3
3 :
埋め立て君 :03/05/04 23:51 ID:???
埋め埋め
4 :
埋め立て君 :03/05/04 23:52 ID:???
埋め埋め
5 :
埋め立て君 :03/05/04 23:52 ID:???
埋め埋め
6 :
埋め立て君 :03/05/04 23:52 ID:???
埋め埋め
アイオーのCF型のはGFORTで動かないらしい。
8 :
埋め立て君 :03/05/04 23:53 ID:???
埋め埋め
10 :
10 :03/05/05 00:18 ID:???
あら、ガーミンはでじもん板の方なの? こっちはCFタイプ?
11 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/05 00:26 ID:vguTkF62
デジタルモノ板でも質問したのですが、iTAX-GPSCFでSuper Mapple Digital Ver.3は問題なく使えるんですか? なんかiTAX-GPSCFをきちんと認識してくれないのですが・・・
12 :
ジジイの厨 :03/05/05 00:47 ID:b6IC50Sv
誘導されたのでわざわざ来てみました。 意地悪、ネタ小出し、ネタ出し惜しみしかできませんが、今後ともよろしくお願いします。
14 :
13 :03/05/05 01:09 ID:???
あっちで隔離板扱いやってるじゃんか。 デジタル板に追い出された大元の原因は 自転車板の厨房が乱入して荒れたからだよな。 はっきり言ってウザ過ぎ。
分派したようだな だめよ日本版のウザイ連中がいなくなって良かった。 しかし共倒れdat落ちなヨカーン
すげ─粘着ぶりだ。 どっちの板でやるかだけで…ワラエル-
>>16 どうせ
>>1 がやってるんだろう。
糞ニー板にまで宣伝逝ってるとはな。
ここはモバイル板だ だめよGARMIN厨はウザすぎ かえれ!
CFGPS2を購入したんですが(ここでいいのかな?)地図をPDAに移行 させたいんですがやり方がわかりません。ファイルからインポート、エクスポートの ウィザードの時にどこのフォルダを指定すればいいんでしょうか?また、そこから 先の進め方を教えてください。一応PDAのプログラムにはPocketMapのアイコンは 出ています。
22 :
ジジイの厨 :03/05/05 07:31 ID:b6IC50Sv
誘導されたのでわざわざ来てみました。 意地悪、ネタ小出し、ネタ出し惜しみしかできませんが、今後ともよろしくお願いします。
>>21 どこでも好きな場所でいいです。たとえばC:\My Documents\HogeHogeと指定すると
HogeHogeのしたにshobunshaというフォルダ(ディレクトリ)が作成されます。
その中に地図ができていますので、shobunshaフォルダをそのままPDAのMy Documentsに
コピーすれば使えます。
PCにSuperMappleをインストールしたとき、マニュアルもインストールされているので
基本編マニュアルをよく読んでください。
>>23 おい、ジジィの厨だけ全部スルーかよ。わかりやすいヤシだな。
なかざわ さん カモン。
27 :
23 :03/05/05 10:32 ID:???
>24 レスサンクスです。shoubunnshaのフォルダができて地図が入ってたんですが 広域地図は関東近県うまくはいったんですが都内で詳細地図をいれたいんですが うまく選択できません。(入ったとこと入らないとこがあります。)やりかた教えて くらはい。試しに外で受信したらうまくいきました。
28 :
21 :03/05/05 10:33 ID:???
>24 レスサンクスです。shoubunnshaのフォルダができて地図が入ってたんですが 広域地図は関東近県うまくはいったんですが都内で詳細地図をいれたいんですが うまく選択できません。(入ったとこと入らないとこがあります。)やりかた教えて くらはい。試しに外で受信したらうまくいきました
29 :
21 :03/05/05 11:32 ID:???
>24 詳細地図の選択の仕方なんとかわかりました。でも地図データはMy Documents の中に置かないと認識しないんですよね?SDカードではだめでしょうか? 詳細地図いれると容量が多くなってしまうんで例えば東京詳細とかのデータはCF,SD などに置いといて使う時にshoubunnshaフォルダの中に入れたほうがいいのかな?
>>29 SDカードでも可能。勝手に内部メモリとSDカード、CFカードを探す。
31 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/05 12:33 ID:UC4fvbYS
>>29 CFGPSは持ってないが、SDカードにMy Documentsフォルダを作ってもだめなのか?
モリーカードそれぞれにMy Documentsを作るのは基本だと思うが
32 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/05 13:01 ID:CBu5v2pM
ここって、CFGPS だけのスレ? もう eTrex の話題はしてはいけなくなったの? カシミールもダメ?
33 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/05 13:31 ID:xo+/tERJ
>>32 ジジイの厨が相手してくれますよ。
ただし、情報は小出しだし、うかつに質問しよう物なら痛烈にひねた書き込みされるけどね。
>>33 お前もモバイル板住人の俺から見れば意味不明の厨だよ。
厨はまとめてチャリンコ板に(・∀・)カエレ!
35 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/05 14:56 ID:xo+/tERJ
>モバイル板住人の俺から見れば キモイ、キモ杉
つーか、自転車板にGPSスレがあるのに、なんでここに来るのかねえ。
暇だから。藁)
つーか、自転車板にGPSスレがあるのに、なんでここに来るのかねえ。
eTrex Vista(英語版) 突如、電源が切れることがあるのですが。
どなたか、Fortuna GPSmart(BT接続のGPS)を入手した方はいますか? 私はプレオーダーで予約を入れておきましたが、途中でBTではGPS側からの単なる 垂れ流しのNMEAしか来ないし、内部のデータもダウンロード出来ないと言う、使え ない仕様に気付いてキャンセルしました。 ファームがアップデートしてこの辺りの仕様が改善されたら使ってみようかと思っ ています。 #まぁ、GPS Passionのレポート記事を読んでいると、慌てて買わないほうが良さ #そうかとは思います。
>>39 eTrexは去年の初夏頃からのモデルでは電池ボックスのスプリングが良くなくなり、
瞬断が激しくなりました。(以前のモデルでも出ましたが・・・)
GARMIN社からはゴム板がディーラーに配布されて、スプリングの裏に挿入するよう
になっている”ようです”。
対策としては、1.スプリングを強化する。2.電池が暴れないようにする。の2点
ですね。
43=44
粘着叩きのいる板より良いと思うが。なかざわさん、どうだろう?
ということで 終了。
1001 :1001 :Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
49=42 必死だな(藁
>>52 その調子で、なかざわかずお。スレもヨロシコ。
なかざわかずお。は製品だしてないだろ。却下。
55 :
いいよねっと家臣団 :03/05/06 22:39 ID:0CuSMYI9
みなさん安心して下さい。 このスレはいいよねっと帝国の統治下に入りました。 独裁者PC-GPSは追放しました。 このスレにもようやく平和がやってきます。
MIPSで使えるのない? CFGPS2は無理っぽいし。
57 :
いいよねっと家臣団 :03/05/06 23:10 ID:p1F55h2t
みんな 次は TOPO に備えるのじゃ〜。
>41 つい先日VISTA(日本語版)を買ったのですが、ゴム板とかは 付属していませんでした。電池ボックスの中を見ても後から 何か対策が施された様子はありませんでしたが、今のところ 瞬断は経験していません。(MTBに載せて100kmほど走行) 現在発売されている物は根本的に構造が変わったのでしょうか。
59 :
>>52 :03/05/06 23:14 ID:???
いいよの社員(ホモ?)が立てた宣伝スレなんか放置
そうか、>59はホモ野郎だったのか。
61 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/07 00:13 ID:cj5xAOW+
検索エンジンでgarmin検索してココにたどり着いた。自己顕示欲の強い方々が多く、大変がっかり! さすが
62 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/07 00:15 ID:TwKW9azc
>61 まあゆっくりしてけや。 ここの掟は その1。 いいよねっとを崇めること その2。 PC-GPSの話題は10レス以内にケリをつけてやること その3。 eTrexの話題は日本語版がデフォルト これだけだ。
63 :
addie先生 ◆w11Efk0Wzk :03/05/07 00:50 ID:xEAUXAY4
>62 その掟を読んだ感想は プ と マンセー のどちらが多いんだ?
MapFanWebやMapionとか無料の地図検索サイトの地図ってGPS用に使うことできますか?
>>58 へー、俺の奴は出てすぐに買った奴だけど、
街で自転車乗ってるだけですぐに瞬断して電源落ちるよ。何もしないと。
>>66 出てすぐ買ったやつだけど、街乗りではほとんど落ちない
たまーに落ちることもあるけどね、全然気にならない程度の頻度
特に対策もしてないし、段差とかも平気で超えるよ
まあフルサスってのも関係あるだろうけど
68 :
39 :03/05/07 22:07 ID:???
歩き、しかも手に持ってたのに、電源落ちました‥ さすがに電池が無くなったせいだろう、と思いましたが、 電池はしっかり残ってた。 ちなみに買ったのは昨年 11 月です。
>>65 できる。自分で緯度経度計算する必要はあるけれどな。
70 :
65 :03/05/07 22:35 ID:???
>69 CFGPS2をつかってるんですが広域地図がすごくみにくいんですよね。 今は広域地図だけMapFanWebやMapionとか無料の地図検索サイトからダウソ してみてるんですがこれをGPSと合わせてつかいたいんですが大丈夫なんですかね? よくわからないんですが自分で緯度経度計算というのはどういうことなんでしょうか?
71 :
65 :03/05/07 23:22 ID:???
>69 CFGPS2付属のPocketMappleの地図ファイルの拡張子はRCL,MPR Pro Atlasの拡張子はblrでMapFanWebやMapionのデータはgifなんですがこの まま使えるんでしょうか?
72 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/08 01:27 ID:DIJKaTra
>>68 電池ボックスになんか貼ればよし。
最悪、紙を折り畳んで電池とフタの間に挟むだけでも効果あるよ
73 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/08 04:34 ID:P004E1wV
>なんか貼ればよし。 トクホンでも貼れよ。 ピンクチラシも貼っとけよ。
>>70 ,
>>71 Super Mapple Digitalでできるなんて言ってないよ。
君の質問は
> MapFanWebやMapionとか無料の地図検索サイトの地図> ってGPS用に使うことできますか?
だったんでできるといったんだ。他のソフトウェアを使うだけだね。
広域図はデータが少ないが、特に俺は不満に感じていないけれどね。
75 :
:03/05/08 21:51 ID:???
76 :
ss :03/05/08 22:38 ID:pFxy+2Tm
>51 Fortuna GPSmart BTをオーダ寸前ですが BlueTooth接続によるPCでナビが出来ないと言うことなんでしょうか?
サンヨーの2100mAHのニッ水ってアルカリに比べて微妙に長いよね。 それ入れると舜断しにくいよ。
78 :
65 :03/05/09 11:10 ID:???
>69=74 この前広域地図が見にくいといったんですがそれはPocketMappleを使ってる場合で SuperMappleで見ずらいわけではないです(念のため)。ドライブやツーリングで使う時 20KMの範囲の地図で見れると幹線道路と自分の位置がわかっていいかなと思ってたんですが、 PoketMappleだと広域地図の上から2番目くらいだと道路の表示がでなくて見にくかったです。 これはラスター地図を使ったら大変見やすくなり、WEB上の地図データとフリーソフトを 使わなくてもなんとかなりそうです。ベクトル地図みたいにずっと連続して表示されないのが 残念ですが・・。レスサンクスでした。
geko301 が出たけど、 電池の持ちが悪そう...
9時間だから微妙だな。
We believe in continued service to our valued customers. That's why we post new software with added features for your existing products. Below are links to recent software upgrades: GPS 17N ? 2.11(May 8, 2003)、 GPS V ? 2.20(April 29, 2003) GPSMAP 76 ? 3.40(April 29, 2003)、 GPS 72 ? 2.04(April 29, 2003) Rino 110 ? 3.10(April 15, 2003)、 Rino 120 ? 3.10(April 15, 2003) GPSMAP 176 ? 3.20(April 3, 2003)、 GPSMAP 176C ? 3.20(April 3, 2003) GPS 152 ? 3.20(March 25, 2003)、 GSD 20 ? 2.20(March 24, 2003) GPSMAP 162 ? 3.20(March 18, 2003)、 GPSMAP 168 Sounder ? 3.20(March 18, 2003) eTrex Legend ? 3.20(March 13, 2003) 、 eTrex Vista ? 3.20(March 13, 2003) MapSource ? 4.13(March 12, 2003) ventureまだかな
??????????? Geko ???????? eTrex ????????????????????
83 :
82 :03/05/09 23:42 ID:???
文字化けスマソ いずれ地図が表示できる Geko も出てきて、 eTrex のラインはすべて置き換わるのだろうか と書いた
>>83 液晶のサイズから見ると、厳しいんじゃないの?
>>78 一時的になら、Zm@p on net体験版とか。
事前にキャッシュに貯め込んでおけば、ある程度は非接続状態でも使えるんですが、
電波入らないところに行ったりすると、この仕組みだと面倒・・・。
そう言う意味ではMapfan.net(製品版)のほうが優れてる・・・
色々試してみたものの、なかなかしっくりする地図ソフトが無く、
ProAtlas2002か、SuperMappleDigitalあたりで妥協してます。
>>81 地図が表示出来ないVentureは
Gekoに吸収されたので
今後、ファームのアップデートは無いかも。
Jシリーズのファームも出るかどうか怪しい。
と書いてみる。
87 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/10 01:07 ID:rFq6ZUPN
>>86 操作性と解像度はgekoとVentureで比べものにならないのでは?
でもファーム出てないね。ラインアップとしては吸収させるつもりか。
88 :
78 :03/05/10 01:53 ID:???
>85 Zm@p on net体験版は自分も入れて試したんですが通信してないとGPS使えない みたいですね・・これだとPDAで使う場合CFスロットが足りないんで使えなから PC向きなんですかねー。詳細地図はすごくいいんですが広域でみたくても情報が 足りないみたいですね。 SuperMappleとCFGPS2は自分では始めての電子地図とGPSなんですがすごくいい 買い物で気に入ってます。(^^
ついこの前Zm@p on net買ったのに、1980円に値下げしましたメールが来て ショボーン
90 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/10 12:59 ID:9hZFb6mv
Navin'youとゼンリンのZ5の組み合わせで使ってる方はいますか?
Lib20でCFGPS2は使えますか? 超耐久性パソコンってLib20しかないもんで。
94 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/12 12:16 ID:hBiapo70
geko301って201と何が違うのですか?
94みたいなアホばっか。
高度計とかついてるだけかよ。イラネ。
>>95 あい。すいません。
>>96 氏ね
>>97 このクソアホ野郎
てめぇのケツの穴もふけねーやつは
こんにゃくでやってろ。
97はほもやろうです。 97はほもやろうです。 97はほもやろうです。 97はほもやろうです。 97はほもやろうです。 97はほもやろうです。 97はほもやろうです。
>高度計とかついてるだけかよ。イラネ。 そんなこともわからにとは、97はほとんど脳死状態です。
102 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/12 15:35 ID:NqfMwCko
晒し上げ
このスレももう終わりだな。 なかざわ さんも あらわれないし。
そんなになかざわが好きなら、なかざわのサイトに行けばいいだろう ここは信者のスレじゃない
なかざわ信者がスレを駄目にした。
だからと言って有名コテハンの人を排除しようとする必要は無いよな。 このスレに限らず、そういう人を嫉んでいる人間が多いのが嘆かわしいよ。
>>106 ここは馬鹿と基地外の存在率では日本一の2chだぜ。
そんなもんだろ。
その2chにあったにしては良スレだったから、仕方の無いこととは知りつつも残念なのだね。
そうそう。 大概のスレがあれている中で、 このスレは有効な情報が多く役に立った。 (モバイルGPSスレッドその4 くらいまで) どこのスレでもだけど、 ○○信者とかいって叩く厨がいるんだよな。(105のお前だ!) おかげで駄スレになった。
ハンディGPSと一緒になるとそれの話題一色になるから、ここもバイル版なんで CE機との接続や地図ソフトの話題にしぼればいいよ。あとはCF型GPSの話題。 ハンディGPSだけの話題は別スレでお願いします。
ハンディGPSとCE機の接続や地図ソフトの話題ならいいんじゃないかということね。
GPSって機種も愛好家も少ないからいろんな板に分散させるのはデメリットの方が多いような気がするんだけど。
先週末からマシンが調子悪くていけませんでした。 再インストールも済んで、そろそろ復活できそうですよ。 PDAものは少々ネタ不足ですが、GARMIN76Sは現在エアユースで評価です。 Vista/Legend-JのV3.**あたりの話題がそろそろ出そうなので、また、話題が 沸騰するんじゃないでしょうか?
ここはCFGPSの話題しか受け付ない事にしようよ。 etrexはここの板の範疇に外れると思う。
>115 勝手に決めるな
他のハンディGPSも外した方が良いのかな。 その方が合理的だと思う。
PDAと関連あることや地図のことなど共通の話題に絞ったほうがいいんじゃないですか? ハンディGPSとは商品コンセプトが違うし別スレたったんだし。
事あるごとに「なかざわさんが」とか言い出して、信者がスレを荒らしている スレ違いだからなかざわスレでやれ
別に今までどおりでいいじゃん。 今まで大した問題も無く動いてきたのに、急に変なこと言い出す輩が沸いてきたな。 一体何人でこんな運動やっているのか知らんが、同朋がいると強気だね。
そうそう。GPSを語るスレなのに、なんでなかざわの話ばかり出すんだよ。 信者は別スレ立てて馴れ合ってくれよ。興味無いヤシにはうざくてたまらん話だ。
>>109 過去スレ読み返したら?
どう見ても駄スレになったのは
ハンディGPSヲタがいいよ叩きで粘着してからじゃん
アンチいいよの粘着がスレ荒らし 自転車板からの出張組が意味不明なジジイの厨という書き込みが続く スレが荒れているのに空気の読めない、なかざわ先生がageたまま連続投稿でage荒し sageろと注意されてもなかなか止めない、なかざわ先生 なかざわ信者が馬鹿みたいに擁護レスを繰り返す 駄目スレにしたのはハンディGPSヲタだな
漏れはこのスレを潰したいんだよ。
そもそもGPS総合スレと謳いながら他所では >そこは既に「ハンディ」GPSのスレッドと化してるから >誘導されても行きたくない。 と言われてる現実。
>>125 おまえも用がないのなら何処にでも逝けば良かろう。
粘着ヲタはこれだから困る。
CFGPS3では音声ナビゲーションができるようになるんでしょうか? IOさん、ぜひおながいすます!
CFGPS2とやらは、ナビンユーで使えないの?
134 :
132 :03/05/13 14:25 ID:???
過去ログ22をCFGPS2で検索してみれ。
135 :
133 :03/05/13 14:26 ID:???
過去ログ22をCFGPS2で検索してみれ。
136 :
133 :03/05/13 14:34 ID:???
137 :
133 :03/05/13 14:45 ID:???
ふー、etrexのためにこの板をおってたけど、 とうとう死んでしまった…
だれかスカイアトラス使ってる人いる?写真のデータの大きさはベクトル(ラスター)と比べて どれくらい大きいのかな?おもしろいから買おうかなと思うんだけど。 対応GPSのCFGPSはのってるんだけどCFGPS2は使えるんでしょうか?
114 03/05/13 00:00 ID:??? なかざわかずお。◆Ex53C/dlS.(sage) 何気に114(いいよ)となっているのが面白い、のはいいとして、 >Vista/Legend-JのV3.**あたりの話題がそろそろ出そうなので、また、話題が 沸騰するんじゃないでしょうか? これって、もうすぐ日本語版に新しいファームが出るってことですか? ログが1000ポイント可???
もう、いいよの話題は良いよ。 そもそも、日本向けカスタマイズなんて無謀極まりなかったんだよ。
>>145 は日本語版のユーザーなの??
なんで無謀なの??
使ったこととあるのか??
なんだかCFGPSメーカーのまわしものっぽい発言が増えた
それだったら、CFGPSのノウハウを
なかざわさんのようにたっぷりと展開しておくれ
だったら納得する
>>146 日本語化によって底辺が広がると、
そこの方にいた変なのがひっかかって絡んでくるから無謀なの。
現に変なのにここも荒らされたし。
>なんだかCFGPSメーカーのまわしものっぽい発言が増えた てことは いままではハンディGPSメーカーのまわしものっぽい発言ばかりだったのでつか?(w >なかざわさんのようにたっぷりと展開しておくれ 信者ウザ過ぎ ひとりのコテハン野郎がたっぷりと展開してくれたお陰で ここがハンディGPS基地害の糞スレになっちまったんだよ
なかざわさんのように なかざわさんのように なかざわさんのように なかざわさんのように なかざわさんのように なかざわさんのように なかざわさんのように なかざわさんのように なかざわさんのように なかざわさんのように なかざわさんのように なかざわさんのように なかざわさんのように
150 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/14 20:06 ID:8k9kOyga
>>148 くだらない話のどうどうめぐりなんだから
>>146 のような発言にいちいち反応するなよ。
いいかげんスルーすることも覚えてくれよ。それとCF派なら情報出し合おうぜ。
なかざわさんのように なかざわさんのように なかざわさんのように なかざわさんのように なかざわさんのように なかざわさんのように なかざわさんのように なかざわさんのように なかざわさんのように なかざわさんのように なかざわさんのように なかざわさんのように なかざわさんのように
なかざわさんの中の人も大変だな(w
自分はニッケル水素電池(2000mA)1.2V*4本でバッテリーOFFで6時間強もちますた。 予備電池余計にもてば丸1日もちます。街中でも電源入れっぱなしでログ取ってる 俺は逝ってよしですか?
http://www.gpspassion.com/ で続々とBTのGPSが紹介されていますね。
Pharos Bluetooth GPS! 13 May 2003
Bluetooth GPS by TomTom! 13 May 2003
Bluetooth Globalsat BT-308 GPS! 05 May 2003
これからはBT接続かなとも思うものの、FortunaのGPSmartではディスプレイも
ついて面白そうでしたが、BTはただの垂れ流しで、I/Fは実質ケーブルでないと
ダメと言う仕様にがっかりしてます。
BTの普及状況も合わせて、秋口まではちょっと様子見なのかなぁ?
