4 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 03:34:42 ID:7uZ3Wpab
おつ
>>1 乙です。
今回も稲垣金田一はなかなか面白ろかった。
でも話が難しすぎてあと30分ほしいところ。
八つ墓>悪魔≒女王蜂
>>1乙。
榎木さんの二役の上手さにやられた。さすが。
成宮の独白も上手い。声優も始めたからか?
後半面白かった。キャスティングの妙だね。
前半退屈だった。尺のせいだね。
やっぱりセリフがダメだな。
一人だけ浮いてる。トホホ。
そろそろ替えたら?
前半退屈というかラストまで淡々としてるのは原作どおり
須磨、淡路めぐりはどうやっても面白くなりにくいからね。
10 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 04:37:13 ID:LsVtBs1V
新春ドラマSPとして見れば、役者も含め「あんなもん」で宜しいかと。
でも横溝の"金田一"だからなー。
それと原作書かれた時代と現在との価値観(考え方)の差かな。
近親相姦(に対する嫌悪)が根底にあるのに、みんな意外にあっさりしてるよね。
(まぁ新春ドラマSPでやるネタに相応しくないだろうに。)
横溝のうりでもある「恐怖」という点でも全然怖くないし。映像に表れてない。
人それぞれと思うが、期待してしまったが故に、少し残念。
椿子爵可哀想…
。・;*°・(ノД`):・°*
成宮君と榎木さん、国仲さん綺麗。
前スレで教えて頂いたけど若村さんは八墓村出てらっしゃいましたね。
教えて頂いてありがとうございましたm(__)m
12 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 05:05:21 ID:4oLk/iUI
稲垣はど下手。見てられなかった。役者やっててはずかしくねーの?
成宮は綺麗な顔してる。雰囲気も表情もよかった。
しかし長い台詞になると下手。あと方言もむちゃくちゃ。
秋吉はあいかわらずなトホホな演技。
他の人は普通によかった。
国仲は可愛い。
銀の髪型は映画松子のパクリか?
榎木はさすがに上手いと思った。
/ \
/ ヽ
/ '.
! i
| : :|
__| : __ __ .::l :ト、 ハーッハッハッハッハッハッ
{ ノ l: (::t_o_ヽ /_o_ァ:) : :_L.斗---、
,.ベ廴_|:. `  ̄´ .: :.. ` ̄´ !;レ-―‐ 、 '.
/ / `ヽ、 / | | ヽ j{´ ̄ ̄ ヽ '. ,
/ /'二二二二二二二二二二`ヽ '. ,
, '/ /_____________{ '.
. / ∧ ,イ { {トェェェェェイ} ,ノ,'! ヽ. ヽ.
,r‐/ __,ノ`ー'´_|'. '.{ :l }/ j/| \__ \
. /:::/ / /:::! ヽ 、`ー一 ' / / .!、 \ \
/:::::::::! ′ /:::::| \ `ー一'′/ ./:::ヽ.__ '. ヽ
::::::::::::::| ,.イ |:::::::ヽ. \ _/ /:::::::::|::::`::ー----ハ `、
::::::::::::::ヘ./::::| _,. -一!::::::::::::\  ̄ /::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::ヘ
>>11 うん。椿子爵がひたすら可哀想で気の毒だった。
本来無関係、ある意味自分同様玉虫伯爵家の被害者の椿子爵を
復讐完遂のためには情け容赦もなく利用するところがキモなんだろうけど、
なんかどうもスッキリしなかったなあ。
真相が明らかになった後の美禰子は原作でもあんな感じ?
