[ドルビー dts SDDS]映画館音響総合スレ3[THX HDCS]
光学録音でシンクロズレなんて普通はない。
DLPの場合は…データによってはあり得る話。
それよりも
>>681で「きれい」「きれい」の感想にワロタ。
映写スレにもあったんだけど、DLPを見た人の感想は
きれい。こればかり。結局デジタルを評価してるのは素人ってことかorz
>>681の「きれい」って感想は昔公開されたバージョンと比べてデジタル
リマスターされて画質が向上してるから素直にキレイって言ってんだろ
ここでは音響の話をしてくれ
>>686 リマスターしてるからきれい?
オリジナル見てたらそうは思わないはずだが。
音響の話しをということではLPCM音源でのメリットはあると思う。
だったら玄人のおまいさんが評価しろよ。
>>685 オリジナルじゃなくてDVD(しかも片面一層ディスク)と見比べて
「きれい」と言ってるんじゃないかな
ブレードランナーは当時ヒットしなかったし
おそらくVHSやテレビ放送、遅い人ならDVD盤でしか観たことない人間が多い
たしかにそれらと比べて今回のブレードランナーは格段に綺麗になっている
いや、俺はオリジナルを劇場で何回か見ているけれど、
それらと比べても今回の画は異様にクリンナップされてるぞ。
別にDVDと比較して言っているわけじゃないと思う。
相当手を入れているのは確か。
スレ違いなのであまる深くは突っ込まないが。
694 :
↑:2007/11/20(火) 18:51:09 ID:QWpchqXC
結論が出てるのにしつこいな
695 :
名無シネマさん:2007/11/25(日) 01:17:50 ID:6OcR6Cq9
ブレードランナーの音ズレの件について新宿バルト9の方にお話を伺いました。
私「どうなりましたか?」
バルト「申し訳ありません。多くのお客様にご指摘をいただき、すぐにメーカーさん(ジーベックス社)と調整いたしました。現在はリップシンクロのズレはありません」
私「原因は何だったのでしょう?」
バルト「今のところ究明中です」
今のところ原因はわからないみたいです。
新宿バルト9さん、お答えありがとうございました。
・・・というわけでブレードランナーの件はこれで一件落着。
(⊃^ω^ )⊃
696 :
名無シネマさん:2007/11/25(日) 10:05:20 ID:EZXR3T0a
なっとく。明らかにミスだったのだ。
入場料返却という事態を避けるために「究明中」といって誤魔化しているに違いない。
最終的に「不明」で済ますつもりだな。
究明中のままずっと解決されず風化されるに1票
調整してズレがなくなったって事は以前は調整してなかったので
ズレてたって事で原因究明も何もないじゃんよ ただの怠慢だろ
入場料返金しろとは言わないがズレてた回の半券持って行ったら
もう一回タダで観せる位はしても良さそうなもんだ
誰も触ってないのにズレてた原因究明じゃねの?
風の抵抗とか・・・
>>695 その映画館に行く度に
>>私「どうなりましたか?」
を続けるのをよろしくね
アメリカで映画を勉強してる知人に聞いてみたんだけど、
DLPは確かによく判らない原因でズレたり音が出なくなったりするようで。
リセットしたら問題なくなった、なんて事もあるそうです。
ただメーカーによって不具合の動作が同じかどうかは不明。
まあ事前に試写をすれば判明するとの事。
ああいうイベントなのに事前に試写してないのかね?
劇場側で映写時にズレを認識してないなんて事はないと思うので、
上映終了後に何らかのアナウンスをしてもよかったとは思う。
音響トラブルがあるにもかかわらず一年以上ほったらかしてる北の国のシネコンよりましだろ
通報しないオマイが悪い
>>703 >>702に限っては劇場側も認識しているはず。
場所がJRタワーと非常に便利な所にあるので、それでも
ついつい行っちまうんだな。<シネコン側の思う壺だな。
品川のIMAXで観たハリー・ポッターが音ズレしてたので指摘したら
映写技師が出てきて丁寧に対応はしてくれたことがあった。
ただし、音はずれていないはずですの一点張りで埒あかず。
追及するとワーナーの幹部が事前に試写を行いOKを出しているので、
百歩譲ってずれていたとしても修正はできないと言われあきれたよ。
微妙なもんじゃなくて10コマぐらいズレてたんだよ。
控えめに見ても6コマかなあ? 4コマ以下なら許容範囲だろうから。
「アズカバンの囚人」でみんなが杖でドンドン床を叩くとこがあるでしょ。
あそこはあまりの間抜けさにやたらと気になった。
俺は4コマでも気になるな。
710 :
名無シネマさん:2007/11/29(木) 22:19:21 ID:AvV8Pp0F
10分の1秒程度ずれると誰もが判るようです。
つまり、2.4コマ。
むかしカラヤンが作っていた音楽フィルムは、結構音ずれがあり、
これは猛烈に気になります。
>>707 他の人も気になるくらいズレてるなら
他の人も通報するだろうしょ
713 :
名無シネマさん:2007/12/04(火) 21:42:09 ID:AzPu89Lh
3日に新宿バルトでブレラン見たが、音ズレはなかった
スクリーンによって違うのだろうか?
公開3日くらいして直したらしい。
公開前にテストせんのかね
>>705の映写氏の弁明が事実なら、試写しても無意味なこともあるね。
717 :
名無シネマさん:2007/12/06(木) 00:20:11 ID:RO9Cgoev
DoCoMoのソニー・エリクソン携帯のCM、THXトレーラーの音ぱくってんな
あと確かSHARPからドルビー携帯まで出るたぁーねぇ〜
720 :
名無シネマさん:2007/12/30(日) 22:23:40 ID:9aaxHKb2
それよりTHX携帯でないかな?
721 :
名無シネマさん:2007/12/30(日) 22:45:37 ID:n0g9ErCB
明日は今年最後なんだから盛り上がりたいもの。
だれか、、、ネ、ネ、ネタを・・・だしてくれえ〜
722 :
名無シネマさん:2007/12/31(月) 00:40:16 ID:Cz3ucSlo
723 :
名無シネマさん:2007/12/31(月) 00:51:59 ID:Y10hfjYt
な、何を・・・無責任な・・・
渋東シネタワー2のSDDSは神!!
724 :
名無シネマさん:2007/12/31(月) 09:27:51 ID:uL1ld1/1
ソニーシネマチックみたいにならなければ良いが。
ソニーの音響業界への参入は40年前に始まるが、
現在に到るも追従者のイメージが払拭できない。
本当にソニーは大丈夫なのか?
