1 :
名無シネマさん:
レンタルでハリウッド作品をちょくちょく借りて見るんだけどどれもツマンネー。
何?このくだらん話。ハア?バカじゃねーの?
みたいな感想ばかりです。
なんでこんなのばかりですか?
ここ何年かの最近の作品で真に面白いハリウッド映画って何がありますか?
2 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 11:55
アメリカ人が莫迦だからです。
3 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 11:57
今まであなたがおもしろいと思った非ハリウッド映画をまず言わなきゃ
4 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 11:57
選択眼のないことを自覚しろ。
5 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 12:00
アメリカの製作本数を考えれば駄作も多いだろう
逆に製作本数少ないのに駄作も多い日本映画って・・・
6 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 12:18
1じゃないけど、私は、レオス・カラックス、ジャン・ジャック・ベネックス、
ハル・ハートリー、SABU、豊田利晃、ウォン・カーウァイ、矢口史靖、石井克人の作品が好きです。
7 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 12:35
>>6 世間一般ではあなたの言う作品の方が、よほどつまらないと思われてます。
8 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 12:38
>>6 終ってるラインナップだな。こんなやつにつまらんて言われるハリウッド映画が哀れ。
9 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 13:18
>>1が見たハリウッド映画を列挙せよ(成るべく多く挙げる事)
10 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 13:26
>>9 昨日見たものはレッドプラネット。
何?この映画。
何が言いたいの?
何で映画にしたの?
って感じ。
>>10 そんな糞映画だけ観て知った顔で批評するな夏厨
12 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 13:31
>>11 昨日見たものをあげただけ。
他にも見ている。
市ね、口だけの知ったかサボり会社員。
13 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 13:34
だから面白いと思ったの言えよ
14 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 13:37
15 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 13:45
言わなきゃ始まらないだろうに
16 :
6:2001/07/12(木) 13:45
>>7 で、あなたの意見は?
>>8 終わってる?なにがどう終わってるの?終わってないラインナップとは?
17 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 13:47
ビデオだからじゃねーの?
ハリウッド系は、はったり9割だから
頭からにして映画館で見てこそって気も・・・
18 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 13:50
1>
ハリウッド映画ってとこが痛い 笑
もしかして、洋画=ハリウッド って人。
19 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 13:51
ゴミスレッドか
20 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 13:53
面白いと感じたことないなら見るのやめたほうがいい
21 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 14:00
22 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 14:02
孤軍奮闘か
23 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 14:03
じゃあ。ハリウッド映画で面白いの教えて下さい。
まさか、ディープインパクトで泣けるとか言うんじゃないでしょうね。
24 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 14:05
駄作しか見ることの出来ない体質なのかな?>1
25 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 14:05
アルマゲドンで泣きました
26 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 14:06
シックス・ストリング・サムライのオチで泣きました
27 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 14:06
ハリウッドにこだわるのは何故??
期待しすぎなんじゃないの?
駄目なものは何処にもあるよ。
28 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 14:07
スレタイトルがかまってちゃん見え見え。
29 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 14:07
>>23 すまん。
ディープインパクト聞いたことはあるが記憶に無い。
だから良いと思わなかった映画だと思う。
30 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 14:07
こだわってるわりには訳のわからんセレクトだが
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ,,) < 1はアニヲタ
./ | \______________
(___/
/
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(,,゚Д゚) < なんつったりして
./ | \_____________
(___/
/
32 :
9:2001/07/12(木) 14:12
>>1とにかく参考にするのでこれまで見た映画のタイトルを聞かせて
「レッドプラネット」と後は?出来れば10本位
面白いと思った映画じゃなくて単純にこれまで見た映画を挙げてくれ
33 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 14:13
オレ1じゃないんだけどさ、やっぱりハリウッドで面白い映画ってないの?
誰も挙げてないけど。
34 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 14:14
君は馬鹿か?
35 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 14:26
1>
テレビで宣伝して映画しか知らないとか? 笑
36 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 15:00
>>7 では、観客動員の多い映画=名作、傑作だと、いう事ですか?あなたにとっては。
37 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 15:03
つうか好みが片寄ってて面白味に欠けるな>6
38 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 15:03
別に駄作なんて何処の世界にもあるぜ。
ハリウッドのメジャースタジオ製作配給の作品なんて、
だったらみなきゃいいじゃん。
あんたにも選ぶ権利があるってーの。
で、とりあえずブラッカイマー製作の映画は、観ると後悔することが
ままあるので、外しておけ
39 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 15:06
マジで
>>1が今まで見たハリウッド映画と
面白いと思う、映画を上げてくれないと
比較対称にならんよな。
40 :
6:2001/07/12(木) 15:19
>>37 しょうがないじゃん、そういうのが好きなんだから。
別に人を面白がらせようと思って映画観てる訳じゃないんだから。
いや、つってもバックトゥーザフューチャーとかも好きだよ。
T-2とかジュラシックパークとかスターウォーズとか大メジャー映画も
観て、面白いと思うし。でも最近ので観たいと思うのないな。
ハムナプトラとかA.I.とかパールハーバーとか前だと
タイタニック、アルマゲドン、ディープインパクト、ID4とか
(オレはハリウッド映画ってそういうイメージになっちゃった)
観たいとも思えない。
あ、でも『スモーク』『ショーシャンクの空』『ミザリー』
『ギルバートグレープ』『フェイスオフ』『パルプフィクション』
『デスぺラード』『セブン』『ミラーズクロッシング』とかは良かったな。
41 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 15:20
ブレイドを見て男汁出してろ
42 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 15:23
グラディエイターやスターシップトゥルーパーズとか
43 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 15:23
鉄男好きか?
44 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 15:26
ハリウッドちゅうかサマームービーやら年末超大作やらが嫌いなだけでないの
45 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 15:29
何時の間にか
>>1の代わりに
>>6が対象になっているぞ(ワラ
1はどこ行った?
46 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 15:35
つぅか、邦画の方がよほどツマランものが多いと思われ。
これはもはや周知の事実だがー(w>キャッツアイとか
47 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 15:37
例としてキャッツアイを出すほうもどうかしてると思うが
48 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 15:38
揚げ足ブラザーズの登場か?
49 :
もう一人のたけし:2001/07/12(木) 15:38
中沢たけしのいない映画界に意味はあるのか?
50 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 15:38
つうかキャッツアイ?
51 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 15:39
ホワイトアウトや回路は確かにちょっとダメっぽいけどね
52 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 15:41
ジェリーブラッカイマーいいって!
バッドボーイズとコンエアーは最高におもろいぞー!笑えるぞー!
53 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 15:42
コンエアーは期待してみたらダメダメだったよ。ロックはそれなりに面白かったのに
54 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 15:43
バットマンリターンズはペンギンの最期が感動的だったが
55 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 15:46
コンエアーはアクション少ないよ
56 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 15:49
私もサマームービーとか、年末超大作とかってちょっと引くなぁ。
でも1はじゃぁ、ヨーロッパ映画ファン?香港映画?インド、日本?
