短足救済措置なのかDPは公式みたいに1P↑2P←までの同時踏みしか置けないよ
エアスペとかは無視で・・・
短足の俺が某股裂き天ヒーをやって来たけど
と、届かないよ。
と言うか体が固いだけか・・・
傑作できたのに難解ステップ過ぎて筐体登録する自信が無い・・・でも誰かに踏んでもらいたい・・・
曲中に1歩でも踏み間違えるとグダグダになったり、スイッチとか使わないと交互に踏めない配置(素直な譜面に突然縦連2個→遠距離、等々)が大量に入ってる譜面って叩かれるかな?
>>902 座高の高さと身体の固さには定評のある俺だが(ソースは嫁)
何とか全部届くぜ。(身長は170cm)
しかし、一日に10回近くプレイすると、脚の内側の腱(?)を
若干痛めたようなんだぜw
何とかフルコンしたいなあ…。
バレエで体の柔らかさに定評のある155cmだが
非固定なら横っ飛びすればいいけど
両足固定の遠配置は余裕で届きません
AC版を持っていないのですが
うpされたEDITをUSBに入れて持っていきプレイすることは出来ますか?
AC版持ってる奴なんてほとんどいないから気にするな
_| ̄|○
×AC版
○CS版
やったことないけど出来るんじゃねーの?
CSは要らないっつか
むしろCSで読み込めない形式。
安心してフォーマットしたUSBメモリにDDR_EDITフォルダを放り込むんだ。
ただし1メモリにつき1人分しか入れられないから注意な。
まじで!すげえ!いい事聞いた!ありがとう!
>>893が案の定
後ろ側だと最後の画面が見えなかった。
帰ったら書き換えねば。
EDIT作った時に実際に踏めない環境だとゲーセン行った時地獄見るなwww
せいぜい足11くらいだろうと作って踏みに行ったら無理配置過ぎて股裂けたぜ・・・
曲が終わって音がない時とかフェードアウトしている時に
滝を配置する人は極度の貧乏性なんだろうか
普段のプレイで休符を拍として認識出来ているかどうかだな
認識出来ていない人間だと
間が持たない(何もしないのが落ち着かない)から
譜面に隙間が無くなる
間奏の入りでとりあえずFA伸ばしっぱなしとかね
俺の場合は公式が沢山休みゾーンがあるために
公式と違う色をとすると矢印で一杯になる
カオスとか停止無しで矢印配置してみたい。
停止があるのはいいんだが
音があるところに停止入れるのはマジやめてほしい。
特に石原の最初の1歩とかMAXIMIZERとかパラリスとか
小節の1拍目に矢印が入らない停止が一番タチ悪い。
海外譜面に多く見られるな。
Butterflyとかやれば分かるけど昔から1歩目に矢印が無いパターンは結構あるのでそういうものなのかと
まぁEDITの自由度が下がるってのはあるが
むしろそんな感じで最近1歩目を空けて作ってみたら中々面白いもんだったよ
それよりもFAXX、CHAOSの小節ズレのが辛いわ
あと門前雀羅の停止。EDITでも音に合わせられないとかもうね
922 :
907:2009/03/10(火) 20:57:44 ID:OTbi41zW0
先日はありがとうございました
次スレのテンプレにでも使ってください↓
■他人のEDITデータの遊び方
CS版DDRを持っていなくても、UPされた他人のデータを使ってACで遊ぶことができます。
【準備】
・USBメモリを用意する。大切なデータが入ったメモリは自己責任で
・アップされてるファイルをDLして解凍
・USBメモリの一番上の階層に「DDR_EDIT」フォルダごとぶち込むべし
【筐体】
・USB差せって言われたときに差すだけ。抜き忘れに注意っていうか公式嫁
http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/ddrx/howto/eamu_edit.html 【注意!】
(ここの部分、どなたか何かあれば追記お願いします。)
・仕様
mem://DDR_EDIT/DDR_EDIT_J.DAT
↑筐体はこのファイルしか読みません。
DDR_EDIT_J.DATには、1ライブラリ=最大30譜面が登録されてます。
基本的に「1つのUSBメモリで一度に認識させられるデータは1つ(最大30譜面)のみ」
