★ プロからカトになりたい人のためのスレ2 ★

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317名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 08:12:55 ID:IIHZsoal
ロシア的「罪」の理解 (つづき・・・)

p428 ロシア語を知らないと気がつきようもないが、
この長編の題名の一要素である「罪」の原語「プレストゥプレーニエ」
は「越える」を意味する「プレ」という接頭辞(せっとうじ)と、
「歩む」を意味する「ストゥパーチ」という動詞の合成語から派生した名詞で、
原義は「ふみ越えること」の意味なのである。
ロシア語で「罪」をあらわす言葉には、このほかに
主として神の掟を破った罪を意味する「グレーフ」という名詞があるが
「プレストゥプレーニエ」のほうは、人間の定めた掟を「ふみ越えた」罪
つまり、犯罪なのである。
p429 ・・・ソーニャは自分のことを「罪の女」と呼んでいる。
この「罪の女」の原語は、神の掟を破った罪を意味する「グレーフ」
から派生した「グレーシニツァ」である。
ということは、神を信ずるソーニャが抱いていた罪意識を
「ふみ越えた」という言葉によって
ラスコーリニコフが強引に自分の罪意識に引き寄せ
彼女を自分の「同類」にしようとしていることを意味するのだろう。

ちなみにキリスト教徒で「罪の女」と聞けば
売春婦とか、マグダラのマリア(マグダレーナ)を思い浮かべるだろう。
帝政ロシア時代の売春婦は、黄色い免許証を持っていた。
つまり公娼制だったのである。(レイプを防ぐ意味合いも含みで、国家管理)
318名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 08:13:40 ID:IIHZsoal
カトリック教会のカテキズム

 第2部 教会の七つの秘跡
p446 7 悔い改める者の行為 痛悔 1451
p447 罪の告白 1455
p448 償い 1459 多くの罪は隣人に害を与えます。
それを償うために、できるだけのことをしなければなりません(たとえば
盗んだものを返す、中傷された人の評判を回復する、与えた傷の補償をする
など)。これは正義の上からも要求されることです。
・・・、罪から生じた無秩序を修復されるものではありません。
・・・ すなわち、適切な方法で「弁済する」なり罪を「あがなう」なり
する必要があります。この弁済のことを「償い」ともいいます。
1460 聴罪司祭が科す償いは、悔い改める者の個人的状況を考慮しながら、
・・・また、犯した罪の重さと性質にできるだけ相応するものであるべきです。
償いには、祈り、寄付、慈善のわざ、隣人への奉仕、・・・などがあります。
・・・キリストと「ともに苦しむ」(ローマ8・17)からです 59)。
p449「しかし・・・ ・・・父に受け入れられるのです。」 62)。
319名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 08:16:47 ID:IIHZsoal
【 カトリック要理(サンパウロ) 】

第一部 神と、キリストによる人間の救い 第三課 人間 
13 良心とはどういうものですか。
良心とは、人間の行いの善悪を判断し、善を命じ、悪を禁じ、善をほめ、
悪を戒める神よりの心の声です。
・・・人間は心の中に神から刻まれた法を持っており、・・・神とともにあり・・・ます。
(『現代世界憲章』16参照)p25−26

14 人は神に対してどのような態度をとらなければなりませんか。
人は神を礼拝し、愛し、ご恩に感謝し、そのおきてを守らなければなりません。
特に、祈りをもって、人は神に対する礼拝と感謝を表わし、・・・願います。
祈りの中で、もっともすぐれた祈りは、
イエズス・キリストのお教えになった「主の祈り」です。(マタイ6・9−13)p26−27

第一部 神と、キリストによる人間の救い 第十三課 罪と罪のゆるし 
56 罪とはどういうものですか。
罪とは悪いことと知りながら自由意志をもって神にそむくことです。
(第三課、質問13(良心)参照)p109

第一部 神と、キリストによる人間の救い 第十五課 終末的完成 使徒信条 
われは、天地の創造主、全能の父なる神を信じ、・・・終わりなき命を信じ奉る。アーメン。
・・・信仰宣言の様式・・・。p121

第二部 キリスト信者の道徳 第三十課 完徳 
・・・イエズス・キリストは山上の説教で、真の幸福を告げ、
新約の道徳をおさとしになりました。・・・(マタイ5・3−10)p164

