【どうするサンコン】「葬式の清め塩の風習をなくしましょう」市の廃止呼びかけに市民反発

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1BioVolcanoφ ★
京都府宮津市が全戸配布する広報誌などで「葬式での清め塩は故人の
尊厳を冒涜(ぼうとく)することにならないでしょうか」などと廃止を
呼びかけたところ、市民から「行政が口出しすべきことなのか」と
苦情が出ている。「清め塩をすることは死者をけがれた存在とみなし
ている」というのが市側の言い分だが、宗教とかかわる葬式への
“介入”に「政教分離に触れるのでは」と指摘する専門家も。
塩論争はさらに波紋を呼びそうだ。

 同市教委は平成16年、市民の意識調査で「葬式には清め塩を出す」
とした人が56・6%に上ったことが「意外に多かった」(市教委)
として、“啓発が必要”と判断。昨年6月から市広報誌(毎月約
8600部発行)に「人権の小窓」というコーナーを設け、「今まで
親しんできた人を、亡くなった途端に、けがれた存在とみなすのは人間の
尊厳を冒涜することにならないでしょうか」と否定的な見解を示した。
2BioVolcanoφ ★:2006/04/30(日) 15:34:28.73 ID:???0
さらに、市内の僧侶や葬儀関係者に意見を聴いたうえで、ほぼ同じ
内容のチラシを作り、昨年秋に全戸配布。火葬申告に市役所を訪れた
市民に慣習を廃止するようアドバイスも始めた。申告の際に配られる専用
チラシでは「清め塩の風習をなくしましょう」と、廃止を呼びかけている。

 市民から市役所に抗議の電話も。同市内の男性は「日本人に受け継がれ
てきた風習で、市役所が口出しすることではないと思う」と批判している。

 同市教委は、「市民に因習にとらわれない生活を勧めたい。廃止を強制
しているのではなく、あくまで再考のきっかけとなれば」と説明している。

 清め塩の慣習は、死を「穢(けが)れ」とする神道で、それを払う一つ
の形として中世ごろに生まれたといわれる。その後、宗教的要素は弱まり、
習俗として広く行われてきた。

 日本大学教授(憲法学)の百地(ももち)章さんの話 「そもそも葬式
は宗教と密接にかかわる。民間の葬式のやり方に市が積極的に介入するの
は、政教分離に抵触する疑いがあるのではないか」
http://www.sankei-kansai.com/a1-syakai/syakai1.htm
3Ψ:2006/04/30(日) 15:36:52.52 ID:32kFELO40
因習にとらわれない生活を勧めたいってことは
お祭りの類もやめましょうってことか
4Ψ:2006/04/30(日) 15:37:06.13 ID:NpTxL7Dn0
盛り塩はどないでっか?
5Ψ:2006/04/30(日) 15:37:47.29 ID:sSz/slFb0
清めの塩は、死者を狙ってやってくる悪霊を追っ払い安らかにするもんだと
聞いたのだが、違ったのか。
6Ψ:2006/04/30(日) 15:40:47.63 ID:5sCfIHPx0
なんにしろ行政が口を出すこっちゃないわい。
京都人ってバカだな。
7Ψ:2006/04/30(日) 15:41:28.03 ID:Lu30Lh720
政治による宗教への介入
8Ψ:2006/04/30(日) 15:41:45.32 ID:wYCNqsZA0
また、3Kか。
9Ψ:2006/04/30(日) 15:42:12.50 ID:vEIscLtx0
伝統や文化を理解できない京都の恥部、宮津市
10Ψ:2006/04/30(日) 15:44:21.01 ID:EHN80h6W0
京都は日本の首都です
11Ψ:2006/04/30(日) 15:47:40.29 ID:KjT55AeZ0
これは裏に砂糖業界の影が見え隠れしてるな
12Ψ:2006/04/30(日) 15:48:52.00 ID:+uQyVuf40
お相撲さんも砂糖をまくべきか
13Ψ:2006/04/30(日) 16:00:07.68 ID:0uyUmB7H0
京都ではよくあること
14Ψ:2006/04/30(日) 16:01:49.03 ID:UYJvw4Nx0
JR京都駅に、播州赤穂行きの電車は止めません。京都人が大阪行く時は、各駅停車に乗りましょう。
15Ψ:2006/04/30(日) 16:03:18.32 ID:K7i/LEwn0
>>5
おいらもそう聞いたね
死者の胸に剣を置くのは、その群がってきた悪霊を払うためだとも

