802 :
ブルーベリー:03/03/22 02:45
>>775 名無し775 名無しさん@3周年 New! 03/03/22 01:56
バカとか書いてくるのはいつも擁護側の方ですね、
775さんの文章全体を察するに議論の前提となる事実認識を変えるのは
擁護するのに却って邪魔というか逆効果だと思う、
803 :
名無しさん@3周年:03/03/22 02:56
>802
信仰する者に対して信仰の対象を否定されることはすべて侮辱ということになります。
したがって、ここで批判と称して書かれておられる事柄の全てが信者にとって
はバカといわれるのにひとしい侮辱ということになります。
しかも匿名で。邪教だから信者を救ってやる、というような言葉を使うの
なら宗教弾圧はいとも簡単なことでしょう。御自分たちがだまされたと思われる
のならもっと正々堂々とした方法で抗議されるべきでしょう。
804 :
ユビキタス:03/03/22 03:01
>>799 ははは。またボロ出してやんの。
>>756で真面目な人、マトモな人は来なくなるなんて言っていた
バウさんまで知っている人が何でしまさんのこと知らんの?
しまさんが誰かってことじゃないよ。しまさんが真面目な信者だと
いうことをアンタ自身知ってるじゃない。
こっちは番号でレスつけて、それについて返レスつけるのは当人しかいない。
自分でないなんて言わないで前後の発言の責任とってね。
805 :
名無しさん@3周年:03/03/22 03:14
>803 :名無しさん@3周年 :03/03/22 02:56
>バカといわれるのにひとしい侮辱ということになります。
と最初に言うべきでしたね。批判側は信者を「バカ」とは一言も言っていません。
言葉足らずを謝罪して「バカと言われるのに等しい」と言うならともかく
自分に非は無く批判側ばかりが全て悪いと仰っているのですね。
>しかも匿名で。
実名を出してやれば信者及び阿含宗側の妨害・脅迫があるからです。
阿含宗はそこまで腐ってます。
>御自分たちがだまされたと思われるのなら
>もっと正々堂々とした方法で抗議されるべきでしょう。
同じ事を阿含宗に言います。
もっと正々堂々とした方法で批判に反論すべきです。
このスレで言われている多くの事実
「ミラクルの池は存在しない」
「密教占星術は市販本のパクリ」
「桐山氏の祖父についた十八人の不成仏霊など全然記録にも無い」
「バチカンの合同法要についての過剰広告」
「ヨギバジアン予言の詐称」
その他諸々、阿含宗から公式見解出せばそれで済むことではありませんか?
阿含宗が正々堂々反論すればそれで全てかたがつきます。信者もその方が良いでしょう?
何故それをしないのですか?
阿含宗の方に「あの批判はウソだとHPに発表して」などとお願いした方が
この批判専門スレで聞き入れられそうにないお願いするよりはるかに早いとお分かりになると思いますが?
806 :
名無しさん@3周年:03/03/22 03:16
>804
まだ起きてましたか。
たいへんですね。少しは寝てくださいね。
寝不足は被害妄想のもとといいます。
ポロなんてだれも出してません。
みんな別人なんです。
私も初登場です。
分かっていただけたでしょうか?
807 :
名無しさん@3周年:03/03/22 03:23
>806 :名無しさん@3周年 :03/03/22 03:16
>804
>ポロなんてだれも出してません。
>みんな別人なんです。
と言う割に
>まだ起きてましたか。
ってのは何?
「まだ」ってどういうときに使う言葉か教える所から
はじめなければいけないのかな?(ワラ
808 :
名無しさん@3周年:03/03/22 03:23
>805
あなたは間違っておられますね。
こうした非公式な場における誹謗中傷に対し反論する必要が
あるでしょうか?
だとしたらトイレの落書きに対しても抗議の落書きを
書かなければなりませんね。それはちがいます。
正々堂々と言ったのは公的手段によって抗議されたらどうかと
いう意味です。
警察に被害届を出されてもいいでしょうし、裁判所に訴状を出されて
もいいのです。
809 :
名無しさん@3周年:03/03/22 03:25
>807
無意味ですね
810 :
名無しさん@3周年:03/03/22 03:30
論理的にさほど有利でもない時に“ワラ”とか“慈悲”とかの言葉をつかう
と逆にみじみになるから注意しようね。
811 :
ブルーベリー崇拝:03/03/22 03:31
>>775 名無し775 名無しさん@3周年 New! 03/03/22 01:56
>もしも、大きな功徳を得ようとして大きな喜捨をされたのならそんなことを
>根に持たれるほうがすこしおかしいのではないでしょうか。
喜捨は呼んで字の如く喜んで捨てると書きます、
ゲイカの説いた因縁解脱には諸々の教団への入金を要請されのです、
それはあくまで教団の説くところが正しく本尊も偽物では無いという
前提での御話です。
交通遺児の為に募金を集めてそれを現実には使わなかったら
みんな納得しないでしょう、
近年ゴマ木の種類も増え いろいろ 布施の項目も増えました
費目はなんであっても 財布はおんなじ つつみさんのお財布
喜捨は空と一体であり、心の成長にとって喜捨は重要ですが
嘘をついて入金を要請するのは仏陀の教団とはいえません、
私がおもむろに懐から財布を出してそれに仏陀のお財布と書いて
さあみなさん此れに喜捨しましょうと言い出したらみんな入れますか?
