−−−−−−−−−−−−−
ウルトラマンレオ終了
メカゴジラの逆襲(ゴジラシリーズ終了)
−−−−−−−−−−−−−
ウルトラマン80終了
−−−−−
ゴジラ(1984)
−−−−−−−
ゴジラvsビオランテ〜
ウルトラマンG〜
−−−−−−−−−−−−−
(ガメラ大怪獣空中決戦〜)
ウルトラマンティガ〜
「特撮氷河期」と言われるものの、
戦隊シリーズはずっと続いていた!し、
宇宙刑事〜メタルヒーローも存在していた!
よって東宝・円谷系の陰謀によって
いかにも特撮の氷河期であるかのように洗脳されたいたのだ!
で?
何が氷河期だよ。
80年代の東映ヒーローを馬鹿にすんなよ。
冬休みだね・・・。 皿~
>>5 それは、東宝・円谷系の陰謀によって
いかにも特撮の氷河期であるかのように洗脳されていたのです。
意味がよくわからん
9 :
名無しより愛をこめて:03/12/30 22:36 ID:6fRDuoEI
何をもって「氷河期」などと言ってるのかわからない
特撮ヒーロー作品は激減していくわけだが、
80年代以降をひとくくりにするのはムリがあるだろ
くだらねえ、つまんないスレ立ててる暇あるなら
大掃除でもやって回線切って首吊って氏ね
東宝と円谷が自らというより
東宝・円谷>>>>東映
という信念の元に動いていた宇宙船やらの特オタが騒いでいたんだろ。
戦隊シリーズ〜造成地で巨大ロボが格闘
宇宙刑事シリーズ〜毎週、日本のどこか分からないような荒野を走るメカ
のバンクシーンの連続
こんな、クソ映像ばかり見てきた身としては、ビオゴジは輝いて見えたよ。
こんなクソスレが立つのは80年代のショボイ特撮映像のソフト化が遅れて
るから(もっとも、バンクシーンばかりのメタルヒーローを何年も見る羽目
になった気分まではソフトじゃわからんと思うが)だろうな。
東映、はやくゴーグルVとダイナマンのソフト化してくれ。
ミニチュア特撮とさえ言えない、究極の巨大ロボ映像を若いモンにみせてや
ってくれ。
12 :
↑ ( ´,_ゝ`)プッ イラネ:03/12/30 22:41 ID:s5NmAycI
pupupu
13 :
1:03/12/30 22:43 ID:/pWwz6My
>>8 実は、おれも判らないよ。スレ立ての意図も含めて。
>>9 上4行は判るが、下一行は許せないな。
俺自身、しょうもない事してるのは自覚してやってるが、
ココ数ヶ月、他のスレでの貢献度をトータルで考えると
単純な君にそんな事言われる筋合いはないな。
他ではまじめなレスしてるが、なんでこんなスレ立てるのか自分でも
わからないんだよ。
14 :
1:03/12/30 22:47 ID:/pWwz6My
>>10 多分、そのとおりでしょう。
そこを、陰謀なんだというしょうもないスレ立ててすまない。
15 :
11:03/12/30 22:57 ID:kHZ+PKw4
10の構造だと、最近の平成ガメラの大絶賛大会を思い出すな
平成ガメラ>>>>平成ゴジラ
という信念の元に動いていたホビージャパンやらの特オタが騒いでいたんだろ。
まあ、実際80年代作品でしっかりした特撮映像は殆ど見れなかったし、
一部の例外を除くとドラマ性も・・。
メタルヒーローはメタルダ−だけ良かった。
>>15 ちょうど、↓の分を引用してきた所です
−−−−−−−
「特撮映画の舞台裏」
今から20年ほどまえTVでは特撮番組が、百花繚乱だった
「ボーンフリー」「スターウルフ」「ウルトラマン80」
「西遊記2」「東映戦隊もの」(略)等々をあげ
世の中には特撮モノがあふれていた。
それがある日、まるで全盛を誇った恐竜たちがあっけなく絶滅したように
終焉を迎えたのである。特撮界に落ちてきた巨大隕石とは「ロボットプロレス」
という名のアニメだったのだが、かつての恐竜たちがそうであったように
特撮はその巨大さ、特殊性ゆえに、いずれ倒される運命にあったのだ。
ロボットアニメのほうが安価で制作できることにスポンサーが気づき、その方が
実はなおよくおもちゃも売れることに気づいたときが、特撮モノの最後だった。
そして、全盛期には週に数本の作品を送り出していた操演技術者が、仕事を求めて
CM業界へ散っていった。
(略)
大作や連続モノは望めないながらも、細々とTVや映画にしがみついてきた操演屋
も一部にはあったのだ。かくいう私もその一派だが、「特撮冬の時代は」はその後も
しばらく続いた。特撮映画の復興には「トリックスター樋口シンジ」の登場を待たねば
ならなかったのだ。
特撮冬の時代に終始符を打った平成ガメラ3部作
〜特撮屋絶滅〜より
長い冬の時代を過ごしていた日本特撮界に一石を投じた、樋口監督の演出手法とは
ただただ従来の手法にとらわれず、総てを0から見直してみるということに
ほかならなかった。
「特撮冬の時代に終始符を打った平成ガメラ3部作〜特撮界に樋口シンジ、降臨〜より
世間的の日本の特撮は「ちゃちい」に貢献(逆貢献)したのは東映特撮である。
しかし、世間はそんな違いは判らないので、
(判ってても例えに出しても、相手に通じるかわからないので、
例えば、セスナじゃない、小型飛行機を全部セスナといったりするようなもので、)
東映モノを頭に思い浮かべながらも、
口では「まるで円谷プロみたいにチープで」
とやり玉にあがるような事がないだろうか?
