「最強ライダースレ」時代のルールです。スレの軌跡であるため残します。
1.戦う場所は無人の日本。開始は採石場。天候は常に晴れ。ただし、能力で戦闘地域を変えられる場合はそれに限らない。
2.戦闘開始は両ライダー変身直後。ただし、人間形態から直接変身できる形態に限る。間合いは両者が自然に会話できる距離(20m前後)。
3.ライダーとして『戦闘不能』まで追い詰めれば勝ち。『戦闘不能』とは死亡や意識不明のほか、変身機能が解かれライダーとして戦闘続行が不可能の場合や逃亡・復帰不可能も指す。
4.戦闘は常に1対1で行うこと。 ただし、専用マシーンでのツープラトン攻撃はあり。
5.特殊能力で巻き戻せる時間は戦闘開始までとする(最強のライダーを決定なので人間状態のときを倒すのは、人間vsライダーで本来の意味が損なわれている)。
6.両ライダーともに相手の情報は全く分からないものとする。ただし、競演やクロスオーバーなどで関係が語られている場合、その設定に合致するものとする。
7.コンディションや装備は想定できる最強の状態となれるとする 。ただし、作中でなれなかった想定できる最強の状態は無し(創生王ブラックサンなど)。
8.正義の味方であるライダー(主に主人公)は本編の性格からあまりに逸脱するような卑怯な戦法を用いてはならない。
ただし、戦闘スタイルもしくは性格がそれから外れている場合、この限りではない。(前者は真やアマゾンなど、後者は朝倉や草加など)
9.基本的に映像描写>公式設定(公式設定は参考資料に誤差があるため)。ただし、映像技術の不備(止まった時間の中で風で後ろの木が揺れていたとか)などは無視。
また、設定上所有しているが使わなかった能力については原則として使用不可だが、明らかに発揮できると思われる能力(封印したアンデッドの能力など)は使用可能。
10.劇中で偶発的に起きた恒常的でない能力はラッキーパンチとして考察対象としないものとする。
(一号の巨大化、RXの危機にKSF自動発動など)
このスレのルール
1.【破壊力・技術・装甲・回避・スピード・状況分析力・必殺技・特殊能力】の和を8で割った数値をそのライダーの能力値とする。
(小数点第2桁四捨五入) {SS→6・S→5・A→4・B→3・C→2・D→1} ※SSは必殺技にのみ適用
2.ランク分けは劇中描写に準拠する事とする。但し劇中描写が少ない場合のみ設定を劇中描写に矛盾が出ない程度に引用可能とする。
3.フォームチェンジでAフォームが出来たのでBフォームでも出来るというのは描写が無い場合は基本的に無し。
4.コンディションや装備は想定できる最強の状態となれるとする 。ただし、作中でなれなかった想定できる最強の状態は無し
5.映像技術の不備(止まった時間の中で風で後ろの木が揺れていたとか)などは無視。
6・設定上所有しているが使わなかった能力については原則として使用不可だが、明らかに発揮できると思われる能力(封印したアンデッドの能力など)は使用可能
7.劇中で偶発的に起きた恒常的でない能力はラッキーパンチとして考察対象としないものとする。
8.龍騎勢のアドベントは特殊能力扱いとする。アドベントを含んだ攻撃もFV以外特殊能力にカウント。
9.ここは最強を決めるスレではありません。
【破壊力】
シンプルに肉弾的なパワー、武器がデフォの場合は補正無しの武器の破壊力。
S・・・敵をグロッキーにできる程の威力
A・・・一発で敵を吹っ飛ばせる威力
B・・・威力は低いが連打ができる
C・・・ダメージは見込めないが牽制としては優秀
D・・・時間稼ぎ
【技術】 攻撃手段の豊富さや有用性、テクニック。
S・・・戦いを熟知した百戦錬磨のテクニック
A・・・対一の白兵戦では相手を一方的に封じ込める
B・・・流れるような連携で敵の反撃を封じ込める
C・・・自分の長所を生かした戦い方
D・・・一般人レベルよりも少し上
【装甲】 相手の攻撃が直撃したときのダメージ量。
S・・・仰け反ることすらなく前進
A・・・爆発の直撃でもダメージ軽
B・・・仰け反るがすぐに反撃
C・・・ダメージがある程度残る平均レベル
D・・・致死
