【信長の野望・全国版・群雄伝】

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1無名武将@お腹せっぷく
〜2ちゃん信長の野望シリーズスレ完結編〜
でも一番初期の2作(3作?)を語ろう!

マナーを守ってオトナの会話。
2無名武将@お腹せっぷく:2001/02/24(土) 20:56
はっきりいって全国版があれば初代いらないヨナ。
しょぼさを楽しむなら良いんだけどナ。

今考えると、全国版は終盤まで緊張感が持続するゲームだった。
どんなに兵力があっても寿命つきたら終わり。
あと難易度も高くて良い。
卑怯技さえ使わなければ・・・。

群雄伝は武将風雲録の試金石だなあ。
最初の8ビット版の顔グラフィックは秀逸だったなあ。
他に特筆すべき点は・・・本能寺の変で勝利可能ってとこか?
3無名武将@お腹せっぷく:2001/02/24(土) 21:08
なんか俺も本能寺の変で逃げ切った覚えがある。
4無名武将@お腹せっぷく:2001/02/24(土) 21:44
回廊があるマップだと
30日間逃げ回れるんだよなぁ……
なつかしい。
5名武将@お腹せっぷくしたくない:2001/02/25(日) 01:54
アタシも本能寺の変逃げきった〜
結局、明智光秀が丹波に新大名として出てくるけど、
異常に増大した兵力に物資と国力が追いつかなくて
勝手に崩壊していくのが萌えたわ。
6無名武将@お腹せっぷく:2001/02/25(日) 04:25
なにそれ〜、本能寺の変がそんな楽に発生するんですか?
群雄伝はすぐ飽きてしまったので詳しくないのです。
詳細きぼん。
7無名武将@お腹せっぷく:2001/02/25(日) 04:46
SFC版の全国版では本能寺の変は発生するけど、
FC版やPC版では発生するのですか?
SFC版で何気無く1582年からはじまるシナリオでやったら
いきなり本能寺の変が発生して、明智光秀に勝てなかったけど、
豊臣秀吉でそのまま続行という形になったんだけど…
8無名武将@お腹せっぷく:2001/02/25(日) 06:21
入札
9無名武将@お腹せっぷく:2001/02/25(日) 10:59
とりあえず全国版のPC版から本能寺の変あったよ。
信長シリーズ初の歴史イベントだったもん。
山城の兵忠を下げておくと発生。
信長が死亡、明智と柴田が大名になって、秀吉で続行。
10無名武将@お腹せっぷく:2001/02/26(月) 03:15
へえ、そうなんですか。
あのゲーム、大名死んでも後継者選んで続きますよね?

明智と柴田が独立とは萌えますな。
11無名武将@お腹せっぷく:2001/02/26(月) 03:21
戦国群雄伝(ファミコン版だけど)は初めてやった
歴史もののゲームだった。
当時10才だったけど、半年くらいこればっかりやってた
のを覚えてる。
12無名武将@お腹せっぷく:2001/02/26(月) 03:27
ファミコン版の音楽とオープニングが最高。
13無名武将@お腹せっぷく:2001/02/26(月) 04:48
ファミコン版の群雄伝にも本能寺の変あるんですか?
みたことないです。
14名武将@お腹せっぷくしたくない:2001/02/26(月) 05:41
>>13
シナリオ「信長の野望」で、
織田信長の兵士数を5000人(50)以下にし
一人で山城国に配置させ、
丹波以外を全て委任にすると本能寺の変が発生する。
これ、全ての戦国群雄伝共通の発生条件。
無論FC版も含む。
ちなみにわたしはFC版で本能寺の変の
明智光秀の攻撃から逃げきったことがある。
15名無しさん@武蔵伊豆:2001/02/26(月) 06:35
昔々MSX・FANに載っていた「全国版・葦名盛氏・レベル5」でのリプレイ
記事を読んだことある人います?
98で出た復刻全国版で「裸攻め」を使おうとしたら出来なかった…
MSX/MSX2版だけの技だったのかね

16無名武将@お腹せっぷく:2001/02/26(月) 11:40
>>10
全国版はどんなに広大な領地持ってても大名が死んだらジ・エンドですよ〜。
本能寺の変イベントは特例。まぁー秀吉ファンへのサービスの意味もあった
んだろうな。
17名無しさん@武蔵伊豆:2001/02/28(水) 06:34
全国版は健康値が高いと寿命がきても死なない
もちろん戦死はするが
あげ
18無名武将@お腹せっぷく:2001/02/28(水) 06:37
群雄伝……あれがなければ俺はコーエーオタにはならなかった。
というか、戦国大名の名前覚えようなんて気にはならなかっただろう。

…ゆえに東北と九州の大名はいまだにあやふや(藁
19無名武将@お腹せっぷく:2001/02/28(水) 08:44
>>18
そういう事なら姓名判断やってみな、
名前を覚えやすい上結構いろんな漢字が覚えられて一挙両得だよ。
20無名武将@お腹せっぷく:2001/02/28(水) 18:18
全国版は健康値が無くなると終わりだから、最後は寝たきり老人になるんですよね。
1年療養すると微妙に健康が上昇する。

そして死ぬと一巻の終わり。謎の大名が出現すると(藁
21野望100:2001/03/01(木) 00:17
>>19
貴殿も姓名判断をされるのですか。
俺も自分になりに玄人の域に達していると
思いこんでいます。(笑)
22無名武将@お腹せっぷく:2001/03/01(木) 01:08
>>18
あぁ・・・おんなしだ。
南部や龍造寺なんてシラネーヨ。
23無名武将@お腹せっぷく:2001/03/01(木) 03:34
全国版の本能寺の変、よくやったなぁ〜。
始めに『謀反』って出てその後に『本能寺に変』ってでたよね?
だから季節が変わって『謀反』ってでた時、ドキドキもんだった・・・
ところで、秀吉の顔ってすごく変じゃなかった?
24無名武将@お腹せっぷく:2001/03/02(金) 01:22
>>22
でも、全国版のあと群雄伝が出たとき、蠣崎やらせろやゴルァ!とか思わなかった?
25無名武将@お腹せっぷく:2001/03/02(金) 11:05
尾張一国で800万人ぐらい兵力動員できるのはどれだっけ?
26名無しさん@武蔵伊豆:2001/03/02(金) 23:29
>>25
全国版でしょう。全国版は兵力1が1000人と表現されてましたから。
でも兵力の上限は一ヶ国で1000くらいだったので100万人ですか
800万はいいすぎかな
27無名武将@お腹せっぷく:2001/03/03(土) 12:59
>>2
>最初の8ビット版の顔グラフィックは秀逸だったなあ。
おもむろに同意。とくに信玄。

ただこのゲームは能力値がアレだったんで。
あそこまで偏向されると、どないもならん。
28無名武将@お腹せっぷく:2001/03/04(日) 02:45
全国板、Winndowsで出ないですかねぇ。
復刻板は秀吉が出るとバグって大変だった。
あと、一条さんの顔が好きだったなあ。
ちなみに方言モード大好き。でも、九州の方言は一国ずつずれていた。
あと、コンピュータは兵力の移動が無かったですね。関が原みたいな戦国末期の大会戦
がやってみたかった。
僕にはそれ以降のシリーズの進化の方向性が合わなかったな。
29無名武将@お腹せっぷく:2001/03/04(日) 12:07
>>27
信長も信玄も16ビット版ではヤな顔してましたね。
竹中半部衛の顔は8ビット版の髭無し佐野史郎顔が俺のイメージぴったり
だったんだけど、後のシリーズでは二度とこのイメージ復活しなかったようだ。
それと松永久秀や細川藤孝もこれが一番好きだ。

