語りましょう。
2げっと
ニコンとかいいのかな?
おしっこをする
ソニーだけはやめとけ
デジカメ板でやれよ
動画もビデオも同じだろう
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 16:21:30 ID:wbsa1W/W
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/29(金) 17:27:50 ID:SydTJeWb
今どき「香具師」って・・・・w
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/30(土) 00:28:52 ID:CuO/NDHL
同じ一眼のカメラで撮っても静止画より動画のほうが
はるかに画の解像度が落ちて甘くなるんだよな。
下手したら解像感は普通のビデオカメラ以下だよな。
たしかに少し甘いのが「フィルムっぽい」ふうには見えるんだけど
本物のフィルム映画はカッチリにも撮れるわけで。
雑誌なんかだと持ち上げる記事ばかりだけど、騙されるなよ!
とりあえず、初心者はどれ買えばいいの?
どれ買っても同じなのかな?
初心者は来年の3月まで待ったほうがいい
初心者だから「ニコン」ってやつ買っておけばいいんでしょ?
綺麗に取れるのは「ニコン」社のなんでしょ?
>>14 海外のハイビジョン映像は日本の風潮と違って720pが標準だから
どうもニコンもHDは720/60pをカバーしてればあとは1080フルは
24pで充分とか思ってる感じがしてしょうがない。
ソニー1択だな
ソニー以外使ってるやつは情弱
プロを情弱呼ばわりって面白い人だね
動画用カメラはローパスフィルタがないと
モアレが出るから一眼は使えない。
せめてミラーレスにしてLPFをつけるべき。
ローパス無いカメラの方がむしろ稀だろ
ライカのM9って動画撮れるんだ!?
知らなかったなぁ〜
動画撮るためにM9買う奴はいないだろうけどね。
M9で動画なんてモニタできないだろ
そもそも撮れないし
ローパスレスにかけただけだし
26 :
ルーブル:2011/01/03(月) 06:17:18 ID:lSXs3bBo
私達ルーブルは、アジアやアフリカの恵まれない子供たちのために活動しています。
海外には貧しくて、医療を受けられない子供、学校に通えない子供たちが、たくさんいるのです。
餓死で亡くなった子供も数え切れないほどです。
私達ルーブルは、このような子供たちを救うために、日々、活動してきました。
日本は豊かな国です。
日本の皆さんに、少しでも子供たちを助ける協力をしていただけたら、素晴らしいことです。
ルーブルの活動資金が不足してきています。
小額の寄付でもいいので、ご協力お願いします。
もしご協力いただける方いたら、下記までお振込みください,
口座は三井住友銀行
店番号841 (生田支店)
普通預金 口座番号1324554
レフではないけど、GF2はどうでしょうか?
あのサイズでそこそこ綺麗・実用的なら魅力的ですね。
俺はそれ買おうと思ってる。
どっちかっていうとデザインの方が好みなだけだが。
よくデジ一動画で見かける、フォーカス時に一瞬パカッて開放?みたいになって、
光で溢れたあとにピントが合うやつって、どういう仕組みですか?
あれってGH1、2でも狙って出来るもの?
マルチには教えないよー(^^)
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/02(火) 21:40:05.09 ID:1wtgpKLz
>>29 あんなものをわざわざ狙うのはただの変態w
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/10(水) 11:25:19.30 ID:jEAdt96k
動画撮影にだけ使うならキヤノンとニコンどっちが良いの?
>>34 知らんけど、キャノンボディーにニコンレンズでいいんじゃね?
ニコンレンズの方がいいの?
>>36 キャノンのは反射防止がタコなのが多いとか、絞りを機械式で調節できるのがないとか。
俺はアダプター使いなんでCanon
>>34 キヤノンだな
動画の記録形式(高ビットレートで記録できる上に60Pモードもあり)、デジタルズーム機能、そして何より実績がある
>>39 60PモードってD4でしょ
1080だと30Pまでで60iすら無いじゃん
動画撮影でデジタルズーム??
