1 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:
ドラマそのものの面白さより役者の魅力を重視する奴の特徴。
・物(=ドラマや映画、脚本、音楽等)のレベルより人間(=役者、歌手等)のレベルを見る自分が崇高な人間であると思い込んでおり、それに酔い痴れ、そうじゃない奴を見下している。
昔の欧州では声は人間が発する音で、インストは物から出る音の音楽だと言う理由で声楽が高尚で器楽は低俗な不良の音楽という考え方が強かった。こいつらの頭の中は中世の人間と同レベル。
脚本家や照明技師も人間でドラマや映画を創るのは人間だってことが分からない馬鹿が多い。
・何を言ったかよりも誰が言ったかを重んじる。
・穴だらけの論理を連発するのだが、決して屁理屈をこねているわけではない。そこが逆に痛かったりする。
・相手を無理矢理論破して自分の価値観を押し付けるしつこい奴が多い。
・自分と自分の身の回りの人間の常識を宇宙の法律と勘違いしている。
・前向きに後ろ向きなことを言うのでとてもタチが悪い。
・しつこい質問攻めが好きなくせに、質問の答えに対して文句を垂れてばかりいる。
・誘導尋問に引っ掛からない相手に対して逆ギレする。
・他人には「どうして?」を連発するのに、自分は「ノーリーズン」で済ます卑怯者が多い。
・理由の理由を訊いてくるのでウザい。
・自分の憶測と違う答えを嘘だと決め付ける。
・YESと答えてもNOと答えても反論してくる。
・役者の評論が好きなくせに華と存在感の違いも分からない。
2 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/08(木) 01:09:08 ID:lQd1+cdD0
3 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/08(木) 01:09:44 ID:lQd1+cdD0
「役者は魅力的だけどつまらないドラマ」や「役者は魅力ないけど面白いドラマ」もあるわけでね。
4 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/08(木) 01:10:23 ID:lQd1+cdD0
脚本と演出が良ければ、役者なんて演技下手、歌下手、ダンス下手、アクション下手、華無し、存在感無し、個性無し、カリスマ性無しの八重苦でも面白いドラマは作れる。
5 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/08(木) 01:11:17 ID:lQd1+cdD0
役者を見てドラマを観ずの現代の日本人。
昔の日本人も役者を見て芝居を観ずだった。
ttp://www.thirdstage.com/dsbt/trans93.htmlより抜粋 鴻上
文学がまずあって演劇にいった国と、
弁当ひろげてお気に入りの役者を観にいくことから演劇が定着した国との違いでしょうね。
「千本桜」でね、静御前が義経との別れの時にずーっと泣いているでしょ。
泣いているんですけど、突然、静御前がおどり出す(笑)。
で、イアホンガイド聞くと
「この場面では、静御前が微笑んでいる顔が見たいというお客さまの要望におこたえして、踊っています」っていう(笑)。
なんてファンキーな民族なんでしょう(笑)。
このいいかげんさはたいしたもんだと思いますよ。
僕が今まで書いてきた台本は、(自分の劇団の)役者のキャラクターと力量プラスそのひとつ上の事をそれぞれに要求してっていう作り方でして・・・
それは座付き作者の宿命だと思って僕はやってます。
でもね、僕の戯曲をほかのところでやってもらったのを見にいくと、「ああ、申し訳ないなあ」と思うんですよ。
この俳優さんだったらこういうふうに変えたら面白いのになあって思うことがよくある。
だから、今回のは普段やってるような「遊び」の部分は抑えざるをえないかもしれませんね。
6 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/08(木) 01:14:15 ID:lQd1+cdD0
7 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/08(木) 01:15:10 ID:lQd1+cdD0
ドラマ板住人は役者の演技力や華や存在感を重視し過ぎる。
脚本の方が100倍大事。
どちらが大事かというと脚本のほうが大事かなあとは思うが、
脚本の良さを役者のヘボさでなぎ倒す、という例もあるからなあ。
9 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/08(木) 01:58:58 ID:lQd1+cdD0
10 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/08(木) 16:59:28 ID:1uf80BhwO
役者厨を煽るようなスレタイだな。
ドラマが良くなるのは脚本次第。
しかしドラマがクソでも出演者がスkぢあったら見てしまう・・・
12 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/09(金) 07:39:33 ID:YUPgJWoKO
13 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/09(金) 08:00:48 ID:LHUsz75Z0
>8
マジレスだけど、本当に上手い脚本は下手くそな役者を上手い役者にしてしまう
んだよ。
今期のいい例が「前略、父上様」と「特命係長只野仁」の梅宮辰夫。
同じ役者が演じてるとは思えないくらい差がある。
ま、只野での辰兄の大根演技、嫌いじゃないけどねw
15 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/11(日) 02:12:51 ID:wRa0Ano+0
復活!
懲罰鯖に移転になったせいで スレ消えまくりが多発してるから
今後はネタスレは みんなテレビサロン板に立てて
終了
>>13 それは本というより原作の有無の差では…
まあオリジナルでいい脚本なんてほんと少ないが。
18 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/11(日) 04:46:26 ID:7mhPC1rLO
役者厨はPVでも見てればいいんだよ
t
21 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/16(金) 04:42:44 ID:B0cwh6IJO
やっぱり役者さんもこの脚本家は嫌だなあってあるんだろうね。
ま、もし自分がその立場なら秦や金子の作品は敬遠するな。
脚本家さんって今なかなかいないんでしょ。
これから大変だね。ドラマ好きにはつらい氷河期
23 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/16(金) 10:00:40 ID:zhd/sJtx0
Pや制作会社との癒着だけで書いてるヤツが多い
ある意味、TVの私物化。
局で企画・シナリオのコンペディションとか開けばいいのに
ゴミのように溢れるホームドラマや恋愛、コメディドラマ。
俳優とかどうでもいい。
26 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/16(金) 20:25:47 ID:5glY6fkV0
脚本より演技力に拘る人ってのはドラマ通気取りなんだよ。
曲や詞より歌唱力や演奏力に拘る人って音楽通気取りでしょ?
