「清め塩、死者を冒涜」 京都・宮津市の“啓発”に市民反発
1 :
朝まで名無しさん:
2 :
朝まで名無しさん:2006/05/03(水) 01:20:26 ID:vDTQSBZ6
3 :
朝まで名無しさん:2006/05/03(水) 04:52:18 ID:owbOxy60
130:論点 :2006/05/02(火) 17:30:51 ID:jlG4QF0/O
875:名無しさん@6周年 :2006/05/02(火) 12:42:48 ID:ANSKUwxd0
>>867 塩を用意しろ・用意するなの話ではなく
行政が「清め塩」という行為そのものを否定しているから騒がれてるんだよ
長年の慣習にのっとって清め塩を行ってきた信心深い人に失礼だろ、それは。
しいては日本文化や日本人の精神性の否定にもつながるわけだからね
871:名無しさん@6周年 :2006/05/02(火) 12:38:29 ID:sVl2LQlI0 [sage]
>>867 「配れ」じゃなくて、「配るな」と言われてるわけだが。
配ろうが配るまいが、喪主の勝手だっつーの。
872:名無しさん@6周年 :2006/05/02(火) 12:39:21 ID:S2FVki3N0 [sage]
>>867 いや、論点が違うんだってばさ。
どの会場でも配れ、配るのが当たり前なんて誰も言ってない。
たしかに、自分で必要なものは用意すればいい。
でも市教委はそもそもそんなことも言わず、否定的見解を示しているだけ。
個々人の宗教観に任される部分を、行政のしかも教育委員会などが
踏み込んでくるのが問題だと騒がれてるんだよ。
なにを勘違いしてるんだよw
874:名無しさん@6周年 :2006/05/02(火) 12:42:34 ID:jlG4QF0/O [sage]
>>867 あなたの神との契約の塩(民数記18・19)を献げ物から絶やすな。
献げ物にはすべて塩をかけてささげよ」(レビ記2・18
新生児には塩をこすり清めたのです(エゼキエル16・4)。
死者に触れた者汚れるので、水を振りかけて禊ぎをします(民数記19・18)。
神道では神殿内で葬儀はせず外でしますが、古代イスラエルも 同様でした。
塩を侮辱と考えるのは真宗の死者への考えから来る後付けですね。
配ろう配るまいが喪主の自由。配るなは違う。
4 :
朝まで名無しさん:2006/05/03(水) 04:53:37 ID:owbOxy60
神道では「穢れ」っちゅうのは「気の枯れ」
つまり気持ちが沈む要因(不運とか不幸とか哀しい出来事)とかそうゆう状態も指す
なんでお清めとゆうのは汚いもの汚らわしいものを綺麗にするとゆうだけの意味じゃなく
塩など清浄なもので枯れた気の状態を気を満たす状態にするとゆう意味もある。
死と死者は違うんだけど。だいたい先祖崇拝+霊信仰なんて神道だろ。
真宗なんかは神道的な先祖崇拝や霊信仰は否定してるから関係ないけど。ともかく“死”と“死者”を区別しなよ。
死者にかけるならその論評めあるのだが、
やはり自分にかけるのだから気が枯れるので清めるのだから死者に対してでは無い。
と言うか、古代から『ケ』って言うのはエネルギーの事。
エネルギーが枯れるとかエネルギーが負のエネルギーに交わるとかそんな感じ。だから死体では無く自分に対してのもの。神道では神様にも塩を差し出すんだが。そう言う神託口伝もある。
それに死者にでは無く、空間なんだよ。神道には『空間』による区別がある。
皇居でも内掌殿の空間には特別だし、仏教でも密教系の真言宗や天台宗、高野山や比叡山には特別な空間が有る。
古来から『ケ』=エネルギーを空間により清めたりする。
塩や古来は貴重な物。=神様からの授かった貴重なもの。
だから神様にも塩を差し出すし、一部には神社参拝(空間)の後に塩で清める慣習もあったりする。
空間により、「ケ」=エネルギーが枯れたり、故人とは関係無く、その空間に漂う負のエネルギー、または霊性と交わるとの信仰がある。
差別とは関係無い。
6 :
朝まで名無しさん:2006/05/03(水) 05:55:27 ID:owbOxy60
こんなのは本人の自由意志で良い。 嫌ならしなくて良いし、遣りたいならやれば良い。
ただ、
>>437の人みたいに勝手に想像した考えで、非難するのにも嫌悪感を抱く。
塩を神様に捧げる事もあるみたいだし、聖なる者に清め神の国に行くとの考えもある。
また御神託で神に塩をてか有るし、世界的にも聖書に塩で浄めと書いてあるし道教にもヒンドゥーにもある。
自分勝手な解釈で、難癖を突けるのはよくない。仮に言うと真宗を死者へ失礼だ→怨霊思想と間違った解釈して非難するようなもの。
仮にあなたが信じてる事を、関係ない意味や歪曲した解釈で非難されたらどう言う気がするのかと。
まして、市が啓発なんてして、思想を統制するような事をよしとするなら、そんな人達がリードする思想は信用できない。
493 名前:番組の途中ですが名無しです 投稿日:2006/05/02(火) 00:54:18.64 ID:3eUdEMfU0 ?
http://www.infobears.ne.jp/athome/jinja/guujiaisatu/guujiaisatu.htm 『本日真言宗大本山広隆寺(国宝第一号弥勒菩薩の寺)長老清瀧英弘大僧正(先々代貫首)の葬儀があり、参列してまいりました。
真言宗総本山仁和寺門跡猊下御導師のもと厳粛な葬儀が行われ、粗供養には清め塩をつけておられました。
なぜこんなことを流すかといいますと、清め塩は迷信だ、仏教本来の教えにない、死者を冒涜する、差別につながるなどど仏教側の発言があれば、
「このような事例があるが、あなたの説なら導師の総本山仁和寺門跡と喪主の大本山広隆寺貫首は迷信を信じ、仏教本来の教えに反し、死者を冒涜して、差別していることになりますなあ」と、
逆襲していただきたいからです。
昨年の臨済宗大本山天龍寺元宗務総長田原周仁大僧正の御葬儀でも清め塩をつけておられました。
清め塩廃止運動の中心になっているのは浄土真宗(特 に 大 谷 派)で他宗派との間にはかなり温度差があります。
真言、天台、日蓮、臨西などを引き離して、清め塩廃止の動きにストップをかけたいものです。』
8 :
朝まで名無しさん:2006/05/03(水) 05:58:44 ID:owbOxy60
9 :
朝まで名無しさん:2006/05/03(水) 06:05:16 ID:owbOxy60
神道では神様にも塩を差し出すみたいです。そう言う神託口伝もある。神の国は神聖だからね。
こんなのは世界中に有ること。イスラエルなんかでもあること。
あなたの神との契約の塩(民数記18・19)を献げ物から絶やすな。
献げ物にはすべて塩をかけてささげよ」(レビ記2・18)
新生児には塩をこすり清めたのです(エゼキエル16・4)。
死者に触れた者汚れるので、水を振りかけて禊ぎをします(民数記19・18)。
神道では神殿内で葬儀はせず外でしますが、古代イスラエルも 同様でした。
塩を侮辱と考えるのはその人の死者への認識による写し鏡でそこから考えから来る後付けですね。
神道では故人の霊魂=死者を柏手で自宅の霊舎に神の国から呼ぶのに冒涜とか難癖でしょ。
(自宅に死者を喚ぶ。だいたいケ、ハレの意味や“空間”の意味を理解しろと)
そういや神に塩を捧げるから神の人権を侵害wwwwwwwwwwww
また皇族や一部の地域や団体では参拝後に塩で清める事をしたりする。
神様に礼拝した後に塩で清めるのだから神様を差別し神様の人権を侵害してるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
11 :
朝まで名無しさん:2006/05/05(金) 11:45:00 ID:d2u86ivF
宮津市「清め塩」問題は重大局面を迎えつつあります。
決戦は、5月8日!
