【仏教】悟りを開いた人のスレ 12 【鬼和尚】

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1神も仏も名無しさん
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前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ 11 【鬼和尚】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1201782468/l50
2神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 00:35:18 ID:I0vZ4IsK
過去スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ 10 【鬼和尚】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1200142232/l50

【仏教】悟りを開いた人のスレ 9 【鬼和尚】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1198837548/

【仏教】悟りを開いた人のスレ 8 【鬼和尚】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1198163252/l50

【仏教】悟りを開いた人のスレ 7 【鬼和尚】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197694210/l50

【仏教】悟りを開いた人のスレ 6 【鬼和尚】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1197206730/l50

【仏教】悟りを開いた人のスレ 4 【鬼和尚】
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1196612359/l50
3神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 00:36:07 ID:I0vZ4IsK
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。

 先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
 息を吐く時に、頭の中で一と数える。
 又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
 このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
 たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
 夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
 
 初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
 そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
 暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
 そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。

 更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
 そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
 もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
 人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。

 例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
 潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。
4神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 00:36:48 ID:I0vZ4IsK
更にコピペじゃ。

 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
 その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
 先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
 木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
 最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。

 例えば花なら花という言葉を使わず「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
 などと観察していくのじゃ。

 出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。 ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
 次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。

 そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
 例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
 などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
 観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
 連想や記憶は雑念なのじゃ。

 そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
 数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
 そうすれば雑念は自然に消えていく。
 このような時に止の行は役立つのじゃ。
 やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。
5神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 00:41:55 ID:I0vZ4IsK
更にコピペじゃ。

 未だ自我のある者は、更に感覚、感情、思考、分別知、認識などに観察を広げていくのじゃ。
 前にも書いたが、感覚から先の観察は鐘の音などを利用すると、簡単なのじゃ。

 感覚を観察するには鐘の音が鳴ったら、「今、鐘の音が鳴った、聞こえている、だんだん音が小さくなるのが判る、今消えた」などと、今、感じている感覚を観察するのじゃ。

 その鐘の音によって生じる感情も「耳が痛くてうざいと思っている・・・」などと観察する。
 思考も「あの鐘は仏壇屋で買ったもっといいのが欲しかったと、考えている・・」などと巻き込まれないように注意しながら観察するのじゃ。

 物事を認識し、分別する心の働きは殆ど一つの動きになっている故に、鐘の音を聞いて「これは鐘の音・・・今、鐘の音と分別し認識した」などと、観察するのじゃ。

 このように直接、心と体を認識する方法が、観の行の基本であり、最もシンプルでスタンダードなものであると言えよう。
 しかし、この方法はかなりの集中力と観察力が必要となる。
 これをシステム化してやり易くした方法が、縁起の法や、空の法なのじゃ。
6神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 00:42:37 ID:I0vZ4IsK
 縁起の法

 縁起の法はお釈迦様が教えられた、真の仏教の修行と呼べるものじゃ。
 通常の観察では連想記憶と今、ここにあるものの観察が混在したりするが、縁起の法では今、まさに起こっている心と体の動きを観察することが出来る。
 悟りを得る前の者でも、煩悩を離脱出来る故に、煩悩を破壊し、真の悟りに導く修行法と呼べるじゃろう。

 では判り易く一つずつ教えて行く事にしよう。

 縁起の中でも一番判りやすいのは、やはり接触によって生じる感覚であろう。
 接触によって感受が起こる、という一節じゃな。

 観察で紹介した鐘の音を聞く方法であれば、鐘の音を聞く、耳から音が聞こえた、音によって聞くという感覚が起こった、と観察する。
 音に因って起こされる感覚を詳細に観察するのじゃ。
 それが大きいのか、小さいのか、丁度いいのか、澄んだ音であるか、濁った音であるか、高い音であるか、低い音であるか、詳細に観察するのじゃ。
 音を聞く、聞いた音によって起こされた感覚を観察する。
 この連鎖を何度も観察すると、次第に慣れて来る。

 そうなったら、今度は感覚によって引き起こされた感情や思考を観察するという風に、12縁起などを参考にして、少しずつ増やしていくのじゃ。
 そのプロセス、過程が自我無しで起こる所まで観察出来れば、観照が起こる可能性が非常に大きい。
7神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 00:43:33 ID:I0vZ4IsK
U

