NHKは…
一見子供向けのおじゃる丸もかなりシュールだからな…
ジュゲムジュゲムとかほんとに子供向けなのか問い詰めたい
41
42 :
名無しより愛をこめて:04/04/03 21:34 ID:MPND+Pfb
>>39 今の時代、大人が見ても子供が見ても面白いという番組があまりになさすぎ。
俺は四十近い親父だが、ガキの時分、ゴ-ルデンタイムの時間帯はTVの前から
離れられないくらい、ドラマにしろバラエティにしろ中身が充実していた。
今の有様は何だ!
俺と同年輩くらいの人間なら昔とくらべ、今の番組のくだらなさが理解出来ると
思うが。
みごろ!たべごろ!ナントカカントカとみごろ!たべごろ!デンセンマン、
両方とも名作だったのに打ち切りとは実に惜しい・・・
あと3時間もすると始まる鈴木タイムラーはどうなるだろうか?
だったら、放送と青少年に関する委員会がお金出してくれるんだろうな。
提案して、それで終了ってのは大人社会では通用しないだろ。
金が発生するということはどうなんだよ、見返りなくやれとでも?
んー、直で金を出すっちゅーより、アメリカのケーブルTVみたいに、
契約すると金を取られるチャンネル向けに番組を作るというスタイルが上手くできあがるとよさげ。
日本の地上波だって有料放送のNHKが一番ちゃんと番組作りしてるしなぁ。
>>46 まあ、民報は視聴者の方だけじゃなくて、スポンサーの方もみないといけないからな。
NHKみたいに視聴率度外視で文化事業なことやったり、極狭い範囲を対象の番組を作ったり
できないもの。
それが不思議なんだよね。
日本だと、例えばウルトラシリーズ(ガイアくらいの頃)がTV局とスポンサーからの予算が2000万円、
円谷プロがもう2000万くらい自腹切って、4000万くらいが30分1話あたりの予算になる。
一方のアメリカだとウルトラシリーズみたいなタイアップものじゃない特撮番組で、
時間あたりの予算がこの倍以上というのもけっこうある。
ホールマークなんかは3時間もののTVスペシャルで予算三千万ドルなんてものもちょくちょく作ってる。
人口が倍だったり、他国への販売というのは無視できないが、それでもここまで差がつくものかと思う。
映画みたいにアメリカの作品のほうが日本の作品よりはるかに日本で売れるというのならともかく、
TV作品の場合人気番組は普通に結構高い視聴率をとっていたりもする。
にもかかわらず、大予算をかけたTV番組が見当たらないあたり、
業界のどこかに美味い汁を吸ってる奴がいるような気がしてならない。
広告代理店と、多すぎるテレビ局社員だろうね。
アニメだけど、キテレツはすご〜い低予算でアニメスタジオがひーひー言ってて、最後にはもうだめですって感じでやめた。
海外に映像売った場合も、テレビ局どまりで現場にはこないってこともあるみたいだしね。
都内を転々とし、良い場所に大き目の社屋を新規で作れるんだから、そりゃお金はいっぱいだぁ。
保守
51 :
名無しより愛をこめて:04/04/13 19:00 ID:SIwbl7bd
>人口が倍だったり、他国への販売というのは無視できないが、それでもここまで差がつくものかと思う。
それは充分理由になりえると思うが・・。
>映画みたいにアメリカの作品のほうが日本の作品よりはるかに日本で売れるというのならともかく、
英語圏ではアニメならいざ知らず、実写作品はメインキャラがアジア人だとそれだけで駄目らしい。
アメリカではウルトラセブンよりウルトラマングレートの方が視聴率が良かったそうだ。
大体、パワーレンジャーだって外人主演に差し替えた戦隊だしなあ。
ウルトラQ・ウルトラマンの時代までさかのぼると
そもそも日本製番組の放映自体が難しかったらしい。
そこで、ウルトラマンはカナダ経由で輸出して、吹き替えを行い、
カナダ製番組という名目で放映にこぎつけた。
ウルトラQも同じ過程をふんだが、白黒であったためか売れず放映はできなかった。
>>42 ハッチポッチステーションって子供置いてけぼりのグッチの
一人オナ○ー番組じゃなかろうか?知らない外人の物まねとか
あきらかにオッサンしかわかんないような芸能人のモノマネとかさあ・・・
>>52 >>人口が倍だったり、他国への販売というのは無視できないが、それでもここまで差がつくものかと思う。
>それは充分理由になりえると思うが・・。
海外のSF物には日本のTV作品で最も予算がかかってるものより何倍も予算がかかってる作品がいくつもある。
確かに、英語圏全体や、ヨーロッパの市場は大きいかもしれないが、
SFを見る人間となるといくらか数が減るわけで、
欧米市場という大きなパイの全体でなく一部をたくさんの作品が取り合っているわけ。
>>映画みたいにアメリカの作品のほうが日本の作品よりはるかに日本で売れるというのならともかく、
>英語圏ではアニメならいざ知らず、実写作品はメインキャラがアジア人だとそれだけで駄目らしい。
別に日本の作品を欧米市場で売れといっているわけではない。
日本の作品を日本に売れるだけでも結構市場規模は大きい。
多くの邦画の場合、日本の作品だが日本にすら売れないというのが実情。
日本人向けという市場の中である程度大きな人気をとれれば、結構な金になるはずなのに、
大予算のTVシリーズが一本もないというのが不可解なわけ。
漂流教室は予算大目でゴールデンタイムでしたけど?