第三部 秘跡と祈り 第三十五課 ゆるしの秘跡 
・・・洗礼以後に犯した罪を、教会の司祭を通してゆるし、・・・和解させる秘跡です。
(第十三課、質問56−59参照)p190
320名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 08:24:34 ID:IIHZsoal
【 正教要理(日本ハリストス正教会教団) 】

第一部 信仰箇条 信経について 
・・・教会の教えを正しく受け、それに対する心からの承認と忠誠を誓うものです。・・・
p20
第一部 信仰箇条 第四課 機密 六、痛悔機密
・・・痛悔は心からその犯したあやまちを悔やむことですが、・・・悔改めであり、
・・・神の赦しと導きをいただくこと・・・です。
p93
第二部 信者の生活 四、祈り 天主経
祈りは神と信者との対話です。・・・
・・・祈りには教会で行う公的な祈り(公祈祷)と私的な祈り(私祈祷)があります。
・・・(ルカ18・1)・・・代表的な祈りとして「天に在(いま)す」で
はじまる天主経があります。・・・
p124
第二部 信者の生活 四、祈り 謙遜の祈り(真福九端)
この祈りは、マトフェイ福音書の五章にあるハリストスが山上でなされた教訓で、・・・
p133
第二部 信者の生活 五 徳 信者の心得 
(一)主日(日曜日)の聖体礼儀及びその他の諸祭日には出来る限り参祷する
・・・聖体礼儀にあずかれない場合、それに代わる祈りをささげ、・・・望まれます。
p154−155
321名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 08:50:41 ID:hnDf+zhC
>>311

>ある時点を基軸に免除・放免・免責というキリスト教的な赦すという考え。は

ヨベルの年だかいう、ユダヤの証文払いや徳政令みたいな。
借金をした多重債務者への支払い免除の年とか50年に1度設けるようなもの。

ヨベルはヨーベルという角笛が原語で
ツノブエを吹いて救いを告げるという意味らしい。

ようは重荷を軽くする物で、本当に全額を借金を払わないでは無く
実際には、支払額の軽減だったと思うのよ。

7の7倍で49年で
50年目は負担を軽くする徳政令の年みたいな戒律というのかねぇ。
数字の語呂合わせによる免責の理由付けに過ぎないと思うんだけど。。。
322名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 09:10:04 ID:tiqsGyjD
>>314
>原罪は、アダムという一人の人から罪が入って死ぬ事となったように
>    イエスという一人の人から命が与えられて死から救われる。と
これは個々人の罪とか犯罪ではないと思われます。人類全体が死を体験するから。
その死は罪の報いだという。じゃあその罪は?といえば原罪と思われます。
原罪があるから肉体が死ぬという現象が起こる。という聖書の思考回路です。

>>299
>>ていうか、イエスの購いでは原罪は許されないのだった。
>償いは別だが、信仰すれば自分が犯した罪が許されるとのこと。

>>307
>利子はチャラ証文払い(犯罪は罰さないから、無罪放免)

>>310
>重荷を無くせないが(犯罪の償いは全部無しは出来ない)

>>312
>それ以上に罪を咎められることはないけど。
自分の責任と、他人の責任の区分けは、裁判とか
教会の集会の相談によるね。違いが出る。で、自分のせいでない。と
いっても 他人の目には、他人のせいに映らない場合も
考えないと円満解決は難しいし、人に命じられて、上の人に言われて。とか
責任の所在の譲り合いもありうるしね。こじれるね。困り遭うね。

>>307
>という、歩合を書き込まないから、利息を取ってないので戒律違反でない
利子や利息を取ってならない戒律厳守なので「手数料」とか言って取っていた。
利子や利息をとって無いですよ。手数料ですとか、いわゆる詭弁なの。
般若糖は酒でなく、自衛隊は軍隊でなく、特車は戦車でないという。言い訳。
323名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 09:40:23 ID:rccyVVyu
>>312
>それ以上に罪を咎められることはないけど。