仮に入れてもらったとして そのお財布で私が普通に好きなものを
買ったり贅沢したらそれはブッダのお財布とは云わないでしょう。
ブッダの教団という前提が崩れているのですから 喜捨とは云えない
のです。
812 :
名無しさん@3周年:03/03/22 03:45
>811
私は喜捨に無理をしたことはありません。
その時の自分にとって過大なものであれば誰がなんと言っても
お断りしてきました。無理をしても仏様は喜ばれないと信じています。
だから私はまったくマイペースです。
それでもいままで教団から辞めてくれと言われたことはありません。
だから、ここで言われているようなめちゃくちゃなことは教団はしていない
と思います。ふつうの感覚で阿含宗の信仰は続けていけるということを声を
大にしていいたいと思います。
813 :
名無しさん@3周年:03/03/22 03:51
>811
使い道のことに対してお答えしていませんでしたが、教団が実社会の
なかで活動していく中で多少の贅沢は許されると思います。
私たちだってそうじゃないですか。
特に必要がなくてもダイヤの指輪も買いますし、時には高級レストランで
食事をするぐらいのぜいたくもします。
意地悪な心でとらえられたら誰だつてとんでもない悪党になってしまうでしょう。
814 :
名無しさん@3周年:03/03/22 03:52
そもそもユビさんは
>740 :名無しさん@3周年 :03/03/21 18:07
>反邪教協会の件はこの際、一番の事情通である「しま職員」
>に再度ご登場願い説明を請う所存でございます!
で「しま」さんをからかうような発言は止めましょうと言ってるだけでしょ?
740が信者であろうがなかろうがコテハンさんからかっているのは事実。
しまさんも以前「職員です」と勝手に名前使われているだけで職員ではありません。
(本当に職員ならトリップ付きで証言してください>しまさん)
一時期批判側との真面目な議論の為に誠意を持ってコテハン使ったばかりに
心無い人(恐らく信者だろうが)にからかわれつづけてるのは
しまさんの誠意に対し失礼だとはユビさんでなくとも思います。私もそう思います。
815 :
ブルーベリー崇拝:03/03/22 03:59
>>775 名無し775 名無しさん@3周年 New! 03/03/22 01:56
>もしも、大きな功徳を得ようとして大きな喜捨をされたのならそんなことを
>根に持たれるほうがすこしおかしいのではないでしょうか。
おそらくは775さんの言う功徳は宝くじが当たるとかと云った功徳なの
でしょう。
人生の途上で生ずる諸々の障害「悪因縁」を善根功徳で
蓋をする為に功徳が必要と説くのであって、目に見える形で
功徳が生ずるわけではないのです、
賢劫の千仏の除蓋障菩薩はそういう意味であり
一番の功徳は自分を含めた家族縁者の無事安穏なのです、
<空と喜捨は一体。>
喜捨の一番の功徳は恩を着せる心も恨む心も一番執着のある金銭に
乗っけて捨てる事にあって、喜捨した先から勲章等の見返りを貰う事ではない
本当の意仏舎利信仰は教法そのものを仏舎利として信仰する事であって
ご利益を与えてくれる存在として仏舎利を見るのは信仰の姿勢そのものが根本から
違えていることに為ります。
816 :
名無しさん@3周年:03/03/22 04:01
>811
確かに最近資金集めがあまりに過剰になっているとは
思います。護摩木もやたらと種類が多くなって粗製濫造という感じです。
教団のせいというより地区や曜日班の一部リーダーの不徳ではないかと
思います。自分の徳稼ぎのためなのでしょうが、
人に迷惑をかけるなら逆に不徳になるといつも教えています。
817 :
名無しさん@3周年:03/03/22 04:05
>812 :名無しさん@3周年 :03/03/22 03:45
>だから、ここで言われているようなめちゃくちゃなことは教団はしていないと思います。
何度も例に出してますが
http://mentai.2ch.net/psy/kako/945/945075010.html の>57 名前: かっこーさんの投稿見てください。
本人から偽って金を借り、知らず知らずのうちに勝手に会員にされてた、
と言う話はよく聞きます。
>ふつうの感覚で阿含宗の信仰は続けていけるということを声を大にしていいたいと思います。
