【黒鍵真ん中】 IIDX初心者救済【白鍵一番右】

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1爆音で名前が聞こえません
なかなか上達しない人用。

始めて一ヶ月、ようやくlightのstoicがクリアできた。
だが未だにスレタイの同時押しがうまく出来ない。
2ラクウェル様推奨 ◆raquel/zsw :2005/12/13(火) 13:19:33 ID:KXan2A5u
¶・∀・)よーし
3爆音で名前が聞こえません:2005/12/13(火) 13:27:12 ID:wVRERjcm
糸冬
4爆音で名前が聞こえません:2005/12/13(火) 13:31:25 ID:x/DXtrWT
5どら☆ ◆DORAR.XtHo :2005/12/13(火) 13:31:38 ID:6ixRAvCm
4様どら
6爆音で名前が聞こえません:2005/12/13(火) 14:54:47 ID:0X5woOhA
【前スレ】
初心者集まれ!IIDX初心者スレッド・27th style
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1131747641/

【このスレのローカルルールについて】
質問は既出を気にせず進行。特に初心者のみなさんの書き込み大歓迎!!
・このスレの対象難易度は★1〜★6程度、段位認定は七級〜一級まで。
 ★7および初段以降の話題は初段〜六段スレ等の上位スレッドにて。
 NORMAL★7・★8は慣習的にこちらでも取り扱っていますが、出来るだけ控えて下さい。
・攻略系の質問に際しては譜面難度BEGINNER(B)・NORMAL(N)・HYPER(H)・ANOTHER(A)も明記して下さい。
 また、利き腕、1P(筐体左)側か2P(筐体右)側、使用オプションを書いて下さい。
 どの部分が分からないかなどを具体的に書くとレスがつきやすくなります。
・旧作を知る方は呼称変化(L/N/A → N/H/A)に注意してください。
 家庭用に関する話は前者、業務用現行では後者の呼称が一般的と思われます。
・小節番号への言及には譜面サイトのそれを用いるのが最も分かり易いと思われます。
 ただし、引用やリンクに関しては各サイト様のガイドラインに従って下さい。
・家庭用の質問も歓迎。難易度表記が現行と異なるものもいくつかありますが、
 初出時点で★6以下になっている曲(Abyss(H)、Real(H)等)についてはこのスレで取り扱います。
・初心者スレに不適切な話題(★12曲AAA・高段位・トップランカーのスコア等)はご遠慮願います。
 話についていけそうなアドバイザーの方も、加担しないようご留意下さい。

【特筆事項】
・「nヶ月でm段ですが・・」等の弐寺暦の話題は禁止。単位時間当たりのプレイ量や、
 その内容も人それぞれだし、他音ゲーの経験の有無でも成長速度は異なります。
・「ポップンから流れてきました。あちらではLViまでクリアできます。AS入れるとj段なのですが・・・」
 訊く前にASを外して練習しましょう。ASは別ゲー。矯正は後回しにするほど面倒になります。
・BMSは取り扱っておりません。Ctrl+Fなり何なりしてBMSスレへどうぞ。
・テンプレは読んでください。

【テンプレ目次】>>2-15辺りに、この順で並んでいます
・参考サイトURL
   公式ページ、Wiki、有志作成の難易度表、家庭用コントローラ改造
   略称、曲・EXコースリスト、譜面サイト
・AC HAPPY SKYプレイ時の各種注意事項
   クレジット投入後〜プレイ中、EXTRAステージ、カード使用方法および引き継ぎ
・段位攻略(七級〜一級)
・初心者向け運指練習法
・固定運指のススメ(運指の一例)

マターリ進行を心がけましょう。
7爆音で名前が聞こえません:2005/12/13(火) 14:55:41 ID:0X5woOhA
【beatmaniaIIDX関連HP】
・beatmaniaIIDX HAPPY SKY OFFICIAL HOMEPAGE(HOW TO PLAY必読、エフェクタ解説もこちら)
ttp://www.konami.co.jp/am/bm2dx/bm2dx12/

・家庭用IIDX10th公式(11月17日発売予定)
ttp://www.konami.jp/gs/game/bm2dx/10th/

・BEMANIWiki - BeatmaniaIIDX12 HAPPY SKY
ttp://voiddd.com/wiki/index.php?beatmaniaIIDX12%20HAPPY%20SKY

・初段〜六段スレ提供 IIDX 単曲攻略用Wiki(EXTRA召喚推奨曲はこちら)
ttp://www.wikihouse.com/2dxmusic/

・有志による難易度表(公式の12段階と異なり、非常に細分化されている)
ttp://sungeki.hp.infoseek.co.jp/bmrank/bmrank.htm HYPER・ANOTHER
ttp://bm2dx.s41.xrea.com/light/ NORMAL

・BM2DX専コン改善計画(ボタンのハマリ対策)
ttp://www.nissie.com/2dxcon/index.html

・曲の略称に関してはこちらをどうぞ。
ttp://www.yunyun.net/iidx/abbreviation.html

・携帯向け EXPERT&段位認定 曲リスト
ttp://ris.bms.ms/2dx_mobile/2dxhsky/

・譜面サイト
ttp://www1.ocn.ne.jp/~hibroad/score/ 1st〜HAPPY SKY(順次公開中)
8爆音で名前が聞こえません:2005/12/13(火) 14:56:47 ID:0X5woOhA
【AC HAPPY SKYでの注意事項】
        Effect
1PStart    □              2PStart
  □    VEFX   † † † † †   □
         □

[コイン投入後〜モード決定]
・コイン投入後、タイトル画面でVEFXを押すとオプションが設定できる。
 設定が終わったらスタートボタンを押す。ここで設定したオプションは1P、2P両方に適用
・スタートボタンを押した後のデフォルトのカーソル位置が「BEGINNER」
・BEGINNERモードは、一部の曲に用意された「BEGINNER譜面」で遊べる。
 ゲージ60%からクリアとされているが、成否にかかわらず3曲プレイ可能。
 また、bpmに関わらず譜面速度が一定で、設定したオプションは無効になる。
・STANDARDモードにて、1stステージで選択した譜面の難易度がN/H/Aを問わず★5以下であった場合に限り、
 クリアの成否に関係無く2ndステージに進める。HARDその他のオプション使用時もこの条件で進める。

[選曲中・プレイ中]
・曲数に対し選曲時間が短いので、台に上がる前にやる曲を一通り決めておく方が良い。
・選曲中・コース選択中にVEFXボタンで譜面の難易度を変更可能(NORMAL→HYPER→ANOTHER→NORMAL→..)
・IR対象コースはEFFECTボタンを押しながら決定すると裏コースを選択可。6裏・12裏には注意。
・選曲中・コース選択中にそれぞれのStartを押しながら1〜7キーを押すことで、1P、2P個別のオプションが設定できる。
 この時、スクラッチを回すとスコアグラフのターゲット(赤色バーの内容)を変更。非表示にもできる。
 同様に、EFFECTボタンでゴースト機能(ターゲットスコアとの差異をリアルタイムで表示する機能)のON/OFFを変更
・HAPPY SKY初登場曲は黄色、旧曲は白色で表示されている。
 STANDARDモード決定直後は新曲しか表示されないので、選曲画面でプレイしたい曲のフォルダを開くこと。
 バージョン別フォルダを開き直すと、選択中の譜面種別の難易度順にリソートされる。
・曲上にカーソルがある(カーソルがフォルダ上に無い)時、VEFXを押しながらEffectを押すとそのフォルダが閉じる。
・選曲画面でVEFXボタンを押しながらStartを押すことで曲順のソート(難易度順→曲名順→初出シリーズ順→難易度順→..)
・プレイ中、見逃しPOORが50個連続すると強制的に終了になる(何か叩いていれば終わらない)