大好きだった父親があんな目に遭わされたというのに大して動揺してる風に見えなかったから、
余計に子爵(´・ω・)カワイソスになったよ。
横溝作品では、金田一は狂言廻しだからあれで良かったと思う。
今回の脚本は今までの3作に比べて犯人がわかりやすいというか
駒子が一番大事な謎のラインを金田一に喋ってしまったのは興ざめだった。
原作では金田一が秘密を聞き出す前に駒子は殺されるからね。
成宮と国仲に時間を割きすぎて、目賀医師やあきこのキャラが描ききれてないのが残念。
そうは言っても作品全体としては及第点だよ。セットの雰囲気がすごく利いてた。
16 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 07:57:40 ID:ATHVIDxr
初めて見たけど稲垣そんなに悪くなかったと思うけどなぁ。
国仲・成宮他役者はがんばってたけど
作品としては微妙といったところかな。
偶然おなじところに痣があっただけで、ホントは息子でもなんでもなかったら、ばあちゃん責任問題だね。
禿同
金田一として稲垣さんは良かったよ
人によって評価は違うのだけどね
録画したの今見たけど
原作読んだ人には端折りすぎてアッサリしすぎな感じがするし
読んでない人には人物像とか状況が
良くわからぬままガンガン進んでいきなり真相判明で置いてけぼりな気がした。
あと、嫌な奴にされてる一彦くん可哀想だなw
>>14 原作だと美禰子は東太郎を責めてました。
と言うか四作目にもなってしつこく稲垣批判し続けてるのは安置が多いと思うけどね。
批判と言うよりただの幼稚な悪口みたいになってるのもあるし。
もちろん自分も上手いとは思わないが、見慣れたせいもあるのか、金田一としては板についてきたように思う。
いろんな役者のいろんな金田一があって原作ファンとしては嬉しい。
21 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 08:38:13 ID:QJZdoO6A
古谷シリーズ版は、沖雅也を頂点に演技陣が抜群に良いが、
目賀博士まで殺される
西田映画版もワニ淵と斎藤とも子と二木てるみがハマリ役だが、
曲と指が関係ない
古谷2時間版は東太郎が最初から美禰子の兄
なんかとろりんが論外
鶴版は作品自体が論外
ていうかあき子か犯人だった
稲垣版は成宮と国仲と榎木が良かったが、
一彦をヤな奴にされた分、あき子が少しいい人だった
>>19 d
原作では東太郎を責めてたんだ。
そっちの方が自然だよなあ。
確かに、稲垣安置多すぎ。家族で観たけど皆、面白かった、と言っていた。ちなみに戦中生まれ。タダであれだけの豪華なドラマ観られたらラッキー!
前半は映像や演出で見てたし、後半は役者さんの演技で見たって感じ。
面白かったっす。エログロは稲垣版には期待してないし。
それでも悪い(?)タイミングで兄妹の嫌な事件がリアルで起こってしまって、
殺しの場面とかちらりとそれを喚起させられてしまって大丈夫かな?と
余計な心配をした瞬間もあった。早いとこオンエアしちゃって良かったかも。
昔懐かしいフルート怪人のイラストがオマージュのように使用されていたところや
磯川警部のお名前を垣間見られたところが嬉しかった。
榎木さんの子爵は自分の中では一番と言っていいくらい。
星さんは多少趣味に走りすぎを思ってしまうところもあるけど、まあ満足です。
無難な数字取ってほしい…そして次いってみよう!
既存映像のある有名どころを一通りやっちゃった後の作品が早く見たい。
昨日の笛は昔見た陣内明智シリーズ思い出したよ。
金田一シリーズはやっぱ金田一以外の主要人物の配役が重要。
良かったのは成宮、榎木、がっかりだったのは秋吉。
国仲は普通かな。伊武の使われ方が勿体無さ杉。
しかし個性というかアクの強い役者が少なくなってきたね…。
次は無難に手毬唄だろうね
思い出したけど、結局「金田一、恋におちる」の惹句が浮いちゃったね。
エンドロールで小日向さんあたりとひとくだりあるのかと思ったけど、
あっさり終わられてしまった。
28 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 09:20:48 ID:goJ4lopE
エンディングの時間帯、小日向は裏番組に出てたからな
いろいろ編集の段階で切ったところもあるだろう。
一応パターンとして美彌子に本進呈と、
横溝先生の執筆シーンは撮っていたと思いたいw
>>27 事件を推理するときの金田一の目を見なかったのか?
完璧に恋してる目だったぞ。事件にw
31 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 09:38:29 ID:JaxPsHJs
昔みた悪魔がきたりて・・はもっと凄かったような気がする 推理も展開も 金田一が殺人事件起きた館から離れた展開が強引だし 曖昧だし つまらなかった
痔と痣って何となく似てない?字が・・。視聴率は裏が強いから苦戦する
かもな。
皆言ってるけど時間が足りないね。邸内の人間模様がもっと描きこまれてたらな…
あと
>>29みたいな星版のお約束もやっぱり見たい。
34 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 09:46:38 ID:7QTGZGwU
焼け野原に一軒だけそびえ立つ大邸宅。
現実にはありえないけど敢えて出したのは、登場人物の
心を描きたかったから?
35 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 10:01:16 ID:JaxPsHJs
焼け野原に館だけ・・大人の事情かとおもた
>>35 若いヤシはテイギン事件も知らんのだろうな。
37 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 10:18:52 ID:jgMGxI2B
邸宅と焼け野原の間に道が1本あったため、邸宅まで延焼しなかったと勝手に補完。
>焼け野原に一軒だけそびえ立つ大邸宅
時系列で言うと笛は犬・墓・蜂より先だから本進呈がないのは仕方ない。
39 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 10:26:44 ID:VwmHX9/b
秋子って、結局死ななかったみたいだね
段々溯ってるなら次は本陣くるか?