毛利かどっかの家臣で何故か杯持った奴いたよな。
光栄歴代武将顔グラフィックの中で、かなり異色と思われる。
他にモノを持ったやつとか手が写ってるやつとかいないよな?!
30無名武将@お腹せっぷく:2001/03/04(日) 12:30
>>28
一条は、確かいかにも「 春が来た 」といった様ななんとも言えない馬鹿殿顔だった
と思いますが、確かにかなりインパクトがありましたね。

>>29
藤孝、確かいかにも密室で陰謀を企んでいる様な顔でしたよね? なんかうさんくさ
さが炸裂していて凄く好きだったです。

後杯を持っているのは、ひょっとしたら口羽通良でしょうか? うろ覚えですがそん
な気が・・・
31無名武将@お腹せっぷく:2001/03/04(日) 12:49
全国版は、コマンド実行時のアニメーションが良かった。
とくに暗殺が…(藁

群雄伝は、行動力でコマンド制限が受けるのが嫌だった思い出がある。
武力馬鹿だとほとんど行動が出来ないのが嫌だったなぁ。
32某スレの4:2001/03/04(日) 13:41
群雄伝の能力値は、あれはあれで好きだった。
山中鹿之介や宇喜多秀家が軍師である一方で、
猛将荻野直正や片手千人切り土屋昌恒らの使えないことといったら・・・。
あと、信玄に匹敵する無名武将なんかが出てきたりして笑える。
兵科が武将ごとに固定されてるのも面白い。
風雲録や覇王伝では鈴木重秀もただの強い武将でしかなかったからな。
迷作の香りが強い名作であった。
33無名武将@お腹せっぷく:2001/03/04(日) 13:47
北岸なんちゃら、さんでしたっけ>無名の無敵武将

あのゲーム、武将を斬首するとかなりの確立で
その武将の能力をひきついだ在野武将が生まれてくるんですよね。

兵科固定はそのとおり、未だにそれ基準で考えてるから
信長が騎馬隊率いられない「嵐世記」で違和感感じてる。
34某スレの4:2001/03/04(日) 14:10
>>33
>その武将の能力をひきついだ在野武将が生まれてくるんですよね。
そうそう、謙信とかを斬ったら、すぐに在野武将探したもんだなあ。
名前はいろいろあったが、一人も思い出せないくらいどうでもいい名前ばかりだった。

16ビット版では、有名大名・武将を斬首すると独特のセリフがあるそうだね。
「人間五十年 下天のうちを くらぶれば(信長)」
「待ってるだけでは 天下はとれぬか(家康)」
だったっけ?
8ビット版の方が顔グラは良かった(ハンドブック等で16ビット版の顔を見た)けど、
そこだけはちょっとうらやましかった。
35無名武将@お腹せっぷく:2001/03/04(日) 14:15
>>32
それを言うと、奥村や慶次などもこれでは笑う程弱いですね。 一体、後
の評価の激変は何が原因やら( 笑
それに「 勝った、勝った 」の綱成も軍師でしたね。

浪人システムはかなり評価していたんですが、以降はすっかり・・・
3628:2001/03/04(日) 14:17
>>31
確かにアニメーションは面白かった。民を馬鹿にしたような「施し」の金のばら撒きや
年貢の増減。家が農家の友達はリアル過ぎて年貢を上げられず滅亡しちゃいました。
BGMは「荒城の月」に似ていない?
それはそれで淡々としていてすごく良かったけど。
37無名武将@お腹せっぷく:2001/03/04(日) 14:18
うん、こっちは98版でしたからね。

そうそう、そんな感じです。他にも
「毘沙門天のご加護が足りなかったか…(謙信)」
「遺体は鎧を着けて諏訪湖に沈めてくれ…(信玄)」
「露とおち、露と消えにしわが身かな…(秀吉)」
とか。脳卒中のヒトはしょうがないにしても、
あとの二人はふつうに史実の遺言でした。

しかし秀吉、たかが一武将で死んだ程度で
「夢のまた夢」と達観してるようじゃ、天下はとれねえぞ。
38代打名無し:2001/03/04(日) 14:19
しかし在野武将は仮に優秀でもいつコロっと逝くかわからんという
恐怖もあったな。
39代打名無し:2001/03/04(日) 14:21
群雄伝の本能寺、光秀を近江に配置しても起きるって知ってた?
40無名武将@お腹せっぷく:2001/03/04(日) 14:54
命乞いをする武将を容赦無く斬り捨てた時の
「おっ、お願いでござるぅ〜〜!」
という断末魔が好きだった。
41某スレの4:2001/03/04(日) 15:32
>>35
あえて言おう、原哲夫のせい(隆慶一郎のせいじゃないところがミソ)。
私は北条家でプレイしてたので、綱成には大分お世話になった。
>>37
いろいろありがとう。
他に毛利元就や明智光秀のもあったような・・・。
光栄ゲーム用語辞典、どこにいったかな。
>>39
知らなかった。何でだろう。
>>40
私は、斬首前に命乞いしているくせに配下にすると、
「この屈辱、我慢ならぬ」
と言う武将が憎めない。
42無名武将@お腹せっぷく:2001/03/04(日) 16:12
>>30
そうそう、藤孝のバックは青と紫だし、すげー怖かった。
覇王伝以降、顔グラフィックの色使いが単調で面白くないです。
昔みたいにカラフルで大胆なやつ希望。キャラゲーなんだから。

杯は口羽だったです。こいつひとりで気持ち悪いです。
何か杯に関するエピソードでもあるのでしょうか。

>>32
しかし重秀の強さもある意味でシリーズ最強かもね。
稲葉一鉄クラスの鉄砲のやつと組ませてしかるべき城に籠もら
せれば、事実上攻略不可能になりますな。

俺も群雄伝の能力値、嫌いじゃないよ。シナリオ2の信長配下の
べらぼうな強さとか。今では冷遇されてる信忠も凄い能力だった。

>>33
そんなシステムありましたなー。すっかり忘れてた。懐かしい。
43無名武将@お腹せっぷく:2001/03/04(日) 16:35
無名武将、初めて見た時びっくりした。
「上村なんとかって奴が戦闘力100あるんだよ・・。」
って友達に電話で報告したこと覚えてる。
4435:2001/03/04(日) 23:20
>某スレの4氏
期待通りの突っ込みどうも。 まあ隆さんのだったらそもそも「 慶次郎 」ですしね。
「 幕末志士伝 」でも、おもわず抜刀斎でも出てくるのではと思ってしまいました。
版権が無ければコーエーならやりかねぬ・・・
45名武将@お腹せっぷくしたくない:2001/03/04(日) 23:31
顔グラか〜
群雄伝の毛利隆元と加藤清正が個人的に印象強し。
前者・・・すごい顔、後者・・・いい顔
46某スレの4:2001/03/05(月) 01:56
>>42
信雄、信孝、秀信らも強かった。
なぜかマイナーな姉小路頼綱も軍師。
(地元では、金森長近の方が有名なんじゃないのか?)
>>44
るろうに剣心がなければ、幕末志士伝での斎藤一の扱いは変わっていたはず。
少なくとも発売前のキャンペーンだかコンテストだかは別の人物でやったでしょうな。
47無名武将@お腹せっぷく:2001/03/05(月) 03:26
>>46
サンスケドノがけっこうつかえたのはいったい何だったんだろう。
「伊忍道」はそのツミホロボシだったのかな。
姉小路はシナリオ1からの上昇ぶんがありましたもんね。

柿崎景家、吉川元春、
山県昌景(?騎馬戦闘の真偽は置いても勝家よりずっと下)の
戦闘70台には正直萎えた。
これでどうやって中央と渡りあおうっちゅうねん(「GETEN」は極端にしても)
あれを許容するのはつらかった(みんなオトナだな〜
隆景>の元春なんて埋め合わせのようにそのぶん政治ageての軍師。。。
48無名武将@お腹せっぷく:2001/03/07(水) 04:14
>>31
ぐりぐり〜、すぽんっ

あえて全国版トークも希望。
49無名武将@お腹せっぷく:2001/03/07(水) 15:34
安かったPS版「群雄伝」買ってきました。
「信長の野望」シナリオで上杉景勝でプレイし始めてます。

けどこのスレ見て、
信長で始めて「本能寺の変」見たくなっちゃいました…

50無名武将@お腹せっぷく:2001/03/07(水) 21:37
家庭ゲーム機板時代の信長の野望スレッド
参考までにどうぞ!

