のだめはピアノに乗って海をさまよいアララット山に流れ着いた
902 :
天之御名無主:2008/04/17(木) 08:35:28
YHVHの伝統的な読み“YEHOVAH”はADONAYの母音をあてたもの、とよく聞きます
でも、ADONAYの母音をあてたらヤホヴァ(YAHOVAH)になると思うんですけど?
なぜに“イェ”ホヴァ?
>>902 'adonayの先頭には子音がある
その子音についている母音はaだが、ただのaじゃなっくて複合シェヴァーのa
本来はシェヴァー(弱いe)の発音
複合シェヴァーは喉音にだけ付くんだった
だから他の音に移すと普通のシェヴァーに変化する
905 :
KG ◆XK9DTM1U/. :2008/04/18(金) 01:10:00
>>902 ヘブライ語の「アドナイ」(adny)の頭文字a(アレフ)の下に置かれている ̄:の母音記号は「複合シェヴァ」といいます。
なぜ「複合」と呼ばれるのかというと、 ̄「パタフ」という母音記号と、:「シェヴァ」という母音記号が組み合わさってできているからです。
複合シェヴァ ̄:は喉音文字(ウガイするように発音する子音)の下では「ア」という母音を表わします。
それでa(アレフ)の下に ̄:がついて「ア」となります。
喉音文字はa(アレフ)の他に、「ヘー」、「アイン」、「ヘット」があります。
複合シェヴァ ̄:はそれら四つの喉音の下で「ア」と発音されます。
しかし複合シェヴァ ̄:は、それら四つの喉音以外の子音の下につくと「ェ」と発音されます。
「ェ」はもとのシェヴァ:の発音です。
シェヴァ:は、英語aとeの中間の発音で、俗に「あいまい母音」と呼ばれます。
yhwhのy(ヨッド)は喉音文字ではありません。
それでyの下に複合シェヴァ ̄:が置かれる時は、「ア」ではなく「ェ」と発音されます。
とくに、頭文字の下に置かれたときにはちゃんと「ェ」と発音されます。
それで「ヤホヴァ」ではなく「イェホヴァ」と発音されるんです。
複合シェヴァ ̄:は四つの喉音文字の下では「ア」、
その他の子音の下では通常のシェヴァ:「ェ」と覚えておけばいいと思います。
日本語で書かれた旧約聖書の注解本でオススメは何でしょうか?
海外の本を読んだり、歌などを聴いたりするときに聖書を知っていた方が理解が深まるため
教養として聖書を読んでみようと思うのですが、どの日本語訳がオススメですか?
>>8さんが言われている岩波とは
旧約:関根正雄、新約:塚本虎二 のものでしょうか?
選択肢としては
1.旧約:関根正雄、新約:塚本虎二
偏りが無くて知識として読む分には良さそう
2.リビングバイブル―旧新約(いのちのことば社)
アマゾンのレビューを読むと、分かりやすい日本語だと評判
3.新共同訳
一番売れているらしいので
4.旧約・新約 フェデリコ・バルバロ
原書から訳された数少ない本だと聞きました
いずれにしても、三浦綾子さんの新約・旧約聖書入門を併用するつもりです。
1〜4でどれを買うのが一番良いですか?
