親鸞会のそれから

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648渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2005/09/04(日) 23:17:17 ID:tmdaOtZg
 聖人の仰せには、「善悪の二つ総じて以て存知せざるなり。その故は、如来の御心によ
善と覚し召す程に知り通したらばこそ、善きを知りたるにてもあらめ、如来の悪しと覚し召
す程に知り通したらばこそ、悪しさを知りたるにてもあらめど、煩悩具足の凡夫、火宅無
常の世界は、万ずの事、みな以て、空事戯言、真あること無きに、唯念仏のみぞ真にて在
します」とこそ仰せは候いしか。 (歎異抄)

 親鸞先生は仰っていた。自分は善とか悪とかは分かんないんだ。まあ、如来様の心を以
て善と感じられるほどに物事知り尽くしていたら、そりゃ善を分かっていると言ってもいいん
だろう。如来様がその心で悪であると感じられるほどに物事を知り尽くしていたら、悪を知っ
ていると言ってもいいんだろう。煩い、悩みを引きずったままの凡夫、一寸先は闇の中で、
一事が万事みんな空虚な戯れ言だ。変わらぬ真実などはどこにもない。あるとすればそれ
は念仏だけ。確か、そんな意味のことを仰っていたと思う。

 善も知らん。悪も分からん。親鸞っていう馬鹿はそんなことを言っているんだぜ。親鸞会
の面々の爪の垢でも煎じて飲ましてやりたいものだね。
 ところであんたら親鸞会の人がいっている善てのは、なんだい?。善をしようって、何をし
たら宿善になって、何をしたら宿悪になると言っているんだい?
649名無しさん@3周年:2005/09/04(日) 23:25:50 ID:bCE9p3pB
自力が間に合うなど、s会では聞いたことがないですよ。
もっと聴聞しましょう。


650渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2005/09/04(日) 23:33:04 ID:tmdaOtZg
 親鸞会は立派だね。ところで、宿善ってなんだい?

しゅく【宿】(広辞苑)
 前々からひさしいこと。かねてから。前世の。「宿願・宿敵・宿縁」

 宿善というのは、まあ、前世に積んだ善という意味だろうね。その善を今生で積も
うと言うことは、結果を来世に期待しているんだろうね。今、善を積むと、来世できっ
といいことがある。そういう考えで善をしようと言うんだろう。死んだらきっといいことが
あるから、今からいいことをしよう。親鸞会は、まあそういう考えなんだろう。
 今生での善を積まなかったらどうなるんだい?。来世、つまり死んだらとんでもな
いことになる。まあ、無間地獄に堕ちると教えられ、お尻に火が付けられている。
 信心はなかなか持てないから、極楽浄土には行けなくても、今生に善を積めば、
同じ無間地獄の中でも、ちったあ、ましな無間地獄に行けますよ。お金を持ってきな
さい。お友達を連れてきなさい。まあ、死んだ後のことについては、誰も責任がない。
嘘っぱち宗教に踊り踊らされているということだな。

 宿善を積もうなんて教えている宗教は、往生極楽を放棄した宗教だろうね
651渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2005/09/04(日) 23:40:20 ID:tmdaOtZg
>>563
> 僕が思うに、みんな、「何が何でも信心決定するぞ〜」と言う意識に欠けてると思う。

定散自力の称名は 果遂のちかいに帰してこそ おしえざれども自然に 真如の門に
転入する

 何が何でも信心決定するぞなんていう意識はなくてもいいのよ。一心不乱に念仏を称
えてみなさいな、誰から教わることなく、自然に真如の門に転入していくんだ。
 座禅して念仏申せ(行の巻)
652名無しさん@3周年:2005/09/04(日) 23:48:21 ID:iu348zNj
精神病の渡海難は放置してください。相手にする価値も無い人間です
ので放置が一番です。現実社会で渡海難が誰にも相手にされないように
無視してください。

▲▼▲▼渡海難とは ▲▼▲▼
2ちゃん以外では誰にも相手にされない人間。
内面から滲み出すキモイ精神のお陰で腐臭が漂い、周りから忌み嫌われ
ているのだが社会が自分のことを理解してくれないと誤解し、浄土真宗の
坊主と思われる人を叩くことでようやく自我を保っているような屑。そのような
卑屈な根性が誰にも相手にされなくなる原因と未だ理解できないようだ。。。。
長い間 社会と隔絶された生活をしているため脳内でいろいろな人と語り
合う事ができる。(自作自演が得意)