曲(譜面)ごとの追加・削除等は出来ません。
1つのメモリで複数人のデータを遊ぶ時は、PC等でリネームなり上書きなりしましょう
いちおう自分なりにまとめてみた物です。
内容間違ってたり分かりにくかったり過不足があったら
どうぞ補足をお願いできたらと思います
譜面の勉強にとCS2ndのトレーニングいじってたんだが
この頃の上級難度って、下級難度をベースに出来てるんだな。難度変える毎に前の下級難度の面影出まくりんぐ
HEROに至ってはどの譜面も3・3・7で別の傾向の譜面になっててびっくりした。
最初に来ないといえばtubthumpingが4拍目からだな。あれは分かりづらいが
>>624 俺は逆に激譜面をいじって下位譜面や鬼譜面ができてるんだと思ってる
その方が絶対に効率良い
2ndまでなら下から作ってると思うよ
Basicの作りこみ具合が違う
BASICにアレンジを加えたのがANOTHER。
MANIACは完全に別方向から作ってる。
今、ふと昔の譜面を思い出してみて思った感想。
寺のノーマル譜面は抜いて作ってるが
DDRはおそらく個別に全力を尽くして置いてる。
DDRは難度ごとに遊ぶ方向性が異なってくるから
適当に上位・下位互換されずにどの難度も大事にされているね。
だが習譜面、てめーは駄目だ。
停止後の1歩目といえば、Poseidonの停止後の1歩目ってあの位置で音通りに踏めるのは何故だろう
矢印の色が紫(rainbow使用時)って事は4分の位置じゃないんだよね?
>>929 正確にはそれに応じた分だけずらして踏まないとダメだけど
ぴったり4分で踏んでもマーベラスで取れる程度のズレ
って事だと思う。
>>927 1st(1.0)はMANIAC無かったしね。
踏んでて楽しいなんて主観の問題だからどうしようもない気がする。
どうしようもない所為で作者同士、意見交換を様子見してしまっているのかな。
譜面がうpされても極端な感想を書くのを手控えている印象。
楽しく感じる配置が人それぞれなのは当然。
そんな事は大前提として、その上で各作者のセオリーやこだわり、
どんな配置を楽しく感じるか、自分が楽しく感じる為にどう置いているのか、を
あれこれ書いても差し支えないんじゃないか。
DDR人口増えれば少しは状況変わると思う
ヘルプがだいぶ時間食いそうだから、とりあえずプログラム本体の更新を放流しますた
インストーラ付きアーカイブもWikiの方で更新しておいたのでどうぞ。
いつもながらもし不具合とかあった場合は報告お願いします。
ベクター?
・・・あぁ、そんなものもあったねorz
( ゚д゚ ) ・・・
( ゚∀゚ ) !
神乙。
ずっと楽しみにしてた!!
…だがメモカを繋ぐ器具を持ってないんだな…(´;ω;`)
タイトルってかEDITのファイル名がなかなか思いつかないんだけど
みんなはいつもどんなの付けてる?
おお、作者乙です。
本格的に
>>550を始動させたいんだが
>>936のツールで譜面データか画像を提供してくれる作者はいるかな?
941 :
爆音で名前が聞こえません:2009/03/13(金) 00:21:18 ID:9Bg4RzLF0
>>939 自分は名前決めてからその名前のイメージで作ってるな譜面を
>>938 今ならPS3用のメモリーカードアダプターが使えますね。
入手性が良くてそこそこ安いしPC側ではドライバの導入さえできればOKなのでお勧めです。
今回のバージョンでmcrwwinのブロックイメージ形式に対応させているので操作性も悪くないと。
945 :
656:2009/03/13(金) 05:50:27 ID:2ofv31fo0
A→B→C→・・・→Y→Z→AA→AB→AC→・・・
まぁ基本適当だわな。
948 :
940:2009/03/13(金) 15:56:04 ID:tEMqdmxq0
む…あまり反応されないみたいだから
>>550の件はひとまず下げるよ。
上の方を読む限り他人の譜面は元々踏まない人が多いのかね。
すまんかった。
他の人が投稿するまで様子見してた。
誰も投稿しないのかな…?
