アニメーター:業界団体「JAniCA」を法人化 労働環境改善のため
1 :
スレ立て依頼所:
アニメーター:業界団体「JAniCA」を法人化 労働環境改善のため
アニメーターやアニメの演出家で作る任意団体「日本アニメーター・演出協会(JAniCA・芦田豊雄代表)」
が6日、無限責任中間法人化した。
同団体は、長時間労働と低賃金などの劣悪な労働条件によって人材離れが進むアニメ制作現場の労働
環境改善を目的に07年10月に設立された同業者団体。「パプリカ」の今敏監督、「交響詩篇エウレカセブン」
の京田知己監督らフリーランスのアニメーター、演出家を中心に447人が所属(08年4月末現在)しており、
アニメ版「北斗の拳」の監督などを務めた芦田代表ら15人の運営委員によって運営する。国など関係機関
との交渉や助成を受けるにあたって法人格が必要だったことや、将来的にはアニメーターのあっせんも検討
していることから、法人化した。今後、法制度改革に伴い、一般社団法人に移行する予定。
アニメーターや演出家は9割がフリーで活動しており、平均年収や人数などについての把握が進んでおら
ず、中核世代が高齢化する一方で、劣悪な労働条件から後進の育成が進んでいない。経済環境に関しても
、40〜50代のトップクリエーターでも年収300万円台にとどまるケースがあるなど、低賃金も問題になっている。
今後、同団体では、アニメーターの実態を調査し、社会福祉環境の向上やデータベースの作成、アニメの品
質向上に向けた取り組みを行っていくとしている。【立山夏行】
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080606mog00m200012000c.html
ジャニか
3 :
ギックリ(岡山県):2008/06/06(金) 21:10:58.02 ID:3KdTHuTA0
国際協力機構がどうしたって?
4 :
ビーデル(巣鴨):2008/06/06(金) 21:11:03.06 ID:Ce36xNue0
多少本数減らしても良いから、賃金上げたれば良いんだよ。
コストが上がるから、本数でないアニメは作られなくなるだろうが。
5 :
とれたてトマトくん(宮崎県):2008/06/06(金) 21:11:04.46 ID:XB0sUIqn0
労組遅いよなにやってんの
6 :
歓歓(京都府):2008/06/06(金) 21:11:27.13 ID:7OK9r/1r0
> 40〜50代のトップクリエーターでも年収300万円台にとどまるケースがあるなど
日本のアニメ終了のお知らせだろ…コレ…
アニメーターなんて言ってもIT土方未満じゃねーか。
8 :
ミリー(京都府):2008/06/06(金) 21:11:54.18 ID:4hENKG600
広告代理店にとっちゃ海外でできるんなら日本の奴等が滅んでもかまわんだろう
9 :
歓歓(巣鴨):2008/06/06(金) 21:12:17.72 ID:iTkRkT2W0
これで少しはマシになるのかな
頑張ってる奴がちゃんと金銭的にも報われる世の中にしなきゃ行かんわ
10 :
アーオリニ・ヘッコム(コネチカット州):2008/06/06(金) 21:13:10.68 ID:FbQoZp4dO
追い付けねえから今の半分に本数減らせ
11 :
桃白白(長屋):2008/06/06(金) 21:13:27.84 ID:4l5bilme0
12 :
おばこ娘(富山県):2008/06/06(金) 21:14:02.83 ID:6Ucw+NQ80
手塚治虫は死ね
給料上げれば
作画崩壊もなくなるだろ
はっきり言うと遅すぎ。せめて10年前にやるべきだった。これからの日本で労働環境が悪くなることは
あっても、良くなるということはまず無い。
15 :
ピッコロ大魔王(神奈川県):2008/06/06(金) 21:15:54.08 ID:2hxl1dPp0
原画だけ書いてあとは全部海外に流れるだけだろう
16 :
オスカ・ダブリン(巣鴨):2008/06/06(金) 21:16:15.39 ID:L4iQzR7l0
広告代理店あたりがWINWINしてればこんなことにはならなかったのに
チョンやシナばりに貧乏アニメーターには補助出してやれよ
17 :
駿手 津代(巣鴨):2008/06/06(金) 21:16:19.48 ID:c1myQ9960
中間搾取が制作費の半分以上という現状を変えない限り無理
18 :
歓歓(京都府):2008/06/06(金) 21:17:01.54 ID:7OK9r/1r0
>>12 手塚のせいっつーか、アニメ市場というパイが限られているのに
糞アニメ量産してコスト競争していること、
朝鮮人・中国人相手にコスト競争していることが原因じゃないか?
>>12 何言ってるの?
手塚がいたからこそ
今のアニメの繁栄があるんだよ。
20 :
ベジータ(巣鴨):2008/06/06(金) 21:18:11.10 ID:ylpXpSCc0
脚本は組合あるから強いんだよなあ
声優も総じて安いながら組合力はあるが
22 :
ヴ王(巣鴨):2008/06/06(金) 21:19:11.73 ID:HaC2utyu0
おうガンバレ応援するぞ
23 :
チクク(福岡県):2008/06/06(金) 21:20:34.33 ID:faHsJgqu0
もともと金を用意してた代理店に半額でやれるよw
て言ったのが手塚なんだけどね・・・・
禿とパヤオはまだ恨んでるよ、つーかなんでアニメなんて戦前から
あるのに手塚が始めたようなことになってんの?
24 :
マタオーサ閣下(神奈川県):2008/06/06(金) 21:21:09.41 ID:GZWv9x2B0 BE:559323078-2BP(568)
ガンバレ!
25 :
イヨクマン(栃木県):2008/06/06(金) 21:21:20.60 ID:KkMrn5d+0
いまびんさん
26 :
ウーブ(秋田県):2008/06/06(金) 21:21:53.74 ID:if//sGF70
いずれカスラックみたいになるのかな?
27 :
とれたてトマトくん(福島県):2008/06/06(金) 21:21:58.32 ID:428dHfW10
広告代理店とかなんで通さんといかんの?
直スポンサーから金もらえばよくね?
28 :
迎迎(福島県):2008/06/06(金) 21:22:20.98 ID:ThAHLjOC0
中抜きを減らせ
29 :
ネカリ(大阪府):2008/06/06(金) 21:23:30.85 ID:XdjO+bkl0
日本のアニメーターは基本的に出来高制なんだから
給料上げるんじゃなくて、動画と原画の単価を上げるんだよ
固定給貰える所なんてごく一部だし
そもそもこの業界フリーが多いし
東映なんか割とましな方なのかね
30 :
マタオーサ閣下(神奈川県):2008/06/06(金) 21:23:38.11 ID:GZWv9x2B0 BE:319612984-2BP(568)
>>7日本アニメの未来はとても明るし( ´゚ ν ゚`)
31 :
ヘンナナ・ガレ(横浜):2008/06/06(金) 21:25:25.22 ID:gUyn74EsO
中間搾取の中間ってどんな企業なの?
広告代理店とか?
>>29 東映は東南アジアににスタジオ持ってるけどな
中国の物価上昇考えたら先見の明は流石だと思うが
33 :
カレイニス・ルー(巣鴨):2008/06/06(金) 21:26:16.93 ID:q8IBraew0
34 :
イヨクマン(栃木県):2008/06/06(金) 21:27:00.66 ID:KkMrn5d+0
フランシスカネダ・・・
35 :
桃白白(長屋):2008/06/06(金) 21:27:25.64 ID:4l5bilme0
広告代理店10%キー局地方局で70%かなたしか
36 :
エルラン(讃岐):2008/06/06(金) 21:27:51.66 ID:2bsJ1fYF0
アニメ多すぎだからこれを機に減らして欲しいな
大半がなんかよくわからん萌え(笑)系メディアミックス作品だし
電通ザマーということでおk?