>>907, 908
8じゃないが。
まず、今岩波の聖書というと、文庫化されている関根旧約&塚本新約ではなく、翻訳委員会訳というのになる。
で、残念ながら1〜4でお勧めできるのは1では関根旧約と3の新共同訳のみ。
1の塚本新約はちょっと(だいぶ?)偏りがあるのでお勧めはできない。2のリビングバイブルは読みやすいだけで、新改訳といっしょで福音派の訳なので一番偏ってるとも言える代物。
4のバルバロ訳は原典ではなくラテン語からの重訳。
原典からの訳と言えるのは関根訳、新共同訳、岩波委員会訳、フランシスコ会訳、田川訳(新約のみでパウロ書簡1がでてるだけ、7月?にマルコ&マタイが出るらしい)かな?新改訳も一応原典からというのだけど、至る所に英語のNIVの重訳っぽい所があるからな〜)。
とりあえず注釈つき(スタディーバイブルとか)の新共同訳がよろしいかと。新約の時代背景も理解しようとすると旧約続編つきというのがよりベターかと。
910 :
天之御名無主:2008/05/26(月) 16:30:24
出エジプト記の主は馬鹿だろ
いわばファラオをマインドコントロールした上での自作自演じゃん
馬鹿だこいつは
小学校4年生レベルの解釈だな
912 :
天之御名無主:2008/05/26(月) 17:14:28
聖書見ると主以外にも神々は存在してるように書いてあるようだけど
間違ってないよね?
913 :
天之御名無主:2008/05/26(月) 17:15:00
「人は我々の一人のように善悪を汁物となった」とか
>>912 創世記で「われわれ」とか書いてある部分?
黄金伝説では三位一体説の根拠として使われてたが。
あれは尊厳の複数形と言って、動詞は単数形扱いになってるらしいよ。
916 :
天之御名無主:2008/05/27(火) 00:52:28
>>915 例えば、他の神々を崇めるなっていうような神が主以外にも複数いるっていう仄めかしが創世記、出エジプト記読むだけでも多数見られる
主はそれらを崇めんなとは言ってるけど、一応神が別にいることに認めてるように思える
エルとかエロヒムはもともと異教の神にも使われる語。
英語のゴッドやラテン語のデウスみたいなもの。仄めかすといっても、
バアルやモロクとかの異教神が「実在する生きた神」として
描写されている箇所は一つもないはず。
異教の神も一応「神」と呼ぶ習慣がなかったら「まことの神」という言い方もないだろう。
詩篇の2章1節は唯一神教になる前の文化の残りかすのようなものだと思う。
「尊厳の複数形」説は現在では唾棄されてるはずだが
ヘブライ語スレあたりに書いてあったような気がする
>唾棄されてるはずだが
唾棄説の根拠はゲセニウス文法書だが、ゲセニウス文法書自体が
現在では古過ぎて修正されまくっているけど、本当のところはどうなの?
ヘブライ語スレにあげてあった出典は、ヘブライ語専門でもない英文学者の
論文(wだし、著名な学者の唾棄説の解説もどれもこれも行き着くところは
ゲセニウスの解説書。といってゲセニウス解説書の説明も尊厳の複数説
同様に、ぜんぜん説得的じゃない。といって、このテーマについての論文って
あまりないみたいだけど、なんかお薦めのある?
920 :
天之御名無主:2008/05/31(土) 01:32:39
age
エル=カナーンの主神で、この複数形エロヒームは恐らくエルのパンテオンんだろーって説もあったやね。
で、北のイスラエル王国経由の伝承を南のユダ王国の(つーかモシェーがエジプトから持って来たアテン的一神教)とくっつける段階で一般名詞神になったんじゃねーか?みたいな。
で、エルはシャマシュだなんだと習合されるというお約束。
で、バアル(古代オリエント的習合で言うとマルドゥークに)はエルを差し置いて主神的ポジションになるわけだけど、ヘブライ語には主人という意味で残ったりもしてる。
バアル〜〜って地名なんかも記述として残ってるしね。
そういう古い記憶も改変したりしつつ残してる所は(出所が分かりづらいとはいえ)よくぞ残してくれたという感じしないかぃ?
922 :
天之御名無主:2008/06/05(木) 23:42:25
「〜〜〜の福音書」の人物名の部分って何でその人(ルカとかヨハネとか)の名前を当て込むようになったんでしょうか。
その人物を著者名とした根拠は何なんでしょうか。そういう伝承が沸いてきた理由が気になります。
書記の写本に誰々によると書かれていたから。
924 :
天之御名無主:2008/06/06(金) 06:51:01
ヘビは人間に禁断の実を食わせた罰を受ける前は
どんな姿形をしていたんでしょうか。
925 :
天之御名無主:2008/06/06(金) 16:51:31
日ユ同祖論の証拠は
山で「ヤッホー」(YHWH)
926 :
天之御名無主:2008/06/06(金) 22:56:25
つまりアマレク人とはアメリカ人のことだったんだよ!
