1 :
おたく、名無しさん?:
2 :
おたく、名無しさん?:05/03/15 23:45:10
2
3 :
おたく、名無しさん?:05/03/15 23:49:02
4 :
おたく、名無しさん?:05/03/15 23:55:08
5 :
おたく、名無しさん?:05/03/16 00:46:42
どこのサイトにまとめてあるの?
7 :
おたく、名無しさん?:05/03/16 23:04:57
8 :
おたく、名無しさん?:05/03/17 21:21:02
9 :
おたく、名無しさん?:05/03/17 22:18:53
立ち読みした
やはり普通の眼鏡の青年になってた
読んだ。どう読んでもただの言いがかりにしか思えなかったから、買わなかった。
一時間、同じ場所で立ち読みをしていたので途中数回通った店員に奇異な目で見られた。
正に文中に出てくる「豚」と思われているのかもしれないと思ったもんだ。
店員の俺を見る目は明らかに客ではなく邪魔な物体と映っていたみたいだから。
11 :
おたく、名無しさん?:05/03/17 22:31:25
>>11 言われてみるとあとがき読んでないや。明日読んでみる。あとがきだけに1500円出すかどうかはわからんが。
13 :
おたく、名無しさん?:05/03/17 22:36:56
ずっと読み進んだ後であとがきを読むと、感動倍増、
というか、そこまで書いてあったことの意味がちょっと違って見える。
それを踏まえてもう一度最初から読み直すと、最初読んだときは単なるギャグだと思ってた部分にまで、
なにか深い意味があったように感じられる。
14 :
おたく、名無しさん?:05/03/17 23:02:40
15 :
おたく、名無しさん?:05/03/19 13:28:20
16 :
おたく、名無しさん?:05/03/19 13:37:48
17 :
おたく、名無しさん?:05/03/19 14:34:41
, ´~ ̄ Y´ ヽ、
, /:::::, -─‐- 、::::ヽ
/.| /:::::::/ _ -─‐、ヽ::::::ヽ
/ ^ l l::::::::::´::::/| |:::::::`´::::::::l
/ ヽl:::::::レ|ト´ ヽ`|ト|::::::::::::l
/ , l:::::|´●, - 、 ●`|::::::::/ /⌒ヽ、
.//レ, l::::::| l :: ヽ /::::::/ / /⌒ ヽ、
レ´ レ ヽ::::| >.-‐-> /:::::// ヽ、
レ,, , -‐ヽ::>- ヽ_ ノ_/::::/- _ ヽ、
/ / `‐ /ヽ_/─´ ヽ ヽヽl
l / ,,, / ヽ | ノ , ヽヽ`
`/ ○ ○ ヽー´ ヽヽ`
. / ,,, ,, |ヽヽ`
l ,, | ,,,
. l ,,, レ´ /
l 、 ,,, /
>、 ,,,, /
l ヽ ____ , -´ヽ
ヽ _ ノ ヽ __ノ
18 :
おたく、名無しさん?:05/03/19 16:30:45
本田透みたいな屑にだけはなりたくないな。
悪いがこれこそ負け犬の遠吠えみたいな感じだ。
数字のよりどころも曖昧だし、政治家みたいな人だな。
都合の良い数字だけを並べて。挙句の果てに新境地へ挑むのかと思ったら、
30過ぎのババアどもと同じ理論を言ってるだけ。向こうがこっちに文句を言うから、
こっちも文句を言ってるだけ。そんなの小学生のケンカでも今どきはやらねえよ。
と言うわけで立ち読みだけにしておきました。金を払う気にはなれん。
これなら電車男のほうが幾分かましだな。どちらも糞だが。
20 :
おたく、名無しさん?:05/03/19 17:39:51
と、後書きも読んでいない人が吠えています
おまいら「あとがき」とか言うけど、あとがきもただの「キモチワルイ人の叫び」でしかないじゃん。
「キモチイイ人の叫び」だったら聞くのかよ…
23 :
おたく、名無しさん?:05/03/19 18:52:35
「キモチイイ人」の発言なら聴くだろ。
ブサイクが話しかけたら「近寄るな。失せろ」
イケメンが話しかけたら「何々?聞かせて」と同じだ。
>>24 情報操作しやすい人ですね。
本の内容をそのまま受け止めて「あぁ、そうなんだ」
で終わったら何も変わらないね。
「ふむ、こういう考えも有るのか」
と客観的に見て自分の価値観の足しにする方が余程建設的だ。
別に情報操作とかされても良いし。楽しければ。
ただ、キモチワルイやつは勘弁。マジで消えてほしいよ。
オタクそのものは良いんだけどな。オタクを理由に周りを見ないやつは消えてほしいな。
後、見た目が気持ち悪いのはもう駄目。ブ男とか「ブサイク税」とっていいよw
うん、俺もキモチワルイを理由に周りを見ないやつは消えてほしいな。
まあ、あれだ。仲良くw
だがある意味真実だぜ。
ブスがテレビで愛を唱っても笑われるだけだが、
たいして巧くもない美人が唱えば喝采を浴びるだろう。
言葉というのは発せられたその時点では、
発言者と切り離して評価されることはまずあり得ない。
誰が、どういう人間が発言したかは常に発言内容より先に評価される。
だから、世に向けて何かを現すなら、そこを考慮してから言わなければならないだろう?
まぁこの本読んでないけど。
発言というものはたいてい、パフォーマンスと切っても切り離せない関係にあります。
パフォーマンスというのはいわば暗黙のルール、力士がまわしを絞めて土俵に上がるのと同じで
発言者が自己責任の元、持ち合わせて当たり前のもの、ある種の共通認識なのです
発言者が発言者としての責任を弁えず、パフォーマンスを疎かにして
きもい身成りきもい挙動で発言したところで「キモイしゃべるな」で終わるのが落ちです。
フルチンで土俵に上がるのと同義です
日常会話にパフォーマンスいらないじゃん
でも音楽のフィールドに限って言えば、不細工の方が人気あるんじゃないか?
一番有名なところで言えばサンボマスター。他くるり、ナンバガ、ゆらゆら帝国、などなど。
ポピュラリティを得る事は難しいけど、ある程度の地位は確立できている。
だから言いたい事のある不細工は、楽器を持つべきだな。
方が、っつう事はなかろう。
サンボマスターは敢えて恰好付けないと言うスタンスで、
キャラを売り込んだわけだけどさ。
日常会話だろうと討論だろうと書籍だろうと、
何れにせ特性や立ち居振る舞いというのは発言に大きな影響を与えるものだし、
事を起こすときに自分の持っている要素を把握して巧く利用するというのは
必要なことだわよ。
ツラが良いか悪いかで告白が受け入れられるか田舎に影響を与えることもあるし、
声が通るか通らないかで議論の場での発言力が変わったりもする。
2chなんかの文字だけのコミニュケーションでもそういうのはあるでしょう。
コテハンをつけるか付けないか、他のスレでどういう発言をしているかどうか、
どんなハンドルか、改行の仕方や句読点の付け方はどうか…。
ときにはそういう事が、発言内容それ自体よりも受け手の印象を左右したりする。
まぁ俺この本読んでないから内容はしらんけど、
これだけオタク云々を前面に出しているんだから、著者がオタク的特性を戦略的に利用して、
オタク層に強く働きかけようと言うパフォーマンスはあるだろうし、
だとしたら当然、「キモオタうぜえ」 っつーリアクションも、
ホリエモ的に言うなら想定内なんじゃないのかしらね。
言いたいこと全部へぼらに言われた感が否めねー
パフォーマンスと言うとちと語弊があるかも知れませんね
視聴覚的印象から見た社会的信用性、と言うべきでしょうか
「キモオタはキモイし信用できない」という社会的通念が罷り通っている以上、
