【髭】∀ガンダムの限りなき旅路Part19【の戦争】
6 :
_ :02/11/05 23:57 ID:???
コピペしか能のないアンチは放置でよしなに
\ 10ゲーット!!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ _ __ __ |V _) ≡≡≡ / ヽ / / ̄ / ..へ._ V\/ ≡≡≡ /⌒ ⌒\ △ィ△ / ゙ii | |/ .!ii_i__i__i) ヽ _`ヘ/___ . || | | . lWVl入___!ゝ!~! ) |_iヽiノ ヾ |___. || | |___,r'7 ≡≡≡ . !_て7」VWlヽ丶つ_ , ヘア⌒` | ̄ || | |_|__,  ̄\ (´⌒(´ ヾ て }^  ̄ ̄) ノ__,ノ‐-__ !!ノ_ノ ヾ、_ノ ≡≡(´⌒;;;≡  ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;; ズザザーーーーーッ
11 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/06 00:43 ID:CHTz08l9
13 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/06 01:19 ID:ft3Cai2S
乙!
おつ!こうみると良くも悪くも2ch内では知名度と注目度は そこそこ高いんだな。
15 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/06 01:24 ID:N3O1lsMa
他のフラットで地球に降下した子供たちの ストーリーも見てみたい。
16 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/06 01:44 ID:w2yNqrg6
あいつらって全員歳同じなんだっけ?
小説(福井版)だとロランたちは同じ施設の孤児ってことになってるね。 学年も同じで。
18 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/06 01:58 ID:GRpPat71
おっつ〜
福井版読んだこと無いけど、月って孤児多いのかな? 人口規制されてるっぽいし、許可無く子供作っちゃうと税金高くなったりとか、犯罪になっちゃったりとか。 そういう子供が運河に捨てられちゃったりしてるのか? それとも単にナノの威力で性病類が駆逐されてしまってるので、フリーセクースの文化が運河周辺にあったりするのかな?
福井版の、子供時代のロランのエピソードは少し切ないね
21 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/06 02:19 ID:w2yNqrg6
月で普通にセックスして受精したとする でも重力が1/6だから、なんか不都合が起こりそうな気がする 受精卵が正常に細胞分裂できなくて奇形or死産が多い みたいな
結構評価いいみたいだから最近になって劇場版のビデオ借りて見たけど かなり出来がガタガタの作品だね。 まずヒゲガン最悪。敵も最悪。ザク出すなよ。おれのザクを汚すな! それにキャラもなに考えてんのかわかんねーような奴ばっかで、 ホントまるで異世界の住人って感じ?が勝手に物語を進めてる。なんのこっちゃ 前半はまだなんとか状況も把握できたけど、後編のあれはなに。 シャアがいきなり味方になってるしお嬢さんは帰ってきてるし 女王が変な奴らに捕らえられた?と思ったらすでに脱出してるし 前編で最悪の奴らだったヒッピーが善人面して味方っぽくなってるし。 キングクリムゾン発動? 一生懸命見たんだけどわけわからんまま終わりまで突っ走ってくれました。 「ディアナさま、また明日」 え?キエルじゃないの?あれ、妹ふられた?? 結構イライラがたまってたんだけど、エンドロール。あれはなに。 あのメドレーっぽい音楽は。あの宇宙→空→麦畑→空→湖畔と流れる背景は。 感動したよ。名作映画を見終わった気分になった。騙されたよ。卑怯。 最後になにかあるかな、と思ってたら水面がちょっと揺れるだけ。 なんだよ、寂しいじゃねーかよ!ターンAワールドに別れを告げるのがよ! もうロランやソシエに会えねーのかよ! いやマジつまんなかったんだよターンA!続編とか出る話はあるんですか
23 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/06 06:13 ID:iSaS5nx1
>22 何言いたいのかわかんな過ぎてチョト藁た
>>22 は結局
「∀大好き!俺は今猛烈に感動している!
おい、ハゲ!続編つくれや、ゴルァ!」
と言いたかったとみてよろしいですね?
最近すさんだこのスレにて、
>>22 に若干ちょっぴり癒されますた
>>22 分裂症気味な文章にワラタ
頑張って治療しろな
シャア板の半分は優しさで出来ています ↑ 今まさに実感しました。
残り半分は何で出来てんだろう
34 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/06 13:31 ID:6UgUfP4u
↑みたいな基地外級のヲタ(藁
35 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/06 13:33 ID:F821DHH8
アンチうざいね 一人か二人しかいないだろうけど
36 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/06 13:49 ID:IGRhpGBZ
もまいら、22に癒されますたか? 22の癒し・・・・
ロラン・セアックがホワイトドールの胸に隠し持っていた核弾頭から放射能が漏れ出ていて 前立腺癌にかかり不能になってしまった。それを悲観したロランが自殺しようとしたところを ディアナ様に止められて思いとどまった。 心の中で地球に残りたと思われていたディアナ様の心を察していた キエル・ハイム様が「ロランの看病をなさってはいかがでしょう」とおっしゃられ そして、「ロランの心と体が治るまで私がディアナ様の身代わりに月に行って参ります。」とおっしゃいました 最初はディアナ様が食事の支度やロランの身の回りの世話をしておられましたがロランが恐縮してしまい心も体も縮こまってしまった それに気が付かれたディアナ様は、ロランに「ロラン あなたの気の済むようになさい」と、おっしゃいました 次の日の朝 ロランは早くに起きディアナ様やキエル様ソシエさん達の朝食を1人で用意なされた。 それから3週間後ロランが運転する車でディアナ様 キエル様 ソシエさん ハリー大尉を乗せハイム家に向かわれました。 その車の中でディアナ様とキエル様は二人が入れ替わる儀式として指輪を交換なされたそうです ソシエさんはロランに「ロラン・・・・」と声をかけたがその後の言葉を飲み込んでしまわれ ロランに 体はもう大丈夫なの 疲れてない運転変わろうか と言おうと思ったそうですが これもロランのお姉様との思い出になると思い言うのをやめてしまわれたそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ディアナ様が夜に湖の畔で1人でおられたのは、ロランに気づかれないように 月にいらっしゃるキエル様 ハイム鉱山のソシエさんにテレビ携帯電話で近況とロランの病状の進行具合をお話になられていました
関連報告書 −ロラン・セアックの金魚のおもちゃについて− 前立腺癌の術後と心の療養のためロランは湖畔の別荘に移ることになり 金魚のおもちゃをハイム家に「ボクにはもう必要ない物ですから」と置いて行きました しばらくしてソシエ・ハイムさんが金魚のおもちゃを今までの思い出と共にさわっておられると突然パカッと穴が出現したそうです。 ソシエさんは、気が付かれたそうです。なぜロランが成人式の聖痕の儀式に金魚のおもちゃを持ってきていたのか 「ロランのバカ 私の裸をみて変なことをしようとしてたのね」 怒りにまかせてソシエさんは金魚のおもちゃをロランがおぼれていた川に投げてしまわれたそうです ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 後日そのことをソシエさんはテレビ携帯電話でディアナ様にご報告なされました。 その時ディアナ様は「ウフフ」と笑っておられましたが、その後悲しそうな顔をなされてました。
皆さんはどのような手段で∀を振り返っていらっしゃるのでしょうか? 1.DVDを買って 2.DVD・ビデオを借りて 3.TVを録画して 4.TVで1度見たのを思い起こして 5.見たことがない 5−1.ガンダムエースだけで妄想 5−2.企画書や絵コンテほか小説、出版物だけで妄想
いいかげんにしろ
ヨシナニ .., -ー-、. 〈=◎=-,___> |(゚ー゚*|-| `i, ⊂llこ,円(){.,!、ノ |== ∪、|^| 〈_,〈__),ノ y' ∪ ∪
富野ガンダムは映像化されたもの以外は富野が書いたものでも妄想扱いです。
一応転載しておこう。心の準備くらいにはなるでしょ。 このスレには、過去ログの議論をまるごとコピペして、 引っかかった新参者に(w付きの煽りレスを叩きこむ荒しが かれこれ1年近く常駐してるので。気をつけてください。 いくつかログを読んでもらえば分かりますが、コピペの繰り返しの山です。
本当にコピペばかりだな、暗い情熱だ(w
>>43 かなり前は (w じゃなくて
(大爆笑 だったようなきがする
47 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/06 17:30 ID:AVLgMtp6
ガンダムファンはあのヒゲのデザインが我慢できないのか・・・。 俺にはよくわからんわ。 そもそも、かっこいいロボットというのがどういう物かワカラン。
正直、「かっこいい」の条件ってのはもう固定されちゃってるからねえ。 「頭小さく手足が長めで関節ごとにメリハリ付けて色々ごちゃごちゃくっついてる」 みたいな感じ?
かっこいいかどうかは結局演出で決まると思う。 富野の手にかかればイデオンだってスゲーかっこよくなってしまったし。 だから、どれだけ演出できる可能性を持っているかが問題だと思う。
富野由悠季は、映像作家であって小説家ではない
スモーが一番カッコイイ。 ごちゃごちゃくっついてるのはもうダメ。
ボルジャーノン
コレンカプル萌え
倒れるときのウォドム
爪ワイヤーメカ
>48 >「頭小さく手足が長めで関節ごとにメリハリ付けて色々ごちゃごちゃくっついてる」 みたいな感じ? ……デビルガンダム最終形態とか?
>>48 正直カトキメカばかり頭に浮かぶ・・・
カトキ厨か?
>>57 まるで最近のカトキが少しマトモになったかのような発言だな
>>60 最近のカトキメカ頭デカクなってきてるので
別にマトモって訳でもない
このスレは最近なぜか過渡期の話に流れていくな(w
あんな∀のデザインをしてるようでは、頭がでかいか否か以外のところにカトキデザインの 問題があることは明白だと思うがな
手足が長めで関節ごとにメリハリがきいてるのはむしろ永野メカ?
ターンXのPG欲しいなぁ・・・・
PGって一年に一個だっけ?
>66 PGの前にMGだと思う。
69 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/06 21:15 ID:VGFv9sXB
PGならフラットにしてくれ〜(でません)
まずMGだったら、∀とスモーが先のような・・・ まあ両方ともでない可能性大だがな
>>70 スモーは1/100が既にあるから、いらない気がする。
むしろバンデットやマヒローのHGUCが欲しい。
あ、UCじゃなかった。
前スレで1000取った奴。 素直に名乗り出て、ディアナの法の裁きを受けなさい。
73 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/06 23:21 ID:v4pws2c5
∀やターンXのMGやPGは無理。 だって、こいつらの内部構造なんて想像できますか。 カトキ氏やシド・ミードにだって無理ですよ、多分。
1/100でなくてもいいから、バンデットは欲しいな…ミサイル山積み状態で。 スモーは1/100、1/144共、マッシブさが足りないからリファインキボン。 というかターンXお願いしますよ本当頼みますよと、君はー!?
>>73 ターンエーはけっこう内部構造あるみたいっすよ?
76 :
国語好き ◆R1JoHYKnUQ :02/11/06 23:26 ID:LHIm9zp0
スモーはスマートすぎたと思う。
めっさマッチョじゃないか。 お前本当に∀見たことアンのかと小一時間
80 :
国語好き ◆R1JoHYKnUQ :02/11/06 23:32 ID:LHIm9zp0
>>78 プラモのスモーは劇中のそれよりスマートなので、満足はできていないという話。
>>75 今までのMGやPGのような内部構造の記号論が
∀やターンXには通用しないってことです。
ハッキリ言って内部構造の再現なんて無理にしないでイイ PG要望の声は依然として高まっている! それを認識しろ!バンダイ!!
>>81 髭はともかく、ターンXはブラディ・シージ完全再現で
PGのギミックもお腹一杯にできる罠…
そ れ だ
全身磁石でコアトップとシャイニングフィンガー完全変形なターンXキボンヌ
ブラッディ・シージっつー言葉を使ってるヤシは、何かを間違っているなぁと思うのです
ジェネ厨ってことっス!
そーなの? 知らなかった。一つ賢くなったよ、ママン!!
89 :
87 :02/11/06 23:59 ID:???
ジェネ厨とどっちがよりユニバースなのだろう… デ・ィ・ア・ナ・様・の・い・う・と・お・り・ー ヨシナニヨシナニヨシナニヨシナニヨシナニ…
チチチュパチュウ
髭、今見終わったよ。 なんかエンディング見たら全体の評価が3倍ほど上がった。 とりあえず種祭りの時、髭厨ウゼェとか言ってゴメ。 あと、コレンってXの誰?
あと、ルジャーナミリシャの変な顔の人は絶対ギャン乗ると思ってたよ。
乙。 そして過去ログ。
黄金の秋だけで評価が変わったな、髭。 いや、ホント。
>>94 正確にはソシエさんの咆哮だけで評価が変わりました
ソシエは本編中は激しくウザかったが、最終話で大逆転だな。
長いこと富野ガンダムを見てきたファンからすると無事終わってほっとしたと言う感じだった 何時皆殺しが発動するか?何処で壊れるか? 明らかに死兆星が見えてたジョゼフが生き残ったりエピローグの尺に余裕があったり とにかく ほっとした
>>97 俺もドキドキしてたよ。ジョゼフが∀に乗った時から。
「ああこいつヤバいな…死ぬのかな…」って。
でも、あのまますんなり平和になるとは思えないがな・・・。これからが大変だよ。 結局、第2の黒歴史の幕が開けたわけだろ?
100ゲトーw
>>98 禿げしく同意。
>>99 まぁそこはリリ嬢&ソシエ=ディアナの力量に期待、という事で。
しかし前スレの1000はワロタ。お約束は妨害された訳だが。
>>99 いつもどおり暮らしてくんじゃね?
と、信じたい。
102 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/07 15:37 ID:u2vQERD4
>>100 ソシエとキエルを間違えてどうする!
戦後は「反ムーンレイス連合・北アメリア共同戦線」みたいなテロ組織が出現すると見た。
ダブルハンマーの衝撃が忘れられない・・・・。
>>97 俺もスゲー怖かった。
EDのAURAを聞いてるとき何人死ぬかとか考えてた。
ディアナ様かキエルのどっちかが、三十五話くらいで流れ弾にあたって
死んで元に戻れなくなる展開だと思ってたりもした。
そのぶん死んでほしくないと必死に思ってた。
キングゲイナーで言うヤッサバ。
,、 ,、 .| | | | | |___| 丶 | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ___ ___ | /必中突貫っ! ∩ i´●`> <´●`> ヽ < 粉砕し破砕し爆砕し塵芥と化せ! | | |  ̄、_,、_,  ̄ | \_________________ . | | | !.ノ ヽ \ \| | \| | | | | | | | .| 5UWQAVvL | | | l ∪ | / \ ./
>>98 ターンXにとっ捕まったとき、リアルで
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
って思ってたよ。
当時2ch無かったけど…
漏れは劇場版で皆殺しになるのを期待しとったが・・・
>>98 俺もあの話の最後はジョゼフの火葬で終わるかと思った。
イデオンのモエラみたいな感じで。
2ちゃんはターンAと同時期に始まったんだよね、確か。 それで∀←これが口として認識され始めたってどっかで聞いた。
そういえば、劇場に並んでる時に友達に「皆死ぬよ」とか言われたなぁ・・・。
>>99 オイラも終わった瞬間それを考えたよ。
だから、第2の黒歴史を阻止する壮絶な物語が存在するはず。
と、妄想してみるわけだが、こんな物語誰が描けるのだろうか・・・
113 :
:02/11/07 18:31 ID:???
. -‐ ) ‐- . .´,.::::;;:... . . _ `. i ヾ<:;_ _,.ン | l  ̄...:;:彡| } . . ...::::;:;;;;;彡{ i . . ...:::;;;;;彡| } . .....:::;::;:;;;;彡{ !, . .:.::;:;;;彡j:::::::::::::::....... ト , . ..,:;:;:=:彳:::::::::::::::::::::::::::.. ヽ、.. ....::::;;;ジ.::::::::::::::::::::::
>>107 おれもジョゼフはスモーのコクピットごとふっとばされて、そこに
コアファイターが空中ドッキングするかと思って勝手に燃えてた
俺はジョゼフ好きだけどな。 御大将になんと言われようと、女のために命がけで戦う男はカコイイと思うよ。
116 :
115 :02/11/07 20:07 ID:???
でも、いくらかっこよくても富野なら殺すかも、という話をしてるんだな。 脱線スマソ。
>>115 御大将は次の話で
「メリーベルぅ!運河人以下の貴様を……」
とか何とか言ってたから
OKです。
∀って富野の望みのガンダムの姿なんだよな・・・・ でもガンダムを否定した∀事自体を否定するヤシもいて・・。 でもガンダムは富野が作ったものであるけど・・。 結局はもう痛いファンのせいでガンダムは富野のものじゃなくなっちゃったんだと思う。
119 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/07 21:03 ID:6//+ggt+
∀の良かったところは、主要キャラがほとんど殺さずに、 物語を緊迫した状態に保ちつづけたこと。 最後のキャラクターそれぞれが、それぞれの道を歩んでいくエンディングは 感動しますた。 人を(あまり)殺さずに、ハナシを盛りあえげる∀、やっぱりイイ!
Z葉キター
今日アマゾンとブックオフで小説と漫画を購入予約。 しかしアマゾンの配送予定日12/6が最速・・・。 遅すぎだ(#゚Д゚)ゴルァ。
冨野は矢張り∀で最後なのかな……。 ∀は確かに面白かったし、美しい終わり方だったけど。 また十年後ぐらいにガンダムを終わらせるガンダムを作ってくれるんじゃないかと期待してみる。
>123 自分、WOWO見れない。 ―――って、要するに自分に問題かヽ(`Д´)ノ 良いですよ。 DVD出たら速攻買いますよ。 いや、自分は∀で冨野のガンダムは最後なのか、と言いたかったんすね。 冨野先生、ガンダム以外ならまだ色々とやってくれそうだから。
>122 何回終わらせたらホントに終わってくれるんですか?
>125 あと三回くらい終わらせれば……冨野が寿命で死ぬ?
最後の人形劇のところに、赤カプル入れてほしかった・・・。 コレン軍曹ぉぉぉぉぉぉぉぉ
御大将って可哀相な人だ! ディアナがそんなに好きかァ――ッ! 地球降下作戦以前の月の暮らし、ってのを見てみたいなあ。 ギンガナムとかディアナ様とかがまたーりと……してなさそう(゚∀゚∀゚)
>>129 俺は可哀想と思わないよ。
ただの図体デカくて権力もってる子供だろ?
キャラとしては好きだけどね。
132 :
129 :02/11/08 01:40 ID:???
>131 実戦に出会えなかった軍人ってのにかなり哀愁感じてしまうんだよ、俺。 3000年(だったっけ?)間も女王のために闘う演習し続けてきたんだから、 地球降下作戦をディアナカウンターに任されたらのは無念極まりないだろうな、と。 いや、ディアナに取ってはいい迷惑だろうし、 ギンガナム隊が地球降下なんてしたら……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル まあ、それを分かっていてディアナもギンガナム隊を追放したんだろうけど。
133 :
132 :02/11/08 01:41 ID:???
>132 >ギンガナム隊が地球降下なんてしたら ギンガナム隊がディアナカウンターに代わって地球降下なんてしてたら、ですね。 失礼。 ノックスの街はビームの雨が降るんだろう……。
135 :
132 :02/11/08 01:50 ID:???
>134 ワロタ
クッキー食い残し……。
次スレタイトル案 【髭の】∀ガンダムの限りなき旅路Part20【威力】
もうかよっ!
遥かなるage
ひさびさにDVDで月光蝶みてEDのまとめかたに感動しますた
キングゲイナーはガンダムよりも洗練されてると思うがね
EDって「Erectile Dysfunction」じゃなくて「Ending」のことだったのですね。
>145 ファイザー製薬の回し者ハケーンw
ゲイナーもかな〜り良く出来てるよ。 髭のカコワルイとか言ってたやつらすら引きつけてしまうほどに。 でも、髭には髭の良さがある。
髭の良さ=ソシエたんの咆哮
**ガンダム**海外事情**
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/shar/1035390872/ ↑
ここのスレにあったんですが、
>質問者:私は、あなたが∀ガンダムを創るときになぜファーストガンダムのキャラクターデザイナーとメカデザ
>イナーを再結集しなかったのか知りたいです。それからなぜシド・ミードに∀ガンダムをデザインさせたのかに
>ついても。
>
>富野:私は∀に先立つ仕事の中で日本人のメカデザイナーは進歩が止まっていたと思います。∀のために新しい
>方向性がほしかったんです。だから私はシド・ミードを選びました。彼はこの種のメカの古典的デザイナーだと
>思います。ほかの理由としては、このシリーズで一緒に仕事をしたかった私の大好きなデザイナーが当時ほかの
>シリーズで仕事をしてて手が空いてなかったということもあります。過去2、3年こういうタイプのシリーズで仕
>事をするスタッフは皆とても忙しくて、私が自分のそれぞれのシリーズで欲しかったスタッフは捕まえられなか
>ったんです。
「大好きなデザイナー」って誰だろう?
150 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/09 13:12 ID:H5BjLWsv
こないだ∀見たんですよ∀。 そしたらディアナ・ソレルとキエル・ハイムが無抵抗主義とかやってるんですよ。 ミリシャに攻撃されてもされっぱなし。相手方に責任を取らせることもせず、攻撃機を破壊もせず、 遺跡の発掘を実力で阻止するでもなく、相手の戦力増強と慢心を指くわえて見てるんですよ。 もうね、アホかと。バカかと。 そりゃ相手も増長するだろ、それのどこが和平だよボケと。戦略や交渉の基本も知らないアフォは 大人しく月を出るなと。 ホントは戦火を拡大させたいだけちゃうんかと。
山根?
とりあえず今11話までみたのですが、 メインキャラの名前のアルファベットのスペルを教えていただきたいのですが?