[EXTRAステージの出し方]
・STANDARDモードのFinalStageで以下の条件を満たす。5KEYSやASの有無は問われない。
   ★8以上をクリア/★7をフルゲージクリア
   ★5〜6をフルコンボクリア/(★4以下をパーフェクト(オールグレート)クリア?)
 前作より非常に厳しくなっております。★5〜7は最後殺し曲注意。★4〜6は★7よりキツいかも。
 推奨曲は上記リンクよりIIDX 単曲攻略Wikiをどうぞ。

一個でも安定召喚できる曲があるなら、
・それを3曲目に持っていってBPが減るように頑張る(可能ならHARDでもクリアできるようにする、目安はBP30台)
・4曲目で召喚曲を模索する
のがよろしいかと思われます。
9爆音で名前が聞こえません:2005/12/13(火) 14:57:24 ID:0X5woOhA
[エントリーカード]
・カード無しでもプレイは可能だが、カードを使うとスコアや段位達成率が記録され、
 dj POINTを蓄積すれば一部の隠し曲が解禁前のタイミングで遊べる(今作は既に解禁済み)。
・REDのカードはHAPPY SKYのカードへ「引継ぎ」をしないと使えない。下項も参照のこと
・選曲画面中の曲名左側のランプの色はクリア状況を示す。下のものほど優先度が高く、
 例えばHARD CLEAR済みの譜面を落としても、その譜面のクリア状況がFAILEDに更新されることはない。
  暗水色/暗橙/暗赤(FAILED) : プレイしたが、クリアしていない
  緑(EASY CLEAR) : EASY、AS、5KEYSのいずれかのオプションをつけてクリア
  水色/橙/赤(CLEAR) : EASY CLEARの要件を満たさない状態でクリア
  白(HARD CLEAR) : HARDを付けてクリア。ASor5KEYS併用でEASY CLEAR扱い
  虹(FULL COMBO) : フルコンボでクリア。ASor5KEYS併用でEASY CLEAR扱い
・EXPERTモードはゲージがSTANDARDのそれと異なるので、スコアのみ更新される。
 ただし、HARD使用時やフルコンボ達成時はそれぞれHARD CLEAR・FULL COMBOを付けることが可能。
 EXPERTにおけるHARDゲージの回復は尋常ならざる遅さなので注意。

[カード引継ぎ]
・旧作からの引き継ぎはREDカードからのみ。9th、10thからの引き継ぎは行えない
・未使用のHAPPY SKYカードにのみ引き継ぎ可能
・引き継がれる内容は前作でのクリア状況(FAILED、EASY CLEAR、CLEAR、HARD CLEAR、FULL COMBO)のみ。
 スコアやプレイ回数その他は引き継がれない

1. 予め、引き継ぎ元カード(RED)と引き継ぎ先カード(HAPPY SKY)の両方を用意しておくこと
2. クレジット投入(およびオプション設定)、スタートボタン押下後のカード挿入画面でREDのカードを挿入
3. 「引き継ぎます」のメッセージが表示されたらStartを押す(Startを押すか、時間切れにならないと次へ進まない)
4. 出てきたREDのカードを受け取り、HAPPY SKYのカードを挿入
5. REDで使っていた名前と所属都道府県を変えるかどうか問われるので選択(変える場合は新しい名前とパスワードを入力)
6. KONAMI IDの引き継ぎも行うか問われるので選択
7. カード引き継ぎ完了(一度引き継いだREDのカードは以後引き継ぎできないが、REDで使うことはできる)

[同一バージョンのカード引継ぎ]
・10回以上使用したHAPPY SKYカードのデータを未使用のHAPPY SKYカードに引き継ぐことが可能
・プレイ回数や各曲のスコアを含め、全ての情報が引き継がれる

1. 前項同様に予め引き継ぎ元と引き継ぎ先の両方のカードを用意しておくこと
2. カード挿入画面で引き継ぎ元のカードを挿入後、EFFECTボタンとVEFXボタンを押しながらStartを押す
3. 「新規のHAPPY SKYのカードに引き継ぎますか?」に対し、「はい」を選択
4. 引き継ぎ元カードのパスワードを入力
5. カードが吐き出されるので、今度は引き継ぎ先カードを入れる
6. 名前を変更するかどうか問われるので選択。
7. カード引き継ぎ完了(以後、引き継ぎ元カードは使用できない)


その他、AC HAPPY SKYの注意事項詳細はこちら。
要注意曲なども記してあるので、一読することをオススメします。
ttp://www.yunyun.net/iidx/
10爆音で名前が聞こえません:2005/12/13(火) 14:58:07 ID:0X5woOhA
【段位攻略】
○七級
 5.1.1.(N)−ATOMIC AGE(N)−Nothing Ain't Stoppin' Us(N)−Foundation of our love(N)
 (BPM 101−130−128−140 / Notes 99−185−196−232)
[曲別攻略]
・5.1.1.(N)
 誰しもがプレイすると思われる初心者の登竜門ともいうべき曲。
 最初の5+7のトリル地帯を抜けたら、あとは落ち着いて譜面を見て鍵盤を叩いていこう。
 スクラッチは見逃してもかまわない。
・ATOMIC AGE(N)
 全体的にオブジェがばらけた曲。
 中盤、後半の階段&逆階段地帯をうまくさばけるかが鍵。
・Nothing Ain't Stoppin' Us(N)
 判定も甘く、オブジェ配置も波打つような配置。
 前2曲である程度慣れたなら、少しはゲージ回復できるかと思う。
・Foundation of our love(N)
 緩めの階段&軽めの縦連打、と7級の総まとめの曲。ここまでくればもう少し。
 前半で削られてしまっても終盤のバスドラ地帯で回復できる。

