αマリヤ崇敬は間違っているω

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900名無しさん@1周年
誰が言おうとマリヤ崇拝は間違いだよ。
901名無しさん@1周年:01/09/26 10:26
おまえが言うと言葉の重みがなくなる。
お前のせいでマリア崇敬を否定する人間がバカに見える。
お前はカトリックのスパイか。
902名無しさん@1周年:01/09/26 11:04
本スレの結論

新教の仮定「聖書以外に、神の言葉の存在は認めない。」は、
「主日を安息日とするのは迷信であり誤謬である。」
「モーセは偶像礼拝をした。」
「正典と偽典を区別する根拠が無い。」
「聖書には神の言葉ではない誤謬が含まれる。」
という結論に達する。
それでも、地上の教会を無理に存在させると、
エホバの証人、モルモン教をも教会として認めることになる。
さらに地上で最も誤謬や迷信の少ない教会はSDA、メシアニック・イスラエル
のどちらかであり、更にその中の聖霊派である。

上の通り全ての教会の福音に誤謬を含むを考えると
新教も教会であるといえる。
しかしながら、教派の異なる他の教会を批判できなくなる。
それがエホバの証人やモルモン教に対する教理の違い、「マリア崇敬」に関してもである。

伝承を認める教会(旧教、正教)は教会が1つであるとは主張できても、
どれが正しいか、即ち少なくとも正教か旧教か特定はできない。
なぜなら、どの教派の教会も教理において論理的に閉じているてめである。

従って、互いに教理の共通する部分で接し、それぞれの教理を守るしかない。
903名無しさん@1周年:01/09/26 11:20
>>896 名前:名無しさん@1周年 :01/09/26 02:10
>>890
> 私は伝承など作ってはいない。
それなら言い伝えを作ったのかな。藁
> 安息日は使徒の時代から日曜日であった事は
> コロサイ2:16を見ればわかる事。
コロサイ2:16の文中の「安息日」がどの祭日や休日を指してるかは不明でしょ。
「安息日は使徒の時代から日曜日であった事は」、教会が捏造した言い伝えとして、あなたの記憶の中に在るのです。
それに対し、我々は神の言葉として記憶しています。この記憶を私たちは聖伝と呼んでいるんです。

> 安息日を日曜とする事は聖書に反していないが
聖伝が無ければ反したままです。
> マリヤ崇敬は聖書に反している事であり、
いいえ、反していません。
> 安息日が日曜だからといって偶像礼拝を正当化
> する事は出来ない。
新教の仮定では、モーセの偶像礼拝をも正当化する事はできない。
904名無しさん@1周年:01/09/26 11:29
>>896 :名無しさん@1周年 :01/09/26 02:10

> 安息日を日曜とする事は聖書に反していないが
> マリヤ崇敬は聖書に反している事であり、
> 安息日が日曜だからといって偶像礼拝を正当化
> する事は出来ない。

>>582
> 週の初めの日がコロサイで言う安息日の問題の事と信じるからね。
>>726
> コロサイの解釈で誤謬ではない。
と同様に、
ルカ 1:28 ルカ 1:42 ローマ 8:17 ルカ 2:34-35 ヨハネ福 19:25-27
マリア崇敬は正統であると信じているし、その解釈で誤謬ではない。
905名無しさん@1周年:01/09/26 11:47
>>893
> マリヤ崇敬の間違いは既に証明済みだ
証明してもないのに証明したっていう、この強引な口調は俺氏そっくり。
やはり「ヌマツダ」≡「俺」だったか。
906名無しさん@1周年:01/09/26 11:59
>>900
誰が言おうとマリア崇敬は正統だよ。
907名無しさん@1周年:01/09/26 12:06
>>888
>>867
> 教理問答は聖書に基づいて書かれたもの。
そうでないことは、>>902で既に証明済みだ。
>>902をよく読め。