★光栄“信長の野望“シリーズで最高傑作は何?★
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/973/973676617.html
51無名武将@お腹せっぷく:2001/03/08(木) 11:22
今日もまた謙信に瞬殺された伊達氏某武将藁え
52ホワイトアルバムさん:2001/03/08(木) 13:17
>>51
群雄伝伊達家出てこないじゃん。
53某スレの4:2001/03/08(木) 20:24
>>47
当時は、光栄スタッフも不勉強だったのだろう。
武田信玄の影響をもろに受けたという話だ。
とりあえず信長の息子なんで強くしておくか、といった感じだったのかも。

自分は群雄伝から戦国武将のことを知り始めたので、
プレイした当初は違和感がなかった。
(知らないんだから当たり前か)
むしろその続編である武将風雲録で、
全員能力値が大幅に下がったのがショックだった。

>>52
群雄伝に伊達家は出ないが、浪人で伊達○○が出てくるのだ。
政宗じゃないよ。
54無名武将@お腹せっぷく:2001/03/08(木) 21:56
>>53
まー、あまり武将の能力値という概念がそれほど
確立されてませんでしたからね。
全国版のIQとか、三国志1の能力とかも結構アバウト
なもんだったし、今みたいに各武将に強烈に思い入れ
しているファンなんて想像もしなかったのでしょう(w

今では単なるバカの毛利輝元もかなり強かったような。
逆に前田利家なんか、かなり駄目な武将ではなかったか。

そういえばプレーヤー大名の能力はルーレット制でした。
シナリオ2の信長は夢のオール100可能。素晴らしい。
55無名武将@お腹せっぷく:2001/03/09(金) 06:49
前田利家
「群雄割拠」
政治58 戦闘70 魅力68 野望59 部隊:鉄砲
「信長の野望」
政治87 戦闘72 魅力74 野望59 部隊:騎馬

さすがに本能寺前は能力が高い。
しかし織田信忠にはかなわないが(w
56無名武将@お腹せっぷく:2001/03/09(金) 07:55
そうそう能力値のルーレット制。
てゆうかゲームの中であれが一番面白かったりして
射幸心をそそられます。
57無名武将@お腹せっぷく:2001/03/09(金) 10:07
>>55
そうそう。シナリオ2の各武将の別人さながらの激変ぶりは
驚かされました。というか別人だ!
織田信忠はシナリオ1だと結構弱かったような。

ルーレットは燃えます。
同時発売の水滸伝なんてルーレットで体力100は基本。
またルーレット復活希望・・・なんて書いたら怒られるかな。
58名無しさん(新規):2001/03/09(金) 11:27
全国版で本能寺の変ってあるの?
59無名武将@お腹せっぷく:2001/03/09(金) 12:17
>>58
既出。>>9
60某スレの4:2001/03/10(土) 01:07
ついに見つけたぞ、「光栄ゲーム用語事典」。
これで全国版と戦国群雄伝については、一通り語れそうだ。
>>55には先を越されてしまったが、武将データもばっちりだ。
細川藤孝は、シナリオ2で能力ダウンしているね。
61名武将@お腹せっぷくしたくない:2001/03/11(日) 00:58
>>60
そうそう、「群雄割拠」ではギリギリ軍師だった藤孝は
「信長の野望」じゃそこそこだったねぇ。
織田の家臣はのきなみ大幅レベルアップだったけど。
途中追放の佐久間信盛は除いて・・・
62無名武将@お腹せっぷく:2001/03/11(日) 01:33
ハンドブックで、シナリオ2で「際だった成長の跡が認められる」
とかなんとか評されていた北条氏規。

さぞかし...とみてみると、
平均60にも満たない能力だったのには脱力。
だいたいがもともと30台だから、無理ないのかもしれないが...

直接関係ないが、伊豆の政僧、板部岡江雪斎のどこで区切るんや、
というネーミングが好きだった。
63無名武将@お腹せっぷく:2001/03/11(日) 08:13
北条ネタで思い出したよ。

「自分より武力が高い武将を突撃で殺すと戦闘力アップ」
このルールを使って、北条家のもとにいた
政治力そこそこ、武力へろへろの某武将(俺のリアル苗字とおなじ苗字)を
軍師に仕立て上げた13歳の夏。
64代打名無し:2001/03/11(日) 08:16
>>60
しかし戦闘力はUPしています。

シナリオ1 政治80 戦闘71
シナリオ2 政治66 戦闘78

息子の忠興がシナリオ2では軍師レベルなんで、息子と
オヤジの能力を間違えたという話も

>62
板部岡 江雪斎
65名武将@お腹せっぷくしたくない:2001/03/11(日) 23:27
>>64
そうでしたか、藤孝は戦闘はアップっすか。
なにかイメージとは違う気もするが・・・まあいいや。
66某スレの4:2001/03/12(月) 22:41
>>62
私は喜んだぞ。よく頑張ったじゃないか、氏規。
取引も訓練もたくさんできるようになったのは大きい(というほどでもないか)。
>>64
確かに戦闘はパワーアップしているね。
指摘が足りなくてすまぬ。
67無名武将@お腹せっぷく:2001/03/13(火) 04:03
X1の全国版は他の機種となんか違かったな…
訓練意味ねーし、謀反が起こるとマズ勝てないし、
あと、最初の能力値設定で平気で30とかでる…。
68無名武将@お腹せっぷく:2001/03/13(火) 11:31
>>67
俺は88だったが、やっぱり謀反起きたら回廊逃げ回り作戦使わないと苦しいぞ。
それとも俺がヘタレだったのか?
6962:2001/03/13(火) 15:34
>>64
司馬遼読んでたときに、岡江雪(おか こうせつ)なる僧がでてきて
疑団氷解、感慨深かった。
>>66
斜陽(敢えて云う)の北条家の柱石ですからね。。。
大道寺、松田もいたけど...(ひとしきり泣く)
シナリオ2の北条家の人材難はあまりにも顕著。
滝川軍団にすらまず勝機は見出しがたいですな。
70無名武将@お腹せっぷく:2001/03/13(火) 23:22
>>68
だいたい全国版では武将の能力・兵の質は大して意味をなさなかったし、
純粋に兵力ゲーなのでがばっと兵割かれて戦う謀反は厳しかった。
しかし、誰が反旗を翻してんだろね。