○六級
 Remember You(N)−I Was The One(N)−We are Disっ娘よっつ打ち命(N)−lights(N)
 (BPM (60-105)−125−129−142 / Notes 187−272−336−357)
[曲別攻略]
・Remember You(N)
 低速曲。8分メインで皿も少なめなので叩き易いはず、100%残すつもりで
 曲の最後に緩やかに減速するので気を抜かないように
・I Was The One(H)
 5.1.1.と並び初心者の登竜門曲の1つ。序盤の交互打ちは8分ではないのでbadハマリ注意
 後半サビ部分にある「1鍵+その他」部分も落ち着いて弾こう
・We are Disっ娘よっつ打ち命(N)
 鍵盤2つ押し、皿+鍵盤などの同時押しが多いが、タイトル通りの4分打ちがメイン
 リズムにのって叩けば問題なく越せるはず、同時押しのおさらいのつもりで
・lights(N)
 6級最速曲。階段も複数登場するのでより速く感じるかもしれない
 微妙なズレがある点に注意、間奏部分を切り抜けられれば合格は目前
11爆音で名前が聞こえません:2005/12/13(火) 14:58:47 ID:0X5woOhA
○五級
 Dr.LOVE(H)−EMPTY OF THE SKY(N)−LOVE WILL…(H)−どんなときも。(N)
 (BPM 122−182−144−160 / Notes 261−334−379−387)
[総評]
 LOVEWILLが最大の敵だが、HIGHERが消えた分100%突入は容易になっているはず
 BPMがバラバラでHS設定に悩むが、やぱりLOVE WILLに合わせるのが無難か?
[曲別攻略]
・Dr.LOVE(H)
 2・4鍵の交互打ち、2回ある1・3鍵(2回目は4鍵も)からみ以外は問題ないはず
 ここで削られるようだと先が思いやられる、狙うはフルコンボ
・EMPTY OF THE SKY(N)
 前曲から一気に速くなるので心の準備をしておくと良い
 ボーカルが終わるあたりで少し難しくなるが他はスカスカ、これもフルコン狙いで
・LOVE WILL…(H)
 5級の山場、後半の「同時押し+階段」、「皿+階段+1鍵」がとにかく鬼
 中盤は一息つけるのでしっかり回復する。焦って空POORを大量生産しないように
・どんなときも。(N)
 ここまで来れれば問題なし、原曲を知っているなら先の展開が読める分有利か
 2連スクラッチが多数登場するが鍵盤とのからみは少ない。全て拾うつもりで

○四級
 V35(N)−Make A Difference(N)−HARMONY(N)−Mr.T(H)
 (BPM 148−130−160−128 / Notes 514−445−417−510)
[総評]
 HSはMr.Tに合わせると良いか。
[曲別攻略]
・V35(N)
 皿の絡みがやや難しい。落ち着いて処理しよう
・Make A Difference(N)
 中盤以降に押しにくい譜面が続く多少削られるのは仕方ないが
 30%以下になるようでは自力不足かも
・HARMONY(N)
 回復曲。強いて難所を上げるなら中盤の階段もどき。フルコンするつもりで
・Mr.T(H)
 初心者スレで扱う段位曲の中ではトップクラスの嫌われ者
 しかしながら同時押しの練習になる良譜面。
 随所にある1+4→2+5→3+6→2+5→3+6→4+7をきっちり叩けるようになれば勝ち
12爆音で名前が聞こえません:2005/12/13(火) 14:59:20 ID:0X5woOhA
○三級
 NEMESIS(N)−Second Style(H)−REINCARNARION(H)−R3(H)
 (BPM 164−114−144−157 / Notes 524−398−525−368)
[総評]
 HSはNEMESISに合わせてSecond Styleは譜面を見切れるギリギリまで視点を下げよう。
 それでも駄目ならSecond Styleに合わせてNEMESIS運ゲーでw
[曲別攻略]
・NEMESIS(N)
 鬼のような前半殺し。必死に叩いて少しでもゲージが減るのを防ごう。
 休憩地点以降は回復。つまらないミスでゲージを減らさないように
・Second Style(H)
 遅い皿曲。前半が終わって中盤にさしかかるあたりの1の8分連打+αが一番の難所か皿については覚えるしかない
・REINCARNATION(H)
 所々に676などいやな配置で降ってくる以外はここまで耐え抜いたのなら大したことはないだろう
・R3(H)
 序盤の縦連打もどきと後半の混合フレーズに注意。
 しかしここまでこれる力があるならそれも杞憂か。
 ラストの13交互にたまに+αが入ってくる。そこを取りに行ってのBADはまりも注意

○二級
 B4U(N)−sync(N)−Marmalade Reverie(H)−DYNAMITE RAVE(H)
 (BPM 155−167−170−149 / Notes 538−549−504−598)
[総評]
 同時押し・スクラッチ複合・混合フレーズと、様々なスキルが問われる段位だ。
 DYNAMITE RAVEは、今後殆どの譜面で用いられている4つ打ち複合の基礎となる。
[曲別攻略]
・B4U(N)
 利き腕側に皿を持ってきてる人には地獄かも。難所は随所に来る8分皿5連打。
 たまにある隣接譜面も地味にウザイので気をつけて
・sync(N)
 回復曲。8分連打ができれば特に問題ない。ラストの4の連打+αがウザイので気をつけて
・Marmalade Reverie(H)
 同じく回復曲。こちらの方がsyncより簡単か。2P側だとラストがウザイので気をつけて
・DYNAMYTE RAVE(H)
 段位曲の嫌われ者。今までの曲とは比較にならないほど譜面密度が高いが
 種明かしをすれば1のバスドラ+同時押しだったり5の8分連打だったり
 1のバスドラを脳内あぼーんしても叩けるようにした上で他をよく見よう
13爆音で名前が聞こえません:2005/12/13(火) 15:01:27 ID:0X5woOhA
○一級
 Daisuke(N)−GRADIUSIC CYBER(H)−quasar(N)−I'm In Love Again -Y&Co. EURO MIX-(H)
 (BPM 157−(159-167)−155−150 / Notes 613−508−591−654)
[総評]
 GRADIUSIC CYBERのBPMが167なのは3拍だけで、殆どは159。HS選定は容易だろう。
 I'm In Love Againの16分シンセリフは、今後幾度となく相対する各種発狂譜面の入り口。
[曲別攻略]
・Daisuke(N)
 DYNAMITE RAVEを抜けられるレベルなら大した苦戦はしないだろう。フルゲージ残すつもりで
・GRADIUSIC CYBER(H)
 叩きこなせるようになると非常に楽しい譜面である。
 18小節〜24小節は手を234/567(2P側は5+皿推奨)で分け、リズムを掴んで駆け抜けよう。
 45小節は「壷」と呼ばれ、1st当時のプレイヤーを恐怖に陥れた。落ち着いて交互に捌くべし。
・quasar(N)
 序盤は回復。休憩地点まではフルコンするつもりで。中盤以降徐々に難しくなってくる。
 特に3→7の16分階段は最大の難所。少しでもゲージを減らさないように。
・I'm In Love Again-Y&Co. EURO MIX-(H)
 段位曲最大の嫌われ者。最初とラストはこのスレで扱うレベルを完全に逸脱している。
 この難所は利き腕が右なら5左なら3を親指で叩くようにすればいくらかマシになる。
 理想的には左親を3・右親を5においておくと更にいい。後は指を滑らせてでも生き延びる。
 他の部分はきっちりフルコンするつもりで叩いてしっかり回復する。