>>147 英語版に拘っていた奴の方がずいぶんと痛かったが…
>>142 >これって、もうすぐ日本語版に新しいファームが出るってことですか?
期限は?ですが、V3.**系のファームは進行中と思いますよ。
Vista/Legendを使っている方の多くがV3.**系のファームを待ち望んでいるで
しょうから、早く出ると良いですね。
159 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/15 00:27 ID:t8czXEBp
マップソースの日本詳細版って、沖縄本島とか西表でも それなりに使えますかね?
>なかざわかずお。 またハンディGPSの濃ゆい話一色になる前に専用スレに行こうな。 ここ一応総合スレなんだしさ。 そろそろ空気読むことも覚えようね。
総合だったら、内容が濃かろうが薄かろうが良かろう。
>161の文盲 総合スレを特定機種の話題一色にするなと言ってるんだよ。
BT型のGPS使うメリットってCSスロットにAIR"Hや@FreeD繋げてネットワーク型の 地図(Map Fan. Net等)使えるようになることでしょうかね?今のところはあまり しつようとは思っていないんですが・・携帯GPSのように面白いコンテンツとかが できれば楽しいんですが。いまのところは情報サービスぐらいですからね。
164 :
163 :03/05/15 00:55 ID:???
CFスロットです。
>>163 そうですね。今のところちょっと不透明ですね。
ただ、これまでGPSをPCに繋ぐためのケーブルに追われて来たと言う側面もあって、
ケーブルレスと言うのに、漠然と魅力を感じるんですね。
>162の知障 特定機種の話題一色がいやなら、自分で話題振れよ。 ちったぁ頭使え。
167 :
163 :03/05/15 01:15 ID:???
なかざわさんはPDAはお持ちなんでしょうか?CF型GPSとPDAではハンディGPSの機能は まかなえませんか?初心者みたいな質問で申し訳ないです。使用目的もあると思いますが・・。
賛成賛成
>>166 よーは、濃くなった方を薄くするんじゃなくって
両方濃くすりゃ総合ですわなぁ。
嵐は共に薄くしたがるだろうけど。
>>159 > マップソースの日本詳細版って、沖縄本島とか西表でも
> それなりに使えますかね?
沖縄本島は細い道もそこそこ入っているので使えると思うが、
レンタカー観光ならeTrex内蔵20萬図でも十分。
西表は詳細地図でも半周道路しかない。(現実にも道が無い)
川や湿地の表記があるが、何処まで正確なのかは疑問符。
カヌーやトレッキングなら、紙地図必須。
>>167 なかざわさんじゃないが、使い方によると思う。ログを取って楽しんだりするとかじゃなければ
PDAにハンディGPSでも結構いける。ただし、それなりに大きいので落としたりした時の
ダメージはかなり違う。
測位については、CFGPS2はかなりいい。ちょっと昔のハンディGPSでは都心とかは
場所を選ばないと測位がかなり難しかったが、CFGPS2ではちょっと空が見えているかな
ということろだったらかなりの確率で測位できる。
PDA+GPSカードのメリットは、機種にもよるが大きな液晶、反射型・半透過型などによる
カラーでも外で見やすいこと、PDAを日常的に持ち歩いている人だったらデバイスが
増えないことなどだろうか。
デメリットはバッテリがもちにくくなること、落とした場合の破損の可能性が高いこと
準備が多少必要な場合があること(地図の切り出しなど)などかな。
ようは、使い方でチョイすりゃいいんだよ。 どちらも完全ではないし、網羅的ではない。 金のない厨どもは、CFGPSしか買えないから、 専用機をもってる連中がうらやましくて荒らすんだよ。 あほかばかかと。 I/Oデータがそんなにえらいのかよ。 クソども
結局GPSなんてオタの喜ぶ道具。 ここの連中はオタ100バグすとん出ろ
グーの音もでないか。 グーとでも言って見ろ。
171=172=173なの?意味不明な頭悪そうな作文だね
悪いか、このクソガキ
まぁまぁ。
>>171 >金のない厨どもは、CFGPSしか買えないから、
>専用機をもってる連中がうらやましくて荒らすんだよ。
>あほかばかかと。
>I/Oデータがそんなにえらいのかよ。
えらいとはいってないよ。ハンディGPSと同じことが手軽に安くできると逝ってる
だけ。I/Oのだって海外製のOEMかもしれないしさ。
まあ、お金ありそうだから同じことするのに何万も余計に払ってれば(ry
クソども
いくらでもはらってやるさ。 お前らが買えなくなるように買い占めてやる。 I/Oデータも株を買い占めて、CFGPSの販売は止めさせるから 覚悟しろよ。
俺はCFGPSもCFGPS2も持ってるからどうぞご自由に。
>>179 気の済むまで脳内トレーディングしてもらおうぜ(w
どんでもない厨が出たもんだ。 ま、CFGPSに固執する厨も厨だが(w
なんかいろいろな厨が出てきておもろいから 厨の展示会でもやってみたら・・
>ま、CFGPSに固執する厨も厨だが(w ここはCF型GPSのスレなんだからあたりまえだよ
>183 ほぅー。スレタイにはそんなこたぁ書いていないようだけどな(w
186 :
addie先生 ◆w11Efk0Wzk :03/05/15 19:11 ID:puN4AdZJ
えーか、お前ら、 まずなあ、言葉使いをなんとかせい。
もまえもなー
188 :
1 :03/05/15 19:37 ID:???
1です。 今後CFGPS厨の出入りを禁止します。 厨じゃない人はOK。
またえらく偏った1さんだねえ。ハンディGPS厨
>>179 はいいのか?そもそも、旧スレで話し合いをして
デジタル板に専用スレを立てたんじゃないのか?なんでここに執着するか?
979 名前:(;´Д`)/''''投稿日:03/05/04 00:16 ID:???
スレ建てられませんでした…
980 名前:いつでもどこでも名無しさん投稿日:03/05/04 18:28 ID:???
スレ建てシパーイ! (´・ω・`)
981 名前:いつでもどこでも名無しさん投稿日:03/05/04 18:38 ID:???
デジモノ板に立ててきてやろうか?
982 名前:いつでもどこでも名無しさん投稿日:03/05/04 18:42 ID:???
>>981 そっちに移動もいいかもね。
気兼ねなく色んな話できそうだから。
983 名前:いつでもどこでも名無しさん投稿日:03/05/04 18:46 ID:???
いいかも。
984 名前:いつでもどこでも名無しさん投稿日:03/05/04 18:48 ID:???
>>981 スレタイからモバイル削除しとけよ。叩かれるぞ。
985 名前:いつでもどこでも名無しさん投稿日:03/05/04 19:02 ID:???
らじゃー
986 名前:いつでもどこでも名無しさん投稿日:03/05/04 19:05 ID:???
立てたじょー
☆★☆ハンディGPSスレッド☆★☆
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/dgoods/1052042615/ 993 名前:いつでもどこでも名無しさん投稿日:03/05/04 23:29 ID:???
次スレ建ちましたか
ハンディーは板違いと叩かれてからここ居ずらかったもんね…
994 名前:いつでもどこでも名無しさん投稿日:03/05/04 23:45 ID:???
しかしここの過去スレ
>>2 はガーミン『eMap』の話題だった罠w 漏れも引越しる!
995 名前:いつでもどこでも名無しさん投稿日:03/05/04 23:53 ID:???
いちおう作っておいた。
いいじゃないモバイル板でも。
ミ☆★☆モバイルGPSスレッドその7☆★☆彡
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1052059765/l50
191 :
1 :03/05/15 19:49 ID:???
1です。 今後ハンディGPS厨の出入りを禁止します。 厨じゃない人もNG。
192 :
_ :03/05/15 19:49 ID:???
194 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/15 20:00 ID:vc7SHD+4
所詮、パソコンやPDAを使うのは試作機レベル。
195 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/15 20:13 ID:v5MIXlPA
CFGPSヲタがヲタ仲間を探しにやってきたがボロクソにやられてる スレはここでつか?
PDAでGPS使ってる人もプロアトラスLitePDAしか使ったことないとあまり使えない と思うかもね。CFGPS2に付属のPocketMAPDejitalならログ取り、保存、店とかの 情報も入れてみれるから使いやすい。地図も付属でとても見やすくていいね。
197 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/15 20:25 ID:cKQjdubn
>196 パソコンなら店とか検索できるけどデータが古いと店がなかったりすることもある。 PDAなら通信カードでネットから最新情報もひきだせるしな。
198 :
1 :03/05/15 20:29 ID:???
>>193 なんでそんなにハンディGPSを排除したがるの?
コンプレックスの持ちすぎ。
だから厨なんだよ。オタク。
それにしてもCFGPS2ってどうしてmipsに弱いんだろう。 しかし、何気にラジェには対応してるし。
mipsって何?
厨は厨を呼ぶ。 がんばれや。
202 :
193 :03/05/15 20:36 ID:???
>>198 そうムキなるなよ(w
漏れは排除してませんが何か?
あ
おまいみたいな脊髄反射の
ハンディGPSヲタは排除したいかも(w
>>199 他のスレでGーFORTで動いたってカキコあったよ。液晶が外でみれなかったり
メモリーが少ないんで使い物にならないらしいが
204 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/15 20:39 ID:8M4kAJbN
CFGPSを常用っつうか年に1度使うやつなんか日本中に1000人もいねーよ。 ハンディGPSは数万〜10万以上いるよ。 CFGPS厨は数が少ないせいかまったく対人関係がうまくいかないヒキコモリが 多いよな。このスレ見ててよくわかったよ。ガキは出てくるなよ。わかったか。
205 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/15 20:40 ID:dl/vSfTG
早くでろでろ TOPO 。
125 :いつでもどこでも名無しさん :03/05/13 12:33 ID:??? アンチいいよの粘着がスレ荒らし 自転車板からの出張組が意味不明なジジイの厨という書き込みが続く スレが荒れているのに空気の読めない、なかざわ先生がageたまま連続投稿でage荒し sageろと注意されてもなかなか止めない、なかざわ先生 なかざわ信者が馬鹿みたいに擁護レスを繰り返す 駄目スレにしたのはハンディGPSヲタだな
使えない物にだまされて高い金払ったやつがそんなにいるのか、確かな情報は やっぱりしつようですねW
209 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/15 20:45 ID:dl/vSfTG
CFGPS厨は GPSナビゲーションしたいがために外出し、 ジーッと画面を見つづけている。 なんのために外出するのやら。 道具に使われているのか 道具になりきっているのか。
>>204 そんなにユーザー数が違うなら
>>166 >>168 みたいな要求は
どだい無理な話だよね
総合スレとしてのバランスを保つためにも
専用スレに逝かれればどうですか?
ハンディ厨は 登山したいがために外出し、 ジーッと山、谷、川を見つづけている。 なんのために外出するのやら。 山に使われているのか 風になりきっているのか。
212 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/15 20:54 ID:F7IpJg2Y
>>211 >風になりきっているのか。
カコイイ (・∀・)!!
ハンディ厨は ツーリングしたいがために外出し、 ジーッと空、山、川を見つづけている。 なんのために外出するのやら。 オートバイにに使われているのか 風になりきっているのか。
>213 わたすはバイクのりますがCF型使っとります
217 :
211 :03/05/15 21:04 ID:???
じゃハンディ厨を風の子って呼んじゃいまーす!
子供は風の子 元気な子。
219 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/15 21:09 ID:F7IpJg2Y
やっぱアウトドアにはハンディGPS。
じゃあ、Legend-J使いの漏れが風の子1号ってことで
>>189-190 へえ そんな経緯があったのか
ハンディ厨の排除うんぬんは被害妄想もいいところだな
ハンディ厨って山登りするとき地図ってどうしてるの?GarmapCEで山の地図 入れてみてる人っている?どうせPDA繋げないとみれないでしょ?
223 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/15 21:22 ID:F7IpJg2Y
>>222 そんな厨な知識でハンディGPSを叩いていたのか・・・・ だつりょくぅぅぅぅぅぅ。
224 :
_ :03/05/15 21:25 ID:???
>223 ハンディ機の種類にもよるんだろうけど、ハンディ機はくわしくないんで。 ただ、CF型でもNAME出力できればGarmapCEつかえるんですよね?それに山の 地図入れればいいんじゃないですか?
>>222 マジレスすると、
紙地図との併用。
GPSはあくまで補助&ログ取り。
気が向いたらE-65+GarmapCE+eTrexを持ってくこともある。
ちなみに俺は車では戌+Navin'You+CFGPS使ってる。
だからこのスレでは、ハンディでもCFGPSでもどっちのネタでもいいんだけどな。
ハンディGPS知らん人には難しすぎる内容が多かったけどな。
227 :
225 :03/05/15 21:28 ID:???
NMEAファーマットです
228 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/15 21:30 ID:F7IpJg2Y
229 :
225 :03/05/15 21:31 ID:???
紙地図が大事なのはわかってますよ。ただ、ログ鳥、補助ならCF型でもできるのではないかと思ったんです。 無理にCF型勧めはしませんが。
前のほうに自己責任だけど自作の電池BOXの作り方のってました。電源入れっぱなしで 6時間は使えるみたいです。
231 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/15 21:34 ID:YsBxjwuX
CFGPSヲタがヲタ仲間を探しにやってきたがボロクソにやられてる スレはここでつか?
CF型でNMEAならカシミール3Dも使えるみたいだし・・CFGPS,加賀電子のCF型ね、他にもあると思うよん
233 :
226 :03/05/15 21:44 ID:???
>>229 地図を入れたいCFが死んでしまうのが一番の問題。
あとはPDAの電池の問題。
eTrexだと電源は単独だし、ザックの上につけておけばOKだから。
結局何がベストか考えたらE-65+GarmapCE+eTrexとなった。
この組み合わせだと、直射日光下でも見えるし、電池も交換無しで1日持つ。
>>226 にも書いたけどCFGPSも持ってるのよ。
でも、腰につけたPDA+CFGPSだと山に囲まれたところだと電波拾い難いし、
電池も4時間程度しか持たない。
では、ハンディGPSの難しすぎる話は専用スレでやれって事で。。。。。
235 :
229 :03/05/15 21:52 ID:???
>233 >地図を入れたいCFが死んでしまうのが一番の問題。 どういうことでしょうか? >あとはPDAの電池の問題。 ニケッル水素4本で6時間。予備にもてば(ry 反射型液晶なら太陽下でもよく見えます。 >でも、腰につけたPDA+CFGPSだと山に囲まれたところだと電波拾い難いし 雨用ですが、ダイソーとかで透明のビニールケース(ファスナー付き)があり これに穴を開けストラップ付けて首に掛ければ雨の日も使えます。
>>171 おいおい。PDAは別に必要だぞ。ハンディGPSよりは金がかかるぞ普通。
>>222 SDカードに入れるけれど,地図って。CFカードスロットはPHSカードかGPSカードで使っている。
CFGPSとCFGPS2は全然違うぞ。最低限、その程度の知識を得てから煽れよw
239 :
222 :03/05/15 22:00 ID:???
>237 ハンディ厨さんの意見がききたかったんです。CFGPS組はSDだと思うんで、 山では別に紙地図もしつようでしょうけど >238 それはわかっています。どこのぶぶんでしょうか?NMEA?
240 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/15 22:00 ID:F7IpJg2Y
だからパソコンやPDAってのは家電になる前の実験段階なんだから、 使い勝手がわるくても文句言うなよ。
242 :
226 :03/05/15 22:02 ID:???
>>235 CFメモリに地図データ入れたいのにGPSがCFだから同時に使えないでしょ。
ニッ水の電池ボックスは持ってます。でも荷物増えるのが嫌。
胸につけても体の後ろの電波拾えないから感度悪いよ。
ちなみに、
俺の一番気に入らなかったのが、感度の問題。
腰とか胸じゃ、山に囲まれた所とかまともに電波拾わない。
CFGPSにアンテナ付けてザックの上に固定したらいいんだろうけど、
それだったらeTrexをザックの上に固定した方が電池の面とかでも有利だし。
山登りでGarmapCEに地図入れてみることって補助、もしくはしないことのほうが おおいんですね。以外でした。
今時CFスロットしかないPDAと 感度悪くて叩き売りのCFGPSを 基準に語られても(w
>242 CFGPS2はCFGPSより感度が100倍いいらしいですよ。別物みたいです。
247 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/15 22:09 ID:7nT5Ocb0
○月×日 今日、昼下がりに電車に乗った。 中間テスト期間なのか女子高生がいっぱい乗っていた。 ふと、電話のドア付近を見ると、そこには 見るからにヲタな男がいた。 おもむろに背負ったデイパックからPDAとGPSとケーブルを取り出し、 おもむろに測位を始めた。 すると女子高生の間に警戒のささやきが広がった・・・ 「この人ヘン・・・・」 約3分後、そのヲタが叫んだ。 「ちくしょーやっぱ測位しねー。やっぱPC用GPSは感度わるーい。」 すると女子高生の間に戦慄が走った。 次の瞬間、女子高生たちはまるでそのヲタが発するスカラー波から逃げるかのように 津波のように待避を始めた。
> おもむろに背負ったデイパックからPDAとGPSとケーブルを取り出し、 > おもむろに測位を始めた。 いまどきケーブルなんて繋ぐ馬鹿いねーよ。 ハンディ厨はケーブルが常識なのかも知れないがよ(wら
>>185 > ちゃんとスレができたんだからもう来るな!
ガキだな…
「お前らの町にも公園があるんだから来るな!」だって(ぷ
251 :
226 :03/05/15 22:13 ID:???
>>244 特に区別しなかったけどCFGPS2も持ってますよ。
腰とか胸につけたらいくら感度が良くても体の影になった部分の電波は拾えないと。
山とか特に空が遮られる所ではそれが顕著に出るんだよ。
どっかのショップが帽子のてっぺんにGPSのアンテナたの出してたがマジで考えたよ。
>>204 > CFGPS厨は数が少ないせいかまったく対人関係がうまくいかないヒキコモリが多いよな。
つーか、一人二人頭のおかしいのがいるだけでしょ?
無視すりャいいんと違う?
>251 ビニールケースにいれて穴あけてクリップでバックに付ける方法も(ry
>>249 >いまどき〜
自分が基準だと思うなよ。
他人の意見に反論しかできない坊や。
>>251 あらあら、CFGPS2も持ってるの(w
>>248 のレポートとえらい違いだが
別にいいけど(w
ハンディ厨も電池のもち、SDスロットの有無が解決されればPDAに繋げる場合 ケーブルよりCF型GPSでも問題ないわけですよね?
>>254 ボクみたいな小物より、ID出して煽ってばっかの厨にも何か言ってやって下さいよ〜(wら
>>243 ハイキングコースにはGPSはいらない。
本格的な登山だとPDA/WinCE上の地図なんて全く役に立たない。
だから、現状、GPSヲタのマニアック趣味以外で、
GarmapCEを持ち歩くことはないと思われ
ちなみに私はウェイポイントを入力して行ってます。
雪や沢やる時の分岐点を。分岐点探索は途中の地図よりも重要ね。
260 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/15 22:26 ID:7nT5Ocb0
>>249 ハンディGPSは単体で測位・地図表示・記録すべてできますが何か?
ついで言うと総重量150gしか ありませんが何か?
PDAとか電池とかまとめて0.5kgにもなる重しを持ち歩いて大汗かくなんて
ヲタにしか見えないんですが何か?
261 :
226 :03/05/15 22:30 ID:???
>>255 ゲニヲでCFGPS使えなかったから勢いでCFGPS2買ってしまったよ。
つか、一回腰にCFGPSつけて試してみるといいぞ。
マジで測位しにくいから。
ログなんかまともに取れないよ。
手に持って体の前で使う時と全然違う。
腰につけた位置だとアンテナが立ってることもあるのかもしれん。
ま、GPS持ってない奴に言っても無駄かもしれんがな。
(;´Д`)・・・・
>>260 ハンディGPSは
単体で完結しているのですね。
ならば板違いです。
デジモノ板へどうぞお帰り下さいませ。
さあ eTrexのマップソースの話でもしようか。
このスレッドはCFGPSオタのせいで1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
>>257 PDAの場合、耐水性、差したカード(ソケット)の対衝撃性なんかが気になります。
ハンディ、PDAには全く拘らない。
地図、ログ容量なども問題なければ、携帯電話でもいい。
>262 板違いのご指摘は、ここができたときに言えばいいのに・・・
267 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/15 22:32 ID:7nT5Ocb0
>262 つーか中途半端な CFGPSは 自作PC板でもなんでも好きなとこへ行ってくれ。
だいたい貧乏人は汎用機を買うんだよね。 なぜか? お得だから・・という言葉に惹かれて自分を納得させられる。 PCカーナビ・・PCと兼用でおとくだから CFGPS・・PDAと兼用でおとくだから 金があるやつはそういう考え方しないんだよね。 なんでも専用にする。 それが一番スマートだから 専用車 専用機 専用メイド
>つーか中途半端な CFGPSは 自作PC板でもなんでも好きなとこへ行ってくれ。 ゲラゲラ 自作だって(WWWWWWWWWWWWWWWW
>>259 GarmapCEで国土地理院の1/2.5万の地図入れておけば役に立つ。
紙地図より拡大できていいかも。
補助的に確認するには最適。
緯度と経度から紙地図で自分の位置を確かめなくてもいいから。
PDAに表示されたところを紙地図で見ればいいって事ね。
つーかこのスレの1〜6をもう一度よく良め!! ほら ほとんど ハンディGPSのことしか話題になってないだろ。 ここはハンディGPSの本拠地なんだよ。 CFGPSはスレ違いだから、とっとと自分で別スレたてて移住しとけ。
板違いというのは どちらの話題でも無いと思うけど。 なのに排除したがるやつがいるな。
>265 耐水性はビニールケース等工夫できそうですが、衝撃性は問題ありでしょうね。 納得です、厳しい山には向かないかもしれませんね。
>>268 ”専用メイド"の"専用"は"占有"の意味であって"特殊化"ではないんじゃあ…
>>269 ついにヲタの本性あらわしたな・・・・ ぷぷ)
漏れのチンポコの形状に特殊化された 専用メイド がほすい。
>>270 つーか、そういうのを出してみている余裕があるのは、
ハイキングや軽登山なわけよ。GPSいらね─わな。
ヲタの趣味としてはそれで悪くないと思うけど。
本物のアソコは弾力性があるからいろんな男の形状に対応可能です。
>>268 汎用機を買うような貧乏人も来るような
レベルの低い総合スレにスレにしがみ付いても話が噛み合わないだろ?