>>307
80・50のコル・バテの家令の件で
・・・。
他人の責任(自分が求めた額・他人が許した額) → 元本
自分の責任(他人が求めた額・自分が認めた額) → 支払い利息
って
感じで、聖句の解釈がokなの かなぁ?
324名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 09:55:35 ID:rccyVVyu
契約の黄色い犬の責任能力。というので

契約は、お互いの利益と破棄と罰則があり、双方の了承で、
又貸しや他人に転嫁はなし。

労働契約だと
サービスと賃金の交換。
仕事が与えられない・サービスができないが破棄。
仕事内容がオカシイ、仕事道具壊された・サービスが問題への罰則(減俸か賠償折半)。
だから
個人的感情で腹いせで
無通告で生命身体への危害や財産の取り上げ(配達品泥棒や空き巣や居空き物色の言い訳)
体で払え(セックルさせろ・売春契約・傷害契約〔殴らせろ・斬らせろ・火傷させろ他〕)
逝って良し。(いてまえ・殺人契約)
など、犯罪を罰則とする契約はしては いけない。

賃貸契約だと
ショバ使う事と家賃の交換。
ショバが使えない・家賃を払わないが破棄。
ショバが不便・壊したし・使い方が悪い・家賃の値上げが問題(修理代折半・引越し代言いがかり)。
だから
個人的感情で腹いせで
無通告で生命身体への危害や財産の取り上げ(配達品泥棒や空き巣や居空き物色の言い訳)
体で払え(セックルさせろ・売春契約・傷害契約〔ごみを嗅げ・殴らせろ・斬らせろ・火傷させろ他〕)
逝って良し。(いてまえ・殺人契約・風呂をのぞかれて恥ずかしいから自殺してください他)
など、犯罪を罰則とする契約はしては いけない。
325名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 10:17:40 ID:JzeYwXTi
>>323

人間の責任(神が求めた罰は肉体の死・人間キリストの十字架・自分が原罪) → 元本
父神の責任(人間の懺悔と償いの赦し・神が認めた煉獄の償い・他人に犯罪) → 支払い利息

犯罪は、ゆるしの秘蹟で解消。原罪はキリストを信じて解消。って事かな?
元本(原罪)は、人間が払えないから、キリストが十字架で払って審判で赦す。
という事かな。

だから、キリストを信じないものは完璧な神のミスなしの基準では地獄行きから救われない。
人間は、若気の至り・ポカミス・新人君が良くするミス・言い間違い他、完璧でない。
どのみち神からの言いがかりで、答えが一つと先に決まっていて地獄しかない。

こんな乱暴な容赦ない神が相手なんで、たまらんのです。ワンマンだし。俺だけ拝めだし。

唯一の神とかは北朝鮮の将軍様崇拝なみ。強制収容所が差し詰め地獄という事ですな。
326名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 10:55:02 ID:yhT1Ua5S
>>304

>金と物やサービスと対価のバーターの2者間の取り決めなんだよね。それ以外は
>お恵みとかお慈悲とか罰則無き希望的観測の約束にすぎない。当たったら儲け物の世界。

>親子関係は契約に関係なく罪の免除があって、契約関係は他人間のシビアなビジネスなの。

罪の免除は、神の親子に対して、
      人間という他人が 神の子供の仲介で父神に赦してもらう。

父神とキリストは親子関係だが
教会の頭キリストと教会の肢体の信者、
        洗礼という信者契約の養子縁組の神の子である人間との関係。

犯罪は契約で無いから。罪(原罪)の免除は失敗(原罪)に関するもの。
 → 親や子だから赦せる範囲の失敗(原罪)。

親が子供の生命財産を泥棒したら、子供が泥棒の償いを親に求める。これは単なる
犯罪のつぐない。原罪の免除ではない。
親が子供の生命財産を盗んだら、子供に弁償しなくては いけない。
親は弁償する。犯罪の免除にならないね。

親が子供と連帯責任で、十字架に掛かる様に、罪を償う。
それは、病気の子供を親が面倒を見、死んだ親を子供が葬る。
会社への入社の保証人になり、子供の賠償を親が償う。
親が子供の生命財産は奪わないという前提での話。一蓮托生。

住む場所や仕事を失って、親子とも食っていけなくなるかも知れない。
他人に大丈夫を連発されて暗示をかけられ そういうバカなまねを
する意地悪な親はいるね。
327名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 10:57:08 ID:yhT1Ua5S
する意地悪な親はいるね。

