879 :
名無しさん@3周年 :03/03/02 18:00
>876 :そらん :03/03/02 15:13 >桐山さんご自身が本に書いているとおり >釈尊が「ミラクルの池」で奇跡を起こして六師外道たちを沈黙させたように。 >それが出来ないのでは何言われてもしようがないですね。 >それともあの話はフィクションなのでしょうか? ミラクルの池は実在しません。 以下阿含宗という宗教 1 より >327 名前: ヌマエビ 投稿日: 2000/04/05(水) 11:19 >桐山氏の数年後、信者がミラクルの池の確認に祇園精舎を訪れています。 >スリランカ寺初代管長にミラクルの池の案内を頼みました。 >するとスリランカ寺初代管長は、 >「ミラクルの池とは何のことか? >祇園精舎の中にミラクルの池などというものはない」 >と答えました。 >桐山氏にミラクルの池を教えたはずのスリランカ寺の初代管長が、ミラクルの池 >など知らないと答えたのです。 >スリランカ寺初代管長は「ミラクルの池」を繰り返す信者を気の毒に思い、 >オーラジャルに案内してくれました。 >オーラジャルとは、釈迦が奇跡を示したという伝説のある遺跡です。 >祇園精舎から南東方向に2qほどいったところにあるストゥーパ(仏塔)です。 >もちろんオーラジャルにもミラクルの池などありません。 スリランカ寺初代管長というのは桐山氏に「ミラクルの池の奇跡」を語ったという メチワラ・サンガラターナ師そのひとです。 「ミラクルの池の奇跡」は阿含経にとかれているものではなく このサンガラターナ師から桐山氏が聞いたものになっていますが、 語った本人が「何の事だ?」と言っているのですから ミラクルの池はおろか、そこでの奇跡話もフィクションだったのでしょう。 この情報は世にある桐山批判本にはないこのスレ独自の新情報です。 ぜひ覚えておいてください(ワラ
桐山さんが以前に 詐欺罪に問われたのは どういう内容だったの?
>879 :名無しさん@3周年 よくわかりました。覚えておきます。 池は実在していないとして、釈尊が上半身を火に下半身を水に変えて クンダリーニ・ヨーガの奥義を見せたという話はどっかから見つけて きた話なんでしょうが、池の上でなくてもいいですからぜひ実演して いただきたいです。
>880 A・B票のソウカ犯? それとも話し相手にソウカがいてF活動に引っかかった、 財務とかしないから学会員でないけど、ソウカF会員とか名誉ソウカ学会員? 盗聴・空き巣の山崎師団とか、名誉会長のヒノキ風呂を守る金城会って知っている? さて、くだんの質問ですが、三件ぐらいで捕まっていて、 @流山だか千葉の農協でのイモの買い付けの契約文書の偽造(私文書偽造)? 三陸のサンマだかの買い付けの失敗話とかバナナの叩き売りで見た話があるので、 たぶん本当だろう。 A木更津だか豊島だか知らないが、ビールに似せて無届でアルコールを醸造した? 密造酒の製造と販売とは罪が別で2つの罪なんだそうだが、罪名はチョッと分からない。 B荒川だか千住だかでビールの(キリン・ビールに似せた)偽造ラベルで、 販売しようとして逮捕された(私文書偽造)。 その後、裁判になって前科を隠して、 この前も無罪放免だったし黙秘権があると言って、 心証悪くしたのに控訴していたそうだが、 その一方で、横浜の生麦で観音慈恵会を開くが、 まもなく刑の執行がきて、習志野刑務所にグモンジ聡明法の修行に出る、 「旅立つの記」だか名著を著して、信者を泣かせて見送らせたらしい。
884 :
名無しさん@3周年 :03/03/02 20:37
念力の護摩=超能力 阿含宗はこの公式しか信じてません。 これ以外はレベルが低いのです。 念力の護摩万歳(w
P,S これ以外はダメね(w
「偽の真正仏舎利」 44.考古学者のサインがない スリランカの考古学者が証言したと述べているのは、由来書を書いたビパシー師 です。 考古学者が真正仏舎利であると保証するのなら、鑑定書や研究報告書を添付する べきでしょう。 しかし、由来書には考古学者のサインすらありません。 本物の仏舎利であることを証明するためには、他の二人の僧侶のサインよりも考 古学者のサインこそが重要です。 ピパシー師が聞いたという程度では、聞き間違いや、誤解の可能性もありますか ら、証言とはいえず、ましてや真正仏舎利の証明にはなりません。 考古学者が、いつどこでどんな席上で証言や発表したかすら書かれていません。 このような曖昧な書き方をしている点を見ると、本当に由来書にあるとおりのこ とを考古学者が証言したのかどうか疑われます。 以上の点をまとめると、由来書では、 ・考古学者は真正仏舎利であるとは述べておらず保証をしていない。 ・考古学者はスリランカの仏舎利との比較を述べているにすぎない。 ・考古学者のサインも証書もなく、本人が証言したかどうか疑わしい。 このように、阿含宗の仏舎利が本物であることの証拠としての「根拠3.真正仏 舎利であることは元考古学委員長が保証している」は否定されました。
