【DDR】DanceDanceRevolution上級者スレPart【X】
上級者スレの範囲曲【SP版】
Single Step 16
(鬼16/EXT)PARANOIA survivor MAX
(鬼16/SN1)CHAOS
(激16/SN1)PARANOiA -Respect-
(激16/SN1)Fascination -eternal love mix-
(鬼16/SN1)MAX 300 -Super-Max-Me Mix-
(鬼16/SN2)Pluto
(激16/SN2)Trim
Single Step 17
(激17/SN1)Fascination MAXX
(激17/SN2)Pluto Relinquish
Single Step 18
(鬼18/SN1)Fascination MAXX
(鬼18/SN1)Healing-D-Vision
(鬼18/SN1)Fascination -eternal love mix-
(鬼18/SN2)NGO
(鬼18/SN2)DEAD END -'GROOVE RADAR' Special-
(鬼18/SN2)PARANOiA -HADES-
(鬼18/SN2)Pluto Relinquish
上級者スレの範囲曲【DP版】
Double Step 16
(激16/EXT)The legend of MAX
(鬼16/EXT)PARANOIA survivor MAX
(鬼16/SN1)CHAOS
(激16/SN2)Arrabbiata
(激16/SN2)TRIP MACHINE PhoeniX
(鬼16/SN2)TRIP MACHINE PhoeniX
(激16/SN2)NGO
Double Step 17
(鬼17/SN1)MAX300 -Super-Max-Me Mix-
(激17/SN1)Fascination -eternal love mix-
(鬼17/SN1)Fascination -eternal love mix-
(激17/SN1)Fascination MAXX
(激17/SN2)PARANOiA -HADES-
(鬼17/SN2)Pluto
(鬼17/SN2)NGO
Double Step 18
(鬼18/SN1)Fascination MAXX
(鬼18/SN1)Healing-D-Vision
(鬼18/SN2)DEAD END -'GROOVE RADAR' Special-
(鬼18/SN2)PARANOiA -HADES-
(激18/SN2)Pluto Relinquish
(鬼18/SN2)Pluto Relinquish
6 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/08(日) 16:58:34 ID:cLPZmsYsO
うんこ
上級者スレの範囲曲【SP・フルコンボ版】
Single Step 15
(激15/MAX)MAX300
(激15/MAX2)MAXX UNLIMITED
(激15/EXT)PARANOIA survivor MAX
(激15/EXT)The legend of MAX
(鬼15/SN1)Xepher
(激15/SN1)MAX 300 -Super-Max-Me Mix-
(激15/SN2)Unreal
(激15/SN2)Arrabbiata
(激15/SN2)NGO
(激15/SN2)TRIP MACHINE PhoeniX
(鬼15/SN2)TRIP MACHINE PhoeniX
(激15/SN2)PARANOiA -HADES-
上級者スレの範囲曲【DP・フルコンボ版】
Double Step 15
(激15/MAX)MAX300
(激15/MAX2)MAXX UNLIMITED
(激15/EXT)PARANOIA survivor MAX
(鬼15/SN1)Xepher
(激15/SN1)Healing-D-Vision
(激15/SN1)MAX300 -Super-Max-Me Mix-
(激15/SN1)PARANOiA -Respect-
(踊15/SN2)Pluto Relinquish
(激15/SN2)Trim
(鬼15/SN2)B4U -'VOLTAGE' Special-
上級者スレの範囲コース【SP版】
Single Course Lv.9
DIFFICULTY BPM LEVEL Steps
1 NGO EXPERT 68-274 15 371
2 CHAOS CHALLENGE 170 16 405
3 Trim EXPERT 85-340 16 467
4 Pluto Relinquish EXPERT 100-800 17 546
TOTAL → 64 1789
上級者スレの範囲コース【DP版】
Double Course Lv.9
DIFFICULTY BPM LEVEL Steps
1 CHAOS CHALLENGE 170 16 360
2 PARANOIA survivor MAX CHALLENGE 145-290 16 613
3 MAX 300 (Super-Max-Me Mix) CHALLENGE 140-320 17 562
4 Fascination 〜eternal love mix〜 CHALLENGE 100-400 17 581
TOTAL → 66 2116
テンプレ変えたけど、長くなりすぎたorz
次作る人は
>>5位までにでも収めておいてくれ
DPドリル9ステップ数多すぎわろたw
足18制覇まで3譜面なのに人外過ぎてクリアできんorz
正直スレタイ分かりにくいよ
X=10って事?装飾のせいで文字数オーバー?