でもどっかの専門出で絵もろくにかけない素人のようなクズアニメーターも結構多いんだろどうせ
おせーよ
40 :
ネカリ(大阪府):2008/06/06(金) 21:28:24.68 ID:XdjO+bkl0
41 :
ジド(埼玉県):2008/06/06(金) 21:28:47.57 ID:pgix6qmZ0
好きでクリエーター様になったんだろ
42 :
フィボス(コネチカット州):2008/06/06(金) 21:29:38.08 ID:O5AMu6LpO
セイバーマリオネット復活だから次はナデシコかウテナだな
194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/06(金) 21:00:06 ID:5V0D9YmC0
ドラゴンエイジスレより
614 名前:作者の都合により名無しです[sage] 投稿日:2008/06/06(金) 20:19:44 ID:IT3BuidN0
来月
新連載
碧海のAiON リックドム
伝説の勇者の伝説 長蔵ヒロコ
セイバーマリオネットi〜ネオジェネ〜 大朋めがね あかほり
最終回
絶対アイドル
セイバーマリオネットてこの前あかほりがアニメでまた見たいて言ってたが
伝勇伝も一緒にアニメ化前提かな
伝勇伝はCBC×GONZOだけどセイバーはどうだろ
43 :
こんせんくん(埼玉県):2008/06/06(金) 21:30:13.74 ID:7Qiw2GZf0
>>23 それハゲと宮崎が無能晒してるだけじゃね?
44 :
アン=カーミス(巣鴨):2008/06/06(金) 21:32:37.00 ID:Qsd3GNgB0
45 :
セキ(福島県):2008/06/06(金) 21:32:56.97 ID:WRDnDnAk0 BE:274098645-PLT(14890)
正直深夜アニメの制作減らせばいいと思うわ
46 :
アーオリニ・ヘッコム(島根県):2008/06/06(金) 21:33:04.58 ID:9lsdObDz0
追いつめられて腰上げただけであって、どう考えても遅いよなぁ。
少子化が進んでいるのに劣悪労働環境のイメージを拭わないと
人材が集まらないだろうし、さらにそこから人を育てて・・・。
効果が出るまで何年かかるんだか。
48 :
オーマ・エガイー・ウナ(埼玉県):2008/06/06(金) 21:50:27.47 ID:u+4Wh7lS0
広告代理店に搾取されるか、ニコニコに無断うpされるか、どっちもありえない選択だな
アニメ業界にだけは入りたくないわ
49 :
ネカリ(大阪府):2008/06/06(金) 22:08:04.40 ID:XdjO+bkl0
ニコ厨のアニメーターもいるんだけどなw
広告代理店に搾取とか言う時点でただの無知
52 :
イズィー(京都府):2008/06/07(土) 01:01:23.50 ID:ayepB6Ex0
53 :
けんけつちゃん(神奈川県):2008/06/07(土) 01:02:47.06 ID:9bXJsbM80
テレビ局から搾取されてるアニメ制作会社は、団体つくって徒党組んでもカルテルになっちゃうだろうから悲惨だな
54 :
駿手 津代(巣鴨):2008/06/07(土) 01:02:53.49 ID:sUqhxqv50
うまいやつだけ残して本数減らせよ
55 :
ヒソクサリ(京都府):2008/06/07(土) 01:06:49.02 ID:E2hSXaJi0
人もアニメも減らせばいい
56 :
ピッコロ大魔王(宮城県):2008/06/07(土) 01:10:02.43 ID:NwCd91vi0
とりあえずアニメーターの待遇改善と、それによって生じるであろう外注増加への対策も重要だろう。
アニメーターの待遇が改善された結果、殆ど外注されるようになったのでは元も子もない。
しかし怪物王女や極上生徒会のように、ぬるいのにそれなりに人気が生まれた
作品もあるしなぁ・・・。
57 :
フムラウ(鳥取県):2008/06/07(土) 01:10:41.14 ID:6+G+Xn+t0
つーかアニメーターは描いた分だけその会社で決まってる分の金をもらってるんだから中間搾取とかないだろ・・・
売れても売れなくても影響を受けるのはアニメ製作会社じゃないの?
58 :
ニンキーニ・シット(長屋):2008/06/07(土) 01:11:16.32 ID:X9ynhCRX0
衰退から崩壊が見えたな
お疲れ様でしたアニメ業界様
59 :
ウーロン(長野県):2008/06/07(土) 01:11:35.23 ID:37+PxPu50
カスラックみたいな名前つけんな
60 :
ユーキャンキャン(岐阜県):2008/06/07(土) 01:12:25.83 ID:yaszJcUg0
お前らアニメ語る前に今起動してるP2Pソフト消せよ
61 :
けんけつちゃん(神奈川県):2008/06/07(土) 01:13:48.59 ID:9bXJsbM80
>>57 もっと上位の方で搾取されてる。
似たような状況はバラエティとかの番組制作会社にもあるんだよな。今じゃほとんど外部委託でタダの媒体でしかないテレビ局の方が
コンテンツ制作能力のある番組制作会社を差し置いてるんだから。
まあ、ネット配信という新たな媒体が出てきたから、ひょっとするとコンテンツの取り合いから制作会社の方が力を持ってくる かもしれないけど
芸能プロとテレビ局の力関係が逆転したように
これからアニメは減っていく。つーか既に06年ピークに減ってるし。
63 :
ピッコロ大魔王(宮城県):2008/06/07(土) 01:15:02.40 ID:NwCd91vi0
64 :
地蟲(巣鴨):2008/06/07(土) 01:15:37.00 ID:IKWZCqP80
アニメーターの賃金が上がるってことはDVDの値段上がるのか
中間搾取が減らないと値段上がる→売れなくなる→アニメ業界あぼ〜んwww
65 :
ウーロン(長野県):2008/06/07(土) 01:16:30.97 ID:37+PxPu50
>>64 つまりオタクたちへの搾取が増えるってわけかw
オタクたちはお疲れ様。
66 :
フムラウ(鳥取県):2008/06/07(土) 01:16:32.14 ID:6+G+Xn+t0
>>64 賃金2倍でも枚数2分の1なら同じ値段だぜ
中間搾取ってなにしようが末端は低賃金だろ
アニメーターなんてはいて捨てるほどいそうだし
68 :
サンマロ(茨城県):2008/06/07(土) 01:17:30.15 ID:oHi581Dx0
業界挙げて今のウチに徹底して
業界内から在日朝鮮人、創価を排除しておけ
労働環境改善して、アニメーション制作に携わる人の
社会的な地位向上目指すのは良いが
在日朝鮮人、創価が絡むとロクな団体にならん
仕組みそのものを変えない限りどんな行動起こしても無駄だろ
70 :
コレハッヒ・ドイ(宮城県):2008/06/07(土) 01:18:12.95 ID:lzgjLmCZ0
広告代理店が全力で潰しにくるかと思ったけどそうでもなかったな
71 :
セネイ(秋田県):2008/06/07(土) 01:19:22.51 ID:PRHcrVP90
アンケート取ってないかな
アニメDVDの値段についてどう思ってるか
72 :
メルラン(福島県):2008/06/07(土) 01:19:58.54 ID:BMzfBkBv0
73 :
餃子(東京都):2008/06/07(土) 01:21:21.90 ID:K40B7CQI0
動画どころか原画とかまで中華やチョンに描かせる
状態になってきてるしもう完全終了だろ
多少待遇が良くなっても中華やチョンに仕事行って
日本のメーター涙目
74 :
ハワド(巣鴨):2008/06/07(土) 01:21:49.69 ID:GZLqIxPe0
いっそ、コンビニに頼んで募金箱置いてもらったら?
