205 :
神も仏も名無しさん:2009/03/05(木) 21:18:26 ID:Zj/vP/5J
私は学生時代に不遜にも(「死」を眼前にすればすべては無意味!生きる事の意味を小生意気に語る哲学系のサークルなど片っ端から論破してやる!!)と息巻いてた日々を送っておりましたが、そんな時に出会ったのが親鸞会でした。
(仏教もどうせ世間と和合し諦観するための処世術だろ。)と思っており(まぁ、ここも見事に打ち破ってくれるわ!)とタカをくくっておりました。
が、「後生の一大事」や「弥陀の本願」等の話を聞くに、自分の仏教観がいかに浅はかであったか、なぜ人の命は重いのか等を知らされました。嬉しくも逆転負けしたのです。
しかし所属していた支部には、キャンパス内でわけもわからず勧誘されたであろうオドオドビクビクした人も多く、
私にはどことなくジメジメした雰囲気に感じられ、そのような‘内輪受けのなかよしクラブ’的な雰囲気にどうも馴染めず、ついには退会してしまいました。 和合僧を破ったわけです。
ですが、仏法の尊さを教え導いてくれた親鸞会には正直感謝しております。
206 :
神も仏も名無しさん:2009/03/05(木) 21:22:54 ID:Zj/vP/5J
十方にその声届かねば、仏に成らぬと誓われているのに。
今、ここで聞けばいいではないですか。
兆載永劫の修行も、五劫の思案も、全部、悪業煩悩作りと作る私のため。
全部背負っても後悔しないと誓った仏が
「我が身に代えてもお前を奈落の底にはおとさない」
と、ここにも響き渡る大説法をされておるのに、
いまさら何処に行くつもりですか?
何処にいようが、掴んで離さない仏を、何処か他の場所にいるように
思わなくてもいいのではないですか?今、このボロアパートが、
聴聞会場真っ盛りじゃないですか。無量寿無量光、光の届かないところはないのだから。
南無阿弥陀仏
207 :
神も仏も名無しさん:2009/03/06(金) 04:07:03 ID:S2UuG5bk
バカアンチってホントバカだね
208 :
神も仏も名無しさん:2009/03/07(土) 04:11:01 ID:VwQzLAny
ウンチ並のバカアンチ
いままでの警察に自殺と発表された例
* 大阪、タクシー運転手 - 首にロープを巻いて、家の門扉の前でジャンプしロープを門扉にひっかけて首吊り。門扉の高さは数mあった。
* 東京、アフガン航空常務 - 全財産をつぎ込んだFX取引きで失敗し、社内で自分の心臓を刺してから窓枠を乗り越えて離陸。
* 大阪、社長 - 全身をロープと粘着テープで縛って、ビル屋上の鉄柵を飛び越えた。
* 千葉、少年 - 全身をロープと手錠で縛って、柵に囲われた線路に飛び込み。
* 東村山市議 - 逆立ちしてマンションの窓際まで、指でひきずった跡をつけながら歩行、足から手すりにぶら下がり、空中で方向転換して50cmの隙間に向けて飛行。
* 沖縄、社長 - 全身をめった刺しにして自殺。背中や手の甲もきちっと刺してあった。血の跡ひとつつけずに非常ボタンを押した。
* 大阪、潜水ルポライター - 水深数十センチの川で全身を縛ってめった刺しにしてからうつぶせに水中に横たわった。ご丁寧に背中に重しまで乗っけた。
* 神戸、ヤクザ - 自分で自分の首をはねて自殺した。首はみつかっていない。
* 東京 - 火の気のない玄関で人体発火現象を起こして、燃え尽きるまで気管に煤が入らないようじっと息を止めて焼身自殺。
