【アメリカ】暴力的なTVゲーム、殺人につながらない=調査 (03/05)

このエントリーをはてなブックマークに追加
1PT non grataφφ ★:2007/03/05(月) 00:29:43 ID:???
暴力的なTVゲーム、殺人につながらない=米調査

 [ロサンゼルス 2日 ロイター] 殺人シーンなどが含まれる暴力的なテレビゲームと子供の行動との因果
関係については未だはっきり結論づけられてはないが、暴力的なゲームが子供を殺人に駆り立てるのでは
ない、という研究結果が明らかになった。

 1999年に米コロラド州で起きたコロンバイン高校銃乱射事件発生後からこの問題を研究している当地の
南カリフォルニア大の社会学者カレン・スターンハイマー氏は、若者の暴力をテレビゲームのせいにする人々
はそのほかの重要なことを見過ごしている、と指摘する。同乱射事件については、一部の専門家が「Doom」
というゲームが事件の引き金になったと主張した。

 スターンハイマー氏が青少年の犯罪に関する新聞報道とFBIの統計を分析した結果、「Doom」とそれに類
似する残虐なタイトルのゲームが発売されてからの10年で、米国における若者の殺人罪での検挙率は77
パーセント減少した。

(下記ソースより一部引用)
http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=worldNews&storyID=2007-03-04T173604Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-249611-1.xml
http://today.reuters.co.jp/
2板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 00:32:22 ID:sRwcL4jB
2
3板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 00:34:51 ID:ythtAjoQ
fire in the whole
4板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 00:42:49 ID:MkTMQtN/
これはよく言われるね。ゲームやアニメが普及した近年、凶悪事件は減っている。
日米比較では、子供がエロ漫画に触れる機会の多い日本が圧倒的に性犯罪が少ない、等。
5板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 00:48:13 ID:Qd1QmPKt
代理手段っていうとアレだが、要は実際の犯罪以外に欲求を満たす手段が
あると考えれば納得できる話だな。
6板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 00:49:18 ID:Zrs6zwVY
殺人訓練にはなるよ。
7板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 00:50:00 ID:2+hOlR9v
関連性があったとしてもAmeica's armyを国が出してる以上は何があっても認められないだろうけど
8板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 00:50:52 ID:JrUk7qY4
当然だよね(´・ω・`)
だったら産むゲーム出せば人口増加につながるのかと
9板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 00:52:09 ID:qUZ4Vmmf
間接的な情報や疑似体験が犯罪の引き金として主因に成り得るのならば
情報媒体が未発達な地域ほど凶悪犯罪が少なくなるはず
高度情報化社会の方が人間の根本的暴力および反社会的気質を上手く昇華できている
10板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 01:06:04 ID:LkZfkkU7
「人殺しがうまい棒を食べていた→うまい棒を食べている人は人殺しだ」
なんて考えてるワケ?w
・・・と言われたくなければ、このゲームを買った人の中に占める犯罪者の割合と
それ以外のゲームを買った人の中に占める犯罪者の割合、ゲームをしない人の中に占める犯罪者の割合
等など、きっちり追跡調査して比較検討すればいいw
11板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 01:07:11 ID:AKv3XR/H
逆にこれらを利用してメキシコ・アフリカにアニメ・ゲームを普及させて犯罪が減るか検証したら面白そうだ
12板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 01:13:45 ID:qJ4CE/zl
レイプと放火が国技になっている国を研究したほうがいいんじゃねえの?
13板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 01:22:44 ID:Hm/BZ+Lf
ボウリングと殺人の因果関係についての研究は?
14板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 01:27:29 ID:TkUJahnS
シミュレーションやってると実戦にでたくなるだろ

自転車とかボードなどの三半規管の加速度感覚が重要なもの
はシミュレーションじゃ無理だが
15板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 01:28:37 ID:wcrcWaR2
FPSゲーやってれば手術成功率88%、敏速度98%、戦闘力100%に跳ね上がるぞ!
16板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 01:43:32 ID:6vEGQm9U
FPSマルチやってるとすげー疲れる
人殺す気力なんて残らない
17板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 01:51:59 ID:DVZSutVV

なんだか論点がずれてないか?
犯罪者数だけをみて、因果関係を結論付けるのか?

犯罪の資質のある者に知恵をつけるならば、犯罪を助長するのは当然だ。
CSIという科学捜査物の連続ドラマが始まって以来、アメリカでの殺人事件が巧妙化したというのは有名な事実。

肝心なことは、「ゲームに限らぬ」ってことだろ、犯罪の資質のある者に知恵をつける物は。
18板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 02:11:13 ID:kF5a4Z9v
 それで発散すると言う事もあるだろうし、
 寝てた子が 起こされると言う事もあるだろうし、差し引きゼロ。
  
19板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 02:33:40 ID:RZkR8ixN
むしろ推奨されるな
20板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 02:43:38 ID:yyvfKCqx
>>17
おまえの妄想理論よりはましだろう。
21板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 04:12:30 ID:pD4rnfYQ
アンパーンチ
22板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 04:15:51 ID:aiVZfyZ2
確かに、レイプや殺人がテーマのゲームや映画と犯罪の増加率の
因果関係は認められない。
しかし、レイプや殺人が是認されるようなメディア環境は、
被害者は納得できない。
したがって、ある程度の規制は「犯罪の抑止」ではなく、
「被害者感情」の観点から、仕方ない。