27 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/17(土) 03:44:37 ID:SQjRAjmKO
一度俳優たちにアンケート取ったら面白いな。一番出たい脚本家と最も出たくない脚本家。
アカネの堀北とか下北の上戸なんか、見てて可哀想になった。寒いセリフもそうだし、上戸なんか竹山にキスしてたぞ
>>27 面白そう。
逆に脚本家に自作に出て欲しい役者と出て欲しくない役者を訊いてみるのも面白そう。
29 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/17(土) 06:58:55 ID:kDjU5Kj00
映画のヒット作→TVドラマの脚本家がリメイク→映画のファン視聴してガッカリ、怨嗟の声
何度こんなパターンを繰り返すのか。
TV界に巣食う脚本家に人材は殆どいない。
映画のヒット企画をパクるより、映画界の人材を登用した方がいいよ。
映画でヒットしてる作品も大して面白くないじゃん
31 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/17(土) 22:46:46 ID:SQjRAjmKO
企画を出さないんだよね、今の脚本家は。一本書いたら、一年休むとかがざら。金子ありさも今充電してるw
大森もそんなことインタビューで言ってた。野島はフジの企画通らなかったからTBS持っていったくらいだしね。
上戸彩とか速水もこみちみたいな視聴率クラッシャーが主演の企画で仕事を依頼された脚本家って悲惨だよな。
33 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/17(土) 23:30:10 ID:S2f5eQ750
ハゲタカは脚本と役者、演出がガッチリ組み合わさった神ドラマだったよ。
「役者さんが台本よりも深い心情を演じてくれるので
台本をどんどん直しました。
分かりやすくするためのシーンが不要になったり、
セリフをシンプルにしたりした。こんなことは初めてです。」
(プロデューサー談)
34 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/20(火) 06:57:28 ID:/m6Zh7UzO
面白い李香蘭が低視聴率で、糞ドラマ華麗なる一族が高視聴率。
日本のドラマニアに役者で観る観ないを決める馬鹿が多いのが判る。
李香蘭は糞ドラマ。だから華麗にダブルスコアで負けたw
華麗スタッフは金八スタッフなのに,感謝の気持ちもない上戸ヲタは嫌われて当然。
36 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/20(火) 23:01:46 ID:ShXdCsPK0
木村拓哉が出てるだけで糞脚本でも視聴率が稼げるなんて、あんまりだよ。
37 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/20(火) 23:08:09 ID:m4XtTqm6O
チョンや支那の話は敬遠されても仕方ない
38 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/20(火) 23:08:29 ID:wl3CJuCXO
利口欄なんて上戸がやった時点で糞決定だろW
39 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/20(火) 23:18:39 ID:ShXdCsPK0
上戸彩って信者も痛いけど、アンチはもっと痛いな。
40 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/20(火) 23:49:26 ID:K7MGtYan0
>>33 ハゲタカは6話合わせて100稿くらい書き直した。
と、脚本家がドラマの本で言っていた。
脚本って大事。
41 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/21(水) 02:58:41 ID:SxSQWR0l0
>>33 そのまさに正反対な事になっているのが、華麗なる一族。
43 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/21(水) 10:05:33 ID:g936B4QPO
>「役者は魅力的だけどつまらないドラマ」
14才の母と華麗なる一族が代表例だな。
44 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/21(水) 11:15:22 ID:PkG9tt7c0
>>1が良い事言った!!
単にミスキャスっていうのもあるしな。
どちらにしろ、俳優のせいではない。
視聴率なんて、脚本とキャスティング次第だろ。
視聴率が悪けりゃ、それを製作した奴らを批判すれば良いのに、
俳優のせいとかバカ過ぎ。
俳優なんてただ言われた事やってるだけなんだからさ。
演歌の女王もそうだな。
こないだ、なんかで天海たたかれてたけど
どうかんがえても脚本が糞
46 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/21(水) 11:44:36 ID:PkG9tt7c0
役者が凄く良い演技をして、絶賛された作品があったとしても、
それはキャスティングした側のお手柄であって、役者の手柄ではない。
役者が凄く下手糞な演技をしたとして、
脚本は最高なのに不評で終わった作品があったとしても、
それはキャスティングした側に問題があるわけで、
役者のせいではない。
何があっても、ただ演じてるだけの役者には何の関係もない。
所詮メディアの世界なんて、表舞台に出てる人間は裏の人間の操り人形だし。
でもそれを認めてしまうと
成功を役者の手柄にもできないよ
ドラマの成功を役者の手柄にして持ち上げてもらってるんだから
コケたら叩かれるのは当然でしょ
演歌の女王は天海以外の誰でもコケる、と言うならば
女王の教室は天海以外の誰でも良かった、ということになる
48 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/21(水) 11:52:31 ID:PkG9tt7c0
49 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/21(水) 11:56:53 ID:PkG9tt7c0
>>47 メディアが役者を持ち上げたり必死だが、
本当のところは、何をしても役者の手柄にはならないって事だ。
逆に言えば、何をしても役者のせいにもならない。
演歌がコケたのは、脚本が悪いんであって、役者である天海には何の罪もない。
女王の教室が当たったのは、脚本と、見事なキャスティングをした製作側の手柄であって、
役者である天海の手柄ではない。
という事になる。
役者が頑張って魅力的なキャラクターを作り上げることはできる。
でも脚本がしっかりしていないとドラマとしては成り立たないよ。
ただの小ネタのおもしろいバラエティになる。
51 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/21(水) 12:39:00 ID:PkG9tt7c0
役者がどんなに頑張っても、そういう頑張りを見せてくれる役者を起用した
製作側の手柄になるわけだけど。。
手柄って具体的には何?
>>33 大事なのは、脚本と演出と役者がうまく組み合うことってのに全面同意。
ハゲタカの脚本で役者が駄目だったら、
「書き込みが足りない。脚本が悪い」と言う人だって居たと思う。
役者のレベルに合わせて書いてない脚本は駄目だけど、
役者が脚本の要求に応えられないのも駄目だと思う。
ただし、上手く組み合う事ばかりを考えて、
レベルの低いところに合わせるだけだと、ドラマは駄目になる一方だ。
商売としてある程度数字も取りつつ、より高いものを目指す必要もあるし、
互いの組み合わせをやるPの能力が大事だと思う。
確かに「氷の世界」の最終回見るとよくわかるが
役者が神演技をしても脚本がグダグダだと
空回りしてしまう。
役者(人気ではなく実力)+脚本+演出が高いレベルで三位一体となった時
神ドラマは生まれるのだろう。
脚本、演出が良いと普段は8の力しかない役者も10の力が出せてしまうことも
あるし。
ふだん下手な演技しかできない役者でも、脚本・演出によっては
下手に感じない場合もあるし
良い脚本が、役者で駄目になることもある。
大根が上手く見える様にするのって、
それだけ脚本・演出に対する制限が多くて、脚本・演出に負荷掛かってる。
視聴者は、演出・役者によって加工された状態で脚本を見ることが多いし、
脚本単独での評価ってのは難しい。
ただ、プロットがグダグダの駄目脚本だけは、役者がどう演じたって駄目ってのには同意。
57 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/22(木) 11:12:23 ID:mgOeeia6O
キャストで観る観ないを決める馬鹿がテレビドラマをつまらなくしている。
58 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/22(木) 11:15:15 ID:6jebtIjt0
結論:両方大事
59 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/22(木) 16:58:21 ID:/F4MK7M+0
どーんなーに がんばって
役者 そろえても
ぜんぜん 取れない ドラマが きっとある
こんなんじゃ 誰がやって たとしても同じ
駄作になるよ 9話に短縮だ
ひーとけたー ひーとけたー ♪
木村拓哉主演のドラマが一桁になれば、制作側も脚本の大切さを学ぶと思われ。
でも、ありえないよな・・・
キムタクのドラマで一番面白かったギフトが
一番視聴率低いんじゃなかったけ・・・?