* 愛媛 - 風呂場で自分で自分の頭をハンマーで殴り自殺。
* 茨城、おばさん - 首吊りしたあと歩いて川に入り息を止めて自殺。気管には水なし。
* 熊本 - 某病院主要関係者を乗せ、峠道を時速80キロで、ガードレールのわずかな隙間をタイヤ痕ひとつ残さない絶妙な運転テクニックですり抜けて50m下へダイブ。
* 福岡、高校生 - 400kgの重しを抱いて海に飛び込む。
* 東京 - 頭に穴があく不思議な方法で首吊り。
* 千葉 - 首吊りをしてからわざわざ飛び降り自殺。死因は飛び降りではなく窒息。
* 名古屋 - 車で首吊りをしようとして首を切断。しかし、首がないまま駐車、車庫入れをこなす。
* 大阪 - 歩道橋から飛び降り自殺するも、なぜか歩道橋から45メートル離れた路上で発見される。
210 :
神も仏も名無しさん:2009/03/11(水) 22:10:41 ID:d3pLMFdy
蓮如上人は信心決定をゴールと仰せではありません。
信心決定した人には、ご恩に報いるために念仏称えなさいよ、と常に仰せです。
御文章にも
「このうへには、なにとこころえて念仏申すべきぞなれば、往生はいまの信力によりて御たすけありつるかたじけなき御恩報謝のために、わがいのちあらんかぎりは、報謝のためとおもひて念仏申すべきなり。
これを当流の安心決定したる信心の行者とは申すべきなり。」と何回も出ていますよね。
親鸞聖人も「唯能常称如来号 応報大悲弘誓恩」と仰せです。
他力の信心獲たらそれでおしまいではなく、念仏称えて阿弥陀仏のご恩に報いなさいよ、と仰せなんです。
せっかく頂いた他力信心も、ほっておいたらもったいないです。
なぜならば阿弥陀様が泣いているんですよ。
聖人さまのように偉大な方はともかく、煩悩まみれのこの私達には念仏相続は非常に困難なことなのです。
ですから信後も油断することなく、聴聞し念仏して、溝さらえをしなさい、と蓮如上人は仰せなのです。
この様な解釈は誤りだと思います。
「このうへには、なにとこころえて念仏申すべきぞなれば、往生はいまの信力によりて御たすけありつるかたじけなき御恩報謝のために、わがいのちあらんかぎりは、報謝のためとおもひて念仏申すべきなり。
これを当流の安心決定したる信心の行者とは申すべきなり。」
「唯能常称如来号 応報大悲弘誓恩」
とは真実信心の世界をおっしゃったお言葉であり、真実信心を獲得すれば常念仏の身となり、自力の計らいと関係無く仏恩報ずる身となる事を言われています。
浄土真宗の口称念仏は御恩報謝の念仏である事を明らかになされています。
212 :
神も仏も名無しさん:2009/03/12(木) 07:01:15 ID:yniyVGB5
死にかけた人の話、死にたいと思っている人の話、それぞれに耳を傾ければ、
哲学や宗教の本随が見えてきます。
単に子供が親から褒められたいと思うように宗教にのめり込む人は自分の存在と死の恐怖から自分を守って欲しいと思う心が強いのだと思います。
親鸞会はこういう人の一部を救済する器だということです。
信用させるには過去の経歴や名前も必要です。
安心できるならそのまま放置してよいと思うのですが、何か悪いことでもしているのでしょうか?
私ならいっそのこと農地で田畑を耕し、近所の方とお茶をすすりながら、ほげーっとだべったりしますけどね。
寺はどこでもいい。その土地土地に根ざしたこぢんまりしたところでかまわない。
悩んだときに説教くれる住職がいる。
それでいいではないのだろうか?