887 :
名無しさん@3周年 :03/03/03 02:13
アーナンダよ 怒りに自分を見失ってはならない 釈迦
888 :
ユビキタス :03/03/03 12:27
パクリと言えば、人の学説を無断で借用して自説のように説き新聞 沙汰の問題になったのは具体的に何でしたっけ? 種智院大学の山崎泰広教授の学説だったことは覚えてます。 肉髷=サハスララ・チャクラの完成の証明だったっけと著書読み直したら、 Leadbeater説と書いてました。 軍茶利=クンダリニー説?金剛界九会曼陀羅修行法説? いずれにせよ、山崎教授はインド、ネパール、タイ、カンボジア、 スリランカ等現地調査を踏まえての学説です。 きちんと引用元を示すのが最低ルールです。 他の引用は示して真言密教僧はなしとはどういう事?
889 :
名無しさん@3周年 :03/03/03 12:55
>>877-878 スウェデンボルグは、若い頃に超一流の技術者という名声を
確立していたにもかかわらず、それをすべて擲って心霊学の
研究に没頭したそうです。しかも、キリスト教会からの弾圧に
も屈しなかった。傍から見ていた人達は、彼が発狂したとしか
思えなかったらしい。何の得にもなりませんからね。
彼の行動原理の中心には「主」があり、自分は「主」の僕として
使命を果たそうと考えていたようです。中心の「我欲」を置いて
いる桐山ボッタとは、天国と地獄の差です。
890 :
たまごっち :03/03/03 13:00
別に怒って自分を忘れている訳ではないんだ。抗議の呼びかけも重要なことは 解っている。ただこの批判スレの住人の中で実際に活動できる人間がどれだけいるのかが 知りたいんだ。俺は、抗議の手紙を873さんが知らせてくれた住所へ必ず送る。 そういった表明を各自がしなければ意味が無いといってるんだ。キリヤマに対しても なにか実力行使がしたいんだ。マスコミが嫌でも動くような方法をさがしているんだ。 ただ ばらばらに ネットに書き込みするだけではなく何十人か、何百人かで 一緒に行動しようと言ってるんだ。なりふり構わぬキリヤマに対して あんた達は おとなしすぎる。ユビキタスさん 即 反対なんていわず 面白いといってくれよ
891 :
ユビキタス :03/03/03 13:16
>>890 まず邪推申し訳ありませんでした。
私も新聞社等きちんと実名出して投書することを表明します。
桐山が汚いやり口をするのに対して、こちらはお互いにルールに則って
正正堂堂とやりましょう。
892 :
ユビキタス :03/03/03 17:55
>たまごっちさん お気持ちはよくわかりますが、組織立ったことをやろうとすれば するほど慎重を期さねばなりません。 生卵の件はココに書いた時点で立ち消えです。 相手がいくら詐欺だろうとこちらが暴挙に出てしまったらこちらの負けです。 世間から誤解されます。 バカ宗教の為に人生を無駄にしてはなりません。 数十人、数百人規模の組織立った運動というのは実現性疑問です。 ココに定期的に書き込む人の数もほぼ固定してますし。 それより表明の声など挙げなくてもよいから個々人で実行し得る 案をどんどん出していった方がよいです。
893 :
ユビキタス :03/03/03 18:08
このスレを見飽きたなどと言わず長い目で見守ってください。 驚異的書き込み攻勢も必要ありませんが、細々と続くだけで価値が あるのです。 昔からロムしてる信者だけでなく、今後新たな信者が当スレを発見する 可能性大です。 そのためにも某信者の言うように「いつまでもおんなじことをグダグダ」 繰り返しで充分効果あります。 片手間の暇つぶしで人助けができるとはいい時代、ネット環境です。 >たまごっちさん
894 :
ユビキタス :03/03/03 18:33
ユビキタスのように目に見えてわかりやすいやめ方をする方が例外で 現実当スレをロムしただけでやめた信者の潜在数も結構いると思います。 信者の反応がなく時折空しくなることありますが、苛立たずにじっくり いきましょう。