>>60 数字を取れる脚本と、完成度の高い脚本っていうのが、
完全に一致する訳じゃないから、そんなに簡単な話じゃない。
下手な演技の半分は役者の所為だが、半分は演出の所為。
上手い演技の半分は役者の手柄だが、半分は演出の手柄。
”広い”ということ”深い”ということはトレードオフの関係にある。
(両方出来ることは基本的に奇跡に近い)
最近のドラマで明らかに企画・脚本が役者を潰したといっていいのは
役者魂と演歌の女王だけ
このふたつは誰がやっても変わらんかっただろう
>>65 サプリも入れてやってはくれまいか。
あれは主役以外の出演者の公演を完全に殺してるw
>>65 役者は藤田まことがテンポ速いのに対応できなかったし、
回りの役者のフォロー不足。
演歌はM女が出来ない天海も悪い。
確かに脚本に問題は大きいけど、役者に問題が全くないとは言えない。
>>67 周りのフォロー不足ってワケわからん>役者魂
松・藤田・子役ふたりの話がメインストーリーで、脇の役者陣の出番が極少だったのは、企画脚本のせいだろ
脇役者が揃ってる時は面白かったのに
ギャラの問題なのかなんなのか知らないが、すげー消化不良だったよ
>>66 あれは企画脚本と言うより伊東が壊したんだろ
主役が伊東じゃなかったら、あの企画脚本ならもう少しマシだったと思われる
>>68 脇のシーンは面白かったけど、メイン食っちゃ駄目って考え方も有る。
ドラマ全体のバランスを崩したって点では、駄目だと思うよ。
問題の殆どは脚本にあるけど、役者に非が全く無いって事は無い。
面白くてバランス壊したっつーのも可哀想だなw脇でも精一杯やるのが役者としては間違ってないのに
藤田氏には荷が重過ぎる役だったということかな
役者魂の藤田の役は田村正和がやれば当たっていたかもしれないね。
松より地味な爺さんじゃあ無理。
次火9も何だか同じ匂いがするだけど。
>>71 芝居はアンサンブルだから、自分だけ良くてOKって事は絶対に無いでしょう。
脇が藤田のゆったりテンポに合わせれば、またーりドラマとして成立したかもしれない。
>>73 役者魂の主役は松たか子なのに、なんで藤田に合わせなきゃいけないんだよw
松もテンポうp芝居だったし何しろ君塚脚本はテンポがよくてナンボだ
76 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/02/26(月) 03:05:23 ID:OXR8sqyQO
田村が受けるかよ、あんな役
>>76 スケジュールが空いてて、納得できるギャラがもらえるなら断らないと思われ。
75じゃなくて72だ(;^_^A
キャストは良いのに企画脚本が駄目ってフジのドラマに多いよな。
たぶん先にキャストありきで後から企画を考えてるせいだと思う。
小早川、トップキャスター、サプリ、役者魂、拝啓あたりは折角いい役者集めてるのに勿体ない出来だ。
たったひとつの恋もダメ脚本にあげたい
あれは主演どっちか死ぬ設定だろ、フツー
なんで笑顔で遠恋エンドだよ…
役者も未熟だったけど脚本家はベテランじゃんよ
ナニヲイマサラ
82 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/01(木) 07:14:18 ID:+04sdX8L0
同性俳優の演技にだけ五月蝿いドラマニアが一番痛い。
83 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/04(日) 09:29:57 ID:q34Lga/30
役者は誰でも出来る。
動物でも出来る。
脚本は誰でも書ける物ではない。
脚本は動物には書けない。
84 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/04(日) 15:22:59 ID:+bKz6EA30
視聴率と作品の評価は、別物だと思われ。
視聴率と俳優の評価も別物だと思われ。
ヒットしたからといって俳優の演技が認められたわけじゃないと思う
コケたからって俳優の評価が下がったとも思わない。
85 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/08(木) 20:21:10 ID:oxxQxbB70
あげ
86 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/09(金) 03:33:25 ID:/A5kE+z0O
嫌いな役者が出たドラマの視聴率が低いとその役者を馬鹿にするのに、
好きな役者が出たドラマの視聴率が低いと共演者や脚本を叩く。
この板の住人に多い。
あいつらは好きな役者が出たドラマの視聴率が高いと全部その役者の手柄にする。
87 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/09(金) 04:03:18 ID:jV5X2ykoO
質問
歌の例えがあったが、作詞作曲は同じでも歌手によって伝わるものが違う。
脚本が良ければ=作詞作曲が良ければ、誰が演じても同じ=誰が歌っても同じ。
果たして現実そうか?
シェークスピア劇をやる場合同じ演出家なら役者は誰が演じようと同じできになるのか?
役者にも向き不向きの評価は存在すると思う。
演歌は、出演者全員の発表があったときに固まりましたよ。
89 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/09(金) 11:07:04 ID:t+cmW1Od0
>脚本が良ければ=作詞作曲が良ければ、誰が演じても同じ=誰が歌っても同じ。
そんな意見は何処にも書き込まれていないが?
91 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/09(金) 18:20:40 ID:XeUy+Izx0
建前はもちろん脚本が大事だけど、視聴者の本能は美男美女、かわいい子役
を求める。残酷な話だがそれが現実。
「14才の母」だって十人並みの中学生が演じていたら視聴率とれなかった
と思う。それに賛否両論だった出産も圧倒的多数が中絶派に傾いていたと思
う。
92 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/10(土) 01:35:09 ID:h6o4SuSaO
>>91 自分がそうだからってだけで、世の中全員がそうだと決め付けるな!
俺は脚本が面白いドラマが見たいんだよ!
なんか知らんけど、視聴率厨が来てるな
>>91の「残酷な話だがそれが現実」って、
知ったかぶりが大好きな馬鹿が書きそうな表現に思える。
残酷な話だがそれが現実。
視聴率厨なんて、しったかしたがる奴の典型だからなあ
脚本家の卵が「ハゲタカ」見てて
この脚本は勉強必須だ!と目の色変えてたよ
98 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/11(日) 07:24:25 ID:Vtrmz4FaO
>>91 匿名掲示板とはいえ自分がロリコンなのをカミングアウト出来る君は偉い。
99 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/11(日) 07:39:55 ID:ODK1VzP/0
99
100 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/11(日) 07:41:21 ID:ODK1VzP/0
100
>97
まじ?
拝啓のまちがいじゃないの?