725 :
名無シネマさん:2008/01/01(火) 20:22:46 ID:sQl3iykB
あーあ
新年になっちゃった
726 :
名無シネマさん:2008/01/11(金) 23:38:48 ID:/WutLu+2
日テレで田中麗奈が
スピーカーの音だけ聴いて会社当ててスゲー
それぞれ流れる歌が別なのに(全部同じ曲ならまだしも)
こういうレベルの人たちのためにドルビーとDTSの違いがあるんだな。
素人はドルビーもDTSも違いがわからないとは言うけど、
当然だと思った。
727 :
名無シネマさん:2008/01/11(金) 23:41:44 ID:/WutLu+2
こんな耳した人間なら映画館の音響に関してもうるさいと思うんだけど
田中麗奈が銀色のシーズンを見に行くなら
どこの映画館のどのスクリーンだと思う?
つか自宅で使ってるスピーカーならある程度わかるだろ
自宅にあんだけ色々置いてるのがまず凄いけど
ずっと前、映画賞もらった囲みインタビューで、
わたし劇場であんまり映画みない
と堂々と言い放ったのは、田中麗奈じゃなかったかな。
田中麗奈が出てるようなミニシアター系がかかる映画館て音響悪いの少なくないような
>>726 スピーカーメーカーの判別に比べればDOLBYとdtsなんて楽勝だよ。
>>727 雪面のコントラストを表現できる映画館がいいと思う。
その時点でMOVIXは落第か。
雪景色があるから音響よりも映像を気にしそう。
豊洲の1番でみたけど音はおすすめしない。
東京の人なら新宿バルト9の爆音が映画には合うんじゃないだろうか。
豊洲10番は好きだよ。
バルトも好きだけどシアター6と9は洋画の時、音量上げ過ぎ。
邦画の時は適量だけどね。
>>735 豊洲10番は、大型のハコって感じの音がするよね。
(ちょっと悪い意味で)
でも、それがいい。1番は、割と平凡で、キレがない気がしたかなぁ。
バルト6、9番、やっぱ音大きいのか。自分は大丈夫なんだけど、
大きすぎると思う人がいるかもなと思った。
でも、もう1年くらい行っていないや。
豊洲はYAMAHAらしいというか音声加工したような居心地の悪さがある。
チャンデバ以外の音場調整機器を間にかましてると思うし、その個性が出てるように思う。
キレもないし音量も不足気味だしスクリーンのサイズに音が見合わない。
HDCS(ヘラルドダイナミックデジタルサウンド)。
WMSS(ワムス.ワーナーマイカルサウンドシステム)。
YAMAHA(AFC.YSFG)。
バルトゴールドシアター。
KICリアルサウンドシステム(立川)。
オススメはどれかな?
それとこれら↑の映画館は結果的に映画製作者の許可なく作品の音響に独自の味付けをしてる事になるけど、これはどこまで許容されるだろうか?
HDCSとYAMAHA以外は味付けはないと思うよ。
KICは特徴的だけどオリジナルに忠実だしWMSSも正統的な再生をしてる。
フィルムが配給のルートに乗ってしまったら映画制作者の意図も消えるのです。
味付けというかどうかは別として、録音された原音に忠実かどうかは判断できない。
この議論は、レコードのHiFiブームの時代にさんざんなされてきた。
オリジナルというなら、音響調整室と同じ装置でなければならず、これは映画ごとに違うだろう。
劇場側は、その場を如何に心地よい音響空間にするかに腐心すべきだ。
最良の状態は、音響装置をお客様に意識させないことだ。
742 :
名無シネマさん:2008/01/20(日) 00:37:43 ID:Po9FrVLH
>劇場側は、その場を如何に心地よい音響空間にするかに腐心すべきだ。
それは少し違う。
劇場の目指す最高峰は、ダビングステージとの差が極めて少ない音響空間を作ること。
THXは枠組みに過ぎない。最終的には劇場のやる気がすべて・・・。
品質重視ならTHXの基準クリアは最低レベル。その先で差が生まれる。
>>743 >劇場の目指す最高峰は、ダビングステージとの差が極めて少ない音響空間を作ること。
それはできないことだと
>>741 は書いていますが
調整室の基準があるわけではないでしょう
>>746 >>741の言ってる事はオーディオ的な考え方による極論だよ。
当然差はあるだろうが作り手の意図が調整室でしか体験出来ないなんて映画として本末転倒だ。
それにダビングステージってだいたいどこも似た造りなんじゃないの?
ハリウッドのメジャースタジオはすべてTHXに準じているから
THX基準にしていれば数値性能は問題ない。
そうして作り込んでいけばいい。HDCSなどは作り手の意図を破壊している。
神保町シアターってTHX認定なんだな
でも見に行った映画が大昔のモノラル作品だから関係なかた
つうか後ろの席のやつのビニル袋がごそごそ響きすぎ
どんなに設備が良くても客層が悪けりゃブチ壊しなんだよな
いっそ会員制の劇場でも作ってくれればいいいいのに…
>>748 ヘラルド配給の映画はそのように作られているのではないのですか?
どうも昔の場末の劇場で、トーンコントロールのBassを強調していたのと
同じ精神のようですが。
あまり普及していないからどうでもよいような・・・
>>749 劇場の質もひどいもんだよ。あんなところが日本で最後の認定なんて。
HP見ると良さげに見えるが駄目なのか>神保町シアター
>>750 私も以前それ考えた事ある。
でもね。
映画館が一見(いちげん)さんお断りの料亭みたいになるのはどうも・・・。
>>751 ヘラルド配給だからってシネプレ独自のHDCSに合わせてMIXするなんて有り得ないよ。
普及してないからどうでもいいとか言ってるけど近所にシネプレしかない地域で肌に合わない人には大問題だと思う。
シネプレックスの悪いところはHDCSの異端再生を強制されること。
HDCS劇場で上映する映画は通常の箱でもやるべきだと思う。
近所にシネプレックスがあっても自分はHDCSは避ける。
まぁそこまで音にこだわるなら仕方ないけど、違いを分からないで見てる人の方が多いよね。
俺は、館内の綺麗さとかを重視してる。 だからシネプレックスは近くにあるんで行ってるかな。
やっぱ違うもん?
知り合いの映写技師いわく
THXは一時期のブーム
THXのネームバリューで客が来る時代は終わった
らしい
そもそもTHXかどうかを知っているのはこのスレの住人だけだし
音響気にしているやつは立川行くし
つうか音響気にしているのもこのスレの住人と立川の支配人だけだし
>>759 そ・・・そんな(;ΦωΦ)
もしそうなら全国のTHXシアターはこのスレの住人の為だけに認証を受けている事になりますが
それじゃあ俺が認定する
「横浜 光音座1」は今日からTHX館だ!
THXマークを付けてくるね。マッキー極細で。
>>758 残念だけど否定できないんだよな。
ネームバリューではなく品質基準なんだから続けてほしかったけど。
ISO9000 とやらと同じ末路ですね
HDCSは一時期の大絶賛状態から随分と叩かれるようになったね…
ここ数年で何があったんだろう?
