1 :
リクエスト:2006/05/27(土) 01:25:58 ID:AkgxYMDz
2 :
ナナシズム:2006/05/28(日) 14:53:11 ID:QBwNJHlr
3 :
ナナシズム:2006/05/28(日) 14:53:45 ID:QBwNJHlr
4 :
ナナシズム:2006/05/28(日) 14:59:07 ID:QBwNJHlr
【トラックバック来たよ】 (ver. 0.11)
[タイトル] 私は、ドルアーガオンラインをプレイしません。
[発ブログ] アーケード@2ch掲示板
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1147744758/l50[=要約=]
はじめまして。
80年代の頃より御社のビデオゲームを楽しませていただいている者です。
今回メールいたしましたのは、御社の看板作品であるドルアーガシリーズにおいて
御社の創作姿勢に対し不信感を抱かざるを得ない残念なことがあったからです。
ドルアーガの塔は古参のゲームプレイヤーならば知らぬ者はない作品ですが
発売当時のハード性能では世界観を表現しきれない所があったでしょう。
1986年に東京創元社より発行された、鈴木直人氏の手による
ゲームブック版ドルアーガの塔はその世界観を補って余りある完成度を誇り
現在でも国産ゲームブックの最高峰と謳われています。
その後ゲームブックのブームは一時去りましたが
2002年に創土社が、前述の鈴木直人氏の新作を発行したのを皮切りに
かつて存在したゲームブックの中でも名作と言われたものを復刊しよう
という声が高まりました。
そこで創土社の方が名作の筆頭であるドルアーガの塔の復刊に
際する版権取得の交渉のために御社に出向いたのですが
とても残念なことに、断られた、ということでした。
当時は、御社にも複雑な事情があってもはやゲームブック版の設定や
世界観には一切関与したくないのだろうと思いました。
ところが2005年に御社が発表した「ナムコクロスカプコン」において
ゲームブック版独自の固有名詞が作者に無断で用いられていると知り
私も含め多くの方が大変衝撃を受けました。
そして最新作ドルアーガオンラインにおいては、
ゲームブック版ドルアーガの塔に登場しない、鈴木直人氏オリジナル作品内の
固有名詞が用いられているというのです。
ここまでくると「ゲームブック版のファンからはお金を確実にいただきたい。
しかしその作者に敬意を払うつもりは毛頭ない。」という創作姿勢しか窺えません。
ドルアーガオンラインを楽しみにしていた私はICカード2枚をすでに購入しておりますが
「作中では正義と勇気の大切さを謳っていながら
制作サイドが実際に行っていることは真逆ではないのか?」
という御社に対する不信感よりプレイを躊躇っている状態です。
私以外にも似た理由でプレイを躊躇っている方々は沢山いると思います。
どうか、この不信感を払拭する誠意ある返答を希望します。
6 :
ナナシズム:2006/05/31(水) 22:42:20 ID:???
>>5 でも今はこの話題は沈静化に向っているよ。
立てた本人がドルオンプレイ記録つけている。
7 :
ナナシズム:2006/06/02(金) 01:10:09 ID:ISMJzQNu
根本の問題は解決してないと思うが
9 :
ナナシズム:2006/06/02(金) 20:07:35 ID:???
┌───-、 ┌───- 、┌─────- 、 , -───┐ , -──―- 、 (R)
l ┌─┐ l .ニニニニ! l| ┌‐┐ ┌‐┐ l l ┌ー‐─┘l ┌─―┐ l
| | │ | i´ ┌‐─┐ || | | | | | | | | | | |
| | │ l ヽ..└─‐┘ || | | | | | ヽ  ̄ ̄ ̄| ヽ.._ ̄ ̄ ̄ _ノ
 ̄  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄  ̄  ̄  ̄ `  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄
10 :
ナナシズム:2006/06/02(金) 20:46:32 ID:???