来週月曜日からEDITサーバー稼動するみたいだから、
ID公開の方がいいかもね。
2009.03.13
3月16日にオンラインアップデートを実施し、次の症状の改善と仕様追加を行います。
・エディットデータの筺体登録において、登録上限数を超えて登録を行った際の入れ替え処理が正常に行われていなかった点を修正いたします。
・エディットデータをe-AMUSEMENTに登録するサービスを開始致します。
ここで話題になってた待望の改善だな
で、e-AMUに登録するとどうなるんだ?
全国でそのEDITがプレイできるわけではなさそうだし
>>951 以前どこかで出た情報がマジなのであればライバルEDITプレイ機能だとおもう
んでe-AMU登録分からピックアップして週変わり配信
文を読む限り、筐体内EDITを登録(鯖に5譜面送信)するだけで
ライバルEDITプレイは不可能な予感
第一、ライバルが登録した譜面、というのが謎な気がする。
一人のライバルが数十個も登録した場合や、登録する店が
複数にまたがってる場合などを考えると、不可能ではないが
現実的ではない気がするな。
一番簡単なのが、EDITを登録する時に
・筐体に登録するか ・e-AMUに登録するか
を選択できるようにするとか?
>>955 多分それになるか、筐体登録⇒e-AMU登録の順
1ユーザー5譜面くらいで6つ目から上書き+携帯から削除って感じじゃないか
メモリとる
見つかった━(゚∀゚)━!!
とりあえずTimehorrowでもいじり倒すかねぇ…あのDP激は不完全燃焼でかなわん
ACでのEDIT復活を期にEXT再販してくれないかなぁ…
床屋さんみたいな曲とかEDITしたいよ
>>944 レスありがとうございます。
機会があれば入手してみようと思います。
・プレイ後、EDITデータをe-amuに登録できる
・プレイ中のライバル表示は1人だから、その選択したライバルがe-amuに登録してるEDITが出来る
とかだとおもってるだけどどうだろ?
それならEDIT専用のカードを1枚作って5つ登録しておけば、EDIT専用IDをさらせばみんなでプレイできるんじゃね?
とりあえずサブカード2枚あるから、まったりEDIT用と高難易度用の2枚専用カード作る予定。
>>501 同じのを作りたいんだけど譜面画像とか持ってませんか?
筐体で告知されてはいるが
公式サイトの方でライバルのEDITをプレイ出来る関係の説明が全くされてないのが気になる。
実装するにしても来週は無理なんじゃないか。
筐体で告知してるってことはその仕様を前提にして設計してると思いたいんだけど・・・どうだろね?