20 :
名無しより愛をこめて:03/12/31 01:51 ID:JY9ODAPK
東宝には企画力が無い。 特撮に限らず普通のドラマでもそう。
また映画でも 東宝単独の企画は寒々しいゴジラ ゴジラの一点張り。
東映は赤字を出しながらも バンダイとの連携で版権を利用した経費の
回収システムが安定しただけ。
毎回特撮が必要なウルトラでは東映のようなシステムを構築できなかっ
たから 何十年にも渡って新シリーズを提供できなかっただけ。
会社組織なんだからその「だけ」が一番重要。
陰毛スレ
〜
〜
23 :
名無しより愛をこめて:03/12/31 12:14 ID:DNwfqJlW
東映は、予算の範囲で粗悪なモノを量産して
そのうえマーチャンで儲けるヤクザ組織。
円谷は、一旦採算度外視の予算倍額で映像制作につぎ込み
それを何年もかけてマーチャンでようやく回収するも、限界。
24 :
名無しより愛をこめて:03/12/31 15:51 ID:/yGt2FRQ
今ひとつはテレビ局の事情もある。
特撮モノを途切れずに編成しているのは 東映が株主でもあるテレビ朝日だけ。
他局は特撮モノを全く必要としていなかったのは周知の事実。
時流の流れから実写30分ドラマすら壊滅状態となって久しいよね。
テレビ局のサラリーマン臭ぷんぷんの編成社員には 新たなウエーブを作る気概
なんてサラサラ無い。
売れているタレントを呼んでくるプロデューサーが偉くて、どこぞの柳の下のドジョ
ウをモノにすることに躍起な有象無象ばっかりだよ。
25 :
名無しより愛をこめて:04/01/01 00:52 ID:u6o3jnvx
26 :
名無しより愛をこめて:04/01/01 03:02 ID:aGy0i9+C
ちょっとさせてもらいますよ・・・
/⌒ヽ ここでしないといけないので・・・・
/ ´_ゝ`)
| _/ スコスコスコ ))
(( | //⌒丶_
//(, _ /⌒丶
Uと,,_),,*´_ゝ`,,)
27 :
名無しより愛をこめて:04/01/01 05:03 ID:j+dcaRXn
/ ゙̄、
/ ゙、
___冖___
|___ ____|
。 | _ _ | ・
・ / | _ _ | ゙、 。 ゚
゚ ゚ / |__ __| 、 ゙、 . ゚ 。 ゚。 ,,
,゙ ・。゚ 。。 ゙ 。 , / / //| |\\ ゙、 ゙、 . ・ ゚ 。 ・ 。o ・ ゚。
_ _ _ _ _ ゙。 ・ :.o。・: ;__ 。_ __ _ __ _ / /_゙ |  ̄ l ___| |_ _ ゙、 ゙、 _ __ _゚_ _ _。o _ 。・_ _ 。゚, o_ _ ゚__
。-、=・.ー: 。 ゚。,゚o゚ o"。;o ー ≡ ー = 三/ / ゚ _ | l | | | 。_゙、 ゙、 ─ ゚ = 三 -゚ =゚ _冫゚o -。 ○ -
.゙ 。。゚o ・ ゚。o゚;・゚冫。゚ _ 三 ー 二/ / .ー _ l |_| l l |_ =゙、 ゙、 三゚ _ o゚= - "_ o -゚。"0。゚。゚・o ゚-。
。 、゚。゙。ゾ。゚・.' o゚。"。 :゚- 。。ー 三 / / 二。 | l |_ _| 三 ‐゙、 ゙、。─ 二 。 =`_ 。。二 '゚。o,; ゚・;゚。 =
゚_ = ゙_ノlllliilllllll ゚。;" . := - 二 _ -/ / _。= |___|//\\ 。─_ ゙、 ゙、 二 -゚ 二 ─。・。゚o;゚ lll。・ ゚。。゚_
・゚/iiiillliillllllllll`ー、゚。' ゚ 。─ / /___'_____ ̄____ ̄_______゙、 ゙、 ─ = 。 二 ・゚ ゚o。'゚。・iilll 。lll 。 。
:.: i´iilllllliiilllllllllllllll 。゚o," ゚o ・;,  ̄ |___________________| 。。二  ̄ 。- _゚o。o・llllllloilll。。lllo
r‐'iillllllllllliiillllll ゚・ll。゙o゚ 、゚。 二 -。-゚ 二 _ = - 二 _ _ 。─ = _ o = o二 -。'。。゚; o゙。゚。illliiloll。iillll゚ ・
28 :
名無しより愛をこめて:04/01/01 08:53 ID:wFWgyt8/
>>16-17 でもこの「冬の時代」が自分の特オタ熱が一番アツかった。
マイナーな斜陽ジャンルであるからこそ,作品を支えるサポーター気分を
味わうことができたし。
宇宙船の評論も本気になって何度も繰り返し繰り返し読み,将来は
こういうものを書くライターになりたいとまで思った。
逆に平成ガメラ以降の作品にはほとんど興味無い。
>>28 なるほど興味深いね。
マイナーなときには燃えて、メジャーになると急に熱がさめてしまうっての
俺にも経験ある。
(;´Д`)ハァハァ
今現在、
グランセイザー>>ファイズ、セーラームーン>>アバレンジャー
だから、
東宝>>東映
デカレンジャーが俺たちの鑑賞に堪える作品でありますように
32 :
名無しより愛をこめて:04/01/03 20:42 ID:zBUNeLB6
東映が、円谷より勝った時代など一度もないのだ〜!