895 :
ユビキタス :03/03/03 18:42
あと例えば市川森一さんなどに対しての手紙では、番組に出演した ことに対しての非難などは筋違いなので、あの番組の阿含宗と桐山靖雄 の実態はこんなんですよ程度で宜しいかと思います。 いや、わかりきったことで申し訳ないですが。
896 :
名無しさん@3周年 :03/03/03 18:46
897 :
名無しさん@3周年 :03/03/03 20:22
私も公的な場での抗議は慎重を期すべきだと思います。 ユビキタスさんの895の意見の様に番組出演に対する非難は筋違いだと思います。 真実を伝え広めること、あくまで社会正義からの義心であることを訴えるべきだと思います。 それにマスコミとはいっても会社組織です。担当の方が「気持ちはわかるが」と思っていても 広告収益の関係で組織運営されている上層部には聞き入れられないでしょう。 ただ、新聞社内に「阿含宗は本当はこんな酷い教団だ」と伝えておくことは無駄では無いと思います。 しかし最終的にマスコミを動かそうと思うなら世論を動かすことに尽きると思います。 どこまでも慎重に粘り強く続けることだと思います。 あせって準備不足の行動を起しても、阿含宗側・狂信的阿含宗信者につぶされるだけです。 「16年前の会員」さんの松澤氏との会話をもう一度良く読んでください。 失敗したら二度目はたぶんありません。なので失敗は許されないのです。 より最良の方法が見つかるまでは地道な活動を続けるべきではないでしょうか。 それでも提案があったことは喜ばしく存じます。 卵をぶつける行為自体には賛同しかねますが より違ったかたちで今後に生かされればと願っています。
898 :
愛と死の名無しさん :03/03/04 05:53
世論ねぇ〜動かせないと思いますよ!動かせるならとっくに動いてます。 実際、アゴンが法の華みたいなことでもしない限り信者が反論はしないですよ。 少なかれアゴンに問題があったとしても、そんな問題でどうこうなるなら 日本の新興宗教は一つも存在しないでしょう。2chでなんでも抗議なんて いってるほうが、単にアゴンの叩き目的としかみえないし!漏れはアゴンの 信者でもなんでもないが、公平にここを読んでいてそう思いました。 もう少し頭つかったらどうです。今の段階ではここでの討論よりアゴンの 方が世間的に強いのは確実です。政治力、金、叩くにはこういうものが 必要ですよ!世の中の仕組みが分ってませんね!オウムや法の華みたいな 宗教がわかってない人でもあきらかに問題がない限り無理です。
899 :
ユビキタス :03/03/04 08:24
>898 政治力と金とはさすが草加の信奉者さんはわかってらっしゃる。 ご指摘の通り批判側など何のバックボーンもない非組織だからいかにも弱い。 しかし守るものも何もない分気楽に攻撃できる。教団が反撃に圧力 かけようとも相手が不特定でどうしようもない。 (たまごっちさん、そういうことです) こんな烏の涙のような微弱な運動でも、会員数減少の一途を辿る教団 にしては辛いのだよ。 借金は莫大。教祖は老化低能化。 最後は自己崩壊となろうが、無理して手を広げ(映画、海外イベント等) 思わぬ馬脚現して世論の非難浴びる可能性も。
900 :
ブルーベリー崇拝 :03/03/04 09:32
仏陀の法と教えは王様に為りたがる輩の アイテムにされ 組織は腐る。 仮に組織でやっても三人寄れば派閥ができる、 世間は(いい人ばかりじゃないけど 悪い人ばかりでもない、♪) の歌の通り。詐欺と誤魔化しは何処に行ってもある。 この教団は 成熟した大人の宗教、完全仏教、根本経典等 いろいろ看板を上げて、疑う事を知らず信奉している信徒が多数いる そんな中に卵をぶつけるだとかのあまり世間的に受けの 宜しくない行動に及んでは、返って逆効果と言えるでしょうし下手すると 逆宣伝にも使われかねない。 大人と子供はケンカしないはゲイカの口癖ではありますが、 どちらが成熟した大人でどちらが子供なのかはこのスレを読む全ての方が 判断される事でもあります。 行動に及ぶ前に熟慮が必要でもありますし、仏陀の本当の意味での教法に その指針を求めるのが得策かと思います。
>888 :ユビキタス :03/03/03 12:27 >肉髷=サハスララ・チャクラの完成の証明だったっけと著書読み直したら、 Leadbeater説と書いてました。 肉髷=頭モッコリですね。 桐山さんの頭も髪の毛を取ったらモッコリしてるのでしょうか?