ハゲタカは水準以上の脚本だとは思うけど、演出とか、役者の演技にだいぶ
助けられている脚本だよ。
実際、あんまり上手くない栗山はめちゃくちゃ叩かれている。
普通の脚本家志望なら、「面白いけど、俺ならもっと上手く書くな」ってのが
素直な感想だと思う。
ドラマヲタのひとりとして、脚本家の卵に参考にしてもらいたい秀逸な脚本は
倉本の拝啓でも林のハゲタカでもなくて(どっちも一応見てるけど)、
大森寿美男の風林火山。
素晴らしいです。
役者魂の藤田さん、演歌の原田さん、
この二人が別の俳優さんが演じていたら
もう少しドラマを楽しめたに違いない。
芝居が上手くてもそれぞれの持ち味を生かしきれない。
ヒットさせるには、相性も大事だと言う事を
視聴者に教えてくれたドラマであった。
勿論、脚本が良くないといけませんが。
104 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/11(日) 23:54:38 ID:k8xV6UjN0
>>97 ハゲタカは脚本よりも撮り方が上手い
昨日の柴田と菅原のシーンをハンディで上手く撮っていて感動した
>>101 拝啓は脚本は…
だって倉本さんっていつもあまりきちんと書いてないじゃん
現場で演出に参加してるとは思うけどね
拝啓は、あの倉本調の台詞を聞いてるだけで、こっぱずかしくなるからダメだわ…
そういう層を狙ってるから仕方が無いと言われそうだが、
拝啓は台詞やらテンポやら展開やらが全て古臭い。
しかもエロな感じの台詞になるとむっつりスケベな雰囲気になってるから
見ていてかなり恥ずかしい
日本は同じ役者を使い過ぎ。
ドラマはまだまし、邦画は酷過ぎ。
邦画は同じメンツばかりで飽きるよなw
またこの役者かよ・・・という配役ばかり。
しかも、そんな役者がTVドラマにまで出てくるから始末に負えん。
111 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/15(木) 22:30:35 ID:jClfNfCi0
最近の日本のドラマの脚本はつまらん。
>>111 ハリウッドも同じだと思うけど
あんな糞作品が作品賞って恥かしい
ハリウッドは脚本は稚拙でも映像に迫力があって
それだけで満足させる力がある
アメリカってなんかお金かければいいものができると信じてそうな気がする
少ない予算で知恵を絞りまくった方が面白いものができることもあるのに
115 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/16(金) 00:19:43 ID:uWaSBEBV0
>102
同感。
116 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/16(金) 07:58:07 ID:NwToqNYs0
>>103 >役者魂の藤田さん、演歌の原田さん、
役者魂は同感だが演歌はちょっとちがうと思う。
演歌は脚本のダメ男描写と原田のキャラクターが必要以上に合致したために
視聴者が過剰に拒否反応を起こすくらいのダメ男が出来上がったんだと
思う。
脚本がもちっと救いのあるダメ男描写をしてたら、きっと名演技と
評価されてただろうと思う。
117 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/16(金) 08:16:58 ID:vFguhG5xO
最近の日本のドラマは〜っていうやつって、大抵
メジャーで旬の俳優女優ばっかでてる流行りものしか見てないから嫌いだ。
相棒みて(回によってまちまちでもあるけどさ)脚本悪いと思うことはないし、
京都迷宮みて、西岡相変わらず説教くさくてひねくれてるなあとは思っても、
脚本悪いとは思わんぞ。
>>117 そういう良質のドラマが例外的だから、最近のドラマが叩かれる。
NHK土9も、総じて良作。ハズレは少ない。
120 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/18(日) 01:49:34 ID:qDIWQdPa0
深夜ドラマはクオリティ高いよ。
121 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/18(日) 03:44:23 ID:bGbyQ4Z0O
ドラマを深夜にやるのヤメテ欲しいもっと早い時間に7時とかでいい
誰も知らない役者さんだけ出演するドラマって見てみたい。
上戸みたいにキスシ−ンを嫌がったり台本にNGつけまくる女優は
さすがに論外か。
125 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/18(日) 07:47:47 ID:nQPcwt6hO
>>122 それじゃ初回サンザンだからPは絶対しない。第一スポンサーもつかないし、製作ひも出ない。
でもそうなると脚本一本で勝負しなきゃならないし、脚本家としてはやりがいがあるだろうが、そんな脚本家はいない。
アメリカならシットコムがそうなんだけどなぁ
126 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/18(日) 08:00:02 ID:h8Ov5sc40
>>122 時空警察(時効警察じゃないよ)は役者を無名俳優ばかりにしてフィルム撮影すべきだったと思う。
127 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/18(日) 08:02:51 ID:bUo25/NGO
そこで脚本と俳優の実力が明快に分かるのがラジオドラマ。(もしくは画面を見ず音だけ
でドラマを聞く)
此処をドラマ板に改名してラジオドラマの話題もOKにするって話はどうしたの?
129 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/20(火) 06:53:15 ID:xN7NCRKI0
ラジオドラマは数えるほどしか聴いたこと無いが、どうも好きになれん。
130 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/20(火) 06:58:45 ID:PYiDOnpgO
昔、ABCで、役者二人だけでワンシュチュエーションモノのドラマやってたじゃん。
あれなんか、知らん役者も多かったし、脚本家の違いが出てて面白かった。
132 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/21(水) 06:52:00 ID:6PdTHgDm0
本当にドラマが好きな人は俳優より脚本家で見る見ないを決める。
133 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/21(水) 08:05:52 ID:GWOk1yD9O
フジが深夜にやってた「聴覚室」は面白かった。
>>122 テレ東の深夜にやってるドラマはそれに近い。
135 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/03/21(水) 13:23:57 ID:CRaNAD7TO
>>132 昔は野島ドラマとかな。今は誰書いても一緒な感じ。無理に泣かせようとか、アホすぎ
下北サンデーズは面白かったのに主演女優が不人気な所為で低視聴率・・・
役者に魅力があれば良いってもんでもない。
今日の世にも奇妙な物語のバーチャルメモリーは加藤あいに華があり過ぎて、役に全然合ってなかった。
加藤あいじゃなくて青木さやかとかが良かった。
脚本も役者も大事
140 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/04/01(日) 23:40:10 ID:eF4DYCL20
俳優より内容が大事。
141 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/04/02(月) 06:56:32 ID:iewc4/VY0
ヾ(゚ω゚)ノ゛
>>132 本当にドラマが好きなら、一応全部に目を通すよ
脱落するかどうかは見てから決める
もしハズレだと思ってスルーした中に当たりがあったら勿体ないじゃないか
まあでも、そんなことは滅多にないけど
役者に魅力あるも魅力無いも無い。
あるのは役に合うか否か、それだけ。
145 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/04/06(金) 23:17:33 ID:LrdxvOPhO
井上由美子には魅力ある俳優が出るドラマをつまらないドラマにするという必殺技がある。
>117
相棒一回しか見たことないからアレだけど、その時は、犯人から送られてきたビデオをチェックする鑑識と現場で
血痕を調べる鑑識が同一人物(眼鏡かけたちょっとオタクっぽい人)だったのはどうかと思った。
「キャラクターの活躍を見せるドラマだからそういう嘘もアリなんだ」と言われるかもしれないけど、ちょっとリアリ
ティがなくてガッカリしてしまった。
邦画も日本のテレビドラマも脚色物ばかり。
キャストありきでドラマを作るのは止めて欲しい。
このままだと脚本家が育たない。大御所はどんどん歳をとる。日本のドラマおわた
日本は職人が報われない国、職人は職人で
「好きだからやってる」を至上命題にしてるから悪循環
152 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/04/17(火) 07:14:47 ID:jNJ+hupF0
チビ男優とノッポ女優のカップルにイチイチむかつく馬鹿ドラマニア。
下らないことに拘るな!