宮津市役所の業務開始時刻、8時30分頃。
この時間を持って全国の電話突撃隊員は宮津市役所に電話総突撃しましょう!
今、抗議の声を挙げなければ禍根を残しかねません。
皆さまの絶大なるご支援をお願いいたします。
宮津市役所
〒626-8501 京都府宮津市柳繩手345-1 TEL 0772-22-2121
[email protected]
12 :
朝まで名無しさん:2006/05/05(金) 11:45:49 ID:d2u86ivF
抗議のポイント
○民間習俗に行政が介入する行為
○仏教の意見のみ反映させ、神道の伝統に関連する行為を弾圧するような広報誌配布は
憲法第20条の政教分離条項に違反する疑いが非常に濃いこと
○5月2日に宮津市役所のHPで発表された声明について、これだけ全国に波紋を投げかけて
おきながら責任者名が記載されず、公印も押印されていないずさんなものをのせるのは何事か!
○「清め塩」で具体的に誰が損害を被ったのか?
○今回の問題について多くの国民の宗教的人格権を公権力によって侵害したこと
○最終的に事態を収拾する為、市で誰が責任を取るのか?
○今まで誰も「清め塩」で「差別意識」を気にしていないのに、どうして突然そんなことを啓蒙しだしたのか?
また、アンケートをしたのか?どこからの圧力なのか?
○「清め塩」という宗教的行為を否定することと、仏教に与するような特定宗教の布教ともとれる活動は
教育基本法第9条に違反する疑いが濃厚であり、教育委員会の行政手法として極めて問題でないのか?
○『清め塩』と『人権問題の解決』の因果関係について、合理的説明をせよ!
○風習には清め塩に限らず、祭り等多種多様なものがある中で、貴市が清め塩について
特段に啓発を図ろうとした理由を簡潔かつ合理的に説明せよ!
○宮津市役所HP「みんなの伝言板」で市民を装った市職員が、市役所内部から市教委擁護の
自作自演書き込みをした疑いがかなり高い確率で行われたことについて説明せよ!
(全国の国民がリモホを確認しています)
○「穢れ」とは「人の生命力が損なわれる」「気力が無くなる」という解釈をされていて
汚いなどの差別的要素は全く含んでいない。神道学や民俗学の考察でも「穢れ」を死者冒涜に
つなげたり、差別思想を含んだものとしては見ていない。宮津市は、これら学術的考察を
参考にはしなかったのか?
13 :
朝まで名無しさん:2006/05/05(金) 23:45:06 ID:ysJt8ZUc
>「清め塩」という宗教的行為を否定することと、仏教に与するような特定宗教の布教ともとれる活動は
仏教全体が「清め塩」を否定しているわけではありません。
したがって
×「仏教に与するような」
↓
○「一部の仏教宗派の教義に与するような」
以上、訂正依頼
14 :
朝まで名無しさん:2006/05/05(金) 23:57:28 ID:RiStawzs
>>1 清め塩の意図は 故人の霊に対して、ではなく
故人の慰霊である葬式に、慰霊されていない別の霊が寄ってくる、
というものにたいしての清め塩です
市もロクな知識もなく否定しているんですね 阿呆ばかりですね
大相撲で、力士が清め塩を撒くことは
どうなんだろう?
あれも習慣、いや因習?
16 :
朝まで名無しさん:2006/05/06(土) 02:04:10 ID:O4eed4Xk
>>15 もちろんあれも、その場を清めるという意味ですよ。
悪霊云々だけじゃなく、清めるという意味です。
相撲というのは そもそも神事の一つで、その年の豊作を願う祈願祭が起源です。
はっけよい は 「八卦が良い」です。
そして葬式での清め塩は
>>14にあるとおりです。
当たり前ですが 故人の霊にブッかけてるわけないよね。
本当に宮津市は低能丸出しですねw
17 :
朝まで名無しさん:2006/05/06(土) 14:13:34 ID:dYtGShEI
age
20 :
朝まで名無しさん:2006/05/06(土) 18:30:35 ID:kW3Aw7tN
重複スレからコピペ。興味深い意見なので。
名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2006/05/06(土) 17:51:22 ID:/lgD/Fx4
と言うか、古代から『ケ』って言うのはエネルギーの分類の事。
エネルギーが枯れるとかエネルギーが負のエネルギーに交わるとかそんな感じ。だから死体では無く自分に対してのもの。神道では神様にも塩を差し出すんだが。そう言う神託口伝もある。
それに死者にでは無く、空間なんだよ。神道には『空間』による区別がある。
皇居でも内掌殿の空間には特別だし、仏教でも密教系の真言宗や天台宗、高野山や比叡山には特別な空間が有る。
古来から『ケ』=エネルギーを空間により清めたりする。
塩や古来は貴重な物。=神様からの授かった貴重なもの。
だから神様にも塩を差し出すし、一部には神社参拝(空間)の後に塩で清める慣習もあったりする。
空間により、「ケ」=エネルギーが枯れたり、故人とは関係無く、その空間に漂う負のエネルギー、または霊性と交わるとの信仰がある。
差別とは関係無い。
ケ=日常
ハレ=非日常なんて区別もあるようにエネルギーの区分による事。
21 :
朝まで名無しさん:2006/05/06(土) 18:31:21 ID:kW3Aw7tN
ケガレ=毛枯れ、すなわちハゲのことだ。
禿の人は深く悔い改めるように。
というのは冗談ですが、
塩って、わりとその場の空間を枯らしちゃいませんか?
だからこそ霊障などにも効果があったりするんですが。
>>21 > わりとその場の空間を枯らしちゃいませんか?