悪しき習慣であれば行政がそれに口出しするのはよいとしても
宗教的なものへの介入は憲法に違反してるんじゃないのか?
16Ψ:2006/04/30(日) 16:12:14.48 ID:rE+7jjk80
スレタイのサンコンがよくわからないのですが。
17Ψ:2006/04/30(日) 16:12:22.91 ID:yswRvTzP0
清めの塩なんて明治以降だからね
それが宗教的かどうかなんてはなはだ疑問
18Ψ:2006/04/30(日) 16:12:42.15 ID:Z+r4o7hv0
これこそ、政教分離に反する、憲法違反の典型てきな事例ではないか。
市が率先してやることではない。
19Ψ:2006/04/30(日) 16:15:30.18 ID:Uh0UKoLM0
>>7 :Ψ :2006/04/30(日) 15:41:28.03 ID:Lu30Lh720
>政治による宗教への介入

宗教による政治への介入

     ↑
   日本のすがたです


20Ψ:2006/04/30(日) 16:16:22.16 ID:TIRlUM530
天然ミネラル塩使う事にしようかな
21Ψ:2006/04/30(日) 16:17:11.42 ID:c7bCXAKs0
なんじゃこりゃ?
病気か京都府宮津市? 頭悪いっつーか、クダラナイつーか。
メチャクチャ左巻きの逝っちゃった奴が運営してるんかね。
22Ψ:2006/04/30(日) 16:19:07.12 ID:yswRvTzP0
宮津だけでなく
日本の多くの市の教育委員会は同じ主張してるはず

県庁所在都市であるうちの市もそう
23Ψ:2006/04/30(日) 16:20:05.49 ID:32kFELO40
>>17
なるほど、明治以降の新興宗教は
宗教法人に認定しなくていいな
24Ψ:2006/04/30(日) 16:21:44.61 ID:YqjleHQT0
きっと あれだな 希少ナメクジの保護が目的とか・・・
25Ψ:2006/04/30(日) 16:25:13.37 ID:vnKDmhS30
そもそも京都は共産党の牙城で、日本古来の町並みは残っているが
精神の中身は日本人ではない。マルクスレーニン主義の史的唯物論
毒されているため平気でこんなことを市役所がいふ。
26Ψ:2006/04/30(日) 16:32:44.84 ID:Uh0UKoLM0
山田くん!
ボヤーッとしてないで>>24にウィルス!
27Ψ:2006/04/30(日) 16:35:52.49 ID:SuFhY3Hr0
いったいどこの誰が言い出したんでしょうね。
そもそも死者の冒涜かどうかなんて役所の判断するところではないし、
他にもっと事の良し悪しを考えなければいけない事、やるべき事があるだろうに。
こんなくだらない事のためにチラシ巻いたりする方が税金の無駄。
28Ψ:2006/04/30(日) 16:48:22.00 ID:67XtLirO0
多分市のバックにいるのは巨大ナメクジ星人
29Ψ:2006/04/30(日) 16:51:38.56 ID:BTe0Gnhy0
相撲取りの撒く塩もキリスト教の聖水も呪術的な意味合いにおいては
元は一緒みたいだな。エクソシストの神父も呪いをかけた麦で悪魔が
入らないように結界を張ったりしてたな。
30Ψ:2006/04/30(日) 16:53:48.25 ID:BTe0Gnhy0
同市教委は、「市民に因習にとらわれない生活を勧めたい。廃止を強制
しているのではなく、あくまで再考のきっかけとなれば」と説明している。
      ↓
じゃあ祖先の霊が帰ってくるお盆はどうするんだ?
大文字焼きも止めるのかね?
31Ψ:2006/04/30(日) 16:54:14.63 ID:C8yXjwuh0
サンコンはお焼香の時、後ろで前の人が3回口に運んでるみたい見えて
食べちゃったんだよ。
そして、ご愁傷様って言う時に「ごちそうさま」って言ったって
以前テレビで言ってた。
それは塩の話じゃなかったんだけど。
塩バージョンの話あったのかな?
32Ψ:2006/04/30(日) 16:56:30.02 ID:ptPHMuNw0
>啓発が必要”と判断。昨年6月から市広報誌(毎月約8600部発行)に「人権の小窓」というコーナーを設け、
「啓発」「人権」と大きなヒントが書いてあるのに、「どこの誰が」なんてカマトトなことを言ってるようではいけない。
33Ψ:2006/04/30(日) 16:57:24.48 ID:J93AJVH60
サンコン?
34Ψ:2006/04/30(日) 17:27:24.31 ID:XlXaFfoa0