前作FAXX神の方々に2つ程質問ですが、その位の足になるまで1週間に何日、何クレ位プレイしてました?
もう1つ、鬼鯖がスコア伸びなくなったので放置しようと考えてますが、これをやったら鬼鯖の足しになる!、とオススメの曲があればいくつか紹介して頂けますか?(発狂でも可)
足神取るために60クレくらいやったかな、一週間で体重2kg落ちた。
ひねりに対応するためにSunkiss drop激やExotic ethnic激。
速度に対応するためにヨロロがおすすめ、ヨロロは踊でも激でも。
自力を上げるためにバー無し推奨だけど、鬼鯖ではバー無しはかなりきつい。
だから捻り+バーに慣れる為に持ってもいいかも。
>>14 先の質問は個人差っつう大きな壁があるから、回数で当てはめるのは参考にならんと思うよ
回答ありがとうございます。個人差ですか…認めたくないですがやっぱ才能ってあるんですね。取りあえずヨロロとエキゾの2本立てで行きます。ありがとうございました。
健康である>>DDRを楽しんでいる>>才能がある
この流れで思い出したんだが俺の悩みを聞いてくれ
ひねり譜面が致命的に苦手でやたら踏み外しBooが出るんだ
パラ鯖ですらギリギリBが精一杯でNGO激に至っては平均スコアが
正規とシャッフルで100k差がある(正規750k、シャッフル850k)
で、エキゾに粘着してみた結果、現在フルコン率もAA率も8割くらい
やってみて分かったんだけど、ひねったとき思いっきり足を伸ばさないと
普通に足が届いてない
=足が短いんじゃないか という結論に…
さらに、そのせいで体を動かす量が大きいので上体が安定してなくて
最後の滝なんか思いっきりフラフラしてる
エキゾくらいならともかく、パラ鯖レベルのBPMになるとバー無しだと筐体から文字通り飛ぶ
というか一度飛んだ
なんかこう、短足という致命的なビハインドを抱える俺が
ひねりを人並みに踏めるようになる踏み方もしくはトレーニング方法はないでしょうか
捻りは腰を落とす事が大事だと思う。
バー持ちなら捻る時に片手でバーを持ってみると横を向きながら踏めるからやってみてもいいかも。
バー持ち捻りは特に慣れが大事。身長160前半、15cm以上背が高い友人よりも座高が高かった俺だが、気合いと慣れで鬼鯖B出せたから、パラハデ以外はそれだけでどうにかなるはず。
エキゾ?A以上を取ったことがねぇよ。
捻りが足りないだけ。
短足とか関係無い。
>>17 早く上手くなりたいならパラリスだけやってフルコンするまで踏む。
単純に能力を全体的に上げるならDDRやる日に必ず1クレ全部マニFAXX。
これだけで2か月有れば絶対上手くなってます。ソースは自分。
>>19 捻りが苦手どうこうの前に、オプションを知りたいです。バー有無も。
とりあえず早キャンストフルコンAAA+サンキスフルコンAA安定で出せるまで踏んだら慣れて来ますよ。
>>4-5 しかし、こうして見ると
DDRって本当に高難易度譜面が少ないなと思うよ。
>>23 "高難易度"なんて曖昧なものを基準に多いとか少ないとか言われてもな
そんなこと言ったら、弐寺なんて冥・嘆・蠍・麺・卑弥呼・ゴビヨ・目だけじゃん
蠍も高難度か微妙だけどな。
IIDXで本当に高難度だと思うのは
>>24の言うくらいだと思うけど
DDRではLv.17-18の曲くらいかな。
定義が曖昧すぎるから微妙だけどそれでもDDRの方が高難度の曲は多いと思う。
けど、やや難はIIDXの方が…
えっ!?
