1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
アンプなんて、みんな同じでしょ?
なんて質問にも、先輩方の、わかり易く親切な回答、期待ステマス
2
オーディオなんて趣味、ろくなもんじゃない、はやく卒業しなさい
このスレの発展を祈って3ゲット
100W/8Ωのパワーアンプと200W/8Ωのパワーアンプに8Ωのスピーカつないで、
プリが同じボリューム位置だと音量はどのくらい違う?
おおざっぱでいいので。
>>4 >100W/8Ωのパワーアンプと200W/8Ωのパワーアンプ
>プリが同じボリューム位置だと音量
パワーアンプのパワーと音量は関係ないので決まらない
関係有るのはパワーアンプのゲインだよ。ゲインはdbで示されることが多い。
音量より音質を気にせんのか?
4パラPPの100Wと4パラPPのBTL200Wと、どちらが良いでしょう?
>>7 BTL200Wってケチなことせず
電源の強力な200Wアンプにしろ
>9
しかし、AMPがデカクなる。発熱も大きい・・・・・(憂鬱)
君にはどれでも同じ。
200Wてなあ、ほんとにおまえのスピーカーで200W必要なのか?
まず一番でかい音出したときのパワーの出力測ってみろ。
金と同じで多いほど良いとおもってないか?
JBL の4312B Mk2 購入したのですが、
これに合ういいアンプ教えてもらえますか。。。
ONKYO 927 で バッチリ。これでダメなら50万以上出す。
生産中止なので中古で四万くらいかな。
ONKYO 927ってか・・・
こんなボロ、ミニコン以下
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/10 20:45 ID:Qax/A4Bi
19 :
14:03/07/10 20:58 ID:???
>>16 >>17 いろいろ調べてみては居るんですが、
927がおすすめというアドバイスはまあまあ見ます。
駆動力のあるアンプで鳴らさないとダメと言うことなのでしょうか。。。
いま使用しているのは YAMAHAのRP-U100という
ボロアンプで低音がもわっとしていて聞きづらくて困っています。
って、大きな口たたけるような者ではないのですが。。。
じゃー。スタンドをタオックに変えてみて。アンプハそれから。
つーか、今使ってるアンプや聴く音楽のジャンル言ってクレ
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/10 21:21 ID:pMecbi88
>>20 スタンドはスタープラチナですが、問題ありますか?
距離を取れなぃのが欠点かと・・
24 :
14:03/07/10 21:24 ID:ez7jTAeY
スタンドはJBLの 4312系の専用台を使用しています。
インシュレータは10円玉ですが。。。
好みのジャンルとしては、
ロック(特に、グランジ、オルタナティブ系)
ジャズ(前衛的なもの MMWやLOSALIOS)などです。。
某中古店でKENWOODのKA-7010とYAMAHAのAX-900が両方とも
8K円で並んでますが、どっちが買いですか?
トライのTR−200STの評価は如何でしょうか?
>>24 壁からは距離を取ってますか?
>>25 頼んで試聴させてもらいましょう。
30 :
14:03/07/11 02:08 ID:???
>>29 部屋の作りと使い方のためカベからの距離ほとんど取れていません。。。
そのためなのでしょうか??
ちなみにスピーカーからリスニングポイントまでの距離は1.8mたらずです。。。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 02:23 ID:wPkqQ75S
UNICOにするか、A3.2にするか迷う。
>>30 影響は大きいと思います。
試しに後や横の壁から出来るだけ離してみてください。
低音がすっきりすると思います。
>>14 物は試し、4312を部屋の真ん中に置いてみてよ
すっきりし過ぎるのがわかるよ
なので壁や床からの距離ってポイントになるよ
あとスピーカーケーブルを太く短くするのも切れ味をよくするために
重要だぞい
>>14 試聴位置まで1.8mの場合、
SPの左右は1.4mの間隔で。(ボーカルの口の大きさを参考に微調整)
後の壁からは44cm離す。(低音の量感を参考に微調整)
高さは33cm持ち上げる。(低音のヌケを参考に微調整)
左右には振らず正面を向ける。(高域の鮮明さを参考に微調整)
SPにぐらつきはないか再点検。
>>34 中低域が膨らんでいるのなら太いケーブルはむしろ逆効果
だと思うんですが。
>>35 この数値はどうやって割り出したのでしょうか。
部屋の寸法に関係無しに壁からの位置を決める方法に興味があります。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 11:08 ID:LGKY4LcV
音を増幅させるのはパワーの方ですよね。
プリアンプは安いのを使っても
パワーアンプが良いやつ使ったら
良い音になるんじゃないですか?
言い換えますと
2万円のプリメインに
100万円のパワーアンプ
そんな子とする人は居ないでしょうけど
かなり良い音になるのでは?
100万円クラスのプリアンプの中の人を見たら
そんな考えは消し飛んでしまうよ。
プリアンプを使わないでパワーアンプにCDPをつなげることは可能ですか?
電気的には大抵可能。
使い勝手が良いかは別ですが。
>37
カイザースケールで割り出してるのォ!
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 15:19 ID:gy0nEbyG
40さんとダブリますが、
プリアンプ、、というのは、そもそも何でしょうか。どういう役目を?
例えば、聴くソース(機器)が一つだけ(入力セレクトが不必要)で、かつ、トーンコントロールも要らない場合は、
CDプレーヤ等の出力から、直接パワーアンプに線を繋いで、プリ無しで聴いても良いのでしょうか?
それと、プリアンプにも、ボリュームが着いてるとか、これは何に使うのでしょうか?
別名、コントロールアンプ、それも知らんのならミニコンクラスだな
>>44 普通はパワーアンプにもCDPにも音量調節無いですから。
>>44 昔はプリの最大の役目はアナログディスクの
イコライザーアンプとしての役割でした。
そういうことからフェーダーと言われる
ボリュム機能のようなものだけでも良いのでは
という論争がCD初期にありました。
パワーアンプにボリュムが付いていてソースが
1系統ならばそれでも問題は無いのですが
一般的にはプリ側のボリュムを使います。
高級プリにはボリュムの素子だけで10万位する
物もあります。
あのスガーノ先生は言われた
バワーダイレクト接続よりもプリ経由の方が音質がいい場合もある
単純にシンプル イズ ベストと言えない、そうだぜ
ぷりぷりしてるからイイ!
複数ソースをセレクトしたり、トンコン、ラウドネスを調節したり
勿論、音量調節したり、便利だべ、プリちゃん
プリを介さないでパワーにプレーヤーを繋ぐ為の装置にパッシブコントローラー
っていうのがあるけど、ボリューム機能だけの癖にえらく高い。
50万くらいするのもある。原価は一体いくらなんじゃ?
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 17:08 ID:LGKY4LcV
要するにプリと言うのは
音量や音程の為だけに存在すると言うことですね。
あとは、パワーに直接つないでアラが目立つのを適当にボカして
聴きやすく整える効果が期待できる
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 17:42 ID:5rTkEZgp
そもそもアンプってなんなんですか?
ネタじゃないよ
簡潔に答えてくれると助かる
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 17:42 ID:NCCKyMWC
>>52 あとは複数音源の交通整理
CD、テープ、フォノ、チューナー、EXT
フォノ(アナログレコード)が不要なら、最近の2〜3系統入力つきのパワーアンプがシンプルでよい
>>53のいう粗隠しはあくまで副次的効果
>>54 入力機器→スピカでは音が聞こえないのだ
理由は、入力機器の出力が小さすぎる
なので、その小さすぎる出力をスピカを駆動できる大きさに増幅するのだ
アンプ=増幅器
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 17:59 ID:5rTkEZgp
>>56 どうも、じゃあ俺のもってるcdラジカセはアンプが内臓されてるのかなあ・・
一体型は入力装置、増幅装置、出力装置がパッケージになってる
cdやラジオ部分が入力装置
ボリュームで音量調節する部分が増幅装置
スピカが出力装置
ラジカセの横っぱらにAUX端子があれば、そこにデッキなどを
接続できるよ
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 19:24 ID:8Aaz7QVP
よく言う、アンプの音の『キャラ』というのは、
プリメインでいうと、『プリ部』、、と解釈して良いのですか?
プリ段にもパワー段にもキャラはあるよ。
目方がある程いいアンプ?
よく総重量を見ろと言うが・・・
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 20:08 ID:Q2P0paJn
真空管アンプのvalve 100SEって、どうですか?
デノンのPMA2000−4と比べると。
> 目方がある程いいアンプ?
>よく総重量を見ろと言うが・・・
↑
長岡教信者の絵空事・・・(笑)
目方がある程→まあ電源トランスがでっけえってことは確かだろ
でもそれだけでいい音が出るとは限らない
要点は見掛けではなく、音で判断すべし
アンプはスピカに奉仕する立場なので、スビカとの相性を考慮に入れて
音質を語るべきだ
なので、単純に銘柄だけ出して何れが良いか等と単純に言えないと思う
オーディオ装置全般についてノン・キャラなんて存在しない
良くも悪くもキャラがつきまとう
要点は好みのキャラを選択することだ
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 21:24 ID:4TxJNwP5
DAコンバータの後は全部キャラがつきまとうんです。アナログとはそういうものなんです。
このめんどくささを楽しむのがオーデオ趣味なんです。悪趣味だと思うよ、自分で。
あ、もちろん「DAコンバータの後」にはDAコンバータは含まれます。
悪趣味ではない!!
