【^▽^】光栄『三国志Y』【^▽^】

このエントリーをはてなブックマークに追加
最高何年までいくの?
ホウ統が出ないんですが。
まだ尊顔を拝めない…
悲しい時〜(悲しい時〜)
悲しい時〜(悲しい時〜)
宰相の亮の進言が外れた時〜(宰相の亮の進言が外れた時〜)
354無名武将@お腹せっぷく:02/06/12 10:41
一騎討ちは間違いなく最高
このスレッド見て6買ってきたんだけどよ、
降伏した武将の忠誠が大体80台で他国に引き抜かれまくりなんだが
どうにかしてください。
会見でいいのか?
356無名武将@お腹せっぷく:02/06/16 21:54
アイテムあげるっきゃね〜べよ
357あああああ:02/06/16 22:33
能力を上げるのに、いちいちコマンド押すのが面倒だね。
>>355
自分の国が広いんなら一番奥の都市に置いておく(例:シナリオ5以降の曹操なら烏丸か襄平)
引き抜きの使者を途中で阻止できる確率が高くなるから。
もしくは長期捜索に出す。捜索している間は忠誠度の自然上昇もないが引き抜かれることもない。
>>356
んで太守にして、そいつのアイテムをまた誰かにあげる・・・。
360無名武将@お腹せっぷく:02/06/17 01:35
兵の数によって命令伝達日数が違うというのはどうでしょ?
兵力が五千以下なら一日毎に命令可能、あとは兵数に応じて二日、三日とか。
そうすればプレイヤーは柔軟な作戦が立てられるし、弱小勢力にも勝ちの目が
出てくると思うが。
361無名武将@お腹せっぷく:02/06/17 07:59
>>360
なかなか良案かもしれないが、懸念としては相手が大軍容の場合、広範囲への
戦力展開を行わなくなり、自軍が少数であることを活かした機動防衛や、電撃的
な敵本隊への奇襲・強襲の効果をあげ難くなる可能性がでてくる。
戦力で勝っているため、機動力を無視しての集中運用が顕著になり、畢竟、前線
から隔たれた距離と伝達日数の遅れを、本陣の防備の強化で補われるようになる
気がする。

大軍相手の戦争に戦術で勝算を見出す場合、やはり包囲と兵站の遮断がなければ
難しい。
伝達日数に差をつける案は、自分としてはかなり悪くないと思う。
つまるところ、この案を活かせるだけの戦争システムを製作側が造れるか、という
方に問題があるような。
>>本陣の防備の強化

この部分に関してだけ思いついたんだけど
ずっと同じ場所・範囲で待機してると、士気が下がってくるってのでフォロー出来んかな?
待機してるのが大軍で、相手よりも兵力が勝ってるのに守勢に徹した場合なんかは特に。
あと普段よりも少しだけ挑発に乗りやすいのもオマケで。
363無名武将@お腹せっぷく:02/06/17 10:20
>>358
ありが惇
打倒董卓シナリオの孫堅で始めて、今197年江南及び漢中除いた蜀制圧。
しばらく国内の安定に努めることにするよ。
364無名武将@お腹せっぷく:02/06/18 09:21
おいらは今「劉備“人たらし”玄徳」でプレイ中。
関羽と張飛ファンだからなかなか別の人でやる気が起こらない。
それにしても6の劉備は登用のパワーがいまひとつだね。
劉備ができなくて魅力が60台のヤツの方が説得に成功する事がよくある。
相性の問題もあるんだよね、確か。
まあ、あまり強くしても、バランスが悪くなる→劉備強くなりすぎ→すぐに統一
となってしまうから、もう少し登用パワーが低くてもいい気がします。
>>364
VI は相性がかなり影響した記憶があります。
戦後登用、ぜんぜんうまく行かなかったり。
でもCOMの君主には相性合わなくても仕官するという・・・。
コーエーの開発ってゲーム好きな奴が本当に少ないんだと思う一例。
呂布でクリアできない…
華北統一したのに寿命で死んだ…
367無名武将@お腹せっぷく:02/06/19 18:58
みんなでシナリオ1で始めて最短記録を作ろう!
ルールは特になし、補給立とうが、挑発しようが、弓使おうが、
何でもアリで。まあ必然的にカシンでプレイだな。
368無名武将@お腹せっぷく:02/06/20 16:07
上級で始めたのは、無関係だったと思うが…

昔、初プレイでの際のこと、新君主で始めて、異民族の氐を討伐しようと思い立ち、
臣列に加わったばかりの嫡子にも兵を率いさせ(初陣)攻めこんだのだが、慣れない
戦争システムが祟ったのか、嫡子がとっ捕まって斬首された…。

いきなり後嗣を失って、かなり凹んだよ…
369Cain ◆ubj0tvjw :02/06/20 18:25
全国ほぼ統一後、役人を地方に送ってからクリアする私
國が大きくなると 統治も難しいモンだな・・・
370無名武将@お腹せっぷく:02/06/25 11:56
371無名武将@お腹せっぷく:02/06/25 12:04
これで戦死の概念があれば
「2」みたいに
緊張感なさすぎ
ホウトウのイベント起こしたことある奴いるの?
373 :02/06/30 10:22
374無名武将@お腹せっぷく:02/07/04 02:00
>>372
どんなイベント?
>>374
孔明みたいに仲間になるイベント。
あるのかな?
漢室を再興するにはどうする?今の状況は
君主 劉備 人徳 97
献帝擁立中 人徳 51
てな感じ
>>376
ひたすら献帝の人徳を下げる。もっと下げる。
そして夢が覇権の奴に会見して王か公だかになっておく。
そして献帝の人徳をもっと下げる。
そしてもう一度会見して皇帝に。
途中で武将が抜けても気にするべからず。
漏れは孔明がいなくなった…
>>368
10代のうちは能力がかなり低いので、コンピュータは斬首しやすい。成長するまで
戦場には出さない方がいい。