ウガリト神話でエルのパンテオンのことを普通“phr 'ilm”といっている。
この「'ilm」が聖書に出てくるエロヒームに相当する単語なんだけど、
これは神でなく神々のことらしい。というのはやはりエルのパンテオンを
表す表現として“mphrt bn 'il”(「bn 'il」はエルの子らの意味)が出てくるからね。
ウガリト神話では、このようにエルと神々をちゃんと区別しているのに
なんで聖書でヤハウェがエロヒームになっちゃったんだろうね。
ヤハウェがエルを換骨奪胎したというならわかるが、なんでエルでなく
エロヒームなんだ?「'ilm」なんて神様が昔いたなんて話は聞いたことないしさ。
928 :
天之御名無主:2008/06/16(月) 12:41:15
女陰の神秘!
超臭女陰!
お姉さん、おひざ崩して、針仕事。
白い股から、スイット見えます、真っ黒けの毛、真っ黒けの毛。
イエスの事績の中で
よくわからないのが、
神殿の崩壊予告。
弟子の一人が、「ご覧ください、
すばらしい神殿ではありませんか!」
と言うと、「お前はまだこの建物に
見とれているのか? ひとつの石も
崩されずにこの上へ残ることはない」
と言ったというもの。
彼は、一体何をしたかったのでしょう?
「近い将来、我々の教団が従来の宗教を
滅ぼす」という意味合いでしょうか?
人が作った物は永遠ではない
932 :
天之御名無主:2008/07/30(水) 22:16:30
>>804 ほぼ一年前の書き込みにレスしてすいません。サタンに関する議論を興味深く読ませてもらったのですが、『サムエル記下』19章23節について意見させてください。
> >@「お前たち」(複数)と「サタン」(単数?)とで数が一致しないことです。
議論の中において上記の疑問が呈せられているのですが、これは既存の日本語訳聖書の訳文を念頭においているはずです。
「お前たちは今日わたしに敵対するつもりか。」(新共同訳)
さて、単刀直入に申しますが、わたしはこの翻訳を誤訳であると思っております。というか、正確にはマソラ学者の解釈からして間違っていると思うのです。(それゆえ新共同訳に罪はありません。)
BHSでは「לשטן」に分離符のエトナハが打たれおり、次の「היום」から23節の後半の文章が始まるという解釈がなされていますが、
わたしはこの「היום」までが前半の文章であると考えております。すると、前半の「כי」以降の文は次のようになります。
כי תהיו לי היום לשטן היום
わたしであればこの文を以下のように訳します。(動詞の時制は日本語にして座りのいいものに直します。)
「お前たちは今日わたしの側についているが、同じ今日この日に敵の側につくやもしれないではないか。」
要するに「わしはお前らなんぞ全然信用しとらんのじゃ!」と罵倒していることになります。これにより、
> >@「お前たち」(複数)と「サタン」(単数?)とで数が一致しないことです。
という文法上の矛盾につまずかなくてもすむのですが、いかがでしょうか?(議論の本質からは外れているのですが・・・。)
とはいえ、あまりにも時間が過ぎているのでこのレスを見てもらえない可能性が高いですね。
933 :
KG ◆XK9DTM1U/. :2008/08/06(水) 00:59:23
>>932 おや、ずいぶんと専門的。
勉強になります。
ちょっと確かめてみます。
934 :
天之御名無主:2008/08/07(木) 02:32:40
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1217700043/l50 で見て流れてきました。
面白そうですね。私も調べてみようと思いますが、
今のところマソラに(対抗する力もないからですが)信頼しています。
手許のBDBでもשטן
は、個人のみならず国民全体(personal or national)となって
おりますから、コンテクスト的にはツェルヤの息子全体で an adversary
なのであり、息子たち (each one of) you adversaries は頭の中では
単であり複なのでしょう。
英語のpeopleが単数形なのに複数形で受けられるように、
ネイティヴのヘブル語使用者はどうなんでしょう。
今度機会があったら聞いてみます。
>>804 のKGさんの答のように
今のところは名詞と動詞が合わなくても不思議はないという考えです。