役に合わない俳優だけは勘弁。
山田、布施、倉本、市川、宮崎
早坂etc
昔は良かったなあ
役者見たさにドラマ観る奴等はウンコ。
156 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/05/01(火) 23:08:53 ID:/9sVfHwt0
日本ほど大昔の俳優や芸人の名前が残っている国も珍しい。
今は予め主演の俳優さんが決定されて、
その後にP・脚本・Dが充てるという流れらしいが、
主演で初回を見てくれたとしても肝心のお話が詰まらなければ、
元も子もないと思うが・・・。
>>157 それなのに視聴率クラッシャーの上戸彩が主役連投出来るのが不思議。
役者はちゃんとオーディションして決めてほしい
名目だけのオーディションになると思うけどね
>>160 それが日本の悪いとこだな
結局めぞん一刻の五代も名目だけっぽかったし
163 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/05/05(土) 22:11:24 ID:o7/poxlh0
NHKの「こころ」という朝の連続ドラマで脚本の青柳さんが
前半戦で早くも全然書けなくなったとゆうか
書いてきても全くキャラクターもプロットも完全に破綻しているドラマの脚本とは
とうてい呼べない代物を書いてくるようになり
ついに〆切を過ぎてもまったく書けなくなったので
ピンチヒッターの脚本家二人でなんとかオンエアに穴をあけないよう大車輪で書いてもらった。
そういう状況に陥ったある日
オンエア直前にピンチヒッターの脚本家二人を脚本のクレジットに連名で出そうとしたところ
青柳さんがプロデューサーに電話してきてふたりの名前を出すことを拒否。
しかたなく青柳さんの名前を一番上にして
その下に二人のピンチヒッターの名前を出すことを電話で相談したところ
青柳さんはなんと(すでに書けなくなっている状態とはいえ、)
執筆の仕事をすべて放り出してNHKに乗り込んできた。
しかも弁護士を連れて。
困りはてたNHKは朝ドラの歴史が訴訟沙汰のトラブルで汚される事を恐れ
仕方なく二人のピンチヒッターの名前をクレジットすることを断念した。
また後半二人のピンチヒッターが不眠不休で書き上げた辛うじて成立している脚本に
青柳さんは自分の権利主張のためだけと思われる意味不明のひどい直しを入れ、
全話の脚本を結果的にすべて台無しにした。
>>158 火【21】アテンションプリーズ 17.7__14.9__16.8__16.0__15.7__15.3__15.4__16.9__15.7__19.2__16.5(終).__________16.37
165 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/05/05(土) 23:20:39 ID:ceI4Hpw20
>>164 主演連ドラ打ち切りが二回もあるんだよ?
166 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/05/06(日) 13:53:41 ID:H7Bmm1PeO
>>102 全く同意。久々脚本,役者とも素晴らしいな。風林は。ただガクト心配。
そうか
168 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/05/06(日) 18:45:57 ID:7QoCoKNuO
169 :
-:2007/05/06(日) 22:37:38 ID:aC4duqcm0
ドラマは脚本が命
脚本という土台をしっかり作って、そこから俳優・女優をオーディションなり競争させて
キャスティングしていくのが普通なのに日本ではジャニ・創価・バーニングなどの偽俳優を
圧力で押し込まれるか、スポンサーによる馬鹿なOL・ババア共の購買意欲を煽る為に
アイドルばかりをキャスティングする愚かしさ。
時々オーディションなるものをしたと言っても談合と同じ形だけで前もって
キャスティングは決まっている出来レース。
脚本を蔑ろにしているからOLの片手間のような女性脚本家が増えている
170 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/05/13(日) 08:15:49 ID:BYbI23Hf0
>>162 五代役の中林大樹は新人にしては上手かったよ。
伊東美咲よりずっと上手かった。
今期の生徒諸君の脚本酷すぎる
こんな脚本家は日本の恥だと思います
173 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/05/13(日) 13:17:36 ID:shHmvniXO
渡邊無月はいつものことだ
174 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/05/13(日) 16:21:46 ID:oFx4MM1mO
俳優なんてdでもない下手じゃなくて、明らかに役に合わない人でなければ、誰でもいいよ。
脚本が破綻するのって何故なんだろう
最初にある程度の流れ+ラストを決めてそこに向かって作るのが
普通じゃないのか?
このごろ無性に脚本家になりたくなった
最近のくだらん邦画やドラマばかり見てると、
俺が書いた方がはるかにましだといらいらしてくる
>>176 脚本スレが無くなっちゃったからな…
あれがあれば、プロット書いてもらうと大体分かるんだけど。
最近の作品は、人の心理の流れを軽視しすぎてる。
泣いてるはずの人が、次の回見ると突如怒ってることになってたり、
散々人を傷つけた人が、ラストでなぜか感謝されてたり。
無理にベタな感動シーンを入れようとして、基本的な流れが滅茶苦茶になり、
視聴者は感情移入できず、まるでついていけなくなる。
179 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/05/16(水) 17:03:45 ID:S7wlidMzO
>>175 推測だけど、まず視聴率取れそうなキャストを集めて
そこから台本作るからじゃないかと思う。
まずキャストありきで、そして次にそのキャストにあった役を考え
そして最後にストーリー って感じじゃないのかな?
そりゃあねえ、強引な脚本にならざるをえないって。
182 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/05/23(水) 13:33:26 ID:kGVq946H0
今の日本のドラマは役者ありきなのに原作物ばかりという矛盾した作り方が主流。
風林っておもろいか?