75 :
兎人参化(秋田県):2008/06/07(土) 01:22:34.68 ID:dUF8jEak0
漫画を描くの手とマスをかく手ばかり
76 :
小和田 仁成(福島県):2008/06/07(土) 01:24:09.72 ID:MxH4BBI90
77 :
フムラウ(鳥取県):2008/06/07(土) 01:24:10.90 ID:6+G+Xn+t0
>>73 まだ海外投げは最終手段だろ
やっぱ国内の方がアトアト楽だし・・・
>>60 ⊂ ⊂ヽ、 /)/)
c、 `っ( ヽ
( v)c、 `っ
V''V ( v) / ̄`⊃
V''V | ⊃
( v) ハ,,ハ
V''V (゚ω゚ )
⊂⊂ ヽ
> )
(/(/
ハ,,ハ
( ゚ω゚ ) おことわりします
/ \
((⊂ ) ノ\つ))
(_⌒ヽ
ヽ ヘ }
ε≡Ξ ノノ `J
79 :
パピラ(四国地方):2008/06/07(土) 01:25:01.38 ID:ZMPO/9U00
>>7 最近はブルマでさえ規制対象なのか
なんか目的と手段を入れ違えてないか
80 :
けんけつちゃん(神奈川県):2008/06/07(土) 01:25:10.70 ID:9bXJsbM80
>>70 広告代理店は中立的な立場だと思う
テレビ局>制作会社 なら テレビ局から流れる金からマージンとれるし
テレビ局<制作会社 なら 制作会社から流れる金からマージンとって、テレビの枠を売り渡す。
81 :
A球悪菌(埼玉県):2008/06/07(土) 01:25:34.24 ID:VeLfNVAZ0
でも団体作るの遅すぎたよね。アメリカみたいにストでも起こそうものなら
ネットのインフラが整った今となっては海外に簡単に下請け出されてしまう。
82 :
ニンキーニ・シット(長屋):2008/06/07(土) 01:25:36.27 ID:X9ynhCRX0
経営がヘタクソすぎんだよ
自分等にあった上を担ぐしかねえんじゃないの
83 :
シャルル・ド・ヨウビー(埼玉県):2008/06/07(土) 01:26:00.35 ID:vgI5HKPQ0
リテイクなしで1日1カット仕上げても月6〜7マソ
動画300枚仕上げても月5マソ前後
多数の低層アニメーターはネトもつなげないし、同人誌の印刷代も払えません…
84 :
ヴィグリ(巣鴨):2008/06/07(土) 01:27:14.13 ID:eRyNd4dc0
こうゆう団体が出来て、労働環境改善を求め始めるのが
業界衰退のシグナル。日本のアニメ界、一部を除き終了だな。
85 :
ガンシップ(福島県):2008/06/07(土) 01:29:03.21 ID:Q8VesHWI0
ジャイカのパクリ
■目的■
「アニメーター、演出家の地位・生活向上を目指す」
将来的には(アニメーター・演出家だけでなく)アニメクリエーター全体の代表団体となることを目指す。
■目的達成のための手段■
・法人化
・業界の本格的な大規模実態調査
アニメ製作スタジオの数・規模、クリエイターの定着率、収入、労働時間等
・アニメーションの質向上およびアニメーター・演出の技術向上、知識技術の継承
・パース講座等、プロ向け講習会の運営
・若手育成のための専門養成塾の運営
・職業としてのアニメーション業界への啓蒙活動
・学生や一般人向けへの啓蒙活動
・実験的かつエンタテイメントであるアニメーション作品の製作
企画・製作・配給などについても調査研究および実証実験をしながら行う
・JAniCAアワードの創設と運営・発表
作品に対する制作サイドから見た表彰
・文芸美術国民健康保険組合への加入の検討
・人材の紹介業務
・アニメ業界への就職希望者と企業とのマッチング活動
・イベント、講演、講師などへ人材を斡旋
・制作会社の人材募集への対応
・各種免許、資格の取得
・人材斡旋のためのシステム化
・制作者業界団体としての影響力の向上
・日本のアニメ産業を守り制作環境の改善を実現するため、諸方面へ働きかける
・アニメ事業従事者の現状調査による体制改善手法の検討・実現
・作品事業利益のスタッフ配当制度の調査研究活動
・各種広報活動(各種メディアへの対外対応)
・アニメーション製作者データベースの作成と公開
・データベース構築中
87 :
けんけつちゃん(神奈川県):2008/06/07(土) 01:29:24.19 ID:9bXJsbM80
>>81 外国でもアニメーターの奪い合いが起きてる(らしい)から、海外委託も難しいぞ
特に外国委託はハズレの場合、会社が傾くレベルの代物が出てくる(ヤシガニで有名なロストユニバース作った会社は潰れちゃったし)
ノウハウ与えても、恩義というものを知らないから、条件のいいとこが出てきたら、さっさと行っちゃうし
88 :
ベジータ(巣鴨):2008/06/07(土) 01:29:47.63 ID:Y0x71CvY0
地上波放送やめてネット配信オンリーにすれば?
89 :
小和田 仁成(福島県):2008/06/07(土) 01:30:24.45 ID:MxH4BBI90
プリキュアの作画崩壊がひどいってマジなの?
90 :
人造人間20号(福島県):2008/06/07(土) 01:31:21.44 ID:xV9iWo930
技術面では絵描き仕事中で最高クラスの職なのに待遇が悪いよなあ・・・
91 :
ヤムチャ(巣鴨):2008/06/07(土) 01:33:06.42 ID:w0RpFZW10
広告代理店的にはアニメがなくなっても全く問題ないわけだし
薄給でアニメ作らせて、制作費よりも電波代などの宣伝のほうに金かけるビジネスモデルがすべて悪い
1話あたり制作費を1000万から2000万に増やしたけりゃ、そういう計算で製作委員会で予算組めばいいだけ
ゴールデンは知らん、スポンサーにもう1000万多くもらえるようにお願いしたら?
どっちにしても制作会社がどうこうできる問題じゃないのが悲しいところだな
弱小ばっかりで製作側に回れない制作会社がいるかぎりは無理だろ
92 :
オツカー・レイ(コネチカット州):2008/06/07(土) 01:34:48.86 ID:MQkguEIQO
>>84 すでに衰退してきてるからな、このまま終わるなら博打だとしてもかけてみる価値はある
93 :
モーダ=メダー(青森県):2008/06/07(土) 01:45:01.76 ID:yh89F2A30
原画300カット、1カットあたり4000円
300*4,000=1,200,000
動画4000枚、1枚あたり180円
4000*120=720,000
計1,920,000円
1.5倍で2,880,000円
作画監督に+12万円で3,000,000円
作画に108万円下りるだけでこの違い
原画50カットで月収300,000円
動画500枚で月収135,000円
94 :
ニンキーニ・シット(長屋):2008/06/07(土) 01:46:58.55 ID:X9ynhCRX0
打ち入り打ち上げぱーちーを潰せ
そんなにぱーちーしてても意味ねえだろ現場の人間は出てないんだろ
95 :
ハッシュマ・ダー(愛知県):2008/06/07(土) 01:47:25.09 ID:/jmDyw4U0
>>7 規制だらけで全くわけわからなかったから1話で切った
俺メモ
今夜(金曜)のアニメ
01:23-01:53 ゴルゴ13(TX・9話)
※01:30-02:00 クリスタルブレイズ(MX・9話)
フタコイオルタナティブ(TVS・9話)
02:10-02:40 マクロスF(TBS・10話)
※02:00-02:30 ZENアクションTV(MX)
02:40-03:10 イタズラなKiss(TBS・10話)バレー中継の為繰り下げの可能性有
※02:30-03:00 フルメタル・パニック!(MX・22話)
※03:15-03:45 フルメタル・パニック!(TVK・22話)
97 :
ホーソレデ(巣鴨):2008/06/07(土) 01:50:14.19 ID:NDJVcwyu0
スポンサーがいない状態でアニメを作ることがおかしい
DVDの売り上げで制作費の回収を期待するとかマジ異常
98 :
マーカー・クラン(東京都):2008/06/07(土) 01:50:28.55 ID:BcKJlLP70
おまいら視聴者も悪いだろ。 ニコニコ(笑)は論外だし
ストーリーなんかはなから考えてないような深夜の萌えアニメにもダラダラ付き合うから
おかしな形で作ってるやつらが延命してる。
というか、もっと前のセーラームーンあたりから既にひどかった。 あれもかなり粗悪だったし。
ああいう粗悪な作品を支持するオタクもいけない。
99 :
ニンキーニ・シット(長屋):2008/06/07(土) 01:55:20.80 ID:X9ynhCRX0
オタクのせいで労働環境が悪いわけではないだろ
100 :
イズィー(大阪府):2008/06/07(土) 01:55:22.89 ID:rE6OMZrw0
俳優・映画・ドラマ制作と比べて全体の収入も格段に低いんだろうし、
トップ声優でようやく1000万超えとか夢もへったくれもない業界だよなぁ
101 :
フムラウ(鳥取県):2008/06/07(土) 01:55:25.31 ID:6+G+Xn+t0
102 :
オジル(長屋):2008/06/07(土) 01:56:42.58 ID:xodha1Ld0
103 :
ニーチュ(巣鴨):2008/06/07(土) 01:59:25.52 ID:nBQ7bQyd0
カンパしようか?
