なしでシンプルで それでいて強いとかいうのってあんま好かれないの?
たまたま住民の虫の居所が悪かったためとおも
ただ、ここが妄想して批評・改善するスレだということを考慮にいれなされ
あまりに単純すぎると使い方の妄想も改善もできずスルーされやすい罠
実際、先の能力はそこそこ便利だろうけどこれ以上手を加えたり、目新しい戦い方もしづらい
格上には勝ちづらい
妄想スレでは扱いづらいことこのうえない能力というわけさ
まあ、制約なしでシンプルな能力は、ここの住人の
多くがすでに思いついてるから。
で個人的には、その上で「つまんねえな」と自分内で没にしている。
だから、わざわざ書かれてもあんま面白くはない。
書いてもスルーされるか、虫の居所が悪けりゃ叩かれるだろうな。
使い方でもなんでも、独創的な方が読んで面白いな。
がんばれ。
俺は最近ネタ切れ気味だorz
>>968 >>826は単に能力のイメージのようなものが貧弱だからでは?
ダブルマシンガンはそのまま機関銃。
シャルは、対象を『ロボット』のように操作する生物操作能力。
まぁ、ウヴォーギンはよくわからんけど。
ゴンはジャンケン、ヴェーゼは対象を『奴隷』のように操作する生物操作能力。
ヒソカは大好きだったお菓子とか、そのオマケが能力のイメージ、由来になってる。
ゴレイヌやシュートのようにわけわからんのもいるけど、
能力者の趣味志向がはっきりしてるって能力のほうがハンタには大多数。
要するに
>>826にはそういうのが無さ過ぎるのが問題。
単純な能力でもちゃんと能力者の趣味志向を反映してれば、
いちいち探すのは面倒だからレス番はしないけど、
十二支拳法的肉体強化のような単純な能力でも一定の評価はされる。
>>969 このスレ厨(自分を含めて)の溜まり場かと思ったら(まぁ溜まり場なんだけど)
けっこう深いのね
>>970 単純なのうりょくだものね
奇抜なのがいいやね 努力します
>>971 その能力者の生い立ちや嗜好なども上げたほうがいいのかも知らんね
>>972 生い立ちなんか上げられても寒いだけだと思う。
>>972 いんや、実際には能力カキコ人が生い立ちや嗜好を書かず、
能力を読んでいる人に生い立ちや嗜好を妄想・推測してもらうのが理想。
能力者の背景をいちいち書くのはウザがられるし、
妄想能力というよりは妄想ストーリーになり易い。
【念能力名】新スレに書き込む前に(オレンジレンジ)
【能力系統】大声系
【説明】このスレを埋めます
【制約/誓約】
埋めようぜ〜!と叫ばないと発動しない
埋めようぜ〜!
じゃあ、埋めついでに改訂
【念能力名】貸し付け念獣(フリー・ランサー)
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化・操作
能力の説明
対象の人物に自らの能力についての説明をし、具現化した電子手帳と自律型の念獣一体を貸し付ける能力。
電子手帳を貸し、相手に念獣のタイプを(戦闘/撹乱/探査/護衛)から選ばせて具現。
全て見た目は同じだが、能力と思考回路が変わる。
探査型で遠くにとばした場合、情報や借り手との大体の距離が電子手帳に届けられる。
念獣と電子手帳の維持は借り手のオーラで行われ、射程は念獣のタイプと借り手の放出系能力に依存する。
また、操作は借り手の命令で行われ、念獣の出し入れも可能。
自律の念獣のため、消していても借り手の危機などの場合、念獣の判断によっては勝手に現れたりする。(ただし、予め強く命令しておけば勝手なことはしない。)
念獣の維持が不能になる、貸し付けた能力者が死亡、借りた者が死亡、電子手帳で終了操作を入力するのいずれかで貸し付け終了。
貸し手と借り手の能力者が生きていた場合、電子手帳に貸し手の知る借り手の名前と貸し出し時間が記録され、能力者に返却される。
【制約/誓約】
貸し出しの瞬間、念獣の能力向上のためしばらく寝込むほどのオーラをしぼりとられる。
また、自らを貸し付けの対象にはできない。
>>977続き
【念能力名】借り付け念獣(レンタル・ランサー)
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化・操作
能力の説明
貸し付けの対象になり、電子手帳に記録された人物(達)からオーラを借りて自律型の念獣を具現化する能力。
能力者と、貸し付けた時間からいくら消費するか選択し、借り付ける対象に連絡をして了承を得て決定キーを押すと具現化される。(複数の対象を選ぶ時は決定キーを押す前に同様の操作を行う)
選択した能力者には拒否権が五回まであたえられ、連絡を受け断る、もしくは連絡がつかなかった場合に一回減る。
拒否された場合は日が変わるまで再び選択することはできない。
拒否権が無くなると次回からは連絡をとらずにオーラの借りつけを行える。
ただし、予め、対象が「いつでもいい」などの言葉を言っていた場合、拒否権は与えられない。
オーラを借り付けて作成された念獣の能力は、借り付ける対象(達)の資質、修熟度、能力系統、選択した消費時間により変わる。
放出の要素が無いのは念獣の持続力が借り付けた対象の放出要素に依存するため。
具現化し、命令を与え(複数可)、それをこなすと残ったオーラに関係なく念獣は消滅し、電子手帳の消費した時間分記録された時間が書き換えられる。
念獣が倒されるか、念獣の持続力が無くなるかしても同様だが、電子手帳の画面に「任務失敗」の文字が表れる。
また、能力者自体が死亡しても念獣は活動を続ける。
【制約/誓約】
貸し付け念獣ね具現化中に借り付けはできない。
同様に借り付け念獣の具現化中は貸し付けができない。
やっぱどれも二番煎じ感丸出しでパットしないね
冨樫はやはり神か
いや、
>>977-978は実際いいと思うよ?