何を比較してハリウッドすべてを否定するのかがわかんない。
少なくとも、ヨーロッパ映画を若いときたんまり見た私は、はっきり言ってつまら
ない作品が多いのがヨーロッパ映画と思ってます、今ではね。
もちろんすべてじゃないけど。
ベルトリッチだの、ヴィスコンティだの、フェリーニだのを好んで見ていた自分が
ただ知ったかぶりしていただけだと今になって思うし、ハリウッドの映画を下に見
ていた自分が恥ずかしい。
だいぶ人間丸くなって、ハリウッド映画の面白さ、今ごろ味わってるよ。
駄作、つまらないものも多いけど、そんなの個人の嗜好。
1さんがどれだけ映画を見てきて、たいそうな教養と知識を持ってハリウッドを
バカにるのかわからないけどね。
>>6 6さんの上げている邦画の人は全然わからないや。
でもなんとなく統一感がある監督達だねぇ・・・世間的評価も含めて。
57 :
吃音の名無しさん:2001/07/12(木) 15:50
つうかキャッツアイ?
58 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 15:51
みーるめるキャツアイ!めーりけんぱし♪
59 :
6:2001/07/12(木) 15:52
>>44 そうみたい。CMで超話題作!とかやってるの見ると反吐が出る。
でも、ダイハードとかも好きだったりするなあ。
つうか、キャッツアイって・・・
ホワイトアウトとか日本人のくせにハリウッド狙ってるようなのは
観ようとも思わないけどね。
ジェリーブラッカイマーって知らないや、誰ので、誰が出てる?
>>52 コンエアーダメなの?ケイジくんは結構好きだけどな。あのだらしないスケベ顔
60 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 17:15
61 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 17:16
ヘリウッド
アメリカ人は平均的に知能が低いし単純だからね。
邦画よりはマシ
お前よりマシ
65 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 17:29
まあ実際アメリカ映画ってつまんないけどね。
日本映画も日本ではマイナーだけどヨーロッパでは人気って監督もいるし。
今は日本の若手の監督の映画が一番面白いと思うよ。
でも人が入るのはアメリカ映画なんだよね。
66 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 17:30
アメリカ映画がおもしろいからだろ!
67 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 17:38
68 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 17:39
人が入ればおもしろいんなら、日本の高視聴率テレビドラマは
もっと面白いって事?
69 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 17:46
アメリカエーガおもろいよ
70 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 17:46
おもしろいからに決まってんだろ!
視聴率さま様でぇいっ!
71 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 17:53
ハリウッドっていうか、アメリカ映画は「ET」以降はあまり好きじゃない。
ニューシネマの頃が一番良かった。
72 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 17:57
>>71 たしかにニューシネマは面白かったね。
しかし、それすら経由していない日本映画には弁護の余地はない。
73 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 17:59
1お前よりまし。だったらみんなよ。くそが
74 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 18:03
>>71 うん、アメリカ映画もその辺までは夢があったね。
なんか最近はパニック映画ばっかりが話題になってる。
ストーリーよりも大金かけて映像重視みたいなのばっかだし。
75 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 18:06
昔の映画ヲタも同じこと言ってたんだろうなあ。
76 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 21:01
つーか作品名をあげれない時点で1が言ってることが正しいって認めてる事ではないの?
77 :
名無シネマさん:2001/07/12(木) 21:14
1はおすすめ映画を教えてってこと?
だったらそう書けばいいのに・・・。
じゃぁ、私が激烈おもしろいジェットコースタームービーを
おすすめするよ!
「ほんとうのジェクリーヌ・デュ・プレ」
「ボーイズ・ドント・クライ」
「リプリー」
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
観たら感想教えてね!
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ,,) < 1はところかまわず煽ってるコンテンツ君
./ | \______________
(___/
/
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(,,゚Д゚) < いやまじで(汗)
./ | \_____________
(___/
/
80 :
名無シネマさん:2001/07/13(金) 00:46
アメリカ映画って、結論ありきで物語がすんでいくの多い気がする。
ちょっと文学的なテーマを扱っても、底が浅くみえる
81 :
名無シネマさん:2001/07/13(金) 01:12
「タイタニック」は、劇場で見れば、いい映画だと思うけどな。
82 :
名無シネマさん:2001/07/13(金) 03:09
ジャッキーなのにシャンハイヌーンは駄作でした。
シュワルツェネッガーの最近の作品も駄作でした。
宇宙系は最近のものはほとんど駄作でした。
つまらないものは名前を忘れて、なかなか出てこないんだよ。
最近はハリウッドじゃないダンサーインザダークが面白かったです。
83 :
名無シネマさん:2001/07/13(金) 10:23
age
84 :
名無シネマさん:2001/07/13(金) 10:26
>78
他スレまできて負け惜しみ書き込むなよ。みじめな負け犬。
おまえの人生負けつづけ。邦画並。
くだらないなんて、邦画全部見てから言え
86 :
名無シネマさん:2001/07/13(金) 11:06
>>1は書き込む時に”名前”欄に”1”と書きなさい
87 :
名無シネマさん:2001/07/13(金) 16:27
アメリカ人は莫迦だから面白いストーリーが作れません。
88 :
>:2001/07/13(金) 17:51
パイパニック
89 :
名無シネマさん:2001/07/13(金) 18:10
ローニン、面白かったよ。
90 :
名無シネマさん:2001/07/13(金) 19:07
で、面白いハリウッド映画って?
91 :
名無シネマさん:2001/07/13(金) 19:25
ハイスクール白書、面白かったよ。
92 :
FACE:2001/07/13(金) 19:32
OF
93 :
名無シネマさん:2001/07/13(金) 19:35
94 :
名無シネマさん:2001/07/13(金) 20:00
フェイス・オフは面白かったけど、アメリカ人の映画じゃないね。
ハリウッドに行って作った映画ってだけで、
ジョン・ウーはハリウッドに行く前から面白いの作ってたし。
アメリカ人の使ったハリウッド映画で面白いのある?
ハイスクール白書って知らない。いつ頃の誰の映画?
ていうか、もしかしてネタ?
勿体無いですなぁ。まぁお子様にはワカランと思うけどね。
君、「2001年宇宙の旅」とか「時計じかけのオレンジ」とかも
ダメなんだよね?
聖戦士アマゾンズでもみとけ。
97 :
名無シネマさん:2001/07/13(金) 20:09
>>1は映画に多くのものを求め過ぎですねー。
大体姿勢を正して集中して見なきゃいかんような映画ばかりだったら、
息が詰まっちまうでしょ。ポップコーン食いながら気楽に楽しめる映画
ってのも良いものですよー。
そういう分野では、やっぱりハリウッド製が一番品質が良いですねー。
98 :
名無シネマさん:2001/07/13(金) 20:18
2001年も時計仕掛けも好きだけど、時計仕掛けはどっちかっつうと
お子様向けじゃない?