902 :
名無しさん@3周年 :03/03/04 10:37
昔、信者が例祭の質疑応答に「管長ゲイカの額が盛り上がってるのは肉髷では?」という質問に 「これはね、肉髷ではなくてハゲ上がっているだけですよ」と笑って答えてたのを思い出す。 ついでに、F田僧正に「その頭は肉髷ですか」と聞いたら、「生まれつきこういう頭なんですよ」 って答えてた。実話です。
903 :
たまごっち :03/03/04 10:44
大作君に卵ぶっつけるのでは、こちらが 子供にされちゃうので面白くないけど 案外キリヤマだったら、子供っぽいとこあるから、防弾硝子で囲っちゃったりして 信者が、その周りを取り囲んだりして、結構面白い風景がみられるかなと想像 して楽しんでいたんだけど、どうもこの案は否決のようだな 批判側は、俺を除いて誠に紳士でありました。ちょっと静かにしております。 それにしても なんか名案ないのかなァ
904 :
ユビキタス :03/03/04 12:11
>903 たまごっちさん しかし片手間の暇つぶしがてらとは言え、安逸を貪るだけでもいけない という警鐘には自分にとってなりました。 16年前の会員さんのかつての勇気ある行動には、こちらの方が 恥ずかしくなる思いです。 除名になるどころか、とにかく人間絡みの煩わしい手続きを少なくして 手っ取り早く退会の既成事実を作ろうと安易な方法を選びました。 普段東京地区のファミリーに属し、活動も別院が主でしたのが、 知った職員、信者となるべく会わないようにと退会手続きは敢えて 普段あまり行かない地区道場を選んだ意気地なしです。
905 :
ユビキタス :03/03/04 12:23
肉髷はゲイカ自身「私もそのうち頭が盛り上がるかもね」と冗談
混じりで言ってました。
さすがに信者もアレは象徴的表現で実際に頭が盛り上がるとは
思ってないでしょう。
>>719 で書いた髷結った坊さんというのは謎でした。
昭和50年1月4日あたりの東京本部(当時)の初護摩でした。
火が炎々と燃えている最中降壇していなくなり、「トイレにでも行ったの?」
と暫く間を置いて他の坊さんの登場です。
奇っ怪な護摩でした。
906 :
名無しさん@3周年 :03/03/04 12:27
>890 :たまごっち :03/03/03 13:00 >なにか実力行使がしたいんだ。マスコミが嫌でも動くような方法をさがしているんだ。 何か良い方法をみんなで考えましょう。 とりあえずは6月のパリの柴燈護摩とルーカスの映画です。 日本にあるフランス大使館、パリ市役所、ルーブル美術館などが 抗議先になります。 内容は抗議というよりも、阿含宗の正体を伝える。 どこに抗議するか、どのような文面にするかなどは 統一する必要はないが、情報交換はしましょう。 フランスが阿含宗を受け入れようとしているのは、 呪術的なところが東洋の神秘に見えるからでしょう。 チベット仏教などに昔からフランスは興味を持っています。 しかし、カルト(セクト)に対しては厳しい国ですから、 阿含宗がカルトである点や、 世界平和などときれい事をいっているが、 実際には、パリの空は霊障の不成仏霊で覆われているから、 そのゴミ掃除をしてあげるのだといった阿含宗の本音を 伝えてあげるのが一番かと思います。
907 :
名無しさん@3周年 :03/03/04 12:44
ネットはバラバラにある一滴の水や一匹のアリを結びつける力がある。 ネットがなければ接触することがなかった人たちを結びつける。 値段は安く、距離や時間に関係なく、生の情報であり、 マスコミやエライ人に選んでもらうのではなく、自分で選択できる。 こういうものは今まで存在したことがありません。 しかも、桐山さんや阿含宗は898さんと同じで、 ネットをとても軽く見て、バカにしています。 桐山さんはネットの書き込み禁止などという時代錯誤の指示をするし、 信者は、裁判に訴えてみろ、などと書いている。 この反応をみればわかるように、 幸いにして、まるでネットの価値を理解していない。 道場の塀に落書きされたくらいにしか思っていない。 使い方次第で、一滴の水が石をうがつかもしれないし、 一匹のアリが城壁を崩すかもしれない。 のんびりと、片手間に、根気強く、 桐山さんと違い、正しい方法で、やれるところまでやりましょう。
908 :
名無しさん@3周年 :03/03/04 12:55
あのお釈迦様でさえも、インド人をすべて救ったわけではない。 彼が批判したバラモンの教えはむしろ今日生き残っている。 彼は世俗の権力を使って社会運動をしたのでもなければ、 人類救済や地球救済をしたのではなく、 自らの足で一人一人に教えを説いた。 悟りを開いた釈尊がブラフマンから教えを説くにように乞われたのは、 釈尊の心の中での問答なのでしょうが、 全人類を救うなどと彼は言っていません。 泥の中のハスの中には、教えを説けば泥から出てくるハスもあると考えた。 大多数は泥の中のままでも、少数は理解するというのですから、 彼は最初から少数しか教えを理解できないだろうとみなしていたのです。 お釈迦様でさえもそうなのですから、凡人、俗人にすぎない我々が 阿含宗という組織や信者全体を何とかしようなんて思う必要はない。 一人が一人の目を覚まさせれば、それで十分です。 そしてすでにこのスレはその目標を十分に達成している。
