1 :
名無しさん@1周年:
一切衆生悉有仏性といいますが、植物にも仏性はありますよね。
では、その植物の花がちぎられたら、仏性は花と根どっちにあるんですか?
2 :
名無しさん@1周年:02/07/13 09:59
根です
終了
3 :
名無しさん@1周年:02/07/13 10:19
植物は衆生のうちだったかなあ。
終了
4 :
名無しさん@1周年:02/07/13 10:32
>>2 根だと思う理由を教えてください。
>>3 そう思う理由を教えて下さい
5 :
名無しさん@1周年:02/07/13 10:38
>>4 >根だと思う
のではありません。
「根だと知っている」のです。「思う」のではありません。根なのです。
霊視した結果「根」に仏性がありました。
精霊に聞いたところ「根に仏性があるんだよ」と答えていました。
6 :
名無しさん@1周年:02/07/13 10:39
終了
7 :
名無しさん@1周年:02/07/13 10:41
そもそも、仏性って何?
8 :
名無しさん@1周年:02/07/13 10:58
>一切衆生悉有仏性>ネとハナどっちにある
いいえ、どっちにもありません。なぜなら仏性とはもともと何も無いのだからです。
それだからこそ仏性があるというのです。
ウニというのは実はウニではない。だからこそウニというのです。
タコはタコではない。だからこそタコというのです。
ブッソは実はブッソではありません。だからこそブッソというのです。
仏性も同じです。仏性は実は仏性なのではないのです。だからこそ、
それを仏性というのです。
わかりますかあ? わかりますかあ?
9 :
名無しさん@1周年:02/07/13 21:28
10 :
通りがかり。:02/07/13 21:32
花と根と両方にあります。
有情・非情の両方にあります。
11 :
名無しさん@1周年:02/07/13 21:41
終了。
12 :
名無しさん@1周年:02/07/13 21:58
ないって言う人とあるって言う人がいてわかりません。
意見を統一してください
13 :
名無しさん@1周年:02/07/13 23:06
ある。
終了。
仏教関連のスレって議論がほんと成立しないね
たまにキリスト教関連のスレがうらやましくなる。
論争しないっていうのは
実は良い事かもしれないけど
>5
でも,根も葉もないっていうぞ。やっぱり花じゃないか?花の方があるよ絶対。
16 :
名無しさん@1周年:02/07/13 23:40
根にあろうが花にあろうが
そもそも
それがどうして問題になるのかね?
人間の仏性は脳みそのこの辺にありますとか、言える物なのかね?
なんのための議論なのかさえ不明だ。
議論の為の議論でしょ?実は。
18 :
名無しさん@1周年:02/07/14 07:16
衆生=有情じゃないの?
だから植物にはないんじゃない?
終了
19 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/14 07:58
>>1 仏性を、分別するのは可笑しな話し。
識(認識)、これ空なり。
分別しようとするところが迷いなんではないですか?
期末テストに出るんです。
教えてください。
統一意見をだしてください。
衆生本来仏なり
水と氷の如くにて
(白隠禅師)
水の内に生じた氷は、水なのか水でないのか?
その堅さ故に水でない、あるいはその本質において水である....。
水を凍らす自らの冷たさに気づき、氷の堅さへの執着を離れた時、
水となって流れている自らが見えてくる。その水を湧き出させて
いる自らという泉が枯れた時、目覚めた仏は求め続けた水の柔ら
かさも冷たさに凍えた氷の堅さも不二であることを知るだろう。
仏は水を求めず水を生み出さないからこそ、水で満ち氷で融ける。
22 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/07/14 09:58
>期末テストに出るんです。
仏性はどっちにあるかって?。仏性はあなたの期末テストにあるんじゃよ。
仏性はどっちにあるかって貴方を今、考えさせ、模索させてくださっているのは、花か?。根か?。どっちでもないだろう。今貴方を考えさせ、成長させようとしてくださっておるのは、期末テストじゃろう。期末テストは今の貴方の仏様じゃ。
それなら、仏性は期末テストにある。違いますかな?。
それとも、期末テストは貴方を悩ませ、苦しませる鬼か、邪か?(笑)。
24 :
名無しさん@1周年:02/07/14 12:27
植物は衆生なんですか?
25 :
名無しさん@1周年:02/07/14 12:35
1の頭と胴体を切り離したら、佛性はどっちにあるんですか?
26 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/14 12:55
>>23 >植物の話をしてるんですが
おそれいります。
27 :
名無しさん@1周年:02/07/14 14:44
>>25
植物の話をしているのですが
28 :
名無しさん@1周年:02/07/14 17:13
>>20 そんなこと2ちゃんで訊くなよっ。自分で勉強しろよっ。
終了
29 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/14 17:25
>>27 >植物の話をしているのですが
あいすいません(汗
30 :
名無しさん@1周年:02/07/14 17:29
おわりました。
>1
これって期末試験だったのか。
もしそうなら次のように解答を書いておくといいですよ。味噌は答えを決して
いわないことですな。
もし「植物の仏性」が「根の仏性α」と「花の仏性β」の和であるというのなら,
花がちぎれた後にも仏性は根と花にそれぞれある。ちぎれても根は根,花は花だ
から。
またもし「植物の仏性」は「根の仏性」でも「花の仏性」でもなく別異の植物
というものの仏性であるというのなら,ちぎれたらどちらにもなくなってしまう。
いや,植物の仏性は実は根の仏性なのだというのなら,ちぎれた後には根に仏性
があって花にはない。
いやいや,植物の仏性はそうではなく花の仏性なのだというのなら,ちぎれた後には
花に仏性があって根に仏性はない。
実際にはこの後いくらでも議論をつなげることはできるので,解答用紙を埋め尽くす
まで分析を続ける必要があります。
32 :
名無しさん@1周年:02/07/15 01:15
brown氏の解答は、仏教の論理学でいう四句分別という手法です。
この方は、質問箱でもお見かけしましたが、かなりの教理学者と
お見受けします。そこでも学生さんのレポート問題の質問に、
まことに丁寧にお答えしておられました。私も、その直後に名無しで
カキコしました。
33 :
名無しさん@1周年:02/07/15 01:15
brown だの、髑髏だの、渡海だのが集まって、
なーにやっとんのかと思ったら。
32です。
さて、ここでも遅れをとりましたが私も書き込みたいと思います。
期末テストって、大学のですよね。まず間違いなく仏教学部でしょう。
しかも、こういう傾向の問題は、推測するに禅の問題。公案にあるもん。
となると、大学がわかっちゃうぞ。
で、その前提で話をすれば、教理学的見地で論じてもダメってことだな。
35 :
名無しさん@1周年:02/07/15 01:39
植物人間の鼻と歯をちぎったら、佛性はどうなるんでしょうか?
