199 :
おじゃる:
>>26 コレ悟りかよ!? さんへ
> 無我なのに「阿頼耶識」なるものがどこに存在してるのですか?
> 存在していたら無我と矛盾します
我は、永遠不滅・常住不変であり
他との何らの関係をもたないで単独で存在することができるものと考え
この我によって人間生存は根拠付けられ、支配されていると考えるのである
− これに対して −
釈迦は
五蘊の仮和合によって
仮設としての
仮に現れている状態であるからこそ
(仮設としての)我・我所を滅させるための因と縁に依存して
(仮設としての)我・我所を滅させる事が出来る
と衆生の人達の為に、仮名の空を以って説いた
>>183 又又、メクラウナギがメクラレス付けて、懲りずに馬鹿晒してるヮ(・∀・)
>>187 >宗教に目覚めたら生死という妄想観念から解放されます。
食事も素粒子の妄想ならこれから先、一切素粒子の脳で食べるなょw
まず、食欲という妄想観念から解放されろょn〜(笑
>>88 >宝珠は、知らないらしいが、
---過去ログから---
>宝珠愚者:2009/02/15(日) 17:48:41 ID:u1bhppBs
>シャンカラは「隠れ仏教徒」とも評されている方であり、
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1234008543/954 私は、シャンカラ著『ウパデーシャ・サーハスリー』(前田専学訳)を所持してますからね。
では、巻末の「解説」から紹介しておきます。
『かれはウパニシャッドに帰ろうとしつつ現象世界を虚妄とし、『ブラフマ・スートラ』の実在論的一元論を幻影主義的一元論に
変容したために、仏教説をヴェーダーンタの伝統のなかに取り入れた「仮面の仏教徒」として非難を受けるに至った。しかし実
際は、ヴェーダーンタ哲学の仏教化の流れは、かれよりも遥か以前から進行しており、かれは極度に仏教化したヴェーダーンタ哲
学の思想潮流を、本来のヴェーダーンタ哲学へ大きく転回させようとした、ヴェーダーンタ哲学史一時期を画した改革者である。』
私は、「現象世界はマーヤー(幻影)である」とするヴェーダーンタ哲学のこの部分が、実は(シャンカラによる)“仏教からのパクリ
である”とする見解には、どうもまだ釈然としていないのです。
当時、シャンカラが仏教僧院に顔を出していたらしいとしても、まず、この私は自分自身の基本的な姿勢として、異なる宗教間に
おける教えの共時部分や類似性を以て、単にこれをそのまま新しい側が古い側からパクったものとする見解を採らないのです。
私の基本姿勢は、もし同じ真理に根がしていれば当然、教えの共通事項が必然的に増えてくるというもの。両者間の意識の達成レ
ベルが近ければ近いほど、それは然りです。もちろん、パクリ部分とか“影響を受けた”ものというのは、それはそれでまた別とし
て在るということは理解しますが・・・。
ただし、私の理解では、ヴェーダーンタ哲学のマーヤーの教えはあくまでも真理として(仏教と)類似共通しただけというものです。
私はただ、「ヒンドゥー丸ごとが仏教影響」という極論を受けて、
ちょっといくら何でも、そういう言い方はいいのかなぁ? と違和感を覚えただけです。
ちなみに、神智学上においては、
『ギーター』のシュリ・クリシュナと不二一元論のシャンカラの二方は、
ヒンドゥー世界におけるマイトレーヤ(弥勒)の過去の顕現
(過去世ではなくて/オーバーシャドウ=弟子の肉体を通した意識上での顕現)として最もよく知られています。
>>107 >〜(空である)。
はい、その見解も単なる「空」に過ぎないからね。
ホント..無意味な論調ですね!(笑)。
204 :
おじゃる:2013/12/14(土) 12:37:44.42 ID:qqFQgHPQ
>>29 コレ悟りかよ!?
> 自我の存在自体が妄想なので、何を語っても正しいことになる
中論觀四諦品第二十四
諸仏は、二諦に依り、衆生に、説法される
一は、世俗諦、二は、第一義諦で
若し、人が、二諦を、分別することを知らなければ
則ち、深い、仏法の、真実の義を知らない
一切の法は、性空だが、而し
世俗諦とは、世間は、顛倒の故に、虚妄の法を生じ、世間には、是れが、実である
− これに対して −
諸の、賢聖は、真に、顛倒の性を知るが故に、一切の法は、皆、空で、無生だ!と知り
聖人には、是れが、第一義諦で、実と名づける
205 :
おじゃる:2013/12/14(土) 12:51:15.34 ID:qqFQgHPQ
>>204 の続き
>>29 コレ悟りかよ!? さん(←さんが抜けて失礼致しました)
衆生の人達の為に
苦集滅道・八正道を
仮名の空を以って導く
と言う事は重要なところである、と思います
206 :
おじゃる:2013/12/14(土) 13:04:09.54 ID:qqFQgHPQ
207 :
神も仏も名無しさん:2013/12/14(土) 13:14:43.52 ID:NXFKfI8g
>>176 理論が矛盾してるし、理論と結果も矛盾してるかと
その理論が正しいとすると
まず、素粒子が妄想という科学的な情報元を示すべきです
キチガイを真ともに相手にするな。
このスレの秩序を破壊してるも同然。
真ともに議論しようとしてる人を追い出し、沈黙させ、
キチガイを助長して、スレ荒らしに加担してる。
親切心でやってるんだろうけど、所詮、キチガイはキチガイだぞ。
自分本位に書き込みをつづけ、人の立場など考えない。
その意見は、常に自分本位で、まともな主張じゃない。
説得を試みてもムダだぞ。
自分のいいように解釈し、また、自分本位の持論を展開してくる・・
こういうキチガイは、スレを自分の虚栄心を満足させる場所にしてる。
レスしてる人は、こいつの虚栄心を満足させるための、道具として使われてるぞ。
そのうちが分かるけど、そのときは、このスレは潰れてる。
キチガイは予想以上にしつこいぞ。
自分が構われれば構われるほど、エスカレートさせてくるからな。
ここでこのキチガイにレスつけるやつは、このスレのまともな議論の妨害者であり、
古くからここで議論する人たちへの冒涜であり、ひいては、キチガイの主張を助長させ、
まともな仏教議論を潰してるわけだから、仏教に対する冒涜でもあるわ。
親切でやってる人、こいつにいくら真ともな理屈を言っても、
そもそもその考え方が自分本位で、虚栄心を満足させるものだから、
こういうやつは仏教の本質を知りたいんじゃなくて、仏教を利用して
自分の虚栄心を満足させるのが目的だから、何にもならないよ。
あとで気づいても遅いぞ。
相手にするな。
209 :
おじゃる:2013/12/14(土) 13:29:49.52 ID:qqFQgHPQ
>>106 ID:tfkHWxnP さんへ
> 超越論なんて関係がない
煩悩障(自己に対する執着)
所知障(外界のものに対する執着)の
二種の障害を根絶することによって、阿頼耶識が変化を起こす(転識得智=てんじきとくち)
これがすなわち、汚れを離れた領域であり、思考を超越し
それを得たものは解脱身であり、仏陀の法と呼ばれるものである(大円鏡智=だいえんきょうち)
210 :
おじゃる:2013/12/14(土) 13:38:57.85 ID:qqFQgHPQ
>>109 ID:vyZ/9bxV さんへ
> 「主体のない事象のみ」〜というのは無意味である
> 語る世界において「主体のない」は無意味
例えば
中観自立・有相唯識の場合は
仮設としての(と言う意味で)
仮に「渇愛がある」と説明して
「渇愛を滅させる為に、止(サマタ禅定)と観(ヴィパッサナー智慧)によって」と導く
無相唯識・中観帰謬の場合は
因と縁の依存によって
五蘊の仮和合によって
仮設としての
仮に現れている状態であるからこそ
「(仮設としての)渇愛を滅させる為の因と縁の依存によって
(仮設としての)渇愛を滅させる事が出来る」と導く
仮設としての「想受」だから滅させる事が出来る
例えば
もし仮に「仮設としての」ではなくて
「自性である」とするなら滅させる事は出来ない
211 :
神も仏も名無しさん:2013/12/14(土) 13:41:15.94 ID:w8st97/P
212 :
神も仏も名無しさん:2013/12/14(土) 13:51:28.62 ID:KFckrJN0
213 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 14:35:14.55 ID:5apM90qH
映画「ゼロ・グラビティ」見てきた。超オススメ傑作。
それをヒントに俺また悟っちゃったんだよ。
神とは何か。生命とは何か。輪廻の本当の意味とは。
俺の悟りはこの映画で完成された。
成すべき事は成した。もはや生まれ変わることは無い。
>>191 禅が仏教を破壊する。
ハッキリと断定しますから。
日蓮の禅天魔は事実を述べてるだけです。
大王陛下、坐禅は止めてください。
214 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 14:43:06.92 ID:5apM90qH
>>192 >>「コレ悟りかよ!?w」が、釈迦とイエスで狂った精神障害者の一例。
>>よーく観察しよう。
おまえも根本的に勘違いしてるな。
精神障害の克服が「悟り」なんだよ。
つまり妄想を妄想と自覚すること。
釈迦とイエスは同じ。同格でありイコールなんだよ。
その意味をよ〜く考えて俺に返事しろ。
215 :
宝珠@神智学徒/規制代行:2013/12/14(土) 14:54:14.56 ID:W2PaUJJy
>>164-166 ---少し感じたこと
確かエメラルドタブレットの現存板は、本物からのコピーものだった筈です。
原本はアトランティス文明時代にまで遡ることになるでしょうね。
錬金術の目的も本当は“意識の編成”にこそあるということ。化学的印象の側面は単なる表面上のものです。
道教仙道の丹田/経絡秘孔とヨーガのチャクラ/ナーディの類似性も、
私は基本的には(ヨーガ思想の流入といった見方ではなくて)共通真理の一致性と思っています。
>ヘルメス思想の生死観は、ヒンドゥ教のヨガに背景をもつ可能性が高いのではなかろうか?