1億ぐらいすぐ集まるぞ
アニメは人気と収益が比例してない感じはあるな
105 :
ニーチュ(巣鴨):2008/06/07(土) 02:01:04.51 ID:nBQ7bQyd0
アキバに募金箱置いとけよ
106 :
ニガ(大阪府):2008/06/07(土) 02:02:35.36 ID:b8HsoVzs0
>>7 もう規制だらけのこじかなんて時代遅れ。
今は有料CSでもんぶら〜んの時代。
107 :
シャルル・ド・ヨウビー(埼玉県):2008/06/07(土) 02:02:50.95 ID:vgI5HKPQ0
>>93 制作会社のアニメーターならそのくらいの単価だけど
下請けスタジオだともっと単価が下がるんだよね…
108 :
ヴ王(巣鴨):2008/06/07(土) 02:02:59.50 ID:egFOmd050
>>7 こういうアニメってどういう年齢層の大人が見るの?
109 :
キムラ(四国地方):2008/06/07(土) 02:03:47.71 ID:6gBRBYgj0
とりあえず、アニメオタは海外作画のは観ないようボイコット運動しろよ
JAniCAがマルチキャストでネット配信しちゃいなよ!
111 :
メルラン(福島県):2008/06/07(土) 02:06:23.53 ID:BMzfBkBv0
112 :
ダレソレ(四国地方):2008/06/07(土) 02:07:34.89 ID:lny2gSGW0
コレ系の団体作っても
もっと安くします><って媚びる奴が現れるから無理ってばっちゃがいってた
113 :
スレッガー・ロウ(秋田県):2008/06/07(土) 02:08:37.11 ID:l9RovEEc0
アラレちゃんみたいに常時30%超えしてたアニメならいざすらず
今のアニメって1%以下とかざらにあるんでしょ
DVD3000本しか売れなかったり
普通商売として成り立たないよな
明らかに何かおかしいよアニメって
115 :
レビル(長屋):2008/06/07(土) 02:09:55.41 ID:hAPcEWKX0
団体加入者の全員がP2Pダウソ民。
116 :
オツカー・レイ(コネチカット州):2008/06/07(土) 02:12:14.33 ID:MQkguEIQO
117 :
今北三仰 法師(巣鴨):2008/06/07(土) 02:13:37.78 ID:Enh+1xc30
本数多過ぎなんだよ
見る方も疲れるし週7本ぐらいで丁度いいよ
数減るのは嫌だ
俺はクソアニメですら愛したい
119 :
大ババ(巣鴨):2008/06/07(土) 02:15:29.19 ID:Wjp9DKbc0
ロリ系深夜アニメは止めろ
>>89 少なくとも前回は神回だった。
毎度は見とらんがばらつきあんのかね。
他人の作った物語に他人の産み出したキャラの線画を動かす技能に対する報酬として幾らぐらいが適正なんだろうね
122 :
ゆうさく(大阪府):2008/06/07(土) 02:25:52.11 ID:LrNKeIXR0
>>121みたいなのがアニメーターに対する一般的な認識なんだろうな・・・
アニメーターってある程度のレベルまではただの「作業者」だからなぁ
124 :
アイスちゃん(高知県):2008/06/07(土) 02:28:48.62 ID:k8VChVSE0
>>122 アニメーターやってたよ
今漫画家
アニメーターへの認識ね
凄い人はべらぼう
ダメなのは産廃
そんな印象
産廃があの手この手で政治して引っ張ってる金を、金なんかいらねえと言いながら絵を描いてる凄い人に回せばいいのさ
業界構造も含めて淘汰されろってかんじかな
126 :
ホーソレデ(巣鴨):2008/06/07(土) 02:39:44.71 ID:NDJVcwyu0
芦田豊雄
ワタルやグランゾート作ってたな
128 :
ヒソクサリ(愛知県):2008/06/07(土) 02:45:09.84 ID:rA+/dv5z0
本気だしはじめたか?
129 :
マタオーサ閣下(コネチカット州):2008/06/07(土) 02:45:53.11 ID:G0+ebQgKO
アニメ土方乙
>>126 めっちゃ動いてるな…
こんなアニメに勿体無い
>>129 土方だったらどんなにいいことか……。今の現状はアニメ日雇い労働者だよ。
>>102 これかいてる奴、ぜんぜん仕組み理解できてなくね?
133 :
通 報(横浜):2008/06/07(土) 11:25:00.83 ID:QW2+CaPBO
名前とは裏腹に、芸なんて全くない芸能人ばかりが出演し、企画も低俗極まりない
糞みたいなバラエティーやドラマが潤沢な資金を貰えてるのが納得できない
そりゃアニメもひどいの沢山あるけど、そういう実写番組よりずっと面白いものもあるのになあ
134 :
こうふくろうず(福島県):2008/06/07(土) 11:56:20.96 ID:g2usreNK0
ブリーチとかのレイアウトがすごく酷いんだけど、
ゴールデンタイムのジャンプのアニメなのに。
エアギアも酷かったな。
135 :
ブラ(巣鴨):2008/06/07(土) 11:57:51.62 ID:9lkUMjAh0
136 :
A球悪菌(大分県):2008/06/07(土) 12:08:32.98 ID:a374XYGz0
>>133 それは少数派のアニオタの考えだろ
大多数の人間はアニメなんてどうでもいいと思ってるよ
というかアニメにそれほど魅力があればこんな事態になってないだろw
アニメなんて極1部に受けているだけなのに何を勘違いしちゃってるんだか
139 :
バンマス(埼玉県):2008/06/07(土) 12:14:21.40 ID:QAb4hFSV0
>>136 大衆に迎合するだけが文化発信の媒体の役割ってわけでもないだろ
マスコミが自らをそう定義するというならそれは勝手だけど
多数や権威に阿るだけだったら新興媒介の手段が出てきたとき対抗できない
頑張れ
応援している
141 :
ムシゴヤシ(埼玉県):2008/06/07(土) 12:17:43.96 ID:r3H+Q8aS0
142 :
貝貝(長屋):2008/06/07(土) 12:31:26.44 ID:uyRdD5l50
アニメーターが低賃金なのはアニメという商品つーか市場にそれだけの価値しかないからじゃ?
またはそんな低予算で仕事を請けるか、予算以上の仕事をしてしまうからじゃ?
そんなにテレビ局や代理店が抜いてるなら、それら抜きでアニメ作る制作者が依然出てないのはなぜ?
とか書くと代理店乙とか言われますか?