初心者向けに同時ふみの練習譜面を作ってたんだけど、自分の回転練習用にもなるようにって
矢印を置いていったら正面向きではかなり踏みづらい配置になってしまった。
これ↓って楽ダイナマイトレイブが安定クリアできる程度の人に踏ませるにはキツいと思う?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6425253
e-Amu配信20個の方は一応スタッフの目を通せるが、ライバルはなあ…
EDITバグの対処に手間取って
ライバルEDIT関係は先延ばしされてそうで怖い
ともあれ明日になれば分かる事だ
EDIT職人とライバルになりたいなあ。
DPフルコン無理すぎww
もしライバルのEDITをプレイできるようになるなら是非又裂き天ヒーの作者さんのIDを教えていただきたいな
もしくは許可してくださるならこっちで複製してeパス新しく買ってそれに登録してそのIDをここで晒すか
このスレで人気が出たEDITが集まったIDとか作ったら面白そうだ
>>971 自分も、天ヒーの股割きEDITはe-amu登録するつもりだ。
作者名が出てるから、まあ、いいかな、と。
勝手に登録するのがまずいようなら、おっしゃってください、作者さん。
975 :
赤:2009/03/15(日) 22:37:23 ID:KUkwS80nO
ミンナニハナイショダヨ
正直まったりさんとかの方が圧倒的に身になると思いますが
>>971 ニコで良EDITのタグがついてる譜面を難易度別に集めたIDとか出来たら欲しいな
つかもう次スレの時期か……早いもんだ。
>>976 ニコニコは本人の許可が取りづらそうだから難しいかな
やっぱり人様の作った作品を自分の作品と言い張るわけでは無いにせよ、許可無しに公開と言うのは気が引けるので
とりあえずは明日の更新内容次第ですかね
おそらく1登録1クレのものを誰かに任せるのはさすがに…。
まだ上に出てたまとめライブラリうpの方が編集する人に易しいかと。
>>978 自分は一応前から自分用に作ろうと思っていた物を、作者さんからの許可さえ降りれば公開しようかなと考えてただけなんで
あれいれろこれいれろと強制さえしなければ問題無いのでは?
まあもし作るとしてもあれだ。クリアできなかったらどうしよう
マイベスト晒しは別に悪くないのでは。と思うけど。
人によっては、逆ライバルで自分の譜面の為に登録してくれている人を
確認できなくなるのを嫌う人も出てくる?
971です
そういやコースみたいな感じでeパス登録のEDITを公式が配信するとかになった場合はいろいろまずいかな?
そういうことや
>>981が危惧していることも込みでやはり許可貰ってからがいいな
★★★旧作ソフトのエディットをアーケードで遊ぶ手順★★★
1、PSソフト(1st〜5th)の場合
PSメモカに入れたエディットデータをXのエディットライブラリデータのあるPS2メモカにコピーする
↓
Xを起動させ、Xのライブラリにそれをインプットする
↓
USBメモリに保存
2、PS2ソフト(MAX〜SN2)の場合
あらかじめXのライブラリデータと各ソフトのライブラリデータを同じメモリカード(PS2)に入れておく
↓
それぞれのソフトのライブラリに入れたエディットデータからアーケードでやりたいデータをアウトプットしてPS方式のデータの形にする
↓
Xを起動させてライブラリにそれをインプットする
↓
USBメモリに保存
●どちらの場合もXのライブラリにインプットした際にリネームの項目でグルーヴレーダーの確認やコメント設定をしよう!
●あとは削除曲に注意。インプットはどの曲でも可能だが、家庭用X上でのステップ編集は家庭用Xに収録されている曲のみ(再収録の15曲)。
さらにACのXに収録されてなかったらインプットがまるで無意味
■他人のEDITデータの遊び方
CS版DDRを持っていなくても、UPされた他人のデータを使ってACで遊ぶことができます。
【準備】
・USBメモリを用意する。大切なデータが入ったメモリは自己責任で
・アップされてるファイルをDLして解凍
・USBメモリの一番上の階層に「DDR_EDIT」フォルダごとぶち込むべし
【筐体】
・USB差せって言われたときに差すだけ。抜き忘れに注意っていうか公式嫁
http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/am/ddrx/howto/eamu_edit.html ・仕様