それを言うのは我ら批判側にではなく、阿含宗徒に向かって言ってください。
辞めた人にそんな事を言っても意味ありません。
無茶な勧誘や喜捨を繰り返している阿含宗信者に向かって言うべきことです。
「1500万円払って守護霊いただかなくとも阿含宗でやっていけるでしょう」
「10万円払って解脱供養やらなくとも阿含宗でやっていけるでしょう」
「何百万円払って冥徳福寿墓陵買わなくとも阿含宗でやっていけるでしょう」
「10万円払って護摩木勧進やらなくとも阿含宗でやっていけるでしょう」と。
818 :
名無しさん@3周年:03/03/22 04:11
>816 :名無しさん@3周年 :03/03/22 04:01
>護摩木もやたらと種類が多くなって粗製濫造という感じです。
>教団のせいというより地区や曜日班の一部リーダーの不徳ではないかと思います。
>自分の徳稼ぎのためなのでしょうが、
なので経験者が「教団からノルマ通達などがあった」と
一部リーダーの不徳ではなく教団側がすでにおかしいと、
自らの経験を伝えているのではないですか。
このスレはその為にあるのです。「信者をバカにしている」などはあなたの曲解です。
819 :
名無しさん@3周年:03/03/22 04:13
>815
私は現世利益を祈ることを不徳なこととは少しも思っていません。
自分や自分の家族の幸せ、ひいては周囲の人、世間一般の人々の
幸せを祈ることになんの不徳がありましょう。
釈尊が悟りにいたる道程ももとはといえば生老病死の苦しみからいか
に逃れるかを考えたことに始まるということを考えても明らかでしょう。
無上の悟りといえどすべては人間の弱さから始まるのであり、人間として
それを恥じる必要など一つもありません。
人々が幸せを祈る心こそ至高なるものへの道程の第一歩だと思います。
820 :
名無しさん@3周年:03/03/22 04:22
>817 818 さん
私はほんとうにこの10年間信者をやっていますが。
例祭に行って自宅でお行をする以外なんにもしていません。
会費はちゃんと払っています。
例祭に行った時にいろいろと声をかけてくる人もいますが
自分にできないことははっきりお断りしてきました。
それでも10年間信者で過ごしてきました。
ふつうの神社でも鳥居やしめ縄を何百万円もかけて寄進したりする
人はいます。
そんなことを考えるならふつうの宗教団体だと思うのです。
>>820さん
納得できないのですが、おそらく、信者である人が、カキコすると、
なぜだか、文脈は、正、反、合(止揚だったかなぁ)になってます。
普通に、正論の表現として、語ってくれれば、よい筈です。
文章としての、形式といいますか、パターンなのですが、取捨選択を
しようとすると、、脅し句をいってるように聞こえるし、
その相手に誠意を感じるのが、難しいと思います。
822 :
名無しさん@3周年:03/03/22 04:43
>808 :名無しさん@3周年 :03/03/22 03:23
>あなたは間違っておられますね。
>こうした非公式な場における誹謗中傷に対し反論する必要があるでしょうか?
「義務」はありませんが必要は当然あります。ここは「非公式」ですが「公的」な場所です。
阿含宗の解釈権がおかしい、という世論があれば説明する必要は阿含宗にあります。
義務は無いにしても宗教法人なのだから「おかしな教義」掲げられて非課税優遇などされたのでは国民はたまりません。
実際過去に阿含宗は一部の答えられる疑問に対しては答えてきていますが?
そもそも「非公式な誹謗中傷」だとあなたも思うのならここに書き込みなどせず無視すれば良いでしょう。
>正々堂々と言ったのは公的手段によって抗議されたらどうかという意味です。
ずいぶん都合よく正々堂々という言葉を使いますね。
そんなに勝負したければ議論には議論で立ち向かうのが正々堂々というのです。
私たちはここで議論しているに過ぎません。
「被害にあった」はなしばかりではなく、阿含宗の教義はおかしい
教えてる心理学はおかしい、などと言う話も多い。
根本的に何か勘違いなさっているのではないですか?
以前ニフティかなんかで真言宗関係者と阿含宗徒が口論になって
阿含宗徒がボロ負けになって阿含宗では「ネット禁止」になったそうですね。
そういう時「裁判に訴えろ」と言うのですか?
議論に負けて「信者はしゃべるな」というのが正々堂々なんですか?