東映作品は特撮の中でも東宝や円谷に比べ
チープで子供向け、というのは、
ファンの認識も実際の作り自体もそうだったと思う。
(その上で楽しんでたわけだが)
それが変わってきたのはクウガ以降のライダーからで
ほんとつい最近のこと。ただそれも、
「ついにおれたちは認知された!大人向けも作れるのを見せてやるぜ」
って意気込みが暴走してか、雰囲気だけ大人っぽい、
本質を欠いた作品がこうも続くとちょっと辟易。
ヒーロー卒業時期にこの流れにハマって
勘違いしたままファンを続ける厨が発生したのもイタイ
>>33 前半は同意だが、後半は偏見入りまくりだな。
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では東映の方が円谷よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜い円谷作品は東映テレビ部の物笑いのいい的。
東映はパワーレンジャー、マスクドライダーを多数輩出してるし、円谷はかなり彼らに見下されている。
(東映はハリウッドには頭があがらないためサバンなどのテレビ屋相手に威張り散らしてストレス解消する。)
また、円谷作品ははすぐ打ち切られる糞番組としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(このフィルムを買え)」と逆売り込みを持ちかけるバイヤー男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない円谷プロは滑稽。
36 :
名無しより愛をこめて:04/01/04 12:47 ID:KAjXN1B3
ハリウッド至上主義って今どき流行んないよ。
37 :
名無しより愛をこめて:04/01/04 15:10 ID:evibLsy6
もう人材枯れてるじゃんな>最近のハリウッド
39 :
名無しより愛をこめて:04/01/04 16:16 ID:x1zXbth3
ウルトラの権利をタイなんかに取られた円谷のほうが氷河期じゃん
40 :
名無しより愛をこめて:04/01/04 16:29 ID:KAjXN1B3
東映も人材枯れているよな
42 :
11:04/01/05 03:19 ID:VsFYgYb/
>特撮冬の時代に終始符を打った平成ガメラ3部作
80年代以降の動向を見てきた身としては、80年代は第3次ウルトラ
ブームを最後に完全に特撮作品は未就学児童向けとして定着。
平成ゴジラの成功が久々に小学生以上向けの作品の需要を喚起し、学校
の怪談、モスラとシリーズが続く。
平行して、世にも奇妙な物語、NIHGT−HEADの成功が深夜枠、
そしてゴールデン枠のSFドラマというジャンルを喚起した。
その両方の流れが上手く組み合わさって平成ウルトラが生まれた。
平成ガメラは特撮のミニチュアとアオリ撮影の普及に貢献しただけで、
平成ゴジラが無ければ存在も出来なかったし、マニアにしかうけて
いない・・、冬の時代に終止符どころか、平成ゴジラのブーム末期に
しゃしゃり出てきて水を差して、需要もないのに作品が作られ続ける
現状のきっかけを作った気さえするが。
43 :
名無しより愛をこめて:04/01/05 08:20 ID:ROaFkCaX
ぜんぜんトンチンカン。
平成ゴジラ&ウルトラを肯定しておいて 平成ガメラを否定するのが荒唐無稽。
42の理屈に倣えば ゴジラもウルトラもガメラのどの現場も 特撮美術では
同じスタッフがリンクしている。どれが一つ欠けても どの作品も現状の出来
にすらなっていないよ。
44 :
名無しより愛をこめて:04/01/05 08:26 ID:ROaFkCaX
加えて言えば 需要が無ければ 作品が作りつづけられることは無い。
需要、言い換えれば見返り(投資した分だけ回収できる見込み)があるから 企画が通り
作品が作り続けられるんじゃないの?