>「悪魔が来りて笛を吹く」という金田一耕介シリーズのドラマに参加してる
>訳だけども、私の役はエキセントリック。風邪をひいているというのにいつも
>叫んでいます。「悪魔!」とか「殺される!」とか「殺して!」とか、
>この極限状況しかない女性の性格をあえて面白いと思える自分のキャリアに感謝。
秋吉久美子のブログを見たときには、ずいぶん浅はかな解釈をする女優だなあと思ったけど、
ドラマを見て本当にこの程度の小さい役だったのでビックリした。
本陣いいね!
そこで磯川さんとの馴れ初めをきっちり認識させといて、
獄門島、手毬唄へつなげてほしい
稲垣金田一の演技はやっぱちょっとトヨエツ版ぽいな。
うまいへた以前に好き嫌いが多そうだ。
自分は気にならないけど妹は「吾郎ちゃん浮いてる〜」
と言っていた。アプローチが他の役者とも違う気が。
勿論もっと技量があればすんなりいくだろうけど…
44 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 10:38:18 ID:RXAxDaL0
古谷版、西田版と比べると今までで最悪。第一に密室殺人が無くなっていること。
第二に俊彦と秋子との関係を金田一がどうやって発見したかが全く描かれていない。
それに、玉虫伯爵、目賀博士、菊江、一彦、どれひとつをとっても原作に描かれているキャラを出し切れていない。
原作は原作として星版の時間は放送順に流れてるだろ。
>>36 自分、帝銀のあったとこの近所だ。
事件のことは親から聞いたことある。
稲垣君にもう少し泥臭さがあると良いなと思う。
悪くはないんだけどねぇ。
なんかスタイリッシュ過ぎな感じ。
スタイリッシュなのは星さんじゃないかな。まあ二人の相乗効果か…
49 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 11:08:58 ID:wAb6+3aA
稲垣も悪くないんだが自然体じゃないんだよ。金田一はビジュアルに対して無頓着だが事件に対してはギラギラとした執着がある。
それだけに通常の会話とかは普通過ぎる位普通な男。まだまだ本陣とかは無理だよ。
50 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 11:09:17 ID:QuC6+M69
人の好みはそれぞれだな
私は古谷金田一は、くどすぎて見る気がしなかった。
稲垣だと、どろどろしてるストーリーに抜けが効いていて、
ドラマ内での対照が面白く感じられる。
あんなにバカスカ殴ったら
利彦の頭部が無くなっちゃうよ
52 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 11:17:14 ID:iYUwv5qX
浮いて見えると言う事は狙いどおりじゃないのか?
どっかで聴いたことある曲だと思ったら、
ディズニーのアラジンに似てるのか
レの音使ってるし。
都合よく出たり消えたりするアザって。
同じ顔が2人いりゃそりゃ何でも出来るだろ。
なんかな。
>>54まあまあ、そういうこといっては横溝ドラマは楽しめまへんて。
読み物じゃ、浮き出てくるアザは八犬伝の昔から定番だし。
でも曲にレの音(ってことは失われた指を使う音?)使われてたんだ?