99 :
名無シネマさん:2001/07/13(金) 21:01
そんなお気楽なハリウッド映画が好きな人達に邦画が面白くないって言われたくない。
だって面白くないんだもん。
すんません。反射的にあおってしまいました。
102 :
名無シネマさん:2001/07/13(金) 21:12
そりゃ、オレも日本映画でも面白くないと思うのいっぱいあるけど
全部がつまんない訳じゃないよ。
と煽りに乗ってみた。
103 :
名無シネマさん:2001/07/13(金) 21:16
1って思いっきり勘違い野郎ですのね。
104 :
名無シネマさん:2001/07/13(金) 21:34
ていうか、もう1いないんじゃないの?
105 :
:2001/07/14(土) 00:51
もっとも大勢の平均的大衆向けに内容を作ってしまうのだから、
どうしても凡なものが多くなるのはやむをえない。
作品の哲学とかテーマとか社会性とか思想性の深い作品よりは
セックスアンドバイオレンスでアクション偏重、スリルとサスペンス、
爆薬の量を競い、演技よりはSFXとなってしまったから。
30年代、40年代、50年代の作品で、時間の経過を耐えて生き残った
名作をむしろ見る方が、概して満足がいくように思うよ。
106 :
:2001/07/14(土) 01:11
日本のアニメーションって世界的に有名だって言われるけど
人数の限られたごく狭い世界の中で成り立ってるし、ほとんどが駄作。
次元は違うだろうがハリウッドもそう言うところ少しはあるんじゃない?
107 :
名無シネマさん:2001/07/14(土) 01:16
アメリカ映画とハリウッド映画は別。
アメリカ映画の監督=クリントイーストウッド、ロバートアルトマン、スこシージ等など
ハリウッド映画の映画コーデイネーター達=部落下今ー、マイケル湾、ルー貸す、
スピルバーグ、ジョエル種ー真っ赤ー、等のアホども。
108 :
名無シネマさん:2001/07/14(土) 01:34
ルーカスはアンチハリウッドだろ。もうなんかここどっちも馬鹿ばっかだな。
109 :
名無シネマさん:2001/07/14(土) 01:44
馬鹿はオメーだよ、108
ルーカスの何処がアンチだよ。あんなに儲けてるくせに。
110 :
名無シネマさん:2001/07/14(土) 01:47
109はほんとにモノ知らずだな。儲けてたからどうなんだよ?
ここまで馬鹿だと救えんよ。
111 :
名無シネマさん:2001/07/14(土) 02:01
何処がアンチだっていうんだよ? それをかけ、アホ。
ははは。一生ルーカスがハリウッド派だと思ってなよ。
笑われるのはおまえだから。
113 :
名無シネマさん:2001/07/14(土) 02:10
そういえばキューブリック作品が面白かったかな
114 :
名無シネマさん:2001/07/14(土) 02:23
キューブリックって面白いかな〜
元カメラマンだから実験的な撮り方してて斬新に見えたけど
遺作はつまんなかったよ
>109
ルーカスはオタク的かつ商人的気質から、
ハリウッドと決別して自分で第2のハリウッドを作りました。
116 :
名無シネマさん:2001/07/14(土) 14:23
109 さらしあげ
117 :
名無シネマさん:2001/07/14(土) 15:44
ルーカスは商才がありすぎるな
118 :
名無シネマさん:2001/07/14(土) 15:54
ワンアイディア勝負のSF映画の佳作は好きよ>アメリカ映画
119 :
名無シネマさん:2001/07/14(土) 20:58
アメ公は単細胞バカ
中身の無い映画ばっか
120 :
名無シネマさん:2001/07/15(日) 14:23
だってよ
121 :
名無シネマさん:2001/07/15(日) 15:18
この夏の二大駄作「AI」と「パールバーバー」が残した禍根は
大きいかもね。
これからハリウッド映画を見ようって人が激減するかも。
122 :
七誌:2001/07/15(日) 19:47
123 :
名無シネマさん:2001/07/15(日) 20:37
>>122 暑い中わざわざ見に行ってあの程度の出来じゃねえ・・・・
もう当分映画はいいよって気分になるよね。
124 :
名無シネマさん:2001/07/15(日) 20:57
「ゴジラ」も夏だっけか・・・
125 :
名無シネマさん:2001/07/15(日) 21:04
SWep1は史上最大のインディペンデント映画。
109は少年マガジンの映画特集とココ以外に映画情報に触れる術がない
ので勘弁してあげて。
126 :
ウンコ好き:2001/07/15(日) 21:59
ハリウッド映画ってさ、単にバカ騒ぎしてセックスするだけじゃないんだ。
ちゃんと観客が肩を張らないよう、ところどころにテクニックを隠してるし、
それこそ馬鹿にも内容を理解出来るように細工が張り巡らされてるわけ。
なんでかっつーとやっぱ観客を第一に意識してるからでさ、全ての人が
>>1のように目が肥えてるわけじゃないもんだから、低年齢もしくは初心者
のためにかなり妥協した内容で勝負しなきゃいけないの。
それが映画をエンタテインメントとして位置し続けてきたハリウッドの
スタイルなわけで、ここまで成長させることを可能にしたんだよ。
だからさ、なにも評論家ぶるような態度で観る必要はあんまないのよ。
クソするようなライトな感覚で観るのが、恐らく一般的に愉しむことが
出来るであろう観方だと俺は思うんだよね。
奴らスタッフもそう出来るように努めて作ってるんだしさ。
127 :
名無シネマさん:2001/07/15(日) 22:46
これはハリウッド映画に限った話じゃないけど
映画館の料金って高すぎると思いませんか?
なんであんなに多くの人が列を作るのか凄い不思議。
放っとけばいつかテレビでやるのに映画なんて。
>>127 で、あなたは映画館に行ってるの?
行かないなら、こんなところで問題提起する事無いな!
俺らは通っているのだから。
129 :
名無シネマさん:2001/07/15(日) 23:42
>>128 行かないから問題提起できないってのは変な話。
スレ違いだから他でやれってんならともかく・・・
>>127 じゃ、小説とか買う人もバカだよね。図書館で無料で借りられるのにね。
料金が高い事への異議はともかく、足を運んだ人を小バカにするような書き方はいかがなものか。
131 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 00:00
3月に1回位しか映画館行かない俺にとっては
ハリウッド映画面白いけどな。
132 :
:2001/07/16(月) 01:09
128=130でしょ。
ハンドルをかえるの忘れたの?
むきになって自作自演して反論するほどの事か?