IIDXが全ビーマニシリーズの中で一番難易度のインフレが激しい気がするんだが・・・
DDRXでいうところの足16〜の譜面が作品毎に20以上あるイメージ。
>弐寺なんて冥・嘆・蠍・麺・卑弥呼・ゴビヨ・目だけじゃん
今のDDRにはそれらに匹敵する難易度の譜面は存在しないと思っている。
敢えて言うならDP鬼プリンくらいか。
個人的には
SP鬼ハデス=AA(A)EASY+AS
SP鬼プリン=穴ゴビヨEASY+AS
くらいの難易度に感じるよ。
>>26 ゴビヨEASY+ASとかそこらの☆11より簡単じゃないか。
鬼NGOのラストだけみたいなもんだぞ。
DDRのクリア=IIDXのEASYorHARD
DDRのFC=IIDXのHARD
DDRのPFC=IIDXのFC
こう考えると似たようなもんかと。
>>19 SABER WING激が結構捻るからオススメ。個人的には一番捻りの感覚を磨くのに役立った。
腰がどんな感じで動くのか常に意識しながらプレイするとなおヨシ。
EXTRA曲でライフ制だから練習曲にするにはそこそこの自力が必要だけど。
>>23 DDRは高難易度譜面少ないね、13〜16あたりはもっと曲数増やしてもいいと思う。
増やしてくれないと自力上げのためにプレイする曲がいつも同じでさすがにダレる・・・。
17以上はいまのままでもいいかな、ボスの風格を感じるくらいの曲数で丁度いい。
あったらあったで嬉しいけれどね。
>>24 そんなオリンピックで優勝したヤツだけがプロみたいな事言われても。
IIDXでは最近10段が普通の技術レベルみたいな風潮感じるけどどうにかならんのか・・・。
クリアしやすいゲームである故に高難易度が少ないと思うのは必然だと思うなー
物足りないとは言え、今の譜面見てると入れても結局似たり寄ったりになりそう…
EXTRAの仕様を比較して考えれば
>>27みたいな結論になる。
DDRはEDITがあるから良いではないか
>>19 未就学児でも普通にビジステップできるんだから足の短さなど関係ない
DDRは通常ステージは楽かもしれないが、
extra,encoreは・・・。
弐寺も
extraはgood以下2回でたら終了でいいじゃん
別の音ゲと比較する話題は荒れると思うよ
いくら話し合ったところで話まとまるわけないし
真・足神さまオメ
ありがとう
中級スレ民だけどGreat減らす方法もしくはマベ増やす方法、コツを教えてくれ
>>36 空踏みやってる?
DDRは目押しでやるよりもリズムを刻みながらやると光る。
これ以上インフレしたら、やばいことになるぞ。
足16〜は15譜面程度でいいとおもうが。
足16や17も普通にクリア出来てる身から言うと、別に今のままでいいと思う。
むしろもっと増やしてほしい。
激でLv.17カテゴリ開いて2曲しか出てこないのは何か物足りない。
欲しいと思ったら作る。
そのためのEDITだろ。
うん、だから作ってる。
でも、それだとただの自己満足になってしまうのがなぁ…。
42 :
36:2009/03/11(水) 01:51:53 ID:7ZAAsKQ7O
>>37 空踏みしてるけどそれでもグレでるし、激華爛漫とかOn Theなんとかの序盤みたいに
黄色の矢印(四分、八分以外)はどうすれば・・・?
空踏みは8分までの話でならとっても有効だけどあまり16分が絡んでくると一筋縄ではいかない。
どうしても空踏みするなら
●○○●●○●○ や ●○○●○○●○ を
●○◎●●○●○ や ●○◎●◎○●○
にすればいいけどあまり速いテンポの曲ではよほどの人でない限りおすすめ出来ない。
それよりグレが出た時に早グレなのか遅グレなのかを認識する事が重要。
自分の場合だと上の例なら前者が遅グレ、後者が早グレになりやすいから
出来るだけ早め、遅めに踏む事を意識してる。
>>36 譜面が見切れなくてスコアが出ないのか
譜面は見えるがスコアが出ないのか
後者ならハイスピ遅めでひたすら踊ランセレ
45 :
42:2009/03/12(木) 07:52:06 ID:4hB8nYPoO
>>43 いかにも上級者なような解答ありがとう。しかし今の自分には難しいかも・・・
自分のテクのレベルあがったら使えそうだからメモしときますた
とりあえず、早いか遅いかだけ見てみます
>>44 激華爛漫HS2倍、激アクロスHS1.5倍
両方B○です。後者と思うんで試してみます
>>41 高難度の時点で十分自己満だから気にするなw
っーか今ランキングみたらブロソニのやつ名前変えて韓国になってやがる。なんか意味があんのか?
気分じゃね?いちいちスレで言及することでもないだろ
>>47 おまいみたいなのに話題にして欲しいだけじゃね
なんで名前変えるだけで文句言われないといけないんだ?
SP足紙なりたてです。
スコア力を上げたくて楽譜面を埋めていますが、
AAや鳥を狙う上で効果ありますか?