自分、そーゆーの疎いからひっかからなかったw
同じ顔はちと苦しいかもしれんけど、あんなに似てなくても替え玉できるし、
そこで天銀堂の件がそれこそ悪魔的に係ってくるわけで。
前スレでも誰か書いてたけど
蛍雪次郎はもう少し格上の役者さんがよかった
秋吉久美子と関係を結ぶだけの迫力がないよー
映画版の鰐淵晴子と石浜朗は近親相姦の妖しさが滲み出ててよかった
子供ながら退廃的な禁断の香りにドキドキしたものだよ
榎木と国仲は昭和の雰囲気があって○
成宮は最後の独白で評価爆上げ
そこは原作の緩いとこだな。
「替え玉なんて滅多に見つかるもんじゃないけど、今度の場合は、
警察がモンタージュを作って犯人のために替え玉を募集してやったようなもんですね」
と金田一に言わせているのに、結局偶然に出会っちゃったって話だからな。
58 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 12:25:05 ID:aEyI3eNz
平成生まれで古谷版も石坂版も知らず
原作未読、犯人知らないまま、たまたま見てた自分は素直に面白かった。
ぜひ原作も読んでみたいと思ったよ。
稲垣が自然じゃないのは監督の意向だとは思うが。
見てると浮いた感じの演出が好きそうだし。
四作目にもなって金田一に文句あるやついるのかね。
>>52 そう思う。
どもりがちな所、事件に恋してる所、イメージからは浮いてない。
あき子夫人の女の業が(金田一お約束)、薄すぎたね。
>>42 この時代に本陣では(上手く時代背景、旧家の因習と雰囲気を描写できないと)
殺人の動機がギャグになってしまう。
>>56 そうそう。石浜朗って小林正樹の「切腹」なんかにも出てたのにちょっと落ちぶれたかなって感じが
斜陽族の新宮役と重なってよかった。
鰐淵晴子も顔がでかかったけど「お父様はあっちの方が弱くて」みたいな際どい台詞もはまってた。
蛍雪次郎じゃ木下ほうかがやってた刑事役のが合ってるし秋吉久美子はそれほど出番がないせいか悪目立ちせず無難な感じ。
磯川警部ってしっかりと登場したことないよねえ
石坂版手毬唄以外
目賀博士があんな扱いなら伊武が利彦やった方が良かったと思う。あまりに勿体なかった。
玉虫殺した後密室にした件がカットはまあいいとして
飯尾を殺して顔をつぶす件はそのままやって欲しかった。
66 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 12:49:29 ID:NoMzT7gE
>>56 > 映画版の鰐淵晴子と石浜朗は近親相姦の妖しさが滲み出ててよかった
バックでやりながら
新宮「どうだ…目賀より、私の方がいいだろう」
あき子「あふーん」
美禰子「…(絶句)」
だったっけ。
67 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 12:51:12 ID:3xvZOzo9
昭和という時代のドロドロとしたおぞましさが感じられなかった。これは、横溝作品のお約束だからな。稲垣の演技は、どうしてもスマスマのコントに見えてしまう。
>>47 原作ヲタさんによると、金田一というのは天使なんだと。悪く言うと役立たず。
ふわふわ頼りない稲垣金田一は原作のイメージに近いらしいよ。
妖艶な幼女大人の火禾子を期待していたけど、秋吉久美子にはやっぱり無理でした。
70 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 12:57:26 ID:79Ojjpti
成宮くん、鏡の前で背中の痣を見せるシーン、シャツも脱いで上半身裸にしてしまえばよかったのにね・・・
などと不埒な妄想をしちゃうんだけど。
71 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 12:58:26 ID:79Ojjpti
>>47 天使っていうのは市川石坂版の金田一像じゃなかったっけ?
次にやるのは手毬歌じゃない気がする。
今回の犯人の動機と似てるし。
獄門島は今更だし本陣は映像化すると地味だし仮面舞踏会は現在じゃNGっぽいし
悪霊島か病院坂で打ち止めなのかな?
73 :
72:2007/01/06(土) 13:01:21 ID:D4UkLUFo
>47じゃなくて>68でした
74 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 13:03:23 ID:xfRIwdX4
なまち
>>71 ツバキアキコのアキ(「火」偏に旁は「禾」)が変換できないから。
録画しておいたのを見た
成宮は本当に不幸な役が上手いなと感心してみていたら
笛の謎が解けて成宮が倒れたあたりで録画が切れていたorz
過去ログ読んだら成宮や秋吉は死ななかったということでいいのか?
成宮が倒れたのは毒を飲んだからじゃなかったの?
ヒマで優しい人がいたら教えてください。
稲垣金田一、初めて見たけど
事件が起きている周囲の人間から金田一が浮いて見えるのは当然。
面白がって夢中になっていくんだからな。
その感じが出てて結構よかったと思う。
今だに成宮の演技の余韻がぬけない
子爵も凄く良かったし配役GJだな
DVDならないかなあ
しかしたしかに温室であれだけジジイを殴ってたら本来はグロ画像みたいに脳みそがドバ(ry
いいなああそこの成宮の壊れようは
>>73 実は映画も原作も詳しくないの、ごめんw
でも映画版では(原作ヲタに)そう言われてたよ。
ドロドロした現実に塗れることなく、その上をふわふわ飛回りながら
眺めてるのが金田一という人らしい。
だから金田一目線で見ると、陰惨な事件もコント劇なんだろうと。
天使っぽいって、言い返ると無神経で悪趣味?
変な所を面白がったり、笑う場面じゃないのにニコニコニヤニヤしたり。
>>80 序盤でじいさん(名前しらん)が悪魔笛のレコードをかけたが怖くなって蓄音機の針を外すと、金田一が続きをフルートで演奏してじいさんをびびらせてニヤニヤしている場面は、なかなか悪趣味な性格を表しているな。
事件に関わっているんだから本来はマジ洒落にならないイタズラだよな
自分はあの浮いた感じが好きだけど
しかし探偵としてはあまり使えない(奥さんが殺害されるのを防いだのも偶然だし)
>>81 ちょww爺さんてwwwあれ横溝だよ!