映画館の料金が高すぎるというのは何時も言われていることだろう。
133 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 03:09
マゾなんだろみんな
>>132 いや、
>>128がオレだと思われるのがいやで、書きこんだんだけど・・・
(それが気になるのはオレだけなのにさ。バカだね、どーも)
一応、2ちゃん暦長いし、ハンドル変えるのを忘れるほどバカじゃないよ。
それと、オレは「なまえをいれてください」をハンドル代わりにしてるけど、
これがゲーム板の名無しさんデフォルトだってのは、知ってるよね?
ついでに、オレが128なら、129に反論すると思うんだけど・・・
ま、なに言っても証明できないんだけどさ。
あ、そうそう。
映画館の料金が高いって言うのが悪いなんてオレは書いてないよ。
オレも高いと思うしさ。
あー、くだらんレスして、また自作自演と思われるのがオチなのに!
135 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 06:00
ていうかこのスレがくだらねえ
136 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 06:34
海にでも泳ぎいってきなよ。
海にでも泳ぎ逝ってきなよ。
138 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 08:37
ハリウッド映画は、不特定大衆向けに作られている。
IQでいえば95位をターゲットにしている。
IQ130以上の人間がみれば、くだらないのは当たり前。
ハリウッドの映画が、何故つまらないと悩む必要なし。
(悩むということは120ないか。)
つまりIQ115の人間がみても、ハリウッド映画は
つまらない。
139 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 10:52
じゃあ、幼稚な子供向けのハリウッド映画が好きな人には邦画は難しいって事なのかな?
邦画はIQ低い癖に、高尚ぶろうとする所が見るに耐えないのです。
難しいなんて思ってねーよ。
141 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 11:08
ハリウッド映画批判するのは簡単だけど、じゃ 何がいいかっていうと
人それぞれ
「ダンサーインザダーク」なんてビョーク好きならともかく、見てられない人
多いんじゃない? 俺は今年のワースト1に認定済みだ
ハリウッド映画はエンディング何種類も用意して一番ウケがいいのを使う という話
を聞いてから萎えた・・
142 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 11:28
コーエン兄弟もハリウッド?
143 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 13:03
日本映画が終わってるって人いるけど、ハリウッド映画の方が終わってるんじゃない?
ヒットしてるのはパクりや二番煎じや続編、シリーズものばっかりじゃん。
映像にばっかり凝ってストーリー作り放棄してるの多いよ。
144 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 13:14
>>143 そういうのが多いのは失敗したくないからだな。
一作にかかる費用がばかにならんし。
だから妥当な線で映画作っちゃうんだな。
それがまたレベルの低下につながる。
スパイラルです。
145 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 13:43
「Spy Kids」といい、
「The Fast and the Furious」といい、
「Cats & Dogs」といい。
ハリウッド映画もまだまだ捨てたもんじゃない気もするが。
146 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 14:03
近年観たハリウッド映画で良かったのは、
『シン・レッド・ライン』です。この映画には呑まれました。
今年上半期のハリウッド映画NO.1は、
“トカゲ頭の名にかけて”『ギャラクシークエスト』です。
ハリウッド映画には今でも、ハリウッド映画にしか出来ないことがあると思います。
ハズレも多いですが。
147 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 14:06
すべてが素晴らしい映画は稀。
糞と言われる映画でも、一つくらいいいところはある。
肩肘はらずに気楽に見よう。
148 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 14:10
日本に入って来てるハリウッド映画なんて一部だけなのに
それでもハズレが多いハリウッド映画って・・・・・
149 :
146:2001/07/16(月) 14:15
>>145 『Cats & Dogs』は良さげですね。
ああいう馬鹿馬鹿しい映画に、人と金を湯水のように使えるのが、
ハリウッドの強みだね。
150 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 14:46
「あー面白かった、CG凄かったね。」で終わるような映画は興味ないので
ハリウッド大作は観たいとも思いません。
151 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 15:05
アメリカ映画≠ハリウッド映画
ハリウッドの金かけたのはもうみててつまらん。
もうアァーすげーだけでは映画みないよ。20年前ならいざしらず。
世界中でそうおもい始めてる気がする。
しかしハリウッドは相変わらずつくるだろうね。
さらにパワーアップした映像で。ミサイル防衛構想とおなじ。
パッケージ・アメリカーナ。世界をアメリカにするのが正義と考える国の発想。
ハリウッドの映画は近いうち、映画の一つのジャンルとなり(いまでもそうだが)
孤立するでしょう。アメリカ人しかみない映画になるんじゃないか?
152 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 15:18
でも、2ちゃんではハリウッド製の映画人気あるよね。
ここ(2ちゃんの映画板)は年齢層低いのか?
153 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 15:53
>>152 俺もそう思う。
盛り上がるのはほとんどアニメかバカみたいなハリウッドものばっか。
そのくせやたらマニアみたいな知識のやつがいる。
年齢層低い半分、日本人は結局映画に求めるのは娯楽オンリー半分ってとこでしょ。
154 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 16:13
>>153 あー、そうみたい。若い、映画あんまり観た事がない子が
ハリウッドの分かりやすい娯楽作好きなのもあるだろうけど、
日本のインディー系とかみたいな映画をさんざん観て、
映画観るのに頭使いたくないって結局、ハリウッド映画に行き着くって人もいたよ。
155 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 16:15
>>151 こいつの頭はハリウッド映画=マイケル・ベイらしい。
156 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 16:21
ジョン・ウーはハリウッドじゃないと言っているアホウがいるが、
ハリウッドの強みって世界中から才能ある人間が呼び寄せられること
じゃないかね?
中にはアンチハリウッドにこだわり続けるつわもの(キアロスタミとか)
もいるが。
157 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 16:31
でも、ジョン・ウーはハリウッドが生んだ才能じゃないよね?
ハリウッドに来る前から面白い映画作ってただけで。
ハリウッドって金はあるけど、そんだけって感じだよね。
158 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 16:36
っつーか
>>1が楽しめないなら楽しめないで別にいいよ。喧嘩売るな
159 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 16:50
>>158 2ちゃんなんてそういう喧嘩売ってるようなスレばっかりじゃん。
何を今さら。
160 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 16:53
>>157 そもそもハリウッドって外国人監督が多い。
(リドリースコットですらイギリス出身だ)
結局、映画製作に最良の環境だからこそ世界中から人材が集まると
思うのだが。
>ハリウッドって金はあるけど、そんだけって感じだよね。
それが重要なんだろ。
確かにここあまりにプロデューサー主導になりすぎているきらい
はあるがな。
161 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 16:55
アメリカ映画とハリウッド映画を一つにしてない?