キモオタ的方法論、およびスタンスから発せられた発言が大多数の
一般的社会層から受け入れられず、信用されないのはしょうがないことでしょう
そのことを受け入れずに「論理的に考えろ!」と喚き散らしたところで泥沼です。
相手にしてみれば論理的云々以前の問題ですから。
日常会話であろうと論客との討論であろうと、他者との対話において
パフォーマンスが必要でない局面などありはしません。
へぼー゛らとアナザーの言ってることは分かるし俺もそう思うよ。
ただキモイから話を聞かない、んじゃなく
キモイけど話は聞いてみるか、って姿勢も大事じゃないかと。
万人が万人こんな姿勢だったら苦労しないけどさ。
いや、それこそ万人が万人こんな姿勢だったらキモイかもしれん。
俺もこの本読んでないんだけどね。
36 :
おたく、名無しさん?:05/03/20 11:51:30
読めってw
途中迄読んだ。
何か選民意識が鼻につくが、本人もそれを認めている。
広義でのオタの総意は「興味がないからどうでもいい」
この一言に尽きるわけね。
38 :
おたく、名無しさん?:2005/03/21(月) 10:37:22
最後まで読めってw
39 :
おたく、名無しさん?:2005/03/22(火) 23:00:34
40 :
おたく、名無しさん?:2005/03/23(水) 00:08:54
もう女を特別視していい扱いするのは止めにしたい。その価値ないもの。
42 :
おたく、名無しさん?:2005/03/25(金) 23:42:06
43 :
おたく、名無しさん?:2005/03/26(土) 21:55:12
44 :
おたく、名無しさん?:2005/03/26(土) 22:06:45
読んだ。
なんか、新堂冬樹と言ってることは違わないような…
あまりまとまった文章を書くことになれていない印象を
受けるね。
この人がこの先こういう本を連続で出していったとしたら
その先の本は見てみたいかも。
ただのネタ本でおわるきもするが;
文章はかなりヘタだね。
まあ、ひとつ、テレビの「恋愛至上主義」は本当に高まりだしたね。
最近、特別番組でやたらと愛を叫ぶもの多すぎ。今日のモナリザのものも結局「生命の尊さ」「母」ばかり唱えてた。
無理やり、ナレーションで「愛」を入れ込んでいたのでちょいと洗脳気分。
でも、この電波男の人の本は買う気しないな。
>45
しろはたみれば解るが引き出しが多いから
べつにキモメン本ばかり出さなくてもいいんだけどね
45のしったかっぷりは笑えるな。
まあ著者自身が「都合の良いデータばかり」を引用している部分もあったから、
結局のところおばはんの言い分と似たような感じで子供のけんかになっている感があるよね。
今の日本てこう言うの多いのかもしれない。特ににちゃんの中でw
先ほどは別のスレで「日本人のマナーの悪さが○○人のせいでトップになった。仕返しに○○のマナーが悪いに投票しよう」とか、
「○○が手を出してきた、俺たちも手を出し返そう」とか。おまいら、脊髄反射がそんなに楽しいかとw
50 :
おたく、名無しさん?:2005/03/28(月) 22:39:36
51 :
おたく、名無しさん?:2005/03/30(水) 20:39:12
エッセイに実証性もクソもあるかと言いたい
これは筆者のキモメン生活35年から見出された結論を
ネタも交えながら「な?そう思うだろ?」と展開していく本だろ
俺は久々に値段以上の価値のある本が買えたと思う
「な、そうだろ?」てなネタ結論ならいまさら本にされなくても、
いろんなブログやサイトで語られているだろ。俺にしてみれば、
この本は金を出す価値ないよ。資格や情報の本でも買ってるほうがマシ。
53 :
おたく、名無しさん?:2005/03/30(水) 23:32:42
作者はたぶん、自分で言うほどのキモメンじゃないだろうと思うよ。
本当のキモメンなら誰も相手にしないってばさ。
彼は「キモメン」をネタに商売をしているだけ。それじたいは良くも悪くも個人の意思しだい。
彼はそれで稼ぐつもりだから誰が文句を言う必要もないわけさ。
ちゃんとヲタクがそれなりに買ってくだろうし、採算が取れればそれで良いんじゃない。
あの本を読んで、何かが変わるってわけでもないし、変わるか変わらないかもまたどうでも良いことだよ。
要は、あの本を読んで、作者が儲かるか、読んだ人が読んでいる間だけでも幸せになれるか。なれればそれだけであの本は成功だ。
55 :
おたく、名無しさん?:皇紀2665/04/01(金) 23:20:12
>>54 それだけのことのためにキモメンサイト八年間も運営する根性が人間にあるだろうか反語
>>55 生活のためには普通だろ。世のサラリーマンの大半を見てみろ。
57 :
おたく、名無しさん?:皇紀2665/04/02(土) 00:15:17
58 :
おたく、名無しさん?:皇紀2665/04/02(土) 00:19:43
あれはネタだったw
60 :
おたく、名無しさん?:2005/04/03(日) 15:21:36
>>56 単にライターとして売りたいだけなら彼専門のAV機器や映像ストレージの方向でいきゃいいじゃん。
ヲタクのライターだし。本の話を出版社で話してたのは有名な話だろ。
君望の記事にも口を出そうとしていたんだし。何をいまさら。おまいら、本当にリア工だったのか。
てっきりネタで何も知らないフリしてるんだと思ってたが。
まあ、普通にヲタをネタにしただけの商売だな。萌えからヲタにターゲットを変えただけだ。
特にどうこう言うものでもないし、気にするものでもない。数年前まで「萌え」が言われなかったように、
数年後にはまた変わってるよ。姉から妹からロリと移り変わってきただけの話だ。また何かに移り変わる。
64 :
おたく、名無しさん?:2005/04/03(日) 17:43:39
65 :
おたく、名無しさん?:2005/04/08(金) 05:12:04
>>62 リットン調査団の水野を整えた感じだな。
確かに、磨けば充分光りそうな感じはする。
いやこの顔がキモメンじゃないというヤツってどのレベルの顔してんだか。
顔はこれで態度があの挙動不審ぶりじゃキモオタとしかいいようがないっつーの。
_) ア か / ri^^ヽ, r)^^)
ゝ ア っ \ \ < ,rー 、 ) ソ
つ ア た < ヽ `〜、 c `ゝ' ) , 〜~ /
) ア /~ ヾ_ヽ-' -、ヘ;;(ラ;ir('^~ィ __ノ
`)(脳内で)\ ⌒ヾ ) '')~ ノ^~
),.'7/Vヽ!\| . | `〜'^〜/
(っ) . | i‐ キ-||
/~ (⌒i'~)`) |iiiiiiiiiiiiiiiiii|
//ヘ 肉∧| || ∧ |
( ) ノllllll| () ,| | |
|llllllllll, | | |
llllllll'^ lllll . | | ノ
'--` '-‐┘ ( | /-'~
)| (
~(__っ
69 :
おたく、名無しさん?:2005/04/10(日) 22:48:33
このスレの人って本当に『本が読めない』んだね。
本田の顔が実際にキモイかどうかは最早関係ないでしょ。
>>66 年齢考えろよ、年齢。もうちょっと回りの30代半ばを見渡すべき。
71 :
おたく、名無しさん?:2005/04/18(月) 16:54:42
「\ __ __
│ト、l、 /´, '`⌒'´ `ヽ: : .
ヾヽ!lV/ / ,/ / ,' ハ、: .
,ィニ≧ゝレ' / / ,./ / , ハ : : .
く<-‐7´ _」] l l/_,∠/ / / / い : : .
 ̄ノ/: :f r'l l /レ'/、_/‐ト'、/l| li l : : : : .