テレビ局と代理店が抜くということは仕事があるということなんだよ
それでもいいから本数こなそうってのがいる
抜かれても回転良くしたら儲かるじゃんってな
なんのことはないキックバックしますから予算よろしくという持ちつ持たれつなんだ
局と代理店と制作は共同体な
144 :
慈 円(コネチカット州):2008/06/07(土) 12:36:29.48 ID:TTBHNWSeO
>>142 特に売り方が難しい媒体なのでは
本来無料で見られるものだというイメージが付いてしまって
145 :
ラステル(埼玉県):2008/06/07(土) 12:40:41.20 ID:qO7RI/ie0
電通死ね
146 :
今北三仰 法師(横浜):2008/06/07(土) 12:40:57.65 ID:dz//Q8/rO
アニメ好きとか言いつつつこうて只見してる奴は腹を切って詫びるべき
147 :
武泰斗(埼玉県):2008/06/07(土) 12:43:14.68 ID:Qh+gZ+y60
>>142 コンテンツなんて結局は広告のための媒体に過ぎないからテレビ局や代理店が抜くのは仕方ない
でもそこをどうにかしなきゃ良いコンテンツなんて生まれないわけで・・・
夕方五時頃に超音戦士ボーグマンとかトムとジェリー(再放送)やってたころは
こんなにアニメーションて無かった気がするわ。
149 :
大王ヤンマ(栃木県):2008/06/07(土) 12:44:17.88 ID:oOBC8wmm0
>>126 ちょwww
朝アニメってなんて金と労力費やしてんだwww
150 :
貝貝(長屋):2008/06/07(土) 12:49:10.68 ID:uyRdD5l50
>>143 やっぱりそう?
実は+のスレに投下するつもりだったんだが誤爆した
あっちはなんか、頭から代理店とテレビが悪い代理店とテレビさえなくなれば好転する
みたいな論調だったんで違和感
こんな予算じゃ食っていけませんよと言いつつ、制作会社は発展してアニメーターは儲からないっていうことはそういうことだね
人件費抑えたらいいんだもんな
152 :
イチオッツ(神奈川県):2008/06/07(土) 12:55:20.91 ID:6wqtzF6E0 BE:479419586-2BP(568)
153 :
バンマス(埼玉県):2008/06/07(土) 12:55:34.72 ID:QAb4hFSV0
一般的なアニメ制作会社が一般的な企画のために自身で出来る資金調達には限りがある
テレビ局と広告代理店がなくなったら大変だ
DVDや劇場版の興行収入では成果を出さないとどれだけ金が入るかわからない
しかし従業員を抱えている以上成果を出す前から給料を払い続ける必要がある
154 :
武泰斗(埼玉県):2008/06/07(土) 12:56:46.43 ID:Qh+gZ+y60
>>149 幼女が見るから視聴率がいい+幼女向け玩具があるから広告料もいい
だから下手な深夜アニメよりは良い金が製作に行ってるんじゃない?
そもそも深夜なんて広告も載せようがないし、玩具展開もできないしな
155 :
チクク(巣鴨):2008/06/07(土) 12:58:18.29 ID:9AooKOM20
日本はちょっとクリエイターの地位が低すぎる
別に権威を持てとは言わないが、せめて人並みか、
頑張ってる奴はちょっといい生活ぐらいさせてやれ
基本的に骨身削ってやってるだろあいつら
>>153 その結果
原作物の企画通して技能のあるアニメーターを安く使う
そういうラインをたくさん動かす
どれか当たれば儲けもの
儲かる会社はみんなそうしてる
オリジナルで儲けようという冒険を出来なくなった時点で見えてたのが現状さ
身から出た錆とも言えなくない
157 :
貝貝(長屋):2008/06/07(土) 12:59:21.16 ID:uyRdD5l50
158 :
ホドリ(埼玉県):2008/06/07(土) 13:04:55.41 ID:E6VO8QX7P
>>126 これ東南アジアのマリアなんとかポワップさんとかが描いてるの?
159 :
バンマス(埼玉県):2008/06/07(土) 13:05:18.30 ID:QAb4hFSV0
>>156 中小企業が会社回すために仕事をとってくることを余儀なくされるのを非難することは出来ないだろ
そういう中小の事業主を保護してやらないと市場において適正な競争は行われない
160 :
カツ・ハウィン(大阪府):2008/06/07(土) 13:07:20.38 ID:R9AaITxH0
電通ってなにしてるの?
>>159 いいね
漫画家も保護してくれ
人を使って描いてる以上、稼いだ金を右から左へ垂れ流しながら描いてんだから
162 :
武泰斗(埼玉県):2008/06/07(土) 13:09:41.65 ID:Qh+gZ+y60
>>132 よかったらその仕組みを説明してくれ
煽ってるんじゃなくて純粋に知りたい
163 :
リード(大阪府):2008/06/07(土) 13:11:16.36 ID:TGsKbyjr0
無職だけどもうアニメーターになって大丈夫?
こういう団体は頑張れ
訳の分からない利権団体は潰れろ
166 :
マタオーサ閣下(コネチカット州):2008/06/07(土) 13:15:01.04 ID:G0+ebQgKO
>>155 骨身削って働いてる奴はいくらでもいるだろ
167 :
コビー(巣鴨):2008/06/07(土) 13:15:27.67 ID:Ha3BYnNK0
同時に利権確保
168 :
フムラウ(山口県):2008/06/07(土) 13:15:35.20 ID:vFvFzJ4i0
この人ら動き出すの遅すぎ
>>153 それは事実
銀行は、いつ潰れるかわからない、ましてや収益が不安定なアニメ会社には出資しない
民主党とマスゴミによるキャンペーンでの貸金業法改正で、銀行→ノンバンク経由の融資しらアニメ会社は受けれなくなった。生き残るには、ヲタが嫌うテレビ局や大手広告代理店傘下になるしかなくなった。
民主党とマスゴミがやるキャンペーンは、大企業の肥大化しか生まない
170 :
大王ヤンマ(栃木県):2008/06/07(土) 13:17:26.35 ID:oOBC8wmm0
>>154 いや、もちろんそれは分かってるけど
作画も動画も分からん女児のアニメがこのクオリティで
ガンスリ2期があのクオリティってやるせんw
171 :
キン・モー(愛知県):2008/06/07(土) 13:17:51.80 ID:OWhO+nRa0
>>168 音頭取る奴が晒されて食って行けなくなるとか強迫観念があるからな
172 :
ナムリス(埼玉県):2008/06/07(土) 13:18:08.44 ID:vQOsaxWi0
大体広告代理店の存在無くせとか何考えて発言してんだと思う
働いた事ないのかこいつらはw
173 :
武泰斗(埼玉県):2008/06/07(土) 13:19:19.69 ID:Qh+gZ+y60
>>170 逆に考えるんだ
子供の頃から良質のコンテンツに触れることで将来のクリエイターが生まれると
174 :
ゴル(長屋):2008/06/07(土) 13:21:22.22 ID:hPjNYY/w0
宮崎駿でさえ年収3000万だからな
>>164 余程絵が下手じゃなければ誰にでもなれるよ
只下手な人もアニメーターになる事自体は簡単だけど食べていくのは大変
176 :
イチオッツ(コネチカット州):2008/06/07(土) 13:24:08.84 ID:GSB/xeqmO
俺の知り合いのおっさんがアニメ会社に勤めてる
元銀行で天下りか何かしらんが創価にも入ってるし死ねばいいのに
177 :
飛行ガメ(東京都):2008/06/07(土) 13:24:53.64 ID:7KmFxOuh0
今までなかったのかよ
>>173 じゃあ良質の科学技術に触れているから、将来、良い技術者が生まれる?
生まれないよね
■PISAのアンケート結果から…
▼「科学が楽しいと思う」…日本は57か国中最低レベル
「科学が役に立つ」「科学に興味・関心を持っている」…OECD平均を大きく下回った
→日本の子供は科学への興味・関心がなく、これがやる気のなさにつながっている。
▼では、なぜ無いのか?