ハリウッドのシステムに乗っ取った映画は全てハリウッド映画。
映画というものを基本的に娯楽性と興行主義に多少のナショナリズムを最大解釈したのが
現在のハリウッド映画だと思う。もう行き着くとこまできたんでねえの。
全部が全部とはけっしていわないが、やはりこのやり方は限界にきてる。
つまんねぇもん。
162 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 17:00
日本の監督でもハリウッド進出する人が出てくれば・・・
でも、金かけりゃ良いもんが作れるって訳でもないか。
金は有るにこした事はないけど。
163 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 17:00
>150
私もこれまでハリウッド「大作」って全く興味なくて、見ようとも
思わなかったのにここ1年くらいで少し変わった。
スピルバーグの「ジュラシック・パーク」も「シンドラーのリスト」
(ビデオで見た)も面白かったなぁ(特にシンドラー)。
「マトリックス」(DVDで)も最高に好きだなぁ。
ついでに大作ではないけど、この間借りた「クイズ・ショウ」も良かっ
し、「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」もトムクルをバカにして
見てなかったのに見たら面白かった。
で、昔好きだったはずのトリュフォーなんかを借りて見なおしても
イマイチだったのにびっくり。
映画館で見た昔の方が面白く感じていたような。
私も以前はハリウッドをバカにしてたクチなんだけど、今はそうとも
いえない(そうとも言えるけど)。
いろんな映画があり、アメリカのメジャー配給じゃないインディーズ
ものでもいい作品あるし、大作以外の小品にも名作じゃないB級の味わ
いがあったりするし。
いろいろだね。
164 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 17:05
食わず嫌い
165 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 17:10
166 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 17:21
どうもハリウッドこそ映画!
映画の頂点みたいに思ってて、それを基軸に映画の善し悪しを
語る人がどーも多いな。自分の身の回りにも凄く多い。
感覚だろうからあーだこーだ言う気にならないけど。
世界にたくさんある映画表現の中で
アメリカのでっかい映画小屋産のものが、ある時期みんな観たけど、
最近はどれもこれも同じように見えて、だんだんつまんなくなって
今では地元の人向けにやってますみたいになるんじゃないかなー。
167 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 17:36
>>166 煽っているわけじゃないんだが、明らかに世界市場を意識した映画製作を
システムとして行っているのはハリウッド以外にはないと思うのだが。
意識的にそういったことを行うのが良質な映画を生み出すか否かは
別にして。
168 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 17:39
ファイナルファンタジーは見るよ
169 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 17:55
映画を単なる軽い娯楽と考えるか、
映画を芸術作品と考えているかって違いじゃない?
肯定派、否定派。
170 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 18:29
アメリカンビューティはよかったぞ。
なんかあんま話題になんないけど
171 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 18:51
アメリカンビューティーって誰の映画だっけ?
面白そうなら観てみたい。
172 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 19:04
>171
サムメンデスです。
ブラックコメディーなんだがとにかく斬新だった。
こーゆー映画がアカデミー賞とるのは意外。
なんかアメリカも変わったなーと。
173 :
171:2001/07/16(月) 19:16
>>172 タイトルは知ってるんだけど、タイトルで引いちゃって観てなかった。
すいません、サムメンデスも知らないんですけど、監督?他の作品は?
出演者は誰ですか?
176 :
証拠:2001/07/16(月) 19:30
映画版ファイナルファンタジーは過小評価され過ぎ!
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=movie&key=994227032 どうやらここにおいて、すでに前兆はみられたようです。
915 名前:名無シネマさん 投稿日:2001/07/13(金) 01:45
本当に日本の映画なんだから応援しろ!って右翼の巣窟かよこのスレは
916 名前:名無シネマさん(コンテンツ君) 投稿日:2001/07/13(金) 01:47
ロッテントマトから悪評”だけ”引用してきて「ほら、アメリカじゃ悪評だよ〜」とか
やってる奴は何が目的なんだろ? いいやん、ちゃんと英語読めれば向こうの評価は
「映像的にはすごいが、ストーリーが弱いかな?」が主流なのがすぐわかるっつ〜のに。
それでも、貶したいっていうのはどういう精神構造なのかマジ知りた気分。
917 名前:名無シネマさん 投稿日:2001/07/13(金) 01:49
>916
トマトの絵をみれば悪評が多いのがばれるんだよ
918 名前:名無シネマさん 投稿日:2001/07/13(金) 01:49
>>916 国粋右翼厨房は黙っとけ
クソ映画はクソ映画なんだよ
177 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 20:24
>171
サムメンデス監督です。
映画監督としては初デビューだが、元々英国出身の
舞台演出家らしいです。
とにかくブラックな視点が鋭い。
アメリカンビューティーってタイトルは皮肉でしょう。
画はとても美しいけど。
主演はユージュアルサスぺクツにでてたケビンスペーシー
ちょっとキレたおっさんってイメージの人
178 :
名無シネマさん:2001/07/16(月) 21:18
>>171 「アメリカン・ビューティー」はマジで傑作です。
ココ10年間のアカデミーでは一番良い作品かと思われます。
ただ、感受性の強い人でないと理解出来ないところもあるかもしれませんが。
179 :
名無シネマさん:2001/07/17(火) 09:14
>>177-178
そっか、ケビン・スペイシーは結構好きなので、観てみようかな。
ありがとうございます。
180 :
名無シネマさん:2001/07/17(火) 09:17
「アメリカンビューティ」見ないで「パールハーバー」見に行ってる奴は逝ってヨシ
181 :
名無シネマさん:2001/07/17(火) 09:52
パールハーバー観たくないヨ。
182 :
名無シネマさん:2001/07/17(火) 20:11
ハリウッド映画好きな人が映画を語らないで下さい。
183 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 02:19
185 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 09:52
186 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 10:41
ハリウッド映画好きな人はしゃべらないで下さい。
187 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 17:55
別にハリウッド映画好きじゃないが
アメリカンビューティーは傑作ですよ。
188 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 18:03
ハリウッド映画は馬鹿だという奴。
それなら世界中で何億もの観客が見ている現実をどう解釈するつもりだ?
まさか「そいつら全員、馬鹿だから」とか言うつもりじゃないだろうな。
189 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 18:12
駄作の定義
エンターテイメントとは何か?を問うべきだな
190 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 18:35
なーんも考えないでバカでも観れる映画だから観る人が多いんじゃないの?
191 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 18:42
じゃ、頭のいいやつは日本映画でも見るとでも?
192 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 18:55
ハリウッド映画をバカにする人=自分は高尚なヨーロッパ映画しか
見ない、高尚で芸術的な邦画が一番、と心の中で他者と自分を差別化
し、悦に入る人?
実際にはハリウッドのCM宣伝映画しか知らなくて殆ど見ていないのに
自分はミーハ−じゃない、自分は芸術的嗜好が強く、一般人とは感覚
が違うのよ、そう言いたいん?
アメリカ人はバカ、ヨーロッパの崇高な美意識が私にぴったりって感
じかな?
それとも・・・インド映画の素晴らしさを語りたい?