役者だけ良くて脚本がダメな典型だと思うが。
(まあ原作の井上靖自体つまらんが。)
185 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/05/24(木) 09:07:56 ID:o1l7uwOU0
映画板の方のスレが面白いぞ。
なあここはドラマ板なんだしさ
各自、主観でいいから実例を挙げて検証していこうよ。
脚本も良くて役者も良かった作品や
脚本は良かったが役者がダメだった作品や
役者は良かったが脚本がダメだった作品など。
ここ最近のでさ。(※原則ラブコメはオール無視ってことで。)
例えば1クールに詰め込むには無理があったと思うが
「わたしたちの教科書」は今期ナンバー1の作品だと思うよ。
教科書こそなんの中身もない幼稚な脚本だろwww
教科書は空疎な釣り脚本を
演出で何とか誤魔化してる作品だな
菅野もキャラに無理があるのか教科書では下手に見えるし
良いのは何も無いものを何かありそうに見せかけてる演出だけ
190 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/05/27(日) 23:18:33 ID:LawevX0q0
そのくだらない日本のドラマの先鋒である山田太一の自称脚本。
保身のみの、その腐った性格で、人間ドラマなど成立させられる訳がない。
この世の宝である本物の素材を蔑ろにすることは出来ても、
局・プロダクションの意向には尾を振り、今回のような
役者にもならぬ偽芸タレントは平気でウェルカムウェルカム・・・
自身の娘は縁故でCXに平気で放り込むことが出来るその強かさに、
彼の腐った性根を垣間見ることが出来る。
世界に屑呼ばわりされる、日本のドラマにもならない寸劇は、こうした
掃き溜め連中の遊び場でしかない。
わたしたちの教科書がナンバー1だね
はいはい釣り釣り
確かに、風林火山は、豪華キャストで視聴率をとっているけど、中身まったくないよな。
菅野が教科書では下手に見える???
前から下手だと思うけど。
台詞なんて聞き辛いのは、相変わらずだし。
上手いと感じた事ないんですけど。
時効警察がなんであんなに視聴率取れてるかわからないが
脚本(台本)が目立ちすぎてて役者がセリフの羅列してるだけにしか見えない
裏でやってるスリルの夜のほうが内容は圧倒的に濃い
伴一彦ヤバいな・・・
197 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/05/28(月) 12:07:49 ID:N0Li6Gw70
>>193 はああ????
全く若造ニートの感性は狂ってるな。
198 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/05/28(月) 14:11:24 ID:kxdfuTOz0
>役者は良かったが脚本がダメだった作品など。
14才の母
199 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/05/30(水) 10:51:16 ID:kXo1vmMm0
月9とかはタレントのPVと思うしかないのかね?
東京タワーは脚本の良さにうまく役者がハマっていった感じ。
特に芸達者な俳優を集めたわけじゃないのにいいドラマになってたよ。
東京タワーは、月9で久々に最後まで全部見れたドラマだった
今時脚本の良さをぶち壊すほど下手な役者なんて伊東美咲と山田花子ぐらいだ。
204 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/06(水) 08:04:35 ID:d8HW6iux0
脚本によっては役者の演技力は必要不可欠。
205 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/06(水) 17:53:19 ID:kjhhKuCIO
脚本も良くて役者もいいドラマ→相棒
206 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/06(水) 18:10:19 ID:rN/LB22F0
脚本料金の目安・基本相場
テレビドラマ
基本相場は【放映時間1分=1万円】
2時間ドラマを例にすると【実質放映時間100分×1万円=100万円】
ただし、拘束時間は1本につき1〜3ヶ月、その間何回も修正がある。
プロット
【1本=1〜8万円】
映画脚本
【新人なら1本5〜50万円】
新人以外は1分=1万円。
二次使用料(DVD等)
【著作者印税=1.75%】
(例)DVD(3980円)×1000本×0.0175=69650円の二次使用料。
これらの収入が定期的に入るわけではない。
(2007.03現在)
208 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/10(日) 09:16:06 ID:sSIES7CF0
>1
日本人の欠点を羅列してるだけじゃん。
209 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/10(日) 13:47:48 ID:RAm/8973O
下手な演技でも薄い脚本でも、しっかりした演出があれば良いドラマになるよ。
ドラマは演出家(監督)次第…。
日本のドラマで演出に注目する人はほとんどいないな
語るに足りる演出家は堤くらいだろ
そんな堤でも映画では散々な低評価だが
日テレの佐藤Dはいいと思うけど
脚本がアレだと、どうやっても駄作になる
213 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/20(水) 05:37:45 ID:fNbL1Xa60
ドラマヲタと演劇ヲタは映画ヲタと違って役者の質にばかり拘る。
>>208 在日とガイジンモンキーは黙ってろ!
くせぇんだよ死ね
同意だけど俳優女優が使えないと
どんなに脚本が良くてもいいドラマにならない場合もあるよ。
>>193 美しい国にふさわしくないのでチョン半島にでもいけ
218 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/20(水) 21:32:08 ID:riizPLjF0
脚本家が自分より年下だと萎える!
>>216 速水もこみちとか東京タワーみたいなドラマでも駄目だったし。
ダメというほど悪くはなかったよ
見る前は絶対ミスキャストだと思ってたけど
伴一彦 当分書くな。腹立った。
223 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/06/25(月) 23:01:58 ID:9Ban5beFO
プロ大の脚本家、当分出てこなくていい
>>211 でも、もこみちである必要は無かったよね?
>>205 相棒を見る限りじゃテレ朝だってやれば出来そうな気がするんだけどな。
しかし実態は相棒以外のゴールデンは全て糞ドラマという現実…
最近相棒以外のテレ朝ドラマで1話目の最後までですら見られたのがない。
あまりに出来が酷くて。
226 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/05(木) 09:13:04 ID:zov6dACG0
視聴率を稼げる大根が使われるのは仕方ないが、視聴率クラッシャーの大根は使わないで欲しい。
>>225 じゃあ 今日から始まる菊次郎とさきを見るといいよノシ
>>219 遅いが、原作がまあまあだったが、脚本はそういいものでもなかったぞ。
今期も脚本や演技が酷い。もう脚本家は生まれないのかな。
230 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/08(日) 15:15:21 ID:inp+nhv+O
>>223 「プロ大」は最終回以外すごく良かったと思う。
ラストまでのテンポから考えると、
あのラストシーンは女性のプロデューサーの好みなんじゃ?