【初心者向け運指練習法】
いくらプレイしても上手くならないヤシ
この修行をとりあえず3週間根性で頑張れ。きっと驚くほど上達してるハズ。

step1: 非利き腕の人差し指及び中指を用いたピアノ連打の練習
step2: 利き腕と同時にstep1を行い、シンクロさせてみる
step3: 利き腕の指を小・薬・薬・中・人・人・親の順番に叩く
step4: step3と同じ動作を非利き腕で練習
step5: 利き腕と同時にstep4を行い、シンクロさせてみる
step6: 薬指だけを浮かせる練習をひたすら
step7: 親・人・中・薬・小・薬・中・人・・・・と左右の腕で高速連打
step8: 非利き手の全ての指の組み合わせで交互連打の練習(特に小指+薬・中、薬指+中・人)
step9: 利き手で4分のリズムを刻みながら非利き手の8分の交互連打を練習
step10:非利き手で16分のリズムをきざむ

この動作をヒマをみつけては行う。風呂やトイレ、電車の中やゲセンでの待ち時間はもちろん
自慰行為においても、だ。
手のひらストレッチと組み合わせると尚効果的。
交互連打対策もあるが、小指と薬指の動きが格段に違う。
14爆音で名前が聞こえません:2005/12/13(火) 15:03:16 ID:0X5woOhA
【固定運指のススメ】
IIDXの運指には、大きく分けて
「北斗」と呼ばれる押し方と「固定」と呼ばれる押し方があります。

「北斗」というのは、両手の人さし指・中指等を中心に、
 腕を動かしてそのつど押しやすい指で押す押し方。
「固定」というのは、7つの鍵盤に7つの指を1対1で割り当て、
 あまり腕を動かさず、鍵盤に対応している指で押す押し方です。

〜両手の人さし指と中指しか使えない北斗なんですが使える指を増やしたほうがいいでしょうか?〜

10本の指を無理に全て使えるようにする必要はありませんが、
使える指が多いほうが楽なのは当然ですし、
それならば固定運指が出来たほうがなにかと便利です。

固定の指配置にもいろいろありますが、代表的な2つを紹介します。

対称式固定(左右対称なことから)
1左薬2左中3左親4左人右人5右親6右中7右薬
1048式固定(トップランカー1048さんが使っていることで有名なことから)
(1P)1左親2左中3左人4右人5右親6右中7右薬
(2P)1左薬2左中3左親4左人5右人6右中7右親

どちらも一長一短があります。譜面に応じて両方使い分けられればなお良いでしょう。

固定を一切崩さずに演奏することを「完全固定」と言いますが、
練習目的でなければ、完全固定でなければいけないというものではありません。

明らかに左に偏っている譜面、右に偏っている譜面などでは、
一時的に固定を崩して反対側の手をヘルプに出すほうが楽になるのは当然のことです。
また、スクラッチの16分連打があるような譜面(例:SigSigやHAPPY☆ANGEL)は、
小指一本でスクラッチをさばけるわけもありませんので、自然と固定を崩すことになります。

なるべく完全固定でどんな譜面でも押せるようにして、
なおかつ必要に応じて適度に固定を崩せるようにするのが理想です。

最初から固定ではじめた人の中には、逆に完全固定以外の押し方が出来ない人もいるようです。
例えばスクラッチと反対側の親指はちょっと向きを変えるだけで3鍵と5鍵の両方に対応できますので、
まずはそこから始めてみることをお勧めします。

固定の練習をしようにも、いきなり不慣れな押し方を常にしろと言われても辛いと思います。
ましてやゲームセンターで1回1回お金を払ってプレイしているのであれば、1曲で終わりたくはないですよね。
HAPPY SKYは1曲目に☆5以下の曲を選べば、FAILEDでも2曲目に進めます。
4曲目になれば、CLEARでもFAILEDでも最後です。
固定の練習は、この2ステージを主にして、しばらくは2曲目・3曲目は固定にこだわらないのもお勧めです。
STANDARDではなく、EXPERTをプレイするのもお勧めです。(もちろん自分が完走できる範囲での)

1Pならば左手、2Pならば右手は、スクラッチの絡みがありますので、
どうしても頻繁に手の位置を動かすことになり、固定の練習がしづらいです。
1Pならば右手、2Pならば左手のみを、まずは固定する練習をするのもいいでしょう。

〜小指でも鍵盤は押せるほうがいいのでしょうか?〜
小指は筋力がかなり弱い指ですので、
他の指と同じ頻度で活用しようとするとかなりの負担がかかります。
「使えたほうがいい」のも事実ですが、「無理に小指ばかり使う必要はない」のも事実です。
普段は一切使わなくてもそれはそれで構わないといえば構わないでしょう。
例外はスクラッチが絡むところで、「S+1+7」といった譜面で固定を崩して1+7を親+子で取ったりとか、
そういう時にあえて使うくらいでしょうか。
15爆音で名前が聞こえません:2005/12/13(火) 15:06:56 ID:0X5woOhA
/*  ↑ここまでテンプレ  */

/*  ↓ここから削除議論  */
16爆音で名前が聞こえません:2005/12/13(火) 17:38:16 ID:gYxEuO4D
ようやくとかウザス
17爆音で名前が聞こえません:2005/12/19(月) 13:32:04 ID:kpTwNmd8
        Effect
1PStart    □              2PStart
  □    VEFX   † † † † †   □
         □

これいいな
18爆音で名前が聞こえません:2005/12/25(日) 17:56:40 ID:g5TaxyzO
俺の知り合いが言うには

初心者→七級〜九段
中級者→十段80%未満
上級者→十段80%以上

俺は3rdから始めてまだ初心者か。あと少しで中級者なんだな…。
19爆音で名前が聞こえません:2005/12/25(日) 20:35:06 ID:UxkVuv0T
>>18
んなアホなw
20爆音で名前が聞こえません:2005/12/25(日) 21:09:03 ID:b7oe2Hiw
>>18
ねーよwwwwwww
21爆音で名前が聞こえません:2005/12/25(日) 23:01:23 ID:zyiYv8YK
ほとんどの人初心者じゃないか。

アリエナサスwww
22爆音で名前が聞こえません:2005/12/26(月) 02:30:01 ID:3bf/ewxR
>>18
その連れに死ねって言っておきなよ。
23爆音で名前が聞こえません:2005/12/26(月) 14:27:21 ID:4DarnqQp
>>18
モアイでは、それが常識だと誰かが言っていた。
ありえないって…orz
24爆音で名前が聞こえません:2005/12/26(月) 18:08:28 ID:CgjphOje
十段とってからが始まりとか言ってる奴にはガチで殺意を覚える。
25爆音で名前が聞こえません:2005/12/26(月) 18:36:38 ID:aWof1XrJ
>>24
そうだよな
「お前が初心者だったころ」を語れと言いたい
26爆音で名前が聞こえません:2005/12/26(月) 20:42:06 ID:crecN38f
俺がはじめた頃はグラサイ出来れば上級者だった
.59なんか異次元だったぜ
2718:2005/12/26(月) 23:36:42 ID:ZRj9T2OA
今日そのモアイ常連の友人に文句言ってやった。
前に十段取ってからが始まりとかも言ってたからマジでウザイ!