神智学的には、
ヘルメス・トリスメギストスは4.0段階のイニシエートでした(覚者は5.0)。
それも共通意識からくる類似性でしょう。
>>106 >どうしてもそう解釈されるなら、ウダーナを批判するよw
自ら非仏教徒の是認をわざわざ...それはご苦労様ですね。
私が述べてることは解釈にもならないから。
ただウダーナの経文そのままであり、それは誰にでも分かるようハッキリと書かれてある。
あなたには読めないらしいけど。
*ここは「仏教議論スレ」です。
会話の流れで他宗教のことが出て来ることは良いでしょぅが、
それがまるで中心のように話を膨らませるならば「スレ違い」であり、
それを止めないのであれば “荒らし行為”とも見なされるでしょう。
(他宗教の話題はそれぞれの相応しい専用スレへ)
皆さん、どうかマナーの良識で判断を宜しくお願いします。
>>投稿参加者のオール各位へ
>>214 横レスすまない
私は仏教とは無縁だ
仏教用語を交えないであなたの考えを聞きたいと思うのだがどこにいけばいい?
嫌いいやっぱ止めておく
218 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 15:02:34.78 ID:5apM90qH
>>193 >>苦以外が妄想って、全部妄想ではなかったのかな?
そこのところを皆さん理解してませんね。
我々は妄想を現実だと確認するためには「苦しみ」が必要なのです。
映画「マトリックス」で重要なセリフがあります。
荒唐無稽のSF馬鹿映画だと思ってたら大間違いです。
仮想現実で苦しみの無い理想郷を人類に与えたとコンピューターの支配者は言います。
しかしそれは失敗だったと。
なぜなら苦しみを感じないから人類は現実を認識できず全員発狂して仮想現実世界は崩壊したと。
だから苦しみを与えて仮想現実世界を安定させた。
>>「一切皆苦」の苦こそを取り除かなければ、衆生は救われないのだから。
いいえ、仏教を根本的に誤解しています。
苦を取り除くのではありません。
苦の原因が妄想であることを自覚するのです。
どうせ妄想なんだから苦しみを気にしないし耐えれる。
苦は「絶対」に無くならない。
だから「一切皆苦」なのです。
苦が無くなるのなら釈迦は「一切皆楽」と説いたはずです。
>>215 訂正
×「“意識の編成”」
○「“意識の変成”」
>>186 パーピマンのご意見はご尤もです。
けれど閻魔は、断見仏教者だけの仲良しサロンにしたいのでは?
もし、そういう意見が強いのであれば、
それでも私は構いませんが。
私はパーピマンには賛成ですけれど
閻魔に来るな!言われたからね...(苦笑)
220 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 15:26:13.05 ID:5apM90qH
>>193 >>霊的な永遠の命があることを知ることで、まずもって安堵に入るということでは?
ですから仏教の絶対的な定理が「苦しみ以外はすべて妄想」なのです。
霊も魂も輪廻も前世も来世も地獄も天国もぶっちゃけすべて妄想なのです。
しかし我々は妄想の中で生きるしかない。
どうすれば妄想の中で楽に生きれるのかが仏教のテーマなのです。
その答えが六道輪廻であり、そこからの解脱なのです。
六道輪廻も妄想です。
しかし確実に人類が幸せになれる妄想なのです。
だから真理なのです。
つまり生や死は妄想であり生命全体が一つとして永遠に輪廻すると考える。
だからこそ永遠の命が成り立つのです。
221 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 15:41:01.92 ID:5apM90qH
>>220訂正
すいません、誤解させることを書きました。
六道輪廻は妄想ではありません。
本物の科学です。
それを今から皆さんとの議論を通して絶対に証明させます。
疑問があればガンガン突っ込んでください。
即レスはできませんがご容赦を
222 :
おじゃる:2013/12/14(土) 15:41:29.66 ID:qqFQgHPQ
223 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 15:55:29.83 ID:5apM90qH
>>195 物質は妄想です。
・・・といくら俺が連呼しても理解できないでしょう。
だからじっくりと説明します。
物質が妄想ならば、なぜ人間の意思で物体を動かせないのか?
念動力、超能力で物質を自由に思うがままにコントロールできるはずです。
ですが、絶対に人間には不可能です。
手品やマジックがせいぜいです。
ならば、誰がその妄想によって妄想である物質を自由にコントロールできるのか?
「神」しかいませんよね。
人間は神ではありません。断じてありえない。
だからキリスト教のイエスは神であるという三位一体説は間違ってるのです。
仏教では六道輪廻として神と人間を分離しています
うん、仏教は正しい。
ならば物質を自由に支配する神とは、その正体とは何なのか?
神は存在します。
俺が今から神の存在を証明します。おまえら腰抜かすなよ。
>>221 魂の存在も科学的に証明できてないのに
輪廻を科学的に証明できたら、ノーベル賞レベルだと思うよ
まず、科学がどういう物かを調べた方がいいかも
>>218 >なぜなら苦しみを感じないから人類は現実を認識できず全員発狂して仮想現実世界は崩壊したと。
>だから苦しみを与えて仮想現実世界を安定させた。
先ほども述べましたが、痛みから恐怖が呼び起こされ危険をさけ、生命維持ができるのです。
沸騰したお風呂に入ろうとして少し足をつけた段階で「あつっ」という信号が
こなければ、そのままお風呂に入り終わりです。やけどどころでないのです。
苦のない世界というのをその映画ではどういった設定でされていたのか存じませんが、
苦がなくて、発狂するまえに、痛みや恐怖がなければ物質体を持つ人間は生まれる事が
出来ません。
産まれてすぐの赤ん坊は話せませんが、泣くことで苦痛を知らせ生命維持が始りますから。
苦がないことで発狂とか、苦があることで安定とか、前提がおかしな不明な話しですね。
その映画に何を教わられたのかわかりませんが、当たり前にその前に苦がなければ
生命維持はできなし、そうだとしたら苦が無いと生命は誕生できない。
しかしその苦は、体的な生命維持に必要な苦痛であり、
その恐れが精神にまで及ぶのが人間なのです。
226 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 16:05:08.32 ID:5apM90qH
>>217 俺住所と電話番号晒してもいいですよ。
不死であることを証明するために殺しに来てもOKです。
殺し屋上等!かかってこいや。
命張って悟ってると宣言してるんで夜露死苦!
すいません、俺のこと基地外だと思うでしょ?
マジで基地外なんですよ。すいません。
227 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 16:17:13.89 ID:5apM90qH
>>196 これが閻魔って奴の発言ですか?
