【初心者】 フィギュアスクラッチ総合 7 【歓迎】

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910HG名無しさん:05/01/19 10:40:36 ID:sOIj5zD1
>>901>>903
要は「フルスクラッチをする人の雑談部屋」が好きな訳ですね?
当然そういうのも好きですし、尊重します。
ただ「下手と承知で晒してアドバイスを受ける」という使い方も
それはそれで有りだと思いますし、
そういう意味ではそれなりに機能していたと思います。
確かに最近は「晒し+批評専用」に近い空気になっていたので、
そのへんは上手くバランスをとっていきたいところですね。

つうか1レスでも批判されるのが嫌いならここには晒せないと思うけどね。
いくら雑談スレを求めようが、それは変わらないと思います。
それをあなたが「実力が下のものからのアドバイス」だと思うのなら
無視すれば良いだけのこと。
こういうのは止めようが無いですよ。場所が場所だけに。

>アドバイスと感想
こと造形物については、その両者に明確な線引きをする事は難しいと
思います。
そもそも実力が上とか下とかもなかなか明確にしづらいものですし、
好みというものもあるので、絶対の正解というのも無いものですしね。
こればっかりは受け取る人次第じゃないでしょうか。
911HG名無しさん:05/01/19 10:54:42 ID:+caPeEwu
感想は自由
アドバイスは泥人形でもいいから晒した人がするスレ
にしたらいいジャマイカ

ここの住人なら手を動かそうぜ
912HG名無しさん:05/01/19 11:33:36 ID:4S2qoxx/
スクラッチやってたらここは参考になるし
モチベ上げにも役立つね
913891:05/01/19 12:41:14 ID:bw6cpRWU
>>907
わかったよ。
もうわかったから、とにかくガンガレw
914HG名無しさん:05/01/19 13:11:47 ID:LLwMx5vz
とりあえずスマソくらいは言え
915HG名無しさん:05/01/19 13:38:28 ID:ZDZ/aOMa
余計に晒しにくい雰囲気を俺が作ってたな。ごめん。
まあ、とにかく総合スレなんだから、>>1にある通りなんでもありで行こうぜと言いたい。
916HG名無しさん:05/01/19 17:54:34 ID:Csd5KrFk
>907
>神技のような削り方で作っていらっしゃって

神技ね。神技か。
とりあえず、自分のサイトでないのなら
勝手に晒すことに慎重になった方がいいんじゃないのか。
917878:05/01/19 19:25:31 ID:lt/h6B1M
インダストリアルクレイについてレス下さった方
ありがとうございました。ためしに一個買ってみます。
古いシリコンが余ってるんで何か作ってみます
918874:05/01/19 19:37:37 ID:cfO7LROd
>>875-877
レス有難うございました。
助言頂いた部分を自分なりに直してみました。
ttp://mokei.net/up/img/img20050119192440.jpg
インダストリアルクレイ、全体を繋げて作業していると弱い部分がポッキリ折れてしまうので早くポリパテ化したいのですが・・・
どこかおかしな所、こうした方が良いと言う所ありましたらまたご助言頂けると助かります。
919HG名無しさん:05/01/19 19:38:59 ID:7SbqCRAF
おれはここ最近の流れは別に悪くないと思ってたよ。
新しい人や初心者の人も増えてきてた。
ちょっとキビシめの意見もあるが、以前と違って的は射てる。
それに対して優しくフォローしてくれる人もいるし。
けっこういい雰囲気 と思ってたんだが・・・

アドバイスは別に する側のウマいヘタは関係ないんじゃなかろうか?
晒した本人がどう受け止めるかが問題だと思うよ。
自分もそれなりに作ってる者だけど どっかおかしい所は指摘できるが
具体的にどうすればよくなるかまでは 正直うまく説明できないのもある。