> それに対してマリヤ崇敬は完全に聖書に
> 反している。
> >>1のFを読め
反していない。聖書をよく読め。

っていう低次元な議論しかできないのは実に情けない。
908名無しさん@1周年:01/09/26 14:27
>>888
>>1のFを読め
基地外の文章を読んでも意味なし。
909名無しさん@1周年:01/09/26 14:29
誰が言おうと俺氏は間違いだよ。
910名無しさん@1周年:01/09/26 14:30
誰が言おうとマリヤ崇拝は基地外だよ。
911名無しさん@1周年:01/09/26 14:30
>>910
誰が言おうと俺氏は基地外だよ。
912 :01/09/26 15:00
ここに書き込んだ自称クリスチャンはもう一度
クリスチャンとは何かを自分に問い直す必要が
あるようだね。私を含めてね。
913名無しさん@1周年:01/09/26 15:47
その前に、これで自分を見つめ直すべきだと思う。
http://isweb17.infoseek.co.jp/play/pearl-g/nobi/Nobita.html
914名無しさん@1周年:01/09/26 15:50
>>913
なかなかいいねぇ。
915名無しさん@1周年:01/09/26 16:36
安息日の歴史については以下を参照されたし
http://member.nifty.ne.jp/GingaNet/shabathistory.htm
916原理主義者:01/09/26 19:52
917名無しさん@1周年:01/09/26 21:59
918名無しさん@1周年:01/09/27 13:54
お前らが何を言ったって
マリヤは神の母にはならないよ
919名無しさん@1周年:01/09/27 13:59
マリヤを拝んでも全くメリットは無いし
罪を犯すことになるんだ
中世じゃあるまいし、ええかげんにやめたら
920名無しさん@1周年:01/09/27 22:26
誰が言おうと、マリア崇敬は正しいんだよ。
聖伝が証明しているし、教会が認めているから。
921名無しさん@1周年:01/09/28 11:27
お前らが何を言ったって
マリアは神の母だ
922名無しさん@1周年:01/09/28 11:45
>>919
中世じゃないからって、マリア崇敬を否定する理由にはならないね。
マリア崇敬を反対する動機は、新教の旧教に対する単なる逆恨み。
旧教の聖伝を批難して、自分たちの教会のアイデンティティーを保ちたいというだけじゃないかなぁ。
どんなに、マリア崇敬を批判しても、新教は使徒継承の教会にはなれないね。
いい加減に諦めたら。
923名無しさん@無駄な抵抗やめ:01/09/28 13:34
>>922
そうそう。カトリックあってのプロテスタントなんだから。
巨人あってのヤクルト、阪神みたいにさ。
924名無しさん@1周年:01/09/28 21:21
>922 新教は使徒継承の教会にはなれないね。
歴史的に人の言い伝えで続いていなくとも、
聖霊や神の言葉を継いでいれば使徒継承。
偶像崇拝の愚徒継承でなければ成らない理由はないからね。
925名無しさん@1周年:01/09/28 21:23
新教は破門されたから使途継承じゃないの。
926名無しさん@1周年:01/09/28 21:41
新教は聖書のみを神の言葉と認めて、それ以外は出鱈目でいいんですよ。だって破門されたから。
実はね、福音が先にあるのであって、聖書が先にあるのではないのですよ。
聖書は伝承と共に教会で守られてきたんです。
平信徒が一人ひとり聖書を持てるようになったのは活版印刷技術ができてから。
それまで教会は、手書きの貴重な写本を祭壇の上に置いてたんですね。
新教は、福音(つまり神の言葉)に従っているのではなく、聖書の活字に従って、
聖書を自身を礼拝しているんですね。
新教こそ偶像礼拝してますね。
927名無しさん@1周年:01/09/28 21:43
>855
>> 848
>> 新教の仮定「聖書以外は神の言葉として認めない。」は、
>> 「聖伝を神の言葉とする教会は誤謬である。」
>だから、「三位一体」、「安息日の変更」した教会を裁くことになりますね。
聖書から導いた新教の信仰告白や教理問答では裁かれず許されます。

>> 「主に言われたり聖霊のお告げのないローマ教会は偶像礼拝をした。」
>だから、使徒継承の教会の存在を否定することになりますね。使徒信条に反します。
使徒信条の言う教会は、新教では見えざる教会を指すのであって、
見える教会の一部分であるローマ教会一つを指しているのではない。