※以下の文を10回暗誦して反省してください。

荒らし・煽り・叩きに反応する事は荒らしへの荷担にしかなりません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
荒らし・煽り・叩きを無視できないあなたも荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
653名無しさん@3周年:2005/09/04(日) 23:49:53 ID:iu348zNj
     ∞〜プーン       〜
      / ̄ ̄ ̄ ̄\   〜 プゥーン
     (  人____)  〜
 〜∞  |ミ/  ー◎-◎-)  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 プーン (6     (_ _) )<オレはこう見えても結構モテるんだぜ!!!!
      |/ ∴ ノ  3 ノ  \_________
      \_____ノ,,    ∩_
     /,|┌-[]─┐| \  (  ノ
      / ヽ| |  バ  | '、/\ / /
     / `./| |  カ  |  |\   /
     \ ヽ| lゝ    |  |  \__/
     \ |  ̄ ̄ ̄   | プーン〜∞ 
      ⊂|______|
       |l_l i l_l |  
       |   ┬    |
◆渡海難の正体◆
・引篭り歴10年以上・童貞、彼女&女友達無し(というか友達1人も無し)
・身長159cm以下体重75kg以上 体脂肪率38%以上 ・年賀状は1枚も来た事が無い
・3流大学卒、アニメサークル所属、合コン歴無し ロリコン
・今行きたい所:秋葉原、オタワ(カナダの首都、ヲタクが集まる所だと思ってるらしい)
・前科5犯(万引き、食い逃げ、性的暴行、強制猥褻、痴漢(存在自体が痴漢))
・好きなゲーム:ゲーム関係なんでも、但しホラー以外(ションベンちびって3日以上放心状態になるから)
・所持エロゲーは軽く1000を越える
・コンビニの処分された弁当しか食べられない、というか最近家族に手料理を作ってもらってない
・風呂には3日に1回しか入らない ・50M走タイム11秒5以上 ・自分の年齢=彼女いない歴
・AV、アニメビデオを1日最低3回は見る ・“ラップ”と聞くと「サランラップ?」とボケでなくマジで答える
・趣味:2CH心と宗教板への書き込みをすること、座禅念仏
 そして浄土真宗関連スレ、親鸞会関連スレを見つけるとここぞとばかり攻撃し、チンポをこすりながらレスを待つ
・カラオケで歌うのはいつもアニソン、というか友達がいなくてカラオケも行けない
・真宗教団と親鸞会と真宗の僧侶を目の敵にしている ・ギャルゲグッズを多数所持
・メル友募集をしても女性からは1通も来ない、(ネカマからは来る、しかも普通に女と勘違いする)
・自分にレスする者全員に対して「ボーズ(坊主)」「親鸞会」と言う恥知らずのリアル精神病患者
654渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2005/09/04(日) 23:50:06 ID:tmdaOtZg
>>529
>もし、「人生の目的」がなかったら、大変なことになる。
>生きる意味も、頑張る力も消滅してしまうからだ。
    ほほう、なるほどね。

>なのに、「人生に目的なんて、ないよ」 と、言う人が、意外に多い。
     ほほう。

>「なぜ苦しくとも、生きねばならぬのか」を考えてみよう。

 人生の目的を考えようということを言ってあげなければならない人もいるだろけど、
余計なお世話だという人もいるんじゃないか。
 ものごとの道理には、言葉で表現できるものとできないものとがある。なんでもか
んでも言葉にできるというものばかりじゃない。言葉にしたらその瞬間に壊れてしま
うものもあるだろう。
 人生の目的など、言葉にはできなくても、心では感じている。そんな人はいくらでも
いるだろう。人生の目的とは、まさに心で感じるものだ。
 座禅して念仏申せ(行の巻)。人生の目的が分からないという人は、一人静かに座
禅して念仏称えてみるといいだろう。もしそれだけで何か見つかったら、親鸞さんに
感謝するといい。
655名無しさん@3周年:2005/09/04(日) 23:52:08 ID:iu348zNj
念仏宗渡海会(「こんにちは会」ともいう)
・教祖 渡海 難(「とうみかたし」と読む)
・会費 4000円
・HP  http://blog.goo.ne.jp/tkatasi/
・根本聖典(?)親鸞の思想と教行信証(世界数ヶ国後に翻訳されると本人が称している)
「親鸞仏教の正当性を問う」http://mentai.2ch.net/psy/kako/970/970632275.html
「親鸞仏教の正当性を問う(パート2)」http://mentai.2ch.net/psy/kako/975/975404451.html
「親鸞仏教を見直そう。」http://mentai.2ch.net/psy/kako/979/979297776.html
「親鸞仏教を問う(V)」http://life.2ch.net/psy/kako/1000/10001/1000165825.html
「親鸞仏教論 W」http://life.2ch.net/psy/kako/1012/10129/1012997700.html
・教義 渡海教祖の思いつきで右に左にコロコロ変わる。ある時はお釈迦さまの代弁者となり、ある時は親鸞思
想の代弁者となる。大川隆法の「霊言」のようなものである。
ちなみにカルト教団に「サタン」とするものがあるのと同じく念仏宗渡海会にも「親鸞会」や「浄土真宗のお坊
さん」というサタンが存在し、自分に都合の悪い者がいると「親鸞会」や「浄土真宗のお坊さん」と言って決め
つける。
ちょうど創価学会の「日顕宗」のようなものと思えばいいだろう。
・会員数 ゼロ(笑)
・教祖の性格 一言で言えば基地害、電波。独善的で絶対に他人の言うことを聞かない。
裁判の時弁護士が使うような論法で次々と質問をはぐらかす。
・活動 2chでの布教活動を主とする。
あと、彼にとってのサタンである親鸞会の退会者に狙いをつけて退会者狩りを行うが念仏宗渡海会の信者になっ
たという話は聞いたことがない。
渡海会には「座禅念仏」という行があるそうだ。それを真宗関係のサイトで説いて回った所、次々と拒絶されて
いる。
あと「ああ先生」という呪文もある。詳しいことは分からないが人の意見を聞かない奴に先生もヘチマもあった
ものではないが。
656名無しさん@3周年:2005/09/04(日) 23:53:10 ID:iu348zNj
渡海難のカキコパターン