もちろんアドバイスとかは抜きで こんなん作っちゃいましたw
ってネタっぽいのもアリだと思う。むしろそういうのがもっと見たい。

あと、アドバイスもらう方はせめて
ラフでもいいから五体満足にしてもらいたい ってのはあるかな。
とくにバランスを見るのに頭ないとなんともいえんし。

以上 ダラダラ長文スマソ。




920HG名無しさん:05/01/19 20:09:56 ID:SovZj+Tq
>918=874
この雰囲気の中で意見を言うのは非常に勇気がいるがw
腕をここまで挙げているのに鎖骨が水平に近いのはどうかとオモ。
複製型はポリパテつかうのかな?だとしたら硬化熱で細部が溶けたりするんで注意が吉。
921HG名無しさん:05/01/19 20:25:33 ID:jYGZgM5+
>>918
腰周り、特に左足の付け根の部分が不自然だったのが改善されてとてもイイ感じですね!
横から見たときの腰のカーブが鋭角的すぎてちょっと不自然かな。腰の付け根辺りのカーブ
をもう少しゆるやかにするとよいと思います。


>こんなん作っちゃいましたw ってネタっぽいのもアリだと思う。
同意。もうちょっと遊び心があってもいいよねココ。
922HG名無しさん:05/01/19 21:03:37 ID:7cUPfIqI
晒した人が判断しやすいように
アドバイスor感想、意見するとき
せめて晒したことあるかないかぐらい書いて欲しいです。
923HG名無しさん:05/01/19 21:24:13 ID:S/nF164x
アドバイスする人が判断しやすいように
アドバイスキボンorウザーぐらい書いて欲しいです。
924HG名無しさん:05/01/19 21:34:22 ID:wX2739BP
2、3日前までの状況に不満があるのなら
こんなところに来なければいい、晒さなければいい。

>>918
上半身に関しては上で語られているので。
この写真だと足の長さは判断つきにくいのだけど、膝の位置に違和感。
ちょっと右膝を上げるか、左膝を下げるかした方がいいのでは。
あとヘソの下のラインはパンツの?
925HG名無しさん:05/01/19 21:42:37 ID:YaV2QyqR
ほとんどの人間が折り合ってやって行こうとしてる。
こんなところに来なければいいのは、
お前みたいに自分と違う意見を排斥したがる奴。
926HG名無しさん:05/01/19 21:49:41 ID:jYGZgM5+
容量が大きすぎてうpできない〜orz
927874:05/01/19 21:56:35 ID:62L04O0m
>>920-921>>924
ご助言どうも有難うございます。へそ下のラインは特にパンツのラインを意識したわけではないのですが、後で履かせるつもりです。
>この雰囲気の中で意見を言うのは非常に勇気がいるがw
スミマセン、空気読めなくてw
でも他に意見を聞こうにも周りに同じ趣味の友人とかいないし、家族に女体人形の感想聞くなんて勇気ないし、頼りになるのココだけなのです。
というわけで自分としては何でも良いのでアドバイス・感想などが欲しいです。

>>926
アクセサリのペイントで縮小したり、画像ビュアー(VIXとか)でjpeg圧縮とか・・・
928HG名無しさん:05/01/19 22:03:15 ID:7cUPfIqI
>>924
来なくていいとか極端すぎです。
929HG名無しさん:05/01/19 22:26:06 ID:jYGZgM5+
>>927
サンクス!
順序逆ですがアドバイスしたついでに初晒しします。
バンパイアシリーズのデミトリ造ってます。
ttp://mokei.net/up/img/img20050119221357.jpg
ttp://mokei.net/up/img/img20050119221426.jpg
ttp://mokei.net/up/img/img20050119221501.jpg
まだ足の筋肉のディテールがはっきりしてないので
これから造りこんでいくつもりです。
930HG名無しさん:05/01/19 22:31:00 ID:7cUPfIqI
うまいなあ
931HG名無しさん:05/01/19 22:33:44 ID:A1HVjHZK
>>896
レスd。
そう、そうなんですよね。
何個かつくってみるというのはスキルアップにもなるし取捨選択もしやすい。
ただその、エネルギーが莫大にかかる希ガス。
製作途中で何個か放棄してきた身としては、持続するので精一杯だったり。
そのために元ネタのゲームを買いなおしてきたら「イメージ違うじゃーん!」でまたorzみたいなw