香港映画がお好みかな?
193 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 19:00
色んな映画(ハリウッド製含む)を観るけど、ハリウッド製で
面白いの少ないから。
>>192 逆に「高尚な」ヨーロッパ映画が理解できないコンプレックスからハリウッド映画を
擁護するものもいるね。
高尚だといわれるヨーロッパ映画を観ることで悦に入るのも権威主義的だが、
ハリウッドの通俗性を評価することでヨーロッパ映画愛好家と自分を差別化するのも
在野の権威主義だと思う。
ヨーロッパ映画をそういうスノッブな目的で観る人がどのくらいいるのか知らないが
純粋にヨーロッパ映画の方が性にあってる人がいるのも忘れないでほしい。
イメージが想起しにくく観る人を選ぶという点でヨーロッパ映画が高尚とされるのだろうが
悦に入りたいがためだけに観るにしてはあまりにも退屈なものが多い。
195 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 20:23
予定調和を楽しむ余裕のない人にはツマランだろね。
おれも昔は崇高でゲージツ指向?の映画しか観てなかったが、
映画の価値とは相対的であることを学べよ。
陰があって陽があると。
ハリウッドを単純にけなす人は成長するまで見守ってあげましょう
196 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 20:26
ヨーロッパ映画も日本映画も好きで良く観るんですけど、高尚だなんて思った事一度もないんですが。
むしろバカな事やってる映画の方が好き。
ハリウッド映画は一般受けするように作ってあるから面白くない。
普通の映画が多い。
198 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 20:35
>>194 ハリウッドを通俗なんて切り捨てるから、
>純粋にヨーロッパ映画の方が性にあってる人がいる
これに説得力が無くなっちゃうんだよね。
単にハリウッドは非日常に傾いているだけだと思うが。
通俗的な作品なんてどこの国にもあるし。
>>197 僕は一般じゃない、って言いたいのねん(藁
200 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 20:38
とりあえずヴィスコンティは糞でしょう。あんなもんを面白いと感じる感性が分からん。
>>196 俺はヨーロッパ映画やアジア映画やオーストラリア映画が好きだし、
今の邦画は嫌いだけど、やっぱり高尚なんて思ったことないよ。
目的が違うだけ。
技術的には別にハリウッドの名作も遜色はない。
202 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 20:40
それをいうならインド映画は究極の一般受け映画だよね。
203 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 20:43
>>198 そう、ハリウッド製の映画ってあまりにも非日常的すぎて
なんか入り込めないんだよね。オレは。
観ててドキドキするような(別にスリル・サスペンスとかではなく)
ヒリヒリするような感覚の映画が好きなのでここ数年はハリウッドの
おとぎ話のような映画は好きになれないのです。
でも、またそのうち気楽に楽しめるようなハリウッドの娯楽大作が
観たくなる時も来るかもしれないけど。
204 :
194:2001/07/18(水) 20:48
>>203 そういう感覚はわかるよ。
俺はハリウッドも好きだけどね。
204=198でした。
ゴメンシテチョ。
206 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 21:04
映像を作ってる人間側から言わせれば、
作家指向のオナニー映画の方が簡単だよ作るのは。
誰にでも理解できるという共通言語を探す作業ほど
骨の折れる仕事はないね。
ハリウッドはその辺がシステマティックに進化してるのさ
>>198 通俗って高尚へのアンチ・テーゼとしてのほめ言葉のつもりだったんだが言葉が足りなかったな。
ヨーロッパ映画は作品を通して作者個人に触れられる点が性にあってる。
個人的にはハリウッドも好き。。
とても詳しいわけでもないが、あのケレン味にノれるかどうかで評価が違うのでは?
208 :
203:2001/07/18(水) 22:07
>>204 >>203に書いたのなんか違うわ。おとぎ話は別に嫌いではない。
バックトゥーザフューチャーとかスターウォーズとかエンターテイメント大作も好き。
ここ数年大量生産されているパニックものとか爆薬を大量に使ったりハデなカーアクションが
売りだったりするようなアクション大作が好きではない。
バイオレンス・ギャングものは好きだけど。
でも、バックトゥー〜は子供の頃に観たのだからなあ。
今、初めて観ても好きになれたかどうかは?
209 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:07
まあ、バカでも理解出来る誰れも楽しめる映画を作れるってのは凄いと思うけどね。
好きじゃないけど。観終わった後に何も残らないようなの。
210 :
204:2001/07/18(水) 23:26
>>209 いい気分が残る。
これが何より大事。
>>208 それはハリウッド作品がどうこうというより、
単に出来の悪いのがアレだって事なんじゃないの?
211 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:30
コンテンツ君のすれなんでしょ。ここ?
それにしては荒れてませんなあ。
212 :
名無シネマさん:2001/07/18(水) 23:37
213 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 00:25
>>195 は、非常に納得いったよ。
なんか2項対立で話がすすむんで、違うよなぁと思うんだけど
それぞれの発言の温度差が微妙に違うから、イライラしてたが
その視点でみると、もうすこしハリウッド映画がすっきり語られると思う。
B級、C級、Z級の映画もおなじ。
214 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 00:38
ハリウッドの看板の画像アップしてくれ
215 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 01:27
百姓から学者まで楽しめる作品を創り続ける映画作家なんてそうそういない。
216 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 09:09
そうですね。
217 :
_:2001/07/19(木) 13:10
イタリア映画のあっけなく終わる
ラストシーンが好き
218 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 13:30
とりあえず90年代のアカデミー作品を端から見た感想のアップ希望。
219 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 13:32
「レインマン」とか「いまを生きる」あたりは、
けっこう余韻が残るものがあるが・・・
観た?
220 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 14:27
レインマンはいまいちだけど、『今を生きる』は好きだな。
レインマンだったら『レナードの朝』の方が良いな。
ロビン・ウィリアムスは好き。グッドモーニング・ベトナム、フィッシャー・キングとか。
221 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 14:45
>220
レナードの朝は大駄作
悪びれもせず人体実験をする医者
わがまま放題の患者
つまんねえ実話をむりやり感動作品に仕立てようとしちょるテイストレス映画
ある意味「アルジャーノンに花束を」の劣化コピー
222 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 15:00
>>221 レインマンだったらってだけで、別に好きな映画って訳じゃない。
アルジャーノンに似てるのも知ってるけど、実話なんでしょ。
でも、『まごころを君に』は観た事ないや。
223 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 15:13
アカデミー作品賞
90 ダンス・ウィズ・ウルブズ
91 羊たちの沈黙
92 許されざる者
93 シンドラーのリスト
94 フォレスト・ガンプ
95 ブレイブハート
96 イングリッシュ・ペイシェント
97 タイタ二ック
98 恋におちたシェイクスピア
99 アメリカン・ビューティー
00 グラディエーター
いまんとこ99年00年とドリームワークスが2連覇。
振り返ってみるとあんまいい作品はないな・・
アメリカン・ビューティーかなやっぱり
224 :
名無シネマさん:2001/07/19(木) 15:54
ぶつ切れでおわるっつったら一昔前の香港映画でしょう
225 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 02:16
今発売中のスタジオヴォイスがアメリカ映画特集やってるね。
ハリウッド=スピルバーグ、ルーカスの映画みたいなおとぎ話
っていうステレオタイプな見方はもう古いんじゃない?