どうぞ金持ち(プだけが集う専用機スレを立てて盛り上がってくれ
つーか だって...ププ
つーか、 PDAに切り出して入れられる地図の範囲なんて微々たるもんじゃん。 毎回毎回、出かける前日の夜にPDAに地図を落とし込みですか。 はぁ〜 そこまでしてGPSなんかやりたくないね。 その点ハンディGPSは関東地方とか近畿地方とか一地域まるごと 詳細地図を持てるところがエライよね。
つーか 貧乏な私は専用の六分儀持って歩いてます。 GPSかえねー
>281 ハンディのデーターってベクトルでーた? CFGPS2のPocketMapベクトル、ラスター両方はいってて切り出しも簡単ですが?
一度に切り出し出来る範囲が問題なんだが。
おいら電車の中でPDAつかってるヤシみると、 「なんか変なのつかってるなあ」としか思えん。
>286 ラスターデータだと東西で40KMくらいが地図がつぶれないで文字が見えます
>>286 カシミールだったら日本全部も一度に切りだせる。
>>261 壊れてるんじゃないの?漏れのCFGPS2はバリバリ測位するぜ。
そもそも腰の位置くらいで測位しないなら車の中では絶対測位しなくなるヨカーン。
ま、CFGPS2持ってない奴に言っても無駄かもしれんがな。
(;´Д`)・・・・
>286 あくまでPDAで使う場合で地名の文字がよく見える限度ですが
taxi見てる間にスレが滅茶苦茶伸びてる(;'A`)
CFGPSは所詮、おもちゃです。
六分儀は任意の平面内の2点間の角度を正確に測定するもので、 主として航行中の船舶で天体の高度を測定し船舶の緯度経度を決定するのに用います。 特に目標物のない外洋での航海には、 この六分儀による天体航法に習熟することが欠かすことのできない条件となっています。
>>290 確かに車の助手席に無造作に置いてもちゃんと測位するよ。
でもね、山の谷筋とか条件の悪いところ行ったら分かるよ。
前左右は山、開けてるのは上と後方の状態。
こんな所登ってると腰につけたらログが飛び飛びの状態になる。
その時友人がザックの上にログ取り用でeTrexつけて一緒に登ったんだが、
そっちはそこそこログが取れていた。
CFGPS最大の欠点 すぐに電池無くなる 電気なくなりゃ、どんなにわめいても無駄。
>>295 六分儀使用上の問題点は、陸上での高度差です。
これには苦労させられる。
もおよ。チャリダーと登山家は自分の家に帰れよ。それぞれの板にgpsスレあるじゃん。モバ板を荒らすな。
300 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/15 23:04 ID:7nT5Ocb0
北極星は天の北極から約0.7度ほど離れていますが、 実用上は問題なく、かつての海の覇者である北欧のバイキング達の航海に とっての天にある灯台みたいなものでした。 人類が赤道を越えて遠洋航海するようになったとき、南半球のある部分では 北極星が見えなくなるわけですがこれを解決するために 人類はいろいろな道具をつくりだしたのでした。
登山家でもチャリ野郎でもないが、ハンディ野郎は どこにいけばよろしいのでしょうか?
南半球における天測に置いて基準となる「南十字星」には よく似た、「偽十字星」があるので注意が必要です。 電池切れの時のバックアップに憶えておいてください。
つーか CFGPSの利用人口なんて、ある時点で実利用1000人越えたことないだろ。 みんな買って3ヶ月で電池切れPDAと一緒にあぼーんだろ。
306 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/15 23:11 ID:Ta/HYdgR
ちなみに赤道を越えたら北極星が見えなくなるわけではありません。 なぜなら地球の回転軸(地軸)は天の北極と南極を結ぶ軸に対し 約23.4度になっているからです。
デジモンはヤダなぁ
なかざわ大先生がデジモンに逝きゃ解決。
地軸の傾きはまるで止まりかけたコマのようにふらついていて、 1万3千年後にはこと座のベガ(織姫星)が天の北極あたりに来ます。
デジモンはヤダヤダヤダヤダ
「なんちゃってぼーけんか」としましてはコンパスの故障が怖いので バックアップのため3っ持ち歩いております。 ふたつではどっちが壊れたかわからないので。 GPSの場合、登山家の方はどうされてます?
つーかこのスレの住民投票をすれば、賛成大多数でこのスレは 「ハンディGPS」スレとしてケテーイ。 CFGPS厨はでしゃばらずにいれば たたかれることもない罠。
>>311 当然、バックアップ持参でヒマラヤ逝ってます。
シルバがメインですが、イートレックスもあります。
>301 本来ならモバイル板の話題じゃないんだからしょうがないよ、ガンガレ
パーティでGPS3つは持ってく。 地図とコンパスは各自1つ。
PCQ-HGR1S使ってますが、何か?
むむむ、シルバですか。 まだ一度しか見たことがありません。 ヒマラヤでは詳しい地図は望むべくもないので 基本性能重視と言うことですね。
ハンディ機でも スケジュール管理できます。 電卓もできます。 地図もカスタマイズできます。 CPU積んでいます。 メモリスロットもあります。たまに GENIOと遜色ないと思います。
>318 PCと同期できる?ネット、メール、エミュ(w、動画再生等できるPDAと一緒にすんな(よww
>>318 いま再び、超スリムな新しいiPodがデジタルミュージックプレーヤーを再定義。
iPodでは、アドレス帳、カレンダー、To Doリストを管理できる以上に、
楽しいことも増えました。それが、どこでもプレイできるソリティア、ブリック、
パラシュートの3大ゲーム。列に並んだり、誰かを待っているようなときは
特にうれしい機能です。もちろん、ゲームをしているときにはiPodの曲をBGMにできます。
iPodのもう1つの新機能がノートリーダー。これはテキストファイルをダウンロードして、
iPodのスクリーンで読めるというもの。これを利用すれば、レストランガイドから観光案内、
ニュース記事から毎日のエクササイズまで、ちょっとしたメモや役立つ情報をいつでも
手元に置いておけます。
>>317 イートレックスはマイナス20度を下るとかなりやばいです。
それとオーバーミトンをはめた手で操作性がよいのはシルバということですね。
我が家の電子レンジも通信とかいろいろできます。 でんきせーひんはCPU搭載してパソコンとの境界が無くなってきた。 モバイルなんて言ってみたってその境界はもう曖昧。 いろんな話題ごちゃ混ぜが楽しくて良い。 ちなみにこだわっているモバイルってーのはハンディーとそんなに違うのか?
>>318 携帯プレーヤー以下の機能だな。モバ板には10年早いんじゃないの?(w
電子レンジを持って歩いているヤシ見たこと無いぜ ぎゃははははは あほ
>>319 われは ここに、 厳かにPDA時代の終焉を告げる。
スケジュール管理や日々のメモには、PDAは紙の手帳には
かなわないことが判明した。
アドレス帳は、携帯電話の電話帳で十分すぎる。
メールを読むのも、携帯電話で十分だ。
携帯電話料金が高いというPDAユーザーからの意見があったが、
AIR H'' PHONEで定額料金が実現されたため、
なんの障害もなくなった。
そう、2003年春、 PDAはその社会的使命を終えた。
あとは消えていくのみである。 合唱。
ついでに
>>319 といっしょに消えてくれ。
モバイルの定義 「移動しながら電子機器を自在に使うこと」 モバイラーの定義 「礼節を重んじ、他人の意見を尊重する紳士であること」
>>325 じゃあ、なんで君はモバ板でそんなに必死なの?(笑)
>>329 お前はハンディ厨でもあり携帯厨だったわけか、なんとなくわかるような気がしてきたぞ(w
>>325 お前はハンディ厨でもあり携帯厨だったわけか、なんとなくわかるような気がしてきたぞ(w
>>327 モバイラーの前に2ちゃんねらーの習性が・・・
>>330 ヲタにわかってもらわなくても結構です。
>
>>324 /326
持ち歩ける電子レンジ、ハード的にはできるのだが
電源や波の漏れが解決しきれない。
それにはたして持って歩く香具師がいるのか。
>>333 ハンディレンジができりゃ、
そのうち山でチンコするやつが出るかも菜。
>333 当分車のバッテリー電源で使うぐらい?携帯用の燃料電池とかはまだ先か?
>>334 山小屋にヘアドライヤー持ってくるご時世ですから。
電源さえ何とかなれば、アカデミックな方面での需要はある。
今日のところはこのくらいにしておいてやろう>CF厨
逝かぬなら 晒してしまえ CFGPS厨。
>>321 マイナス20度・・・
熱い方は直射日光などで意識していましたが、
低い方は想定外でした。
ガーミンでマイナス15度
マゼランでマイナス10度が公称のようでした。
電池は充電池です?
それともリチウム系?
いずれにせよ低温下では寿命が極端に減りそうで。
電池はケーブルで繋いでヤッケの中?
>339 ハンディ厨ではないけど携帯カイロはりつけてけば?
341 :
446 :03/05/16 00:49 ID:???
おいおい。都心ではかなり使いにくいだろ。現状のハンディGPSなんて。 CFカード型GPSだったら地図にもよるが山手線内とかでも高々20MBとかだろ。 だったらSDカードに放り込んでおいて地方行く時とかだけちょっとコピーすれば いいだけじゃん。 山行く人はハンディGPSの方がいいんじゃない? 俺は山とか興味がないから どうでもいいけれど。今のPocket PCでへビューデューティ仕様の物なんて ほとんどないしね。 俺は山はよくしらんが、都心での経験からいうとCFGPS2で測位できなくて、ハンディGPS で測位可能だったことなんてほとんどないぞ。 まあ、特殊な場所へ行く人は自分で努力するしかないね。現状ではGPSは よっぽど金出さなければ対応してないっしょ。
>>325 PDAの時代なんて最初からなかったというか、PDAの時代なんてなかった。
いつでも特殊な人たちのツールでしかなかった。今後もそうだろう。
だが必要な人には必須のツールでもある。お前がどう思おうとPDA自体は
残っていく。特殊なツールであり続けるけれどな。
登山するならハンディGPSはわかるけどバイク乗りにハンディ使うのは なんでだろー?
電源の確保が楽。 省スペース。 かな。 基本的に紙地図(ツーリングマップル)との照合用。
345 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/16 07:54 ID:pP41Wm8j
つーか、都会のようなランドマークいっぱいな場所でCFGPSが必要なんて、方向音痴ひどすぎ 女みたいなヤシ やっぱヲタは変だな
>>341 >CFGPS2で山で測位できなくて
>>296 の言ってる意味は腰に付けた時のこと。
体に遮られりゃ当然電波も受信できないわな。
実際CFGPS2の感度はeTrexよりも良いよ。
347 :
_ :03/05/16 08:27 ID:???
348 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/16 08:47 ID:MDEO+Jaj
>342 ヲタのためのツールと言え
面白いなここ。 おれは気軽なpdaの周辺機器としてヲチってるのだが なんかヲタヲタ丸出しの専用機ヲタがデカイ面して煽ってるのかよ。w ヲタ丸出しの専用機ヲタは消えろアホ。
>349 心配しなくても、こんなとこでなわばり争いしている香具師は み〜んな“ヲタ”だと思ってくれてるよ。 お仲間お仲間。お見知り置きを。
>>350 ひとりID消したり出したり必死だなハンディ厨
>>350 24時間スレに張り付いて
なわばり争いですか
ご苦労様です。
>351 俺のことか?別人だっちゅ〜に。 そりゃ必死にもなるわなぁ。 あとから来た奴らがなわばり争いで荒らしまくり。 モバでもハンディーでも楽しくやろうぜ。 と言うことで昼休み終わり。
354 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/16 13:37 ID:gEYfrOxf
356 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/16 13:52 ID:IWYZlPJ3
先週までここは静かなハンディGPSのスレだったのに CFGPS厨のおかげでグチャグチャ
>>356 昼休み終わりで落ちたふうに見せかけて
すぐアオラーに変身して登場でつか
登場タイミングが分かりやすくていいね
359 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/16 14:53 ID:RlrUp+bX
>>煽りを煽ってどうする。
>>355 そこを読むと、なかざわ大先生が降臨してから、信者がワラワラ湧いて変な方向に行ってるのが、よくわかるな。
361 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/16 15:19 ID:EuHHZzea
さて 気分を変えて いいよねっとのマップソースTOPOについて語ろうか。 日本詳細版発売から一ヶ月たちましたがその後いかがでしょうか>いいよねっと殿
単体で何もできないCFGPSは進化できなくなった恐竜みたいなもの。 だいたい青空の下で液晶も見づらいのにPDAなんかつかってられるかってんだ。
>>362 せっかくハンディGPS愛好家様が
話題をふってCFGPSヲタどもに更生のきっかけを与えてくださってるのに
何かねその態度は!!!
自分で自分を「様」付けしてる低能必死w
366 :
361 :03/05/16 15:43 ID:EuHHZzea
367 :
364 :03/05/16 15:44 ID:ZwyyVtO6
368 :
361 :03/05/16 15:45 ID:EuHHZzea
>>367 それはそうかもしれんが、しかしだな・・・・ここは由緒正しいGarminスレだから
あんまり少数派を刺激しないように。
369 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/16 15:46 ID:ZwyyVtO6
らじゃー
自演野郎が寒い猿芝居やってるスレはここですか? もう一回線携帯かH"ありゃ楽勝だな
371 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/16 16:01 ID:E2q4ebko
まさに厨が厨を呼ぶ状況。
372 :
370 :03/05/16 16:10 ID:???
図星かよ・・・・・・(((;゚Д゚)))
373 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/16 16:21 ID:E2q4ebko
>>372 CFGPS厨がCFGPS厨を呼んでるのは確かだ。
366 :361 :03/05/16 15:43 ID:EuHHZzea 367 :364 :03/05/16 15:44 ID:ZwyyVtO6 368 :361 :03/05/16 15:45 ID:EuHHZzea 369 :いつでもどこでも名無しさん :03/05/16 15:46 ID:ZwyyVtO6
>>374 はひゃひゃひゃひゃ
369で番号消したはいいが
焦って名無しで投稿してるしぃ
馬鹿丸だしぃ
ハンディ厨ちゃん、なかなか香ばしいジサクジエーンやってくれてるじゃん(w
睡眠時間以外はスレに常駐。自分に都合の悪い突込みはスルーしまくり。 挙句の果てに自演がバレて逃走か。 哀れハンディヲタヲタ。
で、皆もう気は済んだかな?
>>361-374 ハハハ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^∀^)< 笑える
( つ ⊂ ) \_________
.) ) )
(__)_) (^∀^)ゲラゲラ
CFGPS2はいい製品だと思うよ。 ハンディGPSもいい製品。 しかしどちらも自己厨が痛い。
今度はおだてる作戦かい! ハンディ厨火消しに必死だな(藁
382 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/16 18:38 ID:7dU5J/AD
板違いというのは どちらの話題でも無いと思うけど。 なのに排除したがるやつがいるな。
385 :
381 :03/05/16 19:13 ID:???
人の書き込み 必死に分析してるな 藁)
人の書き込み 必死に分析してるな 藁)
まったくヲタはかまってほしくてこのスレに常駐してるとしか思えん 笑)
まったくヲタはかまってほしくてこのスレに常駐してるとしか思えん 笑)
すごいベスト電気だな…
だーかーらー
CF型GPS使ってる人でいちばん使いやすいPDA用のビューアーはどれっすかね? フリーのプロアトラスLitePDAつかったんですけどログとれないし現在地、店等 の情報が入力できなくCFGPS2付属のPocketMapPleではできたんで不便に感じる。 モバイルアトラス付属のビューアーならできるんっすかね?教えてくれっーす
PocketMappleではデジカメで撮影した場所とかカスタム情報にその番号とか入力して あとでログみたり写真みたりするときの参考にしてまっす。
>>392 モバイルアトラスは何も出来ないよ。
ポイントの登録は出来るけど、同時に複数は表示できない。
検索機能はあるけど、オフラインでは駅名・住所でのみ。
気楽に使いたい人向け。
>394 お気に入りの登録みたいに情報の入力はできないんですね?ログもとれないっすか? 自分の進行方向が上に来るヘッドアップみたいなのはあるんすかねー
ポイント登録はできるんすかー
>394 やっぱり地図の拡大縮小は2段階表示ですかー・
398 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/16 23:27 ID:qDBx1a0K
GarmapWINはXPで使えるかどうわかりますか?HPでは載ってないんですが。
>>398 WinXpProで問題なく使ってます。
400 :
394 :03/05/16 23:29 ID:???
>>395 iTAXのと組みあわせてますがログは取れません。
GPS使用時はNorth Upのみです。
>>396 ブックマーク登録というのがあります。
所謂waypoint、お気に入りみたいなものです。
>>392 SuperMappleDigitalはPocket PC用ではかなりいい方だと思う。普通の地図ソフトって
ほとんどGPSのことなんて何も考えてくれていないからね。
SuperMappleDigitalで不満なのは、検索とかができないことかな。まあ、しょうがない
だろうけれど。
402 :
394 :03/05/16 23:34 ID:???
地図の縮尺は複数あります。田舎だと2、3段程度だと思います。 今開いているスケールから別の機能としての縮小拡大も出来ますが、 地図が荒くなるので役には立たないでしょう。
街でなぜGPSを使うか? 地下鉄から出た時、間違った出口を出てしまった。目的地は どこかを知りたい。こういった用途ではeTrexとかはまったく使い物にならない。測位できない からだ。 CFGPS2でも40秒程度はかかるから、人に聴いた方が速い場合も多いが、港の方あたり だと人がいなかったりすることもあるんで意外に実用的な場合もある。 ケータイだとディスプレイが小さすぎてあまり実用的じゃないしな。QVGAでもきびしい。
404 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/16 23:39 ID:qDBx1a0K
>>399 ダウンロードして試してみます。GarmapWINでいいんですよね?Garmap2じゃないですよね?
405 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/16 23:41 ID:h+O/cLgu
くだらん 地上に出る前に駅のでかい案内版みとけばすむだろ
406 :
395 :03/05/16 23:44 ID:???
SuperMappleはビューアーとしては使いやすんっすねー、こんな風につかってっるとか って何かありますかー?やっぱ、ログ鳥とポイント入力ぐらいですか?
407 :
395 :03/05/16 23:53 ID:???
モバイルアトラスの地図データーってラスターデータですよね?やっぱり 連続していないですよね?切り取ったところまでで違う地図を選択しないと いけないっすよね?そのときの操作方法はどうやるんですかー?
409 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/16 23:59 ID:qDBx1a0K
>>408 Garmap2は高速通信対応なんですかね?低速回線ならWINのほうでいいですね?
試してみます。
410 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/17 00:01 ID:n8Trp4cZ
>>408 CE版で緯度,経度の入力のとこでつまずきました。また何かあったらよろしくです。
>>407 地図はラスターだと思います。縮尺は無段階ではありません。
地図はGPS使用において、現在地が使用している地図から外れてしまう場合、
別に切り出した地図に手動で切り替える必要があると思います。
私はその辺は複数枚入れてないので、その辺は不明です。
地図の切り替えは[ファイル]→[地域の切り替え]で地図指定します。
412 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/17 03:18 ID:BTFmjYtU
CFGPS2をWinノートPCに接続し、teratermでシリアル接続をすると 意味不明の文字化けしたデータが大量に流れてくるのですが、 これって正常なんすかね ASCII形式のNMEAセンテンスが流れてくることを期待していたのですが、 どなたかご存知ありません?
ボーレートを確認せよ。
414 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/17 10:49 ID:BTFmjYtU
>413 4800にしたら読めるようになりました。 これでログが取れます。 ありがとうございます m(__)m
415 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/17 11:09 ID:D4UpymGH
416 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/17 12:35 ID:vDS9Fic2
>>413 いいたいことは分かるが、ボーレートではない。
ちゃんと勉強しる
解決してるのに揚げ足取って喜んでるのか。。。。
>>405 お前は少なくとも東京の地下鉄は乗ったことがないな?