ところで、みなさん兵の割り当てどうしてました?
俺は第1部隊100%か本隊10・騎馬90でやってたよ。
20%づつでやった人いるの?
71無名武将@お腹せっぷく:2001/03/13(火) 23:26
 私は本隊10、鉄砲可能な限り、騎馬残り全部。
本当は本隊100のほうがいいとは知っていたけど、
それではいささか面白くないので。
7228:2001/03/14(水) 21:52
私は守るなら本体100、攻撃なら本体5:鉄砲隊20:騎馬隊75でした。
4,5部隊は作りませんでした。
大名によっては変な構成もいましたね。
謀反や一揆で出てきた大名が絶対名前の一字を継いでいたのも
変に律儀で笑えましたね。
73無名武将@お腹せっぷく:2001/03/15(木) 01:09
そうですね。
守るのは100%が断然いいですよね。

攻めるのには本隊を10に押さえることが囮になったりもしていい感じだった。
新しい謎の大名の名前がいかにもいそうな普通の人の名字でしたな。
「みやけ」とか「ごとう」とか言って。

そういう国に囲まれてるとなんかシュール。
7428:2001/03/15(木) 23:06
「高岸」とか、「石部」とかあったようななかったような…
75無名武将@お腹せっぷく:2001/03/15(木) 23:50
郡雄伝、初プレイん時に大名全部倒したときの武将数が36だったなぁ。

レベル如何だと尾張織田が速攻で今川に潰されるのは気のせいか?
76代打名無し:2001/03/16(金) 00:13
>>75
群雄伝だと三河に徳川家がいるからそれはないだろう。
今川は2国領有してるとはいえ、義元と朝比奈泰朝以外は
ザコ武将しかいないし。
泰朝も政治力はいいけど戦闘力が50代だしな。
77無名武将@お腹せっぷく:2001/03/16(金) 00:32
hひとつきいていいかな?
全国版、レベル最高でみんなやってる?
そっこー死ぬでしょ?
おしえて…
78名武将@お腹せっぷくしたくない:2001/03/16(金) 00:32
>>75
恐らくゲーム違いだと思われる。
>>76にもあるけど、群雄伝の今川は
本当にロクな武将がいないから。
織田を滅ぼす以前に徳川にも勝てないかも(CPUなら)
79無名武将@お腹せっぷく:2001/03/16(金) 00:55
>67
88でもSR以降版とmk2以降版ではちがうんですよ
SR以降だと訓練値が一回で10前後、能力値も平気で30台。
MK2以降だとファミコン版同様となっています
8075:2001/03/16(金) 02:22
風雲録と記憶違いの模様。
少し整理せんと・・・

欝だ
8128:2001/03/16(金) 11:43
>>77
私は4がやっと。5だと倍の兵力を持っていてもざっくり負けるし。
82第零天魔王:2001/03/16(金) 13:24
PC8001(N−BASIC)の初代信長の野望は武器とかを大量に買うと、
オーバーフローのエラーでこけたなぁ・・・
83無名武将@お腹せっぷく:2001/03/16(金) 15:22
俺は群雄伝で戦国に転んだよ…。
既出だが顔グラはシリーズ最高峰だと思う。
竹中半兵衛、小早川隆景、武田の面子等など全部好きだ。萌える。
84無名武将@お腹せっぷく:2001/03/17(土) 02:13
♪ちゃ〜ちゃ〜ちゃ〜ちゃ〜
ちゃ〜ちゃ〜ちゃらら〜ちゃ〜ちゃ〜ちゃ〜ちゃちゃ
ちゃ〜ちゃ〜ら〜
85名無しさん@武蔵伊豆:2001/03/17(土) 02:25
はじめて全国版をプレイしたのは消防のときだったんで
戦国時代には陸中や陸前、磐城、岩代などの国があったんだと思ってしまった
あとで教科書に「これらの国が置かれたのは明治初年」との記述を見つけたが
「うっそだぁ〜本当はもっと昔からあったんでしょお〜?」
などとうがった見方をしたりした
86無名武将@お腹せっぷく:2001/03/17(土) 02:58
初代信長(88版)で忍者を大量に送りこむと、
相手の国のパラメーターが桁数オーバーのマイナスになって
表示が1行ずれちゃってたこともあったなあ。

しかし民忠とかがめちゃめちゃマイナスな国ってどんなんだよ。
87無名武将@お腹せっぷく:2001/03/17(土) 04:17
四国は暗殺〜入札で統一。

俺はファミコンだったな〜。
最初はとまどった、消防だし。
三国志で慣れてからリトライして開花。

群雄伝は良かったけど、拍子抜けするほど難易度が低すぎて長持ちしなかった。
風雲録はすごく長くやったっけ。

これ、スレ違いだけど三国志でも全く同じ展開なんだよね。
IIは良いけど簡単過ぎて、IIIで昇華。
年代ごとの作り手の特徴が出てて面白い。

ジンギスカンとかしびれる程難しくて楽しかった。
3大歴史シミュレーションとか言われてましたな。
ジンギスカン難しかったな〜
FC版の戦闘場面はスクロールがいやにぎこちなかったな〜
武将の能力がルーレットだったな〜
源義経が頼朝よりも戦闘的数値が劣るのには萎えたな〜
義経が長生きしていること自体に萎えたな〜
というか生え抜きの北条氏とか全く使えなかったな〜

sage
89無名武将@お腹せっぷく:2001/03/17(土) 12:56
1208年、ホントは既に頼朝死んでるしね。
血縁ゲーなのを知らずにジュチ以外全員解雇とか暴挙をかまして、
能力高い将軍揃えて委任して全能力・兵指数300オーバーの国に反乱起こされ死亡。

委任と命令書が絶妙で最後までノンストレスの良いゲームだった・・・。
元朝秘史は戦闘萎え〜。

さげ
90無名武将@お腹せっぷく:2001/03/17(土) 19:12
ジンギスカンは委任しないと難しいよな。
直轄地の弱いこと弱いこと(涙
91無名武将@お腹せっぷく:2001/03/18(日) 00:05
しかも国王の能力値が・・・(涙

sage~
92無名武将@お腹せっぷく:2001/03/19(月) 19:35
〜初期信長トーク再開〜

ラッチがさ〜(爆
93無名武将@お腹せっぷく:2001/03/19(月) 19:59
ドラム缶ラッチありがとう( ● ´ ー ` ● )
94無名武将@お腹せっぷく:2001/03/19(月) 21:51
ぼっこんぼっこん子供生むね。
世界編からスタートするといねえんだよなー。
95無名武将@お腹せっぷく:2001/03/20(火) 01:49
盛り上がってる・・・(;´Д`)

あんな躯でめっちゃ締まるからな〜。
ボルテとなんてやってらんないぜ。
96無名武将@お腹せっぷく:2001/03/20(火) 03:03
群雄伝での本能寺の変の起こし方、どなたか覚えてません?

http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=983969093&st=322&to=322&nofirst=true

で聞いてみたのですが回答がつかないようなので(泣)

手元にあるのは PC-98 版(5inch) なのですが…
97名武将@お腹せっぷくしたくない:2001/03/20(火) 03:19
何回か答えたことがあるが
仕方ないからまたお教え致そう。

シナリオ「信長の野望」で織田でプレイし
山城に織田信長一人だけ、兵士数5000(50)人以下にして配置。
あとは、丹波を除く全ての国を委任状態にする。
98無名武将@お腹せっぷく:2001/03/20(火) 03:20
すいません私もなんですが、風雲録の小田原評定は存在したのでしょうか?誰かおしえて
99名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!:2001/03/20(火) 04:40
>>98
あったよ。見るほどのもんでもなかったけどな。(藁
100名武将@お腹せっぷくしたくない:2001/03/20(火) 05:03
>>98
Win版で見ようと思ったら強制終了しやがった・・・。
右クリック無限行動といい、ほんとバグだらけだな、Win版は。
10198:2001/03/20(火) 22:20
これも風雲禄ですが野戦で島津義弘の(あれに見えるは鬼島津の、)じょうたいのとき
相手が謙信です。兵が100訓練度100同じ条件だったらどっちが強いですか?
地形効果も同じ条件でお願いします