原作にこんな能力者がでてきたら面白いと思う。
こっちにはあまし人もいないようなので埋めも兼ねて厨な主張と質問をさせていただこう。
俺が最強だと思う系統は放出系だ。
別に必殺技など使わなくても銃に周するだけで強いし、放出系には瞬間移動がある。
36計逃げるに如かず。強敵から逃げられる能力こそ最強である。
まして放出系は遠距離攻撃がメインな上、身体能力も高い。
よほど実力に差がない限り、まず逃げ切れるだろう。戦闘はこれでバッチリだ。
そしてハンターとして重要なのが情報収集能力だ。
ここでおまいらに聞いてみたい。
「放出系能力者で、既に瞬間移動(逃亡用)の能力を持っている能力者がさらに
洗脳系の操作能力を手に入れようと思えば、どの程度の制約・誓約が妥当か?」
瞬間移動一個でもGI世界中堅能力者が負けるような放出系能力者が誓約ガチガチで使ってたからなぁ。
それを自分一人で、しかも自由にとなると蟻師団長や師匠達クラスのポテンシャルがいるんじゃないか?
となると大天才ということになるな。
正直、中堅クラスに設定したらメモリ不足っぽい。
つまり言いたいのは、才能のランクによって変わるから一概に言えないってこった。
>>981 俺も放出系が最強の系統だと思っている1人だ
そこで質問なんだが、
>「放出系能力者で、既に瞬間移動(逃亡用)の能力を持っている能力者がさらに
>洗脳系の操作能力を手に入れようと思えば、どの程度の制約・誓約が妥当か?」
ってのはどの程度の能力者を想定してるんだ?
>>983 操作系の一撃必殺の技も欲しいんだろ
瞬間移動で逃げることと相手を操作する能力があれば最強だと考えてるんでしょ
でも、ハンタ世界ってある程度実力差があると能力出す間もなく瞬殺だからなぁ。
最初から逃げる事前提で戦う人間があの世界でトップクラスの天才とは考えにくいし…。
>>982 俺は瞬間移動はそんなに大した能力だとは思ってないんだよ
レイザーレベルなら相手に纏をさせるだけで瞬間移動させる事が出来るわけだからね
あのボクサーがカスだから大層な能力に見えるだけじゃないかと思う
>>984 いやそれは分かってる
ただ俺の考えだと制約・誓約を使わないで安定した強さを持っているのが放出系だと思うから放出系最強だと思ってるんだよね
>>985 同意かな
>>981 >洗脳系の操作能力を手に入れようと思えば、どの程度の制約・誓約が妥当か?」
ハンタの世界は単純に制約・誓約や、系統のメモリ概念で割り切れないよ。
能力者がもともと持っている志向がどんなものかってのも激しく重要。
たとえ同じ能力だろうと思い入れとかで個人差が生ずる。
もともと洗脳志向がないのにそういう能力を覚えようとしても、
能力取得にかなりの時間がかかるだろうし、付け焼刃の志向じゃ威力もたかが知れてる。
逃亡志向のほかに、洗脳志向も両方あれば別に両方普通に習得できると思うよ。
2つの能力に関連はほしいな。志向の。
制約は、うーん、本職の操作系のやつらですら、
シャル、蟻:アンテナを刺す
ヴェーゼ:キスをする
で、制約が1つあるから、放出系能力者で、しかもすでに瞬間移動能力を
持っているとなると、少なくとも3つくらい制約が必要なんじゃないかっつー気がする
1、対象に念を込める際の制約(キス・アンテナとか)
2、対象の制約(異性(or同性)にしか使えないとか)
3、時間か効果の制限(○時間操作とか、○個質問に答えたら操作終了、とか)
うーん、微妙かorz
間違えた。シャルはロボット的な操作しか受け付けない、
ヴェーゼは3時間限定か。
もっと、4〜5個制約必要かもな。
現実的じゃなくなってきた…orz
990 :
981:2005/08/08(月) 07:42:28 ID:f3ay/ohK
>>983 >>982に思いっきり否定されてしまったが、中堅のつもり。
>>984 おっと、書き方が悪かったか。
操作は情報収集専用。なので誓約はきつくてもかまわない。
使うのはよっぽど格下か一般人相手だろうから。
俺の考えでは放出系は必殺技なしでも強いし、相手から逃げる能力があれば
強敵相手でも一旦逃げて、修行し直してレベルアップしてから再戦できる。
>>985 ゾルディック家はかなわない相手からは逃げろと教えてるけど
多分ゼノとシルバはトップクラスだぞ。キルアには合わない考え方みたいだけど。
>>987 よくわからんが、洗脳志向があれば誓約って軽くなるの?
>>988 いろんな武器を使いこなし、やばくなったら逃げる。情報収集もお手の物。
俺のイメージでは忍者。
orz
orz
>>993 暇なら最後だし、このスレの良さそうな能力ピックアップして総評でもしてみたら?
俺携帯だし・・・
探すの大変
>>465はいい感じかもね。
これって病気とか切断された四肢とかも直せんのかな?
>>996 俺の考えた能力じゃないんで断言はできないけど、
絵が浮かぶという条件を見る限り、化膿とかは治せても風邪とかは治せないと思う。