「悟りは迷妄でっせ。」
坐禅をするとこのように脳がとろけてアホになります。
坐禅してる人は今すぐ坐禅を中止して禅の解説本は焼き捨てましょう。
中国で禅が弾圧されたのは正しいです。
中国人はマトモです。日本人よりはるかに頭がいい。
中国から逃れた禅が日本を滅ぼします。
まだまだ禅を弾圧したいのですが、これぐらいにしときます。
>>226 あ〜、どのスレに行けばいいかな?と聞いたつもりだったんだが。
まあ、面白いから晒してくれ・・てもいいよ。(^_^)b
行かないけどねw
>>226 命を無駄にしては勿体ないと思います
ここに名前を晒して、チベットの開放運動に参加してみては?
不死身の人間がいたら、開放される可能性が上がるし、ノーベル平和賞も
もらえるかもしれません それと不死の証明にもなります
異端者の議論スレとかあってもいいんじゃね?
仏教、キリスト教、ゾロアスター教、様々な宗教ごった煮で香ばしい連中のカオスな世界が垣間見れるかも?
人はそれを隔離スレと言う・・がw
231 :
神も仏も名無しさん:2013/12/14(土) 16:36:07.72 ID:BIYQC/X0
>>227 発狂して今後何もいえない状態になるのはこちらも望まないから、
君のいいようにしてるのがいいだろうと思う。
しかし、なんかを言いたいようだから、その意味をできるだけ知りたいと思うお。
六道輪廻、が科学だというのか?
これは人間の精神状態を便宜的に六段階に分けたものだろう?
そしてその原因は、欲であると。欲の濃淡で六段階の状態が生じるのだ。
これは科学的といっても、それほど値打ちのある説明では無い。
六道から解脱することと言うのは正しい。その方法として釈迦は、
正法を説いたのだ。四諦の法門、三解脱門だ。
禅などと言うのも、この法門の内にある一つの修行形態だ。
お前、日蓮にかぶれているのでは?
232 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 16:36:45.77 ID:5apM90qH
>>197 >>お前は突っ込みどころ満載のレスをする。
あたりまえだろ。
おまえらが輪廻という真理の本当の意味がわかってないからだ。
俺の説明はすべて突っ込みポイントだ。俺の説明不足もあるけど。
>>系統だっていない。理法に首尾一貫が無いのだ。
苦しみ以外すべて妄想で首尾一貫してんだけど。
おまえらがその意味を理解できないだけ。
釈迦の「諸法無我」「諸行無常」「一切皆苦」をストレートに表現してんだけど。
>>キリスト教の、「唯一の神」の。「唯一」とはどういう意味か、
>>それをどう思っているか答えてくれ。
シンプルに言うぞ。
六道輪廻における最初の生命体。
俺たちの前世の前世の前世・・・・・の前世の姿。
この意味がわかるかな?
233 :
神も仏も名無しさん:2013/12/14(土) 16:40:30.59 ID:OSOHSl2j
180 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/04/15(月) 12:11:16.67 ID:O4Qcmizs
世間の人々は、多様な意見のなかで優れていると思う意見を、
これこそ最高の見解だと信じて、
他の意見はすべて、つまらないもの、だと主張する。
それだから彼らの論争はいつまでも終わらない。
彼らは、見たこと学んだこと戒律道徳について、
自分の学んだことのみが真実だと思い込み、
それだけに執着し、それ以外のものをつまらぬものと見下す。
人が何かあることに執着して、
それ以外のことはつまらぬこととするならば、
それは独り善がりの妄想である。
それ故に道を志す人は、見たこと学んだこと、戒律道徳に執着してはならない。
また智恵戒律道徳に関して世間に偏見を持つこともよくない。
自分を他人と等しいと思い込むのもよくない。
他人より劣っているとか、勝れていると考えてもいけない
釈迦
その苦痛が人間の精神に恐れて(苦)となって襲ってきたらどうなるのか、
人は疑心暗鬼に陥り、ほとんどしなくても良い事にエネルギーを注ぐ事になりますね。
まだ食糧確保が出来ない子供に対して、不必要な苦の付加をかけ続けますと、
大変な精神的な苦が、無意識にでもトラウマとして人格に影響を与えます。
そうなると人間は何をしでかすか分りませんし、その恐怖の連鎖で構築された
社会で生きなければならないと言った、苦の人災のあまりも多い事への対策。
物質界も妄想ではないから、その対策を釈迦も考えられたのです。
動物のように単純であれば、釈迦などいらないのです。
余分な恐れさえなくなれば、生命維持に必要な痛み以上の苦を取り除く
対策を考えられるはすだ。
戦争も疑心暗鬼、恐怖心、わけ与えることで損をした細かな精神的痛みをともなう人間関係、
その延長にありますから。
親が子育てでそれをするのですから、闇の根が深い社会です。
235 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 16:50:12.22 ID:5apM90qH
>>198 >>つまり、精神進化を提言したのが、仏陀やキリスト等ではないのか。
いいえ、すべてはまったくの逆です。
釈迦もキリストは人間が全生命体の中で一番「退化」していることを悟ったのです。
肉体的にも精神的にも生命の中で最低の存在であると。
つまり科学の進化論は完全にデタラメ、間違い、ゴミ、妄想。
真理は「退化論」です。
それが六道輪廻です。
・・・・おまえら、ついてきてる?ちょっと休憩しようか?
236 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 17:04:08.97 ID:5apM90qH
>>228 広島県福山市横尾町1−13−18
電話090−5148−7493
俺を殺しにきてください。
ゴルゴ13を仏法に帰依させる自信があります。
237 :
神も仏も名無しさん:2013/12/14(土) 17:05:59.57 ID:BIYQC/X0
>>232 >おまえらが輪廻という真理の本当の意味がわかってないからだ。
これは俺の解釈だが、釈尊と同じに違いないと思う。
それは、輪廻とは縁起に他ならないということだよ。
生と死は縁起しているのだ。縁起のことを科学的に言うと相対存在と言う意味だ。
生があるから死があるという関係だ。
そして縁起を認めるのは人間の理性なのだ。人間、生と言うとき、死を前提に言うのだ。
このことを相対存在と言う。死も生も人間の思いに他ならない。
そこで理性をもう一歩進めて、相対存在とは、相依関係といえるから、
相手が無いなら存在し得ないもので、それでは実体として存在して無い、と判断するのだ。
判断できるのだ。そこで、人間の思いとは妄想に過ぎないとも結論できるのだ。
>>235 そのように考えてしまうのは、ありがちなことだと思います。
聖書の知恵の実を食べたとは、動物でなくなり、違うものになろうとした。
逆から申せば動物は知恵の実を食べられない。
禁断の木の実と、おそろしげな表現ですがそれを食べる自由が、
その能力持っていたということです。
しかし、その自由をどうしていいのかわからない、その自由の為に
恐怖が精神を蝕み、余分なことばかりにエネルギーを使い、
それで構成されたようなろくな世の中しかつくれない。
釈迦やイエスが提案したのは、仏の道、神の道という自由の質的ベクトルを示した
精神進化ではないのか。
239 :
begezan:2013/12/14(土) 17:16:01.34 ID:FN/zNaQd
人間特有の苦とは嗜好にあうあわないの苦です。
240 :
神も仏も名無しさん:2013/12/14(土) 17:24:10.42 ID:BIYQC/X0
>>232 つづき
人間、死に変化すると、それも一定期間の存在と見なす。
そのときは生きているときとは正反対の生き様であると思う。
自然界は生物と無生物に分けられる。人間の死はこの無生物に変化すると。
無生物としては、筆頭に大地があろう。
大地としての一定期間が過ぎると今度は、生物に変化すると考える。
どのような無生物に変化するか、又はどのような生物に変化するかは、
その人が考えるところの従う。人間として生きていたときの行状を自分で反省し、
その時の欲望によって生物の種類を選択する。あるものは鷲や、あるものは
人間の内でも独裁者になる。
無生物になるときでも、あるものは土くれになる、あるものは空気になる。あるものは水になる。
これなみんな人間の生きているときの思いに基づくのだ。
しかし、こんなものは全て真実ではない。釈迦の正法により、
このような妄想の世界から解脱できるというのだな。解脱しない限り、
この輪廻は繰り返される。
241 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 17:32:08.44 ID:5apM90qH
ちょっと飛ばしますよ〜
>>240 まだまだぜ〜んぜん、輪廻の本質をわかっていませんね。
ヒントを言います。
すべては妄想である。
我々は妄想という現実をコントロールできない。
なぜか?