男の考えるラストじゃないようにオモタ。
231 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/14(土) 20:56:05 ID:qKm2lZ280
連ドラヲタは俳優厨が多い。
ように見えるのは視スレ
そしてテレビドラマ板の代表的なスレは視スレ
視スレは実は若手女優オタの傷を舐めあうスレだからな
233 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/15(日) 11:26:33 ID:Ce2EKOrgO
>>232 >テレビドラマ板の代表的なスレは視スレ
それは大袈裟。
本スレが主流。
234 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/15(日) 15:11:15 ID:YP8RArR5O
大袈裟だけど視スレ基準で本スレにカキする人が多いからねorz
そこからオタとかアンチの争いになるようで;;
あの荒れ様でまじめにやってるからネ‥
>>234 わかる
視スレの基準で本スレで煽ったり叩いたりする連中はウザイ
ドラマの内容関係なしに、俳優のヲタとアンチが争いたいだけに見える
236 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/15(日) 17:07:32 ID:tff486RK0
>>230 やっぱそうだよね
自分も最終回までは脚本は良いかな〜と思っていた
あのラストはね…
脚本家さん可哀相だね
>>232 傷を舐めあうじゃなくて、傷を塗り付けあうだろ。よくあれだけ中傷
かけるわ。ある意味2ちゃんねるの象徴だ。
238 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/16(月) 22:58:58 ID:dr0RNK1s0
男優ヲタ、女優ヲタの反論が殆ど無いな。
ヲタなんて煽るしか能がないから仕方ない。
240 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/17(火) 20:28:41 ID:BTVLP3epO
>>227 菊さき3、脚本はイケてるのに
それ以外の要素(主にキャスト変更)が邪魔をするという
珍しいケースの低視聴率ドラマになっちゃったな。
ていうか、旧キャスト押さえられないなら無理に続編すんな。
そして、そんなもったいない輿水の使い方するなら相棒にかえしてくれ〜。
菊さき3もなんだかんだで面白いだけに、いろんなことがもったいない。
241 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/21(土) 09:03:13 ID:6WbZu6ux0
dでもない大根役者は嫌。
明らかに役に合わない役者も嫌。
242 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/21(土) 09:31:58 ID:Gi7p8Km3O
脚本を軽視してるドラマニアなんて役者ヲタぐらい。
脚本はP次第で役者の幅にあわせて書き直せるからな結局は本か
でも最近はそこまで手間かけなくても、演出次第でも数字だけはなんとかなるんだなって思う
伏線張りすぎると「わかんない」という反応があるじゃないかな。
オリジナルが少なくなってきて、伏線に唸ることもなくなってしまった。
「そういうことか!」と驚いたり感心したりしたい。
246 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/22(日) 00:19:56 ID:Wihnt1w+0
ドラマ板住人はドラマの話しより役者や視聴率の話しが好きだよな。
視聴率が悪いドラマのスレでは出演者のヲタとヲタが戦犯探しで叩き合い。
「○○(主演俳優名)SUGEEEEEE」
よりも相棒、獲ったなでございます。
248 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/23(月) 01:13:52 ID:4rFTN/sy0
日本の連ドラは基本的にアイドルドラマ。
249 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/23(月) 01:40:18 ID:P9lA+GL20
昔に比べてオリジナル作品の作家の能力が落ちてるから役者が作品を
選ぶのも大変だな。かと云ってみんな漫画や原作つきになるのもな。
250 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/23(月) 02:21:11 ID:goK73R6H0
脚本を軽視してるというか、役者を持ち上げるために脚本を書き直しているのがジャニの出るドラマ。
時にテーマなど無視して無理矢理ジャニタレを露出する。
日本のドラマがデーブ・スペクターに馬鹿にされるのも当然だろう。
251 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/23(月) 02:55:12 ID:yGRrWXBk0
sex
252 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/23(月) 03:14:34 ID:4xad1sIK0
原作ありはどんだけ変更出来るかによるだろう
タレント力と言っても
今の得点は作品を選らぶ側に立てるぐらいだからな。
それも当たり外れがある訳で・・・。
決して「○○>>>>△△」という状況ではない。
254 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/24(火) 10:12:31 ID:k8oF9YiL0
久米宏がラジオ番組で日米のドラマの違いについて専門家と話してたんだが、
なるほどと思った。
日本は役者の人気が先にあって、脚本や演出の出来は二の次なのに対して、
アメリカは先に脚本があって、それにあった役者を人気の有無関係無しに当てていく。
だから面白い。
確かに無名で不細工な役者ばっかりだが、面白ければ何でも良い。
>>254 大きな事務所とのお付き合いがあるから
なかなか逆転させることは無理なんだよね・・・。
256 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/24(火) 12:03:42 ID:J2eicxNQO
そうだね
ストーリーが心ひかれるものなら、出演者が無名でも地味でもいい
もちろん無名なら原石のような魅力もってるのがいい
充分知られてる人なら新たな面を引き出す演出や、役どころで観たい
俳優達だっていい脚本のものをやりたいと思ってるはず
たとえ地味な枠でも脇役でも
日本は有名になると仕事を事務所が決めてるからいけないんだ
俳優自身がオーディション受けたいと言っても許可しなかったり
たとえ受からなくてもチャレンジ精神のあるほうがかっこいいと思う
でも、地味な俳優ばかりじゃ誰も見ないでしょ…。
NHK土曜ドラマなんて、いくら良作だったとしても、数字は低いまま。
結局、視聴者が俳優の人気や外見重視ってこと。
日本には24出演前のキーファみたいな俳優が居ないからな。
259 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/24(火) 18:47:13 ID:lpz8RAOF0
アメリカが、脚本重視って言うけど、
その面白い脚本だって、複数の人が練りに練って
考えに考えて、つまらなければ撮影後でも平気で没にする。
つまり、お金をかけてるってこと。
金かけてるから、派手なテーマのドラマも作れる。
無名俳優でもそりゃ、おもしろくなるって。
>>257 逆のケースで
どんなに内容が糞でも2サスとジャニがほとんど大コケしない理由もそこにありそうだな。
>>254 アメリカのドラマはジャンプと同じだからねえ。
人気なければ即打ち切り、人気があればずっと続ける。
アメリカのドラマには基本的に最終回がないらしい。そういうのも嫌だな。
最終回が尻切れトンボだからなw
LOSTなんて最悪だった。シーズン2なんてもう見ない。
263 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/25(水) 14:39:40 ID:yBQkB4a00
>>255 役者を見る為にドラマを見る奴が多いから、芸能事務所が権力を持ってしまった。
大河や朝ドラなんてどんな内容でも、それなりに数字獲る
つか、風林火山て視聴率いいの?