タランティーノが出て来たあたりから。
ポストハリウッド。
アカデミー作品はろくな物が無いというのは定説です。
227 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 09:22
a
228 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 12:57
スピルバーグ、ルーカスはハリウッドじゃないんじゃないの?
>>225
229 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 13:03
>>228 昔はそんな感じしてたけど、いまはハリウッドメインストリーム
野郎だなあ。タランティ−ノあたりも数こなしていくと仲間入りしそう。
230 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 13:09
>>229 いや、でもスピルバーグ、ルーカスはハリウッドではやらずに
ハリウッドみたいなもんを自分達で作ってやってんじゃないの?
ILMってハリウッドだっけ?
231 :
↑:2001/07/21(土) 13:34
スピルバーグ=ハリウッド・メジャー
ルーカス=インディペンデント
往年のハリウッドみたいな物を作りたかったのは、コッポラ
232 :
名無し:2001/07/21(土) 14:04
ハリウッド映画って典型的なジャンクフードだと思うんだが。
どの作品にも監督の色よりハリウッドの色が濃く現れるし
大衆向けだから、SFXだより、ビッグネームだよりで一番低きに流れるし、
とっつきやすくてすぐ親しめるけど、印象に残るシーンも
ないのですぐ忘れるし(藁
233 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 14:05
そっか。
234 :
204:2001/07/21(土) 15:14
>>232 そういうイメージを持つ人が居ることは理解出来るが、
そのイメージがどの位現実に近いかと考えると、
?って感じ。
ここ数年、特撮大作志向が強いのは確かだけど。
235 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 15:20
>>234 具体的にどの作品が「ジャンクムービー」
じゃないと感じているの?
私は232の話、かなりシンパシーを感じるのだが。
236 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 15:22
>ここ数年、特撮大作志向が強いのは確かだけど。
なんだよね?で、そういうのって駄作が多いんだよね。
だからハリウッドはつまんないって印象になるんだよな。
237 :
204:2001/07/21(土) 15:24
>>235 「未知との遭遇」「ジョーズ」「スケアクロウ」
「オズの魔法使い」「カッコーの巣の上で」「評決」
「ショートカッツ」その他色々
ところで「大衆向け」でない作品って
どういう層を対象にしてるのかね?
238 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 15:31
>>237 挙げてるの古いのばっかりだね。やっぱり今のハリウッドはダメって事?
239 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 15:31
結構イイときの作品ばっかだね。それならわかるよ。
でも232の言ってるのはココ10年ぐらいの
作品のことなんじゃないのか?もうちょっと荒れずにたのむ。
240 :
204:2001/07/21(土) 15:41
>>239 ?別に荒れてないけど?
なんでそう思うのかな?
別にここ10年なんて断りは書いてなかったけどね?
いいときを排除すれば、それは駄作ばっかりって事にもなるだろうね。
大体、今大ヒットしてるのが特撮大作系であるってだけで、
小品的作品も作られてるんじゃないの?
で「大衆向け」でない作品って、どういう層を対象にしてるの?
>>238 いや、別に。
最近ハリウッドに限らず、あんまり新作を見てないだけだよ。
241 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 15:42
もう充分。
242 :
204:2001/07/21(土) 15:43
「ハリウッド的作品=ハリウッドでしか作られない作品」というのは
確かにあるんだが、別にそれがハリウッドの全てじゃないと思うが。
大ヒットした作品は確かに目立つけど、それが全てというわけでもない。
ところでやっぱ「エイリアン1,2」もジャンクフードなのかね?
243 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 15:44
244 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 15:45
204が。
>>244 反論されるのが嫌いなの?
我が儘だね。
246 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 15:48
ハリウッド映画は否定しないけど、最近のハリウッドはつまらないと思う。
>>240新作観てないって事は↑は否定しない?
247 :
204:2001/07/21(土) 15:49
>>246 つまらないのが大ヒットしてるってのは否定しないね。
248 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 15:55
やっと話がまとまったね。
249 :
フックは語る:2001/07/21(土) 15:58
よかった、よかった。
250 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 17:55
まったくだ
251 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 17:56
じゃあ、ハリウッドは駄作映画ばかりっていう結論でよろしいんでしょうか?
べつに結論なんていらん>コンテンツ君
自作自演でとっとと話をまとめようとしてるやつがいるな
254 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 18:08
自作自演じゃないよ。
255 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 18:12
どれが自作自演?
256 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 18:19
これが
257 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 18:32
つまらないのではなく、感受性が無くなったのだよ。
特にこういうところへ来る連中は。
わしも含めて。
258 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 18:33
感受性かあ。
259 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 18:34
何言ってるんだか
260 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 18:40
感受性も何も特撮、CGばかりに力入れてストーリーがおざなりになってるんだもん。
脚本のマニュアルがあるかのように。
261 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 18:47
なんか、一般人集めて心電図みたいので一人ひとりデータ取りながら
試写会やってるんだって?その数字やアンケートにあわせて編集や
脚本変えちゃって一本仕上げてるって?マジ?
262 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 19:03
ハリウッドは良い映画を撮ろうとはしてないね。
客を集める事しか考えてない。もはや。
フジテレビのようだ。つうか、日テレ?
263 :
名無シネマさん:2001/07/21(土) 21:57
>>262 「ハリウッド」として総括出来るような実体があるのか?
264 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 11:45
?
265 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 12:08
AIとパールハーバーを見て、まだハリウッドの未来が信じられますか?もう終わりでしょう。
266 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 12:16
一昨日かな? WOWOWで「ウイング・コマンダー」というの観たけど、
ハリウッドの底力を感じたよ。
ともかくも、こういう映画をデッチ上げてしまう腕力の強さというのかな、
柔道でいう「強引な力技」ってヤツ。
まだまだパワーあるぜ。
267 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 12:29
パワーだけでしょ。
268 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 12:31
269 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 13:13
じゃあ、つんくと一緒だね。力技で阿呆を騙してボロ儲け。
270 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 13:16
271 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 13:19
将来が保証されてる将軍がテロリストと組んでハイジャックしたりさあ。
な訳ねえだろ!って感じ。
272 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 13:48
>>270 でも、今のハリウッドの一押しでしょ。日本では。
273 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 14:15
なんかハリウッドとして総括して実体があるかのように
非難してる方々はそれに対抗するものとして例えば
どんな映画をイメージしてるんでしょうか?