>>371
一騎打ちの「一撃必殺」が成功すると、まれに殺せることがある。

>>376
会見で、二、三度夢が「王佐」「大義」「才幹」の武将の意見を聞き入れ
(「王佐」は出来れば2度、他は1度)、その時は王、皇帝を断念する。
これを繰り返せば不満が減るので、その上で王・皇帝を狙う。この方法を取れば、
憤死や出奔される確率は格段に減るはず。
現実にも禅譲を狙う者は、何度か断って見せて、謙譲の振りをしながら、根回ししていった。
379無名武将@お腹せっぷく:02/07/08 10:49
三度辞退するのは、中国での通例だろうからね。
顔変で顔増えるんだね。知らなんだわい。
このスレ読んで、呂布オリジナルのラブエンドを見たくて
ゲーム内時間6年という過去最短で、徹夜でクリアした。。。
エロパワーはすごいねw
382無名武将@お腹せっぷく:02/07/15 21:56
>>381
エロかったか?
あと呂布ってかなり難しくないか?
俺は何度やっても曹操や劉備にやられる。
383 :02/07/15 22:12
>>381
エンディング見たさにマルチプレイで勧告させまくってクリアした・・・

ゴメソ
戦争がつまらないっていうけど、
野戦でも途中の遭遇地点を予想して味方本陣へ突っ込んでくるの包囲攻撃したり
攻城戦でも、COMが遠い城門を狙ったりと少しは楽しめた記憶がある。
総兵力が劣る序盤だけだけどね。

ところで帝都を建設しても勢力地図上の政治範囲が
広がらないのは有名なバグ?
385無名武将@お腹せっぷく:02/07/16 22:08
三国志VIで次スレを立てるなら、やはり
「呂布エンディングがかっこよすぎです! 三國志VI」になるんだろうか?
386無名武将@お腹せっぷく:02/07/19 02:34
6の徴兵システムが(・∀・)イイ!!
387無名武将@お腹せっぷく:02/07/19 04:17
誰か必殺技一覧表作ってくれませんか私が覚えているのは趙雲の爆龍
388劉元徳:02/07/20 17:36
張飛がさ、
「兄貴は目先の事に囚われて、大局が見えておらぬ」とかなんとか不平不満を募らせ、
ついには叛旗をひるがえし逃げていってしまったのだけど…
何が悪かったのかどなたか指南をして下さい。
それまでの流れは、戦につぐ戦をさせていた。
戦う相手が董卓のクソヤローだったら良かったのかな?

し、しかしお前が裏切るとは夢にも思わなかったぞ、翼徳。
不満をぶつぶつ言ってたのは知っていたが、そこまで深刻だったとは…
全然許しちゃうからさ、どうか帰って来てちょ!
雲長の次に偉い将軍の座はいつもお前のために空けてあるんだよ。
さっき顔良が必殺技爆裂極撃破を放った。

>>388
連戦させまくったのでは?
390無名武将@お腹せっぷく:02/07/21 07:32
張飛は大義の人だからなあ
391無名武将@お腹せっぷく:02/07/21 07:37
このゲーム、「夢」って概念は面白かったが、
もう少しだけ贅沢いうと「嗜好」と「規範」を分けて欲しかった。

荀[或〃]は「王佐」の夢あるけれど、劉備に従う荀[或〃]とか想像できないし、
魏延と呂布、[广龍]統や曹操が同じ「覇権」ってのもよく解らない。

「嗜好」はその武将が好むこと、「規範」はその武将が嫌うことにして、
魏延は大義のために戦う人についてゆくが野心高いとか、
もうちょびっとだけ複雑化できなかったものかな。
>>391
複雑にしてもあまり結果に反映されないと思うよね。
結局、例として出されている部分については、
別途昔ながらの「相性」が残っているんだし。
(同じ覇権を持っていても、曹操好き、劉備好きとわかれる)
>>382
いや、「呂布オリジナルエンディングで貂蝉が云々」
というこのスレのレスを見て
「見てみたい!」と思った俺のパワーのこと。

難しいモードで始めたけど、
最初のターンで曹操と、数ターン後には袁紹と勅令で同盟を結ぶという
大幸運なスタートだったので楽勝でした。
また、皇帝になれるというのもこのスレを読んで知ったので、
呂布は楚皇帝を自称して統一という、かなり面白い展開でした。
394劉元徳:02/07/22 14:25
>389-390
やっぱ連戦がマズかったって事かな。
もう少し間をおけばよかったのかな。
395394:02/07/22 14:26
言い忘れた。
レス、ありがとん。
一ヶ月ぐらいやってたがさすがに飽きてきた…
>>396の群雄でプレイするから何か頼む。
397 :02/07/23 14:03
ぐわ!データが飛んだ。
もう少しで統一だったのに…
398無名武将@お腹せっぷく:02/07/24 23:02
もうすぐ400ぞ!
399無名武将@お腹せっぷく:02/07/26 16:04
エンディングって何種類くらいあんの?
皇帝になる(てかもうなった)ヤツとならないやつ以外みたことない。
400キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!