九段の俺が初心者なら七級辺りの人は何なんだ!
28爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 01:08:26 ID:gTNGt0F8
>>24
だって本当にそうなんだから仕方ないじゃん…
弐寺始めてから十段取るまでの練習量より、
十段取ってからランカーになるまでの練習量の方がはるかに多いんだから。
俺はもう十段とって半年以上経つけど、初心者の頃はもちろん☆3とかで
死んでたけど、人一倍やりこんで十段とった。
十段取るまでにACで1000プレイと家庭用でその五倍はやりこんだ。
十段取れないって言ってる人は十段の人がどれだけ
努力したかわかってるのかな?
そして>>24は十段取った後がどれだけ長いかわかってるのかな?
29爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 01:43:29 ID:B+R9HC1q
>>28
そういうのは思ってても口に出さない方がいい
いくらそれが事実だとしても周りからすると嫌味、自慢にしかとられないよ
30爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 01:58:50 ID:CpBLLmQp
何にでも言えることだろ。
趣味で野球やってる人にとっては甲子園に出るだけでも十分神。
しかし一線級のプロになれるのは甲子園出場者でも極わずか。

それとはまた別の話で
努力だの練習量だのの武勇伝を語りだすのは単純にうざいよね。
31爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 02:35:55 ID:7/bETSbK
ようするに弐寺にはこーゆー人がおおいと。
32爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 03:07:02 ID:vSEUcZSh
学校でサッカー部のエースとかに憧れを抱くとかそれと同じようなもん?
一般人からすれば音ゲーが巧くなってもかっこいい通り越して気持ち悪いだけなのに…
デラerのランカー崇拝の心境がよくわからん
33爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 03:37:45 ID:96FKYZgR
つくづく弐寺erにはゲームしか能のないカスが多いってのが理解できるな
>>28とかカスの典型的な例だな。こういう奴が音ゲーを排他的なものにしてるんだと思う
3428:2005/12/27(火) 10:18:23 ID:gTNGt0F8
まぁまぁ…そんなに怒らんでも…
俺が何を言いたいかっていうと、やりこまないとうまくならないってこと。
逆にやりこめばいくらでもうまくなるってこと。
>>33
残念ながらあくまで趣味の範囲だから生活の大部分を占めるようなことはないよ。
35爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 12:22:54 ID:DL6CMp+7
どう見ても>>1の行くべきスレは初段〜6段スレです
36爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 16:38:17 ID:B+R9HC1q
>>35
たしかにそうだな
そもそもこのスレってスレタイに関係する話題がまだひとつもない気がするんだが
37爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 16:55:09 ID:vCTalTnj
>>36
UDX初心者スレとどこがどう違うのか、
なんでわざわざこのスレを立てたのか>>1に説明してほしいくらい
意味がわからないからだと思うな。
「上達しない」と嘆く人たちの傷の舐めあいスレにするならわかるが。
38爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 17:35:33 ID:45+rGUq1
普通の人にとっては10段が最終目標であり、ゴールのはず。
そこにたどり着いてから>>28みたいな人がさらに上を目指すのはわからなくもないが
>>28だって最初はまず10段が最終目標だと思って頑張ってたはずだ。
だとしたら10段未満の人に10段とってからが始まりというのはおかしい。
39爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 17:40:46 ID:0G83w2y4
努力さえすればDP穴クエAAAフルコンとか出来るんですか?
40爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 17:43:10 ID:0G83w2y4
ATOMIC AGE
41爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 17:48:35 ID:r00UT4SN
EDEN
42爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 17:51:51 ID:0G83w2y4
NIGHT FLIGHT TO TOKIO
43爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 17:53:07 ID:r00UT4SN
OVER THE CLOUDS
44爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 17:57:11 ID:0G83w2y4
spica
45爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 17:59:52 ID:VB5xlTxW
gigadelic
46爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 18:01:07 ID:r00UT4SN
Agnus Dei
47爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 18:15:30 ID:CpBLLmQp
33 名前:爆音で名前が聞こえません 投稿日:2005/12/27(火) 03:37:45 ID:96FKYZgR
つくづく弐寺erにはゲームしか能のないカスが多いってのが理解できるな
>>28とかカスの典型的な例だな。こういう奴が音ゲーを排他的なものにしてるんだと思う

34 名前:28 投稿日:2005/12/27(火) 10:18:23 ID:gTNGt0F8
>>33
残念ながらあくまで趣味の範囲だから生活の大部分を占めるようなことはないよ。


会話変じゃね?
48爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 18:19:08 ID:r00UT4SN
池沼だから。
49爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 18:21:47 ID:+Zctz5u9
排他的の意味が分かってないオカン
50爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 18:31:49 ID:zMG2t7Hk
>>1
1P側なら中指+小指。こんな簡単な事も出来ないならやm
51爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 18:41:18 ID:4BQegsjW
Daisuke
52爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 19:03:14 ID:jOmkO1Ve
昨日1時間ぐらい弐寺プレイする人眺めてたら
その筐体のスコア(HYPER)のトップ5をほとんど総ナメしてるプレイヤーがきた
参考になることはねーかとずーっと見てたが
次元が違いすぎて参考になるどころか、逆にゲンナリした

地道に>>13やっときまつ
5327:2005/12/27(火) 20:03:11 ID:QLZbFafQ
私の書き込みでスレの話題が変わってしまいましてすみません。
まあ確かに皆さんの考えもわかります。
私は3rdから始めてもACは500回ぐらいで、CSは休日に少しやるだけです。
仕事帰りでも毎日何回もプレイすれば上達早いと思いますが、私は趣味として楽しんでプレイしてるので、そこまではやりたくないです。




つかゲームごときにそんなに時間費やすなんて、時間のあり余ってる学生かニートで他にする事が無いんだろ?
そんなにやる金が何処から入って来るんだ!親の金ばかり当てにしてるんじゃねーよ!
54爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 20:17:43 ID:45+rGUq1
>>53
気にすることないよ。どうせ重複スレだし。
55爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 20:19:39 ID:jOmkO1Ve
>>53は何で急にキレてるんだ?
5628:2005/12/27(火) 20:40:08 ID:crV31MmZ
俺は弐寺うまい人のムービーみて、
いつかシルバーとかLISUみたいになりたいなぁって思ってたから、
十段は通過点に過ぎなかったよ・・・
>>53
確かに自分は時間のある大学生です。
ゲームにかかるお金は親に頼らずバイトして稼いでますよ。

57爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 20:49:09 ID:45+rGUq1
>>56
だから全員が全員お前と同じだと思うな
十段目指してる人にとってはバカにしてるセリフとしか思えんだろ
58爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 20:55:13 ID:7/bETSbK
>>56
はいはいすごいですね
59爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 21:26:10 ID:hLTvIQxK
>>56
十段十段うっせーw
6053:2005/12/27(火) 22:16:15 ID:QLZbFafQ
ここは【痛い十段プレイヤーと口論するスレ】になってしまいました…。