チョンの葬儀は、清め塩が無いのか?
35Ψ:2006/04/30(日) 17:35:55.40 ID:J93AJVH60
>>34
南はクリスチャンが多いとは聞くが、よく知らん。
36BioVolcanoφ ★:2006/04/30(日) 17:39:55.92 ID:???0
>>31
それそれ
37(,,゚д゚)さん 頭スカスカ:2006/04/30(日) 19:06:52.49 ID:8dTNA8fj0

啓発などと思い上がった言葉を簡単につかう人々には
懲らしめが必要です
38名前をあたえないでください:2006/04/30(日) 19:14:56.08 ID:yFzI2PpP0
長介の葬式の帰りには塩撒かなかった。
39Ψ:2006/04/30(日) 20:02:12.44 ID:TqzhcsZg0
穢れの概念とか由来を、もうちょっと正しく学べ>市のマヌケ職員
汚れとかいうものとは意味が違うぞ。
40Ψ:2006/04/30(日) 20:11:26.53 ID:CLvX8xod0
だいたい、霊が塩に弱いって理由は?
41Ψ:2006/04/30(日) 20:13:20.74 ID:CLvX8xod0
妖怪大戦争で
バカみたいに「あずき」で解決するんだけど
「あずき」の意味も誰か教えてくれ
42Ψ:2006/04/30(日) 20:55:31.41 ID:LlrAFDRbO
>40
幽霊とか出る?
盛り塩するとばっちり防いでくれます