 しかし、12縁起は一つの観察例に過ぎない。
 例えば12縁起は愛があるから取、執着があると説くが、執着があるから愛があると観察する者もおるかも知れない。
 その時は自分が観察した通りでいいのじゃ。
 要は今、ここにあるものを観察する事であり、12縁起はそのためのモデルの一つに過ぎないのじゃ。
 
 例えば強い情念を持っていて坐る事すら出来ず苦しんでいる者でも、縁起に従って観察する事により、情念の影響を脱する事も可能なのじゃ。
 その為には情念によって引き起こされる苦の過程を、縁起に拠って観察する。

 例えばモノや人に執着する苦を抱えている者なら、執着によって苦ありと、この位は観察出来るであろう。
 更には苦を感受する感情がある、感情が苦を逃れようとする逃避がある。逃避によって一時的な安楽があると、どこまでも観察していくのじゃ。

 人の心身の動きは次々に連なって止まる事は無い。
 一度、止まったと見えても、実は更なる逃避や忌避によって目隠しされているに過ぎないのじゃ。
 それらの過程を次々に追っていけば、全体的な観察が出来る事になる。
 全体的に観察する事で、観照はより起き易くなるのじゃ。

 真にお釈迦様の教えられた縁起の法は、煩悩を破壊し、速やかに人を悟りに導く法と言えよう。
8神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 00:51:15 ID:I0vZ4IsK
『スレッド常連』Ver.3.1

○鬼和尚・・・鬼和尚
○里中美子・・・携帯厨。20代女ただし性欲低
○ハルカ・・・帰ってきたハルカちゃん
○大王・・・三昧おたく
○承狂・・・承狂 ◆nR84EH8w52
○なにわっこ娘・・・やたら早起き
○音響・・・理屈っぽい
○キンキ鬼ッズ・・・自称鬼和尚の子
○ゴンガラ・・・我が道をゆく
○へぼ将棋・・・出現率低
○◆rZaqO/v5Hs ・・・熊さん
○ランプ屋・・・一般常識人
○偽和尚・・・スレ遅番
○できそくない・・・せったんの弟子
○ゼロ・・・優しそう
○ぽらりす・・・主婦
○ASIMO・・・情緒不安定
○紙を超えたもの・・・ぽったん、あは
○昨日の失恋・・・恋人募集中
○m0rSvao3・・・前世は公務員
○菊弥・・・ちん○32センチ

その他たくさんの「神も仏も名無しさん」達
9神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 01:15:26 ID:ZdMp9a6C
坊主が言ってる「ごたくに
いちいちミミを傾けていると
いくら時間があっても足りない
おまけに観察されている
10神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 01:56:45 ID:gK3X9now
6
なるほど
諸法無我と言われるように我々の心意識にも実体は無く縁による機械的な反応でしかないと言う事かな
すると逆に、美しいものを見たり仏の教えを聞いたり見たりした場合にどんな結果が生まれるのか
これも観察してみると面白いね
またどんな行動が福を齎し、どんな行動が苦を齎すのか
これも観察してみるといいかも
11神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 02:02:40 ID:QKt9daU1
観察=ストーキング=違法
12神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 02:10:23 ID:wVsL0FeF
前スレにあった、「感情がなくなるのではないか」を読んでいたけど

感情がどうなるのかは、
喜怒哀楽が、歓喜や義憤、慈悲と安楽に変わるんだろうと思う
懐が深くなる分、表に出る感情も大きいと思う。
禅師や道元さんの書いたものは、味わい深くて好きだなあ
13神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 02:20:48 ID:QKt9daU1
坊主の笑顔は気持悪い
14神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 03:08:36 ID:wVsL0FeF
子供のとき、誰もいない公園で遊んでいたら、
目の前にかなり御年配の御坊さんが現れて、
手を引っ張られて、木陰のベンチに座らせられたあと、
いきなり漬物を喰わされたんだ。
お箸を三つ位に折ったようなサイズで、甘い香りがして、みずみずしい緑色をしていた。
見ず知らずの得体のしれない人から、たべものをもらうのは嫌だったけど、
なんか迫力に負けて、食べてしまった。