伊達や酔狂で作品を作っている企業なんて無いよ。 リム出版じゃあるまいしw
45 :
名無しより愛をこめて:04/01/05 12:11 ID:uj+fJXW1
かつてバブル期があっただけ。
46 :
名無しより愛をこめて:04/01/05 12:51 ID:ROaFkCaX
もし昭和48年の事を理想としているのなら 大きな間違い。
あの頃は大映が倒産、東宝は大量解雇あるいは各部署が独立採算制に
なったこともあるし 日活がロマンポルノに転向して フリーの映画屋さんが
巷に溢れていたことで 比較的テレビ映画が多く製作される土壌があった事
に加えて 仮面ライダーに端を発する変身ヒーローブームが 実写特撮モノ
の企画が通りやすかった という偶発的な要素がタイミング良く重なっただけ。
ビデオカメラが軽量になった事で 屋外でのビデオ撮影が容易になり、より制
作リスクの少ない番組制作が可能になった現代には 昭和48年と同じ状況に
なることは二度とありえ無い。
ドラマ
40年代後期は特撮黄金期とは言っても
ウルトラマンか仮面ライダーの真似ばかりでしょ。
数が多いだけで意味がない。
アイアンキング
シルバー仮面
ミラーマン
ゴッドマン
コンドールマン
ダイヤモンドアイ
ザボーガー
コセイドン
イナズマン
キカイダー
どいつがマネ扱い?
>>48 真似というのは言い過ぎだが、挙げられている作品が「月光仮面」
「ウルトラマン」「仮面ライダー」の三作によって作られた流れに
乗って企画された作品である事は間違いない。(さかのぼれば
アメコミヒーローや講談ヒーローも関係しているが)
いずれも特定のヒーローキャラクターが悪玉キャラクターと
対戦するという基本の構図があり、そこに個性やドラマを付加して
違いを出している。
もちろん、昭和40年代の特撮ドラマがヒーロー一辺倒だった
わけではないが、ヒーローものの枠を離れたファンタジーやスペースオペラ
が大きな潮流を作れなかったたため、傾向としてSFヒーローに
傾きすぎていたのは事実。
50 :
名無しより愛をこめて:04/01/07 17:53 ID:wW3PQmKq
アイアンキング
シルバー仮面
ミラーマン
ゴッドマン
コンドールマン
ダイヤモンドアイ
ザボーガー
コセイドン
イナズマン
キカイダー
この中に40年代後半に入らないのはどれでしょう?
コセイドン
東映=安物
54 :
名無しより愛をこめて:04/01/10 18:37 ID:H1mSp4Gh
時は60年代後半、特撮黄金期。
円谷・東宝は上品。
東映は安物大量生産。ってイメージがあった。
で、現在。
円谷・東宝のブランドイメージは崩壊しつつあり、
東映は安定と革新の作品を出し続け、旧来のイメージを脱したように思う。
混乱する、おやぢファン層は自分の殻に閉じこもり、新ファン層は全てを
平等に受け入れるのか?
55 :
名無しより愛をこめて:04/01/10 18:46 ID:FldvVvwQ
> 東映は安定と革新の作品を出し続け
安定はいいとしても 革新?
仮面ライダーと戦隊とセーラームーンが? w
56 :
名無しより愛をこめて:04/01/11 16:10 ID:upzNnBOw
ウルトラマン= 子供向け番組= 時代遅れな着ぐるみ伝統芸= 日本の恥!
革新というより
映画やアニメの流行ものをあざとく取り入れてるといった方が正確だろう。
東宝と円谷は取り入れるにしても周回遅れ。
しかし、そのズレたセンスのおかげでグランセイザーができたんだから感謝しないと。
58 :
名無しより愛をこめて:04/01/14 15:18 ID:8O7v80AQ
59 :
名無しより愛をこめて:04/01/17 14:06 ID:uplhvbCS
沈黙の陰謀
宇宙からのメッセージvs惑星大戦争vsスターウルフ
東映 vs 東宝 vs 円谷プロ
61 :
名無しより愛をこめて:04/01/20 22:13 ID:XN8Ec9YJ
アイゼンボーグ以外何も特撮やってない状況は、
氷河期だ。
オイルショック最中のウルトラシリーズでも あそこまでの特撮映像が見られたのに対し
バブル全盛期の戦隊の特撮レベルがあの程度。
同じ矢島特撮でも、製作会社というか 畑や土壌の違いは大きかったな。
あ、景気の話なんかを引き合いに出すのがヤボだって事くらいわかてるよ
63 :
名無しより愛をこめて:04/01/20 23:27 ID:OZXLWVhW
つーか オイルショックは1975年、バブルは1985年。
人件費がゼンゼン違うよ。
試しに 大学出の初任給を調べてごらん。
人件費の高騰率って スタッフの人数分全てにかかってくるからね。
==、,-、 、ヽ、 \> ,, '''\ _
メ゙ヽ、\ ̄""" ̄--‐ 、 \ /ゝ、\
=─‐\\‐ /─'''''ニ二\''' |レレゝゝ、\
 ̄く<<く >, ゙、/<三三二\ ̄\ゝゝゝゝゝゞ''ヽ、 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<<<<〈__入 ゙、く彡三三三二ヽくゝ\メメメゝ、_ゝ、\ |
くく<<<<<< ゙、 ゙、ミ三三二ニ─ゝゝゝゝゝ,,,,,,,、 '( ゙''ヽ、ヽ、 < ネタバレさん!
