【教えて藁】皇室の存在意義【下さい藁】part13
1 :
ぁゃιぃアズマ人@超優良参加者:03/05/09 22:43 ID:KFTbcZ0l
2 :
むっちょ@1:03/05/09 22:44 ID:KFTbcZ0l
>>788 だからさ、それは証明ではなくて、信仰告白なわけ。
天皇が継続しているから過去と同じ国家だ。いや、天皇が継続しているしていないにかかわらず、
その体制(天皇の役割さえも)が変わったことによって、新しい国家が成立した。
という主張は、どちらもどちら自体の反証になっていない。要は、こうした問題は反証不可能だということ。
あえて具体論に移ろう。
「皇位が継続しなくなる」ことが、「国家の継続」を否定しないとすれば、「皇位が継続しなくなる」ことで
継続が絶たれるものは「皇位」それのみでって、つまりそれは「国家の継続」のために、「皇位の継続」が
必要であるという論拠がなくなるということでいいかな。
>>1 立てたのは、漏れのほうが早いんだから、こっちを削除汁!
いい加減、この手のスレ立てるの止めてくれねーかな。
新手の嫌がらせとしか思えない。
さて、一部の
>>4のようなアホが議論妨害をしているようだが、
相手にせず、議論を継続するとしましょうか(藁
れたんの国家継続に関する一連の主張は、結局主観の域をでないの
であって、天皇の存続が国家の継続と勝手に定義しているから、
国家が継続しているとの結論がでるにすぎない。
そこでは、なぜ天皇制が存続することが国家の継続になるのか
との根本的な価値観の提示は何もなされておらず、天皇制の存続が
国家の継続とは無関係との主観を持ったものには、何も説得して
いないに等しいですな(藁
いや、皇室の存在意義に関するスレは正直いって、もう必要
ないでしょう。既に「結果」は出てしまっている。
らちがあかんので、僕がおれることにしますた。
ただ、他の人がどう言うかわからんがね。ということでコピペ。
歴史的に醸成された価値観や常識というとき、それは重層的・複合的で、
かつさまざまな角度から認識・説明可能な歴史的事象のある一部分を切り取ったに過ぎない、
きわめて恣意的で、不安定なものであるということは忘れてはいけない。
そこにある意義を見出すことは結構だが、それは少なくとも現在の社会科学において
不可能なことをやろうとしているわけで、どうやっても検証可能なものには
ならないだろうと言明しなければならない。
>>768 >アズマ氏のその書き込みは、はっきり言ってばかばかしい。
>平等が大切・人は自由である も所詮は主観でフィクションでしかない。
>国家あるいは国という表現が妥当かどうかはわからんが、その維持継続に必要な
>国民の多くが合意する主観であるかどうかが問題だろう。
こちらははじめから、自由とか平等と言った概念はフィクションであることを
はじめから認めているわけで。むしろ、社会を構成する上で必要な原理・原則を
フィクション・主観と認めないことが問題があるわけですな。
国家の継続も歴史も天皇制もすべてフィクション・主観にすぎないわけで、
どのようなフィクションを社会として採用することが、好ましいかを議論する
ことが重要なことだ罠。
しかるにその方法として、あたかも実体としての歴史が存在するとか、
何が好ましいかと言う実体的な議論過程を無視して、多数決を持ち出したりするのは
おかしなことだ罠(藁
社会制度のすべてがフィクションであり、それを支える民衆の原理原則や歴史・伝統
と言った思考がすべて根拠のない論者の主観にすぎないなら、どのような価値が
好ましいのか価値の中身自体の優劣で決めるべきだ罠。そうでなければ、
無根拠な主観に基づくフィクション同士の不毛なぶつかり合いにしかならん罠(藁
9 :
ぁゃιぃアズマ人:03/05/09 23:13 ID:KFTbcZ0l
>>6 >いや、皇室の存在意義に関するスレは正直いって、もう必要
>ないでしょう。既に「結果」は出てしまっている。
天皇制の存在意義は、単なるトピックにすぎんのだよ。重要なのは
社会を考える上で、いかなる価値観に基づいて社会と言うものを
見ていくかとか組み立てていくかだろ。それを問うからこそ思想板で
やってるんだろ(藁
>>7 ご協力感謝する。ということで、でっちAge(藁
>>9 > 天皇制の存在意義は、単なるトピックにすぎんのだよ。重要なのは
>社会を考える上で、いかなる価値観に基づいて社会と言うものを
>見ていくかとか組み立てていくかだろ。それを問うからこそ思想板で
>やってるんだろ(藁
それならば完全に板違いですので、よそでやってください。
11 :
ぁゃιぃアズマ人:03/05/09 23:29 ID:KFTbcZ0l
>>10 いやいや、ここは思想板だよ。天皇制を議論するにしても表層的な
議論をするのではなく、思想的・価値的考察をするのがこの板の
使命だろ(藁
> いやいや、ここは思想板だよ。天皇制を議論するにしても表層的な
>議論をするのではなく、思想的・価値的考察をするのがこの板の
>使命だろ(藁
だから、
それはもう完全に板違いな内容になってしまっていますので、
よそでやってください。
皇太子さまってPS2もってるの?