102無名武将@お腹せっぷく:2001/03/20(火) 22:57
鬼島津イベントって九州で九州の大名相手じゃないと起きなかったのでは?
あれ、九州だったら相手は誰でもよかったっけ?
でも強さかわったっけ?移動力だけじゃないの?
10398:2001/03/20(火) 23:24
移動力だけ、わかりました。これで寝れます、どうも
104名武将@お腹せっぷくしたくない:2001/03/20(火) 23:49
>>102
場所、相手は特に関係なし。
石見に毛利輝元を攻めた時にも発生したからね。
鉄砲兵に右クリックバグを併用して
文字通り無敵の軍隊が完成する。

・・・鬱だ
105無名武将@お腹せっぷく:2001/03/20(火) 23:57
島津義弘、戦闘力82だがイベント時は90以上の働きをすると
ハンドブックに書いてあった。これは文字通り受け取って良いの
だろうか。
106無名武将@お腹せっぷく:2001/03/20(火) 23:58
武蔵と小次郎のイベントは無し?風雲禄です
107無名武将@お腹せっぷく:2001/03/21(水) 07:06
漫画喫茶で横山の武田勝頼読んだけど設楽ヶ原
のとこは熱いね山県・馬場の壮絶な最後にため息がでた
108無名武将@お腹せっぷく:2001/03/21(水) 07:15
>>107
激しく板違い。馬鹿?
109名無しさんの実力:2001/03/21(水) 07:21
>>107みたいな話題は漫画版あるいは別スレでどうぞ。
110名無しさんの実力:2001/03/21(水) 07:27
>>109は「漫画版」じゃなくて「漫画板」な。
徹夜明けか、もう寝よう
111無名武将@お腹せっぷく:2001/03/21(水) 07:39
信長の野戦BGMはいいよね、信玄もらしくていい
112無名武将@お腹せっぷく:2001/03/21(水) 22:38
スレ違いの彼らはなんでまたこんなマイナーなスレにたどり着くのだろう。
風雲録スレもあるだろうに。

初期3部って17カ国版から群雄伝のことよ。
113無名武将@お腹せっぷく:2001/03/24(土) 03:04
今考えるととんでもないファミコン版のユニットの移動の操作性。
114弐編:2001/04/15(日) 10:05
群雄伝は年代で寿命設定されてたから
斎藤道三息子に出番無し!( ̄ー ̄)ニヤリッ
115無名武将@お腹せっぷく:2001/04/21(土) 16:04
あったよな 伏兵・・・
116群雄伝:2001/04/21(土) 17:09
>>114
斎藤義龍を選んだ時は、とにかく徴兵の鬼と化してまず尾張をソッコーで攻略。
次に三河、伊勢と、これを一年以内に終えて、尾張を完全安全圏にした。
こうして領土と優秀な家臣を山のように手に入れるが忠誠低い。そうしておいて
尾張に斎藤父子をノホホンとわずかな兵士数でおいておき義龍の死を待った。
義龍が死ぬと半兵衛などの忠誠心は下がるが、龍興を後継にするとひどくは
下がらず、最悪だった元織田、元徳川の家臣団の忠誠がグンと上がり謀反・
寝返りの心配がなくなり、使えるゾ。無能な龍興は安全な処でマターリ教育。
後は少し国政をして金と兵糧を貯めれば勝ったも同然、即天下統一。
大名の死までも骨までしゃぶるぐらいに使うのです。
尼子晴久も同じ手で逝ったが、毛利は強くて一年以内に安芸まではキツカッタ。
山中馬鹿之介サイコー。ホントお世話になりました。顔はトシちゃん似@FC版
117名代打名無し:2001/04/22(日) 15:43
ゲームボーイアドバンスを買ったんで、ついでに
信長の野望2ゲームボーイ版を 買ったら、これ、まんま群雄伝だった。
初代のGB版はとんでもない作品だったのに。
国38カ国、シナリオ2編、音楽もちと不満はあるがほぼPCと同じ。
あと、兵士100で攻め込むと圧勝(笑
顔グラフィックが天翔だったりするが、電車の中で信長が出来て嬉しい。
118無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 16:32
>>117
この調子で天翔記アドバンスで出ないかな。。。
119無名武将@お腹せっぷく:2001/04/22(日) 18:56
入札とか三国志の国交換とか
昔のはむちゃくちゃなシステムがあるね
120無名武将@お腹せっぷく:2001/04/25(水) 02:21
群雄伝といえば
ある程度多めの米売る→売った金で再び米買う
で米や金が増えるシステムってどうよ?
121無名武将@お腹せっぷく:2001/04/25(水) 12:05
>>120
多めに売ると(70位?)米値下がりするんだよね。
買うと上がるので、行動力をためておいて一気に売り買い繰り返すと
ボロ儲けできた。
       さすがは殿、商売も上手にござりまするな。
122名代打名無し:2001/04/25(水) 17:24
>>121
さらに属領が多いと、国を超えて相場を操れるから
一度、米相場3.7ってやったな。(笑
123無名武将@お腹せっぷく:2001/04/25(水) 19:22
凶作でも2.2とかなのに3.7!!!

ところで群雄伝の弱小大名はどうよ、
姉小路、畠山、神保、波多野、里見あたり全部やったよ。
攻められるスリルがたまらん
124無名武将@お腹せっぷく:2001/04/25(水) 23:00
姉小路は斉藤,畠山は本願寺,神保も本願寺,里見は北条あたりにやられるだろ
いつもそうなんだよな.波多野はわすれた
125無名武将@お腹せっぷく:2001/04/25(水) 23:17
波多野は三好にやられる。
126無名武将@お腹せっぷく:2001/04/27(金) 16:18
里見は篭城戦にすれば城門2つあるから逃げ切れる。
30日たって北条ひきあげるときについでに何人かつかまるので
それを家臣にする、そのために攻めてくるのをあてにしてた。
それにしても風魔は行動力たまるのが遅かった。
風魔育てて軍師にした奴いないかな。
服部半蔵を軍師にして、話し掛けてきた時は感激だった。
127無名武将@お腹せっぷく:2001/04/27(金) 17:52
教育するなら京都へ
128名代打名無し:2001/04/28(土) 01:19
大体、京都で教育すると文化が高いから政治が3ぐらい上がるよね。
ただ、町を999にしても文化は余り高くならないんだよなぁ。
129無名武将@お腹せっぷく:2001/05/03(木) 01:45
おお! 仲間だ!
文化度が240以上で2上昇、360以上で3上昇なんだよな。
信長の政治力を100にしとくと尾張はギリギリで文化度を360以上に出来る。
(一回の開発で文化度が4上がる事がある。それを使う)
三河は7〜9程度文化度が足りない。でもって台風イベントで町の価値を下げて
開発可能にさせて360をクリアさせてた。

多分、文化度が480以上だと教育一回で4上がることになる筈だが、誰か
文化度をそこまで上昇させれたヤツいる?