母親が盗みやウソをつく親に多い。旦那に追及されると答えない。
盗みの言い訳が まともでない。
旦那や子供の会社の書類や仕事道具を盗んで
失業や転職させ減俸が起こる。

奥さんとか母親が自分の手ぐせが原因で失業なのに 奥さんが罪を認めないで
男が悪い癖に を連発するんだね。男が困る姿があるから女が偉い証拠と
女は賢いんだからとか言い 意味もなく偉くなってみる。

旦那や子供の留守に勤め先の会社の持ち物を平気で
敵対者に盗み渡す癖がある。
会社に言われたからアタシのせいじゃないと言い訳する。

会社の総務課や人事課に呼び出され
旦那に会社を辞めさせる気ですか。といわれ
会社の人に言われて首になる書類をアタシは手渡しただけ。
アタシのせいじゃない会社のせい。会社を辞めさせても離婚しないし
慰謝料を取れば奥さんは生きていけるし。とか夫婦は連帯責任と感じていない。

旦那にもするように子供の勤め先の会社にも平気でする。
マリア様は偉いので母は何でも赦される。ここまで育てた義理で
子供や旦那に悪い事をした所で赦される。母を敬う功徳で。とかトンチンカン。

母親が下着に穴をあける嫌がらせをすれば母親が下着を弁償する。
 → 親子の間での失敗でなく「犯罪への罰」。

他人はサービスの交換とか壊れ商品の交換という罰則があるけど。
 → ビジネス上の契約。
328名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 11:04:13 ID:yhT1Ua5S
シューキョーをする女性は、悪いのと良いのが両極端だからね。
偉くなってみる。の場合は悪いしサイアクだし、
良い例はねぇ?いるんだろうが。。。すぐに思い浮かばないかも。思いつかない。
329名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 14:31:55 ID:OuwgxkCk
東北3省
袁世凱の後の北洋軍閥時代(大正時代)の昔は「東三省」と呼んでいました。
東北でなく、なぜか東なんだよね。

そう
中国東北部(旧満州・偽満州国)から
日本海への港町を中国領として産業道路や鉄道を整備する事は、経済発展の上で
結構、中国にも日本にも美味しいかもね。

中国東北部での大豆や石油などの輸出で、日本製品や農工業機械類の輸入で
双方潤うはず。

北朝鮮は、日本人を拉致し誘拐し暴行し殺して楽しみながら証拠がないと言い、
物乞いで、邪魔で損な使えない危険で いらない存在。
北朝鮮が「人民中国領」である方が「中日の間」でメリットは大きい。

新羅からの海賊襲撃より、
渤海使や遣唐使の方が、当然、奈良や平安の日本にメリットがあった。

高麗の虐殺襲撃より
南宋の蘇湖・寧波・天台山や福建・広東の方が、平安の日本にメリットがあった。

ユダヤも満州の権益が目的で、アメリカと日本の衝突に繋がった。
シベリアと満州の交易路に日本海側の出口の「人民中国領」がある事は
日本と中国の発展で大切で、シベリア開発の日中共同の利益追求で
ロシアの脅威を消滅させられる。

ウラルからハバロフスクまで中国やモンゴルだと、中国も防衛を気にしなくて済む。
朝鮮と極東ロシアは、使えない損な存在。 沿海州が人民中国であるだけでも経済効果抜群。
ユダヤ人の州がアムール川の北岸にあるが、
証券市場や穀物市場も無い 貧乏な土地だからビジネスにならんだろう。
330名無しさん@3周年:2006/05/15(月) 02:38:49 ID:d+LGRp/H
★★★ インターネット家庭礼拝 ★★★

第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1キリスト者の家庭
(2)家庭礼拝・・・順序を一例を左にかかげる。

一 讃美歌 http://www5b.biglobe.ne.jp/~chfujimi/hymn-66.htm

一 聖書 http://www.bible.or.jp/index.html
(時としては短い感話)http://seishonikka.org/200404/11/nikka.htm
           http://www.remus.dti.ne.jp/~hiromi-y/sekkyou.html
           http://www.igmtokyo.com/sermon/sermonf.html