楽DYNAMITE RAVEで986,190が最高スコア。
たとえば弐寺ならフルコン埋め・鳥埋めは地力上げにいいんだけど、
DDRは足10クリアして満足してたから。
>>51 楽(踊)で主に4分で構成されてる譜面を踏みながら
その曲のテンポを掴むのと判定タイミングを把握
すればいいよ。
前のレス(空踏み)も非常に参考になるし読めばいい。
>>51 効果ある。
俺は激譜面中心でスコア力上げてきたけど、やっぱ楽・踊からしっかり埋めたプレイヤーには
マベパフェ精度かなわないよ。
俺Gr5〜9なら相手はGr0〜5みたいな。
>>53 単純にリズム感の差だろう。
楽・踊埋めてるプレイヤーは単純にPFCでマークが変わるのが楽しくてやってるんじゃないのか?
4分8分のみの構成ならPFC簡単に出せても付点8分出てくると途端にダメになるとかなら
踊譜面の対象曲や激譜面やって行った方がスコア力上がるだろうし。
ランキング一位はチョン人かよ。日本人の誇りがないのかよ。
ここから10レス前くらいまで読み返してみればいいと思うよ。
>>54 ああ、ちょっと書き方が悪かった。
激譜面だけじゃなく楽や踊まで攻略してるヤツには精度の面で中々かなわないってことね。
結局、どんなモチベでどこまでやりこんでるか になるんだけどな。
アンリミXの低速のリズム分かる人いないかな?
発狂曲でつかれない様に工夫してる方なにかいい方法ありませんか?
>>59 踵踏み。これでバー持ちしたらたいていの発狂は
連続プレイできる。鬼ハデとかは無理だけど。
ちなみに俺は踵で下しか踏めない。
左右も踏めるようになれば鬼HDVも楽になるかなぁ?
足の動きを極力減らすとか。
パネル内側でも反応する踏み方だとかなり楽になる。
ニコニコ見れるならノンバー激プリンフルコン見たらいいよ
最小限の動きってこんな感じなのかと理解出来ると思う
見てみまーす
アンリミX即死記念あげ
DPアンリミX100k行かなかったさげ
ヨロロX即死さげ
鬼鯖が78万〜80万をうろついてやがる!81万は近くて遠い。アドバイス頼む
>>67 ヨロロ、パラ鯖、NGO、ゼハーあたりでスコア更新を狙ってみる
パラ鯖にエディットで鬼鯖譜面を移植させて練習
>>67 ラス滝を頑張ってくだされ。
3回4分間隔あくので、入り足を左左右と○庵黄する。
誰か私にもAAの盗り方教えて…
サンクス
>>68ヨロロAいかないんだよね〜
>>69左右左右じゃねw?
鬼鯖は中間とラストにFAがあるんだけど中間FAで点数を見るように意識してみたら43〜45万で最高が46万だったみんなは?
最近は45万切ってたらやる気が消える…
71 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/29(日) 17:11:34 ID:yVGSi5zeO
俺も鬼鯖困ってます(´・ω・`)
88000点から上がりませんorz
最後の足の運び方が難しい(´;ω;)
72 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/29(日) 20:17:45 ID:DK9cFIkIO
鬼鯖は俺は明らかにSPよりDPのほうが簡単に感じる
SPは邪悪な捻り連発だけど、DPは素直なカニ歩きも多いし楽だ
そうだね。
よく言われてる話だとは思う。
>>71 Aまであと812000点、頑張れ!!
…冗談はおいといて
最後はミスを出してもいいからとにかくリズム通りに踏もうと頑張ってみるといいと思う。
グレばっかり出てスコアが伸びないんじゃないかな?
グレ3つよりパフェ2つミス1の方がスコア高いんだよ。
鯖MAXは激より鬼のが体力は使うが、足運びはむしろわかりやすいぶん楽だと思うが
FAXX鬼経由で足神目指してるんだけど、FAXX激のスコアは良いから、
激と鬼どっちでいくか迷ってる。FAXX激のSTREAM値っていくつ?
見た感じ180〜190ぐらいだけど・・・
あと、↓の自分のスコアからみて、どれが一番早いと思う?アドバイス頼む。
鬼鯖730Kぐらい
鬼FAXX749K
激FAXX780K
ヨロロ810Kぐらい
>>75 鬼鯖よりFAXXのスコア高いとは珍しい
鬼FAXXがストリーム値200だから800k目指して頑張れ
ちなみにMAXXXはSTR190ね
MAX300Xと伝説XのSTREAMはどれくらい?