あなたは、あれをお望みですの?
58 :
52:04/04/17 06:40 ID:TN2sxxlU
>日本人向けという市場の中である程度大きな人気をとれれば、結構な金になるはずなのに、
>大予算のTVシリーズが一本もないというのが不可解なわけ。
>>56 世界向けに売れてるアニメだって別に凄い高予算という訳でもないのだが。
日本人向けの娯楽作品はずっと低予算(黄金期の東宝特撮などは除く)で来ている、
のでそれが慣習化(娯楽を低く見る国民性も有ると思うが)しているのだと思う。
57で出ていた、漂流教室はドラマ枠だが、そのドラマ枠ですら海外では日本の30倍
の予算がかけられるそうだ。
ぶっちゃけ、彼奴(外人)らなんだかんだと無駄が多いいよ。
ただ、こっちは労働条件は整えてほしいな。
ガイナックスなんか、今ナディア作ろうと思ったらNHKに金払わんといかんからな。
>>59 小規模なプロジェクトだと無駄になることが、大規模なプロジェクトだと必要なことになる。
戦隊くらいの予算で作るのを前提とするから無駄だと思えるわけで。
62 :
名無しより愛をこめて:04/04/30 16:33 ID:FwKAkW7U
とにもかくにも、子役に家庭教師付けるとか。専用のコック雇うとかやめれ
>>52 日本で作られて主役やレギュラーが外人だったら日本での食いつきは悪いと思うよ。
そういえば無国籍アニメって一時期言われたな。
64 :
名無しより愛をこめて:04/05/09 12:46 ID:akPwG9jE
パワードなんて中途半端だったろうな。どっちにとっても
なまぬるい
頭降(ずこう)
かつて中華を二分した思想家 亞 日功(あ びこう) と不 治許(ふ じもと)はもとはと言えば
互いに支え合い故国 福建は那加納(ながの)から身支度一つで上洛した貧乏書生であった。
仲たがいし二人が袂を分かつ前亞日功は著作「伯途利訓」(はっとりくん)において言明した
「頭高くならず常に礼して降ろすべし」是略して「頭降」と成る教えを説き、不治許もその著作
「羽吾漫」(ぱあまん)においてそれをさらに昇華させた。
現代においてお寒いギャグで一同をしらけさせるぐらいならみなで一斉に足を滑らせるリアクションで
ズコーとやるのも互いを鑑み互いをかばい合う心を愛した亞日功と不治許の教えに通ずる
連綿とした歴史の積み重ねなのである。
民明書房刊 「今ならセル画も付いてくる不治跨不治御覧奴(ふじこふじおらんど)」
69 :
名無しより愛をこめて:04/05/24 22:08 ID:i4vM9vtI
今日の水戸黄門は特撮より特撮らしかった・・・
忍者モノの特撮としていけそう
71 :
名無しより愛をこめて:04/05/28 23:25 ID:q//WEmsA
いよいよー
73 :
名無しより愛をこめて:04/06/11 22:04 ID:4LEQDTaW
sage
股間を摩ってるように見えます。
77 :
名無しより愛をこめて:04/06/22 12:00 ID:0h38pU7U
ロンドンハーツがトップ 見せたくない番組
日本PTA全国協議会が16日公表した調査で、親の26%が
「子どもに見せたくないテレビ番組がある」と答え、トップには
「ロンドンハーツ」が挙がった。
調査対象は小5と中2の子どもと親。見せたくないとした親の
17%が「ロンドンハーツ」を挙げ、次いで「仮面ライダー剣」が13%、
昨年トップの「クレヨンしんちゃん」は11%、
「志村けんのバカ殿様」が7%だった。
理由は「ばかばかしい」「常識を逸脱」「言葉が乱暴」など。
だが、親が見せたくなくても実際には子どもが「いつも見ている」
「たまに見ている」と答えた割合は「ロンドンハーツ」が全体の50%、
「バカ殿様」は80%に達した。
親の6%は「特捜戦隊デカレンジャー」も「残酷な場面が多い」「生命を軽んじる」
として、見せたくないと答えたが、子どもの38%が見ていた。
逆に「親が見せたい番組」のトップは「プロジェクトX」の27%で、
2位の「どうぶつ奇想天外!」「超星神グランセイザー」の10%を大きく引き離した。