by墓場の隣に住む男
43Ψ:2006/04/30(日) 21:52:42.21 ID:7gyRDWl5O
何を塩が清めるだよ!迷信ですよぉ
44Ψ:2006/04/30(日) 21:55:46.94 ID:yOQBGD3J0
仏教形式での儀式は清めの塩要らないよ。
清めの塩は神道。
45Ψ:2006/04/30(日) 22:01:10.46 ID:6T1pHcK10
悪霊が困っているんでしょ、ね、層 化 学会さん
46Ψ:2006/04/30(日) 22:09:27.15 ID:32kFELO40
ああ、創価って鳥居がダメとかあったな
清め塩もダメってことか
47Ψ:2006/04/30(日) 22:23:35.66 ID:FtfUA7Hl0
朝鮮人死ね、拉致被害者返せ
48Ψ:2006/04/30(日) 22:41:23.72 ID:ydr9Ai4A0
>>1
>>16
あれだよな、サンコンが日本に来たばっかりのとき、
焼香んとき何て言っていいかわかんなくてうっかり「おめでとうございます」って言っちゃったっていうエピソードだな。
49Ψ:2006/05/01(月) 12:16:53.72 ID:tMyuDN1AO
なに戒律破りし捲ってる生臭坊主共の言い掛かりばっかり真に受けて、織田信長すらやらなかった宗教弾圧を自覚しないままやらかそうとしてるんだか。
仏教の教えに従うなら、坊主が葬式に来ちゃダメだろ
50Ψ:2006/05/01(月) 13:15:08.67 ID:vfkApnsIO
真宗の死者への観かたでしょ。神道にはそんな教典は無いしね。
それは真宗の死者が汚れてるから臭い消しで線香との観衆からの後付け考えですね。
真宗は昔から死者をそう見ていたわけだ。
だから敢えて自分達は違うと無理に解釈し神道だと言いたいわけだね。
気の枯れは親鸞の手紙を勝手に後付けされる前から言われてる事です。
神道では神様にも塩を差し出すんだが。そう言う神託口伝もある。神の国は神聖だからね。 イスラエルなんかでもあること。
あなたの神との契約の塩(民数記18・19)を献げ物から絶やすな。
献げ物にはすべて塩をかけてささげよ」(レビ記2・18)とあるように
ユダヤ人は食事を、パンに塩をかけることから始めます。
新生児には塩をこすり清めたのです(エゼキエル16・4)。
死者に触れた者汚れるので、水を振りかけて禊ぎをします(民数記19・18)。
神道では神殿内で葬儀はせず外でしますが、古代イスラエルも 同様でした。
塩を侮辱と考えるのは真宗の死者への考えから来る後付けですね。
51Ψ:2006/05/01(月) 13:17:26.07 ID:vfkApnsIO
死者にかけるならその論評もあるのだが、
やはり自分にかけるのだから気が枯れるので清めるのだから死者に対してでは無い。
神に塩を捧げる事も有るし
神に塩を捧げるから神の人権を侵害wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
52Ψ:2006/05/01(月) 13:18:51.46 ID:yq2pbFaX0
ν速+板:【社会】 「葬式の"清め塩"は死者を冒涜」 市が広報誌の「人権」欄で廃止呼びかけ→市民から苦情
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1146456034/
ν速板:【また京都】「清め塩は死者への冒涜」宮津市が廃止呼びかけ
http://live22x.2ch.net/test/read.cgi/news/1146327999/
痛いニュース+板:【京都】 「葬式の清め塩の風習をなくしましょう」市の廃止呼びかけに市民反発
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1146363449/
神社仏閣板:清め塩を撒くのは差別って・・・
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1146322797/
オカルト板:清め塩は死者をけがれた存在と冒涜
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1146367643/
占術理論実践板:盛り塩・清め塩等について <其の弐>
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/uranai/1093411832/
まちBBS:京都府宮津市を熱く語れ! Part6
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1144660527
宮津市:みんなの伝言板
http://www.city.miyazu.kyoto.jp/cgi-bin/bbs.cgi
53Ψ:2006/05/01(月) 13:22:17.26 ID:u64x8O+30
靖国訴訟もこいつら。

郡島恒昭  浄土真宗本願寺派僧侶。 小泉首相靖国神社参拝違憲九州・山口訴訟団団長
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B7%B4%C5%E7%B9%B1%BE%BC

大阪の訴訟も
靖国訴訟大阪原告団代表・菅原龍憲
浄土真宗本願寺派正蔵坊代表役員
http://www.sanin-chuo.co.jp/life/modules/news/article.php?storyid=175

しかも大嘘ついてる

「原告となっている何人かの台湾人の住所は、台湾に存在しない架空のものだった。
http://www.emaga.com/bn/?2005100000676248027914.3407


所謂「靖国訴訟」を傍聴して  
伏見稲荷大社権宜禰 黒田秀高

|原告の筆頭は、浄土真宗本願寺派正蔵坊代表役員の菅原龍憲
|氏で、神社と地域社会との結び付きを解体させることを、持論
|としてゐると云ふ。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H14/1407/140709assertion.html
54政治的利用:2006/05/01(月) 13:25:44.99 ID:lJOgEJ+X0
従来、米国は、自国の安全保障上問題がある北朝鮮の核問題を重視し、拉致問題は軽視して来たが、
ここへ来て、米議会が公聴会に横田さんを証人喚問したり、大統領が会ったりしたのは、
六カ国協議が暗礁に乗りあげたので、拉致問題までも利用して北朝鮮に圧力を掛けようとする米国の思惑を示している。
55Ψ:2006/05/01(月) 13:43:27.57 ID:vfkApnsIO
神道では故人の霊魂を柏手で自宅の霊舎に神の国から呼ぶのに冒涜とか難癖でしょ。

