音楽は歌唱力が全てじゃない

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609名も無き音楽論客:2012/02/26(日) 15:09:31.58 ID:???
歌唱力のみで勝負したいならアメリカに行け
610名も無き音楽論客:2012/02/26(日) 15:21:20.74 ID:???

女性アーティスト歌唱力ランキング 11【決定版】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1330036252/l50

MISIAヲタはこのスレに戻りましょう
611名も無き音楽論客:2012/02/26(日) 20:26:34.90 ID:???
圧力
612名も無き音楽論客:2012/02/29(水) 14:21:40.70 ID:???
>>572
これはあまり参考にはならないんじゃ?
アメリカの児童教育は、まず自国の文化が世界最高というのが前提だから。
その上で、他国の文化を容認しましょう、という上から目線の考え方だから。
613612(地方都市でPAやってます):2012/02/29(水) 14:47:17.71 ID:???
それと、上の方で、日本の歌手は喉声で歌うのが多いってあるけど・・・
横隔膜を使っての発声法は、本来、PAが未発達だった時代に、ホールの後ろの方の客にも
しっかり聞かせる為の技術ですよ。もちろんクラシックは別の話ですが。
大掛かりなPAで大音響を響かせる現代では腹式発声はどうでもいいこと。
上のほうの素人が喉声を治す(>>575)みたいな話も変な話で・・・
素人がカラオケを歌うと、なんであんなにでかい声をはりあげるんだ?ってことです。
喉声でそんなことしたら、間違いなく喉を潰しますよ。プロって意外と小さめの声で歌う人が多い。
マイクの使い方がうまいんです。正しい発音で、自分なりのマイクと口の適正な距離がつかめればいいんですよ。
あとはPA担当が、音量や声の質を調整します。(歌詞の内容を表現する、ってことはこの際置いといてですが)
614名も無き音楽論客:2012/03/01(木) 01:00:38.01 ID:???
目にくる文章だ
615名も無き音楽論客:2012/03/01(木) 16:12:11.96 ID:???
圧力
616名も無き音楽論客:2012/03/29(木) 06:30:24.91 ID:???
横隔膜を使った発声方法で通る声を出せなくても
PAの発達で多くの聴衆に聞かせられるようになった
それはいいんだけど、依然として喉声には問題点が多くあるんだよね

・喉を痛めやすく長時間歌うには向かない、コンサート中に声が枯れやすい
 (また長いスパンで見ても声帯を損傷させたりポリープなどを患いやすい)

・発語の都度に無意識に喉に力が入るからレガートができず、綺麗にメロディーを歌えない
 また、いわゆる「フレーズ感」を出せない
 (高音になればなるほど顕著で美しくなめらかに歌えない、特にバラードには不向き)

・声が響かずにこもる、声量が出せない
 (声量はアンプで拡声すれば問題ないように思われるが、
 曲中に声量の変化、抑揚を自由に付けられないので表現として単調になりやすい)
617名も無き音楽論客:2012/04/01(日) 20:55:23.26 ID:???
喉声は個性が強く出せるところが良い
618名も無き音楽論客:2012/04/03(火) 20:59:44.03 ID:t2DCOyCU
ケツの穴なめてんじゃねえぞこらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
619名も無き音楽論客:2012/04/03(火) 21:39:55.77 ID:???
>>613
そもそも喉声と腹式呼吸は関係ないから
620名も無き音楽論客:2012/04/04(水) 11:35:33.47 ID:Lqyegm5f
東洋人でもジャーニーのあいつとか日本人ならsuperflyは腹式でシャウト出来てるな
意外なとこでNHKの松本アナも上手い
和田アキ子も出来てるっちゃ出来てるんだが良くも悪くも歌謡曲の歌唱法
が身に付いちゃってるからな
基本的に発声は良くても歌いまわしでダメなパターンはある
日本人は本来的には民謡のこぶしなどはなかなか独特で素晴らしいものがある
元ちとせや昔なら金沢明子だっけ?
なかなかの鍛練が要求されるわな

