数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。
3 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2008/01/31(木) 21:29:45 ID:R/G3Y5XG
ワロス
更にコピペじゃ。
数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。 ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。
更にコピペじゃ。
未だ自我のある者は、更に感覚、感情、思考、分別知、認識などに観察を広げていくのじゃ。
前にも書いたが、感覚から先の観察は鐘の音などを利用すると、簡単なのじゃ。
感覚を観察するには鐘の音が鳴ったら、「今、鐘の音が鳴った、聞こえている、だんだん音が小さくなるのが判る、今消えた」などと、今、感じている感覚を観察するのじゃ。
その鐘の音によって生じる感情も「耳が痛くてうざいと思っている・・・」などと観察する。
思考も「あの鐘は仏壇屋で買ったもっといいのが欲しかったと、考えている・・」などと巻き込まれないように注意しながら観察するのじゃ。
物事を認識し、分別する心の働きは殆ど一つの動きになっている故に、鐘の音を聞いて「これは鐘の音・・・今、鐘の音と分別し認識した」などと、観察するのじゃ。
このように直接、心と体を認識する方法が、観の行の基本であり、最もシンプルでスタンダードなものであると言えよう。
しかし、この方法はかなりの集中力と観察力が必要となる。
これをシステム化してやり易くした方法が、縁起の法や、空の法なのじゃ。
縁起の法
縁起の法はお釈迦様が教えられた、真の仏教の修行と呼べるものじゃ。
通常の観察では連想記憶と今、ここにあるものの観察が混在したりするが、縁起の法では今、まさに起こっている心と体の動きを観察することが出来る。
悟りを得る前の者でも、煩悩を離脱出来る故に、煩悩を破壊し、真の悟りに導く修行法と呼べるじゃろう。
では判り易く一つずつ教えて行く事にしよう。
縁起の中でも一番判りやすいのは、やはり接触によって生じる感覚であろう。
接触によって感受が起こる、という一節じゃな。
観察で紹介した鐘の音を聞く方法であれば、鐘の音を聞く、耳から音が聞こえた、音によって聞くという感覚が起こった、と観察する。
音に因って起こされる感覚を詳細に観察するのじゃ。
それが大きいのか、小さいのか、丁度いいのか、澄んだ音であるか、濁った音であるか、高い音であるか、低い音であるか、詳細に観察するのじゃ。
音を聞く、聞いた音によって起こされた感覚を観察する。
この連鎖を何度も観察すると、次第に慣れて来る。
そうなったら、今度は感覚によって引き起こされた感情や思考を観察するという風に、12縁起などを参考にして、少しずつ増やしていくのじゃ。
そのプロセス、過程が自我無しで起こる所まで観察出来れば、観照が起こる可能性が非常に大きい。
U
しかし、12縁起は一つの観察例に過ぎない。
例えば12縁起は愛があるから取、執着があると説くが、執着があるから愛があると観察する者もおるかも知れない。
その時は自分が観察した通りでいいのじゃ。
要は今、ここにあるものを観察する事であり、12縁起はそのためのモデルの一つに過ぎないのじゃ。
例えば強い情念を持っていて坐る事すら出来ず苦しんでいる者でも、縁起に従って観察する事により、情念の影響を脱する事も可能なのじゃ。
その為には情念によって引き起こされる苦の過程を、縁起に拠って観察する。
例えばモノや人に執着する苦を抱えている者なら、執着によって苦ありと、この位は観察出来るであろう。
更には苦を感受する感情がある、感情が苦を逃れようとする逃避がある。逃避によって一時的な安楽があると、どこまでも観察していくのじゃ。
人の心身の動きは次々に連なって止まる事は無い。
一度、止まったと見えても、実は更なる逃避や忌避によって目隠しされているに過ぎないのじゃ。
それらの過程を次々に追っていけば、全体的な観察が出来る事になる。
全体的に観察する事で、観照はより起き易くなるのじゃ。
真にお釈迦様の教えられた縁起の法は、煩悩を破壊し、速やかに人を悟りに導く法と言えよう。
8 :
鬼和尚:2008/01/31(木) 21:47:44 ID:sKK/J7y+
自分で立てたのじゃ。ご苦労さんじゃわし。わしにI円。
前スレ、
>>976 悟りを得ようと思うなら、上に書いてある通りに修行するのじゃ。
わしをも疑え。
わしの書いた通りに修行して、本当に悟りが得られるか、自分で証明するのじゃ。
9 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2008/01/31(木) 22:16:44 ID:R/G3Y5XG
いや二つ在っても良いと思う。
自我自賛している人の話は聞いてても役に立たないし、
去年の終わりぐらいから十分見てきたから、もうお腹一杯。
向こうとこっちで別れて静かにやりましょう。
852 名前: てすと [sage] 投稿日: 2008/01/29(火) 22:30:49 ID:qfhQBC1b
>>846 この世の全てをどうやって観察するの?観察する対象を誰がどのように選ぶの?