>>763 ISOといえば不二家
THXといえば札幌シネマフロンティア
766 :
名無シネマさん:2008/01/23(水) 23:39:44 ID:ATf2OalR
絶賛してたのは一部だと思われ。幕張もTHXがやはりまともだし。
先ほど新宿バルト9でスウィーニートッド観てきたが、シアター9は今までとは別物のように音量調整されていた。
非常に聴きやすい。
逆にシアター8のアースはまだ少々うるさいと感じた。
>>766 幕張のHDCSとTHXも最初は凄いと思ったけど今じゃ音のいい所が増えてそんなに珍しくないレベルだよね。
絶賛していた人達が今はどんな映画館へ行ってるか興味あるなあ。
>>768 TOHOシネマズの
八千代緑ヶ丘はどうすか?
>>769 八千代緑ヶ丘は行ったこと無いからわからない。
音がいいともよくないとも聞かないけど千葉スレで聞いてみたら?
新宿バルトのシアター9で、スウィーニー・トッドをデジタル上映で
観ましたが、映像のきれいさよりも、音響の素晴らしさが
より印象深かったです。冒頭のオケやパイプオルガンの音の
つややかさは、ドルビーSRDなどとは全く別物ですね。
ただし、一般のお客がそこまで気にしているかは、
微妙なところですが。ww
新宿バルトは音質云々の前にあの大雑把な音響がね…。台詞や効果音も画面全体で鳴ってる
感じだし。そういうのが良いっていう人もいるから好みなんだけど。
スパイダーマン3の時は非圧縮とSRDの差はほとんど感じなかったけど音楽主体の映画だと
違いが分かりやすいんだろうか。
いまのSRDはロスレスと遜色ないレベルで鳴らしてくることあるから
デジタル上映は音が良いとは言えなくなってきたのも事実。
丸の内ピカデリー1でスウィーニー・トッド観たけどよく鳴ってたぞー。
小屋以前にまず映画自体の音響設計が優れているんだと思う。
音響と言うより音楽の編曲と演奏、録音からマスタリングの工程かな。
>>771 判事がアンソニーを脅す場面では同録の空気感まで再現していたね。
まだ少しザラつき気味だけど以前より良く調整してると思った。
>>772 だんだん良くなってきたよ。作品にもよるけど。
同じ作品で比較しないと、良くなってきた等の判断はできないのでは?
>>776 ちなみにスウィーニーは9番で二回観たけど、二回目の方が音量が大きく感じたな。
うん、でも去年みたいな鳴らしっぱなしではなくなったね。
聴いてると作品によって細々調整してるみたい。
あとは音色ですかね。
バルト9のシアター9番の音は好きだよ。たまにしか行かないけど。
>>775 大雑把さがエージングで多少落ち着いたってことですかね。
あの台詞の口のデカさが変わるとはとても思えないが…
スウィーニー・トッド上映前に紀元前1万年の予告編が流れますね。
ブォ〜ンて効果音が三回ほど出てきます。
これが豊洲10番では音圧が厚く腹に響くんですが、バルト9番では痩せて感じました。
ところが本編が始まると逆にバルトの方が厚みのある音でした。
これがSRDとDLPの仕様の違いなのか、劇場の音響設定なのかわかりませんが、印象に残ってます。
>>781 どっちがどうだということは特に自分は意見はないのですけど、
バルトでは、予告編はDLP上映。
バルトはたいていの映画で厚みがあるというかクドイ音だよね。
豊洲は淡白。音量はどちらも極端にでかいのと小さいのと・・・。
>>782 豊洲=SRD、バルト=DLPという意味でした。
わかりにくくてすいません。
>>783 そうなんです。
だから不思議だなと思ったんです。
館内はチャンバーですから、必ず共振(共鳴)周波数があります。
これと一致した音が出ると、定在波としてハコ『鳴リ』の状態になります。
例えば丸の内TOEI2などは、この共振周波数が高めなので、
いわゆる低音のこもった、イヤナ音になります。
新しいシアターは、この手の共振周波数のQを押さえるのに腐心して
おり、これがうまく行くとスッキリした抜けの良い低音が味わえます。
>>785 あなたは映写スレでもレンズのこと書いてたみたいだけど
スレの流れと関係ない知識を書いてもあまり意味ないよ。
豊洲とバルト9についてのことを書きましょうよ。。
この2館については箱の性能は同等と思うけど、EQのいじり方が
違うと思うね。とくに豊洲。あのモッサリ感ある情報量低下は気になる。
おだやかに よろしく
>>786 意味ないと思うならスルーしてくだされ
誰が何を書くのも自由でしょう
悪意ある書き込みでなければね
め、め、め、滅相もございません。オーロラとは何の関係もありませぬ。
罵られればオーロラの仲間と勘違いされるのでは、たまったものではありません。
>>771-784の流れのうえで
>>785を書いてるんだろうが
関連のない丸の内TOEI2の共振がどーたらって何の意図があるのか?
聞こうじゃないか、豊洲とバルトはその点どうなの?
書き込んだところでそれまで低音とか共振とかの話題じゃなかったから
頓珍漢なレスであることは変わらないわけだが。流れを読んで話題を書いてくれ。
そうか、オーロラ教か。空気が読めないわけだ。
映写スレッドの
>>447もあんたでしょ、バレてるよ。
話題に上っている映画館について語ってくれたら嬉しいのだがいつも的外れだね。
>>788 新宿バルト9でもユナイテッド豊洲でもQ−AXでもいいから
あなたの所見を聞きたいです。
この3ヶ所だと私はQ−AXが断トツと思いますけどもいかがでしょう。
>>792 788じゃないがQ―AXが断トツだろうな。勝負できんのは立川ぐらいじゃねーの。
流れからするとなんで突然Q―AXが出てくるのか意味不明だが。
>>785は低音に関する一般論を述べているのであって、
丸の内TOEIは悪いサウンドの事例としてあげました。
トンチンカンとか、オーロラ教とかはとんだ言いがかりです。
映写スレッドの
>>447は私ではありませんので、為念。
>>792 私は新宿バルト9が好きで、Q-AXはそれほど好きではありません。
確かに、どちらも定在波はかなり抑えられているので抜けはいいです。
私は同じ映画を二つの映画館で観て比較するほど金はありません。
>>793 788の常駐するスレで話題になってるからだよ。
>>794 なるほど。どちらの映画館も良好との評価ですか。
その2ヶ所で同じ映画がかかること、ないだろうから比較は出来ないだろう。
バルト9は抜けいいかね?豊洲よりは抜けてるけど。
定在波はQ−AXはわりとあると思うけどスピーカーのセッティング位置が良くて解消されてるよな。
壁面の処理とうまくバランスが取れている様子だ。
>>794 オレもバルトは抜けがいいとは思わんなあ。確かに箱鳴りは押さえられてるけどさ。
それよりQ―AXのどういうとこが好きじゃないのか聞いてみたい。いい評判しか
聞いたことないから。
>>797 見たい映画がやってない。
箱に見合う映画も殆どやってない。
>>798 確かにもったいないね
4月までのラインナップ見たけど、ここの実力フルに発揮できそうな作品見当たらないな
悲劇的なラインナップだな…。中途半端にヲタク市場を狙ってるw
インディー・ジョーンズでも迎え撃てる実力があるのにもったいないわ。
ラインナップを見ると知名度が低いのも理由が分かる。方向転換してくれまいか。
>>798 音響スレでラインナップが好きじゃない理由かよ。なめんなボケ。
音響調整を外部に頼まなければならないとしたら、立川は毎回外部の人に来てもらってるんだろうか?