一 祈祷 http://www2.odn.ne.jp/~aai50550/kirisutokyo-02.htm

一 主の祈り http://www.christusrex.org/www1/pater/JPN-japan.html

一 頌栄 http://www17.ocn.ne.jp/~sanbika/a383.htm

--------------------------------------------------
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=philosophy&vi=1076414723&rs=40&re=53&fi=no
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=philosophy&vi=1076414723&rm=1&fi=no
http://www.tokyo-jimin.jp/bbs/forum.php?proc=ThreadView&thread_no=965&pointer=1&log=present&cnt_flag=true
--------------------------------------------------------------------------------
331名無しさん@3周年:2006/06/01(木) 11:24:08 ID:v08GX2uQ
偽善って・・
クリスチャンの業病だね。

いばっていたい(知ったかぶり)
打算的(大義名分)
独りよがり(独善)
他者を裁く(傲慢)
332名無しさん@3周年:2006/06/07(水) 06:02:29 ID:I4HcJJJw
他国や他民族の由緒や伝承や継承を
自分の伝承として地名や人名や爵位や世代など改ざんして付け加え勝ち誇る文化ですしね。

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1146930444/245n-247

福音書のイエスの言葉
使徒のイエスの言葉の解釈の解説の手紙
ユダヤの預言や律法の引用や参照箇所の裏づけ
という順序の
三拍子があって初めてキリスト教と言え、ほかの解釈は異端とか異教です。
ユダヤ教は使徒書簡と福音書を否定してますし
イスラムは使徒書簡を否定しています。
だから別宗教だし、異教なのです。と解釈しています。

おおまかに、ニカイア・コンスタンチノープル信条を唱えや
主の祈りを用い
キリエ・エレイソン(主よ、憐れんで下さい)を言え
カトリックのカテキズムや要理・ハリストス正教会の正教要理から
外れた解釈さえしなければ、クリスチャン的には問題ないと思います。
と信じています。洗礼を受けていないし、所属教会がないけど。

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1123923666/658n-663
333名無しさん@3周年:2006/06/11(日) 08:10:17 ID:bPNkp4C5
334名無しさん@3周年:2006/06/16(金) 18:07:07 ID:dxCqRIz/
■ Dr.町田(MIDIで聴く聖歌集)日本聖公会の「古今聖歌集」−聖歌○(賛美歌)−
 http://www7.plala.or.jp/machikun/MIDIseika.htm

002○(539(4、5))006○(94)018○(158)020○(111(284))035○(106)
036○130○(66)168○290○(214)299○(75)303○(194)333○(130)343○(354)
348○350○362○(352(367))374○(461)378○389○(267)393○(301)
410○(310)412○(380)448○(541)452○453○461○486(312)518(453)

◆◇MIDI&詞 聖歌・賛美歌◇◆キリスト教の聖歌・賛美歌
 http://www17.ocn.ne.jp/~sanbika/seika-itiranA.htm#sanbika

■ Music Jukebox(Hymn)
 http://www.max.hi-ho.ne.jp/masaki-ooi/hymn.htm

■ Far Eastern Tale(コラム-賛美歌)
 http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~syouzou/column/sanbika/cm-sanbi.htm