きちんと観察されたといえるのはどのような状態?そしてそれを誰が決めるの?
観察そのものをどうやって観察するの?
961 名前: 鬼和尚 [sage] 投稿日: 2008/01/30(水) 21:33:48 ID:67VE8BXB
>>852 自我が無くなれば、全ては観察する対象となる。
対象を選ぶ必要がどこにある。選ぶ者もいない。
厭離が起こればきちんと観察出来たと言えよう。
それを決めるのは自分自身。
観察を観察出来るのはもはや己がやる事ではない。
それはただひたすらに観察に徹した時、起こるものじゃ。
さて、理解出来たかな。
とりあえず、鬼さんのイギリス経験論は完全に論破したからもう救援いらないよね?
14 :
鬼和尚てすと:2008/01/31(木) 23:24:01 ID:UULavcP0
15 :
鬼和尚:2008/01/31(木) 23:28:14 ID:UULavcP0
今日も2chを観察じゃ。
16 :
宮本太郎:2008/01/31(木) 23:29:20 ID:38LYsWdD
鬼和尚様に帰依します。
やっぱりトリ付けてもらわないといけないねぇ。
18 :
鬼和尚:2008/01/31(木) 23:30:26 ID:UULavcP0
19 :
神も仏も名無しさん:2008/01/31(木) 23:47:38 ID:Vq80rO3y
あー、よかった…。
やっぱり鬼和尚がいらっしゃらないと…。
20 :
宮本太郎:2008/01/31(木) 23:48:17 ID:38LYsWdD
鬼和尚様以外にすがりつけるお方は私にはいないんです。
お助け下さい。
>1
スレ建て!乙!
22 :
神も仏も名無しさん:2008/02/01(金) 00:11:57 ID:v41Yq7lG
648 :大王:2008/01/27(日) 21:58:20 ID:Y5qyHEUV
まあ、スレがバトル化したくなきゃ、、謙虚になるこったねえ、、、
このスレの単直観音の精神的実力を見習うこっちゃ、、、
まあ、偉い奴は引きずり落とし、、謙虚な人物には頭を下げる、、これが、仏道修行ね、、
手厳しいせったん門下系の激しさはたまらんのは分らんでもないが、、
優しい大王レベルで、ギャーギャー、、騒いでる程度じゃねえ、、、
法華経の常不軽菩薩並みに、腰が低けりゃ、、こっちゃ、頭が下がるワイ、、、
仏教でなくても、昔の世間の表現で、実る稲穂程頭をタレル、、てねえ、、その程度の知性がなきゃ、、ま悟りもお笑い草だねえ、、
23 :
宮本太郎:2008/02/01(金) 00:14:19 ID:YycPUnjy
大王も馬鹿だね、偉大な鬼和尚様のお心を理解できずに。
カウンセラー行け!
鬼和尚様、どうか、あなたの偉大なお力で、哀れな私をお救い下さい。
24 :
鬼大王:2008/02/01(金) 00:20:40 ID:3KEZ2/3N
じゃ。。、、、、
25 :
宮本太郎:2008/02/01(金) 00:22:00 ID:YycPUnjy
このおおお、大王め、カウンセラーに行きやがれ!!!
偉大な鬼和尚様の爪の垢でものめえええ!!!
26 :
宮本太郎:2008/02/01(金) 00:23:44 ID:YycPUnjy
偉大な鬼和尚様の為に必死で書き込みしている私をお救い下さい。どうか。
27 :
神も仏も名無しさん:2008/02/01(金) 08:59:47 ID:4H3RL3x0
鬼和尚ってどういう人なの?
28 :
神も仏も名無しさん:2008/02/01(金) 09:00:46 ID:4H3RL3x0
この人を信じれば悟りは開けるかな
29 :
m0rSvao3:2008/02/01(金) 10:15:17 ID:PfaM8Wrh
>>28 自分が信じられると思えば信じればよい。
信じられないと思えば信じなければよい。
自分の直感で判断すればよい。
他人の判断、他人の評価などどうでもいい。
てすとくんと昆布君と大王がいるスレひさしぶりですね。ははは・・・おもろい。
31 :
神も仏も名無しさん:2008/02/01(金) 10:51:55 ID:4H3RL3x0
直感でこの人を信じる事に決めた
32 :
神も仏も名無しさん:2008/02/01(金) 11:00:43 ID:4H3RL3x0
ところで悟りというのは修行して長い年月をかけてゆっくりと悟りに至るものなのか
それとも突如電撃みたいなものが走って突然変異みたいに一気に悟れるものなの?