紀宮さまはもってそうだけど。
> 天皇制の存在意義は、単なるトピックにすぎんのだよ。
スレタイと中身の趣旨が異なるとわかってて続けているのは、
例え中身の内容が高尚な議論であったとしても荒らしと同じ。
これなら削除依頼通りそうだね。
16 :
神道:03/05/10 16:12 ID:OxmM1ZkA
人には生まれ持った気質がある。気質が価値の実現に関係を持ってくると
個性となる。社会に貢献し得る己が持分が個性だ。個性は否定できないんだ。
国にも国ガラがある。
最も変化してこなかった日本的なもの、意識的無意識的価値観これが
日本文化だ。伝統とは進歩でなく洗練ではないか。枠内では反省もやり直し
もきく。決められた中でその最終形態が伝統的な形で残りその不必要な部分が荒削り
され平坦の中にも日本人が本来持っているであろう心に還元される。
17 :
bloom:03/05/10 16:14 ID:WEcxk5wl
19 :
パンドラ:03/05/11 06:32 ID:uvie3Hm5
真スレをみおとしていた! こちらにも、カキコさせていただくw
前スレ
>>749 れ氏@虚言癖…シオじぃにはきのどくであった、彼はこれほどヒドくはないw
あなたからは、「…捏造する」などと最大級の『賛辞w』をいただいたw
ぎゃくに、自らの『虚言』を指摘されると↓こうである、あなたの『日常』ながら、たいしたものであるw
>パート10までさかのぼっての検索ご苦労様です。
>貴殿と私の論点相違を発見できたことを感謝するとともに、私のの表現が的確でなかったようなので、お詫び申し上げます。
『的確でない』ではなく、『虚言』であるw そして『論点相違』というより、あなたの『おトボケ』であるw
>私の中では、憲法における天皇制議論は終了していたので、貴殿がまだそこにこだわっていたとは驚きです。
「こだわる」には恐れ入ったw、わたしが逆に批判されるとは !