1 あるスレに突如として乱入。「最初は〜について教えてください」と学習者を装って参加する。
2 スレの参加者がそれに乗って丁寧に教えてやる。
3 その言葉の揚げ足を取って渡海難が攻撃開始。『教行信証』を断章して自分勝手な仏教解釈のコーシャクが
始まる。
4 それに対しスレの参加者が「まともな根拠をつけて」反撃する。
5 渡海難、正論で反撃できなくなり、しばらく黙る。その後、「お坊さんですね」(最近はこのパターンが多
い)か、「親鸞会ですね」と寺や親鸞会批判をする。(大概は奴の妄想)
6 それに対する反撃の後、4〜5、もしくは3〜4がしばらく続く。(7、もしくは8へ)
7 「馬のションベントーク」で相手がウザイと感じるまでけなす。
8 明後日の方向にひたすら答えにならないレスを乱発し、スレの流れをかく乱する。もしくは「仮説」に逃げ
る。「ウソも100回言えば」のクチでそれに騙されて「渡海は真の論者だ」という信者はこの8のシチュエー
ションから生まれる。(9もしくは10へ)
9 (しばらくしてスレが静かになると)一方的勝利宣言をして他スレを荒らしに行く(1に戻る)
10 あまりに渡海難がウザイので2chではスレが下がったり、他のHP掲示板は静かになる、すると「私を恐
れているんだ」と他スレや他の掲示板で言いふらす。
657名無しさん@3周年:2005/09/04(日) 23:54:13 ID:iu348zNj
         /:::::::::::::::::::::\
       /::::::::::::::::::::::::::::::::\
       |:::::::::::|_|_|_|_|_|
       |_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ
       |::( 6  ー─◎─◎ )
        |ノ  (∵∴∪( o o)∴)
      |   <  ∵   3 ∵>
     /\ └    ___ ノ
       .\\U   ___ノ\
         \\___)  ヽ
       †渡海 難  ◆Fe19/y1.mIの正体†
頭髪    :似つかわしくない茶髪、ボサボサロンゲ、ボウズ、フケ、シャンプー使ってない。
顔     :アンパンマン、なすび、無精ヒゲ、二重アゴ、目脂、吹き出物、歯糞、-=・=- -=・=-、サイクロプス。
服装    :ダサダサのバンダナ、安物の水色シャツ、アニメキャラプリントシャツ、ヨレヨレのジーパン、ブリーフ(シミ付き)、スニーカー。
身体    :デブ、チビ、もやし、短足、皮膚病、多汗症、腋臭、爪に垢。
股間    :短小、包茎、早漏、梅毒、尖圭コンジローム、インキン、チンカス、童貞。
アクセサリ  :汗だくのタオル、オタク系携帯ストラップ、ダサダサ眼鏡、野球帽、リュック、ポスターサーベル、ポータブルCD/MDプレーヤ(ヘッドギア)、
       :膨れた財布、盗撮用デジカメ、スタンガン、アルカリ電池、ノートPC(CD革命、駅すぱあと、他オタク好みファイル)、バイブ。
臭い(ニオイ):口臭、体臭、イカ臭い、酸っぱい、砂煙臭い、プゥ〜ン。
性格    :挙動不審、人間不審、丸丸、多重人格、屁理屈、根暗、引き籠もり、ロリコン、変態、キチガイ。
特技    :妄想、傷の舐め合い、自作自演、被害妄想、掲示板では強気、妙な言葉遣い、揚げ足、ああ言えば上祐。墓穴を掘る、レイープ。
趣味    :2ちゃんねる、座禅念仏、真宗叩き、僧侶叩き、WinMX、アニメ、ゲーム、ギャルゲ、エロゲ、同人誌即売会、CD-R、アキハバラ/日本橋(電気街)。
好きな物 :スナック菓子、うまい棒、コーラ(炭酸系)、吉野家、ガスト(ドリンクバー)。
愛読書  :教行信証、ネットランナー、ゲームラボ、メガミマガジン、同人誌、完全自殺マニュアル、週刊少年雑誌、エロ本。
恋人    :ブラウン管に映るキャラクタ、美少女フィギュア、心/脳内(仮想の彼女)、右手、コンニャク、つーか彼女自体いない。
ペット   :シラミ、ノミ、ゴキブリ、蠅、蛾、毬藻、堀江由衣、ダッチワイフ、大腸菌。
最終学歴 :中学、工業高校、3流大学、代々木アニメーション学院。(虐めで中退有り)。
658名無しさん@3周年:2005/09/04(日) 23:55:38 ID:iu348zNj
【羊狼】 浄土真宗 燃えスレ  二重  【鳩鷹】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1057914027/

72 名前: 渡海 難  ◆wd0AE5SZ4. 投稿日: 03/07/13 19:15
2チャンネル敗北撤退宣言

 非常に自由な掲示板は魅力でしたが、これ以上は落ち着いた議論ができま
せん。2チャンネルから去ります。
 2チャンネルでは、良識ある僧侶の方々に、たびたび不快な思いを多々抱か
せてしまっていたことは、この場を借りて心からお詫びします。

 僕は、今後も外部から発言を続けます。インターネットからの発言を止める
つもりはありません。他の掲示板に向かうか、自分で掲示板を立てるか考えま
す。

 私は、仏教界、真宗界に絶望した訳ではありません。良識ある僧侶の方々には、
大いに期待をしております。良識ある僧侶の方々に訴えたい。良識ある僧侶であ
れば、現代の教団のありかた、仲間僧侶のあり方に満足している方はいないと信
じます。現在の僧侶のあり方、教団のあり方に不足のものを感じる方は、どうか勇
気をもって、真剣に改革の声を上げていただきたい。そう念じます。

 これまで、繰り返し繰り返し叫ばれてきた月並みな言葉ですが、敢えて申し上げ
たい。親鸞を敬愛し、蓮如を敬愛し、真の仏道を歩もうとする方々に申し上げたい。
 親鸞に戻ろう。蓮如に戻ろう。親鸞の法を掲げよう。蓮如の心を掲げよう。
 良識をもって真剣に宗祖を敬愛し、その念仏を継承しようと思う方々とは、僕はい
つまでも親愛なる友でありたいと念じます。



しかも、ほとぼりが冷めたと思いこんでまた荒らし回っているDQN
659渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2005/09/04(日) 23:56:09 ID:tmdaOtZg
>>520
> 他人から「称えよ」といわれて、称える念仏は
> 二十願の行人ではありません。大事なのは心でしょ
 
信心のひとに劣らじと 疑心自力の行者も 如来大悲の恩を知り 称名念仏励むべし

信心の無い人も、信心のある人に負けまいと、如来様の恩を知って称名念仏に励みなさいよ。

他人から「称えよ」といわれないで称え始める人がいますか?称えよと言われてこれを迷惑に
感じる人は、救いがないな(苦笑)。 
660名無しさん@3周年:2005/09/04(日) 23:56:47 ID:iu348zNj
【毛綱】 浄土真宗 燃えスレ  晨朝  【唐門】
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1063987345/495-496