>>801 聴きようにもまともな映画がやってないんじゃボケ
>>805 毎回が何を指すのか汲み取れないが音の調整は専門家がやるよ。頻繁に調整することもないよ。
>>803 エディットピアフやパンズラビリンスがまともじゃないと?派手な大作しか眼中にないようだな。
ここは映画館の音響スレだ。お前の映画の好みなどスレ違いも甚だしい。
>>806 立川は作品ごとに調整するってどっかで読んだから
どうなのかなって思ったんだわ
大変だ。躊躇してるやつ、絶対観とけ。
新文芸座かギンレイホールあたりで、忘れた頃やるだろう。
812 :
名無シネマさん:2008/02/13(水) 21:37:59 ID:6bEd2y26
>>796 「靖国」は、Q−AXと新宿バルト9で公開するよ。
>>808 立川の調整は知らないが、それは本来のいわゆる音響調整とは別種だろう。
靖国とはそもそもフィルムなのか?Q-AXはフィルムのほうが少ないからな…。
THXの持ち腐れ
>>807 その手の映画がが常時やってればいいけどな。
>>807 あ、ついでに言うけどそこで見た?
見たなら感想ヨロ。
見てないならQ-AX自体の感想でもいいよ。
>>806 >>808 立川は映写スタッフとは別に音響調整できる専門の人がいて箱や機材に合わせた基本調整
以外に作品ごとにも微調整しているらしい(ただしTHXは勝手に変えてはいけないので別)。
他のシネコンにそんな人は普通はいない。調整する時は外から専門家を呼ぶことになるし
そもそも最初に調整したら頻繁にいじるようなことはまず無い。立川が特殊なだけかと。
MOVIXでもオリジナル音響がある。それも似かよったものかもしれん。
立川といえども専門家が実施する調整はできないだろうから
CPとアンプの間にかませたエフェクタとかイコライザのトーンコントロールあたりだろう。
微調整であってベースを調整するのとは違うだろね。映画館特性ISOカーブとかの調整はさすがにしてないはず?
>>817 俺も聞いた話だから詳しい部分まではよく知らない。大掛かりなものはkicリアルサウンド
の産みの親である井出氏が最初のベース調整でやっているのではないだろうか。
立川については情報が交錯してますが
普通のシネコンの場合、作品ごとの調整は音量だけで音質調整は行わないと理解してよい?
820 :
名無シネマさん:2008/02/14(木) 17:11:53 ID:OsaJsoAY
>>820 すると昨年オープンしたばかりのバルト9が以前より良くなったと聴こえたのは、あくまで作品の仕様あるいは適切な音量調整…
はたまた単なる気のせいか。
エージングかもw
気のせいに1000ドルビー。作品の影響に2000ドルビー。
音響装置をいじくるのは異状があるときだけだし狂うものでもないからな。
客入りによって音量くらいは調整するだろう。
>>815 その二作品は別の映画館で見たからQ−AXでは見ていない。
オレはQ−AXは好きだが新宿バルト9は好きじゃないので、
感想が参考になるとは思えんがとりあえず。
Q−AXのTHXは分解能が高くて細かい音が埋もれないのがいい。
録音が地味な作品でも音の多さにかなり驚かされる。
立体的だし嘘臭さがないのでさりげない音にも現実味がある。
気になるところがないわけじゃないが最高レベルの小屋なのは
間違いないだろうな。
>>821 エージングか作品の影響じゃないか?気のせいとか思う必要なし。
自分の耳を信じろ。
>>826 10本以上見ているがタイトルあげないと駄目なのか。
とりあえず最近見たのはフローズン・タイムだが。
京橋フィルムセンターみたいなところこそ、分解能の良い音響が必要だと思うが、どうだろう。
新文芸座は30年代の映画なども上映するが、SPレコードよりも聞き易い。
昔の映画と現代の映画は音のセオリーが違うから必要ない。
録音スタジオと劇場の特性をそろえるのが良い。
>>825 耳を信じるなら一回目と二回目の音は違う。
見たのは昼間の回と一週後の夜の回。
視聴位置は列がひとつ違うが席番は同じ。
さすがに一週間じゃエージングの差はないでしょ。
それより紀元前1万年のブォ〜ンの方が気になるけどね。
何がどう違うのか書かないと分からないよ。
気になるなら劇場に問い合わせるのが確実だろう。
偶然その間にチューニングをした可能性もあるかもしれないしね。
>>830 エージングでも作品でもないとしたら考えられるのはウォーミングアップとか
体調とか。朝と夜では多少違うこともなくはない。
いずれにせよ
>>831の言うとおり問い合わせるのが確実だろう。
>>831 >>832 ありがとう。
二回とも不満があったわけではないので今の所問い合わせる気はないです。
こちらもまだ勉強不足なので、もう少し調べてどういう事なのか考えてみます。
834 :
名無シネマさん:2008/03/02(日) 21:02:28 ID:kMyylfwc
今まではシネプレックスのHDCSが凄いと思っていましたが、あれは単にイコライザーを変えてるだけだという事をプロから教えてもらいました。
ウーハーやスピーカーの質は東宝シネマズ六本木のスクリーン7の方が良い機材を使っているとの事。
簡単にわかりやすく説明するとHDCSのイコライザー設定はこのようになってる。
http://sakuratan.ddo.jp/imgboard/img-box/img20080214134338.jpg 低音はそのままで中域と高域を思いっきり下げる。それで音量をかなり大きめにすれば大爆音で低音の音圧ってのが体感できる。
素人の感覚だと低域を上げるのだが、実際はそうではなく、全体をこのように下げてから音量を上げた方が効果は得られる。
835 :
名無シネマさん:2008/03/02(日) 21:09:13 ID:kMyylfwc
まずはXカーブとルームEQの勉強をしような!