909 :
名無しさん@3周年 :03/03/04 13:03
桐山さんは阿含宗がどうなっても目など覚めない。 偽ビールで刑務所に入った時、最近では脳梗塞になった時、 夫人が死んだ時など、彼にはそれこそ仏のお手配ではないかと思うほど、 何度も目を覚まさせる事件が起きているにもかかわらず、 宗教詐欺から決して足を洗おうとしない。 軌道修正どころか、ますます自分の作り出した妄想宗教にしがみつき、 自画自賛の映画まで作ろうとしている。 桐山さんの地獄行きはもう変えられない事実なのですから、 お供をする信者の数を一人でも減らすことです。 898さんのように、 >宗教がわかってない人でもあきらかに問題がない限り無理です。 というのは、全体を見過ぎています。 阿含宗の信者全体を救うなど確かに無理だが、 地獄行きの信者の数を一人でも減らすというのなら可能であり、 実際、それはすでに行われつつある。 あまり大それた目標や欲望を持たずに、 まずは到達可能な目標に向かって根気強く努力するというのが、 桐山さんが座右宝鑑で教えていたことで、 教えそのものは間違っていませんから、 我々がそれを実行してあげましょう。
910 :
名無しさん@3周年 :03/03/04 16:42
>906 >何か良い方法をみんなで考えましょう。 今はこのスレに出会い、時々ロムするぐらい(たまに書き込みますが)ですが 昔やむにやまれぬ気持ちでしたことをちょっと書きます。 独りぼっちだったので抗議行動というわけではありませんでしたが。 阿含宗関係の広告記事の多い週刋文春に星まつりの前後に2回 抗議の手紙を送りましたが、黙殺されました。 経済論理で動くマスコミは阿含宗が犯罪事件でも起こさない限りやっぱりダメですね。 それからローマ法王庁大使館に阿含宗の1回目バチカン訪問数年後、電話で質問し、係の方(神父さん)に 丁寧に応対していただきました。真実を知りたいという気持ちで電話しただけですが、 当時、同様の抗議・質問がカトリック信者を含め多々あったとのことです。 もちろんその方の意見は阿含宗に対しては否定的でした。 その時の会話で例のメダルの件に触れ、ちょっと面白かったのが、バチカンでは様々な機会に記念品として メダルを贈るのですが、私も勤続20周年でメダルをもらいましたと笑ってらしたのを覚えています。 さらに、その方の勧めでカトリック中央協議会に質問の手紙を送り 広報部からワープロ、担当者自筆署名入りの返事をいただきました。 立場上、阿含宗に対して激しい書き方はしていらっしゃいませんでしたが、 阿含宗側の発表をことごとく否定するものでした。 多分他の方もこのスレに発表された以外に、私のように阿含宗の詐欺性を暴露する資料を お持ちだと思いますが、効果的に使う方法がない。個人を特定される恐れがあるなどの理由で 眠らせているのでは?16年前の信者さんは勇気があります。 906さんのおっしゃるように何か良い方法があれば、証拠資料というほどではありませんが こういう手紙も役立てることができればいいなと思います。
911 :
16年前の会員 :03/03/04 20:06
お褒め頂いて恐縮しております。あの頃はまだ若く血気盛んだったものですから、 (40代)猪生まれの 猪突猛進気質で、桐山め 来るならこい、と腹をくくって おりました。たまごっちさんより過激なほうで、例祭日に桐山の通路近くに座って 近づいてきたら、足払いをかけてひっくり返してやろうと待ち構えていたものです。 残念ながら不首尾に終わりまして、成功していたら、もう一つ勲章が増えたのにと 悔やんでおります(笑)そうそう私たちの活動で、阿含宗から離れた方たちと話を したことがありますが、皆さん、背中をドーンと叩かれた思いがした。と言われまし た。このスレでは、どういう感じで気づきがあるんでしょうかね、一寸聞いてみたい 思いもします。
912 :
16年前の会員 :03/03/04 20:22
おっと それから 私も抗議文書いておくります。909さんの仰るようにたとえ 一人でも減らすこと それで充分なのですね。
913 :
名無しさん@3周年 :03/03/04 21:58
914 :
名無しさん@3周年 :03/03/04 22:03