講師部員の生活は、親からの仕送り頼み
一流大学を卒業しても、年下店長にこき使われるバイト生活
214 :
神も仏も名無しさん:2009/03/12(木) 12:09:48 ID:yniyVGB5
いつだったかなぁ
会長さんの座談会で、恩徳讃に関する質問があった
「身を粉にしても、骨を砕いても、という報恩の気持ちは、未信であっても持つべきか?」っていう質問で、会長さんはその通りだ、と答えたんだな。
石山戦争で、多くの門徒が仏敵信長と命がけで戦い死んでいった。
彼らが全員、獲信していたとは思えないが、未信であっても人生の目的を知らされた恩に対して恩徳讃の気持ちで、命を捧げてでも恩に報いようとした。
今日のわれわれも同様でなければならんと語ってた(これは顕正新聞にも掲載された)
だから、善知識高森会長先生から人生の目的を教えていただいたんだから、その恩を知って会長先生のために死んでも本望です!
石山戦争で戦って死んだ門徒のように、親鸞学徒はアニメーション「世界の光・親鸞聖人」を武器に仏敵本願寺と命がけで戦います!
文字どおり、そのような活動をせよ、というメッセージなんでしょう
216 :
神も仏も名無しさん:2009/03/12(木) 18:38:24 ID:yniyVGB5
断章取義だとおっしゃられる
根拠の前後がぬけているとおっしゃられる
木を見て森を見ずとおっしゃられる
なら、わたしも言わせてもらいたい
浄土真宗からすれば、一聖教を解釈するのも
断章取義ではないか
親鸞聖人は、教行信証に十二部経の六部をよんでも
十二部経をよんだとは言えないとおっしゃっておられる
盲人が象という大きな動物を捉えきれないのと同じように
凡夫であるわたしは親鸞聖人の教えを捉えきるほど賢くはありません。
わたしとあなた、どちらが正しいのか、そんなものにわたしは興味がありません。
後生になんの足しにもなりません
わたしは後生と向き合い、救ってくださる阿弥陀仏のお力をたのみ念仏させていただくだけです。
今までこのことひとつ説いてくださった方はおりませんでした
会長先生にはいつも尊いご説法をしていただきお礼をさせていただいております
それだけです
217 :
神も仏も名無しさん:2009/03/14(土) 00:20:06 ID:Ix3dvoRF
死にかけた人の話、死にたいと思っている人の話、それぞれに耳を傾ければ、
哲学や宗教の本随が見えてきます。
単に子供が親から褒められたいと思うように宗教にのめり込む人は自分の存在と死の恐怖から自分を守って欲しいと思う心が強いのだと思います。
親鸞会はこういう人の一部を救済する器だということです。
信用させるには過去の経歴や名前も必要です。
安心できるならそのまま放置してよいと思うのですが、何か悪いことでもしているのでしょうか?
私ならいっそのこと農地で田畑を耕し、近所の方とお茶をすすりながら、ほげーっとだべったりしますけどね。
寺はどこでもいい。その土地土地に根ざしたこぢんまりしたところでかまわない。
悩んだときに説教くれる住職がいる。それでいいではないのだろうか?