これが、旨い! 高級メロンでも敵わないくらい、非常に芳醇な後味! 甘味!
当然、俺は催促した、それをもっと頂戴と、お坊さんが言ったんだ
「何をじゃ」
「何をって、そのメロンの漬物でしょう? 僕だって高級メロンぐらい食べたことあるんだぞ」
「お前はこれがメロンだというのかね?」
そう言われたら、分からなくなった、目の前のものは、メロンかもしれないし、胡瓜かもしれない
はたまた、これは食べたことがないウリかな? でも果物の甘味がするしな。
悩んでいると、欲しがっているものが、急に得体の知れないものに変わった。
坊さんに、またそれをもらった
「で、何だかわかったか、ぼうず」
「旨いだ!」
「ははあ、思い込みで、ものを見てはいかんよ」
15神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 03:10:41 ID:wVsL0FeF
最近、布袋さんの絵をみていたら、思い出したんだけど。
あれは、スイカの皮だ。
16神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 09:37:06 ID:3c39MNcT
仏教はいいもの 悟りは大切=思い込み
17神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 10:28:06 ID:IXc1FHMD
                   般  羯 多 呪 多 得 想 掛 所 亦 無 耳 不 是 異 蘊 観  摩 
                   若  諦 呪 能 是 阿 究 礙 得 無 意 鼻 増 舎 色 皆 自  訶
                   心  羯 即 除 大 耨 竟 無 故 老 識 舌 不 利 色 空 在  般
                   経  諦 説 一 神 多 涅 掛 菩 死 界 身 減 子 即 度 菩  若
                    呪 切 呪 羅 槃 礙 提 盡 無 意 是 是 是 一 薩  波
    ___             波 曰 苦 是 三 三 故 薩 無 無 無 故 諸 空 切 行  羅
   ,;f     ヽ         羅   真 大 藐 世 無 陀 苦 明 色 空 法 空 苦 深  蜜
  i:        i   _.,.,_   .羯   実 明 三 諸 有 依 集 亦 聲 中 空 即 厄 般  多
  |   ,,,,,_  ,,,,,,|  ///;ト,  提   不 呪 菩 佛 恐 般 滅 無 香 無 相 是 舎 若  心
  |r-==(三);(三) ////゙l゙l      虚 是 提 依 怖 若 道 無 味 色 不 色 利 波  経
  (. ヽ  :::__)..:: } l   .i .! |  波   故 無 故 般 遠 波 無 明 觸 無 生 受 子 羅
  ,,∧ヽ  ー== ;. |    |.| .羅   説 上 知 若 離 羅 智 盡 法 受 不 想 色 蜜
/\..\\___ !, {   .ノ.ノ .僧   般 呪 般 波 一 蜜 亦 乃 無 想 滅 行 不 多
/  \ \    ../   / .|  .羯   若 是 若 羅 切 多 無 至 眼 行 不 識 異 時
                  諦   波 無 波 蜜 顛 故 得 無 界 識 垢 亦 空 照
                       羅 等 羅 多 倒 心 以 老 乃 無 不 復 空 見
                  菩   蜜 等 蜜 故 夢 無 無 死 至 眼 浄 如 不 五
                  提
                  薩
                  婆
                  訶
18m0rSvao3:2008/02/14(木) 10:54:52 ID:r3ai0WXH
>>16
思い込みはいけない=思い込み
19:2008/02/14(木) 12:24:43 ID:46UCiNrN
思い込みは悪
思い込んだ人間は価値がない

20神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 12:26:32 ID:A1/NBuKk
自己紹介乙
21キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso :2008/02/14(木) 12:59:24 ID:JP/cyyvh
おはようございます。
今日はバレンタインデーですね。私はカミさんとカミさんのお母さんから頂きました。
皆さんはいかがですか。
22神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 13:04:26 ID:5PB3F7rP
肛門の匂いを嗅がして欲しいとお願いすると大抵の女は「もぉ〜臭いから嫌だよぉ〜」と言って恥ずかしがる。
しかし鼻を肛門に押しつけクンクン匂いを嗅いでいるとだんだんとオメコから愛液が流れ出す。
やがて急に態度が変わり「もっと嗅いで」と言ってやたらと腰をくねらせ肛門を押し付けてくるのがたまらない。
自分の肛門が臭いということを自覚している女は、やはり自分の指で肛門を触って確かめたことがあるのだろう。
肛門が臭いことは決して恥ずかしことではない。男が肛門の匂いに興奮するということは科学的にも証明されているというのに。
エッチの前にお風呂で肛門をゴシゴシと洗って無臭にする女は男を理解していない。
23神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 18:40:02 ID:I+m8ex2T
前スレのm0rSvao3さん!<< 念をを継がない >>ですが、
それって、結構大変な世界、ってのも、僕の中にあって・・・・。