【回避】 回避手段の豊富さや有用性。
S・・・攻撃を当てようが無い擬似無敵状態
A・・・完璧な見切り
B・・・跳躍とスピードで回避
C・・・相手の攻撃を回避する技を持つ
D・・・回避できない、大抵喰らう
【スピード】 100m走などのタイムでは無く、有用的な戦闘手段としての速度。
S・・・ずっと俺のターン
A・・・まず先手を取れる
B・・・大抵の相手の攻撃がかわせる
C・・・平均的なスピード
D・・・鈍間
【状況分析能力】 単純な頭の良さではなく、戦闘時に置ける窮地の思考・分析での打開力。
S・・・戦闘中リアルタイムで敵の弱点、性能の分析
A・・・一瞬で対敵用の作戦を立てる
B・・・自分の長所にあった戦略を立てる
C・・・戦闘終盤で敵の弱点を見抜く
D・・・戦略なし、攻撃あるのみ
【必殺技】 言うまでも無く、止めの攻撃。
SS・・・無敵、一撃必殺
S・・・特殊能力を持った相手以外なら撃破可能
A・・・撃破率8割、格上相手だと厳しい
B・・・堅固な防御力を持つ敵でも倒せる
C・・・必殺技として一般的なレベル
D・・・必殺技としては力不足
【特殊能力】 各ライダーの持つさまざまな力
S・・・反則気味
A・・・Sには劣るレベル
B・・・自分の能力値の上昇
C・・・自分の攻撃のサポート
D・・・特殊能力なし
仮面ライダー1号
【破壊力・・・B】
連携で相手にダメージを与える。力で押すタイプではないがパワーはカブトロングと同レベルとそれなりに高い。
【技術・・・S】
勝てるはずのないスペック差を幾度となく引っくり返してきた。特に対武器持ちの敵との戦い方の巧さは以上。
【装甲・・・B】
亀バズーカ戦の砲弾の爆撃にかなり押されていた。戦闘不能に追い込まれることがちょくちょくあった。
【回避・・・A】
カウンター、回避ともに高いスキルを持つ。
【スピード・・・C】
相手にもよるが遠距離攻撃が主体の相手だと後手に回ることが多い。
だがライダー車輪の描写を観るにモット速いはず。
【状況分析力・・・S】
戦闘中「やつの弱点は何々だ」とよく叫んでいた。
【必殺技・・・A】
きりもみシュートは防御力を貫通し、ゲルのような能力か高い空中静止力を持たない限り必殺。
【特殊能力・・・B】
ライダーファイトでスキル2倍以上。
【総合・・・3.6】
誰かファイズの戦闘用データ造ってくれないかな・・・・
適当に2号。採点とV3ヨロ。
仮面ライダー2号
【破壊力・・・C〜B】
基本スペックは1号よりやや劣っているはずだが攻撃力は1号より高い。
これは対本郷用の刺客として選抜された一文字自身の能力の高さ巧さだろう。
【技術・・・S】
1号2号とも武装が装備されて無いが、敵の武器を逆用しての反撃が多い(カメストーン戦等)。
もともと武道の達人だけあって二刀流など剣技は達者。1号との合体技の多さは技術の高さの現れだろう。
【装甲・・・B〜A】
基本的に攻撃を受けつつ一瞬の隙を見て投げやカウンターを打つストロングスタイル。
デルザー相手にも一歩も退かず打ち合えるタフネスさ、柔軟さを持つ。
【回避・・・A】
銃弾などはほとんど回避(狼男戦など)。追い込まれても背負い投げ一発で形勢逆転しとどめのライダーキック。
ライダーキックすら跳ね返す圧倒的パワーのアルマジロングの攻撃をかわしつつ二回も投げ飛ばしキックで破壊している。
【スピード・・・C】
1号よりやや劣る。
【状況分析力・・・S】
圧倒的に不利な相手にも戦況を分析しながら敵を誘い込んだり弱点を分析(モグラング戦など)戦闘中のひらめきは多い。
グランザイラスの戦闘力を冷静に分析。また、知将ゾル大佐との知能戦は秀逸。
【必殺技・・・A】
単なるライダーキックでも一文字が使うと、まさしく必殺。空中から飛来するドクガンダーすら迎え撃つ
【特殊能力・・・B〜C】
ライダーパワー。
2号の強さは性能と言うより一文字本人のタフさによる部分が大きい。
本郷の秀才ぶりはスゴス。
58話毒トカゲの回でショッカーが有名科学者を誘拐したのを聞きつけた滝が
滝「太田黒博士と言えば日本で有名な生化学者だが・・・」
本郷「おお、俺の先輩だ」
やはりタダ者ではない。