JAPANESE SECTS AND NMR >AGONSHU. New religious movement in Japan, asserting 300 000 members. > >Founded by Kiriyama Seiyu in 1969, but known under this name since 1981 only. >It is based on the tantric esoteric tradition * Buddhism. This movement passed >from 70 000 members in 1983 to 350 000 in 1996. > >After having studied Sutras * and try outhaving tried out the Shingon monachism *, >Kiriyama managed from there to think that to reach the illumination in this > life present is equivalent to the Nirvana * described in will sutra AGAMA. According > to him this will sutra indicates the way of the Nirvana * allowing to escape from the > system from cause for Karmique purpose. Agonshu recommends disciplines of > meditation, fast and of sat under a water fall. It comprises also rites being used to > protect itself from the spirits of the late ancestors who exert punitive sanctions > on their neglecting descendants. Agonshu is a religion of the data-processing era > offering to Japanese an exotic mixes high technology and reassuring traditions. > Agonshu annually organizes the Festival of star with Kyoto. In the presence of > 500 000 Japanese visitors, Kirimaya and its disciples carry out magic traditional > rites allowing exaucer the prayers of the pilgrims.
916 :
元信者&今アンチ :03/03/05 08:54
阿含宗のトリックを暴いて、組織崩壊に追い込むことも大切なことかも しれないけど、それだけでは問題は解決しないと思う。水を差すつもり はないんだけど。 もし、首尾よく阿含宗を潰しても、カルト依存症の信者はどこか別の カルトに逃げ込もうとするでしょう。またそこを潰す。また他へ逃げて いく。いつまでもきりがないです。根本原因は、教団にはなくて、その 信者にあるからです。 私は、阿含宗には見切りをつけましたが、幸いに釈迦の教えを捨てる ことにはなりませんでした。誰かが書いていたように、釈迦の教えとは、 一切の依存心をなくして自分の頭で考え行動することですから、阿含 宗信者のカルト依存症を治すことこそが本当の道だと思います。 トリックを暴けば、信者の目が覚めるという主張なんでしょうけど、実際 に効果があるのは少数で、大多数は「カルト難民」になって第2のオウム のようなところへ集まるだけでしょう。私はそこに疑問を感じます。
917 :
元信者&今アンチ :03/03/05 09:08
バチカンの例で言えば、本当にアーガマの教えと、カトリックの教義を 理解している人なら、阿含宗が法王に近づいた時点でおかしいとわか るはずです。問題は、それがおかしいとわからないレベルの人が大多数 だということです。 こういう人は、自分の頭で考えたことがなく、桐山だけをすがって自尊心 を保っているので、教団が潰れれば自己崩壊と同じことになります。 今は、信者達の体と教団が一枚の皮に同化してしまっているので、アンチ が一生懸命になって阿含宗の化けの皮を剥ごうとすれば、そのまま彼等 自身の皮が剥がされてしまい、その苦痛からますます現実から逃避して 教団に固執するばかりです。 バチカンからメダルを貰ったかどうかという事実確認は、「本当だ嘘だ」の 水掛論に終わりますし、「私は信じない」の一言で逃げられてしまいます。 むしろ、アーガマとカトリックの教義が相容れないものであることを論理的 に理解してもらう法が説得力があると私は思います。 もちろん、教義的なものは一切頭にはいらないという人もいるでしょうけど、 そういう人を救うことは人間である私達には不可能です。仏の慈悲を信じて 放置しておくべきと思います。
918 :
kotaro :03/03/05 11:22