だが演歌をはじめ歌謡曲に全般用いられるビブラートは単純で何のアイデア
も無いくだらない歌唱だ

民謡などとは似ても似つかない
歴史が浅いからしょうがないっちゃしょうがないが、ちゃんと民謡を
習うとかブルース、ゴスペルを知った人間が分野の開拓に関わってたなら
こうはなってなかっただろうな
おそらく歌謡曲ってものは始まりが「なんちゃってシャンソン」だったり
「なんちゃってブルース」だったり「なんちゃって民謡」だったせいだな
その道のプロフェッショナルじゃなくて全くの素人が「なんちゃって」
で始めてるから芸術的観点で見て深みが無いというか
621名も無き音楽論客:2012/04/05(木) 23:54:31.80 ID:HgPU7HC+
なるほどなあ
622名も無き音楽論客:2012/04/05(木) 23:54:54.35 ID:Tvzfu7Jx
あなたのもとへ   オリジナル曲  bobo: http://youtu.be/kj0LqJ1C9OE @youtubeさんから      とても癒されて落ち着くメロディと詩ですね  boboさんを応援します♪
623名も無き音楽論客:2012/04/06(金) 00:21:49.29 ID:???
日本人は発語の度に無意識に喉内圧力で呼気を作るから喉声になる
西洋の歌手に比べ、日本人の歌声がゴツゴツとなめらかでないのはこのせい
(日本人は横の意識、音を繋げようとする意識が希薄と言われている)

また、生理的に理に適った正しい呼吸法の技術が無いと、
高音・長音では上半身前面を力ませ、肺や喉内の空気を強引に絞り出してしまう
(酷いのになると前屈みになったり、胸を締め付けて肩がすぼみ上がってしまう等)
体の各所の筋肉は連携してるので、上半身前面の力みは喉の力みへと繋がる
だから近年高音化の激しいJ-POP歌手はヒドい喉声になる


喉の力みが酷くなると顔面にも力みが伝播し、特に目の表情が不自然になる
具体的には眉間に力が入り目を強く閉じてしまったり、耳の機能が不自由になる

喉声になると自分の声の返りが大きくバックバンドの音がよく聞こえなくなるが、
J-POPの高音化とイヤーモニター無しでは歌えない歌手の続出は、
或いは関連性があるかもしれない
624名も無き音楽論客:2012/04/06(金) 04:41:46.44 ID:???
モニターって自分の音を聴くのが大事なんだよ?むしろ
625名も無き音楽論客:2012/04/11(水) 04:57:05.57 ID:???
だから言ってるだろ
喉声と腹式呼吸は対じゃないんだよ
腹式呼吸できなくても喉声を回避することは可能
626名も無き音楽論客:2012/04/23(月) 18:55:22.28 ID:???
>>1の好みや歌唱力有無の選別が酷すぎる
627名も無き音楽論客:2012/04/24(火) 09:16:18.49 ID:nRmHUjsj
>>626
>>1は歌の上手い下手があまりよく判らないんだよ
だから躍起になって歌唱力厨」叩きをする
>>1は演技の上手い下手もあまり判らなくて映画一般・8o板や演劇・舞台役者板やテレビドラマ板で演技厨を叩いている
628名も無き音楽論客:2012/04/24(火) 11:42:46.04 ID:XFqCJtD+
歌唱力の大切さが分からない奴は演技力の大切さも分からない
629名も無き音楽論客:2012/04/24(火) 11:44:41.58 ID:1dlPVcu9
木村弓って歌唱力あるかな?
630名も無き音楽論客:2012/04/24(火) 13:21:17.49 ID:/Bcvdrly
>>628
まあ両者は似てる
作品が良いことが何より第一
次に名演となるわけだが、結局「名演」とは何か?って話をすると
「細部に渡る表現力」ということだな
基本的にはこのようにコントロールされたテクニックであると言って構わない
だろうが、音楽のほうが素のままであるとか未熟さであるとか非テクニック
的なものにも寛容なとこがある
631名も無き音楽論客:2012/12/03(月) 08:57:39.43 ID:CZVYHDW/
プロのシンガーなんだから歌が上手くて当然。
プロのシンガーなら歌唱力+αが必要。
プロのシンガーなのに歌が下手なジャニーズやAKB48は糞。
ついでに言うとプロのアクターなのに演技が下手なジャニーズやAKB48は糞。
632名も無き音楽論客:2012/12/03(月) 08:59:01.30 ID:QBDPsgIa
ジャニーズやAKB48は+αだけはある。
633名も無き音楽論客:2012/12/04(火) 14:58:47.55 ID:vKyBuNrh
映画は役者より脚本と演出が大事
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1351396348/l50
演劇は役者より脚本と演出が大事
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1299991690/l50
ヅカヲタは廃油宇宙が多い
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/siki/1316069551/l50
役者より内容が大事2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1284012835/l50