495 名前: 渡海 難  ◆wd0AE5SZ4. 投稿日: 03/10/16 20:12
>>479
>とにかく清澤満之読め

 そんなもんは青二才のあんたが勝手に読んで、感心してればいい。そのうち夢
の中に「清澤満之の霊」がお立ちくだされば、お告げでも戴けるだろう。
 僕は忙しいんだ。しなけりゃならんことは山ほどある。いまさら仏教から学ば
なければならんもんなんか、僕にはもう、何一つ無いんだYO。 

>>480
>この見解では信心はただの習得物って事になるんですけど・・。
  <僕はあんたの家庭教師じゃないよ。分からんことは自分で考えなさいな。>

>>485
>音楽を愛する人が飽き足りなく音楽を聞くことに喩えてらっしゃいましたね。

 地方芸能に説経節というのがあるそうだ。浪曲の原型とも聞いた。
 仏教と芸能とをはき違えてる人は昔からいたようだ。
 クラシックといえば、バッハ・ベートーベンあたりが一流だろう。歌謡曲と言
えば美空ひばりを超える歌手は、まだ出てないようだ。気休め節、能書き節、開
き直り節など、三流ボーズの演奏でも、観客が下痢を起こさない内がお慰みだな。
>>491
> 葬儀屋の道具に成り下がった坊主の道も、もはやこれまでか。報恩講も、もうすぐ。また、いそがしくなるな。もう一つ仕事をやらないと食っていけない現実を本願寺はどうとらえているのか。

496 名前: 渡海 難  ◆wd0AE5SZ4. 投稿日: 03/10/16 20:15
>>495
491に対するコメントは特にありません。マウスが滑った単純誤記です。
661名無しさん@3周年:2005/09/04(日) 23:57:56 ID:iu348zNj
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1046530644/723

トリップのキーがバレる
         ↓
723 名前: 渡海 難 ♯k5arasu 投稿日: 04/03/21 22:30
                  ↑
トリップのキーより、渡海難は荒らしであることが判明

http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1046530644/726

726 名前: 渡海 難  ◆Fe19/y1.mI 投稿日: 04/03/21 22:46

(中略)

渡海 難  ◆wd0AE5SZ4に関しては、不覚にもキャップを全角で記入して公開してしまいましたので、
今回から、キャップの記載を変えます。
662名無しさん@3周年:2005/09/04(日) 23:58:56 ID:iu348zNj
ヽ  ノ        `ヽ r´       ヾ ソ
  ~ヽヽ         U        /ノ
   ヽノ

         /:::::::::::::::::::::\
       /::::::::::::::::::::::::::::::::\
       |:::::::::::|_|_|_|_|_|
-´⌒二⊃. |_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ   ⊂二⌒丶
 _ソ.   |::( 6  ー─◎─◎ )     ヾ__
.       |ノ  (∵∴∪( o o)∴)
      |   <  ∵   3 ∵>
     /\ └    ___ ノ
       .\\U   ___ノ\
         \\_渡海難_.)  ヽ
今までの調査によって明らかになった渡海難の実態は、
1.勉強も仕事もしていない。(最終学歴、中卒)
2.引き篭もり歴約30年。
3.1日中PCの前でティンポを握り締めている変態。
4.50にもなって親に金を無心(これは度々出てくる渡海難のトラウマ)
5.友達は全くいない孤独なヒキコモリ。
6.14歳の頃小1〜小2女児を3人強姦&妊娠(5年の少年院での保護処分)
7.ルックスはデブ、不潔、不細工、バーコードハゲ(渡海難の頭をPOSで読み取った結果1円)
8.風呂は滅多に入らない。(最後に入ったのはおよそ半年前)
9.服装は3年前のコミケで買ったラムちゃんのTシャツにケミカルジーンズ(黄ばみ付き)
10.家族にも見放されている。
11.家族構成は1級建築士の父と専業主婦の母と東大卒で弁護士の弟、家族の中でこいつだけが駄目
12.コンパに行けないことを僻んでいるロリータアニメ好き。
13.外出恐怖症(ヒキー)
14.居留守魔(対人恐怖症、人と面と向って話せない。だからPCだけが唯一の拠り所)
15.卒業アルバムでオナる変質者。
16.実態に見合わない分不相応な病的プライド。
17.コンプレックスの権化
663渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2005/09/05(月) 00:02:14 ID:tmdaOtZg
>>327
>親鸞聖人も自力一杯の体験を通して、
>他力であったなあーと不思議不思議と踊り上がったときを宿善開発というのだ。

 自力一杯の体験をすると、不思議不思議と踊り上がっるような宿善が開発される。
 自力は有効なんだな?

>自力無効を信知させられ

 自力無効というのは、間違いなんだろう?。自力一杯の体験をすれば、宿善が開発
されるんだろう。それとも、無効だから宿善が開発されないのか?
664名無しさん@3周年:2005/09/05(月) 00:04:02 ID:0PVAbzpd
ID:iu348zNj
今夜の渡海氏の発言のどこが荒らしなのか説明してみ
665名無しさん@3周年:2005/09/05(月) 00:06:17 ID:jUiHUt7M
早稲田なかんずくの奴は氏ね
666名無しさん@3周年:2005/09/05(月) 00:07:40 ID:P7ZAduhe
何でここまで詳細なプロフが作り上がっているのかが知りたい。
いつもコピーを保存してあるのか??
667名無しさん@3周年:2005/09/05(月) 00:15:04 ID:20QjsDKM
>>662
>今までの調査によって明らかになった渡海難の実態
ふうん。どういう調査?
668渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2005/09/05(月) 00:21:02 ID:hnBws8PG
>>325
>後生の一大事の解決には自力は間に合うか、合わないか、実際、全力を尽くし
て始めて出来ることか、出来ないことか、可能か不可能か、ハッキリ知らされる
のだ。

 自力は有効なんだろう。後生の一大事の解決には自力で間に合うんだろう?。
自力一杯に聴聞や破邪顕正、布施行などをすれば、不思議不思議と踊り上がる
宿善が開発される。だから、あんたらはやれと言っているんだろう。
 自力無効なんて嘘なんだろう。親鸞の教えは間違っている。親鸞会はそう教え
ているんじゃないか?