神では無いからだ。
その神の正体とは最初の生命である「単細胞生命」アメーバみたいなもん。
おまえら気が狂うなよ。これから言う言葉に覚悟しろ。
自殺しても知らんからな。
アメーバが宇宙を創造し世界を創った。アメーバは「神」
ジョークじゃねーから。マジだから。
それが六道輪廻の真理。
このスレで、仏教の知識を披露して、優位性をアピールしたいだけかもな
自己満足したいだけだから、相手に共感しようとせず話がかみ合わない
議論以前の問題かもな 女性の会話がこんな感じだし、楽しければいいけど
>>211 アホなこと言うなよ、この糞バカやろう
言論封殺じゃねーんだよ、キチガイのたわごとのどこが言論なんだよ?
おまえはアホか・・?
てめー、責任取れよ、このヤロウ
こいつのキチガイ書き込みで、このスレが汚れた責任をよお。
何が言論だ、このボケナスやろう。
言論じゃねーんだよ、よく読んでみろよ
てめーの好き勝手なことを、他の人のこと関係なく、ただ書き連ねてるだけだろうが、バカが。
言論封殺じゃなくて、スレに沿った話を、ある程度のマナーを守ってやれってことだ。
てめーの妄想を好きなように語りたいんなら、てめー専門のスレ作ってそこでやれっていってんだよ。
言論は自由だ、
だが、場所を弁えろ。
糞みてーなこと言ってんじゃねーよ、気持ち悪りーなぁ
てめーみたいな道理の分からないバカは、いちいちこういう場で発言してんじゃねーよ
コレさん、ありがとう。仏教をより深く知りたいので、他の宗教なども
必要であるという、視野の拡大を恐れない。
他の方にレスします。
>>177 >>173 続き
>3)十字架にかかったのはよく似た別人だった
>コーランの中で、アッラーはそう啓示されてますので、ムスリムはそう信じております。(クリスチャンとの争いの一因。)
>私も新約聖書にてゲッセマネでイエスが父神に「この盃(十字架処刑)は取り除いて下さい」と懇願して身もだえされたエピソードを重視し、
>大勢のクリスチャンですら命をいとわず殉教されましたのでイエスが自身の命に執着するとは到底考えられませんので。
>でも自身の身代わりの男のことを考えると超利他愛のイエスにとっては心中はいかばかりか、ということです。
なぜ、イエスが懇願、身もだえしたのかは、大きな悟りの門です
(仏教で言う悟りは悟っていない私にはわからないのですが
一般に使用する気付きだと思って下さい)
イエスは苦をともなう民衆、我々と同じ次元に物質の肉を纏われて、
お出ましになったのです。
同じだ、君とおなじだよって。神霊をとらえられるだけの耳がなければ、
神の声は聞こえないのです。
でも、僕の声は聞こえるね、最後まで君たちと一緒だよ、苦痛を抱えるものに殺され、
そして、殺される僕も苦痛だと叫ぶ。
ものすごく親切なのです、親切すぎてわからないのです、その愛が。
悪魔に試される時は、いいえ飛び降りることはできません、と我々と同じ
人間になるのですが、苦痛にあえぐ者を助ける時は、聖なる霊力を発揮するのです。
それが、理解できるかの関門が設けてあると言いましょうか、
ざわざわとした精神的なブレを防ぐ、洗いでもあると、私は考えます。
>>241 おまえ、アホだな〜
いい加減、気づけよ?
おまえは邪魔しにしかなってないの。 分かる?
頭が悪いだけじゃなくて、妄想に拍車がかかってる。
テメーの自己満足を他者に押し付けて、それで悦に浸ってる・・・・
ここまで自分本位なやつは珍しいっていうか、ほんとキチガイだな。
キチガイはキチガイの巣に戻れ
ここはお前みたいな低レベルキチガイの来るところじゃねーぞ
246 :
神も仏も名無しさん:2013/12/14(土) 17:51:31.79 ID:BIYQC/X0
>>232 >>232 つづき
>苦しみ以外すべて妄想で首尾一貫してんだけど。
おまえらがその意味を理解できないだけ。
釈迦の「諸法無我」「諸行無常」「一切皆苦」をストレートに表現してんだけど。
人は本来の自分と言うもんがあるのだ。これで無いので、人は苦しみを感じるのだ。
本来の自分と言うものが無いなら、人は苦しみを感じないのだ。
これは釈迦が教えているところだ。
で本来の自分とは、妄想にかかってない自分を言う。
釈迦の教えは理解できるけど、お前の教えは釈迦と正反対だな。
理解できない。
諸法無我」「諸行無常」「一切皆苦」と言う釈迦の教えは、諸法に我があると世間では思われているから、
説かれたもの、諸法が常住であると思われているからとかれたもの、諸法が快であると思われているから、
では無いのか?
247 :
神も仏も名無しさん:2013/12/14(土) 18:11:10.23 ID:BIYQC/X0
>>232 >>>キリスト教の、「唯一の神」の。「唯一」とはどういう意味か、
>>それをどう思っているか答えてくれ。
シンプルに言うぞ。
六道輪廻における最初の生命体。
俺たちの前世の前世の前世・・・・・の前世の姿。
この意味がわかるかな?
キミが以前にキリスト教と仏教は同一なものだというようなことを言っていたので、
期待していたのだが、
仏教では真実は一相なもの無相なもの、空相なもの、としている。
そしてこれは絶対的なもので相対的なものではない。と。
だからキリスト教の「唯一」と言う意味も、絶対的な一つのもの戸と言う意味で、
こう言う意味で、仏教の言う「一相:無相、・・・」と同じだ、と君が言うのを期待していた。
残念。
248 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 18:13:07.63 ID:5apM90qH
>>246 >>人は本来の自分と言うもんがあるのだ。
そのようなものはございません。すべて実体の無い妄想です。
>>これで無いので、人は苦しみを感じるのだ。
自我があると妄想するから苦しいのです。
>>本来の自分と言うものが無いなら、人は苦しみを感じないのだ。
苦諦:苦を仕方ないと諦める
集諦:苦の原因を知って諦める
滅諦:苦の滅を諦める
道諦:苦の滅を実現する道を諦める
釈迦がいつどこで苦が無くなると説いた?
苦しみを受け入れ「あきらめなさい」じゃ。
このボケが。それでも仏教徒か。おまえ。
249 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 18:21:01.89 ID:5apM90qH
>>247 >>仏教では真実は一相なもの無相なもの、空相なもの、としている。
>>そしてこれは絶対的なもので相対的なものではない。と。
何言ってんだ?おまえ?支離滅裂なんだけど。
「空」のこと言ってんのか?
空とは、すべて実体の無い妄想って意味だ。
それが一切の真実なの。
仏教の解説本すべて燃やして出直して来い。
>>残念。
おまえが残念すぎて涙が出てくるわ。
>>248 >苦しみを受け入れ「あきらめなさい」じゃ。
残念、諦めるべき対象も最初から妄想だったと覚るのが仏教なんだがw
故に苦と言う現象も最初からない事を悟り切る事が涅槃なのであり
最後に残される五陰盛苦も妄想の産物だから菩提に転じて行ずることも可能となる
251 :
begezan:2013/12/14(土) 18:24:50.93 ID:FN/zNaQd
凡夫顛倒して、みだりに楽想を生ず。
智者は苦なりと知る。貧をみれば則ち断ず。「成実論」
252 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 18:27:25.63 ID:5apM90qH
てか、おまえら色即是空、空即是色に洗脳されてんだよ。
般若心経は、仏教の教えではありません。
中国の道教の思想です。
水と油、月とすっぽん、豚と真珠
般若心経は仏教ではありません!!!!
これで2回目だぞ。
この偽経が日本の仏教を破壊した張本人A級戦犯として焚書の刑に処す。
253 :
begezan:2013/12/14(土) 18:30:46.05 ID:FN/zNaQd
色即是空はわかるが空即是色は人間の理解できることではないわ。
>>252 >中国の道教の思想です。
道教の混入は否定しないが、基本あれに書かれてる事は般若経典群の概要だぞ?