>> 「神の言葉とひとくくりにするので、正典と聖伝を区別する根拠が無い。」
>だから、モルモン教とも仲良くしないといけなくなる。
聖書のみと言う新教と違って、モルモン経と言う聖伝を持つモルモン教は異端である。

>> しかしながら、聖書の神の言葉に基づかない「マリア崇敬」は批判の対象である。
>できません。
新教は、聖書にない崇敬などできません。
928ヌマツダ:01/09/28 21:52
使徒時代には、使徒達はキリスト・イエスを拝み祈りはしたが、
マリヤに祈り拝む様なことなどしていない。
本当にイエスを主としていないから、聖書を偶像などと言いい、
聖書よりマリヤなど押し上げて祭り上げることになる。
どこぞスペインの祭りのテレビ放映ではないが、
マリヤ像を御神輿よろしく担ぎあげて、崇拝でありませんもないもんだ。
929名無しさん@1周年:01/09/28 22:12
>>927
> 聖書から導いた新教の信仰告白や教理問答では裁かれず許されます。
ヌマちゃん。嘘吐いちゃだめ。導いてもいないものを導いたなんて言うんだから。
「安息日の変更」についてはコテンパンに論駁されたくせに。
> 使徒信条の言う教会は、新教では見えざる教会を指すのであって、
> 見える教会の一部分であるローマ教会一つを指しているのではない。
だから、福音が複数存在することを認め、分裂を繰り返しているわけですね。
やっぱ新教は異端やな。
> 聖書のみと言う新教と違って、モルモン経と言う聖伝を持つモルモン教は異端である。
モルモン教は、モルモン経を正典ってほざいてるぞ。まあ、新教は正典と偽典の区別がつかないもんなぁ。

ヌマちゃん、ええ加減にしいや。以上の話はもうあんたの負けって決まったことやろ。
マリア崇敬が嫌やったら、そんでええんとちゃいますか。
別に無理に勧めてるんとちゃうんやし。
聖伝なんて聖書と同様、信じるか信じないかの問題ですわ。
930ヌマツダ:01/09/28 22:18
>882
>それなら、主祷文だけ唱えてアーメンって言ったら、新教では罪なの?
イエス様が説いたモノであり、天の父に祈っているから罪にはなりません。
イエス様は天の父に祈っているモノでない天使祝詞を説きませんでした。
イエス様の福音には母に祈って下さい。と言った趣旨のことはありませんでした。
復活のイエス様に遇ったパウロの福音にもイエスの母を通してイエスに祈ってください。
と言った趣旨の内容はありませんでした。

>884
>新教では、詩編だけを唱えるってことはないの?
神の言葉で聖徒の交わりをする為に交読文で唱えます。

主以外に祈りや賛美をすることは、主をないがしろにするモノです。
931名無しさん@1周年:01/09/28 22:18
>>928 :ヌマツダ :01/09/28 21:52
> 使徒時代には、使徒達はキリスト・イエスを拝み祈りはしたが、
> マリヤに祈り拝む様なことなどしていない。
使徒時代と同様に、マリア様に意志を伝えているだけ。それとも、使徒の時代はマリア様な誰とも口を利いてくれなかったのでしゅうか。
> 本当にイエスを主としていないから、聖書を偶像などと言いい、
> 聖書よりマリヤなど押し上げて祭り上げることになる。
> どこぞスペインの祭りのテレビ放映ではないが、
> マリヤ像を御神輿よろしく担ぎあげて、崇拝でありませんもないもんだ。
新教では人を尊敬したらあかんのですか。やっぱ原理主義だ、この人たち。
932名無しさん@1周年:01/09/28 22:30
>>930 名前:ヌマツダ :01/09/28 22:18
> >882
> >それなら、主祷文だけ唱えてアーメンって言ったら、新教では罪なの?
> イエス様が説いたモノであり、天の父に祈っているから罪にはなりません。
> イエス様は天の父に祈っているモノでない天使祝詞を説きませんでした。
イエス様が説いたこと以外は唱えちゃだめなの?
> イエス様の福音には母に祈って下さい。と言った趣旨のことはありませんでした。
> 復活のイエス様に遇ったパウロの福音にもイエスの母を通してイエスに祈ってください。
> と言った趣旨の内容はありませんでした。
また、天使祝詞はマリア様に対する意志を伝達に過ぎません。
新教では、天の御父(若しくは三位一体の神様)以外に口を利いたら罪になるの?