 あんたら、親鸞という名を名乗るのはやめたらどうよ?。紛らわしいよ。

>>164
>なぜ火の中ふみ分けても聞け、

 南無阿弥陀仏は、自分で称えれば聞けるんだよ。仮に火の中に投げ込まれても、
その時こそ必死に称えてみるといい。必ずいい結果が出るとなんて保証はしないけ
ど、万一、最悪の選択肢以外の選択肢が見つかれば儲けもの。親鸞さんに感謝す
るといいだろう。
 
>仕事を捨てて聞けとまで両聖人はおすすめ続けられた
           そんなことは言ってないよ。

 ただ商いをもし、奉公をもせよ、猟、漁取りをもせよ、かかる浅ましき罪業にのみ、
朝夕惑どいぬる我らごときの悪戯者を、助けんと誓いまします弥陀如来の本願に
てまします

 商売もしなさい。サラリーマンもしなさい。狩りも、漁業もいいでしょう。仕事を捨て
ろと教えているのは親鸞会だけだ。
669名無しさん@3周年:2005/09/05(月) 00:40:08 ID:rh+YMaa2
最近のアンチは渡海にもすがるのかw
さすが、おぼれる者だね。
670名無しさん@3周年:2005/09/05(月) 00:42:20 ID:mfCoAe/D
キリスト教の女はキモい奴ばっかりw
671名無しさん@3周年:2005/09/05(月) 00:59:53 ID:HZ7pOUrl
西本願寺襲撃されちゃいましたが、意見をどうぞ。
672名無しさん@3周年:2005/09/05(月) 01:14:03 ID:F8eUya3x
<オールナイトさんより>

 浄土真宗親鸞会の謎
http://www.nurs.or.jp/%7Ejuunenso/shinrankai.htm
 要約すると学校内で富山県射水郡小杉町に本部が有る親鸞会に勧誘されたと書いたら、04年の6月に親鸞会からの圧力(HP閉めなかったら裁判起こすんだって)でサーバーから叩きだされた。ココの管理人さんは後ろ盾が何も無い学生。

カルト被害を考える会 会報 2004年7月・第45号
http://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/kaiho/newsle45.htm
集金統一教関係の被害者側弁護士のHP、上のゴタゴタと同じ時期に根拠無しで、『「釈尊会」「親鸞会」「顕正会」など仏教系カルトも健在。』の一文が掲載されたものだが、クレームが来た形跡が無い。

http://homepage3.nifty.com/jwil-helpcult/karuto/karuto20038.html
・親鸞会(浄土真宗系の異端) 新入学の学生がねらわれています。親からの救出依頼が絶えません。岡山県内で集金統一教関係で何かやってるHPだがここもクレームが来た形跡が無い。

親鸞会の勧誘資料
http://omcc.jp/shinrankai.html
庭瀬めぐみ協会がHPの鯖ではなく、
http://ww91.tiki.ne.jp/~oka_megumi/
別鯖に保管してる物

この資料が消えるかどうかマターリ観察日記でも付けるか(苦笑)

673名無しさん@3周年:2005/09/05(月) 01:14:47 ID:F8eUya3x
オマケはこのHP関連 家族の絆
http://homepage2.nifty.com/nonsect/
ココが出来たのが2000年9月

家族の絆 親/鸞/会/父/母/の/会
(ここは修正不要)homepage2.nifty.com/shinran/
ココが出来たのが2004年
浄/土/真/宗/親/鸞/会/批/判/の/真/実/―/―/『家族の絆』/の/正/体/―/―
(ここは修正不要)www.nurs.or.jp/~unmask/

 後ろ盾が何も無い学生には裁判起こすとか脅迫するけど、
浄土真宗西本願寺派の僧侶(情報ソース/浄/土/真/宗/親/鸞/会/批/判/の/真/実/)は類似名称HPや反論HPで対抗ね〜さらに
『いろんな酷評は家族の絆の管理者による捏造ニd……です。』と言ってるネタが、何故か宝島社の『教祖逮捕』や『救いの正体』に乗ってるが、
ソッチには法的にどうのこうのと言うネタは無い。ついでに言えば教祖逮捕に乗ってる奴の初出は講談社の月間現代だが、
やっぱり法的にどうのこうのと言うネタは無い。

その証拠に『教祖逮捕』や『救いの正体』は密林で買える。
http://www.amazon.co.jp/

『救いの正体』に関する『自称親鸞会信者の親』の酷評
(ここは修正不要)www.geocities.jp/ongwanji/chap12.html

『救いの正体』をシカトする自称親鸞会シンパの親鸞会を紹介した書籍紹介
(ここは修正不要)nagoya.cool.ne.jp/ls-sg7/

この二つのHPが過去に何所へリンクしてたか調べると面白いんだよな〜
http://web.archive.org/

674名無しさん@3周年:2005/09/05(月) 01:16:25 ID:F8eUya3x
『救いの正体』を酷評してるHPと『救いの正体』をシカトしてるHPが相互リンクしてる。都合が悪いんだから酷評してシカトするんだろうけど、何か不自然だな(苦笑)元特攻隊員(自称?)が運営するこの団体、さて来年の入学シーズンに、
季節外れの花火をあげたい勇者はTBSやアカピーに居ないか?居るわけないか(苦笑)ココの本部は富山県……富山に綿貫民輔って売国奴が居るんだってね。(苦笑)元特攻隊員(自称?)と売国奴ってのも面白い組み合わせかも(苦笑)

http://www.nikaidou.com/column02.html
*******************
この馬鹿なこと二階堂.comに書いているのは、
文章の感じからしてもまるゆっぽい。
WikipediaでみかんXPに負けた嫌がらせか。
本当につまらん男だ。
675名無しさん@3周年:2005/09/05(月) 01:44:11 ID:ibi0p+OH
>674
アクションエージェント乙