935 :
天之御名無主:2008/08/07(木) 02:57:14
追加です。英語などの現代語訳諸版はそれぞれうまくごまかしているので無視して、
七十人訳を見てみました。
γινεσθε . . . επιβουλον
とあり、単数名詞を複数動詞で受けています。やはり…。
936 :
天之御名無主:2008/08/07(木) 10:19:10
>英語のpeopleが単数形なのに複数形で受けられるように、
英語と同じで、可算・不可算、集合名詞などの兼ね合わせで、名詞が複数なのに
動詞が単数形だったり、名詞が単数なのに動詞が複数形だったり、色々とあるよ。
聖書ヘブライ語文法書を見れば必ず書いてあるけど。例えばBiblical Languages
SeriesのA Biblical Hebrew Reference Grammarとか(これ400ページほどでコンパクト
でとても便利だよ)。
937 :
天之御名無主:2008/08/24(日) 01:13:22
●淫らな女、今で言うと援交で稼ぎまくってるような女は、
聖書に書いてあるように激しい苦しみと天罰がくだるのでしょうか??
誰か教えてください。
938 :
天之御名無主:2008/08/24(日) 17:44:30
蛇は人間を騙して禁断の実を食べさせた罰として今の姿に変えられる前
どんな姿をしていたのですか?
ヘビはヘビル語を話してたんですか
旧約聖書→ヴェーダ(創世記に似ている)、アヴェスター(モーセ五書に似ている)
紀元前1000年かそのちょっと前につくられた点で同時期
ユダヤ教はバビロニア、アッシリアの世界最古の宗教と神話の天幕を敷いたのだ
>>937 心と宗教板にある聖書キリスト教成句 とかスレタイがついてるとこで聴く方がいいだろうね
>>940 そのハンドルはやめた方がいいとおもうぞ(笑)。
ちょっとシュメール語齧るだけでも嘘800が解る素敵な本の作者だけに(ry
最初の人は、男を先に作って女を取り出した
最初の鶏は、雌鳥を先に作って雄鳥を取り出した
何が根拠ですか
氷河時代が終わって海面が上がるのがノアの洪水だとしたら
エデンで服がいらなかった理由が分からなくなる
944 :
天之御名無主:2008/09/23(火) 00:03:07
エデンはね、完全空調だから、ふりちん、ふりまんでも寒くないのよ。
エデンの園から追い出すときには皮の衣を着せてから追い出したと聖書に書いてある。
害虫の父ゴキカブラハムは神に忠実だったのでゴキブラハムと名を変え、人の家を住処として与えられた
946 :
啓蒙社:2008/10/13(月) 12:07:13
宣教師は土人の前でヨブ記を読んでいた。
38章を読み始めた時、土人たちは笑い始めた。
見ると、男達は穴の開いた布に頭を通すだけであったのに対し、女達はお非背も締めていた。
ヨシュアが太陽を止めたのと、天照大神が隠れたのが同時だとしたら、
イスラエルが昼で日本が夜だった時間はあるのか
950 :
天之御名無主:2009/02/10(火) 03:46:26
今更だが419さん出てこないかな・・・
951 :
天之御名無主:2009/02/12(木) 19:06:23
わたしたちは神の子孫なのですから、
神である方を、人間の技や考えで造った金、
銀、石などの像と同じものと考えてはなりません。
使徒言行録 17章 29節
神は自分と同じ姿形に人を創ったと言う
ならば人の姿をしてても人じゃない可能性もある
この空しい人生の日々に
わたしはすべてを見極めた。
善人がその善のゆえに滅びることもあり
悪人がその悪のゆえに長らえることもある。
善人すぎるな、賢すぎるな
どうして滅びてよかろう。
悪事をすごすな、愚かすぎるな
どうして時も来ないのに死んでよかろう。
一つのことをつかむのはよいが
ほかのことからも手を放してはいけない。神を畏れ敬えば
どちらをも成し遂げることができる。
○コヘレトの言葉○
神に従う人の死は、神を信じない者の生を裁き、
若死にした者の死は、神に逆らう老人の長命を裁く。
悪人どもは知恵ある者の最期を見ても、
その人への主の配慮を悟らず、
なぜ主が彼を安全な場所に移されたかを理解しない。
○知恵の書○
サムソンはゴリラに対して「三度も俺を縛って敵を呼びやがって」と言えたはずなのに
なぜ自分の秘密を打ち明けたんだろうか
俺もコケティッシュな金髪幼女に誘惑されたら何をされても怒れないよ
ゴリラって誰?