まぁ、頭では理解してはいるんですが、ついつい感情が動かされてしまってるから、
・・・・特に怒りの感情みたいなモノを手放す事は、容易ではありませんねえ。
毎回、試されている・・・みたいな(笑)

でも、今日から活目して観るよ!サンクスありがとう!!

24神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 19:12:36 ID:Pv3fbRvn
鬼和尚に質問:

世界旅行とかやってるかい、もちろん霊的にだが。
どのくらい旅行したかなと。
25紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc :2008/02/14(木) 19:58:01 ID:2x/8NzGu
>1 スレ建て!乙!
26神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 20:27:47 ID:Pv3fbRvn
鬼和尚に質問2:

鬼和尚のいう観照とこのページの内容と違う感じがするのだが感想や如何に?
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~daijyo/aboutkansyo.htm
27鬼和尚:2008/02/14(木) 21:07:39 ID:IAFwTpG9
>>1 ご苦労さんじゃ。お駄賃I円。

>>10 そうじゃ、観察するのじゃ。

>>12 感情は無くす事も出来る。特に無くす必要も無いから、そのままにする者もおる。ただ執着しないだけじゃ。

>>14>>15 旨いだ。

>>21 ゼロじゃぁぁぁぁぁ。

>>24 妄想は不要。

>>26 言葉は人それぞれが勝手にイメージと繋げておるものじゃ。わしはなるべく大勢に理解出来るように、論理的に言葉を定義しようと努めているのみじゃ。
28神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 21:28:03 ID:Pv3fbRvn
>>27
> >>24 妄想は不要。
おかしいなぁ、この能力は涅槃到達には重要な技術の筈だかな。
釈尊クラスの魂が記した内容と相違するのだが。
悪いとは思ったが、鬼和尚の涅槃はバルド界の妄想ではないかと、
今日ふと思った次第で。
オレも勉強してる身なのでね、疑問が拭えないのょ。
あんたが悪い人じゃないのは解ってるよ。
29紙をも超え、聞き且つ観た。 ◆Kami/CluUc :2008/02/14(木) 21:40:25 ID:2x/8NzGu
>>28
横レス スマン

やはり、妄想、です。
30神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 21:41:17 ID:hAVRGdVb
さてさて、ガキ厨房どもはこうも迷い道を歩んでいるものなのか。
観察?、妄想?・・・
そんなものはもともと有るものではなく、したがって取り上げて思う必要もなし。
そんな諸々のことをすべて放棄せよ。ガキ厨房どもの思ってることはすべて不実と知れ。
なにを血迷ってるのかガキ厨房ども。
ただ正念の真っ直ぐな道を歩めばよいのだ。それが成仏だ。

31神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 22:40:22 ID:A1/NBuKk
>>27
> >>21 ゼロじゃぁぁぁぁぁ。

これこそ魂の叫びw
32神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 22:54:29 ID:dLKQEg+5
鬼和尚に質問3:

鬼和尚の「観照から悟りを得るまで」の記述で阿頼耶識はどの辺りになりますか。


鬼和尚に質問4:

「観照」て読んで字の如くだと「光を見る」だと思うんだけど、これは悟りの最後の
三階梯、「光を見、光に入り、光となる」の最初に相当して、これは「証知」に
相当するのではないかと思われるのだが解説や如何に。