>警察に被害届を出されてもいいでしょうし、裁判所に訴状を出されてもいいのです。
「ミラクルの池は存在しない」
「密教占星術は市販本のパクリ」
「桐山氏の祖父についた十八人の不成仏霊など全然記録にも無い」
「バチカンの合同法要についての過剰広告」
「ヨギバジアン予言の詐称」
すべて私は当事者ではありません。私はスリランカの僧でもヨギバジアンでもありません。
なので告訴は出来ません。これらについて真偽を議論しているのです。
それに対する反論ならともかく、それ以外の理不尽なあなたの誹謗中傷に付き合う義務はありませんのであしからず。
823 :
名無しさん@3周年:03/03/22 05:02
>820 :名無しさん@3周年 :03/03/22 04:22
>私はほんとうにこの10年間信者をやっていますが。
>例祭に行って自宅でお行をする以外なんにもしていません。
>会費はちゃんと払っています。
言わせていただけばそれはあなたが阿含宗の教え通り修行していないだけです。
日々の自宅勤行だけで因縁は切れないと阿含宗は言っています。
あなたが言う様に
>812 :名無しさん@3周年 :03/03/22 03:45
>だから、ここで言われているようなめちゃくちゃなことは教団はしていないと思います。
教団はめちゃくちゃな事を言っているが
あなたがそれを無視して従っていないだけです。
「阿含宗は無茶苦茶だが教団の指導無視していればお金はかかりません」
と言っているだけです。
あなたのそのいい加減な言葉を信じて阿含宗に入信する人がいるかもしれませんので、
「阿含宗の言う通りやってたら酷い目に会うから私のように適当にやりなさい」と
ちゃんと責任持って付け加えるべきです。
続き・・・
行き詰まりの打開として、総合的な説明を受けるのなら、理解できるでしょう。
すべてを、政治的感覚のように流暢に議論されても、治することはないだろうから
>>748 プッシュさん、ありがとう。 私は長距離トラックのドライバーなので、自宅に帰るのが不定期なので、会報はまだ見られませんでした。今日帰りますので、明日日曜に横浜に行って参拝したいと思っています。これからも、よろしく!
826 :
名無しさん@3周年:03/03/22 10:13
【自称メシア・文鮮明(統一協会教祖)】(w
/ ̄ ̄ ̄ ̄ \_
/ _彡
/ 彡ミミ
/ / \ 彡彡彡|
| 彡彡|
|  ̄  ̄ 彡彡|
/ / ヽ / ̄|
| / - - ヽ / __________
| / ___ ヽ / /
| /──-\_ _/| < おでは詐欺師だぁぁー
ヽ_ _ __ノ |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
──
827 :
名無しさん@3周年:03/03/22 11:00
>>823 そういうのを屁理屈
勝手な思い込みというのです。
自分が狂信的性格でむちゃやったからといっても
普通の人は健全な信仰をしているものです。
なんでも教団のせいにするのはやめましょう。
828 :
名無しさん@3周年:03/03/22 11:03
>826
写真家のアラーキーかと思ったぜ!
電撃ネットワークのなんだっけ?
あいつにも似ている。
829 :
ユビキタス:03/03/22 11:35
>>827 かつて私が信者時代の1月3日ぐらいに同じようにお金にムチャ
してならないと書きました。
準胝如来のご尊像など必ずしも必要ないから護摩木もその人のやれる
範囲で構わないとか。
と言ってその実その時点で自分も1500本まで進んでましたし、
過去護摩木と供養で数百万円ムチャしながらかけてきました。
ムチャするなは批判側に対する反論ではなく寧ろ自己批判、教団批判でした。
少し前によく来る現役信者でも冥徳40体供養したとの書き込みありました。
貴方ではないのでしょうが、400万もお金があったからでしょうね。
830 :
名無しさん@3周年:03/03/22 11:47
無茶できる人は幸せなことだ
普通、その無茶さえできないわな。
しかしなんでムチャしていたのだろうか?