山城で台風を何回か直撃させないとムリだと思うが。
130無名武将@お腹せっぷく:2001/05/03(木) 01:49
ちなみに文化度の上昇には開発を実行する時に
実行武将の政治力、その国の民忠、町の開発度が影響してた。
政治が80を越えてたら、文化度は一回当たり3上がるかな。
政治が90越えの武将だと稀に文化度が4上がることがある。
131無名武将@お腹せっぷく:2001/05/03(木) 02:47
足利と三好を選んで毎月のように戦争。
ひたすら山城の文化を上げるためのゲーム。
三好が山城攻め、戦闘は0で町を荒らさせたが
それでも480には達しなかった(ToT)
今考えると、も少しうまいやり方があったかもね。
文化450位だと徴兵すると訓練80以上、武装80以上とかだった
132130:2001/05/03(木) 10:08
町を荒させると言うのはやったことあるが・・・
あんまり町の開発度ってあんまり減らなかったような気がする。
一度荒らしても1とか2程度しか下がらないんじゃなかったか?
それで漏れは台風イベントが起るまでリセットを繰返した気がする。
でも1月間、野戦で粘りつづければいいのか?

文化度が高いほど徴兵時の訓練、武装が高いとは知らなかった。
ありがと。
133131:2001/05/03(木) 17:13
民忠誠でかなり変わるが、徴兵時の武装は文化の1/6〜1/5。
よい値がでるまでリセット繰り返すもよし。
>でも1月間、野戦で粘りつづければいいのか?
20日位野戦で粘りつづけたのです。 兵糧ムダ
考えてみると戦わないのだから攻める側の兵力などわずかで十分だった。
134無名武将@お腹せっぷく:2001/05/15(火) 03:04
なんかどこも足利に攻めこまないので三好でプレーして
わざと滅亡させてやりました。
135無名武将@お腹せっぷく:2001/05/16(水) 03:19
足利は威圧して配下にするのが萌え。
ところで政治・軍事の合計値が160を越えると脅迫しても屈服しなくなるのだが、
誰か他に確認した人はいる?
教育してパワーアプした北畠や浅井に謀叛されて、また脅迫して部下にしようと
したが、ムリだったのよ。>群雄伝の話ね。
136無名武将@お腹せっぷく:2001/05/16(水) 03:43
MSX版の初代信長は、なんかしらんが姉小路が異常に強かった。
2人プレイのとき信玄の方を選んで、奴の領地に攻め込むと、数の上ではこっちがはるかに優位なのに
なぜかずんずん削られて、結局負けることがしばしば。
初代信長の戦術システムって、優勢な部隊は兵力減らないまま残るしくみだったし…

基本プログラムがBASICなのをいいことに、兵力がマイナスになるようにいじって遊んだのも今は昔。
なつかしいな。
137無名武将@お腹せっぷく:2001/05/16(水) 12:43
群雄伝の顔グラは皆承知のとうり芸能人の
似せ絵が多く、印象深かった。
武田信豊=たけし、佐々成政=さんま等
FCの全国版で裏技(バグ技)発見して、
無名大名(かねこし)で全国統一。17ヶ国
編でしかだせないんだけど。
写真撮って、ファミ通に投稿するも撃沈(笑)
138無名武将@お腹せっぷく:2001/05/19(土) 04:07
リターンを許せる人いますか〜?
139無名武将@お腹せっぷく:2001/05/20(日) 02:00
三国志はリターンズまともなんだけど・・・。
信長はなんか違うでしょ。全国版と。
数値の単位とかいろいろ。

許せないに1票
140無名武将@お腹せっぷく:2001/05/20(日) 02:29
リターンズは全国版じゃなくて元祖17国版のシステムでのリメイクって事か。
141無名武将@お腹せっぷく:2001/05/22(火) 01:57
あ〜そうなのかも。でも何か違うのだろうか。
俺はファミコン版しかやったことないので、
国の数と選べる大名が少ないってとこしが違わないのかと思ってたよ。
142無名武将@お腹せっぷく:2001/05/22(火) 02:38
ちょうどCGが流行り出したころで、意味無く
顔グラまでポリゴン化。まいった、あれは(藁!
143無名武将@お腹せっぷく:2001/05/29(火) 18:24
>>142
それ、激しく同意。
改良するならナムコの三国志みたく、アレンジ版のようなものに
してくれた方がいいな。
群雄伝で九州・東北まで入ってるバージョンとか、欲しくねぇ?
144無名武将@お腹せっぷく:2001/06/02(土) 01:32
こよいはこれまでにしとうぞんじます
145無名武将@お腹せっぷく:2001/06/18(月) 05:46
PC8801版の全国版またやってみたい。
146無名武将@お腹せっぷく:2001/06/18(月) 20:26
今の顔グラ担当の絵描きさんにリメイクして欲しい武将。

宇喜多直家、伊東義祐(ともにFCの全国版)
ポーズを変えずにあの雰囲気を。。。
147無名武将@お腹せっぷく:2001/06/20(水) 14:20
↑もし描いて貰うとしたらいくらぐらいになるのかな?
やっぱ、一枚(一人)あたり¥4万くらいとか。。。
148無名武将@お腹せっぷく:2001/06/23(土) 16:56
皆さん、全国版をどのぐらいのスピードで50カ国制覇したことありますか?

僕のベスト記録!
大名  :木曾義昌
統一時期:1563年秋
機種  :PCエンジン

1560年春スタートだから15ターン・・・1ターンで平均3国以上奪取した計算。

1560年春:徳川に攻め込まれるが第一部隊のみを集中攻撃して撃退し、徳川の優良な兵力を吸収。同ターンに三河を攻め滅ぼす。
1561年内:斉藤(美濃)、今川(駿河)、北条(武蔵)を暗殺、入札に成功

早い時期に美濃と武蔵を押さえることが出来たのがポイントだったと思う。
美濃以西、武蔵以北は弱小大名ばかりなので暗殺で入札→攻め込まれても大将のみ攻撃して兵力丸儲け→攻め込む・・・これの繰り返しで加速度的に領地が増えた。全国制覇までに2度ぐらいしか負けなかったし運もかなり見方したと思う。
スピード記録を披露しあいましょう!
149無名武将@お腹せっぷく:2001/06/23(土) 17:15
148です。
X68000版の全国版はグラフィック、サウンドともに素晴らしかったですね。
それに対して、同じ68版でも三国志、戦国群雄伝は萎えた・・・88版そのままのガクガクのグラフィック、ショショボのBGM

ただ68の全国版は難易度が高い!各地域のメジャー大名の国力がレベル1でスタートした時点でも異常に高くて1560年夏までに弱小大名の大半が姿を消す・・・
ちなみに、他に88版もやりました。
150あは:2001/06/23(土) 22:01
おれは8人だけど
宇都宮で4年でクリアな
151あは:2001/06/24(日) 07:18
「全国版から、信長シリーズの将星録まで」
「三国志、伊忍道」についてもどうぞ!!
信長の野望や光栄ゲームについての質問は「あはだけど、質問するな
よ!!」へどうぞ
攻略に必要なものは、しっかり答えます
ただし、必要ないものはあまり答えない
もし、調べたいくらいの詳細がほしいなら、その意図を書いてくれ
できるだけサポートするぜ!!
152名無しんぼ@お腹いっぱい:2001/06/24(日) 18:51
なんでもかんでもみんな
踊りを踊っているよ
お鍋の中からぼわっと(ぼわっと)
いんちきおじさん登場

いつだって 忘れない
エジソンは えらい人
そんなの常識〜

佐々成正

ピーヒャラピーヒャラ(以下略)
153無名武将@お腹せっぷく:2001/06/24(日) 18:52
服部半蔵と風魔小太郎を軍師にして遊んだなぁ・・
無茶苦茶大変だった
154無名武将@お腹せっぷく:2001/06/25(月) 03:03
群雄伝にのみ登場する武将

