390 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/30 21:26
>>389 天翔記が比較的戦争マンセーだと思うよ。
391 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/30 21:56
ゲームの面白さとは直接いえないがその当時の衝撃度、ハマリ度という点では、
群雄伝>>>初代>全国版>風雲録>将星録>・・って感じになる。
群雄伝より風雲録の方が完成されててゲームとしては面白かったが
初めて配下武将ができたってのがかなり衝撃だった。
というように純粋に面白さを考えるとだいぶ違う順位になると思う。
392 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/05 23:27
ハマリにハマッタ
群雄伝・天翔記
普通に楽しい
風雲禄・全国版・烈風伝・将星禄
ダメ
覇王伝・蘭世記
393 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/05 23:28
阪神連勝ワッショイ!!
\\ 阪神連勝ワッショイ!! //
+ + \\ 阪神連勝ワッショイ!!/+
+
. + /■\ /■\ /■\ +
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_)
394 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/17 05:17
天age
395 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/23 02:46
age
ヤフオクで烈風伝出ているので、興味ある人よろしく。PKつきね。
397 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/25 16:19
あげ
398 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/25 19:35
武将風雲録で忘れられていた本田正信…あれってSFC版だけ?
399 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/25 21:30
>>398 今やってますが、PC版もいないような。
武将ファイルには載ってない。
風雲録は兄弟対決に最適(ローカルルールで)。
400 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/26 01:34
普通のパソコンで98版のソフト(HD?)は使えるのでしょうか?
誰か知ってたら教えてくれませんか?
失礼。信長は群雄伝から覇王伝までとアドバンス版をやりましたが…。
分かりやすい風雲録が1番すきでしたね。
傑作かと聞かれると、ちと困りますが。
ハンドルは某ネオロマンスゲームのキャラからー。
402 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/26 17:42
不如帰ってゲーム知ってる??
403 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/26 17:46
信長が出る何年も前に出てた歴史シュミレーションゲームだけど
奇襲攻撃や挟み撃ち篭城などもあるし、配下の武将や官位などもある。
別所もいるし里見もいるし感動モンだよ。
404 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/26 17:47
リターンズやったよ。
織田家で東海道の三国を治めひたすら一国に物資移動
↓
その間に武田氏が次々と他国を撃破
↓
ついに織田家と武田家のみに
↓
武田家に攻め込まれる
↓
敵大将を討ち取る
↓
クリア!
びっくりした。
406 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/27 01:14
速いテンポを楽しみたいとき→天翔記
マターリと国づくりしたいとき→将星録
将星録で火がついた内政マニアの精神を、角栄ばりの列島改造計画へと
昇華させたいとき(藁)→烈風伝
この3つで5年は遊べる。
ゲームバランス的に考えると、天翔記か烈風伝しかないと思う。
だが、烈風伝はシステム面での問題が大きいので、消去法で天翔記だと思う。
408 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/27 03:01
うーん。天昇記はサクサク進みすぎて、
ゆっくりやりたい俺には合わなかったなぁ。
と言うわけで、烈風伝が一番。
長宗我部で10年以上かけて四国を整備したときは感動した。
烈風伝(PUK版)のシステム上の問題点
1)1武将当たりの兵士数が国力に対して少なすぎるため、
実質、武将数=国力となってしまっている。
烈風伝最大の問題点。ただし、某エディタで修正可能。
2)総石高とか、総生産力といった概念がない。
威信が城の数で決まるのは全く意味不明。中世的に支配国数を重視するか、
近世的に総石高を重視するかのどちらかが普通だと思う。おまけに、
生産力の管理が城単位なので、領国全体の生産力が把握できないのも痛い。
3)本城と支城の理不尽な格差
本城を全て失うと、支城が残っていても滅亡するのはどう考えても理不尽。
支城の位置付けが何とも中途半端。あと、独立勢力システムは天下統一の
パクリで恥ずかしいし、何より弱すぎる。天翔記や嵐世紀に負けている部分。
4)1ヶ月で軍団ユニットが進める距離が短すぎる。
マップの縮尺に対して、軍団移動に時間がかかり過ぎる。城が攻められた
時に他城から援軍を出してもほぼ間に合わないので、後詰戦法が取れず、
戦術的に展開が単調。
5)CPUが馬鹿すぎ
上洛思考か国内統一の両極端。一旦攻めて来ると劣勢になっても構わず
攻めてくる。戦略的に無意味な支城を攻略して本城弱体化。等。
6)武将データの項目設定
「戦闘」と「采配」に分けることはともかく、攻撃力と守備力に影響する
のは全く意味不明。それに、「野望」が無いのはやはり問題。
7)作業中の武将に調略がかけられないので、調略コマンドが使いにくい。
8)「茶人」や「僧侶」の効果が不明。
9)背後や側面の取り合いになる小規模野戦。
10)陣形の変え合いになる中規模野戦。
まあ、道作りファンには、気にならない欠点ばかりかもしれんが(w
410 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/27 11:49
>>409 1)某エディタやってみたけど、兵士数の増加で城門が簡単に開いてしまう… 鬱だ。
5)最前線の城でさえ、改修しないで防御度1のまま放置 (゚д゚)ポカーン
8)登用するとき、同じ仲間同士だと成功しやすい、それだけ。
9)戦闘時のMAPが狭すぎる。天翔記ぐらいは欲しい。
10)単なるジャンケン状態でバカっぽいね。三国志Xみたいな感じにして欲しかった。
某エディタって何?