まあ、昔使われていた精製されていない食塩は、潮解性を示しますから、
湿度を下げるという意味で、「その場の空間を枯らす」というのは間違っていないと思います。
ただ、塩が霊的に効果を持つというのは、もっと他の理由があると思うのです、
・食料となる魚をはじめ多数の生き物が生息し、
かつ人間には知り得ない神秘を持った海が
命の宝庫・命の源と認識されていたこと。
(「海=命の源」という認識が現代科学において、正しいとされているのは興味深いですね)
・食物を塩漬けすると、本来腐るようなものが腐らずに保存される。
すなわち、塩は生命エネルギーを与えるものという認識があった。
(浸透圧で腐敗の原因の一つをである"水分"を除くからなのですが、
そんなことを昔の人が知るはずもありません)
そういう意味で、様々な宗教で塩とは神秘的なもの、エネルギーを与えるものという認識があって、
それが悪しきモノを防ぐ、穢れたモノを清めるなどという考えに繋がったのでしょう。
23 :
朝まで名無しさん:2006/05/09(火) 08:02:47 ID:el/256Nl
砂糖を撒くと蟻が寄ってくるから。
蟻が糖。
24 :
朝まで名無しさん:2006/05/11(木) 01:50:19 ID:67CNTLsr
十日付けサンケイ新聞京都北部版(写経)
啓発や釈明の不手際認める 宮津市教委「差別とは無関係」
宮津市が葬式の「清め塩」の廃止を呼びかけた問題で、
同市教委の横山光彦教育長らが九日までに、産経新聞の取材に応じ、
「配慮や考察が欠けていた」などと
一連の啓発やホームページ(HP)での釈明に不手際があったことを認めた。
担当する市教委の諮問機関「市人権教育推進委員会」とともに
啓発の根本的な再検討に着手する意向をコメント=下掲載=などで明らかにした。
啓発チラシを作製した同推進委の前尾美智子会長は
「人権の立場から清め塩の風習廃止の啓発はやらなければならないと思ってやった。
全国で大騒ぎになり、いろんな考え方があることを知った」と釈明。
横山教育長は葬式で「清め塩」で嫌な思いがしたことをあげ、
「この啓発は客観的に取り組んでなかった。(なくすべきという)私の信念でやった」
と内情を明かした。
二日にHPに掲載した説明文について、
「『清め塩』と『差別』を無理やりにこじつけている」との批判が多いことに関して、
横山教育長は「行政用語で事務的にコメントを作り、最後に安易に差別問題を持ち出して締めてしまった」
とミスを認めたうえで、差別問題との関連を否定。
前尾会長も「『清め塩』を差別問題と絡めるつもりはなかった」と補足した。
同推進委は、清め塩が宗教行為にあたるのか、啓発は憲法違反なのかなど、
指摘されている問題について八月の定期委員会で検討するという。
同市教委は広報誌での釈明を予定しているが、
二十日発行の分には「時間的に間に合わなかった」(同市教委)として掲載されない。
以上、【社会】「こんなに抗議くるとは」"葬式の清め塩、迷信だからやめよう"呼びかけを撤回…京都・宮津市★6
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1146921051/ 730 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2006/05/10(水) 10:59:50 ID:sp+uLgBA0
25 :
朝まで名無しさん:2006/05/11(木) 01:56:37 ID:67CNTLsr
十日付けサンケイ新聞京都北部版
啓発や釈明の不手際認める 宮津市教委「差別とは無関係」
宮津市が葬式の「清め塩」の廃止を呼びかけた問題で、同市教委の横山光彦教育長らが九日までに、産経新聞の取材に応じ、
「配慮や考察が欠けていた」などと一連の啓発やホームページ(HP)での釈明に不手際があったことを認めた。
担当する市教委の諮問機関「市人権教育推進委員会」とともに啓発の根本的な再検討に着手する意向をコメント=下掲載=などで明らかにした。
啓発チラシを作製した同推進委の前尾美智子会長は「人権の立場から清め塩の風習廃止の啓発はやらなければならないと思ってやった。
全国で大騒ぎになり、いろんな考え方があることを知った」と釈明。
横山教育長は葬式で「清め塩」で嫌な思いがしたことをあげ、「この啓発は客観的に取り組んでなかった。(なくすべきという)私の信念でやった」 と内情を明かした。
二日にHPに掲載した説明文について、「『清め塩』と『差別』を無理やりにこじつけている」との批判が多いことに関して、
横山教育長は「行政用語で事務的にコメントを作り、最後に安易に差別問題を持ち出して締めてしまった」 とミスを認めたうえで、差別問題との関連を否定。
前尾会長も「『清め塩』を差別問題と絡めるつもりはなかった」と補足した。
同推進委は、清め塩が宗教行為にあたるのか、啓発は憲法違反なのかなど、指摘されている問題について八月の定期委員会で検討するという。
同市教委は広報誌での釈明を予定しているが、二十日発行の分には「時間的に間に合わなかった」(同市教委)として掲載されない。
市HP書き込みは九日までに、五百五十件を突破。
同市秘書広報係によると、 四月二十八日までの同市HPのアクセス数は一日平均千八百人前後だったが、
二十九日の初報道を境に同約五千七百人と約三倍に増加。
大型連休(四月二十九−五月七日)の間には、延べ五万千三百七十人が閲覧する“人気HP”になった。
以上、【社会】「こんなに抗議くるとは」"葬式の清め塩、迷信だからやめよう"呼びかけを撤回…京都・宮津市★6
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1146921051/ 730 名前:名無しさん@6周年 投稿日:2006/05/10(水) 10:59:50 ID:sp+uLgBA0
26 :
朝まで名無しさん:2006/05/11(木) 10:46:15 ID:pgS/TmAD
11日付け 産経新聞京都北部(写経)
“役所の因習”浮き彫り
宮津市教委 会見せず総括も先送り
宮津市の「清め塩」問題で、
産経新聞の取材に応じた横山光彦教育長や市人権教育推進委員会の前尾美智子会長。
その説明からは、啓発や「清め塩」に対する推進委の認識の甘さや
“役所の因習”にとらわれていることを浮き彫りになっている(安岡一成)
「推進委の甘さ」
「行政が口出しすべきことか」との市民らの批判に、
前尾会長は「やらなければならなかった」と回答。
横山教育長の「(『清め塩』はなくすべきとの)信念」もあり、
市民が「行き過ぎ」と感じるとは想定しなかったようだ。
「清め塩」が神道から生まれ、
多分に宗教的要素をはらんでいることについて、
前尾会長は「宗教性についての専門的な考察がなかった」と回答。
違反の疑いが指摘される政教分離について、
議論が不十分だったとの認識を示した。
「清め塩」によって損なわれる人権とは誰の人権かー
という問いに、前尾会長は「死者とその遺族、関係者など」と回答。
「死が、けがれに結びついていることから派生する人権問題から目をそらせない」
とする徳田敏夫市長との乖離が露呈した。
27 :
朝まで名無しさん:2006/05/11(木) 10:55:11 ID:pgS/TmAD
「批判続く」
前尾会長の思いとは裏腹に、多くの人の誤解を生んだのが、
二日に市ホームページに掲載された説明文。
「『差別をしない・させない』という意識を強める中で、
人権問題の解決が図れるよう人権教育の推進に努めてまいりたいとかんがえております」
で締めくくったことに対し、疑問が噴出。
横山教育長も「行政用語による事務的なコメントだった」と釈明するに至った。
また、批判に対する市教委の総括は六月二十日発行の広報紙に先送りされたほか、
マスコミを通し市民に説明する記者会見も予定されていない。
多数の批判にもかかわらず、広報紙だけで済ませようとしているのは
説明責任があやふやな“役人の因習”ともいえるのではないか。
いまだにインターネットなどを通し全国から批判が続く清め塩問題に、
市は誠意を尽くした対応が求められる。
28 :
朝まで名無しさん:2006/05/12(金) 01:43:42 ID:oIgEHiFC
こんなん出したようですが。
http://www.city.miyazu.kyoto.jp/kiyome2.html 平成18年5月11日
宮津市教育委員会
葬儀の際の「清め塩」に係る啓発について
−宮津市教育委員会の見解と対応−
宮津市が昨年から取り組んでいる葬儀の際の「清め塩」に係る啓発について、
この度たくさんのご意見をいただきました。
この取組の思いは、「清めの意味での塩」を否定するのではなく、
葬儀の際に死者をけがれとする「清め塩」の風習を見詰め直すということで
啓発いたしておりました。行政がその廃止を強制すべきでないことはご意見のとおりであり、
今回の取組では、その点について反省すべき点があったと考えています。
これまで、火葬の許可の際にお渡ししていた、「葬儀のときの清め塩の風習をなくしましょう」とするチラシなどは「押しつけ過ぎ、踏み込み過ぎ」と指摘された点について反省し、
これを中止いたしました。
皆様には、これまで貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
29 :
朝まで名無しさん:2006/05/13(土) 01:22:35 ID:BUQ1IF0k
要約
「『啓発』に失敗した事を『反省』します。」
「批判が多いので、ほとぼりが冷めるまで
ビラ配りやアジテイションは、控えます」
「本当の事を言っただけだから、たとへ神道系信者に対する
人権侵害になったとしても謝罪しません」
部落こわい
31 :
電波君 ◆2yNEoNbRg6 :2006/05/17(水) 17:34:01 ID:Bpdp6vTB
緊急注意喚起!