33 :
神も仏も名無しさん:2008/02/01(金) 11:21:43 ID:DvgIoM14
悟りを開いて、何がしたいの?
34 :
神も仏も名無しさん:2008/02/01(金) 11:46:12 ID:4H3RL3x0
ただ変わりたいと思って
とにかく今の自分を変えたい
35 :
m0rSvao3:2008/02/01(金) 11:54:04 ID:PfaM8Wrh
>>34 自分を受け入れれば、その場で一瞬のうちに変われますよ?
36 :
神も仏も名無しさん:2008/02/01(金) 11:54:09 ID:DvgIoM14
>>34 人は 環境や状況によって 出てくる人格が変化するから それらを知り もっと自分を知れば 何をすれば良いか理解出来るんじゃないか?
37 :
神も仏も名無しさん:2008/02/01(金) 11:57:08 ID:4H3RL3x0
受け入れるとはどういう事か
認めるという事ならこんな自分じゃ絶対に認められない
38 :
神も仏も名無しさん:2008/02/01(金) 11:59:34 ID:DvgIoM14
>>37 個人的な意見で良いかな?
「許す」ってことじゃないかな〜
39 :
m0rSvao3:2008/02/01(金) 12:07:38 ID:PfaM8Wrh
>>37 > 認めるという事ならこんな自分じゃ絶対に認められない
「絶対に認められない」と自分に言い聞かせてるから認められないだけだよ。
「認める」って言えばいいんだよ。
「自分を認める、自分を赦す、自分が大好き」これをいつも自分に言い続けてれば良い。
40 :
神も仏も名無しさん:2008/02/01(金) 12:17:45 ID:Ayje4Jzg
受け入れるってのも修行だし、
絶対に認められないってのが本心ならそれを認められるように行動していくのも修行の一つの道。
現状に不満があるのなら、理想の行動に踏み出していくようにするのも良いんじゃない?
41 :
m0rSvao3:2008/02/01(金) 12:22:24 ID:PfaM8Wrh
理想の行動に踏み出すっていうのは、理想の行動をしない自分は認められないっていうことを態度で表明しただけ。
42 :
神も仏も名無しさん:2008/02/01(金) 12:32:08 ID:DvgIoM14
何かを否定してる人に対して 正論をぶつけても 聞く耳が無いワケで
受け入れることで 前に進めることが出来るなら 良いと思うよ
楽観的にしろ悲観的にしろ 現状が変わらないなら 楽観的に生きる方が楽しいからね
43 :
m0rSvao3:2008/02/01(金) 12:32:48 ID:PfaM8Wrh
ものすごく仕事ができてお金持ちで異性にもてて、それでも自分が嫌で変えたいんですなんて奴はごく稀にしかいない。
大抵の奴は、他人から認められなくて、他人に愛されなくて、そんな自分が嫌だと思ってるだけ。
だけど、自分で自分を認めることも愛することもできない人間が、他人から認められなかったり愛されなかったりするのは当たり前なんだよ。
逆なんだよ逆。
まず自分で自分を認めて、自分で自分を愛する。
そういう人間だったら、他人も認めてくれるし他人も愛してくれるよ。
44 :
m0rSvao3:2008/02/01(金) 12:52:18 ID:PfaM8Wrh
>>42 > 何かを否定してる人に対して 正論をぶつけても 聞く耳が無いワケで
それはちょっと違うね。彼は「自分を変えたい」と言ってる。
確かに自分を否定している人ではあるが、「何かを否定してる人」じゃない。何をしていいか分からない人だよ。
だから正論をぶつけてもいいの。
フェラしてる時アイヤーサーサーって喘ぐ男ってなんなの?
分からないからとりあえず手拍子してるけど
悟りを開いてない人ばかりですね だまってすわってなさい
10ねんだまってすわればさとれますよ。
47 :
神も仏も名無しさん:2008/02/01(金) 14:58:08 ID:Ayje4Jzg
>>46 え?じゃああんたは10年間坐って悟ったお方??へー
コラサっと返してあげると、男のスイッチが入って
松島〜♪とコブシを効かせ
ソイソイと返してあげると、男のスイッチが入って
ハイヤ ハイヤソイ ハイヤソイ ソイソイ
アイヤサー アイ アイ アイヤサー と踊りだす。
50 :
m0rSvao3:2008/02/01(金) 15:08:26 ID:PfaM8Wrh
>>46 私は悟りを開きましたが、今は閉じてるだけですよ。
51 :
神も仏も名無しさん:2008/02/01(金) 15:25:29 ID:4H3RL3x0
悟りって閉じる事出来るの?
