481 :
名無しさん@3周年:
482 :
名無しさん@3周年:2006/07/03(月) 10:43:38 ID:rweMgwvG
[キリスト教の一番大事なことは]愛する[こと]。[で、]
愛は[神へと人へと]2つあるが神様が先。
神様を愛する。ドウ愛する? 礼拝する。神に祈る。賛美します。
人間が神様に出来るのは、賛美しかないから。
赤ん坊は父親から手を握られてくるだけ、母親からおっぱいを吸うだけ。
父親や母親に、笑顔で手振り嬉しがってほめる事しかできない。
生きていられる人間として生まれている神の恵みを賛美するだけ。
雨風に川の流れ・海の幸・山の幸・日差しなど神から頂くだけ。
隣人を愛する。ドウ愛する? お互いが生きられるように助け合う。
どういう神? 父と子と聖霊が神。
隣人を愛するのに罰則はあるの? 基本的に赦し合い。
戒に照らし合わせ死刑もありうる。
モーセの十戒のうち五戒とか六戒が隣人愛に対する規制。
もっと細かくは、教会令だか宗教会議の決定とか難しいの。
あと各教会の聖職者や信徒会合の判断。
イエスをキリストで神と信じる聖職者・信徒の
集会(エクレーシアスマ)が「教会(エクレーシア)」
信徒になるのに何が必要? 聖職者や信徒の合意で、信者になる儀式に預かる事。
あと集会を支える活動に参加・協力する事。聖堂・礼拝堂・信徒会館の維持も。
ポルネイア(不品行・妻以外とのセックス?・ポルノ?)から イエス−キリストへの
ピスティス(信仰)に
スキャンダロン(つまづく・スキャンダル・棄教−背教する)な。
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=philosophy&vi=1142142997&rs=19&re=54&fi=no
[]←これなに?
484 :
名無しさん@3周年:2006/07/03(月) 10:49:59 ID:rweMgwvG
●華厳五教章(法蔵・著)で「宗教」という熟語が初めて出てくる。
「宗」は宗旨を指す。奥義や要理を意味する。「教」は説教を指す。
●倶舎論 仏教講座18 桜部 建 著 大蔵出版株式会社
p163
5 業に関する雑多な事項(番号はサンスクリット原文の偈にも対応)
離犯戒及遮 名戒各有二 非犯戒因壊 依治滅淨等 (126)
等引善名修 極能薫心故 戒修勝如次 感生天解脱 (127)
感劫生天等 為一梵福量 法施謂如實 無染弁経等 (128)
順福順解脱 順決択分三 感愛果涅槃 聖道善如次 (129)
p169
《勝れて》[お経や金品による布]施も生天の果を感ずるが、
よりすぐれている点から、[具足]戒が生天の果を感ずるとのみいい、
戒も解脱の果を感ずるが、よりすぐれている点から、
[座禅などの]修[行]が解脱の果を感ずるとのみいう。
p170
《劫の生天を感ずる》天界に生まれて一劫の間快楽を受ける。
【 仏教聖典(仏教伝道協会) 】
法句経(原始仏典の一部)
戦場において、数千の敵に勝つよりも 自己に勝つものこそ、最上の戦士なり。(一〇三)
もろもろの悪をなさず、もろもろの善を行い おのれの心を浄くす。これ諸仏の教えなり。(一八三)
●中国南北朝時代の天台宗・第三祖・智者大師・智凱(ちぎ)の弟子が記述。
○天台小止観 関口真大訳 大東出版社
序
諸悪莫作 諸善奉行 自浄其意 是諸仏教
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=philosophy&vi=1101414597&rs=6&re=10&fi=no