お前が悪趣味なだけ!市ね!!
71 :
64:03/07/11 21:46 ID:ipS9n42K
再び質問なのですが、真空管アンプって出力8Wとか書いてあり、
普通のプリメインだと80Wなどと一桁違っていて、
普通にスピーカーをつないで、音は出ますか?
アンプとスピカのインピーダンスが指定範囲内であれば、無問題だす
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 21:54 ID:4TxJNwP5
出ます。
六畳間位では1w程度で十分。
74 :
71:03/07/11 22:13 ID:ipS9n42K
ありがとうございます。
では、具体的に、valve 100SEを買おうかと思っているのですが、
音の性質というか、真空管アンプというのは普通のプリメインに比べて、
得意なジャンルや苦手なジャンル、機器などはあるのでしょうか?
CDとDVDレコーダ−をつなげて、CDとテレビ放送の音を出そうかと。
音楽のジャンルは、クラシックとJ−POPを。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 22:18 ID:oHc+ztb4
能率が極端に低いスピ(80dBとか)でなければオッケイ。
うちの90dBのスピで爆音鳴らしても2wちょいぐらいだ。
悪口言う人の一般論だと・・・現実には製品毎に違うけれど・・・
真空管→もやもやする
トランジスタ→冷たい硬い
評価する人の一般論だと・・・だと・・・現実には製品毎に違うけれど・・・
真空管→温かい・豊か・柔らかい
トランジスタ→明瞭・力強い
オーディオプリズムの真空管プリどうよ?
スパークが案外いい!!
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 22:32 ID:4TxJNwP5
真空管プリのレゾンデートルがわからん。
>>77 その代わり、MOSは出力を上げる場合金が掛かるので、えてして駆動力が無いのが多い気がする。
真空管アンプだと、石と違ってモノブロックアンプ
安いのごろごろある。
84 :
71:03/07/11 22:52 ID:ipS9n42K
スピーカーの説明書をなくしてしまい、能率がわかりません。
Infinity Reference 2000.5 なのですが。
ちなみに、真空管アンプの扱い方というか、電源入れて20分ぐらいしないと
いい音が出ないとか、壊れたら真空管を取り替えるのにいくらぐらいするとか。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 23:05 ID:4TxJNwP5
valve 100SE で使っている真空管の型式がわからないのですが、写真で見た感じ6L6程度のものではないかと思います。6L6なら6Wはでますから、余程広い部屋でない限り、能率の悪いスピーカでも鳴ると思います。
真空管の交換は 6L6 なら一組(2本) \1,500 程度からあります。ただしこれは球屋で買って自分で差し替える場合の話。アンプメーカに頼んだらいくら掛かるかは解りません。
86 :
71:03/07/11 23:38 ID:ipS9n42K
ありがとうございます。
とりあえず、視聴してみます。
ちなみに、今使っているアンプは、デノンのPMA1500RUなのです。
つきに一度はバイアス調整を必ずしましょう。
88 :
71:03/07/12 00:31 ID:gFGdJ4ta
真空管アンプの扱い方を勉強します……。
出来ればそのほうがいいね。最近少ないのはメンテが大変だからなんですよ。
真空管アンプ。ただショップとしては若い人にデザインと珍しさで売りやすい
からなんです。その場で金になればバイバイのショップ多いですからね。
客も通販でバイバイも多いから仕方ないかもね。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 00:39 ID:16scJXje
ほぼ同じ値段のアンプで質量が4倍位違うものがあるのですが音質にも差が出てくるのでしょうか?
>>90単純には答えは出ませんよ。ナゼ重いかを究明しないと。。。
92 :
K:03/07/12 07:45 ID:F2nduuzx
アンプを並列に用意して、バイアンプにしようかと思います。
アンプ1の左をA、右をB。アンプ2の左をC、右をD。とすると、
左 ツィーターA ウーファーB / 右 ツィーターC ウーファーD
と、
左 ツィーターA ウーファーC / 右 ツィーターB ウーファーD
の、どちらの方が良いのでしょうか?
>>92 左 ツィーターA ウーファーB / 右 ツィーターC ウーファーD
でも、自分でやってみ。
>>93 確かにその方がモノラルアンプ的な効果も期待できてよさげ。
95 :
K:03/07/12 08:26 ID:F2nduuzx
了解です。やってみます
97 :
超初心者:03/07/12 11:24 ID:???
アンプ変えただけで音って変わるもんなんでしょうか?
今6年前くらいのYAMAHAのAVアンプ使ってるんですが、
プリメインアンプってのにしたほうが音は良くなるんですか?
そのAVアンプと同じ価格以上のものならまず間違いなく良くなるでしょう。
907に死なさい
>>98 レスありがとうごさいます。そーですか、今はYAMAHA DSP-A592
っていうのを使ってるんですが、3万くらいのお勧めの
プリメインアンプってありますか?
>>99 俺にレスくださったんですか??
名前通りなんで、品番だけじゃわからないっす。スマソ
ちなみによく聞くジャンルというか、ほぼそれしか聞かないんですが、
JAMが好きです。
サンスイの907ならどれでもオススメ!
>>102 ありがとうございます。探してみますね!!!
>>100 TEACのA-1D辺りが良いんじゃないかと。
山水の907は値段が桁一つ違いますよ。
105 :
71:03/07/12 12:16 ID:0p6Wh3Lo
真空管アンプ 100SEを試聴してきました。
確かに、ぼやけたようなこもったような音で、弦の明瞭感は1500R2の方がいい気がしました。
音の厚さがあれば買おうかなと思いましたが、何となくスカスカした感じで躊躇しました。
>>104 ありがとうございます、確かに今調べてたらサンスイのは手が届かないですね。
TEACのは、値段も手頃で買えそうです。よかったら、あなたが、この商品を
薦める理由を教えて頂けないですか?ユーザーの方なんですか?
関東近郊で試聴できるお勧めオーディオショップありませんか?
ありましたら教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。
>>106 ユーザーではないです。ERGO AMTと言うヘッドホンを試聴するときにこのアンプで
鳴らしたのですが(AMTはアンプのスピーカー端子につなぐように出来ています。)
5万のアンプとしては細かい音の表情も良く出てるし低音も力強くて感心した覚えが
あります。音のバランスも極端なところが無くて何でも聴けるのでオーディオ入門に
は良いものだと思います。
超初心者さん、普通に入門クラスのアンブっていったら定番は・・・
デノン、マランツあたりになると思うけど。
>>71 率直に言うと、その真空管式は止めたほうがいいと思われ。
真空管式に拘るならもう少し高級な製品を試してみたらどうでしょ。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 12:47 ID:lv2N+xyu
定番はデノンの390だね。
コストパフォーマンス最強。
>>107 アキバならテレオンが第一候補なんだけど・・・
都心を離れると分らん・・・
デノンの低価格アンプは昔から
その正直な作りに定評があるね。
A-1Dはデザインだけでも価値ある
テレオ○は親切だと思うけどセッティングが感心しない
ダイナミック○ーディオサウンドハウスを進める。
>>108 アンプのヘッドホン出力は、スピーカー出力とは別回路だったはずだから、
スピーカー出力の試聴としての意味はないよ。
117 :
71:03/07/12 13:17 ID:dmETdMaJ
>>110 なるほど。
音が太いというより、ぼわっとした感じでした。ぼくには、まだ遠い境地です。
デノンのS10−3の音が気に入って、それを目指そうかと。このアンプは、やめておいた方がいいとか、ありますでしょうか?
皆さん、アドバイスありがとうございます。
いやー、難しいですね。デノン、TEAC、マランツあたりですか。。
見た目はTEACのがカッコイイですね。デノンのはちょっと安くなりますね。
オーディオ機器て馬鹿高いのに、気軽に試せないから大変ですよね。
しかも、超初心者なんでみなさんのアドバイスだけが頼りです。
>>116 AMTはインピーダンスが3Ωとスピーカー並に低いのでスピーカー端子に接続す
るようになっています。
俺もA-1Dを薦める
あの価格であの出来なら後悔はしないだろう
>>118 >オーディオ機器て馬鹿高いのに、気軽に試せないから大変ですよね。
大抵のオーディオショップは試聴させてくれますよ。
まじで中高生と大学生はオーデオやめた方がいいぞ。
欲しいもの買えなくて、苦しいばっかりだから。
まじで最強スピーカー作る1はオーデオやめた方がいいぞ。
欲しいもの買えなくて、苦しいばっかりだから。
>>123 俺はローンで買うから、たいがい問題無し。
126 :
107:03/07/12 13:41 ID:???
>>112 テレオンですか、チェックしてみます。情報ありがとうございました。
127 :
107:03/07/12 13:44 ID:???
>>115 情報ありがとうございます。ダイナミック○ーディオサウンドハウス、チェックしてみます。
>>71 惚れた音が一番いいですよ、なんたって聴くのは71番さんなんですもん!
他の人の推薦は参考にはなるけど、結局、本人の好みでないと飽きてくる
と思います。
>>122 アンタみたいに物欲趣味ばっかりじゃないですよ。
決めました!!!デザイン的にも気に入ったTEACにします!!!
みなさんありがとうございました。
>>121 超ド田舎なんで、オーディオショップが県外いかないとないんです。
大學生なんで、月の所得が12万くらいしかないから、
五万前後のアンプでも、命かかってるんです。
>>130 A-1Dは慣らすのに時間が掛かるそうです。
1ケ月ぐらいは我慢して使ってくださいね!