33神も仏も名無しさん:2008/02/14(木) 22:58:47 ID:uYX6VZfZ
>>27

>>21 ゼロじゃぁぁぁぁぁ。

( ´∀`)つ●はいウンコ〜    


34m0rSvao3:2008/02/15(金) 00:42:02 ID:FLSvkm4/
>>23
大丈夫じゃ。俺もついとるし、和尚もついとるぞ。
初念が沸き起こったらそれを十分味わって、「二念を継がず」と心で唱えればよいのじゃ。
この世は、何が起こっても大丈夫なようにできておる。
だから、何が起こっても大丈夫じゃ。
明日は明るい。明るい日だから明日というのじゃ。一寸先は光じゃ。恐れず邁進するのじゃ。
じゃあの。
35神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 01:10:36 ID:JeYVWmad
歴史的に成立したステレオタイプの体系 ひな壇に
頼らず自分の境地を見出そう
36神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 07:17:18 ID:ZX2CXCU8
チョコレートと縁がなかった、仏教男子〜今日は涅槃会だよ〜
お釈迦さんが入滅した日だよ。悟り祭だ〜
なんかくれ! キノコ以外な!
37神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 10:06:17 ID:pY8aaPRh
オレの股間のキノコじゃだめか?
38神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 11:17:52 ID:7rhVnqMy
>>34
>明日は明るい。明るい日だから明日というのじゃ。一寸先は光じゃ。恐れず邁進するのじゃ。
あほ。
つまらぬ解釈。なんにもならぬ幼稚園児程度。
39神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 11:26:34 ID:IfpSLMYr
>>ID:dLKQEg+5
お前態度でかいな。
人に質問して答えてもらったら、一言お礼を言うのは最低限の事だぞ。
40m0rSvao3:2008/02/15(金) 12:02:25 ID:6nS+iTWi
>>38
> >明日は明るい。明るい日だから明日というのじゃ。一寸先は光じゃ。恐れず邁進するのじゃ。
> あほ。
> つまらぬ解釈。なんにもならぬ幼稚園児程度。

お。誉めてもらったお。お。
41ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ :2008/02/15(金) 13:03:37 ID:S769b11q
ミヤネ屋で、「海兵隊と同んなじ」とか言ってた、おばさん。名前なんだった
っけかなぁ?思い出せない。
42神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 13:08:21 ID:7rhVnqMy
>>40

喜んでるwww
ついでにもっと喜ばしてやろうか。
和尚の語り口をまねるノータリン気取り屋。wwww
43ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ :2008/02/15(金) 13:14:58 ID:S769b11q
花崗岩の中の、雲母のように。(小説)
44m0rSvao3:2008/02/15(金) 13:19:46 ID:6nS+iTWi
>>42
あれ? 急につまらなくなったな。どうしたの?
45神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 13:34:32 ID:7rhVnqMy
>>44
面白いほど乗ってくるな。wwww
低脳を曝け出したなんちゃって和尚。wwww
46ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ :2008/02/15(金) 13:36:18 ID:S769b11q
ニワトリの卵。反芻。(小説より)
47ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ :2008/02/15(金) 13:39:18 ID:S769b11q
オレも受験の時は反芻してた。フォフォ
48神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 13:41:20 ID:aGb8p/qU
他人を罵倒しようとする時、
考えうる最もひどい言葉を選んで相手にぶつけようとするんだろうけど、
逆に言えばそれが本人の程度を表すことにもなるんだね。
49ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ :2008/02/15(金) 13:41:47 ID:S769b11q
悲しくないか?
50ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ :2008/02/15(金) 13:46:14 ID:S769b11q
バニシング・ラブ。(意味不明)

英語弱いオレ。てきとー。
51神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 13:55:26 ID:7rhVnqMy
チョット暇だったもので、どの程度のものか、からかって見ただけ。
そんなものかな。
じゃあね。
52m0rSvao3:2008/02/15(金) 14:10:33 ID:6nS+iTWi
>>51
まあ、罵倒レベルとしては中学生レベルだな。
「バカ厨房どもwwwww」とか書いてる人を参考にしたらいいよ。
彼は高校生レベルだから。
53神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 14:27:05 ID:NYn9WJ0y
>他人を罵倒しようとする時、
>考えうる最もひどい言葉を選んで相手にぶつけようとするんだろうけど、

なんて単純な発想、罵倒にも色々ある、相手も多種多様なのだし。罵倒側に共通則を見出して
54神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 14:31:58 ID:Cc593ZsU
>他人を罵倒しようとする時、
>考えうる最もひどい言葉を選んで相手にぶつけようとするんだろうけど、