おいっ!おまいら、マジ大変な事になったかも知れんぞ!
宮津市役所から回答があり、
電話会社から、取り寄せた通信履歴に、
俺の携帯へ発信した形跡はなかった。らしい。
現時点で推測出来るのは、何者かが発信番号を偽装表示して
俺の携帯に掛けてきた、可能性が高い。
しかし、俺の携帯へは宮津市役所の番号通知で掛かっている。
俺も電話会社に俺の携帯の着信記録を紹介するけど
全員の個人情報が漏れている可能性も無いとは言えない。
俺のパソコンだけがハックされた可能性もあるが、俺はnyやってないし
ウイルススキャンも毎日やってる。
とりあえず、書き込んだ人は、全員身辺には、気をつけられたし!
32 :
電波君 ◆2yNEoNbRg6 :2006/05/18(木) 04:23:48 ID:nYyR6pRg
33 :
朝まで名無しさん:2006/05/18(木) 09:44:31 ID:nFVkT7bw
ていうか、自分の電話への発着着信履歴をさっさとNTTから取ってこいやw
市がNTTから取ってきたものを開示させて、時間照合して、符号するかどうかで番号詐称かどうか
わかるだろ
電波。
34 :
朝まで名無しさん:2006/05/19(金) 01:51:32 ID:GHBA9cxB
宮津市、清め塩批判であふれかえってる掲示板を別に隔離することに
したんだね。でもそれも失敗しとるが。
ニュー速にもう一度スレ立てられたらなあ。また産経が取りあげて
記事にしてくれんだろうか。
35 :
朝まで名無しさん:2006/05/19(金) 02:56:05 ID:guxjiFnU
>横山教育長の「(『清め塩』はなくすべきとの)信念」もあり
>横山教育長の「(『清め塩』はなくすべきとの)信念」もあり
>横山教育長の「(『清め塩』はなくすべきとの)信念」もあり
教育長がこれじゃまた同じことを繰り返すんだろな
にしても、どーして教育委員会ごときが庶民の葬式にまで口を出すんだよ
越権行為なんじゃないか???
>>34 宮津市のホムペどこに逝ってしまったのでしょう。教えていただけますか。
教えて君で、スマソ。
37 :
朝まで名無しさん:2006/05/19(金) 05:21:05 ID:2DKgM2fL
>>26 ワロタw
>「清め塩」によって損なわれる人権とは誰の人権かー
>という問いに、前尾会長は「死者とその遺族、関係者など」と回答。
>「死が、けがれに結びついていることから派生する人権問題から目をそらせない」
>とする徳田敏夫市長との乖離が露呈した。
こんな自分勝手に適当な事抜かして飯の種にしやがって、よほど何もやる事がないんだな
何の客観性もない主観と、かなり歪んだものの見方とこじつけとでしかないわw
38 :
朝まで名無しさん:2006/05/19(金) 10:47:15 ID:oJixjXJa
39 :
朝まで名無しさん:2006/05/22(月) 23:33:06 ID:Uf3M3fBU
現在、「みんなの伝言板」では、「清め塩」の件のみ、完全隔離
答えたくない質問は、「清め塩」と関係なくても、即刻削除
言論弾圧中です
40 :
朝まで名無しさん:2006/05/24(水) 18:32:51 ID:lsc0F7zQ
関西のVOICEで清め塩問題。
宮津のことかな? age
41 :
朝まで名無しさん:2006/05/24(水) 18:59:57 ID:lsc0F7zQ
番組のだいたいの流れ
最近は塩を売りにした美容用品なども増えて来た。日本では昔から
塩はいろんな場で用いられてきた。
だが、この塩をめぐって宮津市の掲示板が大荒れ状態、と、掲示板の書き込みが
いくつか紹介される。
宮津市民、京都の神社関係者、葬儀関係者、仏教大学の民俗学教授?にインタビュー、
ほとんどが宮津市の「啓発」には否定的意見。
穢れの由来、平安時代からのしきたりから部落差別につながっていったという説もある、
との説明もあったが、民俗学教授が穢れとは汚れではない、むしろ非日常的なものに
対する畏れ、等の解説。
宮津市からの見解
「認識が足りないところはあった、だが啓発は出来たと思う」
…といった具合でした。「啓発は出来たと思う」じゃ、結局なーんも
わかってないんじゃないですか、宮津市教育委員会って。
近畿地方に宮津以外で啓発しているところがあるってやってたな。
おおかた部落解放同盟の圧力に屈した役人が
税金を使ってチラシを刷ってたってとこだろ。
清め塩のチラシ意外に人権啓発パンフレットも映ってたけど、
あれも解放同盟に資金が流れていると見た。
43 :
朝まで名無しさん:2006/05/29(月) 02:35:59 ID:QKXbpEIh
宮津市の『清め塩』専用掲示板では、相変わらずタコちゃんが電波発信
し続けてますね。
44 :
朝まで名無しさん:2006/05/29(月) 02:38:44 ID:F46XP79N
人権団体って加害者の人権を尊重するあまり、
被害者のソレを蔑ろにする傾向がありますよね
45 :
小林 1佐:2006/05/30(火) 08:51:03 ID:SDRnUiaq
しょせん“人権”と名乗ったところで
都合のいい人間の人権にしか興味ないですから
46 :
朝まで名無しさん:2006/05/30(火) 11:19:18 ID:uf90awZE
こんなことになってるのに議会はなにしてるの?