274 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 14:43
なんか邦画として総括して実体があるかのように
非難してる方々はそれに対抗するものとして例えば
どんな映画をイメージしてるんでしょうか?
275 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 17:52
プ
276 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 19:28
a
277 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 19:29
>>274 邦画の場合、商業主義、作家主義問わず、
娯楽の蔑視、脚本の軽視、技術の軽視という共通する
特徴があるから、実体はあると思うよ。
ハリウッドはもうちょっと間口が広いと感じる。
特撮浪花節も作れば、中年向け少女マンガを作ったりもするし。
鬱になりそうな文学作品も作る。
278 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 19:35
宮崎駿も善と悪がいて悪を一方的に
やっつける映画、つまりハリウッドは最悪だと言ってたよ!
279 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 19:40
>>278 それはハリウッドの持つ一面に過ぎないじゃん。
ところで本当に宮崎は勧善懲悪=ハリウッドって言ったの?
280 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 19:43
281 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 19:46
でもみんなハリウッド映画がなくなったら嫌だよね。
282 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 19:53
物語が単純だから駄作ってこともないよな。
物語が破綻してるから駄作とも言い切れないし。
駄作って何?
283 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 19:57
284 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 20:04
>>283 どういうのがつまんないの?
で、どういうのがオモロイの?
285 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 20:11
>>277 ハリウッドについて書いてるのは邦画もそうじゃないの?
特撮はしょぼいけど。
286 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 20:13
>>281 ハリウッド映画なくなっても嫌じゃないよ。別に困らないし。
287 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 20:14
千と千尋の神隠しも駄作だったね。
288 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 20:17
289 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 20:18
宮崎駿はNHKの取材ではっきりと
今のハリウッド映画は最悪だといいました。
290 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 20:18
>>287 それこそ個人による。
俺は傑作と思ったが
291 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 20:19
292 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 20:20
293 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 20:20
>>288 まあそれはわかってるんだけど、
どういった「個人」がハリウッド批判するのか興味があるのよ。
294 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 20:21
>>289 まあ宮崎も結構バカな事言ってるらしいし。
それは信者でさえ認めている。
295 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 20:27
まあ、実際ハリウッド映画ってパクりが多いけど。日本映画以上に。
296 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 20:32
ハリウッド映画は完全な商品だもん。
嫌資本主義の宮崎が認めるわけがない。
297 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 20:38
ハリウッド映画って大工場で大量生産してる商品みたいだもんね。
か、ユニクロの服みたい。
298 :
名無シネマさん:2001/07/23(月) 20:41
>>297 君は近年全米公開されたハリウッド映画全てとまではいかなくてもいいから
八割方位は知っててそう言ってるのかね?
299 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 09:17
300 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 09:43
オリバーストーン作品を全部見ろ、それから語れ!
301 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 09:48
「ハリウッド」でひとくくりなのが引っかかる?
302 :
297:2001/07/24(火) 10:03
良い意味で。
303 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 10:07
「ユニクロ」も「ハリウッド」も最コー
304 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 13:25
ハリウッド映画やインドの娯楽至上主義作品が一般人の足を映画館に向かわせるんだよ。
305 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 13:29
ところで、ハリウッド映画の定義ってなに?
製作会社?
306 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 13:41
あんまり定義ってつけらんないだろなあ、
強いて言うなら、その製作体制とか、人間とか、もちろん会社とか、
ああ、作風ってのもあんのかなあ。
307 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 13:44
「サイダーハウス・ルール」ってハリウッド映画?
308 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 14:09
ハリウッドは良くも悪くも今のサブカルチャーを
引っ張る影響力は大。
すぐパールハーバー引き合いに出す田舎モノは
ヴィンセントト・ギャロも知らんだろな。
今時、ヨーロッパ映画みてスノッブ気取ってるヲタって
なんかキモイ。80年代に帰れよ。<昔のヲレ
309 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 14:10
ギャロねぇ
310 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 14:13
ヴィンセントトかあ。
311 :
308:2001/07/24(火) 14:15
ヴィンセント・ギャロね
312 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 14:16
>>308 ヴィンセント・ギャロはサブカルチャーでも何でもありません。
有名。
マイナー振るのは、やめようね。
313 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 14:16
ゴールデングローブ賞とったやつを見れ。
314 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 14:28
アンチハリウッド=マイナー指向だと思うが
315 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 14:40
>>314 マイナーであることに意義を見い出しちゃいかんよ。
その結果が「鮫肌〜」であり「PARTY 7」なわけさ。
サブイ
センスナシ
もっとたくさん映画見ようね
316 :
314:2001/07/24(火) 14:54
皮肉なんんだけどね・・・。
だからここでの論点はハリウッド=メジャー大作って
ステレオタイプな見方が問題なわけだ。
ハリウッド叩き派の単純な論点を簡潔にいうと
アンチハリウッドの人=マイナー指向
もはやハリウッドにはメジャーもインディーもないと思うが。
317 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 14:58
若いうちはハリウッドメジャー作品を否定すべきだと思うな〜
318 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 15:03
引き合いにヴィンセント・ギャロを出すってのもねえ・・・・・・・
319 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 15:04
じゃあロメロとか・・・
320 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 15:10
>>315 どこがマイナー志向やねん!!
マイナー好きはそんなもんそもそも認めてへんわ!!
321 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 15:40
つまんないのは皆ハリウッド映画ってことにしちゃいなよ。
だからTOHO映画も「パーティー7」もみんなハリウッド。
322 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 16:28
釣りバカ日誌もハリウッド、ホワイトアウトもハリウッド、学校もハリウッド、タイタニックもハリウッド、息子もハリウッド。
323 :
名無シネマさん:2001/07/24(火) 19:18
あの、話それるがハリウッド全部そうではないが
ちょっと見ただけで1発でハリウッド産って分からない?
カット割りとかがかなりシステマチックなのかみんな同じ。
編集権が監督にないからと思うけど。
あと色も結構独特のハリウッドカラーみたいなの感じる。
フィルムとかの関係なのかわかんないが。
324 :
名無シネマさん:2001/07/27(金) 11:16
ハリウッド映画っちゅうのはMGM,ユニヴァーサル、コロンビア、ワーナー、FOX
ディズニー(この場合ミラマックスは含まない)、ドリームワークス等のヤンキー製作者達
が作る映画のこと。 連中の中には「カッコーの巣の上で」を知らない奴もいるらしく
映画監督達も往生してるそうです。 金儲けにしか興味が無いんだから映画が面白くなる
わけない。
325 :
:2001/07/27(金) 12:07
「世界のキタノがハリウッドに殴りこみ!」っていうのは、
具体的にどこに殴りこみにいったのですか?
326 :
名無シネマさん:
結局、あるテイストに偏った作品が多くて、それを受け入れられないと、
駄作ってことか