欲があったからじゃないのか
すぐ楽になりたい、とか法施がたまらなく欲しいとか
家族とかが急病や災難にあってすぐ御手配を
というのならムチャする場合もあるが
それだって自分のできる範囲でのこと精一杯なんだな
その真心で神仏は動くのであって欲得のお金では
ないでしょうに
冥徳供養400万といっても10年くらいかけて400万だろ
831 :
ユビキタス:03/03/22 11:54
>>827 阿含宗の信者にも貴方のように例祭参拝と日々の勤行だけで、あまり
お金もかけないという人の潜在数は相当いるかと推察します。
しかし実際にどれだけの人がどれだけの金をかけているかは道場で
実態を調べないと所詮貴方の主観としか言えないでしょう。
今日・明日は例祭。貴方もいずれかは参拝されるのでしょうから、
本部レベルの法話の前のご法施授与者、戒名帳授与者の数を数えて
みることです。
阿含宗のお金持ちの意外な多さにびっくりする筈です。
いやはや阿含宗は功徳が高いのですね。おみそれしました。
832 :
名無しさん@3周年:03/03/22 11:57
>同じようにお金にムチャしちゃならないと書きました
>自己批判、教団批判でした。
そんなのあたりまえのことだろ
教団が供養勧めるのはむしろ当然のことであって
(それで成り立っているのだから)
自己規制コントロールできないことのほうが問題
アドバイスじゃなく、わざわざ自己批判などかくな
自己修練、自己修行しな。
833 :
ユビキタス:03/03/22 11:58
>>830 10年で冥徳に400万なんてとても私には真似できません。
サラリーマンの家庭なら相当ムチャしなければならない筈です。
834 :
ユビキタス:03/03/22 12:36
>>832 先祖を一体でも多く供養するとそれだけご利益が増すよなんて欲を煽る
教義ではないでしょ。
貴方の運命に深刻な決定的な影響を及ぼしている霊障のホトケを供養
しないと絶対に因縁が切れないと言って、これでもかとばかりに
ご霊示が下がる。
そして皆大なり小なり苦労して金を工面する。
それは教団運営の為の方便で、出す方が愚かなんて発言したら、
教祖の教義を全然理解せず実行しないのは、教祖が方便を説いている
のだから無理に聞かなくてもよいと扇動する、教祖・教団に対する
批判分子とみなされ、我々の仲間入りなわけだ。
>>825 古泉さん、ご丁寧にありがとう。私も似たような仕事で船員です。 今日はたまたま神戸に入港出来たので京都での例祭に行ってきます。ご親修のライブでのお護摩は久し振りなので、楽しみです。尚、土曜例祭の受信は各本部と広島だけです。念の為!
>>830 予定する計画の対象が、ナイモノネダリでなければさ。
業業いわれても、聞けないが、合合ならば、いいかもしんないネ!!
>>832名無しさん@3周年
>教団が供養勧めるのはむしろ当然のことであって
(それで成り立っているのだから)
この主張は一般的には正しい。だが阿含の場合はちと違う。
護摩木供養は桐山さんの打ち出したうまい作戦じゃよ。
金を集めるのにただ寄付・寄進という事を派手にやると後で金集めの教団と訴えられる。
だから最初っから供養の護摩木ということにしておけば後で文句は言われない。
他の訴えられて潰れちまった教団はこの点失敗しちょるな。
桐山さんは伊達にクサイメシを喰っちょらんわ。
ただし普通に供養を勧めているだけならそれでも良い。
しかし阿含の場合は運が良くなるだの霊障を抑えるだのと理由づけをしちょる。
それで供養をあおっちょる。それで供養した結果がちゃんと出ちょれば文句無いわな。
ところが多額の供養をしたのにガンで死んじまった大?先達とやらの話や
その他もろもろを聞くと果たしてそんなに効果があるもんかどうか疑わしい。
おぬしの場合はどうだったかは知らんがの。
そういう疑わしいモンで供養を勧めちょるならそれは詐欺と言われても返す言葉が無いわい。
838 :
名無しさん@3周年:03/03/22 14:35
>827 :名無しさん@3周年 :03/03/22 11:00
>自分が狂信的性格でむちゃやったからといっても
>普通の人は健全な信仰をしているものです。
>なんでも教団のせいにするのはやめましょう。
普通の人は「13人お導きしなさい」
「因縁解脱修行宝鑑をいただきなさい。その為には三人お導きしなさい」
「解脱供養はしてますか?」「冥徳供養はしてますか?」
「ちゃんと伝法会には出てますか?」
等など阿含宗の指導にしたがってとんでもない目にあっています。
これらの事は法的拘束力が無いだけで阿含宗は事あるごとに言ってきます。
ALCで相談すれば「解脱供養しなさい」「解脱だけではダメです。冥徳供養しなさい」
星まつりが近づくと「護摩木勧進しなさい」と管長ゲイカメッセージが届く。
定例会では「お役に付いてる人は最低護摩木勧進1000本以上しなさい」などなど。
あなたのように
>私はほんとうにこの10年間信者をやっていますが。
>例祭に行って自宅でお行をする以外なんにもしていません。
は、誰が見てもあなたが阿含宗の指導に逆らっているだけではないですか。
それで「阿含宗は安全」とあなたの言葉を信用して入った人は酷い目に会います。
839 :
名無しさん@3周年:03/03/22 14:46
>830 :名無しさん@3周年 :03/03/22 11:47
>無茶できる人は幸せなことだ
>普通、その無茶さえできないわな。
>しかしなんでムチャしていたのだろうか?