36 :
名無しさん@1周年:02/07/15 01:46
キルリアン写真で葉っぱを半分にちぎって撮影すると、
ないはずの部分まで浮かんで見えたりするよね。
ヨーロッパじゃ、健康診断に応用してるらしい。日本
じゃオカルト・マニアしか相手にしないが。
>>36 あれは、葉っぱの汁が飛んでるだけ、とかいう話もあるよね。
話をもとに戻しましょう。
ガイシュツのレスで、とくに参考にすべきものを振り返る。
>>3:>植物は衆生のうちだったかなあ。
厳密に言えば植物は衆生ではないのです。有情(非情とも)・無情の区分で
言えば、無情に属します。無情とは心識を持たない草木や、牆壁瓦礫のような
無機物をいいます。(古くは植物は生き物と認めなかった、だから切って食べても
殺生戒に抵触しないのです。実は魚もそうでした。)
真如という普遍的理を設定し、それが無情に在っては法性と呼ばれ、有情に在っては
仏性と呼ばれるというのが、地論宗の浄影寺慧遠などに明確に示される如く、中国仏教の基本スタンスです。
39 :
名無しさん@1周年:02/07/15 02:02
ヨーロッパ社会は、日本みたいに科学厨房が多くないんだよ。
では、なぜ植物で仏性を論じているのでしょうか。これは、天台の確立者である
隋代の天台大師智あたりから言われた「依正不二」という論理(元来は宗教的
体験というべきか)によるものです。依とは依報、正とは正報のこと。
つまり、前者は認識対象、後者は認識主体といってよいでしょう。
認識主体は自己、自己には基本的に仏性が有るという前提に立ちます。
すると、自と他とが不二であるという立場から、無情にも仏性が有るとせねば
なりません。
これは、歴史的に言えば、僧肇の言葉を集めた『肇論』などに見られる「万物一体観」
とも共通すると考えられます。三論の吉蔵も、依正・色心・有情無情の不二の
立場から論じており、華厳家においては、さらに六相円融や融三世間などの独自な
立場から特殊な論法で無情の仏性が説かれています。さらに、無情仏性説を決定
付けたのは、天台六祖の荊渓湛然でした。
初期の禅においては、無情の仏性を肯定する人と否定する人とが別れています。
六祖慧能の弟子であり、慧能を顕彰して、東山法門に対して南宗正統を唱えた
荷沢神会などは、否定する人でした。
しかし、時代が下るにつれて、誰もが無情に仏性を認めるようになっていきます。
慧能の児孫を名乗る人々においてもです。
>>10が「花と根と両方にあります。有情・非情の両方にあります。」と答えた理由を
教理的に説明すれば、上記のような依正不二で説明できるでしょう。
真如は有情無情を隔てることなく、一切の有情無情、依正、色心、三界十方国土に
遍満しているのですから、それを見る主体に仏性が自覚されれば、見るもの全てに
仏性を見、聴くもの全てに清浄法身の説法を聞きます。見性体験をすれば、それが
理論ではなく、無条件で納得されるはずです。
私が個人的に気に入ったのは、
>>22の渡海さん。
>仏性はどっちにあるかって?。仏性はあなたの期末テストにあるんじゃよ。
……
>貴方を今、考えさせ、模索させてくださっているのは、花か?。根か?。
>どっちでもないだろう。
とおっしゃっておられます。
花や根にこだわってはいけません。
問題は、あなた自身の仏性を問うているのです。
そういう意味では、
>>5の意見も素晴らしい。
>「根だと知っている」のです。「思う」のではありません。根なのです。
これは、私に言わせれば「花」についても同じことです。
そのままを受け止めれば、それが仏性として輝きだします。
つまり、この問題は、花や根にこだわるのではなく、
自己の問題として捉えなければなりません。
公案では、そうやって、わざと注意を逸らすように
しむけ、それが無意味だと自分で気づかせるわけです。
ですから、
>.21(光の子)さんが、『白隠禅師坐禅和讚』の冒頭を
引用して論じられたのは、ポイントを外しているどころか、
正鵠を突いています。この方の解釈は、思わずムムッと
読み入ってしまいました。
あと、
>>8 さんですね。
>いいえ、どっちにもありません。なぜなら仏性とは
>もともと何も無いのだからです 。
>それだからこそ仏性があるというのです。
この方は『金剛経』の即非の思惟方法を提示しています。
この手法もいいでしょう。
17さんのいうように、仏性を議論すれば戯論に陥るので、
あまり、私のように理屈っぽく書かないほうがいいでしょう。
>>19(髑髏仮面)殿が、
>仏性を、分別するのは可笑しな話。
>識(認識)、これ空なり。
>分別しようとするところが迷いなんではないですか?
というのも、一理あります。これは中観派の立場からの言でしょうか。
禅も思想的に影響を受けているのですが、しかし、敢えて議論させよう
という、やらしい問題に対しては、やはり禅っぽく、スパッと歯切れよく
答えちゃいましょう。
私なら、解答用紙の表に「無」と大書し、「裏面あり」に○をつけて、
裏面に教理的解釈と、その思想史的変遷をつらつらと書くかもね。
以上、長々と失礼。
46 :
名無しさん@1周年:02/07/15 02:27
1へ
>20 これは謎の大学の問題?
確認したい。
47 :
名無しさん@1周年:02/07/15 03:23
花と根というのは、まさにひっかけ問題。
私のときは、「ミミズを切ったら、どっちも生きてるけど、
仏性も二つになるか」って問題だったような・・・。
48 :
名無しさん@1周年:02/07/15 03:24
「仏性は花と根どっちにあるか」って問題は、
まさに引っ掛け問題。なんとなく根のような
気になるもんね。どっちにあ〜るかっていうから、
どっちかに執われる。それがいけない。
ミミズで考えても同じことだけど、
要は自己の仏性を問題にしなければなりません。
50 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/15 05:36
>>45 >私なら、解答用紙の表に「無」と大書し、「裏面あり」に○をつけて、
>裏面に教理的解釈と、その思想史的変遷をつらつらと書くかもね。
どうもレス有り難うございます。
「無」というのも一瞬閃いたのですが、少々インパクトがあるやにおもいまて・・・。
「無」というのが一番宜しいかと思います。
即心即仏
非心非仏
ちなみに早稲田大学の新田章というニーチェ研究してる先生が問題だしました。
52 :
NB ◆Zut9KezY :02/07/15 11:08
「仏性」ごときで植物ちぎるのやめてください。涙がでます。
ってのはどう?
訂正がありました。
>>38 ×有情(非情とも)・無情の区分で
○有情・無情(非情とも)の区分で
お判りだったと思いますが、念のため。
54 :
名無しさん@1周年:02/07/15 18:01
>>1の質問が禅の公案みたいなものだったら、
>>1は人に訊いてる時点でアウトじゃないか。
55 :
名無しさん@1周年:02/07/15 18:33
>>1 ニーチェの先生がなんでそんな問題だしたのか教えて。
56 :
名無しさん@1周年:02/07/15 18:53
禅宗ではないので公案って何だか知らないのですが、
こういう問題です。
外人は「一切衆生悉有仏性」と聞くと以下のような疑問をいだきます。
@植物に仏性はあるのか?
Aあるとしたら、花がちぎられたら場合仏性はどっちにあるのか?
Bお茶にされた植物に仏性はあるのか?
Cお茶ガラには仏性はあるのか?
これに答えなさい。
58 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/15 19:11
>>1 仏教かぶれの倫理学専門家、ニーチェやハイデガーは読んでいるけど、アリストテレスの
倫理学を押さえていない、押さえようとしていないハクチの先公が出す論題らしいな。
植物に「佛性」がある云々のまえに定義から説明させろ。どうせ「山川草木悉有佛性」
などと抜かすハクチだろうけどな。
59 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/15 19:12
そのまえに、そいつ五体をバラバラにして、「さて、チミの心は胴体、首、足、
手のどこに宿っているのでしょう?」と質問してやれ。
>>58 ハイデガーは嫌いだそうです。
ギリシア哲学の本かいてます。
仏教にはかぶれていません。宗教嫌いですから
仏性も2つににちぎれるんじゃない?
