47 :
考える名無しさん:2005/08/10(水) 09:22:45
>>46 悟りとは幅が広い←私は2種類あると思っています。悟りの自覚をするのは、簡単。
完璧な悟りは、難しい。この2種類です。
48 :
第三文明の申し子:2005/08/10(水) 15:39:15
とにかく、自分の殻に閉じこもった議論しか
あのスレの住人はしないからね。
それが上座部信仰に結びついているんだろうね。
その延長線上にオウムの優生思想があるんだろうね。
理想という点では、大ざっばに分類すれば4つの理想しかない。
ひとつは、極論すれば行動や知識において完璧に『自由』
になろう(すなわち神、または悪魔・・・つまりは全能になろう)
とする体系。自我の極限的発達を目指すもの。
→神智学、あるいは魔術や小乗仏教など
もうひとつは、いちいち努力するのが面倒なので、自分の
言動の基準を、『ある限られた範囲の時空間の法則』に同調
させて、下駄を預けてしまおうとする体系。無我の発達を
目指すもの。
→タオや禅、大乗仏教など
3つめは、1と2の間に適度な和解を設けて、個人意志と
全体の意志をその場に応じて使い分けようとする「虫のいい
話」でできあがっている体系。
→キリスト教、ニューエイジ系やチャネリングから沸いた
宗教に多く、もっともいいかげん。それは、要するに早い
話が、自分が何かで困ったら、その時だけは神頼みして、
別に何も困らなかったらエゴを貫いてやろうという
「世間教」のこと
4つめは、存在する世界のすべてに見切りをつけて、解脱
しようとする体系。
→原始仏教、または一部の哲学者たち
50 :
無明:2005/08/10(水) 18:46:05
原始佛教と小乗仏教の違いが解らないのですが。
どのように違うのでしょうか?
51 :
唯識 ◆Vidya0E1.s :2005/08/10(水) 22:45:18
>>50さん
大衆部から派生した、自らを「大乗(マハー・ヤーナ)」とした人達が
上座部の教えを非難して「小乗(ヒーナ・ヤーナ)」としたのが原因で
「小乗仏教」という名称が付きました。
上座部、根本仏教が正しい呼び方だと思います。
52 :
考える名無しさん:2005/08/11(木) 06:34:42
原始佛教は朝も早うから熱心にやってますが、
これも上座部の閉鎖性を象徴しているのでしょう。
大衆には仏教は必要ない。
高度な教えは俺たちがやっているという自負。
あくまで、自分たちが優れているという
優生思想です。まさに、オウムがやっていたことと
形は変わっても同じです。
53 :
考える名無しさん:2005/08/11(木) 06:56:18
原始佛教のスレに阿呆陀羅經という人がいるのですが、
この人はオウムの麻原が以前属していた宗教団体
阿含宗にいた人です。
結局、あのスレはそういう関係者によって
世間と隔離されています。
仏教の世界は、誰が本物のブランド物をつかんだのか、
という競争だと思います。
52=53=54
56 :
朝っぱらから何萌えているんだ:2005/08/11(木) 10:53:46
このスレッドに対する感想の一例です。
>今のところ暇人さんの
>スレはabhisamayaの語源解釈についてかなり込み入った話になってますんで、
>あちらは専門家?が素人の暇人さんを教育するスレになってるようで、
@ abhisamayaの語源解釈についてかなり込み入った話
A 専門家?が素人の暇人さんを教育
というのは間違いないでしょう。暇人さんは悪あがきしていましたが、さすがに
無理筋との自覚があるようで書き込みが無い状態です。正等覚への直接導入
が縁起現観(四諦現観もある)であることに異議をとなえる人がいるのなら教えて
欲しいものです。「わかった相応」などの揶揄がありますが、縁起現観での文脈
では「わかった」も苦しいですが間違いではありません。それ以外で「わかった」を