412 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/27 19:18
( ´,_ゝ`)プッ
413 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/27 23:21
風雲録の特定武将の死に際のセリフがよかったね
北条氏康の「早雲氏殿に申し訳がたたぬ・・・」
上杉謙信の「毘沙門天の御加護も尽きたか・・」
とか好きだった。
414 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/27 23:39
>>411 検索エンジンで「十和田要塞」と検索すれば、たぶん見つかる。
僧侶と茶人も何か効果があっただろ、確か。
茶人は居る城の収益が上がるか何かそんな感じで、
僧侶は…なんだったかな。
416 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/28 00:28
大名が僧侶になると、本願寺との友好度が上がったりしなかったっけ?
宗派は関係ないのか!っていうツッコミが入りそうだが。
417 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/02 14:30
烈風伝って、戦国物としては明らかに糞なんだけど、
当時の有力大名がきちんと天下統一できる、その一点だけは評価している。
威信システムと、自動戦闘時の単純な処理によるものではあるが・・・
あと、烈風伝は積極的に領土を拡大するプレイスタイルの方が楽しめると思う。
武将数の多い方が有利なシステムに加えて、威信の低いうちは家臣が増えにくい
ので、3〜4カ国位取ってからは、如何に数少ない有能家臣を効率的に運用する
かが勢力拡大の鍵となる。なるべく戦力の分散はしたくないので、最強軍団を
あちこちに転戦させたいが、移動力の制約によりなかなかうまくいかなかったり、
道造りも戦略的に有効活用したりなど、中盤は結構楽しめた。
その反面、引きこもりプレイは、武将の能力さえあれば楽勝過ぎてすぐに飽きる。
反面、馬鹿武将しかいないと、篭城時に計略かけられまくりですぐにあぼーん(w
418 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/02 14:49
こういう事を言うと袋叩きにされそうだが、
どのシリーズにも長所短所はあり、どれがいいかの優劣はつけ難い
419 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/07 21:26
全国版が好きだった。
能力値設定に長時間費やした思い出がある。
420 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/07 22:09
内政好きのワシは、烈風伝大好き。
確かに内政以外何にも出来ないけど。
嵐世記はあまりに簡単すぎて、つまらなかった。
もう少しシステム練り込んでくれれば、おもしろい気がするんだけど。
だから蒼天録に期待。早くでないかな。
421 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/12 18:27
おやぢになってしまった俺にはシンプルなシステムの戦国群雄伝が一番いいように思える。
WIN版が再販されてると聞いて思わず注文してしまった。
消去法で将星禄
兵糧攻めが出来る
浅い戦闘システムだがそれはそれで良さがある
CPUの力押しが良い
>>190 >チンギスハーンとかナポレオンとか世界史の連中も出して、
>バカゲーテイストで作ればいけるんじゃないかな。
「蒼き狼と白き牝鹿」の戦国バージョンね。
「信長の野望」は全国統一したあと、海外侵出できるようにしたらいいのに・・・。
しかし、菅野よう子の音楽は実に良かった。
けど、信長の野望といえば、「全国版」のあの一貫した音楽がすぐ思い浮かぶな。
あの音楽は、オールナイトニッポンの「ビタースィートサンバ」みたいなもんだな。
424 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/18 00:57
425 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/18 01:02
ランペか確か、ナポレオンが偉くなるたびに、ハゲテくんだよね
買わなくても、どこかに確か落ちてたよ。
見つけたら貼っとくよ
426 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/18 01:08
光栄厨なんですけど、武田の武将はなんでみんな能力が高いんですか?