二階堂で反論を送ったら?
(まず載らないだろうけど)
676名無しさん@3周年:2005/09/05(月) 02:28:01 ID:F8eUya3x
>>672-674
故意のリンク外しと言い、
推測・憶測の羅列と言い、
みていて胸くそ悪くなる。

ちなみに漏れはアンチ。
でも「まるゆ」みたいな下劣な批判だけはしたくはないと思っている。
677名無しさん@3周年:2005/09/05(月) 05:16:46 ID:i35EvMGz
>>676
>故意のリンク外し

そんなこと言われたら怖くて踏めない・・・orz
以前にもアンチのIP抜いて、ここに晒してたって言うし。


それにしても渡海氏って不思議な方ですね
s会にとって、その存在はいろいろと都合が良いようですが
678名無しさん@3周年:2005/09/05(月) 05:59:40 ID:1XKZePyL
渡海難の写真でもうpしましょうか?
679渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2005/09/05(月) 08:26:39 ID:hnBws8PG
>>649
>自力が間に合うなど、s会では聞いたことがないですよ。
>もっと聴聞しましょう。

 おぬしよりも聴聞していそうな人が、自力一杯の体験をすると、踊り上がるほどの宿全開発が
あると言っているぞ。

>>327
>親鸞聖人も自力一杯の体験を通して、
>他力であったなあーと不思議不思議と踊り上がったときを宿善開発というのだ。

 自力でこそ間に合う。宿善開発は他力では間に合わん。自力でしか間に合わん。お友達を連
れてきなさい。お金をもってきなさい。それを妨害する奴は破邪しなさい。さあ、お金を持ってき
なさい。そうすれば、踊り上がるほどのいいことがありますよ。死んだら極楽にいけますよ。念仏
なんかじゃ間に合わないですよ。
 舌先三寸で言葉巧みに金集め。死んだ先の極楽浄土を金で売る。こんな話は、外の世界なら
詐欺になる。宗教という冠を被せれば詐欺にはならん。騙された奴が悪い。おかしな話だ。巨悪
一人が金太りする。
 あんたら金満教、極貧教、極楽浄土の切り売り教とでも名前を変えたらどうよ?
680名無しさん@3周年:2005/09/05(月) 08:29:18 ID:DwMOzqax
ハリケーン、台風、地震、火災、天変地異が猛威をふるう。

少し早いか遅いかの違いだけで、いずれ自分も同じ目に

それは今日かも知れない。
681渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2005/09/05(月) 08:40:34 ID:hnBws8PG
>>301
>十劫以来、呼び続けて下されていた阿弥陀仏のみ声が、五臓六腑を貫くのです。『ただのただもいらん
ただであったか、他力とは、こんな楽な世界とは知らなんだ知らなんだ』とおどり上がるのです。 〜  
自力一杯求めたことのない者に、自力無効と知らされる筈がありません。

 自力無効と知らされるというのは、間違いだろう。自力有効と知らされるんだろう。阿弥陀仏のみ声が、
五臓六腑を貫けば、これほどの有効は無いだろう。これほど明確な自力有効の体験談はないんじゃな
いか。
 他力じゃこれほどの有効性はありえない。さあ、自力有効。お金を持っていきましょう。お友達を連れ
て行きましょう。そうすれば阿弥陀仏のみ声が、五臓六腑に貫きますよ。死んだら極楽浄土に行けますよ。

 統一宗教は壺を売りつけるそうだ。親鸞会は極楽浄土を売りつける。あんたらの宗教は、デタラメ宗教、
インチキ宗教、嘘つき宗教以外の何なのさ。

>>680
> 少し早いか遅いかの違いだけで、いずれ自分も同じ目に
> それは今日かも知れない。

 台風、ハリケーンも恐いが、デタラメ宗教、インチキ宗教、嘘つき宗教はもっと恐いかもしれんぞ。
親子・家族・親戚・世代を超え、デタラメ宗教は人々を生き地獄に誘い込むだろう。
682渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2005/09/05(月) 09:08:02 ID:hnBws8PG
>>247
>そのうえで一語一句加減してはならない、というのが仏教者の原則。
>学者は言葉の専門家ではあっても仏教の専門家ではありえない。
>教えについて云々すること自体がおかしい。

 無量寿経に云わく。もし、我仏に成らんに、十方衆生、我が名号を称えん。下至
十声。もし生まれずば、正覚を取らじ。 〔往生礼讃偈 一巻 沙門善導集記〕

 たとい我、仏を得んに、十方衆生、心を至し信楽して我が国に生まれんと欲うて、
乃至十念せん。もし生まれずは、正覚を取らじ。唯五逆と正法を誹謗せんをば除
く。〔大無量寿経〕

 この義、已に証を請いて定め竟えり、一句一字とも加減すべからず。写さんと欲
する者は、一に経法の如くすると応に知るべし。〔観経玄義分  沙門善導集記〕

 ここに説いた内容は、既に仏の証を請いて定めおわったものである。一字一句
とも加えてはならない。減じてもならない。これを写本しようとする者は、まさに経
典に対して接するように行え。

 一語一句加減してはならないというのは、誰から出た言葉であり、それを発した
人は、浄土教史上で何をした人か、247は、よく学んでから発言するといいだろう。
683名無しさん@3周年:2005/09/05(月) 09:12:42 ID:NhsJi9zx
ああやだやだ、親鸞会にちょっとでも批判的な事書いたら、閉鎖しろって
言われるなんて まあ、「s会を誹謗中傷する者を放置する者も同罪」
と叩き込まれてるからなんだろうけど