なんて単純な発想、罵倒にも色々ある、相手も多種多様なのだし。罵倒側に共通則を見出して「彼ら」「やつら」と
やり始めるともう病気、カルトにありがちな。

>チョット暇だったもので、どの程度のものか、からかって見ただけ。
>そんなものかな。
>じゃあね。

>まあ、罵倒レベルとしては中学生レベルだな。

からかいを罵倒と取ってしまった厨学生レベル。
55ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ :2008/02/15(金) 14:32:33 ID:6B/kMRyy
平凡な会話の中に、∞を感じる。
56ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ :2008/02/15(金) 14:42:11 ID:6B/kMRyy
神出鬼没レベルとか、いけば、LV75ぐらいか。
57法華経:2008/02/15(金) 15:15:03 ID:ysjTEBku
鬼和尚は実践的内容が無いですな。

内容が無い以上、鬼和尚の脳は末法ですわ。

日蓮大上人の南無妙法蓮華経を唱えた方が気合が入って幸せですわ。
58m0rSvao3:2008/02/15(金) 15:15:53 ID:6nS+iTWi
>>54
> >まあ、罵倒レベルとしては中学生レベルだな。
>
> からかいを罵倒と取ってしまった厨学生レベル。

やったお。幼稚園児から厨学生になれたお。
嬉しいおおおおおお。
59神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 15:39:23 ID:HXhPoUAT
 
60法華経:2008/02/15(金) 15:57:57 ID:ysjTEBku
鬼和尚は 実践的内容が無いですな。

内容が無い以上、鬼和尚の脳は末法ですわ。

m0rSvao3は 実践的内容が無いですな。

内容が無い以上、m0rSvao3の脳は末法ですわ。

日蓮大上人の南無妙法蓮華経を唱えた方が気合が入って幸せですわ。
61里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2008/02/15(金) 16:32:45 ID:DKhSzASy
ろくにレス読んで無いから流れがわからんけど、なんみょーほうれんげっきょう、と叫んで気合いいれてた血盟団の面々をふと思い出した。
62神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 16:38:25 ID:FCvxeQfB
「最高の教え」という つりばりに食らいついた 仏性の無い人ですから 放置で…

63ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ :2008/02/15(金) 16:40:59 ID:Y8lfQNiP
64ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ :2008/02/15(金) 16:42:36 ID:Y8lfQNiP
2極だな。表と裏。CMも高そ。
65ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ :2008/02/15(金) 16:59:55 ID:Y8lfQNiP
あの角度で見ると、ブサイクやのう〜。
66神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 17:13:43 ID:XyQjHUZh
陰暦2月15日は涅槃会
(合掌)
67一所懸命:2008/02/15(金) 18:08:53 ID:d794ixjZ
坐って5年。何も無い。無は無。無すら無。死後?無だよ。
      


    ありがとう
68m0rSvao3:2008/02/15(金) 18:22:46 ID:6nS+iTWi
死んで5年。何も無い。

ってか。
69神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 19:03:00 ID:ZX2CXCU8
涅槃会 に行ったら、おばあちゃんが、仏舎利に椎茸をお供えしていた
70鬼和尚:2008/02/15(金) 20:23:24 ID:MKPWK3wX
>>28>>32 ふむ、どうやらおぬしの知っておる道は、わしが説くものとは違う様じゃ。
 別の体系を持っている修行法で、言葉や修行の階梯の一つ一つの違いを照合しても、意味は無い。
 修行の体系が違えば、同じ言葉でも全く違う意味が投射される。
 わしが説く観照は自我に気付き、落ちる事だが、おぬしの体系ではサマーディーの一種のようじゃ。
 どちらが間違っているというものではない。

 ただ導く方法が違うだけじゃ。
 例えば人に道を教えるのに、同じ所に案内するのでも一人がタバコ屋の先を右へと言うのと、他の者がパン屋を左へと言うようなものじゃ。
 情報が多くなれば良いと言うものでもない。
 混乱のもとになるだけじゃ。
 幾つもの体系を少しずつ覚えるより、一つの修行を極める事が大事じゃ。
 おぬしにその知識を教えた師匠も、本物ならばそのように言うだろう。

>>31 そうじゃぁぁぁぁ。

>>33 ウ○コはいらん。

>>34 そうじゃついとるぞ。

>>69 詩のようじゃ。 
71神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 20:27:52 ID:4XKGTu0U
誹謗中傷された、罵倒、からかわれた・・・などと、他人の言葉に踊らされウロウロしてる。
情けないバカ厨房だ。
己を知らず明らかにしてないからこういうことになる。
こういう女々しい輩は、いつも外境に振り回されるている。