>>130 どんな田舎なんだ?
県内に無いってよっぽどだぞ。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 14:02 ID:jU76LH9B
なんで金や黒や銀ばっかなの?
おしゃれな赤いAMPが欲しい!
塗れ。
あるよ!レガ
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 14:05 ID:jU76LH9B
いうとおもた。。。
さてはレガの・・・ry
ベタな答えですまんかったw
>>129 な、
>>130、5マソとは言え、命が掛かってるんだよ。
命が掛かっているから私は名器を推奨したり、デジタルを否定し、
パイオニアのユニバーサルだけで良いといっとるんだ。
プリアンプだってソニーのTA-P9000以外にありえないというのは
そういうことだ。
安易にプリメインやCDPを買えば完全にゴミだが、
ソニーのプリならば2ch,6ch、完璧だから。
命が掛かっているお金でね、2chのプリメインを買うたらいかん。
私が最初に購入したのもAVセンターとDVDPで5マソを切っていたよ。
音質はベテランが言うことだよ。
自分の耳を鍛える意味でもいろいろなオーディオを体験し、
かつ測定に手を出しているわけよ。
142 :
71:03/07/12 16:53 ID:D/+a1xcw
暇なんで付き合ってください。
デノンの2000−4とS10−3をB&WのN804などで聴き比べたら、高域が微妙にS10−3の方がよかったです。
また、マランツのアンプとB&Wスピーカーは合わない、とビッグの店員が言っていました。デノンのアンプとビクターのスピーカーも合わないと。
>>143 名高い器物。すぐれた器物のことを「名器」と呼ぶ。
国語辞典で調べて出直してこい。
一般の人から見れば名器ではなく名機だろうな。
めいき 1 【名機】
すぐれた性能を持つ写真機・機械・飛行機など。
146 :
◆6Hwnv2QmRI :03/07/12 17:28 ID:U3oRZP8B
2chプリメインだっていいのはあるよ。
プリメインは使いこなしの幅が狭く、長持ちしにくいってこと。
セパレートならば幅が大変に広く、チューニングの幅も広い。
長持ちする。
最強スピーカ作る1さんに一言
初心者コーナーは荒らさず、マジで支援してあげませんか。
他のスレッドで思う存分暴れれば十分でしょう。
最初は、購入しやすく、取扱いも簡便で、音質も良いプリメインを
選択し、耳が肥えてきたら、セパレートに手を出す。
これがオーソドックスだと思います。
149 :
◆6Hwnv2QmRI :03/07/12 17:48 ID:685VWn6v
>>71 機器の相性についてですけど、評論家による意見でさえ必ずしも信用
できない場合があると思いませんか。
販売店の店員の意見も同様だと思いませんか。
最終的には、機器の相性はそれを聴く人にとって違和感なく感動でき
る音が出ているか否かではないでしょうか??
誰が聴いても変だという音質になるのならいざしらず・・・
結局、本人が愛聴盤CDを鳴らしてみていい音と感じられればいいの
ではないでしょうか??
151 :
O塚:03/07/12 17:59 ID:???
152 :
71:03/07/12 18:27 ID:NOPKlGkZ
マランツとB&Wは(細かい)音が出ず、デノンとビクターは双方元気がいいもの通しだから、と解説されました。聴きながら、デノンとビクターはそんな気がする、とぼくも思いましたが、マランツとB&Wは、デノンに比べると、多少はっきりしないかな程度で。
ちなみに、インフィニティは山水と合うと言っていました。
店員が自信満々に言うので、信じてしまいました。
でも、店によっていろいろなことを言うので、とりあえず参考にする程度です。
>>148 TA-P9000ESが実売7マソなので、
これにパワーを組み合わせるだけで良い。
それこそフライングモールのモノアンプ2台ならば
総計14マソで済む。あるいはマラのSM17SAでも良いだろう。
さらに2マソの小型SPとパイオニアのユニバーサルを合わせて
総計20マソだ。
ここからスタートすれば2chも6chもいきなりハイエンドだと
思わんか?
>>153 安価な同一のプリメインアンプを二台購入して、それぞれL,R用に
すれば、チャンネル・セパレーションがいいと思う。
プリとパワーとに分けるのもいいが、チャンネルを独立させるのも
効果的と思わんか?
>>154 それはそうです。
そうなるとビクターのモノブロックプリメインが
ベストとなり、ステサン三浦の推奨機材なのだが、
あれは初心者には値段が少々張るので・・・
一台が35マソ?が、投売りで半額位になったともきくので、
半額で買えればベストですね。
>>71 店員…信用できる人もいればハテナな人もいるでしょうね。
耳が良くてアドバイスも的確な人もいれば、特定の製品の売上げを
アップさせようと必死になってる人もいるようです。
騙されて後悔しないように気をつけましょう、お互いに。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 19:40 ID:tuuRumUi
今恥ずかしながらKenwoodのLS-VH7を使っています。
レシーバーだめぽなのでプリメインを購入しようと考えているんですが、marantzやteacの2,3マソの物でも購入する価値はあると思いますか?
CDは昔のnakamichiCDPlayer4、スピーカーはとりあえず流用です。
158 :
157:03/07/12 19:42 ID:???
訂正
LS-VH7 → RD-VH7PC です。
>>157 あのレシーバーから乗り換えなら、それで十分レベルUPになりますよ。
中古でオーバーホール品のアンプという手もありますが・・・
>>159 レシーバーよりもプリメインの方がやはりグレードは高いですよね。
同感です。
>>160 プリメインよりもセパレートの方がやはりグレードは高いですよね。
同感です。
>>157 ついでに予算があれば、スピカをTANNOYのmx2あたりにしてみれ。
LSVH7に比べるとぐんとレベルUPします。個人的にお勧め。
mx1でもいいけどステップUPなら2の方がいいと思う、安い割りに結構鳴りまっせ。
>>161 ステレオパワーアンプよりもモノラルパワーアンプの方がやはり
グレードは高いですよね。同感です。
>>161 2,3マソで買えるセパなんてあんの?
初心者が真空管アンプを買うのは止めておいた方がいいですか?
>>165 別に問題ありませんよ。
電気心が無いなら、キットは止めておいたほうがおおです。
×おおです ○いいです
・・・なんだこのミスは・・・
競馬で100万ほど当てたので、AMPのグレードUPと思いたずねた店の
岡山AC2で、さんざんナカミチのNIROインテグレードを薦められたが
初心者でも使いこなせますか?
ちなみに、現在SONY CDPーX3000とマランツPM6100SA、
にBOSEの121を繋いでおります。
クソ味噌J-POP使用ですな!
>SONY CDPーX3000とマランツPM6100SA、 にBOSEの121
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 22:23 ID:LBnhyGbn
>SONY CDPーX3000とマランツPM6100SA、 にBOSEの121
音楽を十分楽しめるいい組み合わせだと思うが。
>AMPのグレードUPと思い
NIROにつぎ込むのはいい選択だと思う。きっと別世界が味わえると思う。
普通なら、チマチマとCDP、APM,SPをそれぞれをグレード
アップしようとするが、さすが勝負師は違うと思う。
171 :
168:03/07/12 22:24 ID:???
>169
そうです。ウタダヒカル クラキマイが好きです。
172 :
168:03/07/12 22:26 ID:???
>170
値段的に超アンバランスになりますが・・・大丈夫でしょうか?
音がしまらんのですが何かいい方法ないですか?
輪郭がはっきりしてない感じです。
特にピアノ
>>172 今はアンバランスだが徐々に他のをグレードうpすればいいんでない?
AMPは一生ものだしね。
175 :
157:03/07/12 22:56 ID:???
レス有難うございます。
>>159 中古もイイですねー、まずは秋葉原に逝って捜し歩こうかと。どちらにしてもプリメインは入れてみます。
>>162 がむばって貯金しますです。
176 :
169:03/07/12 23:13 ID:???
177 :
169:03/07/12 23:15 ID:???
自分にレスすんなよ→俺(藁
>>168 だから超マジで答えるとマランツのアンプSM6100SAと
ソニーのプリTA-P9000にしなさいって。
プリメインだと使いまわせないでしょ。
CDP-X3000は不要だよ。
今は分からなくても、数年後にサイスピの言うとおりだった
って思うからさ。
>>173 壁から離す。
スタンドで床から離す。
ボード等で床を固める。
インシュでエンクロの振動を部屋から絶縁する。
ルームアコースティックは奥が深いっす。それぞれアプローチは山ほど
ありますんで、順番に進めて下さい。
アンプも壁から離すと効果あるんですか?
>>178 ええ〜プリとパワー切り離せる、プリメインならいいだろう〜?ダメ?
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 00:36 ID:d22fi377
>>180 ないでしょうね。その程度で音が変わるとしたら不良品としてショップに引き取って貰うのがいいでしょう。
>182
いや、まて。
部屋が安作りだと、必ずしもそうはいえんぞ。
・・・まぁ、>179のあげた対策の優先順位としては、一番低いとは思うが。
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 00:59 ID:UbeolspJ
>>172 自宅視聴して気に入れば間違いないが。
自宅試聴しなければ、失敗だったという可能性はどうしてもある。
初心者を肴に暇を潰すスレはココですか?
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 01:55 ID:DoV5DWRK
パワーアンプの電源は入れっぱなしにしておく方が(・∀・)イイ!ですか?