47 :
朝まで名無しさん:2006/05/30(火) 22:11:12 ID:YY/A2e3R
現在、「みんなの伝言板」に質問すると、
宮津市の代わりに、「市民」という東京の人が解答してくれますよ
48 :
もともとB系への慮りか?:2006/05/30(火) 22:55:45 ID:XwNQzF9I
>「根拠のない慣習だから廃止しましょう」→文化破壊もいいところ。
科学的社会主義がイイ!とかいう前提では?
うやむやにせずなぜそうなのか市担当者はっきり根拠を述べよ。
「穢れ」を清めることが「死者への冒涜では?」という飛躍した論理
の前提にはさらに前提として「穢れ」なる概念を言葉狩りしたい欲動
があるのではないか。もともとB系への慮り、阿りあるいは圧力でもあったか?
49 :
死の丸:2006/05/30(火) 22:58:10 ID:djb+7+Ux
インドネシアに政府が派遣した国際援助隊のテントに張り出した日の丸、何あれ?w
これ見よがしと言うか、押し付けがましいと言うか、2chで旗や歌は直接感性に訴える視聴覚効果があると教えられて、バカの一つ覚えでやってるのだろうが、アジア諸国じゃ日の丸は侵略の象徴になっている。
そんなものデカデカと出しても顰蹙を買うだけ。
逆効果だ。
国体が変わったら国旗国歌も変える、これ世界の常識。
変えてないと言う事は内容も変わってないと言う事。
日本は非民主国家だと世界にアピールしているだけw
50 :
朝まで名無しさん:2006/05/31(水) 01:47:51 ID:EOGuQ/af
>>47 それって東邦大学からアクセスしてるいつもやつだな?
51 :
朝まで名無しさん:2006/06/06(火) 10:30:48 ID:DF09Shi5
その後、宮津市に何か動きはありませんか?
52 :
朝まで名無しさん:2006/06/06(火) 16:19:57 ID:CbkYRq0X
このままダンマリを決めこんで、フェードアウトを狙ってんでしょうね
53 :
朝まで名無しさん:2006/06/06(火) 23:41:38 ID:c4lxARRl
>>51 掲示板で責任追及に話題が進み始めたみたい。
タコは、諦めたのか休憩か?
54 :
朝まで名無しさん:2006/06/08(木) 10:45:23 ID:UkQcb2VU
55 :
朝まで名無しさん:2006/06/08(木) 11:18:58 ID:6NhME+U0
大田区は無視ですか、そうですか
56 :
朝まで名無しさん:2006/06/08(木) 11:22:08 ID:tKzDEq6E
まだ「清め塩」なんてやってるところがあるのかww
おれっちの地方なんかじゃ10年前にとっくに無くなってるのに
店の前に盛り塩とか普通にみんなやってるだろ。
うちの近所じゃ銭湯にさえ盛り塩が。
58 :
朝まで名無しさん:2006/06/08(木) 16:28:23 ID:Zh0G/Qwf
盛り塩とか清め塩とか危険な行為はやめてください。
危ないじゃないですか!
もし、小さな子供が知らずに近寄ったり触れたりしたら、どう責任を取ってくれるんですか?
野蛮な風習は無くした方がいいと思います!
ナメクジ(住所不定/無職/?歳)
59 :
朝まで名無しさん:2006/06/09(金) 23:35:36 ID:Dkwn5ODj
60 :
朝まで名無しさん:2006/06/10(土) 15:17:25 ID:RCyh9kzS
61 :
朝まで名無しさん:2006/06/10(土) 20:03:43 ID:iKX1XFvh
市長は関係ないんじゃないの?
教育長の処分に注目
こいつ日教組?
62 :
朝まで名無しさん:2006/06/11(日) 11:21:58 ID:/xnYACPn
>>60 市長は、この事件が発覚する前に、体調等を理由に、
6月退任を表明していた余。
63 :
朝まで名無しさん:2006/06/11(日) 15:29:36 ID:C/IK+Vq0
選挙管理委員の名前みてビックリ!!
前尾美智子って
人権教育推進委員会の会長と同姓同名?
64 :
朝まで名無しさん:2006/06/14(水) 09:49:35 ID:piwc2J7o
本人だろ
65 :
朝まで名無しさん:2006/06/15(木) 18:05:04 ID:THwxHV6h
選挙管理委員が選挙違反するんだろ。
人権教育推進委員が人権侵害するみたいに。
前尾美智子の名前を覚えておこう。
66 :
朝まで名無しさん:2006/06/15(木) 19:37:44 ID:04+7159i
>>62 確か、もっと面倒なやつだよ
呼ばれれば、地球の何所にでも出向き
「私は、たいへん高貴で貴賓ある中国人民を
大量虐殺した、下品な日本人でございます。
我々卑賤な日本人が、世界一高貴な中国人民を
なぶり殺しにした事を反省し、
日本の全財産を中国人民にささげます」
ってな具合の後援を、金も女も中国持ちで
やってる人たちの仲間だと聞いたよ
67 :
人の噂も七十五日ヘッヘッヘ:2006/06/15(木) 21:11:44 ID:1/v8tnEE
掲示板も息切れしてきたな。
論争ネタも宗教かどうかが中心で宮津市のことから離れたし。
2ちゃんねらなんて熱してもすぐ冷める。ちょろいもんだ。
68 :
朝まで名無しさん:2006/06/16(金) 10:21:45 ID:/QbdxCIC
>>54 京都府警捜査二課は同和絡みの汚職を摘発しない(出来ない)w
69 :
朝まで名無しさん:2006/06/16(金) 20:53:27 ID:ZDasmfFj
70 :
朝まで名無しさん:2006/06/17(土) 16:03:18 ID:KUkge+o4
71 :
朝まで名無しさん:2006/06/18(日) 02:23:35 ID:Gm8F6Avl
>>67 まあ、もう少し静かに待ってろよ
ヒント・公安
72 :
朝まで名無しさん:2006/06/18(日) 16:24:56 ID:phWQqkMq
73 :
朝まで名無しさん:2006/06/21(水) 03:26:16 ID:/qvCVol0
もう葬式自体が無駄だから止めようよ、葬儀屋を儲けさせるために香典だすのが馬鹿馬鹿しいよ。
75 :
朝まで名無しさん:2006/06/29(木) 09:58:55 ID:e6ZnsWHf
宮津市指定業者にセレマが選ばれる勢い
76 :
朝まで名無しさん:2006/06/30(金) 09:29:20 ID:eCq8wANE
>>73 選挙を理由に閉鎖されました。
前尾美智子が選挙管理委員ですから。
77 :
朝まで名無しさん:2006/06/30(金) 10:46:17 ID:gHkDr9xz
うわ。選挙をダシにしてフェードアウト第二弾かよ。
これまでのログ保管してた人いる?