72神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 20:35:23 ID:qXGNHVrA
と、世間知らずの馬鹿が>>71で申しておりますww
73神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 20:37:17 ID:HdGIGhRR
>>70
>  わしが説く観照は自我に気付き、落ちる事だが、おぬしの体系では
>  サマーディーの一種のようじゃ。
あーなんか解りそうな気もする。。

なるほど、得心した。
僅かばかりですが武術に心得があるのでつまみ食いが良くないことは
理解しています。
ありがとう御座いました。
74神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 20:49:41 ID:+1QRWehl
船木(元パンクラス)さんとこも結構本格的にやってんだよな。
あそこの指導者知り合いかもしれん・・・。
75神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 21:09:05 ID:AJDs9Brw

431 :日本@名無史さん:2007/10/05(金) 23:24:59
「私が今、知行合一を説くのは他でもない。
少しでも念慮がおきれば、それは、もはや行いなのだ。
そして、その念慮に不善があれば、すぐに、その不善の念は克服すべきであり、
少しの不善といえども心に残さないように、徹底しなければいけないんだということを、
どうしても人々に悟ってもらいたいからである。
これが、私の知行合一を主張する本意なのだ。」 王陽明


432 :日本@名無史さん:2007/10/08(月) 14:54:33
「古今の聖賢のあらゆる議論の端々に至るまで、
全て、思いに邪なし、の一言で要約できる。
これ以上、何を言うことがあろう。
これこそ、一を知って百に通じる功夫なのだ。」王陽明
76キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso :2008/02/15(金) 21:17:37 ID:38aDXVPz
今日は暖かいな。
77神も仏も名無しさん:2008/02/15(金) 22:09:35 ID:HFqAguWd
何かに自分の道を見出して帰依してしっかり自分を建てて生きられればそれでいいような気がしてきた。
私は仏教の優れた教えを味読してはっと目が覚めたけど
現実には日常のなすべきをきちんとって行くことだけだ。
78m0rSvao3:2008/02/15(金) 22:54:32 ID:FLSvkm4/
>>77
そうだね。
79神も仏も名無しさん:2008/02/16(土) 03:13:36 ID:0fQIU4ZV
型を必要とする人は
仏像でも拝んでなさい
80出た出た。・・・:2008/02/16(土) 04:59:51 ID:9JoHKcKb
34 名前:m0rSvao3[] 投稿日:2008/02/15(金) 00:42:02 ID:FLSvkm4/
>>23
大丈夫じゃ。俺もついとるし、和尚もついとるぞ。
初念が沸き起こったらそれを十分味わって、「二念を継がず」と心で唱えればよいのじゃ。
この世は、何が起こっても大丈夫なようにできておる。
だから、何が起こっても大丈夫じゃ。
明日は明るい。明るい日だから明日というのじゃ。一寸先は光じゃ。恐れず邁進するのじゃ。
じゃあの。
81神も仏も名無しさん:2008/02/16(土) 06:26:37 ID:8UwGRu9s
昨日、山中にあるお堂の前を通りがかったら
あの長ったらしい、お不動さんの真言を突然思い出したので、
お堂の中にある不動明王の仏像を拝んでみた。
願を掛けず、仏像の目だけ見て、合掌し、思い出した真言を唱える。
「ノーマクサマンダー、バーザラダンセンダー、マーカロシャダー、
ソワタヤ、ウンタラター、カンマン」
唱えているうちに、お堂の中に引っ張られるような感じになり、
それでも、唱えていると、仏像と自分の身体の間を何かが
ぐるぐると回っている様な気がした、面白くなってきたので、
そのまま続けていると、仏像と自分以外は何も存在しないかのようになった
ああ、拝むっていうのも、瞑想なんだなと理解した。
日も落ちて来ていたので、それで、山を降りた。
帰り道、あの長い真言なんて良く覚えていたなあ、
山道で人も居ないし、どれ、もう一度、唱えてみるかなと、
口に出して唱えると
「何とか何とか・・・・・・・カンマン?」
出てこない、その代わりに「オンアボギャーベイロシャノウ、マカボダラマニ 
ハンドマジンバラ ハラバリタヤウン」と、帰り路はずっとループしていた。
今日になると、どちらも思い出せない。元の木阿弥
82神も仏も名無しさん:2008/02/16(土) 06:44:14 ID:8UwGRu9s
あ、変化あった、頭の上がなんかスースーしていて、気持ちいい。
83神も仏も名無しさん:2008/02/16(土) 07:10:11 ID:XY2rGHXT
>>74
誰の知り合い?
84ゴンガラ ◆9sX8uINWgQ :2008/02/16(土) 08:16:18 ID:lS4nBfK+
わっしも、それは思うがのう〜、シズシズ。
85アンポン:2008/02/16(土) 08:18:15 ID:lS4nBfK+
わっしも、それは思うがのう〜、シメシメ(虫)。
86コンガラ ◆9sX8uINWgQ :2008/02/16(土) 08:19:14 ID:lS4nBfK+
ええわい。
87コンガラ ◆9sX8uINWgQ :2008/02/16(土) 08:25:20 ID:bsDRroHw
こやつ。シズシズ。
88キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso :2008/02/16(土) 09:57:25 ID:BzjzqSSR
今思い付いたんですが、
前スレに有ったマタイの書、洪水の話でしたっけ、一人の男は連れていかれ、一人の男は捨てられる…