78 :
名無しより愛をこめて:04/06/25 17:51 ID:tMPWjw57
プロジェクトXしか見てない子供っていたら嫌だな
79 :
名無しより愛をこめて:04/07/03 16:30 ID:r0Bv+kEf
あげ
80 :
名無しより愛をこめて:04/07/07 20:52 ID:OJhLoKp9
81 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 09:36 ID:XDC5H1y4
ロンドンハーツがトップ 見せたくない番組
日本PTA全国協議会が16日公表した調査で、親の26%が
「子どもに見せたくないテレビ番組がある」と答え、トップには
「ロンドンハーツ」が挙がった。
調査対象は小5と中2の子どもと親。見せたくないとした親の
17%が「ロンドンハーツ」を挙げ、次いで「仮面ライダー剣」が13%、
昨年トップの「クレヨンしんちゃん」は11%、
「志村けんのバカ殿様」が7%だった。
理由は「ばかばかしい」「常識を逸脱」「言葉が乱暴」など。
だが、親が見せたくなくても実際には子どもが「いつも見ている」
「たまに見ている」と答えた割合は「ロンドンハーツ」が全体の50%、
「バカ殿様」は80%に達した。
親の6%は「特捜戦隊デカレンジャー」も「残酷な場面が多い」「生命を軽んじる」
として、見せたくないと答えたが、子どもの38%が見ていた。
逆に「親が見せたい番組」のトップは「プロジェクトX」の27%で、
2位の「どうぶつ奇想天外!」「超星神グランセイザー」の10%を大きく引き離した。
ブレイドを見せたくない親はどういった理由で子供に見せたくないんだろうな。
やっぱり、登場人物が死んでいくからか?
>>82 いや、これ改変コピペだよ。
元の記事は水10とサスペンスドラマとその時歴史が動いた、だったと思う。
84 :
名無しより愛をこめて:04/07/12 14:26 ID:Lhd54yAS
理由は「ばかばかしい」「常識を逸脱」「言葉が乱暴」など
てかグランセイザーが「見せたい番組」の2位にはいってるのにビビッタ
88 :
名無しより愛をこめて:04/08/01 09:45 ID:GKfrxb4x
ポッキッキを、ポンキッキーズにした時点で終わっている気が>民放
NHKは、にほんごであそぼ・ピタゴラスイッチ・ストレッチマンとか、
元宝塚のお姉さん出演の、おかあさんといっしょとか、とても力を入れて
いる。以前、NHKラジオで「子供番組のありかた」の特集をやっていたけど
ピンポンパンの坂本氏(しんぺーちゃんだね)が「視聴率などの制約のある
民放での子供番組は、難しい」と言っていたなぁ。
こっちが元ネタね。ソース付いてない記事を信用するなって事。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040616-00000135-kyodo-soci ロンドンハーツがトップ 見せたくない番組
日本PTA全国協議会が16日公表した調査で、親の26%が「子どもに見せたくないテレビ番組がある」と答え、トップには「ロンドンハーツ」が挙がった。
調査対象は小5と中2の子どもと親。見せたくないとした親の17%が「ロンドンハーツ」を挙げ、次いで「水10!」が13%、昨年トップの「クレヨンしんちゃん」は11%、「志村けんのバカ殿様」が7%だった。
理由は「ばかばかしい」「常識を逸脱」「言葉が乱暴」など。
だが、親が見せたくなくても実際には子どもが「いつも見ている」「たまに見ている」と答えた割合は「ロンドンハーツ」が全体の50%、「バカ殿様」は80%に達した。
親の6%は「サスペンス番組」も「残酷な場面が多い」「生命を軽んじる」として、見せたくないと答えたが、子どもの38%が見ていた。
逆に「親が見せたい番組」のトップは「プロジェクトX」の27%で、2位の「どうぶつ奇想天外!」「その時歴史が動いた」の10%を大きく引き離した。(共同通信)
[6月16日17時28分更新]