で両方に宿る
オーラみたいに
出典はないけど
いまじぶんで都合のいい解釈をを作ってみました。(w
62 :
名無しさん@1周年:02/07/15 20:03
花を見ているときは花にあるし、根を見ているときは根にあるよ。
63 :
名無しさん@1周年:02/07/15 20:23
その外人さんには「ミリンダ王の問い」を読ませましょう。
西洋式の二者択一式の論理以外の思考形態があることを教える。
先生が要求しているのも、学生にそのあたりの研究してほしいからでないかな?
64 :
名無しさん@1周年:02/07/15 20:24
みんなのレス見たら答えがでてるようだけど・・・
でもさ、その先生はどっちかに答えをだしてほしいんじゃないかな?
そして、笑いながら採点する。。。
ようするにどっちでもいいから深く解答したほうがいいんじゃない?
なんかちょっと虚しくなった
67 :
名無しさん@1周年:02/07/15 21:24
終わり。
68 :
名無しさん@1周年:02/07/15 21:33
>>67 終了荒らし は板全体の迷惑です
これ読めないの?
69 :
名無しさん@1周年:02/07/15 21:37
すんませんでした。
70 :
名無しさん@1周年:02/07/15 21:51
花にも根にも、葉っぱにも、十全の仏性があります。
71 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/15 22:23
>>1 キライかどうかの問題じゃない。キライであれば、研究しているのは当然だし、
研究せずにキライだというのであれば、研究職、教職は辞退すべきだよ。
またギリシア哲学の著作があるとしても、アリストテレスの倫理学を理解できている
とは限らないよ。おそらく基本資料の扱い方も解っていないんじゃないかな、彼は。。
ま、理解も説明も無く、軽軽しく「佛性」などがクソだけどね。
哲学者で禅を扱ってる輩、私は大っ嫌いだ!と言ってみる。
禅は哲学とは関係ないだろっつーのっ。と言いたい。
精神医学が禅を参考にするのは、まだ理解できるんですけど。
哲学者に禅はわからんでしょう。それでもわかってると言うなら、
そいつのわかっているのは禅じゃないでしょうな。
そのくせ、わかった顔して、とくとくと説明するのが、
哲学者の悪癖。とっても気にくわない。
(すみません、ちょっと今日は機嫌が悪いのです)
73 :
名無しさん@1周年:02/07/16 01:00
サルトルもハイデガーも鈴木大拙の禅エッセイは読んでたらしいが?
74 :
名無しさん@1周年:02/07/16 01:18
私も羞しながら世間では禅僧のはしくれということになってるのですが、
他分野の人が、禅を──恣意的であれ──依用したとしても、
それはそれで、禅の有するひとつの可能性ですから、それに対して
とりわけて文句は無いんですけど、哲学者が下手に参禅なんかして、
禅をわかったかのように吹聴するのは、どうも鼻持ちならなくて……。
そういう輩は、たいして解ってもいないくせに、こともあろうに
禅僧に対してまで偉そうな口をきくんだよ。
我慢して話を聴いてやってるのに、調子に乗るなってんだ。
僧堂に住み込んで真摯にやっておられる居士の方には、立派だと思える方が
多いんですけど、通参のみの居士じゃ、わからないことって有るんですよ、
実際。。。そのへんは、何年も坐っておられる方なら、理解されると思うんです。
西田なんかは、先駆者としての価値を認めてもいいけど、追随する人たちは、
いまのところ、はっきり言って、へなちょこが多いように、見受けられます。
75 :
名無しさん@1周年:02/07/16 03:04
禅僧の端くれさん、もう寝ようね。
76 :
名無しさん@1周年:02/07/16 03:10
世間的にそうなってるってだけのこってす。(^^ゞ
寝ます。
77 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/16 06:10
>>74 私は個人的に禅僧の方は好きでありまして、なかなか貴重なレスと拝見しました。
感慨深いものがあります。
私も仕事柄、他分野の方と接触をもつこと多し。
貴殿の逝っています事は一応念頭におきますが、それ以上の考慮というのも必要かな?
そんな自己反省もしております。
そういう意味も込めて良レスと思います。
78 :
aaa ◆7Pdfem9E :02/07/16 07:05
あれ?
79 :
名無しさん@1周年:02/07/16 07:16
>>74 うわぁ。どのへんの人かわかっちゃう(w
でもあの人たちもそろそろ根絶されてくるんじゃないですか?西田の亞流の西谷のそのまた亞流の人たち、その亞流は。
電波さんの御言葉からその連中の顔が数人、浮かんで消えた。
大森 荘蔵の弟子だっていう人にも似たようなことやってる奴いるなぁ。
禅の話ではないのです。
81 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/16 09:06
>>1 チミは哲学専攻かい?もしそうであってこのコンテキストで「禅の話ではないのです」
というのであれば、哲学はやめた方がいいよ。ものの見方考え方を磨いていく価値が
なさそうだし、それ以前に筋道を立てる能力もないようだしね。
82 :
名無しさん@1周年:02/07/16 09:48
>>80 が本当に
>>1 ならほっときゃいいよ。
しかしDQNな教員がいるものだな。こんな問題出して、どんな採点するんだろ。
受験者は白紙解答も含めて全員通さにゃしゃれにならん。
西哲を専攻する人で仏教について発言するのは悪くはないし、まともな人もいるけ
れど、概して不勉強すぎる人が多すぎるね。仏典を読んでそこで使われている
漢訳仏教語をそのまま西哲の意味で理解したりするからDQNもはなはだしい。
たとえば 本質 とか 体 とかね。
83 :
名無しさん@1周年:02/07/16 09:51
花にも仏性があるものを、ちぎったらアカンがな。
仏教学部ですが
85 :
名無しさん@1周年:02/07/16 11:07
精進せい
86 :
名無しさん@1周年:02/07/16 11:13
それで、「花にある」か「根にある」かのどっちかにマルを
付けると立派な仏教者になれるってか? ・・・スゲエ話だな。
87 :
名無しさん@1周年:02/07/16 13:34
会ったことも無いのに、問題出しただけで変な先生にされるのも気の毒。
>>1の人は仮にも世間の恩師を弁護しなさい!
仏教と仏教学は違うと思いますが?
仏教学部を出て仏教者になる人っているんでしょうか?
試験監督はつかれる、ふぅ。採点はもっと疲れる (w
>>87 >>1 の書き込みを見れば「仏性」「如来蔵」といった重要な術語の意味・コンテクストetc.がまったくわかっていない。
電波のいうように論理的思考にも問題があるのもわかる。
ただし、その程度のことも教えることができないで
>>1 のような問題を出すのがDQNだっていってるわけ。
イギリスだったけな、教員の外部評価のシステムに、定期試験の試験問題まで学外の第三者が評価するのがある
らしいけれど、日本でもそういうこと、必要だとおもうよ。
DQNしかいえないんですか?
91 :
名無しさん@1周年:02/07/16 21:22
92 :
名無しさん@1周年:02/07/16 21:45
1 クン、まあ荒れるなよ。
82 はきみの先生のことを言っているんだろ。
DQNというのは、91みたいなのを貼り付ける奴のことだよ。
女なのでクン付けはやめてください。お願いします。
そんな事言ったらスケベが集まってくるじゃない
呼びましたか?
96 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/16 21:55
>>1 ワロタ。
掲示板だから、自分から「女」とか「男」とか表明せんと分からん(笑
ちなみに私のキャラは「キモイおじん」(w
実際、「おじん」ですけど・・・。
キャハ。DQNの誤用をいたしますた、か?