. : {ハ : :|{(l|y==ミ _ノ、/ソリ ll | : : : : :
: : : :ヽヽ: :|、lハl、゙ ⌒ヾlノリ ll l : : : : : :
: : : : : : : : V\ヽ、 `ー ゛ノルんイリノ : : : : : :
: : : : : : : : : ,.--、_ハ`−r=ニ--、′ノ. : : : : : : :
: : : : : : : : / /-ョロ'ヲ´ i l : : : : : : : : : :
: : : : : : : 〈 ,ハフ'兀「 ! } : : : : : : : : :
: : : : : : : : ヽ, ト{‐lハ. ヽ ' ノ : : : : : : : :
: : : : : : : 〈 , !{ソ ヽl/|、: : : : : : : : ,r-、
: : : : : : `ヽ V j _ノ ,スヘ_ノ7--−イ∧〈
: : : : : : : { / ,ハ、 _//く 〈 ___ r'九〈ハ.}
: : : : : : :レ' ' ,ハヘニイヽ_厂 、ノソト}〈V´
: :_ノ−- 、' {∧ トヘ_「 {Y: :仔 之_
〈l ̄>-、_ 丶レ^ヽ厂` 上l_:/Z/ソ‐′
r个y'⌒ll_,/‐、;_,、ト、__ト、 ` ー/「>,、 └トf‐′
{_Y^lヽ、,ど , , 〈__j,ハ、) 、_イソ´`ヽヘ、ノ、lフ
ヽ>ゝハ 〈ノ{ l! ハ_j人lJ /ソ: : : . ノフく_.イ
〉 〈、ソ´ UU 、ノ入 : :__rクー<__〉
∠__, 〈_⊥、′ i _,rくソヽ√ヽフ
j__ルく_/T'┬_ヒス⊥イ \ノ
ヽ√ \丿 ヽ/
72 :
おたく、名無しさん?:2005/04/18(月) 17:06:45
なんというか、本家のオタクが一般書籍板の一般人の電波男のレビューよりもレベルが低いのが笑える。
ここで電波男を擁護しようとしている人はやめたほうがいいよ。
ここに居る連中はいわゆる「サブカル気取り」
本田氏が電波男内でも危険視していた存在。
オタク特有の選民意識が強い分、ある意味ニュートラルに属する一般人を説得するよりも面倒だし、
萌えオタ以上に少数派なんだから理解を請う価値も無い。
75 :
おたく、名無しさん?:2005/04/23(土) 20:28:44
76 :
夜回りセンセ:2005/04/23(土) 23:24:33
本が純粋に楽しめる内容であれば別に良し
ちょっと読んだが最初の負け犬女がどうたらってところはおもしろかった
78 :
37:2005/04/24(日) 03:31:57
>>38 最後まで読んでも印象は変わらなかった。
ネタはネタでしかないし、大多数は笑いの種程度でしょ。
79 :
おたく、名無しさん?:2005/04/24(日) 22:29:18
この電波男にとっては「もてない」事自体は、実はどうでもいいこと。
もてない事を通じて女性の醜さを知った。
そして我々が求めている「真実の愛」が紡ぎ合える相手も限りなく0に近いと分った。
その現実認識と、そうなった原因を探り、
そしてそんな時代に「真実の愛」に対する渇望を「モテナイ男」でも十分に可能な方法で満たす方法の考察。
これがメインだから。
この本が救おうとしているのは実は喪男ではない。
「人を出来るだけ傷つけたくない、人としての尊厳を認める」という価値観(真実の愛)を美徳とする人間に対して、
「汚れきった社会(拝金主義、容姿主義、利己主義)」との対処術の一例を示している本なのだ。
あくまで「自分は汚れに染まらない」という姿勢を貫いた上でのね。
80 :
おたく、名無しさん?:2005/04/24(日) 23:21:11
その正義感が幼児性に裏付けられているように感じてしまうのだが・・・。
81 :
おたく、名無しさん?:2005/04/24(日) 23:48:20
幼児性は英雄性のネガ
これは常識
斬ったおいらが・・・じゃないが
これはナニ考えてんだガキめ、もしくは
おれ、すれちまってたんだなあ。。。
のりアクションにわかれるな。
83 :
おたく、名無しさん?:2005/04/25(月) 00:52:19
>>80 ttp://d.hatena.ne.jp/subscriber/20050417 ここの電波男解析を読んでみると、いいかもしれない。
一般人が電波男を疑問に感じる部分を砕いて語ったり、
電波男中で暗黙の了解として詳しく触れてない部分を深く掘り下げている。
レベルの高い書評として結構有名。
これで理解できなければそれは「感性」の問題かも知れないね。
気に食わない者はどんな理屈があろうと許せない人というのは決して珍しくはないから。
84 :
おたく、名無しさん?:2005/04/25(月) 01:00:38
>個人的見解で言わせてもらえば、電波男の言う「真実の愛」とは倫理観に他ならない。
>それは電波男における男が「暴力をふるわない、心やさしい」オタクと、
>「女を肉便器としてしか見ない、暴力をふるう」DQN、と分類されているところからも読み取れる。
>恋愛が宗教の代替物である、という主張を持ち出しているところも同様だ。
>宗教は倫理の根源なんだから。そう考えると、電波男の真の姿が見え始める。
>倫理に焦点を当てることで、電波男が主張するオタクの姿をどんどん明白にしてみよう。
>電波男がオタクという呼び方で暗黙的に定義しているのは、
>実は「女の子を傷つけてはいけない、女の子を人間として扱わなければいけない」という倫理観を持った人間なのだ。
>そして電波男が断罪する三十女の姿も明白になる。
>「おたく男は傷つけてもいい、おたく男を人間として扱わなくてもいい」という倫理観を持った人間だ。
ココを読むと本田氏の考えの根幹が良く分かる。
85 :
おたく、名無しさん?:2005/04/25(月) 01:11:38
端的に語ってしまえば、電波男は「宗教」だ(但し、教義は現代的で極めて緩い)
それもキリスト教に近い思想。
電波男の根幹を成す倫理 「人を出来るだけ傷つけず、人としての尊重する」
これはキリスト教の「汝隣人を愛せよ」とほぼ同義。
但しキリスト教が 「他人を(ある意味盲目的に)信じる」 というスタンスを美徳とするのに対し、
電波男は 「殆どの人は信用できない」 という事実を認識し(或いは悲観し)
その上で 「信用できない利己主義者」 たちと傷つけあわず、尚且つ自分も傷つかない生き方の模索をしてるのだ。
こういう視点で見ると、電波男に反感を抱く人がどんな人間かも良く分かる(善悪についてはあえて触れないが)
利己主義を「肯定」し、他人と傷つけあう事が当たり前の(或いはそうでなければ都合が悪い)人間。
おそらく利他行為や相互扶助に対しても懐疑的な目で見ているはず。
そう、電波男に極度の反感をいだくのは「エゴイスト」或いは「ニヒリスト」達なのだ。
>>80 「人を出来るだけ傷つけない、人間として尊敬する」という真実の愛自体が気に食わないなら仕方ない。
それはアンタがそういう人間というだけ。
だが、電波男の著者である本田氏は
母親から監禁や虐待を受け、目の前で母親とイケメンDQNがギシアンするのを見せ付けられ、
女が自分の上っ面に惹かれて寄っていき、そして上っ面により見捨てていった事を体験した。
ある意味人間の最も醜いところを味わってきた人間。
その結果、真実の愛の大切さに気が付き、その思想を現代風、オタク風にアレンジして布教した。
本田氏が真実の愛に至る経緯を幼稚と言うならば、これ以上、どういった被虐を味わえば良いというのだろうか?
87 :
おたく、名無しさん?:2005/04/25(月) 21:23:32
88 :
おたく、名無しさん?:2005/04/25(月) 22:11:32
89 :
おたく、名無しさん?:2005/04/25(月) 22:13:07
ま、こういう考えもあるんだな
この人の人生って悲惨すぎて、ぐぅの音も出ない
そりゃ〜、人間不信にもなるよ
本田氏は母親から虐待されたときに「二次元の妄想の中で愛を信じ続けなければおれは狂ってた」
という旨をかいている。
なまじ外界との接点が少なかった(監禁されてた)から、
アニメや漫画の中の心優しい女の子が本当の女性の姿だと信じて
「醜いのは俺の母親やクラスで俺をいじめている限られた女たちだ」という風に前向きに思ってたみたい。
そして早稲田に合格、母親は死んで呪縛から解き放たれ、「真実の愛を紡ぐぞ」と頑張ろうとした瞬間、
バブル期の「アッシーメッシー貢君」という女が一段と醜かった時代の洗礼を受けて絶望した。
さらには一度はそのバブル期の浅ましい価値観にあわせて自分を飾り立てて、
結果として一部の女性に「上っ面」を好かれる事となった。(バンド時代には追っかけやストーカーも居た)
しかし阪神大震災で土地も家も失い、そのショックで過食症になり太った瞬間、
本田氏をチヤホヤしていた女たちは雲の子散らすように去っていった。
こういう地獄の果てに生み出されたのが電波男なのだよ・・・・・
これは要約した内容であり、電波男の巻末の前文は全文はもっと悲惨であると述べておこう。
92 :
おたく、名無しさん?:2005/04/26(火) 20:48:01
93 :
おたく、名無しさん?:2005/04/29(金) 17:19:02
この人の考え方って極端に鎖国的で目線が小さいよな、そりゃ女性の温かさに触れたことが無いゆえの
賜物だとは思うが。
94 :
おたく、名無しさん?:2005/04/29(金) 19:24:17
>>93 女の優しさって「限定条件付」だからね。
女にとって魅力のある(エグくいえば、容姿、金、能力)相手への「媚」が優しさだから。
あとは自分の精神を着飾る(イイ人ぶりたい)ための「言葉だけの慰め」(身銭は払わない)
唯一女から無償で得られる愛は母親からの「母性愛」だけなんだけど、本田氏はそれすらも貰えなかった。
まあまあ皆さん、あんまりヘビーにマンセーしてしまうと、
自分の人格が疑われるかもしれないって危惧は解りますが、
素直に感激したのなら、大声で本田萌えと叫びましょうよ!