そもそも、天皇制の「廃止」には、『改憲』が必要である、『終了』するはずなかろうwww
現在進行している話題も、ほとんどが根底に憲法問題を有する、ま、言うに事欠いて…であるw
>1、貴殿は双方向への移動ができなければ、差別的身分制であると、主張した。
今度は、あなたの番だw わたしは、そのよーな主張はしていない、ログを提示せよw
わたしはイジワルではないので、わたしの主張内容を教えて差し上げよう。
「例外的な手段で身分を移動できても身分制の否定因子とはならない」…である。
で、身分制の定義は、『広辞苑を援用して提示した』ことは、お忘れ? だろーねw ま、さがされたいw
>2、>3は自動的に否定されるが、あまりにヒドい『いいわけ』なので、>3は以下に前言と比較する。
>3、したがって「皇族が離脱でき、国民が皇室典範の改定により皇族となれる可能性があるから身分制ではない。」という主張をしていない。
p10
>>25『典範の改定によって、全国民が天皇になれる機会はあるのであるから、憲法が身分制を規定していると言う指摘は、的外れである。』
ここまで、あきらかに提示されて、さらに『ひらきなおる』その姿勢には、正直『感嘆』するwww
あきれて、モノがいえないが、それでは2ちゃんはなりたたないw いまもあなたはしれっと登場しているよーだしw
で、「サルでもわかる詭弁…」をすなおに学ばれたらよいw
20 :
右や左の名無し様:03/05/11 06:33 ID:uvie3Hm5
前スレ
>>755 ,
>>757 ころサン
どーも、hoo! である、あなたは、どなたかの擬制ボケを「取り込ん」でしまったらしいw
トンデモ氏であれば、ステージが違う…と一蹴しそうな反論である、そのような対応をしないことを見通してだとしたら、かなーり狡猾であるw
>>基本的に論理性を心がけている、感情論のぶぶんを指摘せよw
>そうやって、天皇制を感情論の一言で片してしまおうという点ですね。
まとはずれ、わたしの主張で感情論の「ぶぶん」、すなわち拒否反応たるログを指摘せよ、ともうしあげた。
>なぜ「基本」なのですか?これが「先入観」です。国家という社会学を論じてるときに心理生物学?しかも、自然状態は国家ではあり得ない状態と自ら指摘して・・・?
自然現象と社会現象、基本になるのはいずれか?
「自然状態」の意義をまだ、とちりちがえている、どーも意識的らしいがw あなたを「ころサン@れ氏」とよばせていたただこーかw
「自然状態」とは、生物学的本能として…といった意味である。
>「天皇が自然権」
あなたは「怠慢」ではなさそーだから、もっとしっかりふりかえられよw
>だから、自然権にしても自然状態にしてもパンドラさんが基本におく理由が私には分かりません。
くりかえす、自然現象と社会現象、基本になるのはいずれか?
>基本だと言いながら実際にその理念で成立してる国家がないのでしょう?
「自然状態」とは、生物学的本能として…といった意味である。本能で、成立する国家はなかろうw
21 :
ころ:03/05/11 13:57 ID:???
アズマ改め藁藁サン
前スレ
>>704 >>ころたん
> こちらの言わんとするところが、まったく理解されていないようなので、
>すべて説明しなおすことにするわ。それではまた(藁
まだですか?ずっと待ってるのですが・・・
それとも既に説明済みですか?ならば、お手数ですが教えて下さい
22 :
ころ:03/05/11 14:02 ID:???
藁藁サン
前スレ
>>702 > それを逝ったらおしまいなわけだけど、なんとか膠着した局面を打開しようと
>あの手この手でいろいろやっているわけだ罠(藁
> 今度は古典的な認識論あたりから攻めて、認識世界の不確実性・無意味性で
>世界観の転換を試みてみるとするか(藁
失礼ながら、これは自分の首も締めることになるような気も。
>>68…
>>84 まぁ、まぁ、ウソを塗り固めるために必死だ罠
こりゃ、だーれも読んでいないんでないかい(藁
それが、ネライだったりしてw そりゃ、早くおわらせたい罠、ウソをみやぶられては。
>>93 多重長文投稿者とは、れたんのことかな?
確かに、天皇制支持派としては、ウソはつくは、論理性はないは、のれたんでは、仲間とは思いたくない罠(藁
でも、このスレに限れば、支持派の旗色が悪いのは、どーしよーもない罠
25 :
ころ:03/05/12 18:58 ID:???
藁藁サン
多方面でご活躍のことお慶び申し上げますが、
前スレ
>>704早く説明して下さいな。
いい加減、この手のスレ立てるの止めてくれねーかな。
新手の嫌がらせとしか思えない。
29 :
右や左の名無し様:03/05/13 14:05 ID:W8xkf4hX
30 :
右や左の名無し様:03/05/13 14:09 ID:W8xkf4hX
31 :
ぁゃιぃアズマ人:
本スレage。こちらが本物です。もう一つのスレは、むっちょ君が
ふざけて立てたインチキスレ(藁