でも
>>1 ちゃんの先生、困ったちゃんね。
でもね、きっとその先生だけじゃないと思うよ。そんな連中、わんさかいるもん。
急に盛況ですな・・。
99 :
名無しさん@1周年:02/07/16 22:51
電波先生も、急に口調が変ったりして。
私は2ちゃんで多様されているDQNという言葉は好きではないです。
なんでもDQNでかたずける人は短気ではないでしょうか?
101 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/16 23:13
>>100 切番getおめでとう。
私などは「癌の再発で早く死んでしまえ」。とか言われております。
しかしながら、それも「人の世」こう逝った「世」そのものが涅槃寂静。
それを受け止める心も大切やに思います。如何なもんでしょうか?
>100
禿同!
あ、ひょっとして、禿げ同も嫌いかな。
おい、髑髏、ストーカーになるなよ。
明日テストです。
brownさんと髑髏仮面さんのレスを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
104 :
名無しさん@1周年:02/07/16 23:22
>>1 仏性は花と根の両方にあるでしょう。
なぜなら悉有だから。
106 :
名無しさん@1周年:02/07/16 23:36
あ ほ く さ
107 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 00:00
>>102 >おい、髑髏、ストーカーになるなよ。
そういう余計な事をカキコするでない(二ガワラヒ
私は、5歳の女の子でも、80歳の御婦人でも同じなんだよ。
さあファックしよう最愛の人よ!それもすぐに。
ぼくが君のヴァギナを愛するように君がぼくのペニスを
愛するならば僕は死を卑しいものとみなしたあのアダムの
ように君を愛するだろう!
さあファックしよう
109 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 00:10
>>1さんに素敵な言葉をプレゼントしよう。
「和敬静寂」。これは利休の言葉です。
茶の湯のお客様とは「格闘」と「和」が共存しているという境地。
いわば「相反する」ものでも「一如」。
仏教の法門はこれにて調うべし。
110 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/07/17 00:13
>>51 :1
大学の先生でも、個人の名前は、出すもんじゃないよ。本人の了解を取っているのか?。
>>57 学校の先生には、先生なりの考えがあるんだろう。2ちゃんねるで質問してみろと、先生の方から指示でもあったのか?。
先生が出した問題は、先生に考えがあって投げたものだろう。自分で考えたらどうなのさ?。
>>58 >どうせ「山川草木悉有佛性」などと抜かすハクチだろうけどな。
電波男さんのこういう発言は、僕はいただけないな。
ご本人が2ちゃんねるに出入りしていて十分反論の機会があるなら別だ。
会ったことも無い個人を勝手な想像でハクチ呼ばわりするのは、電波男さんが相当ハクチだ。仮にその本人が本当にハクチでも、本人がいない見ず知らずの公衆の面前でインターネットを通じて世界中にハクチ呼ばわりされる必要はないと思うぞ。
電波男さんの仏教は、常識のないつけ刃か(苦笑)。
>>59 >質問してやれ。
学校の先生が生徒にどんな質問を投げてもいいんじゃないの?。電波男さんは、何かが琴線に触れたらしい。
>>71 >軽軽しく「佛性」などがクソだけどね。 <佛性という単語は電波男さんの琴線らしいな(笑)>
111 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/07/17 00:14
>>72 >ちょっと今日は機嫌が悪いのです <掲示板は、機嫌のいいときだけ書くといいよ(笑)>
>>74 >はっきり言って、へなちょこが多いように、見受けられます。
へなちょこというのは、早稲田大学の新田章さんのことですか?
僕はこの方を全く存じ上げないのでなんともいい兼ねるが、人の陰口は自分が匿名だからと言って世界中に向けて発信するもんじゃないよね。
禅僧のはしくれとおっしゃるが、端くれなら禅僧には礼儀が不用なんでしょうか?。
>>77 >そういう意味も込めて良レスと思います。 <僕にはいささか不愉快なレスです>
>>80 :1
>禅の話ではないのです。
君が勝手に先生の名を出すから、君の先生は非道いことを言われているぞ。
生徒として、先生に恥ずかしくないのか?。
112 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/07/17 00:15
>>82 >DQNな教員がいるものだな。こんな問題出して、どんな採点するんだろ。
世界中に向けてシャレにならない発言をする人だな(苦笑)。
教師が生徒にどんな問題を出そうが、それは教師の勝手だろう。先方はもう名がでてるようだ。
世間知らずの「1」の言い振らしに便乗した見ず知らずの人に向ける悪口は、相手がここに出入りしてない以上、見ていて気持ちのいいもんじゃない。なんでもアリの2茶だが、いささか不愉快だ。
>概して不勉強すぎる人が多すぎるね。
相手が見ているかどうか分からないところでの悪口は不見識だな。
>>85 >精進せい
ぼくも「1」に言いたいな。「1よ。目を覚ませ!!」
>>87 <同感だ。>
113 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/17 00:23
渡海さんよぉ。
アンタとの出会い覚えているかい?皆がアンタを煽ったり非難したりしても私は
一切無視してきたし、あんたの言いたい浄土教精神には共通する部分もあるし、
尊重もしてきた。
私の言う「ハクチ」にはそれなりの深い意味があってある条件を満たさなければ
絶対に口にしない言葉なんだよ。それを軽率に「ハクチ返し」してしまったアンタ
にはもう容赦しないよ。わかった?
114 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/17 00:26
1さんへ。
アンタが女であろうが、男であろうがそんなもん関係ない。ここは性別より
言論が優先される空間である事を忘れるな。そして甘ったれるな。
115 :
名無しさん@1周年:02/07/17 00:30
おや、あれてますね。余計なこと言ったな、コリャ。
116 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/07/17 00:35
電波男さん。こちらが何か腫れ物に触りましたか?。
見境もなく逆上でもされておるんじゃないかとお見受けされますよ。
お気を確かになさいませ。
117 :
candrakaant (加護):02/07/17 00:40
コテハンが荒れてるナァ。
電波男さん、久しぶりに見ましたねぇ。
あ、わたしが久しぶりに書き込んでるのか(w
118 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/17 00:41
>116
いいや。別に逆上なんかしてないよ。あんたに触れられるほど安物の
腫れ物も持っていないしね。
119 :
名無しさん@1周年:02/07/17 00:42
あらら!
女子大生ひとり巡って、宗教おやじのオールスター総出演。
お祭りだね、こりゃ、
120 :
名無しさん@1周年:02/07/17 00:54
>>1
仏教学部って、印哲みたいなもん?
121 :
candrakaant ◆sen2Ebks :02/07/17 00:58
わたしはおやぢじゃないもんね。
落ちるけど、もう。
122 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 01:01
>>111渡海さん
>>>そういう意味も込めて良レスと思います。 <僕にはいささか不愉快なレスです>
ああ、そうでしたか?
私の職業がら、「哲学者の立場」になって、他人に説法じみた発言をする事があるんです。
茶道のことなんですけど・・・・
この場合、もしや人様に不愉快な思いをさせているんじゃないかと、そんな考えるキッカケを頂きましたもんですから。
茶道は、基本は「平等」ですからね。
利休も秀吉も茶の湯では「平等」です。このことが閃きましてね。
少し私自身が考えるキッカケともなりました。
私はSMクラブで働いている者だが渡海とか電波とか言う奴のいってることは
よくうちの店に遊びに来る奴等(失敬お客様だね)とかぶる。
お前らも「うんこ」食ってんの?ウンコ食うのもいいけど飯屋で
割り箸以外の食器つかわないでね。
1さんここに来る人達は大概性的不能で健康な性生活が遅れないから
みんな変な精液が溜まって機知外になってるから相手にしない方がいいよ
俺もかW
文句があればメールでどうぞ。
125 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/17 09:07
>>124 チミにはハクチの称号を与えない。クズ以下人間と呼んで差し上げよう。
誰もチミのようなカスに文句などないよ。「文句」という言葉の意味を調べてみな。
この場所で発言し、コメントをもらっておきながら、都合が悪くなるとメール
でどうぞってか?言論者としてあるまじき態度だね。芯でくれ。言論の自由に
伴う責任を一体どう考えているのかな?