しっとるけ〜のけ
アンプの終段の石が逝ってしまった様なんですが、
地方でも(通販を含め)入手できそうなTO-220パッケージの
パワトラって無いですか?ちなみに元は2SA1726/2SC4512です。
スレ違いだったらすみません。
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 16:47 ID:xu8S15hK
近所のリサイクルショップでTEACのアンプSU-V500とカセットプレーヤーRS-TR575とSONYのCDプレーヤーCDP-M57がセット15000円で売っているのですが、これらはどんなモノなんでしょうか?買いですか?特徴などを教えて貰えると有り難いです。
テクニクスの間違いでないの?
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 16:53 ID:oH6fb1tO
確かTEACだったハズですが?当方初心者なので教えてくださいませ。
SU-Vと言う型式はテクニクスで用いられる
アンプ、テクニクス
カセット、TEACでは?
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 16:59 ID:dmf0OGRr
でわテクニクスだとしたらいかがなモノでしょうか?
どれも入門機で癖も少なく完動品なら買ってもよいのでは
テクニクスのアンプも定評がある。TEACのカセットも定評がある。
SONYはCDの第一人者。入門用としては本当に無難。あとは完動品かどうかだけ。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 17:11 ID:ZEjV8a3n
完動品だとしたら価値はどんなモンでしょう?激安って程でもないのでしょうか?
適価じゃない?少し安いかも
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 17:15 ID:oH6fb1tO
定価はどのくらいなのですか?本当に教えて君ですいません。
204 :
:03/07/13 17:28 ID:44baYPQi
テクが32,800
テアクが42,800
ソニンはわからん
まぁ中古をオーディオ店で買ったら20,000はとられるかも
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 17:31 ID:HhHnA4Ho
ご親切にありがとうございました。参考にさせていただきます。
>>164 安いパワーならマランツSM6100SAが実売29800、ヤフオクなら
もっと安いだろ。パイオニアM10Xとかも35800で売ってるよ。
>>181 確かに切り離せれば、使いこなしの点では大分ましだ。
しかしパワー段の信号とプリの微小信号との影響が気になる。
しかしデノンあたりのプリメインを新品10マソで狙うとする。
だったらソニーのプリアンプ9000にマランツやパイオニアやソニーの
安いパワーアンプを組み合わせるべきだ。
このプリアンプなら将来金が溜まれば上級のSM17SAでも良いし、テクニクスでも
良いし、さらに上のムンドのSRにあわせても良し、アキュでも
ラックスでもマッキンでも良し。
何といってもステサンの三浦が推奨している。これ以上はないだろ。
確かにPM14SAだのPM17だのデノンの2000だの
カタログ読んでりゃ、良い音出そうだものね。
しかしどうしてコンポーネント化されたかをよく考えて欲しいね。
セパレートには何といっても
プリ→パワー間のケーブルを交換して楽しむことができる。
7マソのプリと3マソのパワー、これが最も効率が良い。
そしてこのパワーアンプは将来バイアンプやサラウンド用アンプ、
あるいはスーパーツイータの駆動に使ったりできる。
PMA2000友の会には悪いが、あれは将来性がゼロだろう。
プリメインを売る以外に方法が無い。
いま、大学生ならば社会人になればローンが組み安いだろう。
(俺は入社早々に45マソのローン組んでスキューバを始めた。)
ここでプリを買っておけば、社会人になればムンドのSRパワーを
20マソで買うなど発展性は無限大。
真空管パワーを買って、石と真空管の違いを楽しむこともできる。
結論はプリメインを買うときはプリとパワーが分けられる
なら良し。
デノンとマランツには安いプリアンプ無いね。
39800とか69800とか99800のプリアンプ出してくれればいいのにね。
マランツだとPM6100SAクラスで既にプリアウトついてんだな。
しかし6ch対応はPM8100SAしかない。
プリメイン買うならPM8100SAがベストです。
でパワーが2chしかついてないからSM6100SAを買い足すと。
で金があればSM17を買い足せばいいわけだし。
PA01なんて買ってる場合じゃないな。
これでマランツのSACDマルチチャンネル買えば、
完全にピュアオーディオ専用機になるしな。
一番良いのはやっぱソニーの9000かテクニクスの1010だけどな。
デノンはだめだな。プリメイン売ることしか考えて無い。
デノンはアナログのDP500Mを買えば良し。
1500RIIからプリアウトあるし。
どこ見てるんだか。
最スピはいつもこういうツッコミどころ満載のレスをするから
ある意味面白い
>>216 厨房だと突っ込みようも無いじゃん。
何も持ってないし、何も知らんし。
プリメインのメリットは主にコストとスペースファクターの面での
メリットが大きい。
それから、プリ段−パワー段と増幅を切り分けなくてもよいことになり
設計の自由度が出てくる。
筐体が一つで済むということは、それだけでメリットなのだ。
7万+3万のセパレートと10万円のプリメインを比較した場合、
筐体にかかるコストが単純考えてプリメインの2倍程度になるセパレートが
音質的に必ず有利なわけではない。
プリメインの場合そのぶん内部のパーツにコストをかけられるからだ。
将来の発展性という意味ではセパレートの圧倒的勝利だが。
これはハイエンドの話ではない。
ボリュウムのことで質問なんですが、
電子式にくらべてアナログの方が音質的に有利とされているのは何故ですか?
2つのボリュウムの長所、短所を教えてください。
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 22:50 ID:W3dSgfIg
すみません、超初心者でして、怒られるかもしれませんが〜
父から譲り受けたもので、品番の見方さえわからないものです。アンプには、
KENWOOD Aー3Xと表に書かれてあります。20年近く前のものです。
スピーカーも同メーカーで、3way S−5VX (80W) と書かれてあります。
色は黒で、購入価格は分かりませんが、その当時はまあまあの価格だったようです。
愛用してきましたが、調子が悪くなりまして、買い換えを検討しています。
慣れ親しんだ音ですので、出来れば似たような音で聞きたいと思うのですが、
どのくらいの予算で買えるものなのでしょうか。又は修理した方がよいのでしょうか。
全くの無知ですので、秋葉に行くのも敷居が高くて・・。
メーカーにはこだわりません。よく聞くのは、タンゴ、ボサノバなどです。
旦那には手頃なミニコンを勧められますが、近所のコジマで聞いてみたら
ラジカセのようで、何とも悲しい音に聞こえて、あきらめがつきません。
よろしくお願いします!
>>220 電子式といってもデジタルVRとアナログVRがあるでな、後者についていえばだ
VCAなどアクティブ回路が必要になるからじゃろ。
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 00:03 ID:+YYHQpFL
KENWOOD Aー3X そのものは知らないので一般論になってしまいますが、ちょっと書いてみます。
「調子が悪い」というのがどういう状態になったことを意味するのか解りませんが、スピーカーは滅多に壊れるものではないので、アンプの不調だと思います。
(修理)
KENWOODという会社は今もあるので修理はしてくれるはずです。ただし、最低でも往復送料+技術料(\10,000.-位)は掛かります。
これで故障個所の特定はしてもらえますが、交換部品があるかは別の問題です。部品があれば部品代、技術料を払えば直してもらえます。
直す場合は全部で30,000以上掛かることが多いと思います。直らなくても15,000程度掛かるわけですから、結構な負担です。
(買い換え)
20年前と同じ音の雰囲気を持った機械を探すというテーマは困難です。
ただしスピーカーは同じものを使うとすればアンプだけ換えても大きな変化はないでしょう。
20前のスピーカーでしたら現行のどのアンプでもつなげるでしょう。
39,800のアンプでもラジカセのような音ということはまずないです。
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/14 06:02 ID:iTxKn/D0
プリとパワーをつなぐ時はどの位のケーブル使えばいいでしょうか?
今は近所の店だ買ったオーテクの1.5m/1200円の
RCAケーブルでつないでます。
高いやつに換えれば音も変わってくれるでしょうか。
226 :
221:03/07/14 09:14 ID:Hxgf8vJi
>223さま
親切なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
調子が悪いというのは、高音になると右のスピーカーからノイズが出て、
音が出たり出なかったりするというものです。
それ以外にも、CDもカセットもガタがきてしまっています。
修理は大変そうなので、買い換えを検討してみます。
もっと勉強しなくちゃダメですね・・。
227 :
223:03/07/14 23:12 ID:+YYHQpFL
>221 さん
どういたしまして。
スピーカだけは使えると思います。
アンプ \39,800.-
CDプレーヤ \25,000.-
カセットデッキ \25,000.-
これでいい音しますよ。これを超しても、金額10倍で音質向上はホンノちょっとって感じです。
>>225 厳密に言えば、コードを変えれば「音は変わる」けれども、それが「劇的」に
変わるかと言えば、現実に言えば、そんな事はない。
メーカー品のofc以上のケーブルと10万円のケーブルでも、実はそれほど出てくる音は
変わらない。変わるというのは、多くは、これは高いケーブルだから…という
「プラシーボ効果」に過ぎない。
また、音質が確かに良くなると評判があるとしても、それは、ホントに判らないくらいの
「微々たる差」でしかない。
あとは、その微々たる差に個人がどのくらいの投資をするかだ・・・・
>>228 理性的な判断ですね。
オーディオの世界では「針小棒大」のオンパレードですもんね。
冷静に見れば、微々たる差であるにも関わらず、大袈裟に表現する。
もっと一般的にみると・・・
正直なところ中級クラスの装置で十分実用であるし、ハイエンドに
したからといって劇的変化という程でもないのが現実です。
確かに注意深く聴けば差はあるにしてもです。
>>228 あなたが聴いた
>メーカー品のofc以上のケーブルと10万円のケーブル
の詳細を教えて下さい。
もしかすると私がたくさん試聴したり使ったりしたケーブルと
同じものかもしれませんから。
>>229 経験のない人の想像だと「劇的変化」にはならないでしょうね。
「講釈師、見てきたような嘘を言い」という言葉を思い出しました。
>>231 大阪時代は河口無線に通った・・・
東京時代はテレオンに通った・・・
結論は「所詮ステレオは電気音響」
貴殿は「プラシーボ」
そろそろ本題に戻った方が・・・
ハイ!エンド・・・寒っ
>>235 家電板に逝け。二度とこの板に来る必要なし。
あらら居たの?www
241 :
236:03/07/15 00:39 ID:???