実際もあんなすごかったんですか?
427 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/18 01:13
確かに甲信でしか働いてないような奴らのくせに高い。
信玄や4名臣、真田3代が能力高いのは分かる。
小山田や秋山の武勇は分かるけど何故政治まで高いんだ?とか
428 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/18 16:00
漏れは将星録かなあ。(PS晩の)
ま、蒼天録に期待しているけど。
こんだけ発売延期が長いんだから、こと細かに設定していて欲しいものだが・・・
429 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/19 00:34
>>428 PC版ではなくて、あえてPS版?
PC版なら俺も将星録が最高だと思うが、PS版の惨さはどうかと思うぞ。
1.天翔記 武将の育てがいがある。
2.烈風伝 内政が楽しい。
3.群雄伝 戦闘システムが新鮮だった。
4.風雲録 謙信、信玄の強さが極悪だった。
5.覇王伝 部隊に向きが在るのがよかった。
6.嵐世記 内政と攻城戦の楽しさが無い。
7.将星録 処理速度が遅くてぶち切れ。(PS版)
こんな感じです。 ちなみに鉄甲船が異様に強かったのは、どれでしたっけ。
432 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/19 01:27
>430
天正気です。たしか鉄砲の適正が上のほうなら、十発ぐらいうってたようなような。
すいません。三国志と提督の決断しかやったことが無く、信長童貞です。
最近、評論とか小説でこの時代に興味を持ち、はじめてPCでプレイしたいのです。
三国志では、5が音楽や絵の明るさ、戦闘の楽しさ、内政の簡単さで好きです。
提督の決断では、2が上記と同じ様な理由で好きなのが、私の趣向なのですが・・
信長で、これに当たるのは「天翔記」ということでしょうか?
434 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/21 14:40
>>427 真田三代や四名臣も十分過大評価だよ(w。
435 :
(;´Д`):02/05/21 20:12
スレを読んだ記念に足跡残しておくか。
1.天翔記 強い武将も元服したては雑魚ってのがいい。音楽もいい。
2.将星録 内政が今までの数値じゃなく形となってでるのがいい。あとRPGっぽい。新鮮だった。
3.風雲録 当時はとてもハマった。今やるとつまらんかもしれんが。
4.嵐世紀 (PS2)不満はあるけどまあおもしろい。3D戦争画面はなれるのが難しいなれてもおもしろくない。
5.烈風伝 グラフィック等のデザインが嫌い。システムは将星よりもつまらない。
この5作品しかプレイしてない。
10年くらい前に出たGB版信長はどうです?中部、近畿地方しかでてないヤツ。
436 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/21 22:19
とりあえず、ここまでのレスの総括
・万遍なく人気があるのは天翔記
・将星録好きは烈風伝が嫌い。逆もまた然り。
・群雄伝、風雲録は大昔からのファンには大人気。ただ、今やるとかなり厳しい。
・嵐世記を「一番好き」という奴は少ない。
>>436さん
なかなかいい総括ですね。
おいらは、一番好きなのは将星録。
内政の楽しさはいうに及ばずで、
合戦面でも、野戦(自分の城周辺)でも攻城戦問わず、
異常に守備側有利なシステムがおもしろかった。
城の中で敵を倒すでなくて、城を落すって感じがいいのよ。
昔からやってるせいか、風雲録はハマったなぁ(w
将星録age
439 :
無名武将@お腹せっぷく:
風雲録は当時はすげーはまったなぁ、今やると詰らないんだよね
逆に天翔記は今でも十分に遊べるのが凄い
個人的に一番最高なのは信長ではないですが、天下布武ですね
天下統一、天下布武系の新作がどっかからでないかなぁ