HDCSはシネプレックスの能書きによると、客席背面に楔形吸音ブロックを並べたのが実用新案特許らしい。
どうもイコライジングではなく、後ろからの反射音を抑えることによって『生の音』に近づけるということらしい。
吸音壁などに特許が下りるというのも変な気がする。
録音スタジオなどは始めからそういう造りだと思うが・・・
>>835 HDCSは何をしていても不思議ではない気がするのであえて突っ込まないけど
MOVIXや新宿バルトがイコライザを弄っているという話は聞いたことがないなあ。
立川はハコの特性をフラットにするために低域を下げる場合もあると聞いたことがあるし
一部を除いてメイヤーサウンドのプロセッサーを使っているはずなんだけど・・・
どういうプロの人から聞いた情報なんだろうか。
エリザベス・ゴールデンエイジの大砲の音は迫力があった。
そんなに長いシーンではないけど。大きい空間での声の反響もよかった。
@109シネマズ川崎
>>834 >>835 の説は怪しい。
まともなシステムであれば、ワーブル信号いれて周波数応答など測定しているはず。
劇場スタッフが恣意的にグライコ弄くるということはありえない。
30〜40年も前だったら、トーンコントロールつまみを頻繁に弄ったかもしれないが・・・
841 :
名無シネマさん:2008/03/05(水) 15:11:10 ID:Yt09fn4a
DTSの音響がスゴイと聞いたので、DVDの映画を探しているんですが、DTS一覧とかないでしょうか?
>>841 このスレは映画館の音響スレだから、どこか他のスレで聞いた方が良いと思う。
とりあえずアマゾンとかでdtsをキーワードに検索すればスペシャル版として出た
奴は結構出てくると思う。
Blu-rayだったら20世紀FOXのやつは、ほとんどDTS-HD MAで収録されてんだ
けどねえ。<コアストリームに通常のDTSも含まれている。
>>834-835 詳しいようなのでいろいろと質問してみるテスト
>プロから教えてもらいました。
どこのプロ?これが分かれば説得力ある。
>ウーハーやスピーカーの質は東宝シネマズ六本木のスクリーン7の方が良い機材を使っているとの事。
メーカーと出力が違う程度。良し悪しは変わらない。
>ただ六本木の7番やHDCSなどのような巨大設備をしていない映画館でそれをやると音が割れスピーカーが壊れる。
そんなヤワな許容入力のスピーカーはシネコンでは使っていません。
そして緊急に備えてEQにはリミッタがありますが。
>中高音好きな人にはたまらなく聞こえる。
好きな人ほどMOVIXはつまらない音だと思うよ。
>立川のスピーカーは優秀だが、HDCSのようなやり方をすると
>やはりスピーカーの損傷は間逃れない。
立川のスピーカーの能率知ってる?サラウンドですらフロント並なんだが損傷ねえ・・・。
>MOVIX埼玉や東宝六本木くらいの音響設備があればイコライザー次第でHDCSのようになる。
過剰設備は不要。映画館のサイズに合わせてスピーカーも決まるから
しょぼいシステムでもHDCSは可能。
なんか聞きかじりの生兵法で書いてるような気がしてならん。
>>844 話題とは関係ないけどそのスレ探してた。
「音」とかいろんなキーワードで探せないからdat落ちしているのかと思った。
>>843 >好きな人ほどMOVIXはつまらない音だと思うよ。
同意。悪くないけど良くもない。特に高域の無さは中高音好きには致命的。
MOVIXでもTADの小屋は中高音GOODだと思うけどイコライジングとは関係ないよね。
>立川のスピーカーの能率知ってる?サラウンドですらフロント並なんだが損傷ねえ・・・。
コンサートやライブハウスで使われるPAスピーカーだからね。スピーカーより耳の損傷が先かも(笑)
>>834-835は教えてもらったというプロがわからない限り説得力ないだろうな。
847 :
841:2008/03/06(木) 04:08:09 ID:hjqWqYhE
848 :
名無シネマさん:2008/03/06(木) 04:39:51 ID:po2KHsum
849 :
名無シネマさん:2008/03/06(木) 04:40:28 ID:po2KHsum
hhhhhhhhhhhh
850 :
名無シネマさん:2008/03/06(木) 04:41:54 ID:po2KHsum
7〜8年前に立川旧館シアター4で「ISOLA」という邦画を
観たとき、思いっきり音割れしていました。
コーラスのような声をメインに使ったサウンドトラック部分
だったので、さすがの立川も人声フルに使った音はきびしいな
と思いましたよ。
まぁシアター1か2なら大丈夫だったんでしょうけど。
852 :
名無シネマさん:2008/03/19(水) 23:21:03 ID:VPBDn6EV
ブルーレイのほうが画質や音質が良くなると思ったら大間違いだぞ
商売人どもは、経費を節約することしか考えて無いから、
画質などはそのままで、無理矢理1枚のディスクに入れることのほうに尽力するぞ。
β VS VHS戦争のときの
松下コーノスケの発言を見れば明らかだ
>>852 出始めのDVDソフトにはビデオソースのひどいものもあったからなぁ。
最近の立川は音が小さいと感じる。トレーラーだけ大きくても本編が小さけりゃ意味ないよ。
新宿バルトみたいな大音量とは言わないがせめてショボくない程度の音量でやってくれないものか。
設備が良くてもあれじゃ宝の持ち腐れだ。
もともと大きな音量で上映はしてないけど
最近はさらに小さくなったね。試写担当者が変わったか?
立川はすごく良い所が多いから、悪いところもすごく目立ってしまうね。
ID記念真紀子
ああやっぱり立川って音小さいなって思ってたの俺だけじゃないんだ
音響とか余り詳しくないけど立川の情報知りたくてここに辿り着いた訳だが・・・
クレーム入れるの忘れてたんだけど28週後見に行ったときにシネマシティ1のシアター1で見たんだけど
静かな場面の時にあのエレベータの「チャンチャンチャンチャーン」ってチャイムが聞こえたり
外の酔っ払いの叫んでる声とか聞こえて興ざめだったよ
その場面までトイレとかで席立つ人いなかったから(客自分合わせて5人くらいだったしw)
あれはバイトの人がドアの開閉チェックちゃんとしてなかったってことなのかな?