洪水とは死ぬ瞬間の出来事であり、これは誰にでも訪れる瞬間です。
連れていかれのは普通の人のことであり、
捨てられる人とは悟った人を意味している。

この解釈どうでしょう?
89コンガラ ◆9sX8uINWgQ :2008/02/16(土) 09:59:07 ID:QeQWq3mt
私は、専門的なことは、わかりません。

でも、いい解釈っぽい。
90コンガラ ◆9sX8uINWgQ :2008/02/16(土) 10:01:38 ID:QeQWq3mt
メンコかったら、やられん(虫)。
91コンガラ ◆9sX8uINWgQ :2008/02/16(土) 10:03:05 ID:QeQWq3mt
5年以上たっても、(虫)は、そらで憶えてるオレ。
92m0rSvao3:2008/02/16(土) 10:09:30 ID:bTFDAqO0
>>88
死ぬ瞬間のことであると解釈したなら、一人の男は肉体であり、もう一人の男は魂であると考えるのが自然ですね。
93コンガラ ◆9sX8uINWgQ :2008/02/16(土) 10:17:23 ID:QeQWq3mt
速読英単語の長文の出だしも、そらで憶えてるな。8年たってるが。
リーディング、ハズ、イッツ、ルールズ、ア、パーフェクト、ノリッジ、オブ、
ア、フュー、ライターアンド、フュー、サブジェクツ。
94神も仏も名無しさん:2008/02/16(土) 10:19:29 ID:vS5jVCWY
ゴンガラ虫スキか。
ゴンガラはなんでコンガラになったの。
95コンガラ ◆9sX8uINWgQ :2008/02/16(土) 10:23:21 ID:QeQWq3mt
そういう深い質問は答えにくい。流れだろうか?運命か?
96おさかなくわえた名無しさん:2008/02/16(土) 10:25:32 ID:AZE4s/05
悟りとは。。。開祖は信者で信者→儲(しんじゃ)で儲ける。

そういうことでそんなもん自体が存在せん、ということ。
つまり、宗教とは集団催眠。ないのにアルと言い張ってるだけのこと。
聖霊が降りただの特殊な集団でのコミュニケーション的言葉。
挨拶と同じ。悟りもまた同じ。そんなもの最初からない。
97コンガラ ◆9sX8uINWgQ :2008/02/16(土) 10:33:36 ID:QeQWq3mt
将棋より、バッティングのほうが楽だな。将棋のほうは、20代に長いブランク
あるし。バッティングは、単純に振るだけでいいんだから。バッセン歴も17年
だしな。
98コンガラ ◆9sX8uINWgQ :2008/02/16(土) 10:38:19 ID:QeQWq3mt
日ハムの中田は、楽しみ。
99コンガラ ◆9sX8uINWgQ :2008/02/16(土) 10:47:44 ID:QeQWq3mt
念こめくされ。シズシズ。
100キンキ鬼ッズ ◆Kids/N.vso :2008/02/16(土) 11:14:14 ID:BzjzqSSR
>>89
おっ。ありがと。

>>92
なるほど。