山根っぽいね、なんとなく
ロラン・セアック Rolan Cehack ディアナ・ソレル Dianna Soriel[声優:高橋理恵子] キエル・ハイム Kihel Heim[声優:高橋理恵子] ソシエ・ハイム Sochie Heim[声優:村田秋乃] ハリー・オード Harry Ord[声優:稲田 徹] グエン・サード・ラインフォード Guin Sard Rhineford[声優:青羽 剛] メシェー・クン Miashei Kune[声優:鬼頭典子] ミハエル・ゲルン Michael Gern[声優:金尾哲夫] キース・レジェ Keith Laijie[声優:福山 潤] ジョゼフ・ヨット Joseph Yaht[声優:佐藤せつじ] ギャバン・グーニー Gavane Goonny[声優:大塚芳忠] リリ・ボルジャーノ Lily Borjarno[声優:小林 愛] テテス・ハレ Teteth Halleh[声優:冬馬由美] マリガン Mallygan[声優:劇/堀内賢雄 TV/石丸博也] コレン・ナンダー Corin Nander[声優:川津泰彦] フラン・ドール Fran Doll[声優:渡辺久美子] ローラ・ローラ Laura Rolla ミドガルド Midgard[声優:水野龍司] アグリッパ・メンテナー Agrippa Maintainer[声優:石丸博也] キャンサー・カフカ Cancer Kafka[声優:高乃 麗] ムロン・ムロン Muron Muron[声優:立木文彦] シド・ムンザ Sid Munzer[声優:野島昭生] ミラン・レックス Miran Rex[声優:劇/松永英晃 TV/曽我部和恭] フィル・アッカマン Phil Ackman[声優:小山剛志] ポゥ・エイジ Poe Aijee[声優:中西裕美子] スエッソン・ステロ Sweatson Stero[声優:ウガンダ・トラ] メリーベル・ガジット Merrybell Gadget[声優:夏樹リオ] ギム・ギンガナム Gym Ghingnham[声優:子安武人]
>>155 どうもご丁寧にありがとうございました!
やはり劇場版の不満な点はミランの声が曽我部和恭じゃないことだな 気が抜けて聞こえる
このあいだポン橋の某店で、箱がぼろぼろになった100分の1ゴールドスモーのプラモがたった一つだけ残ってたんだけど、買うべきだったかな?
>>162 おれ窓95だけどこっちだとただの黒点になってる
SUMOってスパーMSの略?
全然違うよ
サクリファイス・ユニット・ムービング・オペレーション
>>165 Strike Unit for Maneuver Operation
の略。
なんかこじつけっぽいけど。
ところでGUNDAMって何の略?
フリーダムファイター・ガンボーイ ↓ ガンボイ ↓ ← フリー「ダム」 ガンダム
これはマジばな。 主人公は今で言うガンキャノンの予定だった。
172 :
169 :02/11/10 01:17 ID:???
>>170 いや、そうじゃなくて、SEED第一話でなんか出てきたじゃん、
Strike Unit for Maneuver Operation
のパクリっぽいのが。
種のこったからなぁ。 種スレで聞け…てのは酷か?やっぱ。
∀好きさんに聞きたいこと。 ・自分がなりかわるなら誰? ・友達にするなら誰? ・恋人にするなら誰? ・敵にまわしたくないのは誰? くだらない質問だけど、よろしければ教えてください。
>・自分がなりかわるなら誰? ジョゼフ。 フランたん(*´Д`)ハァハァ さもなきゃ御大将。 メリーベルたん(*´Д`)ハァハァ >・友達にするなら誰? メシェーくん。 一緒に呑みに逝くだろ。前後不覚になるまで呑んで、一緒に吐く。 ヤーニ軍曹もいい人だ。 一緒に呑みに逝くだろ。前後不覚になるまで説教されて、一緒にピンサロに雪崩れ込む。 >・恋人にするなら誰? ソシエたん。 時々度窮鼠だが、彼女は基本的に素直な良い子だ。 彼女になってくれたら、きっと毎日が清清しく楽しいだろう。 >・敵にまわしたくないのは誰? 絶対にハリー 怖いからハリー 死ぬからハリー
>・自分がなりかわるなら誰? メシェーの親父さんかシド爺かホレス氏。楽しそう >・友達にするなら誰? とりあえずキース あとメシェー >・恋人にするなら誰? ぼくどうていなのでわかりません >・敵にまわしたくないのは誰? ディアナとハリー
>・自分がなりかわるなら誰? クワウトル=アステカ王(w あんな為政者はそうそういない。 >・友達にするなら誰? ソシエ ハイテンションで周りを振りまわすが基本は明るくていい子。(実際そんな女友達が…) ハリー 味方なら心強いが…ということで >・恋人にするなら誰? ベルレーヌ いい子だ… >・敵にまわしたくないのは誰? 御大将、ハリー
フランの尻に敷かれたひ・・・
・自分がなりかわるなら誰? アジ大佐 ・友達にするなら誰? フィル・アッカマン ・恋人にするなら誰? 特になし ・敵にまわしたくないのは誰? イルの長老
>>174 > ・自分がなりかわるなら誰?
キース
> ・友達にするなら誰?
フラン
> ・恋人にするなら誰?
フラン
> ・敵にまわしたくないのは誰?
リリ様
乗りたいメカはフラット。
つーか、フランチョウスキ!
183 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/10 10:53 ID:5HEBt8h+
敵にまわしたくないのは、グエンだな。 陰謀ありすぎて怖い。
> ・自分がなりかわるなら誰? ジョゼフ > ・友達にするなら誰? ロラン > ・恋人にするなら誰? ソシエ > ・敵にまわしたくないのは誰? ハリー 乗りたいのはターンX
> ・自分がなりかわるなら誰? ロラン ディアナ様と大自然の中で…… > ・友達にするなら誰? ロラン 相談とかしてくれそう 御大将 今日も絶好調で月光蝶 > ・恋人にするなら誰? ディアナ様 今日のスープは美味しいとか言われたい > ・敵にまわしたくないのは誰? ハリー 来世の安全まで脅かすと宣言するハリー 乗りたいMSはターンX 最強のMS!でかけるときはXトップ
ボルジャーノンに乗りたいという奴がいないな… ザクとは違うのか、ザクとは…
自分だったらブルーノ&ヤコップのどっちかだなぁ。 なりかわりたいというか、そういうポジションにしかなれないw 友達にするなら自分がブルーノだったらヤコップ、またはその逆。 気楽でいい。一人で逃げるのは結構つらいが2人でなら逃げやすい。 恋人にするならメシェーしかいない。 やっぱ胸が・・・。楽しそうだし。 敵に回したくないのはキエルかな。 1000年経っても恨まれそう。冷凍睡眠中に頃されそう。
ソシエを恋人にしたい奴はマゾ
普段強がってるソシエをひーひーいわせるのが(ry
リリ様とココアが飲みたいでつ
富 野 は フ ェ ミ ニ ス ト
ハリー最恐伝説
>・自分がなりかわるなら誰? ホレスさん。 黒歴史を研究したい。大仏みたいな顔にはなりたくないけど。 >・友達にするなら誰? ギャバン。 いいヤツ。でも、うっかりすると彼女とか取られそうだが。 >・恋人にするなら誰? フラン・ドール。 いざとなったら養ってもらう。 >・敵にまわしたくないのは誰? コレン・ナンダー。 粘着キモイ。
>・敵にまわしたくないのは誰? (・w・) ウキッ!
>>194 精薄なんぞ、相手にもならないだろ。
奴が喜ぶ。あんまりアホなこと書くんじゃない。
でも、まともに観ていたらディアナ様は19才だと思いますよね? 19才だと思って観ていたら、あのラストで「じき死ぬ」「それはディアナ様が望んだ事」 なんて思わないですよ。 妊娠しているってのは妄想が過ぎますけど、「じき死ぬ」なんてわからなくても仕方ないですよ。 「結婚して幸せで良かった〜」とか言って絶賛しているファンが可哀想すぎます・・・ そういうファンを「読解力がなくレベルが低い」なんて言えないですよ。 ディアナ様の設定は破綻していると言われても仕方ないでしょう? 冷凍睡眠を使ってなお、実質年齢が数百歳という監督の独りよがりの設定は理解不能です。 ディアナ様が老化防止を施しているなんて事は、劇中で全く一言も無いですしね。
_、_ ( ,_ノ` )y─┛~~ ユニバース、だな
・自分がなりかわるなら誰? グエン。 ウィルゲイム離月の時点でロランたんを手篭めに・・・。 ・友達にするなら誰? ポゥ 馬鹿っぽいから、なんにでも騙されてくれそう。 ・恋人にするなら誰? ローラたん。 ていうかむしろロランたん。 手篭めに・・・ ・敵にまわしたくないのは誰? リリ様 絶対サディスト。
そして
>>196 は精薄街道まっしぐらっつけどな。
つられてやるから、とっとと寝ろ。くそうぜぇ。
他人にうぜぇって言われる人生、嫌だろ?
明日は休みでもとって、お医者に行って来たらどうだ。
同じ∀好きとしてのよしみだ。
201 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/11 01:36 ID:h/ZG2RmT
好きなんだけどさ、登場人物の誰もが誰かの下僕。メインテーマが 「下僕根性」なんじゃなかろうかとさえ思える。
それについて、富野たんがなんかいってたような気がするなあ。 個人主義の世の中に、人間関係のあるべき姿として、当たり前の上下関係を描きたかったとかなんとか。 漏れの脳内富野が言ってただけかもしんないけど。 気力の充実したときじゃないと、∀の癒しは読み返す気になれないんだよね。 気合が入りすぎて。
203 :
174 :02/11/11 02:05 ID:???
たくさんのレスをありがとう 参考になりました とゆーか面白かったです やっぱり敵にまわしたくないのはハリーなのね
>>203 ナイスねたフリ
またなんかおながいしまーす
なんつーか ノビリティ(貴性)が死滅したここ10年において 上下関係を描いても 若い奴らにはなんだか分からないってのが実態ではないかな? つまり上に立つにふさわしい人格を間近にみたことがない 人たちが、下僕と化してるキャラクターに対して、共感を覚えないし理解もできない と言った感じ
>>205 まーそれを言っちゃうと
軍人と民間人の違いとかもでてくるねー
日本の場合
そいえばおとといの「しってるつもり」で昔の外務官僚の人間的すばらしさを 描いていたが 現在の外務官僚について何も言えなかった回答者と司会はヘタレ ようするにエリートの愚民化が進んでるって事なんかね?
>>205-207 なんかスレの行く末が見えて気持ち悪いので、
そのネタ適当に髭に絡ませるようにしてってや。
下僕根性云々って、下克上上等なジョゼフの逝き様をみとらんのかと、君は!
ストライクと∀の違い=髭 昔男と今男の違い=髭 こんなもん?
あんなダリみたいな髭生やした男は昔にしても稀だと思われ
コレン・ナンダーはハリウッド俳優のヴィン・ディーゼルにそっくり。主演作「トリプルX」の役名がザンダーなのは関係ないだろうけど。
ボルジャーノ公はビッグD作戦で何をしたかったんだ? 何回見てもわからん。解説キボンヌ。
>>212 皆でメシ食って、牛肉をディアナカウンターに盗まれて
>>213 ゴメン途中で送信しちゃった
結局メシ食ってる印象しか残んなかったよな
215 :
212 :02/11/11 19:37 ID:???
>214 敵の前で上品に飯食って、余裕と気品を見せたかったのかな? 俺にはDCが肉を持ってくところで笑いをとりたかっただけにしか見えん。
俺達の肉〜 といわされた声優ってどんな気持ちだろう。
おすぎの陰謀で食料調達が困難になってるDCに対しての嫌味じゃない? 戦争やっても勝てないから、嫌がらせにw
218 :
212 :02/11/11 21:18 ID:???
>217 なるほど、それっぽいな。 おすぎに一瞬考えちゃったyo。
嫌な例えだが 北朝鮮の軍隊を前に余裕な食事してたら 精神的ダメージはあるっしょ。 そんなところじゃない?
久々に月光蝶見たんだけど(・∀・)イイ!。 前はあまり好きじゃなかったけど今はマンセー。 見てる間中、体の震えが止まらなかった。 しかし見れば見るほどキャラやMSが好きになるなぁ。
正直ガンダムは初代→∀でいいと思う・・・。
>>222 あれらは黒歴史知らなくてもキャラが立ってる機械人形だから大丈夫だろ
雷を新兵器と勘違いしてビビる描写って初代ガンダムにもあったんだね。 知らんかったよ…。もっぺんちゃんと見よっと
>>221 正直シュバルツが死ぬシーンが抜けてると思います。
MSのデザインに辟易して見るの躊躇ってたんだが、この前劇場版見て ビクーリ。こんなに面白いとは思わなかった。 あの映画のポスター見て「ああみんな氏ぬんだろうな」って思ってたんだ けど、こんなお話だとは思わなかった。やっぱ食わず嫌いはダメですな
そんな酷い言い方しなくてもいいんじゃね?
>>224 結構1stを踏襲してるシーンってあるよね。
劇場版でいいのは音だけだねぇ。。。
∀のメカは美しい 立体にするとなお美しい 1/144フラット いい表情してる 役者
メカかっこいいよな∀ 幾何学的なのがいい ガンキャノンみたいのとか棍棒もってるのは苦手だけど
シドメカじゃない奴等も他の作品には無いクセがあって好きだな 俺は ウァッド萌え
WaDの背骨いいよねー
>>236 同意
大河原(だよな?)もまだまだいけるじゃんとオモタ
対∀戦の戦い方とかが富野してたな
どこかで8頭身モナーに改造されたフラットを見たんだけど、どこだっけ?
>>240 __
//ヽヽヽヽ
川 ;´Д`) キモッ!!
ワッドvsボルジャーノンもえるねぇ スエサイド部隊のこなれた戦い方がカコイイ。 このさいMIAでもいいからだしてくれないかなぁ ウォドムあたりと一緒に
>230 ∀―1話月に吠えるシーンで投票してきますた。
投票しますた。
てかさ 全記録集3って 発売したことあったか??
( ´Д⊂
みんな地球ってとってもいいところだぞぉ! 早く戻ってこいっ 地球はとてもいいところだ みんな早く戻ってこーーー−−−いっ
みんな日本ってとってもいいところだぞぉ! 早く戻ってこいっ 日本はとてもいいところだ みんな早く戻ってこーーー−−−いっ 拉致された人たちへ
TV1〜38話→地球光→39〜50話→月光蝶と見るとお腹一杯です。
∀ガンダム見終わったあと間髪いれずVガンダムを見始めてさっき見終わったのだが 人が死にすぎで((;゚Д゚)ガクガクブルブル ですた。 ∀で癒されたあとにあの作品はちときつかったです。 でもおもしろかったけど
かいらすぎりーSAGE
>252 そうね、最も黒歴史な作品かも
X見たけど、この作品のコロニー落としってすごいな。 黒歴史(ガンダム)ってやっぱ最終戦争と呼ばれるだけのことはやってきたんだな。
537 :通常の名無しさんの3倍 :02/11/13 00:28 ID:??? ∀が月光蝶を使う理由なんてさ もう∀を見てないシャア板住人ですら知ってるだろ? それってすっげーーーーーかわいそうだと思うもんな シックスセンスの結末を知ってしまうことと近いものが ↑ あるスレで見かけたんだが、その通りだとオモタ。 何故、月光蝶システムが存在したかなど、それを知りつつ∀を最初から 見た人はかなり可愛そう。 物語を見て積み重ねてきた想いがあって始めて事実を知るからこそ、 本当の感動や衝撃があると思う。 ∀の場合、感動するシーンは他にも多いけど、ガノタが月光蝶の真実を 初めて知るとなると、その衝撃は計り知れないと思う。
2CH来といてネタばれも糞も無いと思うが 俺は地球光と月光蝶のネタばれを防ぐために数日シャア板を封印した 内容はそんなにTVとかわらないんだけどね
∀を生で見てた人こそが本当に楽しめるのだろうな・・・
真面目な話、リアルタイムで見た感動とビデオで見たときの感動は 感動の度合いが違うでしょ ビデオ借りて一週間に一話ずつ見たというなら話は別だけどさ(笑
∀をTV放映してくれなかった地域への嫌味ですか?
リアルタイムでは後半毎回ドキドキさせられたよ。 放映時間の移動が多すぎて毎日新聞チェック。 最終回は伝説の北海道にぶつかり涙した…。
俺の友人でヒゲを拒絶したため 最近∀を見たってやつがいたが、 素直にターンXの完成度にほれ込んでいた。 ガンダムについても「ヒゲのくせに月光蝶とかがかっこいい」 とか言ってた。 だから、 そんな差はないと思うよ。 後から見たからといってそんなに大きく劣ってしまうほどの 盛り上げ方や演出じゃないと思う。 それに、落ちついて見れるという利点もあるし、 カッコイイところはすぐに見なおせる。
俺は関東地域で見てたんだが 阿蘇山(だっけ?)の噴火で一週間伸びたんだよ それがもう、もう、もう、、、、 そんなんありかーーーーーーっ!!?? って叫んだねマジで でも待たされた分の見返りも大きかった もう最高のラストだったんだから
リアルタイムかどうかはどうでもいいが ネタバレしてるのとしてないのとでは違うな
でも∀なんて そんな事気にするほど世に出てない罠。 拒絶した奴は徹底的に拒絶してるパターン多いから。
>>267 ∀なんてそんな事気にするほど世に出てない罠
あんま関係ないんじゃねぇか?知られてるかどうかなんてことは。
>>268 >何故、月光蝶システムが存在したかなど、それを知りつつ∀を最初から
>見た人はかなり可愛そう。
ということについてね。
>>269 ∀を拒絶していようが、シャア板では∀とほとんど関係ないスレでも
月光蝶について語られるときってのはいくらでもあるぞい
そのとき事実を知ってしまうってことが重要
>>264 一応突っ込んでおくけど阿蘇山は九州だし噴火なんてしてない。
三宅島のことだろうけど。
有珠山だろ?
漏れは去年になっていきなりDVDから見始めた口です。 確かに知名度低いよ、∀… 劇場公開までプラモが全然手に入らなくて泣きそうだった。 公開1週間前くらいかなあ。 渋谷の東急ハンズに、ターンXとヒゲがやっとこさ入荷されてんの見て、 千円札握り締めて一人ニヤニヤしながらレジに向かったもんだ。
1/100ターンA再販希望age。 1/100ターンX生産希望age。
皆さんはどのような手段で∀を振り返っていらっしゃるのでしょうか? 1.DVDを買って 2.DVD・ビデオを借りて 3.TVを録画して 4.TVで1度見たのを思い起こして 5.見たことがない 5−1.ガンダムエースだけで妄想 5−2.企画書や絵コンテほか小説、出版物だけで妄想 1.DVDを買って振り返ってる。 ・今度の連休にTV版+劇場版をぶっ通しで見るぞ!!
276 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/13 05:00 ID:YfM6LwDD
1と3
4
2 元々アニメ誌見ないから2chの∀情報封鎖するだけでよかった
1,3 俺もアニメ誌見ないから ネタバレはなかった 続きがわくわくして見れるっていいことだよね そゆ意味では原作つきのアニメって損してる
まあ、∀に限らず作品はリアルタイムで見るのが一番楽しめるんだが、∀は他のガンダムよりこういうところが結構大きいと思う。
ワクワク感は一番デカイね。ターンXが出てきたあたりからは毎週急いで家に帰ってたよ。
キンゲも毎週見てたほうが楽しいんだろうなあ。
>>275 2と3
ビデオレンタルして現在進行中。 ネタバレレスついてそうな所は、グロ画像を開いた時のように薄目をしながら読み飛ばす。
子安は御大将をやらせるとノリノリだな。 昔はそうでもなかったが∀とキンゲで好きになった。
関東は最終回の延期って一週間じゃなくて 一ヶ月近く延びなかったっけ? ちょっと俺もあやふやだが。
285 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/13 12:56 ID:JscWxhUb
一週間でいいんじゃない たしか噴火の臨時ニュースでのびたんだよな ある意味ほっとしたよ
286 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/13 13:44 ID:5GIhUvDC
∀そーとー面白かったが ガンダムでなければ もっと素直に面白かったといえる香具師が結構いるのではないかと
有珠山の噴火で2週間の延期でした、調べてみたら。 もう2年半も経つんだねー、本放送終了から。
皆ガンダムじゃなかったらっていうけど、ガンダムらしい作品ってどんなのあるの?
>283 SEEDで嫌いになったりして・・・。
ガンダムらしい作品とは 宇宙世紀の作品群のことを言うのだよ おたんちん
>>283 自分は基本的に子安キャラ(美形とか)は好きじゃないけど御大将は好きだ。
つーか子安はイロモノキャラのがうまい。
ガンダムじゃなかったら黒歴史つープロットが適当になっちゃうので ガンダムで良かったよ。 黒歴史で色々学んじゃった世代としてはさー(つД`)
>>291 自分でも得意と言ってるしな
子安は普通の役をやらせると普通に地味だ
0080に対してもよく
>>286 のようなことが言われるが、
「ガンダムらしくない作品」ってのは逆に言えば「ガンダムの世界を(質的に)押し広げて
くれる作品」でもあるということで、俺は大いに歓迎したいと思っている。
1st→Z→ZZ…の世界観だけだったときとくらべ、それらの作品が存在する今、ガンダムという
作品世界(宇宙世紀世界とかそういう意味じゃなく)にはより豊かな広がりが
出ているんじゃあないかと思うのでつがどうでしょう。
何か読み返してみたら当たり前のことしか書いてないな。回(ry
今現在黄金の秋を視聴中だが こんなエンディングの迎え方は今までのガンダムにあっただろうか 俺はこんな終わらせ方をしたガンダムというだけで価値があると思う
>>294 ∀で飛び出したかと思ったらSEEDでいきなり出戻ったな
くそがっかり
∀再放送しないかなー。 種の後番で。
新たな関連スレがたったな。人気ないキャラだけど。
最近初見の方が多くなってきたね。 やっぱり種効果なのだろうか。
>>299 キエルは人気あるぞ!