78 :
朝まで名無しさん:2006/06/30(金) 15:11:33 ID:JjUIyULB
故人の尊厳の冒涜でなくても『清め塩廃止』人権教育推進委員会
宮津の選挙の書き込みでなくても『掲示板廃止』選挙管理委員会
同一構造なのは独裁的な同一人物が関与しているから
前尾美智子人権教育推進委員会会長兼選挙管理委員
79 :
朝まで名無しさん:2006/07/01(土) 10:08:11 ID:3kY220Xs
選挙管理委員会は、公正な選挙の実現のために存在するんですよね?
その委員の人格が公正という概念と、かけ離れていると困りますね。
80 :
朝まで名無しさん:2006/07/01(土) 15:43:58 ID:aXoHkn1R
選挙が終わったら逮捕されるだろ
81 :
朝まで名無しさん:2006/07/02(日) 00:10:44 ID:/7hpmjYl
独裁者は逮捕する方で、逮捕される方じゃないよ
82 :
朝まで名無しさん:2006/07/02(日) 09:52:53 ID:8mMzcgnX
人権委員は独裁者w
83 :
朝まで名無しさん:2006/07/03(月) 09:56:45 ID:54XL1eiN
>>73 掲示板は閉鎖中です。言論弾圧中です。
宮津市では昨日行われた選挙がまだ終わってないようです。
84 :
朝まで名無しさん:2006/07/03(月) 15:28:13 ID:AihanaEO
閉鎖解除!
85 :
朝まで名無しさん:2006/07/17(月) 15:41:04 ID:Gc+sOsQq
タコちゃんとは別の基地外が宮津市に対して、過剰に禁煙啓発してるね
圧力に弱いとの定評がある宮津市の対応に注目だね
86 :
朝まで名無しさん:2006/07/17(月) 17:57:43 ID:Ua1h8k2H
塩より ハイターの方が 消毒にはいいと思うが
87 :
朝まで名無しさん:2006/07/18(火) 23:18:03 ID:m5FvzGvg
何だか知りませんが、宮津市は今、大雨で大変そうですね。
ご冥福をお祈りします。
88 :
朝まで名無しさん:2006/07/19(水) 09:11:17 ID:vw0HtQdi
清め塩しないから祟りに遭うんでしょうな。祭りじゃないよ。
89 :
朝まで名無しさん:2006/07/19(水) 16:29:48 ID:ke/isq+c
どこぞの阿呆が清め塩しないから、天が代わりに、豪雨で清めてくれてます。
90 :
朝まで名無しさん:2006/07/21(金) 10:24:58 ID:n1EPFpEw
市の掲示板が閉鎖されるね、また。
91 :
朝まで名無しさん:2006/08/01(火) 14:16:29 ID:aMyTQkxJ
なんでみんなの伝言板なくなったの?
92 :
朝まで名無しさん:2006/08/03(木) 10:10:56 ID:pCPfMLu+
タコちゃんがイタイから
93 :
イカ先生:2006/08/03(木) 10:21:23 ID:sFeGfOpJ
94 :
朝まで名無しさん:2006/08/03(木) 16:29:10 ID:eE3DFNZM
イタイタコちゃんに擁護してもらってた宮津市がイタイ
禊も冒涜になるよね?そうなると。
96 :
朝まで名無しさん:2006/08/03(木) 16:52:59 ID:eE3DFNZM
火葬も
97 :
朝まで名無しさん:2006/08/04(金) 12:44:16 ID:KOAxys6R
埋葬も
98 :
朝まで名無しさん:2006/08/04(金) 16:28:50 ID:vMFzlMxU
何もかも
99 :
京都の夜明け:2006/08/04(金) 20:27:32 ID:nUQn+Rq1
100 :
朝まで名無しさん:2006/08/06(日) 10:13:11 ID:VsHmS+mL
部落解放同盟は因習解放同盟に名称変更しますた。
101 :
朝まで名無しさん:2006/08/06(日) 10:45:07 ID:A6UIm5XG
忌引きは身内の人が死んで悲しいだろうからしばらく休んでもいい、じゃなくて
身内の人が死んで穢れて居るから近くに来るなだから冒涜だな
102 :
朝まで名無しさん:2006/08/06(日) 10:50:04 ID:VsHmS+mL
来て穢れ扱いされるよりはマシ
103 :
朝まで名無しさん:2006/08/06(日) 11:40:35 ID:A6UIm5XG
家で穢れ扱いされてるから毎日出勤する
104 :
朝まで名無しさん:2006/08/06(日) 15:36:48 ID:758D1Ppu
土日祝祭日も?
105 :
朝まで名無しさん:2006/08/09(水) 16:02:10 ID:Mg1kKzi7
盆や正月って清めて迎えたいよね。
106 :
朝まで名無しさん:2006/08/10(木) 09:50:05 ID:uW1bU8qE
宮津市は不潔だ。厭離穢土の感情で行きたくない。
107 :
朝まで名無しさん:2006/08/10(木) 18:19:25 ID:0ryeljMs
欣求浄土とは無縁の浄土真宗
108 :
朝まで名無しさん:2006/08/11(金) 17:13:12 ID:vzMGJty7
穢多真宗か…
109 :
朝まで名無しさん:2006/08/12(土) 10:07:58 ID:Vgrt/nZJ
浄土真宗は親鸞上人以前の姿になって無くなれ!(出直せ!のつもりだったけど…)
110 :
朝まで名無しさん:2006/08/12(土) 15:04:20 ID:BLxbxB6g
他力本願w
111 :
朝まで名無しさん:2006/08/13(日) 10:11:16 ID:Vo14NEL+
宮津市を利用したということね。
112 :
朝まで名無しさん:2006/08/15(火) 15:15:21 ID:syA7UxFI
悪人正機
113 :
朝まで名無しさん:2006/08/17(木) 10:49:48 ID:i5/AepBe
8月に「清め塩廃止啓発」について総括する予定の人権教育推進委員会
総括の結果は宮津市のHPで公開されるんだよね当然?
114 :
朝まで名無しさん:2006/08/17(木) 14:03:20 ID:5ltsSinS
みんなの伝言板を閉鎖してるくらいだから、怪しいものだが期待したい。
115 :
朝まで名無しさん:2006/08/17(木) 17:15:54 ID:Y5zeaMLt
まだされてないの?
116 :
朝まで名無しさん:2006/08/18(金) 10:51:23 ID:pKnXgiIl
糾弾団体と縁が切れてないんだろ
117 :
朝まで名無しさん:2006/08/18(金) 13:52:01 ID:rQxD0zog
清め塩はいわゆるA級戦犯?
118 :
朝まで名無しさん:2006/08/18(金) 14:54:40 ID:YtRM5iBd
となりの墓の人が、除草剤として塩撒いてんだけど・・・
まぁ、おかげでうちの墓も草生えないからいいけど。
ところで、塩撒いちゃいけないって言ってる役所の人に、首相の靖国参拝のこと聞いたら
違憲だって大騒ぎするんだろうね。
119 :
朝まで名無しさん:2006/08/20(日) 15:26:49 ID:NTMHDqgR
清め塩は違憲
習俗に啓発は、いけん。
121 :
朝まで名無しさん:2006/08/21(月) 10:18:03 ID:WxxwwvTP
大成功だったと総括した宮津市人権教育推進委員会
122 :
朝まで名無しさん:2006/08/21(月) 10:25:50 ID:NFP1KIlW
な、なにぃ?