別スレにも書きましたが、練習量だけではなく様々な情報も必要だと思います。
私はパソコン持ってなく最近携帯買って2chを知り、固定や1048等の押し方や効率の良い練習方法等を知りました。
他にパソコンがあれば譜面サイトや達人の動画も見れるらしいですね。
もし私がお金に余裕のある家に産まれて、もっと早い時期から2ch等で様々な情報を得て、パソコンでACの譜面を見たり達人の動画を見て研究し、それを元に効率の良い練習をしていれば今頃十段を取っていたかもしれません。

私は情報が無かったから今だに十段取れないと、言い訳を言ってるのではありません。
確かに情報がなくても自分なりに考えて練習する事も大切だと思います。
61爆音で名前が聞こえません:2005/12/27(火) 22:24:54 ID:7/bETSbK
>>60
そうだよな。俺も実はドラ10までは全然情報とかしらなかったし。
だれ作曲とかもしらなかった。
で、ホームを上級者のいるところに変えて、その人のプレイを見ながら練習したり。
ネットで情報みたりして。ドラ10の時に722だったのが現在黄色になった。
最後の2行は激しく同意したい。
62爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 00:54:38 ID:mPpuhzUc
ごめんなさいね〜。未だにVのノーマルがクリアできない俺が来ましたよ〜。ごめんなさいね〜。十段?何それ?十級が精一杯なんだよ〜。ごめんなさいね〜
63爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 00:55:53 ID:gZgr+EIZ
>>62
10級なんてないよ
64爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 01:00:07 ID:mPpuhzUc
>>63
・・・。ごめんなさいね〜
ビギナーモードでパニクっちゃいますよぉ〜。生きててごめんなさいね〜
65爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 01:01:01 ID:gZgr+EIZ
>>64
だれもそんな事言ってないよ。
66爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 01:07:08 ID:mPpuhzUc
>>65
貴方は上手なんでしょう?軽くXepherの赤のハイスピ5くらいできちゃうんでしょ〜。上手くなる方法教えて〜。
67爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 01:10:33 ID:gZgr+EIZ
>>66
俺は5段、XepherHさえクリア不可
ちなみに俺は>>58ですよ。
68爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 01:19:30 ID:JYjqty8+
これを見た>>28は赤い顔しながらマジレスするんだろうなw
69爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 01:19:55 ID:mPpuhzUc
>>67
やっぱりエントリーカードって必要なのかね。
70爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 01:25:51 ID:uEZRPNaZ
なぜ28が叩かれるのか全くわからない俺ガイル
上手くなれない人が慰めあうスレですか。
べつに初心者をバカにするつもりはない。みんな初心者だったことあるんだから。
上手くなろうという意思があるなら>>28は真実だろ。
上手くなる気があまりなく楽しむだけなら上手くなろうとしてる人をどうこう言う必要はないはず。
71爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 01:26:22 ID:gZgr+EIZ
>>69
んーどうだろ
あったら自分のスコアが保存できたり、他のプレイヤーをライバル登録して。
スコア競ったりできるから、楽しみ方が増えるかもね。
DJポイントとかもあるし。
72爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 01:26:49 ID:JYjqty8+
>>70
やっぱり本人乙
73爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 01:26:59 ID:gZgr+EIZ
>>70
言い方がひどかっただけだ。
74爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 01:35:02 ID:mPpuhzUc
>>71
う〜ん。とりあえず無しでやっていくよ。・・・。あのさぁ、いつもハイスピどれくらいでしてるの?俺は2ぐらいだけど・・・
75爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 01:39:23 ID:zL0OWO8/
てかこういう言い争いは意識の差からくるものなんだろうね。
万年九段とかそういう人と十段の差はそこだと思う。
並十段とランカーの間にも大きな意識の差があるんだろう
互いに自分が常識だと思ってるから争う。
上手くなるには上の常識に従うのが近道なんじゃないかな。
そして上に行くほど逸般人
76爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 01:41:01 ID:gZgr+EIZ
>>75
いや、正しいとは思う。だが
言い方があまりにもひどい+ゲームは楽しむものだ、楽しんでるだけなのに上手くなろうとしてる人を
どうこう言うなっていうのはおかしい。
77爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 01:44:25 ID:JYjqty8+
>>75
初心者→七級〜九段
中級者→十段80%未満
上級者→十段80%以上

つまりこれが常識で正論ってわけか。
じゃあ初六とか七段とかスレ分ける必要ないね。
78爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 01:46:46 ID:mPpuhzUc
>>77
確実にその見方はおかしいだろ。と俺は思ってい。そう、これからもずっと
79爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 01:57:31 ID:zL0OWO8/
>>77
なんかずれてる。
80爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 02:06:48 ID:5bprA1LH
自分より上手い人、同じくらいの人、まだ追いつかれてない人
というレベルでしかみないだろ。
自分で上級者とか思ってる人なんているのか。
客観的に見たらそうなのかなというならあるかもしれんけど
てことで>>77みたいなのは無意味だと思う。
81爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 06:59:07 ID:Zbwrlz94
初心者→七級〜一級
中級者→初段〜十段80%未満
上級者→十段80%以上

せめてこうなら波風も立たないと思うんだ
それなりにやってる人を「初心者」と一喝するところに問題がある
82爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 11:16:35 ID:JYjqty8+
>>79
なんかずれてるったってこれが>>28がマンセーした意見なんだから。
くわしくは>>18->>30あたりな
83爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 11:34:34 ID:IuFkq6L+
ここは初心者スレじゃないの?
84爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 11:44:52 ID:3GDNbD2f
なんかいつも見てて思うんだが2DXの上級者のラインって全音ゲーの中で飛びぬけて
高いんだな。
ポプなんてLV40クラスで超上級者なんだぜ
もし上級者の定義づけするなら8段取得安定ぐらいで上級者でいいだろうよ
85爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 15:23:11 ID:W2EGeOux
そもそも基準を設ける必要あるの?
たとえば
初心者→七級〜九段
中級者→十段80%未満
上級者→十段80%以上
の分け方が気に入らない人は○段とったのにまだ初心者かよってことでムカツクの?
上手く見られたいってこと?
そこで上級者と見られることに意味はあるの?
上は果てしなく遠いだろ。
自分との勝負じゃん。
>>80のような見方しかしないよ。
86爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 19:10:12 ID:kIMwKVeH
ここってうまくなりたい人が集うスレじゃないのか?
>>28の言ってることって確かに言い方も多少ムカつくけど、うまくなるために
どうすればいいかっていう点では的を得てるんじゃないかな…
それに対して>>27のカキコはなんか"楽しむことが大切だ"とか"自分は弐寺なんかしてる暇無い"
みたいな言い訳ばかりだし、上手くなりたいって思ってないならスレ違いじゃないかな?