というのが、俺の考え
23板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 04:17:44 ID:aiVZfyZ2
とはいえ、「ゴッドファーザー」や「仁義なき戦い」が公開された年は
マフィアやヤクザの内部抗争が増えたみたいな話は昔からあるんだよね
24板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 04:30:35 ID:+zSYfNCS

もっともらしいところをスケープゴートにしたがる奴は何処にでも、どんな時代にもいる。
それを簡単に信じ込む能無しも必ずいる。
必要なはもっともらしい話を疑うスキルだってことを知っているだけで、騙される可能性は少しは低くなるでしょうね。
25板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 04:46:26 ID:xSNDm/R4
中国株暴落でスタートした一連の事柄や新しいニュースを見ていると世界に大異変が起こるかもしれないと感じる
中国外務次官、米国の台湾へのミサイル売却に不快感 - 中国
http://www.afpbb.com/article/1387996
台湾総統、「独立」「新憲法」の必要性強調=中国の反発必至
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007030500010
日米印が初の共同訓練 来月上旬に日本近海で 中国けん制か
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20070305/mng_____sya_____000.shtml
世界が中国で不満を大爆発させ分裂させるんではないだろうか
そうなったら米国軍需株LMT大噴火で大儲けしてやる
26板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 05:14:20 ID:VKTvuoqF
前にアメリカの大学で論文探してたとき、
残虐なゲームをプレー(=強度のストレスを感じる)すると、ストレス耐性が上がる
っていう結論が出てる論文があったぞ。

普通の人が相手殺すくらいのストレスでも耐えられるようになるんじゃなかろうか。
27板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 06:21:51 ID:s+w8U8qx
この手のデータは日本より、世界一犯罪をゲームのせいに添加してるヨーロッパ、特に
ドイツに衝撃を与えるだろうな。
28板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 06:59:28 ID:9VeSWmg6
あたりまえー

「殺人者がゲームをする人だった。」



「ゲームをする人は殺人者だ。」

は等価ではありません。
29Combat Netizen ◆DeathCeUoo :2007/03/05(月) 08:02:05 ID:z4nkmxzD
>>10
そういうネタあったなぁ。
犯罪者の98%はパンを食べている。
故にパンはとても危険な食べ物だ。
…だったっけか。
30板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 08:30:09 ID:2aOKvCeP
RPGやりすぎてリアルで冒険に旅立った奴っているか?
まぁ、波動拳・昇竜拳、カメハメ波とかは練習したけど。
31板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 08:31:17 ID:lS+d7i8G
犯罪者に共通してる事を考えてみると、みんな米を食っている。
なので、米食を禁止すべき。
32板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 09:23:33 ID:ELwYO+CG
>>22
なるほど!
納得がいくね。
おまい天才。
33板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 09:27:41 ID:iDxBKCKU
ゲームがってんなら映画もそうだよね
アクションものでは何人も死んじゃうし
34板名変更議論中@自治スレ:2007/03/05(月) 23:49:12 ID:qZsVFQFI
米軍兵士は「条件反射」でイラク民衆を殺す

  行動心理学に基づく「殺人マシーン」化訓練で洗脳

http://www.bund.org/opinion/20051015-1.htm

反復訓練、脱感作、オペラント条件付け、否認防衛機制・・・
全部備えたゲームがありますねw



でも本当に暴力性を高めるのは・・・
■ゲームで暴力性が高まる条件まとめ@坂元教授
(1)暴力が賞賛されている場合
(2)暴力が正当化されている場合(復讐など)
(3)暴力をふるう主人公が魅力的である場合(ヒーローもの)
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167183386/311
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167189574/74,608,636,640,938
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167196689/3,40,46,219,361,506,459,533,713,806,889
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167207275/166,201,266,574,598,635,836
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167224770/168,194,241,551,837,841,845,869,885,905
ttp://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1167304675/174
35板名変更議論中@自治スレ:2007/03/10(土) 17:51:54 ID:jTF+qumO
こんなんホラー映画とかサスペンス映画の黎明期も言われてたんじゃないの?
36板名変更議論中@自治スレ:2007/03/15(木) 03:25:50 ID:14TK/7zZ
俺はまだ>>1の論では安心しきれないと思うな。
例えばゲームのせいで殺人罪が10%増えても、
社会環境が整ったことで殺人罪が87%減れば、
結果的に殺人罪が77%減ったことになる。
こんな屁理屈まがいの反論でも、
今のデータだけじゃ退けられないでしょ。
規制派は少しでも穴があれば反論してくるから、
もっと完璧な検証とその証拠が必要だよ。
37板名変更議論中@自治スレ
そりゃあアメリカには、二酸化炭素は地球温暖化の原因ではないとか、
銃所持が治安に貢献してる、といった主張をしてる学者がたくさんいるからね。