整形美男になればいいべww
>>96 エキサイトブックスに本田さんの顔写真が出てたけど
本人が言うほどキモメンだとは思えないyo
漏れよりはイケメンじゃないかな。
>>93 いや、逆じゃないのか。
マジのキモメン、一生涯のキモメンだと、逆にここまで明確に敵対意識を持つのは難しいんじゃないかと思う。
>>97 年を考えれば、どっちかっつとイケメンに分類しちゃってもいいくらいだろう。
バンド時代にモテモテだったこと、母親の方向性、を考えると余計にそう思う。
マジのキモメンは親からして恋愛に半分絶望的な人生を送ってる。
100 :
おたく、名無しさん?:2005/05/05(木) 13:42:00
ト、
| `丶
l :.:.:\_
{ j '´ ̄  ̄` ‐- .._
Y ◯ :.::.:. ̄:... - .._
/ _ ノ` ¬ ◯ :.:ヽ:.:.::.r'::::./
〈,-― __..二∠ ..___/ ..:.::.:.:.:.ヽ:.:!:/
r',r 7´ / // 〃 i `l丶、\ヽ:.:.:.:.V′
Y i _L./⊥lイ ! l| l |! ト `丶、::.:{
l !l | l l,lr亠、!| N |「|lト、!ヽ ヽヽ.Y´
| l| li l {t_リ l 7¨ヽ!リハ iヽヽ <100ゲット です、、、、。
,イl|l lヽト、''' , ヾン^イ !l. | ト、\
/ l|ハヽ. トヽ. _ '''' /ン ,イl|リ l.! lヽ `
,r― ― ----,ィヽト V\ ,. ィ1/リ/! /l ! ハ
/ l:.:./--―/ / ヽ ト、ヽ二ノ: :,! /: :リ/| ハ!ヽ
. / !/:.:.:.: . '`く . : : : : :.\: : : : : /: : : /' ,イ i
/ l':.:.:, / ヽ: : : : : : : :`ー ' : : : : :、: ./ !
/ l/:.../{ ヽ : : : : : :_: : : : : : Y |、
i |:..:.:/ . ヽ : : :.`丶: : ', ! ヽ__
. ! l l:.:/ 丶 ', : : :ヽ: : : : j__,.ノィ//7ト,
l | !/ \ ', . : . : : : :i. . : : : :ハ: : 〉/¬:、ヘ
!l l! ト、 _ノヽ. : : : : : : :j: : : : /_,.ィ´ノ-: : : }ノ
101 :
おたく、名無しさん?:2005/05/05(木) 13:58:17
なぁ、極上生徒会って本田が言ってたカネの匂いに誘われてやって来た
カネ儲けしたいだけの出資者とプロデュサーの作品みたいに俺はCMを
見てる限りおもった。人気所の声優を多数起用したりメディアミックス
が前提だったりたくさん金撒いてるのがプンプンだが、CMのお仕着せ
がましさを見るとどうにもブタたる大衆はこれでも喰ってろ的なTV局
みたいな感じがして、どうにもいけ好かないんだが、気のせいだろうか?
ネギまの件でカネでCEROを黙らせたっぽいコナミさんよ?
102 :
おたく、名無しさん?:2005/05/05(木) 15:37:40
オタクが勝ち組、ってのは微妙だが(特に四章)、恋愛資本主義のおかしさについて語った点は正論だと思う
アンチは「こんなのただの負け組の感情論じゃないか!!」っていうかもしれないが、感情論っていうのは言い方を変えれば「人間としての倫理」を論じてるということである
本田の言ってることは倫理的に正しいと俺は思う
103 :
裏ふも:2005/05/05(木) 15:42:13
コナミさんは今苦しいんですよ。きっと
104 :
おたく、名無しさん?:2005/05/05(木) 21:16:13
別にオタクが犯罪以外なら何をやってもいいんでね?
勝手にオタクやらしといていいんでね?
ほりえもんの言うとおり女は金だよ。
それが真実。それが全て。
でもだからって悪いか?キモオタがロリコンによだれたらしている方がよっぽどキモいし反社会的だと思う。
>>105 キモオタはロリコンにはよだれをたらさないと思います。
ロリータには垂らすかもしれませんが。
俺はドリームジャンボで三億当たっても三次元女に貢ぐ気しない。
仕事の付き合いで上司とキャバクラ行くけど、何が楽しいのか解からん
ああゆうところの女は化粧もケバイしタバコ臭いし
たださあ、40過ぎて50過ぎてって事を考えてみるに、その歳でなお
二次元世界の高校生活の幻想を楽しんでいられる自信を持てる?
その歳になれば歳相応の伴侶が居た方が平穏だろうと思うんだが。
80のジジイが楓たん(;´Д`)ハァハァとか言ってたら引く…
この本読んでるとたった数人とはいえまともな女と出会えた俺はかなりラッキーなんだと思った。
111 :
おたく、名無しさん?:2005/05/07(土) 00:16:24
年寄になって似たような歳の婆さん達と世間話も出来ない様じゃ老後はキツイと思うが…。
そう考えると二次元世界はちっとも永遠を与えてくれない気がする。
年とったら脳内彼女も年とるんだYO!
そうだったらそれはそれで凄いが
114 :
おたく、名無しさん?:2005/05/07(土) 21:32:02
>>108 俺は19の時に行ったコミケでみた薄汚い40くらいのオッサンを
見てこう思った、「ああは成りたくないものだ。」と。
そして19の時から今まで仕事なんか全然楽しいどころかいつもいつも
ものすごく苦痛だ、、。苦痛な作業をほぼ毎日10時間は続けなければ
ならない、、。定年65?までの時間を考えると絶望で目の前が真っ暗
になる、、、。だから俺は19の時にこうきめたんだ、、、。
一応この現実を変えられるよう足掻いてはみる(ムリだろうが、、。
多分ムリだからリミットとして28になったら自殺しよう、、、。
それまでに未練を截ち切って逝こう。見えない彼女と共に、、、。
とね、、、、。
電車男の漫画出てるみたいだけど、絵柄が古臭いし、第一、あの絵は違いすぎる。
あれだと一般の読者がオタクに対して好印象を持ちかねないし、もっと、キモオタに書くべき。
そうでないと、オタクと云う生き物が、ストレートに伝わらず、間違った解釈がなされかねない。
もっと、実像のキモオタの絵を書いて欲しいね。
>>115 「冬物語」「いつでも夢を」みたいな展開は望むべくも・・・ないよなあ
117 :
おたく、名無しさん?:2005/05/08(日) 14:12:57
>>115 本田もいってたじゃないか、それが奴等のねらいなんだって、電車男で
オルグして女のエネルギーを脱ヲタに向けさせて恋愛資本の活性化を
図ろうとしてるんだって、
オイラが言いたいことは、所詮あんなもんフィクションなんだから、だったらもっと
実像に近づけた方が、読者は惹きこまれるのではないのかな?と思っただけ。
例えば、もろにキモオタの容姿で、相手の子は美人2チャンネラーとか、逆に「電車女」
とかにして、ブサオタ女2チャンネラーとイケメン2チャンネラーとの恋慕情とかの方が
設定的面白いのでは、と思っただけ。
あの漫画の絵柄だと、あまりにも平凡すぎて、見てて面白みに欠ける。
脱オタ狙いは理解してるけど、やっぱり無理だよ。
オタの実像がばれた時に一気に醒めると思うよ。
電車男スレじゃないんですが
121 :
おたく、名無しさん?:2005/05/08(日) 19:28:15
まあリンクする話題だしいいにしようよ
122 :
おたく、名無しさん?:2005/05/08(日) 20:24:48
言いたいことは分かったんだけど、
あまりにも考え方が俺にとって(いや大多数のヲタにとってだと思う)普通過ぎるのが難点。
当たり前な事を論じるのはかえって難しいから著者への評価はするが、
ヲタ向けな本の仕様でこの内容だとマズい。
近くのTSUTAYAでは一般書籍扱いされてなかったので、、
帯からしてヲタ買えよみたいなノリが・・・
てか京都のラウンドワンで名前にエルメス入れてたカップル見た時は焦った。
本物だったのかな。。。
だとしたら全然美人じゃなかったが。
124 :
おたく、名無しさん?:2005/05/11(水) 10:57:07
オタクがこの本の内容語ってもいまいち説得力ない、
自己肯定しようとしてるだけに思えるのだが。
じゃあオタク以外でこの本をマトモに語れるやつがいるのかい?w
自己肯定いいじゃん、読者がラクに生きられるなら。
モテない奴はダメな奴って価値観にとらわれて
自分で自分をダメ扱いしちゃうよりよっぽどいいんじゃないの。
ただ現実の醜さに今まで以上に敏感になって
余計生きづらそうになってる(常に怒りや敵意を抱えざるを得ない)
感じの人も他板にいっぱいいるが…。
>>124 というかこの本って冒頭でも書かれてるでしょ。
被害与えたわけでもない連中が叩きまくるから、あえて書いたって。
128 :
124:2005/05/11(水) 15:48:46
>>125 オタクでキモメンだからって自分を特別だと思ってない?
誰だって同じような事は考えてると思うのだが。
>>126 本田氏の主張には同意するよ。
でも、それを読んだオタクが 今の現状に安住してしまうのは
何か違ってると思う。
所詮負け犬の遠吠えに過ぎないと言われても反論の余地がないでしょ。
実際モテてない訳だし。
脱オタして金握ってDQN女捕まえたら案外人生楽しくなるかもしれんよ?
っていうかこの本のオタクマンセー部分は、言わば真に語りたい部分のたたき台というか論の表層部分だからな。
かといってオタクネタがただのダシってわけじゃないが。
『もてない男』(小谷野敦)であらかた言われちゃってる事ばっかりでない?