実際に街中でどれだけGPSが役立つかといえば疑問だけれど、軌跡が
残るってのはなかなか楽しいもんだよ。遊びだよ遊び。でも俺は山を
歩く気はまったくないしな。せいぜい自転車。
419 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/17 13:43 ID:zvtnqf9F
420 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/17 13:49 ID:oURKjBbO
ボーレートってとこが年寄り丸だし
416=419=420 またこいつか 自作自演するか煽るかしか能の無いハンディ厨
422 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/17 14:00 ID:7407RMP+
東京の地下鉄にはどの駅にも案内版があるよ 見方がわからないのかな
CFGPS2で取ったログのデータをカシミール3Dで表示させるのは可能? NMEA Driver for Pilot プラグイン入れればできるかな? ビューアはGarmapCE,PocketMapple両方でできるの?
424 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/17 14:27 ID:OQRZsRRt
>>418 は群馬あたりから上京してきた田舎厨と思われ
なんでこうもバレバレの自演を繰り返すんだろうか?
426 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/17 15:24 ID:BAlkhVS5
ヲタのガラスのプライドを刺激するのはやめとけ!!
232 :でかい拾い物 :03/05/17 16:50 ID:h1qFnkKm ガーミンU+使い始めましたが、 GARMIN MAPSOURCE 2003 WORLDMAP をMXで拾って、 どうしようかというところです。 これどうインストールしたらよいか、どなたか教えてくれませんか? 簡単な英語の解説がテキストファイルで付いてますが、わかりません。 日本国内はプロアトラスでなんとかやってます。
実際に使ったこともない煽りに何を言われてもなあ。東京なんかは番地だけではわからない ところがまだまだたくさんあるのにね。出口の地図がどこにでもあると思っているなんて、 いかに地下鉄に乗ったことがないかを白状しているだけだしな。
で、皆もう気は済んだかな?
430 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/17 18:21 ID:nRZ81waT
「東京なんかは」という言い回しが図らずも、田舎者であることを白状しているな。 藁
(´-`).。oO(文体からそういう風に取れなくはないけど・・・、そうじゃないとも取れるよね 親御さんのおかげでこの世に生を受け、育てられ、今現在たまたま東京に居るだけの 人間の自分自身誇れることが、東京に住んでいることだけ?
432 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/17 19:11 ID:4z3+Z549
おのぼりさんはとうきょうもんにひけめをかんじてるから こんなとこでもついひけらかしちゃうんだね
433 :
bloom :03/05/17 19:12 ID:zd+Q4cDe
しばらく見ないうちに内容がペラペラになったなぁ・・・
ここはモバイル板だからPDA+CFGPS2を組み合わせた話題じゃないとまずいんじゃ無いかな? モバイルを前提とした場合、PDAを外して考えることは出来ないからね。 早い話が、それ単体で完結してるハンディーGPSは板違いって所だろ。 大人ならこんな常識的な事分からないはずが無いと思うんだけどなあ。
↑ヲタがヲタのリクツを並べてる。 w) PDAヲタが一番イタイな。
↑ということにしたい自演常習粘着ハンディGPSヲタ
(´-`).。oO(おのぼりさんのPDA−GPSヲタはなんとかならんものかなぁ・・・)
てゆうか粘着ハンディGPSヲタは引篭もりなのか? 1日スレに粘着して自作自演やってる様子だが
全く早く出て行ってもらいたいもんだな。 ハンディーGPSヲタには。 迷惑極まりないぞ。
2ちゃんにずっと書き込みしてる引篭もりにハンディGPSなんて必要なの?
444 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/17 21:47 ID:TneoXAxk
友達がGPS12XLを5000円で譲ると言ってくれるのですが、 ベーシックな eTrex 新品を購入するのとどっちがいいのか迷ってます。 価格は魅力だけど、やっぱ 今から持つなら eTrexの方がいいんでしょうか
だからこそ、ハンディーGPSヲタなんだってば。 部屋の中で触ってニヤニヤして、使う所は精々近所のコンビニまで。 モバイルでもなんでもないじゃん。 早くデジモノ板に帰れよ。
>>444 板違い。
ここはハンディーGPSの話題を書き込む所じゃ無いですよ。
ところで、ハンディGPSを叩いてる奴って何使ってるの? CFGPSなのか? もしかして、GPSなんて持ってないのかな?
PDA持ち歩いてるヤシの一部はヲタだが、さらにCFGPS使ってるヤツは真正ヲタ だから話を聞く必要はない。
>>449 はずれだよ、ヲタ君。 文体見ればわかるだろ。
ま、人間関係がうまくできないヲタには高度かもしれないが。
>>450 自演君がコロコロ文体変えるのは過去ログから証明されていますが、何か?
453 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/17 21:56 ID:TneoXAxk
「氏ね」は脅迫罪だよ。ヲタ君。
自作自演のハンディーGPSヲタ哀れすぎるね。w
せっかくスレを正常化しようとつとめてるのになあ。
>>454 そうだね。
自作自演のCFGPSヲタ痛すぎだな。
まあ、、なんだ。 ハンディーGPSヲタが早くここから立ち去れば丸く収まる訳なんだが。 素直に従ってくれないか?
CFGPSヲタとハンディGPSヲタ両方とも消えろ。
PDA+CFGPSなんて傍流なのにデカいツラてもなあ。。。
>>462 どう意味不明なのかお前の方が意味不明
(;´Д`)・・・・
自作自演のみっともないよ。w ハンディーGPSヲタ君。
466 :
448 :03/05/17 22:04 ID:???
>>448 は
>>447 へのレスじゃない。書き込んでリロードしたら出てきた。
まあ、いかにCFGPS厨にうんざりしている良識有る住人が多いかという証明だな。
まあ良識有る住人は自作自演して粘着なんてしないけどねw
だから自作自演はやめようって言ってるでしょ? ハンディーGPSヲタは融通って言うのが効かないのかな? ここはモバイル板って言うのを忘れるなって。
>>466 多いんじゃなくて多く見せかけているの!
もうこんな糞スレ廃棄しろや。おまいらウゼー。
>>468 >ハンディーGPSヲタは融通って言うのが効かないのかな?
「融通が効かない」ってのはここで使うような日本語表現ではないです。
日本語勉強しようね。
破棄しなくてもハンディーGPSヲタの連中がここを去れば、 スレも正常化すると思うぞ。
□□□□□■■□□□□□□■□□□□□□□□□□ □□□□□■■□□□□□□■■□□□□□□□□□ □□□□□■□□□□□□□■■□□□■□□□□□ □□■□■□□□□□□□□■■■■■■■■□□□ □□□■■□□□■□□□■■□□□□■■□□□□ □□□□■■□■■■□□■□■□□■■■□□□□ □□□□□■■■□□□■□□■□□■■□□□□□ □□□□□■■■□□■□□□□■■■□□□□□□ □□□□□■□□■□□□□□□■■□□□□□□□ □□□□■□□□■■□□□□□■■□□□□□□□ □■■■■■■■■■□□□□■□□■■□□□□□ □■■□□■■□□■■□□■□□□□■■■□□□ □□□□□■■□□■□□■□□□□□□■■■■□ □□□■□■■□□□□■□■■□□□□□■■□□ □□□■■■■□■□■□□□□■■□□□□■□□ □□□■□■■□■■□□□□□□■■□□□□□□ □□□■□■■□□■□□□□□□■■□□□□□□ □□■□□■■□□■■□□■□□□□□□□□□□ □□■□□■■□□■□□□□■■□□□□□□□□ □■□□□■■□□□□□□□□■■■□□□□□□ □□□□□■■□□□□□□□□□□■■□□□□□ □□□□□■■□□□□□□□□□□■■□□□□□
本屋いってきたけど紙地図に電子地図ついてるのもあるんだね。アトラス社の関東広域 と東京近郊詳細で1800円だったかな。これは紙付き。SuperMapple3は紙地図なしだけど 3800円。これってパソコン版よりとくかな?
>>473 CFGPSヲタも去って貰わんと困る。
とにかくヲタどもの叩きあいはうざい。
ハンディーGPSヲタがついに切れてスレを荒らし始めました。 やっぱり、こいつらが迷惑の元凶だったんだな。
>>444 私は友人からgps12xlを譲り受けるのがよいと思います。
細かい性能の違いはさておいて(どこかで調べてください)
まずは使ってみることが大切だと思います。
きっと次のステップに進みたくなるでしょうから。
さてこの返信は読めるでしょうか?
ちなみにその値段は格安ですよ。
通常、中古で倍はします。
┏━━━ / |━━━━━┓
┗┳┳━ |_| ━━━┳┳┛
┃┃ / ヽ ┃┃
┏┻┻ |======| ━━┻┻┓
┗┳┳ ヽ__ ¶_ ノ ━━┳┳┛
┃┃ (/) ┃┃
┃┃ (/) ┃┃
凸┃┃ (/) ┃┃凸
Ш┃┃ (/) ┃┃Ш
.|| ┃┃ (/) ┃┃.||
∧_∧ (/) ∧_∧ ∧ ∧
( ・∀・) (/)(´∀` ) (゚Д゚ ) 糞スレ立てた
>>1 が逝けますように。
(つ つミ (/)(⊃⊂ ) ⊂ ⊃
|_|_|_I(/)_|_|_|__| |
/////ノ,,,,,,ヽ ////|| |〜
//////////// |∪∪
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 奉 納
>>475 ここはCFGPSのスレです。
(#・∀・)凸カエレ!!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ □□■■■■■□□□■■■■■□□□□■□□■□□■□□□■□ □□■□□□■□□□■□□□■□□□■□■□□■□■□□■□□ □□■■■■■□□□■■■■■□□■□□□■□□□■□□□□□ □□■□□□■□□□■□□□■□□■■■■□□■■■■■■□□ □□■■■■■□□□■■■■■□□□□■□□□■□□□□■□□ □□■□□□□□□□□□□□■□□□□■□□□■■■■■■□□ □□■□□□□□□■□□□□■□□■■■■■□■□□□□■□□ □□■□□■■■■■■■□□■□□□□■□□□■■■■■■□□ □□■□□□□□□■□□□□■□□■□■□■□■□□□□■□□ □□■□□□□□■■□□□□■□□■□■□■□■□□□□■□□ □□■□□□□■□■□□□□■□□■□■□□□■■■■■■□□ □□■□□■■□□■□□□□■□□□□■■■□□■□□■□□□ □□■□□□□□■■□□□■■□□■■■□□■■□□□□■■□ □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
>>480 板違いって言うのが分からないかな?
聞く耳持てよ。 ハンディーGPSヲタ。
ここはもうだめぽ。CFGPS専用のスレを作ってくれ。 スレ建て規制ひっかかった…
484 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/17 22:15 ID:p6FWrRVE
ハンディ厨もCF厨もお互いいがみ合ってるとほんと堕スレになりかねんぞ、お互い有益な 情報だせよ!ただモバイル版なんだからある程度はそれにそった話題にしようよ。
485 :
482 :03/05/17 22:17 ID:???
>>475 へのレスだった。
とにかく板違いの勘違い野郎ウゼエ!
いがみ合うばっかで、もう総合スレはいらんでしょう。 というか前スレでこういう結果は見えていたんだが。 なんで立てたんだろう。。。
487 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/17 22:18 ID:d+0Po5ii
1を蘇らせてしまったネクロマンサーです。 最近身寄りのない死体を探すのに苦労するもので、富士の樹海でのたれ死んでいる1を見つけた ときはとても喜びましたよ。しかしそれが重大な事件を引き起こすなんて私も考えてもいませんでした。 早速私は1を蘇らせる儀式を行いました。最初は1は少々不格好ですが使い魔の餌にでもすれば構わないと思ったのですよ。 結果、1を生き返らせることに成功しました。しかし1はかなり臭いんです。死体も臭かったのですが、単なる腐臭だと思っていました。 しかし腐臭などでなく、1の生前の体内からにじみ出ている悪臭だと分かったのです。 私は死体保存用の香水を1にぶちまけ、何とか臭いを収めることが出来ました。 私はとりあえず部屋の掃除を1に命じたのですが、1は「サクラタンハァハァ」と意味不明の言葉を発するだけです。 私は1を使い魔の餌にしようと思い、使い魔を召還しに行きました。 3時間ほど経ったでしょうか、私は使い魔を連れ部屋に戻ったのですが・・・なんと1は逃げ出していました。 その代わり、部屋のパソコンのスイッチが付いていて、インターネットに繋がっていました。 まさかと思い履歴を見ると、このスレが履歴にありました。文面から、私はこのスレの1が 私が今日蘇らせた死体だと確信しました。記憶が蘇り、生前よく来ていた2chにアクセスしたのでしょう。 どうやら1が叩かれたので、1はキレてそのまま叩いた奴を捜しに外に出ていったのでしょう。 皆さん、1は何処かで貴方達を探しているでしょう。恐らく彼はキレて町中で暴れ回ると思われます。 ちなみに、1は身長約155cm、かなり太っていて髪型は長髪を後ろに縛る形で、汚いアニメキャラのTシャツを着て、 リュックサックを背負っています。リュックからはポスターがはみ出しています。 見つけたら私の所にご一報下さい。
>>485 なんで
>>475 がハンディGPSの話題なの?
パソコン+GPSの話題に思えるのだが。
もちろんここは 総合スレ だからハンディGPSもいいと思うよ俺は。
いがみ合うも何も完全に板違いのハンディーGPS厨がここに居座るのが原因だとおもわれ。 本来ここはPDAなどの話題を扱う板なんだから、ここでハンディーGPSの話題を出すことすら タブーなのは分かり切ってることだよ。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ | ∧∧ ミ _ ドスッ | | ( ,,)┌─┴┴─┐ | | / つ. 終 了 │ | | 〜′ /´ └─┬┬─┘ | | ∪ ∪ ││ _ε3 | \ ゛゛'゛'゛ /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・ ・ ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::::: __ ::::::::::::::::: ギコ・・・ ::::::::::::::::::::::::::: //〉 ::::::::::::::::::: ::::::::::::: / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ :::::::: :::::::::::: / 終了 / ::::::::::::: :::::::::: /______/ ::::::::::::::: :::::::::::  ̄ ̄/// ̄ ̄ :::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::: /// ::::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::: /// :::::::::::::::::::::::::::::::: :::::::: |/ :::::::::::::::::::::::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
491 :
475 :03/05/17 22:23 ID:???
>>485 いた違いではないだろう?電子地図の話題だよ?電子地図が使えないハンディ君かな?W
492 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/17 22:23 ID:3zi+O4gh
ハンディー君は早くここから出て行こうね。 ここは君らが居て良い場所じゃないんだよ。 分かったかな?
>>484 >ただモバイル版なんだからある程度はそれにそった話題にしようよ。
結局その意識が足りなかったんだと思う。
でもだんだん専門的な話になっていくのだから
どっちにしても統合スレでは無理があると思うよ。
>>491 ハンディGPSユーザーは『紳士』ですから
>>485 みたいな言葉使いはしません。
これは、「東京みたいなところ」 「融通が効かない」といった日本語表現が
いまひとつ変な CFGPS のカキコと思われます。
またハンディーGPSヲタの自作自演か。 いい加減飽きたよ。
>>167 >なかざわさんはPDAはお持ちなんでしょうか?CF型GPSとPDAではハンディGPSの機能は
>まかなえませんか?初心者みたいな質問で申し訳ないです。使用目的もあると思いますが・・。
そうですね、CFタイプのGPSと言うと、iPAQ3630とGM-270でテストしています。
http://mobilegps2.port5.com/cgi-bin/joyful/joyful.cgi?page=10 SiRF(GPSのチップ)の細かいところまでいじってみて、どんな用途でどういう
風に使うかは目途を立ててあります。たぶん、秋口か来年の春には使うでしょう。
CF型GPSとPDAではハンディGPSの機能はまかなえるか?と言うことについては、
それぞれの機器の機能が、目的に合っているかと言うことで、ケース・バイ・
ケースです。
道具にはそれぞれに適した用途があるんですよ。
とりあえず嵐に反応するのはやめてモバイルのそった有益な情報語れ! 自作自演もあるがどっちが荒らしてるかわかるから、スレを正常に戻すためにも 嵐は無視しような!
ハンディGPSヲタを自称しているヤツってハンディGPSなんかには興味もなにもない ただの煽りだろ。勝手にCFGPSヲタとハンディGPSヲタを演じてにやついているアホウ ってだけのことだろ。
501 :
444 :03/05/17 22:57 ID:???
>>478 早速のレスありがとうございます。
わかりました。友人からGPS12XLを譲ってもらって、
まずGPS入門してみることにします。
GPS12XL使ってるうちにノーマルeTrexより上のグレードのものが欲しくなるような
気もしますし (^^
>>500 それにしてはハンディGPSにやけに詳しいカキコやってるぞ
なにがオマエモナー?
>>500 以前このスレを潰すしたいってカキコした粘着質野郎と思われ
モバイル接続派の「具体的活用事例」がさっぱり出ませんね。
流石自分で書いたレスは良く覚えていらっしゃる またひとりでいっぱいカキコ始めてるし
何としてもここに居座りたいハンディーgpsヲタの自作自演だろ。 迷惑だから早く出て行ってくれないものか。
>>506 バイクでGenio+CFGPS2使ってるけど便利ですよ。
モバイル接続派の「具体的活用事例」がさっぱり出ませんね。 モバイル接続派の「具体的活用事例」がさっぱり出ませんね。 モバイル接続派の「具体的活用事例」がさっぱり出ませんね。 モバイル接続派の「具体的活用事例」がさっぱり出ませんね。 モバイル接続派の「具体的活用事例」がさっぱり出ませんね。
PDA使いのヤシは「地下鉄出口で現在位置を把握するために使う」って書いてたけど、 東京の地下鉄出口ってのは、どこでもドアなんだろうかなぁ。
ハハハ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ^∀^)< お前らだいたい誰がやってるわかってるんだろ ( つ ⊂ ) \_________ .) ) ) (__)_) (^∀^)ゲラゲラ
>>511 また文体変えましたね( ̄ー ̄)ニヤリッ
じゃ、共通の話題ってことでGarmapCEいれたんだけど使い方よくわからないんで 教えてくれ、地図は入ったよ。
516 :
514 :03/05/17 23:16 ID:???
CFGPS2での使い方ね。
>>514 HLP読め。
その上で、どこが分からないのか質問しろよ。
こんな厨ばっかりだから荒れるんだよな。
HLPだって。ぷぷ。
520 :
514 :03/05/17 23:20 ID:???
>>518 CFGPS2を指してオプションの設定と地図は表示できるんだけどどこを押せばスタートというかCFGPS
が起動するの?
521 :
514 :03/05/17 23:23 ID:???
Preferenceの中のGPSModel,COMPortの設定はどうするの?
522 :
518 :03/05/17 23:24 ID:???
CFGPSユーザーよ、意地悪しないで教えてやりなよ。
524 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/17 23:26 ID:KqgMvaF3
お取り込み中すみません…iTAX-GPSCFを買ったんですが、これに内蔵されているバックアップバッテリーを 充電する時は、PDAにこれを挿してクレードルで充電するだけでいいんでしょうか? 説明書を見てもイマイチ分からないもんで…
CFGPS厨はアサハカな知識しかないので質問されても答えられない。
>>514 GarmapCEはGARMIのGPS専用。
その他で使うならNMEA出力できるGPSね。(CFGPS2も含む)
その場合はNMEAモニタを使わないとだめ。
527 :
514 :03/05/17 23:28 ID:???
CFGPS2で取ったログのデータをカシミール3Dで表示させるのは可能? NMEA Driver for Pilot プラグイン入れればできるかな? ビューアはGarmapCE,PocketMapple両方でできるの?
>>528 何でログを取るの?
Navin'YouでもカシミールでもNMEAモニタでもログ取れば
お互いに変換して地図表示させることは可能。
PocketMappleは使ったことないから(゚听)シラネ
GarmapCEはログのポイントって連続21600(でしたっけ?)で1秒ごとだと 6時間とれるのかな?PocketMappleでは意外と早くログいっぱいになってしまった。 一度終了して保存すればまたとれるけどね。よく見てないと取れてないとこがでるかもしれない。
>>529 車やバイクで山を走った(登りはしないけど)ログを立体でみたいからです。
PocketMappleならパソコンでみれるんですが、変換方法って簡単ですか?どうやる
んですか?
>>531 ×何でログを取るの?
○何を使ってログを取るの?
たとえばGarmapCEでログを取ったんだったらpot形式で吐き出せばカシミールで見られるけど。
>532 地図が軽くて使いやすいのはポケットマップルなんだけど、ログが変換できなかったら GarmapCEにか、ポケットアトラスライトPDAで考えてます。
534 :
533 :03/05/17 23:55 ID:???
ポケットアトラスはログがでないんでしたよね。レスを参考に試してみます。
誰か524の質問に答えてやってやくれ
>>524 iTAXに電気が行くようになっていないといけない。
PDAに挿しただけじゃダメ。
537 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/18 00:43 ID:erXTrwbX
スカイアトラス(写真データ以外はプロアトラスのデータ)でGarmapPAが 使えないのは仕様かな?切り出しをすると固まってしまうんだけど・・
CFGPSとCFGPS2、そして投げ売り激安のGPSCF(正式にはITAX-GPSCF)を 思いっきり混同しているヤシがいるのは気のせいだろうか・・・?
