ただの罠
忠告は素直に聞きましょう
そうでしたか、バグかなんかだと思ってました
テレポートの罠で入ってべっくりしたもので
ありがとうございました
ああ、最初に見つけたときはやたらと怖かったなあ。
KODには、同じようなメッセージの先に若返りの泉もあったよね
一度痛い目にあってたんで、最近までその泉の存在を
知らんかった
>936
洋ゲーらしい罠だな。
942 :
NAME OVER:04/05/24 18:48 ID:23MlwefM
ローカスのウィザードリィコレクションで、名前を日本語にしたら、
訓練所でキャラデータみようとすると、わざわざ、漢字を入力
しないといけないのでしょうか?
このゲームの日本語入力、めちゃめちゃ大変なんですよね〜。
外伝Iを久しぶりにやってみたが
なんだこのバランスの悪さは!
リセット厨の頃は全然気にしなかったけど
本当にマニア以外受けつけねえ酷さだよ。
なんつーか、あのゲームの存在意義は
Wizardryって名前だけかよみたいな。
>>943 ある意味リセットされるのを前提に作ってるのかもしれん。
というか、墓を見て頭をかきむしりながら涙を飲んで捜索隊の編成に取り掛かる
なんてプレイスタイルをとってる通な遊び方してる方がむしろ少数派なのは
まず間違いなかろう。
>>943 バランスが悪い原因は、武器の攻撃力の定数部分が計上されないバグのせいで
武器攻撃力がやたらに低いせいだと思われ。
>>945 うんにゃ、前列の連中なんざどうでもいい。
あいつらは中盤あたりまで壁だ壁。
なんつーか、地下1階からロングレンジ攻撃のやつとかで
後列の火砲達がやられまくり。
LV1〜2の連中でどうやって攻撃魔法やらを防げと。
バランスの良さ
その他>>外伝2>外伝1>>外伝4>>>外伝3>>>>ディンギル>>>>>>#4
外伝1〜3ではグレーターデーモン稼ぎが効率的じゃないしね
ターン毎にヒット率が上がってくるから
AC-99の忍者でも数十ターン過ぎるとただの紙に
D
I
N
K
>>946 あーたしかに。
いきなり魔法使い系とかに出会って
ひーひーいいながら逃げ回ったっけ。
あれはあれで面白い経験だったけど。
外伝1&2のバランスは神だと思ってる(3や4には触れないでおく)んだが
そんなにきつかったかな?
個人的印象ではLOL(サターン版)のほうがきつかった
外伝2はともかく、1は相当ツラかった覚えが。
#1の地下10階クラスがゴロゴロしているのに、手に入るアイテムは
ショボーンなものばかり。必死こいてレベル上げてなんとかって感じで。
裏面はまあそこそこなモノ出るからまあ良しだったけど。
外伝1は表面では戦士系がまるっきり役立たずなのがな。
バランスが良いとはどうしても思えない。
外伝3やディンギルに比べてマシ&記憶が美化されているので言われないだけ。
外伝の中ではレベルがポンポン上がるスポットがある外伝4が最もヌルイ
ディンギルはもはや別物のゲームだな
レベル上げまくった戦士や忍者がクリティカルやラバディ喰らわない限りまず負けない
そんな立場を入れ替えたようなもん
外伝1は作ったキャラの身包み剥いで貯めた金で
最初にファイアーソードを買わないと戦えん…
外伝1の序盤はゲニンで稼いでた
たまに首刎ねられるけどそれ以外は弱いし経験値多いし
958 :
NAME OVER:04/05/25 15:39 ID:SFrs/wqi
>949
夫婦が子供を作らず共働きして、2人分の収入で優雅に暮すこと
やっぱシナリオ1が最高だよな
シナリオ1の5F〜8Fって行く意味あるんですか?
エレベータあるせいでレベル上げはマーフィーで、進む時は
1F→4F→9Fでなんか狭く感じちゃったような
#1を狭く感じてしまうのは、プレイヤーがあらかじめ
「経験地稼ぎはマーフィをひたすらたおすのが効率良い」とか
「1,4,9F以外のフロアに寄ってもシナリオクリアに関わるイベントが無い」
という情報を知ってしまっているから。
本来なら5〜8階を、エナジードレイン食らったり、
ピットから脱出した直後にキャンプ張って回復する間もなく戦闘に突入したり、
あげくに下に降りたら階段が無くなっていて、デュマピックも無い状況で脱出口を探しまわった末に、
「5〜8階には何もありませんですた!」ということに気づくのが
本当の#1のプレイ体験。
まあ、WIZ誕生から20年経って情報が氾濫している現代に、、
当時のプレイヤーが味わった本来のプレイを味わうのは無理ポ
どれが一番かとか決めらん無いな正直
>>960 レベル-8でないとSHIELD+2が手に入らんな。アイテムコレクターはけっこ長く居る事になると思う。
>>960 レベル上げ&アイテム集め
アイテムが全く入手出来ないマーフィー狩りよりはB6でも回る方がいいと思う
ニューファミコンをゲトしたので、FC版1をやっているけど、
>>961のいうような5F〜8Fを順に廻るプレイをしたらキツかった。
6〜8Fはオリジナルのマップに差し替えられているので
「下に降りたら階段が無くなっていて、デュマピックも無い状況で脱出口を探す」
という事態は起きないだろうと思っていたら、と ん で も な い。
7Fの下り階段があるエリアにワープしたら、僧侶と忍者の大集団と出くわし
バディで魔法使いが死んだので城に帰還しようと思ったら、戻 れ な い。
で、結局やむを得ず下り階段を下りて、乏しいMPで脱出口を探すはめになる・・・rto
良かったじゃないか。面白そうだ。
今ざっと、FC版とリルサガの攻略本見て8Fのマップを見比べてみたが
FC版の方がはるかにムズくないか?
970 :
967:04/05/26 00:07 ID:???
下り階段と勘違いして、ピットを踏んでしまった・・・。
もうだめぽ
( ´,_ゝ`)プッ
972 :
967:04/05/26 00:30 ID:???
あーこっちに階段があったか、というわけで、まだ全滅ではありません。
しかし7F(10.,5)付近のピット配置は絶妙だわ、これ。
「たくさんのピットに囲まれているけど、遠回りすればたどり着けるよ〜」
と思わせておいてこれだもんな。
・・・と感心している場合じゃない。
果たして、冒険者一行は以下の状態で無事8Fのエレベーターにたどり着けるであろうか?
侍L9 AC-2 HP14 MP 1/0/-
戦士L11 AC-1 HP24
僧侶L11 AC1 HP52 MP 0/1/4/0/0/1/- マディ未修得
盗賊L11 AC4 HP35
戦士L10 あぼーん
魔法使いL11 はいぼーん
これ以上実況するなら次スレ立てれ
>>972 マップを見る限り、運が良ければ十分脱出できる可能性はあるぞ
1/4でチャレンジだ
975 :
972:04/05/26 00:46 ID:???
次スレたてれませんでした。
とりあえず今日はもう寝ます
とりあえず、テンプレのデッドリンク修正とか新案貼っとけ。
俺はもう寝るんで他の奴頼む。
卓ゲー板のスレが302なんですけど
どこに行っちゃったんでしょうか?
982 :
978:04/05/26 14:13 ID:???
BUSINスレ重なってました○| ̄|_
誘導ありがとうございます
>983
自分もそれ貼ろうかと思ったんですけど、
「未成年者がいたらマズいかも」と思って
結局貼らなかったんですけど…。
レゲー板では要らぬ心配だったかもしれません。('A`)