52 :
m0rSvao3:2008/02/01(金) 16:18:14 ID:PfaM8Wrh
53 :
神も仏も名無しさん:2008/02/01(金) 16:48:02 ID:BG7G/FJz
54 :
キンキ鬼ッズ:2008/02/01(金) 17:13:59 ID:yhTgA3C2
55 :
鬼和尚:2008/02/01(金) 21:33:40 ID:vHxV/Bxc
56 :
鬼和尚:2008/02/01(金) 21:34:32 ID:vHxV/Bxc
>>19 わしじゃよ、わっはっはっは。
>>21 どういたしまして。
>>27 わしじゃよ。わっはっは。
>>28 信じなくとも修行さえすれば悟りは得られよう。
>>31 信じられるなら信じても良い。
>>32 悟りに至る観照は一瞬で起こる。頓悟じゃ。
しかし、観照を起こせる程の集中力を養うのは時間がかかる。
毎日、修行していれば、在る日突然それはやってくるじゃろう。
>>54 どういたしまして。
鬼和尚はやはり手足が腐るほど座禅をなされたのですか
58 :
音響:2008/02/01(金) 22:30:57 ID:g9+/SL7r
テラカオスw
59 :
ゼロ ◆ZwzTRF3Nd2 :2008/02/02(土) 03:22:29 ID:2iVTVgCZ
俺はこっちにいるとしよう。
60 :
神も仏も名無しさん:2008/02/02(土) 11:31:06 ID:AFwXoMWq
鬼和尚って人はいつ頃からここに居られるの?
61 :
神も仏も名無しさん:2008/02/02(土) 11:36:44 ID:AFwXoMWq
鬼和尚に一つ質問
座禅をする上で何か必要な事はありますか?
例えば禁欲しろとか菜食主義になれとか
またこれをしたら悟りが早くなるみたいなものはありますか?
63 :
偽和尚 ◆qH7QdQmFhM :2008/02/02(土) 13:00:53 ID:xa65bRlK
>>61 さあ? 一応前に酒のような意識の働きを鈍らせるようなのはやめておいた
方が良いとは書いていたと思った。
あとは、リラックスできる状態の方が良さそうな感じはするな。うるさい場所
よりも静かな場所でやるとか(最終的にはそんなの関係なくなるような気が
するが)。余計なストレスはない方が良いような気がする。だから無理な
禁欲とかもしない方が良いんじゃないかなあ。どちらにしろ、何かをやった
対価として与えられるようなものではないと思うし。何もしなくても悟れる
人は悟れるんじゃないかな。(てか、最終的には何もしない状態になる
必要があると思う。瞑想とかはそのための準備だろう。寝る前に布団に
入って横になるというのと多分同じだ。寝ようと頑張っている限りは
眠れない。何もしなくなってしばらくするといつの間にか寝ている。
寝るというのを意識的にコントロールして行うことはできない)。
64 :
m0rSvao3:2008/02/02(土) 13:03:30 ID:vl58Bl66
>>61 とりあえず断食すると体がリフレッシュされて、意識も鮮明になるぞ。
65 :
キンキ鬼ッズ:2008/02/02(土) 13:13:33 ID:I+4iMBtk
>>60 あ〜それ私も気になる。
鬼和尚様は最初の頃からいたのですか?
66 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2008/02/02(土) 13:37:09 ID:n3IAwgDf
わたしの曖昧な記憶によると鬼和尚はー、オカ板のスレの3〜4つ目ぐらいからの登場でーす。
初代スレ主これから氏(1、2スレ目ぐらい)→菩薩道氏(3スレ目ぐらい)→しばらくコテ不在でまったり進行→鬼和尚氏登場
→宗教板へ
67 :
キンキ鬼ッズ:2008/02/02(土) 13:40:49 ID:I+4iMBtk
おっ美子ちゃんありがとー!