くくくくくく彡‐ヽ ゙、ミ三三二ニ'''くくゝゝ_ゝゝ、\\_,>」ノ, |
く く く く く 彡゙、゙、三三二ニ‐くゝ、/ ,,,,,,,,メメゝヽ''''"ゝゞ丶、 \_____
二─二二彡彡、゙、三三二==くメゝ/ ゙'ヽ、メゝゝゝゝゝゝゞ''ヽ-、,,,,,,_
‐'''" ̄ \彡彡ミ、゙、三二=''"く<メ/:: \''-、メメゝゝゝ_ゝ 、 ,,、ヽヽ
、 ,,,,- ゙彡//ヾ、三二= くゝ/:::.... \>∠レ-,-‐ニ二メヽ''ヽ ノ
゙ヽ、,,,-‐//_///,,、゙、三二= ゙、 ""''' ヽ>//レレヽ,,___ /
-,,,,,,-‐'''"""/////,,ヽ ゙、三二─ ゙ヽ. //-ヘヘ,、 レレレレノ
''" ,l|"////ノ,、\彡'''''‐-ニ,、 ::::::::::,,,,,,,,// ゙ヽフ/|/| レ'
/ゝ、/ヽ|ヽレ,,゙ヽ、゙''ヽ、,,,,,,_ヽ''ニ='',,-'"、─-,,,,,_  ̄"'ノ
/メ / レ/,''"へへべ''─---- ̄-メヽ"ゝゞゝヽ、 >---''"
/ヘヘ、|//ヘヘヘヘヘヘヘヘ,,-イ ̄ | ̄"'''-ニニニ二-''"
/ヘヘ∧/./フヘヘヘヘヘヘヘ,/イ / / / ゙ノ\、\
/ゝゝ| / /メヘヘヘヘヘヘ/'" | / / / / \\
/ゝ /|‐/ /フヘへヘヘヘ/∧ /-'"-'''"__,,-''" / /、\
//|_| /./へへへヘヘ、// |/ \_,,,,-‐'" / ゙、.゙、
'"/ヽ"/'"へへヘヘヘヘ// ノ \ ,,,,-‐'" ゙、゙、
.ノ //へへヘヘヘヘ//ヽ ./ ゙、''"" ,,/、゙、
/-"へへヘヘヘヘヘ// |‐" \_,,,,,,,,-‐'''" | |
へへへへヘヘヘヘ//ヽ ノ ゙, | |
スピルバーグ・ルーカス両監督も、円谷英二氏の
ゴジラ・ウルトラマンを見て、特撮の道に入ったと
聞きました。今の日本の特撮は、CGに頼ってばかりで
内容の無い物が多いです。
初期のウルトラ・仮面ライダーシリーズは、CGに
頼らずに、役者・スタッフ諸氏の情熱で最高の映像を
作りました。キカイダー・イナズマンもそうでした。
何故、キカイダーが我が国で認知されずハワイで人気が
有るのかが不思議です。
“今の子供達に、最高のヒーロー番組を見せよう!”
“夢を与えてあげよう!”との情熱が
現在の日本の特撮スタッフに有るのでしょうか。
「キカイダー大全」を読み返していますが
伴氏の「特撮(ヒーロー)番組には、人の“心”を
教える義務があると思う。」のコメントは、現在の
番組制作スタッフに聞かせたいです。
最近の日本のテレビ番組の質が落ちている事に、
憂いを持っている一人です。タレントがバカ騒ぎをするだけの
バラエティー番組が、幅をきかせている。そんな状況下では、
キカイダーに匹敵するだけのヒーロー、子供たちに夢を与えられる
ヒーローなど、生まれるはずも無い。
ある人が、「最近の若者がすぐに犯罪に走るのは、良質なヒーロー
番組が無くなったからだ」、などと言うコメントをしておられました。
テレビと言うメディアが、子供たちに与える影響の大きさを考えると、
決して的外れな見解では無いと思います。
こう言う状況下で、人々の心が乱れている時、
ジローのギターの音が聞こえて来るのを望んでいるのは、
僕だけでしょうか?
67 :
名無しより愛をこめて:04/02/05 12:45 ID:Fmzhbt1h
>>10 >東宝・円谷>>>>東映
つーても、事実だし
>>66 >“今の子供達に、最高のヒーロー番組を見せよう!”
>“夢を与えてあげよう!”との情熱が
>現在の日本の特撮スタッフに有るのでしょうか。
無い事もないと思うが、最近の作品のどこに「情熱の無さ」が
見られるのか具体的に指摘して欲しいな。
そもそも、どの作品を見てそう思ったのですかね?