CFGPS2 etc.のユーザーが多いようですが、 皆さんはどんなPDAに挿して使ってます? GarmapCEを使ってみたいが、 CE機を持っていないので、欲しいこの頃。
>539 ARM機のPPC2002以降じゃないとメモリ、SDスロット等で使い物にならないと 思います。自分はカシオ派なんでE3000がでて割安感のあるE2000が使いやすい です。GENIO550X,iPAQ3850使ってましたがいちばん気に入ってるかな。中古で 26000円ほどで買いました。
>539 GENIOX電池が選りやすいです。あと画面が赤っぽかった。IPAQは3650よりは 電池の持ちは改善しましたが画面があまり綺麗じゃなかったです。それと、CFスロットが ないためCFジャケット付けると重くなります。ボタンが少し出ているためポケット に入れて置くと電池が減ってしまうことがありました。 実際使ってみた順番だと WEBの読み込みの早さ IPAQ>E2000>GENIO エミュ使用時 IPAQ>GENIO>E2000 画面の綺麗さ E2000>IPAQ>GENIO 電池の持ちは詳しく計ってないですがE2000とIPAQがおなじくらいでGENIOは 早く減りました。
542 :
541 :03/05/18 01:46 ID:???
訂正)GENIOXは電池が減りやすい
>>539 シグマリオン2でCFGPS使ってます。
画面が広い分使いやすいよ。
メモリはUSBで繋いでる。
単三電池2本で16時間駆動、Legendはいいよねっと! GPSカード+PDA厨はせいぜいご近所のお散歩にでも使ってな・・・(ゲラ笑
>>544 GPSだけ持ってても、16時間も楽しむことはできません(w
>>545 意味不明
ちなみに、CFGPSもGARMINも持っていますが、何か。
547 :
546 :03/05/18 12:33 ID:???
ここの書き込みを初めてみましたが、はっきりいって極めて不毛なので、びっくり。 所詮GPSはセンサの1つですから、そんなに話題が発展するものではないですが、 もっとびっくりするような使い方をしている人がいるかと思っていました。 失望です。
>>547 今は粘着ハンディオタが懸命にあらし捲くってるからしょうがない。
粘着がいなくなれば話題も多くなるよ。ところでそんなあなたはどんな
びっくりするような使い方してるんです?ここはモバ板だからハンディ
GPSのみの話題は勘弁ですよ(笑)
>>548 >>547 は「それほどGPSを使い倒していない気がするので、面白い使い方ありませんか?」と言ってるんだよ。
おまいはコミュニケーション不全症候群ですね。
ヲタよ、書(コンピュータ)を捨て街に出よ!!!
550 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/18 13:25 ID:wjcoZnIU
>>549 山中湖で休憩中にPDAからカキコしましたが、何か?
これから富士山のぐるっと周ってきます。じじい厨ころ外へ出ろよ(w
>>549 > ヲタよ、書(コンピュータ)を捨て街に出よ!!!
GPSはこの位にして、シャワー浴びて今から夏物の服でも買いに行きますわ。(ブルックスの紺のポロシャツがくたびれて来たので買い換えたい)
550=552 です。失礼。
>>551 はずれ。>549は地下鉄の中でケータイから書いたのさ。
俺はお前と違って駅の案内版くらい難なく読めるから、
街歩きにGPSなんかいらねーよ。
方向音痴のお前は青木ヶ原樹海なんか行くなよ
PDAの電池はすぐ切れるぜ
藁
>>554 ケータイで2ちゃんにカキコしてんのかよ。
暇だな。
ハンディ厨=携帯厨な訳だ、なおさらモバイル版とは板違いがはっきりしたな
>>556 携帯もハンディGPSもPDAも 持ってるけど、
お前みたいな厨じゃない。
排除しかできないのかよ。
有効な書き込みをしろ。常駐の厨。)ププッ
>557 使えないハンディ機しかないくせに無理すんなよ?PDAは何使ってるんだ? つなげるのはCFGPSじゃなくてめんどくさいのにわざわざケーブル繋げて んだろ??)ププッ
>>558 そんなにCFGPSっていいかなぁ。
ハンディだったら、PCやPDAと連携したり単体で使えるし。
単体で使ってみろよCFGPS。
>559 ここは単体で使用する使えないハンディ機のスレじゃなくてPDAと繋げる モバイル版なんだよ、わかってるか? そんなに単体で使って欲しいならお前の校門に刺して試してみてどうなったか報告しろ(ププッ
最初CFGPS厨の厨っぷりに嫌悪感を抱いていましたが、 最近はその執念深さに感心しております。 これからもがんがってください。
>>559 ハンディ機は単体で使うのには便利だけどやっぱりナビにはなりえないから
紙の地図も必要。SDスロットがない、メモリが少ないPDAと繋げるには自作の
ケーブルが必要だしよけいにかさばるでしょ?CFGPSも完全じゃないけどうまい
具合にバランスとれてる訳なのよ。そんなとこかな。
>561 オマエモナー
>>560 予想通りの答えが返ってきた。
使う知識が無いから反論しか出来ないんだよな。ププッ。
つーかCFGPS厨はいまごろ富士山にいるんじゃなかったのか? 車で移動中もPDAで2chしてるのか? それとも大嘘か? ウソはいかんなぁ〜 w)
1000ゲット競争開始。
自己矛盾に気がついたCFGPSが逃亡したか・・・・ w)
素のeTrexしか持ってないから、単体で使うことなんか稀ですが。 PDAかノートに繋いで使ってるよ。 かといって地図入りeTrexは必要としないし。
CFGPSとCFGPS2はOEM元も違うし全然違う製品だぞ。 旅行とかしないのか。知らない土地行ったりしないのか。そういった時には ハンディGPSでもPocket PCでも利用するGPSでもある方が便利だぞ。街歩きでは 実質的にハンディGPSでは測位がかなりきびしい(新しいタイプでは改善されている かもしれないけれどね。俺が知っているのはeTrexだけ)。 もちろん、GPSを実用で使っている人だってたくさんいるだろうけれど、少なくとも ここで書いているような人の多くは遊びだろ。趣味。それで何が悪いんだよw それから東京の地下鉄をなめるなよ。地図だけでわかるほど単純じゃないところも 多いぞ。100%実用だけではないがあると便利という程度には使えるよ。 試したこともないことを想像だけで批判するんじゃねーよ。
>>526 >GarmapCEはGARMIのGPS専用。
>その他で使うならNMEA出力できるGPSね。(CFGPS2も含む)
>その場合はNMEAモニタを使わないとだめ。
正確には、GARMINのバイナリもNMEAもOKで、
*[GPS]-[NAVIGATION] がGARMINのバイナリモード用
*[GPS]-[NMEA NAVIGATION] がNMEAモード用
で、NMEAモニタを使うと衛星の情報が確認できると言うことですね。
ケーブル接続では外部へのCOM#を指定して、CFカードの時はカードのCOM#を指定する
と言うことになります。
>>530 >GarmapCEはログのポイントって連続21600(でしたっけ?)で1秒ごとだと
>6時間とれるのかな?
GarmapCEのNMEAの記録はトラックログのを、ファイルに追記していく形だったので、
その容量に依存するのではなかったかな?(ちょっと不確か)
1秒の間隔と言うのは、GarmapCEの記録間隔のことなので、GPSから1秒毎にデータが
来れば1秒毎の記録が出来ると言うことですね。
>>541 GENIOはCFタイプでは問題無いようですが、シリアルを使ってGARMINのバイナリモードで
使おうとすると、ダメなことが多いようなので注意が必要ですね。
私はiPAQのようにシリアルが初めからRS232Cのものが確実で好きですね。
>>543 >シグマリオン2でCFGPS使ってます。
>画面が広い分使いやすいよ。
>メモリはUSBで繋いでる。
その手がありましたね。
CFスロットが1つしかないので、メモリ容量の不安があって手が出ないでいました。
>>569 >素のeTrexしか持ってないから、単体で使うことなんか稀ですが。
>PDAかノートに繋いで使ってるよ。
そう言う割り切りだと、Geko201のようにトラックログの記憶容量が10,000ポイントある
ので、位置の表示はノートやPDAに任せて、トラックログはGeko201に任せると言う手も
実際的でトラックログ採りの失敗も少ないですね。
>>575 MAX3221のテクがあればメモリ内蔵なんて楽勝でっせ。
>>571 GARMINであえてNMEA NAVIGATION使う利点は何?(NMEAモニタ除く)
>>578 車でトラックとウエイポイントの記録をしている
外部アンテナタイプGPSレシーバーとしてね
車から、徒歩の時はそのままはずせばOK
昔はIPS5000も使用していたが、使い勝手はGARMINのほうがいい
GPS2+が見やすくて好きだ
ポイント登録に番号以外の名前で登録できる機種はあるの?
583 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/19 13:43 ID:m5Yn3uGy
レジェンド日本語版をバイクに使ってます。カシミールで国土地理院の地図を使い、 ルート作成をして目的地までナビするようにしました。しかし、ルートで第一目標を 過ぎて次のルートに行くはずが、自動的に次の目標地点をナビせず、ずーっと第一目標 ばかり差します。何か設定がおかしいのですか?
>>583 第一目標から離れた所を通過してしまったのでは?
何メートル以内まで近づけば通過した事になるのかは知らんが。
もしくはたまたまその時受信状態が悪くて、誤差が大きかったとか
586 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/19 16:50 ID:WHXUFmm0
電子地図帳Z5って音声出るのかな? でたら音声ガイドなんてやってみたい
588 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/19 21:00 ID:DIwbB3zt
omani キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!ー
.∩∩
(*´ー`).。oO(
>>578 OMANIこんなビューアができたんだね)
だれかGarmapCEのARM版でNMEAモニターの測位が成功した人いませんか? E2000仕様ですが測位できません。MIPS版でG-FORTでは測位します。 また、GarmapCE上で測位したアイコンがでないんですが(モニターは見れます) どこを設定すればいいんでしょうか?
iTAXのCFタイプとNMEAモニターCEの組み合わせは問題無かったですが・・・。 iPAQ3660+NMEA Monitor for Windows CE Version 1.21
>>574 iPAQ(3660)はシリアルケーブルを使ってeTREXを普通に接続出来るのですか?
電圧など問題ありませんか?
595 :
593 :03/05/19 23:17 ID:???
>>591 あ、モニターは見れるのですね。失礼しました。
>593 NMEA Monitor for Windows CE Version 1.21のMIPS版では測位するんですが ARM]版+E2000ではうまくいっていないです。 地図上に現在位置のアイコンはでますか?でていたらやり方どうやるんでしょうか? GPSのNMEA Navigationを選択してもうまくいきません。OptionのPreference でCOMポートの指定もしています。
597 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/20 00:07 ID:RGcEcIjF
ナビンユーと同じようなソフトって他に知りませんか?
598 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/20 00:15 ID:54daVMeN
>>594 ケーブルで接続すると外でつかうには接続部分の強度が問題かもね。折れたり、曲がったりしやすい。
現在、 (1)LEGEND単体でバイクナビ(Palm IIIcでログのバックアップ) (2)LEGEND+LOOX T93 B/W でPCカーナビ などしていますが、 GarmapCEを使ってみたくて ヤフオクでいろいろ格安のCE機を探しています。 GPSは既存のLEGENDを使うつもり。 CEに関しては全くの無知(OSの種類が良くわからない)なので、 おすすめのCE機って何でしょう? CE達人の方々教えて下さい。
>599 予算、PDAとの接続方法は?CFスロットがあればいいかSDが使えたほうがいいのですか? とりあえずPCでGarmapを試されてみてはどうですか?(もう試してるかもしれないですが)
601 :
593 :03/05/20 00:47 ID:???
>>596 使い方が違うのでしょうか・・・
私はgarmap CEではなく、モバイルアトラスMXでナビゲーションをしており、
NMEA Monitor for Windows CE Version 1.21はどれ位衛星を捕捉しているかの
確認の為だけに時折立ち上げている、という使い方です。
CE版のデバイスマネージャ表示アプリで、COMポートを確認して、Optionの
PreferenceでCOMポートの指定をしているだけです。
>>598 ケーブル接続部は確かに外で使うには脆そうですね。
シリアルケーブルは購入してしまったものの、ここが破損するとPCとの接続方法も
変えなければならないので、悩みますね。
>>593 COMポートは確認した?
E-2000は他のARM機とCFスロットへのCOMポートの割り当てが違う。
確かMIPS系はCOM2がCF。
でiPAQとかGenioだとCOM2がIRでCOM4がCFのシリアル。
なんだけどもE-2000はCOM5がCFのシリアルだったはず。
NMEAモニタは試してないけど別件ではまったので。
603 :
602 :03/05/20 01:16 ID:???
604 :
602 :03/05/20 01:17 ID:???
605 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/20 01:21 ID:rp7JjxzG
>>599 PDA以外にも自作ケーブルするにしてもCF経由のケーブルにしてもケーブル代も必要だね。
PDA+Garmap+CF型GPSでナビ、LEGENDでログ取りという方法も失敗なくログが取れそうでありなのでは?
CFGPS2なら1万5千円くらいだし、旧型では叩き売りの機種もあるみたいだよ。
606 :
593 :03/05/20 01:27 ID:???
COMポートはG-FORT(MIPS)でCOM2,E2000でCOM5で試しました。
GarmapCE使えなかったら
>>587 のOMANIでやってみます。
ARMなGenioでNMEAmonitor測位できてまつ。 ただし eTrex -> シリアルケーブル[com:1]経由ですが。 で、試しにZm@p on netで使えるかどうか試してみたら、 使えない・゚・(ノД`)・゚・ Zm@p、CF系だけなんだろか・・・
Zm@pはeTrex -> シリアルケーブルで使えるとエアーエッジ、@Freedが使えて いいんですけどね。CF型GPSだと通信できないんでPDAで使うのはあきらめました。
609 :
593 :03/05/20 01:41 ID:???
>607 地図上に現在地の表示がしているならやり方教えてくれません?G-FORTでは 地図上に表示させるとこまでいかなかったんで 今日はもう寝ますんでいつでもかまいませんのでお願いします。
>>606 >>609 593は私ですが・・・。
591の間違いでは?
>>599 eTREXをjornada(H/PC2000)にシリアル接続で使用することもあります。
RS232CのPCカード、本体に直接挿せるケーブルどちらでも問題無く使用できますが、
夜間なら兎も角、屋外の日中は液晶が見づらいです。
最近のpocket pcなら液晶も問題無いでしょうが、
>>605 氏が書いているように
した方が手間も掛からず良いですね。私はそうしてます。
ただ私自身も、
>>594 でiPAQ(pocket pc)へのeTREXの接続について質問してますが。
>>539 MIザウルスにCFGPS2さして使ってるよ。MOREソフトをちょっといじる必要があるけど、
位置によって自動的に地図が切り替わるし、ログも残せるし、ログ再生もできて便利。
この
>>587 のソフト試した人いる?何かHPたどっていくと訳のわからない
HPになるんだが、誰か結果報告してくれ。(ちゃんとしたソフトだったら申し訳ない)
>612 WIN CE FANにも載ってるよ、まだソフトについてのコメントはないが・・。
PDA用ビューワで特定の機能をPDAのボタンに割り当てできるようになると 便利なんだけど。Zoomとかよく使う機能をドライブ中とかにペンタッチしてると 運転しにくいんでなんとかならないかな。
>>615 GarmapCEだとカーソルキー上下で縮尺変えられたりする。
617 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/20 22:12 ID:5FJZzdKD
GPSって仕事で営業とかで外回りしてるひととかも使えそう。携帯GPSより見やすいしPIMも使える。ハンディー機では厳しいだろうけど
ハンディーはだからクソなんだよね。 結局中途半端な地図しか出せないし、PIMに使うことは不可能だしね。
クソクソいうんあ いいきにあないあけろえ CF厨はすけろかお びとどあ CF厨!!!!
>>617 つかえそう、というのは使えないのと同じ。
結局、すべては電源だよな。1時間であぼーんするようなもんはだれもつかわねーよ。
俺は携帯GPSにかけてるがね。
CFGPS2付属のMAPを使っていてより詳しく載っているものを購入して使う場合 以前の地図、プログラムはすべてアインストールしてから新しいのをインストール したほうがいいのかな?
>>620 携帯をアナルにつっこむと感度があがるって本当ですが、何か?
624 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/21 00:19 ID:uWfEUEYL
626 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/21 00:40 ID:uWfEUEYL
>>625 それをなんとか長く使おうと自作の電池BOXを使ったりするわけなんだが・・・
上の方に載ってたよ。不便と思うなら使わないほうがいいと思うけどな。
>>626 そうかい。モバイルとは苦しい修行のようなもんだな。
恐れ入ったぜ。
>>621 地図のデータが違うだけだから,そのままインストールしても大丈夫じゃないかな。
俺は間違って違うところにインストールしちまったんで面倒でそのまま使っている。
おまけの方は削除しちゃったかな。
629 :
628 :03/05/21 02:42 ID:???
>>628 地図のデータが違うってのは地図のブロックの数自体が増えていて違うっていう意味ね。
地図データのフォーマットとかは当然一緒。何書いてんだか>俺
630 :
628 :03/05/21 02:44 ID:???
本気でPocket PCで長時間使うつもりならいくらでも方法はある。機種を選ぶ(E-3000とか) とか、外部バッテリを使うとか。多少金はかかるけれどね。Pocket PCでも結構選択肢が広いし 能力が違うから同じように語るのは間違い。
ハンディGPSみたいなモノクロで狭い液晶でバックライトもたまにしかつけないような機種 だったら、バッテリはそらあもつだろう。 Pocket PCのようにカラーで液晶が大きければそれだけバッテリが持たないのは当たり前。 その分だけ広い画面がある。カラーだし。半透過型液晶とか反射型液晶だと外でも非常に 見やすい。 今だとお薦めはE-3000かな。PDAとしての華はないが、すこぶる堅実で実用的。バッテリも 本体だけで長時間駆動が可能だし取り外しもできる。半透過型液晶だが外でも中でも なかなか美しい。GENIO e550シリーズとかとは液晶の美しさでは比べものにならない。 まあ、今では標準みたいなものだがCFカード、SDカードスロットを搭載していて、地図を SDカードに入れられる。 欠点はボタンがやや過敏で放り込んでおいたりする時には使えないようにしといた方が いいことくらいかな。あ、それと価格は少し高い。
だからE-65が根強い人気なんだな。
633 :
M1-L1 :03/05/21 09:17 ID:1Ci/r2LE
>611 すんません。教えてください。 自分も、M1ザウルス(M1-L1)でログをとろうとしているのですが、 シリアルターミナルソフトを入れてログ自体は取れるようになったのですが、 測位がぜんぜんできません。 IOのCFGPS2ユーティリティを使ってリセットもしたのですが、20分待ってもだめでした。 ご使用環境等教えてもらえませんか? ちなみにオプションアンテナは使っていません。 ザウルス本体 M1-L1 moreアプリ SerialTerminal v1.20 カード開発用ターミナル Ver0.1
>>620 >俺は携帯GPSにかけてるがね。
携帯のって正確にはGPSでないような気がするのです。
全然グローバルではない。
ローカルポジショニングシステム?
基地局から20km離れたらだめみたいだし。
そんなことはさておいて携帯電話の総合端末としての可能性は凄いと思う。
大昔想像していた21世紀(^^; テレビ電話と、無線電話が合体しているし。
あのサイズにエニアック以上の能力が。
そろそろAIでも乗っかるのかな?
私も期待大です。
>>633 おいらE1だからわからないけど見晴らしの良いところで20分もじっと止まって
待ってれば間違いなく測地するけどなぁ。
カード開発用ターミナルはバッファの制限があったような気がします。
SerialTerminal v1.20 は便利そうですね。今度試してみよう。
>>632 E-65で苦労してハンディGPSと繋げてるのかな?素直にE3000が欲しいって言えよ(プッ
637 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/21 14:56 ID:/WCeetN7
☆★☆★♪大人の玩具激安販売店♪ ☆★☆★
ピンクローター190円から〜
オリジナル商品や新商品をどこの店よりも早く発売いたします!!
イスラエル軍も使用している本物ガスマスク!!
バイブ、ローター何でも大安売り!! 下着やコスプレなども大安売り!!
個人データも秘密厳守!!偽名で購入OK!
郵便局止め、営業所止めOK!
http://www.king-one.com/
>>636 素直に「いいよ」が買えませんっていえよ(w
>149 名前: CFGPSユーザー ◆q.bf8CiU 投稿日: 02/08/31 11:43 ID:??? >GARMIN以外のお話しで恐縮です。(^^; CFGPSユーザーよ。昔のように謙虚に...
日本語版のファームウェアについて、いいよねっとから発表ありました。 やったー 日本版Legend/Vistaのファームウエアですが、6月中旬頃に3.0のバージョンを公開する事になりましたのでご連絡致します。 日本版Legend/Vistaのファームウエア3.0は、英語版のバージョン3.2と同様の内容となります。 そのため、日本版Legend/Vistaのファームウエアをバージョンアップする事によって、軌跡ログは10,000ポイント記録可能になり、ウエイポイント登録可能数が1,000になるなど、英語版と同様となります。 日本版ファームウエア3.0のダウンロードにつきましては、公開可能となり次第、このページでご案内させて頂きます。
642 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/21 18:23 ID:Mh9jlarV
TOPOは?
643 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/21 18:55 ID:MF+EEP8Q
topoってなに?