mem://DDR_EDIT/DDR_EDIT_J.DAT
↑筐体はこのファイルしか読みません。
DDR_EDIT_J.DATには、1ライブラリ=最大30譜面が登録されてます。
基本的に「1つのUSBメモリで一度に認識させられるデータは1つ(最大30譜面)のみ」
曲(譜面)ごとの追加・削除等は出来ません。
(というかUSBに出力したデータは、ソフト上で中身を確認できません)
1つのメモリで複数人のデータを遊ぶ時は、その都度PC等でリネームなり上書きなりしましょう。
その他気づいた事・報告等
・まずはタイトル画面でEDIT ONのアイコンがあるか確認。無かったら店員設定が必要
・バーサス・JP時のシングル・ダブルの場合、USBを2本挿せるので最大60譜面を読み取ってくれる
・メモリを2本差すと、片方ずつ順番に読み込む。片側が無反応だからと抜き差ししない事
・USBは読み込んだ後は外して良い(外すよう指示が出ます)
・選曲画面でEDITフォルダを開けば選べる
・選曲画面面ではアーティスト名のあった場所にエディットの名前が表示
・グルーヴレーダーは自動生成(これは従来通り家庭用で作成中も確認できる)なので信頼性あり。
・CSX未収録曲のレーダーは筐体で確認できます。
・レベルは自分で設定。なので詐欺や逆詐欺も思いのまま(レベル20にもできる)
・レベルの下には2語で予めつくったコメントが表示される
・プレイ中はエディット名が表示されない
・エキストラやワンモアでエディットを選んだらライフはそれ相応になる
・エディットプレイはマイグルーヴレーダーに反映されない
・ただしマーベラスターは増える
・「エディットプレイ」としてエンジョイレベルのゲージがかなり増える。3曲ともエディットをやれば軽くレベルアップ
・プレイの終わりに今回プレイしたEDITの中から1つを筐体に保存できる。 次回以降はUSBがなくても誰でもそのEDITを踏める
・アーケードで選べない曲はエディットで遊べません。未解禁曲は解禁されてからEDITを持っていこう。
・条件隠しは条件を満たして出現させている時のみ、EDITも選択可能。
・EDIT登録画面でEDIT名の一部記号が文字化け
それじゃやってみます。
申し訳ありません。私のホストも立てられませんでした。
他の方、どうかよろしくお願いします。
埋め
埋め
アップデートは期待していいんだろうか
梅
埋め
Wii曲EDITしてぇ
埋め
フルパ版B2Uやりてー
埋めの代わりにちょっとだけ。
町田のエクステンで優勝して、次回作こそEDITが入ると
信じてますと言ったこと、X発表時にEDITが使えるようになると
聞いて狂喜乱舞したことを思い出しました。
今日からe-amuを使った全国配信もスタートして、夢のような
素晴らしい環境が生まれたことを嬉しく思います。
スタッフの皆様、他の会場でもEDIT復活を訴えてくださった
皆様、本当にありがとうございました。そしてEDIT作者の
皆様、EDITをプレイしてくださる方々にもお礼を言いたいです。
自分自身も、これからも継続していろんなEDITを作って
いきたいと思います。
EDIT作者にはEDITをプレイすることで
EDITプレイヤーにはEDITを提供することで
EDITを復活させたスタッフにはEDITをサーバー登録することで
感謝の気持ちを表そうぜ!
埋め。
情報まとめてくれてる人、情報をまとめる場を作って維持してくれてる人、ツール開発してる人なんか特に
もちろん感謝感謝だな
ぬ ぬ
お お
( (
ヽ ヽ、
) )
( (
___ _, -rュ‐- ,.._ __
マ::7'´'┘ └' `マ7
V 彡 ミ _ヽ
-/-‐ ー=ー' ―-ヘ
// \::彡 明日はEDIT登録しまくってくるんだ…
. / / :.:.:::彡 と思いながら
>>1000ゲット
. ,'ミ ー- :.:.::::彡
/ :.:.:.::::::ヽ
fミ :.:.:.::::::::',
{ :.:.:::::::彡、
lミ :.:.:::::::::;;ヽ
| :.:.:::::::::=彡
| :.:.:.::::::::::::::}
', :.:.::::::::::::_,′
. ヽ .. :.:.::::::::=彡∧
\ . .:.:.:::::::::(こ7Tーiヘノ
ヽ、:::::.:.::.:... . .. :.:.:.:.::::::.:::::::::`フ┴┴'
`ー ‐∨∨───一 '´