ここでは仏性についての話をしていただきたいいのですが?
メル友も募集中です。
129 :
>>128お前がDQNだろ?:02/07/17 09:31
97 :82 :02/07/16 22:00
キャハ。DQNの誤用をいたしますた、か?
でも
>>1 ちゃんの先生、困ったちゃんね。
でもね、きっとその先生だけじゃないと思うよ。そんな連中、わんさかいるもん。
130 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/17 09:34
>>126 じゃ、チミが「佛性」をどう捉えているのかを述べることから始まるだろうな。
そんな当たり前の手続きもわからんのか?
仏性は空です。
132 :
名無しさん@1周年:02/07/17 09:39
>>130 誰もアナタの騙りはしないと思うのでトリップつける意味ないと思います。
そのダサイトリップはやめた方がいいと思います。
133 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 09:47
「格闘」と「和」は共存する。
東郷英機は、検察側に深ぶかと会釈をしたそうな。
謙信は、信玄「塩」を贈ったそうな。
134 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 09:50
2ちゃんで訂正いれるのはカコヮルーイけど・・
× 謙信は、信玄「塩」を贈ったそうな。
○ 謙信は、信玄に「塩」を贈ったそうな。
135 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/17 10:46
>>131 その命題における両者の関係は?
言葉がまったく足りていないよ。
>>132 名無しさんがコテハンやトリップに言及する方がダサイと思うよ。
136 :
名無しさん@1周年:02/07/17 12:00
■一切衆生悉有仏性■の言があるのは、たしか涅槃経でしたよね。
原点をまずあたってみられたらどうか、ということと、
「仏性論の研究」という、筆者の名前は忘れたが大変立派な研究本があって、
大きな図書館に行けばあるものと思います。
そのへんを参考にされたらいかがだろう。
137 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 12:18
あまり訂正はしないんだけど・・、これからするようにしよう。
>>133 × 東郷英機
○ 東条英機
138 :
中年おばさん:02/07/17 12:31
同性愛や自慰((@^^@)あらっストレートな言い方)は
今の時代に即して色んな教派で論じあってるみたいね。
ある程度(認めれる部分は認めるような)仕方ないわね。
中絶は病気の場合仕方ないし、同性愛は教会に迷惑を掛けなければ
良いって状況じゃないかしら?
だって同性愛だってその人が持ってるタレント性だし・・・
それを批判するのは個人を批判する事になるからね。
女性の聖職や同性愛の聖職者ってのも日本にも居られるし。
変えちゃ〜だめな部分と、時代に合わせて変えれるものは変える。
それが21世紀の宗教像かも知れないわね。
139 :
中年おばさん:02/07/17 12:35
書く場所間違ったわね・・・同性愛云々の所にコピーしていただけるかしら?
誰かお願い
コピペの仕方、知らないの?
カーソルを「書く・・・」の所に持ってきて、マウスの左をワンクリックしながら、コピーする部分を反転させます。
で、いったん手を離し、次にマウスの右をクリック、出てきたウィンドウの「コピー」を選択。
そのまま、つぎにコピーしたい場所に移動します。
そこでまた、右をクリック、「貼り付け」を選択します。
以上です。試して見ましょう。
141 :
名無しさん@1周年:02/07/17 13:01
142 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/17 13:17
>>141 西谷流に多いんだよね。この手の「言い逃れ」。普通に論理学をしていると己の愚かさに気付かない方が不思議だよ。
あ、論理学といったのは、学問の営みとして最低限必要とされる筋道の立て方というほどの意味。
命題の結合関係を説明するのは学問的誠実さとしては誰が要求してもかまわないものだと思うよ。
なーにが「佛性は空」だ。染んでしまえ。それが成立するのであれば、「色は佛性だ」となってしまう。
143 :
名無しさん@1周年:02/07/17 13:19
単なる学部生を、おやじが何人もかかって、甘えるなだの、ワロタだの、何だの
いくら宗教板とはいえ。
もっと遊びがあっていーんでないの?
やっぱり2ちゃんはゆがんでる。
144 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/17 13:20
>>136 『涅槃経』の正確すら調べても解らないような愚鈍にそのコメントは意味が
無いと思うよ。
145 :
電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/17 13:22
>>143 ここでカミングアウトする個人属性は幻なのだよ。それに執着してしまっているのが
君。
146 :
名無しさん@1周年:02/07/17 13:26
ハア?
執着ねえ。
電波さんは、きつい言葉をいつもお吐きになるが、その理由とは?
しばしばその表現が、話の流れを越えているようにも見えるのだが。
147 :
名無しさん@1周年:02/07/17 13:40
それは、考える職業、著述、創作やってる人間の癖だな>146氏。
要するに(めんどくさいから)結論だけ言っちゃうの。
話の流れを越える云々ね。
ただし、この傾向にはいくつかのパターンがあって、現象学的スペチエス
をボソッと垂れる場合と、意味論的に自分の文脈内で完結してる場合、
それからただのイデオロギーの表出に過ぎない場合などがある。
148 :
名無しさん@1周年:02/07/17 13:59
これは電波さんなのかな、それとも他の方なのかな。
では、電波さんが書いたものと私が勘違いしたと仮定して、レスしてみましょう。
代理人を買って出たとしても、本物電波さんにあとで突っ込まれたがるような奇特な人は、
なかなかいないだろうからね。
電波さんには、その学識はもちろんだが、いいところがいっぱいあるのですよ。
昨夜の渡海さんとのやりとりにも、ある種の倫理感が伺えて。
「出会い」と書かれたところなぞは、泣かされました。
渡海さんも、ちょっと感じるところもあったのでないの。刃物は光ったものの、ことなきをえた。(渡海さんレス不要w)
ヒッキーのガキの喧嘩と違って、
さすが年輪の重みというか、哀愁というか。
むろん、曖昧な教義の繁茂の中で、明確にしなければいけないとこは明確にしなければいけないし、
あなたの行っている社会的活動(洗脳はずし)は、そこが肝心なところだろう。
しかし一方で、あなたの情報を尊重している人も多いかと思います。
あなたに好意を持っている若者がいたとしても、いきなり全否定されると、そこが辛いかもね。
失礼いたしました。
これも電波ファンの一人のささやかなコメントとして、お受け取りください。
149 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 14:05
一輪の花を、生けるために一本の生竹を切り出す。
なにが大切かと申せば、花でも竹でも非ず。
これが無駄か無駄ではないかは、その人の心次第じゃろうて。
150 :
名無しさん@1周年:02/07/17 14:08
>149
うっさい。うらやましそうに出てくるな、浮遊霊が。
151 :
名無しさん@1周年:02/07/17 14:16
>>143のカキコにどんな遊びがあるのか聞いてみたい。
152 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 14:18
>>148 う〜ん。やはり辛かったか?
「大疑のもとに大悟あり」。
153 :
名無しさん@1周年:02/07/17 14:23
髑髏どん、ところで、なんでこんなとこに張ってるん?
154 :
名無しさん@1周年:02/07/17 14:26
そー言えば、今日は1は、テストだったよねー
155 :
名無しさん@1周年:02/07/17 14:47
「仏性」とは、有るのでもなく、無いのでもない。
有ると思って追い掛けても、いつまでも獲られない。
では、どのようにしてそれを見ることができるのか?
それは有無などの両辺を越えたところに顕現する。
有無などの両辺を越えたところ、それを「空」という。
このように理解しては如何でしょうか?
ここ両日中は、スゴいレスの伸びですね。
回顧するのが、たいへんでした。(^^;
>>111 「へなちょこ」発言を含むレスは、マズかったかも知れませんね。
頭の中で、思わず私の身近にいる特定の人々とダブってしたもので、
1さんの先生を想定したものではありませんでした。
おっしゃるとおり、機嫌の悪いときはカキコ控えたほうがよいかも
知れないと反省。荒れる元だもんね。
しかし、最初のほうで渡海さんがなさった解釈は、わたし的には
最も気に入ったものの一つ(少なくともトップ3)でしたが、
1さんが、
>>104のような安直すぎる結論を出しているのが
残念でならない。
我々おじさんの意見は、理解されなかったようです。
学部生ってそんなもんでしょうけどネ。
それにしても、1さんは仏教学部って言ってますが、
早稲田に仏教学部なんて有ったっけ・・・。(?_?)
聴講生?
158 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 15:39
>>155 >だから、空という本来のあり方に馴れるしかない。それに馴れれば全ては仏性のはず?
森羅万象全てが仏性であり、その時初めて「迷う自身」というのが観えてくる。
これを即心即仏の、無我、円相の位相、無差別相のところかと思います。
いわゆる空の顕現かと思います。
159 :
名無しさん@1周年:02/07/17 15:55
>158
それさ、レヴィ・ブリュールのmystic participation とどう違うの?
一緒じゃん。
160 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 16:22
>>159 実は、貴方の為に答えを前もって用意しておいたのですよ。
実は・・・・・・・・↓・・・・・・・・。これなんです。吟味されたし。
>149 :髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 14:05
>一輪の花を、生けるために一本の生竹を切り出す。
>なにが大切かと申せば、花でも竹でも非ず。
>これが無駄か無駄ではないかは、その人の心次第じゃろうて。
>>155 「仏性がある」という表現をなにげにしちゃっているけれど、こりゃ「悉有仏性」という漢訳語から受け止められた
理解の仕方だよね。
如来蔵系経典で、「私は凡夫が我と勘違いするから今まで説かなかった」と釈尊のコトバとして述べられている
のに、それを見事に有我的に約してしまっている。
中国〜日本において、如来蔵思想を決定的に誤解させた原因となる訳語ですわな。
162 :
名無しさん@1周年:02/07/17 16:25
>>160 大丈夫か?
演技をして煙に巻くことが君の「仏教」なのか。
ちゃんと
>>159に答えてください。どこがどう違うのか。
あなたの済同観がただの非合理主義、蒙昧主義、オカルトではない
理由を教えて下さい。
163 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 16:29
つづき
少し説明しましょう。
茶の湯で接待するに花を飾りたい。
そのために、生竹の一本を台無しにする(花差しに使うため)。
これも一期一会。使ったら直ぐ捨てる。
あなたの境涯で解釈したら良いかと思う。
164 :
名無しさん@1周年:02/07/17 16:33
あほか。病院逝け<髑髏
自分でも分からんことを他人に解いて貰おうとするな。
165 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 17:42
ほら。思ったとおりだ!
何故、花瓶では駄目なのか?
考えないでしょう?
一輪くらいの花など、何で竹を切り出さねばならんのか?
それを問うておるのです?
人間というのは、こういうものが普通です。
だから私が「疑をもつ」というておるんです。
166 :
名無しさん@1周年:02/07/17 17:47
ショーペンハウアーの『意志と表象としての世界』でも読めば?
167 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 17:50
168 :
名無しさん@1周年:02/07/17 18:03
髑髏仮面さんは、和敬清寂の意味を曲解している。テスト
169 :
名無しさん@1周年:02/07/17 18:11
>>167 違う違う、ニーチェ馬鹿教授が西洋人に分からせろって問題を出し
たって話だからニーチェの出発点になったショーペンハウアーのイン
ド風哲学を引き合いに出してみただけさ。
170 :
名無しさん@1周年:02/07/17 18:18
仏性というのは、生命と置き換えてもいいが、主観的な概念(という
か、主観の存在前提)であって、客観的に存在するものではない。む
しろ、これは信仰上の問題であって、西洋人でもそこらの連中に「神
は偏在したもう」って言ってもリアリティがないのは同じだ。
171 :
名無しさん@1周年:02/07/17 18:21
偏在じゃねえ、遍在だ。・・・分かるか、ガクセー?
172 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 18:27
今どきニーチェの永劫回帰か?
彼も、そのおかげか知らんけど相当精神的にまいちゃったみたいだね。
なんでも道端で倒れて、そのまま病院送りになったと記憶している。そのまま逝っちゃったね。
別スレで、古い饅頭を喰ったおかげで暫く2ちゃんに復帰出来ない2ちゃんねらーがおったな・・・。
最近、そういう古い饅頭でもかまわず喰ってしまう連中がいるみたいだな。
173 :
名無しさん@1周年:02/07/17 18:36
道端で昏倒して病院に送られてそのまま逝っちまったのはキルケゴール
の方だよ。
174 :
名無しさん@1周年:02/07/17 18:44
1は試験でどんなことを書いたのか具体的に書く責任がある、
試験結果を報告する義務がある、
と思います。
どうよ?
175 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 18:45
>>170 もともとは主観も客観も無いのでは?
縁起によって認識(主観)するということで、縁起がなければ主観・客観もありえない。
つまりな、縁起によって認識しているだけという事かと思います。
縁起において、主観・客観の概念というのも「ある」わけではないでしょうか?
これもあくまでも、識(認識)の範疇で、その実体が「無い」という事かと思います。
ショーペンハウアーと切れてなかった初期ニーチェの著作は神秘主義的な
直感に優れててためになるけど、中期以後は駄目だなー・・・。確信犯的に
近代合理主義と心中しようって風で。
近代合理主義の極北に永劫回帰を見いだすところが、そこらの似非哲学者
とは違うトコロだが、逝ってしまってはどうにもならん。
177 :
ショーペンハウアー:02/07/17 18:55
一切を認識し、何者にも認識されないもの、これが主観の定義である。
178 :
名無しさん@1周年:02/07/17 18:58
>176
完全にスレ違いなのだが、
>近代合理主義の極北に永劫回帰を見いだす
ここんとこを教えてくれ。なんて「近代合理主義」が極北になると、
「永劫回帰」が出てくるのか?
179 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 19:06
>>177 >一切を認識し、何者にも認識されないもの、これが主観の定義である。
私のテーゼというのは、この主観に「疑」を向けるということだね。
何と危ういものか?何とファジーなるものか?
内省して逝くのが大事なんでしょうね。
180 :
名無しさん@1周年:02/07/17 19:06
近代合理主義は基本的に科学万能、物質主義で主観の逃げ場がないから、
閉ざされた時間の円環の中で強引に永遠を確保しなきゃならなくなる。
だから脳味噌がショートして、ニーチェはあぼーん
181 :
名無しさん@1周年:02/07/17 19:09
>>179 「止観」は「観るのを止める」というのとは違うんでないか?
182 :
名無しさん@1周年:02/07/17 19:14
>179
私のテーゼって…、
単に、我空、人空のことでしょうが。
まるで自分が発明したかのように。
183 :
名無しさん@1周年:02/07/17 19:16
>180
主観の逃げ場がないから、
閉ざされた時間の円環の中で強引に永遠を確保しなきゃならなくなる。
ここをモー少し、かみ砕いてたもれ。スマソ
184 :
名無しさん@1周年:02/07/17 19:16
まま、お茶を一杯。
185 :
名無しさん@1周年:02/07/17 19:23
>>183 主観なくして客観は成立しないだろ? 主観とは何だ? 近代は
客観的であることを強調する余り、主観とは何かという問いを曖昧
に放置し続ける。
186 :
名無しさん@1周年:02/07/17 19:28
>185
えーと、そういう方向の質問ではなくて、
「近代合理主義は基本的に科学万能、物質主義で主観の逃げ場がないから」
ここまでOKね。
そこから「閉ざされた時間の円環の中で強引に永遠を確保」へのニーチェの思考の飛び方ね。
そこが見えないという質問です。
あと、185の、主観云々の話を持ち出すと、
このスレの流れでは、髑髏が待っていましたとばかりくいついてきそうな…。
187 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 19:29
>>181 つまり「主観」だね。
例えば、コップという「かたち」の概念があれば「コップ」と認識することが出来る。
こういった概念というのは、相対的な基準において判断するようプログラム化されているんでしょう。
ここでナザール・ジュナが出番となるんでしょうけど・・・。
いわば、こういった既成概念への「疑」というのを考えねばなるまい。
>>182 >単に、我空、人空のことでしょうが。
>まるで自分が発明したかのように。
そうでしたね(笑
188 :
名無しさん@1周年:02/07/17 19:33
ほらね。 (藁
189 :
名無しさん@1周年:02/07/17 19:40
>>186 それは、ニーチェのパーソナリティの問題だな。ショーペンハウアーや
エマーソンを介して受けたインド哲学の無意識の影響もあるだろう。
閉ざされた近代合理主義の空間の中で、人は動物的本能に突き動かされた
小人の群になる。そういう現世的目的意識に囚われて生きる道を神秘主義
を回避したまま追求したら、永劫回帰が出てきたってことじゃないか?
そういう現世的目的意識に囚われずに生きる道を神秘主義
を回避したまま追求したら、永劫回帰が出てきたってこと
じゃないか?
・・・ニヒリズムね。
191 :
名無しさん@1周年:02/07/17 19:46
>>187 「頭の上に頭を乗せる」の愚は避けるよう気を付けるべきだぬ。
192 :
名無しさん@1周年:02/07/17 19:57
>189
結局、よくわからないのは
「永劫回帰」が普遍的な思想なのか、病人の妄想なのか、ということ。
よく研究者の本とか解説書には、思想的価値があるかのように書いてあるのだけれども、
ニーチェ自身の過去の読書や思想的な残響であるとするなら、まあそれだけのこと。
もちろん象徴的、心理的には意味があるだろうけど。
神秘主義を回避といっても、ニーチェ自身の思想はショーペンハウエルにおとらず神秘主義的じゃないの。
「永劫回帰」が、キリスト教的時間軸に対する非西洋的、インド的、輪廻的、ニヒリズム的、無発展的な
ブラックジョークとして意図的に戦略的に突きつけられている、というんであればわかるんだけどね、
どうもそうでもないような。
――そこんとこで、なんかスッキリしないわけ w
ちょっとスレタイトルとは違う話題になってるけど、
1の先生がニーチェ学者ということに免じてもらって。
193 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 20:01
>>191 『吉川英次の「言」を私はテーゼにしてます』。
これと同じような意味ですよ(笑
発明というギャグに、私が答えたまでのこと。
これも風雅。風流かとおもいます。
194 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 20:15
まあ、ニーチェの話だけど・・・・
永劫回帰だけピックアップすると、これはトンでもかとおもわれるフシがある。
しかしながら、ニーチェは他に良いことも逝っているからね。
「信仰とは神の奴隷になることである」。
つまりは、宗教一般についての鋭い考察というのは評価しているね。
「永劫回帰」は少しインパクトが強すぎたんだろうね。
これは失敗だったんだろうね。
初期の段階で止めておけば良かったんだろうね。
しかしそこが学者の辛いとこ、なにかインパクトのあるのを考えて発表しちまったんだろうね。
なにが言いたいのかさっぱりわかりません
>>1の問いかけってアイディアとして、おもしろいなって思った
知的ゲーム以上の意味がある問いかけだとも思えなかったけど。
そのへんの受け取り方は仏教者と仏教学の違い。
でも場合によっては、切れる人ががいると
>>1さん内心予想してただろ
言いだした奴がDQNだなんだって罵ってるのは、逆にかっこわるい。
197 :
名無しさん@1周年:02/07/17 21:39
1は、試験のために2ちゃんを利用してやれと思って、ちゃっかり利用した。
ところが、野暮で真剣なオヤジどもが、「甘えるな!」とかいって罵倒した。
1にとっては、2ちゃんは数あるメディアのひとつ。
仏教オヤジたちにとっては、大事な大事な自己証明の場。
この構図、けっこう笑える。
198 :
名無しさん@1周年:02/07/17 21:51
>>197 大切な視点を忘れているぞ。 1 がネカマである可能性は実に大きいとみたが。どうじゃ?
199 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 22:10
ネクラが→暗い。
ネカマとは?
カマトトですか?
虚栄心が強いとか?
200 :
名無しさん@1周年:02/07/17 22:13
その可能性は、多少はみんな感じていたんじゃない。
だてにコテハンやってないでしょ
でも、みんな「女」の方に乗ったのよ。その方が楽しいからね。
試験で出るんでってのも良く見る書き込みだなー
試験で落とそうがどうしようが
本人次第なんで、ま、がんばんなさいよ(W
202 :
名無しさん@1周年:02/07/17 22:22
1は今夜、見回りにくるかね?
どうでもいいけど。w
>>200 げっちゅおめでとさん。
んでもって、不粹なことを申して申し訳ありましぇんですた。スマソ
204 :
名無しさん@1周年:02/07/17 22:39
>>197 自分だけ高みに立ったつもりだろうけど、みんな遊んでるんだよ。
そういう意味で、197はけっこう笑える。
205 :
名無しさん@1周年:02/07/17 22:39
髑髏仮面が腹たつくらい莫迦で困るんですけど
206 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 22:44
207 :
名無しさん@1周年:02/07/17 22:45
わけのわからぬままに 1 が仏教学科の学生さんということになっちゃっていたけど、
出題者の助教授君は本務校でも仏性のわけのわからぬお話にうつつをぬかしていたようだ。
となると 1 はかの助教授君の本務校の学生ということも考えられような。
208 :
名無しさん@1周年:02/07/17 22:45
>>192 俗物性とは正常な神経症のことであるってさ。世間的な常識が
どれほど馬鹿げたものであるか考えたことはないのか?
209 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/17 22:45
そろそろ寝るとするか・・。
210 :
名無しさん@1周年:02/07/17 23:24
>208 それと永劫回帰がつながりますの?
211 :
名無しさん@1周年:02/07/18 00:33
212 :
名無しさん@1周年:02/07/18 01:06
仏教と仏教学は確かに違う。
でも哲学は両者の関係以上にかけはなれているのでは?