69 :
名無しより愛をこめて:04/02/06 12:35 ID:aZmAjSaE
>>66は最近の特撮ヒーローものを見ていないか、せいぜい
横目で流し見しているだけ……に1万デオス。
72 :
名無しより愛を込めて:04/02/09 01:10 ID:JkTPi3y5
円谷や東宝の特撮もの作ってるところは、特撮専門だけど、
東映は一般ドラマつくっている所と同じ部署で別に特撮を番組のメインでやってる訳じゃ
ないからね。(特撮も頑張っているとは思いますが。)
そこんとこの差がいろんなとこの見解の違いになってるんじゃないかと思う。
あと東宝と円谷の「陰謀」っていうけど、望んでやってなかったわけじゃないよね・・・
作品を作りたくても作れないので、量産している東映を恨んで
東映作品なんぞ特撮とは認めない、80年代は特撮モノが一切消えた
というのを流布した
特撮氷河期なんてもういいから、邦画氷河期を何とかしてくれ。
特に東映。
まともに見れるレベルの作品が特撮とアニメだけなんて・・・凄すぎる。
75 :
名無しより愛をこめて:04/02/09 14:07 ID:WsnmKQBP
東映は その年に作ったキャラをその年に売り切ってしまうってタイプの商売。
予算が低くても作れる等身大キャラを主流にしているワケね。
円谷は版権管理をメインにしている商売。
等身大キャラがよくも悪くも東映の牙城になってしまったために等身大キャラを
東映以外では作りにくくなってしまっているのが現状。
80年代は現実 東映のテレビ用のバンクでの特撮が年に1、2度行われただけ。
毎週新しい特撮カットが見られるのが不可能だったことには違いない。
圓谷
77 :
名無しより愛をこめて:04/02/13 01:21 ID:W0S2rqzw
>75
お舞は光学合成やミニチュア撮影だけを特撮と思ってないか?
78 :
名無しより愛をこめて:04/02/13 02:42 ID:OI2jnI5B
ほんとの“ 特撮氷河期 ”は“ 特撮=CG即ち実写的アニメ ”となった
2年位前から この先 ずっと
79 :
名無しより愛をこめて:04/02/13 08:27 ID:Beq0tswv
80 :
名無しより愛をこめて:04/02/13 16:16 ID:aES3RMjZ
グレート草津
>>75 >>77 円谷とか東宝とかの特撮スタッフからすれば、戦隊の本編の撮影する特撮シーンなんて
特撮とはよべねぇよ。とかあるのかな?やっぱり?
82 :
名無しより愛をこめて:04/02/13 21:24 ID:Beq0tswv
さあどうだろ? 予算に見合った仕事しているってだけなんじゃない?
実際、東映の予算であれ以上の撮影は困難だろうしね。
東映の予算で巨大ものをミニチュア特撮しようというほうが 本当は無理なんじゃないの?
企画の問題。
サンバルカンやゴーグルファイブ、ガオの二話の時の特撮班
のロボ戦のシーンなんか(壊されるミニチュアとかは別にしたら)
ステージの規模とか本編とほとんど変わらないのに迫力とか全然違うから
もうちょっと何とかなると思うよ。
84 :
名無しより愛をこめて:04/02/13 21:49 ID:Beq0tswv
限られた予算(スケジュール)の中で 精一杯の仕事をするのはプロとして当然だよね。
ただ、見ている側には予算もクソも関係ないよね。
東映の本編班がロボ戦を撮っているスタジオって 時々俯瞰になるけど、東宝ビルトより
更に狭いような幹事がするんだけど。
なんかセット(ステージ上)の床でなく、スタジオそのものの床に見える。
ホリゾントも青空でなく、ただの壁。
86 :
名無しより愛をこめて:04/02/18 23:42 ID:zcIWSqEc
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
∧( ´∀`)< あげ
( ⊂ ⊃ \____
( つ ノ ノ
|(__)_)
(__)_)
87 :
名無しより愛をこめて:04/02/20 10:11 ID:cKQW7cSa
88 :
名無しより愛をこめて:04/02/21 02:02 ID:TUKR0CD4
>>75 スパイダーマンの年は特撮作品はそれ一本だった。
89 :
名無しより愛をこめて:04/02/21 07:49 ID:k2souQJ8
人気アニメの実写化なんて貧困な企画ばっかの現在こそが、まさに氷河期なので〜〜す
90 :
名無しより愛をこめて:04/02/21 20:26 ID:Ury/1rFt
エコエコもセイザーもアニメではないわけだが。
91 :
名無しより愛をこめて:04/02/23 01:23 ID:D+XqDjbx
>88
ドリちゃんやコメットさん、コセイドンなどを忘れてないか?