プラジュニャー・パーリミターを否定したら三法印すら否定する事になり破仏破法になる
大丈夫かお前w
>>253 色即是空・空即是色は人が見たら色即是空なのであり
その”人”すらも俯瞰して見れば空即是色となる
俯瞰視が出来るのは人のなせる技、つまり通力の一つだ
256 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 18:36:36.24 ID:5apM90qH
>>250 >>残念、諦めるべき対象も最初から妄想だったと覚るのが仏教なんだがw
だから苦しみ以外すべて妄想じゃねーか。
俺の主張がわかってくれたか。
>>故に苦と言う現象も最初からない事を悟り切る事が涅槃なのであり
なんで苦が無くなるんだよ。
苦の原因が妄想とわかるだけ。これが仏教。ただそれだけ。
苦はなくなりません。あきらめましょう。
>>最後に残される五陰盛苦も妄想の産物だから菩提に転じて行ずることも可能となる
一切皆苦と五陰盛苦は何が違うんだ?
勝手に造語をもってくるなよ。
菩提?六道輪廻を悟って、それをみんなに伝えることだろが。
>>256 >だから苦しみ以外すべて妄想じゃねーか
苦しみも突き詰めれば最初から妄想の産物で実体は無い
ある人には苦に見えても別の人には楽かもしれないそれらには最初から実体は無い
故に他のものと差別無く、苦も妄想の産物となる
言葉では理解できても実体験として理解するには相当困難
>なんで苦が無くなるんだよ。
>苦の原因が妄想とわかるだけ。これが仏教。ただそれだけ
そもそも苦を生み出してるとする根源すらが実体の無い妄想なれば
そこから生み出されるものも実体など無く妄想の延長となる
苦が有ると思う事こそが妄想なのであり
人はその妄想を幻とは見抜けないから苦悩し苦しむのだ
幻が生み出した幻は幻である事を幻によって隠す
人にはこれが中々見抜けない
故に釈迦の教法が必要となる
258 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 18:43:54.98 ID:5apM90qH
>>254 物質とは実体が無い=色即是空
実体が無いとは物質=空即是色
文章として支離滅裂で破綻してるだろーが。
おまえ国語大丈夫か?小学校から出直して来い。
>>256 >一切皆苦と五陰盛苦は何が違うんだ?
基本概念も理解出来て無いお前がよくもこれだけ御託を並べたと感心するw
一昨日来いw
260 :
begezan:2013/12/14(土) 18:44:57.86 ID:FN/zNaQd
>>255 なんだか言語で表現し切れていないような気が・・・
私(人)を俯瞰するってなんだか欺瞞だと想います。
通力の一つというよりも心身脱落したときに起きるものだと想います。
心身脱落までとはいわないまでも、ふっとリラックスして力をぬいてこそ
の俯瞰です。それを自分で起せると想うのは貪のような気がしますが・・
>>255
261 :
神も仏も名無しさん:2013/12/14(土) 18:45:57.81 ID:BIYQC/X0
>>248 >
苦諦:苦を仕方ないと諦める
集諦:苦の原因を知って諦める
滅諦:苦の滅を諦める
道諦:苦の滅を実現する道を諦める
釈迦がいつどこで苦が無くなると説いた?
苦しみを受け入れ「あきらめなさい」じゃ。
・・・・・
お前どえらい間違いをしてるぞ!!!
誰に教わったのだ?
まず諦の間違い。
これは放棄するという実では無い。相手が真実なので認めなければならなく、
嫌でも従わなければならない、と言う意味なんだ。それを放棄するなんて、ひどすぎる。
放棄するという意味だとすると、ソモソモ四つの真理が矛盾してくるじゃないか。意味内容が矛盾してくる。
精神科医でさえも、それくらいは解かると思うけど、お前の担当医はどうなんだ?
262 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 18:47:25.18 ID:5apM90qH
>>259 だから説明しろっつてんだろ。
こっちは「諸法無我」「諸行無常」「一切皆苦」で宇宙の一切が説明できる。
おまえ知識だけで「悟って無い」ことがバレバレ
いっぺん死んで輪廻転生してこいよ。話はそれからだ。
>>262 >こっちは「諸法無我」「諸行無常」「一切皆苦」で宇宙の一切が説明できる
では、釈迦の教えた”一切”とは何の事だ?
264 :
神も仏も名無しさん:2013/12/14(土) 18:50:15.32 ID:jZoaheVM
>>243 糞レスばっかりのスレだったくせに今更なんだ?
どあほうが
265 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 18:55:04.78 ID:5apM90qH
>>261 >>それを放棄するなんて、ひどすぎる。
放棄?おまえの勝手な業じゃねえか。
諦めるとは苦を受け入れろだ。
それができないから「悟って」ないの。
六道輪廻という最先端科学を受け入れてあきらめてください。それだけです。
まさに末法なり。
267 :
神も仏も名無しさん:2013/12/14(土) 18:59:42.77 ID:w8st97/P
>>265 逃げるなよ
釈迦の教えた"一切"とは何だ?
これに答えられないと法印が理解できてない事になるぞ?
268 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 19:01:18.02 ID:5apM90qH
>>263 宇宙全体の存在のすべて。
宇宙人でも仏法理解できるぜ。
あ、ちょっと衝撃的なこと言ってもいいですか。
前にも言いましたが、地球は宇宙の中心です。
宇宙人は「絶対」に存在しません。
エイリアンなんて妄想で、どんなに宇宙全体を探しても絶対に見つかりません。
なぜなら六道輪廻が真理だから。それが悟りだから。人類は宇宙で一人ぼっちです。
ま、スレも80を数えれば、(前身シリーズも含めれば100超えるしw)、
停滞しても、さもありなんだろ。
271 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 19:16:25.04 ID:5apM90qH
>>270 あれあれ〜
なにがどう知ったかなのかな〜ボク〜????
キチガイに論破されちゃったのかな?
キチガイに仏法・・・つまり最強のコンボ
>>268 因みに釈迦の教えた”一切”の意味の答えは
>>286のレスの真逆の考え方そのものだよ
お前は全然見当違いの所を見て「悟った」と勘違いを言い張ってるに過ぎない
273 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 19:22:56.98 ID:5apM90qH
>>272 なんだよ真逆って?
人間限定で一切だと思ってんの?
宇宙スケールで考えないから悟れないのよ。
宇宙の説明が六道輪廻なの。
おまえまだ輪廻がわからない馬鹿なの?
そりゃそーだよ。人生観がひっくり返る。
理解できたら発狂するもん。
でも大丈夫。狂わないために仏法に帰依する。
おまえはラッキーだよ。
苦が妄想なのか否かの論は一旦置いといて
その苦を感じるとしてるのは誰なのか?
その視点に焦点を当てて教法を展開した釈迦ならではの見解が
”一切”の教えに有る
275 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 19:27:56.81 ID:5apM90qH
てゆーか、あなたたち、理解してますか。
アメーバが宇宙を世界を妄想で創造した。
あなたたちの前世はアメーバです。
これが六道輪廻という最先端科学の真理です。
我々はアメーバより退化してます。
スルーですか?お断りします!
>>275 仏法は人が作った理法なのだよ
アメーバが進化した末に人となり得たのは道理なのだよ
釈迦は理法は説いたが道理は作ってない、人に道理は作れないから
それが理解出来無いのはキチガイだからだろうな
俺に言わせれば馬鹿を相手にする奴が一番馬鹿。
猿を相手に議論してどうすんの?て感じ。
278 :
begezan:2013/12/14(土) 19:44:06.07 ID:FN/zNaQd
室加奈子か
>>277 仏法者は相手が馬鹿でも相手にするものなのだよ
見捨てる事は出来ないからな
最終的には道に入れてあげたいという気持ちを持っているなら仕方の無い事だ
猿には人間の言語が理解出来ないのは周知の通り
お前は猿と真顔で根を詰めた話をするのか?
猿に法を説くのか?
それはそれで奇特な事だとは思うがなw
280 :
begezan:2013/12/14(土) 20:02:32.59 ID:FN/zNaQd
猿とはちょっと失礼なんじゃないか?