644 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/21 19:33 ID:rnva8VDt
青トッポ
>>641 >日本版Legend/Vistaのファームウエアですが、
>6月中旬頃に3.0のバージョンを公開する事になりましたのでご連絡致します。
なるほど。来年になるってことだな。
646 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/21 20:00 ID:ujB7KDhC
さすが、いいよ様。
いつ使えるようになっても「いいよね?っと」
2004年4月10日公開予定か。
649 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/21 20:39 ID:qfV1IFHB
やっぱりGPSはいいよだね。
650 :
M1-L1 :03/05/21 21:14 ID:1Ci/r2LE
>635(611) レスありがとう。 今も、ノートPCとザウルスを外に持ち出して試したけど、 ノートPC(Dynabook SS S5)だと2分程で測位できるのに、ザウルス(M1-L1)だとまったくだめ、 GPRMCセンテンスの、ステータスがずっとVのままで、緯度、経度情報が入ってこない。。。 $GPRMC,095937.705,V,,,,,,,150602,,,N*4E コールドスタートからやり直してもだめ。 L1は、ノイズが多いのかなぁ。 >カード開発用ターミナルはバッファの制限があったような気がします。 >SerialTerminal v1.20 は便利そうですね。今度試してみよう。 確かに、カード開発用ターミナルは、途中でフリーズしてしまう。。
( ゜д゜) omani
>>587 のレビュー誰かしてくれんかのー
eTrexとかもいいけれど、都心じゃ使い物にならないからね。田舎を歩いたりするときは 小縮尺の地図でも便利だけれど。 まあ、そのうちもうちょっと測位しやすい機種になるんだろうけれどな。 それからケータイは画面が小さすぎてまったく実用的じゃないな。もっと解像度ではなくて 画面が大きくならないと。GPSなんてほとんど誰も使ってないんじゃないかな。残念なことだが。
653 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/21 21:21 ID:lfJW0LyO
おれは使ってるよ。 DDIPのエアエジ本で。 東京の地下鉄出口で現在位置を把握するのがベンリな・・・・ rya) w)
655 :
654 :03/05/21 21:43 ID:???
ザウルスの場合モバイルアトラスFORザウルスしか使えないんだよね?
656 :
654 :03/05/21 21:44 ID:???
657 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/21 22:05 ID:GvmPHFoR
CFGPSって主にどこがだしてんの、昔IO ○ATAの社員がnifty でうろうろして、○っちゃんまがいのことしてたけど、ここはいないよね。
658 :
M1-L1 :03/05/21 22:17 ID:1Ci/r2LE
HP見ました。ありがとう。 ザウルスでは地図ソフト使ってません。 私は、今のところ、ザウルス+CFGPS2で自作のGPSアプリを作ったり、データロガーとして 使おうと考えています。 まずは測位ができるか確認のためシリアル通信ソフトでログをとろうとしていましたが、 上のとおり。。。。 ちなみにPCでは、ゼンリンZ5、スーパーマップル(CFGPS2付属)、空撮プロアトラス を使ってたりします。
昔?、nifty? 粘着自演ハンディ厨ってオヤジかよ(w
660 :
654 :03/05/21 22:22 ID:???
>>658 そうでしたか。役に立てなくてスマソ。IOのHPではL1は使えるみたいなのですが
ログは取れるビューワはないですものね。検討を祈ってます。
661 :
M1-L1 :03/05/21 22:23 ID:1Ci/r2LE
>モバイルアトラスFORザウルス M1-L1では動作確認されてるんだよね。 私のザウルスに問題があるのかな。。
最近ちとPDA + GPSが気になって地図ソフトが豊富っぽいしWinCE系の端末でも買おうかな。 と、思ってちょろっと調べてみたんですが。 240*320とか携帯電話並みの脱力感あふれる低解像度な端末が多いみたいで買う気萎え萎え。 常用OSがLinuxでWindowsは殆ど使わない事や、 液晶が640*480な事からSharpのLinuxザウルスが気になったんですが、 これとGPSとの組み合わせはどんな感じでしょう? Linuxとの親和性を考えるとPalmOS系端末も気になるんだけど。
663 :
M1-L1 :03/05/21 22:26 ID:1Ci/r2LE
>660 いえいえありがとう。 とりあいず、今日オプションアソテナを注文したので もう少しTRYしてみます。 それでもだめならGENIOを買う予定。。
664 :
654 :03/05/21 22:35 ID:???
>>MI-L1氏 ログは取れないかもしれないですがスカイアトラス?とモバイルアトラスライトPDAで試してはどうですか? GPSとしては使えるようなHPを見ました。HPみつからないですが
665 :
654 :03/05/21 22:57 ID:???
666 :
607 :03/05/21 23:29 ID:???
>>609 GarmapCEで、ですか?>地図
NMEAmonitorしか入れてないので。
・・・と、それではあんまりなので、Garmap入れてみました。
起動後、
Option -> Register NMEA Monitor
で、NMEAmonitorの在処を教えてやって、念のため一度リセット。
再起動後、
Option -> Run NMEA Monitor
で、NMEAmonitorを起動。地図はインストールしなかったので
表示されませんが、赤い▲がピクピク表示されるまではすんなり。
たぶん、
>>609 の場合、他アプリが同じCOMポートを占有しているとかで
NMEAmonitorが正常に動いて無いんじゃないかと。
一度リセットかけてみては?
667 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/21 23:34 ID:3JbSIo/R
つーかPDAユーザーよ スレ違い 消えろ
668 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/21 23:37 ID:n4c7zB4k
>>628 スーパーマップデジタルの地図の追加アインストールしなくても地図だけ追加
できました。ただ128SDだと容量が足んなくなってきちゃいました。
今はPDAで使うカスタム情報をPCでいろいろ打ち込んでます。
>>667 そして誰もいなくなって・・・
いい加減なわばり争いむなしくならない?
>>667 モバイル板で「PDAユーザー」がスレ違いと言われる日が来ようとは。
671 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/22 00:01 ID:nzOmqEWo
ヲタがムキになっとる 笑い)
>>671 そういうおまいはヲタからかってないで明日の予習しる!
>>672 厨房はさっさと寝ろ。ここは大人の世界だ。
まあ、貧乏人や中学生やPDAなんて買わないし使わないからな。
>>653 DDIポケットがGPSサービスをやっているとは知らなかったな。いい加減な位置情報サービスとか
じゃなくていつからGPSを始めたんだか。
まあ、あんな小さな地図で満足できる人は本当は地図なんていらないんじゃないかい?
677 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/22 01:12 ID:NEcTiluM
>>653 .
>>675 付き100円のナビ104とかいうのかな?確かにFeelHのころから位置情報
のLI機能が付いてたように思った。出会いサイトで」LI機能ONで近くにいる人に
メールとか出せたな。
678 :
動画直リン :03/05/22 01:12 ID:DK7i9mhk
679 :
_ :03/05/22 01:12 ID:???
680 :
山崎渉 :03/05/22 01:42 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
681 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/22 02:02 ID:NEcTiluM
.
682 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/22 02:10 ID:NEcTiluM
IDがNEC出他ー!!!!!!!!
684 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/22 02:24 ID:SoOV4O1u
IDがiiyo出た!!
685 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/22 02:26 ID:NEcTiluM
IDがNECキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!ー カシオペア捨ててGENIO買ってくるよ!!!
686 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/22 07:42 ID:SoOV4O1u
IDがiiyo出た!!
687 :
662 :03/05/22 09:34 ID:qbmWK7sb
>>676 さんくすです。
結構できそうですね。
簡単な地図が見られて現在地が表示できればいいだけなので大丈夫そうです。
LinuxユーザーにはPalm系端末が人気なので、
同期ソフトやクロス開発環境が揃っているという意味です。
ディストリビューションに最初から入っている事も多いくらいです。
688 :
addie先生 ◆w11Efk0Wzk :03/05/22 09:35 ID:41wVy6gm
おい、低脳クソ野郎ども、GPSの話題はここでええのか?
SPAからこんなメールが来たVO!!
「MTSAT打ち上げ延期」
MTSATは、ひまわり5号にかわる運輸多目的衛星で(中略)
MSAS(日本版WAAS:衛星によるDGPS)の開始も
遅れるということで、私たちGPS屋さんにとっても
大きな影響が(中略) 既にアメリカでは、WAASがどんどんと活躍し、
廉価なハンディGPSで3m以下の精度を出している
という話も伝わり、いよいよ日本でも(中略)
MSASは、 MTSATが予定どおり今年夏に打ち上がったとしても
その後、認証作業が必要であり、 運用開始は、2005年度からの予定でした。
この打ち上げが延びた今、MSASの運用開始はいつになるのか・・・。まだまだ、DGPS
http://www.rakuten.co.jp/gps/366951/ の時代は続くなと、フッとためいきが出た春(後略)
addie えらそうに、コピペするんじゃないよ。 アホなんだから。
690 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/22 12:41 ID:rijHOuuK
準天頂衛星が数年後運用されても既存のGPSって使えますよね?
691 :
addie先生 ◆w11Efk0Wzk :03/05/22 16:02 ID:41wVy6gm
むっふっふ。いまはナニを言われてもルンルン気分。 結婚指輪に名前彫るのは2週間もかかるって知らなかったー♪
↑↑↑↑ 彼女に振られて脳内婚約しているヤシ ↑↑↑↑
破局するには1日もかからない罠。
>>691 は妻が外出する時はGPS内蔵帽子をかぶらせて後でトラックログを解析してるらしい。
696 :
addie先生 ◆w11Efk0Wzk :03/05/22 18:39 ID:315mW/jT
かつて良スレだったこのスレが糞スレになったのは、君達の若さゆえのモヤモヤのせいだ。 先生がその若々しいモヤモヤを受け止めてやろう。さあこい!!どんとこい!!
addieよ。コテハンやめたら?
GarmapCEを使ってみたくて、 CE機を探しているんですが、 いろいろと比較した結果、 屋外で使うには半透過型液晶で LEGENDと接続するためRS232Cシリアルをもつipaqがいいと思い、 ヨドバシに見に行った。 しかし店頭にあったCEは カシオペア、ゲニオ、モバギくらいで、 ipaqは取り扱っていないと言われた。 それよりもPalmの方がたくさん飾ってあった。 CE機って使ってる人少ないんだね。
IPAQはHPに合併されて購入しにくくなりました。新品は量販店で置いてるとこは あまりないです。ソフマップとかの中古ならたまに見かけます。
702 :
addie先生 ◆w11Efk0Wzk :03/05/22 20:26 ID:315mW/jT
>>700-701 情報ありがとうございます。
今日、
電気店やリサイクルショップを7軒まわって見たipaqは
H3660 1台のみ。\30,000と高価でした。
じゃんぱらやソフマップの中古通販は
オークションより いいかもしれないですね。
じゃんぱらは今のところ、3630の未開封品のセットがありますよ。 ただ、RAM32MBで本体にスロットが無いですが、REGEND外付けなら なんとかなりそうですね。
705 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/22 21:24 ID:QHaW0bPj
>>699 clieが人気あるからな。
しかし、GPSカードを差して使うなら、CEの方がいい。
>>641 >日本版Legend/Vistaのファームウエア3.0は、英語版のバージョン3.2と同様の内容となります。
発表になりましたね。
英語バージョンと同じナンバーにしておいてくれた方が、誤解が少ないだろうになぁ?
これで、私のとってハンドヘルドGPSへ求める大抵のものは片付きます。
>>594 >iPAQ(3660)はシリアルケーブルを使ってeTREXを普通に接続出来るのですか?
>電圧など問題ありませんか?
シリアル端子でRS232Cの規格を満たしていれば問題ないですね。
iPAQはRS232Cで出ているため、変換回路の入った高価なI/Fケーブルを使わずに
済むので、色々と自作するのに便利です。
#iPAQとGeko201用のデュアル外部電源&データケーブルなんか作ろうとしています。
TTLで出ている場合は、変換回路が必要で、この回路に電源が必要で・・・と面倒が
多くなります。
>>578 >GARMINであえてNMEA NAVIGATION使う利点は何?(NMEAモニタ除く)
NMEAの良さは信号が垂れ流しで、ハンドシェイクで通信しないことですね。
取りこぼしがあっても、とりあえず何とかなります。
GarmapCEで作者のFukuroさんにNMEA対応をお願いしたのは、”汎用化”の為でしたね。
NMEAが出ないメジャーなGPSと言ったら、SONYのIPS系くらいでしたから。
709 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/23 08:25 ID:fbvYwtgp
710 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/23 10:01 ID:qpXdGw77
711 :
:03/05/23 10:42 ID:???
712 :
699 :03/05/23 15:26 ID:???
>>699 × 半透過型液晶
○ 輝度センサー付反射型カラーTFT液晶
>>704 情報ありがとうございます。
H3630をじゃんぱらに注文しました。
初めはヤフオクで中古を\10,000以下で落札できればと思っていたのですが、
以外と値が上がるので落札出来ませんでした。
そこにじゃんぱらに未開封品があるという情報。
本体未開封、PCカードジャケット未開封、カーアダプタ中古というセットで\13,800(税抜、送料手数料別)
なかなか魅力的なセットなので即注文しました。
CFカードは
ポイントがたまっていたツクモに64MBを注文しました。
RS232C用コネクタは
アメリカに手配中です。
早く届かないかな。ワクワク。
>712 ipaqはCFジャケット付けないとCFが使えないとおもうんですが、付属のCFジャケットというのは販売終了品の170338-B21 IPP PCカード拡張パック PCカード Type II スロット内蔵拡張ジャケット (バッテリ内蔵) なんですかね?いくらの商品かわかりませんが、普通は別に購入しなければならないと思うのでお得でしたね。 RS232C用コネクタというのはIPP RS-232Cケーブルのことですか?
714 :
713 :03/05/23 16:30 ID:???
訂正:付属のPCジャケットというのは
715 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/23 21:58 ID:Eiimw3PB
OMANIってactivesyncしてないとPDAに移せない?PCで解凍したのをCF経由でやってみたけどうまくいかない
>716 うまくいったの?
718 :
699 :03/05/24 00:19 ID:???
iPAQ Pocket PC H3800シリーズに付属のCFカードは、アメリカでは別売のものだ。 ただしCFカードスロット機能しかない。もちろん、バッテリなんてない。 PCカード拡張パックは別の製品。
>>719 ×H3800シリーズ
○H3600シリーズ
俺だったらiPAQ Pocket PC H3600シリーズは今となっては1万円でも買わない。
液晶が反射型TFT液晶のため屋内では結構見にくい。液晶自体のクオリティが
今のPDAに比べて多少劣る。
ただし、速度などは速いんで外でしか使わないといった用途には悪くはない。
Pocket PCの方がPocketPC 2002マシンより高速だし、iPAQ Pocket PC H3600
シリーズは描画なんかはかなり速い。
>>715 世の中あほばっか。
少しは自分の頭使って考えろよ。
1分も考えないで、教えて君かよ。
1週間くらいは悩む覚悟を氏ろよ。
>719 IPAQ3800にCFカード(ジャケット?)は付属してないはずだが
>720 3600シリーズには付属してるのか・・ごめん
>>720 期待してるんだから、夢を無くすような話はやめようよ。
今使っているPalm3cよりは、遙かに見やすいはず。
A−65より使えることは間違いない訳なんだし(w
>>722 使ってねぇよ。
偉そうに、はげのくせに。
>>699 >本来別売りの
>カーアダプタ(AUTOアダプタ)
>PCカードアダプター
>2点が付属していますが、
って、あるから、バッテリ内蔵のPCカード拡張ジャケってことじゃない?
CFジャケは初めから付属してるし。(海外では別売品)
6/6にプロアトラスW2発売みたいだけど、PDA切り出しはどうなってるんだろ。 モバイルアトラスMXより多機能だったら、所有者として何か悲しいものがあるなぁ。
>>728 届きました。
・H3630本体(クレードル、CFジャケット他含む) 未開封
・PCカード拡張ジャケット(バッテリ内蔵) 未開封
・カーアダプタ 中古
の3点セットでした。
731 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/24 19:01 ID:KnM1WO8O
____
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴∴,(・)(・)∴|
|∵∵/ ○ \|
|∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ | __|__ | <
>>726 A-65って何。
\| \_/ / \______________
\____/
______.ノ (⌒)
//::::::::|-、 ,-/::::::ノ ~.レ-r┐
/ /:::::::::::| /:::::ノ__ | .| ト、
| /:::::::::::::::| 〈 ̄ `-Lλ_レ′
レ::::::::::::::::::|/::: ̄`ー‐---‐′
732 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/24 23:38 ID:rIfHiaA0
GarmapCEをiPAQで使うために 入れとくと便利ってソフトありますか?
カシミールで切り出した地図。 GarmapCEは地図作るのがめんどくさいんだよ。
736 :
addie先生 ◆w11Efk0Wzk :03/05/26 11:28 ID:DrhiX9UC
プロアトラスから切り出しまくってでかい一枚BMP作ってあとはGarmap用ソフトで一発だ。 Garmapは分割数に一応制限はないからいくらでもでかい地図作ればあとは楽々?
>>736 余りに大きい地図だとメモリ喰うし動作も遅くなるYo!
738 :
734 :03/05/27 00:39 ID:???
>>735 今はね。
昔は地図の作り方が理解できなかった。関係ないのでさげ。
739 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/27 20:52 ID:YdqwDSJ6
PDA+CFGPS2もって長距離走ってみましたがログが取れなかったのはトンネルくらいでした。 後、時間でいうと90分くらいでログがいっぱいになるみたいなんで早めに上書き保存して おけばいくらくらでもログはとれます。途中カスタム情報でデジカメで撮影したポイントなんかも入れましたがトータルで12時間分くらい保存したかな・・
741 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/27 21:57 ID:YdqwDSJ6
>>740 付属のPocketMappleです。あらかじめPCのSuperMappleで道順を決めてPDAに移して
つかってるんですが、PocketMappleに改善してほしいのはログの時間(ポイント数?)を
連続で3時間くらいは取れて欲しいかな。(PDAを見ていないとログがいっぱいになったメッセージを見落としてしまうんで)
それと、PocketMapple上でポイント地点までの進行方向の矢印は出てほしいです。できればPC上でできる走行ログを決めるのに道路沿いにマークできる機能があれば便利かな(PDAでは直線でしか結べないんで・・)
今回山で遭難した親子は携帯繋がったみたいだからGPSもって現在地教えれば 救助しやすいのでしょうか?大体の場所はわかってるんですかね、無事に救助されるといいですが。
たしかにそういう時は役に立つな。
744 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/27 23:03 ID:p/37WMZQ
>741 Garmap はインストールできない機種でしょうか? 実はGPSもPDAも持っていない。モバイルGPSって使い難そう。 買いそろえるの止めようかな
745 :
741 :03/05/27 23:09 ID:???
>>744 GarmapCEは使ってないんですがPDA+CFGP2は難しくないです。付属のソフトは地図もビューワも付いていて簡単です。
最初からGarmapCEは少し難しいと思いますよ。
>744 >実はGPSもPDAも持っていない。モバイルGPSって使い難そう。 何板の人ですか?(w
>>746 モバ板 予備軍ですな。
みんなで正規軍に引き入れよう(^^ゞ
748 :
:03/05/28 00:09 ID:???
>>747 正規軍(PDA派)ですね、最近ハンディーGPS派の書き込みが少ないですが
どうしたんだろうか?いいことだが(w
750 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/28 00:29 ID:8qcsiY/y
>>741 言ってること、全部GarmapCEで出来るんだが。
難しいとか言ってないでまずは自分が頑張ってみれ。
752 :
741 :03/05/28 00:42 ID:???
>>751 GarmapCEが多機能なのはわかるんだけどE2000ではなぜかインストールできるけど
測位ができない(PocketMapple,プロアトラスLiteでは測位できた)
ビューワを増やすと対応するMAPが増えてSDのメモリが足りないのと容量のおおいSD使うと動作が重くなるんで今の所PocketMapple使ってます。
上の方にあったOmani使うともっと便利になるのかもしれないですが・・
GarmapCEは測地系関係がタコなのでなんとかしてほしいっす。 あと、いちいちメモリに読み込んでいるようでスクロールが遅いし。
755 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/28 07:54 ID:3LO2jVZI
>749 もともとここはハンデイGPSのスレだが。
>>755 ままま、その話を始めると、
「ここはモバイル板」
とかいうことになり、定期的に何度か起きてた争いが始まるからさ。
いいじゃん、どっちが正規とかは。
ここでやったほうがお互いに便利なんだし。
内乱は絶えることがなかった ウォー パオーン
759 :
addie先生 ◆w11Efk0Wzk :03/05/28 10:44 ID:zGtBANWG
昔は教えてくれる人も親切だった。いまの若者はダメだな。俺たちの朝。
今、カシオペア E-3000 (PXA255/400MHz、Pocket PC 2002)に 加賀電子のiTAX-GPSCFを付けてハンディナビにしようとしてい るんですが、行き詰ってます。 状況ですが、 ・OSはCFカードを認識している ポートはCOM5でした。 ・電波は受信しているように感じられる NMEAmonおよびomaniのsatelite in viewでは衛星がいくつか表示される ・CFカードからPDAに測位情報らしきものは送られているように見える omaniのterminalでは逐次情報を受け取っているのを確認できる です。 ただし、 ・移動しても緯度経度情報は更新されない これはNMEAmonのLatおよびLot、omaniのterminalで確認しました。 30分ほどかけて2km程度散歩してみましたが、 NMEAmonでの緯度経度情報の更新はなかったです。 ・GarmapCE、omaniのマップ上に現在位置がプロットされない ・プロアトラスLiteではマップ上にプロットされるが、位置情報の更新は一切無い という問題点があり、GPSとしては、実際には利用できない状況にあります。 CFカードが故障しているのかどうか検証するために、 PC(手持ちのLet's note)に挿入してプロアトラスWで使用したところ、 問題なくリアルタイムで現在位置を表示してくれています。 また、iTAX-GPSCFのパッケージに付属しているG-NAVIXで動作検証を試みましたが、 E-3000ではバイナリ(GNAVIX.exe)が動きません。 動かすための手立て、あるいはアドバイスをいただければありがたいです。
763 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/28 13:00 ID:tFHCJd64
>762 スレ違い。
カシミール3D 7.73でた
766 :
山崎渉 :03/05/28 16:33 ID:???