どこで質問したらいいかわからないのでココで聞きます
塾で英語の時間に 始めに言葉ありき って言葉が出てきて、以前アニメで聞いたことはあったのですがよく分かりませんでした。
先生は高3には知っておいたほうがいいと言っていたしすごい興味深いので読んでみたいのですがどれから読んでいけばいいかわかりません
オススメの本を教えていてもらえませんか
っ新訳聖書「ヨハネの福音書」
ホテルに置いてあるギデオン協会の聖書は英日対訳で、
ホテルの人に断れば無料でもらえるよ。
俺はパクったけどな
962 :
天之御名無主:2009/03/12(木) 10:28:04
ヨセフが人妻に誘惑される話と同じようなのがインドにもあるな。
イランで仏教遺跡らしき物が発見されたけど、エピソードも取り込まれてるんだな。
聖書じゃないけど、タルムードにある蛇の頭としっぽの話と全く同一のものが仏教説話にあって驚いた
どちらかが先にあって他方に取り込まれたのか、別の古い説話から両方が取り入れたのかわからないけど
しっぽが先導して失敗するたびに頭が助けるが
最後は火の中に入ってしまい、頭もどうすることもできず蛇自体が死ぬという話
イエスが捕まってる間弟子達は全員逃げてただろなんでユダだけ裏切り者と言われるのか
>>963 やっぱり成立年代と地域が影響するんじゃないかな?タルムードってバビロニアの?イェルサレムの?
バビロニアのならよりあの辺りの影響はありそうだよね。
>>964 そこはやっぱり「密告」ってのが大きいんじゃ?
そやってイスカリオテのユダだけ悪者にしとくのは忍びないとか思った連中が例のユダの福音書書いたんじゃまいか?
ペテロがデスノートにユダの密告を記しといた
全てペテロの計画通り
わたしゃあんな人知らへんでー
コケコッコー コケコッコー コケコッコー
968 :
天之御名無主:2009/07/06(月) 08:33:34
最近読み始めて「祝福をだましとるヤコブ」まで読んだんだが
エサウかわいそうすぎねーか?
糞野郎が最終的においしい目を見るのはどうも納得しがたいんだが
どういう神話的な意味があるんだろう
神を熱心に信仰することを仕事とすると
エサウ=ニート
ヤコブ=仕事熱心なのでニートしてる兄が許せない、蹴落としてでももっと仕事する!
てか神マンセーの聖書世界は今の倫理観とはちょっと相容れないよ
ヤコブ(イスラエル)の神ヤハウェは元々エサウ(エドム)周辺で崇拝されていたらしい。
どうせ、よそ様の神を奪い取ったことを正当化するために創作された神話だろう。
971 :
天之御名無主:2009/07/06(月) 16:11:05
クリシュナの神話に出てくるカンサ王が結構ヘロデっぽい。
キリスト神話説の候補になるのもうなずける。
972 :
天之御名無主:2009/07/07(火) 12:15:48
>>965カトリックの教えではイエスが磔にならなければ人類の罪を贖うことが出来なかったのに、
何故ユダがイエスを殺させたことが悪になるんだ?