阿部 正勝  安井 左近  伊勢 貞運
荻 清誉  下条 信氏  下津 権内
加賀井 重宗  河口 宗勝  笠原 泰光
笠松 但馬守  葛山 信貞  橋本 豊後守
興津 清房  駒井 昌直  御宿 泰光
溝江 長逸  高畠 定吉  国府 盛種
今福 昌和  佐治 一成  山内 隆通
狩野 泰光  小笠原 康広  小笠原 貞種
小山田 昌行  松田 政近  上坂 貞信
織田 勝長  正木 義俊  正木 源七郎
赤見 山城守  前田 秀継  中内 源兵衛
津田 信次  二宮 就辰  比江山 親興
不破 広綱  片岡 光綱  豊永 藤五郎
北条 氏堯  堀江 景実  本庄 秀綱
野々村 三十郎  柳沢 元政

あなたは何人知ってますか?
(間違いの訂正あったらきぼん)
155無名武将@お腹せっぷく:2001/06/28(木) 20:24
駄スレあげてる奴がいるな…
dat逝き阻止age
156無名武将@お腹せっぷく:2001/06/29(金) 19:35
>>154
野々村三十郎でてんの?能力値ウプきぼん
群雄伝はFCを10年位前にやったけど>>154にでてる半数は見た記憶ないな

歴史の妙
三十郎幸政は本能寺の変の際、二条に於いて信忠に殉じている
影武者徳川家康で有名な野々村四郎右衛門幸包の父である
もし信忠だけでも生き延びてくれていたら四郎右衛門も
甲斐の六郎なんぞに殺されんでもすんだであろう
157無名武将@お腹せっぷく:2001/06/30(土) 01:19
>>156
野々村三十郎

政治32
戦闘57
魅力31
野望39
所在地・越中
(FC版ガイドブックより)
・・・マイナー武将に冷たい作品だからやむなし。
ちなみにGB版では顔グラが佐竹義宣になっている。


他にも北条配下で
松田康長というのがいるんだが、

憲秀の次男で主君を裏切った父と兄(笠原政尭)と戦い、
戦後黒田官兵衛に命を救われた
(秀吉は抵抗を続けた彼を殺せと命令したが、官兵衛は
「不孝より不忠の方が罪が重い」として政尭の方を斬った)

・・・ってこの人のこと?


年齢で見ると明らかに人違いだが、
なんせこの頃はマイナー武将は年齢設定さえも
いい加減だったから・・・
158あは:2001/06/30(土) 01:57
「猫絵、探し中」
我が家臣の猫絵やろう「猫絵マターリ(仮名)」が行方不明です
2001/06/22(金) 22:29に出かけてから一度も帰っていません
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| aha〜、今なにしてんの〜? 訓練中?
\___  ___________
      ∨
      ∧無∧
     ( ・∀・)     γ^・⌒)
     ( つ~~つ~~~~~~/~~/~~
     (    )    / /
    γ⌒⌒⌒ヽ   / /
    /      ヽ_ノ /
    /         ノ
   (         ノ
  (( U U ̄ ̄U U
↑↑↑こういうやつです、頭も行動もおかしいのですぐにわかります、こいつが兵器
を平気で買い物してきて(プププププ)、後から「長岡藩
の河合継之助より、ガトリング砲4門、弾8000発の請求書、二万両頂戴する」
という馬鹿げた手紙(請求書)が届きました、うちの月の収入は二千両だから無理だ
っちゅーの!!(国力収入400両、今川、徳川から略奪400両ずつ、自国から
略奪600両)しかもこいつ、また勝手に「交通費でまた武器探しの旅にいってきま
〜す」だってよ!交通費4両で二万両の買い物しに行くなっちゅーの!!
怖いっちゅーの!!と、いうことで急いで捕獲して説教して丸焼きにします
見つけた方は「戦国板の掲示板」にすぐに報告を!報酬として4両払います!!
(猫絵マターリ、年齢不明、経験不明、出身不明、能力ー役立たず、性格ーマターリ
、のんびり、好きな食べ物ー魚、格好ー猫、動きー猫、しゃべり方ー猫、性別ー猫)
159無名武将@お腹せっぷく:2001/06/30(土) 18:49
>>157
康長は憲秀の甥。

次男坊は直憲といいます。
(こちらはシリーズ通じて未登場)
160156:2001/06/30(土) 19:49
>>157サンクスコ
越中なんだ
161無名武将@お腹せっぷく:2001/06/30(土) 22:25
>>154
大田氏房って群雄伝以外に出てたっけ?
162無名武将@お腹せっぷく:2001/06/30(土) 23:12
>>161
氏政の三男だよね。
嵐世紀にでてる。
163無名武将@お腹せっぷく:2001/07/01(日) 00:22
>>157
>(秀吉は抵抗を続けた彼を殺せと命令したが、官兵衛は
>「不孝より不忠の方が罪が重い」として政尭の方を斬った)
確か、官兵衛は「たとえ親不孝者でも、主君に忠実ならば
生かしておくべきです」と言ってたかと。
164無名武将@お腹せっぷく:2001/07/04(水) 21:18
age
165無名武将@お腹せっぷく:2001/07/06(金) 20:39
age
166無名武将@お腹せっぷく:2001/07/11(水) 23:51
あげとこe。うごかざることやまのごとし(第1部隊
167無名武将@お腹せっぷく:2001/07/11(水) 23:58
もう誰かがどこかで言っているだろうけど
群雄伝の信長以外の音楽ってスッゴク眠くなりませんか?
168群雄伝は糞:2001/07/14(土) 20:42
織田軍のそうだいしょうはしきをとれなかった
169無名武将@お腹せっぷく:2001/07/24(火) 03:33
168=行動力7
170無名武将@お腹せっぷく:2001/08/05(日) 10:31
age
171無名武将@お腹せっぷく:2001/08/05(日) 13:18
全国版

あと1国でクリア、相手は謀反&一揆起こりまくりの無名大名

大名自ら兵力1で攻める

特攻

当然返り討ち

(ぴぽっ)○○は死亡した
2、3、(中略)50国は××のものになりました

全国統一エンディング

(゚д゚)ウマー
172無名武将@お腹せっぷく:2001/08/07(火) 23:17
えーと。PS廉価版「信長の野望〜戦国群雄伝〜」で、敵大名の降服条件がわかりません。
つーか、どんなヘタレ大名も、どんな劣勢に追い込んでも降服しねーんですけど。
どやったら降服するんかいなー?