ごるぁ!!
スレタイを忘れるな。超初心者まで逃げちゃうぢゃないか。
>>228が聴いた10万円のケーブルはいったい何?
俺も気になるんだけど。
・・・まさか脳内ケーブル??
243 :
236:03/07/15 00:44 ID:???
悪いけど、経験もないのに知ったふうな物言いする奴には厳しいよ。
ここの住人はとくに。
>>237 お前のようなクズ野郎には海底がお似合いだな
コンクリで縛って沈めたるぞ
ばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーか
> 悪いけど、経験もないのに知ったふうな物言いする奴には厳しいよ。
>ここの住人はとくに。
お前だけだ、一緒にするな!ボケェ!
>>245 あーら(w 馬鹿丸出し
どうした?キレちゃったのか?w
どうせならもっとブチキレて面白いレスしろよ。
サル大漁w
知ったふうな物言いの例 :
>厳密に言えば、コードを変えれば「音は変わる」けれども、それが「劇的」に
>変わるかと言えば、現実に言えば、そんな事はない。
>メーカー品のofc以上のケーブルと10万円のケーブルでも、実はそれほど出てくる音は
>変わらない。変わるというのは、多くは、これは高いケーブルだから…という
>「プラシーボ効果」に過ぎない。
>また、音質が確かに良くなると評判があるとしても、それは、ホントに判らないくらいの
>「微々たる差」でしかない。
プラシーボの大漁の日だな
気の毒に・・・
>>247 貴殿のようなクソには便所のウンコネタがお似合いだな
ブチブチブチブリ〜〜ぶ゜ーーーーーーーーーーーーー
自分の財力では手の届かないものはすべてプラシーボか?
実質カスだが、大枚はたいた以上、「いい」と自己暗示するだけ
>>253 >大枚はたいた以上、「いい」と自己暗示するだけ
ンニャ、腹の中じゃどうしようもなく鬱になってるはずだ(藁
防衛機制−合理化
合理化というと、すぐに思い浮かべるのがプラシーボの話です。
高額な機器やケーブルの音質の違いの話で盛り上がってるところに
参加したいのに、いかんせん高すぎて手が届かない。
そこで、音の変化はプラシーボなんだと自分に言い聞かせて納得するという話です。
次、猿真似レスどうぞ
↓
257 :
236:03/07/15 01:25 ID:???
じゃあ僭越ながら漏れがまぢレスを・・・
>>225 ケーブルのスレで勉強して、気に入った傾向のを
取り敢えず試してみるとイイです。
実売5〜8千円位のでも充分に体感できると思いますよ。
費用対効果に於いてこの位なら後悔する事も無いと思います。
以上、超が抜けた程度の初心者のレスでした。
「ケーブルでは絶対に音質変化しない」と思いこむと違いがわからなくなるプラシーボもあるのかな?
耳にタコでも、結局「ブラインド」で聞き分けられるかどうかだよ
自信あるのかな
ここのしったか君達は・・・
ビミョーな差の為に何万もケーブルに投資する「ケーブルオタク」
あぁキモ
膣の具合の微妙な差のために風俗に何百万も散在してしまった。
マムコのブラインドテストならオレにまかせるな。
もとい、まかせろう。
マムコオタク≠オデオオタク
おまあには無理
ムスコさんは耳をお持ちですか?
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 10:19 ID:kPq5/enI
MOS-fit って、なんですか。くわしーく教えて。
>>266 MOS-fit
これは別名MOS-fetとも言って
サンスイ等の一部のアンプに使っている
部品の一つです。一般的に繊細な音になる反面
パワーを得るとなると金額がかかる部品です。
?????????????????????????????????
しょーもない釣りやなぁ・・・
MOSバーガーのスレはここですか?
271 :
14:03/07/15 17:00 ID:???
スピーカーの後ろに空間を取れないような環境なのですが、
低音を締めた音にしたいとおもっています。
なにか、方法ありますでしょうか??
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/15 18:56 ID:WWfQ9Uce
壁に吸音材を貼る。
応急処置としては、壁に毛布をピンで貼る。
一人暮らしで毛布がないなら衣類をスピーカーの周囲に積み上げる。(ちゃんとした吸音材と違って音のバランスが崩れるに決まっているが、とりあえず少しは効果はある。)
毛布や衣類は低音の吸収にはまったく役立たない。高音は吸収される。
ただし、1mとかの厚みにすれば低音でも効果はある。
スピーカーを少し持ち上げて前に出せばいいんじゃないの。
前に空間がないの?
毛布よりもフエルトの方が吸音するでしょ
もちろん、吸音材用のフエルトね
それを出来る限り厚めに貼るか、ダブつかせて面積を稼いで
音を吸収するのがいいね
まあ、
>>273の指摘した方法が出来るならその方がいいけど
それでも吸音材は貼った方がいい
コンセントの極性の見分け方ってどうやるんでつか?
>>275 鉄釘素手で持ち、コンセントの片方に差し込んで、
ピリッとくるほうがHot
>>275 壁コンセントは穴の長い方がグランド
検電ドライバ挿して光った方がHOT
初めて単品で揃えようと試聴に行ってSP:CDM9NTにL-505fとPMA2000IVを
聞き比べたら音の違いが分かりませんでした。
これは俺の耳がおかしいのか!?
それともPMA2000IVが価格以上に良く出来たアンプなのか?
どうなんでしょう?
機種による差への反応は個人差が大きい上に
聴いている環境(ボリューム含む)にもよるので。
以前2台のCDPを10万クラスのプリメインで比較したら
全然違わなかった。しかしその後パワーアンプを通して
また比較したら片方のプレーヤーの方が音が厚いことが
はっきり聞き取れた。表現力豊かなアンプを通すことに
よって片方のプレーヤーの解像度の低さが露呈された、
と個人的に納得したことあったよ。
>>278 PMA2000IVは定価12万だけど、LUXやAccuのエントリーモデルと
同じ位の価値があると思うよ。
2chではDENONの評判はあまり良くないけど、普通の人が聴くには
よく出来たアンプです。(デザインさえ気にならなければ。。)
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 09:13 ID:AcUdV8tV
アンプを交換したのですが、電源オフ時にスピーカー
からボツッというような音がするようになりました。
これはやはりスピーカーを痛めてしまってるのでしょうか?
また、なにか改善方法はありますでしょうか?
アムプとスピカにとって大事なのは、バリウムを上げて逝ったときに
スパッと希望する音量が出ることですよ。
これはとても感覚的なことなんですけど。
自分の希望する音量、自分の希望する音楽のバリウム感が一体になったとき
オーディオの最初の快感があるのではないかな?
>>282 ただ、電源オンオフの時は、ボリュームを下げた方がいいと言われている。
まあ気休めに近いが。
>>283 スピーカーを痛めることはないということ
でしょうか?出来れば一応改善したいのですが
なにか方法はありますか?
>>286 スピーカーが前後に大きく動くようだと改善した方がいいが、
ポツッという音だけなら心配いらない。
例えば何か改造したとする、すると殆どの場合、音に生気がなくなり、
つまらなくなるぞ
そのままでええ
>>287 そうですか。安心しました。ありがとうございました。
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 18:50 ID:hDL6ki+c
アンプにインシュレーターは使いますか?
292 :
(ハ テ):03/07/16 19:30 ID:fWbCLLfZ
>>291 4312BをヤマハのPC用アンプ?で鳴らしてるんですか・・もしかして
>>291 PC用アンプだったら引き締まるもなにも・・・
>>291 セッティングも大事だが
道具も大事だよ。
何は無くてもスピカはまずセッティングありきだ。
置き方を工夫しなさい。
自分も今度CDPとDAC買ったら晒しますんで
一度添削してもらえますか?
>>291 スピカとスタンドの隙間にインシュレーターをカマすのぢゃ
PC用アンプ?馬鹿かオマエ
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 21:07 ID:a24k9uki
300
5万円のハイコンポサイズのアンプと5万円のフルサイズの単品アンプって
どっちが音いいんですかね?
ものによりけりだが、一般論では大きさに余裕がある方がいいんじゃないか?
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 21:53 ID:cR1XDtnn
スピーカーやアンプのコード高いやつに変えると
音変わりますか?
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/16 22:15 ID:9ajGZRo3
>>303 凡人の耳で判別できるような違いはありません。
凡人=304
今、ミニコンポ(Sony CMTM333NT)で、クラ聴いてますが、これはこれで
BGM代わりに聴けるな〜〜と・・・・・
なんか、アキュE−503欲しいな〜〜と、思っていたけど、どうでもよくなっちゃった。
>>303 SPケーブルとか、RCAケーブル替えるよりも、電源を強化する方が
効果が大きいような気がするんですが、諸兄はどう思われますか?