∧_∧ ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。 =〔~∪ ̄ ̄〕 = ◎――◎ 山崎渉
>>768 どうやって直したか情報残しておいてね。
770 :
764 :03/05/28 23:14 ID:i2QaUR8D
>762 E3000とGarmapCE,OMANIの組み合わせはよくわからないけど上のほうでE3000とPocketMappleで使ってる人いたんじゃなかったっけ? iTAX使ってる人もいたみたいだけど何のビューア使ってたのかな?iTAXのHPではSuperMappleの地図が使えるって書いてあるから付属の ビューア(PocketMapple)で試してもいいかもしれないですね。良ければメールで圧縮して・・(ry
771 :
bloom :03/05/28 23:14 ID:6TJeLNxV
GPSから放出されるNMEAの生データを見たいのですが、 CEには Windowsのハイパーターミナルみたいなソフトは無いんでしょうか?
>>762 です。
>>764 =
>>770 上のほうではE2000でポケットマップルを使っている人がいました。
ただしポケットマップルを使っている方はCFGPS2が中心のようで、
iTAXを使っている方はいないようです。
ただし、俺はスーパーマップルだけは持っていないので、
検証は出来ないでいます。可能ならば試用(略)です。
メール後ほど発射します。
>>772 omaniを立ち上げて、view→terminalで生データを見れます。
777 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/29 20:44 ID:y60VRX1S
>>776 別に、測位中に撮影しなければ良いだけと思います。
こういう機器の目的は、撮影>測位>記録ができれば良いのであって
撮影と測位を同時にする必要は無いと。
まぁ、測位しながら撮影できればそれはそれで面白いかもしれませんが、
特定業務用途向けでしょうから、そこまで拘ってはいないというところではないでしょうか?
>>777 >
http://www.ricoh.co.jp/dc/product/rdci700/index.html そう言えば、ちょっと変わったタイプで出していましたね。
>だけどデジカメは画質優先か多機能がいいか大きさ優先(コンパクト)かで分かれますね。
小さいと言うことだけで、マーケットが出来る場合もありますね。
カメラが小さくなった分、GPSをデフォルトで乗せてしまうと言う手もあるのでしょう
けれど、今のところ、既存のハードのファームを変更するだけと言うのが最短でしょうか?
>あとは値段とメーカーブランドとかですかね。
リコーは昔はぜんまい仕掛けのワインダーの付いたハーフサイズの良いのがありましたね。
最近ではプロのサブカメラでGR1とかは良いカメラでした。
以前のWEB機能はいらないから地図が入ってナビができるようになれば すごいけど、それはさすがにムリポ...
>>778 >別に、測位中に撮影しなければ良いだけと思います。
え、っと、ですね。
記録する測位データをラッチ(記憶)しておく機能がGPSにあったかな?
または、カメラに有るのかな?と言う意味です。
GPSはロストすると、最後のデータを出し続ける場合が多いのですが、NMEAのデータは
非測位扱いになりますので、EXIFに記録できてもおかしなことになります。
ラッチしたデータだと、タイムラグが発生します。
>まぁ、測位しながら撮影できればそれはそれで面白いかもしれませんが、
>特定業務用途向けでしょうから、そこまで拘ってはいないというところではないでしょうか?
これはおそらく逆でしょうね。
NMEAで出ていて、EXIFでもフィールドがあるデータは、一般的なデータの位置、高度、
時間のほかに、測位状態、方位、速度もあるんですね。
業務になればなるほど、ちょっと特殊なデータを記録する必要が出ると思いますよ。
お楽しみ用のカメラで”位置が入ります!”と言うものでは無いでしょうから・・・
PDAでGPSログ取りながら、AirH"等でネット経由で位置表示できるソフトってないかな? 友人と待ち合わせの時とかお互いの位置が分かったり面白そうなんだが。
>782 個々の位置情報をネットワークで繋げておもしろいコンテンツとかできると楽しいけど、今の所携帯GPSコンテンツくらいしか思いつかない。 結構普及してる携帯GPSと何かうまくできると楽しいとおもうんだけどな
画像キャプしてメールで送る、のは手間掛かりますね。 携帯でも普及してない機能ですから、ニーズはあまり無い気もします。
ipeg等変換できてで位置情報と画像を遅れればいいんですが、携帯は位置情報遅れなかったかな?
GarmapCE用の地図をカシミ−ルで切り出して iPAQに挿したCFに転送してるんですが、 1/25000の地図だと20MB位になって転送にとても時間がかかります。 早く転送出来る方法って無いものでしょうか。
リコーのカメラ、位置情報を画像で埋め込むだけじゃなくて、
XHTMLにPOIXとjpeg画像を埋め込んでPCにdownload出来ると、応用が広がるのにね。
そういえば、コダックのデジカメはSDKが出されていて、
MAME(アーケードゲームのエミュレータ)がポートされてたな。
あいつにシリアル使えるCFスロットがついたら面白そうだ。
>>782 map.yahoo.co.jpは、経緯情報をURLに埋め込めば地図画像取れますよ。
790 :
782 :03/05/31 00:05 ID:???
>>789 そういう意味じゃなくて、
GPSの位置情報をネット経由でリアルタイムで、家のPCとか友人のPDAに送りたいって事。
ソフトさえあればPDAとGPSとAirH"等で実現できるわけで。
>>790 市販だけど、Zm@p on net for PDAが使えるかも。
体験版として15日くらい使えたはずだから試してみると良いかと。
〜for PCは残念ながらGPS非対応・・・手動で位置情報を示すことは出来るのだが・・・(;´д⊂)
GPS使える〜for PDAでも使えるGPSが限られまつ。
Zm@p、機能豊富なように見えてあとチョット」や「イマイチ」な点が多い・・・
解決するのに技術的な問題はなさそうに見えるんだが。
あとは
>>791 のナビトラと、
niftyのプロジェクトに期待するしかない・・・か。
793 :
ひまじん :03/05/31 08:29 ID:4prAnXiT
794 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/31 11:18 ID:j+Qgpi49
795 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/31 11:19 ID:tMNRv7jq
親分、頼むから過去ログ読んでください。
796 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/31 15:28 ID:Uh7gSfkf
親分 というのは...?
799 :
初GPS :03/05/31 19:40 ID:6KsrHnn6
Legend日本語版をGetしました。 システム設定の電池のところで、マンガン乾電池の設定がありません。 とりあえずアルカリでいいのでしょうか。
>>799 漏れのにはそんな設定無かったような。
もうファーム3.0のヤシが出荷されてるのかな。
>>762 です。
カシオペアE-3000(カシオ、PXA255/400MHz、Pocket PC 2002)で
iTAX-GPSCF(加賀電子)を使おうとした件ですが、とりあえず評価が終了したので報告します。
同様の事例で悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。
結論
E-3000ではiTAX-GPSCFは動作しません。
状況
1 ハードウェア自体は認識します。ポートはCOM5です。
・プロアトラスLite for PDAを起動し、カードを脱着することで認識状況が変化する COMポートがありました。
・IOデータでダウンロードできるCFGPS2用ユーティリティを起動して設定を見ると、 COM5にiTAX-GPSCFの存在を確認できます。
なお、CFGPS2用ユーティリティは
http://www.iodata.co.jp/lib/product/c/892_etc.htm よりダウンロードできます。
2 本体とCOMポートの間では通信できています。
・omaniを起動し、COMポートを設定した上でterminalを見れば、
カードより情報が転送されているのが確認できます。
3 PDAではGPS測位は出来ません。
・プロアトラスLite、ポケットマップル、GarmapCE、omaniで検証しましたが、
いずれのソフトウェアを用いても測位できません。
4 ただしPCでは正常に動作します。
・PCに挿してプロアトラスWでテストしたところ、正常に動作しました。
加賀電子の担当者氏にメールでお聞きしましたところ、
液晶からのノイズが原因ではないか、という考察をいただきました。
なお、担当者氏によると、iPAQ H3900シリーズでは動作するとのことです。
>>762 =
>>801 です。
結局、今日GPSCF2を買ってきました。
プロアトラスLite、ポケットマップル、GarmapCE、omaniで使ってみましたが、
いずれも正常に動作します。
E-3000でGPSを使うなら、こちらを買うほうが無難でしょう。
803 :
いつでもどこでも名無しさん :03/05/31 22:57 ID:TiQiCgVA
>>762 =801
iPAQ H3900シリーズで動作するんでCPUの問題ではないみたいですね。
なにより無事使えるようになってなによりです。
シグ3の掲示板によるよCFGPS2で動くようなことが書いてありました。
大きい画面で見れるのは魅力です。
804 :
767 :03/05/31 23:04 ID:???
>>798 自分の場合、
iPAQはバイクで使用するので、
http://pfranc.com/projects/g45contr/emap/ePDiPaq38.htm のような感じのケーブルを作りました。
iPAQへは純正カーアダプタで給電する予定です。
バルクプラグを4個買ったのですが、
1個目はピンの接触がいまいち。2個目でうまくいきました。
eTrex<--->iPAQのケーブルを作るとき、
なかざわさんのページは参考にさせてもらいました。m(..)m
NiMH4本(4.8V)から
iPAQ(5V)とeTrex系(3.15V)へ同時給電のケーブルですか。
登山などではよさそうですね。
iPAQは電池の持ちが悪いので、
外部電源でどれぐらい持つのか興味あります。
>>804 iPAQ3600は電池があまり持たないんですよね。バイク長時間で使うならバッテリーから電源を取ったほうがいいと思います。
カシオペアE2000の場合(iPAQ38700シリーズと電池の持ちはおなじくらいでしょうか)NiMH4本(単三)でバッテリーOFFで6時間くらい、
ライト(中)で4時間くらいもちました。これは単三電池がなくなるまでの時間でCFGPS2の最大消費電流は120mAです。CFGPS2との組み合わせなんで単純な比較はできませんけどね。
訂正)バックライトOFFで6時間くらい、
807 :
767 :03/06/01 00:35 ID:???
>>805 PocketPCは電池の持ちが悪いですね。
せめて8〜10時間は持って欲しいです。
前に使っていたPalm3cは 1日以上は持っていた気がします。
その分機能が限定されますが...
>>807 機種によってはとんでもなく電池持つ。
カシオのE-3000とか。
iPAQ3600はGenioXとならんで特に電池の持ちが悪いでつ。これ以降出たモデルは多少改善されてまつ。 日常つかうくらいなら外部電池ボックス(原価300円くらい)がてっとりばやいでつ。
810 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/01 14:48 ID:c/ubvst4
開けなかったomaniですが解凍したomani.exeを同じく解凍したdllフォルダの中に入れて試したら omaniが開けるようになりました。また、SuperMappleのラスター地図mprはGarmapCEノ地図datより 1層深い所に置いても地図データが認識できています。(MyDocumentの中にフォルダを作ってその中に 置いても認識される) まだ測位して試してないんですがomaniの説明で >mpr,jpg,jgmのファイルを開くとシングルマップモードになります。それ以外の場合はマルチマップモードになります とありますが、これは切り取った地図が境界線を移動した場合自動的に切り替わるのでしょうか? もし切り替わるならそれに対応の地図データを入れたほうが便利に使えるんですが・・。
>>804 >NiMH4本(4.8V)から
>iPAQ(5V)とeTrex系(3.15V)へ同時給電のケーブルですか。
>登山などではよさそうですね。
登山のようなシチュエーションで、PDAとGPSを連動しながら使うのはちょっと大変かと
思います。
どちらかと言うと、ハンドヘルドGPS単体運用&山小屋でのデータ扱いでしょうね。
>iPAQは電池の持ちが悪いので、
>外部電源でどれぐらい持つのか興味あります。
先のiPAQ36XX系とeTrex系用の外部電源(電池)パワーデータケーブルは1850AhのNi-MHで
3時間弱、問題無く動作しましたが、ただ、eTrex側の電源切り替えに問題がありますね。
iPAQは電圧の低下で自動的に内部電源に切り換わりますが、GARMINのGPSの仕様で、外部
電源の電圧が下がるとワーニングが出てGPSの電源断となります。
Geko201はワーニングは出ますが、ちょっと出た後は、有無を言わさず電源断になります。
この仕様だとバックアップと言うより、メイン電源として想定される運用時間は外部電源
で運用できるようにしないと、切り替えが面倒ですね。
>>801 iTAX-GPSCFはGenio e Gもだめでしたよ。
エンペックス 508PCを使ってました。
今はCFGPS2です。
813 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/01 23:55 ID:sj7Rq54F
さいきん いいよが ネタを提供してくれないのが寂しい
>>812 エンペックス 508PC と CFGPS って
見た目が同じで、共にSiRFのエンジンを使っているみたいですが、
ハード的に何か違い(感度とか)はあるんですか?
815 :
814 :03/06/02 00:22 ID:???
>>814 × CFGPS
○ CFGPS2
です。
816 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/02 01:21 ID:Z2F/1BZy
>>801 です。
まず訂正から。
>>802 でのGPSCF2は、CFGPS2(IOデータ)の間違いです。
>>803 その節は、お世話になりました。
とりあえずは動くようになりましたので、ほっとしております。
実はシグマリオン3がほしかった(画面が大きいので)のですが、
単車で使うためだったんで、泣く泣くE-3000にしました。
あれだけでかいのをハンドルにマウントするのは大変ですから。
#発売日まで辛抱できなかったというのもありますが
>>804 マウントはどうしてますか?
俺はまだ買っていませんが、いまのところRAMマウントを考えています。
もし使ってられたら、どんな感じか教えてください。
電源はシガーソケット→100V昇圧→アダプタ給電を考えてます。
>>812 たしか、Genio GもPXA25xでしたね。
どなたかiPAQ H39x0で検証している人キボーン。
818 :
804 :03/06/02 03:20 ID:???
>>817 昨日は雨だったので、まだバイクでは使っていません。
現在、
LEGENDをRAMマウントをバーハンドルにUボルトでつけています。
同じようにiPAQもRAMマウントでつけようと思ったのですが、
予算が...(国内から買うと\6000位)
仕方なく、iPAQはタンクバッグに入れて使う予定です。
試しに車で使ったのですが、
iPAQをカップホルダーに立てかけて使ってました。
電源はシガーソケット→(2分岐)→LEGEND、iPAQ(共にカーアダプタ使用)
です。
カシミールでプロアトラス2002の地図データ使えるプラグインとかって無いのかな。 GarmapCE用に地図を切り出したいんだけど、 GarmapPAは一番左上にその縮尺が無いと止まるし、 GMCERDはすぐフリーズするし…。 切り出しツールとしてはカシミールのマップカッターが一番使いやすいんだよね。 …どうにかならないものか…。
>>811 ダイオードで降圧して使う件は、やはり、特定の条件以外では間違いなく危ない
との指摘を下さる方がいました。
私もやはりそう思いますので、この案を取り下げます。
きちんとした、回路を組むのが良いですね。
12Vから5Vへの降圧はCOSELのDC-DCコンバータだとちょっと部品代が割高かな? 多分手持ちの部品を使ったからだと思いますが。 この部分は秋月電子の可変スイッチング定電圧電源HPH12002M(@200円)がおすすめ。
823 :
addie先生 ◆w11Efk0Wzk :03/06/02 15:05 ID:0QEOLm8D
俺みたいにフタに穴あけて乾電池を並列にするのが一番簡単で安全だって。
>>824 あまり解像度高くすると文字が小さくなってみにくくなるかもしれんが便利そうだね。これのPC版ってどこかで出てないのかな?
>>807 わかっているようだが、Palmで電池が持つというのは電池をあまり必要としない
機能しか使ってこなかったから。無線LANとかするとあっという間になくなる機種が
ほとんどだよ。
機能とバッテリの消費は正比例するんでPalmだからバッテリがもってPocket PC
だから持たないわけじゃない。
>>826 御丁寧にどうも。
そんなの知ってるよ。
多機能と電池の持ちは反比例。
829 :
812 :03/06/02 20:33 ID:???
830 :
CFGPSユーザー ◆2uq.bf8CiU :03/06/02 21:32 ID:+IHAi7zX
>>639 それ私だよ。(笑
久々にこのスレ来たら、なんか殺伐としてるね...
それ書いた時は、本当にGARMINのお話ばっかりだったよ。
まぁ、私の場合、GPSありきじゃなくてjornadaありきだったから
CFGPS買ったんだけどね...
CFGPS2出たのには、まいったけど。(泣笑
しまった、最近はsage進行なんすね。m(__)m
832 :
810 :03/06/02 22:11 ID:???
omaniでマルチマップモードで地図が境界線を移動した場合、自動で切り替わるかどうかやってみたんですが、 やはりうまく切り替わらないみたいです。切り替われば便利なんでSuperMappleのラスター地図(mpr)を omaniのymp形式に変換してみようかとも思ったのですが・・ あらためてPocketMappleの便利さを認識しましたが(笑)。 omaniはPocketMappleより高機能だしmprのまま認識するんでこのまま両方使っていきたいと思います。
833 :
810 :03/06/02 22:21 ID:???
omaniのハードウェアの割り当ては便利ですがE2000の場合、 スクロールキーは中央にした場合(ボタンの名前がわからないんで) 左上・・地図の縮小 左下・・変化なし 右上・・ディスプレイの表示、非表示 右下・・地図の拡大 なんですが、他のPDAではどうでしょうか?なんとか地図の切り替えをボタンでやりたいんですが。
836 :
810 :03/06/02 23:08 ID:???
>>835 機種によってボタンの割り当てが違うみたいですね。今CEソフトで割り当てが変えられるか
試してます(汗)
>>825 G-FORTで使ってます。縦横変更はWeb閲覧に便利ですが解像度を上げると
文字が潰れてかなり使いにくいです。WinXP風の壁紙で誰かをビックリさせるよ
うな用途には使えます。
>>834 まあええやん。onamiというGPSソフトがあることを知らしめることも大事だろう。
俺はここを読むまで気づいてなかったし。どっちでもしたらええがな。
日本語で利用可能なGPSソフトなんて片手で数えられるくらいないんだし、
これから機能強化されていく可能性だってあるだろうな。
>>838 GarmapCEは日本語で利用可能というのか?
ちょっと気になった・。
>>817 RAMマウント情報ありがとうございました。
俺もRAMマウント+Uボルトを考えてます。
>>819 プロアトラスWならFGPSでダウンロードできるプロミールを使えば変換できます。
これがプロアトラス2002でも使えるかどうかはわかりませんが。
>>829 そうそう、GPSCFです。わかりにくくてすみません。
今更わかってどうするものでもありませんが…
>>839 日本語マニュアルがあるってことだろ
CE用のビューアって外国製のもあるのかな?あっても地図が対応していないと使えないよな、多分。
>840 ぷろみーるというソフトはニフティに入ってないと入手できないものなんでしょうか。 それとも作者さんのHP等でも公開してるのでしょうか。
>>842 niftyに入らなければダウンロードできません。
先ほどドキュメントを見ましたが、プロアトラス2002に対応しているという記述はありませんでした。
おそらく使えないものと考えたほうが良いかと思います。
今は
プロアトラスW
↓プロミールで変換
カシミール
↓マップカッターで切り出し
omani
で使ってます。結構面倒くさいです。
>>843 プロアトラスW for FUJITSU(25000図がない)ではエラーが出るので
プロミールは使えないみたい。
845 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/04 22:03 ID:NkMYnoVR
SuperMappleとPocketMappleでカスタム情報を交換する場合にはカスタム情報のインポート、エクスポートでするのでしょうか? それともCF、SD経由でファイルをコピーすればいいのですか?
>>845 F1でヘルプが見れる
スーパーマップルデジタルの画像って
24ビットビットマップファイル
256色ビットマップファイル
16色ビットマップファイル
WEBセーフカラービットマップファイル
256色グレースケールビットマップファイル
16色グレースケールビットマップファイル
JPEG形式ファイル
JPEG形式グレースケールファイル
PNG形式ファイル
PNG形式WEBセーフカラーファイル
PNG形式グレースケールファイル
の形式へ切り取りもできるんだ、知らなかった。
847 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/05 16:49 ID:lyXQPFHb
オービスポイントの情報ないかな?
>>847 作成してウプ汁!
車乗らないからいらんけど
>>847 ナビンユウ用の配布してるサイトあるよん。
>>851 POTファイルってGarmapCE,omaniで展開できるのでしょうか?
>>852 garmapceならpotファイルのロードで、omaniならウェイポイントのロードで読めると思いますが。
855 :
852 :03/06/06 19:49 ID:???
>>851 有益な情報ありがとうございました。
>>854 omaniではポイントが表示できましたがGarmapCEだとR40Hシスaleady existとでてうまく表示できません。地図を表示ださてから見てもオービスポイントは何も表示されないんですが・・
>>855 GarmapCEでは
Waypointの名称が 半角10文字 までなので、
それ以上は表示しません。
http://homepage1.nifty.com/~nuke/orbis/ にあるpotファイルは
Waypointの名称が半角10文字以上になっているので、
GarmapCEで読み込むと表示が切れます。
エディタなどで名称を10文字以下にしてやるとokです。
なお、同じ名称にするとエラーとなるので違う名称にしましょう。
(例 obis001、obis002、.......)
857 :
852 :03/06/06 21:56 ID:???
>>856 なるほど、そういう仕様になってるんですね。納得しますた。
ところで、omaniもGarmapCE(測位して使ってないですが)もGPSで測位して使うと地図の境界線を移動した時、自動で切り替わらないとおもうんですが、1/1万とかだと地図も多くなって切り替えが不便だと思うんですが何かコツとかありますかね?