『「30歳になった時、科学関係の仕事に就きたい」と考える割合…OECD平均の25%に対し、日本は8%で主要国の中で最下位』
→『日本では、科学者は薄給で先がなく、子供がなりたくない職業。これではやる気など出でませんね。』
年代が高くなるに連れ将来の事を考えるようになり、科学は将来に要らないと思い勉強しなくなる。
▼では、どうしたら良いか?
日本では高給の職種は文系、逆に海外は理系職種が高給。
『WEの実施により、無能高給ホワイトカラーに対する給与体系の変化が必要。』
つまり、『誰でもできるホワイトカラーの高給賃金分を減らして、世界中で奪い合いになっているクリエイティブクラスの理系職種に人件費を回す。』
日本では、理系なんか安月給で定年までこき使われて、その成果は会社と高給の文系に横取りされて、あとは捨てられるだけ。文系は高給を貯めて老後も安泰。
そんな理系社員に誰が成りたいんだよww・゜・(ノД`)・゜・。
180 :
ウパ(横浜):2008/06/07(土) 13:27:22.53 ID:kcUUm3HXO
収入がもうちょっとあれば
美大くずれの受け皿になったりしねえのかな
普通のリーマンになるよりは…みたいな
182 :
宮 許明(横浜):2008/06/07(土) 13:27:53.15 ID:zgSHfCWCO
P2Pを取り締まるほうが先では
>>179 【日本企業全体で付加価値総額の8割前後が、ヒトへの支払いに充てられている】
■労働分配率が高い割に、非正規の賃金水準が高くないように思えるのは、『高給与の一部の正社員が非正規雇用者の分を搾取しているから。』
「会社が派遣の犠牲無しには成り立たない」のではなく、『非効率おじさんの高給を支えるために非正規が必要』とされているのだ。
勤労意欲の低下スパイラルに陥っている。
日本企業では、労働生産制の低い一部の高給労働者による搾取が大きな社会問題となっている。金銭解雇法案もこの解決のため。
→だからこそ『WEを施行し、労働分配を変える必要がある』
【フランスはWE導入済】
■フランスはパートの労働環境改善が普及している
『パートと正規の違いは「給与…約70% 週3〜4日就業」という事で、他の事、「仕事の役割(プロジェクト参加などの仕事のやりがい)は同じ」で、「会社からの各種福利厚生や保険も同じ」』
(フランス国民はサルコジに、これを変えろとは言っていない。パートでも十分だから)。
子供2人の夫婦でも、共働きパートなら充分生活できる。
■エリートは何時間残業しても構わない。そもそもグランゼコールや大学の経済学部を出ると、入社一年目で管理職。
ところが一般の平社員はホワイトカラーとは看做されないし、残業も制限されているから残業しない。
■『エリートがいくら頑張ったって、商品が売れるわけではないし、製品の納期が守れるわけでもない…。
一般社員がなんとか頑張って目標を達成するようにしないと。』
『納期が先にありきでなく、従業員の労働時間から逆算して納期を決めている。』
【労働環境】日本の正社員は過保護?・OECDが労働市場分析…パートなど非正社員の処遇改善指摘 [08/03/05]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1204669250/
184 :
チクク(茨城県):2008/06/07(土) 13:29:35.88 ID:aPHRpbdf0
じゃにかっ!のほうがアニメ業界っぽい
185 :
小和田 仁成(岡山県):2008/06/07(土) 13:33:09.89 ID:t1PXa4+z0
頑張ってお金かけて作ってもお前ら買わないじゃん
186 :
ダーブラ(長屋):2008/06/07(土) 13:33:23.33 ID:7EnnSlxy0
とんでもなく安い給料でやってんのにやり直しとかいわれたらブチギレるなオレだったら
>>180 だから、大企業に限らず中小企業が手に職を持たせた途端、技術者が海外や国内の外資研究所に流出しているのだが
★失って初めてわかる日本人
WEをやらずにクリエイティブクラスを失った。
『あのMSでも、ホワイトカラー一般社員の給料が特別良い訳ではない。』
『日本人はクレームばかりして、その結果、《失って初めてかわる》。この繰り返し。』
マスゴミに焚きつけられ、情緒で動く愚民のクレームは、《小さな正義は守るが、大きな正義を失わせ、国家を滅ぼす》。
■技術者確保は国際競争
…WEを実施し、労働の価値に沿った給与体系への移行。「技術者の個人の能力には正当な給与を」が中小企業でも世界の流れ
▼『WEを実施し給与体系を
「クリエイティブクラス(技術のある職業、ブラックやブルーなど)>>ホワイトカラー(事務職など)」
としなければ、世界でのクリエイティブクラス獲得競争には勝てない。』
台湾は、中企業でもボーナスは3ヵ月分。日本の中小企業はほとんどゼロ。月給は、台湾と日本では台湾の方が倍以上ある。
▼世界の技術者は、日本の会社をこう見ている。
「『給料が上がらないのは、会社が自分を技術者として正当に評価していないため。』
能力や会社の貢献に見合った、給料を払って欲しい。私が役に立つ社員ならきちんと評価して欲しい。しないならば、欧米企業に転職する。
なんで、こんなに頑張っているのに、こんなに給料が少ないのか?30年後を会社が保証してくれるの?」
一方、日本の中小企業経営者の古い考え方はこうだ。
「日本の製造業では、現場の技術者とホワイトカラーの給料に差をつけない。
私はスタッフ(ホワイトカラー)、あなた方は現場の技術者。ここに区別があっては、日本のモノづくりはできない。
『ねぇ、あなた一人で全てやれますか?』
(←あーあ、それを言ったらオシマイだよ by 旧ドラえもん)」
■経営者は、「グローバル化とは何なのか、どこでどのように、ビジネスの四要素『ヒト・モノ・カネ・情報』を効率的に運用していくのか」という事を意識すべき。
■『組織が潰れる時はたいてい、資材や資金の不足より、人材の不足が大きく影響する。』
>大多数の人間はアニメなんてどうでもいいと思ってるよ
これはそのとおりかもしれないな
俺は暴利をむさぼってると思うが、たとえばプロ野球選手の給料は他のスポーツ選手と比較しても突出して高いが
世間から「暴利だ!!」 「レイオフしろ」 という声は全然聞こえてこない。
これは世間がプロ野球がもっとも高等なスポーツだという認識を持っていて、誇りある職業だという認識を持っている
という証明だし。 ぎゃくに言えば、アニメなんてえた・非人のやる事 ぐらいにしか思われてないんだろう。
給料の高さはすぐれて社会的な認識の高さに比例するからね。
この業界で働いてるやつ自身も、
好きなことができてるから低賃金でも我慢できるって考えが多いみたいだしね
そういう奴がいるから、ゲーム業界と同じで好き勝手に使われてる
190 :
カツ・ハウィン(大阪府):2008/06/07(土) 13:36:46.48 ID:R9AaITxH0
確かにガイナックスの劣化っぷりは酷いよな
トップ
王立
エヴァ
はいいけど、グレンやトップ2でやらかしちゃったもんな…
191 :
チヤルカ(山形県):2008/06/07(土) 13:37:46.63 ID:6zOilQbM0
まずは顧客を開拓することに集中したほうが
192 :
ブラ(巣鴨):2008/06/07(土) 13:38:07.84 ID:9lkUMjAh0
グレンラガンいいじゃん
中国とか韓国に外注出すのやめればいいんじゃない
194 :
ダーブラ(長屋):2008/06/07(土) 13:38:55.16 ID:7EnnSlxy0
つーかもうアニメーターは全部海外でいいよ