・・・5番目ぐらいに。
宇宙世紀であってもZZはガンダムらしくないと声高にして言いたい
∀の夢占。 ー∀の夢を見れたら、鑑定開始ー 平和な∀の景色の夢:心の何所かにあなたが昔行った場所を恋しがってる様子、探して見ましょう。 ロランが出てくる夢;あなたは普通の人になりたく、ロランを見ているもよう。自分を向上させましょう。 ディアナ、キエルの夢:あなたは、自分とそっくりの人間を探したいようです、そんな時は誰でもいいので相談相手を探しましょう。 グエンの夢;前を見すぎて、自分の野心に潰されそうです、落ちつきましょう。 メリーベル、ギンガナムになる夢、または襲われる夢;精神的にテンパッてるもよう、休みましょう。
∀ってGガンのパクリだったんだね
306 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/13 23:40 ID:eGbea+V/
>>305 パクリとパロの区別がつかない奴は何も見るな。
同意。 っていうか、どうやったらパクリに見えるんだ? 全然違うじゃん。
パロディーだろうとパクリだろうと 引用していることには変わりない(w 地球再生云々をみてもハゲはGをかなり評価しているはず
てかね? パクリじゃないし、パロでもない。
が、ターンXが「シャイニングフィンガー」を使っている ターンXと∀のガンダムファイト ∀の月光蝶と東方不敗のデビルガンダムを使っての地球再生 田中公平をキングゲイナーの音楽に起用 ハゲはGを評価していると思いたい
シャイニングフィンガーは、ガンヲタへの富野のユーモア。 ガンダムファイトに関しては、馬鹿かお前? 地球再生はデビルのそれとは全く違う意味合い。 田中は富野のお気に入り。 Gガン、富野も評価はしてるかもね。 それはいいんだけど、パクリとか根も葉もないこというな。
313 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/14 00:25 ID:9h12F8ZU
本放送時と言えば地球での核爆発の回 その近辺で東海村の事故があったよね あれは鳥肌立った
それにカプルと∀のバレーと本物のバレー このときも放送延期になったんだよ ∀ってなんかスゲー
富野はパクりなどしない。むしろぱくられる側
>シャイニングフィンガーは、ガンヲタへの富野のユーモア。 ほぅ、ユーモア如きで名前まで台詞に出すのか >ガンダムファイトに関しては、馬鹿かお前? あぁ、俺は馬鹿だね(w >地球再生はデビルのそれとは全く違う意味合い。 意味合いのことまで似せているとは誰も言ってない(w >田中は富野のお気に入り。 ソースキボン >Gガン、富野も評価はしてるかもね。 ほう、珍しく意見があったね(w >それはいいんだけど、パクリとか根も葉もないこというな。 パクリとかいう言葉に過剰に反応しすぎ これだから信者は困る。
>>316 ねぇちょっと貴方・・・
馬鹿をアピールしすぎだよ。
そもそもGガンは1stのパクリ。 父が作ったガンダムとか、素顔を隠した兄さんとか…。
そもそもGガンのコンセプトであるガンダムプロレスは富野が言い出した事。
>>318 パクリだパクリだと騒いでる厨房に限って、自分がマンセーしてる作品のパクリは無視してるんだよなぁ・・・。
つまり316はただ∀を叩きたいだけかと。
引用しているから∀は駄目だとは言ってないのに・・・
∀は素晴らしい作品だと思ってるさ
∀の物語は
富野とガンダムの歴史なんでしょ?
ディアナは富野であり
キエルは富野以外のスタッフ
コレンナンダーは富野自身
途中コレンが∀(ガンダム)にやられ僧になるのは
ガンダムを壊そうとVを創ったがそれが適わず鬱病になり
低迷期の入った自分を言っている。
そして最後コレンが赤いカプルに乗って
黒歴史が繰り返されるのを阻む。
言わば自分自身を投影した作品が∀の物語なんでしょ?
>>318-319 だからGが∀の上だと俺は言いたいわけではない
322 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/14 00:48 ID:sXG2wonA
そもそもガソダム自体 富野のもの
だいたい「続編」なんだからパクリ云々というのはナンセンス。
>>321 もういいや。
お前はただ単に煽りたかっただけだろうが。
パクって(この表現おかしいけど)なかったら∀じゃない
∀ガンダムは『リング オブ ガンダム』なんだよ それだけで十分だろ
地球がリングだ!!
∀って素晴らしすぎる作品だよな・・・・ こんな作品がガンダムで生まれるなんて まさに奇跡 今後、こんな名作は二度と生まれないだろう・・・
>>326 ごめん、俺325だけど321じゃないよ
俺の発言なんかまずかった?ごめん
>>329 だな。二度と生まれないだろうな。
もしそれを可能にするとすれば、やはり富野だけだろう。
種スレ住人臭ぇっ!!
クセェ自作自演だな
>>332 !!
そもそもGガンを今頃になって始めてみた俺が悪い
全てのガンダムの要素を内包してるところも∀の魅力なのかもしれないから、 似てる部分があるのは当然だし、それを指摘することも、∀をより深く味わう ことにつながるだろうと思う
Gガンはロボジョックスのパクリ でも向こうもパクリ返したからおあいこ 何をいまさら
俺が思うに、
>>321 みたいなやつは
批判するために∀を見たんだよ。
で、そういう気持ちで見ていたから、やはり∀を受け入れることが出来なかった。
>>321 は批判できる部分を一生懸命探したんだろうね。
でも∀って批判できるところって無いと思うから無駄なことだと思うんだけどね。
>>321 みたいに微妙な書き込みをする人が少し増えてきた気がするから書き込んでみた。
342 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/14 02:27 ID:R7At+yHV
∀ガンダムの劇場版T、Uと立て続けに観たよ。 アニメ表現として秀逸だったよ。正直、今ごろ!(;´Д`)びっくりした。 カットの変則的なリズムが新鮮だった。 で、勘で言わせてもらうと、この作品の成功は、富野よりも若いクリエイターの 才能―しかもガンダムマニアっぽい作画家じゃない人たち―に依るところが多 い気がする。 あそこで駆使されてる様々なアニメの映像や音声の表現を剥ぎ取って、ストー リーだけ抽出したら、とりたてて面白くないというか、割といつも通りでしょ? やぱーり表現に圧倒されたよ。 あの作品で才能を開花させたの誰?
結局富野の舵取りがうまいからじゃないの?
>あそこで駆使されてる様々なアニメの映像や音声の表現 あそこって?
久しぶりにきてみた とりあえず343から見てみた 荒れてないみたいだ よかった じゃ
>>343 確証はないことを前提に言うんだけど・・・・
あの映画って、やっぱり宮崎アニメを含めてアニメ作品、映画作品をまんべんなく観てき
た若いクリエイターじゃないとできないんじゃないの?カット割りやら、アングルの妙とか・・・
富野の才能は、だいたい戦争とその道具であるガンダムと主人公達の葛藤やらを中心
にさかれるだけっていう先入観が、俺にはあるからね。どうしても、他に誰かいる、とかつい
つい疑っちゃうわけよ。
富野が映像表現でもあれだけ柔軟で、粋な発想をもっているんだとしたら、なるほどたい
したおっさんだとは思うよ。
>>347 御大著の「映像の原理原則」「∀の癒し」を一読めされい。
どういう人を指して「たいしたおっさん」と言うべきかはさておき、
とりあえず富野は平仮名八文字で片付けられる様な親父じゃない。
つか、映像作品の制作って、ものすごい人数が集まっての共同作業だし。
記号的に誰が誰がと、一人二人論って語ってもなーという気もする。
347の言ってる事は、実際のところ、 そのまま富野の賛美していることになる気がする >カット割りやら、アングルの妙とか・・・ 斧谷稔の凄さを知らないな・・・
>>347 むしろ映像表現がいつも通りで
ストーリーがいつも通りでない(富野色が薄い)と思うのだが…
作画レベルも近年のサンライズ作品では並レベルだし
347は手の込んだ富野マンセーと見た
ルルは、その後どうしたのでしょう。
345 名前:通常の名無しさんの3倍 投稿日:02/11/14 02:38 ID:??? ここって(指摘の仕方が悪かったにせよ)的を射った発言は駆逐され どうでもいい盲目的発言だけが受け入れられるのですね 「出る杭は打たれる」とはよく言ったものです
種はターンしたネタに見える。
>>353 ターンネタガンダムかw
全てのネタを取り込むってか
地球光のEDの ソシエを∀が持ち上げてる所で画面が「スーッ」と大きくなるけど、 イデオン発動編見すぎたために、 あの場面を思い出すと「カクカクカクッ」と大きくなっていくように 考えてしまう。
映画版……地球光しか見てないけど、どうもなあ。 いや、TV版は超が付くほどに愛しているけど。 ミラン執政官の声が変だってのは言わずもがなだけど、 他の皆さんもしゃべり方がTV版とは微妙に違うように感じた……。 あと、名台詞殆どカットも辛いね。 まあ、新たなカットを見られただけでも俺ぁ幸せだけど。
>>342 叩かれてるんじゃなくて、あの映画の、特に月光蝶の終盤の
カット割やらアングルは全部富野が変名でやっている上に、
映画自体がテレビ版を富野一人が編集した作品だから
ちょっとあなたの言っていることが的外れなんですよ・・・
逆にテレビ版のストーリーが、富野が若いクリエーターに任せて
うまくいった部分。とにかく∀はテレビ版見ないと
語れない作品だからそっち見てから判断してほしい。
あと、映画の音楽は菅野女史に自由にやれせて
富野自身もびっくりしていたらしい。
こういうリズムがあるのかってね。
ここでは賛否両論だけどw。
それと富野は最近の若い連中が
モビルスーツ及びそれに類するロボット=戦争の道具
という固定観念を打破するために∀を作ったんだよ。
その証拠にテレビ版は牛運んだり洗濯したりしている。
毎日夕刊の大丸の広告のモデルさんがソシエにみえた俺は重症・・・・・・
>358 画像をうpしる
そもそも、 >やっぱり宮崎アニメを含めてアニメ作品、映画作品をまんべんなく観てき た若いクリエイター がサパーリ役に立たないわけで
>>356 しゃべり方が違うのはそれはしょうがないよ、まったく一緒になるわけがないし。
ミラン役の人は残念だけど、引退しちゃったからしょうがない。
あれはあれでいいんじゃないかと最近思ってきた。
362 :
356 :02/11/14 21:14 ID:???
引退云々はまあ仕方ないのは同意。 だけど、喋り方は違うっていうか映画版、変な「間」を取っていたのが……。 特に地球光。 ただ、こんなの気にするのは俺だけかもしれないと思っている。
>>362 俺はもう慣れたよ
他人のしゃべり方なんて自分に変えられるわけないし
ソシエにしちゃー、くってるなあ 未来のソシエ?うーむ。 でも、もでるさんじたいはすきだにゃー
>364-365 thx ぜんぜん別人じゃないかyo。 358は重症。医者逝っとけ。
キエルお嬢様に似ている
369も重症。仲良く医者逝っとけ。
抱っこウォドムに激萌え〜。
>>356 声に関しては地球光>TVだと思う。
特にTV序盤はキャラがつかめてないのか見直すと違和感ある。
台詞は全体的にシンプルになってる。
それが良く感じられる部分もあるし逆の部分もある。
ただよく例に出されるキエルの建国宣言については
TV版の方が演出過剰気味に感じられてむしろ違和感があった。
374 :
348 :02/11/15 02:03 ID:???
あのー、すみませんが、その写真じゃありません。画像はデジカメもスキャナもないのでup不可能でつが、かなり短めのブラウンの髪で、赤いドレスを来ていますた。最終回の口紅ソシエをおもいだしたのでつ。
375 :
348 :02/11/15 02:10 ID:???
毎日新聞大阪本社4版11月14日夕刊4面「DAIMARUベリーメリークリスマス2002ウィズラヴエンドドリーム」とかの広告ですた。お騒がせ陳謝。
377 :
重症の348 :02/11/15 02:34 ID:s6tU8tnq
>>373 「この目も鼻も唇も・・」って奴か?
一緒なのは顔だけかよ!ってつっこんだ記憶が・・・
おちんちんも一緒です!
>377 おお、お疲れ。でも病院へ逝け。
ひとつだけ言えるのは、 漫画版ターンエーは駄作。
どっちの漫画だよ
ガーーーーーー(゚Д゚;)ーーーーーーン俺アマゾンで予約しちゃったyo。
どこが良くないんだ、マガジンZ。
>>385 アレはもう、ターンエーじゃないだろう。
一つの物語としては成立してると思う。
しかし、媒体の違いはあっても明かにキャラの魅力を履き違えてる。
グエンもアグリッパもハリーも。
良いのはギロチンハロだけだな。
ギャバンが生きてたの嬉しかったよ
そうなのか(鬱) ところでTV、映画、小説×2、マガジンZで順番つけるとしたらどうよ?
>389 俺そのスレの住人だったyo。 懐かしい。thx。
無知の愚かさの象徴→ギャバン
俺はマガZ好きだけどなあ。かなり。 TV≧マガZ>>>月光蝶>>>>>スニーカー>ハルキ>>>>地球光 逆に過去ガンダムに影響されすぎなハルキ版が苦手だった。 トミノメモには忠実かもしれないけど∀として見ると逆行してるように感じちゃうんで
TV&映画>>マガZ>>>>ボンボン>>>>>>>>>スニーカー>>ハルキ ボンボン版が結構好きな俺…… 四コマつけろよときた……
__,,:::========:::,,__ ...‐''゙ . ` ´ ´、 ゝ ''‐. ..‐´ ゙ `‐.. / \ .................;;;;;;;;;;;;;;;;;::´ ヽ.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;................. .......;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ .' ヽ ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;...... ;;;;;;゙゙゙゙゙ / ゙: ゙゙゙゙゙;;;;;; ゙゙゙゙゙;;;;;;;;............ ;゙ ゙; .............;;;;;;;;゙゙゙゙゙ ゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;;;;;.......;............................. ヘ ヘ ................................;.......;;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙ ゙゙゙゙i;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;l゙゙゙゙゙ ノi|lli; i . .;, 、 .,, ` ; 、 .; ´ ;,il||iγ /゙||lii|li||,;,.il|i;, ; . ., ,li ' ; .` .; il,.;;.:||i .i| :;il|l||;(゙ `;;i|l|li||lll|||il;i:ii,..,.i||l´i,,.;,.. .il `, ,i|;.,l;;:`ii||iil||il||il||l||i|lii゙ゝ ゙゙´`´゙-;il||||il|||li||i||iiii;ilii;lili;||i;;;,,|i;,:,i|liil||ill|||ilill|||ii||lli゙/`゙ ´゙`゙⌒ゞ;iill|||lli|llii:;|lii|||||l||ilil||i|llii;|;_゙ι´゚゙´`゙ 隊長〜ぉ
マガZ>ハルキ>TV>月光>地球>>>
映画>マガZ>スニーカー>TV>ハルキ>ボンボン
このスレで劇場版は(゚∀゚)イイ! ってカキコがあると必ず
>>376 みたいに無にもなく否定するヤシが現れるが、
漏れもTV版より劇場版を高く評価する一人だ。自分の主観でみんなTV版が好きなはずと決め付けるのはやめてほしいな
見解の相違がどこに由来するかは見えてきた部分もあるので気が向いたら書いてみよう
>>386 ハルキ版はターンエー?
∀の世界って季節はいつなの?夏?
春→夏→秋→冬です。
399 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/15 13:08 ID:P8p+Jkq5
ギャバン嫌いだった
サンクス 一年まわってたんだ もっと短い間の話かと思ってた
一話から入れると、まるまる3年か。
最終回タイトルが「黄金の秋」なら エピローグ前までは秋?
地球光、はしょりまくってて好きじゃないけど、夜中の夜明けのくだりは 地球光のほうがぞっとして怖くてTV版の数倍良い。 水をくれーはベタで一瞬萎え
>>403 ウイルゲム離陸のくだりも映画の方がすんばらしくいい。
と思うがどうか。
あと、∀の再起動のときとかも。
ほんと、音がいい。
エピローグだけで最低一年は経ってる
おれは 地球光≧TV>>ハルキ>月光蝶 月光蝶はセリフ、間の取り方、音楽の入り方が雑な気がする。 きっと編集とかに地球光ほど時間がかけられなかったんだろうなあ
つきの〜〜〜 た〜ま〜よ〜
\ │ / / ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ─( ゚ ∀ ゚ )< きたれ〜! \_/ \_________ / │ \ ∩ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< きたれ〜!! きたれ〜!!! >( ゚∀゚ )/ | / \__________ ________/ | 〈 | | / /\_」 / /\」  ̄ / /  ̄
執政官はターン「エクス」これ最強。
>>407-408 そう言えばさ、その音楽ってなんでレット隊しか歌わないんだろう…?
これってムーンレイスに伝わってる歌なの?
それともレット隊だけに伝わる歌?
設定はないけど、地球土着の民謡と混ざったものなんじゃないかなぁ。 一生懸命に月のことを想って歌うほど 生粋のムーンレィスにとっては地球化した蛮族に見える罠。
413 :
412 :02/11/15 20:50 ID:???
設定はないけど→設定は知らないけど
「自己の解釈に溺れて」「思考の放棄」をしている(と思われる)1様へ、 ガンダムにおいては、作り手自身が失敗して表現を間違っている場合がありますが、 (例 Vガンのハンゲルグの生死やターンエーのディアナの最期) その場合、「真の理解」はどうやったら得られますか? 作者の意図が反映されていない映像についてです。 このカキコは俺じゃないぞよ。 でもホントに困っちゃうよね ”作者の意図が反映されていない映像”って・・・w
>414 それなら貼るな。氏ね。
>>396 >>389 のスレの後半にも劇場版の話が出てたよ。
漫画版は読んでないんだよなぁ、ここ見てたら興味出てきた。
俺もラストでディアナ様とロランが結婚したとは思わなかったけど でもディアナ様が既にお婆ちゃん化していてじき死ぬなんてのも 全く思わなかったよ。 だって19歳だと思っていたし、、、ラストの絵も変わっていなかったし、、、 暗いから若く見えるだけだなんてちょっと独りよがり過ぎるのでは?
>417 黒歴史を知らぬ愚か者は去れ。
ていうか最終回についての議論なんてアホな事すな 妄想出来るように分かり辛く作ってあるのわかるじゃん
(・∀・)ジサクジエンデシタ
421 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/15 22:41 ID:ga23J/xB
色んな解釈が出来るからこそ、最終話は面白いのだ! 何故、これが分からん!?
422 :
国語好き ◆R1JoHYKnUQ :02/11/15 22:44 ID:nIf3ZehG
∀は本当に面白いよね。 好きだよ。
評判悪いけど、文章としてはハルキ版も気に入っている。 金魚とか聖痕とか、この締めが映像になっても綺麗だったろうなあと思うし。 漫画版だけは知らないので今度読んでみたい。
>402 秋は「とき」とも読む。 あのタイトルは「おうごんのとき」というのが正式名称。 例が知りたければ、明智光秀の和歌でも見るといい。
グエンスレ落ちた?
>417 コピペだな、暗い情熱だ(w
429 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/16 00:34 ID:+2I0NQb5
430 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/16 00:45 ID:+2I0NQb5
機動戦士ターンXは、何時やるんですか?
ブラックホーク・ダウンの感想より。
ターンAガンダムをとことんリアルに描写したらこうなるかも
…(想像中)…うわ、やってられん…。
そういや、どちらも「被侵略」側の軍隊は「ミリシャ」って呼ばれてるしな〜。
戦争映画はとにかく、余計なテーマや物語を廃して
戦術・作戦の視点で語って行ってくれるのが一番嬉しいよなあ
(ターンAもあるのは前提だけ、テーマは存在しない)。
プライベート・ライアンが素晴らしい出来にもかかわらず、もろ手を挙げて賞賛できないのはそういう点かも。
「ソマリ人がゾンビのようにバタバタ殺されていく」という評を見かけましたが、
バイオハザード2で実際にゾンビをバタバタ殺していった私としては(笑)、ちょっと違うような感触があります。
確かに好戦的な(一部の)アメリカ人が見れば、文字通りゾンビハンティング以外の何者でもないわけですが、
それ以外の国の人が見た場合、アメリカ人もソマリ人も同じように赤の他人である、
と読み取ることができるだけの懐の広さがあって
(ソマリ人の弾は全然当たらないのにアメリカ人の撃った弾はバンバン当たる、というのは実際にその場で戦ったアメリカ兵の「実感」らしい)、
一方的な描写とは思いませんでした。そう読めたのもますた〜びじょんのレビューのおかげかもしれないけれども。
うーん、ソシエの恨みがよくわかるわ。
しかし、それと同時に(ブラックホークダウンでは描かれてないけれども)政治の舞台では
キエルのように"きれいごと"を真正面から主張できる精神も絶対に必要なわけで。
http://bbs3.sekkaku.net/bbs/touka.html
>431 ターンXにはカテ公化したフランが乗るので あたしンち放映終了後となります。
>>429 ローラの牛だね。移民の人が牛見つけたときに牛のおっぱい見て
感激してるの見て和んだ記憶あり。飯が食えるって幸せなんだね。
「ローラの牛」に出てきたクーエンさん一家って、 その後どうなったんだろう。エピローグには出てたっけ?
すごく細かいことなんだけど気になってさー。第31話で ミドガルド「地球人とは野蛮なものだ。客であろうが平気で取引に使うのだから」 のシーンで後ろにいる船員、グエンのボディガードに見えない?
ようやく「月は繭〜」を読んだ。 個人的には(下)はちょっと、って感じだが(上)、(中)はよかったッス。
ディアナの破綻問題なんて既に過去スレで解決済みなんだけどね・・・・
以後 破綻問題口にした奴 冷凍刑
おまえらの銀行が経営破綻したらどうする?
ヌルい。 ディアナの名の下に処刑しろ。
/ `ゝ / 、 、 ヽ / 「 ̄ ̄| ̄ ̄ヽ λノ ,ゝ / |、 | Vレレ' ̄|人ノ ノ ノ _ζ_|_____| / / ゝ 7 λ _ゝ ̄ \―/ ミ ノ レ从人√ / | lヽ) λ \_ ^ ´ λ从ノ ノ ( | / ̄ ̄7 / "ヽ λ| / ̄ヽ ̄7 / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ "ヽノレ λ l___|__/ / < ディアナの法の裁き、受けて貰う!!! / ヽ `----' / \________________ / ヽ --- / / ̄ ̄ ̄ ̄7――‐---\_______/ / / .-/---、 / / |
なんだかんだいって結構のびてるな>キエルスレ
.., -ー-、. <___,-=◎=〉 i’ |-|*゚ー゚)| ゝ,|,.|()円,こllつ ならばハリー・オード、ディアナ・ソレルとして命令させてもらいます。 |^| ,∪ ==| (・w・) ウキッ!を倒し、 本来の使命を果たしなさい。 y ゝ、__〉,_〉 ∪ ∪
その前にディアナを処刑しろ。
ディアナも無責任だけどね。 自分の身代わりになってる間にキエルが暗殺されたらシャレではすまん。 最終的には自分を託して余生は隠遁。 政治家がクローンを欲しがるわけだ。
政治家とは駆け引きなのだよ。 グエンの日がまた昇るのを俺はここでゆっくりと待つね。
暗殺事件があったのに、入れ替わったまま外で行動させるのはまずいだろ。 マガZでは案の定、狙撃され殺されそうになったぞ。
どうでもいいことだけど、メインキャラが全員外人というのがちょっと悲しい。 日本人は生き残ってなかったのか…。 まあ、∀に限ったことではないのかもしれないけど。 竹取物語っぽいエピソードも、お姫様は金髪碧眼だしなぁ。
ディアナ様が黒髪黒目のアジアンテイストな女王様だったらダメだったのか…。
>>453 ポン刀ふりまわして和服っぽい洋服着て髷つけてるからなあ。
でもエクスキューズとか言ってるし微妙だ……
日本人の子孫があんな一族かと思うと鬱だな とくにデブった水ぶくれの人とか・・・
日本人じゃなくて、『日本かぶれ』だ!きっと!!