個人的には顔は割とほめてもらえるんですが体のバランスが全然とれないのが悩みなもので
芯状態でバランス見てもらいたいっていう人の気持ちはなんかすごくよく解ります。
ここでのアドバイスって実際的確ですごく助けになるんでつい甘えてしまうとこもあったり。
・・とりあえずまたのうp目指してがんがります。
932HG名無しさん:05/01/19 22:36:19 ID:wX2739BP
>>929
何かもう、凄いね。
3枚目を見ると前かがみっぽい印象なので、
腰を前に突き出すようにするとポーズにメリハリが付くと思う。
今更切ったり付けたりの修正は大変だから、このまま行くのもアリだけど。
933HG名無しさん:05/01/19 22:41:02 ID:1q43Lpbr
>>929にアドバイス受けたら納得出来る
かっこいいですな
934HG名無しさん:05/01/19 22:41:10 ID:A1HVjHZK
>>929
スゲー・・・。
上手く言えないですが全体としてのまとまり感がものすごい。
こいつに殴られたら痛そう感というか、雰囲気の統一って大事なんだなと。

一体感てか全体での統一感というか、そういうのが出せなくて困ってる身なんで
コツとかあったら教えていただけたら幸いです。
935929:05/01/19 23:00:47 ID:jYGZgM5+
レスどうもです!
確かにちょっと前かがみっぽく見えますね、つま先上げたりして修正してみます。
>>934
コツと言えるかどうか分からないけど、全体のシルエットがかっこよく見えるか
どうかに気を遣ってます。
936HG名無しさん:05/01/19 23:06:15 ID:7cUPfIqI
背筋があると猫背に見えるからこれはおかしくないと私は思った。
晒し有
937HG名無しさん:05/01/20 01:14:52 ID:Z81MS32y
>929
雰囲気が溢れ出まくってます。
オフィシャルイラストの忠実な再現ぶりにビビリました。
現時点ではまさに言うことないような。

次回アップ時には大きさ比較のブツもご一緒に。
938HG名無しさん:05/01/20 18:50:43 ID:7vyaFPB5
フィギュアの自作に挑む者たちが集うスレです。
アニメ系、リアル系、初心者、上級者を問わずどなたでも激しく歓迎。
製作上の疑問質問、アドバイス、作品の展示、体験談等々、マターリ進行しましょう。
※アドバイス等を希望する場合ははっきりと○○希望と書きましょう。

本家模型板うpろだ
http://mokei.net/up/imgboard.cgi

前スレ
【初心者】 フィギュアスクラッチ総合 7 【歓迎】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1100685576/

関連スレなどは>>2-10のあたりに

次スレは、本スレの950を踏んだ方が立ててください。
もし立てられない場合は、950を踏まないでください。
939HG名無しさん:05/01/20 18:56:28 ID:7vyaFPB5
■過去スレ
6 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1096076787/
5 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1090326366/
4 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1079034726/
3 http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1058855277/
2 http://hobby.2ch.net/mokei/kako/1036/10368/1036848401.html
1 http://hobby.2ch.net/mokei/kako/1021/10216/1021649988.html