123 :
朝まで名無しさん:2006/08/21(月) 11:17:39 ID:ZtWufXhP
宮津市は「アカ」化してんだな
注意しとく
124 :
朝まで名無しさん:2006/08/21(月) 11:44:33 ID:NFP1KIlW
>>121 ソースキボン
(ノ ゚Д゚)ノ オソース オソース
125 :
朝まで名無しさん:2006/08/21(月) 15:18:56 ID:aJqPLsX2
プロ市民の集会か!
126 :
朝まで名無しさん:2006/08/22(火) 09:23:43 ID:jg/AQr9L
前尾会長がご満悦
127 :
朝まで名無しさん:2006/08/22(火) 09:27:14 ID:QZo1nY6U
な、なにぃ??
塩で清めるという習慣のない人種が増えてきたから、こんなことを言い出したんじゃないのかな。
京都といえば、最近は在日の街になりつつあるし。
そりは昔の話で、しかも「京都市」だ。
130 :
朝まで名無しさん:2006/08/22(火) 10:06:51 ID:8+DOHKzn
カルピス反対運動のようなものだな。
131 :
朝まで名無しさん:2006/08/22(火) 15:43:43 ID:6G4j5BEk
せめて原発にしてあげて
132 :
朝まで名無しさん:2006/08/23(水) 09:46:59 ID:/cpnnMBs
アリエン・ロッベン
133 :
朝まで名無しさん:2006/08/23(水) 09:53:09 ID:It4xGa7C
ようするにこれってアレでしょ。
某差別撤廃運動推進団体のお先棒をかついだら一般市民からアホなこと
ぬかすな、の批判があったってことでしょう。
某差別撤廃運動推進団体も昔日の力を失い、市民のまっとうな
常識が通るようになったということでめでたいことでないかいな。
>>133 そういう勢力は夙に生活の隅々まで手を伸ばしているのれす
嘘だと思うなら郵便局に言ってそこのカレンダーに「大安」とか書いてあるか
確認してみるといいのれす
特定局ならともかく集配局では「差別につながる」としてそういうのが入った
カレンダーは使用禁止になっているのれす
まあ、法務省が
ttp://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken86.html ↑こげなことを言い出してから、地方自治体でもそれなりに
動きがあって、「えせ」でない本体の「行き過ぎ」状態にも、
歯止めがかかりつつある、てなわけで。
京都市でも、市職員の不祥事(連続9人逮捕...シャブ他)を
受けて市長が陳謝したりしてるし。(ご存知の通り、京都市では
市職員の採用枠に、どどーんと部落がかさばっている)
しかし、この市長陳謝の場に傍聴席が設けられて、そこから
「市民は怒ってるぞ」などと野次が飛んだ、という。新聞報道
では、傍聴席にいた人は、「団体職員」が多かった、という。
マッチポンプだな。
136 :
朝まで名無しさん:2006/08/23(水) 15:22:19 ID:ncqCqBZ2
あの法律の有効期限が切れて苦しいんじゃねえの?
138 :
朝まで名無しさん :2006/08/23(水) 15:50:46 ID:oSsviFM5
神道では死者は穢れたものであり、死者も穢れが生者に映らないように、清め塩
をしたのだが、仏教は逆に死者は清浄で、この世が穢れの塊と考える。だから仏式
も生者の穢れが死者に移らないように、生者側に清め塩を撒くのである。
尤も、もともと仏教には清め塩なんて慣習は無かったが、神道の習慣を破壊するわけ
にもいかないから、こういう解釈改憲をしたのだろう。これも仏教の知恵。
これがキリスト教なら、当たり前だが清め塩なんかやらないよ。
139 :
朝まで名無しさん:2006/08/23(水) 16:35:36 ID:6ZKjoNRf
>>138 > 神道では死者は穢れたものであり
ダウト。死穢の観念は、平安期に広まったけど、元来の神道
にはなかったもの。往古の「ケガレ」の観念は、日常の平衡
状態、つまり「常態」が失われた際の不安定感、カオス感の
ことで、「気枯れ」が原義。「気離れ」乃至「ケ・ハレ」の「ケ」
が崩れた状態、つまり「藝離れ」を原義とする説もある。
いずれにしても、重要なのは、古来の神道の観念では、
ケガレるのは、死や死者や死体ではなく、死者に思いを致す、
死者の近親の者である、という点。
つまり:
「死者カワイソス エッエッ どうするの、ああ、どうしよう」これが
ケガレ。
>>138 だいたい、この件の問題点は、宗教的・民俗的な内容としてどうなのか、
というところにはなく、
・行政が
・公金で
・特定のある宗派及び団体の意見に基づいて
・納税者を「啓発」しようとした
といったあたりにある。
142 :
朝まで名無しさん:2006/08/24(木) 10:13:53 ID:4gA+Qnow
「清める」の語源は「気、甦る」か? 塩はその為のアイテムとして有効だと思う。
143 :
朝まで名無しさん:2006/08/24(木) 13:27:26 ID:l3wucj4q
なるほど。
>>139 そんな専門的な知識がなくても
普通は清めの塩で清めるのは死者ではなく死者についてるケガレと思うよね
正しいかどうかはともかく
むしろ死者を冒涜するような行為と言う発想がどうかしてるよな
145 :
朝まで名無しさん:2006/08/24(木) 17:43:31 ID:AWsRmKSg
まったくだ。
146 :
朝まで名無しさん:2006/08/25(金) 09:20:42 ID:gwr6Eg3N
「ケガレ」という観念自体をなくすということ考えがあっても良い。
差別の根底に「ケガレ」という観念があるとも言えると思うが
147 :
朝まで名無しさん:2006/08/25(金) 09:27:03 ID:JrTOIzXp
思想信条の自由
148 :
朝まで名無しさん:2006/08/25(金) 14:19:25 ID:wfHdWaE9
それを許さない勢力
149 :
朝まで名無しさん:2006/08/25(金) 14:24:08 ID:q7nHFwy2
観念自体をなくす
観念自体をなくす
観念自体をなくす
洗脳ですか
150 :
朝まで名無しさん:2006/08/26(土) 09:35:23 ID:VK2CECIW
洗脳です
151 :
朝まで名無しさん:2006/08/29(火) 10:31:45 ID:koaE1neU
総括マダー?
152 :
朝まで名無しさん:2006/08/30(水) 10:47:20 ID:fHsWC2w7
もう8月終わるよ。
153 :
朝まで名無しさん:2006/08/30(水) 11:25:54 ID:jUmvTrZr
人間の心を支配しようとすることを許してはいけない。
154 :
朝まで名無しさん:2006/08/31(木) 11:24:46 ID:PjixPzoF
許してないのに、勝手に…(涙)
155 :
朝まで名無しさん:2006/08/31(木) 12:33:54 ID:hSqqWaLs
同和に関しても、行政は、どこまで関与してよいか、微妙な問題だ。
感覚が麻痺しているから、塩までも、関与してくる。
156 :
朝まで名無しさん:2006/08/31(木) 14:47:06 ID:Hou0lIVy
やっぱり同和が関係してるんだ?