>>40 Kiss X4/5にもある。
1280*720/60p(H.264+リニアPCM/44Mbps)がね。
動画素材としては、フルHDまでは必要ないことも多いから60pのHD動画は貴重だよ。
720pにも30pモードがあればもっとよかったんだけど。
あと30pと60iでは、動画としては30pの方がずっと扱いやすいし画質面でも有利。
実際30pはパラパラ感ありだよ
1080で60iも60pも無いのは現状ではそこが性能の限界だからだよ
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/25(木) 02:50:58.15 ID:H5/lEdRO
>>43 1080p60p来たよ!
■レンズ交換式一眼カメラ“α”『NEX-7』 11月11日発売予定
撮像素子 APS-Cサイズ(23.5×15.6mm) 原色フィルター付“Exmor”APS HD CMOSセンサー
カメラ画素数 有効画素数 約2430万 総画素数 約2470万
動画記録 画素数 画質モード [AVCHD Ver.2.0]
1,920×1,080(60p):28Mbps(PS)
60i:24Mbps(FX)、17Mbps(FH)
24p:24Mbps(FX)、17Mbps(FH)
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201108/11-0824C/ ■デジタル一眼カメラ NEX-5ND 2011年9月9日発売予定
撮像素子 APS-Cサイズ(23.5 x 15.6mm)、原色フィルター付"Exmor"APS HD CMOSセンサー
カメラ有効画素数 約1610万画素 総画素数 約1670万画素
動画記録 撮影モード(AVCHD) 1920 x 1080(60p, 28M, PS) 約28Mbps(平均ビットレート) 他
http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5ND/
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/25(木) 08:50:52.06 ID:XYjJC9w6
いくら1080/60Pになっても、レンズが動画に特化しないと、
ビデオカメラとしては実用にならんよ。
APS-C〜フルサイズで、ある程度の被写界深度を保って動体にピントを追従させるのは難技。
ビデオカメラは、被写体を判別してAF追従していく。
センサーが大きいとそれは難しい。
そもそも、19点 11点範囲なんて僅かだ。
もう一つの問題はレンズのキレの問題。
1855程度のレンズでは、フルHD1080本中 700本ぐらいしか解像できない。
単焦点は900本ぐらい出るが、動画追従の難しいレンズばかり。
ものすごく勘違いしてるみたいだから人前で言わない方がいいよ
>>46 700本とか900本とか、そんなわけねーだろw
そんなレンズじゃ数千万画素の静止画なんて撮れないだろうが
動画の解像感はセンサーとエンジンだよ
あと三脚載せてMFがデフォだろ?
AFなんて使わんよ
でも漢字は間違ってないな
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/25(木) 17:41:54.97 ID:XYjJC9w6
>>48 動画は、飛ばし読みしている。
よって、静止画で1800本のものは900本に、1400本のものは700本になる。
そもそも、1855SAMクラスは中心解像力は2700本ぐらいあるが、周辺は1200本ぐらいのもの。
平均値で1400本〜1800本というところ、動画はその1/2になる。
うん、だからその飛ばし読み云々はセンサーとエンジンの性能であって
18-55mmレンズが動画の解像を1/2にしているわけではないでしょう
キチガイは放置
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/25(木) 19:01:18.69 ID:XYjJC9w6
レンズ解像度の1/2になるのだから、1/2になっても1080本保てるレンズを使うべし。
18-55mmレンズが通用しないのは、まもなく明らかになる。
なんか阿呆が喧嘩してね?
動画の解像度が悪いのは、ボディの方が原因だと思うよ
ボデー
そうボデー
いけボデー!!