教学講義、過去に何回か出たことあるんだけど
同じ内容の教義について会員とか講師は言ってるのに、会長の言い方と
違うと、会長に怒られることがよくあった
それに会長自身が作ったプリントの内容を覚えて発表しても、時間がある程度
経てばそれは「間違っている」と言われて、また同じ内容で新しい
文章を覚えろと言われる

言い方悪くてスマンけど、私はなんか家畜の餌を与えられ続けてる
ような気分がしたもんです


今思うと、あの教学講義は、会員に「自分は教えを理解していない
愚劣な輩、会長先生から離れてはいけない」という思いを刷り込み、
自尊心を叩き折って、会への依存心を保たせる為の足枷の役割を果たしてたんじゃ
ないかと想像します
684渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2005/09/05(月) 09:25:06 ID:hnBws8PG
>>105
>親鸞聖人31歳、肉食妻帯の断行は、宗教史上の一大革命でありました。

 僧儀を改めて姓名を賜うて、遠流に処す。予はその一なり。しかればすでに僧にあ
らず俗にあらず。(後序)

 冤罪とは言え、僧籍を剥奪され、在俗の身となった男が、在俗の一人として妻をめ
とったからと云って大騒ぎするあんたらの神経が分からんね。
 肉食をするなというのは、坊主たるもの、生きた物を自分で目の前で殺して食って
はいかんということだ。みだりに生き物を殺してはいけないと日頃教えている相手か
ら、日頃の主張との関係でおかしな誤解を受けるだろう。
 肉を絶対食べてはいかんと言っているんじゃない。既に料理されて死んでいたもの
を食べても、それは坊主でも戒律に反しない。動物タンパク質には必須アミノ酸が含
まれている。坊さんでも、動物タンパク質を採らないと死んでしまう。
 ただ、托鉢僧は動物質を食べてはいけない。托鉢僧には動物質を布施してはいけ
ないという決まりがある。托鉢僧には、通常、保管してあった物を差し出す。僧もそれ
を一度寺に持ち帰って食べる。要するに、食中毒が恐いのだ。食中毒を恐れて、托
鉢僧には肉を渡してはいけないという決まりがある。
 来客僧に食肉を差し出し、来客僧がそれを食べることはわるい事じゃない。まして、
在俗の親鸞が肉をくったと言って大騒ぎするのは、阿呆なんじゃないか?
685名無しさん@3周年:2005/09/05(月) 09:48:00 ID:0VpJvrVj
確かに。
686渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2005/09/05(月) 09:49:17 ID:hnBws8PG
>>101
> とあるように真宗では、信心の欠けている人を愚者といわれます。
> 愚者の身で如来の化身である親鸞聖人の書き給うた書を解釈することは全く危険です。
> 「盲、蛇におじず」のことわざと同じでしょう。


 故法然聖人は、「浄土宗のひとは愚者になりて往生す」と候いしことを、確かに受け給わり
候いし上に、物も覚えぬ浅ましき人々の参りたるを御覧じては、往生必定すべしとて得ませ
給いしを見参らせ候いき。文沙汰して、盛々しき人の参りたるをば、往生はいかがあらんず
らんと、確かに受け給わりき。今に至るまで思いあわせられ候うなり。(末燈鈔 親鸞)

 今は既に他界された法然聖人は、「浄土宗のひとは愚者になりて往生す」ということを確か
に仰っていた。高い教育を受ける機会もなく、身の回りのことしか分からず、不遇の中で必
死に生きている方々を見ると、きっと極楽浄土に往生できるでしょうと、確信をお与えになっ
ていた様子を拝見したことがあった。書をよく読み、盛んに威勢を張っている人を見ると、こ
の方は本当に往生できるだろうかと、そんなことを仰っていたことを拝見したことがあります。
今になった、思い当たるところでございます。

 聖道門は、知恵を磨いて成仏す。浄土門は愚者にもどりて往生す 法然

 真宗では、「愚者」という言葉を、言い意味でも悪い意味でも使う。両方の意味があることを
認識してその深みを味わいたいものだ。
687渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2005/09/05(月) 09:53:57 ID:hnBws8PG
>>686
誤  真宗では、「愚者」という言葉を、言い意味でも悪い意味でも使う。
正  真宗では、「愚者」という言葉を、いい意味でも悪い意味でも使う。
688名無しさん@3周年:2005/09/05(月) 10:00:21 ID:RsMHIa1W
>>579
>やはり宿善という量的なものがある一定レベルまで達した時に
>他力になるというs会独自解釈から離れられないようで・・・。

S会ではそのような話は聞いたことはないが・・・
どこかに根拠はあるんでしょうか?

一定レベルに達したとき他力成るなんて「捨自帰他」の親鸞聖人の
教えに真っ向から対立するじゃないすか
689名無しさん@3周年:2005/09/05(月) 10:11:02 ID:RsMHIa1W
>>591
>極端な人もいますが、真宗聖典などで拝読できる親鸞聖人の著作などを読むことに
>罪悪感を持つのはおかしいですよね

私も同意です。
親鸞聖人の教えを信ずるものなら、直接書かれたものに目を通して
悪いはずはないと思います。
690名無しさん@3周年:2005/09/05(月) 10:26:29 ID:24NV1Ze7

>>591
私自身は「なんでも読めば良い」と考えています(言うほど読めてませんが)
、仏教を求める上の話に限らず言えば、世の中には読んだら為になる本、
読む時間がもったいない本、毒を体に入れるような読まない方がよい本、
ごろごろしています、それらを取捨選択する為の努力をした上で
「なんでも読めば良い」と思っています。
 べつに、親鸞会の発行物のみに目を通すのも、それは一つの求め方で
その人の自由だとおもいますが、 他者の言うことの正否を自分で判断
しようとしたり、本会の外の人に対して教えの正否を話したりしたいの
ならば、本を選んで、本を読むことは欠かせないのではないでしょうか
 あと、専任講師にどんな本をよんだら良いのか相談しても、ハッキリした
答えはないでしょうから、そこは罪悪感があっても自己責任でやるしかないような