忙しくて流しちゃったけどやっぱちゃんとクレーム入れれば良かった
映画館って客が「うるさい」とか文句いうとすぐ音量下げるんだよな
そんなにうるさいのが嫌なら映画館に来るなっつのw
映画館も下げろって文句は聞く癖に上げろってのは聞かねえし
立川シネマシティはちょっと遠いから行ったことがないけど
音の評判はよかったと思ったけどなあ。
>>859 昔は良かったよ
地元で確か出来立ての頃アウトブレイク見に行ったけど爆音だったもん
今似たようなアクション映画見ても音ちっちぇーって思うw
>>858 次に音量が下がるのは、新宿のバルト9かな。
大きくていいと思うんだけど。
>>857 シネマシティの防音はいまの水準で見ると貧弱。
>>861 大きければ良いわけじゃない。あんな音量は不要。
かといって今の立川は小さいし難しいな。
>>861 じゃあ俺はその映画館に行ったことないけど
うるさかったって苦情言っとくとするか
>>862 まぁ、程度問題なので、あんな音量は不要って思ったり、
耳に悪いじゃないの、と思ったりで、苦情が来れば
>>858 みたいに
なるんだろう。 悲しいけど。
>>864 基準音量がいくらか勉強してから発言してくれ。
俺は苦情は言わないが作品のmixを無視した音量の
上映は意味がない。音量は好き嫌いじゃねえんだよ。
そうなんよ。映画館で視聴する為の規定のレベルってのがあって、
映画作ってる人達はそれにのっとって
台詞や音楽や効果音のバランスが一番演出意図に添えるようにMIXするわけさ
それを誰かの都合で大幅に崩されるのは解せない。
映画館で金を払ってちゃんと作品を観たい権利だって主張していいよな
まあバルト9は個人的にはうるさいと思うんだけどw
例外で子供向けの映画は小さかったけど元々そうなのかバルト9が下げたのか…
音が小さいバルト9なんて・・・。
>>865 基準音量がいくらか、は知らんので
発言しちゃいけないのかも知らんけど、
バルト9が基準音量の上限よりも大きいなら下げるべきと思う。
他の映画館が基準音量の下限よりも小さいなら上げるべきと思う。
それは同意しておく。
南大沢のTHXがTOHOになる前でも音量小さかったなぁ。
少林少女 ←スカイウオーカーサウンド&SRD-EX
は一聴の価値ありと思いました。
スレ違いだったらスマソ。
マジで!?スカイウォーカーサウンドが音響制作なのか。
なんという技術の無駄遣い・・・
うちの地元の映画館は、いつの間にか音響トレーラー流してくれなくなった。
音の良し悪しは良くわからんが、ちと寂しい。
フジ系クソ邦画がスカイウォーカー使っても大した音にならない例が多い。
金に物言わせてTHXとかブランド買いしてるだけだな。中身が全く伴ってない。
ただ良いスタジオ使いましたってことだろ
おまえこそブランドに反応してるだけ
鯆首
875 :
名無シネマさん:2008/06/05(木) 23:10:16 ID:V1UIoE6o
SDDS設置館がだいぶ減ったな。
このままだと近い将来SDDSは日本からなくなる予感。
dtsも設置してても実際にはほとんど使ってない映画館が多いね
使っていてもサウンドトレーラーを省略してたり
音源が配給されなかったりといろいろあるようだ。
今やdtsの設置意義はほとんど感じられないし。
そういや、TOHO系の「鷹の爪2」がdtsだった。
映画自体が、なぜかドルデジを使わなかったようだ。
久しぶりにトレーラー(ピアノ?)見たよ。
そのほうが安いからじゃね?洋画でたまにある。
dtsなければSR(DTSステレオ)で上映するつもりで。
880 :
名無シネマさん:2008/06/09(月) 22:00:25 ID:mPvJcUJf
dts それはそれなりにいいものだったが、あのリエゾンがひどかったのだよ。
それに比べて、森幹夫さんは本当に偉いね。
シンクロが合わなくなったりCD−ROMがないと上映できなかったり
音質も他の方式と比較して優れているわけでもなく。
dtsが不遇なのは必然だったと思う。価格が安い以外に日本での導入メリットがない。
>>875 設置していても、SDDSで上映しているのはシネマイクスピアリくらいだからね。
>>882 UC豊橋も忘れないで!
AMCからUCになってだいぶ減ったけど、まだまだ見かける。
豊橋もDTSも減りSDDSはトレーラもなし。随分SRDばっかになったけどSRも多いのは痛いな。
真正の公式にはSRD移動式デコーダー5台になってる。
九州の元AMC二つはSRD全館にしたんだね
結局ドルビーが安定してんだな
SDDSが入っててドルビーが入ってない写真はないからなあ。
そりゃドルビーがあればわざわざ他にはしない罠。
SDDS設備があると、
それだけで設備が良い音響が良いスクリーンとアピールする事ができるぞ。
まぁ、そんなとこヲタしか気にしないわけだが
>>886 もはや保守すら面倒だしSDDSの音響がとくに良いってこともない。
いつだめになるかも分かんないのに。
888 :
名無シネマさん:2008/07/02(水) 03:33:00 ID:clAjBtZg
今後、日本で公開される映画は、すべてSR-Dになるんでしょうか?世界的には、どうなんでしょう?
889 :
名無シネマさん:2008/07/02(水) 21:17:09 ID:R/G8W3QJ
少し前の比較で申し訳ないですが、SWエピソード3の時にWMで
THX&DD-EXで、シネプレックスでTHX&DTS(-ES?)で
見ました。その後Tジョイで見たDLP&LPCMが比べ物にならない
くらい絵と音が素晴らしかったので、それ以降デジタル上映があれば
Tジョイ以外で見なくなりました。インディ4は上映なくて残念。
>>888 SR−Dの採用率が断トツだから今後もシェアは一番かと。
>>889 エピソード3が比較に適していないことは分かってるよな?
音はDLPが良かったよね。けど映像はまあ同じくらいに感じた。
MOVIXのTADはどうなの?
数あるスピーカーブランドの中でTADに特別な個性があるのは確か。
性能でJBLやEVより優れているとは思わないけど面白い音だと思う。
MOVIXみたいに何処もほとんど同じつくりのハコだと違いを感じやすいね。
MOVIXは音が面白みがないからTADもおもしろくないねえ。
とりあえず入れてみましたって感じ。TADだと教えられても
スピーカーに関心がないと気づかないんじゃないかって音。
>>894 MOVIXよりTADを面白く鳴らしている映画館はどこ?是非行ってみたい。
緑井は?
緑井って某掲示板でHDCS好きが絶賛してたとこでしょ。
傾向は推して知るべしだと思うんだが。
898 :
名無シネマさん:2008/07/18(金) 09:43:39 ID:0Oz3Oy25
千葉ニュータウンのシネリーブルのポケモンはDTS上映だよ
ポニョも一部DTS-ESで上映するみたいだね。
ES機材持っている劇場ないんじゃない?
ミラノ1って音響如何ですか?