> >884
> >新教では、詩編だけを唱えるってことはないの?
> 神の言葉で聖徒の交わりをする為に交読文で唱えます。
でしょ。だから新教でも「わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。」とは言っても、
祈りにイエスの名前が必ず必要じゃないでしょ。


> 主以外に祈りや賛美をすることは、主をないがしろにするモノです。
じゃぁ、主以外に、話し掛けちゃだめってことね。はいはい。
933名無しさん@1周年:01/09/28 22:36
なんでプロテスタント内部でも相手にされないやつを
カトリックの人間が相手してるのかな。
だからカトリックが付きまとわれるんだよ。
いい加減相手するのやめれ。
934ヌマツダ:01/09/28 22:43
>929
>> 聖書から導いた新教の信仰告白や教理問答では裁かれず許されます。
>ヌマちゃん。嘘吐いちゃだめ。導いてもいないものを導いたなんて言うんだから。
>「安息日の変更」についてはコテンパンに論駁されたくせに。
コテンパンも何も、「安息日を七日目より週の初めの日にする。」と記述が無かっただけじゃない。
ウェストミンスター信仰告白では、
聖書にある、週の初めの日の集会から導いて、キリスト教安息日と規定している。
聖伝を持つギリシャ正教は週の初めの日を安息日とは別に復活日と規定している。

>> 使徒信条の言う教会は、新教では見えざる教会を指すのであって、
>> 見える教会の一部分であるローマ教会一つを指しているのではない。
>だから、福音が複数存在することを認め、分裂を繰り返しているわけですね。
>やっぱ新教は異端やな。
旧教でもローマ教会と東方正教会と分裂しているし、
カトリック内部でも、ネオだかオプティだか言う連中で分裂しているではないか。

>> 聖書のみと言う新教と違って、モルモン経と言う聖伝を持つモルモン教は異端である。
>モルモン教は、モルモン経を正典ってほざいてるぞ。
>まあ、新教は正典と偽典の区別がつかないもんなぁ。
ウェストミンスター信仰告白では、正典を列挙して偽典と区別している。
正典と偽典の選別はウェストミンスター会議で決められた。
ただ今の私には手元にソノ資料がないから選別基準については答えられない。
935名無しさん@1周年:01/09/28 23:03
>>934 :ヌマツダ :01/09/28 22:43
> コテンパンも何も、「安息日を七日目より週の初めの日にする。」と記述が無かっただけじゃない。
だから、もし聖書以外の神の言葉を認めないなら、安息日を変更した教会を裁いてるんです。
> ウェストミンスター信仰告白では、
> 聖書にある、週の初めの日の集会から導いて、キリスト教安息日と規定している。
> 聖伝を持つギリシャ正教は週の初めの日を安息日とは別に復活日と規定している。
しかし、ここで聖書以外の神の言葉の存在を認めているでしょ。だから、自己矛盾でヌマさんの負け。
それとも、あなた方は聖書以外の神の言葉の存在を認めるのですね。
それなら、二ケア第七回全地公会の決議も神の言葉であり、イコンは偶像ではありません。

> 旧教でもローマ教会と東方正教会と分裂しているし、
> カトリック内部でも、ネオだかオプティだか言う連中で分裂しているではないか。
まず新教は異端だと言いたい。後は、旧教と正教とのどちらかを選べばいい。

> ウェストミンスター信仰告白では、正典を列挙して偽典と区別している。
> 正典と偽典の選別はウェストミンスター会議で決められた。
> ただ今の私には手元にソノ資料がないから選別基準については答えられない。
やはり、聖書から決めたわけではありませんね。
あなた方は聖書以外の神の言葉の存在を認めるのですね。
それなら、二ケア第七回全地公会の決議も神の言葉であり、イコンは偶像ではありません。
936マリア:01/09/28 23:13
まだやってるのね。やっても同じ。堂々巡り。
まず、拝んでいると言う根拠。これは全くないわね。
根拠があるなら、カトリックの教えから示すべきでしょう。