教団が有形無形の脅迫をしてくるからです。
何か悩みを相談すれば即「解脱供養しなさい」です。
毎日勤行してますが?といえば
「強い霊障を持っている不成仏霊はゲイカでないと解脱できない」
と最初聞いた話と違うことを言い出す。
一体十万と聞いて「とりあえず一体だけ」と申し込むと
「場合によっては複数体ついている場合がありますので
複数下りてきても意義ない旨、ここに署名してください。」などと言われて
一体だけ申し込んだつもりが一体では済まなくなることも多い。
案の定2体、3体(最高4体)不成仏霊がいると霊視されて追加分を払わざるを得なくなる。
教団の指導通り行えばこのような理不尽な目に会います。
840 :
名無しさん@3周年:03/03/22 15:06
>830 :名無しさん@3周年 :03/03/22 11:47
>無茶できる人は幸せなことだ
>普通、その無茶さえできないわな。
>しかしなんでムチャしていたのだろうか?
脅迫が効かない信者には「ちゃんと修行してますか?」と例祭や道場などで声をかける。
「勤行はちゃんとやってますが?」と答えると
「そんな事では因縁は切れません。阿含宗の修行は護摩木勧進と解脱供養です」
と、やる気もない解脱供養や護摩木勧進をやらされる羽目になる。
「他人に1000本も護摩木売りつけるなんて私には無理です」というと
「あなただって悩みはあるでしょう?自分の為にお願い事を書いて毎日祈りなさい」
と結局なんの悩みもないのに(ワラ「修行の為だ」と自分に言い聞かせて
「じゃあ護摩木100本くらいで...」というと
「そんなことでどうしますか!最低1000本はしないと法施はいただけませんよ!」
「いや。別に法施は欲しくないです」
「同じ功徳を積むなら大きな功徳を積みなさい。
申し込みだけ1000本にして少しづつ出きる範囲でやればいいのです。
もし1000本いかなくてお金は払えなくてもあとで道場が肩代わりしますから」
と強引に押しきられてやらざるを得なくなります。
教団の指導通り行えばこのような理不尽な目に会います。
841 :
名無しさん@3周年:03/03/22 15:19
>830 :名無しさん@3周年 :03/03/22 11:47
>無茶できる人は幸せなことだ
>普通、その無茶さえできないわな。
>しかしなんでムチャしていたのだろうか?
ひとたび教団の修行勧誘に屈服すると「絶好のカモ」と目をつけられます(ワラ
「因縁解脱修行宝鑑はいただきましたか?」などと声をかけられ
「別にそんなもの欲しくないです」と答えると
「そんなことでは1999年に生き残れませんよ!
ゲイカも信者を一人でも破滅のカルマから救いたいから、
なるべく因縁解脱修行宝鑑を頂きなさい、と仰っています!」
「しかし三人もお導き(入信させる)なんて私には無理です」
「あなたには家族がいるでしょう?その方を入信させれば出来るでしょ?」
「家族は創価学会だから無理です」(ワラ
「最初から説得は因縁が深い人には無理です。
あなたが家族に仏縁を頂けるよう、最初はあなたが立て替えてあげればいいのです」
「つまりだまって家族を会員にしろと言っているのですか?」
「それで最終的に家族も救われるのです」
「それって詐欺じゃぁ...」
「愛する家族を破壊のカルマから救いたくないのですか!」<阿含宗十八番
教団の指導通り行えばこのような理不尽な詐欺に荷担せざるを得なくなります(ワラ
842 :
名無しさん@3周年:03/03/22 15:30
>830 :名無しさん@3周年 :03/03/22 11:47
>無茶できる人は幸せなことだ
>普通、その無茶さえできないわな。
>しかしなんでムチャしていたのだろうか?