つうか、鉄オタとか軍オタとかには、もてるもてないを完全に振り切った
オタクだって沢山居るんで、2次元の妹だ嫁だ言ってるのは女々しく思えてしょうがない。
後輩から電波男を借りて読んでみた。
感想は、この人凄い人生歩んでるんだなぁってことくらいかな。
これ読んだからって恋愛資本主義を否定したり
本田氏の考えに傾倒したりはしないけどw
逆も然り。
まぁ、知識や思考の一環として頭のどこかに置いとくくらいかな。
自分は自分。
>>128 恐らく根本的に勘違いしてると思うんだが、
オタクであるかどうかと、職業や金稼ぎってのは無関係だよ。
究極的にはモテるモテない・金持ち貧乏だから発生する恋愛へのスタンスではなくて、
恋愛資本主義にコミットするかしないかってところだからな。
イケメン金持ち電波男も理論上は存在し得るよね。
134 :
124:2005/05/12(木) 07:36:24
>>132 イケメン金持ち電波男になれよっていうこと。
ここにいる大半のオタクはいざモテだしたら恋愛資本主義?
なんてどうでもよくなるんだろうよ。
所詮負け犬の遠吠え。論じてみた所で説得力がない。
>>134 > 所詮負け犬の遠吠え。論じてみた所で説得力がない。
モテない本田氏が何を書いても説得力がないという理解でいいの?
だとしたら論じている中身が実際はどうあれ、著者のパーソナリティだけで説得力がないってことか。
あなたは、もし本田氏が本の中でモテモテのイケメンだと詐称したら、コロッと説得されてしまうのですね。
>>134 だから、それだったら
脱オタしてDQN女捕まえたら案外人生楽しくなるかもしれんよ?
って書けって。
高学歴オタの多さを知らんわけじゃないだろ?
134よりはバンド時代の本田氏の方がモテてたんじゃないかって気がする
138 :
124:2005/05/12(木) 13:36:14
>>135 本田氏が言ってることに概ね同意するって言ってるでしょ。
でも彼がモテモテのイケメンであるにもかかわらずこういう生き方
を選んでるのだとしたらそちらの方が説得力あるとは思う。
それはともかく俺はこの本読んだオタがさも分かった様に論じるのが痛々しいと感じる
>>136 ごめん言葉足らずだった。
要は妄信するなってこと、
138とは違う理由で妄信するなとは思う
自分の生き方を決めるのに、一人の作家の言う事を基準にしてたら
後々後悔しそうだ
作家が数年後にコロコロ言う事変えるなんてよくあることだし
本田氏は読者を裏切らないタイプかもしれないけど
本人が意図せずとも、結果的に変わっちゃうかもしんないし
なんか、カスタマーレビュー読んだけど、酷いね……。
妄想だけにしといて欲しいと、切に願うばかり…。
と学会からは無視されるでしょう。
142 :
おたく、名無しさん?:2005/05/20(金) 20:05:10
オタクの本と言うより、女にもてたいけどもてないギャルゲーオタの本って感じ。
オタが異性とのコミュニケーション技能に欠けてるとは必ずしも言えないし
女が寄り付かない事を深刻な悩みとして抱えてるオタが大半って事もないだろう。
143 :
おたく、名無しさん?:2005/05/20(金) 21:28:46
最後のほうの家庭の事情のところで泣けてきた
俺はヲタの中でも幸せだなぁとしみじみと感じてしまった
144 :
喪板住人:2005/05/22(日) 15:07:19
本田はモテないなどと言ってはいるが、モテの経験もあり
キモメンと言うがフツメンで
マッチョで、高学歴、トークも面白い
それに比べて、友達すらおらず日曜日に2chぐらいしかする事のない俺から見れば、
本田は完全な勝ち組
俺のホームグラウンド喪板で本田の情報だけを並べたなら、
贅沢言うな『イケメンカエレ!!』とムカついて荒らすかもしれん
だが、電波男を読んで俺は不覚にも泣いた
オモシロ文章だが、決して巧い文ではない
本書に萌えや愛に関する衝撃的な新理論があるとも思わない
なのに何度も泣いてしまった
なぜなら文章に本田氏の魂が込められているから
萌えが単なる記号でないように、愛が理屈ではないように
本田氏の優しい電波が俺には届いたぜ!!
俺は今、本田きゅんに猛烈に萌えている!!!
145 :
おたく、名無しさん?:2005/05/23(月) 23:42:48
男が女を傷つけるのが当たり前に出来ない世の中だから、辛い。
DVは男と取り締まりがメインで、女が力を持っている性に関しては援助交際という。
売春防止法を強化して、風俗の時給も法で制限すべきだ。
146 :
おたく、名無しさん?:2005/05/23(月) 23:45:26
エロゲ叩きの論調が展開される際必ずといってよいほどの論理の飛躍がおる。
なぜならそれは初めに結論をそのシナリオが決め付けられているからだ。
故に数式のように右辺と左辺は同じではなく、つまりは叩く者の言を後ろ
から追っていくと途中で詭弁に気付く、逆算が不可能なのだ!、、。
147 :
おたく、名無しさん?:2005/05/24(火) 02:18:07
何だかんだいって、こいつの本はおもしれーよ。
おもしろいが 読んでくとヲタを個人で見てなく全体でみているのがムカつく
自動車オタも電車オタもミリオタもアニメオタもゲーオタも格闘技オタも
確かにオタとしか言い様が無いんだが、中々網羅的な言い方は無いからなぁ。
150 :
おたく、名無しさん?:2005/05/25(水) 21:59:48
本田氏がこの本の中で主にオタクとして念頭においているのは萌えオタだと思うが、それは酒井順子やくらたまといった人々からのオタに対する反論のために、あえてそれらのオタを中心的に論じているだけであって、それほど本質的な問題ではないような気がする。
>>146の見識は卓見だね。
151 :
おたく、名無しさん?:2005/05/25(水) 22:03:51
っていうかオタク板の人って
意外とまじめで頭良い発言するよな
なんかワロスwww
知らんわ ぼけ
狂も切れてますね
>>150 酒井とかくらたまが気味悪がるのは「萌えオタ」でしょうよ。
体系化された知識と判断の技能を身に付ける過程で
「オタク」的な入れ込みを経ないで済む人間はそう多く居ないと思うぞ。
一方「萌え」の体系化された知識でリアル女の心理操作術が
導けるかと言えば、そりゃあ有り得ないでしょう。
155 :
おたく、名無しさん?:2005/05/25(水) 23:01:45
本田氏は今でこそ萌えオタのキモメンというキャラを前面に出しているけれど、
数年前まではプロ野球や総合格闘技、デジタル家電のオタクというか評論家というキャラなんだよな。あとカレーの話題とか。
いずれにせよかなり守備範囲の広い人なのは確かだ。
本田氏 神だな
157 :
おたく、名無しさん?:2005/05/25(水) 23:09:09
個人的には本田氏が昔よく書いてた柔術ネタが大好きだった。
いや、電波男も面白かったんだが。
158 :
おたく、名無しさん?:2005/05/25(水) 23:51:29
この本面白いね。
>>160 読破したけど、なんて内容の無い話なんだろうと
久々に後悔したよ。
正直4章は蛇足だったと思う。
恋愛資本主義が崩壊して純愛が重視されるようになるってことは分かるが
それでオタク趣味の女が増えることにはならないだろう。
2次の価値観が3次に取り入れられるとしても、それはあくまでも「純愛」の部分であって
「メイド」や「妹」といった属性まで理解されるとは思えない。
むしろ本田と酒井くっつけよーぜ。
こいつら、今更小中学生のピュア恋愛してるんだよ。
「あんな奴!」「うっせーブス!」
好きな子に意地悪する男の子と、遠ざけつつも気にする委員長。
もうお互い気になって気になって仕方がない。
んでそんな自分を認めたくない。
本田はいい奴だ。オタクが駄目な文化でないという事を認知させようって
その事だけでもよくやってくれたよ。おれらは駄目でも、せめて英雄を
ハッピーにさせてやろうよ。
境みたいな部巣の婆を押し付けたらかわいそうだ。
誰にだって選ぶ権利はあるだろう。
165 :
おたく、名無しさん?:2005/07/03(日) 17:42:21
⌒," ´ ⌒` 、、/⌒\
〃 li i, , , ゙ヽ \F
|/|_lLliL|/ /'キ i |ヽ|/|
(|| ● ● ト) l |/
/( " Σ _" ノヽ | ピヨピヨピヨピヨ!!