92 :
名無しより愛をこめて:04/02/23 12:13 ID:DPpj2vhN
93 :
名無しより愛をこめて:04/02/28 13:47 ID:5YzNlV/t
韓国特撮あげ
94 :
名無しより愛をこめて:04/03/04 19:03 ID:99tPdij0
今回のゴジラのシリーズ終了は特撮が滅亡する前触れなのか
95 :
名無しより愛をこめて:04/03/04 21:49 ID:vWdFqhoa
大勢に影響はない。 たぶん。
ゴジラはいなくなっても、まだまだモスラとかでシリーズ作れるだろ。
つか、既にモスラ主役の作品は有るわけだし。
他の怪獣も追って知るべし。
97 :
名無しより愛をこめて:04/03/05 08:30 ID:8iDqNLYq
>>96 “VSデストロイア”終了後、それで失敗してるわけだし。
同じ轍を踏むなら東宝は学習能力がないことになるが。
そこで、グランセイザーの映画化ですよ。
99 :
名無しより愛をこめて:04/03/06 12:38 ID:8fQRUhbj
あのう、 「そこで、○○○ですよ」
というのは、今流行ってるんですか?。
100 :
名無しより愛をこめて:04/03/10 20:31 ID:5MQC6xPy
やっと100
___
__ / ヽ
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||\ ___| ( )|_ \ < 自分で検索しろと
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ゴジラは原水爆反対、戦争反対を謳ったテーマ性の高い作品
⇒故に大人の鑑賞に耐えうるものである
⇒したがって一般に言われてるような子供向け作品とは一線を画する
⇒それを見ている僕らは全然恥ずかしくない
東映作品にはそれがない。
_| ̄|○
106 :
名無しより愛をこめて:04/03/21 22:42 ID:pBJXzA8C
>103
氏ね
107 :
名無しより愛をこめて:04/03/22 17:50 ID:EPmDyv5W
>>97 モスラシリーズ自体三作も製作されたんだから、失敗とはいえない
と思う、テレビシリーズでいえば何とか一年放送できたくらいの感
じだし。
もしも、失敗と言うならば、それはオリジナル怪獣登場が収益減の
要因だと思いこんで安易にキングギドラを復活させた東宝に問題が
あると思う。
兎に角、ブームを起こした平成ゴジラの収益が特殊だった訳で。
東映安物下品。 東宝高級品上品。以上。
>>108 ■ ● 円谷・暗黒会社泥を吐け! ● ■
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1076051536/ 193 :名無しより愛をこめて :04/03/22 17:39 ID:Gwm6tCpC
私は自宅へ呼ばれました。
自宅なら奥さんも子供いるからと安心していたんです。
そしたら、その日はちょうど奥さんも子供も実家へ帰っていたんです。
部屋でソファーに座るように言われました。
そしてこれはプレゼントだと言って、
「オタスケガールのDVD」を渡されました。
更に「最近、オタスケガール見てないだろ」「ニキビでてるぞ」と言われました。
私は何も言い返せませんでした。だって彼は、私の上司で創業者一族だったからです。
194 :名無し募集中。。。 :04/03/22 21:53 ID:+cTUr2d4
嘘でもいいから、もっと(;´Д`)ハァハァできること書けよ
195 :名無しより愛をこめて :04/03/22 22:34 ID:Gwm6tCpC
週刊誌の記事を元にしたから。
オタスケガールのDVDをバイブ星人に置き換えて下さい。
〓○〓「オタスケガール」の敗因を考える!〓×〓
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1079862922/ 14 :名無しより愛をこめて :04/03/22 17:31 ID:Gwm6tCpC
私は自宅へ呼ばれました。
自宅なら奥さんも子供いるからと安心していたんです。
そしたら、その日はちょうど奥さんも子供も実家へ帰っていたんです。
部屋でソファーに座るように言われました。
そしてこれはプレゼントだと言って、
「オタスケガールのDVD」を渡されました。
更に「最近、オタスケガール見てないだろ」「ニキビでてるぞ」と言われました。
私は何も言い返せませんでした。だって彼は、私の上司で創業者一族だったからです。
111 :
名無しより愛をこめて:04/03/23 22:14 ID:KlW/hpyh
どうみても擁護じゃないわけだが。。。ID:RDC44kHuが要護=要介護Aの者なんじゃないかな
113 :
名無しより愛をこめて:04/03/27 14:47 ID:qs3Bi8Dy
保守
115 :
名無しより愛をこめて:04/04/02 13:59 ID:vNVkdqiZ
116 :
名無しより愛をこめて:04/04/03 12:49 ID:WscwgxZl
195 :1 :04/04/03 06:28 ID:MPqHjq89
こいつバカ? 偉そうなくせに事実誤認もはなはだしい
http://www.tobunken.com/diary/diary.html 世の中には二種類の人間がいる。一流しか愛さない人と、二流のどうしようもな
さ も、共に愛することの出来る人である。うしおそうじ率いるピープロ特撮のファ
ンは まぎれもなく、その後者に属するタイプである。ピープロは、とにかく弱小
プロダク ションであった。『スペクトルマン(宇宙猿人ゴリ)』などを見ていれ
ば、たとえ小 学生であっても、“あ、これはお金(制作費)のない貧乏番組なん
だ”とわかったは ずである。番組末期に至っては、よくこんなショボい絵しか撮
れないほど金のない中 で、まがりなりにも毎週、特撮番組を作り続けられている
ものだ、と逆に感心してい たくらいである。『ウルトラマン』が明治座や新橋演
舞場で演じられる芝居だとする と、『スペクトルマン』は浅草の芝居小屋の大衆
演劇といった感じであった。いわば 手作りの特撮番組だったのだ。おまけに、金
ばかりでなく、時間的余裕すらピープロ にはなかった。下記サイトを読むと、ま
さにこの番組は、とにもかくにも完成して放 映されたことが奇跡のような状況下
で制作されたということがわかる(なるほど、新 東宝の監督が撮ったからゴリの
円盤に『吸血鬼ゴケミドロ』のあの円盤が流用できた のか……)。急場に作り上