310 :
凡人:03/07/16 22:31 ID:9ajGZRo3
その通りだと思います。
311 :
凡人:03/07/16 22:39 ID:9ajGZRo3
強化も重要だが浄化も大事です。
ケーブルで音が変わるか質問してる奴が、
ケーブルより電源強化の方が効果が大きい気がするっておかしくないか?
どうやって比較したんだ?
あ、別人なのか。
それでも回答としてはおかしいが。
>>312 何処かのスレで聞きかじったんだろう
2ちゃんならではだな
検電で向って右側が光った場合(ライン側)壁コンはアースピンの口が上向きか下向きどちらにするのが正しい?
316 :
質問:03/07/17 01:08 ID:???
柔らかいアンプとか、低音が出るアンプというのは
トーンコントロール、ラウドネスで調整した質の低音とは違うのでしょうか?
317 :
?:03/07/17 01:11 ID:???
>>315 壁コンの設置?それなら普通アースピンは下側だよ
ていうか、上下が区別あるんだから見れば判るでしょ
| l
∩
↑こんな感じになるのが正しい
>>316 トーンコントロールは中低域が持ち上がるだけでしょ
ラウドネスは高域も少し上がるけど、、、
そういうアンプは中低音の量感が上がるわけじゃなく
ほんとに低い低域をドライブしきれるだけの駆動力や制動力があるってこと
だから低音がすっきり締まって、かつ下の方まで鳴らせるもんだよ
柔らかい音ってのは中域や高域の方も関与してくるけどね
まあ、自分の耳で実際に聞けば一目瞭然かと
駆動力ってナンでつかー?
>>322 ただ鳴っているだけでなく、アンプの力によって鳴っていることが
実感出来る音。いろんなアンプの音の違いを経験すれば自然と
わかるようになります。
スピカのボイスコイルにしっかりと信号電流を送り込む力
駆動力、制動力って数値化出来る物なの?コトバの単なるアヤ?
ダンピングファクターなら知ってるけど。
数値化できない言葉は使っちゃいけないわけ?
感染力、記憶力、老人力、商品力、分析力、実行力、精神力、神通力、等々力、等々。
だって制動力なんて言葉の説明は潜っても出てこないから
言われてもわかんないよ、ここ超初心者のスレなんじゃ?
制動力のイミからキチンと書いてくれなきゃ・・・。
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/17 11:26 ID:y3qthvDM
パワーアンプについてご教授願いたいのですが、
素人考えだと、パワーを足す=低音が増える、と想像してしまいますが
実際にど素人でも感じられる音の変化とはどんな感じなのでしょうか?
>>328 アンプ=増幅器
プリ(コントロール)アンプ=ボリューム、セレクター、イコライザー
パワー(メイン)アンプ=電流増幅部
>>327 制動:運動を押さえ止めること
制御:思いどおりにあやつること
「力」がつくとその力という意味になります。
言葉足らずですみません。
具体的には、ここでは軽い音って言われているマランツの、
例えばpm−17にsm−17を足した場合
素人考えだと、それで補えるのでは?と想像したのですが
実際そうなのか、違うのなら、パワーアンプを足した場合
どのように音が変化するか知りたいです。
足すってどう足すの?バイアンプ?マルチアンプ?
>>331 多分、あなたが期待したような変化にはならないと思う。
バイアンプとマルチアンプの違いが分からないんですが、
1つか2つって事でしょうか?それだけでだいぶ違うんですかね。
くっきりするんですか・・。
低音だけが出るようになるのではなくて、全体に作用するんですかね。
なるほど有り難うございました。
音はデノンで見た目はマランツが気に入ってしまったので質問しましたです。
>>330 それは判るんですが、制動力があるアンプ、駆動力のあるアンプ
だと具体的にイメージとしてどういう音になるんでしょうか?
スピーカはまだ考えていないです。
スピーカで調節出来るという事なのでしょうか?
>>338 調節と言うより、音の傾向を決定づける。
あんま高くない奴で重厚な音のスピーカーなにかあったかなあ?
>>339 勉強になりました。もう少しきちんと調べてみます。
時間になってしまったので逝ってきます。有り難う御座いましたー。
>>340 そんな感じでしょうね。まわりくどい言い方しなきゃ良いのにw
343 :
337:03/07/17 12:35 ID:???
>>340 レスどうもです、なんとなく雰囲気は理解できたような・・・。
>>337 スピーカーの固有振動だけでなく分割振動も入力とは関係ない振動ですよね。
いわゆるスピーカーの癖とかキャラクターなんですが、そういうのを押さえ
込むアンプとか。
低音はダンピングファクターが低いと低音は出るがぶよぶよして、高いと
低音は締まるがつまった音になりやすいですね。理想は量感があるのに引き
絞まった筋肉質の音ですよね。
エッジとかダンパーとか硬くて低音が出にくいスピーカーでも無理矢理に
低音を出すとか。
スピーカーのキャラクターを押さえて入力どおりに鳴らすアンプがいいアンプ
だと思うよ。
>>340 低域が締まるか全体が締まるかだけの違いなのか?
サンスイのスレで質問しても無関心なのでこちらで・・
バランスとアンバランスの使い分けはどうしていますか?
907DR+TEACでバランスは音がキツク感じます。アンバランスは柔らかく聞こえます。
アンバランスの方が歪みが少ない〔柔らかく大人しいので、そうきこえる?)
だけですか?
>使い分けはどうしていますか
気に入った方を使う。
山水スレは壊滅状態だから行ってもイミ無し。
荒らしのせいで良心的な人は殆ど居なくなった。
>>291 1.
スピーカーを出来るだけ後・側壁から離してみてください。
2.
床とSPスタンド、SPスタンドとスピーカーの間にガタつきが無くなるようセットしてく
ださい。ガタがあるようならガタの原因となっている隙間に適当な厚さの紙か鉛の
板おもり(釣具屋で売っています)差し込めばガタはとれます。
これで改善されると思います。
チベットの奥地で組み立てたアンプはチベットの音がしますか
>>350 ちべっとだけね。
(書くと思ったって人が約8名はいるだろう)
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/17 17:49 ID:Bv6VQxX5
初心者に手頃とおもわれる、プリメインのお勧めは、、、、(できれば理由も)
定価10万以下 昔のでもいい どんなジャンルでも聴ける。。。条件
できれば理由も、って……
どんな条件なら「初心者に手頃」なのか、こっちが聞きたいよ。
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/17 22:17 ID:0qebrl+z
>352
どんなジャンルでも聴けるってなぁ・・・
何を、どんな風に聞きたいのよ。
それに、アンプだけじゃ、音は決まらんのだが・・・
>352
PMA-2000Wにしておけば?
アンプの電源コードの極性による音質の違いがわかりません。
こんなんで高いアンプ(PMA-2000とか)買っても無駄ですか?
使用アンプはPMA-390で十万のスピーカ(タンノイeyris1)使ってます
>>358 なら、それでよろしー。
無理して変わったと思う必要な何処にも無い(キッパリ
360 :
邪苦:03/07/18 05:51 ID:???
PSEマークとか電気用品安全法など、ご存じ無い様ですが、罰則があるのはご存知ですか?
私は電気製品販売の初心者なのですが、どのような罰則があるのか知りません。
教えてください。
>>358 そうだね。違いが分からないうちはあまりお金を
使わないほうがいいかもね。
もう少し経験を積めばきっと分かるようになるよ。
>>361 >少し経験を積めばきっと分かるようになるよ。
??????????????????????????????????????
>>361−362 ワラタ、買い換えて音聴いて経験なんじゃ?
>>362 そ、そんなに首をひねると首のネジが取れるよ?
だからね、色々買って「ちぇっ、こんなんじゃねぇよ」って
失敗する経験を積むことによって、好みもハッキリしてくる
し、選ぶ眼が養われてくるんだよーだ
>>363 「アンプの電源コードの極性による音質の違いがわかりません。
こんなんで高いアンプ(PMA-2000とか)買っても無駄ですか?」
366 :
363:03/07/18 08:00 ID:???
わかった、藁って悪かったよ(スマ
>>365 電源極性の差は大きく出る製品とそうでない製品とがあるからなぁ。
一般的に、高級アンプに変えれば、誰が聞いてもいい音になるよ。
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 08:47 ID:P/e8L7r6
>>364 オマエにも
「アンプの電源コードの極性による音質の違いがわかりません。
こんなんで高いアンプ(PMA-2000とか)買っても無駄ですか?」
文章読解力付けろよ。
どうでもイイ事でチマチマイジイジチマチマイジイジ口喧嘩するなよ。
>>358 微妙な差だからセッティングが良くなかったり経験が浅かったりすると極性
の違いはわからない事もあります。色々セッティングをいじって経験をつん
でいくうちに分かるようになります。
390と2000なら両方置いている店も多いだろうし、あれこれ考えてるより試聴
した方が早いです。
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 19:02 ID:35MCb9mn
一番売れているアンプって、何で、何台ぐらい売れているのですか?
373 :
371:03/07/18 19:15 ID:GBJTUhJb
無難なものということで買おうかなと。
どこかのランキングでは、デノンのPMA−2000−4が1位のことが多くて、それはいいとして、何台ぐらい売れているのかなと。
>>373 それネタか?マジで聞いてんの?