459 :
458 :02/11/17 00:00 ID:???
ごめん、あげちゃった・・・
ターンエー最近レンタルして 見たけど、人間関係の描き方が 歴代ガンダムの中でも トップクラスだと思った。 あとMSの動きがオモシロイ。 下半身だけ動いてて、上半身が微動ダニしないところとかw ギンガマンはキャラが濃かったなぁ。 最後に… ソシエタソ はぁはぁ…
うむ、確かにギンガマンは濃かったなぁ。 で、誰それw
ていうか誤った歴史を植えつけられて闘争本能を失った民族 という時点でムーンレイス=日本人 じゃないの?
御大将は見事に変な侍魂にかぶれている訳でFA スエッソンは相撲レスラーかぶれ。辮髪は誤解していると思われ。
ダイスケ艦長は日本人ではないんか?
465 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/17 00:52 ID:YxR85mmQ
ムーンレイスってもともとアメリア大陸のサンベルト地帯に住んでた人達じゃないの? だとしたら、全員外人というのは自然なことだと思うけど。
466 :
465 :02/11/17 00:54 ID:???
スマソ。sage忘れてた・・・。
別にアメリカに住んるのは全部外人てわけじゃないし。 ダイスケ艦長は日系人かもしれん。 純粋な日本人だったら最高だが。
1万年後の、混血があたりまえの世界に 日本人とか言ってる451は変です。
>>462 というか、ムーンレイスは現代人のメタファだし。
地球人は、古き良き時代のフロンティアスピリッツ溢れるDQNってとこか。
/ `ゝ / 、 、 ヽ / 「 ̄ ̄| ̄ ̄ヽ λノ ,ゝ / |、 | Vレレ' ̄|人ノ ノ ノ _ζ_|_____| / / ゝ 7 λ _ゝ ̄ \―/ ミ ノ レ从人√ / | lヽ) λ \_ ^ ´ λ从ノ ノ ( | / ̄ ̄7 / "ヽ λ| / ̄ヽ ̄7 / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ "ヽノレ λ l___|__/ / < ギンガマン!覚悟ぉーーーっ!! / ヽ `----' / \________________ / ヽ --- / / ̄ ̄ ̄ ̄7――‐---\_______/ / / .-/---、 / / |
>>468 感じ悪いなぁ。
別に生粋の日本人にこだわってるわけじゃないよ。
ただ、混血が進んでるわりに、アジア系って目立ってなかった気がして。
主役級が皆イカニモ西洋系かアフリカ系(?)だったから。
あくまで、メインキャラでの話ね。
レット隊が肩に付けてる輪はマサルさんのと同じ? ってガイシュツかもしれんが。
フィルはアジア系だろ。 ネーミングのセンスはインド系だな。
>>474 なんとなくポゥもそれっぽい様な…>アジア系
ナショナリズムを一周して、あえて偏った人種構成になってるのかな。 ムーンレイスの偉い人は、ディアナ以外割とアジア系っぽいよね。
ディアナ=白人系 アグリッパ=ニグロイド系 ギンガナム=アジア系 と仮定すると見事にバランスがとれる。
キース=アメ フラン=EC ロラン=インド
キエルなのかディアナなのかごっちゃなのがいい ボンボン版とマガジン(Z版)のを持っていて アニメはチラチラ見た程度なので アニメ・その2つの漫画版も、どれも死ぬキャラが違ったり展開がガラッと変わっていたりでなかなか自分の中で収拾ついてない漏れ・・・
>>473 アレは宇宙服。袖の部分を取り外してあるんだって。
/i / / ,! /i |i . / i ___/!____i l_ l l !| / `<''"⌒`ヽ、 ````'' ┘ t.,_ ! ! / l ' , -─ ''''' ー- .,_ー ,.」ノ / ! ,..ィ-、、,_ i `ヽ、 `, / ! ~~'' ー-ヽ、' ,.- 、,, / よしなに '/ ,' / ''"`'ー`、 、 / i' i ,..ノ ``ヽ / { i、 / , ', 丶 / .', ', 、ー- 、 / ..', ゙、 t,____,> / i、゙、 ゙、 ー- / ,. '",
>>481 つーことは、やっぱ先祖代々受け継がれてきた服なのかな。
地球に根付いてから宇宙服を新造するはずないもんね。
あるいは先祖の服を模したレプリカなのか。
ブーツとかはお手製なのかなぁ。
牛を飼うレット隊。
ヒッピー色が強いけど、むしろ遊牧民の方が近かったりして。
髭の癒し読んで、美びったんだが、 富野、アトム作っている時、「ヒューチャー」の意味 知らなかったって書いてあったぞ。おいおい、大学でてんだろう・・・・・・ いくら何でも勉強しなさすぎ。
その英語力のなさがあの素敵な歌詞に反映されているのです
通販キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! 小説版(・∀・)イイ!。マガジンzも面白そう。 取り寄せのがまだ来ないが・・・。 また∀を楽しめるこの幸せはたまらん!! ユニバーーーーーーース!!!
488 :
486 :02/11/17 16:41 ID:???
>487 なんかリアルで月に吠えたいくらい幸せ。 この幸せを∀を愛するすべての人々に。 ユニバーーーーーーース!!! ユニバーーーーーーース!!! つーきのたまよーーー!!
やっぱりアニメがいちばん。
490 :
115 :02/11/17 17:24 ID:???
>489 異議なし。
491 :
490 :02/11/17 17:25 ID:???
あ、名前消し忘れてた。気にせんで下さい…
月光蝶、黒歴史で動く画像や音楽好きなんだけどなぁ・・・。
>>492 ?映画の「月光蝶」では黒歴史が明かされるシーンの音楽はなくなってたよ?
月光蝶全体の音楽ね・・。
宿れ!宿れ!宿れ〜! 光れ!光れ!光れ〜!
久しぶりに「∀」49話50話見た。以前聞き取れなかったセリフが、 2ch読んでたおかげか(笑)、割と分かるようになった。
497 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/17 23:47 ID:79H+SjLK
月光蝶、ハリーがマヒロー集団瞬殺のシーンだけは入れて欲しかった。
>>492 何故か乳癌がやたらカコヨク見えた
TV版、なるほどこりゃ面白いわ。初めて1st見た時とは又別の衝撃があった。
前スレ(前々スレ?)でDVDあと3枚とか言ってた者です。 ついに1巻から13巻までコンプリート! いやー長かったなー。 特に最近はTV版のDVDが置いてない店が多くて大変でした。 …さて、来月からはキングゲイナーのDVDを集めるか……。
>>501 中古か?
新品だったら結構いろんなところで置いてるけど?
というかガンダム関係はボックスとかでない限りたいてい置いてる
地方の店じゃ売ってないところもあるけどね(´・ω・`)
. . ゚ . o ゚ 。 . , . .o 。 * .゚ + 。☆ ゚。。. . 。 。 *。, + 。. o ゚, 。*, o 。. ゚ o . 。 . . , . , o 。゚. ,゚ 。 + 。 。,゚.。 ゚ , , 。 . + ゚ 。 。゚ . ゚。, ☆ * 。゚. o.゚ 。 . 。 。 . .。 o .. 。 ゚ ゚ , 。. o 。* 。 . o. 。 . . 。 . 。 . .゚o 。 *. 。 .. ☆ . +. . . 。 . . . . . 。 ゚。, ☆ ゚. + 。 ゚ ,。 . 。 , .。 ゚ 。 ゚ . +。 ゚ * 。. , 。゚ +. 。*。 ゚. . . . . 。 . . 。 。゚. 。* 。, ´。. ☆。。. ゚。+ 。 .。 . 。 . . 。 ゚ ゚。 。, .。o ☆ + ,゚。 *。. 。 。 . 。 . ゚ .゚ ゚ 。゚ + 。. +。 * 。゚。゚., ,+ 。゚. 。 . . , , . ゚。゚+゚`, o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆+。。゚. ° 。 . , ゚ ゚ 。, .゚。 + ☆。,゚. o。 。+ 。゚., . ゚ , 。 。 . . ゚. o * 。゚。゚.。゚。+゚ 。 。 ゚。 ゚ 。 ゚ ゚` .゚ .゚. ゚. . ゚ . ゚ . , . . . 。 ゚ . . . . , 。 . . , . 。 ゚ . 。 , . . , . . 。 ∧∧ ∧∧ 。< 今年も見れるといいね ( :;;;;;:::) ( :;;;;: ) . . /:;;;;;: | | :;;;:ヽ 〜(::;;;;;;:/. |:;;;;;;: ) ‐''"´'''"""''"`''""`"""''''''"´'''"""''"`''""""'''"''''''"`"""''''``'‐
主要キャラの誕生日などのプロフィールがあるサイトを 知っている方いますか?
508 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/18 15:00 ID:q0kBOEGU
/ / ↑ \. | | . ・→ | \ \__/ | (▼д▼)y━~~~ 3時だよ |(ノi | | i i |_i_ i U" U
きょうのおやつは、マフィンの蜂蜜がけですよ、ディアナさまー。
あっ しゃんきゅう でんわしないといけなかったんらよ
504 :優しい名無しさん :02/09/23 06:30 >500 うちのおかん(50代静岡)が子供のときに カナーリ田舎の方で民間療法で爺婆がやってるのがあったらしい。 ちっこいヒルを肩や首のツボ(静脈の上)に置いて チュ−ッと血を吸わせる。 んでヒルが血で膨らんだらベリッと剥がして血止めに マッチの箱に付いてる発火剤(燐)を傷口に塗るんだと。 昔は酷い肩凝りの治療法として田舎ではよくやってたそう。 はり按摩系の先生(年寄り)に聞いたら判るかも。 あまり役に立たなくてスマソ。
マッチのリンで 血止めが出来るのか・・ こないだマレーシアでさんざん吸われて難儀したんだ ヒルっていつまでも血が止まらないから(痛くないけどさ)
ヒルは血を凝固させない成分を 出すそうな。
>>513 その血で、貫通式の血を紛らすということだったのだろうか
宵越しの祭りでヒルくっつけるのは壇上の二人だけ?
515 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/18 18:00 ID:7PWj5TcV
/ / ↑ \ | | . ・ | \ \. ↓/ | (▼д▼)y━~~~ 6時だよ |(ノi | | i i |_i_ i U" U
∀は、ガンダムで一番面白いよね。 中身がしっかりとあるっていうか、本当に感動する。 みんなのお気に入りってどの場面かな? 俺はディアナがキエルになったとき、 花びらが散ってる場所で 「私は、この景色を皆に見て欲しい」というところ。 一番好きな場面なら他にあるけど、何気ない一場面を 凄く叙情的に、印象的に伝えていて好きだ・・・。
1話ラストの劇場版シーン。 なんというか広い。 無条件で泣く。なんかスゲー心にズシンと響く。
ジョゼフがロランに フランが自分の子供を身ごもっていることを伝えるシーン。 なんか好き。
今さらだけど、
>>505 はしし座流星群の話じゃないの?
でもうちの方は天気悪いなあ…。
獅子座流星群か 外を見てみると、もう空一面の………… 雲ばっかりや。
たった今、全話見終えました。いい歳(24)して鼻たらして泣いてしまいました。 劇場版も見るべきですかねー?
>>525 期待しないで素直に見たら
かなり楽しめるよ
>>525 しばらく期間を置いてから見るべし
TV版見た直後に見ると良い結果になりません
∧||∧ ( ⌒ ヽ ∀のニュータイプ100%がどこ探しても無い。 ∪ 。ノ 最近ファンになったんだyo。ヽ(`Д´)ノウワァーン!!!!! ∪∪
皆さんはどのような手段で∀を振り返っていらっしゃるのでしょうか? 1.DVDを買って 2.DVD・ビデオを借りて 3.TVを録画して 4.TVで1度見たのを思い起こして 5.見たことがない 5−1.ガンダムエースだけで妄想 5−2.企画書や絵コンテほか小説、出版物だけで妄想
531 :
528 :02/11/19 07:51 ID:???
>530 ありがd。なんか嬉しくて涙でてきちゃったyo。 既出とは知らず失礼しマツタ。
533 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/19 10:39 ID:tPRVMEvt
ソシエたん はぁはぁ
unko
/ / ↑ \. | | . ・ | \ \__/ | (▼д▼)y━~~~ 12時だよ |(ノi | | i i |_i_ i U" U
みなさん設定資料ってどんなの読んでるんですか? 最近∀見て気になってます
/ / ↑ \. | | . ・→ | ~~~ \ \__/ ~~~ | (▼д▼)y━~~~ 3時だよ |(ノi | | i i |_i_ i U" U
543 :
291 :02/11/19 19:00 ID:???
困ってます、うちの∀は3巻目に「月世界の門」〜「黄金の秋」を収録していますが、「月光蝶」があるのでどうしてもそっちを見てしまいます。
>>525 俺も泣いたよ。
先の短いディアナ様を見守るロランには泣けるよね。
年始みんなで泣こう! 契約してない奴はレンタルで同期しよう。
546 :
528 :02/11/19 19:54 ID:???
>532 御礼が遅くなりマツタ。ありがd。次スレから テンプレに載せた方がいいんじゃないでしょうか?
最近見てるんだけど ハリーっていつ二人の入れ替わりに気づいたの? 具体的な描写ってあったっけ?ボーっと見てるので忘れてるだけかもしれないけど教えて下さい 作品自体はかなり面白くて 御大マンセーなんですが
「ヒゲってガノタじゃなきゃわけわからないよ。」 って他スレでこんな意見でてきたんですけど。 たしかある程度ガンダムの知識がないと黒歴史っていう概念もわからんかもしれんけどな
>>547 あ、ガンダムウォーのカラージェネレーション(MTGのマナみたいなもんだ)
>>548 キエルの演説の回を見てみましょう。キエルとディアナが会話をしている
シーンで、キエル(の振りをしているディアナ)が思わず、「よ、よしなに」
と言ってしまいます。その場にいたハリーははっとしてキエル(の振りを
しているディアナ)を振り向きます。直後にディアナ(の振りをしているキエル)
に「ハリー、御2人をグエン閣下の元にお連れして」と言われて再度ハリーは
の方を振り向きます。
前々からおかしいなとは思っていたんでしょうが、はっきり気付いたのは
この場面と思われ。だからこそ、演説終了後に「キエル・ハイム」と
呼びかけるわけです。
この辺のハリーの動きは結構面白いですよ。
>>549 上みたいにぼけっと見てると見逃しちゃうような描写が多いのは確か。
ただ、それを「難しい=ガノタじゃないと分からない」と捉えちゃうのは
ガノタの悪い癖。予備知識なんて必要ないですよ。
ちなみに、私はつい最近までカプルをヒゲオリジナルのメカだと思って
ました。ZZは全話見てるはずなんだけど、どの場面に出てきたのか
未だに思い出せない。それでも全然支障ありませんからね。
今レンタルで観てる。最初はちとイマイチかと思ったが、慣れてくると面白くてたまらん。 この世界観いいなぁ・・・ 今22話まで見たんだが、ちょっと聞いていいですか? いつハリーにキエルがディアナだってバレたのよ?そこだけよく分からんのだが
553 :
552 :02/11/19 22:38 ID:???
なんてこった、書き込んでる間に
>>551 が答えてくれてたYO!
珍しいケコーンだなぁ
555 :
551 :02/11/19 22:44 ID:???
上から6行目 × の方を振り向きます。 ○ ディアナ(の振りをしているキエル)の方を振り向きます。 何故か欠けてしまった… ちなみに、入れ替わり直後にもディアナ(の振りをしているキエル)がミランに 「ミラン執政官どの」なんて呼びかけたりしてるんで、おかしいなぁとはずっと 思ってたんだと思いますよ。
ジョゼフとフランはいつごろ御行為をなされたのですか?
妊娠発覚の時期から考えて、月に行く前ではないかと推測。
>>549 1st、Z、逆シャアくらいしかまともに見て無いが(これだけ見れば十分か)、別に黒歴史
がどうのなんてのは気にならなかったけどなぁ。ガンダムの続編って考え抜きに単純
に楽しめた。
当時∀見てない人に聞くと「あんなデザインガンダムじゃねえじゃん」「今更ガンダム?」
「富野なんて最後人殺して終わりじゃん」「もう騙されない」なんて意見が大半だった。
実は俺も当時はこんな考えだったんだが…失敗したなぁ。
あ、俺DVD見てTV版見始めたクチね。
「黒歴史とは過去のガンダムシリーズの戦いのことでした」 っていうのはただのファンサービスだろー。カプールやザクも含めて。 極端な話、例の映像が広島に原爆が落ちるとこだろうが関ヶ原の合戦だろうが 199X年の核戦争だろうが、まったく問題ない。
>>556 25話「ウィルゲム離陸」の前後かな。
ジョゼフに「私と結婚するってこと考えた事ある?」とか聞いてるし。
>>557 マニューピチ(だったっけ?)の時落ち込んでるジョセフがきっとやけになってやったんだよ(w)
>>556 時期はわからないけど、間違いなくフラットの中で!(断言)
563 :
528 :02/11/20 00:57 ID:???
>562 ジョゼフ「これがハイパーバイブレーションだぁ〜!!」
>>561 行為中
ジョゼフ「ちくしょう!ちくしょう!」
フラン「こんな時くらい(以下略」
>>559 ただのファンサービスのわけないでしょ。
既存ガンダムを見てきた人には、さらに意味を持って伝わるはず。
ガンダムの歴史で繰り返された戦争によって、文明が滅んだんだから。
566 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/20 01:14 ID:Br4GcU5a
>>542 講談社いつになったら増刷するんだYO!
ちくしょう、何処にもないようヽ(`Д´)ノ!!
仕方ないからセンチュリー買っちまったよう、MSがターンXしかのってねーよ!!(´Д`;
>>564 やな行為だな。しかもそれで妊娠……。
でも、その後の二人は幸せそうだからいいか。
ミードガンダムあれはいいものだ
家にある「∀デザインズ」と「ミードガンダム」、読み過ぎで ぼろぼろになってしまった
570 :
556 :02/11/20 03:20 ID:Br4GcU5a
腹いせにフラット10機買っちまったYO、1050円だったYOヽ(`Д´)ノ!!
571 :
556 :02/11/20 03:21 ID:Br4GcU5a
>>561 あのころフランはメシェーに「そんなだからアンタ太るんだよ」なんて指摘されてる。
ので、下衆の勘ぐりで、マニューピチ到着の1〜2ヶ月前と見た。
~~~ ~~~ / / ↑ \ ~~~ | | . ・ | ~~~ \ \. ↓/ ~~~ | (▼д▼)y━~~~ 6時だよ |(ノi | | i i |_i_ i U" U
>>565 そんなものに意味を感じるのはガノタだけ。
>>551 レスありがとうございます 見直してみて納得しました
結構上手いこと作ってますね キエルって呼びかけたあとのフォローとか
これからはもっとじっくりと見ようと思います
>>574 それをファンサービスとはとらんだろ普通
ガンダムを∀で初めて見た人だって、主人公が乗っていた機械によって
文明を滅ぼされたんだから、すげー重要な要素になってる
~~~~~~ ~~~ ~~ / / ↑ \. ~ | | . ・ | ~ \ \__/ ~ | (▼д▼)y━~ 12時だよ |(ノi | | i i |_i_ i U" U
Gジェネのデモ見た。 あれはスーパーガンダム大戦か? それはそうと∀がぜんぜんでてこねーな。 戦闘シーンでは出てたが。 ひょっとしてストーリーにはからまないのだろうか まー別にいいが
過去スレhtml化されてるね。
/ / ↑ \. | | . ・→ | ~~~~~~~~~~ \ \__/ ~~~ | (▼д▼)y━~~~ 3時だよ |(ノi | | i i |_i_ i U" U
安田朗氏のホームページが見られなくなったのっていつから?つい最近にファンになった漏れにはどうすることもできないのか! ググルをつかってもあんまり画像が見つかりません。
>576 かつての文明を滅ぼしたガンダム、という要素は GXを踏襲しているのかな。
古本屋にて∀貯金箱ニ種ゲットー! だいたい二千円くらい。 なんか急にお金ためる気になってきた。
正直∀のみのためにGじぇね買おうとしてる漏れは救われるのか・・・
588 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/20 17:44 ID:SYvvRvqh
このスレ見てると面白そうだな。借りて見るべき?