来週、「スカイ・クロラ」をいい音で見たいんですが。
あと現在候補にしているのは、
TOHOららぽーと横浜です。
スクリーンは格段に小さいですが、DTS-ESで上映するようなので。
歌舞伎町のミラノ1は音良くないよ。
スクリーンは大きいし座席数も多いけど、残響が多くて音に締まりのない古いタイプの映画館。
それでも西口思い出横町のチケット屋で800円でチケット手に入るし広さが魅力なのでミラノ1常連だけど。
TOHOシネマズ系列なら問題なし。
903 :
901:2008/08/09(土) 02:52:33 ID:SbLWtUO+
>902
ありがとうございます。
素直にTOHO行ってきます。
>>903 ららぽーと横浜は音いいと思うよ。
土日の建物の混雑とエスカレーターが慣れないけど。
評判の良さそうな立川に初めて行ったけど期待ハズレ。
新宿バルト9のような爆音ではなくて普通だった。
シネマ2のbスクリーンでダークナイトをみました。
立川は爆音を楽しむようなハコじゃないんだが…
やっぱり爆音需要ってあるんだね。
>>905 求めるものが違うよw
新宿ピカデリーってどんなシステムになっているの?
最近の立川は爆音じゃないという以前に音量が小さい。常連だったけど呆れるほど酷くなったので足が遠のいてる。
ハコや設備は最高なのにあれじゃ宝の持ち腐れだよ。
爆音じゃないと期待はずれとはどんな糞耳だ
オープン当初から立川行ってるけど何年か前から自分も音量は不満だな
運営もgdgdな事多いし
912 :
名無シネマさん:2008/09/01(月) 13:16:15 ID:TOb6Zuyd
THXって古いの?
古いっていえば古いが、別に古いからどうこういう問題でもない。
>>912 質問になっていない。
ISOって古いの?みたいな。
「WANTED」を爆音映画館で見てきた。
体が音で振動する。
映画自体も楽しくて、音のことも忘れてしまったくらいだ。
そういやシアター9だったね。
919 :
名無シネマさん:2008/10/14(火) 04:50:13 ID:wEqmnWM5
「ポニョ」も「スカイ・クロラ」も殆どがSRD上映だったようだ。DTS-ESと言って
上映していた館の多くが、実はSRD-EXだったそうだ。どちらの作品もDTSは、
全体の1割程度。
結局、映画のDTSは、衰退の一途だね。民生も怪しいけど。
DTSはもうだめだよ。
MOVIXさいたまはよく、DTSやるけど
でも、DTSのトレーラーがぼろぼろで、マジ印象悪い。
DOLBYやらずDTSだけってのも印象悪い。
DTSやるだけましってことか。
923 :
名無シネマさん:2008/10/20(月) 17:55:17 ID:yw1gD6Gi
映像危機システム社は世界最高水準です。
下請け会社に、コバレント(東芝)ジーベックス(ウシオ)があります。
うちの会社が施工した劇場は最高の映写です。
出張上映やイベント、世界の映画祭も全部映写機貸してるで、
映像危機システム社が施工した劇場・ホールは最高やから、それを調べて
劇場を選んだらええんや!
飛田シ@マやトビタ@映とか、
893さんとは取引してませんから安心しておくんなはれ!
http://www.eizou.tv/
924 :
名無シネマさん:2008/10/20(月) 23:24:26 ID:91UZXAcB
ダークナイトをDTSで観た俺って・・・
トランスフォーマーをSDDSで観た私は・・・
DTSでしか上映できない「鷹の爪」を観た俺って・・・
D 童
T 貞
S 処女
>>926 DTSステレオでしょ。ドルビーシネマプロセッサーでは、SR(05)再生。
DTSステレオって中身は、ドルビーステレオの特許は、切れている事をいいことに
ドルビーステレオのエンコーダーでやっているらしいよ。
DTSをまじめに上映している劇場って本当に少ない。
私の勤めている劇場もDTSのロゴトレーラーまでつけていて、SRDで上映しているってざらですもん。
ま、ドルビーのオートデジタル切り忘れるうちの映画館も悪いんだが。
ほんと、ドルビーデジタルって良くなったよ!!DTSは、プロセッサーも変わったが、圧縮の基本は
変わって無いので、駄目よ。
音声ソースだけならBDのほうが上なんてことは
>>930 おまいの劇場は自覚してんのか?最低だな。
DTSよりドルビーデジタルが良いのはもう常識だよ。
AVファンとかは信じないけど。
>>932 常識だと思っているよ。
ドルビーデジタルの方がやわらかく伸びのある音がし、DTSは、硬く伸びが無く初期の音質の悪い
CDのような音なんだよね。
最近、配給会社もよく映写室に来るようになったし、スカイ何とかって作品に至っては、DTSで
なるべくやれって制作側の手紙も付いていて、どうしてなのかね。
配給も制作もDTSを良いと思っている。特に制作する方なんかは、「自分達の音なんだからもっと
関心持てよ」と思って欲しいものだけど。
おお、IDが変わってしまった。
930
934
同じ人物なので。
>>934 それは〜
制作陣が堅い音を望んでいるのでは?
せっかくDTSを用意したんだから活用しれっていう意味では。
イメージ的にDTSが音質優良というのもあるけど・・・。
映画館のように大音量の環境ではソースはフラットな音質の方が良いと考えてるので
ドルビーデジタルがいいと普通に思う。素人の意見ですがね。
ドルビーは擦れるとアナログとデジタル行ったり来たり。
940 :
名無シネマさん:2008/12/12(金) 00:09:38 ID:NEuaQ/1G
バンボロ・サウンド立体音響を見れるとこはどこですか?
941 :
名無シネマさん:2008/12/26(金) 08:28:41 ID:p3yeBq0z
シネマイクスピアリで、『ワールド・オブ・ライズ』がSDDSで
上映されています。国内でのSDDS上映は、最近はめっきりと
少なくなりましたので、SDDSの音質を楽しめる貴重な
チャンスかもしれませんね。
SDDSトレーラー流れるらしい。
TOHOシネマズ 名古屋ベイシティは今年に入ってから
「スイーニー・トッド」SDDS、「ジャンパー」DTS、
「ライらの冒険」SDDS、「クローバー・フィールド」SDDS
「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」SDDS
「スカイ・クロラ」DTS、「ダーク・ナイト」DTS
「アイアンマン」SDDS、「地球が静止する日」DTS
とHPにあったけど、すべて上映前にトレーラー出ず。
ちなみに「ジャンパー」はSDDSが不調でDTSになったと
後日確認。
最後に出たのは「ラッシュアワー3」のSDDSかなぁ。
先日、ワーナー多摩センターの1番(WMSSとか言うらしい)に入ったが、あまり良さが実感出来なかったな。
3wayスピーカーらしいけど・・・意見募集。
マルチだけど、サイトのホームページに表記されてるDLPは音響ではどんな感じですか?
何チャンネルですか?