でも言われてみれば「先生」としか呼ばれてなかったっけ?
初めて見た人はわかりづらかったか。
>しかし探偵としてはあまり使えない(奥さんが殺害されるのを防いだのも偶然だし)
うん。だから奴は役立たずw
視聴者は金田一目線で追ってるから鬱にならずに済む。
子爵目線だったらどーんと劇鬱になってるw
後30分尺が欲しかった
脚本はあの尺にしては健闘していただけにつくづくそう思う
成宮ってプライベートで稲垣と仲良いんだな。
ジャニと若手俳優がともだち同士ってなんか意外だけど。
ていうかこの人、えらい噂があるのね・・・。
まあ、俳優だし、肥やしになってくならべつに良い様な気もするよ。
原作じゃ秋子も殺されるけどな。
>>62 そうそう、石浜朗、落ちぶれた二枚目俳優のやさぐれ感がダメ華族という役柄
にマッチしてたよね。
この人、古谷一行主演の二時間ドラマ版では椿子爵役だった。
>>65 確かに伊武の扱いはもったいない気がした。ただ、原作のガマ仙人のイメージ
を再現しようとしたようなあの顔芸には大笑いした。
88 :
自治スレで新ローカルルール議論中です:2007/01/06(土) 13:49:21 ID:79Ojjpti
結局、今回もあき子役がハマる女優にめぐり合えなかった
>>80 天使って解釈は珍しい
どちらかというと異邦人って解釈が一般的だと思う。
なかなか良い出来だったと思うけどね。
稲垣の金田一にもそろそろ慣れてきた。
次は何をやるのだろうか?「三つ首塔」か「本陣殺人事件」が見たいなぁ。
時間帯がはやいし、子供に見せてもいい金田一だから、
横溝作品の「大人向け」なHシーンが全部はぶかれちゃうんだよな。
探偵小説でも捕り物帳でも、横溝はきっちりそういうシーンを書いている。
同世代の作家による探偵小説や捕り物帳だと関係の説明はあっても、
そういうシーンの長い描写はないんだよね。それを書くから人気があった。
でも、星版はそこがないから、「ドロドロ」も「妖艶」も「白痴美人」も
感じさせない。
むしろNHKで国仲と秋吉がやった「五弁の椿」ほうが露骨な
Hシーンがあって、娘が母親をどんなに憎悪してるかリアルに感じたよ。
秋吉は恐ろしいくらい若作りで役者買いしてるエグイ場面を演じてた。
きわどい台詞も多くて、映画よりなまぐさいくらいだったが今回は実にあっさり。
ほんとは「悪魔・・」こそ、ああいうシーンがないと成立しないんだよね。
現場を見せ付けられたからこそ、子供が親を殺したくなるわけだから。
全否定したい、そうしないと自分が生きていけないくらいに
どうしょうもない淫乱で不道徳な親だから、子供が悪魔になっちゃったんだし。
そのへん、説得力がない映像化だったと思う。
稲垣、ここんとこでいきなり老けたな。
法令線と頬の弛みがすごい。
老けに強いタイプの顔立ちだと思ってたのに。
そのおかげでより金田一っぽくなった。
あき子には滝川クリステルが
稲垣金田一は「横溝を下の世代に広めマショー」ってとこか?
だとしたら花より男子にかぶったのは微妙だな。
監督の作風や規制でエロが無理なら映画化してもらいたいもんだ。
今のご時世、家族で見たりするような年始のSPドラマで
兄と妹の間に生まれた子なんてネタをやるだけでもなんとなく「大丈夫か?」と思ってしまった。
だからエロなしで最後にあき子夫人が謝るセリフを入れたりしてフォロー、となったんだろうと
思いつつ見ていた。今のTVの限界というか…
贅沢を言えば、違う布陣で小規模公開の映画かなんかで思い切り濃い新作も見たいが、
フジのこのシリーズは、若年層や食わず嫌いだった層を取り込む入門編になりうるし、
条件が揃えばある程度満足度の高い作品を作れると思うのでがんばってほしい。
王道の市川版新作犬神が大コケしてるいま、
マニアックな新作なんて無理だよ。
小規模映画なんてなおさら無理。
金田一を外で歩かせるだけでロケが必要になったり、
CG使わなきゃならないんだぜ?
金田一=無駄におどろおどろしいという
映画のイメージをとってくれただけでも功績大
「ボテレン」って言葉がそのまま出たのもちょっと驚いたw