>>585 GXは世界を滅ぼしたのガンダムじゃないだろ
>>588 好みは分かれるかも知れんが、漏れは激しく薦める。
>>588 いまどきレンタルビデオなんて安いもんなんだから
とりあえず第一巻借りてくるのが吉、かと
>>558 漏れは最近になってレンタルで観たくちだが
漏れん中では∀=1stなぐらい傑作
アニメ観たの数年ぶりだったが大満足した
いい年こいて最終回でチョト泣きそうになったよ・・・・
観るべし
>>559 現実世界の戦争の映像だせば一般人にも伝わるかもしれんが
いきなりコロニーの映像とかGXとかでても一般人には伝わりにくいと思う。
>>590 俺は損したよ。
最初レンタルで見て、その後、結局DVD買っちゃったから・・・。
禿げしく何回もがいしゅつだが、 ∀テレビシリーズの廉価版DVDって、出ないのかな〜。 激高の正規版、香港台湾の海賊版しかないのは選択肢としてあんまりだ。
>592 最終回は切なかったに同意。 たぶんストーリーにかなり引き込まれてたんだな これで∀世界とサヨナラなのかとか思ってなんか悲しかった。
最終回… 御大将があっけなすぎた…何故刀を折られる…(;゚Д゚)
バソダイビジュアノレの商売なんてあんなもん>595 ていうかガンダムシリーズ初の「リアルタイム」ビデオ化という 事実を考えれば上出来といえよう ブレンが今年廉価版で再販されたことを考えると まあそのうちなんかありそうだけど
>>597 自分で使おうと思ってた名刀を間違ってロランに渡してしまったから。
,, ,=、 ,, , =、 ff | }!、,、〃 / ″ ,リ/ .ノ*´jコ`)'〃 地球ってとってもいいところだぞ! . {{ { ′ v' 《 早くもどってこーーーーい!!! ヾ.\. \ヾ _,,二、》 震. \. 三,_ (( ゙ー=、`″〃 ̄\. \-‐' ,リ ゙ー=″ ゙' 一' ″
\ 今だ!600ゲーット!!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ _ __ __ |V _) ≡≡≡ / ヽ / / ̄ / ..へ._ V\/ ≡≡≡ /⌒ ⌒\ △ィ△ / ゙ii | |/ .!ii_i__i__i) ヽ _`ヘ/___ . || | | . lWVl入___!ゝ!~! ) |_iヽiノ ヾ |___. || | |___,r'7 ≡≡≡ . !_て7」VWlヽ丶つ_ , ヘア⌒` | ̄ || | |_|__,  ̄\ (´⌒(´ ヾ て }^  ̄ ̄) ノ__,ノ‐-__ !!ノ_ノ ヾ、_ノ ≡≡(´⌒;;;≡  ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;; ズザザーーーーーッ
( ´_ゝ`)フーン
レット隊の姉さんとおかまの人は結局死んでしまったの?
>>591 そうだね。同じ2時間なら、映画版借りるより、
ビデオの一巻借りた方が豊かな感じあるね
ロランの金魚にはどういう意味があったの?
>607 幼年時代の象徴
ロランが一番好意を抱いていたのは、キエルをやってるディアナ様ですよね。
劇場版だけ見た事があるんですが小説版(佐藤)買ってみたら 最後違うんですね、終わり方。 凄く面白いのに、なぜ最後が違うのか気になる...
>>610 あれが初期のストーリー案だったらしい。
ハルキ版は更に違うラストを迎える。
アニメの穏やかなラストは富野の心境の変化によるものらしい。
>>611 正確には初期プロットしか無かった頃に作家さんに発注が逝ってたので、その後の解釈は作家さんの独創によるもの。
別段初期のストーリー案をなぞってるわけじゃない。
アニメ版のラストが富野の脳内で固まったのが、どのくらいの時期なのかは分からないが。
613 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/21 08:13 ID:dmIGq6hV
ハルキ版のラスト、あれはあれで結構美すぃとおもった
614 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/21 09:00 ID:RXMwfG1e
そうだな(´-`)
∀見たことなくてDVDほしいんだけど 普通のと劇場版とどっちが(・∀・)イイ?
TVみれ
ちょっと聞きたいのですが、あれだけディアナいらねーって言ってた ミランとフィルが急に『ディアナ帰還』でディアナマンセー厨になってたんですが 彼らの心境の変化でも、なんかあったんですか?
>>618 みんながフィルとミランの言うことを聞いてくれなかったんじゃない?
>>618 保身のため。
あるいはディアナのカリスマ性には勝てないと悟った。
>>618 女王がいないあいだ、
食い物がなくて難儀したらしいのもかんけいあるんじゃなかろか。
映画版にはちょっとだけ言及がある
要は帰ってきた責任者にマンセーをよそおってなすりつけたというか
責任者だから責任とらせたんだろう
みたいな?
「あの人たちが悪人でないということは、わかっているでしょう?」 とか言って許しちゃうディアナに、びっくりしたぞ俺は! それだったらアグリッパやグエンも許しちゃえ!
たったいまレンタルで∀観おわった。映画版だけどな。 ヒゲガンダムださいって気持ちは跡形もなく吹き飛んだな。 ていうか歴代で一番カッコ良く感じたかもしれん。 MS厨のおれがここまで満足できる作品とは思わんかった。 いままで底辺の作品だと思ってただけに。 やばい、TV版も借りてしまいそうだ
>>618 この辺りの話が描写不足、説明不足に感じられるのは、残り話数が少ないために
物語を端折っているから。
「∀の癒やし」で触れているけど、2年やるつもりでいた(!)のを途中から
1年間での構成に直したっていうんだから、終盤が駆け足の展開になるのは当然だよなぁ…。
フィルとミランがディアナを受け入れた理由は 憶測でだけど V後富野(ディアナ)はサンライズ(フィル・ミラン)の連中と仲違いになっていたが ∀の企画をもち込んだ時、無条件に彼ら(フィル・ミラン)は受け入れてくれた。 ということなのではないかと ブレンがあるとか細かい突っ込みは勘弁
萎え
>>625 おいおい、サンライズがお願いして富野に∀を作ってもらったんだぞ?
逆だ、逆!
>>
>>622 今はこいつらの力を借りないとギンガナム軍とは戦えないと考えたのかも。
許したは許したけど、結構冷たくあしらっているよね。
「もともと地球人にはまったく関わりの無い事だったのですからね」
「は?」
「いや」
↑ここの所
なんかもうめちゃくちゃ冷たい目でミランを見るので、ディアナさまぜんぜん許してないじゃあないかと思ったよ。
ちょっと聞きたいのですが、あれだけヒゲいらねーって言ってた 人達が急に最近ヒゲマンセー厨になってたりするんですが 彼らの心境の変化でも、なんかあったんですか?
>>629 いや、アンチがいきなりマンセーに変わったわけじゃあなくて、もともと∀の話題は多かったんだよ。
映画版が放送される直前はかなり盛り上がっていたし。
マンセー派が放送も映画も終わって、話題がなくなったのでなりを潜めたら
それまで∀の話題に押されて出てこれなかったアンチが湧き出したってのが真相じゃあない?
で、現在は種が放送されて、それについていけなかったマンセー派がまた出始めた、と言う感じだと思うよ。
試しに観たら面白かったからだろ
1/100金スモー1000円って買っておいたほうがいい?
そう、食わず嫌いの人は多い。 リアルで勧めたガノタにはまず面白いといってもらえるんだけど。 じわじわ浸透してるんじゃないの。
>>618 満州国をでっち上げたはいいけどニッチモサッチモいかなくなってた旧陸軍に
突然本土から天皇がやってきたらあんな感じになるんじゃないかと。
僕は基本的にターンAはそういう話だと思っていたので。
で、キンゲはシベリアの抑留地から還って来る話だと(w。
2年ってのはかなり最初のほうの計画で、 しかもガリア編だからたいして関係ないんじゃない? 終盤の早足とはさ。
>>631 いや、俺がまさにそんな感じなんだが。
映画のTを見てソシエのウエディングドレスを見て号泣、Uに至り御大将で完全に
やられた、と。なんでこんな面白いのをリアルで見れなかったのかと、今更ながら激
しく後悔。
>>633 ∀って、放送当時はどんな反応だったの?あまり話題にならず終わったような気が
するんだが。
いやしかし49〜50話、あれは凄いとオモタ。絵、音楽、台詞、EDの限りなき旅路に至る
までと無駄なシーンが一切ない。ありゃ奇跡だわ。
>>636 まだマスとしての2chがなかったから
ネットでは個人HPが中心になってたね。
いわゆるガノタにはじかれてたので
ファーストは見てたっていう社会人や
初めてガンダム見ましたっていう学生が目立つ寄り合い所帯だったよ。
そこそこ盛り上がったけど、限定されたものでした。
>>637 そうかぁ…
しかし惜しいなぁ、これもっと評価されて然るべき作品だと思うんだが。もう劇場
公開もしちゃったし。
まぁ2chが無かったら俺も見なかったかもしれない。そういった意味ではシャア
板に感謝したいな。ザンボット3から富野作品見てて泣いた、っつーのはこれが
初めてダタyp
漏れもためしに見て一気にハマった。
いや、2ちゃんあったって。少なくとも終盤は確実にあった。 当時シャア専が怖くて入れない一般アニメファンが ターンエー語るのにアニメ板利用していてカエレの嵐だったはず。 シャア専とアニメ板両方にターンエー板はあったし実況もあったよ。 それとセガBが盛り上がってた。 過去ログどこ行っちゃったかなぁ。
今の種みたいなもんだな
でも∀が始まる前にシャア板があって先にヒゲデザイン発表があったら 今の種より凄いことになってたかも
>>641 良くも悪くも髭のインパクトが強すぎてその話題ばかりが先行してしまって
たからね。
雑誌展開も模型誌はMGの乱発に追われてて髭ほとんど無視、角川もあのスタンス
じゃぁターンAの世界をフォロワーしきれない。
かろうじて講談社がMEAD GUNDAMや、マガジンZで奮闘したものの、それでも
ガノタは講談社のムックには目を向けないし、「ターンAのすべて」の3巻は
1〜2の不振が響いて発売中止という有り様。
2chでは放映終了まで否定的なヤジが主流だったし、基本的に今でもそれは
変わらないと思うよ。
>>643 いや、まさにその通りのことが起こって、ターンAの評価が不当に貶められた
という感じ。少なくとも、ガノタの動向を決定付けたのは2chだったのですよ。
こんなに見終わった後、清々しい寂しさと温かさの残るガンダムは、1stと∀くらいかも。 とはいえ、俺はGWXは全く見ていないのだが。 髭も、始めは違和感があったけどMSよりも内容がしっかりしてるし、キャラに魅力が あったから、そんなんどうでもいいかー、などとも思えたし。 今日も第40話から通しで見てしまった…
647 :
637 :02/11/21 21:31 ID:???
「マス」としての2chね。 今の2chって、WCなんかを経て人が増えて世間化してるから。 実況の過去ログは読んでみたいなぁ
>>645 いや始まる前にシャア板があったらもっと大変なことになってたということだよ
ヒゲへの先入観をタネポ祭り的に刷り込まれたら今よりもっと貶められてるって
幸いシャア板が出来たのは途中からだから見てる人はわかってけど
始まる前にアレを見せられたら言い訳のしようが無い(始まってたからこそ動けばカッコいいと言えた)
>>648 う〜ん。なにぶん数年前のことなんで、記憶があやふやなんですが、
確かサンライズのサイトでターンAのデザインが公表された時に、
このタイプの匿名掲示板で髭叩き祭りが吹き荒れてたのは覚えてるん
ですよ。それから一斉にガンダム系サイトでアンチターンA宣言が
出された(個人のBBSで「髭の話題は禁止!!」とか)り、とか。
あれはあめぞうだったのかそれとも他所の匿名板だったのかはちょっと
覚えてないですけど、祭りになっていたのは確かだった...。
おかげで今シャア板に張り付いて、たねぽ言ってる人達を多少冷静に見られる ∀を見たものなら今安易に種ガンを叩くのは間違ってる 今後いくらでも面白くなる可能性を秘めている。ガンダムは生きていたと、種は!
最終回放映直後の論争ってやっぱ凄かったの? 他所のBBSでのんびりしてたら某人物に物凄い勢いでののしられたことを 思い出す。(多分有名な人) あの人はここの出身だと聞いたけど、その時は2chなんて知らなかったし 怖くてとうてい来る気にはなれんかった。 でも今となってはちょっと見てみたい気もする。
また黒歴史を繰り返すおつもりですか?
>>651 またあの地獄の無限ループ論争が始まるかと思うとちょっと書き込みづらいが、
ディアナとロランがどうなったのか、そりゃもうすげぇ事になってましたよ。
ディアナ妊娠or臨終間際説、ロランと結婚したしない、とか。
そもそも「ディアナの死」という言葉ひとつとっても、女王の座をキエルに
譲ったという「社会的な死」を意味するのか、冷凍睡眠による長寿が祟った
「肉体的な死」なのかも判らんというのになぜそう決めたがるのか?
という感じで。現在はマターリ進行なのでよしなに(w。
html化されたログのアドレスがどっかのスレに張ってあったと思うが..。
質問があるのですが 建国式典でリリがソシエに 動かないでね とっこう娘さん(こんな感じだったと記憶しています) と言っているのですが この場合のとっこうは特攻隊のとっこうでしょうか? それとも特別攻撃のとっこうでしょうか?
マジで質問してるんだろうなぁ・・・・う〜ん(笑。 特攻隊だよ。 ソシエは、とにかく頭で考えるより先に行動するタイプだから まぁ猪突猛進っつーかね。 それをリリ嬢は特攻娘と言い表したわけだ。
ロランは、キエルさんに憧れを感じていたし、ディアナ様を尊敬もしていた。 そして、ソシエを愛しくおもっていた。 そして、ソシエにはそれがわかったから、ロランをディアナ様にあげたのだ。 そのディアナ様は、ロランとソシエを十分に知っていても 最後の自分を見取ることをロランに頼んだ。 なぜなんだろう? それは、永遠の疑問ではない。簡単な理由だ。ディアナの本当の初恋の相手が きっとロランに似ていた少年だったからだろう。人間などというものは そんなものなのだろうと思う。 それは、つまらないことなのだろうか? そうではない伝えたいのが「∀」という物語なのだ。 (「∀の癒し」より富野監督の記述) ディアナ様は死ぬ決意をしたけれど、やはり独りで死ぬのは寂しいからロランに側に いて欲しかったんだよ。 なんて切なくて感動的なんだ! 自分の意思で拒否」しなければ、まだまだ生きられるのに死ぬことにした。 これが企画書のメモのポイントである以上、ディアナが19年の人生経験しかないと 考えるのは難しい、それだとキティな自殺になってしまふ。 しかし、数百歳なら「人は死ぬべきである」と悟ったディアナの決意として納得できる。 ∀を絶賛しているヤツらのほとんどがロランとディアナが結婚したと勘違いしている悲惨な罠!(w でもディアナが数百歳だとか、老化防止を施しているなんて事は、劇中で全く 一言も無いんだから解からなくてもバカじゃないよ! みんなは悪くない!w 冷凍睡眠を使ってなお、実質年齢が数百歳という設定は理解不能で説明も無い 破綻している!(w
普通のSF作品で冷凍睡眠は、タイムマシンの代わりとして(タイムマシンより現実的だから)使われているのがほとんどなんですよね。 違う場合(その代償で老化する等)は説明が作品内でちゃんとあります(あって当たり前)だから19才と思われても仕方がないでしょう。 しかし企画書やシナリオで”自分の意思で”老婆になって死ぬことにしている以上19年の人生しか体験していないというのはおかしいですよ。 19年しか生きていなくて、起きていることで歳をとれるならロランとともに十分に生きてから死ねばいいのだから自分の意思で老化防止を 拒否して一気に老化して死ぬ必要はない。 また冷凍睡眠の無理がたたって生きていたいのに19才で死んでしまうのなら、あの企画書やシナリオの存在がよくわかりませんし それを裏付ける発言はありません。監督は当初の予定、企画書通り出来たと喜んでいます。(アニメージュ2000/5月号) ディアナをヨーダのような老賢者とは思わないとも発言しています。(フィルムブック3)19才の肉体には19才の感性が宿るということ 言いたいのだと思いますし、19才ならヨーダを引き合いに出して語ることはしないでしょう。 テーマは「人は普通に生きて死ぬべきである」だと思いますから19才で生きていたいのに死ぬというのは違うのではないですか? 科学の力で死ななくなった人間が生きる事に疲れて死を望むようになる、死ねることは幸せであるという皮肉的なアイディアは SFにはかなり古くからありますよ。ディアナは何百年も女王をしてきて、死ぬことどころか恋を実らすこともできなかった、だから ストーリーメモに「死にたがっているお姫様」とか「そう、あたしは恋心に浸って人生を全うしたかった」とあるのではないですか? 監督の意図はハッキリしているのに”フィルム”があまりにも説明不足で独りよがりだったために結婚したと解釈する悲惨な状況を 招いたんだと思います。 (冷凍睡眠を使っていてなお数百才という設定は破綻と言われても仕方が無いし、シナリオでは老婆の姿だったものを杖と厚着と 声のみで老いを表現したつもりなのは誤解を招いて当然と思いますし、指輪はあまりにも独りよがりだと思
角川100%コレクション2に載っている企画書と富野メモをちゃんと読めば、富野監督のディアナという キャラクターにこめた意味とかは理解できると思いますよ。 問題なのはフィルムではあまりにも説明不足で、それよりなにより何故に冷凍睡眠と何百年も生きていて 死にたがっているディアナの設定が矛盾していておかしいと気づかなかったのか?ということなんだよね。 おもしろいおもしろくない以前に破綻しているという悲惨な作品。 企画書やメモに書いたことをスタッフに反対されてコロリと変えたなんてあるわけが無い。 ・当初の重さと痛さがディアナに集約されています。その意味でディアナは最後まで「痛い」ですね。 「∀」のラストには童話的な残酷さがありますが、ある意味、幸せな 終焉 でもあるんです。 (角川フィルムブック5の86ページ、シナリオライター高橋哲子) ・ラストシーンについて言えば、具体的な表現としてはいろいろ迷った部分もあるんですが2年前に考えた 初期の予定通りなんです。歳を取ったディアナさんの面倒を見るロランであるべきなんだ。 (アニメージュ2000年5月号富野インタビュー) もしそうなら、TV放映後にこれらの発言がある訳ないでしょう。 >結婚、妊娠解釈で大絶賛している人達が気の毒になりました。 >ただでさえ設定に無理というか破綻があるのに、何も説明が無くあの指輪を見たら >結婚したと思っても仕方ないですよ。
>>655 すまぬ、俺もマジで質問させてもらうが
特攻のとっこうと特別攻撃の特攻はどう違うんだ?
特別攻撃のとっこう、の間違い
突攻の当て字
当初の重さと痛さがディアナに集約されています。その意味でディアナは最後まで「痛い」ですね。 「∀」のラストには童話的な残酷さがありますが、ある意味、幸せな 終焉 でもあるんです。 (角川フィルムブック5の86ページ、シナリオライター高橋哲子) ラストシーンについて言えば、具体的な表現としてはいろいろ迷った部分もあるんですが2年前に考えた 初期の予定通りなんです。歳を取ったディアナさんの面倒を見るロランであるべきなんだ。 (アニメージュ2000年5月号富野インタビュー) 音楽をベースにしてコンテを直して、シナリオとはかなり違ったんですが、ライターの淺川さんには「何にも 変わってないじゃないか」って言われました。 シナリオの主張は全部入れましたから。 (∀ガンダムDVD13巻解説書の富野インタビュー、シナリオは完全な老婆) 順々に死んでいくというのはとても厳粛で自然な事なんだ、っていう観念は育っていくだろうと思う。 そういう時代に向けて「∀」という作品で、人生の総論を21世紀最初の年に発表できたら それはいい事だなと思うんです。(角川100%コレクション2の座談会、富野発言) ディアナは百回初恋をしている女かもしれない、「スターウォーズ」にでてくるヨーダみたいなスタティックな 老賢者ではなくその時々の愛とその時々欲望を充足したいと思っている存在なんです。 (角川フィルムブック3の84ページ、富野インタビュー) (ヨーダは800歳) ディアナは外見は19歳だが実は数百歳のお婆ちゃん ロランは埋葬役に選ばれた少年。 「今度の地球帰還作戦で死にたかったのです」「死ぬべき時が来ているのでしょう」 「300年前にも反対したはずです」「ワタクシは父や母の事を憶えているのだろうか?」 (劇中のセリフ) 実質19年しか生きていないなら、「死ぬべき時が来ているのでしょう」なんて言わんだろう。
>>651 い○りさんですねw
あの人最初女性だとは思わんかったよ。
ちなみに最終回の実況は、噴火の影響でそれまで一番遅い放送だった
北海道民が最初に見れ、それまで栄華を誇っていた関東人が
最後になって混沌としていたよ。
誰死んだ? とかソシエ可哀相→まさか死んだ!? とか。
関東で全話見たんだけど、最終話はすごかった・・・。 もうね、おあずけくらいまくって、やっと出されたご褒美をもらったみたいな・・・。 至福の瞬間だったよ。
浦島太郎のように一気に老化して死んでしまうディアナは不幸なのか? (つーか、自分の意思で決めた事だがw) 〜楽しい経験をした思い出は、誰にとってもかけがえのない宝物だ。 それを共感してくれる人がいるだけで幸福に満ちたまま生涯を終えられるのではないか? これこそは、新しい世紀に向けてのおとぎ話、最高のハッピーエンドなのである。 (氷川竜介氏の感想) 富野監督の企画書やストーリーメモをムック本に載せて、その作品の テーマの崇高さや富野監督の考えの素晴らしさを称えて賞賛する手法は 氷川l竜介とかが昔からやっていることじゃん。それがダメだと? ∀も企画書やメモが公表されて、富野監督のやりたかった事、正解は ハッキリしてしまっているでしょ。 問題なのは伝わるような演出、構成じゃないとしか言えない点でしょ? 破綻は破綻なんだから仕方がないでしょう。どーしろと? あんだけ喋っていて企画書まで公開されているんだからしょうがないんじゃ? みんなは買ってないの? 「∀の癒し」とか。 でも本当になんで冷凍睡眠を使っているのに「死にたがっているお姫様」なのか理解不能なんですよね。 富野監督の頭の中では、やっぱりディアナ様は数百才みたいなんですよ、冷凍睡眠を使っているのに・・・ 作者の意図が映像に反映されていないと言われてもしょうがないかもしれません。
そのネタは飽きた・・・・ツマンネー
ディアナは外見は19歳だが実は数百歳のお婆ちゃん ロランは埋葬役に選ばれた少年。 俺はラストでディアナ様とロランが結婚したとは思わなかったけど でもディアナ様が既にお婆ちゃん化していてじき死ぬなんてのも 全く思わなかったよ。 だって19歳だと思っていたし、、、ラストの絵も変わっていなかったし、、、 暗いから若く見えるだけだなんてちょっと独りよがり過ぎるのでは? でもディアナが数百歳だとか、老化防止を施しているなんて事は、劇中で全く 一言も無いんだから解からなくてもバカじゃないよ! みんなは悪くない!w 冷凍睡眠を使ってなお、実質年齢が数百歳という設定は理解不能で説明も無い 破綻している!(w
>>665 その頃は関西に住んでいたんですけど、関東よりもはやく見れると喜んでました(ごめ
関西は最初1週遅れだったのが、後に2週遅れになって、そのままだったからな。
最後の「限りなき旅路」もよくて、ちょっと放心状態になった。 あれを本放送で見れたのは幸せでした。
>>671 あれ、よかったね。でも出来ればCMはさまずにすぐにEDにいって欲しかった。
「ディアナさま、また明日」で感動で放心状態になってたら、いきなり「ジークジオン!!」
だものw
・冷凍睡眠を使っているのに数百才という破綻した設定 ・全記録集1で「女王とはいえ19才の少女である」と解説してしまった(恥w ・ハルキ版は富野メモから言葉を多く引用しているのに、ディアナは19才の少女で19才で死ぬ(何故?w ・TVを観て絶賛している多くのファンが結婚したと思っている(涙w というなんとも悲惨な状況を発生させてしまいましたね(w とくにハルキ版の作者の企画書の読み間違いはかなりイタイ(w しかしなんで富野は冷凍睡眠を使っているのに数百才という破綻した設定をおかしいと思わなかったんだろう? 月世界2000年、初代ウィルとの別れから100年は眠っていたという冷凍睡眠システムの使用。 それらから考えたら全記録集1巻の解説にもあるように、100年単位の眠りと2〜3年の女王の仕事で 19才になった少女の女王だと思っても仕方ないかもしれん、つーかそう考えて当然だろ?