と6段スフィアで閉店する俺が言ってみる(´・ω・`)


87爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 19:23:50 ID:tQ9atXKe
初心者救済すれだよ・・・ここ。
そろそろこの流れここでおわりにしませんか?
10段だの9段だのの話はスレ違いだと思われます。
88爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 20:32:13 ID:NgRKBxF3
初心者スレあるやん
89爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 21:18:59 ID:tQ9atXKe
いや。 ここも一応その初心者すれっしょ。
こういうところで上級者だの中級者だのの定義づけで論争すること自体が
間違えだとおもうのですが?


9060:2005/12/28(水) 23:00:04 ID:YV3pV523
>>86
六段のスフィアって曲はプレイした事がありませんが、そんなに難しい譜面なのですか?

もし仮に寺を毎日5〜6時間プレイする時間が有るとすれば、どれぐらいの期間で十段取れるでしょうか?
91爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 23:12:44 ID:71+ZKa3z
18が痛すぎる
92爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 23:16:09 ID:gZgr+EIZ
性格には>>18の知り合いだと思うが
93爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 23:16:43 ID:gZgr+EIZ
正確の間違いです
94爆音で名前が聞こえません:2005/12/28(水) 23:18:44 ID:71+ZKa3z
いや18=27=53=60?
が痛い
95爆音で名前が聞こえません:2005/12/29(木) 01:18:43 ID:UkaWtNr3
まあ十段からランカーへの道が果てしなく遠いってのは同意だな
96爆音で名前が聞こえません:2005/12/29(木) 01:27:18 ID:jwwdrKKC
他に初心者用スレあるんだし、もうここのスレの趣旨とかどうでもいいんじゃね
やりたい奴らの好きにさせれば
97爆音で名前が聞こえません:2005/12/29(木) 02:59:34 ID:JgTNpsUJ
>>13の練習方法がよくわからないorz
98爆音で名前が聞こえません:2005/12/29(木) 03:13:39 ID:6jXuzdeR
机の上とか、どこででも
交互連打の練習を毎日暇な時にやれってこった
弱い指を重点的にな
99爆音で名前が聞こえません:2005/12/29(木) 12:23:38 ID:yeqeEeVn
>>90
しっかり集中してやって、指配置考えたり乱付きでクリアできそうでできない曲を
やりこめば個人差はあるけど半年〜一年くらいかな。

もちろん楽しんでるだけじゃ上達は遅くなるよ。
10099:2005/12/29(木) 12:43:17 ID:yeqeEeVn
↑もちろん音ゲー経験なしからスタートした場合ね。
10198:2005/12/29(木) 13:45:23 ID:iOAEA7of
>>99-100
やはりそれぐらいの期間が必要なのですね。

まあ社会人の私がそんなに寺をプレイする時間とお金が手に入る事は99.9%有り得ないでしょうが。
102爆音で名前が聞こえません:2005/12/29(木) 13:56:27 ID:WVsxe2+N
いいわけきもい
10399:2005/12/29(木) 17:32:19 ID:yeqeEeVn
>>98の言ってることっていろんな分野での負け組の人が言うことだと思う。
仕事、勉強、スポーツとか何にも取り柄が無いやつって
やる前からどうせやってもできないとか、時間が無いとかって言い訳する。
時間なんて手に入れるもんじゃなくて作るもの。
ていうか社会人ならゲームする金くらいあるだろう?
それとも>>98は給料が超安くて生活でいっぱいいっぱいのフリーターなのか??
104爆音で名前が聞こえません:2005/12/29(木) 17:40:36 ID:6jXuzdeR
何で俺が煽られてるの?('A`)
10599:2005/12/29(木) 17:54:59 ID:yeqeEeVn
×>>98
>>101
106101:2005/12/29(木) 18:22:56 ID:iOAEA7of
私はスポーツは苦手ですが、高校の成績はいつも上位で今は某有名企業で働いています。
お金は家庭の事情であまり余裕がありません。

まあ時間を作ってゲームをやろうと思えば出来なくはないですが。
107age:2005/12/29(木) 18:32:02 ID:6jXuzdeR
削除対象アドレス:
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1134447438/

削除理由・詳細・その他:
6.連続投稿・重複
>>4で誘導があります。
108爆音で名前が聞こえません:2005/12/29(木) 18:32:48 ID:6jXuzdeR
あ・・・・・・

誤爆orz
109爆音で名前が聞こえません:2005/12/29(木) 18:34:44 ID:6jXuzdeR
>>4にあるけど、もう一度誘導

初心者集まれ!IIDX初心者スレッド・27th style
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1131747641/
110爆音で名前が聞こえません:2005/12/29(木) 21:58:28 ID:TmKZu8cD
>101と>106が矛盾しててワロタw
理系だったのかな?
111106:2005/12/29(木) 22:22:14 ID:iOAEA7of
>>110
私は工業系の高校で、理系の科目が得意でした。

すみません毎日5〜6時間プレイする時間は無くても、30分〜1時間程度の時間なら作る事も可能という意味です。
112爆音で名前が聞こえません:2005/12/30(金) 05:35:19 ID:1tnR2Z/A
だから駄目な奴は何をやっても駄目ってことなんだろ。
113爆音で名前が聞こえません:2005/12/30(金) 05:40:56 ID:1tnR2Z/A
>>84
俺もそれ気になる。寺とポプで基準がおかしすぎる。

あと努力すればいつかDP穴クエをフルコン出来るようになるんですか?誰か教えて下さい。
114爆音で名前が聞こえません:2005/12/30(金) 08:11:26 ID:pRUULGoJ
ポプのLV40って寺で言うとLV12あたり?
115爆音で名前が聞こえません:2005/12/30(金) 10:48:27 ID:8PsJqcMI
>>114
11くらいじゃね?
116爆音で名前が聞こえません:2005/12/30(金) 11:36:26 ID:NfynyPnu
ポプと寺じゃボタンが違うから単純には比較できんけどな・・・
117爆音で名前が聞こえません:2005/12/30(金) 11:49:08 ID:6FelJIAD
ポプと寺ってどっちが難しいんかな?
118爆音で名前が聞こえません:2005/12/30(金) 12:29:53 ID:Slx4FKnK
>>117
恐らくはこれを求めていたと思うが・・・

俺は寺だと思う^^;
圧倒的にね^^;


119爆音で名前が聞こえません:2005/12/30(金) 18:44:56 ID:46eEBjfq
>>114
俺の中では
KEY、R5、LINUS、//、リトプリ、ラブエタ、竹あたりが39〜40
侍、ウッチー、蠍、XENON、INAZUMA、堀あたりの11中堅が40難〜41
スクスカ、白壁、FAKE、ギガデリが41難〜42程度か

☆12に関しては比較的楽なSTOIC,SPICA、Aを除いては全部42で
ワンモア、冥、ファケチメ穴が43

☆12全般が40ということはありえない。せいぜい40はSTOIC穴ぐらいだろう。

ちなみに俺の中ではフロービートEX=リトプリ(A) 釈迦EX=穴Aぐらいに感じる。
120爆音で名前が聞こえません:2005/12/30(金) 23:50:35 ID:q/YOBxOd
香ばしいスレだなwww
気付かなかったぜ。