そういや神に塩を捧げるから神の人権を侵害wwwwwwwwwwww
56Ψ:2006/05/01(月) 15:27:03.26 ID:B+3JvGAH0
14 :名無しさん@6周年:2006/05/01(月) 13:08:04 ID:NkREllA90

宮津市掲示板

よく考えれば
  2006/5/1 (月) 09:16:02 - 通りすがりの人 - <[email protected]> - proxy.city.miyazu.kyoto.jp [210.171.143.67] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461) - No.1146442562
葬儀での「清め塩」は、故人につば吐くような無慈悲な行為です。-以下略

宮津市職員が通りすがりを装って降臨。けれど串を晒したままIP表示。
しかも他のHPの内容をパクリコピペ。さらに低脳っぷりを披露。

http://www.city.miyazu.kyoto.jp/cgi-bin/bbs.cgi


57Ψ:2006/05/01(月) 15:33:00.53 ID:c2b7M8dQ0
ファキンソルト
58Ψ:2006/05/01(月) 16:05:26.82 ID:NA9HMXt20
宮津市は馬鹿が納める行政なんだな
たぶん、鳥取県と並ぶ基地外行政官が沢山いる所だ
宮津市市民よ!決起の時だ!
基地外行政官を粉砕せよ!!
59Ψ:2006/05/01(月) 16:15:19.57 ID:NA9HMXt20
まちbbsの宮津市スレに書き込もうとしたら、ホスト規制中と出た・・・orz
なんでだーーーーーーーー!
60Ψ:2006/05/01(月) 16:36:18.26 ID:NrJsZO9j0
>>56
ぶっ飛んだ!wwwwwwwww


61Ψ:2006/05/01(月) 18:15:54.70 ID:NA9HMXt20
>>56
今頃この市職員ガクブルじゃないのかな?w
激ワロス!
62Ψ:2006/05/01(月) 18:22:26.01 ID:w8PLONOx0
何だかよく分からんな。
ガンダムで例えてくれとは言わんが、せめてスラダンで頼む。
63Ψ:2006/05/01(月) 19:45:42.58 ID:1Z6TphTr0
>>62
父さんは人権よりモビ(ry
64Ψ:2006/05/01(月) 19:55:20.95 ID:lk6jdmg50
なんでサンコンが出てくるの?
アイフルだとマトモすぎるから?
65Ψ:2006/05/01(月) 22:58:16.46 ID:vfkApnsIO
神道では故人の霊魂を柏手で自宅の霊舎に神の国から呼ぶのに冒涜とか難癖でしょ。

そういや神に塩を捧げるから神の人権を侵害wwwwwwwwwwww

また皇族や一部の地域や団体では参拝後に塩で清める事をしたりする。
神様に礼拝した後に塩で清めるのだから神様を差別し神様の人権を侵害してるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
66Ψ:2006/05/02(火) 10:34:50.04 ID:YmsjecgM0
対策部署が増えれば、管理職のポストが1個増える。
そんな駄目ポスト錬金術の香りがする。
67Ψ:2006/05/03(水) 01:15:02.30 ID:T/BsEVT30
「清め塩、死者を冒涜」 京都・宮津市の“啓発”に市民反発
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1146586329/
68Ψ
Pieceful scenes of Nanjing after Japanese Occupation

The Truth of The Nanjing of 1937.12 - 1938.2 (1)
http://www.youtube.com/watch?v=uq1ZEdp9-VM

What really happened in Nanjing after Japan's
occupation in December 1937? "Massacre of 300 thousand
Chinese" as the Chinese Government claims?

You can watch some scenes in the following web page;
lives of Chinese people, including children having food,
as well as Japanese soldiers restoring the city.

Can these scenes possible if the "massacre of 300
thousand" actually took place?

The Truth of The Nanjing of 1937.12 - 1938.2 (1)
http://www.youtube.com/watch?v=uq1ZEdp9-VM