使っている場面があれば指摘してください。
正等覚への直接導入過程にある現観が四禅や滅尽定を超えたものである、という
のはここから簡単に論理帰結されます。
>「多義性は無い、竜樹の自性批判は有部のみに向いている」←キミの脳内妄想
>「竜樹自身が有部以外のニヤーヤなどと明言していない」←意味不明
>「三性説だ」と言った過誤←なんで過誤だね。
>これは実はニヤーヤの自性としての プラマーナの説明ね←意味不明
この遠吠えに釘をさすのには彼自身の以下の言葉があります。
>「仏教外の有自性論者も含む」と私には読めん。
>キミの頭脳は私に理解できん。
暇人の脳味噌は虚栄心しかないようです。自己正当化の権化です。
さぁ、次は暇人の番です。どうぞ、ご登場を。屁理屈はいらんぞ。
57 :
考える名無しさん:2005/08/11(木) 13:23:15
すでに原始佛教の輩はオウムということでここ哲学板では
相手にされていません・・・
58 :
これを言っている人が元阿含宗会員です:2005/08/11(木) 15:01:21
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/08/11(木) 14:56:10 ID:DEOY7QvI
しかし、↓みたいな参加条件の場で、電波男さんもよく忌憚のない発言をされるもんですな(汗)。
1.お名前(フルネーム 漢字)(省略不可・必ず本名)(例:林家 桃太郎)
2.読み(ローマ字 半角)(省略不可)(例:Rinka Momotaro)
3.メールアカウント(英数字 半角) (省略不可)(例:
[email protected])
4.ご職業(会社員/公務員/学生などの区分で結構です)(省略不可)
5.ご住所(都道府県・市町村区)(省略不可)
6.ひとこと・要望など(省略可)
59 :
つまらん、糞スレの類だ:2005/08/11(木) 15:05:52
60 :
考える名無しさん:2005/08/11(木) 15:15:51
大衆に直接訴えて事の宗教でしょうよ。
61 :
考える名無しさん:2005/08/11(木) 17:51:54
62 :
暇人だからくだらん事ができる:2005/08/11(木) 17:53:45
63 :
考える名無しさん:2005/08/11(木) 17:53:54
比較言語学だとか比較宗教学だとかは哲学プロパーに受けはいいものの
民族主義者や宗教の信者などの大衆には受けが悪い。そもそも立場が違うんでしょう。
64 :
唯識 ◆Vidya0E1.s :2005/08/11(木) 18:03:00
あまり違う事書き込んでると
削除依頼されちゃいますよ。
>>62 インド哲学専攻?・・・・
サンスクリット読めたら、日本でも少ないだけに、
アドバンテージすごいだろうね。
あこがれまつ。
66 :
考える名無しさん:2005/08/11(木) 18:16:48
>>65 完全に素人の戯言です。
サンスクリットは自分が学術的権威があるように振る舞う
オウム集団の見せかけです。
67 :
唯識 ◆Vidya0E1.s :2005/08/11(木) 18:20:51
せっかく立ったスレですから
もう少し軟らかくいきませんか。
68 :
考える名無しさん:2005/08/11(木) 21:40:49
宗教板で相手にしてもらえない屑どもの怨恨のはけ口じゃん(藁
69 :
考える名無しさん:2005/08/11(木) 21:41:51
宗教文学よりポストモダン文学のほうが高級なのだ。
70 :
考える名無しさん:2005/08/12(金) 06:34:25
原始佛教教団において根本二大分裂が起きる以前に
原始佛教はその脆弱さを内包していたのだ。
世間に目を背けた上座部。大衆に布教をしようとする大衆部。
どっちが仏教の発展に寄与しているか?