>>857 GarmapCEは縮尺も地図も自動だよん。
小さい縮尺で全体、大きい縮尺で部分を何箇所、とか入れておけば、
全部自動で切り替わるよ。
>>858 GarmapCEで
大縮尺→小縮尺(例 1/25,000 → 1/200,000)は
自動で出来たけど、
小縮尺→大縮尺(例 1/200,000 → 1/25,000)が
自動で切り替わらないのは何故だろう?
リストファイルの問題かな?
>>857 omaniは自動で切り替わらないよ。
>>859 俺は自動で切り替わるよ。
リストファイルの問題かなぁ?
>>860 原因が分かりました。
[Option]-[Preference]のAuto Map Change の
チェックが入っていなかったため、
切り替わらなかった様です。
ちなみに縮尺を上下キーで変更すると、
Auto Map Change のチェックが外れる様です。
GarmapCEで プロアトラス2001の地図を使うため、 地図の切り出しの試行錯誤中なんですが、 GarmapPAは、位置が大きくずれるので不可。 GMCERDは、地図のつなぎ目がきれいではないが、位置はOK。 ということで、 GMCERDを使ってます。 GMCERDで切り出し→VIXで16色に減色・50%に縮小→ リストファイル作成→CFに転送 という手順なんですが、 64MBでもカードライター経由のCFの書き込みが遅い。 (これが一番疲れる) 64MBのCFしか持っていないので どの縮尺に重点を置くか迷ってます。
漏れのWin2kマシンでGMCERD2002使うとアプリが絶対止まるんだけど〜〜。 なんでかな?
864 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/07 09:55 ID:gBcQ78GN
865 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/07 11:10 ID:NIL/8mIM
>>863 たしかに。うちも止まるマシンと動くマシンがあるな。W2Kだけど
866 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/07 19:57 ID:rUYisi6h
トポはまだ〜
>>864 無理です。
niftyに入りましょう。
最低250円/月です。
868 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/07 23:19 ID:gMmJKBye
>>867 >最低250円/月です。
ってどのコースですか?みあたらないんですけど。
869 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/07 23:23 ID:gMmJKBye
>>867 >最低250円/月です。
お手軽コース1ですね。わかりました。閲覧だけならこのコースで足りるかな?
>>840 プロミールを使うと、
カシミールのマップカッターで
プロアトラスWの地図をGarmapCE用に切り出し出来るようですが、
GarmapCEでの位置ズレはありませんか?
プロアトラスWを持っていないので
とても気になってます。
>>869 毎日FGPSの会議室をチェックして、
たまにソフトをダウンロードしても、
250円/月 以内です。
プロミールのように、未だにNIFTYに入らないと入手できない情報って沢山あるんですか?
874 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/08 16:43 ID:2Wo0gZey
作者にメールすれば? 盆暮になにか送れば確実かも
♪盆・暮れ・正月 まだまだ忙し...
年がら年中大騒ぎ
877 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/08 21:12 ID:s8ZkgUjO
既に書き込まれていたらごめん。
これ大期待。ってずっと先の話で期待通りのものに積まれるかも不明だけど。。
eTrekの新型がこれを積んでUSB接続になって安くなればもう・・・
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200305/03-022/ 世界初の1チップGPS用LSIを商品化
コンパクトサイズ、低消費電力を実現し、さまざまな機器への搭載が可能に
ソニー株式会社(以下、ソニー)は、
GPS*の信号受信用RF回路と信号処理用ロジック回路を世界で初めて**
1チップに収めたGPS用LSI「CXD2951」を開発しました。
本年7月下旬よりLSIのサンプル出荷を開始し、
同8月中旬より本LSIを搭載し表面実装を可能にした
GPS モジュール「GXB5001」のサンプル出荷を開始いたします。
約3分の2のサイズ、5分の1の低消費電力、5倍の位置情報演算速度を実現した
1チップGPS用LSIにより、今後は更に多彩な機器へのGPS機能搭載が可能となります。
* GPS:衛星利用測位システム(Global Positioning System)
**2003年5月21日現在、ソニー調べ。
878 :
無料動画直リン :03/06/08 21:14 ID:Fx9fNJ9q
S○NYタイマー始動。 発売前にあぼーん だな。
USBだけだったら、それはそれで困る人間も多いと思う。
未だにソニータイマーなんて言ってるヤツがいるとは。。。 覚えたばかりで使いたくてしょうがないのかな。
garmap2インストーラー付きを落とそうと試みてるんだけど、何度やっても2MBちょっとで 完了してしまう。 普通にブラウザで落としても、ダウンローダー使ってもダメ。 俺だけかな、なじぇ? AirH"なんでツライ。
883 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/09 20:08 ID:y/zWdrSX
GarmapCEのWaypointAlarmってもしかしてウェイポイントでアラームが鳴るんですか?
>>882 だったらインストーラー無しでいいじゃん。
885 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/09 20:30 ID:+KlKNxWA
いいよ方面に動きあり
887 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/09 20:54 ID:Pc50KW6Y
トポのメール来たけど 画面移動重そうな予感。
888 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/09 21:10 ID:bIZj/aFH
注文しちゃったもんね
トポ祭りキター
890 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/09 21:20 ID:bIZj/aFH
これで夏山に間に合うぜ。 五色ヶ原で霧にまかれてもだいじょーぶ。
煙にまかれてもだいじょーぶ。
トポ注文しちった。テヘヘ
>>887 ゴルァ!トポって何でつか?
教えてくださいおながいしまつ。
とぽ というのは.....
896 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/10 07:47 ID:6ZS9wwqB
苦節一年待てばトポの日和あり
897 :
:03/06/10 10:19 ID:HFEdMiwC
メール登録してるのに トポのメールこないぞ!
898 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/10 10:37 ID:3bfUEpaD
いいよで物買ってないからだろ。
坂の多い街なんかだと等高線がうるさくないかな?
やっぱりいいよで物買わないとメール来ないみたいだな。
どうでもいいが、いいよで物買ってない人にはいつ販売するつもりなんだ? 後回しにしてまた品切れってことに!? それじゃ客がつかないぞ
入金しますた(´Д`)
はやっ!
906 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/11 00:16 ID:uDZvvBPA
忘れられた〜 忘れられた 忘れちゃいやーん
>>902 全くだな。
おまえらみたいな奴は後回しに決まってるやん。
etrex vista-Jを衝動買いしちゃいました。 本当はPDA+ソフト+GPSでも買おうと思っておりましたが、 標高等の様様なデータが取れることや電池の持ちを考えて思わず即注文です。 で、早速色々遊んでいるのですが「ソフトウェアバージョン3.00」 となっているって事は最新のファームでしょうか?
>>908 >で、早速色々遊んでいるのですが「ソフトウェアバージョン3.00」
あたりましたね!
既に最新のファームで出荷が始まっているそうなので、回転の速いところでは
最新のファーム(TrackLog10,000Point)のものが手に入るそうです。
もっとも、もう直ぐWEBでも最新のファームが公開されるようですね。
911 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/12 23:52 ID:l8/DrC0w
20××年発売予定、音声ガイド付地形図ワイド画面高速表示ハンディーGPS、 まで待ちましょう。 音声例) 年齢、性別、気象、位置から判断して、遭難死確実です、遺書を用意しましょう。
Vista日本版、 Mapsource日本版、 Topo日本版 と揃えた人は、合計いくら散財したのかな? 高い趣味になったな。ププッ。
913 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/13 07:56 ID:9yWA8TSF
PDAはわずか1年しか使えん
ボーナス出る人もいるし、出ない人もいる季節だねえ…
>>913 またハンディ厨か・・・
何でオマエは1年しか使えんのだ?
本当にハンディ厨って屑だな。PDAすれに出張ってくるんじゃねーよ。 邪魔なんだよ。消えろ。
>>870 遅レスですが…
プロミールで南北に長い地図を切り出すと、
座標にズレが生じる旨記述があったと記憶してます。
確かカシミールで読み込む地図画像の大きさは固定であるが、
実際の地図画像は大きさが異なっているためである、
という理由であったと思います。
また、GarmapCEでのズレについてですが、これはあるような気がします。
ただ、GPSの測位誤差が地図のズレに比べて非常に大きいですから、
考えても仕方ないようにも感じてます。
まったくPDA厨はうざいんだよ。 ハンディGPSはどんどん進化してるのにPDAは生きた化石だね。 あんな小さい画面をいちいちタップしながらよくWEBなんか見るよな。 だいたいWEBなんか家で見たほうがいいだろ。 通信費1年分でPDAが買えるだろ。
>>919 プロアトラスの地図をGarmapCEやomaniで使うために、
GarmapPA、GMCERD、プロミールといろいろな切り出す方法がありますが、
どれも 地図のつなぎ目のズレ や GPS座標のズレがあるようですね。
Navin'Youで使う分には問題ない地図なんだけどなぁ。
プロアトラスはあきらめて、
昭文社のSuperMappleDigitalを買ってきました。
iPAQで表示したみると、なかなかいい感じ。
バイクで実走行してみて、GPSの座標のズレがあるかどうかかな。
明日試してみるつもり。
>>921 SuperMappleDigitalはハードボタンで拡大縮小とかの動作を行なえませんか?
そういうのが出来れば楽なのですが。
>>922 PocketMappleDigitalでは
ハードウェアボタンで 地図の拡大縮小は出来ないみたい。
十字キーでのカーソル移動くらいしか出来ない。
でもヘディングアップ表示は使えそう。
omaniでは
ハードウェアボタンで 地図の拡大縮小は出来るので
SuperMappleDigitalのラスタデータを変換して使うしかないかな。
でもヘディングアップ表示は出来ない。
924 :
897 :03/06/14 00:50 ID:???
>898 買ってないけど、メールきますた!15kでいいよって
カシミール3D パーフェクトマスター編 が 7/12に出るみたい。 東北・北海道の1/5万図データCD-ROM付。 これで全国がそろう。 でも1冊\1900、2冊目\2300、3冊目\2600と 徐々に高くなってきてるなぁ。
SuperMappleの地図だけなら書店版の関東、関西版(各3800円)がお勧めだよん。 今の所、地図のずれとかはないみたいです。 今はPocketMappleでNyditot Virtual Display 使って解像度上げて使ってますがJS Landscape3.0だと 地図を開く時になぜか固まってしまう。。。
>>925 カシミール本で地図を揃えるのって、
山旅地図を購読するよりメリットある?
>>927 つーか、山旅の縮尺に組み込んでつかっていますが、なにか。
背景のメッシュは解説本のヤツで置き換えた方が通信負荷が少ないし。
しかし、セットは既刊を手にしている人間としては難しいのう。オマケは結構欲しいから。 奥付き切り取って葉書に貼って送ったらとか、…んなことやる訳ねーな。 ボリュームから考えると高価とは言えない、それどころか激安だが、被っているというのが どうもね。
>>929 お前せこい。貧乏人は引っ込んでろ。愚痴書いて嬉しいか!?
>>929 さん
お気持ちは解かりますが、こお考えてはどおでしょうか?
比類なきフリーソフト=カシミールを無料で今まで使わせてもらった
ささやかな感謝の気持ち。
俺はそお考えてます。
前の2冊は山仲間等にプレゼントします。
質問変えます。 山旅地図は使ってるけど、さらにカシミール本で地図を入れるメリットありますか? 1/5万の地図の使い心地はどう? 通信は光だから気にしません。 カシミールの使い方については特に不自由していません。
933 :
922 :03/06/14 16:08 ID:???
>>923 >>926 win用の地図アプリはゼンリン、プロアトラスは個人的に好きになれず、ずっと
古い地図を使ってましたが、SuperMappleDigital4が出てPDA用の使い勝手が
良くなるか、omaniで使えれば、購入したいと思います。
ありがとうございました。
934 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/14 16:39 ID:r/xVJjNx
>932 5万図と2.5万図の違いをどう見るかでしょうね。 山に行くにしても5万で十分という人もいるし、2.5万でないと不安な人もいる。 個人的には5万図は山では使いませんが(山旅地図使うので)、カシミール上で 大雑把に眺めたりするには5万の方がデザイン的には好きですね。 カーナビレベルで使うには2.5万は地域の範囲が狭いので不便で5万の方が いいな、という感じです。 しかし3冊セットのおまけは罪作りですね。
>>934 3冊セットのおまけは、
標高データのみなので、
山やさん向きですね。
一般の人はバラで買った方がいいかも。
バイクでPocketMappleDigitalを使ってきました。
<良い点>
・地図のズレ、GPSのズレがほとんどない。(測位誤差除く)
・比較的広範囲を切り出しても、ベクトルデータなのでデータ容量は少なめ。
・ヘディングアップが出来て見やすい。
・iPAQ H3630の4096色でも地図が見やすい。
・国道・県道の番号がわかりやすい。
・山奥の林道も載っているので安心。
(地図の通り走ったら、薮がうっそうとしたガレガレの道だった(^^ゞ)
<悪い点>
・1〜2時間でバッファが一杯になり、GPS軌跡記録が中断する。
・オービスアラームが出ない。(GarmapCEだと出る)
・画面をタップしないと、縮尺の変更が出来ない。(ハードウェアボタンでは出来ない)
という感じですが、
自分としてはちょっと甘めで80点のソフトですね。
本当はゼンリンのNavin'You専用マップの地図が好きなんだけど。
ゼンリンはMapfanみたいにオンライン地図に移行しそうだし。
>>933 SuperMappleDigital4 って出るのかなあ。機能拡張したら買いですね。
>>922 >omaniで使えれば、購入したいと思います。
ラスター地図ならそのままでもつかえるし、変換してもつかえますよ。
938 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/15 00:10 ID:LWW8Tach
>>929 国土地理院の地図を使用しているから、かも知れませんが。
付録のCD−ROMには次の記載があります。
「・・・図書館及びそれに準ずる施設において館外へ
貸し出しを行うことができます。」
御参考まで。
939 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/15 00:44 ID:0KzjG0MI
地図
厨な質問お許しください 最近はじめてGarmapCE使い出したんですが カシミールのマップカッターで切り出した地図をいれると なぜか横方向(上下は面積+10%位だけ)しかスクロールしません これってなにがマズーなんでしょ? カットのサイズは画面を320×240で設定し、PNGで書き出してます。
>>940 地図は3x3以上必要。
あと、1枚は画面サイズの半分以上必要。
942 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/16 14:50 ID:P3GE+21f
Palmで使えるGPSソフトって無いのかな。age
>>942 それぐらい調べろよ。
で、調べたソフトについて大体の機能を理解した上でどうですか?って聞きなさい。
じゃあどうですか?
945 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/16 16:59 ID:uylMDWUd
PDA厨、イタすぎ w
パーマンとかマカーとかうぜぇ。
>>943 ただの age なのにマジつっこみ してる プッ。
>>941 ありがとうございます。
よくよく画像サイズ確認したら、小さすぎました。
チェックしてたつもりでしたが、厨なミスで欝
ちゃんとスクロールできました。どもです。
950 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/17 11:24 ID:THs9M8At
GarmapPAでプロアトラス2002地図切り出してGarmapCEでコツコツとキャリブレーション作業してたんだが
妥協できないくらいにずれまくりだ(;´Д`)
SuperMappleDigitalのページ見たけど…コレいいね!
ベクトルデータっつうからeTrexっぽいの想像してたけど、イイネイイネ!
512MのCF使えばデータかなり入れられるっぽいね。
問題はeTrexが使えるかってとこだなぁ…。
>>936 氏はGPS何使ってるんすか?
951 :
936 :03/06/17 14:02 ID:???
>>950 GPSはeTrex LEGEND AP版使ってます。
iPAQ H3630に自作のケーブルでつなげてます。
CFは64MB1枚しか持ってない。(T_T)
PocketMappleDigitalは
eTrexのGPS設定をNMEA In/NMEA Outにすれば使えます。
SuperMappleDigital3から
PocketMappleDigitalに
1県分(東北地方)の広域図・中域図・詳細図を
ベクトルデータで切り出して30MB程度。
プロアトラスのラスタデータに比べて少ない容量でOK。
950氏はPDAは何使ってるの?
512MBのCFがあったら日本半分位入りそうだなあ。
952 :
950 :03/06/17 20:14 ID:???
>>951 レスサンクスコ
今までG-FORT使ってたんですが、日中のあまりの見づらさに業を煮やして
この前ヤフオクでipaq3630ゲトーしますた。
64M化したいなぁ…。
今e-plugを注文するところです(ipaq側のコネクタは例の海外サイトから取り寄せました)
GPSはeTrexLegend(Jです。
SuperMappleDigitalが気に入った点は地図の切り出し方法ですな。
悪名高きロカティオの切り出し方法に少し似てるのですが、
こっちはDVD-ROMで最初から全部地図が供給されてるってのが(・∀・)イイ!!
とりあえず給料日にマプール買いに秋葉に行きます。約1万位で買えそうね>全国版
時期的にもう少し待てば、4が出そうな気もしますが。
SuperMappleDigital3が出たのは9月頃だから、もう暫くはかかりそう。
955 :
936 :03/06/17 21:22 ID:???
>>952 自分とほとんど同じ環境になりそうですね。
iPAQ H3630 − iPAQ H3630
LEGEND AP − LEGEND J
ケーブル自作 − ケーブル自作
PocketMappleDigital東日本 − PocketMappleDigital全国
自分の場合、
iPAQはGPS専用なのでメモリは32MBで十分。
GPS以外(燃費管理、トリップ管理)はPalm使ってます。
新しい情報があったら提供ヨロシコ。
今日は車で走行試験してきたけど、
PCカーナビに比べPDAカーナビの方が、
GPSの受信妨害となる電波が出ていないみたいで
受信感度はやや良好でした。
それでもフロントガラスで受信感度は落ちていますが...
956 :
950 :03/06/17 23:48 ID:???
>>956 この回路作るのに、材料費どれくらいかかるのかな?
958 :
↑ :03/06/18 21:06 ID:0/oPyC42
それも分からない電気無知は辞めておけってことだな
960 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/19 00:26 ID:ZsS8rKR/
そろそろ次スレだけど張っておきたいテンプレとかあるかな?
961 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/19 00:31 ID:hRTFyRaE
あの・・質問なんですが、 CFGPS2はシグマリオン2で使えますか? CFGPS使ってるのですがどーも測位が遅くて・・
962 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/19 00:42 ID:ffB8FD68
>>959 いちいち反応しないときが済まないのかい?
>>960 過去スレその4〜その6が過去ログ倉庫に見あたらない。
良い内容だったので、もう一度読みたいなあ。
>>963 けっこうデジモノ板のスレ盛り上がってるじゃん。
変な粘着くんがいないからマターリできそう。
俺的にはモバ板に次スレいらないかも。
966 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/19 00:51 ID:ZsS8rKR/
>>963 ハンディGPSスレッド、いいよねっとスレはCF型とは相容れない話題が多いから別れたスレで、PCカーナビスレはPDAというよりPCがメインみたいだし、このスレの後継スレッドはあるべきだろ。
>>966 その辺、しっかり明記してPDA限定にしてスレ立てするなりしないと
いつまでも、
>>945 みたいなアホがマトワリ付くんで・・・
>>968 PDA限定よりハンディGPS限定ネタを禁止すればいい。
>>963 に2スレも語る場所があるのだから。
971 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/19 01:22 ID:XZlNghSK
>>970 線引きする意味がないと思うけどなぁ。
PDA+ハンディGPSで運用している人間にとっては。
972 :
いつでもどこでも名無しさん :03/06/19 01:23 ID:ZsS8rKR/
入れたほうがいいテンプレあったら書いてくれ!なければハンディGPS限定ネタ禁止(共通話題はOK)で今までみたいでいいかな?
CFGPSスレもハンディGPSスレもあるのか。ならいらねえな。
乱立厨 往生際が悪い
>>979 3年前から続くこのスレが
GPSの話題の本流と思う。
引き続きマッタリやりましょう。
排除厨は他のスレへどうぞ。
そもそもマッタリしてないからスレ立てのたびに揉めるんでは?
なんだよ本流って、時代は変わってるのだよ。 いまの現状は、GPSが多様化して、色々と ひとつのスレで語りきれなくなって、揉めているように見える。 分家して、元スレの役目が終わっても不思議な事じゃない。
>>981 そもそもマッタリしてたら乱立してないって(藁
誰か次スレ立てろよ。
mopera,IIJ-mio,@Niftyどれもスレ立てられないけど、どこのプロバならいいんだ?
∧ ∧ ∧ ∧ /⌒~~~⌒\ ( ,,) (,,・Д・) / ( ゚>t≡ )y─┛~~ 〜(___ノ 〜(___ノ ,γ_ (_ ノγ U ∩_∩) THANK YOU GPS ┌───────┐ \ α___J _J and (| ● ● | ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄\ GOOD-BYE GPS WORLD!/.| .┌▽▽▽▽┐ .|____|__||_| )) / ● ●、 ( ┤ .| | .|□━□ ) |Y Y \ またどこかで会おうね \. .└△△△△┘ .| J |) |.| | .▼ | | \あ\ | ∀ ノ | \/ _人|∧∧∩゛冫、 .∧_∧ | \り.\ . | - ′ | _/)/)/( ゚Д゚)/ ` . (´∀` )..ヽ(´ー`)ノ \が\ . | ) \ / 〔/\〕 U / ∩∩ ( ) (___) \と.\ .|/ | | | c(*・_・) | |ヽ(´ー`)ノ_| | | | |〜 /\.\う\| (-_-) (__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ◎ ̄ ̄◎─┘ .└──┘.(∩∩)
>>980 3年前から続くは大袈裟
しかも、その1は1年以上かかってる廃れスレだったし
その1 00/11/23 11:47〜02/03/10 20:47
その2 02/03/10 20:47〜02/08/25 15:22
その3 02/08/25 15:17〜02/10/22 04:02
さいなら
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。