当方織田だったり足利だったりしてるんだけど・・・
浅井や北畠を降服させたくても降服してくれねーんですー。

へーーーるーーーぷーーーみーーー!
173無名武将@お腹せっぷく:2001/08/12(日) 00:41
>>172
降伏ってしたっけ?
174無名武将@お腹せっぷく:2001/08/14(火) 13:48
>>173
脅迫すると、降服して大名ごと配下になることがある
ファミコン版だと相手の兵力が50位で10倍くらいの戦力で隣に接しておくと
降服した覚えがある。
取説をみる限りじゃ、可能そうだし、複数プレイだと脅迫に対する選択肢で
相手の国の配下になるというものが出てくるんだが・・・comは降服しないのかな?
175無名武将@お腹せっぷく:01/08/30 04:05 ID:0v6oWWb6
Win版出ないかな。PS版なんぞかいたくねーし。<全国版
176無名武将@お腹せっぷく:01/09/02 22:00 ID:hNtuBRc.
たった今初めてFC全国版の本能寺の変を見たよ
177無名武将@お腹せっぷく:01/09/02 23:59 ID:K4WRe8PQ
よゆうですな
まちはだいこんらんですぞage
179無名武将@お腹せっぷく:01/09/08 01:44
>175
俺も欲しいや。
パソコンでちょっと開いた時間に手軽にプレイ出来そう。
それからサクサク快適に動きそうだし。
180無名武将@お腹せっぷく:01/09/08 01:49
でもWin版ってクソ移植ばっかなんだよね。256色にしてからじゃないとダメとか(天翔記)
バグがクソ多いとか(風雲録)あと、曲数が減ってたりね。でも出たら買うんだろうけど(藁
182 :01/09/30 12:45
183無名武将@お腹せっぷく:01/10/01 17:00
よく覚えてないんだけど、全国版の戦闘の音楽は
戦国時代というよりはシミュレーションゲームって感じでよかった。
184無名武将@お腹せっぷく:01/10/04 16:42
age
185無名武将@お腹せっぷく:01/10/07 22:59
 風雲禄の板ってどこだっけ?
186無名武将@お腹せっぷく:01/10/08 12:59
>>185

・三国志・戦国時代板

光栄【英傑伝シリーズ&太閤立志伝】
http://salad.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1001833351/l50

★★名作《三國志4》を語ろう★★
http://salad.2ch.net/test/read.cgi/warhis/988441231/l50
三国志V
http://salad.2ch.net/test/read.cgi/warhis/992338213/l50
【^▽^】光栄『三国志Y』【^▽^】
http://salad.2ch.net/test/read.cgi/warhis/993372888/l50
光栄の三国志シリーズどれがお気に入り?
http://salad.2ch.net/test/read.cgi/warhis/978845602/l50
発売直前?三国志[ part2
http://salad.2ch.net/test/read.cgi/warhis/992969800/l50
*三國志III、VII専用スレは無念のdat堕ち

【信長の野望・全国版・群雄伝】
http://salad.2ch.net/test/read.cgi/warhis/983014951/l50
信長の野望【【武将風雲禄・覇王伝】】
http://salad.2ch.net/test/read.cgi/warhis/982997145/l50
天翔記、将星録をかたりませんか? その弐
http://salad.2ch.net/test/read.cgi/warhis/998455133/l50
信長の野望・烈風伝withパワーアップキット
http://salad.2ch.net/test/read.cgi/warhis/978161533/l50
信長の野望の最高傑作はどれ?
http://salad.2ch.net/test/read.cgi/warhis/990251067/l50
187 :01/10/12 20:16
X−BOX嵐世記
戦闘3Dかよ・・・。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20011012/ranseiki.htm


ついに
コンシュマー>>>>>PCになってしまったな・・・(苦笑
しかも最初からwithPK!
PS2の三國志VIIIなんか
PC版が発表される前にパワーアップキットの内容添加が決まってるよ!
(全部登場の新仮想シナリオ等)
188無名武将@お腹せっぷく:01/10/12 22:32
伊達成実がろうにんでいたんだよな、、、たしか
189無名武将@お腹せっぷく:01/10/14 01:58
WIN版は楽に解析できるので
能力値をいじれておもしろい。
鉄砲隊と城防御度の強さは群雄伝移植中最高
城防御度999での鈴木重秀は兵一万で十万の兵を撃退する。
190無名武将@お腹せっぷく:01/10/14 02:30
群雄伝 政治力が行動力ってのがいただけなかったけど、
それ以外は面白かったな。

忍者キャラ、移動したら3回休みw
191無名武将@お腹せっぷく:01/10/14 05:07
織田信雄が有能」なのがちょっと、、、、 (´Д`;)
ていうか彼を「のぶお」というのはやめてください
192無名武将@お腹せっぷく:01/10/16 12:24
群雄伝win版より。シナリオデータをバイナリエディタでみてみたけど
分からないところ埋めて。

畠山よし綱
00 CD 00 17 2F 44 3C 5A 4C 5D 40 38 00 00 99 64 81 05 00 00 00 0A 07 64 27 4A 48 8D 00 FF FF
      23 47 68 60 90 76 93 64 56 5 10 7 10039 74 72
年 寿 政 戦 魅 野 ? 忍 ? 顔 発生所属忠 兵 訓 武 属
 齢 命 治 闘 力 望   ? ? ?                国 大名誠 数 練 装 性
193192:01/10/16 12:26
ああ・・・すげーずれた・・・
194無名武将@お腹せっぷく:01/10/18 02:37
>>192

あんたが作った群雄伝のシナリオくれ。
195x68000:01/10/18 19:08
「もうがまんできねえ」

age
19648:01/10/18 19:11
197無名武将@お腹せっぷく:01/10/18 23:01
全国版ならX68エミュでやればいいじゃない?
198無名武将@お腹せっぷく:01/10/19 20:53
別にどのシリーズが限定しなくてもいいけど
織田家でやってて、信長が寿命か戦死して死んだとき
誰を後継者にしてる?
多分みんなほとんど秀吉だろうな・・・
199軍師♪氏真:01/10/20 00:37
198さん、
シナリオ1で信長が寿命(1600年頃)で死んだとき、
まず細川藤考。ただ単に顔グラが好きなだけ。(その頃、最強軍師は氏真)
そして宇喜多秀家です。ヤッパ長生きするからサ・・・
シナリオ2は織田家でやらないです。強すぎで面白味に欠ける。
200無名武将@お腹せっぷく:01/10/20 02:22
藤堂高虎の暗殺がやたら成功するんだけどなんで?
マスクデータみてもさほど高い能力ではなさそうなんだけど。
201200:01/10/20 02:30
あと、風魔小太郎の情報収集は、ほとんど失敗が無い。
同じ能力と思われる服部半蔵は結構失敗する。
ともにWIN版
202無名武将@お腹せっぷく:01/10/20 17:54
群雄伝の架空武将の名前

大中小上下高吉松竹伊宮木杉江前西内北黒島石池

原田川井部野村山沼寺藤本坂崎岸河谷岡

義兼孝隆盛頼茂豊正忠直基

信康長秀親元政景孝定綱忠弘直隆晴道広盛頼昌輝照高幸実重正竜昭

4文字をランダムで組み合わせているようだ。
203無名武将@お腹せっぷく:01/10/22 18:05
>>202
ランダムで組み合わされてたのか
でもその表みる限り、どれも戦国武将っぽい感じだもんな
上手いというかセコイというか・・・
204名無し募集中。。。 :01/10/22 18:27
群雄伝の本能寺の変勃発時の音楽が好き。
205無名武将@お腹せっぷく:01/10/23 05:08
改造シナリオってアップして大丈夫なの?
なつかしいのぅ
207無名武将@お腹せっぷく:01/10/26 16:40
>174
俺も降伏させたことあるよ。FC版で。
ただ、長宗谷部元親に勧告したら配下にならずに大名が切腹した。
これは風雲録だったかな。
208無名武将@お腹せっぷく:01/10/26 19:20
>>172
群雄伝の脅迫はかなり勢力が大きくならないと成功しない。
政治武力が80以上の大名はさらに勢力が大きくならないと成功しない。
織田信長や、武田信玄級大名はほとんど降伏しない。
貢物や婚姻なので懐柔される場合は、
敵大名の金を0にすれば配下になる。
209無名武将@お腹せっぷく:01/11/05 22:42
age
210織部箸にました ◆RqJLqvX. :01/11/17 22:57
age
211ムシャ
>>105
それってどのガイドブックすか?
昔の風雲禄のヤツにはイベントについては載ってなかったンすけど。