266 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/26(木) 08:51:17 ID:H6LpeYgy0
視聴率計測する機械がある家の人には好き役者が出ていても、面白くないドラマは見ないようにして欲しい。
どうしても、見たければ録画して欲しい。
>>266 それは酷なような気もする。
見るのは勝手でしょ。と言われるだろう。
ただ「好きな役者さんが出ているから見ているけど、”何かちがう”」
という違和感はたまに見かけるけどね。
物語より役者を見る視聴者
無名で当てた俳優が出てくればすぐ覚えて、次からは注目する視聴者。
それだけ日本人は他人に興味を持ち、人のことを観察し、理解する能力が高いともいえる。
269 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/26(木) 17:24:56 ID:m5ythMUoO
>>268 日本人は人間を描くのは苦手だが、人間を魅せるのは得意だってことだな。
>>254 日本なんて事務所のしがらみなしでキャスティング決めるなんて不可能だしな。
271 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/26(木) 17:48:03 ID:9OqhFG850
>>265 今クールのどのドラマより視聴率高いねぇ。
>>265 大河でも武蔵は数字酷かったし
豪華キャストでも義経の後半は取れてなかった。
予算と時間があればそこそこ良い作品は作れるよ
>>265 視聴率は歴代大河と比べてほぼ標準。(19.75)安定度は抜群。前評判がとにかく悪く,平均15切るとか言われていたので大健闘と雑誌では言われている。
TVランキングでは必ず
総合ベスト3に毎週入っている。
275 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/27(金) 15:27:31 ID:xlQQ/Tfc0
>>273 脚本が駄目ならいくらお金と時間をかけても駄作にしかならない。
脚本が大事になったらテレビ局やスタッフが責任取らなくちゃいけなくなるから
役者に責任押し付けてるんだろうね。またジャニみたいに出演俳優を過大評価
させることで芸能界に多大な力を持ってるプロダクションも有るし。
組!も、低視聴率。
278 :
追加w:2007/07/27(金) 15:43:15 ID:dOHNjyA6O
時宗も低かった。
よって、枠は関係なしw
279 :
最後w:2007/07/27(金) 15:45:46 ID:dOHNjyA6O
慶喜も低かったお。
枠は関係な(ry
え?大河で一ケタまで落ちたことなんてあるの?
どんなに評判悪いドラマでも15くらいいってると思ってたんだが
大河板いってきたが、
酷いといわれてる武蔵でも16も獲ってんじゃん…どこが低いんだか
282 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 09:49:29 ID:O+oeVP1P0
?
枠は関係ないとか言ってんじゃん
朝ドラ大河、月9なんか、どんなドラマでも数字は獲るんだよ
老人やおばさんの間でブランド化すると強いよな
日本は良くも悪くもブランド社会だからな。
大河と言われればとりあえず見る。
ジブリ映画が公開されればとりあえず行く。
最近落ち目だけど一昔前までは巨人だって絶対的なブランドだったし。
>>285 落ちるのは突然だからな・・・。
そしてなかなか復活しない。
287 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/30(月) 09:03:55 ID:vk1kb6720
>>285 キャストで観るドラマを決めるような奴はブランドマニアが多そうだね。
289 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/07/31(火) 06:22:46 ID:Rxdr8dwh0
ラジオドラマはもっと脚本が大事だよな。
長い間、ヨーロッパの音楽の中心は声楽でした。世俗音楽において楽器は
伴奏として早くから使われてはいましたが、歌うのや、踊るのは貴族や民衆
であっても、伴奏は楽士によって奏されることが多く、自らの楽しみのために
演奏をするアマチュア器楽奏者はあまりいませんでした。が、ルネッサンスの
人文主義者たちが神を恐れずに自分の感覚を信じたとき、「器楽=人間を
堕落させるもの」という伝統的なイメージは影を潜め、15世紀の終わり頃から
急激にアマチュア器楽奏者の数が増え始めます。人文主義者たちが自らの
手本としたプラトン、アリストテレスなどのギリシャの哲学者たちが、「器楽は
情操教育に欠かせない」として器楽を擁護していたことも器楽が人文主義者
に受け入れられた一因に違いありません。 賤しい職業音楽家の楽器は、高貴
な人たちにふさわしいように、そして演奏がより簡単になるように改良が加えら
れていき、ヴィオラ・ダ・ガンバやチェンバロ、リュートなどのアマチュア楽器が
誕生します。それに対して管楽器全般(トランペット、サクバット=トロンボーン、
コルネット=木管の多孔トランペット、ショーム=オーボエ)やフィードル=ヴァイ
オリンなどはプロフェッショナル音楽家のための楽器であり、プロがアマチュア
のための楽器を演奏することはあっても、アマチュア貴族がプロ楽器を演奏す
ることはありませんでした。16世紀中頃には楽器の一つでも演奏できることが
教養ある宮廷人としての条件の一つとなります。それとともに、楽器を巧みに
演奏することのできる楽士は貴族の教師として、また立派な教養人の一人と
して宮廷社会の中で確固たる地位を築きはじめます。
懲罰鯖だから、このスレももうすぐ落ちるかも。
293 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/08/01(水) 06:11:25 ID:lCXYwtLMO
俳優で見るドラマ決める奴は声優で見るアニメ決める奴と同類。
294 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/08/02(木) 01:34:52 ID:81Q9VT7/0
8月8日にはdat落ち?
芋たこ・ハゲタカ・風林火山を見ていて感じたのが
キャラが一貫していて、ムダ(意味不明)な行動やシーンがなくきちんと機能していて、
貼った伏線を後に回収していること。
(民放や朝ドラや大河のスベったドラマばかり見すぎて)
当たり前のはずなんだけどめずらしいと感じてしまった。
あ、説教してマンセーされるキャラもいない。
>>295 私もその三本とも見てたよ。
今年の1月〜3月までは「大河も朝ドラも良脚本って何年ぶり?」って思ったな。
「最近のNHKはいいね」とか言われると悲しくなる。
以前はこの状態があたりまえだったのに・・・。
正論らしき理屈にすがって終始するドラマはもうたくさんだ。
見ているこちらの価値観が錯綜するような物語を見たい。
297 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/08/02(木) 07:58:12 ID:H9IccWl+0
たしかにNHKはコンスタントに面白いの作るな
去年の大河だって
主人公夫婦の描写に魅力がなかっただけで脇役は上手く描けてたし
決して悪いドラマじゃなかった
ハゲタカ書いた林宏司が
「脚本を書く時間を与えてくれた」と言っていたから、
準備に余裕があるんじゃないかな。
民放もと言いたいところだが、
なかなかうまくいかないのが実情だろうね。
>>296 最近の脚本家は悪い意味での常識人ばかりで、テーマが普通過ぎ。
そんなドラマ見ても価値観や考え方が成長しない。
朝ドラの質は10月までお待ちください
9月までは罰ゲームと思って
次の脚本家だれ?
>>301 藤本有紀だよ。
出初のころは「二千年の恋」とか「ラブレボリューション」とか
月9枠で駄作を連発してたんだけど、NHKで書くようになってから
私の中では大きく印象が変わった作家だ。
最近作では「人生はフルコース」が凄く良かった。
民放だと「ギャルサー」「花より男子1」。
プロデューサーが同じ「山田太郎ものがたり」のダメっぷりをを見る限り、
花男人気の牽引者の一人であることは間違いない。
303 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:2007/08/04(土) 09:02:05 ID:joWt1SKo0
>>302 随分と面白い作品とつまらない作品の差が激しい脚本家さんだね。
>>299 スレタイへの準反論もからめていえば、
「物凄い個性の役者が出てくれば」その役者に当てて何か変なドラマ作って面白くなることも充分あり得る。
作家も役者も演出も統括も全般に小市民的なところでごちょごちょし過ぎ。
役者に品行方正なものを求めすぎたか・・・。
306 :
名無しさんは見た!@放送中は実況板で:
つまり日本人は個性が無い。