それよりも 「ゼーット、ゼーット、マガジンゼーット」 の変な踊りのコマーシャルに毎週萎えたw おたく先生がどうとか言ってるし。
でも、∀を本放送で見てた人 最終話が終わったあと、すっげーーーーーー!!マジで!! 切ない気持ちにならなかったか? 俺はもう、∀の続きを見ることはできないんだ。 もうこの世界の人たちと時間を共有できないんだなぁ。 って思って切なくなった。 だけど、本当に素晴らしいラストだったから大満足だった。 あのときのことは、鮮明に覚えているよ。
ダ メ だ よ 破 綻 を バ ラ し ち ゃ!
そうそう、すごくいいフィクション特有の もう終わりかぁという切なーい気持ちになったよ。 尾を引くんだよね。
>>675 俺も思ったよ。ああ、もう彼らは彼らでそれぞれの道を進んでしまうんだなと。
あと少し一緒にいることすらできないんだなと。
本当にもうこれでもかってくらい最終回でした。
>>651 ほんとうに衝撃的な結末というか(w。おまえんとこのおかげで観れんのに
なぜだぁ!!とは思ったね。
ディアナの老化は劇中で年老いた声とたどたどしい歩き方で表現されていた
とは思うが、それを「年寄りが介護も無く積雪のなか出かけるはずが無い!」
といった人間もいたなぁ。
固くつんだ雪の上は乾いた土の上歩くのとそう変わらんのだがなぁ。
ハッキリと年老いた顔を見せないと納得いかないのか、それを緩やかに表現
したというのが、御大の「コンテでの修正」の結果だろうし。
でも「妊娠した」と思っている人にはその結末で良いんじゃないの?と思ったの
ですよ。いやいや、この話題はさすがにもうやめよう。黒歴史を繰り返す
だけだ。
俺は本放送の時、なんか生活に張りがなくてホントダメダメで、 だけど毎週金曜の4時半だけは楽しみにしていたよ。 ターンエーが生活の中心で、一回見終わってもビデオで撮ったの 3回は見たよ、毎週。唯一一回しか見なかったのは 「コレン、ガンダムと叫ぶ」の回w 「ローラの牛」の次の回だっただけにあれはきつかった。
俺は∀をずーっと見てきて、凄くいい話ばかりだったから 正直なところ、ラストがどうなるのか、それだけが心配だったよ。 終わりよければ全てよしって言葉があるけど、その逆になってしまったら・・・という心配。 でもふたを開けてみれば 俺の想像する最良のラストより素晴らしいラストを迎えて、本当に嬉しかった。 最後の最後まで素晴らしい作品だったと思えた。
当初の重さと痛さがディアナに集約されています。その意味でディアナは最後まで「痛い」ですね。 「∀」のラストには童話的な残酷さがありますが、ある意味、幸せな 終焉 でもあるんです。 (角川フィルムブック5の86ページ、シナリオライター高橋哲子) ラストシーンについて言えば、具体的な表現としてはいろいろ迷った部分もあるんですが2年前に考えた 初期の予定通りなんです。歳を取ったディアナさんの面倒を見るロランであるべきなんだ。 (アニメージュ2000年5月号富野インタビュー) この発言がTV終了後にあるのに、なんで理解できないのかな? ”終焉” と ”歳を取ったディアナ” だよ? 私は「老い」派です。「老い」以外に、ディアナの顔を”敢えてはっきりと映さない” (ラストカットも明かりが消えた状態)理由が見当たらないし。(掲示板の書き込み) 着膨れしたディアナの設定絵に付いてたakiman説明に 『体力が弱まったせいである事があいまいになってしまう事が恐くて』 つえを描いてみたって書いてあるけど、君はもう読んだかな?
漏れも。 過去のガンダムのように、後味が悪い終わり方になるんじゃないかと思って ハラハラして見てただけに、見事な締め方に安心したなあ。
最終回終わった後の脱力感って凄かったなぁ、俺も。 もうこの世界が見れないってのは本当に悲しかった。 個人的にはソシエとロランの二人旅をもうちょっと長くやって欲しかったな。
前々から思ったんだけど、最終回のディアナとロランについて、 何で結婚派と老衰派に分かれてるの? 結婚派は老衰なんて有り得ないって言ってるし、 老衰派は結婚なんて有り得ないと言っている。 その両方が含まれている可能性だってあるわけだ。 例えば、ディアナとロランは愛が芽生え結婚をした。 その指輪をディアナはしている。ロランは恥ずかしがってしていないけど、 サントラのジャケにもあるように二人はラブラブだ。 だけださ、これらに加えて、老衰でもまたあるという可能性もあるわけだよね。
>>674 あったあったw
本放送をとったビデオも残してあるよ。
当時のCMもライブ感が懐かしくて。
「年上の人」だけとり逃しちゃってなぁ
次の回の冒頭で出てきたウォドムの破壊シーンに
くやしがったりハァハァしたり。
>>675 おわかれか、っておもったよ。
うん。いやよかった。
あとね、ちょっとだけど、
リアルでファーストみてて良かった、とも思ったな。
おれファースト小学校のころつまみ食いしたまま
以来ガンダム見てなかったんだけど・・。
本当にむかーしに感じる黒歴史、他のガンダムへの驚き、等、いや、よかった。
>>687 俺は「アニスパワー」を撮り逃した。もうころげ回るほど悔しかったよ。
フラットがかっこいいとかBBSにカキコされてるの見て、あの薄っぺらいのが
どうかっこよく見せてくれるんだ! ともう!
俺は0話? 撮らなかったのがほんとくやしい。 あーくやしい。あんまり覚えてないし。 そういえば第一話からいきなり銀行強盗だかのテロップ入ったよね。
俺はあの最終回を見た時、 ああ、もうこれで「ガンダム」も終わりなんだ ……と思ったんだけどなあ……。
>>689 あ〜、それはアノ話見てないと、カッコイイというセンスを疑いたくなる気持ちも分かるな。
だって今までバイブレーションを戦闘で使うなんてことしてなかったもんな。
で、あの話を見てからフラットもカコイイと思うようになったもんよ。
それに、特徴的ないい動きするよな。「夜中の夜明け」のときとか。
俺はよりによって「衝撃の黒歴史」を録画し損ねた。
>>693 それは・・・・・・・それは痛いな・・・・
「夜中の夜明け」の2台が丘の向こうからジャンプしてきて 一台が手前に現れるシーンのかっこいいこと!>フラット
696 :
651 :02/11/22 00:13 ID:???
なんか微妙に黒歴史を招いてしまって申し訳無いです。 私は「ソレイユのふたり」だけ見逃してしまって悔しい思いをしましたね。 バレーボールのせいで放送時間が早かったのを関東のひとは覚えているかも。 折悪しくビデオが壊れててな〜。事前に分かっているのにどうにもできないあの悔しさ。 バレーボールを恨みましたよ。
夜中の夜明けの演出はテレビ版支持と映画版支持が分かれているけど 俺はテレビ版の方が好きだったなー つうきのたまぃやぉーーー が妙な不気味さをかもし出していた
>>696 あ〜それも痛いな・・・・同情する。
あの回は、ディアナとキエルの考え方や決意を明確にしているし
暗殺未遂の件もあるし、いろいろ詰まってたからな。
「月の魂」の使い方よかったね。 フラットとあいまって好きな回のひとつ。
\ 今度こそ!700ゲーット!!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ _ __ __ |V _) ≡≡≡ / ヽ / / ̄ / ..へ._ V\/ ≡≡≡ /⌒ ⌒\ △ィ△ / ゙ii | |/ .!ii_i__i__i) ヽ _`ヘ/___ . || | | . lWVl入___!ゝ!~! ) |_iヽiノ ヾ |___. || | |___,r'7 ≡≡≡ . !_て7」VWlヽ丶つ_ , ヘア⌒` | ̄ || | |_|__,  ̄\ (´⌒(´ ヾ て }^  ̄ ̄) ノ__,ノ‐-__ !!ノ_ノ ヾ、_ノ ≡≡(´⌒;;;≡  ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;; ズザザーーーーーッ
氷川氏ね。
>>686 結婚派の中には「結婚=セックス=妊娠」の固定観念が離れなかった
のでしょう。多分。欧米の小説によくある「身分違いの恋」を感覚
として理解できればすべてを内包する結末と解釈することも出来る
わけですよ。悲劇なら決定的な悲劇、ハッピーエンドなら本当に
非の打ち所の無い幸せ、というのを求めている人が意外に多かった
のが印象的でしたね。
結婚指輪も、ディアナのロランに対する贖罪−自分の死を看取ってもらうために
ソシエとの別れを強いた−と受け止めれば、ロランが指輪をしていない
理由になりますし。
(これも、はっきり画面に出ていないだけで実際はあやふやなんですけど)
あとは年老いたディアナの世話をするロランがかわいそうだとか、そういった
理由でディアナの老衰を否定する、という人も。それはさすがに違うだろう
と思いましたが。自分の愛する人になにかをしてあげられる、ということは
何にもまして最上の幸せだと僕は思うんですけどね。
ディアナの死、ということが含まれていようがいまいが、あのラストは
みなそれぞれに幸せな結末だったと思います。
ソシエにはそれが、まだちょっと先にあるというだけで。
そんなに気になるなら、紀伊国屋の握手会に乗り込んでいって 「ありゃどういうことだ、富野」と質問してみたら?
あんだけ喋っていて企画書まで公開されているんだからどーしよーもないよなぁ〜(w 順々に死んでいくというのはとても厳粛で自然な事なんだ、っていう観念は育っていくだろうと思う。 そういう時代に向けて「∀」という作品で、人生の総論を21世紀最初の年に発表できたら それはいい事だなと思うんです。(角川100%コレクション2の座談会、富野発言) やっぱりこの発言が富野監督にとっての∀なんじゃないのかな? 順々に死んでいくというのはデイアナのことでしょうからね。 よーするにディアナお婆ちゃんの後をキエルが継ぐことになって デイアナ様はロランに見取られてやっと死ねると。 ロランはマヤリトと同じようなもんなんでしょう。 あとソレイユが亀なのはデイアナが浦島太郎ってことだろうね。
>>650 それは……
なんというか、ストーリー、設定、キャラデザ、メカデザと関係なく、
動きとか画面構成だけ見ても
期待持てない……
というか可能性もヘッタクレもない気がしてくる
それこそ∀1話見たからこそ思う。
使い古されたネタだな・・・
なんだぁ?冬眠前のサルが暴れ出したのかぁ? 冷凍刑にしてやる!
実はコピペしてんのって富野じゃねーの!? そう考えるとつじつまがあう・・・
種の媚びた感じはどうかとは思う。 種見たかって?ああビデオ出たら見るよ、とりあえず一巻から。 種ぽスレいてくるわ。
ターンエーは一話を見てくれさえすれば 面白そうだと思ってくれるはず。 けれどその一話を見てもらうのが難しい。 種は、一話を見せることはターンエーより簡単だが、 面白そうだと思ってくれるかなぁ。
∀好きは種スレなんて行きません。
テーマは「人は普通に生きて死ぬべきである」だと思いますから、19才で生きていたいのにどうしようもなくて死ぬというのは違うのではないですか? 科学の力で死ななくなった人間が生きる事に疲れて死を望むようになる、死ねることは幸せであるという皮肉的なアイディアはSFにはかなり古くから ありますよ。ディアナは何百年も女王をしてきて、死ぬことどころか恋を実らすこともできなかった、だからストーリーメモに「死にたがっているお姫様」とか 「そう、あたしは恋心に浸って人生を全うしたかった」とあるのではないですか? テーマ的に考えて「冷凍、解凍のくり返しで体が弱っていて死ぬ」って解釈は 無 理 。 「今度の地球帰還作戦で死にたかったのです」「死ぬべき時が来ているのでしょう」 「ワタクシは父や母の事を憶えているのだろうか?」 「今度の地球帰還作戦で死にたかったのです」=作戦が完了すれば女王の役割が終わり、死ぬことができる。 「死ぬべき時が来ているのでしょう」=本来とっくに死んでいるはずの人間が上に立つと争いを招いてしまう。 「ワタクシは父や母の事を憶えているのだろうか?」=19才で19年の人生なら父や母を覚えていないはずがない。 一応これらの劇中のセリフが19才ではなく数百年の人生体験を示しているとはいえるんだけど逆に言うと これくらいしかないんだよね。これで冷凍睡眠を使っているのに何故か数百才ってのを理解しろってのは無理すぎます。 ソレイユの階段で息を切らせていたのは、ただ単に女性性の表現でしょう。(「猫の恩返し」にもソックリの場面がありますよ) 地下道でのシーンは、キエルの言ったように環境が変わり気苦労が耐えないからなのでは? もしくはスタッフ間で設定の統一見解が出されていない、破綻の一つとも言えますな。 「自分の意思で拒否しなければ、まだまだ生きられるのに死ぬことにした」ってことじゃないと意味が弱くなるテーマですから。
正直、「もうたねぽ」は名台詞だと思う。
そもそも今の種スレって、ガンダムの話ほとんどしてないんじゃ……。
もう分かったから、富野本人に聞いて来いよ キンゲの集いで∀のいまさらな質問されて 泡吹いて怒り出すかもしれないがな・・・
>>715 今もなにも8月後半辺りから既に雑談だったよ。
まあC3付近は種の話していたけど。
正直、種はポリアンナに見て欲しい
痛い勘違いと悲惨な破綻さえなければ、そこそこの佳作なんだけどねぇ〜
いろいろ調べると破綻しているのは事実みたいですね。 結婚、妊娠解釈で大絶賛している人達が気の毒になりました。 ただでさえ設定に無理というか破綻があるのに、何も説明が無くあの指輪を見たら 結婚したと思っても仕方ないですよ。 私は結婚したとは思いませんでしたが、まさかもうすぐ死んでしまう、それはディアナ様が 望んだ事だなんて思いもしませんでしたよ、19才だと思っていましたからね。 科学の力で死ななくなった人間が生きる事に疲れて死を望むようになるという皮肉的なテーマは よくあるSFのテーマですから、19才と思って見ていなければ分かったと思うのですが、、、
黒歴史を呼ぶんじゃないっ…!
>>721 ネタはもう飽きたよ
誰か∀のプラモ買った人いない?
俺はもう最高にカッコイイと思ってるんだが、最近見かけねぇ
ターンXは結局買いそびれた・・・
>>723 今模型板の∀スレ逝けばすげーカコイイスモー見れるぞ。
ターンXは1/144しかリリースされなかったんだよなぁ。うーん、あれ、∀と一緒にMGに
でもならんかなぁ。組めば分かると思うんだが、立体化すると見栄えがいいんだよ、∀。
Xは言わずもがなで。
>>723-4 すんません。うかつにも黒歴史を繰り返してしまいました。さんざん既出ネタ
でも、新しく来たひとはやっぱだれかと話したいのかなぁ、と思って。
ゴールドスモー、超絶にカッコイイ!!。やっぱミードのMSは「下から見上げる」アングルが
一番映えるなぁ‥。デザイン画でも各MS毎にちゃんと「その世界の視点で見た」
絵が必ず入ってるんですよね。対比とかでなしに。迫り来るヴォドムのドローイングとか
「いや、こんなのに追いかけられたらPTSDになるって」ってぐらい怖えぇ。流石。
サルは死ねと枕に敷いてから。
次スレ立てる奴は、頼むから
>>1 にサル禁止って入れてくれ。
スレが無駄に伸びてるとゲンナリするよ。
もうそろそろ1年荒らしつづけてるんだぜ?
本当、馬鹿につける薬は無いな。
ところで、プラモのお奨めはフラットとターンXたんだぞ。
スモーの1/100も悪くない。
肝心の∀は、1/144も1/100も、気持ちヒゲの扱いに困ってるというか、顔のつくりがちょと微妙。
ニューマテがまだ手に入るなら、それが一番なんだけど…。
カプルは可愛いけど、関節はほとんど動かず、バランスも劇中のとは大分違う。むしろカプール寄り。
スモー1/144は、若干マッチョさが足りない印象。
もう本放送が終わって2年たつのにこれだけスレが伸びる作品も すごいと思う。 映画化があったからかな。
ディアナの選択はあくまでサブプロットの1つだろう。 富野の構想段階では知らんけど、TV版ではもはや本筋ではない。 入れてはみたものの全く展開できずに終ってしまった。 むしろこれがなくてもストーリーに影響はない、というか いかにも取ってつけたような感じが見てて不自然だった。 ラストでぼやかしたのはああするしかないと思う。 はっきり描いてたら逆にかなりおかしい。
ターンエーのエンディングは、その後の未来を感じさせるものだったよ
老衰云々という「結果」は、ターンエーの物語的に何の影響もしないからなー
というか、蒸し返すなよ
>>728
ラストのシーンは 「ロランに看取られてディアナが死ぬ」 という事さえ理解出来ればいいんです。
↑粘着質
ロラン・セアックがホワイトドールの胸に隠し持っていた核弾頭から放射能が漏れ出ていて 前立腺癌にかかり不能になってしまった。それを悲観したロランが自殺しようとしたところを ディアナ様に止められて思いとどまった。 心の中で地球に残りたと思われていたディアナ様の心を察していた キエル・ハイム様が「ロランの看病をなさってはいかがでしょう」とおっしゃられ そして、「ロランの心と体が治るまで私がディアナ様の身代わりに月に行って参ります。」とおっしゃいました 最初はディアナ様が食事の支度やロランの身の回りの世話をしておられましたがロランが恐縮してしまい心も体も縮こまってしまった それに気が付かれたディアナ様は、ロランに「ロラン あなたの気の済むようになさい」と、おっしゃいました 次の日の朝 ロランは早くに起きディアナ様やキエル様ソシエさん達の朝食を1人で用意なされた。 それから3週間後ロランが運転する車でディアナ様 キエル様 ソシエさん ハリー大尉を乗せハイム家に向かわれました。 その車の中でディアナ様とキエル様は二人が入れ替わる儀式として指輪を交換なされたそうです ソシエさんはロランに「ロラン・・・・」と声をかけたがその後の言葉を飲み込んでしまわれ ロランに 体はもう大丈夫なの 疲れてない運転変わろうか と言おうと思ったそうですが これもロランのお姉様との思い出になると思い言うのをやめてしまわれたそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ディアナ様が夜に湖の畔で1人でおられたのは、ロランに気づかれないように 月にいらっしゃるキエル様 ハイム鉱山のソシエさんにテレビ携帯電話で近況とロランの病状の進行具合をお話になられていました
関連報告書 −ロラン・セアックの金魚のおもちゃについて− 前立腺癌の術後と心の療養のためロランは湖畔の別荘に移ることになり 金魚のおもちゃをハイム家に「ボクにはもう必要ない物ですから」と置いて行きました しばらくしてソシエ・ハイムさんが金魚のおもちゃを今までの思い出と共にさわっておられると突然パカッと穴が出現したそうです。 ソシエさんは、気が付かれたそうです。なぜロランが成人式の聖痕の儀式に金魚のおもちゃを持ってきていたのか 「ロランのバカ 私の裸をみて変なことをしようとしてたのね」 怒りにまかせてソシエさんは金魚のおもちゃをロランがおぼれていた川に投げてしまわれたそうです ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 後日そのことをソシエさんはテレビ携帯電話でディアナ様にご報告なされました。 その時ディアナ様は「ウフフ」と笑っておられましたが、その後悲しそうな顔をなされてました。
↑複製質
結局上手くヒゲを立体化できてたのは 入手困難この上なかった貯金箱オンリーということで ファイナルアンサー?
ペーパークラフトってどうよ? 誰か作った人いる?
なんだかんだでやっぱり映画版は認めることが出来ないと思う TV版を認めてるだけになおさら
自分が何やってんのか分かんなくなってるアホがいるな…
>>735 ニューマテリアルのヒゲじゃ駄目?
スマートでカコ(・∀・)イイ!!
キエルスレでハイム鉱山後継ぎの話が出ていたが、あの鉱山「ノックス崩壊」の時にディアナカウンターの砲撃で、山ごとメチャクチャになったんじゃないのか?
>>723 つい3日前に日本橋の例の店でターンX買ってきました(・∀・)イイ!!