>>1が映像・演劇系の板に立てたと思われる演技力厨叩きのスレ
やはりマライア・キャリーを技術だけの歌手と馬鹿にしている
634名も無き音楽論客:2012/12/05(水) 05:03:14.60 ID:54vwlbtf
上原多香子や佐々木希のヲタなのか?
635名も無き音楽論客:2012/12/20(木) 06:30:35.85 ID:ST08xWMb
実験音楽ファン、ワールドミュージックファンはクラシックファンを見下す。
クラシックファンはジャズファン、フュージョンファンを見下す。
ジャズファン、フュージョンファンはエレクトロニカファンを見下す。
エレクトロニカファンはロックファン、ヒップホップファンを見下す。
ロックファン、ヒップホップファンはJ−POPファンを見下す。
J−POPファンは実験音楽ファン、ワールドミュージックファンを見下す。
636ひでまる:2012/12/24(月) 17:00:58.32 ID:???
ひとやすみ ひとやすみ…
http://youtu.be/2IRqU9U09G8
どうですかね?
637名も無き音楽論客:2013/02/08(金) 17:59:24.87 ID:KSs203zX
http://www.youtube.com/watch?v=8ekL_RnykPA


これを聞けば歌唱力が全てじゃないって分かると思うんだが
感情の込め方とか抑揚、声質が素晴らしい
638名も無き音楽論客:2013/02/09(土) 08:51:16.64 ID:AfjETRJe
>>637
それ以前に音程外してるだろ
抑揚だのそういうもんはそのずっと先の話
音感から鍛えなきゃダメ
639名も無き音楽論客:2013/02/09(土) 11:35:57.46 ID:???
>>637
もしかして自分で自分を絶賛してるの?
出だしからナルっぽくてきもい
640名も無き音楽論客:2013/02/11(月) 16:53:48.37 ID:???
YouTubeで「新唐人テレビ」を検索してみてください。
それを見ると中国人も中国の民主化を望んでいる事がわかります。

新唐人テレビは中国の民主化を望む中国人自身によるテレビ局で、海外に拠点をおき、
中国共産党の圧力に屈する情けない日本のマスゴミよりもよっぽど有益な報道をしています。

日本語による吹き替えも毎日アップしています。
日本では中共の圧力により報道出来ない、中供の悪事を暴くニュースが
沢山取り上げられています。
新唐人テレビのような勇気ある報道機関を広める事で、中共の圧力に屈し、真実を伝えない
日本のマスゴミの不自然さ、情けなさを浮き彫りにする事にもなります。

さらに新唐人テレビを衛生放送を使って中国国内に放送する計画まであります。
これはある意味、中国共産党に対する強力な「兵器」です。

新唐人テレビを日本や在日中国人の間に広めて、中共が日本に戦争をしかけてくる前に中共を内部崩壊させましょう!

新唐人テレビ日本(新)チャンネル
http://www.youtube.com/user/NTDTVJP
641名も無き音楽論客:2013/04/23(火) 14:12:59.55 ID:/VyzMmuW
脚本や演出より演技力に五月蝿い奴はドラマ通気取り
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1366677024/
642名も無き音楽論客:2013/05/04(土) 01:59:33.16 ID:j0WBuH/W
歌唱力議論でもなんでもないスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1365459206/

このスレ見てると上手いと巧いは違うって事を実感する
643名も無き音楽論客:2013/05/05(日) 14:28:05.63 ID:???
スレ見て実感してる様じゃアレだな…
自分で判断しないと
644名も無き音楽論客:2013/05/05(日) 18:48:43.74 ID:???
暇人が集う茶番スレだな
645名も無き音楽論客:2013/05/05(日) 19:03:54.88 ID:???
詐欺ボイトレも、ああいう連中がいるから騙しやすいんだろうなぁ・・・
646名も無き音楽論客:2013/05/05(日) 19:28:17.66 ID:???
スレを見た感想を言っただけで叩かれる。それが歌唱力議論スレ