■ 英国聖公会の39箇条(聖公会大綱)アングリカン教会
 http://voxviva.hp.infoseek.co.jp/seikoukai.html

■ ウェストミンスター信仰基準(日本基督改革派教会)
 http://www.ogaki-ch.com/WCF/text/index.htm

■ ニカイア信条を学ぶ(日本基督教団改革長老教会)
 http://www.yukinoshita.or.jp/tsuushin/nicene1.htm

■ 旧約、新約聖書の口語訳、新共同訳、新改訳の検索
 http://ebible.echurch-jp.com/
335名無しさん@3周年:2006/06/27(火) 22:57:18 ID:NWAYs9Db
>>331
それって、たとえばアナタみたいな人の事?w
336名無しさん@3周年:2006/06/29(木) 04:49:19 ID:WH8OJmfO
平静を装い、皮肉で返す人ってのも加えよう!
337名無しさん@3周年:2006/06/30(金) 09:58:04 ID:8doovmkw
        ↑   座布団一枚!
338冒険王:2006/06/30(金) 23:50:44 ID:77XP8QlO
主はおまいらとともに
20年ちょい、聖書とカトのカテキズムを一人でしこしこと読んできましたが、
ゆうべ、一夜のさまざまなサイトの閲覧で、今、いろいろ考えています。
マザー・テレサの寛容はたいへんすばらしい行いですね。
でも、霊的な救いしか与えられない業です。
それを持って救済と考えられる方には適しているでしょう。
でも、社会的な環境で実際に飢えている人に霊的な救済を説いても、
それはきれいごとにすぎないと思います。
イエス様が伝承のように実際にパンを出現させたのでしたら、それは
何よりも大いなる救済ですね。
弱者を虐げる地上の王を追認することは反道徳的なことと思えて仕方ありません。
現住の人々を虐げ、ケースによっては部族の絶滅まで生じさせたスペイン帝国、
アフリカからの強制移住で連れてこられた「奴隷」制度を擁護し、反抗に対しては
激しい弾圧を行ったブラジル帝国の支配者を祝福したのでしょうか?
民衆の解放を実現したカストロさんはすごいと思いますけど、まだまだ苦しんでいる
人が多くいる現状を自己犠牲により実現しようとしたゲバラさんこそ、みなさんの大切に
される主のご意志に添った立派な活動をされた方と思います。
飢えている者に霊的な救済を説くなんて偽善のおこないとは相容れませんね。
キューバの閣僚になってからも、農作業での重労働に自ら率先して参加されていたこと。
こんなに深い愛の実践を信念を持っておこなわれていたことを心から尊敬します。
私事ですが、娘は小学校にメダイしていっていることで同級生ともめています。
おしゃれするためにアクセサリーなんてつけてくるんじゃねえ!って
うちでは娘がカトリックの養護施設と幼稚園出身、公立小学校、カト教会学校
父は20年ちょい、迷ったまま。でも、いつも人を虐げるものは許さない、人が愛し合える
世の中を希望
母は、信じることは思考停止と考え、宗教だいっきらい
毎日、書くことが変わるかもしれませんが、それは、みなさまのご意見を
真摯に考えているからで許してくださいね。
主はおまいらとともに
339冒険王:2006/06/30(金) 23:54:11 ID:77XP8QlO
佐々木神父様からの手紙@ 2001年12月14日

カトリック磯子教会の皆さん
キューバから招待があったので、行って来ました。
貧しい国でしたが、失業、人種差別、貧富の差、貧困もない、
教養に満ちたすごい国でした。
世界から共産国、無神論の国、独裁者の国と言われながら、
神の国のしるしを沢山感じさせることができるのは、どうしてでしょうか。
ブラジルは世界一のカトリック国と言われながら、不正と汚職、
人種差別、世界一の貧富の差、飢え死にする人の絶えない国と
いう現実をどう解釈したらよいのでしょうか。
指導者の一人からの「キリストの原則に生きるために、
教会を出ました」という言葉が、重く心にのしかかってきました。
彼らの無神論は、金持ちを助け、偽りを見逃し、貧しい者を迫害
するのを無視するような神や宗教を否定することですね。
福音の神、イエスの神とはどんな神かを問われているようでした。
実を見て木の良し悪しを知られても困らない教会こそ、新世紀の教会でしょう。
恋愛の始めには、相手の美点だけが目に見えますが、時間が経つと欠点が見えてくるのが
世の常ですので、これからキューバをしっかり勉強し、キリストのgood news(福音)とは
一体何だったのかを再考してみたいと思っています。
 Feliz Natal e Prospero Ano Nova !!
340冒険王:2006/06/30(金) 23:56:36 ID:77XP8QlO
佐々木神父様からの手紙B
2003年2月4日カトリック磯子教会の皆様
ブラジルでは、私たちが推していた新大統領ルーラが誕生し、
希望が戻ってきました。
彼の就任式の第一声は、「飢えをなくそう」というものでした。
この地ブラジルでは、今まで誰もできなかったことです。
彼の挨拶を聞いて、これこそ教皇が全世界に向かって言われなけ
ればならないことだと痛感しました。
もし、2000年前の昔から、教皇が一貫して、「イエスに従って
分かち合いを実行し、飢えをなくそう」と言い、それを実行してい
たら、現代の飢えという世界的問題は起きなかったはずです。
「皆が兄弟である」と言いながら、「貧しい兄弟に霊的な慰めを
与えてきました」では、話になりません。
飢えている人に霊的な話をし、「今、飢えていても天国の幸福を
得ることができる」と言って、金持ちの搾取を容認してきたことこそ、
現代社会の貧富の差を作ってしまった大罪です。
ルーラの政策を、エクアドルも真似しようとしてきています。
これからルーラの目標が達成されるよう、私たちも努力していきたいと思っています。
今年こそ、もう少しゆっくり落ち着いて仕事をしたいと願っていましたが、
多用で、正月から仕事に追われています。
自分で仕事を作ってしまうので、どうしようもありません。
皆さまのご友人の方々によろしくお伝えください。
341名無しさん@3周年:2006/07/01(土) 22:18:57 ID:N7y798Bc
>>333
■ カトリック教会の祈り(公教会祈祷文、祈りの友、他)
■ 聖書で祈るロザリオ【 ドミニコ会 】
■ 十字架の道行【 フランシスコ会 】
■ 霊操(心霊修行)【 イエズス会 】
■ カトリック聖歌集 (1966年発行)
342名無しさん@3周年:2006/07/02(日) 15:15:11 ID:axQA02SL
★告発カトリック教会の陰謀★
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/police/1151799835/