ヒゲとカプルもあれば買ったのになぁ
742 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/22 14:42 ID:FbYzuI7j
>>738 どうした、思い詰めたような顔をして。。
アニメに限らず、公開された映像作品なんて観客が直に観て、 自ら咀嚼した結果が全てなんだから、企画書がこうなってるからだとか、 こういった発言があったからとか、そういった客観的な『材料』で 全てを判断すべきでないと思われ。 他人から見て的を外してると思われる解釈だって、 その当人が納得できていれば良い事じゃないかい? 自分は作品を鑑賞するという事は、唯一の正解を求める試験のような物では無いと 思っているので、『破綻』云々の語り飽きられた無粋な突っ込みは もういいよ。とか思う。
観た人間の数だけ、「∀世界の人物像がある」 観た人間の数だけ、「その後の∀世界がある」 えらく分かり辛いが、それでいいじゃん。 一人一人感じた事は違うだろう事を最大公約数化 しようとするから、軋轢が生まれるんだと思うよ。 抽象的過ぎるな。逝く。
745 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/22 19:03 ID:sBszZzYm
(´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`) (´Д`)
>>744 その意見はおれも昔したけど、
「偽善」のひとことでかたづけられたよ
(V) (V) ヽ(・w・)ノ キッキッキッ . / / ノ ̄ゝ . (V) (V) ヽ( )ノ キッキッキッ . / / .......... ノ ̄ゝ
>>746 マジで?イヤーン(藁
偽善マンセー!(嘘
偽善じゃねーですよ。 人は自分の知る範囲で物語を解釈するため、見た人の数だけ答がある。 その証拠に10年後に黄金の秋のBパート見返すと、全然違うものがみえるよ。 問題は自分の答を「正解」にしたくて、トミノ語並べる椰子だ
いいじゃないか、どうだって!こんな綺麗な最終回見たことないって感動したばかりなのに あれこれあれこれとー!!!
だから、嘘て書いたやんか〜w
やっぱり結婚したとか思っていた人には残酷かもしれないね。 でもそれが富野監督だからなぁ〜(w ソシエについて98年8月キャラクター設定の富野メモ(角川100%コレクション2) 幼馴染の美少女タイプというのは手垢に塗れている。 それほど都合がいい女などいない、と世の男供に 知らせる必要がある。とすれば、彼女は、ミリシャの リーダー、ミハエル・ゲルンとひっつくか? これが富野の思考だからなぁ〜 「夏エヴァ」の庵野が綾波やアスカにした事と全く同じだよね。 アニメキャラに夢中なおたくを嫌悪していて嫌がらせをしたいんだよ。
● ┃■■■■ ┠〜〜〜┐ ┃ ● ∫ 君が代は ┠〜〜〜┘ 千代に八千代に ┃ さざれ石の巌となりて ┃ こけのむすまで ┃
>>753 正直、嫌がらせをしない媚びた富野アニメなど見る価値もない
アモーレの鐘が(以下略)
>>755 つか、こんなの嫌がらせにもならないし。
脚本やってる人間なら誰だって、寝る前とか風呂の中とかで考えそうなことだと。
それで結局引き合いに出されてるのがエヴァだろ?
よかった、サルが子供で。
これでいっぱしの大人だったりしたら、そっちのが問題だ。
>>749 10年後に見てみるっていうのはいいかも。
小さいころ、1stガンダムを見ててわからない事がいっぱいあったけど、
10年後ぐらいに見直してみたら、眼からウロコが落ちる思いだったよ。
だから∀も10年後ぐらいに…
…まてよ、10年後のオレって……まだガンオタなんだろうか?
>>758 富野が現役で居てくれたなら、あるいは。
そして、15年ぶりに∀でガノタ帰りした漏れがここに居る。
エルガイムも嫌がらせみたいな終わり方だったな・・・
漏れは結婚派だが、トミーノ周辺の意図として老衰があるというのは少しは理解した。 ただやっぱり………老化防止処理云々があったからといって な ん で 19 歳 の 少 女 と 数 百 歳 の 老 婆 の 入 れ 替 わ り に 気 づ か な い んだ、周り。
キエルは17歳だったスマソ
皆が笑って過ごせる未来を手に入れて良かったね!と思わせておいて、 けどもうすぐディアナは死ぬんだよ…と呟くのが富野流。 でもディアナが老いを恐れず、笑って全てを受け入れているからこそ、 その生き方がより美しく見えるのも事実。
久々に猿餌に釣られているヤシがいるね 週末だからかな?モレモナーだけどさ
>>764 いいや、我等が御大将の自由を奪っておいてその言い草はゆるさん!!
御大将は…いつか繭の中で復活するかもな。
コレンみたくなってか? …うーん、微妙。
769 :
654 :02/11/23 04:18 ID:???
ソシエの特攻娘について質問した者です。
654さん、ご意見ありがとうございます。
やはり特攻娘ですか。
海外でターンエーを放送するときは神風娘なんて言っちゃうんですかね。
自爆娘だと変だし。
関連レス
>>654 >>655 >>660 >>661 >>662
黒 歴 史 を 呼 ぶ ん じ ゃ な い っ !
猿 必 死 だ な (w
甚だ遅くはあるのですが、最終話に涙したばかりです。 全編通して観てみると、御曹司の若旦さん振りがすごい好きだぁ… リリ嬢の器の大きさもひきたつというもの。 ほとんどの登場人物に好意が持てるなか、唯一不快だったのがソシエ嬢。 けどそれも妹キャラとしてのリアリティが成せるワザなのですよね。 けど、最終回でどかっとツケを払わされてて、さすがに同情しましたけど。
TV放映前に出た、これならガンガルの方がましでは? と思わせるようなのっぺりしたカラーイラスト描いたの誰?
なんのことかはわからんが、放送前のカラーイラストというとやっぱあきまんじゃないの?
シドミードだと思うよ。
∀の胸に白いラインが入っているやつだよね。 同じものを描いているのに、文法が違うとこうもかけ離れるという。 ウォドムとか今見りゃその通りなんだけどね。
むしろセル画見て「ああ、結局それほど雰囲気変わらないなあ」と、ちょっとがっかりした。 まあでも今までに確立された「アニメ的にカッコイイロボ」以外が主役でも いくらでも格好良く見せられるとわかってOKOK。
∀のヒゲって見る角度によってかなり印象が変わるね。 正面からだと顔面と平行にヒゲが伸びてるように見えるけど 横から見ると、口元から後頭部にななめに伸びてるように見える。 個人的には、重田作画の斜め前から見上げる視点で描かれたヤツが一番カコイイ! (講談社の記録集にスケッチがある)
>>778 ニュータイプの表紙になったやつだよね
俺はいまいち・・野郎臭すぎる
それよりも、テレビシリーズ前半のCMアイキャッチの
斜め上から見た頭が好きだ
あとは、頭部は完全な球ヘルメットに描かないとかっこ悪いんだよね。 ターンXと違って、既存のアニメメカアレンジで面長にすると間抜けになる。
>773 遅レスだけど、貴方の言ってるのが淡い色使いで主要キャラのバックに ∀が立ってるヤツの事なら、それはあきまん画だよ。
保護
>>781 あれ見てガンガルの方がましとかいうんじゃ
まじで眼科行った方がいいな
>>781 多分、それではないと。
∀の立ちポーズで、バックにウォドムが身切れてる奴だと思う。
放映前のいちばん初期の頃で人物は一人もいない奴。
正直、動くまで∀はクソだと思ってた。
>>627 違う違う、その後の段階のことだよ
富野が持ってきたガンダムの企画書は
今まで富野と自分達(サンライズ連中)が積み上げてきた「ガンダム」の物語を
忌まわしき過去「黒歴史」とするなんていう
富野のみならず自分達の過去をも全否定するような内容だった。
それを受け入れたということ。
富野とスタッフの和解ってこと。
劇中のディアナの行動は富野の過去であるわけだが
ディアナがミランやフィルのもとへ戻る箇所は
富野で言えば上記のあたり。
788 :
781 :02/11/24 00:42 ID:???
>>784 あ、そっちの方ね。
それシドじいさん画だよ(MEAD GUNDAMに載ってる)
漏れも初めてあれ見た時、なんじゃあこりゃあ!?!と思った(w
>>786 ∀のキャラ全てに現実のモデルがいるんだね
>>787 むしろ奴の髭ヅラよりも4枚目と6枚目の腕の美しさに目がいく。
ツラだけ見るなら2枚目がいいね。斜め上から見る感じの。
立体映えするね、やっぱり。
一枚目だな、
>>784 の言ってた奴。俺もなんだこりゃ?と思った。
俺はヒゲが「ノ」こういう風に曲がって生えてるのはゆるせない 「/」こう生えて欲しい(正確には三角が内側にそってる ていうかミードの三面図ちゃんと見て画を描いて欲しい(立体も)
四枚目みたいに後ろまでグァッと伸びてるのがわかるヒゲ画がステキ
>> 794 やっぱり楕円にするとおでこ辺りからもたない感じがする。 >> 787 私は六枚目のがいいです。 球に沿って曲がってるのがみそなんだよね。
>>795 この絵、本物とちがくない?
部品少ないよ
胸と股間はいいけど
この破綻はマジできっついな・・・ あんなに喋ってなければねぇ〜・・・
>>787 やはり重田さんの描く∀は素晴らしい
ここにはないが米山さんの∀も同じくらい良い
∀は描く人によって落差が大きく感じる
見慣れてしまったせいなんだろうか、客観的に見ることができんなー…。 全部かっこよく見えます。 1枚目のミード画も、味があっていいと思いますが何か。
よしなに。
( ( (. ) . -‐ ) ‐- . .´,.::::;;:... . . _ `. i ヾ:;_ `_,.ン| l  ̄ ̄...:;:彡| } . . ...::::;:;;;;;彡{ i . . ...:::;;;;;彡|・w・)みなさん、 } . .....:::;::;:;;;;彡{ /U お茶が入り !, . .:.::;:;;;彡j | ましたよ・・・ ト , . ..,:;:;:=:彳 ∪ ヽ、.. ....::::;;;ジ
/i / / ,! /i |i . / i ___/!____i l_ l l !| / `<''"⌒`ヽ、 ````'' ┘ t.,_ ! ! / l ' , -─ ''''' ー- .,_ー ,.」ノ / ! ,..ィ-、、,_ i `ヽ、 `, / ! ~~'' ー-ヽ、' ,.- 、,, / よしなに '/ ,' / ''"`'ー`、 、 / i' i ,..ノ ``ヽ / { i、 / , ', 丶 / .', ', 、ー- 、 / ..', ゙、 t,____,> / i、゙、 ゙、 ー- / ,. '",
ミランやフィルは、戦後処分されたりしたんでしょうかね?
>>804 されてないと思うよ、でも、私設軍隊(ディアナの)だし、民主主義でもなさそうだから、
あまり目くじら立てなくてもいいんじゃない?
「よしなに」は老人語。
俺はジョゼフヨットだあ! ・・・ってセリフやっぱし浮いてるなあ。 いや、いま月光蝶見直したんですけどね
>>807 おれも、月光蝶から先に見たのではじめはとても違和感があったよ。
でも、TV版を見てしまったので、月光蝶見ても脳内補間してしまいます。
>>807 あれって
「ターンエーの地球人」
と呼ばれたから、プライドがあって
「名前で呼べ!」
っていいたかったのかな?
ダンバインでも似たようなセリフがあったね。 「俺はフェイ・チェンカなんだぜ!」 そういえば、ソレイユってグランガランを彷彿とさせる。 どちちらも女王が乗る旗艦だし。
サントラCD『COCOA』を買った。良いねぇ。これに収録されている「月の繭」って、シングルと同じなのかな? 「ターンAターン」や「AURA」はTVヴァージョンだったよね?(違うCDだけど) あと、すごく細かいところなんだけれど、「限りなき旅路」の歌詞で「わきでるような悩みに」のところが 「わきでるような痛みに」って歌われているように聞こえる。
「月の繭」は同じ 「炎と雨」はイントロ追加 だったかと
>811 俺もそう聞こえる→「わきでるような痛みに」 歌詞が間違っているのか奥井さんが間違ったのか 詳細キボンヌ。
微熱がさめないまま
815 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/25 22:45 ID:4lJQ+PiW
うつ向く少年の瞳は
今更ながらに地球光みたけど・・・これはしょりすぎじゃね?
今日、∀を見終わったのだが、正直1stより面白いと思った。
>>819 おまえら偶然すぎませんか
っていうかおれも月光蝶みおわったんだけどね
週末だからな・・・コレンがすげーカッコよかった。エピローグ切なすぎ。
ロストマウンテンってテネシー州オークリッジ周辺ですか?
__,,:::========:::,,__ ...‐''゙ . ` ´ ´、 ゝ ''‐. ..‐´ ゙ `‐.. / \ .................;;;;;;;;;;;;;;;;;::´ ヽ.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;................. .......;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ .' ヽ ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;...... ;;;;;;゙゙゙゙゙ / ゙: ゙゙゙゙゙;;;;;; ゙゙゙゙゙;;;;;;;;............ ;゙ ゙; .............;;;;;;;;゙゙゙゙゙ ゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;;;;;.......;............................. ................................;.......;;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙ ゙゙゙゙i;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;l゙゙゙゙゙ ノi|lli; i . .;, 、 .,, ` ; 、 .; ´ ;,il||iγ /゙||lii|li||,;,.il|i;, ; . ., ,li ' ; .` .; il,.;;.:||i .i| :;il|l||;(゙ `;;i|l|li||lll|||il;i:ii,..,.i||l´i,,.;,.. .il `, ,i|;.,l;;:`ii||iil||il||il||l||i|lii゙ゝ ゙゙´`´゙-;il||||il|||li||i||iiii;ilii;lili;||i;;;,,|i;,:,i|liil||ill|||ilill|||ii||lli゙/`゙ ´゙`゙⌒ゞ;iill|||lli|llii:;|lii|||||l||ilil||i|llii;|;_゙ι´゚゙´`゙ ギャバン隊長ーぉ
地球光の最後、ソシエのアレは反則つうかきたねえとオモタ んなことよりロボットが洗濯する光景を初めて見てしまった。 あのシーンのディアナ様も狙いすぎ。 いやあ、見るまでバカにしてたけど、正直面白いです。参りますた。 あの髭に騙されてた。
皆さんはどのような手段で∀を振り返っていらっしゃるのでしょうか? 1.DVDを買って 2.DVD・ビデオを借りて 3.TVを録画して 4.TVで1度見たのを思い起こして 5.見たことがない 5−1.ガンダムエースだけで妄想 5−2.企画書や絵コンテほか小説、出版物だけで妄想 私は、1と3 TV版、劇場版 両方買いました。
1.先週の火曜から日曜までに一気に見ました。
ロストマウンテンってテネシー州オークリッジ周辺ですか?
>>825 「地球光」では洗濯シーンはカットされてたんじゃ・・・
・・・まさか、劇場版とテレビ版両方一気に見たのか?
/⌒ ⌒\ ./ /_i__i_i_i).! / |、| ( l l |ノ|i /ヽ. i| i、 .ヮノ| ;|,i / ,.!|ヽ|_`(_,.iノ| ;i /ヽ/" | i. `l:l' | |iノi i. |, |ヽ.|\||,|ノ| | i .iヽ、.,|. . | , ,|''' ''| ,j |'i i ,しニ⊃`'|== |,レニJi ,!`ヽ i,´\\ ; ;; !/ /ノi .! /" i \\_/ / i ! !`/ リ )_ヒ_ノV,i.! i/ ; ;; ;. i ,/ ; .;; ; i / ;. ;; ;. i / ;. ;; ; i / ;. ;;. ;. i / ; ;;. ; i , 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 t i_!_!__!__!__!_!_!__!_!__!_!_!_!j / / | | |l,,,,,|,, |. | \_,〕 ( /~~`ヽ,  ̄ ̄ ̄
>>829 劇場版→(・∀・)! →TV版完観
この間一週間くらい。
今回のガンダムエースの安彦氏、福井氏の対談で、∀の話題が出てたね。 結構好印象だったのは嬉しいな。ただ、映像は見ないで、フィルムブックと福井版の小説しか 見てないというのが、らしいといえばらしいけどw
>>825 あの髭に騙されてた。
君の固定観念が悪い。
コレン=富野ですか? なんか顔も似てるような気が…。
ディアナ=富野でしょ。 で、コレン=ガノタ
じゃあ、ハリーはあきまんだと言ってみる。
ターンエーを1巻からレンタルして見てたのに いつも行ってるレンタルビデオ店、いつも「9巻」だけが貸し出し中だった おそらく誰かに借りパクされたのだろう 9巻が見れないまま半年ほど経って、別のビデオ店で9巻を発見 そして9巻の最後の話を観てハッと気がついた 「まさかこのシーンのために借りパクしたのか・・・!?」
俺、思うんだが ∀をカッコイイと思えない人って ∀ガンダムって作品を真に楽しめてないと思うよ。 物語だけ面白いとかいってる人はちょっとね。
福井 「作劇論からするとほとんど破綻なんですけど、 その破綻の部分が以後の人気に繋がったっていうのはすごくよくわかります。 小さくきっちり収まっちゃうよりよかったと思うんですが。」 安彦 「やっぱりその、適度の破綻っていうのが(笑)。 微妙なところなんじゃないですかね。 完璧だと、なんか肩こってやりきれないっていう。」
本当は、許容しちゃならない劇作家の怠慢なんだろうがね、そういうのは。 でもきっと、その破綻ってのは人間の行動の辻褄の合わない部分、物語の温かみになるんだろうね…。 それも物語を作る人間の作劇に対する真摯な態度や、視聴者への誠意があってこそなんだろうけど。
>>811 ひょっとしてこの時期に買ったのに初期生産か?
俺が持ってるのは「わき出るような痛みに」になってるぞ。
出てるの知らなくて一年半ほど前にたまたま見つけたのを買ったのだが初回じゃなかった。
安彦さんが「ターンAは傑作です」といってくれたのは嬉しかった。 たとえそれが前半だけだとしても。
>>844 > 本当は、許容しちゃならない劇作家の怠慢なんだろうがね、そういうのは。
んなこたぁない。福井さんと安彦さんが言ってるのは、作劇論的な破綻が
あるとお話をすべてぶち壊しにする危険があるってこと。1stの場合は、
「冷静に考えると変」って程度でむしろ適度なスパイスになってるからオッケー。
結果として上手くいけばなにやってもいいのよ。
要は、素人は真似しちゃいけないってこと。
確かに後半の∀は早足過ぎて殆ど別の作品になってるもんな・・・ 内容もあれだし・・・
>>848 うん。
ガンダムじゃなくても良いのでは?
っていう話が出るたびに、
黒歴史の衝撃はやっぱりガンダムを見続けていたものにとって大きかった、
ってきりかえされたり(おれもしたし)してきたけど、
かといって、黒歴史がそんなに話のキモかっていうと
そんなことなくてやっぱそれはガンダムの続編だから入ってるプロットで
うん。
「月から来るとと語る連中がいるのです」
「塔が歩いてる」
「でもあれ、機械ににみえるぞ」
「身長40メートルの機械が飛んで驚かない人はいませんよ」
「ここは私達が何千年も前に保存した場所・・」
っていう内容を小粒にしっかり作った方が面白かったかなと
そう思い始めた。
いや、最近毎日、
映画を音だけにしてループさせてるんだけどさ。
長レスごめんな
個人的にはアジ大佐が殺された辺りとか、∀が洗濯する辺りとかが話に泥臭い感じがして一番面白かったな。 なんかそれ以降は地に足がついてない感じがする。 決められた枠にのっかってストーリーが流れているだけ、みたいな感じ。 遊園地に例えるならジェットコースターw 何よりも前半であれだけていねいに人間関係が描かれているのに、後半は全然でしょ。 初めの方のノリは例えるなら観覧車で、一つ一つのゴンドラにドラマがあったけど、 後半は全体で一つの謎解きドラマになってるってゆうか・・・ 全然異質なものだよね。
ターンエーも破綻があったから、振りかえるスレがパート19まで伸びてたりする気がするね。 破綻をどうやって脳内補完するかって妄想も楽しいし。
>>850 ハゲドー
月と地球の未成熟であやうい外交とか、
暴走しちゃって交渉ぶち壊しにしちゃう双方の軍とか、
スゲーはらはらして好きだなぁ。
その反面、墓参りとかロランの牛とかディアナ奮戦みたいな
マターリもあってお互い引き立てあってるような。
>>852 ローラの牛なw
富野がローラとロランをどんな意味で使い分けているか気になるな。
最後の方でメリーベルと御大将がロランをローラと呼んでるけど、どんなメタファーがあるのか。
後半にも一応ミリシャ宇宙決戦みたいな前半ノリのエピソードがあるけど、
あの突っ走りまくリの後半にあるとスゲーういちゃってる感じがする。
とにかく後半は惜しいよ。もっと語りたいことがあった筈。
そんなわけで20年後に∀オリジンをあきまんが描くことを切に希望する。
∀の場合作品が破綻してるというほど破綻してない。 端っこの方の設定が破綻したくらいで騒ぐのもどうかしてる。 むしろこじんまりとまとまりすぎ。良くも悪くも地味。 もっと作品が壊れるくらい破綻してる方が個人的には好きだ。 後半の路線変更はたぶん前半の評判が良くなかったからじゃないかな。 当時はそれほど評価されてなかった気が。
>>854 富野は回りの意見気にして路線変更するくらいなら、
最初から∀引き受けていないでしょう。多分。
>>855 周りの意見を気にしなくても、スポンサーの意見には耳を傾けるのが
トミノさんのプロとしての仕事でしょう。
実際、ターンAの商品は売れなかったのでスポンサーも含めた
販売促進会議とかをよく開いていたらしいし。
でも後半って路線変更とまでいえるほどの物かなって気がします。
ダンバインの後半みたいに世界をひっくり返してしまったほどじゃないし。
>>856 確かにそこまで大げさなものではないね
善悪の分かりやすい戦争物になったというところかな
>>846 だから安彦信者は巨神ゴーグでも見とけって
正 解 は 富 野 監 督 が 喋 っ て い ま す 。
>>853 後半というか最後の4話くらいでしょう。結構月の人の生活とか描いてたし、
別ものってほどじゃあない。宇宙に出てしまったからいままでと違う感じがしたのは確かだけどね。
しょうがないけど、宇宙って∀に合わないんだよな。
∀もダンバインも後半部分の激しさ好きだけどなぁ。 あ、前半部分の不思議な雰囲気も好きなんだけどさ。 つーか、前半から後半までずっとマターリしたまま終了ってのは ロボットものには有り得ないと思うのだが。
物語の展開に緩急つけるのは作劇の基本だと思うけどなぁ。
863 :
811 :02/11/27 20:51 ID:???
≫845 へぇ、俺のは確かに下から3行目だけ「悩みに」と書かれているよ。後から修正されたのかな。俺の買ったのは新しくなさそう。 おび?のところに「LD&VIDEO&DVD 6・25 ON SALE」と書かれているから、2000年の6月25日以前のものらしい。 初回版かどうかはわからないけど。ちなみに買ったのは大阪のGUNDAM’Sなんだけど、売れ残りだったのかも。
864 :
863 :02/11/27 20:58 ID:???