初級者、中級者、上級者と区別する理由がわからん
「○段○○%だけど〜」で十分

「10段取ってから〜」というのは10段取った奴に言ってくれ
7段のサファリが抜けられない奴に「ギガデリは〜」と言っているようなもの

人に聞いて上手くなろうという考えは甘〜い
自分で考えて努力汁
121爆音で名前が聞こえません:2005/12/31(土) 01:12:24 ID:tkToSX57
>>119
蠍が43じゃないとは何事か!!!
122爆音で名前が聞こえません:2005/12/31(土) 01:30:46 ID:ntzEBuSs
>>120
なんか漢らしくてかっこいいw
123爆音で名前が聞こえません:2005/12/31(土) 02:25:31 ID:QHdbTIX5
>>119
何を基準に並べるてるのかさっぱりわからんな
124爆音で名前が聞こえません:2005/12/31(土) 16:25:27 ID:VNCe8x4l
あのさあ思ったんだけど106に書いてある

>>高校の成績はいつも上位で今は某有名企業で働いています。

これ 超 自 慢 発 言 じゃない?

28も確かに痛いが自分が同じ事やってるって気づいてないのかな
125106:2005/12/31(土) 18:52:55 ID:KUHaArmq
>>124
別に自慢ではありません。
成績が上位と言っても偏差値50程度の高校で、普通科ではないのでテストもそんなに難しくなかったからです。
126爆音で名前が聞こえません:2005/12/31(土) 20:35:29 ID:NG0adMJA
まあ、成績上位とか有名な会社に務めてるとか、
音ゲーの腕前を上げる上では、何の意味もない情報だから次から書かないでね

荒れるから
127爆音で名前が聞こえません:2005/12/31(土) 21:16:38 ID:S8+e69bl
だぁぁぁぁぁ!!
Xepher(HS2ノーマル)もクリアできねえよ!クソが!何だよアレふざけてらっしゃるの?わけわかりませんことよ〜。オホホホホ!オっホホっホホ!誰かアドバイスくださいまし〜!オホホホホ!
128爆音で名前が聞こえません:2005/12/31(土) 22:36:08 ID:NkPCQ72T
年末だってのに蛆虫がわいてますね
129爆音で名前が聞こえません:2006/01/01(日) 15:45:46 ID:WOWfQyhG
ゲーセンでニデラやりながら年越しちゃったよ
他にもこんなダメ人間いますか?
130爆音で名前が聞こえません:2006/01/02(月) 19:56:00 ID:Wb6FxTgH
(・∀・)ノはーい
131爆音で名前が聞こえません:2006/01/04(水) 21:49:40 ID:5XB3o4KY
RED ZONEを一曲目か二曲目にやるにはどこを探したらいいのでしょうか?
132爆音で名前が聞こえません:2006/01/05(木) 01:36:02 ID:Edb4qe2u
>>131
かばんの中とか机の中じゃないかな?
133爆音で名前が聞こえません:2006/01/05(木) 02:52:13 ID:bW4ndW81
>>132
バロスwww
134爆音で名前が聞こえません:2006/01/05(木) 11:50:16 ID:kiFsUK1H
>>131
つフリーモード
135爆音で名前が聞こえません:2006/01/05(木) 16:23:49 ID:ji3xTQFQ
自作エキスパート。
136131:2006/01/05(木) 22:10:05 ID:xqhFamvM
訳のわからん質問してすいません。
>>134 ありがとう
HAPPY SKYから始めたんですが、曲を探しててすぐに時間切れです
いい曲を見つけたときは感動してます。
レベルはASでノーマル5が限界ですw
あの・・階段?っていうか鍵盤を順番に昇り降りするときにパニックなの
ですがみんなどうやってやってるのでしょう?
137爆音で名前が聞こえません:2006/01/05(木) 22:33:28 ID:MyW5+tSZ
>>136
  左中  左右人  右中
左薬  左親   右親  右薬

こんな感じで固定の練習をしてみてはどうだろう。
3の部分は右親で補助できるようになるとなおグッド
とくに両親指がこなれてくると階段はかなり叩きやすくなるよ

あとASはできるだけ使わない方がいい
まだ経験も浅いみたいだし始めてやる曲とかは少し心配になったりするかもしれないけど
本気で上手くなりたい!と思うのなら上達を阻害するだけなので少しずつでいいからSCにも慣れていこう。
138爆音で名前が聞こえません:2006/01/05(木) 23:28:29 ID:kiFsUK1H
>>136
ん、自分もハピスカから始めた。
曲も何も知らない状態から好きな曲探すのは
一曲一曲やっていくしかないから疲れるけどいい曲見つかると嬉しいんだよね。

>>135にある通りオリコ作ればレッドゾーン5曲連続とか傍から見ればアレなのもできるけど
基本は3・4曲目にやるしかない というかなぜ1・2曲目にやりたかったのかが不思議w
あとは>>137と全く同じ意見。
んでここはどう見ても重複スレなんで
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1131747641/l50に移動すると幸せになれるよ
139爆音で名前が聞こえません:2006/01/05(木) 23:29:22 ID:URO37gHV
>>137
の指配置を知らず、上達が頭打ちで
3年以上悩んだおいらが来ましたよ
140106:2006/01/06(金) 00:06:32 ID:y1WIek1V
>>139
ナカーマ

私も最近は固定で慣れるように練習しています。
141爆音で名前が聞こえません:2006/01/06(金) 02:44:29 ID:QvRgcEmJ
>>140
(゚∀゚)人(゚∀゚)
4thから始めて数年間の苦労は無駄になりました
本当にありがとうございました
142爆音で名前が聞こえません:2006/01/06(金) 03:22:23 ID:C55hgAzd
ホームのゲーセンにEMPTY OF THE SKYのみのコース組んでるSP10段のプレイヤーがいる
ワケがわからん
143爆音で名前が聞こえません:2006/01/06(金) 06:44:45 ID:Rbh4sImY
WR用オリコじゃないの
144爆音で名前が聞こえません:2006/01/06(金) 13:28:01 ID:bukpocKF
>>142
それオレんとこにもいたよ。
あれやってる本人はいいかもしんないけど、並んでる人からすれば退屈極まりないよな
145爆音で名前が聞こえません:2006/01/06(金) 13:38:37 ID:2Ci08dQx
>>144
別に連奏オリコぐらい許せよ。後ろの奴等の為にプレイしてるんじゃないんだから
146144:2006/01/06(金) 13:46:02 ID:bukpocKF
ごめん。つい自己中な書き込みになってしまった。
147爆音で名前が聞こえません:2006/01/06(金) 22:12:35 ID:TkxBlZaR
すいませんが142の意味がわかりません
コース??
148爆音で名前が聞こえません
昔のビーマニやってたから二日くらいやって慣れた・・が
どうしても雪月花がクリアできん。アナザーもやってみたが死ねるね。
あれ、クリアできんのかな・・・。
あっ、最近はじめたばっかなんでよろしくね(´・ω・`)