解脱供養や修行が進んでもさらに「冥徳供養はしてますか?」と
まだやっていないものをどんどん奨められる。
「ちゃんと解脱供養してますが?」といっても
「冥徳と解脱は違います。先祖の事を思うのなら冥徳供養しなさい」
「じゃあ1家系だけ...」
「冥徳供養は最低4家系やらないと効果ありません」
「じゃあやめます」
「今まで頑張ってきたのに...ここまで来て全て無駄にするのですか」
などとあの手この手で結局やることに。
解脱供養と違い冥徳は一回40万円(阿含宗推奨値)になるので支払いが大変。
そのうえ何かあったら「緊急の事は解脱供養しなさい」と冥徳とは別に
また解脱供養もしなくければならなくなることもしばしば。
しかし私の経験は特別ではなく、阿含宗にいれば誰でも経験するものです。
教団の指導通り行えばこのような理不尽な目に会います。
843 :
名無しさん@3周年:03/03/22 15:43
そうこうしているうち「熱心な修行者」=「忠実なイヌ」と職員から認められると
色々な「より大きな功徳を積む修行」=「いかがわしい仕事」を任されるようになります。
聞いた話では検閲前のご法話ビデオテープを京都の山中に埋めるとか。
あと中国で護摩を焚くと言って結局失敗した時、信者から集めた中国法要用の護摩木を
処分に困って同じように京都の山中に埋めた話は以前にもしたと思います。
修行がすすんだ模範的先達がよくガンでなくなるのは、こうした現場に立ち会って
良心の呵責から来るストレスで胃癌などになるのではないかと思っていますが。
844 :
名無しさん@3周年:03/03/22 16:29
845 :
皆様へお願い:03/03/22 17:59
846 :
名無しさん@3周年:03/03/22 18:01
>765 :名無しさん@3周年 :03/03/22 01:35
>ああした一流雑誌は社会的責任を常に考慮していますから
>768 :名無しさん@3周年 :03/03/22 01:38
>僕の読んだのは新庁舎の雑誌です。
>あんな一流出版社だからいいかげんな話を書くわけないとは
週刊新潮は昔、桐山さんを批判した記事を載せた。
一流出版社だからいいかげんなことを書くわけないというのだから、
あの批判記事を信者さんは認めるのですね。
世間から離れた出世間を説いている阿含宗なら、
世俗的な権威を重宝するは、みっともないからやめなさい。
もっとも、桐山さんが勲章や肩書きが大好きだから、
信者さんたちも世俗の権威が好きでも不思議ではありません。
桐山さんだけでなく信者さんたちも、
世俗の大権力者の大作さんがあこがれなのですね。
847 :
名無しさん@3周年:03/03/22 18:01
>775 :名無しさん@3周年 :03/03/22 01:56
そっくりお返ししましょう。
775さん、これが成り立ちますか。
「わたしはオウムの信者です。ずっとここを読んでいました。
私にとって麻原がほんものかどうかなんてどうだっていいこと
なんです。
自分が救われたいだけで信仰しているんです。
サリンで死んだり後遺症のある人はきっとオウムで不幸せになって
それだけ(批判できるだけ)の気持ちができた人ばかりなんでしょう。
そんな方たちは、少なくとも現在信じている者に対してバカ呼ばわり
は謹んで戴きたいものだと思います。
少なくとも私は金銭的なことも含めて無理な要求を教団から受けた
覚えはまったくありません。
わずかな会費をお納めして、教団にいって、日々の瞑想をしているだけです。
もしも、大きな功徳を得ようとして大きな喜捨をされたのならそんなことを
根に持たれるほうがすこしおかしいのではないでしょうか。」
848 :
名無しさん@3周年:03/03/22 18:02
803 :名無しさん@3周年 :03/03/22 02:56
>802
信仰する者に対して信仰の対象を否定されることはすべて侮辱ということになります。
批判側は信者さんの信仰の対象を「否定」はしていない。
信仰の対象とは仏舎利のことだろうが、あれは偽物です。
偽物とは、本物の釈尊の遺骨ではないという意味です。
阿含宗ではあれを本物の釈尊の遺骨だと言っている。
ヌマエビさんが示したとおり、証明書にも本物だと書いていない。
偽物仏舎利を各道場で「真正仏舎利奉安」と称して金集めに使っている。
真正仏舎利の数が合わないことは算数ができれば誰でも気が付く。
偽物だと明らかになっても、また数が合わないことに気づいても、
それでも本物だと信じて拝むというのはあなたの自由です。
イワシの頭も信心からという諺どおりで、何を拝もうが本人の自由です。
批判側は拝むなと言っているではない。
本物の真正仏舎利ではないと指摘しているだけです。
指摘されても、まだ拝むのは本人の知性の問題です。
ただし、偽の仏舎利を拝んで御利益を得ようとする信仰を
低劣な信仰であり、御利益信仰にすぎないという批判は成り立ちます。
侮辱しているのではなく、阿含宗の信仰は知性が低い、
低劣な信仰だから考えなさいと助言しているのです。
849 :
名無しさん@3周年:03/03/22 18:03
>808 :名無しさん@3周年 :03/03/22 03:23
>あなたは間違っておられますね。
>こうした非公式な場における誹謗中傷に対し反論する必要が
>あるでしょうか?