80 :
75:2009/03/30(月) 13:45:00 ID:Rn9ImCmU0
>>76 dクス。鬼FAXXがんばる。
とすると序盤の地団駄前の変則リズムのところのスコアをあげたいんだけど、
どうすればいい?グレがたくさんでてしまう。。。
序盤だけで結構稼げるから最低でも接続は欲しいなあ。
ちなみにリズムはパターン化されてるんで覚えたら譜面確認だけですよ。
タッタカッタカタタッタカッタカタ
タッタッタッタカタッタッタッタカ
のフレーズを繰り返します。2周目最後だけ+@有りますが、まあ大丈夫でしょう。
前スレで鬼デッドについて質問した者ですが、無事?目標達成出来ました。
ありがとうございました。
また質問ですが、とあるエキスパート譜面で全1を狙ってみようと思ったのですが、現トップを倒すにはPFC&パフェ20↓出さないといけません
私は旧筐体&目押しプレイヤーなのですが、マベ精度の高め方について皆さんの意見を是非お聞かせ下さい
83 :
75:2009/03/31(火) 18:30:16 ID:qjuHH+L60
>>81 CSでは接続できるけどACだとグレ出るわGOODがちょくちょくでるわだからなぁ。
ACでの練習が必要か。レスdクス
>>82 基本的にはマベ狙うなら目押しのままは厳しいかと。
曲や譜面によっては合ってない場所や無音スタートなども
混じってるがら、目押しが全部ダメな訳ではない。
>>84 うぅっ、リズム押しですか…極端にスコア落ちるのです。
例)ヨロロAA→85万
少し家庭用でもやって考えてみます。ありがとうございました
抹茶繋ぎたいんだがフリーズ地帯とジャンプ地帯できれるわけよ。
何かコツはないの?
ラストはつなげるがそこまでいかないんだよ。
>>86 フリーズはいっそOFFにしちゃえばいいんじゃね?コンボには関係ないし
ジャンプ地帯は軸足が交互に変わることを意識してなるべく低空飛行で
>>87 トン
ジャンプ地帯は暗記してる?それともちゃんと目で確認して踏んでる?
あとMirrorかける人よく見るんだが、Mirrorかけたらどこが踏みやすくなるの?
抹茶ってプリンの事?
自分もミラーかけて踏んでた事があったなぁ。
他の人は分からないけど自分がかけようと思った理由は最後が利き足の右足スタートになるから。
けど、正規の方がやりやすかった。
と言っても最後繋いだ事なんてないからアドバイスになるかどうか…。
>>89 トンです。
Mirrorでジャンプ地帯が簡単になるならかけようと思ったんですが、ラス滝のためなんですね。
参考になりましたー。
鬼ハデス850k越えを目指して粘着してる途中で気分転換に踊ハデスをプレイしたら落ちた…
何故なんだ…
同時ラッシュがハマらないとダレるからじゃないかな。
だが落ちるとかよほどやる気なくしてる以外考えられん
94 :
爆音で名前が聞こえません:2009/04/11(土) 23:01:25 ID:1KTo39ZH0
CSXで足3〜5くらいでMFC狙おうとしていて、まずパフェを1割以下に抑えたい。
どうすれば安定してパフェを減らせる?
自分でもパフェとマベの違いが少しずつ分って来てるけど、やっぱりむずい・・・
一曲に粘着するか、一通りパフェ減らす練習するかどっちがいいと思う?
>>62の言うノンバー激プリンフルコン動画が見たいんだが誰かURL教えてください
>>94 変な癖がついたりストレスにならなければ一曲粘着。
スコア意識を高めたいなら一通りやる方がいいと思う。
>>95 消されたみたいならスマンがもう少し検索してから聞こうぜ
>>95 正式な曲名で検索するとすぐに見つかったぞ
Xスペ以外の足18全部クリアしたので記念真紀子など
>98
これからが本当の地獄だぜ。
プリン激のノンバー動画すごいな・・・
これを目指したいかと聞かれたらNOと答えるけど。
>>98 鬼ハデと鬼エタラブが残ってる俺にアドバイスを
ハデスは発狂EDITで体力つけたからいけるかもしれんがエタラブだけは絶望だ・・・
激プリン85万で激エタラブが76万ってくらいエタラブが苦手