ディレクタークラスを育てる努力しろ
195 :
キン・モー(愛知県):2008/06/07(土) 13:39:44.23 ID:OWhO+nRa0
>>174 一方、シンプソンズの声優は月収4500万
196 :
ヌイ・テネル(高知県):2008/06/07(土) 13:40:49.42 ID:MODsDQS90
結婚して引退した元アニメーターの主婦を再傭用するとか
やはり給料上がれば質を上げる余地ってのはあると思うんだが
外国発注とかもできれば減らしてさ
昔と比べてCSとかアニメ枠が増えて
分散しちゃってンのかな?視聴者
198 :
マーカー・クラン(東京都):2008/06/07(土) 13:43:07.39 ID:BcKJlLP70
>>178-
>>187 この問題はWEではなく、同一労働同一賃金制の導入で解決できるな。
同一労働同一賃金制ならば、派遣か正社員かという身分ではなく
労働の内容だけで賃金を判断するので、正社員との差別はなくなる。
また自動的に年功賃金制が廃止されるので、新卒の若者と50代以上のおじさん社員でも
やっている仕事が同じなら時給も同じになる。
経営者がコストダウンのための口実に使う可能性が非常に高いWEより、この同一労働同一賃金制を
貫徹させる方がはるかにフェアで、有効だよ。
199 :
ウパ(横浜):2008/06/07(土) 13:43:07.66 ID:kcUUm3HXO
>>187 本末転倒だろ
あとコピペじゃなくてURL持って来いよ
+かと思ったわ
200 :
怪盗デキネ(東京都):2008/06/07(土) 13:43:43.34 ID:7fmhzXUo0
使う方も何も考えてない訳じゃないから
低い待遇でも回ってる以上、それだけ人が残ってるって事だろ
外人とか使うとしてもな
それはどの業界でも同じだよ
>>198 それは無理
なぜなら
枕詞は
「“世界中で”同一労働同一賃金」だから
東映動画労組の失敗も原因
204 :
アーオリニ・ヘッコム(栃木県):2008/06/07(土) 15:21:14.82 ID:Z8pJU1Np0
ワンピの原画なんて1人〜3人もざらなのに
プリキュア多すぎワラタ
205 :
マタオーサ閣下(コネチカット州):2008/06/07(土) 16:28:33.20 ID:xblffWb2O
プリキュアも青山充が一人で全部描いてるときがあるだろ
206 :
アーオリニ・ヘッコム(栃木県):2008/06/07(土) 16:32:30.59 ID:Z8pJU1Np0
出口、青山、八島、横山、佐々門は変態かと思うぐらい早いよね
>>203 東映アニメは、テレビ朝日の持ち分法適用会社(第2位の株主はフジ)なのだから、経営陣が本気ならテレビ朝日と交渉すれば良い。
テレビ朝日に限らずテレビ労組は経営陣と約束している
年収 1500万円台
7時間労働
連続6日間勤務は不可
緊急放送以外、予定にない仕事は労組が認めない限りやらなくて良い
だから。
因みに、フジ労組の幹部が、特ダネの笠井だから、いかにテレビ労組が…か。
209 :
テラ・W・ロッソ(横浜):2008/06/07(土) 17:01:01.57 ID:wJqb0yf6O
>>207 真偽は…?!小プロによる雲雀への一種の報復措置か?!
小学館プロダクションが業績UPのコンテンツ囲い込み戦略の一環で、雲雀を買収して傘下にしようとしたが、雲雀はこれを拒否。
それで、小プロはシナジージャパンを増資引受けという形で買収。これに伴いシナジージャパンはシナジーSPと商号を変え本社移転。
SPは小学館プロダクションの頭文字から由来。
以後、小プロの新規の仕事は全てシナジーSPが制作することに。
メジャーはメインのスタッフだけ変わらず。
映画会社もテレビ局も6,70年代に労働争議が吹き荒れた結果
作品作りのほとんどをいつでも切れる下請けに切り替えた。
社員の搾取は禁止ししても下請けは搾取・ダンピングのし放題
社員は首にできなくても下請けはいつでも切れる。
そんななかでテレビ局や出版社の社員は現代の貴族か…イビツじゃのう。
211 :
ホーソレデ(鳥取県):2008/06/07(土) 18:20:49.60 ID:b1rtVTDo0
電通にマージン取られてる限りいくら業界団体作っても
改善しないだろ
マクロスの糞作画ワロタ
214 :
ホーソレデ(鳥取県):2008/06/07(土) 18:26:19.47 ID:b1rtVTDo0
>>212 電通が関わってないアニメだってあるんですがどうなんでしょうか
215 :
オーマ・エガイー・ウナ(長野県):2008/06/07(土) 18:53:06.20 ID:fBzPpJXV0
TV介さないでネットで放映してDVD売れば搾取されないんじゃないの?
217 :
キン・モー(愛知県):2008/06/07(土) 19:05:49.22 ID:OWhO+nRa0
>>214 博報堂とか、他の広告代理店しらんのか?
4社でが業界の95%のシェア
アニメに関して言えば電通はほとんど関係ないだろ
広告代理店=電通って考えすぎだ
昔はアニメに強い代理店というと旭通信社=アサツーDKだった
>>219 アニメのシェア的にはその電通より博報堂(読売広告社)のほうがでかいだろ
222 :
アテナ(長屋):2008/06/07(土) 20:09:54.90 ID:bg0xTR6m0
マージンとかじゃなく、代理店は代理店の仕事をしてるだけでは?
223 :
慈 円(コネチカット州):2008/06/07(土) 22:12:42.55 ID:TTBHNWSeO
224 :
アテナ(長屋):2008/06/07(土) 22:25:05.91 ID:bg0xTR6m0
法外か妥当かは誰が決めるんだね
俺ら部外者じゃなくて、スポンサーであり株主じゃねーの?
225 :
ウシアブ(栃木県):2008/06/08(日) 09:41:34.57 ID:bzEocdTe0
よーし電通の株50%買い占めるか。
226 :
サバオチ(コネチカット州):2008/06/08(日) 09:50:12.37 ID:/Wml0KQOO
無限責任中間法人って制度、まだ存続してたんだ
dvd買ってやれ、後2,3年内にかなりの会社が潰れるはず
228 :
ウシアブ(栃木県):2008/06/08(日) 10:10:21.49 ID:bzEocdTe0
DVDは買ってるがどうせ制作には入らんのだろ。
放送枠でショバ代とられて、広告代理店が広告してないのに中抜きしまくって
アニメ会社はDVD売れないとこれらを補填できない構造
つまり買わないと潰れる
230 :
おたすけ血っ太(神奈川県):2008/06/08(日) 10:17:40.60 ID:TIe1Xcpn0
制作委員会って広告代理店とかスポンサーやテレビ局が出資してるのか?
231 :
ウシアブ(栃木県):2008/06/08(日) 10:34:01.25 ID:bzEocdTe0
そうだよ
233 :
メーヴェ(秋田県):2008/06/08(日) 10:40:35.57 ID:F8WkpECA0
234 :
ヘタスルト・ダスレー(愛知県):2008/06/08(日) 10:45:13.18 ID:Eh+v+zZ50
235 :
オスカ・ダブリン(栃木県):2008/06/08(日) 10:54:41.38 ID:iM0v4CHs0
236 :
キ・シュツ(コネチカット州):2008/06/08(日) 10:55:56.29 ID:HbJoJmwcO
一方アニメプロデューサーは新型ベンツを購入した
DVD販売で利益上げるビジネスなんかもう終わってるわ
たった2000〜3000人の客を取り合ってるんだぜ?