親鸞会なぁアレはトラウマだひどいめにあった
222 :
神も仏も名無しさん:2009/04/10(金) 23:58:00 ID:D7EgKdcb
>>221 まー人間弱っているところにスっと忍び込む職業だからな。
壺や羽毛布団買ったときと似た衝撃なんだろうな。
224 :
神も仏も名無しさん:2009/04/11(土) 08:28:33 ID:v2XhpNVq
おれは印鑑がトラウマだよOTL
人生最大の後悔
俺も・・・・
同級生みたいに、キャンパスライフを謳歌したかったよ
寝る間を惜しんでバイトした金を、S会にむしりとられただけ
講師にまでなってたら生き地獄だったな
226 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 13:02:49 ID:pGOGBgmD
俺は在籍してた期間、それなりに謳歌したよ。
新入女子部員何人か頂いた。
うち1人は卒業までせふれ。
どんな環境でも楽しめるかどうかは本人次第
学生部だったら、ばれだらただではすまないだろ。
228 :
神も仏も名無しさん:2009/04/12(日) 15:19:28 ID:UyTYfcig
>>227 集団リソチとかあるんですか?(ガクブル
>>226 判りやすい釣りだな
あの環境で男女の仲にはなれないよ
230 :
神も仏も名無しさん:2009/04/17(金) 22:04:30 ID:PRld6pNW
部って学生部の他にどんな部があるのか教えて下さい
231 :
◆K3PkkhVAkA :2009/04/17(金) 22:16:17 ID:vllDT1UU
>>229 あ〜それ釣りじゃないですよ。実話。
ちょっと昔ですけど(^-^)
1年生の夏までだろ
それ以降も続いてるカップルは、離別工作を仕掛けられる
234 :
神も仏も名無しさん:2009/04/18(土) 10:05:37 ID:bTYZ+MCI
離別工作ってkwsk
彼女になっ入信させようとする手段ですか
うまいですな
235 :
◆K3PkkhVAkA :2009/04/18(土) 21:08:36 ID:rNF6XDaV
たぶん
>>226さんは男女交際が急に制限され始めた時期より前の人ですね。
(^-^)
厳しくなってしまった当事者の人かな
(^-^)
236 :
神も仏も名無しさん:2009/04/19(日) 00:09:36 ID:KTHK2sQj
男女交際が認められないだなんて
創価学会はそれで結婚してる人が多いんだよね
何故か美人が多いってのも不思議
237 :
神も仏も名無しさん:2009/04/19(日) 00:12:52 ID:c2/uo3eL
コーシが普通に女子学生部員とデキてた時代でしたね。
そりゃ自分がやってるのに下っ端学生にヤルなとは言えんわ
総長?の嫁も確か学生部員だったかな。
この人だけはこの会の中ではタダ者じゃないと思うな。
嫁見ればどんな男か解るからね。
「火柱抱いても女人は抱くな」と言われるのは、大学1年の夏前ですよね
6月に似たような話を何度も聞かされるw
239 :
◆K3PkkhVAkA :2009/04/20(月) 22:28:52 ID:Wlwy7j3l
>>237 魔性の(^♀^)ですね、わかります。
あの方がタダもんじゃないな〜ってのも同意です(^-^)
241 :
神も仏も名無しさん:2009/04/20(月) 23:00:02 ID:Z7LKrXBU
>>240 デキたって言うのはホントに子供までできたからね。
お互い独身だで結婚もしたし・・・世間的には何も問題無いと言えば無い。
まぁ当時の学生部長です。何年前かはもう判るでしょ。
242 :
◆K3PkkhVAkA :2009/04/20(月) 23:11:47 ID:Wlwy7j3l
その女性部員も確かその大学の大将格(^-^?)でしたっけ。
大将同士の結婚ですね(^-^)
ん?大将なんて言い方してたかな?師団長とかそんな感じ(^-^?)
243 :
神も仏も名無しさん:2009/04/25(土) 22:02:14 ID:6W8MOk96
私はこれで会社を辞めましたっていう小指に相当する女
246 :
神も仏も名無しさん:2009/05/01(金) 08:35:12 ID:gwPnWaYd
スレタイにバカって...
248 :
神も仏も名無しさん:2009/05/01(金) 10:06:18 ID:gwPnWaYd
更にアホとは orz
249 :
神も仏も名無しさん:2009/05/02(土) 22:51:10 ID:8Jq4LKPT
アンチってアホなの?
250 :
神も仏も名無しさん:2009/05/03(日) 00:40:34 ID:eKcV+7vA
アンチが正常だろ
北朝鮮から逃げるのも、S会から逃げるのも、自己防衛という意味で同一
252 :
神も仏も名無しさん:2009/05/05(火) 14:30:55 ID:C0izGDod
アホはアホなりに頑張って下さい
254 :
神も仏も名無しさん:
このメダカの文章。いつになったら「出されました」になるんだろう