919 :
ユビキタス :03/03/05 12:08
>>916-917 特定の知り合い相手ならそこまでの(退会後カルトに走らない)
フォローも必要ですが、ネット上不特定対象の場合、とにかく
真実、現実を提示して後は信者自身の頭で考えてもらわねばなりません。
その能力のない人にはいくら説いても馬の耳に念仏とは917で
教義の理解不能者は放置しかないとの言の通りと思います。
しかし感心なことに批判側は釈尊の正しい教え、依存心の否定も
説いて、そちらの自己判断の資も示してくれています。
バチカンと阿含の教義の違いは、対立を乗り越えての対話、平和融合
という逃げ道があります。
920 :
名無しさん@3周年 :03/03/05 12:30
>916 :元信者&今アンチ :03/03/05 08:54 >いく。いつまでもきりがないです。根本原因は、教団にはなくて、その >信者にあるからです。 おっしゃっていることはそのとおりです。 阿含宗を辞めて、では、その人たちはどこにいくのだという疑問は このスレでも何回か出てきました。 実際、阿含宗からオウムに流れて、犯罪者になった人たちがいます。 同じカルトでもオウムよりはまだ阿含宗にいたほうがいい、 それを阿含宗を辞めさせてしまうだけで、 後のことがないのはあまりに無責任ではないかという主張です。 こういう主張や916さんの指摘が間違っているわけではないが、 しかし、いくつかの点で、このスレの目的や論点からずれているのです。
921 :
名無しさん@3周年 :03/03/05 12:31
>916 :元信者&今アンチ :03/03/05 08:54 このスレの目的は、阿含宗批判です。 阿含宗の間違いを指摘しているだけで、 阿含宗を辞めて、その後、本人がどうするかまでは誰も責任は持てません。 無責任だ、冷たいというかもしれないが、 こんなことは世間の誰も責任など持てないことで、まさに自己責任です。 阿含宗を辞めた後、宗教ジプシーになったり、 もっとひどいカルトに流れたりする可能性があるから、 批判はしないほうが良いという理屈は、少なくとも成り立ちません。 阿含宗はソフトドラッグだし、そこを出てハードドラッグに 染まるおそれがあるから、ソフトドラッグを使うことを放置したほうが いいという理屈が成り立たないのと同じです。 薬物依存なら更正施設があるが、宗教依存には更正施設はありません。 世間ですらないのに、素人にすぎない批判側に 更正まで求めるのは求めすぎというものです。
922 :
名無しさん@3周年 :03/03/05 12:36
>916 :元信者&今アンチ :03/03/05 08:54 しかし、このスレでもまるっきり放置しているのではありません。 薬物依存と同様に宗教依存は軽度であれば自力でも治療は可能です。 ここでもそれを勧めています。 それがこのスレに自分の体験やら意見を書くことです。 退会を表明した人たちに、いつもそれを勧めていることに気が付きませんか。 批判を読むのと書くのでは違うのです。 人間の頭など明かりのない押入のようなもので、 グチャグチャに散らかっている。 それが整然としているのは、 いきなり楽譜に完成品を書いたモーツアルトとか、 原稿に書いたという三島由紀夫のような天才だけです。 普通の我々は自分では頭の中が整理されているつもりでも、 夢の世界がそうであるように、脈絡なく雑然としている。 元信者でさえも、阿含宗がどうおかしいのか、どこがカルトなのか、 さあ、書いてみろと言われると、案外まとまっていないものです。 他人が書いたものを理解することと、自分で説明できることは違うからです。 そして、自分で説明できないかぎり、 本当の意味で自分がなぜ騙されたのかを理解したとは言い難い。 だから、自分なりでいいから、阿含宗の体験を書いてみることです。 相手に説明するとは、自分が理解することだからです。
923 :
名無しさん@3周年 :03/03/05 12:39
>916 :元信者&今アンチ :03/03/05 08:54 阿含宗がおかしいと気が付いても、いきなり捨ててはいけない。 0点のついたテストを破り捨てるようなものです。 これをやるとせっかくの失敗がただの失敗で終わるだけなく、 また同じ間違いを繰り返す。 このスレで退会を表明した人が、三宝を探すといっていた。 本物の仏法僧がいるところを探すというのです。 探すことは悪いことではないが、 自分と周囲にあるのに、よそを探してもあるはずがない。 人間は誰でも自分の失敗を早く忘れてしまいたい。 それは必ずしも悪いことではないが、 しかし、失敗を振り返らないと、結局、別な宗教に流れるだけです。 自分がなぜ阿含宗のようなカルトに騙されたのか、 桐山さんのどこに騙されたのか、 それを振り返るのには、このスレはとても便利です。 なぜなら、自分の愚かさを表明しても、 お互いに面識がないし、特定されないから、書きやすい。 信者側から罵声が来るだろうが、吠える犬はどこにでもいる。 一種のリハビリであり、自分自身を振り返るには有効です。