この部分も同意していいですか?
691名無しさん@3周年:2005/09/05(月) 11:17:18 ID:0ZRT314C
親鸞聖人の教えと違うような。
692渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2005/09/05(月) 11:43:17 ID:hnBws8PG
>>677
>それにしても渡海氏って不思議な方ですね
>s会にとって、その存在はいろいろと都合が良いようですが

 S会も最近は僕の主張を受け入れて、一生懸命勉強しているということか?
 聞く耳があるようなそんな良心的な会とは思えないね。
693渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2005/09/05(月) 13:50:20 ID:hnBws8PG
>>473
>20願の人が必ずしも20願の願行を具足しているのではなく、むしろ、20願に誓われた願行を、説か
れたとおりにそなえることは、煩悩具足の凡夫には不可能であるといえる。

 案ずるより産むが易し。一心不乱に称えることが難しければ、七日とは言わない。一日でもいい。一
日称えることが難しければ、十声でもいい。十声が難しければ、一声でもいい。座禅して背筋を伸ば
し、呼吸を整えながら称えてごらん。
 一声称えられれば、やがてそれが二声になる。十声になる。半日、一日でも称えられるようになる
ものだ。
694渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2005/09/05(月) 13:52:01 ID:hnBws8PG
 人生バラ色ばかりじゃない。さまざまな困難がまっている。困ったとき、相談相手がいるときには相
談相手に相談するといい。心当たりの書籍があるときは、書籍を探すのもいい。現代はインターネッ
トという非常に便利な手段もある。
 それでも解決策が見付かないとはどうするか。もしも、最悪の選択肢しかないと思えてしまったら、
一声、十声、半日、一日、念仏を称えてご覧。
 画家は、一輪の花に絵画の神髄を学び、科学者は生命の起源を学ぶ。彫刻家は石に美の神髄を
学び、科学者は石に宇宙の起源を学んでいる。包丁をもってバスに乗り込み、乗客を殺して運転手
を脅迫した少年の舌に、検察官は事件の原因を学び、心理学者は少年の歪んだ心理を学ぶ。
 自分以外は、実に一切が師である。映画こそ自分の先生だったという人がいる。自分は小さいとき
砂場から全てを学んだという人もいた。実にあらゆるものが様々様々なことを教えてくれている。
 かつて釈迦の弟子達は、釈迦を先生と呼んだ。釈尊先生の言葉は奥深く、その真意を知ることは
難しかった。そんなとき、お弟子さん達は一人になり、結跏趺坐を組み、「先生、ああ先生」と先生の
名を呼びながら先生を念じたものだ。
 阿弥陀とは先生という意味だ。仏も先生という意味だ。南無とはサンスクリット語の「ナーマス」、こ
れは感嘆詞だ。「ああ」という意味だ。貴方が気になること、困っていること、なんでもいい。嘘っこで
いい。秘密に「先生」とあだ名を付け、かつてお釈迦様のお弟子さん達が釈尊先生のことを「先生、あ
あ先生」と念じたように、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏と念じてご覧。人生の危機にあって、もしそれ
だけで最悪の選択肢以外の選択肢が見つかれば、親鸞さんに一言感謝の思いを寄せるといいだろう。
 結局、最悪の選択肢しか見つからないときもあるかもしれない。しかし、結局最悪の選択肢を選ぶ
なら、それが五分、十分、念仏を称える時間くらい、人生の中で遅くなってもバチが当たることはない
だろう。
695渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :2005/09/05(月) 13:52:56 ID:hnBws8PG
 親鸞が教えてくれているのは人生の危機管理だ。十里の道も一歩から。まず南無阿弥陀仏と念仏
を一声称えることが全ての始まりだ。
 念仏は座禅して申すべし。念仏は座禅して称えるのが原則だ。座禅して称えるのが原則だと頭で分
かれば、その後はその時その時に応じて自由に称えてもいい。何はともあれ、南無阿弥陀仏と称える
ことから始めよう。
696仏教の出発点と終点:2005/09/05(月) 14:46:17 ID:EShqGzha
>>533

仏教はこの地獄必定の一大事に驚き、この一大事の解決で終るものであるから、こ
の一大事が判らなければ仏教は金輪際判るものではない。
本願寺がこの一大事を知らないということは仏教のイロハも知らないということで
ある。
後生の一大事の抜けた本願寺の教えは絶対に仏教とはいわれない。

「諸寺の釈門、教に昏くして真仮の門戸を知らず」(教行信証後序)
親鸞聖人のお歎きは、そのまま今日の本願寺の道俗の実態である。

では、信前の人にはどうして
「昿劫を逕歴せん」(親鸞聖人)
とか、
「無間地獄に堕在すべきものなり」(蓮如上人)
といわれる一大事がおきるのか。
その理由を仏教はどのように教えているのか。今から明らかにしよう。
697仏教の根本教理は因果の理法
仏教というのは釈尊の説かれた教えを言う。
釈尊は約二千五百年前、印度の一共和国の王子として誕生されたが、人世の無常に
驚き二十九才の二月八日出城入山せられて勤苦六年、三十五才の十二月八日一見明星
して大悟徹底、仏陀となられた。
これより八十才の二月十五日、御入滅になるまでの四十五年間の教えを仏教とも仏
法ともいわれる。

「仏教は因縁を宗とす。仏の聖教は浅より深に至る一切法を説くに因縁の二字を出で
ざるを以ってなり」(維摩経)
と説かれているように、釈迦一代の教えを貫いている根本教理は因果の道理であるこ
とは何人も疑う余地がない。
いわゆる
「蒔かぬタネは生えぬ」
で、原因なしの結果は絶対に認めないし
「蒔いたタネは必ず生える」
と教える。

しかも因と果の関係は常に善因善果、悪因悪果、自因自果であることが厳然と説き
切られている。
故にこれを否定するものは一切外道邪教徒と断定される。