しかしなかなか潰れない不思議
239 :
ゼッヒ・ジップデークレ(鳥取県):2008/06/08(日) 14:18:34.44 ID:Dt3hD8a+0
>>230 ν速公式アニメのゼロの使い魔製作委員会
メディアファクトリー、松竹、ジェンコ
240 :
サバオチ(コネチカット州):2008/06/08(日) 14:19:52.08 ID:gP/y9tV3O
242 :
ボラ(福岡県):2008/06/08(日) 14:42:47.33 ID:iaqsAIc60
代理店の枠なんか既に波代高くてアニメをやっていない気もするけどね
つーか代理店やテレビ局がそんなにウマウマなら
もっと競合他社が増えてもよさそうなもんなんだけどね
なんかイメージだけで語ってる人多い気がする
>>240 そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。
このあいだ、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな
245 :
今北三仰 法師(横浜):2008/06/08(日) 22:18:46.83 ID:CpwxbmPHO
■電通の恐ろしさは、取材を行ったジャーナリストが取材源に対して切り出した言葉に集約されている。それは…
「私たちと会って話をしたことが分かれば、あなたたちはクビになるかもしれません。もちろん情報源の秘匿は約束するが、
『電通もあらゆる手段を講じて犯人探しをする』。その結果、正体がバレることだってないとは言えない。それでも構わないんですか」
■『電通が作り上げた税金吸い上げシステム』
裁判員制度フォーラムに関連して、『電通が公報の商業バージョン「官庁プロジェクト」』によって年間35億円もの税金を吸い上げている。
新聞、雑誌には、意味のない政府公報がよく目につく。
実は、地方新聞社の公報掲載料について、電通の下請けが、1割の手数料を搾取する。35億円だから3億5000万円が電通の子会社に流れ込む。
『電通が儲けるために不要な広告を企画 →それに新聞社が悪のりし掲載料を手にする →その掲載料から電通子会社が手数料として1割を搾取 →電通に金が戻る、こういう構造。』
国会議員の坊やや御令嬢が電通にいるため、国会や内閣はチェックするシステムを敢えて作らない。
一業種一社制をとっていないという世界でも異質な制度のもと、寡占化している日本の広告代理店業界の弊害はあまりにも大きい。
246 :
今北三仰 法師(横浜):2008/06/08(日) 22:20:53.20 ID:CpwxbmPHO
809 :闇の声:2007/09/26(水) 21:46:46 ID:LlDZtOvR
TY局の敏腕プロデューサーと会うことが出来た
彼はバラエティを手掛け、最近では報道バラエティを成功させて、局のエース的な存在だと言う
興味深い対談になった・・・そこで、これはテープに採りそれをそのまま
ここに書いて貰う事にした
別人が書いているので、いつもとは違うが質問者は自分だ
質:報道バラエティとは一口に言うとどんなコンセプトであり、何を狙いにしているのか?
答:今広告のクライアントは、朝の報道バラエティで宣伝した品物が、どのくらい売れるかその日の夜には入手できる。
その数字で広告効果を計り、費用対効果を検証する。
内容ではなく、その広告の効果が大事ですね。何を伝えるかじゃないんです。どのくらいの数がその広告を見て、何かをしたかです。
だから、朝の報道バラエティが凄く重要で、そのバラエティでどんな場面でどんな広告が流れ、その効果はどう出てきたか、それしかないと言っても
過言じゃないですね。
質:では、流す内容ではなく広告を如何に見せるかが大事なのかな?
答:その通りで、それも費用対効果なんです。番組の制作費はとにかく切りつめて、新聞に出す見出しで集めちゃうんですね。
クライアントに対しては、広告料との費用対効果であり、局に対しては制作費用対視聴率の費用対効果ですね。
それしかないと言う感じです。
質:その意味で言えば、報道もエンタメなのかな?
答:そうです。エンタメなんですよ。他人を見て何かモノが言いたいのが今の視聴者です。
その言いたいことを代弁できるコメンテーターが大事なんです。
MMさん何て言うのはまさにその代弁者でしょ?
彼は我々に創られていると言うことに気が付いていません。
ここが大事なんですよ。人間は操られていると気が付いたらその時から違うことをします。
これは報道ですよ、貴方だからお任せするんですよと煽ててます。
実際はエンタメなんです。報道じゃないんですよ。今、日本の民間放送でエンタメじゃない番組って無いですよ。
>>243 談合している
【“国民の税金=政府広報予算”が、広告代理店の利益の源泉に…裏に天下りと談合の構図
→しかし政府や広告料が利益の大半であるマスゴミは動かず】[赤旗 2007/05/12]
■政府広報予算…国民の税金 →政府・政党・司法(最高裁) →広告代理店
『内閣府政府広報室が新聞に掲載する「政府広報」の広告掲載業者との契約で、電通が契約額全体の約4割を占め、実質上「政府広報」を独占受注している実態。』
01年度から05年度までの新聞の「政府広報」の契約総額約132億3千万円のうち、電通は約49億7千万円で全体の約38%にのぼりトップ。
2位の博報堂は約24億7千万円・約19%で、『そのほかの会社の割合はすべて一ケタ台。』
■この仕組みを維持するために…広告業界ぐるみの談合の疑い
『入札には参加しながら入札を辞退する広告掲載業者が多すぎると指摘。 同じ01年度から05年度までで、日本経済社は最多の111回も辞退。 落札件数が少ない会社ほど入札辞退件数が多くなっている。』
『あまりに不自然だ。電通の一極支配構造を維持するための広告業界ぐるみの談合の疑いがある』
■裏に…天下りの構図
『衆院調査局の調査では06年4月時点で、電通に12人、博報堂には5人が天下っていることが判明。』
『談合入札の裏に天下りがあると指摘』
◆
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-05-12/2007051204_02_0.html ■週刊朝日渾身のレポート。朝日系列の週刊朝日が電通を批判するのには、想像を超える決断が必要だったと思われる
◆週刊朝日 2007年3月30日号:電通から流れた不可解な巨額マネー〜「裁判員制度フォーラム」の闇
■TV局や新聞社を系列に持たない所は報道するが、電波に乗らないために民衆には周知されず
◆月刊現代 2007年5月号:内部告発証言と資料が物語る最高裁の「正義」−汚れた司法制度改革
◆月刊現代 2007年4月号:最高裁が手を染めた「27億円の癒着」−司法の番人が公文書変造、判例違反を犯して…−
248 :
今北三仰 法師(横浜):2008/06/08(日) 22:24:05.53 ID:CpwxbmPHO
249 :
今北三仰 法師(横浜):2008/06/08(日) 22:24:56.18 ID:CpwxbmPHO
JAniCAって電子マネーみたいな名前だな
251 :
ホドリ(埼玉県):2008/06/08(日) 23:21:19.54 ID:67TGEZF20
アニメの脚本とかに関わる奴はアニヲタ出身を締め出して欲しい。
それでなくても支持してる層がキモいのに作るほうまでキモい発想しかできない奴だと
スポンサーが限られるのは当然だろ。
萌えアニメしか作らないから立場がAV業界と似た雰囲気を醸し出してる。
未開拓の層を取り込めるボトムズみたいな作品が今の業界から出るとは思えない。
252 :
レビル(巣鴨):2008/06/08(日) 23:24:45.99 ID:ncypTwiz0
253 :
ホドリ(埼玉県):2008/06/08(日) 23:36:53.87 ID:67TGEZF20
今のガンダムも結局萌えアニメだしな。
ガンダム名乗るならちゃんとランバラルとかアカハナみたいなむさいオッサンだせよ。
ていうか美少年と美少女に戦争やらすな。ファンキーじゃねえよ。
いかにも軍人風の大人が
「俺はこんな子供と闘っていたのか。ガーン!」という描写があってこそのガンダム。
255 :
モーネル秋田(兵庫県):2008/06/08(日) 23:45:20.23 ID:xzqLrcow0
持続可能な開発がどうたらこうたらって今そこかしこでやってるが
アニメ業界にも適用できるんじゃねーの?
256 :
ホドリ(埼玉県):2008/06/08(日) 23:59:09.29 ID:67TGEZF20
当時は少女漫画寄りのナヨった画風の美樹本がキャラやったポケ戦ですら
むさいオッサンが出てた。
確かズゴックとかに乗ってた船乗りみたいなオッサン達、かっこよかったな。
タバコを取り出して咥える仕草や、携帯用のウィスキー入れを無造作に口にする姿が
いかにも豪傑の軍人ぽくてカッコよかった。
257 :
オジル(巣鴨):
ガンダムとドラゴンボールは初期しか知らん