崇敬を否定するなら、イエズス当時のユダヤ人の習慣も
否定すべきで、イエズスが否定していない守護天使崇敬や
預言者崇敬も否定するべきよ。
そうなると、とってもややこしいわよ。

彼の教えは、律法の運用に愛が無い事を否定したものであって、
これはあくまでユダヤ人向けのものであって、
外国人向けのものではなかったからね。
937名無しさん@1周年:01/09/28 23:20
ホンマや。いたちごっこですわ。
ヌマさんも諦めはったらどうだっしゃろ。
マリア崇敬が嫌やったら、そんでええんとちゃいまっか。
別に無理に勧めてぇしまへん。
聖伝なんて聖書と同様、信じるか信じないかの問題だっさかいな。
938マリア:01/09/28 23:23
プロテスタントは、イエズスの福音以後は、
神の内に回復されたのだから、崇敬の概念は全ての人に
及ぶべきだという捉えに、なっているはずだけどね。
それは必要ないという捉えなのであって「間違い」ではないわよ。
概念を、発展されているだけのことなのだけどね。

「洗礼によって、カトリックで言うところの
聖人のように誰でもなっている。
とりたてて、聖人崇敬は行う必要はない」
が、あたしの友達のプロテスタント信者の言い分だけど。
939マリア:01/09/28 23:36
>>937聖像やイコンという「信心用具」に、
悪霊が住んでいるというのが、お二人の考えらしいのよ。
だから、必死になって否定に走ってるというわけよ。

それから、これはローマ総主教区の内部問題と
他の総主教区が思うのも当然でしょうね。
あたしの友達の正教信者もそう言うわ。

「ローマ教会が崇敬の概念を捻じ曲げて
おかしなことをした時期があったからたから
こんな事になったのよ」ってね。
なるほど、歴史を振り返れば正論と思ったわ。
940ヌマツダ :01/09/29 00:09
文句を言うな。ここへの書き込みは私の自己表現の唯一の場なのだから。私の楽しみを奪わないでくれ。
941名無しさん@1周年:01/09/29 00:12
>マリア崇敬が嫌やったら、そんでええんとちゃいまっか。
別に無理に勧めてぇしまへん。
聖伝なんて聖書と同様、信じるか信じないかの問題だっさかいな。

そうですね。ホント、ストーカーは止めてほしいね。
あ、そうそう、ヌマツダさん、そんなに嫌なら職場の聖母のカレンダー
はがして別なのつけちゃえば?
ここでのあなたの「変さ」加減からすれば、そのほうがまだまともかもよ?
942名無しさん@1周年:01/09/29 00:14
>ヌマツダ
>文句を言うな。ここへの書き込みは私の自己表現の唯一の場なのだから。
私の楽しみを奪わないでくれ

これは偽ヌマツダだろう?
しかし、彼の深層心理を良く表現している。
カトリックにかまってほしくて仕方ないわけだ。
943マリア:01/09/29 00:23
それだけじゃなくて、確認しとかないと気が済まないからよ。
944名無しさん@1周年:01/10/01 15:09
>>938
> 「洗礼によって、カトリックで言うところの
> 聖人のように誰でもなっている。
> とりたてて、聖人崇敬は行う必要はない」
> が、あたしの友達のプロテスタント信者の言い分だけど。
新教の言い訳も分からんこともありませんね。
私しらも、ある信者さんを特別に尊敬しているだけなのに、
それを「マリヤ崇拝」だの「偶像礼拝」だのって迷惑至極。
新教は、愛や尊敬の表現を崇拝だの、記念の品を偶像だの、
振る舞いの表面だけを指摘して、聖書に記述されていないあらぬ事柄まで論う。
こういう、あらぬ論いをプロテスタントとか銘打って次々分裂をつくる。
挙句の果てには、ローマ・カトリック教会と東方正教会分裂を理由に、自分たちの分裂を正当化できるものと勘違いする。
あーアホらしぃ。
945名無しさん@1周年:01/10/01 21:46
カトは死ななきゃ直らない
946名無しさん@1周年:01/10/01 21:49
>>937
いたちごっこではない
カトリック教徒が意地になって
真理に背いているだけだ
947名無しさん@1周年:01/10/01 22:17
948名無しさん@1周年:01/10/01 22:20
949名無しさん@1周年:01/10/01 23:11
>>946
>いたちごっこではない
カトリック教徒が意地になって
真理に背いているだけだ

これまでの書き込みを読んでなかったのか?
ファンダメンタリストの知的レベルが低すぎて
議論にならないんだよ。
だからあるレベルから出られないんだ。

特に過去ログで「俺」がキレまくって荒らした
前後の論議を見てみなって。一目瞭然だよ。
950マリア:01/10/01 23:36
>>944そうでしょ?よく分かっていない人には、
「あら、そう。信仰の先人への尊敬の念はある?」と言うと、
ほとんどの人は「当然、ある」と答える。
「なら、崇敬をしていないのではなく、崇敬をしている」
こう言うと、かなり驚くけど、最後は同意するわね。

>>All
さて、聖母や生神女崇敬という問題は、
マリアという女を、どう捉えるかで変わってくる。
人であること。これは、どの派も同じ。
しかし、神の母か否かという問題がある。

それ以前の問題もある。マリアを信仰の先人者と同列に見なすか、
イエズス以前を除外し、「ユダヤ人の一女性」とみなすか
という問題もある。
ルター派など、一部のプロテスタントはマリアを
使徒などの先人者として同列に置いている。
しかし、消極的な見解や認めない派が多いようね。

さぁ皆さん、ここからが大事よ。それぞれの意見を出しましょう。
951マリア:01/10/01 23:39
ヌマツダさんは、どの立場を取る?
952名無しさん@1周年:01/10/01 23:49
ナマガミオンナってのは何だ?
953名無しさん@1周年:01/10/01 23:50
おい950番
出鱈目言うな
>ルター派など、一部のプロテスタントはマリアを
>使徒などの先人者として同列に置いている。
>しかし、消極的な見解や認めない派が多いようね。
上のような事実はない
954マリア:01/10/02 00:41
あら、そう?マリアへはルター自身は熱心な崇敬をおこなってたけど、
現在では誤謬とされているのかしら?
955名無しさん@1周年:01/10/02 00:54
馬鹿が
いい加減な百科事典でも見たんだろ
956名無しさん@1周年:01/10/02 00:56
福音ルーテル派を国教としている北欧諸国でも
マリヤ崇敬なんかしないよ。
957名無しさん@1周年:01/10/02 01:21
>956
ルーテルは
マグニフィカートやってるだろ!ボケッ!
958名無しさん@1周年:01/10/02 05:50
>>957
何、わけの分からん事、言うとる
マリアなんか拝んでないだろ!ドアホ!
959名無しさん@1周年 :01/10/02 13:18
>>958
>何、わけの分からん事、言うとる
マリアなんか拝んでないだろ!ドアホ!

ルターの「マグニフィカト注解」を読んでみなよ。
今の聖書原理主義者から見れば、彼はマリア崇敬は
しているよ。認めたくなくても彼自身が書いている以上、
しゃーないわな。
960マリア:01/10/02 13:23
>>956ルターは、プロテスタントの言葉を借りれば、
マリアを篤く尊敬したいたの。これは事実よ。
使徒たちと同じように、彼はマリアを尊敬していた。

マリアが尊敬されるべき女性として認識する以上、
これは既に、崇敬を充分に実行している事になるの。
彼女を記念し、記憶し、尊敬するから。

反対に、神が預言の実行のために、
信仰を有無を問わずに、マリアに御子を宿らせたという説もあるの。
この説では、マリアは出産以外の事について、何も関与しなかったという説。
使徒の共同体とも、切り離されていたという説。
あるところでは、使徒の共同体とは切り離されていないが、
平信徒として生活していたという説もあるわね。