,ー(`,、/ \yi l\
(_|_|_),、ヽ yK/ /、
166 :
おたく、名無しさん?:2005/07/04(月) 22:41:32
167 :
おたく、名無しさん?:2005/07/05(火) 14:09:16
電車男に出てくるオタクがステレオ演出なんだが・・・・
いまどきリュック+紙袋+カメラ+シャツ入れジーパンなんかいるのかw
アメリカ映画に出る日本人並の偏見(出っ歯+シャツ入れ+カメラ)
流行ってもさすがにセカチューみたいに秋葉原来る奴はいないだろうw
>167
>6
ロフトからの実況、いないのか?
チケが完売で入れなかったorz
「分かりはするが、分かるわけにはいかんのだ!」
そこのリンク先でもそうなんだが、
電波男系の文脈にどうにも俺が共感しにくい、
というか、すんなり入れないのは、
真ん中の線として置いてあるリクツが、
「萌え <-> 恋愛 の対立事項」
になっているところなんだよな。
その論点で語っていると、
>ええ、私も電車男のエルメスさんの「彼女がいるんだから、
>もう同人誌を買って来なくてもいいわよね」とかいう言葉にはカチンときましたよ。むかつきましたよ。
とあるが、しかしそのエルメェスの考え方はまさに、
「萌え <-> 恋愛 の対立事項」 的スタンスで、
「萌え(≒オタク趣味) は恋愛の代用である」 というあちらさんの論調を
受け入れているのと同じになる。
そここそが、「それはそれ! これはこれ!」 であるべきところなんよな。
例えば野球がものすごく好きな人に対しては、
「彼女がいるんだから、もう野球なんかしなくても良いわよね」
なんて事は言われない。
野球と恋愛は対立事項だと思われていないからだ。
オタク趣味だって、本来的にはそういうもんだろうし、そういう位置のモノだというカタチで語らないと、
結局は恋愛資本主義とかいうシステムの中のリクツで終わるンじゃないかと思うわけよな。
勿論相変わらず本は読んでませんよっ!
やっぱり「萌え」のその先に2次元なり3次元なり異性の存在があることが
「それはそれ!これはこれ!」と割り切れない感情になっちゃうのかねぇ。
そういや、
「嫐り」「嬲り」どっちも読みは「なぶり」なんだよねw
恋愛資本主義が恋愛をなぶり殺しに、なんてね。
>>171-172 あれは何も書いてなかったけどエロ同人誌の事なんじゃないの?
それなら「彼女いるのにエロ本はいらんやろ」と女の子は思うんでないかい?
まぁそこが男と女の深い溝な訳だがw
>>173 恋愛資本主義を批判する人間の話は利己的消費主義・快楽消費主義を美麗にしたものでしかないでしょ。
「現実の異性は悪である。何故なら悪人以外の異性には会ったことがないからだ」という所から話が出発するというのが
あまりにも狭量だし、これに同調する者の中には友好的に接触してきた異性に対してさえ「異性は悪である」として敵対行動を取る者すらいる。
俺は個人でそういう考えを持っているだけなら、「相当アホだな」としか思わないけれども、それを流布するのは堕落の推奨や個人の人格の勝手な固定化、他者との相互理解の努力を破棄するという所から
害悪でしかないと思う。
オタ差別やってる香具師らと同種の差別をしてどうするよ。
つかこの手の話の一番アホな所は、2次元は裏切らないと言い切ってしまうところ。
どういう貧困な想像力だそれは。
俺は今の自分がエロゲ世界に放り投げられたとして、主人公のようにモテモテウハウハになるとは思えない。
3次元は裏切るとかそういう話以前に、2次元は絶対裏切らないというレベルでしかその世界を妄想できないのに
二次元がどうのとか語るなと。
ちょっと古いゲームで語るが、
あかりは浩之ちゃんが好きなのであって浩之ちゃんの視点で世界を見てる俺が好きなわけではないし
俺があの世界に行ったとして、自分が浩之ちゃん以上に魅力的な、あかりが好きになってくれるような人間であるとは思えん。
浩之ちゃんと自分が同化している場合、あかりは自分ではなく浩之ちゃんを見ているわけで、これもやっぱり自分が好かれている訳ではない。
自分が自分として自律したままゲーム世界内でゲームキャラに好きになってもらうには、自分自身がそれなりの人間になるしかない。
妄想で素晴らしい自分を作り上げたらそれは新しいキャラであってやはり自分自身ではないし。
2次元が裏切らんという奴は妄想力が足らん。もっときちんと妄想しろ。
まぁ俺は葵ちゃんの方が好きだが、それはまた別の問題w
176 :
おたく、名無しさん?:2005/08/02(火) 22:43:50
177 :
おたく、名無しさん?:2005/08/02(火) 22:45:07
エロゲ・エロゲヲタは気持ち悪いから氏ね〜統一スレ19
http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1121236587/ 549 名無したちの午後 sage New! 2005/08/02(火) 22:33:24 ID:2i6JNud1
>>545 そう言うなら電波男を焚書にしてくれ、いやマジで。
喪板っつーコミュニティ以外でこんな気の触れた発言する馬鹿が目立つようになったのは
多分電波男のせいだろ…
うっとおしくて仕方がない、と言うよりはっきりと迷惑。
只でさえ「オタク=喪男」の世間の目があるんだから。
どうやら、電波男自体は世間に喧嘩を売らずひっそり萌えて暮らせと言ってるらしいが
なんでこんな気違いが沸いて出るんだ?
>>175 あれはキモメンの為の処世術を書いた本なんだが。
あんたが恋愛資本主義でうまくいくならそれでいいじゃん。
あんたに向けて書かれた本ではないということだ。
努力しても報われない人達もいるんだよ。
(電波男中の本田氏の体験談で足りなきゃ夏の葬列でも見て来い。)
彼らを恋愛資本主義に向き合わせ続けたらどうなる?
行き着く先は都井化か練炭だろうが。
手の届かないものを諦めるということも現実的な解決策として必要なんだよ。
それをアホだとか堕落だとか…差別してるのはあんたの方じゃないのか?
電波男の恋愛資本主義批判はそんなに無理して挑むほど魅力のあるものではないぞというメッセージに過ぎない。
別にそれに共感出来なければ恋愛資本主義に挑み続ければよい。
恋愛資本主義に疲れたら萌えオタという道もあるんだぞと言ってるだけだ。
どこかに恋愛資本主義を破壊するべく行動を起こせと書いてたか?
むしろ何もするなと書いてあったはずだが。
2次元の話もなあ。
正直専門外だが想像力が貧困なのはあんたの方に見えるが。
とりあえずあんたの葵ちゃんはどう別なのか聞きたいわ。
テレビなりゲームなりのストーリーやキャラクターそのまましか浮かんで来ないならあんたの言う通りだろ。
それは思い出しているだけであって何かを創作しているわけではない。
自分の気に入ったようにあかりちゃんなり葵ちゃんを創作するから面白いんだろ。
それが妄想ってもんじゃねぇのか?
しろはたを見にいったことあるか?
本田氏は一人何役もこなして会話してるぞ。
彼にはそれだけの創作力があった。
だから彼にとっては萌えオタという別ルートが有り得た。
しかし並みの人間が即真似できるようなものでもないと俺は思っている。
だから俺は2次元でみんなハッピーという結論には異論がある。
だが全体的には電波男の主張は面白いと思った。
全肯定か全否定しか出来ないのは勿体無いぞ。
我々は参考に出来る部分があればその部分だけを貰えばいいんだよ。
>>178 何だか全く内容が伝わってない気がするのだが…
前半は、ああいった恋愛資本主義がどうのというのと同等の理論で、現実の全ての女性に対して敵対行動を取るアホ、例えば
「親しげに話し掛けてきた元クラスメイトの女性に辛辣に当たったら憮然として去っていった。ざまぁ見ろ。恋愛資本主義など糞喰らえ」
なんてのに自己肯定できる材料を与えるなという事だ。
あと
「人間は他人と意思疎通やその為の努力をしなくても構いません」
というのを広く発信するのは、俺はどうかと思う。
これは誰も彼も恋愛しろというのとは根本的に意味が違うし。
>テレビなりゲームなりのストーリーやキャラクターそのまましか浮かんで来ないならあんたの言う通りだろ。
>それは思い出しているだけであって何かを創作しているわけではない。
>自分の気に入ったようにあかりちゃんなり葵ちゃんを創作するから面白いんだろ。
>それが妄想ってもんじゃねぇのか?