924 :
名無しさん@3周年 :03/03/05 12:45
>916 :元信者&今アンチ :03/03/05 08:54 ユビキタスさんをいつも例に出してしまうが、 彼がまさにその典型ではありませんか。 汚いたとえをするなら、阿含宗というゲロを 全部吐き出して、すっきりしている。 その作業が彼にとっても役立っているし、 読んでいる元信者、あるいは現役信者にも役立つ内容です。 もし、書くのが苦手であるというのなら、 ユビキタスさんのような人の書いていることを 何度も徹底的に読んでみることです。 ここに書いている批判側の多くは元信者であり、 阿含宗から脱出したという点では共通している。 騙された愚かな人間であり、矛盾に気が付かなかったり、 気が付いても過剰な寛容で受け入れていた。 共通の土壌と似たような気質を持っているのだから、 こういう体験は、元信者、信者を問わず、役立つはずです。 元信者は自分の愚かさに気が付き、 信者はまだ自分の愚かさに気が付かないだけの違いです。
925 :
名無しさん@3周年 :03/03/05 12:47
>916 :元信者&今アンチ :03/03/05 08:54 もう一つ、このスレの重要な点は、リアルタイムでレスが来ることです。 阿含宗の擁護であれ、疑問であれ、916さんのような意見であれ、 必ずレスが来ます。 よほどヒドイ内容でない限り、丁寧なレスがついています。 こんなことは阿含宗に限らず、現実社会の中ですらありません。 たとえば、阿含宗を辞めたが、どうすればいいのかと書けば、 元信者たちが体験を元にして意見を書くでしょう。 意見は意見であって、判断するのは本人次第です。 書かれた意見の中で同意できるようなものがあるはずです。 体験や受け取り方は一人一人違うが、自分に近い元信者が必ずいます。 つまり、話の最初に戻ると、 たしかにこのスレでは辞めた人たちの責任まではとらない。 しかし、本人にその意志さえあれば、 ケアの部分までちゃんとフォローしています。
926 :
元信者&今アンチ :03/03/05 12:48
>>919 >ネット上不特定対象の場合、とにかく 真実、現実を提示して後は
>信者自身の頭で考えてもらわねばなりません。
心理的に見ると、ある教団のスキャンダルを声高に暴き立てる
ことは、かえって信者の態度を頑なにするだけだと思います。
むしろ、通る道を整えて、彼等自身の意志で歩き出す機会を
与えた方がいい。彼等が頑なに阿含宗に固執するのは、騙さ
れたとは言え、自分の意志で阿含宗を選択したという負い目が
あるからです。自分で望んで入ったものは、自分で望んで出る
しか方法はないのです。
この長い「阿含宗追及シリーズ」も、初代の頃には、ごく少数の
元信者から出された暴露話が交換されていたので、かえって
説得力がありました。心有る信者の人は、その情報を自分自身
の手で別ソースから確認した上で、こっそりと教団を去っていった
でしょう。私自身、自分が去った後の教団で、言葉にするのも憚
れるような非合理なことが行なわれたことを知り、桐山という詐欺師
の正体の全貌が見えてきたという経験を持ちます。
しかし、ここまで大っぴらになってしまっては、もうダメだという
気がする。去れる人はみな去ったあとで、残りは「盲目な信者達
ばかり」というのがひとつ、シンパもアンチもあまりに組織的に
なってしまって、一般人から見るとヤラセの応酬としか見えなく
なったというのがもうひとつの理由です。
また、いかなる邪教であっても、それを生きる杖にしている人が
いる以上、存在価値を否定できないと思います。泥の中に住む
ドジョウは、泥の中こそが天国と感じているから、無理やり引っ張り
出そうと泥の中をかき回しても応じてくれません。
927 :
元信者&今アンチ :03/03/05 12:59
>>920-925 初めにお断りしましたように、私はここの活動に水を差すつもりはありません。
特に、ユビキタス氏の勇気ある行動に大いに敬意を表するひとりです。
過去の自分の誤りを受け入れて素直に批判できる人間などごく少数でしょう。
ただ、ふと「釈迦ならどう対応するだろう」と考えましてね。
余計なことを書いてしまったようで、すみません。
もうお邪魔はいたしません。
928 :
ユビキタス :
03/03/05 13:00 ちなみに「まだいたの?いつまでぐだぐだ言ってんだか。 早く自分の道見つけなよ」とご忠告してくれる某氏には とっくに自己確立の道見つけて暮らしてますと答えておきます。 学問的には現世利益を説く俗信や宗教民俗学的な興味もありますが、 いざ自分の生活の基本はそこには求めません。 正しい仏教を理解した上で修験道等を研究課題にする五来重先生の と同じです。こっちは学者でなく趣味の読者ですが。 故五来先生だってお札にすがりつくような信仰や霊能力求めての 修行などしておりますまい。