考えればわかることだ。
71 :
考える名無しさん:2005/08/12(金) 12:16:48
宗教板の原始佛教は酷いね。
その閉鎖性が。
誰にでも解るように説くのが学問というものさ。
72 :
唯識 ◆Vidya0E1.s :2005/08/12(金) 16:20:28
>>71さん
閉鎖的になるのは(そのように見える)のは
現代においては仕方のない事でしょう。
73 :
考える名無しさん:2005/08/12(金) 16:30:57
解らなければ調べればいい。
誰にでもできることだ。
それだけ。
74 :
考える名無しさん:2005/08/13(土) 06:59:35
今日も朝早うから懲りずにやる
自称、似非仏教エリートたち
75 :
原始佛教の住人は元オウム信者:2005/08/14(日) 13:37:42
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76 :
考える名無しさん:2005/08/15(月) 08:58:43
原始佛教のスレの住人には盆も先祖もない。
もちろん、先祖供養もしない。
釈尊がそう言ったからだとさ。
彼らは日本の伝統的な仏教文化に
対する反逆者であり、極左集団だ。
77 :
考える名無しさん:2005/08/16(火) 18:29:20
暇人ここだ。
78 :
考える名無しさん:2005/08/16(火) 21:36:16
電波、変だと注目されてるのはおまえだよ。
79 :
考える名無しさん:2005/08/17(水) 07:24:46
原始佛教という宗教板の住人は
あれが仕事。現実にはまともなことができない
かわいそうな輩だ。
80 :
考える名無しさん:2005/08/17(水) 07:25:47
思考パターンはオウム的というべきか
81 :
考える名無しさん:2005/08/17(水) 09:34:58
ここは宗教板の議論に寄せてもらえない可哀想なノータリンお馬鹿ちゃんのはけ口スレなのね(藁
82 :
((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル:2005/08/22(月) 17:55:42
83 :
考える名無しさん:2005/08/25(木) 17:24:39
84 :
考える名無しさん:2005/08/25(木) 19:49:38
電波、無臭、暇人、阿呆など
現実社会から見放されて、あのスレでしか、
存在を顕現できない蛆虫みたいな野郎たち。
哀れな奴らだよ。自分たちの考えがいちばん正当
だと基地外頭をさらけ出し、結局、実りのあるものは
何もないという最低最悪集団だ。いっそ、浮浪者にでもなれ!!
85 :
考える名無しさん:2005/08/25(木) 20:20:42
その蛆虫にも相手にされない浮浪者以下の最底辺馬鹿の憂さ晴らしスレか?ここはw
86 :
考える名無しさん:2005/08/26(金) 21:13:57
\ |「 ̄ ̄ ̄ ̄`||`l /
─ || 電波の .:|| :| ─
/ |L原始仏教.!| ;| \
| ̄ ̄| ̄ ̄|~::|
|__|__|/
∧_∧
( )<あ、はじまった!
| ∪
⊂と__)
87 :
考える名無しさん:2005/08/27(土) 18:08:56
88 :
考える名無しさん:2005/08/27(土) 19:03:41
89 :
考える名無しさん:2005/08/27(土) 19:28:07
90 :
考える名無しさん:2005/08/28(日) 01:38:48
91 :
考える名無しさん:2005/08/28(日) 12:28:06
電波派と暇人派の対立点は方法論にある。原始仏教の教説を明らかにする方法とは
電波派 電波氏の直観。
暇人派 幾人かの仏教学者の説を比較し、暇人氏が理解し、選択。
それぞれの「直観」、「理解」が、おのおの原始仏教の「現観」という術語に相当するとする。
パーリ大蔵、漢訳、英訳、現代日本語訳の原典等については、有害、無益、あるいは重要
でないと、両者ともにみなすようである。暇人氏には選択過程で、幾分の説明があるものの、
電波派の方法論が電波氏の直観である以上、暇人派は論破が不可能である。
92 :
考える名無しさん:2005/09/12(月) 18:19:31
。むむ
93 :
考える名無しさん:2005/09/13(火) 19:45:22
阿呆陀羅經=電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ
「ネット人格」だそうだ。
94 :
考える名無しさん:2005/09/13(火) 20:11:09
仏教原理主義が原始仏教ではないと思う。
仏教には教義がないから仏教原理主義は
成立しない。
仏陀はなにも説かなかった。
95 :
考える名無しさん:2005/09/14(水) 08:48:33
結局、阿含宗スレッドの派生みたいだね。
暇人氏はカルトとは無関係のようだが、
彼はシッタカをツッコムことしかしないね。
創価や佼成のほかに、オウム、阿含宗、親鸞会、顕正会、真如苑…。
仏教って名前を最初、そこで知る人が大半なのは仕方ないんだろうが。
新興宗教で覚えたことをフツーの本を読んで修正中という段階だから、
みんな全然、頭にあることがバラバラで、すぐにお花畑になってしまう。
96 :
考える名無しさん:
age