自分に都合のいいだけのキャラを自分の都合の良い範囲でしか動かせない程度で、妄想だの創作だのと語るなという話。
妄想するならきちんともっと色々妄想しろと。
ゲームやらアニメで出て来ている部分から表に出てきていない部分までも想像し、そのキャラが自分で思考して行動する所までキャラを確立すると
そのキャラは一個の人格として動き始めるので自分の妄想通りには動いてくれない可能性はあるが
その分活き活きと動き始める。
この状態で自分自身かそれに準じるキャラを入れると俄然面白くなってくる。
ここまでやるのは厳しい人もいるかも知れんけど、それでも妄想で遊ぶなら最低でも「二次元は裏切らない」とかいうのは寝言だという前提は持たないといけない。
二次元世界の彼女達にも豊かな感情があるという前提で想像していくんだから。
そうでないなら、キャラは自分にとって都合のいい記号を吐く、記号生成機でしかない。
もしそれで良いというなら、俺はそれは妄想消費主義・快楽消費主義でしかないと言っている。
短く出来なかったので続く
180 :
179:2005/08/04(木) 12:55:43
あと妄想世界にいる自分が現実の自分と違うなら、それは新しいキャラ。
二次元の女の子達はその新キャラを見ているに過ぎない。
自分自身をそのままぶち込む場合は、妄想であっても現実の自分のようにしか動けない。
妄想の中で自分を保ったまま自分が思うままに行動するなら、現実の自分の変革をするしかない。
だから二次元のキャラはどんな自分でも受け入れてくれると思ってしまうような人間、そしてそういう妄想に対しては
「妄想が足らん」
と、そういう話。
二次元だろうが三次元だろうが、ロクデナシを好きになる女はいない。
それ以前に二次元キャラだろうと好きになったら彼女に恥じない自分でありたいと思うがなぁ。
そういう風に思わないならやっぱり俺は「妄想が足らんよチミィ」と思うぞ。
>本田氏は一人何役もこなして会話してるぞ。
そんなのは妄想や想像を語る奴だったら誰でもそれなりに出来る。
そんな特別な物じゃない。
オタ素養のある奴なら程度の差はあれ中学生くらいからやってる事だろ。
最後に葵ちゃんの話は「例にはあかりを使ったけど、葵ちゃんのが好きですよ」ってだけ。
でも俺が誰萌えなのかなんてのはどうでも良い話なので「別の問題」
オチにまで解説入れる羽目になるとは思わんかったorz
>何だか全く内容が伝わってない気がするのだが…
俺もそう思う。
あんたが何を批判してるのか分からなくなった。
電波男という本に対してなのか、それともその読者の個人的見解(このスレの誰か)に対してなのか。
俺は前者だと思ってレスしたのだが。
>「親しげに話し掛けてきた元クラスメイトの女性に辛辣に当たったら憮然として去っていった。ざまぁ見ろ。恋愛資本主義など糞喰らえ」
どこからそういう話が出てきたんだ?
電波男にも載ってないし、このスレ読み返しても解らんかったが。
それにそんな無茶を「自己肯定できる材料」って具体的になんだ?
んなことは電波男のどこにも書いてないぞ。
>「人間は他人と意思疎通やその為の努力をしなくても構いません」
これも誰がそう言ってるって?
電波男がそうだというならそれは曲解も甚だしいぞ。
>二次元だろうが三次元だろうが、ロクデナシを好きになる女はいない。
という様子を見るとロクデナシだから三次元から追い出されたと見ているようだな。
ヤレヤレ。夏の葬列は見に行かなかったようだな。
あとあんたがどういうレベルの妄想をあるべきと思っているかはどうでもいい話だと思うが。
各人が気に入った範囲での妄想を楽しめば良いだけだからな。
ただ二次元が裏切るとはどういう状態のことを言ってる?
キャラが愛想悪くしたら即裏切りか?
愛想悪くなった理由に納得出来るような心当たりがあれば別に裏切りではないだろ。
電波男が「二次元は裏切らない」と言っているのはそういう話なんだが。
あのなあ…あんた本当に電波男読んだのか?
『電波男』 そのものに対してというより、『電波男』 のコトバを受け取って、
憎悪を増幅する考え方にたいしてだと思うて読んでおったよ。
コトバってのはどうしようも無くままならずに広まるモンじゃしね。
俺自身は多分、『電波男』 の内容に関して、共感は出来るが支持はしないというスタンスなんだと思うが、
共感して支持していると表明している人間の全部が全部、
同じように受け取って同じように共感しているワケじゃあ無いだろうし。
呪いと祝福っていうのは、正反対のようで本質的には同じだし、必ず表裏一体なものだから、
『電波男』 で語られているコトバが、“恋愛資本主義” という価値観概念によってかけられた、
“呪いを解くコトバであり祝福” であるのと同時に、“自身の鬱屈を、自分の中にある 「現実の女性」という存在に対して呪いをはき出すツール”
として使用してしまう人間も居るだろうしな。
この先は、俺のお得意の勝手な解釈。
“恋愛資本主義” に対しての “二次元萌え至上” というスタンスは、
言うなればそのまんま、現代の資本主義自由経済というイデオロギーに対するに、ニートの存在に擬えられると思う。
念のため事前に断ると、俺はニートというモノ、存在を否定も憎悪もしていない。
ニートの名言曰く、「働いたら負けだと思っている」 は、萌え至上主義として言い換えればそのまんま、
「レンアイしたら負けだと思っている」 って言い換えることも出来るんじゃないか、と。
とにかく何をしても金を儲けることが絶対的に正しく絶対的に価値があるという価値観に対してのNoと同じく、
とにかく何をしてもレンアイする事が絶対的に正しく絶対的に価値があるという価値観に対するNo。
ここまでの解釈が、俺的に “共感の出来る部分”。
ただ、そこで、例えばニートが、「だから、働いている奴らは資本家の奴隷だ。憎悪すべき対象だ」
っていう方向で、自己の鬱屈を発露し始めたら、それは一端待ったをかけて脇に置く方がよかろう、と思うわけなのよ。
そこで二元論的な対立構造を“構築”して、想念の中で“敵”を増やし、呪いのコトバを投げ続けていって作り上げた世界は、多分 “楽園” とはほど遠い位置にある。
それは多分、“煉獄” だろう。
個人的に、ここ最近『電波男』 に触発されて、ネット上で発言していると思われるコトバや、
『電波男』 の書評として書かれているレヴューなんかには、そういう方向に進んでいると感じられるモノが、
少なくないと思っている。
勿論、多分、それは 『電波男』 という本の真意ではないだろうし、
そう受け取っている人間ばかりでは無いとも思うけどね。
あと、至高の妄想と究極の妄想の対決は、山岡さんに任せておくと良いと思います。
正直182,183が何を問題にしているのかよく見えない。
そりゃ人それぞれいろんな感想があるだろう。
ただ179の例を使わせてもらうと
>「親しげに話し掛けてきた元クラスメイトの女性に辛辣に当たったら憮然として去っていった。ざまぁ見ろ。恋愛資本主義など糞喰らえ」
>「人間は他人と意思疎通やその為の努力をしなくても構いません」
こんなトーンの話は見たことないし。
もちろん世に存在しないとまでは断言するつもりはないが「少なくない」という規模であるとは思えんのだがな。
182的には具体的にはどういうレビューを指してるの?
資本主義やニートに例えるのも適当でないと思うが。
ニートは誰かに経済的援助をして貰えないと立ち行かないわけで、資本主義世界が円滑に動かなければニートも生きていけない。
恋愛資本主義と非恋愛資本主義はそういう関係ではないだろう。
どちらかというと宗教の違いに近いのではないか?
電波男では二次元へ行けば満足出来るんだから三次に呪いを吐くなと言ってるわけで、基本的には「呪いを解くコトバであり祝福」なのだが、それに満足出来ない読者が自己責任で「呪いをはき出すツール」として使うことまで止めることもないと思うが。
「現実の女性」がどうなのかは各人の経験が決めることであって、電波男に書いてあるからといってある日いきなり嫌い始めたわけではないだろ。
各人の「現実の女性」が呪うべき存在ならば呪えばいいではないか。
あんたの主張だと呪えば煉獄呪わなければ楽園のように聞こえるが、実際はどっちの道をとっても煉獄だと思うがな。
別に止めやしないよ。
呪いを吐いて煉獄に行きたければ行けば良い。
止めやしないし、それらが電波男の責任だ、なんて事を 俺は 言っていない。
「賛同か、否定か」 の二択で話しているんじゃあ無いぜ。
自分と同じ信仰がないなら敵対者だ、という見方をされながらテーブルに着く気もない。
数レス上のやりとりを読んだ上で自分なりの解釈を書いただけだよ。
多分、179の人は、「女性に呪いを吐くツールとしての機能」 を大きく受け止めて
レスをしたのだろうと解釈したから、それを踏まえて、
「『電波男』 自体は、181の人が言うように、本来そういう主張ではないだろう」
「けれども確かに、179の言うように、そういうツールにしてしまう人はいるだろう」
これは 『電波男』 に限った話じゃなく、コトバってのはいつもそういうもんだっていう事を
踏まえた上で両者のかみ合わなさを自分なりに繋げてみただけだよ。
ケツのトコロの、「呪いで生まれる楽園はない」 ってのは、
ま、俺なの好きなきれい事だ。
電波男自体の話から読者の話に移行しているのはこちらも了解している。
>「賛同か、否定か」 の二択で話しているんじゃあ無いぜ。
こちらもそんなことは論じてはいない。
その上でもう一度184を読んでもらいたい。
あなたがどういうレビューを問題にしているのかを知りたいのだが。
「呪いを吐く」というのが179の出した例の通りなのであれば「少なくない」はおかしいと思うとも述べた。
あなたが「少なくない」と問題視しているレビューとはどういうものなのか教えて頂きたい。
度々出て来る「呪いを吐いて煉獄に行く」という表現が気になる。
俺は「現実の女」から嫌われている者が俺も女は嫌いだと反撃するという意味だととっていた。
だから呪いを吐いても吐かなくても煉獄だと言ったわけだ。
>「呪いで生まれる楽園はない」
そうかも知れないが、じゃあどうすれば楽園に行けるの?