しまった。「LD&VIDEO&DVD【7】6・25」の間違い↑
マヒローとカプルが戦うシーンがとても好きだ! どうしてもカプルの方が強く見えてしまうのが不思議だw
(・w・) ウキッ!「じゃあ、俺が悪いっていうのかよ!」
月光蝶のマヒろーのビームライフル?の音がイイ! コンコンって奴。
>>862 ラストの地球に戻った辺りの異様なスピードは緩急とかの問題ではないと思うぞ。
もともと2年3年越し位の話だったんだからしょうがないんじゃに?
ディアナさまハァハァ
ロランはへたそうですが、夜の営みは大丈夫ですか?
もうまんたい
>>858 あれだけ書いただけで信者扱いかよ(笑)
スレの流れを無視してスマソが、漏れ、∀って舞台劇にしたら面白そうだと 思うんだな。(特に前半) 主要キャラを演じてた声優さんも舞台出身の人が結構いる(ロラン・グエン・キエル ソシエ・マヤリトなど)し、そもそもトミーノの台詞回しが舞台口調なので、主要キャラ はそのまま本人に演じてもらって(多少歳はくってるが)、演出を舞台向きに手直し すれば結構おもしろくなるのでは。 妄想カキコスマソ。
前半のまったり生活な人たちが 後半の激しい戦争に巻きこまれるのがいいんではないかと思うんだが。 前半と後半の雰囲気が違うのはトミノさんも気にしていたらしくて 「「地球光」は傑作だけどね(笑)」みたいな発言をされていた。 「月光蝶」は普通のトミノ作品になってしまったと気にされていたようで。 ダンバインはスポンサーが「舞台が異世界じゃ売れねえ」と言ったので 「地上編」になったわけだけど、あれで作品は多いに盛りあがった。 ターンAの後半の戦闘シーンの多さもスポンサーの意向によるモノなのかな と思ってみたりもする。
>>874 青葉さんのグエンは個人的には
似合いすぎだと思いますが(笑)
>876 禿げ胴! しかし、ハリーはちょっとキツイかも(w 某ゲームのアゴワレシャアよりはましかもしれんが。
ウガンダ・トラなんかまったく違和感ないぞ(笑)
>>875 > 前半のまったり生活な人たちが
> 後半の激しい戦争に巻きこまれるのがいいんではないかと思うんだが。
禿げ同。まったりムードからだんだん激しくなってギンガナムとの対決で
クライマックスを迎えたあと、静かに終わるのがよい。
まぁ実際のところ、地上で25話月で25話くらいのバランスで考えていたのが、
月に行くまでに話数使いすぎちゃって、その後の展開を速めざるを得なくなった
ってのが真相だと思うけどね。
もとは二年で話を展開するつもりだったらしいが… はっちゃけ過ぎだよ、富野御大将。
2年じゃ逆に間延びした作品になったんじゃないかな。
>>881 いや、宇宙にあがってからも地上編同様のマタ〜リ進行だったら、ホントに
2年ぐらい必要だったと思う。
でも、そのぐらい贅沢に話数を使って月の人々のことを描写して欲しかった。
ギンガナムやアグリッパのディアナへの愛憎入り交じった対応の理由とか、
メリーベルの生い立ちとか、ロラン達の月での生活の詳細とか…描かれなかった事が多すぎる気がする。
そうそう、メリーベルとかなんのために出てきたんだこいつ?とか思った。 チョイ役にしては濃いキャラなのに、ちゃんとした扱いは一度もされずじまい。 マターリ進行にしなくてもきっちり視聴者に意図の伝わるようなつくりは最低限して欲しいよ。 地球に戻ってみたらなんでみんな女王マンセーだったのかとかw あと黄金の秋のロランとディアナの隠居生活だけで3話くらいとってくれ。 最初の話でガンダムのガの字も出てこなかったんだから、バランス的にはこれが正解の予感。
>ギンガナムやアグリッパのディアナへの愛憎入り交じった対応の理由とか、 これが描かれなかったのは痛いかな…。 後半のアグリッパ&御大将連続あぼーんが弱い気がするもの。 どっちもぽっと出で消えた感強し。 >メリーベルの生い立ちとか、ロラン達の月での生活の詳細とか こっちは話の本筋とはあまり関係ないから、無くてもいいかもと思った。 ロランがどういう人間かは、それまでのお話充分に伝わってるし、 メリーさんは突拍子も無い奴ってことだけ分かってればいい気がする。道化だし。 見てみたかったけどさ。
>>884 「よしなに日記」みたいな話を三週間もテレビでやれと?
メリーベル等に関しては禿同だが。
>ギンガナムやアグリッパのディアナへの愛憎入り交じった対応の理由とか、 この辺は描かなかったら話に奥行きが出てるんだと思うけど。どうせくだらない 理由なんだし。 この話って最初から最後までロランの視点で話が進んでるんで、ロランに 理解不能なギンガナムやアグリッパは理解不能なままでいいんだと思うよ。
ディアナ様がスープを召し上がる描写だけで5分 これこそ新時代のガンダム!
なんかギンガナム艦隊が来てから、時間の都合上無理やり戦争終わらせたって感じだな。展開やたら早いし。 昨日の敵は今日の友ってやつか・・・。昨日まで殺しあってたけど、共通の敵ができればあっという間に手を組ちゃうんだよな。 スタッフは「結局いい人同士の戦争になっちゃいましたね。」とか言ってが。
890 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/28 15:43 ID:ifudxMVe
最終話近くのジョゼフの横暴にちと無理がある気がするがどう?
あれだな、前半と違って終盤ずんずん物事が進んでいくんは、ディアナが有能になったてっことでいいか?
>>890 月光蝶見れなかった・・・。
ディアナは最初から賢い人間だろ。
やはり最終回は破綻しているな。
>>884 >地球に戻ってみたらなんでみんな女王マンセーだったのかとかw
話数がもっとあれば、「とにかくディアナマンセー!」とは別の描き方をした
と思うんだが…残り2、3話じゃ描写が中途半端になるからバッサリカットしたんだろう。
>あと黄金の秋のロランとディアナの隠居生活だけで3話くらいとってくれ。
そこまでせんでも(w
最終1話まるまるエピローグ編、ぐらいが丁度いいかと。
>>844 >地球に戻ってみたらなんでみんな女王マンセーだったのかとかw
王になるとか言ってたわりにはフィルとかミランって
ディアナカウンターのみんなに人徳がなかったんだなぁ。
みんな「あーディアナ様、早く帰ってこねえかなー」になっちまうんだもの(笑)
>>890 >最終話近くのジョゼフの横暴にちと無理がある気がするがどう?
あれで「野望に燃える男」は燃え尽きてしまい、
すっかりマイホームパパになってしまいましたとさ。
野望はどうした!(笑)
夢や野望よりも好きな人とこじんまりとしながらも 大きな幸せを築きたいなあと思い始めた三十路前。 人間なんてそんなものでしょラララー
こぢんまり、だ。
野望に燃える男 ↓ できちゃった結婚 ↓ マイホームパパ
>>890 上手く言えんが元々抱えていたロランに対する嫉妬や
ライバル意識が爆発したってとこだろ?
「俺にだって∀があれば!」ってことか
ハヤトに近い役回りさね
先週にテレビ版見て、今、地球光見てるけど…かなりはしょってますねー 仕方ないけど残念。
ああ、でもやっぱり墓参りで泣いてしまった…
「かわいそうなソシエ」の音楽がかなり好きー。 そのせいで∀(A)fterall否定。
>>905 「かわいそうなソシエ」俺も好き。あそこでしかあの曲使ってないけど印象深いよな。
でもAFTERALLも映画の終わりの曲としてあまりにもふさわしかったので
捨てがたい。
「通信」は聴いてマガジンZ版∀のラストの彼方へ消えてくウィルゲムのイメージが沸いてくる。 ってか、演出として怖いから採用。ウィルゲムは録音した通信音が壊れて永遠に流れています。
>>907 確かに合う。だんだんフェードアウトしていく感じが…
909 :
通常の名無しさんの3倍 :02/11/29 02:36 ID:b3XdjdCp
ところでポゥはあの後どうなったのでしょう。
フィルと付き合ってるんじゃね? 漏れはたいちょーとムロンが気になります。
地球に残ってポゥは山師の手伝いだろ
>>910 フィルは月に帰って、ポゥはムンザと一緒
シド爺といっしょに発掘の旅にでたのでは。 それより後のことはそれぞれ各個人で想像しませう。
アクアゾーンようのプラグインで、水中ズゴッグって言うのが有るらしいんですけど、 誰か持ってます?MXもWinnyでも見つからないんですけど、、、
あ、シド爺と一緒にいたのポゥなんだ。メンゴメンゴ たいちょーとムロンはミイラにでもなったのかな?
>>916 フラットのなかで酒とダンゴを肴に、ずーーと踊ってます。
白の宮殿に突入したフラットが実はムロンの機体説
GジェネNEOを買う予定だったが… もう用は無いな。 スパロボα外伝の方が扱いが良いってどういうことよ
>>919 スパロボを喜んでやるような子たちには
ターンAは人気ないから。
ムロンとキャンサーがいなくなっても、誰もたいして気にかけないヘボ演出萎え。
>>921 あっさりしているからこそ、二人の退場が栄えた気がするんだけどどうかな?
ディアナの月の街を護れて、月近くでの月を見ながらの酒盛りをして幸せのまま
最期を迎える二人を、悲しんだり、捜索したりするのは無粋な気もするし。
ちょいと聞きたい。 ∀が文明滅ぼしたってのは人類が意図的にやったこと? それとも、ロランが操縦できなかったように勝手に暴走したとか?
それについては語られてないと思う。ただ滅んだって事実が示されてるだけ。
>>922 921は厨の紋切り型批判の典型だろう
批判のパターンだけ覚えて見つけたとたんに飛びつく
今回はキャラが死んだ後フォローがなかったら糞というところか
マニュアル方批判とも言えるな
役不足とかすべからくに敏感に反応するのもこのタイプだな
月の繭聞いて感動しました(´д⊂
moonじゃなくて? 月の繭? ムーンの方が三倍ぐらい好きなんだけどなー
コンサートCDだと外人の歌手がmoonの歌詞と月の繭の歌詞を交互に歌ってて、 漏れはお気に入り。他のサントラ未収録曲も入ってるし。
>>925 ・・・気色悪い厨の紋切り型キチ外富野信者(w
フォローがなかったら糞 とかじゃなくて明らかに不自然かつヘタクソだろ?
・・・なにがなんでも∀を傑作と言われないと許せないの?(w
・・・傑作か? ∀って?(爆笑
, -―――-、 / \ / ヽ | ;≡==、 ,≡、| l-┯━| ‐==・ナ=|==・| |6 `ー ,(__づ、。‐| └、 ´ : : : : 、ノ<∀が傑作だなんて | 、 _;==、; | ろくなものを観ていない | \  ̄ ̄`ソ 証拠ですよ。 | `ー--‐i'´
>>931 オーケストラ+ボーカルってあったんだね。
MOON(月の繭)ってインストも含めていったいいくつバージョンあるん?
劇場版しかもってなかったけど、いろいろと欲しくなったな。
テテスが何者かに射殺されて、自分たちも危険かもしれないのに全く気にしていないのも不自然に思ったなあ
痛い勘違いと悲惨な破綻さえなければ、そこそこの佳作なんだけどねぇ〜
傑作でも佳作でも駄作でも、∀好きだよ。
938 :
931 :02/11/29 21:55 ID:???
>934 持ってるサントラ(T〜V)の中からだと、 T:moon・5/4moon U:She's so high V:月の繭 あとは、ガイシュツのコンサートCDのヤツ。 劇中では、上記以外にもアレンジ違いのヤツを聞いた覚えがある。主にディアナに スポットが当たってる場面で使われてた。 まあディアナのテーマと言えるかもしれないな
>>935 その前が安全な状態だったかい?
危険な状況で極楽とんぼをやってる人たちの物語ですよ、∀は
被爆者のかっこをモビルスーツでやって、笑いをとろうとしている演出も酷いよな。 被爆者協会とかに通報したら発禁になるかな?(w
後半になって、ロランがフランに対して敬語になってる場面があるのは 一体なんなのでせう?
笑いとろうとはしてないだろ。被爆の知識ある俺らがみたら笑えるだけ。
>>941 ジョゼフに気を遣ってる、と前にここで聞いたような。
ロランはソシエに対しても状況によって呼び方変えてる。 「ソシエお嬢さん」だったり、「ソシエ」って呼び捨てにしたり。
「富野監督から鬱のおすそ分け」
>>937 いくら可哀相だからってわざわざ相手することないよ
彼が悲惨なのは自業自得だから仕方がない
921=932=936=940だろ? よほど痛いところを突かれたのか異常なまでに必死だな 笑えるを通り越してマジで気持ち悪いぞ
つーかさー、富野の小説をいくつか読めば分かるだろ? ディアナとロランが結婚して末永く幸せ という作品なのか ロランの元でババァになって死んでいくが「ディアナにとってそれは安息」 という作品なのか? ディアナとロランが結婚して末永く幸せ という作品? ・・・有り得ない(w 何故って 富野だから(w 本当に「歪んでいる」よね。反面教師。
吐き気がして反吐がでる。
もう絶対に二度と観ない!
このスレに来れば誰かに相手してもらえると思ってるんだろーなー…
\ . ‐'  ̄ ̄ ̄ `' 、ヽ. 1 / /⌒ ⌒\ \ /. / : ∀ / \ 、 l | ./ !ii_i__i__i) ヽ. \ l. / __、 == ./___ l i ノ l / !ゝ! ! ) |_iヽiノ \ li l r'´rー`r‐i´ r‐‐、`ヽ l レ' // 丶ワ_ , ヘア⌒` ――、\|li l ヽ.__ニノ^ヽ....ニニ´-' ,. - ' / / ~  ̄\ /〔! ロ 乃、__ノ―/ / \`'┴ー--「 ̄|l-‐‐ ''"´ / 〈. \ 〈_ ム一々 ヽ /__| \ _ |__.|| _,,../ / ̄/レヘ、_/ | | \_ , ' ヒ了 |\/\/\// / ̄`' ┐ < ̄_..-┴へ | | `ア ` \ > の ∀ 〈 / ̄ ̄`l Uヽ、 〉' ', ☆ ヽ. | | / \ < 風 ガ >|`iー、 | ト、 _ソ ☆} ☆ヽ . ノ_ _| / __,ノ ヽ > が ン <`'ー、_☆`''ー-‐‐ '' .イ `、  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄< ふ ダ > ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ __ .., -ー-、.. > く ム < .\ ∴ヨ)`)_, (^ヽ/'_ノ U`∠_,フ //ヽヽヽヽ 〈=◎=-,___> <!! \ \ /` ^)))フ(ニOニ=ー^(ヽ 川 ´∀`) |(゚ー゚*|-| `i, //\/\/ ̄,〜、Fl\〔〔〔( \=|-_ノ )_) .. (‖ ‖) ⊂llこ,円(){.,!、ノ ./-‐ ー- ., | ( . ,、ノて、\ ,∠`y(8)<=`(,fff) |―−| |== ∪、|^| /,' ,'|', ', ヽ、|( ノ|━ ━|(\,,,,//ム^), ,(^ヽ)〕〕〕 | | |. .〈_,〈__),ノ y'/ /l _l__ll__l.__l. ||/⌒ \Д/ ⌒\ (__)_) ∪ ∪ ./Ll-',.二. .ニ,`| |ー| @i ▽ i@ |一| \ /.⌒ ⌒.\ / ,' .|. 、_{゚} .}゚}. l |メ |.\__i_|_i__/.| メ|┃\! ,wwwww' ./ /l. l 、, レァ|__) i Y i (__)╂ \!.:゚ o ゚:.ノ ./ / ヾ. ト、 、っ /^レ| 〈 || 〉. ┃ \!二「
334 :なまえをいれてください :02/11/30 05:32
今ターンaの漫画読んだら結構面白かった・・・。アニメもおもしろい?
335 :なまえをいれてください :02/11/30 05:33
つーか色んなメディアに分かれてるがアニメが一番面白い。
劇場版二作でなくテレビ版がお勧め。
336 :334 :02/11/30 05:36
>>335 サンキュ、レンタルってみるよ。
着実に勢力を増やしていくぞおめーら。
>>953 がんがれ。
ところで、そろそろ次スレのタイトル案を。
【ヒゲ】∀ガンダムの限りなき旅路Part20【パワー】
【髭の】∀ガンダムの限りなき旅路Part20【成人式】
さて、君達がまた騙されたところで 次スレをどうするか考えてくれ
950はアンチなのでむりぽ 他に誰か立てる人いませんか?
【髭の】∀ガンダムの限りなき旅路Part20【成人式】 でよければやってみます。
さて連続で騙されてしまったわけだが誰かホンとに立てて
962 :
959 :02/11/30 13:14 ID:???
よかった。今度こそ新スレだった。
>>962 さん乙
山の端 月は満ち
息づくあなたの森
夏草浴びて眠る
キン キン キングゲイナー♪
愛(いと)おしい 横顔
メタール オーバーマン キーング ゲイナー♪
おぼろな この星
ツンドラーの下 で オドチテイヨウー♪
大地に 銀の涙
繭(まゆ)たる蛹(さなぎ)たちは
七(なな)たび身をかえる
聞こえるックはァーッ
青にLaLaLu LaLaLu染まる 恋し繭玉(まゆだま)
揚羽(あげは)の蝶になる
セツリカラー ミリヨカラー
やがて宇宙(そら)をつつむ 無限の翅模様(はねもよう)
* o ∵.:∵.∵ o * o :∴:.: : .:: ::∴ o * +o ∴:::.. ..:::∴ o + * o ∴::. .:: ∴ o * o ::::.. .:: ∴ o * +o ∵::.... .: ::∵ o * * o ∵:.: :.. :. .: :∵ o + + o ∴∴∴∵∵ o * * + o o o o + * + + * *
いのち輝かせよ
あの月 あなたなら
悲しみを写さずに
世の揺らぎ見つめて
嘆かずに飛んでみる
はっげっしっい あめーがー
風にLaLaLu LaLaLu唄え 翅(はね)に月うつし
揚羽(あげは)の蝶になる
揺らぐ夜に生まれ 銀河をわたる蝶よ
いのち輝かせよ
青にLaLaLu LaLaLu染まる
恋し繭玉(まゆだま)
揚羽(あげは)の蝶になる
⌒ヾソ⌒ミヾ⌒ヾソミ⌒ヾソ⌒ミヾミソヾ⌒ヾミヽ . .:+: ':".
ミヾソヾソミヾソヾソヾミヾソヾヾソミヾソヾソヾソヾ ⌒ミヾミソヾ⌒ヾミ+::'': : . . .
ミヾソミヾソミヾソミヾソミヾミヾソヾソミヾソミヾミヾミヾソヾヾミヾソヾミ⌒ヾミ⌒ンミヾ、 : : .
ヾミヾソミヾソミヾソミヾソミヾソミヾミヾヾソミヾソミヾソミヾソヾソヾン⌒ヾミミヾ⌒ヾミヾミヾミ: :: .
i::::::l l:::l l::l::l":::l l::::l::i:::::::::l:i::::l:::::i::::i::終:::::l:::i::::::l::i::::l::i:ミヾソミヾミヾソミヾミヾソヾソミヾミヾミ: : .
l::::::l |::l l::l::l::::::i: -<\::::i:l::l::!:::i:::::終終:i::::l::::::l !::::l::i:::::::::l:i::::l:::::!:::::::i::::::::!:::::!:::::l:::l::::!::: i : : :
秋::l |:| |;i:l::l::::i´ i l:::l:l::i::i::::!::終木終::!!‐ ''_'... -: ‐: ‐: … -. ‐ ‐.‐ ‐ .‐ ‐ - : . .
'''"'"''"''"''"'"l`ー‐ ' Λ"'"'"'"'".. -‐-‐:‐ ‐''川)__:._ -‐'' ": ̄:` : : : : : : : : .
. トr-r イ{く-‐'': '' ": : : : : : l.Lr‐┴' : : : : : : : : : : : : : : :
_.. --―'' ''"ノソ ノ レ | i: : : : : : : : : : : : : : : :| {: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ~ : : .
: : : : : : : : : :l ̄ ̄ll l-(_.. -、: : : : : : : : : : : :'ー-: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
'''―-、..._: :l llΛーヘ \ lニ二lニ_i : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .
 ̄ ̄~゙ ''゙ー-l∠ヘ.._}___.._j.=┴ ―-- .._: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : .
次スレはこちら  ̄`''ー -- .:_:_:_:_: : : : .
http://comic.2ch.net/test/read.cgi/shar/1038629494/l50  ̄´
やがて宇宙(そら)をつつむ
無限の翅模様(はねもよう)
いのち輝かせよ
月の繭 作詞 井荻麟 作曲 菅野よう子 編曲 菅野よう子 歌 奥井亜紀
∀
. - . /./ヽヽ | l l | /,' ', ', 1000とっちゃった・・・ /:/ n ',.\ .-'´:/ ∪. \.`‐、 /.:.:.:( ∩ ∩ .):.:.:ヽ /.:.:.:.ハヽ.∪ ∪ノ:ハ:.:.:.ヽ /.:.:.:ノ }l:.l l:.l{. ヽ:.:.:.', l:.:.:/ |.|:.:', ,'.:|.|. l:.:.:.l {:.:.:l .|.l:.:.:ヽ.__.ノ.:.:.|.|. l:.:.:l |:.:.:| {:.:.:.:.:.:rー;:.:.:.:.:.:| |:.:.} . |:.:.| l:.:.:.:.:.:l l:.:.:.:.:.| l:.:.| l:.:|. |:.:.:.:.ノ ヽ:.:.:.:| |:.:.| ノ.:.:| ):.:.:l l:.:.:( |:.:.:l /.:.:.:l {:.:.ノl ト、:.:}. |:.:.:.| /ィ:.:.:.ト l:.l.:.l l:.:l:.:.! ハ:.:.:.ト . }l;lノ l:.l:.l l:.:l:.:l j」lノ /.:.:.:{ l:.:.:.ヽ (;,;,;,;ノ ヽ:,;,;,;)
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。