808さんは二重三重に間違っています。
非公式な場というが、ここはオープンな場です。
インターネットを誤解されていますね。
誰もがアクセスでき、誰もが書き込むことができる。
例祭みたいに、桐山さんが一方的に話すほうがよほど非公式です。
「誹謗中傷」と簡単に決めつけている。
またしてもインターネットを理解していない。
誹謗中傷か批判かを決めるのはロムしている一般人です。
あなたは桐山さんや司法が決めてくれるものだと信じている。
自分の信じていることを批判されると誹謗中傷という。
何が誹謗中傷なのか具体的に教えてください。
822さんが並べたように、疑問に対して答えてみなさい。
なんでしたら、恒例の阿含宗への疑問を貼り付けましょうか。
桐山さんはいつ阿闍梨になったのか。
脳梗塞になった桐山さんは因縁が切れているのか。
808さんが阿含宗の教学を多少とも知っているなら、
反論ができない内容ばかりです。
なぜなら、これらの疑問や批判が事実だからです。
事実でないことを捏造として非難することを誹謗中傷というのです。
事実を指摘することは誹謗中傷でなく批判と言います。
ここでの指摘は批判です。
誹謗中傷だというのなら、具体的に反論してみてください。
批判側は間違っていたら撤回して、修正します。
と言われて、ちゃんと理屈や証明で反論してきた信者はほとんどいません。
850 :
名無しさん@3周年:03/03/22 18:03
>813 :名無しさん@3周年 :03/03/22 03:51
>使い道のことに対してお答えしていませんでしたが、教団が実社会の
>なかで活動していく中で多少の贅沢は許されると思います。
教団の教えに沿っていれば問題ありません。
教祖とは、世俗的な贅沢をする存在であるというのならほとんど問題ない。
しかし、桐山さんは有余依涅槃の聖者、つまり仏陀だと宣言している。
本人が宣言したかぎり、仏陀としての行いを求められます。
桐山さんは、ホテルオークラという超一流ホテルを食堂代わりに使い、
美食のしすぎで糖尿病になり、
サプリメントでごまかそうとしたが失敗して、脳梗塞になり、
ベンツを何台も乗り回し、1500万円の囲碁磐を買い、
あなたは信じないだろうが、愛人までいた。
これのどこが仏陀なのですか。
これを仏陀だと813さんが認められるのなら、
あなたは仏教をまるで知らないことになる。
事実、阿含経など読んだこともないから、多少の贅沢は許されるなどと
無知なことを書いていられる。
桐山さんが会社の社長なら、これらの行いはほとんど問題にならない。
密教の超能力者でやめておけばよかったのに、欲が深すぎて、
仏陀宣言までしてしまったものだから、自分でドツボにはまりこんだ。
あなたのように、仏陀とは何かを知らないよう無知な信者がいるかぎり、
阿含宗は成り立つでしょうね。
無知といわれて腹が立つだろうが、無知あるいは無恥です。
なぜなら、桐山さんのあの行状をもって釈尊と同一だと言っているのですから、
恥知らずであり、釈尊に対する侮辱です。
851 :
名無しさん@3周年:
>816 :名無しさん@3周年 :03/03/22 04:01
>教団のせいというより地区や曜日班の一部リーダーの不徳ではないかと
>思います。自分の徳稼ぎのためなのでしょうが、
典型的な信者の反応です。
816さんは自分の書き込みをよく読んでごらんなさい。
スレでは桐山さんを批判している。
ところが、あなたは問題点があることを認めながらも、
その原因は桐山さんではなく、先達たちであるとしている。
これを「自己洗脳」「タブー」といいます。
あなたに限らず、信者は何があっても決して桐山さんに批判を向けないように、
無意識に自分の心を洗脳している。
問題があることは事実だから、そこで桐山さんを避け、先達や職員のせいにする。
>816 :名無しさん@3周年 :03/03/22 04:01
先達も職員もたしかに悪い。
だが、それをさせているのは誰なのか、
間違ったことをしているのならそれを修正するべき責務は誰にあるのか。
すべて桐山さんなのですよ。
職員も先達も、彼らだけが悪いのではなく、朱に交われば赤くなるで、
阿含宗で中心で生き残ろうとすれば、あのようにならざるを得ない。
だから、おかしな先達や職員が一人や二人ではない。
よく観察していれば、最初はまともだった職員が、
入局してしばらくたつとだんだんおかしくなっていく。
今は信じられないだろうが、よく覚えておきなさい。
職員や先達がおかしいのは、あれはあのまま桐山さんがおかしいからです。
傲慢、不遜、つっけんどん、成績主義、思いつき、無責任、
これらはすべて桐山さんをそのまま真似たものです。
彼らは桐山さんに染まって、その姿を映す鏡にすぎない。