しらんがな
11 :
ナナシズム:2006/06/09(金) 00:12:16 ID:4Mwc29KW
この業界は製品が売れるのをいいことにやりたい放題を続けているところのほうが多い
12 :
ナナシズム:2006/06/12(月) 07:00:35 ID:???
その結果の衰退だから、全く同情せんな
13 :
ナナシズム:2006/06/13(火) 02:21:31 ID:W/f5Vsbh
いや同情とかそういうことじゃなくてさ
14 :
ナナシズム:2006/06/22(木) 00:48:08 ID:3/wpLBI7
15 :
ナナシズム:2006/06/26(月) 00:04:17 ID:EtFTY8RT
18 :
ナナシズム:2006/10/05(木) 21:54:08 ID:dZcdwWEb
■「でたらめトップ」(=団塊の世代)に精神を破壊されるサラリーマン■
精神を病むサラリーマンが増えている。
その理由として、社会経済生産性本部は、仕事がハードになったとか、責任
が重くなったのに権限が小さい…など、いろんな理由をつけている。しかし、
最大の理由は、弱い立場の部下に、無茶な目標や仕事を与えたり、自分のミス
の責任を押しつける「でたらめ上司」が増えたからだと思う。
なぜ増えたかというと、同様の「でたらめトップ」が増えたからである。そ
の証拠に、会社の80%以上、すなわちトップのほとんどが、「会社の業績が
悪いのは、社員が怠けているからだ」と決めつける成果主義や、「能力開発は
社員がやれ」と説くコンピテンシー論に飛びついた。
そして、「限界を超す高い目標にチャレンジすることで、能力が飛躍的に高
まり、現状をブレークスルーする革新的な成果をあげることができる」といっ
た精神論を楯に、高い目標設定を強制し、追い立てる。あげくは、大きな成果
をあげるか、そうみせかけるのが上手な社員以外は、怠慢かつ無能な人間だと
決めつける。
これでは、誠実な社員の意欲と誇りが踏みにじられ、精神がゆが
められ、破壊されていって当然である。しかも、トップは、「他社もやるから
うちもやる」と思うだけで、自分がいかにひどいことをやっているかに思い至
らない。
http://www.yukan-fuji.com/archives/2006/08/post_6730.html
19 :
ナナシズム:2006/11/11(土) 21:17:43 ID:jzxGaed7
21 :
ナナシズム:2007/02/02(金) 03:41:08 ID:eEdkN2ih
23 :
ナナシズム:2007/10/17(水) 09:19:42 ID:f9wp3lvQ
24 :
ナナシズム:2008/02/14(木) 14:13:49 ID:wYDC90kb
25 :
ナナシズム:2008/02/15(金) 03:34:33 ID:rZDfY4JJ
26 :
ナナシズム:2008/04/01(火) 13:02:22 ID:y6b0nJXb
://www.nicovideo.jp/watch/sm748404
n a m c o まんこでちゅ!
27 :
ナナシズム:2008/07/20(日) 20:36:02 ID:m6+doPb9
バンダイナムコゲームスは、「Namco Museum: Arcade Hits」を今秋に
Xbox Live!で配信すると発表した。
「Namco Museum: Arcade Hits」は、これまで同社がXbox Live!で配信した
ゼビウスやパックマン・チャンピオンシップエディション、ミスタードリラー・
オンラインなどを全て収録。
加えて、ローリングサンダーやディグダグ、ポールポジション、ギャラガ'88、
ギャラクシアンといった過去の名作20タイトル以上のリメイクバージョンや
オリジナルバージョンも収録。
現在判明している限りの収録作品は以下のとおり。
http://news4xbox.blogspot.com/2008/07/blog-post_18.html
28 :
ナナシズム:2009/03/11(水) 01:18:34 ID:EkV5Of3y
29 :
ナナシズム:2009/04/05(日) 02:27:13 ID:pjvThBXT
30 :
ナナシズム:2009/04/14(火) 06:53:38 ID:orx3D0VC
あああ