げた故の欠陥シーンの手直しを要求する編成局長に対して とった別所プロデュー
サーの奇策は爆笑モノである。とにかく面白いからご一読を。
http://van-dan-emon.web.infoseek.co.jp/k/pprox/px1_01.htm
117 :
名無しより愛をこめて:04/04/03 12:53 ID:bSqb3s0y
もっとも、このサイトは“事実をもとに再構成したフィクション”である。
実際に は、こんな凄まじい状況をこのように感動的な話にしてしまってい
いものかどうか、 かなりの疑問が残る。また、ここで多くのスタッフが、
“僕はうしおさんと仕事をし たいのであって、ギャラなんか問題でない”
と発言しているのも、『マグマ大使』出 演者へのギャラ未払い問題が今な
お話題になることから考えると、事実かどうか。し かし、それはさて措い
て、間違いなく感じ取れるのは、極限状態の中で作品を作り上 げていく現
場の緊張と高揚であろう。世の中には二種類のクリエイターがいる。“い
いものを作りたい”と思う人と、“いいものであろうとなかろうと、とにか
く作りた い”と思う人である。うしおそうじ氏はまさに、後者であったよ
うに思われる。円谷 英二にあってうしおそうじになかったものは(まあ、
それはいろいろあるだろうが、 そのひとつは)映像に対するビジョンであ
った。思想、と言い換えてもいい。それは 東宝という後ろ盾を持って、特
撮監督のエリートコースを歩いてきた円谷に比べ、一 時はマンガで食いつ
なぎながら、野から這い上がって特撮業界に食い込んでいったう しおが、
その苦労の過程で置き忘れ、失ってしまったものだったかも知れない。そ
の 差が、作品の質(品格)に現れている。だが、考えてみれば、映像の楽
しさという特 撮作品の根元から言えば、ビジョンも品格も、所詮は付け足
しのものに過ぎない。い や、そういう余計なものがないだけ、『スペクト
ルマン』からも『快傑ライオン丸』 からも、特撮ヒーローものの原点とで
も言いたい、オモチャ箱の中をのぞいたような 驚きと楽しさが伝わってき
ていた。いま、マンガや映像の業界で活躍している人に、 驚くほど、ピー
プロ作品のマニアが多いことでも、それはわかると思う。黙祷。
364 名前:名無しより愛をこめて :04/04/04 19:48 ID:qRkC/s2t
ウルトラマン>>>(越えがたい壁)>>>仮面ライダー
119 :
名無しより愛をこめて:04/04/10 10:05 ID:fJKxamIq
ほほう。
120 :
名無しより愛をこめて:04/04/11 16:35 ID:mkv2N7v/
今日のデカ9話見た?見たでしょ?
見なかった奴は一生後悔してよし。
いやもう、5人(特に赤ね)が本当に活き活きと、楽しそうに動いててさぁ・・・
あの短い30分という時間で何度笑ったか数え切れない。
テロップなんか見なくたって一発で「ああ、ガオレンジャー考えた人が書いたんだな」
ってわかったもん。
これこそ本当のプロの仕事と言えるエンターテイメントじゃあないのか?
素晴らしいですよ、あの方は。まさに神。戦隊の神です。
121 :
名無しより愛をこめて:04/04/13 20:17 ID:DTVsDtvv
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|\´ー`)/| < どれどれ、おもしろそうなスレッドだ・・・
○ \/ζ ○ \__________
| |旦 |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
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∧_∧ ビリーー / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|\ΦДΦ) /| < っざけんな!出て来い
>>1(゚Д゚)ゴルァ!
○ > ζ > ○ \_____
| < 旦 < |
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
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122 :
名無しより愛をこめて:04/04/13 21:14 ID:mS+LtTW/
あの杉田かおる曰く(レオ関連ムックのインタビューだったかな)
『オイルショックのあおりで段々撮影が窮々なっていった』
とのこと、円谷の社長(当時の)が日テレの『波乱万丈』に出た時も
『怪獣より世間に負けた』とキレ気味に逝っていた。
454 :名無しより愛をこめて :04/04/19 01:56 ID:VlzHv3w6
35mmで撮影すると画像がますますビデオ撮影っぽくなるのかな?
ひでぃや。。。
アメリカのNASAは宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、無重力状態では
ボールペンが使えないことを発見した。これではボールペンを持って行っても
役に立たない。NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月と
120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。その結果ついに、無重力でも上下逆にしても
水の中でも氷点下でも摂氏300度でもどんな状況下でもどんな表面にでも書ける
ボールペンを開発した!!
一方ロシアは鉛筆を使った。
126 :
匿名:04/05/03 23:12 ID:T/d70kFD
東宝+円谷+石原プロ。
史上最高の特撮刑事ドラマ完成。
これに石ノ森(石森)プロが参加すれば、鬼に金棒!!・・・・・。
って話が、なぜ昭和50年代になかったのでしょうね?
127 :
名無しより愛をこめて:04/05/03 23:42 ID:AEHWeD2C
あほか。
誰か(評論家とかスタッフとか数人)が、特撮モノを全く経験してない世代が大人になる。
とかって言ってたけど、ゴジラ・ウルトラ、ライダーの空白期を指していってるのだろうな
そもそも戦隊を眼中に入れていない。
130 :
名無しより愛をこめて:04/05/09 12:41 ID:akPwG9jE
あげ
131 :
名無しより愛をこめて:04/05/09 13:41 ID:QDDZYMES
戦隊なw 戦隊フリークなんてたかが知れた人数だよ。
132 :
名無しより愛をこめて:
>129
メタルヒーローはさらに範疇外かorz