>>945 LPCMの5.1chがデフォ。
でもSRDと大差あったのはEP3くらいか…。
>>946 ありがとうございます。
自分のバイト先の映画館にはDLPが無くて、
一度どんなものか観てみたいと思って、これから東京に行くんで。
EP3のDLPは映写トラブル続きで大騒ぎだったよ
>>948 トラブル続発だったけどね。DLP上映したよ。
こいつバカだ
今週末公開の「007」。
東宝シネマズ名古屋ベイシティではSDDS上映なようです。
HPより。
955 :
名無シネマさん:2009/01/22(木) 16:05:39 ID:f2FQohKT
余裕ある時に、首都圏付近の聞き歩きをしようかと思い立ったのですが、
現時点では、どの劇場がオススメですか?
もちろん好みもあるでしょうし、各人のオススメが聞ければ幸いです。
とりあえずはスレを参考にして
シネプレ幕張9、10
TOHO六本木7
をまずは行ってみたいと思うんですが。
>>956 丸の内ピカデリー1,2の二階席オススメ。
あと立川シネマツーは一度は体験する価値アリ。
良くも悪くも何処にも似て無い音。
>>956 渋谷シアターTSUTAYAという、ラブホ街の真ん中にあってユーロスペースなんかと同じ建物に入っている劇場は
映写も音質も評判がいい。THX認定の1で見るのをすすめる。
ただし出し物はいつも単館系マイナー作品なので
メジャー作品を見たいこのスレの方々はよく文句を言っている。
音響性能は世界屈指だろうけどいかんせん作品が。
ドルビーSRならまだましでプロジェクター上映多数。
あそこで007見たいよ。
豊洲のYAMAHAの箱は、このスレの住人的にはどういう評価ですか?
>>962 それそれ。
>>963 スレではあんま評判高くないが自分は好き。「音響」でなく「音質」という意味で。
あと左右の移動感がとても良いと思う。
あ、10番ね。
>>964 ありがとうございます。
これから上京して、1番で観るので参考になりました。
ちなみに音質と音響の概念の違いはどう取ればいいんでしょうか?
>>965 私ゃ専門家じゃないからあんまり参考にならんかもよ。
自分は「音質」はスピーカーから出る音、「音響」は箱全体の鳴りや減衰みたいに考えてる。
もっと詳しい人がいるはずなんだけど、最近このスレも過疎っててね。
シアターTSUTAYAで公開されたアニメを見てきた。
音質が良くないと分かる再生で流石と感じた。
公開された日なのにガラガラ。予告編がなかったが音響トレーラーは上映された。
舞台挨拶は埋まってたけどね
>>968 そうなんだ。舞台挨拶も埋まらなかったら悲惨。
舞台挨拶は2回あったからね
でも逆に空いてる回でよかったかも
舞台挨拶の回は先着でチョコレートが配られて、上映中はあちこちで銀紙の音がして、
音響を気にしてみるどこじゃなかったから
チョコもらったよ。今日はみんなに配ってたのかな。L社のチョコ。
音響を気にするまでもない作品だったから気にしない。
音を振って凝ってもダイナミックレンジが狭いし録音が良くないとさめちゃうよ。
THXトレーラーの音は凄く良かったから映画に問題があるかなと。
予告編なしと聞いたから音響トレーラーはないと思ってたので得した気分。
18:30の最終回のみ予告編あり。満席になりそうもない映画ばかりで、
最近ではブリーチが一番入ったのではないだろうか。
チョコレートは各回先着30名で、この回は何と5人で貸切。
上映中に銀紙破る人はいなかったが、
レイトショー関係者が途中で入ってきて着席する音が気になった。
見たの3回目だったかな。たぶん10人くらい。
その後もガラガラだったのか。悲惨だ。
本題で
>>970さん
>>972さん音響はどうだった?
銀紙や関係者で鑑賞の邪魔が入ったそうだけど。
映画館の音響が映画を上回ってると感じたのは久しぶりで楽しかった。
映画はつまんなかった。
974 :
972:2009/02/01(日) 16:12:52 ID:zF8Bh01A
>>973様
私は目が悪い事もあり、視野に画面が広がるのが映画館の魅力なので、
音響は二の次でD列にしました。WMC海老名もいつもN列です。
音響的にはHかI列辺りがベストだと思いますが、トレーラーは良かったです。
着席音が気になったのも音響が良かったためだと思います。
ロッテの懸賞ブレゼント用なら仕方が無いでしょうが、映画のレベルでは無いですね。
975 :
974:2009/02/01(日) 16:33:55 ID:1/5C/RyM
>>ブレゼント用
「その程度の作品」という意味です。なんか誤解されそうな書き方申し訳ありません。
>>973 バイト先の映画館が本当にガタがきてるスピーカーで、
すごくきれい(クリアー?)に良くない音が聞こえました。
良くない音がクリアに聞こえるwまさに。
978 :
名無シネマさん:2009/02/02(月) 18:58:43 ID:tgJqzP9z
>>967 音響トレイラーは可能な限り省略しないようにしていますと中の人が言ってたよ
979 :
名無シネマさん:2009/02/03(火) 00:15:10 ID:BrSuXFg4
削除ないよdat落ち 1000行ったスレと同じ
983 :
名無シネマさん:2009/02/03(火) 08:50:19 ID:vkQW6Wdf
うみゃ
984 :
名無シネマさん:2009/02/03(火) 23:15:27 ID:lBh02ofQ
あげ
うめ
986 :
名無シネマさん:2009/02/04(水) 19:59:34 ID:2eo0tscv
うめ
ぼしたべて
988 :
名無シネマさん:2009/02/05(木) 00:17:33 ID:zvxCBjZu
あげ
そこはスッパマンでしょ
990 :
名無シネマさん:2009/02/05(木) 12:32:03 ID:uI1ya3tQ
991 :
名無シネマさん:2009/02/05(木) 23:02:01 ID:nquZxuMH
あげ
992 :
名無シネマさん:2009/02/06(金) 12:53:08 ID:ptBz1z7H
あげ
シアターTSUTAYAより神保町シアターの実力を知りたいと思ってるのは自分だけか?
994 :
名無シネマさん:2009/02/07(土) 10:41:20 ID:0rhkHXGj
どうでもいいとみんな思ってるに違いない
995 :
名無シネマさん:2009/02/07(土) 18:09:05 ID:5F23ribz
コダックセンターってどんなところだろう?
このスレでは聖地だな
980過ぎて24時間レスが空くとdat落ちするので保守
後4レス
保守sage
たまには7.1chも上映してください。
999 :
名無シネマさん:2009/02/09(月) 23:16:57 ID:37mewUwS
銀河鉄道
1000 :
名無シネマさん:2009/02/09(月) 23:40:53 ID:6bqKG0HV
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。