センサーと読み出しの弱さだね
全画素読み取って合成してくれたらすごいことになるのにw
>>56 >動画の解像度が悪いのは、ボディの方が原因だと思うよ
現状(特にAVCHD)では、まず記録時のビットレートが問題だろうね・・・
フルHDクラスの映像を30Mbpsにも満たない情報量で保存しようというのは、そもそも無理がありすぎる
被写体を判別してAF追従していくスーパーテクノロジーってのも具体例を挙げて欲しいッスww
>>46 コンデジとフォーサーズ機を並べて撮った。
フォーサーズ機の方は露出が変化しすぎる気がした。
ちょっとのことで画面が明るくなったり暗くなったり。
AFだとピントも迷って前後しすぎて視聴にたえない。
コンデジの方は意外に安定してた。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/31(水) 23:25:43.79 ID:p4F+jCMm
>>60 先ずはマニュアルで撮れ。話はそれからだ。
いっそNDフィルター内蔵したらいいのに
5D2などからHDMIで出力するとカメラモニターが写らなくなってしまうので
カメラとメインモニターとの中間に挟み込む小型モニターを買おうと思うのですが何がオススメでしょう?
予算は出来るだけ安く済ませたいのです(10万円強)どうかご教授お願いします。
HDMIスルー出力が有るものが欲しいならその値段になるけど
カメラ直後にHDMIスプリッターをかますならSONYの、CLM-V55とか4万円程度で買えるよ
>>65 ありがとうございます
HDMIスプリッターを調べてみたのですが、結構大きい機材ですよね?
これを噛ませての撮影は結構大変かもしれませんね
そもそもモニター2台に出力する時点で機動力は無いに等しいのですが・・・
HDMIスルーのモニターを検討するとなるとマーシャルのものがいいのでしょうか?
>>66 現場では電池駆動でコンパクトなHDMIスプリッターを使ってますよ
スルー出力が有るものならマーシャルが人気ですが
smallHDのDP4ってのが安くて良いかも
超円高の今ならアメリカから輸入しても驚きの安さ
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 17:17:19.82 ID:HXRXH4Tz
ボカシ、犯罪者の犯行現場みたいですなw
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/18(火) 10:03:06.96 ID:3NGz7/t+
ズバリ、ニコンV1
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/20(木) 02:06:42.42 ID:LtREJtj9
動かしたらブヨブヨだろがアホか
パナGシリーズのAVCHDはMOVのニコンやキヤノンのフルHDに比べて同時間当たりのファイルサイズが小さいのですが動画の質の違いもそれなりにあるのですか?
単純にコーデックが(似たようなもんだけど)違うからなぁ、
単純比較はできないけど、パッと見での質の違いは無いと思う。
絵作りの違いはあるけれど。
75 :
無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/11(日) 15:56:43.94 ID:e16cPV3x
キヤノンの高ビットレート動画(40Mbps超)とパナのAVCHD動画(17/24Mbps)なら、映像コーデックは同じ(H.264)。
少なくとも画質を高める「余地」は、ビットレートが倍近いキヤノンの方がずっと大きいことにはなるな。
特に、動きのある場面では。
その「余裕」をどこまで活かせるかは、信号処理次第。
まぁ、キヤノンの一眼の方が筐体も大きいから、信号処理用のハードも高性能化しやすそうだがw
PANAは画像圧縮専門の研究所持ってるからな、もうSONYは着いていけんよ。
キヤノンなんて、はなから勝負ならんし
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/30(金) 00:30:11.57 ID:yr90PKt9
今のところhackしたGH2が最強。
センサー小さいのに暗所も凄いんだが
動画に関してはセンサーサイズはそれほど影響出ないんだろうか。
写真の方を重視するとD5100だな。
バリアングル付いてないと色々不便だからフルサイズが選択できん。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/04(水) 23:41:17.96 ID:A5gQYHuv
一眼動画はフルサイズだろjk
と思ってたが、5D2重過ぎだわ
スタジオで使うならいいが
一般人が観光地行った時に使うのはGH2とかKissくらいが丁度いい気がするわ
一眼動画の話になるとプロ視点での流れになってこういう事いうとプゲラされる気がするがw
はいはいプゲラプゲラ
旅行で5D2とか何の罰ゲームだろうね。。
いいんじゃないの?
Nikon1でもいいくらいでしょ。。
ニコワンは記念写真を撮る時、バリアングルビューがないから
人に頼んで撮ってもらわんといけん。
>>82 このスレは動画を撮るスレなんで、集合写真を動画で撮る以外はスレチ。
外で動画を撮るとなるとどうしても人や建物が移りこんでしまいますが
どこまで撮影してOKなのでしょうか?
>>83 集合写真を動画で撮る
言いたいことはわかるけど
オモシロイ日本語だなw
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/14(火) 12:31:00.78 ID:1OC8B8Ul
ハハ
もHC3が使いこなせる。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/12(月) 08:30:50.05 ID:EP3s+hMU
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/16(金) 14:38:34.78 ID:C7uLnT70
クレ!!
HC3
求ム!!
EOS KISS X4 で十分綺麗
だよな
カメラよりセンスの問題よ
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/19(月) 18:38:25.65 ID:ThaoQluS
QさまもHC3
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/01(火) 18:19:54.99 ID:frDYOItu
キヤノンから動画機能を強化した1D Cが発表されたけど、
性能的に考えても当然プロ専用機でしょうかね。
この技術を流用したフルサイズ一眼が発売されることを期待したいですね。
>動画撮影に適した一眼レフデジカメ
GH2で良いんじゃない。
静止画はカスだけど。
今ならSONYのRX100かな
>>77 スキップやトリムやらで
どれもフルに使えてないないからな
マジに使おうとすると熱でアウトだし
バリカムのエンジンが最強だったと
ゲロ安のGF2までハックファームが出たしなぁ
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/18(月) 20:12:22.26 ID:0yibtKLk
デジイチとミラーレスとコンデジの中でどれが一番動画向きでしょうか
過去レスからするとミラーレスくらい?
運動会だったら?
ビデオカメラ無双w
それは小型ビデオカメラにしとけ
バッテリーが持たん、長時間記録不可、望遠レンズ高い重い、被写界深度が浅いため動く被写体をアップで撮るのは非常に難しい
で無理ゲー
運動会なら空間手振れ補正ハンディーカムで決まり!
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/24(火) 15:43:55.17 ID:Cx8EHfiR
t
高級そうなビデオカメラ持ってるお父さんと友達になって頼んで撮って貰えばええやん
せっかくの運動会が撮影目的になったらつまらんし
d
SONYのactionだっけ?買おうと思ったけど真木蔵人が宣伝してたからやめた
嫌いなやつがCMやってると一気に買う気失せるね
>>111 全然駄目駄目じゃん。Steadycamの住人に厳しい批評してもらった方が
今後につながる。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/13(水) 19:45:30.17 ID:qtHp5RG1
GH4よりも動画がきれいに取れる一眼レフってどれ?
ボディ35万以内でおしえて
きれいの基準は何?
じゃないと答えようがない。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/13(水) 22:04:18.95 ID:qtHp5RG1
>>114 しっかり解像すること
ありのままに写すこと
コンタックスツァイス付けた5D3は好きだな
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/13(水) 22:57:32.93 ID:loJ+p2hz
ただの解像度なら、一眼より普通のビデオカメラの方が上じゃない?
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/08/13(水) 22:59:21.18 ID:qtHp5RG1
>>118 D810も比べてみて欲しいな
ニコンは動画置いていかれてるのかな?
>>115 あなたの基準のきれいならGH4よりきれいな一眼は無いと思う。
GH4へレッツゴー。
解像感だけで選ぶなら、GH4で4KからFHDへのリサイズが一番。
次にA7S、5D3のRAW、BMPCCのRAWが、ほぼ横並び。
これ以外は、現時点で無視していい。
BMPCCのRAWって解像もするの?
安いのに偉いね
早く届かないかな?
あーninjaとかHyperDeck Shuttleとかで4chサウンド記録できる奴が欲しい
ninjaでできるんだ..
Nikonから発売が噂されているD750がGh4並の画質であることを期待している
解像番長のD810の下は動画番長であってほしい
でもきっとこの期待は見事に裏切られるとおもう
Gh4買おう
α5100はダイナミックレンジ、コンニャクともにGH4より上
もう使ったのか。凄いな
アメリカサイトのレビュー
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/04(木) 13:34:27.75 ID:Tu+R8ZAf
なんかもう少したてば、GH4と同等、もしくはさらに性能のいいデジイチが出そうなきがするんだけど、どう思う?