■関連スレ
【初心者】ここでフィギュア作ろうぜ!8【救済】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1100685576/
【無ければ】マイナーキャラ物フィギュア【造れ】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1065965613/
メカモノスクラッチ総合スレッドその2
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1057382482/
ここでゲームキャラ作ってみない?
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1050603302/
フィギュア総合スレ 4
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1102437866/
Hなフィギュアをフルスクラッチ
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1050338099/
●臭練------パテを語るスレッド 3------混削●
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1099762627/
工具について語りません? その2
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1075058424/
100円ショップツールって使えるって!3
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1098532184/
複製スレッド〜聞いて型とりーな〜4
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1096902171/
940HG名無しさん:05/01/20 18:57:31 ID:7vyaFPB5
■関連過去ログ
フィギュアの原型製作
http://mentai.2ch.net/mokei/kako/976/976913230.html
粘土系造形師のみなさんに質問。
http://mentai.2ch.net/mokei/kako/956/956729819.html
スカルピー軍団の皆様方、全員集合!!
http://mentai.2ch.net/mokei/kako/968/968638695.html


■参考になるページ

ヘビーゲイジ モデラー道場/模型教室
ttp://www4.big.or.jp/~h-gauge2/How2/

モデラー道場投稿作品について、HG大西氏のコメント一覧
ttp://www4.big.or.jp/~h-gauge2/How2/MODELER/HG-EDIT.html

原型師への すごい 挑戦!
ttp://yakumo_c.rdap.jp/challenge/

レッツ!フィギュア!!
ttp://www3.plala.or.jp/ootake/figHP/fi1.html

人を描くのって楽しいね
ttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/main.html

この他にWF、WHFなどに参加している各ディーラーのサイトには
スクラッチの製作過程を紹介しているページが多くあるので検索してみてください
941HG名無しさん:05/01/20 18:59:37 ID:7vyaFPB5
■参考書
スーパーモデリングマニュアル MAX渡辺のプラモ大好き!2【上級編】
ホビージャパン発行 1942円 (絶版)
粘度造形の技法、伊藤宏之氏、圓句昭浩氏によるスクラッチビルド、
複製技術、塗装応用編、ディオラマ、模型用語辞典等を収録。

やさしい人物画
ttp://www.maar.com/books/01_kaiga/jinbutsu.html
A・ルーミス著 マール社 2,000円 ISBN4-8373-0103-7
デッサン画の技法書だが、人体の骨格、筋肉の構造について詳しい。

人体のデッサン技法
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476798503X/
Jack Hamm著/島田照代 訳 嶋田出版 4-7679-8503-X
同じくデッサン画の技法書だが、人体のポイントの捉え方の解説が的確でよい。

快描教室
ttp://www.artbookya.ne.jp/shop/books/4-568-50193-8.html
菅野博志/唐沢よしこ著 美術出版社 ISBN4-568-50193-8
マンガの技法書だが、体型の描き分けや衣服のシワ、動きやポーズの演出などについて
わかりやすい絵で解説されている。


■初心者にオススメのスパチュラ
ステンレス細工棒 900円 (株)パジコ
ttp://store.yahoo.co.jp/yumegazai/pd-03407.html
この一本で大抵の用は足ります。しかも安価。これに飽き足りなくなったら
竹串、竹ベラなどから自作するか、歯科技工用、彫金用、陶芸用のものを買いましょう。
942HG名無しさん:05/01/21 01:41:57 ID:RXi539N4
>>806
上着を着けたので胴が長いか見て貰えますか?

>>810
全体的に一回り削りました
作ってる本人は足の太さが分からなくなってるので
アドバイスをお願いします

ttp://sylphys.ddo.jp/upld2nd/mokei2/src/1106236739823.jpg
上着は取り外し可能、泥人形も晒し
前回アドバイスを貰って修正してました
943HG名無しさん:05/01/21 12:09:21 ID:o17uQiGB
950前になると書き込み止まるよなw
944HG名無しさん:05/01/21 15:42:02 ID:P3Zys+TH
カトキ氏が・・・orz
前回と腕のポーズが変わってますね。右腕にもう少し筋肉表現つけても宜しいかと思うのですが。
945HG名無しさん:05/01/21 15:55:29 ID:WIjkq3el
【初心者】 フィギュアスクラッチ総合 8 【歓迎】
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1106289912/
946HG名無しさん:05/01/21 15:59:50 ID:WIjkq3el
ちょっと早いけど立てました。
947HG名無しさん:05/01/21 17:20:16 ID:N75CUya4
「フィギュアスクラッチ雑談」ってなんだよコラ
不意討ちで仕切んなよ。