★カトリックの陰謀を告発する★
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/company/1151709360/
343名無しさん@3周年:2006/07/02(日) 15:28:20 ID:HBVdGgI3
ミッション・スクール入るとしたら
カトとプロどっち?
344名無しさん@3周年:2006/07/03(月) 00:15:19 ID:6nb/9Eal
プロの学校に行って散々だった。プロの教会へは行かない。

カトのほうが気が休まる。カト教会へ行く。
345名無しさん@3周年:2006/07/06(木) 08:41:39 ID:8FwDuOiH
346名無しさん@3周年:2006/07/21(金) 09:07:01 ID:F/s7unLA
347名無しさん@3周年:2006/07/21(金) 10:49:50 ID:/Jwr6MkM
URLをさかんに貼り付けるかたって、たぶん、プロさんでしょう?
348名無しさん@3周年:2006/07/23(日) 13:59:26 ID:EgWfC2Cq
いえ。未洗礼。所属教会なし。献金はあり。
349名無しさん@3周年:2006/08/03(木) 14:45:22 ID:D2NcP+fw
プロテスタントからカトリックにかわりたい人のために参考になる本
 
 田中 耕太郎  私の履歴書 生きてきた道   無教会からカトリックに変わった事情の記述あり。
 山岡三治 他  なぜ司祭に            プロテスタントからカトリックに変わったことの記述あり。
 村上 陽一郎   やりなおし教養講座       大学1年の時にジイドの田園交響楽を読んだ後、改宗したとの記述あり。
 
 逢坂 元吉郎   全集  上 中 下        戦前の改革派の牧師の伝統への回帰を示す論集。
 赤木 善光     聖餐論 教会的キリスト教   東京神学大学教授の伝統論。.

 スコット ハーン  ローマ スイートホーム    改革派からカトリックに変わったアメリカ人夫妻の記録。
 ヤロスノフ ペリカン  Christian Tradition 1−5 ルター派からギリシャ正教に変わった最近亡くなった碩学の伝統論。
 Patrick Madrid Surprised by Truth TU V  近年、プロテスタント各派からカトリックに変わったアメリカ人改宗者の体験談集。
 オリヴィエ クレマン  東方正教会        ギリシャ正教の入門書。 東西キリスト教の相違を俯瞰できる。
 ルイス ブイエ  キリスト教神秘思想史     自身が、聖公会からの改宗者であるブイエ神父による霊性の歴史の翻訳。   
              