157 :
朝まで名無しさん:2006/09/01(金) 14:23:49 ID:fbLq3sNI
133 :朝まで名無しさん :2006/09/01(金) 09:57:21 ID:omPA0rw9
9月になったよ。先月は8月だったね。
134 :朝まで名無しさん :2006/09/01(金) 11:04:11 ID:FUGHiOWv
京都市は、職員不祥事の総括、ちゃんとやったのにね。
158 :
朝まで名無しさん:2006/09/01(金) 17:25:19 ID:QIMaj3SW
京都市以下か
159 :
朝まで名無しさん:2006/09/02(土) 09:47:27 ID:qwVdcQsD
自浄作用が働かない穢れた宮津市
160 :
朝まで名無しさん:2006/09/03(日) 10:19:38 ID:YJfO0f+z
京都市よりも同和職員が多いの?
161 :
朝まで名無しさん:2006/09/04(月) 09:45:28 ID:P70zLWIB
まだ総括してないの?
162 :
朝まで名無しさん:2006/09/08(金) 10:45:59 ID:fghSnD50
市のHPに何も説明がないから電話で聞いてみようかな。
163 :
朝まで名無しさん:2006/09/08(金) 18:20:20 ID:Tdujr56P
是非
164 :
朝まで名無しさん:2006/09/11(月) 10:35:00 ID:u/KZVgb4
「わかりません」だってw
165 :
朝まで名無しさん:2006/09/15(金) 14:21:11 ID:71kZdOXh
酷いね
腐ってる
167 :
朝まで名無しさん:2006/09/23(土) 10:05:12 ID:uxdlXzns
人権問題研修会(講演会)
とき 10月13日(金)午後7時30分〜午後8時50分
ところ 中央公民館大会議室(みやづ歴史の館3階)
内容 講演「事件報道の現場から人権を考える」
読売新聞大阪本社京都総局宮津通信部 伊達雅之 記者
問合せ 教育委員会事務局総括室学習スポーツ係 (内線561 別館4階) ※申込みは不要です。
宮津市が行った「清め塩廃止啓発」に対するバッシングを考えます。
168 :
朝まで名無しさん:2006/10/02(月) 16:29:25 ID:Zi3ozNcI
「人権」ってなんなんだよw
170 :
朝まで名無しさん:2006/10/28(土) 02:45:34 ID:qMhssOBR
教育委員会のクズは、最近おとなしくしてるのか?
京都市があれだけ摘発されて、宮津市が無傷だというのは、不思議だな。
年明けてから。
172 :
朝まで名無しさん:2006/12/08(金) 00:12:46 ID:5BvvPbfr
宮津市役所が市内在住者を対象に、今年の市内10大ニュースを募集しているお。
市役所が40くらいの選択肢をあげ、その中から選ぶんだけど、
な・ん・と!「清め塩廃止運動への対応に、市ホームページへ全国から書き込み意見」
ってのがあったお!
こういうのってたいていいい話しか用意しないから、
ちょっとあっぱれって思った。
メールでも募集しているから、みんなで「清め塩」を1位にしよう!
173 :
朝まで名無しさん:2006/12/25(月) 12:05:17 ID:+gJC5qVx
宮津市立幼稚園 クリスマス会は“禁句”「宗教的」過剰反応の声も
25日はクリスマス。この時期に「クリスマス会」を開く幼稚園は各地でみられるが、京都府宮津市の市立3幼稚園はこの名称を“宗教的”という理由で、「お楽しみ会」と言い換えている。
「すべての園児が参加できるようにとの配慮」と説明する宮津市教委に対し、市民の中からは「過剰反応」という声もあがっている。
同市教委によると、3幼稚園では、保護者らがサンタクロースに扮(ふん)して園児とふれ合うイベントを「お楽しみ会」と呼んでおり、「クリスマス会」は10年近く前から“禁句”に。
「保護者から宗教上の理由で抗議を受けるなど何らかの事情があったようだ」と話す。
市立宮津幼稚園の場合、毎年12月半ばに「お楽しみ会」を開催。
直前に行われる音楽発表会の「ごほうび」として、サンタクロース姿の保護者が園児にプレゼントを手渡している。
「サンタクロースの登場は、クリスマスだからとわざわざ説明しなくても、子供たちは分かっている」と山ア和子園長。
かつて、上司から会の呼称について指示を受けた際も特に違和感を抱かなかったという。
一方、保護者の中には「日本人はクリスマスを宗教行事というより歳時記ととらえている。キリスト教の布教をするわけではなく、教育現場の過剰反応では」と首をかしげる人もいる。
これに対して、宮津市教委は「『クリスマス会』と銘打つと、キリスト教との関係を説明しなければならなくなる」として、今後も呼称を変える考えはないとしている。
高橋史朗・明星大学教授(教育学)の話
「憲法の政教分離の原則が根本にあるのだろうが、こんなことに目くじらを立てることは一般常識から外れている。教育現場で宗教について教えることは禁じられてないのだから、クリスマスとキリスト教の関係を園児に堂々と話せばいいではないか」
http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya122503.htm
174 :
朝まで名無しさん:2006/12/26(火) 03:04:48 ID:9ahgjaBk
>>173 こういう基地外地域で子供を育てたくない。
175 :
朝まで名無しさん:2007/01/01(月) 11:09:14 ID:H4r81+xD
カトリック宮津教会は全国有数のかわいい教会だと思う。
176 :
朝まで名無しさん:2007/01/03(水) 20:57:21 ID:5JbvsOCR
>175
教会のHPとかある?
じゃなきゃ、写真うぷして。おねがい。
177 :
朝まで名無しさん:2007/01/04(木) 00:33:21 ID:eYrEiVJM
178 :
朝まで名無しさん:2007/01/04(木) 00:35:41 ID:eYrEiVJM
和洋折衷で畳敷きなのがポイント。
179 :
176:2007/01/09(火) 13:50:31 ID:O8z1mXrh
>>177 ありがとう。
ホントに、素敵な教会ですね。
180 :
朝まで名無しさん:2007/01/09(火) 17:10:01 ID:tt9RtjpK
っつうか、童話もあんまりやりすぎずにやってればいいものを勘違いしすぎて
逆に国民からすごい反感かってるな。
この件で、同和も力を失いつつあると実感.
181 :
無なさん:2007/01/16(火) 20:48:40 ID:JKtvsq0M
浄土真宗が「清め塩は迷信、差別!」と主張しているのが納得行かない。
「うちの宗派の教義に即さない」というなら分かるが、迷信なんて言ったら宗教自体が迷信だし。
「仏教に清め塩の概念はない」とも言うけど、
それを言ったらそもそも原始仏教と浄土真宗からして別物だろうし。
迷信の否定には賛成するけど、浄土真宗はやり過ぎていて迷信どころか文化すら否定している。
何かアカ臭いんだよな。
182 :
☆緊急凸要請☆児童虐待防止法ヤバイ☆: