934 :
896:03/03/28 11:16 ID:f/05v1YM
うん、自ら病気を治すために来ているわけでして、
患者同士の馴れ合いは無意味、というのが基本と思います。
送別会と称し、隠れてジュース宴会をやったりもしましたが、ちょっとした息抜きや
身の上話、それ以上の価値はないと思ってます。
こういうのに依存しがちの人は治りも悪いようです。
酒、タバコ、雑誌類は禁止で、お菓子のみ公認で唯一の”息抜き”でした。
あまりに世間に遅れるので数冊こっそり買いましたが(笑)、読む時間の入院費用がもったいないです。
とにかく部屋から出ること、”動き”が大事ですので。
食事はおかわりデフォルト、とんかつ等もおかわり奪い合いで食べたのに5Kgくらいやせました。
昼寝も推奨ではありません。(でも疲れて我慢できないときは寝た)
朝6時〜夜9時で、消灯になると眠くて我慢できず、朝は5時半にきっちり目がさめました。
6時に作業開始ですので6時に起きていては遅刻です。
今はたるんでるなあ・・・。
土日は、追体験が多い時は10人来て、メニューがちょっと豪華になる以外は、普通です。
人が増えてやりにくいです(笑)。
935 :
896:03/03/28 11:24 ID:f/05v1YM
>森田療法を受けた人って、その経験を語りたがる傾向がありますか?
う、なんか該当してますね・・・
その他、知準診療所の入院生活について、質問あったら聞いてください(爆)
あ、とんかつじゃなくてチキンカツだった。
少し間が開きましたが、定期保守です。
チャッピー保守
938 :
賛成院:03/04/02 12:41 ID:EgBSyePM
496番目だったので、一度上げますた。
939 :
優しい名無しさん:03/04/03 02:51 ID:4Q6TbwaS
りりすの掲示板より
案の定荒れてるよ。
何年同じ枚外を繰り返せば気がすむんだろうか、このキチガイは。
1 名前: もう来ないよ 投稿日: 2003/03/31(月) 13:01
読んでいて不愉快。
「かわいそうな対人恐怖者」だの「俺がいろいろやってやるのは慈悲」だの。
読んでる人を見下ろすような言い方ばっかり。
RESがないの当たり前だと思う。
もう来ないよ。
940 :
でtaroのレス:03/04/03 02:55 ID:4Q6TbwaS
2 名前: taro 投稿日: 2003/03/31(月) 13:29
>読んでいて不愉快。
ということは、不愉快と思った人の自我の中に
まだ、エゴがあるということですよ。
というのも、意図して、わざとそうしているのですけどね。。。
自我を潰すほうが本人のためになるから。
例えば、本多先生の本や、よくある仏教本でまったり
してると、あっという間に「甘え」心がでてきてしまう。
慈悲深い語りかけは、悟りとは別の方向に行ってしまう。
これが自我を拡張させてしまう。
なるほど、そう見ますか。。。
了解、切り口変えますかねぇ。
3 名前: taro 投稿日: 2003/03/31(月) 13:34
人間とはなぜ生まれたのでしょうか。
魂の、心の、向上のためでしょう。
>読んでる人を見下ろすような言い方
見下ろされていると思う「自我」がどこにあるのか。
そんなものは、最初から「無い」のに、自分が「ある」
と思い込んでしまっている。
そこから入ると、いいところまでいけると思いますよ。
ある瞬間から、見下ろされているという意識がフっと消える。
その瞬間に光明があります。
941 :
キモすぎ・・:03/04/03 02:58 ID:4Q6TbwaS
対人恐怖が治る画像 (Res:7) All First100 Last100 SubjectList ReLoad ▲2▼
1 名前: ウルトラマン太郎 投稿日: 2003/04/02(水) 19:25
http://www.u-ga.com/jp/company/list_staff_all.php こういう人物列伝を見ていると
対人恐怖も吹っ飛びますよ。
2 名前: ウルトラマン太郎 投稿日: 2003/04/02(水) 19:28
http://sega.jp/ps2/rez/ REZ
さ、悟りすぎてる。。。
3 名前: ウルトラマン太郎 投稿日: 2003/04/02(水) 19:28
右のほうに座っているのが、お釈迦さんです。
4 名前: ウルトラマン太郎 投稿日: 2003/04/02(水) 19:29
こういうネタ路線でいけば
ウルトラマン太郎も少しは
いい兄ちゃんというイメージで見てくれるのかなぁ。。
そんなに、怖い?僕。。。シクシク
942 :
島流し:03/04/03 04:02 ID:rAdHis1C
22 名前: ウルトラマン太郎 投稿日: 2003/04/02(水) 21:08
>訪問者主体のものや訪問者同士の交流
OK,その線で行ってみましょう。
>なんか一方的に思えますよ。
>1の人だって悩みがあってここに来ているんだから。
>エセ内向真面目教てなに?
了解。
それを踏まえた上でというのでやってたんですが、
全読者には不可能かもしれませんね。
KITAさんとはチャットで知り合いなん(宗教レベルまで
話してる)で、深いところまで本音で行ってました。
テンション下げます。
>趣味
趣味は、トランス音楽ですね。
あと生命倫理系のゲームですね。
営業というと、飛び込みセールスのようなものでしょうか?
>ここってtaroさんのカキコがほとんどでしょう。
僕の書き込みを少し停止したほうがいいという意味を含みます?
はなさんの趣味は?
943 :
島流し:03/04/03 04:05 ID:rAdHis1C
23 名前: ウルトラマン太郎 投稿日: 2003/04/02(水) 21:10
対人恐怖HPの皆さんへ連絡
23:00pm
チャットに集合します。
24 名前: ウルトラマン太郎 投稿日: 2003/04/02(水) 23:55
掲示板を、まったり和み対人恐怖系と、
劇薬系の2つにわけるとか考えてるが。皆さんはどう思います?
反対、賛成意見、総合して決めようと思います。
944 :
◆oIfBpVov3. :03/04/03 04:09 ID:9aGDkxEn
大原ってどうなん??
945 :
優しい名無しさん:03/04/03 05:59 ID:rAdHis1C
大原はダメ
946 :
優しい名無しさん:03/04/03 22:25 ID:05ZmaQVq
上げ
948 :
優しい名無しさん:03/04/04 00:59 ID:gnqyjoxz
949 :
優しい名無しさん:03/04/04 01:10 ID:gnqyjoxz
ローカルルールの張り替えも依頼しマスタ。メンヘルで
スレ立てのはじめて。
950 :
947:03/04/04 13:17 ID:QSECTjHi
>>949 こちらでお礼を言うのを忘れていました。
本当にありがとう御座いました。
三聖病院院長 宇佐晋一博士へのインタビューを数回にわけて掲載します。
耳の痛いお話もありますが、通読願えれば幸いです。
出典は
http://www.health-net.co.jp/meii/usa.html です。
注:上記HPには、”三期”と書くところを”二期”と誤記されている箇所が2つあります。このレスでは訂正してあります。
名医が語る健康と医療のはなし
宇佐晋一さん
〈三聖病院院長 森田療法学会理事〉
昭和二年京都市生まれ。旧制桃山中学卒。二十四年京都大学付属医専卒。三十五年医学博士。
現在、三聖病院院長、正眼短大講師、大谷大学校医、森田療法学会理事。著書=仏教と森田療法―あるがままの世界、続あるがままの世界(共著、東方出版)、とらわれからの解脱(共著、柏樹社)
神経症は恵まれた社会・時代の心の病い
「心は知性の及ばぬ世界」の考えで治療
「ひかり」号を静岡で止めた「乗り物恐怖症」など今にも死ぬほどの不安などに襲われるが……
心の病の中で、うつ病・分裂病とともに多いのが、性格に根ざす「神経症」。日本独自の「森田療法」の専門病院の宇佐先生にうかがいました。
自分のことが、気になって気になってしようがなくて…
――「神経症」はどういう症状なのですか。
宇佐 さまざまの形がありまして急に、このまま死ぬのではないか、気が狂ってしまうのではないかといった不安に襲われ、動悸、冷や汗、胸の苦しさ、呼吸困難を訴える「不安神経症」。
戸じまりをしたどうか、ガスの元栓をしめたどうかといった本人も、つまらないことだと思っていることが頭から離れず、それが強迫観念となって日常生活にも支障をきたす「強迫神経症」。
また赤面恐怖、対人恐怖、不潔恐怖、乗り物恐怖、閉所恐怖、広場恐怖など特定の対象や状況で強い不安をひき起こす「恐怖症」。
さらにちょっとした身体の不調を気にして、検査をしても身体的異常がないにもかかわらず、重大な病気にかかっていると思い悩む「心気症」などがあります。
――自分のことを気にする、自分の心にとらわれることは人間誰にもあることですが、病的となるのはどういう段階なのですか。
宇佐 神経症の人は、客観的には元気で他の人と変わらないのに、自分のことが気になって気になって仕方がないのです。そのために、人の前に出られなくなったり、身体的症状がでてきたりして、社会生活が十分にできなくなってくるのです。
躁うつ病の人が、無気力、悲観的になり何ごとも興味がなくなるという症状と全く逆といってよいほど自分に興味がありすぎるのです。
――三聖病院に来られる方は、他の病院から来られる場合が多いのですか。
宇佐 一般病院で内臓などに全く病気がないのにかかわらず症状を訴えられて、「神経症ではないか」と病院を通じて来られる方もいます。
また神経症の人は自分自身について熱心ですから、自分の症状についていろいろ勉強されて、家の人にも内緒で自分で来られるという場合も多いのです。それも神経症の特徴です。
毎日一緒にいるお母さんでも「本人から聞くまで知りませんでした」というケースが多いです。本人自身が人知れず悩んでいるのです。
躁うつ病の場合であれば「あんなに元気だった人がすっかり変わってしまって……」と家族が一番よくわかるのですが、神経症の人は本人が人知れず悩んで、仕事ができない場合でも一生懸命、何かほかの好きなことをして病気を忘れよう、楽になろうとしますから、
家族には、それが本人にとっては死ぬほど苦しい状況であってもわからないのです。
――どういう性格の人、また環境に置かれた人がなりやすいのですか。
宇佐 一般的には神経質で過敏な人、内向的でものにこだわりやすい人がなりやすいと言えます。環境については、家庭内にトラブル、職場のトラブルが原因というのはほとんどなくて、逆に家庭が恵まれているからという場合が多いのです。
結婚しておられる方の場合は、女性は例外なく御主人がいい人で、男性の場合は、奥さんが非常にいい方で…。若い人の場合は、小さい頃から苦労してという方ではなく、大学生で高校生の頃悩んで大学に入って夏休みに自分で来られるという方が多いのです。
――自分のことばかり考えていても十分に生活していけるだけの、経済的、環境的余裕があるからこそかかると考えていいのですか。
宇佐 そうでしょうね。土居健郎先生の言われる「甘え」が神経症の人には共通してあります。一種の「ぜいたく病」とも言えます。
――しかし本人にとっては非常に苦しいのでしょう。
宇佐 「乗り物恐怖」の人で「助けてくれ」と新幹線の「ひかり」号を車掌さんに頼んで、止まるはずのない「静岡」で止めてしまった例があります。本人は死ぬ思いです。
――年齢的には何歳くらいの人が多いのですか。
宇佐 圧倒的に二十歳代で、三十歳代がこれに続きます。男女別では、私どもの病院に入院される方の場合で二対一で男性が女性より多いのです。
――時代的背景はあるのですか。
宇佐 神経症の発生率は"景気の変動"とピッタリと一致して、景気がよくなると増加し、景気が悪くなると減少します。大平洋戦争では昭和十六年からどんどん減りまして、昭和二十年の一月に三聖病院に入院していた人はたった一人です。
患者より医師や看護婦の方が多かったのです。ところが昭和二十五年には昭和十五年のレベルに戻りました。緊張している状態、生活のドン底という時期は神経症になっておれないのです。
豊かで安定した社会になって外的な欲求が十分満たされるにもかかわらず心は思うにまかせないというところで神経症がふえてくるのです。現在では戦前の水準をはるかに越えています。これからはますます増える可能性はあるでしょうね。
治療の第一期は、一週間、一日中寝ていて、不安や恐怖と直面
――今お話しいただいた「神経症」に対して「森田療法」が非常に有効なのですね。
宇佐 神経症の治療には、森日療法のほかに、現在、向精神薬による「薬物療法」と、「精神分析療法」があります。しかし薬物療法はとりあえず不安感などをとり除くだけで決して根本的な治療にはなり得ません。
また欧米で発達した精神分析療法では不安などの原因が解明されたとしてもそれが根本的は治癒に結びつくとは限らず、時には新たなとらわれを増やす場合すらあります。
森田療法は、ヨーロッパでフロイト等によって精神分析がはじめられたのと、あまり遅れない時期に、東京慈恵会医科大学の森田正馬名誉教授によって独自に創案された療法です。
ヨーロッパの分析的方法に対して、非分析的で、しかもその場その場で治療していくのでなく一定の方式に従って第一期から第四期まで次第に治療の完成に導いていくという意味で系統的・システマティックです。
分析的方法は面接、睡眠などによって患者の深層心理をさぐり、抑圧された不安の対象を明らかにし、理論的説得によって、言いかえれば、「心の問題だから心で解決していこう」とします。
それに対して森田療法では「心の問題は人間の知性の及ぶ範囲ではない」、「心には心の持つ自律性がある」という考え方から、心に対する働きかけを何もしません。私は神経症を「治そうとする病気」と呼びますが、治そうとすればするほど神経症はつらくなります。
ですから森田療法では治さない稽古をするのです。つまりいきなり実生活をはじめるのです。人間であれば誰にでも悩みや不安はありますが、それが神経症となるかならないかは、本人がそれを病気と見立てるかどうかで決まります。
「病気だ」と思えば治さなければならない、治らなければならないということであがきが出てきて深みにはまり込んでいくのです。
――わかるような気がします。森田療法の実際はどのように行われるのですか。
宇佐 第一期は「絶対臥褥期」です。一日中朝から晩まで寝ておりまして、気分転換も一切禁止します。三度の食事とトイレに行く時だけが起きている時間で、生まれたての赤ちゃんがお乳を飲ませてもらって、寝かされているのと全く同じです。
不安や恐怖と直面するのです。逃げたりごまかしたり忘れようとしたりせずに、今自分がここへきて治そうとしている症状そのものに直面します。一週間これを続けます。その状況によって五日に短縮できる人もあれば、十日にのびる人もいます。
「神経症の徹底」と私は呼んでいます。寝ているだけで何も気分転換がありませんから頭にいろいろ浮かんできますが、浮かんでくるものは一方通行にして相手にならないで出てくるだけにしておいて、自分自身は全く言葉のない精神生活をするのです。
「心の持ち方」というようなものを一切とってしまって「心に持ち方なし」という風にします。症状に無条件降伏するとも言えます。禅のお坊さんの言葉を借りるなら「不安になり切る」「恐怖になり切る」のです。
――どういう場所でするのですか。
宇佐 特別の場所はありません。どこでもいいのです。三聖病院では普通の畳の部屋で一人あるいは二人部屋でやっています。一日の終わりに簡単な診察をほんの数分間だけします。
そういう状況で一週間おりますと、起きられない退屈さの方が治そうとする不安や恐怖を上まわってきます。そこで逆転が起こるのです。
頃合いを見て退屈も峠を越したと思われる一週間前後に第二期に移ります。
二期は、動植物観察、三期に作業療法で自己中心性を打破
宇佐 第二期は昼間の病院の庭で、動物・植物の詳しい観察をします。小学校の理科教育のように、対象にうんと接近して三十センチくらいまで近寄って見てまわるのです。「見る」ことは、「生きる」ということの端的な現れです。
入院されている方は「生きるということはどういうことか」「人生とは何か」を「考え」によって執拗に求め、深みにはまりこまれているのですが、考えるより前を見ることによって「生きること」を体得するのです。
神経症の人は、実際に生きることの代わりにそれを考えで置き換えて議論しているところがありまして「人生論的人生」と呼んでいます。それに対して「見る」ことは端的な生の現れで、すでに真実の世界にいるのです。
森田先生のやり方ではこの期間を一週間としていますが三聖病院では三日間に短縮しています。第一期から第三期への移行期で「見る」ことに重点を置いた時期です。
第三期に入りますと、朝から晩までキリキリ舞いの大変忙しい生活が待っています。起床は朝六時(冬は七時)、夜は九時ないし十時に消燈するのは第二期と同じですが、入院生活の当番も当たります。半月ごとに交代するいろいろな活動の役員にもなっていただきます。
自分の症状を治すことに心を向けるのでなく他人のために一生懸命責任を果たしていかなければならなくなるのです。自分は何のためにここに来たのかを忘れてしまうほどに一生懸命作業をすることに尽きます。
――作業はどのようなことをするのですか。
宇佐 道路の溝さらえなど三聖病院を中心とした清掃作業、さらに、京都名産の土産物の箱などをつくるという外からの仕事です。
どれも細かい手仕事でしかも期限つきですから、業者から頼まれたのをどう引き受けて約束を果していくかは、作業主任になった人の大変な工夫のいるところです。
入院者がお互いに助け合って対外的な仕事に対処していくわけで、このあたりで臨機応変の態度を養っていきます。自分のことは放っておかざるを得ないほどに次々と精神的緊張を高めていくのです。
一般的な精神的療法というのは、ストレスを避けてリラックスすることをまず第一条件としていまして、緊張を高めるなどというのはとんでもないということになりますが、森田療法は非常に独特な精神療法なのです。
――禅の修行などと通じるところがあるのですか。
宇佐 ありますね。ここではしたいということはさせてもらえず、したくないということをしなければならなくなっていますから、それを通じて「自己中心性」を打破するのです。神経症の人は人一倍自己中心的な人なのです。
一般的に言うわがままというのでなく、自分の内側に向かうことだけを考えている、わがままなのです。
エゴイスティックで世間の非難を浴びるような人ではなく、内気で引っ込み思案で大人しい人なのですが、自分の気持、自分の心だけにとらわれて他人を意識した行動がとれない人なのです。
こういう人に対して自分の心のことなど考えられないほど忙しい生活をしていただくのです。
――入院者の心の変化、考え方の変化はどのようにつかむのですか。
宇佐 第二期に入る時期からノートを手渡しまして、日記を夕食後書いて提出してもらいます。それに対し私が、直すべき点、とらわれを離れるための指示、精神の処方を赤字で書いて返します。
学校で生徒の生活記録を見て先生が講評を書いて返すのと同じことです。これを毎日続けます。
この第三期は、一般的な森田療法では一週間ですが三聖病院では二十日間です。
この間にすべての人が、自分の心を放ったらかしにして、いろいろな心の雑念はあるがままにして、外の事柄に忙しくしていれば神経症の苦しさはいつの間にかなくなっていることに気付くのです。
四期になりますと、ここから通勤通学して、帰ってくると三期と同じ生活をします。これは一般の病気のリハビリテーションと考えていただかればわかりやすいでしよう。
学校の場合はこれでうまくいきますが、会社の場合は、「仕事はそんな甘いものではない、完全に治してから来てくれ」と難しい面もありますが……。
一カ月の入院生活の中で、「心はあるがままでいい」と悟らせる
――「神経症」の本質、「森田療法」の治療哲学はどこにあるのですか。
宇佐 人間は「知性」という抽象的考えによって社会生活を円滑にすすめているのですが、知性あるいはその表現形態である言葉や、論理・概念は、人間の精神生活の中で、オールマイティではないのです。
知性は一人の人間にとって精神の外向きの事柄、勉強や仕事に対処するのにも最も有効な仕組みです。そういう意味で知性は、精神に対する外部機構であるということができます。
一方、精神の内側の存在としての「心」には心なりの自律性がありまして、知性という、外向きの事柄に対してだけ有効なシステムは全く力を持たないのです。ところがこの「心」を知性で何とかしようとするところに「神経症」の原因があるのです。
「心」は「知性」から見れば、非合理なもので、得体の知れないつかみどころのない、あり合わせのままで、安定しているのです。「心は神さま、仏さまの世界、宗教の世界」といっていいのです。
その世界へ知性が口をはさんで、「自分の心はこうあるべきだ」と自己のイメージを決めて自分と自分とを対決させると神経症の症状が起きてくるのです。
心の問題に関しては知性は「無条件降伏」するしかない、それはそれで残しておいて行動すればいいのだとわかれば、「神経症」は即座に全快するのです。
――そのことを約一か月の入院生活を通じてわからせようとするのが「森田療法」なのですね。
宇佐 そうです。「心」の動きについては起こる通り起こさせる、一切構えのない、「あるがまま」であり、「心に用事なし」「心はほったらかし」「心には大油断」でいいのだと悟らせるのです。
――自分の心を気にして行動がスムーズにできないのは一般の人もよく経験することで森田療法は人間の生き方としても大切な考え方ですね。
宇佐 禅の生き方と非常によく似ています。心をこうあるべきだときめることをすっかりやめることですね。心にわいてきた不安や雑念などは放ったらかしにして日前のことに取組んでいくことが最も大切な点です。どなたさま方にも役に立つのがこの療法の神髄ですね。
――ありがとうございました。
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在庫を悪用されないよう、賞味期限をつけ、それを過ぎた物は返品してもらう。
出荷分 - 返品分が、2ちゃんねるの売上になる。
FCにしてみれば、極めてリスクの少ない商品だ。
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これなら¥4,800−で買うよ。
月々¥400+¥20、妥当な額だと思うんだが。
<レス番号指定方法>
http://【サーバー名】.2ch.net/test/read.cgi/【板名】/【9or10桁の数字】/
の後に下記の半角記号をつけると番号指定してリンクさせることができます。
また、アドレス欄を操作して自分の読みたい部分を表示する事も出来ます。
1&6〜9 /test/read.cgi/qa/999999999/6-9
6〜9のみ(1は除く) /test/read.cgi/qa/999999999/6-9n
1&9のみ /test/read.cgi/qa/999999999/9-9
9のみ(1は除く) /test/read.cgi/qa/999999999/9
1&9〜 /test/read.cgi/qa/999999999/9-
9〜(1は除く) /test/read.cgi/qa/999999999/9-n
1〜50まで /test/read.cgi/qa/999999999/-50
1&最新50 /test/read.cgi/qa/999999999/l50
最新50(1は除く) /test/read.cgi/qa/999999999/l50n
imode用 /test/read.cgi/qa/999999999/i
imode用2 /test/r.i/qa/999999999/
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ★★荒らしは放置が一番キライ!★★
|| 〜 荒らしは常に誰かの反応を待っています 〜
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|| ●重複スレには誘導リンクを貼って放置!
|| ウザイと思ったらそのまま放置!
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|| ▲放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います!
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け!
||
|| ■反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです
|| 荒らしにエサを与えないで下さい
||
|| ☆枯死するまで孤独に暴れさせておいて
|| ゴミが溜まったら削除が一番です 。 Λ_Λ
|| \ (゚ー゚*) キホン。
||________________ ⊂⊂ | _________‖
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧ ( ∧ ∧ ( ∧ ∧ | |
〜(_( ∧ ∧ __( ∧ ∧__( ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_( ∧ ∧_( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
まもなくここは 乂1000取り合戦場乂 となります。
\∧_ヘ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < 1000取り合戦、いくぞゴルァ!! ,,、,、,,,
/三√ ゚Д゚) / \____________ ,,、,、,,,
/三/| ゚U゚|\ ,,、,、,,, ,,、,、,,,
,,、,、,,, U (:::::::::::) ,,、,、,,, \オーーーーーーーッ!!/
//三/|三|\ ∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
∪ ∪ ( ) ( ) ( ) )
,,、,、,,, ,,、,、,,, ∧_∧∧_∧∧_∧ ∧_∧∧_∧∧_∧∧_∧
,, 、,、,,, ( ) ( ) ( ) ( )
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
,__ | Part4が一人の方にでもお役に立つ様 お願いします。|
/ ./\ \_____________________/
/ ./( ・ ).\ o〇 ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(´ー`) ,\ ∧∧ |;;;;::iii|/゙
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄ (,, ) ナモナモ |;;;;::iii|
|| || || ||./,,, |ゝ iii~ ⊂ ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
| ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 ( ,,)〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr
968 :
賛成院:03/04/04 21:20 ID:gnqyjoxz
「森田療法」を過小評価するのもよくないが、過大評価しすぎて、
他人に強要するようでは、風上にも置けません。
賛成院さん、そうですね。他人に共用すれば、一種の洗脳でしょう。
後、ここに書かれるときは、次スレがあるのでsageでお願いします。
970 :
賛成院:03/04/05 02:30 ID:vj5kcvIE
sage忘れた。鬱だ。士農。
とか、書いてみる。
971 :
優しい名無しさん:03/04/09 15:18 ID:Bk9JUs06
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
O 。
, ─ヽ
________ /,/\ヾ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_ __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ \_________
||__| | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/ =完 =
972 :
優しい名無しさん:03/04/16 11:09 ID:3J23CaqS
ふっかつ
973 :
優しい名無しさん:03/04/19 16:45 ID:FOAXDy7T
外装整いて、内装おのずと熟す。
わざわざ、前スレ、あげんな!
ボケ!
975 :
優しい名無しさん:03/04/19 17:12 ID:FOAXDy7T
976 :
優しい名無しさん:03/04/19 19:25 ID:x2oPU6c5
不安心即安心
努力即不幸
978 :
山崎渉:03/04/19 22:32 ID:ks90R6jz
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
979 :
山崎渉:03/04/20 01:28 ID:vB00BL5Z
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( ^^ )< ぬるぽ(^^)