マイクロフォーサーズじゃなくってフルサイズとかでそういうのが出てくれれば
レンズ流用できるからいいなぁとおもうんだけど。
もう少しが1年と言うなら出ると思うよ
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/08(月) 21:35:59.30 ID:KXBWaRGN
>>118 なんか素材に騙されてんじゃね?って気もするw
俺らは空も飛べねーし、奇麗にパンもできねーし、ティオティワカンにも行けねーし、って
なってくと、結局他機 と同じような映像になっちゃうんじゃねーの?じつゎw
Nikon D750どうよ?
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/17(水) 03:08:30.45 ID:VUxtxIt7
7D2が気になる
動画性能悪くないみたいだし
>>132 なんか本命っぽいけど
どーなんだろうね
610とか800みたいに動画撮影中に絞り変更出来ないのは直ってるのかね?
え???普通にできるんだけど・・・
あれ?そうなん?
店頭で弄ってそれが出来なかったから買わなかったんだけど、
勘違いだったかー失敗したー!
610は知らんけど
800は録画中に絞りもシャッターも変えれるよ。ただし無段階じゃないからカクカクと変化する。
んでそれに無段階変化の機能を付けたのが810
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/19(金) 18:37:18.81 ID:If4AueHq
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/25(木) 23:33:29.09 ID:K6gp8nE4
D750出たね
買ったわ>750
俺の用途では本命っぽい
810や5D3にしなかった決め手はどこにあったの?
主観で構わないから教えて欲しい。
暗部性能
D750はタリーランプが欲しかったね
あそこまで動画カメラを意識してるのに惜しい
D750の動画AFは使い物になるの?
一眼動画でAF???
使えるなら使えた方が良いんじゃね
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/09(日) 16:57:08.42 ID:VbQGQx3g
GH4を超える動画画質のデジイチは発売しましたか?
発売されましたか?
だろ
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/10(月) 19:02:04.83 ID:Ld5SO227
GH4(失笑
一眼レフで動画録ると作動音が入ってしまうんじゃないかと
結局、このあたりでスチルカメラは動画向きじゃないって言われる
動画録りに慣れていない人は映像ばかり気にして音に関しては無頓着
後で気付いて後悔する
マイク付けるんだよ
よっぽどカメラから離すか指向性の強いマイクじゃないと駄目だね
普通のマイクなら1mくらい離れた人の服のすれる音でも拾うからな
当然指向性の高いマイク使うしショックマウントも使うでしょ
常識だぞ
横からだが
そういったセットアップが必須な時点で、既に動画撮影には向いてないよね
一眼フルサイズ並みのセンサーにビデオカメラ並みのレンズ周り機構が付いて、20万円以下とか夢物語かな
レンズ交換もいらない分、外部マイクもいらないっていう感じで
そういえばVG900があったな
だいたい一眼レフに慣れてない者が一眼レフで動画を撮ろうとするから話がおかしくなる
ピントも露出も手足のようにマニュアル操作できてからだろ
そんな話してなくない?
そもそもそこまでこだわる人がスチルカメラで動画撮るのが不自然なんだよな
まともなビデオカメラ買ったらいいじゃん
164 :
158:2014/11/20(木) 04:41:03.70 ID:rU+FBArV
>>159 VGシリーズがありましたねw
レンズの倍率はあまり気にしないです。
教えてくれてありがとう。
パナのAG-AF105Aもいつの間にか22万位まで落ちてるね
166 :
インチキ学者のブログ暴露だ!:2014/12/17(水) 10:53:50.37 ID:SverNCAs
良くわからんけど、167は480pで見ても綺麗だわ。
元が良いとSDにしても綺麗なのは健在だな。
それはお前の心が綺麗だからだよ////
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/23(金) 03:37:08.86 ID:EGVTIAST
結婚式で撮って出しエンドロールするためにGH3買いました!