売れた台数なんかここの住人に分かるとでも思ってんの?
出荷台数だってメーカーで教えてくれるかどうかだよ
無難なものがほしけりゃそこら辺に転がってるミニコンでも買えば?
375 :
373:03/07/18 19:23 ID:89FldlvI
マジでした。
車なら、カローラやフィットのように。
売れ筋のデノンでも月間200台程度じゃない?
>>370 >極性の違いはわからない事もあります。
アフォー、変わる事を前提にすんなや、変らん事もあんだからよー。
つぶれかかった企業の出荷台数なんて信用できるんか?
そもそも、出荷台数や売れた台数聞いてどうしようってんだ?
一番売れた機種を買うとでも言うのか?
kenwilliumってのは全部同じ人?
同じ人なら何で同じ質問繰り返してんの?
そんなに煽りたい年頃?
私の言説を無心に聞けば必ずや幸せが訪れるであろう。
>>373 次のまじないを唱えなさい。
アキュ、ラックス、マッキントッシュ
パラゴン、オリンパス、ハークネス
/⌒⌒γ⌒ 、
/ γ ヽ
l γ ヽ
l i"´  ̄`^´ ̄`゛i |
| | | |
ヽ / ,へ ,へ ヽ./
!、/ 一 一 V
|6| | .|
ヽl /( 、, )\ ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ ヽ二フ ) / < ワレ、しばくぞ?
丶 .ノ \______
| \ ヽ、_,ノ
. | ー-イ
>>381 すまんすまん
かなり気になったもんでね
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 00:34 ID:sVrRmJWi
最強さんよー
ビンテージばっかじゃん
おまえ、ばっかだろ
ネタだろ?どうせ
あ〜のう、スペルマ入りのコンデンサーは音が良いのですか?
劣化が激しいので×。
ビンテージは集めることに意義がある。持つ喜び。
音は出れば良いのだ。でるから一応鳴らす。文句アル?
や、そんなところでしょう。
一人でからまわりしてる・・・
FMアーコスティックと言うメチャ高いAMPを買いたいので
サマージャンボを高田の馬場で40枚買いましたが1等当たるでしょうか?
>>391 一回、ここにスレ立てたけど、周りのスレ見てやめた。
貧乏厨メインなのよ。
ミニカーだの切手だの駅弁のふただの。
それコレクターっていわねーだろっていうジャンルが多い。
ジェフのシナジーを使っておりますが、ムントのMM8.4に繋げません
何か良い方法はありませんやろか?
マランツの、4200代替4400が先ごろ市場投入されましたが、
8100や6100の代替新機種はいつ頃でるのでしょうか?
オマイラ貧乏人にはわからないだろなー。ネー最スピサン。pu
ココは超初心者用のスレだぞ。
業者がなに遊んでるネン。
職業人が素人いじりか、おめでてーな。
オレは仕事がらみの板にはあほらしくて行かん罠。
A地区住民さん。
ゴメンナサイ 退散
400も来るな
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 13:10 ID:Y8LUApao
ピュアオーディオの達人の皆様江。ちょっと困ったことがあり相談にのって
欲しいのですが。ピュアの音を良くしようとしてLUXの505fでも買おうかと
思っています。ちなみに今まで使ってたのが山のDSP−795aです。CDPは
へなちょこで済みませんがLDPのHF-9Gで兼用していました。今までこれに
D同軸ケーブルでつないで聴いていたのですが、アンプを買うにあたって一度も
聴いたことの無いアナログ接続の音を聞いてみたのですが、これがぜんぜん音
良くないんです。たぶんアンプ側のDACのほうが性能いいと思うのですが。
このような場合アンプ変えて穴接続したとして音質の大幅な向上は望めるので
しょうか?もしかして自分は愚かな買い物をしてしまうのではないかと心配に
なってきてしまいました。ご存知の方どうか私にご教授ください。
私の占いでは、
プリとしてTA-P9000ESを導入し、
パワーとして同TA-N9000ESを導入し、
DVDPとしてパイオニアDV-S757aを導入すると基地と出ました。
403 :
401:03/07/19 13:22 ID:Y8LUApao
>>最スピさん
いいシステムだと思うのですが予算オーバーかなと。あともうマルチチャンネルに
こだわらないので。
LUXかアキュのプリメイン+DVDPが大基地と出ました。
>>401 アキュの212を買って、オプションのDACボードを装着するというのはどうでsか?
亜キュは買うな。Luxを買おう。
あとマルチをやる気がないのならDVDPは買う必要なし。
普通のCDPを買いましょう。
408 :
401:03/07/19 21:22 ID:Y8LUApao
>>407 アキュはなぜだめなんでしょうか?212と505でも迷いましたが。
まあどのみち亜キュは買うことはできないんですが。
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 21:23 ID:Vv7KXDbx
AVアンプスレから誘導されてきました
KENNWOODのVH7PCというミニコンポの音がこもることを相談したら、
安物でも単体アンプで鳴らすと見違えるようにいい音になると回答を頂きました。
そこでヤフオクで安価なアンプを探したいのですが、
どの程度のものなら良いのかがわかりません。
このスレの皆さんのように高品質の音を追求するという感じではなく
ミニコンポの音のこもりを解消できる程度でかまいません。
型がかなり古くても結構です。
皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか?
つっ釣り臭いっ!!!
>>409 サンキュッパの単体アムプなら、なんでもミニコンよかぃぃ。
412 :
409:03/07/19 21:37 ID:Vv7KXDbx
>>411 レスありがとうございます
オーディオの知識はほとんどなくって・・
お手数をかけて申し訳ないのですがサンキュッパとはなんでしょうか?
39800円
値段、39800円のことだょぅ。
オクなら、定価3〜5万の数年落ちが、1万程度で買えるのでは?
416 :
409:03/07/19 21:59 ID:Vv7KXDbx
>>413 >>414 レスありがとうございます
やはり数年前ぐらいの製品の方がいいでしょうか
オクで五千円程度のものだとやっぱり古すぎ?
>>416 ヤフオクで気に入ったのをココにアドレス貼ってごらん
個人的見解を述べてあげる(w
モノによるょぅ。
不人気機種だとぉ買ぃ得品がぁるかもね。
とはいっても試聴してみなぃことにはねぇ・・・
419 :
409:03/07/19 22:21 ID:Vv7KXDbx
>>417 >>418 早速調べてきました(;゚∀゚)=3
でも何の知識もないんで選んだ基準は見た目と手頃な価格・・・です
古いアンプというのはやっぱり寿命とか考えた方がいいんでしょうか?
420 :
409:03/07/19 22:22 ID:Vv7KXDbx
そんな事はないけど・・・
少なくとも95年以降程度の製品なら十分、君には実用だとおもうよ。
高音質の音質を追求してる訳ではないのでしょ?
安いので十分!
>423
そーゅーのは「パワーアンプってなーに?」って聞かれてから回答すればょかんべ、と思ったんだが。
気配りたりませんでした?ゴメンネ
427 :
409:03/07/19 22:51 ID:Vv7KXDbx
>427
それもパワーアンプだから別途プリアンプが必要だょぅ。
ぁと、A&Dのは良く見るとジャンクって書ぃてあった。ゴメン。ジャンクは避けたほうがぃぃです。
ちなみにょくある家の近所のリサイクルショップとか
あるなら、そーゆーとこも穴場だょぅ。
430 :
409:03/07/19 23:15 ID:???
>>428 え゛っ?ミニコンポにパワーアンプをつなげるだけじゃいけないんですか?Σ (゚Д゚;)
A&Dのやつはバランスの不具合ぐらいみたいですが、やっぱりジャンクは避けた方が・・?
でもこの価格なら賭けに出たくなる・・・
ジャンクは避ける方が吉だょぅ。
432 :
409:03/07/19 23:22 ID:???
>>429 自分で目利きができればいいんですが、僕がオーディオブランドでなんとなくいいイメージを
持っているのがサンスイ、TEAC、YAMAHA、BOSE、JBL、マランツ、たんのい?
ぐらいです。何がどういいのかはわからないのですが・・
>430
ミニコンポにはプリアウトってありまふか?
あればOKです。なぃ場合はつながらないんぢゃないかと思うんだけど・・・
あと、賭けるならそれもょし!送料振込み料も考慮に入れてガンガレ!
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 23:31 ID:mhi0R/qf
とても基本的な質問なんですが、
皆さんオーディオの知識はどのようにして得られたのですか?
お勧めのサイトなど教えていただけるとありがたいです。
プリアウトのあるミニコンなんて無いぞ(;´Д`)
436 :
409:03/07/19 23:33 ID:???
>>433 ミニコンポの端子類を見てみるとそれらしいのが、録音出力というのとスーパーウーファープリアウトとデジタル出力プリアウトといのがあります。これじゃパワーアンプだけじゃ使えませんか?
437 :
409:03/07/19 23:34 ID:???
↑デジタル出力OPTICALでした
>>436 PWアンプにボリュームが付いていればREC出力から貰える。
そのスーパーW出力はL、R分かれてるのか?