なんか哲学と仏教学がいっしょにされてるみたい。
>>210 >>192が
>結局、よくわからないのは「永劫回帰」が普遍的な思想なのか、病人の妄想なのか、
ということ。
って言うからそう答えただけ。カミュの『シジフォスの神話』も永劫回帰の思想
の亜流。人生は毎日、同じことの繰り返しさ、ベイビー。
214 :
名無しさん@1周年:02/07/18 05:14
>>199 >ネカマとは?
私も意味が分からないので検索して調べました。
ネットオカマの略らしいです。
つまり、ネット上で「オカマ」という意味らしい。
男でありながら女を演じる。
215 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/18 06:19
>>214 どうもありがとうございます。
私も検索すれば良かったんですけど、ついメンドクなりまして・・・。
216 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/18 06:31
こういう言葉(ネカマ)というのは、ネット社会というのを象徴してますね。
いわば、空想の中で相手を判断しているわけですからね。
段々リアル性のいうのが希薄になってきている。
最近の犯罪でも、なんとなくこういった傾向があるんじゃないかと・・・
将来的に少し考えませんといけませんね。
217 :
名無しさん@1周年:02/07/18 11:15
>213
あら! あたしなんて、毎日が新しい男との出会いでときめいてますの。
いまつきあっているのは、27歳のブラジリアンの素敵な彼。
コーヒー園経営してるビジネスマンで、サンバも上手いし、ぜんぜん日本の男とちがうんだから。(はぁと
人生は毎日同じことの繰り返しなんて、しんじらんなーい。
こんな暮らしは、永劫回帰とはいえないわけね。
↑
こういうのを、「ネカマ」という。
ちなみに、210=192ですの、アミーゴ。
毎日、飽きもせず男漁りばかりしてんじゃねーよ、ヴォケとか答えて見る
ニーチェ好きの哲学学者のセンセーでも、永劫回帰を神秘主義だって
指摘すると嫌な顔するよね、やっぱ。
>>1は、そのナントカに聞いて
みれ。
220 :
黒猫 ◆CHANOIRM :02/07/18 15:31
1が立て逃げしたので私が1をやってました。もう飽きたので巣に帰ります。
221 :
名無しさん@1周年:02/07/18 18:36
次、1やる人、早くやってください。
222 :
名無しさん@1周年:02/07/18 20:59
>>髑髏ちゃんへ。
ネカマってのはネットおかまのことだよ。
たとえば「@質問箱から派生した議論」スレの144とかが典型だね。
あれってジサクジエンじゃないよね?
223 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/18 23:40
今日はパソコンの調子が悪い。
222さん。
私が実物見ているからね「女」に間違いない。
ちゃんと「その印」も確認済みだよ(w
最近はカキコしなくなった。
まあ。遊びに来ているからね。
カキコする意味もなくなったんだろうよ。
224 :
名無しさん@1周年:02/07/19 00:32
225 :
名無しさん@1周年:02/07/19 00:37
猿と交尾しようが犬と交尾しようがいいじゃない
どーでも
まぁ、機嫌よく遊んでるんだから。うん、うん。。。
227 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/19 02:27
便所に逝った帰りに、ちと覗いてみた・・・。
したら、自作自演の祭りかね(ワロタ
丁度良いから、この辺でスレを盛り上げたら良かろうに・・・。
ネタが切れたところだろうし。
髑髏を、この辺で追い込んだらどうだろう?
面白いとおもうよ。
まま、お茶でも一杯。
230 :
名無しさん@1周年:02/07/19 03:44
アホは無視
231 :
名無しさん@1周年:02/07/19 03:53
今日も彗星祭りですた。
232 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/19 06:26
う〜ん。叩きが足りないようだ。
つまり、ネカマを議論してネット社会というのを考えてみようかな?
そういったいわば「タタキ台」のつもりだったけど、それも無理か?
宗教板だから、それもそうだろう。
たまには祭りも良いかとおもうよ(w
また妄想がはじまったよ
はやく薬飲めよ
234 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/19 07:01
叩くためには具体性というのが大事。
ギャフンといわせるインパクト。
それが無い場合は戯言になってしまう。
たっぱり喰いついたか(w
235 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/19 07:03
× たっぱり喰いついたか(w
○ やっぱり喰いついたか(w
最近どーーーも誤字が多い(w
人間サンドバックみたいなもんだから
気が向いた時に叩くよ(W
237 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/19 07:08
祭りの始まりか?
そういう予感。
祭りと喧嘩は2ちゃんの華。
あら、私のせーで大変なことになってるわね。
239 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/19 07:11
144さん。
友情出演ありがとう。
髑髏様
いいえ、そんなことごじゃらんせん(w
241 :
髑髏仮面 ◆1PfzdK1. :02/07/19 07:14
まあ、このへんで止めにしたら良かろう。
スレの発展を祈念する。
144 :電波男Ψ(´д`)Ψ ◆KW8mn4ss :02/07/17 13:20
>>136 『涅槃経』の正確すら調べても解らないような愚鈍にそのコメントは意味が
無いと思うよ。
243 :
名無しさん@1周年:02/07/19 16:38
>>242 もう、仏性の話は終わっているんだ。
いつまでもネチネチと執着もつな!
カコワル−イヨ。
244 :
名無しさん@1周年:02/07/19 16:46
ここは「髑髏ちゃんと遊ぼう」スレでいいですか?
245 :
名無しさん@1周年 :02/07/19 16:49
隔離病棟へ行ってください。→
246 :
名無しさん@1周年:02/07/19 18:32
>>225 >猿と交尾しようが犬と交尾しようがいいじゃない
>どーでも
ワロタ。発想がおもしろい。
ホモとかレズは一応人間同士だから、議論の余地みたいのはあるでしょうけど「畜生」と交尾とは・・。
普通は考えもしないでしょう?
ましてや仏教(宗教一般)を志すものは。
「交尾」体験談などありましたら御教示ください。
247 :
名無しさん@1周年:02/07/19 23:54
1ちゃんは、試験結果を教えれ。
248 :
きちがい帽子屋 :02/07/20 01:43
>246
世間知らず
現代の退廃がわからないで
法を語るな
249 :
黒猫 ◆CHANOIRM :02/07/20 15:28
髑髏仮面さんとメール交換がしたかっただけです。ゴメンなさい。
ペルシャ☆=パンジャか?
251 :
名無しさん@1周年:02/07/20 15:34
獣姦っちゅーのは、よくある話だよね・・。
実際に見たことはないけど(w
歴史とか文化人類学なんかでも、まれには取り上げられるテーマではないのかな?
現代の退廃というよりも、何時の時代でもアウトローの世界というのはあるものだし。
ま、お上品な方は触れないほうが無難な世界ではありますが。
254 :
渡海 難 ◆0AE5SZ4. :02/07/20 22:42
>たいしたタマだな1って
<1という確証はないが、もし1なら、学校で大目玉食らったんだろうよ。これ以上いじめたら可哀想だ(笑)。>
クラスメイトにちくられたか? w
256 :
名無しさん@1周年:02/07/20 22:49
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| .,___., .,___., i 1の青春
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257 :
名無しさん@1周年:02/07/21 04:18
258 :
名無しさん@1周年:02/07/21 07:29
259 :
名無しさん@1周年:02/07/21 12:59
ここで、「板は誰のものか」、というテーマが浮上してきますた。
260 :
名無しさん@1周年:02/07/22 14:17
age
261 :
名無しさん@1周年:
age .