プロテスタントのマリアの解釈一つとっても、色々あるわけ。
961名無しさん@1周年:01/10/03 14:45
プロテスタントの書き込みの方々(未信者のヌマツダさんも含め)ってどうして、これまでのカキコをこうも易々と忘れてしまうんでしょうか。
挙句の果てに、いたちごっこではないだって。自分たちのカキコの内容まで平気で忘れてしまう。
意地になっているのはどっちだって言いたいねぇ。ホント。
962名無しさん@1周年:01/10/03 16:44
>>958
何、わけの分からん事、言うとる
カトリックは、マリア様を拝んでないだろ。
崇敬してるんだよ!ドアホ!
963マリア:01/10/03 21:05
ただ、一つだけ言っておかねばならないのは、
宗教改革が起こった当時の歴史的背景。
これが原因で、プロテスタントたちは聖伝承を認めなくなってしまった。
聖伝承の用い方に、カトリック教会の聖職者たちが間違っていたから。

彼等の批判は、聖人や聖伝承を人間側の都合のいいように、
用いているところから始まったようよ。
それが、いつの日にか、聖伝承全般の否定へと走ってしまった。
こういう状態になるまで、腐敗を放置したことには、
過去の教会には責任があるでしょう。

しかし、現在は腐敗行為の是認のために聖母マリアを含む聖人たち、
聖伝承を利用はしていない。これからも、腐敗に陥らないように、
特に聖職者には、気をつけてももらわねばならない問題でしょうね。

崇敬については、プロテスタントの多数の教会が
「尊敬」と名前を変えてやっているのは明白な事実なのだから、
崇敬の正しいやり方をしていくことで、いずれ解決の日は訪れるでしょう。
964ルター:01/10/03 23:38
965名無しさん@1周年:01/10/04 00:27
 ルター自身が聖母マリアを大切にしていたことは結構有名な話ではないか?
自室の部屋にもマリア様に関する御絵や像が大切に飾られていたと聞く。
 それが、どうして今のルター派のような形になったのかは自分は良く知らない。
その辺りについて、詳しい方が居られるならお話を聞きたい。
966名無しさん@1周年:01/10/04 02:42
ルターはカルバン程厳格に、
マリヤ崇敬に反対しなかったかもしれない。
マリヤ崇敬に対するルターの反対が、カルバン程
厳格でなかったからと言って、マリヤを拝んで
いい事にはなるまい。
967マリア:01/10/04 03:07
まず、拝んでいる事実がない以上、
拝んでいるという根拠にはならない。

また、プロテスタントも尊敬という形で、崇敬をやっている。
プロテスタントから、まずはこれを取り去るべきでしょうね。
968名無しさん@1周年:01/10/04 03:17
>>967
ここはプロテスタントがカトリックに忠告する場である。
しばしば、オーソドックスが書き込むのは許容するが、
お前のようなオカマノ自称霊能者は、一切、介入するな。

何が「拝んでいる事実がない」だ、嘘付くな。
969名無しさん@1周年:01/10/04 05:06
970名無しさん@1周年:01/10/04 07:20
プロテスタントです。かたりじゃないよ?
マリアは崇敬はしないが、聖書の登場人物として、人間イエスを賢く
養育した人物として敬意は払います。
971名無しさん@1周年:01/10/04 14:08
>>968 :名無しさん@1周年 :01/10/04 03:17
> >>967
> ここはプロテスタントがカトリックに忠告する場である。
それなら、筋の通った論駁をしろ。
> しばしば、オーソドックスが書き込むのは許容するが、
> お前のようなオカマノ自称霊能者は、一切、介入するな。
未信者の介入が許される場であるにも関わらず、オカマノ自称霊能者が介入が駄目なのだろうか。
> 何が「拝んでいる事実がない」だ、嘘付くな。
嘘だと思うなら、少しはまともな反論を書いてみろ。
信条の違いを、ただ念仏みたいに唱えやがって。
972名無しさん@1周年:01/10/04 19:19
>>970 :名無しさん@1周年 :01/10/04 07:20
> プロテスタントです。かたりじゃないよ?
> マリアは崇敬はしないが、聖書の登場人物として、人間イエスを賢く
> 養育した人物として敬意は払います。
わしらカトリックや正教は、そういう敬意を「崇敬」と言っているだけ。
拝んでるんじゃないってば。
973名無しさん@1周年:01/10/04 20:09
>>970
プロテスタントは地獄にオチロ
974名無しさん@1周年:01/10/04 20:14
>>971-972
マリヤ崇敬が間違いであることは
>>1-3で明らかになっている。