イエスも死ぬことを望んでたのに…
973 :
天之御名無主:2009/08/17(月) 18:42:51
Kugelの How to read the Bible 面白いよ。
975 :
ケンヂ:2009/08/29(土) 06:55:38
976 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 12:17:27
妬む神は、人類に対して妬んでいる。
妬んでいる理由は始祖アダムが妬む神より優れた存在であったから。
これに尽きる。
アダムの子孫を妬む神が妬むのも当然。
977 :
天之御名無主:2009/09/10(木) 21:35:41
【考古学】謎の文字列が刻み込まれた聖書時代の石製カップ、エルサレムで発見
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1252582207/l50 1 :依頼スレの275@おっおにぎりがほしいんだなφ ★:2009/09/10(木) 20:30:07 ID:???
それは一見したところ、ただの壊れた泥まみれの石製のカップにしか見えなかった。
しかし、発掘チームが洗浄作業を進めると、表面に10列の謎の文字列が
刻みこまれていることが判明した。このカップは2000年前のもので、
イスラエルの首都エルサレムで発見された。
発掘チームのリーダーでノースカロライナ大学チャペルヒル校のシモン・ギブソン氏は
次のように話す。「石のカップ自体は当時のユダヤ人家庭ならどこにでもある
ありふれたものだ。しかし、石のカップに文字が刻まれているのは初めて見た」。
この文字列を解読できれば、イエス・キリスト時代のエルサレムの日常生活や
宗教儀式を解明する手掛かりが得られると考えられる。
発掘チームは2009年夏、ダビデ王墓や「最後の晩餐(ばんさん)」で歴史的に有名な
エルサレム旧市街のシオン山の調査を続けていた。そして、宗教儀式に関連する
小さなため池のそばで問題のカップを発見した。発掘現場は当時の上流階級の
居住区域で、近くにはヘロデ大王の宮殿があった。ヘロデ大王はキリスト生誕の
直前にイスラエルを統治していた人物である。
「周囲の遺跡や出土品から判断すると、このカップの作成年代は紀元前37年から
紀元70年の間と考えられる。紀元70年代にはユダヤ人の反乱に対抗してローマ人が
エルサレムを壊滅状態に追い込むが、それ以降のものとは考えられない」と
ギブソン氏は話す。
>>397 マタイ伝で引用されているイザヤ書の該当箇所で「おとめ」と訳されている部分は
原文のヘブライ語では`almah=「若い女」以上の意味がない
この語がギリシア語に訳されたときにparthenos=「おとめ・処女」となった
処女懐胎は福音書著者による権威付けに過ぎない
979 :
天之御名無主:2009/10/01(木) 19:43:34
d
980 :
天之御名無主:2009/10/04(日) 16:22:57
六日目に男女を創った、その後にエバを創ったの矛盾した意味が分かったよ。
たぶん。。。
精子(男)+卵子(女)が我々人間であり、人はそもそも「男女一体」である。
男と女のDNAは99.9l同じ「男は女の要素をもっている」し「女は男の要素を持っている」
しかし創造の始めには「男の形」しかなく「女の形」は無かった。
そこで神は「アダムが一人いるのはよくない」と言ってアダムの助骨から「女の形」エバを創った。
ま、狂人の戯言です。
ゴリラ>スラングルwww
エリヤが町の外にいる間、毎日カラスが食料をもって来た。
ある日神は言われた。
「明日は安息日なので、食べ物を集めてはならない。今日、カラスが明日の分も持って来るであろう。」
すると赤いカラスが通常の3倍の良の食料を運んできた。
それまでは不可が多かったんですね