つーか新スレ1のスレ概要とあきらかに重複してるぞ?
948HG名無しさん:05/01/21 20:17:29 ID:H0zlZv48
ここで雑談して叩かれた人が起てたんだよ
よっぽど悔しかったんだね可哀想に
949HG名無しさん:05/01/21 20:24:04 ID:8IOSyO23
雑談して叩かれた奴なんて居たか?
950HG名無しさん:05/01/21 20:52:08 ID:eByiNVpi
きもいよ>>910
951HG名無しさん:05/01/21 23:08:15 ID:3JeYYec9
早く立てるとこっちが埋まらなくなるんだよな。

つうわけで残り50レス、雑談として存分に使ってくれ。
952HG名無しさん:05/01/21 23:44:52 ID:4tN4etZW
フィギュアが作りたいけど、雑誌とか買ってないので、
圧倒的に知識が足りない漏れ。
やっぱり雑誌等読んで知識貯めてから手を出したほうが良いですかね?
953HG名無しさん:05/01/21 23:54:47 ID:FTBcCR11
なんでも良いから手を
動かせオレはTV見ながらのんびり作ってる
954HG名無しさん:05/01/21 23:57:53 ID:9JReOeCB
>>952
難しいところだぁね。
最低限必要な知識は絶対あるから、
それはしばらくスレを読むなり過去ログ読むなり、
インターネットで調べるなりして。

その上で実際に手を動かして初めてわかる
自分にとって必要・不要な技術・道具もあるし。

ま、一気に揃えるのも大変だから、
まずはとにかくちびちび手を動かして「やっぱ足りねぇー!」と叫びつつ
店に買い物にゆくのも製作の一環だ、ということでどうよ?
955HG名無しさん:05/01/22 00:07:24 ID:dqKpbGaj
人によるとしか言えないよ。
多くの情報から取捨選択して自分に合った方法を確立する人もいるし、
知識ばかりで頭でっかちになり、そこから一歩も進めない人もいるし。

大まかに粘土細工(スカルピーとかの手拈り)か彫刻(ポリパテとかの削り出し)の
どちらの方がやりやすいかの見極めさえつければそれでO.K.なんじゃないかな?
(これは知識よりも実際に体験してみないと判らない部分ね)
ポーズ付けとか重心の取り方等の基本的な考え方はどちらも共通だ思う。
956HG名無しさん:05/01/22 00:15:16 ID:8LZZ3/Wv
>>952
初動の知識はネットの方が豊富だよ。
原型やってる人はハウツーとか道具の紹介もやってるサイト多いし。
俺は、ギャルガチャ→スクラッチ開始→PVC完成品→レプリ→ガレキ
といった順序で参考資料(?)集めた。
雑誌はアーカイブ的は位置づけで買ってるかな。
957HG名無しさん:05/01/22 00:15:21 ID:/l5GxHU3
まず手を動かすってのがなんだかんだ言って早いとは思う。
ただ早いからいいってわけでもないし、やり太陽にやるのが一番。
そんなおれはぜんぶそろえてからやりましたw
958HG名無しさん:05/01/22 01:15:12 ID:YGylT1mi
>>952
初めた頃はポリパテ2種類、エポパテ5種類、マイネッタ、スカルピー2種類を買って
自分に合う粘土ウェーブエポキシパテ軽量を見つけたよ

道具は必要な時に買い足し粘土に金を回して
作りたい対象物を見てひたすら盛り削りした方が上達すると思います

と下手な942が言ってみる
959HG名無しさん
オレは土下座ガンダム頭が気になる・・・