  
350名無しさん@3周年:2006/08/17(木) 21:36:09 ID:9qCdCZZJ

ドイツ軍の名言で

真面目で頭の良いやつは幹部
不真面目で頭の良いやつは下士官
不真面目で頭の悪いやつは兵士
真面目で頭の悪いやつは銃殺刑

ってのがあったな・・・
351名無しさん@3周年:2006/08/25(金) 16:13:37 ID:Ft1/ZNAf
>>347
雹のこと?
352名無しさん@3周年:2006/09/14(木) 02:56:43 ID:/SsMwPsz
主の平和!
353名無しさん@3周年:2006/09/14(木) 05:03:23 ID:x6LrubV0
つまらん質問で申し訳ありません。最近カトに興味を持ったプロです。
カトの教会に行ってみたいのですが、ミサの預かり方が分からなくて・・・・
(式文を読んだり、跪いたりするあたり。海外ではカトの教会のミサに
参列経験あり)この辺て結構、カトに対するプロの感じる敷居を高くし
てるんじゃないですかね?つまらんことですが。
354名無しさん@3周年:2006/09/14(木) 08:09:01 ID:hCoiGyoR
 聖水盤の聖水で十字を切って入堂と退堂。献金をして『聖書と典礼』と備え付け
の聖歌集があったら借りて、適当な席に付く。ミサ中は周りの人に合わせて所作を
真似ておけば、はじめはそれでいいと思うな。
 福音朗読が司祭によってされる前に「主は皆さんとともに」「また司祭とともに」
「○○○による福音」「主に栄光」と唱和する部分、「主に栄光」と信徒は唱和
しながら右の親指で額、口、胸に十字架のしるしを切る。意味は、思い(額)、
言葉(口)、行ない(胸)のうちにみことばを受け入れ、伝えることを、心します。
というもの。ひざまずく個所と立ち上がる個所がまわりの信徒の所作を盗み見ながら
真似ていればよし。重要な典礼上の祈りの前と聖体顕示の前にひざまずくことに
なるが、ミサの流れはどこでも大体おなじなので不安になるのは初めの数回で
あろうと思われる。心配しなくていいと思う。こうした儀式形態が敷居が高いと
思うのはあなたの勝手。信徒が社会に派遣される信仰生活の中核がミサなのだから
説教を聴いておしまいという気楽なものになり得ない部分、そういう意味合いは
仕方がないもんなんじゃないかと思う。
355354 L8訂正:2006/09/14(木) 08:12:07 ID:hCoiGyoR
×ひざまずく個所と立ち上がる個所が
        ↓
○ひざまずく個所と立ち上がる個所は
356名無しさん@3周年:2006/09/16(土) 14:25:12 ID:eBvHm9Sj
>>353
何も考えないで、とりあえず行けば。そこでみんなと同じようにしてれば問題ない。
浮いたりしないよ。何度か通えば、神父や信徒に自己紹介して、事情話せば、
カトリック信者への道が開ける。
357名無しさん@3周年:2006/09/16(土) 23:25:33 ID:Q/vuvaLl
「キリストと我等のミサ」という赤い表紙の小冊子に、式次第とその解説が詳しく載っています。
たいてい、聖歌集の棚に置いてあって、ミサのとき自由に借りることができます。
また、教会建物の一角に聖書や信心用具の販売コーナーがあり、そこでも購入できます。400円ぐらい。
購入したい時は、遠慮なく、そのへんにいる信者か神父に申し出るといいでしょう。
358名無しさん@3周年:2006/09/17(日) 00:06:55 ID:s2XpC1uX
ひざまづきは避けられない。
359クリスチャンの婚前交渉を許さない会:2006/09/17(日) 02:30:47 ID:GFRAQUPc
みなさん、来てくださいね。

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1158353139/l50
360名無しさん@3周年:2006/09/18(月) 10:00:18 ID:DbQtO3sI
>>358
思わずわらった
361名無しさん@3周年:2006/09/19(火) 13:52:34 ID:h5t7lHJk
昨今のひざまづきは個々の選択。
362名無しさん@3周年:2006/09/21(木) 18:13:19 ID:14uHaI/S
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363名無しさん@3周年:2006/09/21(木) 18:38:34 ID:Cd6BHlQX
つまづきは避けられない。
364名無しさん@3周年:2006/10/09(月) 01:38:23 ID:XP8m7b8V
主の平和!
365名無しさん@3周年:2006/10/29(日) 15:35:50 ID:fV/whxQw
vvguy
366名無しさん@3周年
| |  あげ!
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