録音出力が使ぇるかも・・・ダメかな・・・ゴメンわかんなぃゃ。
パワーアンプってボリュームがっぃて無ぃので音量調整をするのにプリアンプが必要だと思ぃますょぅ。
コンポの録音出力とTVのビデオ1とかの音声端子に繋ぃでみて、
コンポのボリュームで音量調整が出来る様だったら使ぇるです。
>435
ソニーのF5000(ミニコンのアンプ)にはっぃてるょぅ。音はダメだったけど・・・
>438
ゃぱダメぽですか
>>439 >コンポのボリュームで音量調整が出来る・・・・
REC出力はコンスタント出力じゃよ。
REC出力にVR噛んでたらモニター音量変えるたびに録音レベル変わるじゃろが、
少しは頭使えよ。
409は寝てしまったと思われ
>441
>少しは頭使えよ。
そ ん な も の は 無 ぃ(キッパリ)
ソレはともかくレスありまとー。
>>店員に聞け。
445 :
409:03/07/20 00:23 ID:???
>>438 >>439 度々のレスをありがとうございます
>コンポの録音出力とTVのビデオ1とかの音声端子に繋ぃでみて
ダメでした・・・
スーパーウーハもR、L別れてない端子ひとつです
どうやらプリメインアンプじゃなきゃいけないようですね
※さっきのA&D終了時間を勘違いして\100で落札されてしまいましたヽ(`Д´)ノ ウワァァン
あんな高級そうなアンプがたったの¥100で落札されてしまう・・・
オーディオ界というのはなんて恐ろしい世界なんだ
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
がんがれ!
今度、2chパワーアンプを買おうと思うのですが
プリメインアンプとの接続の仕方がよくわかりません。
BALANCEDとUNBALANCEDというのがありますが
うちのプリメインでは、どうみてもBALANCEDに
繋げられるような端子がありません。
UNBALANCEDというのは普通のRCAケーブルを
繋げばいいものなのでしょうか?
>>445 >>コンポの録音出力とTVのビデオ1とかの音声端子に繋ぃでみて
>ダメでした・・・
駄目か?音が小さい可能性はあるが駄目なはずはないのだがな、
全く音が出ないのなら、どっちかが壊れているかTVの設定間違ってるんでねーか。
>>445 >スーパーウーハもR、L別れてない端子ひとつです
そりゃ、L&Rを合成した信号が来てるのだわさ。
>>451 まあ、細かいことは気にすな
俺自身いつ寝てんのか知らないんだからw
453 :
409:03/07/20 12:13 ID:???
>>447 音は鳴るんですがミニコンポ側のボリュームで音を変えられませんでした
>>449 ダメってこと・・ですよね?
455 :
極初心者:03/07/20 14:22 ID:Ipat5CU2
超初心者の素朴な疑問ですが、
荒く一般的にいって、
アンプの出力W数は大きい方がよいとされてると思いますが、
それは音の波形の細かいギザギザまできちんと再現するとか(?)、
何か具体的な根拠があってのことなのでしょか?
や、大きければ良いってもんじゃないというのがピュアオーディオでは共通認
識だと思うんですが。
459 :
409:03/07/20 16:22 ID:???
たくさんのレスをありがとうございますヽ(´ー`)ノ
今からリサイクルショップをのぞいてこようと思います
要はごつくてパワーがありそうでボリュームがついていればOK・・・・っすよね?
460 :
455:03/07/20 16:35 ID:???
例えばこちらの方↑のいうパワーは出力W数も入っていますよね?
電気的に立ち上がりが早くなるとか、いえますかね?
サイリスターでAMP作れるでしょうか?
>>455 ワット数が変わっても大して変わらない。
重要なのは、そのW数を出すために丈夫になった固体や電源。
その他が上がるからです。
普通、高級AMPに数Wはあんまり無いでしょ(真空管と純A級は別で)。
だから必然的にW数の大きい物が、多いだけで関係ない。
要するに音を聴いて買えって事だ。
>>460 軽自動車で高速道路を120km/hで走るのと
GT-Rで走るのと・・・どっちが安定して走れるか?
まぁどっちも120km/h出てるのだけど・・・
>>463 それとは全然違うと思うよ。
50W位の小出力AMPでも、駆動力在る物も在るし。
逆に100W以上のAMPでも、ボヤボヤもわもわなだらしなく膨れ上がる低音な物も在るさ。
>50W位の小出力AMPでも、駆動力在る物も在るし。
それは電源部が50wクラス以上のものを使っているからだよ。
一々書かなかっただけだけど・・・
だから電源部の強力さ=安定感でほぼあっていると思う。
にしたって全然違うとはよくも言ってくれたものだなw
あのなぁ、相当な大音量でものすごいドギツイ音を鳴らしても
実際のアンプの出力は10Wもいかない。数Wだ。
軽自動車で40km/hで走るのとGT-Rで40km/hで走るのと比較するようなもんだ。
つまり安定度では大差ないということだ。
2ちゃんでは1から10まで書いておかないとつっ込まれてしまうのが痛いw
>>466 20kmで走っても差があるぞ!載り比べた事あんのかよぅ?
分かっていないようだが例え1wの出力であっても電源や出力は余裕があったほうが
音がいいんだよ!これは経験則だから間違いない。
>>466 10wも行かないってこたぁないよ!笑わせんな。
本当に大音量なら一瞬だが30〜50Wはでてるんだよ!
462=464ですが。
>>463 電源やら作りが〜ということに関しては462で言っております。
だから表記のワット数を イコールで駆動力と考えるのは違うと言いたかっただけですよ。
ここは初心者さんが相手だから、表記の数字を見る人が多いと思ったので、まず変わらないと言っておきました。
>>468 そりゃ20kmでも乗り心地は変わる。
でも時速20kmを走る上で、GT-Rってそんなに乗り心地良いか?
普通のボディ&足の良いセダンクラスの方が、よっぽど乗り心地良いぞ。
少なくともGT-Rってゴツゴツした乗り心地なスポーツ志向な車でしょ。
俺は
>>460にレスしたのだが・・同じメーカーの同じ回路で出力が違うのなら出力は
大きい方が安定している・・・という事を言いたかったんだけどね。
>だから表記のワット数を イコールで駆動力と考えるのは・・ry
そんなこと言ってないだろう?俺w
たとえ1Wの出力でもアンプの電源は100倍とか200倍の容量があったほうが音がいい。
確かにAVアンプの150W<ピュアアンプの50Wってのは充分ありえるのだが・・・
>>471 誰が乗り心地の話をしたw安定感(安心感?)の話だ。
言って無くてもさ。
じゃあ、表記以外のワット数って何?
内部で使われてる電源部品のワット数なんて、普通書いても無いし。
ここを見に来る初心者は知らないでしょ?
それと。
>ここは初心者さんが相手だから、表記の数字を見る人が多いと思ったので、まず変わらないと言っておきました。
わざわざこうやって言ってるんですけど。
>>473 おれはチミのレスを否定するようなレスをした覚えは無いんだが
何故チミは俺に絡むんだ?
電源部の強力さ=トランスの容量、大きさ、重さあとコンデンサーの容量、大きさ
てか、ハッきり言ってチミのレスは見ていなかった。w
おぉ、良いスレ見つけた。
一つ教えてくださいまし。真空管のアンプに興味があるんですけど
大抵が片側6wとか8wとかなんですけどこのパワーでスピーカーを
いわゆる駆動出来るんですかね?
それとも真空管はまた別物と考えた方が良いんでしょうか。
よく80wとか100wのアンプの話で「駆動力が無い」とかいう話を見かける
もので、一桁ワットのアンプだととても駆動力どころの話じゃないのかな?
なんて思ったもので。
駆動は出力400mWのアンプでも出来ます。
真空管のアンプは石のアンプの3倍の駆動力に匹敵するといわれています。
また石のアンプでは歪み率が1%を超えてくると危険な領域に突入するのに対して
真空管のアンプでは3%ぐらいに増えても大丈夫だと聴いた事が有ります。
>>476 ログさかのぼってもらえると判ると思うけど、電源が大きければ駆動力が
大きい、って考えればよいわけ。ヒーターに行く電流は差し引く必要はある
だろうけれど。電源さえちゃんとしてれば出力は6wでもひとまずOK。
ただ、真空管アンプはダンピングファクターがどうしても小さくなるので、
そういう意味での『駆動力』は期待できない。最近の低能率スピーカには
合わないことも多いと思う。
スピカーはどれくらいからが高効率、低能率なんでしょう?
>>477 成る程、3倍の駆動力ですか。以前友人の家で真空管のアンプでジャズを
聞いたのですが小さいくせに凄く太いというか濃いというかそれまで聴いた
事のないような音で凄くびっくりした経験があります。
>479
8オーム 90dbを基準に
それより上なら高能率
それより下なら低能率
>>478 電源の大きさですか。今まで考えてみた事も無かったです。
という事はカタログに載ってるワット数だけで駆動力は測れないという
事ですね。
実際に試聴してみないと何事も分からんという事か。
オーディオって難しい・・
まとめると、
カタログスペックなんざ、無視してよし。
出力でもF特でも、あるいは他のどんなスペック値でも、音の良し悪しを類推する手掛かり
にすらならない。
唯一気に留めるべきなのは、価格。
「高いモノの方が音がよい」というのは、絶対正しいとは言わないが、多くの場合、正しい。
少なくとも「出力の大小」よりは、信頼できる目安になる。
>>483 ?だな。「高いから良いとは言えないが、良い物は高い物の中に多い」って言い方の方がいい。
>>483 まとめると、
スペック・価格なんざ、無視してよし。
唯一気に留めるべきなのは、聴くこと。