そんな事より今時2ちゃんでコテハンを名乗りたがる
自意識過剰な連中の方が問題だと思う
健常にして見解が曲がっていない奴なら普通コテハンは使わん
以前はコテハンで荒れ捲くったから廃れた文化な訳だしな
282 :
begezan:2013/12/14(土) 20:17:39.94 ID:FN/zNaQd
ちいせぇな。本当に。笑)
>>281さん
廃れた文化ってまた急に大げさなこと言うんだね。
283 :
神も仏も名無しさん:2013/12/14(土) 20:36:55.92 ID:jZoaheVM
2ch荒らしごときの苦も克服できない分際で偉そうにw
284 :
前世は一在家:2013/12/14(土) 20:38:04.84 ID:6is/PZ2o
>>175 コレ悟り氏
>釈迦は「一切皆苦」すべては苦しみであると説きました。
>一方「諸法無我」とも説きました。
因みに「一切皆苦」と釈尊は説かれましたが、「一切」には「如来」は含まれておりません。
苦の無い涅槃入りした「如来」も含まれれば矛盾します。
また涅槃でなくとも極楽、天では「皆楽」に近いでしょう。
285 :
前世は一在家:2013/12/14(土) 20:44:06.52 ID:6is/PZ2o
>>284 また「無我」は「我は無い」という意味ではなく、「我執を離れなさい」という意味かと存じます。
原語の「アナッタン」は「非我」と訳すべきでした。
「我」と執着する「心も、体も、家族も、財産も、地位も、阿頼耶識も皆本当の我には非ず」ということかと。
それから、あまり釈尊の説法の一言一句にも捕らわれない方が精神上宜しいかと存じます。
かの龍樹菩薩は釈尊の対機説法の特徴を「四悉壇」と解説されており、説法相手に応じて180度違った態度もあったからです。
286 :
前世は一在家:2013/12/14(土) 20:50:58.10 ID:6is/PZ2o
コレ悟り氏は自称「基地外」ですが、私は他称「アホ、馬鹿、姑息、基地外」でした。
コレ悟り氏が縁で主にそう揶揄していた小悪魔のコテの人と地獄の親分のコテの人の別の界への引っ越しが起こりました。
ゴキブリのように汚れた私ども凡夫でも救おうとされる方々の慈悲を断見される方々が減ったように感じます。
287 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 20:53:51.43 ID:5apM90qH
>>284 そうですね。おっしゃるとおりです。
天部の神々も寿命があり、苦から逃れられない。
楽も苦の因縁にすぎないという意味での一切皆苦ということです。
>>因みに「一切皆苦」と釈尊は説かれましたが、「一切」には「如来」は含まれておりません。
>>苦の無い涅槃入りした「如来」も含まれれば矛盾します。
はい、しかし釈迦もダイバダッタに殺されかけたり、ケガをしたりしました。
その前世の因縁話がジャータカですよね。
如来でも苦から逃れられない。
あくまでも苦をあきらめて耐えろ。
悟れば、それができる、というのが仏教なのではないかな。
>>284 >因みに「一切皆苦」と釈尊は説かれましたが、「一切」には「如来」は含まれておりません。
如来と称する対象が釈迦の事なら大間違いです
釈迦が悟り得たのは釈迦自身の五陰あっての事なんですから
変な我見は捨てましょう
>>287 一切皆苦ではあるが苦と言うものはどこにも無い
苦とは認識に過ぎないのであって生じる訳でも無くなる訳でも本来は無い
と説くのが仏教ですよ
認識の上に立つと、今度は苦を避けて生きる事は絶対出来ないので一切皆苦なのです
290 :
前世は一在家 ◆2o6x38TRbE :2013/12/14(土) 21:04:42.66 ID:6is/PZ2o
>>287 コレ悟り氏
貴方のかきこと住人各位とのやりとりとを横で見ておりましたが、やや自己主張が強いのと多分お暇なので書き込み回数が多いこと以外は結構まともだと思います。
自称「基地外」とのことですが、多分それは貴方の妄想ではないかとも観じられる次第です。
大体本物は自称しないのが21世紀の常識でしょうし。
>>290 手かざし真光に正しい見解が出来るとは到底思えません
あなたに正しい見解が出来る様になる時は、真光を捨て去ったその時でしょう
292 :
前世は一在家 ◆2o6x38TRbE :2013/12/14(土) 21:10:41.67 ID:6is/PZ2o
>>290 >大体本物は自称しないのが21世紀の常識でしょうし。
昨日はうちの部屋の忘年会でしたが、あちこちで(トイレも含めて)「わては酔ってまへん!」と叫ぶ大声が聞こえてきました。
それが「わては基地外でっせ」と言う人は基地外妄想だと見なす根拠です。
293 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 21:15:46.60 ID:5apM90qH
>>285 うーん、そういう考え方もありだと思います。
しかし「我執を離れる」の我執から離れるのは結局「誰」なのかという問題になりませんか。
我執を離れるのが仏だ、ならいいんですが。
ならば仏とは我の無い存在だになりませんか?
このように無我は難解なんですよ。
もっとシンプルに考えていいと思います。
我が無い人は他人と自分の区別ができないから絶対に差別しない人、ぐらいでいいんじゃないかな。
我を無くす為に坐禅なんかするんでしょ。
無の境地だと言って何もしないことが無我で仏だと。
これは間違ってると思いますよ。
俺が坐禅を勘違いしてるのかな。間違ってたらごめんなさい。
294 :
前世は一在家 ◆2o6x38TRbE :2013/12/14(土) 21:22:45.41 ID:6is/PZ2o
>>291 >手かざし真光に正しい見解が出来るとは到底思えません
手かざしをする人達は世界中に数百万人いますので、ひっくるめてラベルを貼ると恥をかきますよ。
例えば、日本の裏側の国のブラジルでは手かざしは大人気でサンパウロでは2月27日を「マヒカリの日」と今年制定されました。
嘘だと思う方はグーグルで「ブラジル 真光の日」にて調べたら宜しいかと存じます。
所属グループの中では変わり者(レアポケモン)の私を見て妄想されないようにお願いします。
295 :
begezan:2013/12/14(土) 21:26:25.75 ID:FN/zNaQd
人々悉く道器なり。瑩山「伝光録」
296 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 21:28:42.97 ID:5apM90qH
>>286 小悪魔軍団のやってることは知識自慢なんですよ。
仏法は知識ではない。
仏教とは知識とか言葉で構成された世界観や常識を破壊して仏に生まれ変わることです。
知識が無いことが恥ずかしい。なぜか。
他人と比較して自分が劣ることがバレル。
結局すべては自分があるからが原因です。
なら自分なんて妄想で存在しないと開き直れば恥ずかしいという苦は消滅します。
世界は自分が創ってる。自分が消滅すれば世界が消滅する。
この恐怖があるから無我を実践できない。
世界は妄想です。壊して新しい世界を創ればいいんです。
それが仏国土で浄土じゃないんですか。
297 :
begezan:2013/12/14(土) 21:30:58.58 ID:FN/zNaQd
自他を執せざる法、これを仏教と名づけ、
そしることなき法、これを仏教と名づけ、
善く教え、善く導きて、よろしきに随う法、
これ仏教と名づく。「宝筐経」
298 :
前世は一在家 ◆2o6x38TRbE :2013/12/14(土) 21:40:35.55 ID:6is/PZ2o
>>293 コレ悟り氏
>我を無くす為に坐禅なんかするんでしょ。
坐禅史上屈指の達磨大師は坐禅を深めて深めて深めて、ついに人の本性は清浄だと悟られました。
これは達磨大師が説かれた四聖句の中でも最も大切とされる奥義「見性成仏」だと伺っております。
換言しますと「坐禅にて自己に眠る仏性を自覚し釈迦の境地に近づく」ということだそうです。
貴方の大好きな法華経の「方便品第二」で釈尊が説かれた奥義と相通じるかと思料します。
299 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 21:40:40.13 ID:5apM90qH
>>290 俺はマジで基地外なんですよ。