叩かれてたレス一覧
稲葉がSはおかしい←氏ね
小野や西川は上手くない←消えてろ
高音偏重の発声スレ←バカ
CHEMISTRYは上手い←久保田と3ランクは妥当。ケミヲタきもすぎ
草野マサムネはB以上ある←Cで十分
それだけ稲葉Sに疑問持ってる人が多いんだよ←稲葉アンチはスルー
稲葉Sありきのランクじゃねーか←そうだよ
647名も無き音楽論客:2013/05/05(日) 20:15:11.71 ID:???
そのレスの殆どはりゅうがとかいう人かもね
648名も無き音楽論客:2013/05/06(月) 07:01:00.58 ID:h9zcLDAM
何年か前の部の忘年会で部長(今年58歳)が中島美嘉を例にあげてこのスレタイを力説していた
649名も無き音楽論客:2013/05/06(月) 18:35:20.28 ID:kRIByCPk
日本人歌手は歌唱力では勝負にならないから個性で勝負するほかない
650名も無き音楽論客:2013/05/12(日) 11:08:03.64 ID:???
>>642
ついにそのスレが終わったようだ
651名も無き音楽論客:2013/05/19(日) 03:54:57.30 ID:???
全てではないがあるに越したことはない
声量もあるに越したことはない
ただ、超絶技巧系やパワーボーカルではなく日本歌手はオリエンタル路線だと思うなあ

滑舌が悪かったりリズム感がない歌は聴いていられない
あと言葉や発音に押し付けがましさを感じるボーカルも

そんなこんなで近年はヒーリング系のインスト音楽に偏ってきた
652名も無き音楽論客:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:9XxlvYQ7
昭和に活躍した歌手の歌唱力ランキング

Sランク 村下孝蔵、藤山一郎
Aランク 尾崎紀世彦、山下達郎、布施明、井上陽水、田中昌之、小椋佳、飛鳥涼、ジョー山中
      鈴木雅之
Bランク 松崎しげる、細川たかし、松山千春、ささきいさお、谷村新司、チャゲ、冠二郎、桜井賢
      松崎好孝、根本要、宮内タカユキ
Cランク 玉置浩二、小田和正、大滝詠一、森進一、もんたよしのり、沢田研二、桑名正博、坂本九
      堀内孝雄、財津和夫、タケカワユキヒデ、藤井フミヤ、吉幾三、串田アキラ
Dランク 石井竜也、五木ひろし、北島三郎、稲垣潤一、郷ひろみ、西城秀樹、野口五郎、杉山清貴
      ムッシュ吉崎、桑田佳祐、菅原孝、菅原進、水木一郎
Eランク 忌野清志郎、尾崎豊、吉田拓郎、南こうせつ、武田鉄矢、加藤久仁彦、加藤高道、新沼謙治
653名も無き音楽論客:2013/09/24(火) 00:33:39.81 ID:FL0bB/sc
半年だけちょこっとだけバンドやってたんですが
歌へたで魅了する歌声はないけど楽しさの伝わるライブをしようとやって
来てくださる方が増え、小さな大会に出たら決勝まで行けてZeppに立てました。
が、先日後輩のライブをみて歌唱力の上達した演奏を聴いてやはり歌唱力によって大きく感動を受けるということを再確認しました。
長文失礼しました。

https://www.youtube.com/watch?v=ZgLIdj0i388&feature=youtube_gdata_player
654名も無き音楽論客:2013/10/30(水) 21:08:53.16 ID:???
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている

また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。キムヨナ叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。

「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される

@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。
655名も無き音楽論客:2013/10/31(木) 02:30:23.15 ID:46C3q9GO
「お客さんを喜ばせるプレーが初めて『芸』の域に達したプレーなんだね。

まず『技』があって、その上に『術』がある。だから『技術』というんだ。

『芸』はその上なんだよ。で、『芸』の上が『道』を極めるだ。」

荒川 博(あらかわ ひろし、1930年8月6日 - )
656名も無き音楽論客:2013/11/25(月) 07:23:48.98 ID:CxZcYkPu
曲や詞より歌唱力に五月蝿い奴が音楽通気取りなのは脚本や演出より演技力に五月蝿い奴が映画通気取りなのと同じ理屈。
曲や詞より歌唱力に五月蝿い奴が音楽通気取りなのは脚本や演出より演技力に五月蝿い奴が演劇通気取りなのと同じ理屈。
曲や詞より歌唱力に五月蝿い奴が音楽通気取りなのは脚本や演出より演技力に五月蝿い奴がドラマ通気取りなのと同じ理屈。
657名も無き音楽論客:2014/05/15(木) 16:09:51.48 ID:qnI+L83S
 
658名も無き音楽論客
声も演奏の一つと思ってるし、下手なら上手い人連れてくればいい