なぜ楽園に行くルートを与えずに、「呪いの言葉を吐く」ことを問題にするの?
現状に不満なら不満だという声を挙げることは自然でしょう。
楽園に行けるルートなんか他人に聞くなよ。
ンなもんは無い。あったらとっくに俺が使っている。
自分であがきながら見つける、或いは生み出すもんだろう?
人によってはそれが、「萌え至上で生み出す内的世界」 かもしれない。
けれどそれを教えて貰おうってのは、恋愛資本主義ってで仕掛けていた、
「我々の言うとおりにレンアイコンテンツを追いかければラクエンに行けるから、
とにかく金を出し続けなさい」 ってぇモンそのものじゃあ無いのかえ?
それと、その、「呪っている書き込みとやらのソース出せ」 ってのも意味はない。
俺は単純に、最初から断っているとおりに、「自分の印象として」
そう感じているというハナシでしている。
多分、俺がそう感じた書き込みを持ってきても、あんたはそう感じないと思うぜ。
俺は遠くから見ているが、あんたは 『電波男』 のコトバの中にある “正しさ” を、
もっと近い位置で感じているだろうからね。
そして前提として俺は、「コトバそのものの本質として」
どんなコトバだって呪いにも祝福にもなるという意味で言っている。
人を救済するために生み出された神の言葉が、世界中で人を殺しているのと同じよーな事だよ。
ここまでが、上でのやりとりを見て俺が考えた、『電波男』 を取り巻く流れにたいしての、感想。
で、それを踏まえた上の俺の言うきれい事が、「呪いで生まれる楽園はない」 っていうお題目。
一応断っておくけど、これ自体にたいした意味なんか無いぜ。
きれい事、だからな。
不満を声にすることと、呪いを吐くことは似ているが違う。
大きく言えば、その心根が違う。
つまるとこ、何らかの不条理や不合理を正したいという意思が表れれば、それは不満を声にすることだろう。
この場合の呪いってのは、自分の鬱屈や不遇を、誰かに転化することで、相対的に救われようという心根だ。
つまり、「自分より幸せそうにしている奴らが不幸になれば、相対的に俺は少しだけ不幸ではなくなる」
という考え方だ。
例えば、恋人の居る人間が、「生身の女と恋愛をしないと不幸になるぞ」
という押しつけをして、そうでない環境にいる人間に “いやな気持ちをさせる” 事で、
「そうでは無い自分が、“相対的に幸福だ” と考えようとする」
これは、呪いで自分を幸せにしようという考え方だ。
俺は、こういう考え方で楽園は得られないという、「きれい事」 を口にする。
多分、ずっと言うぜ。
自分で吐き出す言葉っていうのは、たいがいの人間が自覚している以上に、
自分の心に影響を与えるもんだ。
だから、『電波男』 のコトバをそのまんまなモノとして、攻撃的なツールに置き換えて、
「女はヨゴレていて醜い。ゴミだ。あいつらなんかより自分たちの方が純粋だ」
っていう位置でだけコトバをはき始めたら、それはやっぱり呪いだろうと言うよ。
「オタクじゃない女を呪うことで、相対的に自分の正しさや幸福を高くしようという」 やり方。
そしてそのコトバで、やっぱり自分自身も “呪われていく” んだよ。
このやり方を続けている限り、常に誰かを 「自分より低い存在」 として呪い続けていなきゃならない。
呪うことにかまけて、憎むことにかまけて、本来の目的である “自分が幸福と感じられる生き方をすること”
を目指す暇なんか、すぐに無くなっちまう。
殴り合いでも、戦争でも無いんだぜ。
憎しみを募らせて、反撃の呪いを垂れ流さなくたって、呪いをかけたがる誰かとは決別は出来る。
まぁ、俺がこういうきれい事を言うのは、自分自身が
「きれい事を言っておかないとバランスが取れない人間だ」
っていう自覚を持っているからでしかないンだけどね。
まぁとりあえず、幸せな連中は5年くらいうんこ漏らし続ける病気にでも
かかっちゃえば良いんだよなっ!
結論としてはさっ!
>楽園に行けるルートなんか他人に聞くなよ。
俺はね、あんたが楽園に行けるルートを示せないということは分かってて聞いたんだ。
別にそれが恋愛資本主義のようなただの幻想でもよい。
そういうものを提示しないとあんたの「きれい事」には誰も興味を持たないし呪いの言葉を紡ぐ口を塞ぐこともできないよと言いたかったわけさ。
まあでも不満を述べること自体は問題にしていないなら、特に異論は無いな。
あんたがどういう姿勢を呪いとして問題視しているかもようやくわかった。
>多分、俺がそう感じた書き込みを持ってきても、あんたはそう感じないと思うぜ。
これはそうだろうな。
>オタクじゃない女を呪うことで、相対的に自分の正しさや幸福を高くしよう
が「少なくない」意見だとは思えんからな。
そういう姿勢の者まで擁護するつもりもないし。
不満を持っているものが声を挙げなければ問題は表面化せず永久に放置される。
だから不満を表明する。俺が理解出来るのはそれだけだ。
最後に聞きたいが、190の意味がよくわからんがどういう意味なんだ?
最後にそういう事を素レスで聞くなっつーの。
( ´,_ゝ`)プッ
きれい事を言ってバランスを取るってぇのは、文字通り、
きれい事を言わないと自分の中に悪意が溢れてくるって事だ。
んで、きれい事を言った後には、逆説的に悪意をはき出してバランスをとるんだよ。
俺の中で、俺というどうしようもない性分の人間をなんとかやっていかせる、
一つの処方は、そういう事だってこと。
楽園とは程遠いいかもしれんが、それが俺の探し出した俺にとってのスタンス。
このやり方は別に万人に示せる、「楽園への切符」 なんかじゃあない。
そういう詐術で人を救える人間もいるだろうし、それ自体を俺は否定しないが、
(その詐術はも当然、祝福にもなるし呪いにもなる)
俺の中の悪意の部分では、それを示してくれる救い主の言葉しか聞こうとしない人間は、
結局のトコロ本質的に、「自分を救えるのは自分だけだ」 という位置でモノを考えられないと
思っているから、そういう人間がいくら聞き飛ばそうとかまやしない。
俺のコトバ、俺のきれい事で何かが出来るとしたら、
それは多分、俺のあり方に何らかの共感を感じられる人が、
ライ麦畑から落ちそうなときに、少し立ち止まって考えるキッカケになるかもしれない、
程度の慰めだよ。
俺が楽園を示す救世主じゃなくたって、その程度は出来るぜ。
まさか○○ログが、バカへぼー゙ら ◆oywuHEBORA のものだったとは!
いつも読んでますよ。
196 :
おたく、名無しさん?:2005/08/21(日) 22:20:11
197 :
行殺 ◆KINOKO/Qw2 :2005/08/21(日) 22:32:14
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/motenai/1122996419/ 806 ('A`) 2005/08/21(日) 17:48:51 O
DQNもオタも同類て事でFA?
807 ('A`) 2005/08/21(日) 18:58:05 0
>>806 全然違う。
DQN:積極的に他人に迷惑をかける
オタ:自分から進んで他人に迷惑をかけるようなことはしない
810 ('A`) 2005/08/21(日) 22:04:43 0
>>807 喪男特有の喪オーラやトロくささが
一般人に迷惑を掛けている場合もあるわけだが。
811 ('A`) 2005/08/21(日) 22:05:56 O
とりあえず社交性低いのも迷惑だよな
813 ('A`) 2005/08/21(日) 22:06:46 0
飲み会で
「俺、車で来たから・・・」
「俺、未成年だから・・・」
とか言って場の空気を壊す奴とかな
_____________________________
非オタクのモラルってサイテー。
198 :
おたく、名無しさん?:2005/08/22(月) 04:40:49
「喪男道」
http://shrak.blog17.fc2.com/ 恋愛面で不利な人間が平穏に生きるための、なんちゃって人生哲学を語ってみるブログ
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199 :
おたく、名無しさん?:
オタク板にしちゃマシなスレなのでage
ときますね。