アメーバが宇宙を妄想で創造したなんて言っちゃいましたから。
今スゲー後悔してます。みんな引いちゃったのをヒシヒシと感じてウツ状態です。
みなさん、ごめんなさい。キチガイ発言は忘れてください。
300 :
前世は一在家 ◆2o6x38TRbE :2013/12/14(土) 21:46:45.43 ID:6is/PZ2o
>>298 次に仏性こそが「本当の我」なのか否かなのは各自の自燈明で考える範疇でしょう。
少なくとも心、潜在意識、阿頼耶識よりも深奥にあるのが「仏性」とのことです。
「仏性」を見た人は「もう梵行は終わった。再び母胎に宿ることはない。」との決め台詞で岸を渡っていかれます。
>仏法は知識ではない。
知識<<智慧<<<慈悲+功徳 と「全訳 チャンドラキールティ 入中論」を読んだ後にイメージしましたよ。
ある仏典研究者が言ってました「一切智すらも衆生済度の為にある」とね。 真に至言だと感じた次第です。
301 :
begezan:2013/12/14(土) 21:49:27.75 ID:FN/zNaQd
無駄レスだけど、みんな感動した仏典とかあるんだね。すごいすごい。
302 :
神も仏も名無しさん:2013/12/14(土) 21:50:04.82 ID:2295bZwG
>>296 >小悪魔軍団のやってることは知識自慢なんですよ。
>仏法は知識ではない
それは言えてる。
303 :
おじゃる:2013/12/14(土) 22:01:53.75 ID:qqFQgHPQ
仏教議論スレッド 80
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1385889533/564 一切とは
比丘たちよ、わたしは「一切」について話そうと思う。よく聞きなさい
「一切」とは、比丘たちよ、いったい何であろうか
それは、眼と眼に見えるもの、耳と耳に聞こえるもの、鼻と鼻ににおうもの
舌と舌に味わわれるもの、身体と身体に接触されるもの、心と心の作用、のことです
これが「一切」と呼ばれるものです
誰かがこの「一切」を否定し、これとは別の「一切」を説こう、と主張するとき
それは結局、言葉だけに終わらざるを得ないだろう。さらに彼を問い詰めると
その主張を説明できず、病に倒れてしまうかも知れません。何故か
何故なら、彼の主張が彼の知識領域を越えているからです
南伝 相応部経典35-23
んで、一切皆苦が説明できる訳
んで、我も肉体に依存した妄想に過ぎないとなる訳
全てが空である理由もみんなこの一切、つまり六根を通して生じる
「有るな」と思わせてる妄想みたいな惑だから空=実体無しとなる訳
↑ こんな感じであるらしい
304 :
神も仏も名無しさん:2013/12/14(土) 22:03:42.40 ID:6is/PZ2o
>>299 コレ悟り氏
>みなさん、ごめんなさい。キチガイ発言は忘れてください。
はい、すっかり忘れました。 (^0~)/
貴方にもお願いが一つあります。
最近、スレの立上がかなり難しくなりました。
それだけ貴重なスレなのであまり進行が早いとすぐにスレを使いきってしまいます。
ですから、貴方も書き込みたいことが一杯あるでしょうが、3分の1位に厳選されて書き込んでいただくと幸いに存じます。
特にサラリーマンが帰宅してから書き込もうとしたら、めちゃくちゃスレが進んでいて、書き込む機会を逸したという話も聞きますので。
宜しくお願い申し上げます。
305 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 22:21:19.54 ID:5apM90qH
>>298 >>坐禅史上屈指の達磨大師は坐禅を深めて深めて深めて、ついに人の本性は清浄だと悟られました。
俺は人の本性が清浄じゃなくて、トコトン愚かで駄目な存在だと思いますよ。
生物の中で最低な存在。
てゆうか人間が「清浄」ならば他の生物は「不浄」なんですか?
それって差別じゃないですか。
俺はそれが達磨の悟りなら、悟ってないと断定します。
>>換言しますと「坐禅にて自己に眠る仏性を自覚し釈迦の境地に近づく」ということだそうです。
>>貴方の大好きな法華経の「方便品第二」で釈尊が説かれた奥義と相通じるかと思料します。
いや〜俺は違うんじゃないかと思います。
坐禅では天部までの境地が限界だと思います。
つまり神様の気分になること。
自分が神のように清浄なのか。
仏とは六道輪廻から解脱した境地ですよ。
つまり階級を認めない視点に立つことです。
自分が清浄だと思うことは矛盾じゃないですか。
法華経の釈迦はもはや肉体ですらない永遠の存在です。坐禅の境地とは比べられません。
>>300 仏教の本を読んでいながら手かざしを止められない理由は何?
仏教では呪術や占いは禁じられてるんだが何故手かざしなどのマヤカシを捨てられないんだ?
>>305 >法華経の釈迦はもはや肉体ですらない永遠の存在です。坐禅の境地とは比べられません。
まさか南無妙法蓮華経とか言うんじゃないでしょうね?w
そう言うのは信濃町だけにしといてくださいねw
308 :
begezan:2013/12/14(土) 22:27:06.41 ID:FN/zNaQd
西洋の偉人は精神はもちろん肉体も重視した。
お釈迦様はいささか肉体を軽視したような気がする。
そこで誤解が大分生まれているのではないだろうか?
肉体を持つということは?
>>308 肉体に拘って苦の本質を見切れなかっただけの話でしょう
310 :
神も仏も名無しさん:2013/12/14(土) 22:29:20.99 ID:Vaq9nTHQ
>>303 >心と心の作用
心と心の作用をどう捉えるかですよね。
ある僧侶の見解では、脳というのは精神活動の入り口に過ぎないと
瞑想体験を踏まえておっしゃっていました。
つまり、心は脳という物質を超えた存在であると。
>>310 >心は脳という物質を超えた存在であると
脳が無くなれば心は思えない
ここで滅不滅の論争が絶えないのは確認できないからであり
仏はこの部分も無記とした
これが仏は一切の内にしか法を説いていないって証拠
312 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 22:36:54.71 ID:5apM90qH
>>300 自分の中に仏性なるものを認めてしまうと無我と矛盾すると思うんですよ。
俺はあくまでも他者、すべての生命に仏性を求めるべきだと思います。
それを知ることが輪廻じゃないのかな。
すべての生命は仏性で繋がって一つなのだと。
>>312 >すべての生命は仏性で繋がって一つなのだと
これは誰の教え?
釈迦の教えではないよね、つまり仏教ではないので外道であるとなる
314 :
神も仏も名無しさん:2013/12/14(土) 22:39:29.81 ID:Vaq9nTHQ
>>311 じゃあそれでいいんじゃないですか?w
めんどくさいんで否定はしません。
水掛け論になるので。
315 :
おじゃる:2013/12/14(土) 22:40:45.14 ID:qqFQgHPQ
>>303 の続き
漢訳 第一義空經
http://www28.atwiki.jp/buddha/pages/17.html 此の陰滅し已らば異陰相續す。俗數法をば除く。俗數法とは
想受・無明 → 行 → 識
何かに対して「ある・ない・肯定・否定」と掴み捉えようとする心の働きが現れている
(これに対して)
想受滅・無明滅 → 行滅 → 識滅
何かに対して「ある・ない・肯定・否定」と掴み捉えようとする心の働きは滅している
_ _ _
止(サマタ禅定)と観(ヴィパッサナー智慧)によって
想受滅・無明滅して
因と縁の依存から離れて
如来は五蘊の一切を滅している
↑ こんな感じかも
>>314 そこで涅槃寂静を思い出すんですよ
涅槃に至れば寂静であるとしたのが釈迦の教えなのです
しかし、釈迦と言えども成道しても人間であり魔法使いでは有りませんから
涅槃、つまり死ねば無くなる止まるとする現象自体は作っていません
法としてそうなると説いたに過ぎないのです
わかりますか?w
317 :
ポータ:2013/12/14(土) 22:43:14.67 ID:zfW9rBex
この度コテをつけました。よろしく。(受胎シリーズの者です)
>>305 >俺は人の本性が清浄じゃなくて、トコトン愚かで駄目な存在だと思いますよ。
>生物の中で最低な存在。
>てゆうか人間が「清浄」ならば他の生物は「不浄」なんですか?