68 :
神も仏も名無しさん:2008/02/02(土) 13:57:30 ID:AFwXoMWq
69 :
キンキ鬼ッズ:2008/02/02(土) 14:00:07 ID:I+4iMBtk
70 :
神も仏も名無しさん:2008/02/02(土) 14:05:06 ID:AFwXoMWq
>>69 そうだけど
俺もこれからここの住人になるからよろしく
71 :
キンキ鬼ッズ:2008/02/02(土) 14:14:18 ID:I+4iMBtk
wよろしく。
話せる範囲で貴方の環境について教えてもらえたら、ここの住人たちも、より具体的なアドバイスが出来ると思うよ。
鬼和尚さんは以前別のコテ付けてどこかで語っておったよ。
今の様なキャラは作らずに、いたって真面目な口調で、
なかなか具体的で為になる話をしている人だと注目していたよ。
なぜ同一人物と解るかと言うと、語っている内容が今と全く同じ。
原始仏教を母体に悟りに至る瞑想法の啓蒙というテーマで一貫していた。
コテ名は忘れた。
159 :鬼和尚:2007/04/25(水) 13:54:57 ID:nPyxSnjI0
レス読ませて貰った。
おまいらは結局、悟りとか必要だと思ってないようだな。
それならそれでいいがね。
で、おまいら何が知りたいの?
これが鬼和尚としては初登場。
ただ次のレスからは和尚キャラになってる。
その前は「自在」さんだね、恐らく。空観の法コピペした時否定しなかったし。
じゃあ俺もバラしちゃうけど、鬼和尚はVIPPER
>>74 観照キタキタキタ━━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━━!!!!
とかやってたのか?
ワロスw
>>73の後、「わしはそいつとは別人じゃ。」とか言ってるし(※ID一緒)その時はキャラ作りに迷ったんだと思う。
でも確かにいまのキャラの方が親しみやすくていいな。
真面目一辺倒より優しくわかりやすくという配慮からだと思うけど。
あ、ごめん違った。
>>76は他人と間違われたことに対してだった。勘違いスマン
けっきょく、修行法に執着している自分がいる
79 :
神も仏も名無しさん:2008/02/02(土) 20:50:26 ID:AFwXoMWq
人生の勝者になる為の悟りが欲しい
敗者の負け惜しみみたいな悟りは意味がない
>>79 > 敗者の負け惜しみみたいな悟りは意味がない
そんな悟りは初めから無い
81 :
神も仏も名無しさん:2008/02/02(土) 20:55:19 ID:AFwXoMWq
金持ちになれないからいい女を抱けないからそれらを諦めるための悟りなら負け惜しみの敗者の悟りだろ
82 :
神も仏も名無しさん:2008/02/02(土) 20:58:35 ID:AFwXoMWq
手に入れる事が出来ないから悟るより
悟って手に入れるなら勝者の悟りだろ
大丈夫だよ、必要なモノは手にはいる
手に入れようと思うものも、手に入れたと思っていたものも、
すべてはな〜んにも無かった・・・って事に気づくのが悟りかもよ。
いや、俺は産まれてから、ずっと息を吸い続けて、吐いたことがない。
86 :
風:2008/02/02(土) 21:11:46 ID:5bbvSYH6
悟った人に聞きたいんだが愛とは何?
愛のみで悟りに至る道はないの?
俺にはもうその道はない?
87 :
風:2008/02/02(土) 21:12:45 ID:5bbvSYH6
88 :
風:2008/02/02(土) 21:18:34 ID:5bbvSYH6
そもそも俺に座禅による悟りが向いているのだろうか
前よりハードルが高くなったのじゃないか
89 :
音響:2008/02/02(土) 21:19:53 ID:mWHmYRLJ
俺にとって、必要なものは、俺にある
知るか
92 :
風:2008/02/02(土) 21:23:18 ID:5bbvSYH6
93 :
風:2008/02/02(土) 21:26:05 ID:5bbvSYH6
ところで悟りを得たら特殊能力とか身につかないの?
94 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2008/02/02(土) 21:33:17 ID:n3IAwgDf
目からビームが出てドドンパが撃てるようになる。
ピーマンとグリーンピースが食えるようになった、もう少しするとニンジンもOKに至れり
96 :
音響:2008/02/02(土) 21:35:06 ID:mWHmYRLJ
97 :
風:2008/02/02(土) 21:39:54 ID:5bbvSYH6
みんな毎日座禅してるの?
何か変化はあった?
98 :
里中美子 ◆UIiQ5N7wO6 :2008/02/02(土) 21:40:01 ID:n3IAwgDf
ちなみに
>>94をみてタオパイパイを連想したやつは負け組。
喪黒福蔵を思い浮かべたやつが帝大に入れる。
99 :
神も仏も名無しさん:2008/02/02(土) 21:43:20 ID:TTGf3AiY
100 :
音響:2008/02/02(土) 21:43:51 ID:mWHmYRLJ