オカマ霊能者はクリスチャンでも求道者でもない。
975名無しさん@1周年:01/10/04 20:19
>>974 名前:名無しさん@1周年 :01/10/04 20:14
> >>971-972
> マリヤ崇敬が間違いであることは
> >>1-3で明らかになっている。
クリスチャンという偽りの自称をする、
唯物論者の俺氏の>>1-3のようなカキコに何の信頼性もありません。
976名無しさん@1周年:01/10/04 20:22
>>974 名前:名無しさん@1周年 :01/10/04 20:14
> >>971-972
> マリヤ崇敬が間違いであることは
> >>1-3で明らかになっている。

クリスチャンという偽りの自称をする
唯物論者の俺氏の書き込み>>1-3に何の信頼性もありません。
977名無しさん@1周年:01/10/04 20:25
976が詭弁を並べても
マリヤ崇敬は間違っているという
事実が変化することはない
978名無しさん@1周年:01/10/04 20:29
マリア崇敬が正統であることが事実です。
このスレで既に立証されました。
979名無しさん@1周年:01/10/04 20:36
マリヤを拝んでも、何のメリットもない。
しかも、それは神に背く偶像礼拝である。
980名無しさん@1周年:01/10/04 20:38
マリヤを拝んでも救われないし、
マリヤは救いの仲介をすることもない。
981名無しさん@1周年:01/10/04 20:39
聖母信心なしには、救われないのだ。
982名無しさん@1周年:01/10/04 20:41
B人は、ただキリスト・イエスを信じる信仰によって義と認められ救われるのであり、マリヤ崇敬によって救われるものではない。ガラテヤ2:16
983名無しさん@1周年:01/10/04 20:43
マリア様を拝んでるんではありません。崇敬してるんです。
イエス様の仲介とマリア様の取り次ぎとは区別しています。
もう、こんなこと議論済み。
俺氏も壊れたレコードみたいに同じことばっかり言わないでくだはい。
針戻せっちゅうねん。
唯物論者。原理主義。
984名無しさん@1周年:01/10/04 20:47
マリア様の取り次ぎは十分条件ではありません。
マリア様の取り次ぎのみで救われるなんて誰が言いましたか。
むしろ、マリア様の取り次ぎは必要条件です。
985名無しさん@1周年:01/10/04 20:48
崇拝:崇め敬うこと

崇敬:崇め敬うこと
986名無しさん@1周年:01/10/04 20:50
取次ぎと仲介同じ事だばーか
987名無しさん@1周年:01/10/04 20:53
崇拝=礼拝:畏れ敬い、奉じて祭壇を築き仕えること。
崇敬:神が聖とされた天地に存在する被造物に対する、特別な尊敬。
988名無しさん@1周年:01/10/04 20:57
屁理屈並べるんじゃないバーカ
989名無しさん@1周年:01/10/04 21:00
>>988
屁理屈でもいいから、一度でもまともな筋の通った理屈を言ってみろ。
990名無しさん@1周年:01/10/04 21:02
>>989
賛成!
991名無しさん@1周年:01/10/04 21:29
992名無しさん@1周年:01/10/04 21:30
 
993名無しさん@1周年:01/10/04 21:30
   
994名無しさん@1周年:01/10/04 22:05
荒らしてもマリヤは神の母にはならないよ。
995名無しさん@1周年:01/10/04 22:10
>>994
異端が何を言うても、マリア様は神の母だよ。
996名無しさん@お腹いっぱい:01/10/04 22:29
もういい加減止めろ世。
997名無しさん@お腹いっぱい:01/10/04 22:30
もういい加減止めろよ
998名無しさん@お腹いっぱい:01/10/04 22:30
もうそろそろ止めろよ 。
999名無しさん@1周年:01/10/04 22:31
sage
1000名無しさん@お腹いっぱい:01/10/04 22:31
もうい、い加減止めろよ。