>それって差別じゃないですか。
>俺はそれが達磨の悟りなら、悟ってないと断定します。
他の生物は不浄ではないですよ。
そのような考えは差別ですよね。
けれど、人間が最低だと思うのもこれまた差別になりませんか。
難しいのですが、創造主があって人間がある。
親があって子がある。
これは差別でしょうか。
>>315 >如来は五蘊の一切を滅している
釈迦は今、もうお亡くなりになって約2500年位ですからその通りですよ
320 :
神も仏も名無しさん:2013/12/14(土) 22:47:10.78 ID:Vaq9nTHQ
>>312 >自分の中に仏性なるものを認めてしまうと無我と矛盾すると思うんですよ。
無我というのは、「縁起によって作られた自分」への執着をやめなさいっていう
教えだと思います。
執着を離れた先に「作られざる自分(仏性)」があると。
>>320 何べんもループしてますが無我の意味はそれじゃありません
322 :
神も仏も名無しさん:2013/12/14(土) 22:48:48.05 ID:Vaq9nTHQ
>>322 ああ、あなたは私に数回は論破されてる人ですねw
324 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 22:53:26.98 ID:5apM90qH
>>304 >>ですから、貴方も書き込みたいことが一杯あるでしょうが、3分の1位に厳選されて書き込んでいただくと幸いに存じます。
はい・・・できるだけ努力します。すいませんでした。
>>307 俺は法華系関係者じゃないんですが、なぜみなさんそこまで創価学会を嫌うんだろう。
俺は公明党に天下取ってもらいたいですよ。マジで今そんな心境です。今は大人しいですよね。
昔はあんな連中キモクて軽蔑してたんだけど。
>>313 仏教の輪廻を自分の言葉でシャウトしたんですが、マズかってですか。
325 :
ポータ:2013/12/14(土) 22:53:42.32 ID:zfW9rBex
>>319 はい、まず両親です。
そして、その両親の親です。(親の親の親と言わずにシンプルに答えました)
326 :
ポータ:2013/12/14(土) 23:00:03.42 ID:zfW9rBex
>>324 コレさんは、気持ちに落ち着きがないのでしょうか。
社会を見通す目が弱いのに、そういうことを簡単に口走ってしまうから、
ご自身もややこしくなるのでは。
327 :
おじゃる:2013/12/14(土) 23:02:19.69 ID:qqFQgHPQ
>>327 >ここに、この質問の答がある。《予定説》から言えば、人間の生まれて来ると言うのは、
>過去世(かこぜ)の臨終(りんじゅう)間際に、何等かの強い怨念(おんねん)か、
>執念をもって、この世に再び誕生したと言える。生まれた結果は、過去の死んだ原因に回帰されよう
オカルトです
仏教の教えでは有りません
笑うことは仏教的に肯定されるものなんでしょうか?
笑いは楽しいものです。
楽しそうに笑っている人たちを見ると自然と希望のようなものが生まれてきます。
とてもよいもののように思えます。
しかし、一方で笑いの楽しみに慣れてしまうと
笑いのない状況に耐えられなくなって、他人を見下してまでして笑いを得たいという気分にも
させられるものです。
笑いとはどうとらえるべきものなのでしょう?
>>327 大東流って合気道ですよねw
最近何かとインチキな噂が出てますね
331 :
おじゃる:2013/12/14(土) 23:16:43.21 ID:qqFQgHPQ
何をもって「オカルト」とするのかについては
時代や論者の立場等により見解が異なるらしい
オカルト
目で見たり、触れて感じたりすることのできないことを意味する
そのような知識の探求とそれによって得られた知識体系は「オカルティズム」と呼ばれている
暗黒物質(ダークマター)
宇宙にある星間物質のうち電磁相互作用をせずかつ色電荷を持たない
光学的には観測できないとされる仮説上の物質である
"人間が見知ることが出来る物質とはほとんど反応しない"などともされており
そもそも本当に存在するのか、もし存在するとしたらどのような正体なのか
何で出来ているか、未だに確認されておらず、不明のままである
現代の量子力学では
電子はもはや
確定した位置と速度を持つ点ではなく
波動関数であらわされる存在であり …
332 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 23:17:35.17 ID:5apM90qH
>>317 >>けれど、人間が最低だと思うのもこれまた差別になりませんか。
いや。言い方を間違えたかも。すいません
(またアメーバの話いいですか。今度はキチガイじゃないです)
人間は不完全な生命である、という意味です。
最初の生命は純粋に完全であったと。
これ以上分別できない存在。いわゆる単細胞生物であるアメーバ。
生物の進化とは幻想で、不完全へと退化してるだけなんじゃないかと。
だから争い差別して苦しむ。
この生物としての不完全さを解決する手段が「悟り」なのかな〜と妄想してます。
>笑いの楽しみに慣れてしまうと笑いのない状況に耐えられなくなって
笑いが絶えるのは心が荒んでいる証拠です
精神障害とか気分障害とかを抱えてるなら医師に相談して下さい
抱えていなくても問題だと感じるなら一度医師に相談するべきかと思われます
健常な人ならそんな悩みは起こり得ません
334 :
ポータ:2013/12/14(土) 23:20:05.00 ID:zfW9rBex
追加です。
>>324 >今は大人しいですよね。
>昔はあんな連中キモクて軽蔑してたんだけど。
表面しか見ていないのですね。
創価学会の初代は治安維持法で検挙されるほどの反骨があったのですよ。
特定秘密法案だったかな、公明党のキャスティングボード
今は大人しいのですか、いえいえ、感情反射体ではみえないのかもしれません。
むしろある時から知能犯の連続ではありませんか。
>>331 高々合気道の会が言う事を鵜呑みに考えるあなたのセンスが問題だと思われます
合気道の会員伸ばしの為に宗教紛いの事を始めてるのが既に法令違反の恐れありだとも見受けられます
その点については不問なあなたの見識の無さにも大いに疑問が有ります
336 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 23:24:48.97 ID:5apM90qH
>>334 俺は創価学会に頑張って欲しいです。
仏法が日本の国教になるのかも。
大歓迎じゃないですか。
337 :
ポータ:2013/12/14(土) 23:32:12.14 ID:zfW9rBex
334の修正:特定秘密保護法案
創価を脱会した方々や、戦中から、戦争がトリックであるという事を言った方々に
のちのち、盗聴と嫌がらせを繰り返したのです。
初代とまったく変質しているのです。
そのような者が、法のバックアップで強固な体制をとるとどうなりますか。
>>337 今、その時の影の権力者御中は糖尿病と脳梗塞による半身不随で死に体ですから
>>333 ステキなアドバイスありがとうございます。
ですが、私にはそれほど心配してもらわなくとも問題ありません。
ここのみなさんにはいつも笑わせてもらっていますし。
でも、そんな風に笑って楽しむというのは、少し相手を馬鹿にしているかなと悩んでいるのです。
340 :
コレ悟りかよ!?w:2013/12/14(土) 23:37:45.80 ID:5apM90qH
>>337 創価学会については、みなさん誤解してるような気がするんですが。
まだ直感なんで何とも言えません。
勉強します。
みなさん、おじゃましました。さようなら〜悟りスレに帰ります。
たいへん御見苦しいレスしてご迷惑おかけしました。
パーピマン、おまえもありがとう!ご期待にそえて出て行くよ。んじゃ!
341 :
おじゃる:2013/12/14(土) 23:37:46.63 ID:qqFQgHPQ
> 高々合気道の会が言う事を鵜呑みに考えるあなたのセンスが問題だと思われます
> 合気道の会員伸ばしの為に宗教紛いの事を始めてるのが既に法令違反の恐れありだとも見受けられます
私は、どの宗教団体にも所属していません
「異蘊相続と言う事わかりやすく説明する為に」と言う事です
「高々合気道の会」と言う事も知りませんでした
「高々合気道の会」って何ですか?
343 :
begezan:2013/12/14(土) 23:43:10.41 ID:FN/zNaQd
笑ってのはねしょせん人間の愛怨の中にあって、人間同士の葛藤のなかにある
もんじゃない。
>>329
薔薇の名前という小説では、アリストテレスの詩編第二部は喜劇について書かれていたが
笑いは人間を神から自由にさせる危険があるから、キリスト教はそれを焚書したとしています。
古代の叡智を散逸させた中世は暗黒時代という近代ヨーロッパ史観なのかもしれませんが、
宗教が野放しの笑いを肯定しないことはおおむね認められるところなのではないでしょうか?
ご意見をうかがいたいです。
345 :
begezan:2013/12/15(日) 00:01:15.26 ID:C/+9a2mM
ローマ法王から帰還した宇宙飛行士に電話があったらしい、
「ゴホン!それで正直に答えて欲しいのだがそれで宇宙には神はいたのかね」
346 :
おじゃる:2013/12/15(日) 00:02:57.13 ID:E7DF4y3+
>>344 仏教では出家者に対して具足戒を適用してあれば
場に応じての笑いに制限は設けていないでしょう
ただし、笑い話を渇仰する立場は修行者としては禁忌で
それは感情の制御を放棄している事になり戒められます
在家のものにこの様な制限は基本的にありません
道徳的に場に応じれば良い事になります
って言うか、そんな事をチマチマ悩む方がどうかしてます
>>346 いいえ、間違っています
異蘊相続なる用語は多分密教流儀からの引用かと思われ
密教は仏教ではありませんし、所詮その程度の認識で薀蓄を垂れている
と言う事で全然参考にもならない胡散臭い嘘解説に過ぎません
大東流は本家争いで苛烈を極めているので愈々マヤカシも取り込まなきゃ商売上がったり
って事なんでしょう